chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【CW】1周年おめでとう、そしてさようなら

    どうも、白井です。 クラフトウォリアーズは無事に1周年を迎えました。 おめでとうございます(*^^*) そして私が引退を宣言した最後のシーズンでしたが、結果は101位と何とも中途半端な結果に。どうせならキリのいい100位で終わりたかった… アップデート 先週は『ルーンキューブ取得率100%』のクラバトイベントが開催されていましたが、報酬でルーンキューブを受け取れなかったプレイヤーがいたようです。 これに対する補填として4/23の14:00から4/26の13:00までの期間中に、クラバトに参加した全プレイヤーを対象として報酬の再配布が行われるようです(既に報酬を受け取り済のプレイヤーも対象)。 …

  • 【CW】アップデート4/19

    どうも、白井です。 先日予告されていた1周年記念のアプデですが、日付変更ギリギリで実施されました。 さっそく内容を確認していきましょう。 今回のアプデは新ユニット及び新設備の追加、レベル上限の解放、バランス調整、機能改善etc… さすが1周年記念のアプデですね^ ^ 初心者救済のための経験値調整も行われましたが、思い切ってlv.10ぐらいまではもっと軽減してもいいかなと思いますね。これからは経験値調整だけでなく、新規プレイヤーが増えるような施策も行ってほしいです。 強化土台 最強の土台として今回追加されたのが強化土台です。 最大強化でどこまで耐久値が増えるのかはわかりませんが、おそらくフレイム…

  • 【CW】シーズン51&第23回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 最近、寒暖差が大きかったせいか久しぶりに体調を崩してしまいました。 疲れが溜まっていて免疫力が落ちていたのかもしれません。 皆さんも体調管理にはご注意を‼︎ アップデートv3.1.0 今回のアプデは不具合の修正のみでした。 4/18にはユニット追加のためのメンテが行われるようです。 アップグレード状況 城壁、ミスリルポンプ×2、エリクサー抽出機×2を強化中です。 上限解放までに全てカンストさせたかったのですが、全然間に合わなかったです… 防衛戦績 シーズン50と合わせてデコイ込みで9戦6勝、勝率66.7%でした。 ゴールドリーグの人口が増えて以降、攻められる数が減ったような…

  • 【CW】お詫び

    どうも、白井です。 4月9日に公開したシーズン50の記事ですが、アプリのトラブルにより削除されてしまったようです。元の画像データも既に削除済みのため復元も難しい状態です。 よって、シーズン50の記事はお休みとさせて頂きますm(_ _)m ニュース 先日、ニュースが更新されました。 内容は1周年アプデの予告でした。 注目はやはり新ユニットのメディック‼︎ スカイガンナーが追加されたのが昨年の7月末だったので、約9ヶ月ぶりの追加ですね。 状態異常の回復もできればタイタンとのコンビネーションが猛威を振るいそうです。 では、また( ̄Д ̄)ノ

  • 【CW】シーズン49&第21回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 4月1日ですね… 今シーズンは1位を獲ります‼︎ ※シーズン49のゴールドⅢは2960人でした。 アップグレード状況 キャノン、ゴールド精錬所、ミスリルポンプ、エリクサー抽出機×2を強化中です。 城壁の強化に膨大な量のゴールドが必要なのでなかなか強化が進まないです。 遂に鍛治師もニートに… 防衛戦績 デコイ込みで30戦25勝、勝率83.3%でした。 今まで解放していなかった資源生産設備を2つ解放したので、今後は勝率が下がると思われます。 第21回クランバトル 今週も全クラン撃破でグループ内1位を獲得、総合順位も3位をキープしています。 個人成績は2回攻撃で358%でした。 …

  • 【CW】アップデートv3.0.4

    どうも、白井です。 平成も残すところあとわずかですね。 新年号の発表が楽しみです。 今回のアプデでは新武器の追加と既存武器の調整が行われました。 今回の新武器は全てコストが増加する武器でした。 今後の新武器もコスト増加系の武器が主流になりそうですね。 バックラーの新武器です。 コストは5増加で10に。HPと攻撃力が増加しリペアシールドのスキルが追加されました。 新スキルのリペアシールドは盾が再生するスキルのようです。 半透明のシールドがカッコイイです‼︎ バンディットの新武器です。 コストは1増加で7に。攻撃力が増加します。 タンクとして運用するならコスト6のHP2%増加の武器でも問題ないので…

  • 【CW】中級者向け防衛配置 part 5

    どうも、配置研究家の白井です。 大変お待たせしました、約4カ月ぶりの配置紹介です。 今回の配置の核心部分は前回紹介した配置のものを踏襲しているので、まだご覧になっていない方は先にこちらの記事を確認してください。 https://shirai15.hatenablog.com/entry/cw-defense006 今回紹介する配置がこちら。 前回の配置と変わらずログトリッパーと防衛ユニットの連携をコンセプトとして作成しました。 前回の配置を参考にしている方の多くが防衛設備を囲う城壁の一部を二重にするなどしてキャッスル周りの防衛を強化していますが、今回紹介する配置では外周を城壁で広く囲うことで全…

