chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
煮餡
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/14

arrow_drop_down
  • 進撃の巨人 #111 森の子ら

    アニメがいったん終わっちゃってちょっとしょんぼりしてましたがやってきました別冊マガジン発売日。 もうね、後半泣きながら読んでました。ニコロさーーーーーん!!!あなたこんなに激しい思いを秘めていたの???なんてこと。そのほかにもいろいろなことを考えていて半日使い物にならなくなってました。やっぱり別マガ休暇は必要だわ。 こうしてみるとやはり調査兵団は若いなあ。甘い汁吸いまくりの憲兵団はどのシーンをみてもオッサンばっかり(若いもんがいるのは現場だけ)そういう意味でちょっとなめられてたりするんだろうか?するんだろうな。 ピクシス指令にほっとするのは基本的により多くの人を死なせない方向に持って行こうとす…

  • 進撃の巨人Season3#49 奪還作戦の夜

    やっぱりシーズン3は分割されるようです。年明け再開かと思ったらなんと4月・・・4月までお預け。その間に覚悟を決めておけということですね。 お話は丁寧に奪還作戦前夜をやってくれてノリもよくとりあえず心穏やかに4月を待つわ・・・・と気を許していたらEDでとんでもないことになりました。リアルタイムで見ていた私はそのままツイッターで阿鼻叫喚な実況を確認しつつ買ったばかりのレコーダーでコマ送り再生・・・・眠れぬ夜を過ごすことに。 いや、ほんと本編までは穏やかに楽しく、不穏な空気は残しつつもほっこりしたりしていたんですよね。 アバンでは今後の肝になる「エレン硬質化」と「巨人化薬液」のおさらいをして薬をリヴ…

  • 進撃の巨人 #110 偽り者

    今回はアニメと本誌が立て続けにくるというダブル精神攻撃にあってしかも内容が色々リンクしてたりするので辛いですがそういうことで一喜一憂できることが楽しくもあります。 で、本誌110話ですが状況は最悪な方向にどんどん進んでいくのに各方面にまんべんなく燃料が投下され、息も絶え絶えな人続出です。(当TL 調べ)

  • 進撃の巨人season3#48 傍観者

    前回一回お休みしたし、期待してた話だったのですごーーーく待ち遠しかった回でした。そして期待通り素晴らしい。 以下若干の既刊コミックスネタばれを含みます。 カルラママのセリフがこの回の肝だと思います。だからエンディングにかぶせた演出で泣かせにきてる。私もこのセリフは大好きです。「特別じゃなくてもいい」「こんなにかわいい」「生まれてきてくれたことだけで偉い」すべてを肯定してくれる人の存在って大切で、それを自分で感じ取れることが自信につながっていきます。キースの立ち姿と風に髪をなびかせるエレンのアップ。アニオリの馬で駆けるシーンがすこし順番を変えて最後にエレンのアップから繋がっているので余韻がいい感…

  • 進撃の巨人season3#47 友人

    すべてを理解しあえることはなくてもお互いを認め友情は育むことができる。信頼はできる。そういえばエルヴィンとリヴァイもそうなのかもしれない。 一話をじっくりと一回の放送にかけてくれました。ケニーの語りが圧巻でした。 正直なところ、ウーリとケニーの間にあった友情がわたしには今一つのところでよく分からなくて・・・・友情があったということを前提として考えることはできるのだけどそのベースになるものがよく分からかったのです。アッカーマンとして絶対的に強いものを目の前にしてその血が主と認めた・・・はわかるんですが、じゃあどうしてそこに至ったの?ケニーの価値観は「強い」だけなの?ウーリはケニーの何に魅かれたの…

  • 進撃の巨人season3#46 壁の王

    あれもこれもひょっとしてそこも?全部来た!!と画面の前で小躍りした今回。それよりもまず超強力なスタッフ投入し全力挙げて美しくグロい迫力ある画面が惜しげもなく見ている者の心をつかんで離さない・・・というかちぎっては投げちぎっては投げされてるようでした。何言ってるかわからんwwww

