chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tabizukikun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/08

arrow_drop_down
  • 値段お手頃!100日のお食い初めは木曽路がいい 迷ったらココ。

    ↑↑木曽路さんのパンフレットより↑↑ こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日はこないだ子供のお食い初め(おくいぞめ)をしたのでその時の事を書きます。 お食い初めとは百日祝いともいい、子供が一生食べ物に困らない事を願い、また歯が生えるほど成長した事を喜ぶ意味も込めて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事を言います。 場所はどこが良いかなーっと探しておりまして、僕たちの場合は親族も含め計15人で行うことになりスペースがある程度必要でした。また、お金もあまりかけすぎたくなかったのと、土地勘がないところで開催せねばならずそれ…

  • <おすすめ>1歳未満の乳児を持つ親の乗るべき新幹線車両。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) お盆はどのようにお過ごしされたでしょうか。 僕も実家に帰省しました。 そして我が子の新幹線初体験です。 今日はその時に利用した新幹線のおすすめ車両と移動中乳児注意ポイントについて書いていきます。 我が子は新幹線初めてという事で親である私達もドキドキです。 泣かずに機嫌よくいてくれるかな〜 っと思いながら先日の乳児初飛行機で経験した事を踏まえて頑張りました。 kosodatepapa-diet.hatenablog.com 我が子はお乳が最終兵器という事でお乳をあげればギャン泣きしても落ち着いてくれ…

  • 子育て世代3回のお金貯蓄時期。子育てとお金の不安について考える

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 子育てを始めるとお金の不安にいつも駆られますよね。僕ら夫婦もそうであります。 昨今の我らの日本の状態は消費税増税問題、物価の上昇、それに加えての給料が劇的に増えるわけではないという辛さ。 残業の縮小案による収入減少、高齢化社会による経済成長の低下、長生きリスク、年金受給時期の延長、インフレによる価値の下がったお金での年金の受給額減少などなど。 ちょっとしか書いてないですが書いていて辛すぎます。(´;ω;`) 加えて子育て世代に対しては大きく子供の養育費、住居問題が(家or賃貸 どちらにしろ月々の支…

  • 初めてのマラソン大会参加 灼熱のハーフマラソン体験談

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は先日ダイエット目的でハーフマラソンに初チャレンジしたのでその感想を記事にしていきます。 何かダイエットに効果的なトレーニングはないかなと思ったのが事の発端です。 フルマラソンはいきなり無理だろうからハーフマラソンで!!そして暑い方が痩せそうだから夏にチャレンジという何とも浅はかな思いでエントリーをし、後地獄を見ます。笑 始めてチャレンジされる方は、ある程度体重を落とし、走り込みをし、ペース配分を自分なりに作り(時計を持ち)、暑い日に初エントリーしないのをお勧めします^^ ハーフマラソン(21…

  • 外出時『赤ちゃんと一緒にちょっとした待ち時間を過ごす場所』について見つけてみました。特に都市部周辺の出先の場合。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は妻が話していた外出時『赤ちゃんと一緒にちょっとした待ち時間を過ごす場所』耳寄り情報ををお伝えしたいと思います。 赤ちゃんと一緒に過ごしやすい場所を見つけました。 それは...。ずばり カラオケルーム です!! なぜそれがいいのかを後述していきたいと思います。 お出かけの際に赤ちゃんと一緒で大変なこと カラオケルームを使うメリット 逆にデメリット 終わりに お出かけの際に赤ちゃんと一緒で大変なこと そもそもなぜそこに行こうと思ったかというと、僕の用事で2人(赤ちゃんと妻)に出先で待っていてもら…

  • 赤ちゃんの泣きの特徴 乳児生後一年未満

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 赤ちゃんの泣きってなんで泣くのかわからない辛さがありますよね。 うちの子も今のところ生理的欲求の時期なので、見ているとそれに関した泣きのようです。 泣きにも種類があるようなので今回はそれをまとめて見ます。 以下一歳未満の乳児の泣きの特徴です。 参考にしてください!!^ ^ ①生理的欲求の泣き してほしい事を伝えるために泣いている。 時期 誕生から3ヶ月過ぎまで 対処法 原因を取り除いてあげる ②暇つぶし泣き 思うように体が動かない時期で、寝ている事に飽きてしまい、刺激を求めて泣く事がある。 運動が…