  • 【CW】シーズン48&第20回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 皆さんお花見は行かれましたか? 私も桜が散るまでには行きたいです( ̄∇ ̄) ※シーズン48のゴールドⅢは2727人でした。 アップデートv3.0.3 主に広告視聴系の不具合の修正のみでした。 私は特に不具合が無かったのであまり関係ないですね。 アップグレード状況 キャノン、整備士の家、ゴールド精錬所×2、ミスリルポンプを強化中です。 キャノンを除く全ての防衛設備と罠の強化が終了しました。 今週からは生産設備を強化しつつ城壁の強化をしていきたいと思います。 グレートガンナー、ボマー、ブラストガンナー、バーサーカーを強化中です。 実行中の強化が終わると全ての鍛治師がニートに… …

  • 【CW】シーズン47&第19回クランバトル終了‼︎

    年度末は忙しい。。。 どうも、白井です。 更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 なんとか生きてるのでご心配なく‼︎ ※シーズン47のゴールドⅡは944人でした。 アップデート3/18 今回のアプデで、動画視聴により通常バトルで獲得できる資源量が2倍になりました。 このアプリは動画視聴により収益を上げるビジネスモデルなのかもしれません。 アップグレード状況 キャノン、地雷、スパイク、ファイアウォール、整備士の家を強化中です。 今週中には全ての罠がカンスト予定です。 罠の強化が終了次第、城壁の強化を行う予定です。 ボマー、グレートガンナー、ブラストガンナー、タイタンを強化中です。 来週中には全…

  • 【CW】アップデート3/15、v3.0.1

    どうも、白井です。 今週は2回のアップデートが実施されました。 早速内容を見ていきましょう。 今回のアプデでリーグ報酬の見直しと不具合の修正が行われました。 動画視聴による強化時間短縮機能の追加以降、アプリの動作が重くなる時があったのですが、今回のアプデで解消されたような気がします。ただ、この5回の強化時間短縮の動画視聴を忘れる時があるので、ポップアップで知らせてくれる機能があれば嬉しいです。 リーグ報酬はゴールドリーグのみ変更されました。ゴールドⅡの上位2%、ゴールドⅢの2%、5%以外の報酬が大幅に増加しました。上位2%に入れなくても多くの報酬を得られるようになったので、無課金のプレイヤーに…

  • 【CW】シーズン46&第18回クランバトル終了‼︎

    春の嵐到来‼︎ 先週は天気が悪く憂鬱な1週間でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 どうも、白井です。 先日追加された所属リーグのレベル制限によりゴールド帯の人口が増え、シーズン46のゴールドⅢは1937人でした。 2シーズン前と比べてると1.5倍以上に増えているので、今月中にもゴールドⅠの解放があるのではないでしょうか。 アップデート3/5、3/8 今回のアップデートでクラッシャーの挙動に修正が入り、バンディットのように壁を破壊しながら進むようになりました。 普段からクラッシャーを使用しているので嬉しい修正です。 ちなみに、クラッシャーの武器は攻撃頻度が速くなる武器を愛用しています。 アッ…

  • 【CW】たかが小壁、されど小壁。

    どうも、白井です。 先日のアップデートにより、小壁が合計で10枚になりました。 通常の城壁と違って相手ユニットを足止めする力は弱いので、使い道に困っている人も多いと思います。 そこで今回は、小壁の活用方法について解説していきます。 ①ユニットの足場 ユニットが登れることを利用して、通常の城壁への足場として利用する方法です。 アーチャーなどの一部のユニットは城壁の上から攻撃を行うことができます。しかし、狙って行うことは難しいので安定性に欠けます。 ユニットの帰り道を用意していなかった場合、ホームポジションに戻ってこれないので注意が必要です。 ②ユニットの誘導、足止め 通常の城壁と同じように相手の…

  • 【CW】シーズン45&第17回クランバトル終了‼︎(ロボット撃破のおまけ付き)

    どうも、白井です。 土日は東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が開催されました。 私もいつか参加してみたいとは思うものの、なかなか腰が上がらない… 来年こそは(`・ω・´)9 ※シーズン45のゴールドⅡは726人でした。 ロボット撃破‼︎ 今回はランチャーのボスです。 プレイヤーレベルが19以上で出現します。 防衛設備はバリスタが4基、キャノン、ログトリッパーが多数配置されています。 罠はログトリッパー付近にバネ罠、兵舎周りにスパイク、松明付近に毒罠が敷設してあります。 防衛ユニットとして配備されているランチャーは配備数が多くはないのでニンジャで容易に対応可能です。 今回使用した編成がこち…

  • 【CW】アップデートv3.0.0

    どうも、白井です。 ついに大型アップデートが実装されました。 今回は内容が多いのでポイントを押さえて紹介していきますヽ(・∀・) なお、今回のアプデを反映させるにはストアでのアプデが必要なのでお忘れなく。 初のクラバトイベント開催‼︎ 今回のクラバトでは、クラバト専用の武器入手率が大幅にアップします。 1位のクランなら100%ゲット‼︎ 1位は無理でも3位までに入ればかなりの高確率で入手できますね。 うちのクランにもまだ専用武器を入手していない方がいるので良い救済策だと思います。 期間限定で武器入手確率がアップするようです。 かけらの入手量もアップすれば嬉しかったです。 スマートガイド機能が追…

