chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日の注目銘柄

    気になるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 2月になる銘柄があります。 ・サンセイランディック ・NATTY SWANKY (7674) です。 サンセイランディックは拡充といいつつ、若干改悪な優待をしています。 うーん、世間的には拡充なんでしょうかね(^^; 僕がクオカードの優待を好まないだけでしょうが。 ちょっとパンを貰いにくくなります。 単元数を増やし、長期保有で、カタログギフトには変化します。 これが拡充となるか、それとも改悪となるのか・・・市場はどう判断しますかね。 そして、NATTY SWANKY (7674) ダンダダン酒場ですね。 減配と優待の拡充・・・下がればちょ…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~4月末

    楽しんで投資しているポポタです。 これからの時代は米国なのか、中国なのか、第3国なのか・・・ 分かりませんねぇ、だから僕は粛々と記録していきます。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 昨年の8月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に…

  • 自粛は・・・良いこともある!

    株式のバーゲン終わるのか?と疑問なポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 自粛。 外には出られないし、外食も出来ない。 大人はそんなこんなでストレスが積み重なる。 学校のない子どもたちは元気が有り余っている。 学校や幼稚園、保育園に行けず、公園にもいけない子どもたちもストレスが積み重なる。 ⇒家庭内で喧嘩するようになる。 はい、その可能性は高いです。 でも、それだけではないですよね? 出前を頼んだっていいですし、店で持ち帰りしてもいいです。 少し手を抜きましょう。 手を抜いて余裕が生まれたら、子どもたちと向き合います。 理想は、プラレールとか使ってお寿司とか色々と工夫をすることです。 …

  • お試しに買ったら・・・よかった!!

    家電が好きなポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 僕は賃貸マンションに住んでいますが、まもなく新築戸建てに住み替えます。 希望しての引っ越しではないにしろ、土地からの購入でほぼ注文住宅のように変更もできたこともあり、出来ていく家を見ているとワクワクが止まりません(笑 こんな時期だからこそ、なおさらかもしれませんね。 そこで、僕は前から欲しい家電があったので、妻に話していました。 そして、先日試しに安い最低限の機能しかないものを購入したのです。 ちょっと商品の画像をお借りしました。 クリックやタップすると、楽天市場に飛びます。 はい、ロボット掃除機です。 これは、本当に簡易なものです。…

  • 配当生活への道~4月末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 子どもにはいろんなことを学んでもらいたいと思います。 勉強も学校のことだけでなく、お金のことも含めて。 投資ってなんだろ? お店でお金払わないとどうなるの??とか。 さて、僕は今日もお金の話をしますよ!! 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、配当の記録もつ…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~4月末

    ポポタです。 最近、マスクをせずにいる人が増えたなぁって感じます。 布マスクを批判している人も以前はいましたが、それよりひどい。。。 電車で座っていて、ドアが開くと同時に僕の目の前まで走ってきて、窓を開けていく人もビックリしますが、それよりたちが悪い。 どっかの宗教がマスクしなくても感染しないとか言い出したとか。 科学的根拠は?って問いたい。 というかもうすぐ終わるんだから、最後までやり通しましょうよ(^^; 初志貫徹です。 ところで、iDeCoやってますか?? ざっくりいうと勤め先等により最大掛け金が変わる、自分で作る年金です。 この掛け金は税控除の対象になるという特徴もあります。 上手に使…

  • 投資経過発表!ver.5月~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    何とかやってるポポタです。 GWが明けましたね。 GW明けの相場はいかがなものか・・・ 僕は下がるのかなぁ~自粛も延期になったし。とか考えていたのですが、何とも微妙な感じですね。 久しぶりの余裕のある昼間。 早速5/1時点の我が家の投資状況を見ていきます。 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について と、その前に・・・ 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。 popota2018.hatenablog.com 先月分はこちらー popota2018.hatenablog.com 1万円が果たして30年後に100万円に…

  • 株主優待来たよ~JT、内外トランスライン

    優待好きのポポタです。 今回は、JT(2914)です。 タバコ事業は、批判だらけですが、まだまだ需要はあります。 先日であった人も、タバコをやめられないと、JTホルダーとしてはありがたい(笑 配当は現状をキープできるのか・・・ 現在の株価だと配当は7.7%、怖ろしい。。。 そんなJTさんから、巣ごもりウィークにありがたい品が届きました。 家族全員分です。 100株で2500円相当のカタログギフト。 200株で4500円相当のカタログギフト。 ・・・あれをカタログギフトと呼ぶかどうかは異論があるかもですが、まぎれもなくカタログギフトですね、選べますから(笑 ちょっと選びにくくなってしまった優待で…

  • まだパチンコやってるの(笑

    パチンコについて考えるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 自粛について、批判をする人がいますね。 時間があり、かつ、イライラを発散する術がなく、八つ当たりでしょうが。 大阪のパチンコ店が店名を公表されて、行列ができたと話題になりました。 それを芸能人が「公表したこと」について批判し、大阪は 批判よりも行くな、と言ってくれ と言いました。 これはごもっとも。 一番はパチンコに行く人々。 ある取材では「自分の命だから、どうなってもいい」と言っていましたが・・・ 本当にそうでしょうか??? その人は、そのパチンコ店で致死率9割超えのウイルスを持った患者がいても、いくのですよね。 どうなっ…

  • 断捨離をちょっとした話

    断捨離をちょっとしたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 もう4月も下旬ですが、3月に断捨離しました。 軽く。 何を捨てたかというと・・・人形! 正確に言うと捨てたというよりは、持って行ってもらった感じですね。業者に。 どれだけかというと・・・ ふふふ・・・UFOキャッチャーの成果です! そしてここに写らないくらいありました。 一番ネックだったのですが、さっぱりしました。 捨てるのはちょっと・・・ でも、引き取ってもらうのにお金を払うのは・・・ と思っていたのですが、他のものを買い取ってもらうついでに持って行ってもらいました。 あとおまけでもらったお皿とか。 僕もだいぶシャツとか捨て…

