chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つみたて投資、止めるのやめましょう! https://www.katsurao.info/

『サイドFIRE』を達成したブログ主が主に積み立て、画像やグラフを用いて、分かり易い投資情報を発信中。 投資方針は「石橋を叩いた後、他人が渡るのを見てから渡るタイプ」の堅実運用。

ブログ主の『生息地・生態』 インド製バイクで浜松市近辺に出没。夜行性・雑食の独身貴族。数年前に『中日ドラゴンズが3点以上取った日だけお酒を飲んでいい』という自分ルールを作ったが、それ以降なぜか健康な日々が続いている。(笑) 備考:乾杯時はビールよりカシオレを好む。カルーアミルクも可!

よしきよ
フォロー
住所
浜松市
出身
南区
ブログ村参加

2018/06/27

arrow_drop_down
  • 【新入社員は持株会に入るな】10%の奨励金は年利回りじゃない!

    持株会と奨励金の5つのデメリット:投資は新NISAで始めろ。 新たな社会人生活をスタートさせる皆さん。社会人デビューおめでとうございます! 職場での新生活が始まると、さまざまな制度や福利厚生に初めて触れ合うことになります。 特に投資に関連する話題としては、「持株会」というものを耳にする機会が増えるでしょう。 身近な同僚や上司から「賢明な投資戦略である」と推奨されることも少なくありません。 しかしながら、持株会を投資の選択肢として考えるのはおすすめしません。 たとえ10%以上の奨励金が支給されるケースであってもです。 今回は、持株会が具体的にどのようなものなのか、またそれに伴う実際のデメリットに…

  • 【新NISAより100万円お得!】若手フリーランスの老後資金は今からiDeCoで投資しろ!

    新NISAだけが投資じゃない。若者がiDeCoを使うメリット 20代30代の若者の皆さん、投資の世界へようこそ。 多くの方が抱える「投資を始めるべきタイミングと利用すべき制度」についての疑問に、この記事で答えを出します。 始めるタイミングはズバリ今です。円安も株高も関係ありません。 そして、利用すべき制度はこちらです。 新NISA:老後になる前に使うお金(子供の教育資金など) :退職金が期待できる職業の老後資金(会社員・公務員など) iDeCo:退職金がない、少ない職業での老後資金(自営業・フリーランスなど) 「えっ?新NISAが最高じゃないの?」と思われたかもしれませんが、iDeCoには新N…

  • ネットが苦手でも大丈夫!銀行の窓口で始める投資のすすめ

    インターネットが苦手なら銀行の窓口で新NISAを始めればいいじゃない 「新NISAはSBI証券か楽天証券で始めろ」さんざんネット上で言われていますね。 しかし、「ネット苦手なんだよ」こう思われている方は決して少なくないでしょう。 YouTubeを見るだけならともかく「ネット証券に口座を作るなんてとんでもない」という方は決して少数派ではないはずです。 しかし、ネットが嫌なら銀行の窓口で投資を始めればいいのです。 断言します。銀行の窓口でも優良な投資信託を買うことはできるんですよ。。 銀行の窓口での投資がダメと言われる理由は、高い手数料の投資信託を勧められるからであって、それを拒否して優良な投資信…

  • 「投資は怖い」を克服!新NISAの始め方と初心者向け解説ガイド

    投資に対する3つの不安を乗り越えて、新NISAを始めましょう。 新NISAが始まったのは知っている。しかし、興味はあるものの何か怪しい… わかります。投資を始めるときは、誰しも不安なんです。 かくいう私も投資を始めた2004年に初めて個別株(ライブドア)の買い注文を入れた時は、手が震えました。(笑) しかし、そのおかげで今ではサラリーマンを早期退職し、資産収入と若干のブログ収入だけで普通の生活ができるまでになれた訳です。 あの時「投資が怖いから…」で株式投資を始めていなければ、いまだにサラリーマンとして、誰が必要としているかも分からない謎の書類を作り続けていた事でしょう。 あなたが新NISAに…

  • 【配当金を再投資せず使ってる?】←これ勘違いです。新NISAで高配当株は止めとけ!

    高配当株投資と一緒に、つみたて投資もやってますよね? 新NISAが始まり投資に興味を持っている方のほとんどが、つみたて投資枠でインデックス積み立て投資をされていると思います。 そして、成長投資枠で何に投資をするかを悩まれている方も多いでしょう。 しかし、もし成長投資枠で配当金目当ての高配当株を買っているなら、それは誤った選択と言わざるを得ません。 ひょっとして、ここまでの文を読んでこう思いませんでしたか? はいはい、配当金の再投資は非課税枠が損って言いたいんだろ。 インデックスファンドの方が期待利回りが高いのは知ってるよ。 現金収入が欲しいんだから投資信託を買っても意味ないだろ。 しかし、私は…

  • 【成長投資枠で余計な事するな!】初心者の新NISAはインデックス長期投資だけがおすすめ。

    成長投資枠でも、平均点が取れるインデックス投資がおすすめ。 こんにちは、よしきよです。今日は「投資初心者は難しいことをしなくても大丈夫」という記事です。 たくさんの人がお金を増やしたいと思って、1月から新NISAを始めたと思います。 しかし、始めたばかりの頃は全世界株、米国株と基本に忠実な投資をしていても、ちょっと含み益が増えてくると、すぐに別の投資先が気になるものです。 やれ、成長投資枠は高配当株投資だインド株だFANG+だ、はたまた短期トレードだ等々 はっきり言います。素人が投資で失敗するのは余計な事をするからです。 なぜ投資初心者に全世界株や米国株のインデックス投資信託が、おすすめされて…

  • 【為替ヘッジの罠を暴く】円高リスク対策の裏で潜む資産減少の危険

    【円高対策の勘違い】為替ヘッジ付き投資信託の隠れたコスト! 最近の円高動向は、1ドル150円から140円台前半へと進んでいます。 この状況で、円高リスクを避けるために為替ヘッジ付き投資信託を選んだ方々は、自己の選択に安堵しているかもしれません。 しかし、2023年12月時点で、これらの投資信託には想像以上のコストが発生しています。 実は、『為替ヘッジあり』の投資信託を保有している投資家は、米国の高金利の恩恵を受けるどころか、大きな損失を被っている可能性があるのです。 この記事では、為替ヘッジ付き投資信託の隠れたコストを明らかにし、その仕組みと実際にかかる費用を詳しく解説します。 為替ヘッジのメ…

  • 家計管理アプリ連携の落とし穴:積み立て投資初心者への警告

    不要な家計管理アプリ連携:知る必要のない情報に振り回されるな 新NISAを期に投資の世界に足を踏み入れようとしている皆さん、また、すでに一念発起して投資を始めたばかりのみなさん。 ようこそ投資の世界へ! 投資は適切な知識と継続力があれば、将来の安定した資産形成に大いに役立ちます。 来年2024年の新NISA開始を目前に控えたこの時期は、絶好の投資の始め時といえるでしょう。 特に、多くの方が考えているであろう、インデックス積み立て投資は、初心者さんにとって最も成功しやすい投資手法の一つです。 全世界株式や米国株式への積み立て投資は、時間を味方につけることができるので、少しずつ着実に資産を築いてい…

  • 【リーマンショックは大したことない?】投資の損益は金額ではなく割合で見ろ!

    金額で投資の損益を見ているうちは、初心者から抜け出せません。 株価が好調な昨今、SNSでは投資の『プラス○万円』という含み益自慢がよく目につきますよね。 ですが、これが本当に凄いことなのか、ちょっと考えてみましょう。 そもそも投資の元手がいくらだったのかが分からないと、実際にどれだけ儲けたのかは判断できません。 投資の成果を金額で評価している時点で、投資初心者からは抜け出せませんよ。 この記事では金額だけで投資の成果を判断するのが危険な理由を、投資をするうえで、最も重要なリスク管理に焦点を当てて解説します。 この記事が皆さんにとって、投資に関する理解を深める一助になれば幸いです。 金額で投資の…

  • 【新NISAの盲点・出口戦略】インデックスファンドをお金に変える3つの取り崩し方

    新NISAでお金を増やす事だけ考えていませんか? 新NISAを来年に控え、投資計画を立てられている方が多い事でしょう。 しかし、貯まった資産をどのように使っていくかを考えていますか? どれだけ資産を増やしても、それを上手く使えないのでは宝の持ち腐れです。 「長生きが怖くて売却できないから、老後はギリギリの生活を」では悲しすぎますよね。 私は早期退職で資産収入生活に突入していますので、資産からストレスなく収入を得る方法を日々模索し続けてきました。 そこでたどり着いたのが毎月同じ額を取り崩す『定額売却』です。 この記事では、そんな定額売却を含む、インデックスファンドの取り崩し方について、3つの選択…

  • 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先

    【投資初心者さんへ】投資を始める前の準備はできていますか? 「最近はやりのNISAでお金を増やしたい」こんな気持ちで投資を始めようとしているみなさん。 投資情報をチェックしている時点で、あなたは既に投資を始めている投資初心者さんですよ。 ようこそ投資の世界へ! さて、投資を始めるのはすばらしいことです。 しかし、投資を始める前に必要な準備がある事をご存じでしょうか。 それはコレです↓↓↓ 参考に出来る人より『書籍』を見つける。 半年は生活できる現金を貯め、借金は先に返す。 家族に投資に対する理解を得る。 投資で損する覚悟をする。 まさか謎のユーチューバーに影響されたり、友人から「インド株が良い…

  • 【新NISAに惑わされるな:2】投資を乗りと勢いで始めてはダメ!

