chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
u-10fudan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/04

arrow_drop_down
  • 最近受けたテスト・お気に入りの本や問題集など

    またしても久しぶりの更新になってしまいました。 学習の記録を残しておきたいと思い、始めたブログ。 後から今までやってきたことやその結果を振り返ることができるように、との思いで続けていますが、肝心の記録が全く残せていません。。 最近のこと、主に算数オリンピックキッズBEEやテストの結果、お気に入りの本、問題集についてまとめたいと思います。 記録用で、長くまとまりのない記事です。 お目汚し失礼いたします。 【算数オリンピック キッズBEE】 決勝大会に出場し、銀メダルを頂きました。 【最近のテスト結果】 〇リトルスクールオープンテスト(四谷大塚) 〇7月 入室テスト(サピックス) 〇未来をつくる学…

  • 全国統一小学生テストと日能研全国テスト

    久しぶりの更新になってしまいました。 勉強の記録を残していきたいと思いつつ、なかなかブログを書く時間が取れず…。 かなり不定期ではありますが、後からこれまでの学習状況を振り返られるよう、少しずつでも更新していきたいと思います。 先日、全国統一小学生テストと日能研全国テストを受験しました。最近の勉強内容と結果を記録として残しておきたいと思います。 【全国統一小学生テスト】 テスト後の息子の感想は以下の通りでした。 算数 全部解けた。満点かも! 国語 時間ギリギリまでかかった。8問くらい、ものすごーく悩んだ。 結果は、自信満々だった算数の方が国語よりもずっと点数が低く、これまでの全統小の中で最低の…

  • 算数の図形問題-展開図

    前回に引き続き、算数の図形問題を解くのに役に立ったものについてまとめていきたいと思います。 息子が保育園の頃から遊んでおり、展開図の問題を解くのにとても効果があったと思われるのが、小学生ピタゴラスです。 いくつか種類があり、息子には数年前に「小学生ピタゴラス 6歳から」と書かれたものを購入しました。 小学生1.2年生用や3.4年生用、高学年用等、他にもいろいろな種類のものが発売されているようです。 ピープル 1・2年生の小学生ピタゴラス【送料無料 沖縄・一部地域を除く】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > おもちゃ > 知育玩具 > パズルショップ: ORANGE-BABY価格: 2,98…

  • 算数の図形問題

    今のところ息子は図形の問題がとても好きです。 サイコロを転がす問題や展開図、積み上げられた立方体をいろいろな方向から見る問題等が出ると、「これ、大好きなやつだ!」と嬉しそうに解いていきます。 これからも図形問題を楽しみながらできるように、 学年が上がり問題が難しくなっていっても学習の方向性を見失わないようにするために、 今まで取り組んできたことの中で、図形問題を解くのに効果的だったと思われることを、覚書としてブログにまとめていきたいと思います。 まず、最近息子がとても気に入って夢中で遊んでいるのが、ポケモンシリーズのナノブロックです。 保育園の頃は、車や恐竜のレゴやラキューが大好きでしたが、 …

  • 使用している問題集(算数)

    息子が取り組んできた問題集を備忘録として記録していきたいと思います。 個人的に最もやって良かったと感じているものの一つが「きらめき算数脳」です。 きらめき算数脳(小学2・3年生) (サピックスブックス) [ SAPIX ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円 イラストが多く、内容もゲームのようで、遊び感覚で楽しく問題を解いていました。 きらめき算数脳は小学1・2年生用のものを1年生の秋頃に終わらせ、その後小学2・3年生用のものを始めました。 きらめき算数脳(小学1・2年生) (サピックスブックス) [ SAPIX ]ジャ…

  • ブログ開設

    初めまして。 今日からブログを始めました。 小学校2年生の息子の日々の学習や模試などについて、備忘録としてブログを書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、u-10fudanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
u-10fudanさん
ブログタイトル
2023年中学受験を目標に-備忘録-
フォロー
2023年中学受験を目標に-備忘録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用