  • 育児に疲れてしまった妻解放デイからの初めての夫赤ちゃんと2人っきり

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^) 今日は最近,妻が育児に疲れているので妻に一人の時間を取ってもらいたかったのでその時のお話をしたいと思います。 最近の妻は眠れなかったり、心配性になったり、少し感情的な所があったり、かと思えば急に泣き出したり、人の言葉で傷つきやすくなったり、頭が悪くなったと言ったり、あまり早く行動が起こせれないと言ったり、意欲が湧かないとか言ったりと彼女のお母さんから見ても少し様子がおかしくなったと言うことです。おそらく若干の産後の鬱なのかもしれません。 逆に夫である僕は子供も生まれていろいろ頑張ろうという思いが芽生…

  • 豊かになるための3ステップの一つ!!『支出』の計算を世帯でしてみました。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は我が家の支出を確認する会でございました。 我が家では日々忙しくて話せれないことを家族会議ということで週に一回日曜に定期開催をしております。お金を貯蓄するうえで大事な3ステップがあります。 豊かになるための3ステップである ①支出の削減 ②収入を増やす ③お金を働かせる と言われております。 また、シリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した「パーキンソンの法則」 の第二法則 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する つまり収入が増えても支出が増えてしまいますという法則です。 これはその通りだ…

  • 妻から言われた‘何だこいつ‘編 僕のひどいプロポーズ

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は僕のプロポーズについてお伝えしたいと思います。 この日はやらかしもありました。 僕たちはそもそも7年の交際を経て結婚に至りました。出会ってからは10年を超えております。2年の同棲も経ています。 なので関係が家族みたいなものだったのですが、このまま結婚しなくてもいいのではという今はやりの事実婚でした 笑 ダメ男ですね。 ですがそんな俺を見かねて同棲中、何度も僕に彼女からのプロポーズらしきものがあったようです。(まったく気づきませんでしたが´・ω・` ダメ男) そんな感じで暮らしていたのですが、…

  • 2ヶ月乳児初めて飛行機に乗る

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )今日は妻里帰りのお迎えに行った時のブログを書いていきます。 赤ちゃんの予防接種の関係等でこの時期本州より涼しい妻の実家の北海道に居たかったのですが、そうは行かず自宅のある関東まで帰って参りました。 赤ちゃん連れての初めての飛行機だったので夫婦共々ドキドキでした。 その過程を今日は書いて行きます。 まず空港に着くまでは車を使いましたがこのタイミングで車中で寝させると飛行機の中で寝ず場合によってはギャン泣きの可能性があるので、頑張って起こしておく作戦でした。 ↓ 飛行場に着いたら予め席の予約をしていたの…

  • 父としてのレベルアップ

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )今日は2ヶ月乳児の育児休業中一週間経過時の私の、父としての子育てスキルアップした事をまとめてみます。^ ^妻が里帰りしていたので、こんなにも我が子と一緒に暮らしたのは初めてになります。育児スキルアップ例1 子供の泣き方でその泣いている理由が少しわかるようになった。→主にウンチなのか、おしっこなのか、おっぱいなのか、眠いのか、甘えてるのか、痒いのか など。我が子は大体はウンチかおしっこで機嫌が悪くなります。2 オムツを変える速度が上がった。→奥さんがするくらいの速度にはなれました。手際よく何が必要なの…

  • 男性脳と女性脳の違いを勉強してみた。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は男性脳と女性脳の違いを理解して、育児にいかそうと思いました!! 妻が研修で使った資料をもとに勉強させてもらいました。 信号特性の男女の違い 女性脳、男性脳の違い 僕たち夫婦で考えてみた 重要なのはこの世に2つの脳があるという事 信号特性の男女の違い 男性脳→右左脳の機能を徹底して使う 女性脳→右左脳の連携が頻繁 奥に深く使う男性脳 俯瞰力 右脳と左脳が頻繁には連携しない 周囲の変化や自分の体調変化に鈍感。 そのおかげで目の前の事に頓着せず、身近な事象で動揺することもなく普遍の仕事を成し遂げる…