    この記事は前回記事の続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 投資を始める事が目的になっていませんか? お金を増やす事だけが目的じゃない。 貰える年金・退職金を把握してますか? 投資を始める事が目的になっていませんか? さて詳しい解説に移る前に聞きたいことが有ります。 あなたは何のために投資を始めるのですか? 「えっ?お金を増やすため決まってるじゃん」と思われましたか? しかし、大切なのは、「何に使うお金を増やしたいか」なのです。 老後資金:〇十年後まで使わないお金(足りなそうなら、途中で考えれば良い) 子供の学費:十数年後、確実に使うお…

  • 【新NISAに惑わされるな:3】初心者さんが陥りやすい4つの落とし穴

    この記事は前回記事②からの続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:2】投資を乗りと勢いで始めてはダメ! 記事を最初から読む場合はこちらのリンクから↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 新NISAを早く始めればいいわけじゃない 家庭の状況で必要な投資は変ってきます。 新NISAを始める前の落とし穴①:自称「投資に詳しい人」の素人助言 新NISAを始める前の落とし穴②:そもそも投資どころじゃない 新NISAを始める前の落とし穴③:家族の理解を得られない 新NISAを始める前の落とし穴④:損する覚悟ができていない おさらい:落とし穴を回避して新…

  • 【新NISAに惑わされるな:4】よく聞くインデックスファンドってなんなの?

    この記事は前回記事③からの続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:3】初心者さんが陥りやすい4つの落とし穴 記事を最初から読む場合はこちらのリンクから↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 投資先は『株式インデックスファンド』の一択 インデックスファンドとは国や地域全体への投資 インデックスとは国や地域の株価全体の値動きを表す指数 ファンドとは株式を集めた詰め合わせパック 日経平均の株を全て買えばインデックスファンドのできあがり 世界には様々なインデックスがあります 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【新NISAに惑わされるな:5】初心者さんならeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のつみたて投資

    この記事は前回記事④からの続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:4】よく聞くインデックスファンドってなんなの? 記事を最初から読む場合はこちらのリンクから↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 投資先はオルカン(全世界株式の投資信託) 準備ができた時が投資の始め時 老後資金・教育資金なら『つみたてNISA』で口座開設 おすすめは『SBI証券』 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回記事を読んでインデックスファンドがどの様な物か分かって頂けたでしょうか? しかし、中に…

  • 【新NISAに惑わされるな:6】2024年1月につみたて額の見直しを

    この記事は前回記事⑤からの続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:5】初心者さんならeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のつみたて投資! 記事を最初から読む場合はこちらのリンクから↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 来年1月から新NISAが始まります。 新NISA開始を期につみたて額を見直し 教育資金は目標額到達で売却を 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 来年1月から新NISAが始まります。 さて、来年2024年からは新NISAが始まりますね。…

  • 【新NISAに惑わされるな:7終】投資でお小遣いを稼げるのは、お金持ちだけ。

    この記事は前回記事⑥からの続きです↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:6】2024年1月につみたて額の見直しを 記事を最初から読む場合はこちらのリンクから↓↓↓ 【新NISAに惑わされるな:1】投資初心者が絶対に迷わないオススメ投資方と投資先 娯楽費の為の投資はお金が貯まってから。 娯楽費なら楽天証券。 資産が減る覚悟が必要 高配当株投資はダメ まとめ:新NISAは投資目的じゃない! 投資は簡単に儲かる訳じゃありません! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娯楽費の為の投資はお金が貯まってから。 次に今の娯楽費を得るための…

  • 【イラスト画像で学ぶ投資の始め方】初心者が最初にやるべき事と目的別のおすすめ手順

    【投資初心者さんへ】投資を始める前の準備はできていますか? 「最近はやりのNISAでお金を増やしたい」こんな気持ちで投資を始めようとしているみなさん。 投資情報をチェックしている時点で、あなたは既に投資を始めている投資初心者さんですよ。 ようこそ投資の世界へ! さて、投資を始めるのはすばらしいことです。 しかし、投資を始めるなら株式や投資商品を買う前に準備すべき重要なポイントがいくつもある事をご存じでしょうか。 まさか謎のユーチューバーに影響されたり、友人から簡単に儲るという話を聞き、ノリと勢いで始めようとしているのではないですよね? この記事では投資を始める前にやるべき事から、何に投資すれば…

  • 絶対に初心者が見落としているインド株投資のリスク。買うのは簡単ですが売却の事を考えていますか?

    インド株投資:初心者が見落とす致命的な2つのリスク 突然ですが、こんな感じでインド株式の投資信託に投資しようとしていませんか?↓↓↓ 信託報酬がS&P500より高い事は知っている。 円高で下落する事も承知している。 でもインド株は儲かるはずだ! もしもこんな考えでインド株に投資するつもりなら投資を思いとどまるべきでしょう。 その理由は明らかに大切な以下の2つの事を見落としているからです。 脆弱なインドルピーに投資している。 売却時期の判断を自分でしないといけない。 この記事では投資初心者が見落としがちな『インド株の投資信託』の危険なポイントを解説します。 「インド株が人気らしいから」という軽い…

  • SBI証券や楽天証券で趣味の投資をするデメリット。楽しむ為の投資なら複数の証券口座を持ちましょう。

    投資を楽しむなら複数の証券口座で、資産運用と趣味の資金を分けましょう。 みなさんは証券口座をいくつ持っていますか? 私は20年の投資歴の中で軽く10個以上の証券口座を作ってきました。 投資を始めた2004年頃はインターネット証券会社がやっと社会に認知されるようになった頃で 新しいサービスが提供されるたびに証券口座を開設していた頃のなごりですね。 しかし、現在では証券会社のサービスは充実したため、SBI証券や楽天証券など1社のみで投資をしている方が多いでしょう。 実際、インデックスのつみたて投資だけを行うのであれば、大手ネット証券の口座一つで十分ですからね。 しかし、投資を楽しいと感じる方は、趣…

  • 大金を儲けられるのは、既に大金を持っている人だけ!投資に幻想を抱かないで

    ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! ウソかホントかSNSでは「自称資産〇億円」の方が、トレード情報のスクショを公開しています😮 それを見て『自分も』なん思ってはいけませんよw😅 投資の世界はそんなに甘くありません。 誰でも頑張れば大儲けできるわけではないんです。 悲しい事に大金を稼ぐことが出来るのは、既に大金を持っている人だけなんですよ。 お金持ちはスタートラインが違う 既にお金持ちの人たちにはリスクをとる余裕があります。 彼らがギャンブル的投機で100万円を失っても、 私達のような一般市民が奮発して予約した高級レストランが大したこと無かった、程度の損失でしかないので…

  • 優良なアクティブファンドを選べるなら、アクティブファンドなんか必要ないでしょ?

    みなさん、アクティブファンドにどの様なイメージを持っていますか? 「プロの投資家が投資するんだから儲けられる」というイメージをお持ちの方がいるかもしれません。 しかし、現実はそんなに甘くないんです。 なぜなら、プロの投資家が戦っている相手もプロの投資家なのですから。 超一流のプロ野球選手でも三回に一回しかヒットを打てないのと同じで、相手が強ければ結果を残す事は大変なのですよ。 7月14日に「うーーん」と考えさせられるネット記事が出ていました。 投資信託の運用手法 その3 アクティブ・ファンド (略) アクティブ・ファンドは市場平均を上回るリターンを期待できる一方で、高い運用コストや運用成績の不…

  • 投資信託からでも現金収入を得ることはできます。「その配当金は本当に必要ですか?」

    経済情報紙?で高配当株投資を推す?記事が掲載されましたが、インデックス投資派の私としては、 うーーーーーんです。 2023年5月中旬から日経平均株価は上昇し、一時は3万3700円を超えた。これだけ株価が上がると、配当利回りは低下してしまう。なぜなら、配当利回りは一株あたりの年間配当金を株価で割って算出するからだ。それだけに、こんな状況でも配当利回りが高い「高配当株」は、2024年から始まる「新NISA」で投資する銘柄として注目が集まるはずだ。 引用:Yahoo!ニュース ↓ブログランキングに応援クリックお願いします↓ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! news.yah…

  • 株価情報のチェックなんて無駄&害悪!積立投資を成功させるには『ほったらかし』が一番

    インデックスつみたて投資を始めたばかりのみなさん、資産を増やす為に本当に大切なことは何かご存知ですか? それは「とにかく投資を止めない事」です。 証券口座を開けば自分の持っている投資信託の値動きが表示されていますね。 それを見ると「投資の情報収集をした方が良いじゃないか」という経済ニュースのチェックを始めるかもしれません。 しかし、必ずしもそれが資産を増やす手助けになるとは限りませんよ。 むしろ逆効果なんです! 短期的に利益を追求するプロのトレーダーなら、毎日の株価変動に注目し、一瞬の動きでも利益を出すことができます。 しかし、それは私たちが目指すべき道ではないですよね。 考えてみてください。…

  • 投資の王道はインデックス投資! プロの投資家が苦戦する理由

    S&P500や全世界株式のインデックス積み立て投資は順調でしょうか? 順調ですよね。😅 こんな相場状況なら「プロの投資家が運用するアクティブファンドならもっと儲かるはず」という悪魔のささやきが聞こえてくるかもしれません。 しかし、その考えは資産を減らす第一歩になってしまいますよ。 ちなみに私がリーマンショックでやらかした直前も 「プロの投資手法を学べば儲かるはず」と書籍を読みまくっていました。 中途半端に真似した結果が・・・・😭 結論を先に言いましょう。 プロの投資家にも未来の株価を当てる事などできません! 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • もはやナスダックはインフラ企業の集まりで良いんじゃない

