chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Taishiro_Kudo
フォロー
住所
ボリビア
出身
東区
ブログ村参加

2018/07/03

arrow_drop_down
  • 日本の裏側南米にもう1つの日本

    久しぶりです。 工藤大史郎です。(タイシロウです。) もうボリビアでの生活も1年と2ヶ月が過ぎて、気付いたら帰国してるんだろうなと思ってるところです。 さて、先日ボリビアにある日系移住地に行ってきました。しかも盆踊りがある村へ。 日本の裏側で盆踊り? ん?ボリビアで盆踊り? まず、”日系移住地”ってみなさんご存知ですか? ”聞いたことあるけど、、、うん、。。” という方が多いのではないでしょうか。 そんな方のために、少しだけ日系移住地に深く掘り下げてみます。 日系移住地とは、第二次世界大戦直後に沖縄等の戦争の傷跡の深い地域から南米に移民した方々がつくりあげた村の事。実際にボリビアには日系移住者…

  • 一生の思い出ができた。

    ¡Hola! 工藤大史郎です。 すごく久しぶりにブログを書いています。 待ってくれてた人ごめんなさい。 ブログを書こうと思ったきっかけも、家族が俺の住む遠く離れたボリビアに来てくれて、その幸せだった時間を文字にして残したかったから。 こっちに来てもう10ヶ月がたった。 時間は早いもんだ。光のように過ぎていく。 あと一年もあっという間なんだろうな。 いつものように子供達と練習して、バスで山を登って、家まで帰ってると何か家族LINEが盛り上がっている。 何やら今年のゴールデンウィークの話で騒いでるみたいだ。しかし俺にとっては全くどうでも良い話。だってここボリビアにいるから。 ボリビアでは、おっさん…

  • 通訳が大変!伸び代や!!!

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 先日の決勝ではU-9は見事優勝し、久しぶりに試合中に熱くなり感動しました。(やっぱり南米のサッカーは熱い。) 優勝おめでとう!! 改めておめでとう!!!! いよいよ本格的に活動がスタートし、短期ボランティアの隊員たちも前日にミーティングで細かな準備まで行なっていました。 今日の午前中のカテゴリーは5歳〜15歳。 しかし、まさかのあいにくの雨。 まあ15分後くらいには雨は止んだのですが、来た子供は3人。 よし!せっかく来てくれたし、練習しよう!! コーチ10人と選手3人。 俺が選手ならめちゃくちゃ嫌ですこの状況。(笑) そして練習風景はこんな感じ。 3人。。…

  • 〜1年ぶりの再会〜 コチャバンバ初日

    ¡Hola! こんにちは。工藤大史郎です。 コチャバンバの気候はすごく気持ちよく、半袖、半ズボンで久しぶりに寝ちゃいました。スクレでは半袖半ズボンで寝れませんからね。普通に寒いのでいつも上下スエットで寝ています。 さて。いよいよ活動がスタートしました。 短期ボランティアの体調も順調で、全員良い表情でホテルの下に集合。 今日の活動予定は、同期隊員の活動先であるクラブチームの大会でのU-9,U-13の準決勝の帯同。 実はこのチームにお世話になったのはちょうど一年前。 去年の写真 なので久しぶりの再会なわけですよ。 しかし、結局昨日チームの皆んなに会う予定だったのですが、飛行機の関係で会うことが出来…

  • 空港待ち6時間!?コチャバンバ初日

    ¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 短期ボランティアの活動でコチャバンバに来ています。 コチャバンバの場所はここ。 まさにボリビア中心ですね。 コチャバンバはボリビアの3大都市の中の1つ。 (サンタクルス、ラパス、コチャバンバ) とりあえず出発までの流れを説明しよう! スクレ市内からの空港にバスで向かいます。(40分) そして空港に着きました。はい。搭乗手続きをします。 荷物を預けて。空港使用税を別カウンターで11Bsを払います。(170円程) ここまでは順調でした。。。 そして搭乗口に入ろうとした瞬間。 ”機体の調子がおかしい”とのアナウンスが。 なぬっ!?入れない。 ”少々お待ちくださ…