  • 【CW】シーズン44&第16回クランバトル終了

    どうも、白井です。 シーズン44はゴールドⅢで8位でした。 シーズン終了3時間前に何とか上位2%に入りましたが危うく2%報酬を取り損ねるところでした:(;゙゚'ω゚'): ゴールドⅢも堅い配置を使う人が増えてきた印象です。 アップデート2/21 今回のアプデで休眠中のクランが自動的にクランバトルに不参加になるようになりました。 活動していないクランが増えるのは悲しいですね… アップグレード状況 カタパルト、キャノン、アローショットガン、エアキャノン、地雷を、強化中です。 今週中に全ての防衛設備がカンスト予定です。 今週と来週は罠の強化を行い再来週から本格的に新配置の作製を行う予定です。 ウォー…

  • 【CW】シーズン43&第15回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 最近のマイブームはストレッチです。 健康は大事‼︎ シーズン43はゴールドⅡで497で降格。 ゴールドⅡの人数は741人でした。 アップグレード状況 アローショットガン、カタパルト×2、モルタル、毒罠を強化中です。 防衛設備の強化は順調です。 ウォールブレイカー、パラディン、アサシン、スカイガンナーを強化中です。 現在ブーストは使用していませんが、アサシンとスカイガンナーを強化するためにブーストを使用するか悩み中です。 フレイム、スピード、メディキューブを強化中です。 防衛戦績 デコイ込みで26戦16勝、勝率61.5%でした。 第15回クランバトル 今回はDreamさんとの…

  • 【CW】アップデート2/15

    どうも、腰痛でやや寝不足の白井です。 新しく硬めのマットレスに買い換えようか悩み中です(ー_ー;) 今回のアプデで新たに4つの武器が追加されました。 今回の新武器は全て通常バトルで入手できるとのことです。 サムライの新武器です。 コストが1増加で5に。HPと攻撃力が若干上昇します。 麻痺槍がコスト1.4倍でHPと攻撃力が60%ずつ上昇して麻痺スキルが追加されるのに比べ、此方はコスト1.25倍で10%ずつ上昇するのみです(麻痺槍が壊れてるだけか)。 バンディットに1撃耐えられるだけの耐久はありますが、コスト4にHP50%上昇の武器があるのでわざわざ此方を使う必要も無いかなと。 見た目はタイプです…

  • 【CW】シーズン42&第14回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 最近SNSの炎上がすごいですね。 以前はTwitterへの画像投稿による炎上が多かったですが、最近はインスタへの動画投稿による炎上も増えているみたいです。 一度拡散した情報を削除するのは困難なので私も気を付けたいです。 そもそも炎上するような行動はしませんが‼︎ アップデートv2.1.9 今回のアプデは兵器使用に関する機能改善でした。 一見地味な内容に見えますが、フレイムキューブの機能改善は良アプデだと思います。 アップグレード状況 バリスタ、カタパルト、モルタル、エアキャノン、毒罠を強化中です。 あと3週間程で全ての防衛設備がカンスト予定です。 ウォリアー、アーチャー、ボ…

  • 【CW】シーズン41&第13回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 二度あることは三度ある。 今回はかなりの高熱と体の震えで遂にインフルエンザきたか⁈と思い診察してもらった結果、ただの風邪でした。 先日懸賞で当たった塩はお清め用の塩だったのかもしれません( ̄ー ̄) せめて平日は避けてくれ‼︎色んな人に迷惑掛けちゃうんだよ… アップグレード状況 電磁ポッド、カタパルト×2、バリスタ、キャノンを強化中です。 防衛設備の全体強化率はようやく40%を超えたところです。 サムライ、ニンジャ、バンディット、Fアーチャーを最終強化中です。 ブーストは来週半ばあたりで終了予定。 プラズマ、ウィンド、ポイズンキューブを最終強化中です。 ブーストは今週で終了予…

  • 【CW】アップデート2/1

    どうも、白井です。 今回のアプデは内容が少ないので簡潔に紹介します。 今回のアプデの目玉はクラバトでのルーンキューブドロップ率の上昇でしょうか? どうやら順位によってドロップ率が変わるみたいです。 広告再生回数及びジェム報酬の増加も地味に嬉しいですね。 その他 私が所属しているクラン【Freedom】では新メンバーを募集中です。 クランバトルに参加して頂ければ特にノルマは無いです。 現在はlv.20以上の方限定ですが申請無しですぐに参加可能なので気になった方は是非‼︎ では、また(=゚ω゚)ノ

  • 【CW】シーズン40&第12回クランバトル終了‼︎

    祝アクセス数5万件突破‼︎ どうも、白井です。 先日サービス終了したリトルノアからプレイヤーが流れてきてるみたいですね。 人が増えるのは嬉しいことです(*´∀`*) 近日中にリトルノアスキンを公開予定なのでお楽しみに‼︎ アップグレード状況 カタパルト×2、エアキャノン、アローショットガン、毒罠を強化中です。 毒罠はカンストしたので次は電磁ポッドを強化予定です。 バックラー、ウォールブレイカー、ボマー、Fアーチャーを強化中です。 上手くいけばあと2週間程で普段使っているユニットがカンスト予定です。 プラズマ、スピード、ウィンドキューブを強化中です。 こちらもあと2週間でプラズマとウィンドキュー…