  • 進撃の巨人season3#45 オルブド区外壁

    派手なアクションが少ない分、声優さんたちの声の魅力・・・演技力が冴え渡ります。シナリオもテンポがいいので声だけ聞いていても凄くいいんです。さらにすばらしい絵がついているので・・・ってなんかべた褒めになってますw大体いつも褒めてますけど。 アバンで前回のあらすじをやらなければエレンの「ちびおやじ」入ったのでは?と一瞬思いましたがそのシーンを足すだけでどれだけ作画がとか思ってしまい大人の事情を察してしまいました。ちびおやじシーンはたしかに美味しいし見たかったかもしれないけどあそこでいきなりエレンが始祖の力を試そうとするのちょっと唐突じゃないかと思っていたので納得はできます。 ハンジさんの介護どうな…

  • 進撃の巨人 #109 導く者

    もう別マガ更新日に休暇取るのが習慣になりつつあります。捧げる前に心臓が痛いです、先生!今月はさらにえぐり取られるような内容で今後も削り取られる覚悟が必要な展開ではあるのですが先月先々月よりはちょっとしたカタルシスがありますます面白くなってきました。 一つ目は調査兵団団長ハンジさん。 つらい立場にあります。彼女(性別は不明となっていますが便宜上女性として)が煽って解放したリーブス商会や新聞社に追及されても本当の事が言えずに結果沈黙せざるを得ない状況。彼女は今まで真実を追求する姿が描かれていたしそれを包み隠さず公表することが信条であったように思えるので辛いだろうなあ。そしてそれが自分が追い詰めたサ…

  • 進撃の巨人season3#44 願い

    静と動。 対人立体起動戦。壊れゆくエレンとヒストリアの葛藤。おっさんたちの超絶演技(ケニーとロッド) アクションについてはわたしはコレくらいの動きが好きです。動体視力が追いつかないような変態作画も嫌いじゃないですけど疲れるし細かい動きは目が追いつかないじゃないですか。 普通に目で追える派手なアクションっていうのは実は案外難しいんじゃないかとおもうのです。 各アクションでジャンやコニーの戸惑いも良くわかります。

  • 進撃の巨人season3#43 罪

    「やるるか?やらないのか?」「やるとしたら今夜?」と固唾をのんで待機していたザックレー総統の芸術作品にすべてを持って行かれた感wあれやこれや端折ってもハアハアおじさんとザックレー芸術は外さない公共放送の公共性とは?

  • 進撃の巨人season3#42 回答

    クーデター成功です。 何が問題でどういう意図で実行され今後どんな問題があるのか、スッキリまとまった感があります。 私はにわかなので原作一読しただけでは解り辛いところがあったんですね。何度か読んで何となく理解したところはあります。多分読み返すことを前提とはしないアニメなのでストーリーを追うことを重視した構成にしたんだろうなあと思います。 アニオリの人類憲章もいい仕事してます。 アバンに先週のハイライト。 ワイルド分隊長パンチと靴をおたべシーンにエルヴィンまで。また見れてうれしい。 あの馬車はもしかしてクーデターのために集まったザックレーの部下かしら? 人類憲章。コレをだすことで個々の考え方の相違…

  • 進撃の巨人season3#41 信頼

    「お互いに知らない者同士」が「共通の知人」の事を思ったり語ったりしてそれが交差する瞬間というのがとても好きです。 王政との対立が調査兵団だけではなく憲兵団もそれに含まれる可能性とか、もう王政そのものが何か企んで隠してる感がそれぞれのシーンにじわじわときています。 視点は大きく三つ。 リヴァイ班はマルロとヒッチ。 ハンジ班はフレーゲルと新聞社巻き込み。 エルヴィンは中央で・・・。 皆がみんな、何も知らされず(王政の)いいように生かされてることを知りそれに抗う姿勢を見せていく