  • JICA短期ボランティアが到着

    ¡Hola! お久しぶりです。工藤大史郎です。 なかなか記事が書けずにいました。書きたいことは山ほど残っていますが、まあゆっくり書きていきますね。 今回は短期ボランティアの受け入れについて書いていきたいと思います。 本日より、JICA短期ボランティアが活動を開始します。 *そもそも短期ボランティアとは、JICAの長期ボランティア(僕)は2年間の契約で海外で活動するといったスタイルがスタンダードですが、他のスタイルとして短期ボランティアという短期集中型で活動するボランティアがいます。 *その中で今回来ている短期ボランティアは1ヶ月の活動になります。 僕も実はこのプログラムを利用して、学生時代に2…

  • 子供に教えてもらった生きる力

    お世話になっております。 工藤大史郎です。 こっちはもうすっかり夏になりました。 日本の皆さん。今どんな感じなんですかね。 元気してますか。笑 僕は元気してますよ。 やりたい事を自由にやらせてもらってます。 まぁ俺の人生なんで、意味わかんないシガラミに縛られてたら誰の人生なんだよって話になりますからね。 やりたいことをやれてるってほんと幸せなんだなぁと最近感じます。 といってももちろんストレスもありますよ。活動が思うように行かない。イメージしていた世界と違う。まぁ色んな困難があるわけですよ。 そんな中で、1つ子供から教わった生きる力について書いていきたいと思います。 最近、マンネリ化した活動に…

  • 携帯を盗まれた話

    どうもこんにちは工藤大史郎です。 今回もまた濃い話になってますよ。 結論から言います。 携帯を盗まれました。 全く気付きませでした。 どうやって取ったのか。誰が取ったのか。 事件の一部始終を書いていきたいと思います。 まず、昨日の昼12時頃。 お金を下ろしたかったので、銀行へ向かっていました。 その地域がまた住んでる地域の中で一番危ないと言われている ”カンペシーノ市場” まあおかしな話なんですが、この市場の隣に俺の家がある。 なんでこんなところに住んでるんだって話になるんですが、そんな話は一旦置いといて、まあそこを歩いてたわけですよ。 まあ俺も悪いんですが、イヤホンをつけて日本の友達と電話し…

  • ご無沙汰してました

    どうもこんにちは。 工藤大史郎です。 どうもご無沙汰してました。 全然ブログ書いていませんでした。 以前はブログをほぼ毎日書いてたんですが、そんな毎日書く意味もないなと思ったので。 ブログに費やしていた時間を今は完全に違う時間に使っています。 昔は昔でブログを書く時間が僕にとってかなり有意義でした。 まあ正直いうと、慣れたんですよ。この生活に。 朝起きて仕事して夜帰って寝る。そしてまた明日が来る。 そして行動範囲もかなり狭いですし、見てる景色もまったく同じ。 完全に俗にゆうマンネリ化です。 マンネリが悪いと言ってるわけじゃありませんが俺はあまり好きではありません。 僕は刺激を求め続けて生きてい…

  • ”家族とは”

    ¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 海外で生活し始めて3ヶ月が経ちましたが色々気づかされることばかりです。 今回は”家族”について書いていこうかと思います。 僕はここで1人で生活しています。 というのも他の隊員はホームステイでの生活なんですがなぜか俺だけ1人。。まあいいんですがこれは実はJICA側が指定するので(正確的にはカウンターパートが提案)僕たちはこの家がいい!と言って決めれるわけではないんですよね。 そのため帰ってももちろん誰1人いません。 っていっても、まあごく普通といえば普通なのかもしれませんが、誰かに会いたいって時ありませんか?心の落ち着く場所が欲しい。 もちろん1人でいる方…

  • コーヒーが俺の生きがい

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 今回はコーヒーについて書いていこうと思います。 みなさん。スターバックスってみなさんご存知ですよね。 日本ではもうシェア率1位なんじゃないですかね。世界的に有名ですよね。 しかし、僕の街スクレにはあるわけありません。 まあなんでスタバの話になったかというと。 なんとあのスタバが。 なんとあのスタバが。 なんと。 ボリビアの豆を発売開始しましたーーー!!! よく見てください。 250gで6000円します。 もう一度言います。 250gで6000円します。 高っっっ。。。。 ばか。ふざけんな。(笑) おい。この豆、おれんちの家賃より高いやねーか。(笑) ボリビ…

  • もしあなたがサッカーのコーチだったら

    ¡Hola! どうもこんにちは。工藤大史郎です。 活動が始まってもう2ヶ月ですよ。 早すぎでしょ。本当に。 この2ヶ月いろんなことがありました。 活動してるとマジでいろんなことが見えてきます。 僕は主にサッカーのクラブチームでの活動ですが、今後は小学校にも体育教師として活動していく予定です。他にも活動に沢山企みはあるのですが。(笑) どちらにしても教育というワードが出てきます。 これはありえないだろ。 それはいかんだろ。 日本的な観点からいくとおかしな教育が行われてる時があります。 それはあくまで日本的な観点から見てるので、ボリビア的観点ではいいのかもしれません。こればかしはどっちがいいのか正…