  • Choose!!骨をうずめたい場所 住宅ローンの金利について

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 最近の家族会議の議題はもっぱら骨をうずめたい場所を考えることです。 子どもが生まれて、いよいよ今住んでいる2DKのアパートが手狭になる将来!が見えてきました。 そのため、家族で終の住処、骨をうずめる場所について考え始めることとしました。 僕たちは今関東に住んでいますが、僕も妻も地元は全く違う場所です。僕は、愛知県、妻は北海道、とどちらも日帰りはちょっと難しい場所で育ちました。(文化も考え方も伝統もかなり違っていて、結婚式のときはもう、大変でした!!がその話はまた後日...) いいことでもあると思い…

  • 初めての我が子とお風呂一緒に入ろう♪

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ )今日は乳児である我が子と初めて一緒にお風呂に入りました。お風呂入れるのってとても大変ですね。動きよくささっと終わらせるのが大事なのを知りました!乳児がお風呂に入るという工程はまず自分自身がお風呂に入って体を洗う→次に赤ちゃんをパートナーから貰いうける→自分はあぐらをかきながら赤ちゃんを足の間に入れ赤ちゃんの体を洗う→お風呂にちょっと入れてあげる→奥さんを呼ぶ→赤ちゃんをタオルに絡めつつ渡すお湯をかける時にびっくりして泣いてしまうのでささっと早く終わらせるかが重要なのだと知りました。お風呂入れるのって…

  • 部屋中を大掃除したよ ついでに妻出産により里帰り中時の男の一人暮らしを考えてみた。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) トイレにはそれはそれはキレイな~ 女神様がいるんやで だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで。 (有名なあの曲、植村さんが歌う トイレの神様 歌詞より) よしオラも掃除をしよう、掃除したら女神様になれる!! ...えー残念ながらおっさんなので女神様にはなれないです。笑 一人で頭の中で話していました。'ω'すみません。 現在は妻が里帰り中なのですが、もう帰ってくるので(赤ちゃん連れてね^^)男の部屋化したお家を一斉掃除してやりましたぜ!!笑(今日は変なテンションですみ…

  • 我が家では積立NISAを資産運用に取り入れました。過去の投資失敗例も含めてブログ書きました 笑

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 突然ですが、皆さんお金は好きですか? 僕は好きを通り過ぎて愛しています。笑 普段から書籍、マネーセミナー、はたまた配信してくれるブロガー様達のブログを見たりして日々勉強しております。(いつもお世話になります。笑) 今回は金融庁が進めている積立NISAを使って資産形成をしていこうと家族と話し合いましてそのお話をしてきます。参考にしてください。 我が家では毎月手取り収入の20%以上の貯蓄をして行くことを目標としています。 子供が先日生まれた中でより安定的に資産をどのように作っていくべきなのか我が家では…

  • 我が家に新しいお友達が来てインフラ整備が整ってきた。

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は緩いブログです。笑 みんな仲良く勢ぞろい。上の写真は僕のグッズ達です。 先日のアマゾンプライムセールでアマゾンの商品巡回しておりまして前から欲しかったプッシュアップバーを手に入れました!!(このセールでとても安く買えたので最高でした!!ありがとうプライムセール😊) ものはこれですね。↓↓ 【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) プッシュアップバー EXG228A 腕立て伏せ 筋肉トレーニング 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ) メディア: スポーツ用品 この商…

  • 若干のパタハラも受けつつ育児休業を取りました パパ👨(6ヶ月取りました)♯雇用保険に加入している主に会社員等対象

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) 今日は僕の育児休業を取った時の記事を書きます! 育児休業は今現在進行形で6ヶ月の期間を取らせていただきました。^ ^ 妻がまだ里帰り中なので、早く家族で暮らせるのを楽しみにしております! 育児休業を取る上で僕が考えたこと そもそも育児休業制度とは 育児休業給付制度について(お金について) 僕が行った育児休業制度体験談について 僕が受けた若干のパタハラについて 育児休業を取る上で僕が考えたこと 育児休業を取る話を自身の親、子育てママさん、またこれからママになる女性の方にこの話をすると『すごく素敵な事…