  • 進撃の巨人 #108 正論

    こんなに最新話を読むのにエネルギー消費したのは久しぶりです。覚悟決めて読み始める108話。ダラダラと思ったことだけ書いています。

  • 進撃の巨人season3#40 昔話

    前回が動であったのに対し今回は静の回でした。振るわれた大鉈はクーデターに向かって一直線に下ろされていくのかな?と理解。 そしてハンジとエルヴィン団長がかっこよく、リヴァイの似顔絵が残念な回(笑)

  • 進撃の巨人season3#39 痛み

    超絶対人立体起動でした。アニメーションとしての見所! ジャンはまだ全然覚悟ができていなかった。まじめないい子たちだよ(涙) 15歳にこれはきっついよねえ。 30代おっさんが15歳の少年少女に人殺せって言ってくるそれは残酷な世界だわ。今回直接手を下してないけどコニーとサシャもこの場に居て覚悟を決めざるをえない。

  • 進撃の巨人season3#38 狼煙

    お話自体はほんとにもう駆け足でそこまで行くかー!!という端折り方なんだけど私はこの再編成はすごいと思いました。一話でエレンたちがいまどういう立場に置かれているのかすぱっとわかるようになってる上にケニーとの不穏な再会で次回に引く力技で締めています。これは原作を知っている人にはこれから起こることが走馬灯の用に流れ込んできて「あああああああ」と、言葉にならない思いを抱えるし、知らない人が見たらえ?これエレン??どうしてこうなったの?ここに至るのにどんな物語が??って思ういいネタバレ?なんじゃないかと思います。

  • 進撃のカップリング

    この漫画(アニメ)は沢山のキャラがいてちょっと出たと思ったらすぐ死んでしまったりもするのですがそんなキャラでも妙に愛着が湧いてしまったりします。私の一押しはやっぱりエレンなのですがなんかもう同じくらいに色んなキャラが愛おしくてたまらない。これが箱推しというやつなのでしょうかwww? カップリングについては基本男女ものが好きなのですが、腐もいけます。あと恋愛あり甘々もいいいのですが恋愛抜きブロマンス(男女関係なく)もいいなと思うんですよ!むしろこっちが滾るwそして読むたびに見るたびに推しCPが増えていく・・・・。 そんな感じではまったり気になったりしてるカップリングをざっくりと。 エレミカエレ(…

  • 進撃の巨人にハマった日 2

    さて続きは翌日。9話からです。 進撃の巨人9話来ました。 — 煮餡 (@na_nian) 2018年6月16日 えええええええええ!! — 煮餡 (@na_nian) 2018年6月16日 ところでアレはワイヤー(と、漫画的な何かのパワー)で飛んでると思ってたんですがガスだったのね。 — 煮餡 (@na_nian) 2018年6月16日 あとになって色々騒がれていたと知った9話ですがまだキャラを把握しきれていないのでさらっとスルーしていました。えっと、立体起動の本格的なアクションってここからですよね?それに見入っていました。アレはカッコいいよねえ~。そして「あーこの人が人気の兵長な?」ってまだ…

  • 進撃の巨人にハマった日

    2018年6月15日。ツイッターがズートピア(金曜ロードショー)でにぎわう中、出だしに乗り遅れた私はなぜかNETFLIXで進撃の巨人(テレビシリーズ)を見始めてしまい止まらなくなって溢れる思いをツイッターにぶちまけていました。 皆がズートピア見てる中、ネトフリて進撃の巨人見始めてしまったわたし。予備知識・・・壁、巨人は裸、なんか飛んで攻撃する感じ? — 煮餡 (@na_nian) 2018年6月15日 うおー?!ここで一話終わるか! — 煮餡 (@na_nian) 2018年6月15日 噂には聞いていたけど人死にが半端ないしハンネスさん戦うのかとおもったら逃げる・・・んで一話の最後にこれを持っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、煮餡さんをフォローしませんか?

ハンドル名
煮餡さん
ブログタイトル
空色 雲流
フォロー
空色 雲流

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用