  • 俺がSNSで発信し続ける理由

    ¡Hola! みなさんご無沙汰してました。 お久しぶりです。工藤大史郎です。 いやーブログ書く暇が1秒もないくらい忙しい毎日でした。 そのことは今後ゆっくり書いていこうかな。 さて今回は発信し続ける理由について書いていきます。 *発信というのはSNSでの発信のことを指しています。 最近、発信というツールはものすごく増えて来ましたよね。Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、ブログ、など まあそれは置いといて、 今読んでくださってるあなたに聞きます。 SNSについてどういう感覚を持っていますか。 僕は昔、SNSについてそんなに良い印象を持っていませんでした。むしろS…

  • 世界の肉王に俺はなる!

    ¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 題名にもあるんですけど。 言わせてください。 肉がうめー。 まあボリビアの説明になってしまうんですが、 ボリビア人。肉めちゃくちゃ食います。(笑) どのくらいか。 このくらいです。 ここでの一般的な食べ方。 それがChurrasco(チュラスコ)です。 聞いたことあるかもしれませんね。 日本で一般的人知られている呼び方は”シュラスコ”です。 スペイン語では”チュラスコ”と言います。 まあシュとチュの違いなんてどうでもいいんですよ。 今回はチュラスコについて書いていこうと思います。 ちなみに日本にもチュラスコ屋さんってのがあるんです。 僕の一押しは銀座バッ…

  • 偽札まみれの国

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 今回はびっくりする内容になってるので、全部読んでくださいね。 はい!それでは行きましょう! ボリビアの通貨を皆さんご存知ですか? アメリカならドル、日本なら円、このように国によって通貨は違いますよね。 ボリビアの通貨は何と”ボリビアーノ” ね。なんか面白いでしょ。 1ボリビアーノが大体16円 1ボリビアーノ以上からは、2ボリビアーノス、3ボリビアーノスとボリビアーノからボリビアーノスに進化します。 まあただの複数形に変わるだけです。(笑) ここは基本的に物価は安いです。 日本円にすると昼飯は150円~200円前後。 スープ、メイン、ジュース、全部揃ってこの…

  • 日本はエセ日本人だらけ

    ¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 日本はいい国ですね本当に。 こっちに来て大好き度が増していますが。 いきなりなんですけど。 ”日本の文化”って何ですか? まあ抽象的すぎますかね。 じゃあ日本人が大切にしているものは何ですか? ほらね。止まるでしょ。 絶対この質問されると日本人は固まっちゃうんですよ。 もちろん僕も固まってしまう日本人の1人です。 全員が全員固まるとは思いませんがほとんどの人が固まってしまうと思います。 何でこんな記事を書こうと思ったのか。 それはある出来事があったからなんです。 ここボリビアで生活していく中で 日本に来た時よりも日本のことを考えるようになりました。 ここ…

  • 恐怖の看護師。。。

    どうもこんにちは。工藤大史郎です。 今回は隣の看護師の話をしていきたいと思います。 看護師の話は前したのですが。 まあ変な人なんですよ。 taishiro-kudo.hatenablog.com ↑この記事から先に呼んだほうがわかりやすいです。 実は最近すごく怖い出来事ごと起きました。。。。。 おとといの朝の6時。 その時僕はまだ布団の中で寝ていました。 しかもまだ薄暗い時間帯です。 ドンドンドンッ。 誰かが扉を叩く音がしました。 しかし寝ぼけていた俺は夢の中でなっているんだと思って布団から出ませんでした。 するとまた、 ドンドンドンドンドンッ。 いや誰だよ。こんな朝早く。ましてやまだ外は暗い…

  • 嘘だろ!?歩行者天国の日?in Bolivia

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 こっち南半球はやっとですが少しずつあったかくなって来ました。 そんな中。 昨日はなんと歩行者天国デー。 スペイン語で “Dia del peatón”と言います。 ここボリビアでは一年に一回車を一切使かわない日があります。 それが ”Dia del peatón” なんです。 内容は "環境のことを考えて車は一切使わず、歩きましょう。" と言ったまあ日本だったらありえない祝日ですよね。(笑) 日本だったらまず考えられるのが ”仕事が回らない” ”移動したいのに何もできない。” 一気に国が混乱しそうですよね。(笑) しかし、ここボリビアは全く混乱しません。 …