  • 【CW】アップデート1/25(もぐら撃破のオマケ付き)

    どうも、白井です。 寒い日はやっぱりお鍋ですよね〜(●´ω`●) 皆さんの好きなお鍋は何ですか? 私はすき焼きが1番好きです。 やっぱりお肉‼︎ 今回はv2.1.7及びv2.1.8も一緒に紹介します。 ユニットのバランス調整及びバグ修正 私が今回のアプデで注目したのは次の2点です。 ①ランサーが透明状態のアサシンの攻撃を回避できないように修正。 おそらく防衛で猛威を振るう麻痺ランサーに対する調整でしょう。アサシンは以前に比べて耐久も上がっているので編成の選択肢に入るのではないでしょうか? ②バンディットの専用武器『鎌』にユニット優先のスキル追加及びHP微増。 使用した感想としては耐久型ランサー…

  • 【CW】シーズン39&第11回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 先日、とある懸賞で"お肉に合う合わせ塩セット"に当選しました٩(^‿^)۶ 年明け早々に体調を崩してしまい、今年は運が悪いなと思っていただけにかなり嬉しいですね。 お肉カーニバル楽しみです‼︎ ※リーグ戦は降格しました。 アップグレード状況 バリスタ、カタパルト×2、アローショットガン、スパイクを強化中です。 ログトリッパーは最大強化済みです。 残りの防衛設備はバランスよく強化していきます。 グレネーダー、バンディット、クラッシャー、ランチャーを強化中です。 最近はよく使うユニットのみ強化するようにしています。 プラズマ、ポイズン、ウィンドキューブを強化中です。 こちらもよ…

  • 【CW】アップデート1/17

    どうも、白井です。 今一番欲しいものは ルーンのかけらです。 早く新武器を使いたいんじゃ〜‼︎ まさか運営様は私のブログをご覧になって下さっているのですか‼︎ というわけで、今回のアプデはバグ修正のみ。 前回の記事でも触れましたが、コスト変更のある武器を装備することにより援軍及び防衛コストの上限をオーバーするバグが修正されました。 援軍バグはご存知の方も多いと思いますが、防衛バグについては知らない方も多いと思うので簡単に解説します(現在は修正済みで使用できません)。 こちらが戦闘開始前(バグ発生前)の防衛ユニットの配置です。キャッスルに4枠、兵舎にそれぞれ2枠ずつユニットを配置して合計コストは…

  • 【CW】シーズン38&第9回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 体調不良のため更新が遅れてしまいました、申し訳ないですm(_ _)m シーズン38は最後に捲られて焦りましたが無事1位を獲得しました。 通常バトルもクランバトルでもミスが多く散々な1週間でした… アップグレード状況 カタパルト、ライトニングタワー、エアキャノン、スパイク、毒罠を強化中です。 ウォリアー、ランサー、パラディン、タイタンを強化中です。 フレイム、プラズマ、メディキューブを強化中です。 防衛戦績 デコイ込みで72戦34勝、勝率47.2%でした。 防衛設備が強化中だとなかなか勝てませんね。 第9回クランバトル 今回もグループ内で1位を獲得、総合順位も1位をキープして…

  • 【CW】アップデート1/11

    どうも、白井です。 今年は暖冬という事で油断していたら、また風邪を引いてしまいました。 まだ引き始めなのでさっさと治したい… 生姜湯が体に染み渡る(*´∀`*) 今回のアプデはバランス調整(金庫とミスリルタンクの調整は上限レベルの解放では無いので注意)とバグ修正でした。 クラン援軍コストがオーバーするバグですが、アプデ後もバグは修正されていないようです。システム的に修正するのが難しいのですかね? 運営さんには頑張って欲しいものです。 ロードマップ 約2ヶ月ぶりにロードマップが更新されました。 内容に目新しいものは無く、具体的に何をいつ追加する等の情報はありませんでした。 新クエストに期待です‼…

  • 【CW】シーズン37&第8回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 風邪も治り完全復活‼︎ しましたがシーズン37は降格しました。 アップグレード状況 カタパルト、ライトニングタワー、ログトリッパー、兵舎、エリクサータンクを強化中です。 先日追加されたカタパルトは最低限フレイムキューブに耐えられるまでは強化したいですね。 防衛設備は全部で10基に増えたのでカンストまでの道のりは長いです… アーチャー、グレネーダー、ブラストガンナー、クラッシャーを強化中です。 少しずつミスリルに余裕がでてきたので普段使用しているユニットから優先的に強化中していきます。 フレイム、スピード、ポイズンキューブを強化中です。 ウィンド、プラズマキューブを早くカンス…

  • 【CW】Lv.14〜17ボス攻略情報

    新年明けましておめでとうございます、白井です。 新年早々、風邪をひいてしまい幸先の悪い年明けとなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 気を取り直して今回は先日追加されたボスの攻略情報を紹介します。 ゾンビナース 城壁は有りませんが多数の隠し壁と電磁ポッドが敷設されています。 キャッスルの上下に電磁ポッドが仕掛けられているのでキャッスルへのアプローチは左右からがおススメです。 防衛設備はバリスタ、アローショットガン、ログトリッパーのみなので火力は低いです。 ゾンビナースは遠距離ユニットを優先的に狙ってくるためSWATパラディンで攻撃を受けましょう。パラディンに群がるゾン…