    私たちは日々、生活に欠かせないさまざまなインフラを利用しています。 エネルギー供給、交通、通信など、これらは社会や生活の基盤を形成し、そして守る役割を果たしています。 しかし、最近では新たなインフラが私たちの生活に浸透してきていますよね。 新たなインフラ、それはIT産業です。 日常に溶け込んだIT産業 IT産業と聞くと一部の人々は「急成長するものの、高リスク」といったイメージを抱くかもしれません。 それは間違いではないのですが、今の社会において、IT産業は私たちの生活に不可欠な存在となっていますよね。 スマホやパソコンを使わない日はありますか? 新聞よりもSNSやネットニュースで情報収集してま…

  • YouTubeの投資チャンネルは怪しいの?初心者さんにオススメする投資チャンネル4選+α

    あなたにオススメの投資系YouTubeチャンネル YouTubeという言葉を聞いて、何を思い浮かべますか? 音楽ビデオ?エンターテイメント? ヒイキのプロ野球チーム🐉が暗黒期で、黄金期の好プレー集をエンドレスで流す😭 それも間違いではないですが、YouTubeはもっと深い情報の宝庫でもあります。 そう、投資の知識を深めるための素晴らしいツールなんです。 「でも、どのチャンネルを選んでいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで、この記事では投資初心者さんにオススメのYouTubeチャンネルを厳選して4つ+おまけ1を紹介します。 それぞれのチャンネルの特徴や見どころ、なぜおすす…

  • ブログ広告の裏側:情報の信頼性を確認するため広告の種類を知っておきましょう。

    あなたはウェブサイトの広告にうんざりしたことはありませんか? してますよね😅 調べごとをしていると前日にAmazonで見ていたグッズが表示されるのは誰でも経験があるでしょう。 これはGoogleのシステムが利用者がクリックしそうな広告を優先して表示しているんですよ。こんな広告です↓↓↓ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 広告がたくさんあるサイトだと「なんだか怪しそう」と感じてしまいますよね? しかし、実はそうとは限らないんです。 2種類のインターネット広告 ウェブサイトに貼られている広告には大きく分けて2種類があります。…

  • 「売り時が来た?」は勘違いです。投資信託を手放すべき3つの瞬間

    この記事をクリックしてくれた皆さんは、株式インデックスのつみたて投資をしていますね? ひょっとして好調な株価で増えてきた含み益をみて、「そろそろ売ってしまいたい」という誘惑に駆られて売るタイミングを情報収集中なのでしょうか。 少額で続けてきた投資信託が思いのほか成長すると「このまま売った方が良いのでは?」と不安を感じるものです。 そんなとき、Googleで「投資信託 売り時」で検索すると、いくつかの記事がヒットしますが、実はそれらの情報はあまり頼りにならないのです。 実は投資に関する情報をGoogleで検索すると、上位に表示されるのは証券会社や銀行等の大企業が運営するHPばかりが表示されるので…

  • イギリスの戦艦ドレッドノートから学ぶ:つみたて投資を始めるならアメリカ株より全世界株式

    今回は積立投資をするならアメリカ株より全世界株式をオススメする記事ですが、例え話にイギリスの古い戦艦を使わせてもらいました。 完全に歴史好きな私の趣味です😄 アメリカ株か全世界株か迷っていて、まだ投資を始めていない方は、この記事で迷いを消し去って下さい。 アメリカ株だけに投資していた方が効率は良さそうだが アメリカ株がオワコンになった場合に備える 一夜にして圧倒的有利を手放したイギリス 全世界株式なら自動でリバランスしてくれる 投資はアメリカ株より『eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)』から始めましょ 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 毎日の株価ニュースは不要な報告書と同じです:ほったらかし投資のすすめ

    突然ですが、皆さんの勤める職場に、『謎の書類』ってありませんか? 何のために作成しているのか分からない 誰が必要としているのかも分からない 作成理由が「昔からやっているから」 私の元職場でも、月に一回の頻度で、社員全員が提出する謎書類が有ったのです😅 ある時「これ作らないと誰かが困るんですか?」と微妙に偉い人に聞いて見た所、 「一人だけサボると、他の社員の士気が下がる!」という、ありがたいお言葉を頂きました。(マジ😮) いや、全員で止めるという選択肢はないのかい!!! という訳で、その後しばらく「報告書を提出するための報告書(笑)」を作り続けたのです。 後輩と口裏を合わせながら、色々と架空の話…

  • 利益確定するなんてもったいない!投資信託を売った後の事も考えていますか?

    昨日の日本株が少し下落したとはいえ、積み立てているオルカンやS&P500は大きな含み益を抱えている方が多い事でしょう。 そんな時に聞こえてくるのが悪魔のささやき 「利益確定しちゃえよ!」そして「下がった所で買い直せばもうかるじゃん!」 皆さんの耳にも聞こえているかもしれませんね😮 しかし、そんなことしない方が賢明です。 はいはい「過去のデータでは世界経済は右肩上がりって言いたいんだろ」とか思われましたよね。 確かにそれも有るのですが、そんなデータとか予想の事ではありません。 単純に算数の問題なんです😊 私達の様に片手間で投資を学んだだけの素人予想なんか、サイコロ振るのと大して変わりません。 含…

  • 口座開設の期限は9月まで!ジュニアNISAと新NISAによる長期投資戦略で子供に老後資金をプレゼント

    あなたがお子さんの未来をどのように想像していますか? 可愛いお子さんたちが、自立した大人となったとき、あなたが与えられる最高のプレゼントは何でしょう。 実は今から老後資金をプレゼントできる手段があることをご存じですか?しかも必要なお金はたった?の80万円です。 その手段とは、今年で廃止されるジュニアNISAと、来年から始まる新NISAを上手く活用した投資戦略です。 ジュニアNISAは、子供が18歳まで非課税で投資できる素晴らしい制度です。 子供が18歳になると、ジュニアNISAは終了してしいますが、売却後すぐに新NISAで同じ投資信託を買い付ければ、実質的に乗り換えが可能ですよね。 これにより…

  • 投資初心者におススメの投資先はインデックスファンドだけじゃない。個人向け国債の正しい使い方。

    みなさんは個人向け国債についてどの様なイメージをお持ちですか? 利回りが低い TVや新聞で危ないって言ってた(笑) こんな感じでしょうか? しかし、個人向け国債は元本保証の資産として銀行預金よりも優れた選択肢です。 特に株式投資をしている方の『投資してはいけないお金』の置き場所に最適なんですよ。 例えば子供の教育資金の為に確保していた500万円がある状態で、株価が上がってくると、 「このお金も投資すればもっと儲かるのに」と、どうしても投資に回したくなってしまうんですよ。 特に投資を始めたばかりの初心者さんほど! そんな時に普通預金だと、簡単に証券口座に入金できてしまいます。 その後、暴落に巻き…

  • えっ?基準価格を比べて投資信託を選んでいるの?ちょっと待って!

    皆さん、おはようございます。 今日は「投資信託の基準価額が安い(高い)方が良い」という、投資初心者さんがよくする勘違いについてお話ししたいと思います。 まず有名な投資信託の基準価額(7月6日時点)を見てみましょう。 19,783円:eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン) 18,654円:SBI・全世界株式(雪だるま) 19,140円:楽天・全世界株式(楽天VT) 12,127円:SBI・V・全世界株式 どれも人気の投資信託ですから、この中からつみたて投資の銘柄をの選んでいる方も多い事でしょうね。 4銘柄を並べて真っ先に目立つのは赤字になっているSBI・Vの安さでしょうか。 しかし、だか…

  • 最強の株主優待はお食事券でも商品券でもなく『○○○○券』です。

    株式投資には様々なアプローチがありますが、その一つに株主優待がありますね。飲食券や商品券など、特定の商品・サービスを取得する権利を与えられることが多く、一部の投資家にとっては魅力的な投資であることは事実です。しかし、実際のところ、株主優待は本当に効率的な投資方法なのでしょうか? 昨日も株主優待ランキングのニュースが出ていましたね。 shikiho.toyokeizai.net 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ↓ブログランキングに応援クリックお願いします↓ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! 配当…

  • インデックス投資と経済ニュース:なぜ大切な時間を無駄にしているのか

    つみたて投資を始めたばかりのみなさん、「毎日の経済ニュース」に目を通してはいませんか? 一念発起してつみたて投資を始めたばかりの人は、投資を学ぶためと称し、毎日の経済ニュースをチェックしがちです。 「投資を成功させるためには学ぶことが必要なのだ!」と・・・ しかし、実はこれが逆効果になるんですよ。悲しいことに😅 短い期間で売買するプロの投資家なら、日々の経済ニュースで市場の動きを予想し、利益を増やす手段の一つにできるかもしれません。 しかし、そんなことを目指しているわけじゃないですよね。 仮にこんなニュースが流れていたとしましょう。 「投資の神様が○○を買った」 「外国人投資家の売りが先行した…