  • アメリカ横断 #3

    Hello! My name is Tasihiro!!! どうもこんにちは。工藤大史郎です。 前回の記事です。 前回はキャンピングカーをやっとこさ借りることができましたが、まさのタンクに水を入れたらいけないという衝撃発言を受けて終わりましたね。 キャンピングカーなのに料理、風呂、トイレ何もできないのはやばい。 外見はいっちょ前。中はすごいが使えない。 そう言った状況の中、出発した俺ら。 初めての左運転。車線も日本と反対。 めちゃくちゃビビりながら運転していくがやばい。 クラクションの嵐。(笑) 初心者マーク貼りたかった。。。 でも30分くらい運転すると余裕のよっちゃん。 慣れたところでもすで…

  • 物乞いについて考える

    ¡Hola! 工藤大史郎です。 こっちに来て早2ヶ月。 最近よくうんこを踏むんですよ。 考え事をしてる時限定ですが。(笑) はい。そんなのどうでも良いですね。 最後まで読んでくださいね。 今回は僕の考え方が変わった瞬間について書いていきたいと思います。 僕は学生時代にインドに行きました。 全く何も予定立てずに、ただただ世界を感じたくて。 しかしバリバリ部活してたので、そんな海外に旅に行く時間なんてなかったんですよ。唯一の休みがクリスマスから年明けの1週間。 バカな俺は実家にも帰らず、その1週間をインドに費やしました。 今まで本当サッカーしかしてこなかったので、インドの旅は僕にとってすごく刺激的…

  • アフロに成長した俺の髪

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 こっちに来て髪がかなり伸びました。 切りたいけど、散髪屋に行くのは勇気がいる。。 グランド行く時に必ず散髪屋の前を通るんですが店のおっちゃんがいつも寝てるんです。 でもなぜか俺が通った瞬間 ”ヘイ!アミーゴ!” 絶対起きるんですよ(笑) なんやこのおっちゃんの特殊能力は(笑) いつも通るたんびに”ヘイ。アミーゴ”です。 いつかこのおっちゃんの所に行ってあげようと思ってますが、たまにおっちゃんが起きてて仕事してる時に覗くと、このおっちゃんどうもハサミを持ってないのかバリカンしか使っていないんです。 ハサミはどこいった。 しかもお客さんは同じ髪型になって出て来…

  • アメリカ横断 #2〜遂にキャンピングカーに乗る〜

    Hello!工藤大史郎です。 前回キャンピングカーを借りに来ましたがまさかのカードが使えず、一旦店を出て作戦会議をしているところで終わりました。 前回記事こちら taishiro-kudo.hatenablog.com いつもそうなんですよ。 神様が僕らに困難という壁を作ってくれる。 いやいやどうするよ 。(笑) カード使えんのは予想外すぎる。 しかもここでキャンピングカー借りれんかったら、旅が終わるぞ。(笑) 現金を常に持ち運ぶ旅は少し危険なので、カードに入れて分けて持っていくようにしていた。しかし全てのカードが使えない。しかもなぜかわからない。やばい。。 とりあえず頭金払わないことには始ま…

  • アメリカ横断 #1

    Hello! どうも。工藤大史郎です。 今回はアメリカ横断について書くので調子に乗ってハローなんて言っちゃいました。(笑) はい。どうでもいいですね。 今回アメリカ横断について書いていきたいと思います。 僕は大学の4年時に男のロマンを求めて大学時代の相棒と2人でキャンピングカーを借りてアメリカを横断して来ました。 3月12日~の旅です。 福岡から中国の格安航空を使い、着いたのはニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport) 12時間ほどかかりましたがほぼ爆睡していました。 *今回の旅はクラウドファンディングでのご支援のよ…

  • 家に爆弾?

    ¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 先日保護者から爆弾をもらいました。 噂の爆弾 これ。 はいそうです。ガスタンクです。 保護者がガスないと不便だろってガスタンクだけくれました。 ていうのも、うちキッチンが共同なんですよ。 この記事を読んでいただいた方はもうおわかりですよね。 taishiro-kudo.hatenablog.com 隣の看護師と一緒に使わないといけません。 汚いです。看護師は使った皿を洗いません。 シンクが皿でいっぱいになった1ヶ月後洗い出します。 なのでキッチンにはハエが8万匹います。 まあ使いたくないでしょそんなキッチン。 ということで、子供達の保護者が僕を助けてくれ…

  • 国際協力で必ず出てくる壁

    ¡Hola! どうもこんにちは!工藤大史郎です。 今回は”国際協力で必ず出てくる壁”について書いていきたいと思います。 僕の町クラブはお金が全くといっていいほどありません。 なぜか。親が月謝を払わないからです。 このクラブには月謝を払う親と払わない親がいます。 払わない親が増えて来て、それなら私たちも払わなくていいだろう。 そうやってだんだん払う親も払わなくなり、この前集金しようとカウンターパートが試みましたが、払ったのは2人だけ。えぐいです。 サッカーの指導以外にこのようにチーム運営のマネジメントがもう1つの仕事です。 そんな僕のチームが練習しているグランドがこちら。 グランドはサッカー場で…

  • 生活が完全に現地化しました

    ¡Hola! どうも肌の色がこんがり焼けて来た工藤です。 ここは昼間はものすごく暑く、朝夜はものすごく寒いです。 最近生活が完全に現地化して来ました。 最初に生活の流れを紹介。 6:45 ・起床 朝のごみ収集の時間です。 トラックが来てこの時間になるとゴミを回収しに来ます。ゴミ出し場がないんですよここ。 家の前に出すのはこの地域では禁止になっています。だからみんな朝に一気に出す。 この時間だけ外が賑やかになります。 それで必ず同じ時間に起床です。 7:00 ・朝食 (カウンターパートと) 朝食はカウンターパートの家で食べます。 家は目の前なのでおきたらすぐに行きます。 持っているのはお酒です。…

  • 厳選!これは見るべき!ボリビアおもしろ5選!

    ¡Hola! こんにちは。工藤大史郎です 。 ボリビアに来て2ヶ月が経とうとしています。 早いもんですね。こうやってあっという間に2年間も終わってしまうのかな。 今回はボリビアの面白いところ5選を紹介します。 というより、これおもろいなって思ったやつです(笑) ・野菜のデカさがレベチ。 ・その標識あかんやろ ・ボリビアのスーパーヒーロー達 ・バス。さとみ温泉。 ・チェ・ホンマン 笑う準備はできていますか?それでは紹介しよう。 ・野菜のデカさがレベチ。 最初は野菜の紹介から! おい。お前は大根か。 やばいでしょ。まじででかいんです。(笑) みなさんお解りいただけただろうか。 ボリビアにはメルカド…

  • ボリビアまで行って何やってんの?

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 ”工藤大史郎はボリビアで何をしているんだ?” ”青年海外協力隊のサッカー隊員って何すんだ?” ただ海外に旅に来てるわけではないんですよ。 ここにはきちんとした活動要請があるんです。 今回は僕の活動について紹介していこうと思います。 僕はボリビアのスクレ市という街でサッカー隊員として活動しています。 ”サッカー隊員って何?” ”サッカーしに行ってるの?” いくつかの疑問が出てくるでしょう。 内容はサッカーのコーチとしてサッカーを通して町クラブの活性化を図ることが主な軸。 サッカーで南米って青年海外協力隊の中でかなり稀なんですよ。まぁあ考えなくてもわかりますよ…

  • やりたいことに一歩踏み出せない奴はこれを読め!

    どうもこんにちは。工藤大史郎です。 いきなりなんですが。 あなたは夢を持っていますか。 やりたい事はありますか。 やりたいけど、、なかなか行動できない。時間がないから、、などなどそれぞれ理由は色々あると思います。 今回は一歩踏み出すことの大切さについて書いていきたいと思います。 結論から言わせてください。 ・時間がないからできない。 ・お金がないからできない。 ・機会がないからできない。 そんな理由を言い訳にして何もしない奴は一生前に進みませんよ。 仮に100年あっても、100万円あげても、目の前にチャンスが転がっていても、そんな人は全くもって何もしないでしょう。何もできないでしょう。 何が邪…

  • 嘘だろ!?キッチンに女もんのパンツ!?

