chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元鉄道運転士が語る!あなたのやりたい仕事とは? https://shougailove.hatenablog.com/

元鉄道会社に勤務していた めりの が、鉄道業界、運転士、車掌、駅員を語ります。またこれまでの職務経歴から、好きを仕事にする大切さをお伝えします!

めりの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/01

arrow_drop_down
  • 横浜市営地下鉄の事故を考える

    私もこちらで三菱グループの安定企業から内定もらいました。無料でとても丁寧に対応して頂きましたまたも鉄道事故です。 先日シーサイドラインでの逆走事故が起きたばかり。こういった事は続くものですね。今回は横浜市営地下鉄ブルーラインで脱線事故がありました。ニュースによると原因は、簡単に言えば人の確認ミス。 当日は朝まで保守点検作業が行われており、その際に保守車両を移動させるための横どり装置というものを線路に設置しており、装置を外し忘れたまま営業電車を走らせたのです。そして乗り上げてしまい脱線。 通常こういった装置は、つけている間はセンサーや電気的な信号などが働き、監視盤などに示されるので異常を発見でき…

  • お客様を守る責任

    平成から令和に元号が変わる際、平成氏史を振り返る番組で、オウム真理教のニュースが頻繁に繰り返し、映像に登場しました。 地下鉄サリン事件の際は多くの犠牲者が 出ましたが、当時の帝都高速度交通営団の職員(現在の東京メトロ) にも犠牲者が出ました。 あの当時必死にお客様の避難誘導などを 行なったと言われています。さて、私が鉄道員となってからも お客様の為に身を呈さなければならない 出来事はいくつかありました。 当然我々は警察のように柔道や剣道に 優れている訳ではないですし 入社の際に体力テストなども ありません。 それでも鉄道は様々な方が利用しますので、とにかく様々な事件が発生します。 その中で私が…

  • 自動運転の列車で逆走がありました

    6月1日、20時15分頃、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、電車が逆走して多数のけが人がでたようです。 このシーサイドラインは、運転士などの乗務員を置かない、完全な無人運転を実施しております。 東京臨海のゆりかもめや、神戸のポートライナーなども同様のシステムで運行されています。これらのシステムは、ある箇所で遠隔監視で運行状況を確認しており、乗務員は置かずに自動運転を実施するもの。 現在はAIが話題のご時世で、JR山手線でも自動運転を導入しようかというニュースが流れる最中、この事故が発生しました。 事故の原因や、どのようなプログラムでシステムが稼働しているかなど、詳し…

  • 公共交通機関のサービスを考える

    東京オリンピックのチケット申し込み予約が終了しました。皆様は申し込まれましたか?私も数枚の予約をしましたが、果たして当たるかどうかはわかりません。結果を待とうと思います! オリンピック期間、鉄道に携わるかたは大変でしょうが、日本の鉄道システムのの正確さや丁寧さをを示す、よいチャンスになるでしょう。さて、先日とある駅で電車を待っていた時のお話。ちょうど車掌がドア操作する位置に私は立っていました。そこへ入線してくる電車。私はその一本後に乗るつもりでしたので、到着した電車の車掌を何となく目の前で見ていました。 そこへ。 車掌の後方側から、幼児とお母さんが手を繋いで 「乗らせてー!」と小走りにやってき…

  • ATO運転の電車に乗ってみた

    素人も60万の利益!稼げないはずはない、無料特典と返金補償 はこちら!昨日、外出の際にとあるワンマン運転の路線に乗車しました。ATOとは皆様ご存知の通り、「自動列車運転装置」です。 東京の地下鉄をはじめとして、運転士がボタンを押すと自動で次の駅まで運転する仕組みです。 少しわかりづらいですが、このような感じ。 こちらは都営大江戸線の様子。[HD] 都営大江戸線 ATOによる自動運転運転士はハンドルを持って運転しないですが、当然前方を注視したり安全運行の確保に努めています。会社により決まりがあると思いますが、月に数回は手動運転を実施し、運転技術の技量確保に努めています。 ATOでは、運転士のみの…

  • 子供が手を振るのは嬉しいものです

    大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo 私は子供は好きなほうです。 鉄道の仕事をしていると、子供に手を振ってもらう機会が非常に多いです。我々は普通に仕事をこなしているわけで、制服を脱いでしまえば、まさにただの一般人です。ヒーローでもなければ、有名人でもありません。 実は、私はそもそもそこまで鉄道好きというわけではありませんでしたし、子供の頃にひたすら電車を見たという記憶もありません。 ですから、実際に乗務員になって、これほど子供達に人気者であると気づいたのです。なぜ子供に人気なのでしょうか。制服を着てるから、単純に見た目としてカッコいいというのがあるのでしょう。キビキビとし…