  • 【CW】シーズン36&第8回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 2018年最後のランキング戦はゴールドⅢで1位を獲得しました‼︎ 終わり良ければ全て良し٩( 'ω' )و 先日アクセス数が40000を突破しました‼︎ 私が紹介した配置も多くの方に利用していただいているみたいで嬉しいです。 これからもよろしくお願いします。 アップグレード状況 ゴールド精錬所、エリクサー抽出機×2、戦略家の家、飛空艇を強化中です。 今週と来週は防衛設備を集中的に強化予定です。 ウォリアー、グレートガンナー、ウォールブレーカー、アサシンを強化中です。 こちらも防衛設備の強化に合わせてサムライ、ニンジャ、バックラーを強化したいです。 フレイム、スピード、メディ…

  • 【CW】アップデートv2.1.6

    どうも、白井です。 先日おそらく今年最後のアップデートが実施されました。 予想外のアプデで少し焦りましたがこれで暫くは退屈せずによさそうです(*´∇`*) 今回のアプデは設備の追加、新武器3種及びボス4種追加、飛空艇のレベル追加でした。 新たに小壁が解放されました。 HPは城壁の半分程しかなくユニットが乗り越え可能な為、敵ユニットを足止めする効果はあまり期待できません。 基本的には城壁の隣に配置して城壁に登るための足場として利用します。 城壁程ではありませんが敵ユニットを誘導する効果があるため、上手く配置すると相手の意図しない場所に敵ユニットを誘導できます。 新武器は通常バトル3種、ボス武器4…

  • 【CW】シーズン35&第7回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 今年も残すところあと1週間となりました。 シーズン35は降格しましたが、今週は1位を獲って有終の美を飾りたいと思います‼︎ アップグレード状況 金庫、ミスリルタンク、ゴールド精錬所、ログトリッパー、クラン集会場を強化中です。 資源庫の強化が終了次第、防衛設備を優先的に強化します。 ウォリアー、ランサー、アーチャー、バーサーカーを強化中です。 どのユニットもミスリル消費量が多いので頭が痛いです… プラズマ、ポイズン、ウィンドキューブを強化中です。 プラズマ、ウィンドキューブは早めにカンストさせたいですね。 防衛戦績 デコイ込みで43戦29勝、勝率67.4%でした。 今年中にな…

  • 【CW】アップデートv2.1.5

    どうも、白井です。 最近はジェム回収を忘れる日もあるぐらいモチベが下がっております。 そんな中、約3週間ぶりにアプデが実施されました。 今回のアプデは新設備の追加と設備、ユニット、兵器の上限レベル解放でした。 新設備『戦略家の家』はユニットの攻撃力とHPを強化する設備です。整備士の家のユニットバージョンといったところでしょうか。 今回はいきなりの上限解放で焦ってしまい、クラバトがあるにも関わらずクラン集会場を強化してしまいました。今週のクラバトは厳しい戦いになりそうです(*´Д`*) 以前から思っていたのですが、ユニットの強化は強化期間の割にミスリルの要求量が多いのでこの辺りのバランス調整はし…

  • 【CW】シーズン34&第6回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 アプデが…来ない… どうやら運営さんは新作アプリをリリースしたようでそちらに専念しているようです。 そしてシーズン34はゴールドⅢで1位でした。 アップグレード状況 ゴールド精錬所を強化中です。 やる事が無くて暇です(*´ω`*) 防衛戦績 デコイ込みで187戦132勝、勝率70.6%でした。 私と同じ配置の方が多数いるからか、低レベルの方でも50%破壊をする方が何人かいました。 また新しい配置を考えないと。 第6回クランバトル 今回は袖ビームさんとの接戦を制し無事1位を獲得しました。 総合順位は変わらず3位ですが、DSさんがDreamさんを追い抜き1位に浮上しました。 ど…

  • 【CW】シーズン33&第5回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 新武器が出ない…… シーズン33はバトルもクラフトもお休みして降格しました。 アップグレード状況 ゴールド精錬所のみ強化中で、ブーストは今週で終了予定です。 上限解放はまだですか( ̄ー ̄ )⁇ 防衛戦績 デコイ込みで95戦69勝、勝率72.6%でした。 現在は先日紹介した配置を調整中です。 ログトリッパーは足の遅いユニットとの連携が強いですね。配置の詳しい解説はこちら↓↓↓https://t.co/NNgjOE9wxL#クラフトウォリアーズ #CraftWarriors pic.twitter.com/gofhNDhHSF— 白井15 (@Shirai15RS) 2018年…