    僕の家シリーズが好評なので続編行きます。 これシリーズ化していいですか?(笑) 今回は写真多めでいきますね。 前回の記事でtaishiro-kudo.hatenablog.com 家がすごいことはある程度分かっていただけかなと思います。 僕たちボリビアの隊員は同期が13人います。 その中でも小さな町スクレの同期隊員は4人。 それぞれがホームステイや一人暮らしのスタイルで生活しています。それはカウンターパート(活動先の担当上司)がそれぞれの家を探し決めてくれています。 なので各々物件に差があるわけです。 僕の家はカウンターパートの家の目の前。朝ごはんを毎日カウンターパート家族と食べています。近い…

  • 俺は一人で生きてない

    ¡Hola! どうも工藤大史郎です。 ”俺は一人で生きてない” って最近すごく思うんです。 人間って絶対一人で生きていけない弱い生き物ですよね。 そこには家族であったり、友達であったり、恋人であったりと今までたくさんの人に支えられて生きてきたはずです。 今回は友達に絞って書いていきたいと思います。 僕はCorazónというチームの代表をしています。 なんだよそんな歳になってチームって。て思う人がほとんどでしょう。 ”誰がいんの?” ”なんのチームなの?” ”何する集団なの?” たくさんの疑問が出てきますよね。(笑) 一回では紹介しきれないので今回はかなり絞って紹介します。 メンバーは5人 俺、…

  • ボリビアにもう1つの家族

    こんにちは。工藤大史郎です。 ボリビアに来てホームステイを1ヶ月していたわけですが、そこにはまた感動がありました。 今回は家族について書いていきたいと思います。 僕はボリビアに来るのはこれで3回目になります。 大学時代に青年海外協力隊で2回いかせてもらってまた今回と全て青年海外協力隊です。 どんだけ好きなんやって話なんですが(笑) それは置いといて、、 大学時代の青年海外協力隊では今回のような長期派遣ではなく短期での派遣で2ヶ月でいろんな都市を巡回する巡回型派遣で5つの都市で活動を行いました。 日本で言うなら、福岡、大阪、東京、名古屋、熊本、みたいな感じかな(笑) 各都市の滞在期間も1週間ほど…

  • 子供達への愛情の大切さ

    こんにちは。工藤大史郎です。 ホームステイから一人暮らしになって考える時間が増えたように感じます。 一人の時間って大切ですよね。自分を見つめ直す時間にも繋がるし。 人それぞれ色んな使い方がありますよね。 今回は”愛情”について書いていこうと思います。 皆さんにとって”家族”ってなんですか。 家族にしてもらったことって一体どのくらいありますか。 ・自分を生んでくれた。 ・ここまで育ててくれた。 ・好きなもの買ってくれた。 ・習い事行かせてもらった。 ・鼓膜破られた(がちです。) 僕が悪いので心配しないでください。(笑) まあ数え切れないほど家族から与えてもらいましたよね。 実際に離れて見て家族の…

  • なぜ僕が国際協力をするのか

    Hola! こんにちは。工藤大史郎です! 先にお伝えしておきます。 全部読んでください。 読んだら何かしらの刺激になるはずです。 それではなぜ僕が国際協力をするのか。 最近、国際協力に関して色んな意見を耳にします。 ”自己満やろ?” ”する意味あんの?” ”もっと日本のことにお金使えよ。” まあ沢山の意見がありますよね。それだけ沢山の人間がいるんだから。 色んな意見あって良いと思いますが、果たして国際協力って一体何なのでしょうか? さて皆さん。こんな質問をされたらなんと答えますか? ”国際協力に賛成ですか?反対ですか?” どうですかみなさん。 おそらくですが。”賛成だけど、、理由がぼんやり、、…

  • 今生きてる幸せ

    こんにちは。たいしろうです。 今回は僕の地元で起きた熊本地震について書かせてください。 2年前に熊本で地震がありました。 あの時の状況は今も鮮明に覚えています。 福岡で一人暮らししていた大学2年の頃です。 部屋でゴロゴロしてると、突然感じた事も無いような”揺れ”。 びっくりしてテレビをつけると震源地は熊本でした。急いで家族に電話しましたが、全く繋がらず1時間後。聞けた声は怯えてとても震えた「大丈夫だよ、、」でした。 この時、何もできない事に悔しさが滲み出てきました。 何をすればいいのかわからない。何かしたいけど何もできない。 でも何かしないといけない。 気づいたら熊本出身の仲間を自分の部屋に呼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Taishiro_Kudoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Taishiro_Kudoさん
ブログタイトル
人生を楽しむ天才〜生きてる事こそが最高の幸せ〜
フォロー
人生を楽しむ天才〜生きてる事こそが最高の幸せ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用