  • 駅のお昼ご飯

    コスパ最高のスーツですよ、ほんとにここは。 ピエール瀧さんが薬物取締法違反で逮捕されたとのニュースが、速報で流れました。芸能界という仕事も、様々なストレスや葛藤があるのでしょう。しかしやってはいけない事に手を出してはいけませんよね。 我々はルールの中でいかに自分のパフォーマンスを発揮するかが大切な事ですから。本日は駅員さんのお昼のお話。 私が駅員をやっていたのはかなり前ですから今の状況は少し変わっているとは思いますが。その当時の話ということで、聞いていただければよいかと思います。 駅では交代で係員が昼食をとります。だいたいの駅には、休憩室に台所や冷蔵庫の類いがちゃんとあって、食卓のようなところ…

  • ポスティングをしてみた②

    無料のプロに頼まない手はないですよポスティングをしてみた①から続きでございます。前回はポスティングのアルバイトから感じたデメリットをつらつら書いた訳ですが、今回はこの経験が私に与えたメリットについて書いてみます。①しっかりと社会人として働かなければという危機感が募ったポスティングのバイトは日雇いの連続といった感じて、仕事が毎日ある保証はありません。なんとなくその日暮らしで時給を稼いでという毎日は、やはりよろしくないという念が日に日に生まれてきました。 当然、周囲の同級生はほとんどがバリバリ社会人として働いていますし、ちょっとした役職付になってる者もいました。 また結婚して、子供を授かる者もいま…

  • 大雨が降る時

    西日本から春の嵐が吹き荒れるそうです。春は風が強い日が多いですよね。 私は幸いたいして花粉症ではないのですが、風に乗って花粉も舞うでしょう。花粉は今がピークのようです。さて。強風や大雨が降ると鉄道はどうなるのでしょうか。多くの場合余程の雨風でない限り、鉄道は普通に動いています。 これは各社によって対応は異なるかもしれませんが。基本的には以下の通りとなります。鉄道は様々な場所に雨量計や風量計が設置されています。これにより一定の降水量や風量に達するとまず、速度の制限が指示されます。さらに雨量や風量が強くなった場合、その区間は運転中止という対応が一般的です。 このあたりは雨量計や風量計のデータを基に…

  • ポスティングをしてみた①

    ポスティングをしてみた。 とは言っても、これは昔の話。ポスティングとはチラシをポストに入れて回ること。私の場合はマンション広告がほとんどだった記憶があります。新卒で入社した会社を3年で退職して、私はしばらく途方にくれたのでした。勢いで退職した私は、この後人生においても迷いの時期に突入します。 これといってやりたい事もないし、仕事に就く気もいまいちない。完全なダメ男であり、また、ある意味自分に正直だったともいえます。 二十代半ば、まぁ、しょーもない若者でした。しかし仕事はないけど、次の仕事まではお金も必要。そこで数ヶ月アルバイト生活をした時期がありました。その時に選んだのがポスティングという仕事…

  • 空転と滑走

    ひなまつりです。 近所のスーパーに午前中に行きましたが、混んでいる気がしました。ひなまつりということで、買い出しかもしれませんね。さて、今日は鉄道技術のお話を簡単にしてみます。鉄道とは非常に複雑なシステムから成り立っており、そしてその中で伝統の技術が確かに脈々と受け継がれています。私も当然様々な技術について身につけてきたつもりです。あんまり専門的な話をしても仕方ないですから、本当に簡単にお話しますね。本日は「空転と滑走」 特に雨の日には気を使うこと。 どちらも運転の時にはとても気を使う現象であります。簡単に説明します。空転とは。 レールが雨等で濡れているときに、粘着力が少なくなり起動時や加速時…

  • 車掌は列車長である

    車掌は列車長である。 これは、車掌教育でどの鉄道会社でも 言われることではないでしょうか。 車掌という仕事は業界用語でC(シー)と呼ばれます。 これは英語で言うとConductor。 この頭文字をとって、車掌はCと言われます。 運転士はMotorman。 この頭文字からMと呼ばれます。 よくMCで連携をとって・・・とか MC打ち合わせの上・・・ のように日常的に使われます。さて、それではなぜ車掌は列車長なのか。これは仕事内容を考えるとわかってきます。 いわゆる車掌の仕事というと皆様が思い浮かぶのは社内の放送。 「次は、名古屋~名古屋~」 みたいなやつですね。 最近は自動放送が多いですが。 あと…

  • ドロップアウトはいいものです

    ドロップアウトという言葉。 皆様はどのようなイメージを持つでしょうか。どちらかというと 失敗、敗北、挫折、逃避のようなマイナスイメージを持つ方が多いかと思います。どうも明るいイメージを持つ方は少ないのではないでしょうか。そういった意味では、私はドロップアウトしまくってきました。 高校の部活でいえば、苦しさから逃げるために練習の手を抜く。 大学時代であれば、目標もなく旅と飲み会に明け暮れる。 社会人になって、仕事が長続きせず退職を繰り返す。 それはまぁドロップアウト癖が染み付いてしまっている。しかし、ドロップアウトにもいい面もあると思いますし、ある意味自分の人生なのだから自由に生きて何が悪いのか…

  • 駅員は夜にお酒を飲んでいる?