  • 銀行の窓口で買ってはいけない!投資信託の名前を見ただけで分かる危険な6つのワード

    銀行の窓口にいる人は投資のプロじゃない! 投資信託の良し悪しを見分ける方法をお伝えする前に、投資をしていない方が良くする勘違いについて触れておきましょう。 それは『銀行の人は投資のプロ』という勘違いです。 投資の世界では「窓口で勧められた投資信託は買うな」は有名な話です。 この言葉の意味は、投資信託を選ぶ際には、金融機関のアドバイスだけでなく、自分でしっかりと情報を探し、考えることが大切だということですが、それ以上に 窓口で売られているのは、買うべきではない投資信託が多いからです。 だからこそ、自分自身でより良い投資信託を選ぶ力を身につけることが大切なんですね。この記事では、適切な投資信託の選…

  • 長期投資に『為替ヘッジ』はいりません。得られるメリットは「安心な様な気がする」だけです。

    円安が続く昨今、「なんとなく安全そうだから念のため」という曖昧な理由で『為替ヘッジあり』の投資信託を選ばれた方は、歯ぎしりする思いなのではないでしょうか。 『為替ヘッジあり』という言葉に馴染みのない方に簡単に説明しますと、 外国に投資する投資信託を 『円高になっても資産は減らないが、円安になっても儲からない』 ようにする投資手法です。 しかし、私は為替ヘッジを含む投資信託を初心者さんにはお勧めしません。 なぜなら、初心者さんに最も適している投資手法である、長期のインデックスつみたて投資と相性が悪いからです。 一般的に、投資を始める理由としては、老後の生活資金や子供の教育費、大きな買い物などの資…

  • 【初心者必見】パニック売買の危険が有るのは、暴落時だけじゃありません。

    ↓ブログランキングに応援クリックお願いします↓ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! 投資を始めたばかりの方にとって、市場の動きに一喜一憂することはよくありますよね。 そんな中で初心者さんが気を付けなくてはいけないのはパニック売買です。 一見、これは株価が暴落した時にパニックになり、売ってしまうことを言っているように思えますが、ここで言いたいのは少し違います。 株価が上がり、周りの儲かってますアピールに流されて無計画に買い始めてしまうことです。 これも立派な「パニック売買」でしょう。 それでは、どうすればこのパニックを防げるのでしょうか? 答えはシンプルです。 投資の情報…

  • SNSの投資情報に惑わされるな!大金を儲けられるのは、既に大金を持っている人だけ!

    ↓ブログランキングに応援クリックお願いします↓ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! 投資の世界は、果たして誰でも大儲けできる場なのでしょうか? ウソかホントかSNSでは「自称資産〇億円」の方が、トレード情報のスクショを公開しています😮 それを見て『自分も』なん思ってはいけませんよw😅 悲しい事に大金を稼ぐことが出来るのは既に大金を持っている人だけなんですから。 既にお金持ちの人たちにはリスクをとる余裕があります。 彼らは100万円を失っても、それを経験として新たな次の投資に活かすことができます。 しかし、私たち一般市民は違います。 我々は、一度大きな失敗をしたら、次に投…

  • 投資に大切なことは、儲けるよりも致命的な失敗を避ける事。

    みなさん、おはようございます。 普段はグラフや4コマ漫画風の画像を使って、投資情報を解説しているのですが、その分どうしてもブログの更新頻度が落ちてしまうことに・・・ 投稿が少ないブログは寂しいので、今週からはツイッターの延長的な短めの記事も投稿していきます。 読者の皆様、よろしくお願いします。 ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! さて投資初心者さんが投資を続けるにあたり、忘れないで欲しい事がります。 それは、 「一度に致命的な損失を被らないようにすること。それを心に留めて投資すること。」 これが、あなたが投資を始めるためにまず知るべき大切なルールです。 では、具体的に…

  • アクティブファンド選びに必要な労力と時間:それの努力って割に合わないですよね。

    みなさん、アクティブファンドにどの様なイメージを持っていますか? 「プロの投資家が投資するんだから儲けられる」というイメージをお持ちの方がいるかもしれません。 しかし、現実はそんなに甘くないんです。 なぜなら、プロの投資家が戦っている相手もプロの投資家なのです。 超一流のプロ野球選手でも三回に一回しかヒットを打てないのと同じで、相手が強ければ結果を残す事は大変なのですよ。 6月25日の記事ですがチョット「うーーん」と考えさせられる記事が出ていました。 【投資のプロが教える】積極運用するポートフォリオをアクティブファンドで構築する (略) アクティブファンドを組み入れるだけのメリットが期待できる…

  • 「その配当金は本当に必要ですか?」インデックス投資でも資産から現金を貰うことはできますよ。

    日経新聞で高配当株投資を推す?記事が掲載されましたが、インデックス投資派の私としては、 うーーーーーんです。 物価の上昇に賃金の伸びが追い付かない足元の投資環境下で、安定したインカムゲインを得られる高配当株の人気が高まっている。今回の調査で投資スタイルを問う質問をしたところ、「高配当・株主優待株」と答えた割合は全体の26.0%と他の投資スタイルを上回った。 引用:個人投資家、インカム狙いが26% 生活費全て賄う配当長者も - 日本経済新聞 ↓ブログランキングに応援クリックお願いします↓ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! www.nikkei.com まずなにより、記事…

  • 投資を心穏やかに続ける秘訣:毎日の株価に振り回されないために○○を止めよう。

    普段は画像やグラフを使った投資記事を書いていますが、「お前のブログは長すぎて読みにくい」とリアルの知り合いから、ありがたいご意見😭を頂いたので、しばらくツイッターの延長的な短い投稿も続けたいと思います。 つみたて投資を始めたばかりのみなさん、資産を増やす為に本当に大切なことは何か、ご存知ですか? それは「何も考えずに続ける事」です。 必ずしも日々の株価の動きを追いかけることが大切ではありません。 むしろ逆効果なんです! 短期的に利益を追求するプロのトレーダーなら、毎日の株価変動に注目し、一瞬の動きでも利益を出すことができます。 しかし、それは私たちが目指すべき道ではないですよね。 考えてみてく…

  • 【投資初心者必見】インデックス投資で儲かっている今こそ避けたい!3つの危険な投資行動

    【アクティブファンド?金投資?】投資初心者はインデックス投資だけで十分です! インデックスつみたて投資、皆さんはやってますか? インデックス投資は初心者でも平均的な成績を手に入れられる、とてもありがたい投資方法です。 でも、問題もあるんです。 それは、何もすることがなくてつまらないこと。 私はこのインデックス投資ブログを運営しているんですが、新しい記事を書くのって大変なんですよ。 なんせ、インデックスつみたて投資を成功させるコツは「余計なことを考えずに何もしない」なんですから。 ブログで「投資ブログなんか見ない方がいいよ」って書くべきなんですけど、それだとちょっとおかしいですよね。 読んでもら…

  • なぜ投資初心者さんには投資信託がおすすめなのか!ETFとの5つの違いと合わせて解説

    ETFと投資信託の違いを画像を使って解説。 この記事をクリックして下さったという事は、あなたは投資信託かETF(上場投資信託)か、どちらに投資すべきか悩まれていますね。 結論から先にお伝えすると、初心者の方には投資信託をおすすめします。 その理由は幾つか有りますが、もっとも大きな理由はパニック売りを防ぎやすいからです! 今回は、投資信託とETFの違いを解説し、合わせて「なぜ投資信託をおすすめするのか」という理由も分かり易く画像を使って解説しています。 投資を始めようと考えている方、または既に投資信託やETFを持っているけど、まだよく理解できていない方、ぜひ参考にしてください。 この記事を通して…

  • 退職金運用の最善策: なぜ分散投資が一括投資よりおすすめなのか

    一括投資の方が儲かりますが、それでも退職金は分散投資がおすすめです。 「退職金が入ったから投資を始めよう」と決心したあなた。 あるいは新NISAの開始が来年に迫る今、「貯めていた貯金を投資に回そうかな」と考えているあなた、 一括投資と分散投資、どちらの方法を選ぶべきかで頭を悩ませていることでしょう。 投資初心者さんが最初に直面するこの難問に、私からの答えは「分散投資」です。 驚かれた方もいるかもしれませんね。なぜなら、データ的には一括投資の方が、より大きな利益を生む可能性が高いからです。 しかし、この記事を最後まで読んでいただければ、私がなぜ分散投資をおススメするのか、その理由に納得して頂ける…

  • S&P500より全世界株投資がNISAに向いている。自動リバランス機能で完全ほったらかし投資

    NISAでの投資は『ほったらかし投資』が可能な全世界株式で みなさん「投資を始めたいけど何に投資すればいいか決められない」とお悩みではありませんか? 新NISAの開始を来年に控え、全世界株式かS&P500、これらの選択肢に迷っている方も多いと思います。 S&P500は米国の大型株に投資することで、世界の中心である米国の成長を総取りできるメリットがあります。 一方、全世界株式は、米国以外の国や地域の成長もしっかりとキャッチできます。悩みどころですね。 結論から言うと、おすすめは全世界株式です。 その理由は、米国1強時代が崩れた時でも自動的に保有割合が調整されるので、完全にほったらかし投資が可能だ…

  • 実は危険な金投資!株より大きな値動きと純金積立の隠された手数料

    金投資は『安全・安心・低リスク』と思い込んでいませんか? みなさん、金(ゴールド)投資にどの様なイメージが有りますか? 結論から先に書くと、金は決して安全な資産などではありません。 「金は安全な投資先」と思われている方が多いと思いますが、実は株式以上に価格が上下することをご存じでしょうか? 多くの個人投資家は「株式だけではリスクが高いから」という理由で金を保有しています。 しかし、私達の様な一般市民に金投資は不要です。 その理由は「リスクは有るのに利益が期待できない」中途半端な資産だからです。 今回は金投資が私達のような一般市民には不要な投資先である事を解説します。 インデックス積立てに不安を…