  • 【CW】中級者向け防衛配置 part 4

    どうも、白井です。 先日ログトリッパーがカンスト(lv.4)したため、今回は久しぶりに防衛配置についての解説します。 カンストしたログトリッパーの性能がこちら。 ウィンド+フレイムキューブの攻撃(合計ダメージ1692)に耐えるHPを持ちますが、攻撃力は279と高くはないので防衛設備やユニットとの連携は必須です。 こちらが今回作成した配置です。 見覚えのある方もいると思いますがこの配置は中国のとある強豪クランの方々が使用している配置をベースに、ログトリッパーと防衛ユニットの連携をコンセプトにして作成しました。 ログトリッパーの射線上に防衛ユニットが展開できるようにキャッスル、兵舎、集会場を配して…

  • 【CW】シーズン32&第4回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 今回はゴールドⅡで3位を獲得しました。 1位を獲るにはスタミナ課金が必要なのでこの辺りが限界ですね。 ゴールドⅢでトップ争いできる実力ならゴールドⅡでも上位2%に入れると思うので、普段ゴルⅢを主戦場にしている方もゴルⅡに挑戦してみては⁇ アップグレード状況 ログトリッパー、地雷、ゴールド精錬所を強化中です。 おそらくログトリッパーは来週頭ぐらい⁇にはカンストすると思うので、今週は新しい配置を考えながらクラフトしようかなと。 防衛戦績 デコイ込みで213戦99勝、勝率46.5%でした。 流石にゴールドⅡの上位陣は強敵揃いで、日曜日の防衛ログはほぼ敗北で埋め尽くされてました(´…

  • 【CW】アップデートv2.1.4

    どうも、白井です。 今回は久しぶりにアップデート情報です。 さっそく確認していきましょう‼︎ 今回は ①新武器追加 ②設備の追加及び飛空挺の上限レベル追加 ③ユニットのバランス調整 の3点が追加されました。 新武器追加 今回は通常バトル、クランバトルで各4種、計8種の武器が追加されました。 ウォリアーの新武器です。 コスト4増加で6に。攻撃力、HPの強化に加え炎ダメージが追加されました。 同じコスト6のバンディットと比較してHPは2/3、攻撃力(DPS)は炎ダメージ込みで1.5倍程になります。 アーチャーの新武器です。 コスト2増加で5に。攻撃力の強化に加えマルチショットが可能になります。 ま…

  • 【CW】シーズン31&第3回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 シーズン31は白熱した戦いを制してなんとか1位を獲得しました‼︎ このシーズンから防衛配置に先発(月・火曜、ある程度防衛数を稼げる配置)、中継ぎ(水〜日曜夜、真似するほど強くはないけど格下相手には勝てる配置)、抑え(日曜夜、全壊を阻止する配置)の継投を導入しました。 まだまだ試行錯誤の日々ですが結果は出せているようなのでこれからも続けていこうと思います。 アップグレード状況 職人が全てニートになりました… もうすぐ11月も終わりそうですが新しい設備はいつ追加されるのでしょうか⁇ 防衛戦績 デコイ込みで183戦126勝、勝率68.9%でした。 中継ぎの配置で負けが込んでしまい…

  • 【CW】シーズン30&第2回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 私が住んでいる九州もすっかり寒くなり最近は鼻水が止まりません(*´Д`*) そしてシーズン30は降格しました… アップグレード状況 エリクサー抽出機のみ強化中です。 この強化が終わると職人が全員ニートになってしまうので早く上限解放してほしいです。 防衛戦績 デコイ込みで12戦11勝、勝率91.7%でした。 新しい配置がなかなか出来ず、現在の配置を改修する日々です。 新しい防衛設備が追加されれば何か変化があるのかもしれないんですけどね。 第2回クランバトル 今回は惜しくもグループ内2位でした。 1位のクランにはβ版の時にも負けているので次回こそはリベンジしたいですね。 個人成…

  • 【CW】シーズン29&第1回クランバトル終了‼︎

    どうも、白井です。 ゴールドⅢですが久しぶりに1位を獲得しました(*≧∀≦*) シーズン29のゴールドⅢは白熱した闘いとなり、個人トロフィーが初めて6000の大台を突破しました‼︎ これもクランバトルの効果ですね。 アップグレード状況 農家の家とエリクサー抽出機を強化中です。 農家の家はこれでカンスト、エリクサー抽出機は次の強化でカンストです。 ウォールブレイカー、ボマー、ブラストガンナー、アサシンを強化中です。 強化中の4ユニットはこれでカンストで、残すはグレートガンナーのみです。 最後にグレートガンナーを使ったのはいつだろうか……思い出せない(*´Д`*) プラズマ、スピード、メディキュー…

  • 【CW】アップデートv2.1.0&v.2.1.1

    どうも、白井です。 今週は予想通りクランバトル関係のアップデートでした。 注目はクランレベルの追加です。 クランレベルはクランバトルで得られる経験値を溜める事でレベルを上げることができます。 レベルアップによりクランバトル時の援軍コストアップ、ユニット能力強化、報酬アップの恩恵を受けることができます。 援軍コストは最大4アップするので援軍コストの合計は21になります。 現在の17コストでは10+4+3や6+6+5の組み合わせが主流だと思いますが、21コストでは8+8+5が使いやすいのではないかと思います。 現状では選択肢が少ないので、今後追加されるコストが異なる武器に期待したいですね。 では、…