  • サントリーニ島からミコノス島へフェリーで移動。海風が気持ち良いぜ

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitteracountです^-^ ) いきなりですが子供みたいな事やってます。 外国の方もそんな僕に注目してくれてます 笑 上の写真はサントリーニ島からギリシャの別の島ミコノス島に行く際の道中です!! 船が進む際に風が強くて自分の身体を10度くらいは倒せれます 笑 扇風機で「アー」とかいう遊びもできます! 東洋人ってアホなのかと思われたらすみません。でも楽しいんです。悔いなしです。 行先はここです!!手書きで地図書いてみました^^ ミコノス島はエーゲ海の島の代名詞と言え、とてもビーチが多い島でもあるんです。 ビーチにもいろんなビーチが…

  • 筋トレ関連① 分岐鎖アミノ酸BCAAを取り入れてトレーニングすることが大事

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ ) 今日は僕がトレーニング時、愛用しているBCAA(分岐鎖アミノ酸)について記事を書いていきます。またコアな話です~笑 よろしくお願い致します#^^ BCAAについてグリコさんのサイトのここ↓↓がとても参考になるので気になる方は見て見てください^^今日はグリコさんのこのサイトを参考にしつつまとめていきたいと思います。 BCAAとは グリコ 健康科学研究所 研究&実験アーカイブ BCAAとは BCAAの主な作用 BCAAの効果的な摂取タイミング 終わりに BCAAとは BCAA(Branche…

  • 高尾山行きました!!ビアマウントありますよ〜

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ ) 今日は高尾山に登った記事を書いてみます^▽^ 海の日に登ったのです祝日ということもありたくさんの方々が登山されてました! 高尾山とは東京都にある標高599mのミシュランガイド三つ星の山です^∇^ とてもアクセスがよく、老若男女に愛されている山です。子供も登れます(o^^o) 電車の場合ですと京王線・高尾山口駅下車で5分くらいお土産屋さんの通りを歩くと、すぐに登山開始ができます^o^(1号路の場合) 僕はほぼ登山歴はないので初心者コースといわれる1号路から登りました^▽^ まずは駅直結のお店で飲み…

  • 小児の薬を用意することについて(薬の待ち時間についての解説、ポピュラーな感染症の季節的流行パターンについて)

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ ) 今日は薬について改めて勉強したことをご紹介していきたいと思います。 いつもは若干おちゃらけたブログも書いたりしているのですが薬剤師免許を有しております。^o^笑 薬の分野はとても難しく奥が深いです。そして怖いものでもあります。 なので適当なことは書けない、書きたくないので基本書くときは教科書専門書を参考に勉強したことをまとめるスタンスで書いていきたいと思います。(参考にした引用した本は載せます。) この知識を自分の子供に参考にしたいのと、見てくれた方の参考にしてほしいという思いで、不定期に書いて…

  • サントリー二島⑩夕日眺めながら夜の眺めへ

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ ) 今日はサントリーニ島編最後となります。とても悲しいです。 沈む夕日を見ながらゆったりと過ごした時のことを書きたいと思います。 夕日スポットはイア地区でみるのが一番有名かつよく見えるのですがベストポジションは取られていたり人が多かったりするので最後のサントリーニ島の夜はゆっくりフィラ地区のバーから眺めました。 イア地区について↓↓ kosodatepapa-diet.hatenablog.com サントリーニ島に来たらどこから見ても夕日はきれいに見えます´∀` 夕日がとても有名なイア地区へ夕日の時…

  • サントリーニ島⑨地ビール ドンキービールを飲んでみた!

    こんにちは、旅好き君です!(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ ) 今日は昨日のドンキー編のプラスαドンキービールをご紹介します!!(^ω^) 旅に出るといつもするのが、その土地にあるビールを飲むという僕の楽しみ方です!! ドンキービールの参考のサイトを見つけました!! ↓↓ http://winart.jp/column/4415 地ビール兼クラフトビールは結構癖もありますよね!!笑 その人に合う合わないがあるのでちょっとした冒険です!!^ ^ ただこのビールのパッケージは冒頭の写真の通り類を見ない可愛さです!^ ^笑 飲むことができた場所はフィラの街の中にあ…

  • サントリー二島⑧ドンキードンキードンキー

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1←twitter acountです^-^ )です! 今日はサントリーニ島のドンキー君(ロバさん)を紹介したいと思います!!(´∀`) フィラの交通手段のドンキー君。 僕たちはロープウェイでオールドポートまで下りて、また戻るときにせっかくなのでということでドンキー君に坂の上まで運んで行ってもらいました。(・∀・) ロープウェイとドンキー君の乗れる場所です↓↓ ロープウェイ 地図・アクセス【フォートラベル】 Ropeway サントリーニ島 ドンキー君に乗る前にオールドポートでちょっと決めポーズを^ω^ なかなかいい写真が撮れます≧▽≦ ちょっと黄昏ま…