  • オルカンで良いんです!信託報酬だけじゃない投資信託を選ぶ際に見逃せないコスト。

    隠れコストを見ずに信託報酬だけで投資信託を決めていませんか? 投資信託には信託報酬以外にも隠れたコストが存在していることをご存知でしょうか? 信託報酬が安くても、隠れコストが高い投資信託は、入場料は激安だけど中のレストランが異常に高いテーマパークと同じです。(お弁当持ち込み禁止w😅) 激安な信託報酬につられて、隠れコストの高い投資信託を買ってしまうと、結果的に損してしまう事になってしまいますよ。 そこで、今回の記事では隠れコストが投資信託の株価(基準価格)に与える影響と、その調べ方に注目しました。 ぜひこの記事を読んで、投資しようとしている投資信託の隠れコストをチェックしてみて下さい。 この記…

  • バランス型ファンドの中途半端な魅力にご用心!〜自作するメリットとは〜

    なぜバランス型はダメなのか?〜バランス型ファンドに投資している人へのメッセージ〜 ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! 「バランス」という言葉に惑わされて、自分の投資ポートフォリオに不要なリスクを抱え込んでいませんか?投資初心者から上級者まで、多くの人が手を出しやすいバランス型ファンド。 しかし、その実には意外な落とし穴が潜んでいます。 私は、インデックス投資でFIRE(経済的自由を手に入れること)を達成した経験から、バランス型ファンドが不要な理由をお伝えしたいと思います。 あなたも、バランス投資の落とし穴に陥る前に、一度この記事を読んでみてください。 この記事は、こん…

  • 高配当株投資とインデックス投資の比較:投資初心者が知っておくべきメリット・デメリット

    高配当株 vs インデックス投資:どちらが得か?投資初心者さんに解説 投資を始めると決めたものの、どの投資先を選べば良いか迷っていませんか?私もかつて同じように迷っていた一人です。 しかし、長年の投資経験と幸運の末、ついにサイドFIREを達成することができました。 今回は、投資初心者さんが迷うであろう、配当金を目当ての高配当株投資と資産額を増やすインデックス投資について簡単に説明します。 高配当株投資は、現在の現金収入を重視する投資、インデックス投資は将来の資産額を重視する投資です。 それぞれの特徴やメリット、デメリットについても紹介していきますので、ぜひ投資初心者の方も参考にしてみてください…

  • 話題の投資本『ほったらかし投資FIRE』が酷い!QYLDではFIREできません!

    QYLDでFIRE出来るは勘違い!『書籍:ほったらかし投資FIRE』 『嫌な仕事から解放されての、悠々自適な生活』、通称FIREが話題になる事が増えてきました。 しかし、賢明な皆さんならば、そんなこと簡単に出来ない事は重々承知のことでしょう。 とはいえ、心のどこかで「実は裏技が・・・」と考えてしまいますよね。 だって、人間なんですから(笑) そんな人間の弱さに付け込んでくる書籍がこの本↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.cur…

  • テーマ型のアクティブファンドも上昇はする。勝てない本当の理由は手数料じゃなく投資家の問題です!

    上昇するテーマ型アクティブファンドも有るのに。おススメできない理由 最強の投資手法であるインデックス積立投資の弱点は、お金が増えている気がしない事ですよね。 配当金が貰えるわけでもない。 急激に証券口座の残高が増える訳でもない。 むしろ毎月の積立で、お小遣いが減っている。 こんな状況で少し積立投資に慣れてくると、「他にもっと良い投資手法が有るんじゃない?」と思い始めてしまいますよね。 そんな時、真っ先に候補に入ってくるのが投資テーマを決めたアクティブファンドじゃないでしょうか。 先に結論を書くと、テーマ型のアクティブファンドはおススメできません。 ひょっとして今、「はいはい、信託報酬が高いから…

  • 新NISAでは高配当株の配当金より、インデックス投資信託の一部売却をおすすめ

    配当金が非課税になる新NISAでも、インデックス投資信託の方がお得です。 新NISA制度の成長投資枠は個別株やETFを無期限の非課税で運用できるので、配当金を貰う度に20%もの税金を支払っている高配当株投資派の方は、開始が待ち遠しいんじゃないでしょうか。 しかし、新NISAを待たなくとも、税金を大きく節約できることをご存じでしょうか。 それは、投資信託を定期的に一部売却する事で、高配当株投資と同じように現金収入を得る投資手法で、特定口座はもちろん新NISAでも有利に働いてくれるんです。 私は現在、サイドFIRE中で4%取り崩しポートフォリオを構築中ですが、株式資産の殆んどを、一部売却用のインデ…

  • 非課税枠を使い切れないなら、特定口座から新NISAに乗り換えた方がお得です。

    非課税枠を使い切れないなら、特定口座から新NISAに乗り換えた方がお得です。 - つみたて投資、止めるのやめましょう!

  • 『iDeCoは手数料より投資先』投資ブロガーがおススメする証券会社5選を比較。

    『iDeCoは手数料より投資先』投資ブロガーがおススメする証券会社5選を比較。 - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【楽天証券はやめたほうがいい?】倒産しても、投資信託は保護されますよ。

    【楽天証券はやめたほうがいい?】倒産しても、投資信託は保護されますよ。 - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【オルカン】おすすめ投資信託、つみたて投資が不安なら全世界株で!

    【オルカン】おすすめ投資信託、つみたて投資が不安なら全世界株で! - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)がまた下落】分配金より投資信託の定期売却を!

    【ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)】基準価格は下落し続けます。 この記事にたどり着いた、あなたは『ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)』(以下、ダイワJ-REITと記)を既に買われていますね、そして、一向に下落が止まらない基準価格に不安を感じ、ネット検索をされているんでしょうか。 下落が続いている理由はただ一つです。そもそも そういう仕組みの投資信託だからです。 私は投資信託を中心にした投資で資産を増やし、サイドFIRE生活を手に入れました。 そんな私が断言できるのは、「ダイワJ-REITは買ってはいけない投資信託」という事です。 その理由は主に以下の2点 下がり続ける仕組みの投資…

  • 【QYLDは高配当で安定している?】年利10%越えの配当金をもらいたいなら、普通のナスダック投資の方がいいですよ。

    日本で上場してもQYLDを買ってはいけない理由。ほぼ確実に下落してしまう高利回りの仕組みも画像で解説。 令和4年9月30日、「配当利回が高くて、安定している様に見える」事で有名な米国ETF『QYLD』が東証にも上場されました。その名も グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF (2865) この元になったQYLDがどの様なETFなのかというと、「ナスダックの株式とコール・オプションの売買を、カバードコール戦略に従って淡々と行う」という物です。 そう、複雑で訳の分からないETFなのです。 ひょっとして「ナスダックに投資する年利回り10%越えのETF」だと勘違いして、買ってしまい…

  • 【外貨預金はダメ?】円安で米ドルに投資するなら、手数料の安い『外貨建てMMF』や『FX』がおススメです。

    『外貨建てMMF』は外貨預金の上位互換なんです。 ドル円相場が相変わらず150円手前をウロウロしていますね。 政府の為替介入、通称『日銀砲』が数度にわたって炸裂しているとはいえ、日米の金利差から、円安は避けられないようですね。 140円を超えた辺りから、「外貨預金の申し込み殺到」なんて、ネットニュースが流れていましたが、皆さんはどう思われていますか? 私は個人的に外貨預金をおススメしません。 それは「円高に振れると損するから」等ではなく、単純に外貨MMFやFX口座を利用すれば、外貨預金より有利に外貨を保有する事が出来るからです。 円安相場で外貨預金を検討されている方は、この記事を読んでいただけ…

  • 自分の会社がすべてじゃない!従業員持株会は究極の一括集中投資です。

    実は高利回でもない!会社の持株会はデメリットばかりです。 持株会とは、従業員が自分の勤めている企業の株を買うと、10%程度(企業によって異なる)の奨励金をおまけで貰える制度で、3000社を超える上場企業が採用しています。 銀行預金が0.0001%のこの時代に、10%近い奨励金が貰えるので、利用している方も多い事でしょう。 しかし、奨励金が10%だからといって、まさか年利10%の投資と同じだとは思っていませんよね。 計算して見た所、持株奨励金の10%は年利1%にすら負ける利回りなんです。 この記事では、持株会に良くある利回りの勘違いと、以外と気付かない大きなリスクについて書いています。 なんとな…

  • 【コーラブル債】金利の変動リスクは全て顧客が被る仕組債、高利回りには理由があるんですよ。

    コーラブル社債は高リスク、満期まで金利が変わらないと予想するなら買って下さい。 ここ最近で仕組債を販売停止する金融機関がチラホラ出てきましたね。 なんでも商品説明が不十分で、顧客が想定外の損失を被っているのを、金融庁が問題視しているとか何とか・・・ この仕組債は主に元本割れの危険性が有る株価連動債券の事を指していると思われますが、実は元本割れをせず、高利回りな仕組債もあるんですよ。(発行体が破綻した場合を除きます) それがコーラブル債です。 今回は、一見、安全で高利回りに見えてしまうコーラブル債の仕組みについて解説しています。 「仕組債は危ないからヤメトケ」と言われても、高利回りの魅力に負けて…

