chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8m26d 夏が来た

    数日、blogご無沙汰しておりました。 で、ためていた記事を連投でした。 先週は 私が寝込んだ。 引きずっていた看病疲れが出た感じ。 坊を保育園へ、日中、少し休んだ。 するとテキメン、坊が土曜に発熱。 わりとすぐに解熱し 本人は至って元気であったが。。。 ほんと、生後6ヶ月を過ぎてから (母体からの免疫が来れるといわれる頃) 保育園に行きだしたのもあり 熱、熱、鼻水、咳、熱のオンパレードだ。 可愛そうでならない。 保育士をしているママさん情報によると 0、1、2歳の枠は定員割れしてる園も多いらしい。 理由は、幼稚園での延長保育制度が始まり 受け入れが 保育園だけでなく幼稚園にも拡がったからだと…

  • みんなの森(岐阜市立中央図書館)

    ちょっと時間をつぶしに みんなの森(図書館)へ。 小腹が減ったという娘と 併設のスタバでお茶タイム。 坊は、湯冷ましとひじきせんべい。 喉とお腹が満たされたところで 図書館へ。 本好きな娘は、もくもくと読書。 爆睡の坊。 夫が「トッポジージョ」を開いて数分で 寝落ち しばしそのまま夫の読書に付き合い ベビーカーへと寝かされていた。 私はカメラをサイレントモードにし 読書よりオールドレンズで遊んでいた。 娘の向こう側にある 蜂の巣みたいなんは、なんや? ころん。 予約制で、子のみ、または親子で ここで本を楽しめるらしい。 ちょっと楽しそう。 家族トイレ(親子トイレだったかな?)へ。 大人の便器の…

  • 鳥そば(ラーメン)真屋@岐阜・大垣

    夫おススメの鳥そばを食べに行った。 忘れないうちに備忘録。 ✎お店情報✎ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 真屋0584-91-2289岐阜県大垣市熊野町4-6 https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001448/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鳥そばと聞いて、蕎麦のことだと思っていた私。 ラーメンでした。 ですよねー!(ラーメン好きの夫) 食券を買って、待ちの時間。 店内に、著名人のサインが並ぶ。 席に着くまでは さほど待たなかったが ラーメンが出てくるまでには わりと待った感がある。 やっときた!!! まってました…

  • お粥食べ放題ランチ@岐阜・瑞穂

    前日の腸もみマッサージやら 漢方やら 夫協力のもとの休養のおかげで なんとかかんとか体調復活! そして、家族の用事で岐阜へ。 娘は学校をお休み 坊も保育園をお休み。 前日の地震のこともあったため 家族全員で動けるのは 安心でもあった。 岐阜に来たら!! mustで行きたいところがある! 大好きなお粥屋さんに行きたい! と、夫が用事を済ませている間 子たちを連れて「小槌」へ向かった。 ✎お店情報✎ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お粥と創作中華料理の店 小槌058-328-6662岐阜県瑞穂市田之上626 https://tabelog.com/gifu/A2101/A21010…

  • 地震と内観。

    ビックリしたよね。 昨日の地震。 私は具合が悪くてベッドで寝ていて その側に坊と、出勤前の夫が居た。 揺れがきて とっさに坊をかばう夫。 すでに登校した娘は大丈夫だろうか。 保護者のLINEで尋ねると 学校付近のお母さんが無事を伝えてくれた。 続々と、周りの学校が休校になる中 うちの学校はなかなか連絡メールが来ず 電話も繋がらなくて 学校に近い方が、直接学校に確認しに向かってくださった。 うちの学校も他と同じく休校に。 具合が悪くて 迎えに行くのどうしようかと迷っていると 同じ町のお母さんが乗せて帰って来てくれた。 涙! ほんとに。 お母さんの連携プレー様様な朝であった。 余震が警告される中 …

  • 花のある生活。

    お花屋さんに売っているお花も 大好きだけど 道の駅に売っている季節の野花は もっと好き。 買わなくても 道端にあるのだけれど どれが採っていいものなのかわからなくて 季節のお花はだいたい道の駅で購入する。 おおぶりの明るい色のお花は ただそれだけで 部屋が明るくなる。 パソコン部屋にも少し彩り。 紫陽花の季節。 祖母が好きそうなお花も。 ベランダでは ミントが勢いよく成長している。 ラベンダーもゆらゆら。 芽を出した、バジルとルッコラも。 ヒマワリは不安定ながらも 花開き出した。 ローズマリーは まだ勢いがないかなぁ。 忙しかったり 余裕がない時こそ 生活にお花(やハーブ)を取り入れたい。 お…

  • 8m16d 離乳食

    とったどー! とりあえず実食。 育児ダイアリーが餌食になりました。 あーあと思ったが 楽しそうだったので、しばらく観察。 なんでも口に入れて確かめる時期は いつ頃までなのかな。 食べるといえば。 よく食べるので離乳食を3回食に移行中。 いつかの大根ツナ粥に ジャガイモ、人参、玉ねぎのみじん切り冷凍ストックと トマトのみじん切りを足して。 そしてバナナヨーグルト。 ぺろっと完食。 BFだけじゃ足りないので 粥を足して。 大好きなお豆腐に 冷凍ストックのブロッコリーのみじん切りで お味噌汁。 わりと完食。 西松屋でゲット。 これも。まだ使ってないけど。 大人食とのうまい取り分け BFの活用 工夫し…