    今回は駅員時代のお話。 何とも刺激的なタイトルであります。 駅員のお仕事は泊まりの勤務が 基本スタイルとなります。 夜は駅で泊まり、仮眠をとって 翌朝にまた仕事ということになります。 駅の中にベッドや、シャワーなどがあり、休憩室には簡単なキッチンや冷蔵庫や家電もあったりして、第2の家のような感覚でした。 この辺りについては また詳しく書きますが。夜のお供と言えば‥ そうアルコールですね! 私はビール党なので風呂上がりに ビールを飲むのが楽しみであります。 さて、実際には泊まり勤務でもちろん お酒飲むなんてありえません! 現在の鉄道は非常にこのような問題に うるさい環境です。 大きな駅では、駅員…

  • タリーズコーヒーで思う

    私もこちらで三菱グループの安定企業から内定もらいました。無料です。相談しなかったら絶対内定などもらえなかった企業です。タリーズコーヒー 皆さんは好きですか。 私は好きでもないし嫌いでもない というのが正直な感想です。 そこまでコーヒーの違いがわからない男ですし、まぁ普通に美味しいなという感覚ですかね。そんなタリーズコーヒー。 今なんとなくタリーズコーヒーで ぼけっとしております。 結構空いてまして、お客としてはサラリーマン風が2名。女子大学生風が3名といったところ。 私はサラリーマン2人に注目してみた。なんとなくサラリーマン風に注目してみる。1名はパソコンを取り出し、何やらカタカタやっている。…

  • 九州新幹線で人がはねられた件(その2)

    その1から続きです。 私は九州新幹線で人がはねられた件に ついて、運転士の心情からすると 一定の理解ができることをその1の 記事でお話しました。動物と接触したのだと思ったというのも 確かにそうかもしれません。 実は鉄道を運転していると 何かと異音がします。 明らかに接触の対象がわかるときも あるし、正直原因がわからないことも あります。 こうした中で、鳥や犬や猫といった類 とは比較的よく接触があり 当然異音(バンっという音)がします。今回のケースがどの程度の接触だったのか。音だったのか。人がしっかり当たれば、かなりの衝撃音があります。ただし、運転士の気持ちはわかりますが、何か異常を感じたら電車…

  • 新幹線で人がはねられた件(その1)

    先日、新幹線で 人がはねられたという内容の話を 友人としました。それ自体は昨年の話、場所は九州新幹線。私は乗ったことないですが、思いをはせつつ・・・。 【新旧完全版】九州新幹線 車内・発車メロディー集さて、人をはねておきながら気づかない というのはあるのでしょうか。まずそもそも、新幹線の運転台から 今回接触した新幹線の前面下部 というのはおそらく目視できない はずです。 私の経験から、新幹線でなくとも 突然に電車の全面下部に 支障物が当たってきたら 何と当たったかはわからないでしょう。この運転士は 『以前に動物と当たっていた事はあるし それと同じだと思った』 と話していたそうです。 この感想を…

  • 私は至って普通の人です!

    皆様に話を理解してもらいやすく してほしいので 私についても少しご紹介します。題名にもしている通り 私は本当に普通の人です。中堅高校を卒業。 大学こそは卒業しましたが 私はいわゆる「日東駒専」の出身です。 いわゆる中堅のど真ん中といった感じ。 これも、本当に何となく入学しました。 そして、それが私にとっては色々な悩み、葛藤につながった事も事実です。(現在はそんなことありませんが) こう言っちゃ何ですが 誤解を恐れず言えば 偏差値が日東駒専以下の大学出身の方はそれなりのコンプレックスを持っている方もいるのではないでしょうか。早稲田、慶應、GMARCH 出身であれば、日本社会ではとても生きやすいで…

  • 鉄道のお仕事は人気?

    未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】 私は鉄道の仕事を経験しました。 皆様は鉄道のお仕事に興味は ありますか? 自分がする、しないに関わらず 比較的、生活する上で よく使うので 鉄道というのは身近な職業 ではないかと思います。 よく、子供が憧れる職業にも 鉄道員はランキングします。 子供でもわかりやすい イメージしやすい職業 と言えるのでしょう。 一般的に現場の採用は これまで高卒や専門卒が中心で 大卒は総合職採用が多かった 状況でした。 最近では様子が変わってきている ようで、大卒の運転士なども 全く珍しくありません。 ちなみに私が在籍していた時も 某有名国立大出身で …

  • はじめまして めりの です

    皆様はじめまして。 めりのと申します。 突然ですが 皆様はご自身のお仕事や人生に どのような感想をお持ちですか? 充実している、はたまた仕方なく 仕事をしている。 様々でしょう。 また、現在学生であれば これからどんな仕事をするべきか 先が見えない方も多いでしょう。 しかし多くの方は、今の仕事に 不満、不安を持っている事が 多いのではないでしょうか。 当然バリバリ仕事に燃えている 天職についている そんな方は実在しますし それはそれで幸せです。 でも実際は、なんとなくとか 流れでとか お金のために仕方なく というのが大半の意見でしょう。 カッコつける必要もないので 白状しますが なにより私がそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めりのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めりのさん
ブログタイトル
元鉄道運転士が語る!あなたのやりたい仕事とは?
フォロー
元鉄道運転士が語る!あなたのやりたい仕事とは?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用