  • リベ大の両学長がおススメの高配当株投資は意外と難しい。銘柄選びで絶対に失敗しない方法が有るんです。

    高配当株投資の銘柄選びは、難しいですよね。 ここ最近の株式投資と言えば、未来にお金持ちになる為の投資である『インデックス投資信託つみたて』というのが風潮ですが、『高配当株で毎月お小遣い』も魅力的ですよね。 多額の資産を準備できれば、配当金だけで生活することも可能です。 「未来じゃないんだ!今なんだ!」と、配当金目当ての投資をする気持ちも良く分かります。 あの超絶有名YouTuberさん『リベ大の両学長』も高配当株投資を推奨していますからね。 しかし、皆さんは本当に高配当株投資が出来ていますか、配当利回りが高い株を買うだけが高配当株投資ではありませんよ。 今回は「両学長の動画を見て高配当株を始め…

  • 仕組債は「高利回りで安全」なんかじゃない!、実は銀行だけが儲けられる仕組債の仕組みを、わかりやすく解説。

    「元本を減らしたくないなら、仕組債はダメ」私達だけがリスクを負わされる仕組を画像で解説。 証券会社や銀行のHPを見ると、『年利8%・株価連動債券』等の広告がデカデカとアピールされていますね。 その広告を見て「これは良い投資先なんじゃないか?」と投資を検討中の方も多いんじゃないでしょうか。 しかし、これら仕組債について悪いニュースが流れているのはご存じでしょうか? なんでも、銀行や証券会社は見えない手数料を取り過ぎているとか何とか・・・ しかし、経済ニュースや投資に詳しい人から、ただ「止めとけ」と言われただけでは、納得できないですよね。 なんせ、目の前に高利回りで安全そうな債券が売っているんです…

  • 【ノックイン確率23%?】満期償還まで保有できない仕組債、早期償還の確率も計算してみました。

    人気の仕組債『株価連動型債券』は逆宝くじです。 今回は、「なんか儲けられそうな気がする」事で有名な仕組債、『早期償還条項付・株価連動債券』なる金融商品にスポットを当ててみたいと思います。 結論から先に言うと『株価連動債券』への投資はおススメしません、それは、かなりの確率で、満期償還の利回りを受取ることが出来ないからです。 そればかりか、最終的に元本割れをくらう可能性が高いと言えるでしょう。 「目先の利回りに釣られてはいけませんよ」という、典型的な投資先ですので、投資初心者の方は熟読を、ベテランの皆さんは毎度おなじみのアルアルねたとしてお楽しみください。 人気の仕組債『株価連動型債券』は逆宝くじ…

  • 実は『分散投資より一括投資の方が儲かるんです』しかし、それでも私はおススメしません。

    大金をインデックスファンドに投資するなら、分散投資より一括投資の方が儲かります。しかし・・・ インデックスファンドに投資するとなると、毎月つみたて投資が思い付くでしょう。 給料から少しずつ投資すれば、ドルコスト平均法で暴落のリスクが抑えられ、右肩上がりの世界経済に便乗して、利益を上げられる可能性が高いですからね。 しかし、退職や相続などで、手元に大金が有る場合や、両親から資産運用の相談をされた時等は、投資方法に迷われる方が多いようです。 今回の記事では、私がオススメする、『大金でのインデックスファンドの買い方』を紹介しています。 投資初心者さんが、毎月積立と同じ感じで投資してしまうと、思いがけ…

  • リスクの低い資産として個人向け国債が銀行預金より優れている理由を4つ紹介。

    元本棄損リスクに備えるなら、銀行預金より個人向け国債を つみたて投資の基本はインデックスファンドですが、使う時期が決まっている支出については、元本保証の資産で保有しておくのが良いでしょう。 例えば子供の大学資金をインデックスファンドで保有していて、受験前日に株価大暴落に遭遇してしまうと悲惨ですよね。 元本保証と聞いて真っ先に思い付くのは銀行預金でしょうが、私は元本保証の資産として、銀行預金ではなく個人向け国債を推しています。 今回の記事では個人向け国債が銀行預金よりも優れていると感じる点や、インデックスファンドと組み合わせた有効な使い方を紹介しています 未来有望な子供さんが「家計を気にして、好…

  • iDeCo(イデコ)もつみたてNISAも同じ銘柄で、大手ネット証券4社の取扱い投資信託の比較表

    iDeCo(イデコ)も、つみたて投資と同じ投資信託が良いですよね。 このブログタイトルでを見てクリックされて下さったという事は、iDeCoとつみたて投資を同じ投資信託で運用したいお考えですね。 このページでは、有名なインデックス投資信託を取り扱っている有名証券会社を表にまとめました、資産運用の参考にした頂ければ嬉しいです。 ※大手ネット証券4社(SBI証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券 ) のみで比較している理由は、表の下に書いてます。決して「調べるのが面倒だった」ではありませんよw iDeCo(イデコ)も、つみたて投資と同じ投資信託が良いですよね。 iDeCo:証券会社の主な取扱銘柄 …

  • 「株価は上がり続けた方が儲かる」は間違いです。投資初心者さんの良くある勘違い6選を解説!

    初心者さんが勘違いしたまま投資を始めると、途中で挫折してしまいますよ。 この記事をクリックして下さった皆さんは、つみたて投資を始めたばかりの方でしょうか。 今年の株価はイマイチな値動きですが、投資の初期段階なら、まだまだ投資額も少額でしょう。20年、30年後を見据え継続して下さいね。 さて、投資を始めるのは素晴らしい事ですが、初心者さんの中には、つみたて投資について色々と勘違いされていることが多いようです。 例えば 「株価は上昇し続けた方が利益が出る!」等です。 これ↑↑↑間違いですからね・・・ 私は既にサイドFIRE生活に突入しており、趣味も兼ねて投資情報を発信しています。 今回の記事では、…

  • S&P500が上昇してるのに、なんで投資信託は下落してるの?

    「株が上がれば、必ず投資信託も値上がりする」と思っていませんか? 写真:奥大井湖上駅から 皆さんの積立投資先はS&P500でしょうか? 年初から下落相場が続いていた米国株も、ここ数日は一休みと言った感じですね。 まぁ、超長期を見据えたインデックス積立投資にとって、目先の基準価格チェックなど、百害あって一利なしなのですから、気にしない方が良いんですが・・・ 「おまえら投資ブロガーが、聞かれもしないのに情報を発信するから気になるんだよ!」とは言わないで下さいネ・・・ 私の投資ブログ運営は趣味も兼ねているのでw さて、ここ10日ほどのS&P500の投資信託の基準価格は横ばいですが、S&P500の指数…

  • よくある4%ルールの勘違いを5つ紹介、「成功すれば資産が減らない」なんて思ってませんよね?

    写真:名護屋城址 4%ルールの勘違いしやすいポイント。 インデックス投資の出口戦略として、最も有名なのが4%ルールです。 このブログに到達して下さった方なら、4%ルールの事をご存じの方が多いと思いますが、結構、勘違いして情報が拡散されている場合も多いんですよね。 私もサイドFIRE生活を維持していくために、4%ルールに基づいたポートフォリオ構築をしている真っ最中なのですが、早期退職後に誤った認識だったと気づいた点が何点かありました。 そこで今回の記事では、私が4%ルールについて勘違いしていた事、つまり、勘違いされ易いポイントを抜粋しています。 FIREを目指して4%ルールのポートフォリオを構築…

  • 『つみたてNISA』のボーナス月設定を勘違いしていませんか?

    写真:近江八幡 SBI証券のつみたてNISA設定を勘違いしていました。(泣) 皆さんのつみたてNISA口座はどこの証券会社ですか? 楽天証券かSBI証券を使われている方が多いと思います。私もメイン口座であるSBI証券を利用しているのですが、数日程前につみたてNISAの設定を間違えていることが判明しました。 間違えていたと言うか、勘違いしていたと言うべきでしょうか。 毎月の積立設定は33,330円にしてあったのですが、これだと年40万円の非課税枠が40円だけ余ってしまいます。 そこで、ボーナス月設定で、6月のみ33,370円にしていたつもりだったのですが、取引履歴を確認したところ、設定日に合計6…

  • 国内リートETFから、年利約3.35%の分配金を頂きました。

    写真:東京駅 疑似『毎月分配 国内リートETF』から分配金 国内リートETF『ダイワ上場投資信託-東証REIT指数(1488)』から分配金を頂きました。 Blog執筆時点で、基準価格は2,025.5円、配当単価は11.3円です。 リートETF(1488)の分配金 1488の分配は年4回なので、単純計算すると、 11.3円×4回÷2,025.5円=約2.23% 「不動産投資でリスクを取ってる割には微妙じゃね?」と思ってしまいますが、元々6月期は分配金の少ない時期なんですよ。 ここ3年は、こんな感じです table { border-collapse: collapse; } th { borde…

  • 預金封鎖の情報に煽られないで!注目を集める為にやってるだけですよ(笑)

    写真:浜名湖 預金封鎖の心配なんかより、他にやる事あるでしょ! みなさんは投資系のYouTubeチャンネルを登録していますか? 初心者向けの両学長 リベラルアーツ大学から、ちょっと玄人向けのDan Takahashi - PostPrime等など、さまざまなユーチューバーさんが貴重な情報を提供して下さいます。 なお余談ですが、私の最近のお気に入りはかぶまるのゆっくりチャンネル、投資の知識を得る為ではなく、殆んど娯楽で見てますがwww www.youtube.com 預金封鎖を煽るチャンネルが・・・ さて、私の登録チャンネルの殆んどが、投資系チャンネルという事で、おすすめ動画欄に他の投資系チャン…