  • 8m15d 8ヶ月健診

    役所にて8ヶ月健診。いかねばいかねば。 扁桃腺がまだぱっとしなくて まだなんとなく重い体を持ち上げる。 時間ギリギリな上に、母子手帳を忘れた。。。 貼り付ける用の書類をくださった。 オムツだけですっぽんぽんにて、診察待ち。 同じ8ヶ月さんで もうつかまり立ちしてる子もいて ビックリ! ほんと、それぞれの成長。 うちの坊は 8545g、71.2cm、歯4本、健康、と。 離乳食の回数を相談したら よく食べるなら3回食にしても良いと。 他のママさんのブログで見た 3回食の1日のタイムスケジュールを 参考にさせてもらいながら やってみよう。 8ヶ月健診では絵本がもらえ ピヨーンの絵本を選んだ。 てくて…

  • 今日の昼下がりお散歩 with Super Takumar 55

    保育園お休み中で ちょっと退屈そうな坊とカメラ持って 昼下がりのお散歩。 でた!虹色ゴースト。 どの角度で出るかなーと カメラあっちこっち向けてる不審人物でした。 このゴーストが撮りたくて このレンズを買ったようなもの。 なんかよくわからないけど 好きな感じ。 失敗作なんだろうけど 写心としては、個人的に好き。 こーゆー心の時、ある。 ベビーカー押しながらのお散歩でした。 うとうとし始めた坊は ベビーカーの背もたれを倒すと ストンと夢の世界へ。 暑すぎず、寒すぎず ちょうど良いお天気と気候。

  • 8m13d 梅仕事

    梅仕事。 朝の出勤前、夫にぶちギレたら 帰宅時「罪滅ぼしに・・」と 青梅を持って帰ってきれくれた。 ※ぶちぎれた理由: その日、私も朝から仕事があると 前日に伝えていたにも関わらず 起こしてくれない上に (いや、自分で起きるべきなんだが 前夜、寝れず 現場入り30分前まで二度寝してしまい さすがに声くらいかけてくれても・・) 夫は自分だけ準備万端で 悠長にコーヒーまで入れていて 尚且つ、実家に預けなくちゃいけない坊は なにも準備がされていなかったため 「私の仕事には興味も協力もないのか」とブチギレた。 お昼の電話も無視してたいたが 帰宅時に 「朝はごめんなさい・・」と 梅のあまぁーい香りととも…

  • Super Takumar 55mm F1.8

    さっそく、blog更新の間があきました。 坊の看病疲れか、扁桃腺が腫れ 発熱やら喉痛いやらな数日。 まだ本調子じゃないけど ぼちぼち良い。 坊は、ほぼ完治だけど 念のため、まだ保育園はお休み中。 育児記録は後日書くとして・・・ Super Takumarが届いた!アダプターも! a7iiiに買い換えてから やってみたかったことの1つ。 オールドレンズで撮る。 オールドレンズなので マニュアルだけど ここはミラーレスの本領発揮! 思っていた以上にピント合わせが楽。 そして、独特のボケが◎◎ 解放で撮っても わりと線がしっかり。 ♡ 沼だな。 ♡ 今日の坊との散歩 with Super Takum…

  • 8m8d 噛む

    あじぇじぇじぇじぇじぇじぇー って言いながら 高速ずり這いで近寄って来て プチューって チューされて キャー♡ とか思った次の瞬間 4本の新歯で 全力にて 唇や頬を噛まれるので 一瞬にして ギャー な事件である。 何事も全力なお年頃。 すばらしい。 カメラのストラップが好きなのか カメラをふと置くと 高速ずり這いで飛んでくるので 気軽に置いておけない。 ベランダでお山を見ながら 日光浴していたのが気持ちよかったのか チェアに座らせると ウトウトこてん。 初座りながらセルフ寝落ち。 たまたま夫が お昼を食べに帰ってきていて 「貴重な瞬間を見れた。」と 少し嬉しそうだった。 昼からは 市の育児支援…

  • はじめまして。

    青水無月。 6月7日の本日は、母親大会記念日なのだそう。 1955年に “生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます” というスローガンのもと 第1回母親大会が開かれた。 そんな本日 はてなブログにブログ開設いたしました。 というか、前から開設していたけれど なかなか投稿まで行きつかなくて。 某ブログがiPadから投稿できず 思い切ってお引越しです。やっと。 息子は保育園に春から入園しているものの 噂通り ちょこちょこ休まざるを得ず 入院までさせてしまっているため “仕事”らしい仕事は まだまだ先かなぁと改めて感じる最近。 ちょっとだけ、慣らしお仕事。 が、思うようなスピード…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sao NKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sao NKさん
ブログタイトル
坊ちゃんと娘さん。
フォロー
坊ちゃんと娘さん。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用