  • 【CW】シーズン28&第3回クランバトルβ版終了‼︎

    どうも、白井です。 シーズン28は降格しました。 クランバトル開始で復帰している人もいるみたいですね。 新規プレイヤーも増えてくれると嬉しいです。 アップグレード状況 エリクサー抽出機、農家の家を強化中です。 他の設備はカンストしてしまいました。 ちゃんと計画的に強化すれば良かった… ランチャー、クラッシャー、Fアーチャーを強化中です。 ミスリルが不足しているので常時4人強化ができない状況です。 そろそろ飛空挺の上限解放して欲しいですね。 プラズマ、ポイズン、ウィンドキューブを強化中です。 そろそろカンストが見えてきたのでバランスよく強化したいところ。 防衛戦績 防衛戦闘は1度も無く平和でした…

  • 【CW】第2回クランバトルβ版終了‼︎

    どうも、白井です。 第2回クランバトルβ版が終了しました。 前回に引き続き今回もグループ内1位に輝きました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私個人としては4回攻撃で436%でした。 格下相手にも関わらず初日2回の攻撃が156%と完全にやらかしてしまいましたが、2日目は編成を変更して何とか400%越えでフィニッシュできました(*´Д`*) こちらが2日目に使用した編成です。 ニンジャを中心にした低コスト編成です。 スカイガンナー対策に特攻アーチャーを入れていますが、そもそもスカイガンナーを防衛配置している人と当たらなかったのでこの枠もニンジャでよかったかもしれません。 私の所属するF…

  • 【CW】シーズン27終了‼︎

    どうも、白井です。 シーズン27は2位を獲得しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 相変わらず詰めが甘い… クランバトル開始の影響なのか、ゴールドⅢの上位陣も強敵が増えてきた印象です。 まだしばらくは全壊できそうですが、新防衛設備が追加されたら攻撃編成の見直しが必要になりそうです。 アップグレード状況 ミスリルポンプ、ゴールド精錬所、エリクサー抽出機×2、農家の家を強化中です。 そろそろ全設備カンストが見えてきました。 ボマー、ウォールブレイカー、バンディット、グレートガンナーを強化中です。 半分以上のユニットがカンストしました。 ミスリルの要求量が多すぎて辛いです… スピード…

  • 【CW】アップデートv2.0.2

    どうも、白井です。 クランバトル開催中の当サイトへのアクセス数が普段の2倍以上と、活気が戻ってきたことを実感しました。 この勢いで新設備追加かと思ったのですが、本日のアップデートはクランバトル関連のアップデートを中心に行われました。 クランバトル関連では防衛ログや、どのクランにどこまで抜かれてるのかの確認などの防衛関係の機能は追加されなかったのが残念です。 今後のアプデに期待しましょう。 今回のアプデの目玉は自分の街と戦う『トレーニングバトル』の追加です。 トレーニングバトルは街の編集モード右上にあるお城のアイコンから行うことができます。 ただし攻撃側、防衛側ともにクラン援軍は使えません。 キ…

  • 【CW】第1回クランバトルβ版終了‼︎

    どうも、白井です。 第1回クランバトルβ版が終了しました。 今回はクラメン全員のおかげで無事グループ1位が獲れました╰(*´︶`*)╯ 私個人としては4回攻撃で541%でした。 1回目の攻撃でユニットをケチりすぎてまさかの時間切れによる敗北と出だしは悪かったものの、何とかクランの足を引っ張らずに済みました。 こちらが今回使用した編成です。 1回の攻撃で150%前後の破壊率を目指して編成してみました。 実際に戦ってみてウォリアー、ニンジャ、アーチャーなどの低コストユニットを上手く利用しないと連戦は厳しいかな、という印象でした。 クランによっては1人2回ではなく3回攻撃の人もいたと思います。 クラ…

  • 【CW】シーズン26終了‼︎

    どうも、白井です。 シーズン26は降格しました。 そして、諸事情によりクランを移籍しました。 クラン対戦が始まりますが、皆さんの足を引っ張らない程度にのんびりやっていけたらと思います。 いよいよ22日12:00からクラン対戦が始まります。 更新された新情報により、防衛状態はクランバトル3時間前の『街のレイアウト』『防衛部隊』『設備及びユニットのアップグレード状況』が適用されるとのことです。 使用するレイアウトは防衛設定から変更できるのでクランバトル開始までに確認しておきましょう。 アップグレード状況 ゴールド精錬所×2、ミスリルポンプ×2、エリクサー抽出機を強化中です。 バネ罠1つを残して生産…

  • 【CW】アップデートv2.0.0

    どうも、白井です。 皆さんお待ちかねのクラン対戦がようやく実装されました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 先に新しい防衛設備が追加されるかな、と思い建設時間の調整をしていたのですが徒労に終わりました… 開始は来週からなので、実質今週は追加要素無しですね。 バトル回数は1日2回までなので攻撃スキルも問われますが、防衛配置の方が重要になってくるのではないかと思います。 正直始まってみないとわからないですね。 では、また(*゚▽゚)ノ