  • 楽天ポイントでレバナス投資 どうせ拾ったお金ですから。(笑)

    写真:台湾 レバナス投資は楽天ポイントで 最近は下火になったとはいえ、まだまだ、レバナスで一発逆転を狙っている人もいらっしゃいますよね。 「レバナスに投資したいけど、イマイチ勇気が出ない」という方がいましたら、楽天ポイントでの投資はどうでしょうか? 因みに私のレバナス投資は資産運用ではなく、完璧に趣味です! 宝くじを買っているようなものなので、毎日毎日、激動するレバナスの値動きなんか見ていません。 奇跡が起これば〇年後に倍に成ってるかなwwwくらいの気持ちで保有しています。 とはいえ、一括で買って、後はほったらかしでは、高値掴みに成ってしまう可能性もありますし、何より、暴落時にレバナスを買い増…

  • もらったマイナポイントは、全額レバナスの買い付けに消えました。

    写真:東名高速 由比PA 頂いたマイナポイント15,000円を、速攻でレバナス投資へ(笑) こんな弱小投資ブログに訪れて下さるほど、資産運用情報をチェックしている皆さんなら、既にマイナポイントを受け取り済みだと思いますが、遅ればせながら私も頂きました。 楽天ペイを選択、調べれば他に良いのが合ったかな? 正直、あっけないほど簡単に受取れて、拍子抜けでしたね。 既にマイナンバーカードを作っていたので、もらえたのは15,000円分だけでしたが、数分間スマホをポチポチするだけで、こんな大金が貰えるなんて。 しかもポイントが貰えるまでの日数が早すぎて驚きです。 お役所仕事だから手続きをして、数週間は覚悟…

  • ビットコインはオワコン?暗号資産の取引所が広告予算を削減してました(泣)

    写真:高松城址 投資初心者さんは暗号資産に手を出さないで! 投資ブログなんてものをやっていると、必然的に投資系のアフィリエイト広告に申し込む事になるのですが、つい先日、そこそこ有名な仮想通貨(暗号資産)取引所の広告報酬の単価が減額になるというメールが届きました。 それまでは1件の口座開設の度に1万円越えの報酬を受け取ることが出来た広告が、8千円まで減額されるとの事・・・ まぁ、私のブログは投資初心者さんに向けた記事がメインなので、広告は優良と思われる証券会社(報酬単価は微妙www)しか貼っていませんから、全く影響がないのですが。(笑) 昔は魂を売って、ビットコインの記事も書いたこと有りますが、…

  • 外貨預金に劣るとも勝らない!『円仕組預金』、スマホに「1ヶ月もの年10%(円または米ドル)」なる通知が来た人は要注意!

    写真:西湖 外貨預金が裸足で逃げ出すほど酷い!『円仕組預金』 某有名銀行のスマホアプリに通知が表示されました。 『1ヶ月もの年10%(円または米ドル)』という見出しでしたので、「はいはい、外貨預金の広告でしょ」と思ったのですが、なんと割高手数料で有名な外貨預金が裸足で逃げ出す程の酷い金融商品だったのです。 いやーぁ、何にでも下には下が有るものですねwww 今回は『円仕組預金』について簡単に解説しました、高い金利に釣られて大切なお金を銀行に寄付する前に、是非この記事を読んで下さい。 外貨預金が裸足で逃げ出すほど酷い!『円仕組預金』 『円仕組預金』受取り通貨が為替レートで決まる。 儲けは銀行、損失…

  • レバナスが下がってますが、それが何か・・・(笑)

    レバナスは宝くじなんですよ(笑) レバナスの話題が少なくなってチョット寂しい今日この頃・・・ 昨年までは、NASDAQがイケイケ状態だったので、ツイッターもYouTubeもレバナスの話題で盛り上がっていたのですが、最近の下落で投稿もめっきり減ってしまいましたね。 ツイッターでの絶対レバナス悪VSレバナス教信者の不毛な論争は外野で見ていて面白かったのですが、残念です。 気付いたら、半値に成っていましたw さて、久しぶりに金利コストが高いという話題でレバナスが注目されましたので、昨日、新しい記事を投稿したのですが、ついでにチャートのチェックもしてみました。ちょっと見ないうちに最高値から半値近くまで…

  • レバナスの金利コストは上がるでしょうが、状況はなにも変わってませんよ(笑)

    レバナスの金利コストが高くなる?影響は殆んどないですよ。 少し前からツイッターでレバナスの金利コストにつて話題に成っていますね。「○○に騙された」「コストが増えたから売却した」なんて呟いている人もいるようですが、本当に状況が分かっていて売却したのかな? レバナスが金利の影響を受けると言われる、先物で運用していることは、前々から分かっていましたよね? 私は宝くじ枠の少額ですがレバナスを保有していますが、多少のコスト高は承知の上です。これは他のレバナスホルダーの方も同じでしょう。 金利上昇でレバナスのコストが上がる? レバナスは『NASDAQ 100 E-MINI (ナスダック100指数の先物)』…

  • アニメ応援1株投資、祝『はたらく魔王さま シーズン2』まもなく放送開始。

    今回のアニメ応援1株投資は『マクドナルド』です。 今月、令和4年7月14日、待ちに待った『はたらく魔王さま』、シーズン2が始まります。 制作会社が変更になったり、作画が微妙に変わったり等など、ちょっと心配な所もありましたが、公開動画(リンクは記事の一番下に貼ってあります。)を見る限り、心配無用の様ですね。 まぁ、好きな作品のキャラクターたちが、プロの声優さんの声で、綺麗な絵で動いてくれているんですから、それだけで大満足なんですが(笑) という訳で、毎度おなじみのアニメ応援1株投資です。 マ〇〇ナルドホールディングス(2702) アニメ応援ポートフォリオのスクショ(出典:LINE証券) 買付けた…

  • 国内リートを買い増します。外国から見れば、日本はまだまだ経済大国でしょ?

    円安が続けば、日本への投資が増えるかも? 昨日の記事で、海外の不動産に投資する国内ETF(1659と2515)を全売却したと書かせていただきましたが、売却資金の約200万円で国内リートETFの3銘柄を買い増すことにしました。 One ETF 東証REIT指数2556:分配金月 1.4.7.10月 iシェアーズ・コア・JリートETF1476:分配金月 2.5.8.11月 ダイワ上場投信-東証REIT指数1488:分配金月 3.6.9.12月 私の投資の主軸は全世界株のインデックス投資信託と米国の投資適格社債(USIG)なので、国内リートETFはあくまで趣味枠です。複数ETFの保有で仮装毎月分配…

  • 海外リートETFを売却、チョットだけ円安の恩恵に預かりました。

    円安で海外リートETFを利益確定! 私の投資はインデックス積立投資がメインなのですが、趣味のお小遣い枠として、リートETFも保有しています。 ちょくちょく『リートETFで毎月分配』といった記事も書いていますよ。 その中で一部のリートETF(1659と2515)を全売却し、現在の保有銘柄はこの3銘柄となりました。(カッコ内は分配月) One ETF 東証REIT指数:2556( 1.4.7.10月) iシェアーズ・コア・JリートETF:1476(2.5.8.11月) ダイワ上場投信-東証REIT指数:1488(3.6.9.12月) table { border-collapse: collap…

  • 本当は「何かわからんけど、下落しました」と書きたい株価ニュースwww

    株価のニュースは適当なんです(笑) 突然ですが、皆さんの勤める職場に、『謎の報告書』ってありませんか? 何のために作成しているのか分からない 誰が必要としているのかも分からない 作成理由が「昔からやっているから」 私の元職場でも、月に一回の頻度で、社員全員が提出する謎書類が有ったのですが、ある時「これ作らないと誰かが困るんですか?」と微妙に偉い人に聞いて見た所、 「一人だけサボると、他の社員の士気が下がるダロ!」という、ありがたいお言葉を頂きましたwww いや、全員で止めるという選択肢はないのかい!!! という訳で、その後しばらく「報告書を提出するための報告書(笑)」を作り続けたのです。いやぁ…

  • 奇跡的に『外貨預金』をプラスで解約できたなら、お金をどう使いますか?

    解約した『外貨預金』の使い道は? 昨日の記事で、「今こそ外貨預金を解約しましょう」といった記事を投稿しましたが、解約に行かれましたか? さすがに、1日やそこらじゃ無理ですよねwww さて、これから外貨預金を解約したら銀行口座にそこそこの現金が入金されるわけですが、その現金の使い方について、おススメを紹介させていただきます。 株式の投資信託につみたて投資 外貨預金という残高が変動する投資商品に投資していたのですから、絶対に減らしてはいけないお金という訳ではありませんよね。ここは株式インデックス積立投資を始めてはいかがでしょう。 とはいえ、そのまま銀行で勧められた投資信託に投資してしまったら、無駄…

  • 円安の今こそ好機!手数料が無駄に高い『外貨預金』は解約してしまいましょう!