  • サントリーニ島⑦食べたごはんシリーズ(ギリシャ料理ご紹介)

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1 )です! 今日はサントリーニ島で食べた(ホテル以外)ご飯を紹介していきたいと思います。 上はギリシャ名物スブラギと前回のブログでも紹介したザジキです。 スブラギとは見てのとおり肉ですね。スブラギは『小さな串』という意味で、串焼き料理全般を指します。主には肉を刺すそうです。 ザジキはキュウリをすりつぶしたものにヨーグルトを加え、ガーリックや塩などでスパイスを加えたヘルシーな料理です。 こちらはケフテダキアというギリシャ風ミートボールなはずなのですが僕の予想とは違うものが来てしまいました( ´・ω・)ただオレガノとビネガーの酸っぱさがあったのでもの…

  • サントリーニ島⑥ ラッキーズに行ってギリシャのファーストフードを食べた

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1 )です!^-^ 今日はサントリーニ島フィラの街にある”ラッキーズ”(お店の名前)を紹介したいと思います。 滞在中のエルグレコホテルから10分くらいで着きます。フィラの繁華街の中にあります。 ここでーす↓ https://i.4travel.jp/shisetsu/10161776?dmos=os ここにあるギロピタが最強にうまいです。 ギロピタというのは上の写真の食べ物なのですが、ギリシャのファーストフードです。 ギロピタは薄切りの肉(ギロスという。イメージはケバブみたいなやつ。同じではないです。肉を太い棒のような串に刺し、回しながら火で炙り肉…

  • 腹筋ローラーと僕

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1 )です! 今日は僕が使う腹筋ローラーを紹介したいと思います。 前からジムの奴を借りてやってたりしたのですが自宅にも欲しくて欲しくて、とうとうこないだ購入しました。^-^ 僕は腹筋をよくするのですがそのメニュー以外でもあらゆる角度から腹筋に負荷をかけたいので今回腹筋ローラーを購入してみました。夏に向けて腹筋を鍛えるぞ!! 海外のジムにも普通に腹筋ローラがありまして、やってる人をよく見かけます。 僕が思う腹筋ローラーのいいところは ・初心者から上級者まで利用できるということ。強度を人に合わせて変えられるということなんです。(女性の方にもとてもおすす…

  • サントリー二島⑤ 世界一の夕日

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1 )です! 今日サントリーニ島編第5回、世界一の夕日を書いてみます!! あまりにも夕日が神々しく、少し眩しいかもですがご了承下さい!! 世界一の夕日と称される夕日はサントリーニ島イアという街にあります。 エルグレコホテル(フィラという地域)から少し5分10分くらい?歩いたらすぐ繁華街に行けそこの中にあるバスステーションからバスで20〜30分でイアに着きます。 チケットはバスの中で買えました! 少し運転の速度が速いのと道がそんなには広くはなく対向車線からくるバスの行き違いが怖いです。笑 へたくそ地図です( ´∀`) サントリーニ島って三日月の形をし…

  • サントリー二島④(サントリーニワインを飲み優雅に暮らす会)

    こんにちは、旅好き君(@tabizukikun1 )です! 今日はサントリーニ島で飲んだワインの話をしたいと思います。 サントリーニ島はとてもワインがおいしいのですがそのサントリーニ島ワインがたくさん飲めるワイン博物館に行った時のお話を今日はしていきます。 ワイン博物館 クチコミガイド【フォートラベル】 Wine Museum サントリーニ島 よっしゃ行ったるぜのポーズ。 エル・グレコホテルから歩いて行ったのですが、片道2時間くらいかかりました。笑 僕は色んな道を行くのがとても好きなので、旅行行くとずっーと歩いてます。ずーっと。笑 この時も奥さんは初めは楽しそうに歩いていたのですが、だんだん元…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tabizukikunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tabizukikunさん
ブログタイトル
お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画
フォロー
お薬にちょい詳しい育休パパのダイエット計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用