  • 【CW】ウィンドキューブが強すぎる件

    どうも、白井です。 本日、アクセス数が15000を突破しました‼︎ 上位クランでは引退者が何人か出ているようですが、私はまだ辞めるつもりはないのでご安心を(*゚▽゚)ノ 今回は先日追加されたウィンドキューブについて解説していきます。 基本性能 コストは10と編成しやすいコストです。 基礎攻撃力は100と低いですが、4回にわたって攻撃するため合計で400のダメージを与えます。 ただしバリアが張られているユニットや防衛設備は1回目の攻撃でバリアを解除するので合計で300のダメージになります。 効果範囲は10とかなり広いです。 攻撃範囲ギリギリに配置されたユニットに対しては1、2回攻撃を外すことがあ…

  • 【CW】シーズン25終了‼︎

    どうも、白井です。 シーズン25は惜しくも2位でした。 出撃エネルギーは残っていたものの、最後に油断してしまいました(*´Д`*) アップデート状況 ミスリルポンプ×2、エリクサータンク、エリクサー抽出機、ゴールド精錬所を強化中です。 防衛設備は全てカンストし、様子を見て土台と城壁を強化しています。 近日中に新しい防衛設備が追加予定との事なので楽しみです。 クラッシャー、ブラストガンナー、ボマー、ウォールブレイカーを強化中です。 防衛で麻痺バックラーを使っていたのですが、なかなか強力ですね。 今週は防衛でよく使用するサムライ、ニンジャ、バックラーを強化します。 スピードキューブ、ポイズンキュー…

  • 【CW】アップデートv1.9.8

    どうも、白井です。 今回は大型アップデートです‼︎ さっそく内容を確認していきましょう(^o^)/ 今回は ①新兵器追加 ②既存兵器の性能調整、上限レベル解放及び強化費用の減少 ③兵器制限 ④エリクサー抽出機の追加及び抽出機とタンクの上限レベルの解放 の4点が追加となりました。 新兵器追加 今回追加されたのがこちらのウィンド・キューブです。 lv.1の状態で100のダメージを効果範囲内に4回にわたって与えるものです。 効果範囲が広く、一撃目でユニットと防衛設備のバリアを解除し、バリア付きのスカイガンナーをバリアを解除した上で地上に強制着陸させ、盾持ちのユニットは盾を剥がされます。 プラズマキュ…

  • 【CW】中級者向け防衛配置 Part 3

    どうも、白井です。 今回は久しぶりに防衛配置についての解説です。 近日追加予定の兵器制限により防衛設備やユニットをある程度まとめて配置しても問題無くなると考えています。 今回はキャッスル周りを防衛設備でかためた配置を紹介します(・ω・)ノ キャッスルの囲い方 まずは配置の要とも言えるキャッスルの囲い方について解説します。 囲い方としては隙間を空けずに完全に密閉された配置と数カ所にユニットの出入り口を設けた配置の2種類があります。 後者の配置はユニットと防衛設備の連携が取りやすく、敵ユニットの誘導も比較的容易にできるため今回はこちらの配置について解説します。 出入り口の設置 こちらは3、6、9、…

  • 【CW】シーズン24終了‼︎

    どうも、白井です。 心配していた台風ですが、逸れてくれて良かったです。 そしてシーズン24は降格しました。 アップデート状況 バリスタ、カタパルト、アローショットガン、キャノン、ゴールド精錬所を強化中です。 防衛設備は現在の強化が終われば全てカンストです。罠もバネ以外はカンストしているので、今シーズンは城壁と土台の強化を行います。城壁と土台は全てlv.11なのでカンストさせるには2220万ゴールドと莫大な費用がかかります(*´Д`*) 暫くはシールド外せないな… ランサー、グレネーダー、アサシン、クラッシャーを強化中です。 週の前半でFアーチャーやランチャーなどの主力ユニットを強化して後半はフ…

  • 【CW】アップデートv.1.9.7(SWAT撃破のオマケ付き)

    どうも、白井です。 うちのクラメンも停電でインできなかったりと各地で被害を出した台風24号ですが、今週末にも25号が接近予定との事です。 皆さんもお気をつけ下さいm(_ _)m そして本日のアップデートは修正のみでした。 スカイガンナーに修正が入りました。 今回の修正は防衛時のスカイガンナーへの修正で、1枠に複数体のスカイガンナーを配置している場合、1体目は今まで通り飛び上がりますが、2体目以降は飛び上がらずに地上ユニットのままになりました。 これによりキャッスル周りに複数体を配置する編成がとりにくくなったので、兵舎に1枠1体配置するのが主流になるのではと考えています。 現在スカイガンナーを強…

  • 【CW】シーズン23終了‼︎

    どうも、白井です。 2シーズン連続で1位を獲得しました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ アップグレード状況 ゴールド精錬所×2、ミスリルポンプ×3を強化中です。平日は防衛設備を強化していて、エアキャノン、ライトニングタワー、モルタルはカンストしました。クラン対戦までには全てカンストさせたいですね(*´꒳`*) バンディット、グレートガンナー、ブラストガンナー、タイタンを強化中です。全体的にカンスト手前のユニットが増えてきました。 防衛戦績 デコイ込みで332勝151勝、勝率45.5%でした。 100%破壊は10回ほどしかありませんでしたが、50%狙いの人が多かったので勝率は低くなっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白井15さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井15さん
ブログタイトル
白井の徒然なるままに。
フォロー
白井の徒然なるままに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用