    外貨預金をしている人は、円安で儲かってますよね。 ドル円が135円付近をブラブラしていますねwww 笑ってはいけませんが、僅か3か月やそこらで米ドルが115円から135円まで上がるなんて、超絶レアケースですよ。 まぁ、これがトルコリラや南アフリカランド、一昔前に流行ったアイスランドクローネなんかだと、乱高下は日常茶飯事だったのですが、基軸通貨である日本円と天下の米ドル様ですよ・・・ ここ2年のドル円チャート (出典:SBI証券) インデックスつみたて投資派のみなさんには、この円安は吉と出ているでしょう、株価が下落した分を、相殺してくれていますもんね。 2022年初頭からS&P500が大きく乱高…

  • つみたて投資に経済ニュースのチェックは不要!むしろ見ない方が良いですよ!

    『つみたて投資』に経済ニュースのチェックは害悪です。 つみたて投資を継続しているみなさん。経済ニュースを見ていますか? 私はブログ執筆の為にネットニュースの見出しくらいはチェックしますが、つみたて投資家にとって経済ニュースのチェックを不要どころか、害悪だと思っています。 巷では「投資をやるなら日経新聞を読め!」なんて、化石級の助言をする人が今だにいるらしいですが、新聞を読んで何をすればいいんでしょうね? 読む必要が有る新聞は中日スポーツだけでしょwww 今はそれほど含み損は出ていないでしょ? 青:S&P500の投資信託 紫:S&P500指数 『出典:SBI証券』 SNSを見ると、ここ最近の米国…

  • 高利回りで人気?の仕組債、買ってる人は間違いなく勘違いしてますよ(笑)

    まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? 証券会社のHPを開くと、かなりの高確率で広告が出ている事で有名な『仕組債』。銀行預金では絶対に不可能な高利回りが売りで、密かな人気商品だそうですが・・・ 投資歴15年越えのブログ主から言わせると 「買ってる人は、絶対に勘違いして買ってるな」ですよ。まぁ、ある程度投資経験がある人なら似たような意見だと思います。 まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? ①「株が上がれば儲かる」なんて思ってませんよね? ②「高格付けだから安心」なんて思ってませんよね? ③「手数料が無料」なんて思ってませんよね? ④「早期償還で儲かったから、また買おう!…

  • 投資初心者に一括投資を勧められないのは、損得より心の問題です。

    データ的には一括で買った方が良いらしいが・・・ 世界的な株価の下落で株式投資を始め辛い雰囲気の昨今ですが、「退職金が入金された」等、今から投資を始める必要がある方もいらっしゃるでしょう。 恐らく1千万円を軽く超えるであろう大金を手にしたのですから、投資について少し調べられましたよね。 さて、投資を始める決心をした後、次の直面する問題は「一括で投資する」か「数度に分けて積み立て投資する」か、だと思います。結論から先に言えば 「一括投資は絶対にやめて下さい!」 実は確率的に、米国株や全世界株のインデックス投資信託は一括で買付けた方が利益は大きい、と言われているんですよ。 「世界の経済は、上下を繰り…

  • 米国株は割安だから買い時?一般市民に株価予想なんて出来ませんよwww

    『インデックス積立投資』が出来る一般市民が最強! 米国株が順調に下落?してしまっているここ数か月、「もう積立投資なんてヤメた!」と株式投資から退場してしまう人がいる反面、「今が買い時じゃね?」と、買い増しを検討し始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、みなさんが積立投資を始めたのは、長期を見据えて株価が上がりそうだと思ったからでしょ?半年程度の下落で何を慌てているのですか・・・ そもそも、今の米国株って本当に割安なんですかね? 本日、令和4年6月21日(火)、投資系YouTuberの最大手であり、謎のライオンでもある、リベ大の両学長が『【20%下落でも】S&P500がまだ割…

  • 春アニメも続々と最終回!『パリピ孔明』のアニメ関連株?『東急(9005)』に応援投資(笑)

    1株投資で自分の趣味に携わる企業に投資しましょう。 世界の株価は相も変わらず、下落の真っ最中・・・ 私の可愛いインデックス投資信託たちも、順調に含み損を抱えまくっております。 まぁ超長期を見越した積立投資なので、今後の株価が上がれば「含み損が減って良し!」、更に下落すれば「安く買えて嬉しい!」なので、何事もポジティブに行きましょう。 さて、本日、久しぶりに趣味のアニメ関連株を1株投資で買い付けました。 銘柄は東急(9005)です。 SHIBUYA109(渋谷)を展開するのは、東急の完全子会社ですから、 そう『パリピ孔明』の応援投資です。 2株だけなので3,000円ほどですが、応援は金額じゃあり…

  • 株価が下がってる?「つみたて投資なんか止めて売ってしまいたい」と思っているそこのアナタへ。

    「もう含み損に耐えられない!」と思ったら、この記事を読んで下さい。 ちょっと株価が下がっただけで「世界恐慌が始まった!」「もう株価は戻らない!」等など、YouTubeやツイッターの自称「投資に詳しい」皆さんが、有益な情報を投稿して下さいますよね。(;一_一)ヤレヤレ そんな情報に踊らされて、今まさにつみたて投資を止め、投資信託を売却してしまおうと考えているそこのアナタ!!!せめて最後にこれら↓↓↓の記事を読んで下さい。 私は投資歴15年以上、インデックス投資信託の積立を中心に資産を増やし、めでたくサイドFIREを達成しました。 それは私に投資の実力があったのではなく、投資している期間に 大暴落…

  • 『みんなで大家さん』安全性アピールのグラフに疑問を感じませんか?資産と利益がごちゃ混ぜです。

    後悔しない為、出資前に必ず『みんなで大家さん』のHPは確認して下さいね。 お久しぶりの『みんなで大家さん』記事です。 私の投資方針はインデックス投資ばかりですが、自分が出資する事が無いと分かっていても、ちょっと変わった資産運用情報を調べるのは結構楽しいんですよ。 そう、ただの趣味ですwww その趣味で『みんなで大家さん』のHPを見ていたのですが、安全性アピールのグラフが相変わらず分かり辛いんですよね。 という訳で、今回の記事は『みんなで大家さん』のHPに掲載されている、分かり辛いグラフについて、思う所を書いています。 出資を検討しているけど、イマイチ理解できないという投資初心者の皆さんは、ぜひ…

  • 米国株が下がってるけど思ったより損してない?それは円安のおかげですよ。

    円高と株安のダブルパンチに備えておきましょう。 米国株の積立投資を継続している皆さん、投資信託の状況はいかがですか、「下がってるに決まってるじゃないか!!!」と声を大にして叫ぼうとしたそこのアナタ! とはいえ「ニュースで騒がれているほど損してないかな?」とも思っているんじゃないでしょうか。 実は、ここ最近は幸運?にも、円安に振れていた影響で、日本人の資産額が減りにくい状態だっただけなんですよ。 今回の記事は米国株や全世界株の積立投資をしている方に、心の準備をしておいてもらう為に書いています。 この記事を読んで、今後来る可能性のある「本当の暴落」に備えて下さい。 円高と株安のダブルパンチに備えて…

  • 米国企業が『ドレッドノート』を作り出してしまうのが怖いから、S&P500より全世界株(オルカン)をおススメします!

    S&P500より全世界株(オルカン)を勧める理由は 米国株式の下落が続く今日この頃、少し前に厚切りジェイソンさんがSNSを削除して批判されているというニュースが話題になりましたね。 ニュース記事で紹介された批判は概ね「信じて投資したのに損した!」「無責任じゃないか!」といったところでしたがwww 確か、厚切りジェイソンさんのおススメ投資方は「余剰資金を全て全米株式に投資して、めったな事じゃ売らない」でしたよねwww 売ってないのに、何でこの人たちは損してるんでしょうwww さて、今回は積立投資をするならS&P500より全世界株式をおススメする記事ですが、例え話にイギリスの古い戦艦を使わせてもら…

  • 「会社に電話が来るかも」は心配し過ぎです。一日も早く証券口座を作りましょう。

    証券会社に口座開設するのが怖い?なぜ・・・? 「会社に電話がきそうだから」等の理由で、証券口座を作るのを躊躇っているそこのアナタ!! それは心配し過ぎですよ。 証券会社に口座開設するのが怖い?なぜ・・・? 証券会社は悪徳業者じゃありません。(笑) 口座開設手順を松井証券で紹介 まずはリンクをクリックから STEP1:申し込み方法の選択 STEP2:個人情報入力 STEP3:職業・内部者情報入力 STEP4:取引情報の入力 STEP5:入力情報の確認 株式取引で一歩進んだ社会人に 百年の歴史を持つ老舗証券会社『松井証券』の公式サイト↓↓↓ 証券会社は悪徳業者じゃありません。(笑) 証券会社に良い…

  • 元本確保型を選ぶと損してしまいます。確定拠出年金は株式から始めましょう。

    若手社員の皆さん!確定拠出年金で元本確保を選ばないで下さい。 新入社員の皆さん、企業型確定拠出年金(企業型DC)の投資先は何にしましたか? 「良く分からないから安全なやつで」とか「株は危ないって父が言ってたから」などの理由で、元本確保の投資先を選んでしまった方も多いんじゃないでしょうか。 しかし、運用期間が40年近い企業型DCで元本保証を選択するのは、ものすごく損し易い事なんですよ。 失礼ながら「元本確保型なら損しない」と考えているのなら、マネーリテラシーが低いと言わざるを得ません。 今回の記事では確定拠出年金を始めるにあたり、なぜ、元本確保型を選んではいけないかを記事にしました。 記事の最後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしきよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきよさん
ブログタイトル
つみたて投資、止めるのやめましょう!
フォロー
つみたて投資、止めるのやめましょう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用