  • アベノマスク&新築状況

    ポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 まず、届きました! アベノマスク!! いろいろと話題の。 効果がないとか言われてますが・・・これ作っている会社への批判はやめましょう。 ってか自宅でのマスクづくりも批判していることになりますけど??? 他人に移しにくいことや、使い捨てじゃないことで気持ちに余裕が持てること・・・ これだけで十分じゃないですか??? そもそも外出しなければマスクはいりませんから(笑 でも、これがあればいざってときに気休めにはなる!! ってか昔から使っているタイプだから、安心感にもなる。 こんな事態に形にこだわる必要はないですな♪ まぁ一世帯に2枚っていうのは少ないで…

  • 給付について・・・あと記録。3倍3分法VSウルトラバランス~3月末

    楽しんで投資しているポポタです。 コロナ、様々なところで批判をする人が増えてますね。 限定的に30万円給付は、おかしいとか、一律10万円にすれば、コロコロ方針を変える政府はいないとか、全員に給付する必要はないとか・・・ でも、考えを変えましょう。 批判的にではなく、ポジティブに!! 限定的に30万円給付なら・・・本当に大変な人が救われるなら!とか。 一律10万円給付なら、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」という観点で見れば平等です。 そもそもコロナの被害者って、一部の転売して儲けた人を除けば、ほぼ国民全員ですよね。 少なくとも今までの「普通」の生活とは、違う生活をおくっているわけで…

  • 配当生活への道~3月末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 総理が家でまったりしている動画くらい笑ってあげましょうよ! と思う今日この頃。 こんなとき、こんな時代だからこそ、みんなで仲良く笑うべきです。 笑うと免疫もあがるっていいますし。 さて、僕は今日もお金の話をしますよ!! 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~3月末

    くだらない批判に疲れたポポタです。 転売ヤーへの批判は分かります。 でも、有名人の手洗い動画とかで水の出しっぱなしを批判とかどうでもいいかと。 僕は 水出す⇒手濡らす⇒水止める⇒手を石鹸で洗う⇒蛇口のハンドルを洗いつつ水を出す⇒手の泡を流す⇒ハンドルの泡を流す⇒水止める ってしています。 手の洗い方はこの動画と同じですね。 子どもがとても喜んでみるので、洗い方を教えるのには最適。 上の子はできるけど、下がまだなので・・・ www.youtube.com ってか、これとても好評なんですよね。広告も付いていないし。 ところで、iDeCoやってますか?? ざっくりいうと勤め先等により最大掛け金が変わ…

  • 優待改悪&減配発表・・・

    ちょっと悲しいポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 タイトルのとおりです。 いつか来るとは思っていましたが、来ました。 MORESCO (5018)です。 現行の株主優待は ・100株以上かつ①3年未満or②3年以上 の株主に 兵庫県の物産品(①⇒2000円相当、②⇒3000円相当) でした。 それが・・・ ・100株以上3年以上 の株主に クオカード1000円 に変更。 長期保有に絞ったことは賛成です。 会社にとって、クロスでの優待狩りはプラスにはなりませんからね。 割引券等以外は。 ただ株主優待は感謝の気持ちだから、とは思いつつ、せめて2000円くらいは欲しかったなぁと思います。…

  • 投資経過発表!ver.4月~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    コロナではないポポタです。 ご無沙汰しています。 青色相場に嫌気がさしたわけでもなく、コロナにかかって入院していたわけでもありません。 はい、単純に仕事と子どもたちと遊ぶことで、ブログを書く時間がなかっただけでした。 大きな意味でいえば、コロナのせいですね。 兎にも角にも、緊急事態宣言も出たことですし、当然ながら出ていない地域の方も危機感を持って、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍びましょう。 ・今の赤字を気にして、無理をして、ぐちゃぐちゃな未来を望むのか、 ・今の赤字を耐え、コロナ前のいつもどおりの生活に戻る未来を望むのか そんな選択肢ですね。 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について…

  • 増額しました!

    増額中のポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 最近は子どもたちが学校もなくなり、仕事も忙しくなったことで・・・ブログをかけなかったです。 記録・・・だけは、できたのでまたの機会に。 コロナさん、すごいですね。 とうとう五輪も延期にしてしまいました。 増えすぎた傲慢な人間を減らすために、地球も頑張っているなぁと思うこの頃。 コロナの影響といえば・・・投資結果も! もちろん積立投信も絶賛青色です(笑 そんなわけで、投信成績が青色になる前に増額し始めました。 僕はほかの方々のような入金力はないのですが。。。 本当は買い増したい!という欲望はあれど、メインの積立の増額に走ることに。 一応数銘…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~2月末

    楽しんで投資しているポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 昨年の8月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に言うと・・・ 先物取引 を利用することで、資産の 約3倍 の額で投資をすることです。 投資先は、違います。 僕とし…

  • 配当生活への道~2月末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 ちまたではコロナの影響で、人々の醜態がさらけ出されていますね。 無意味な買い占め、無意味な他人批判・・・ 無意味な買い占めによって、若干実感したことがあります。 お金で買えないものもある!! それは買い占められて売り物がなくなってしまったもの。 百歩譲って、マスクとアルコールは良しとしましょう。 でも、トイレットペーパーやおむつ、お米等は本当に買い占めに必要ですか? このタイミングで在庫がなくなった人々が可哀そう。。。 でも、僕は今日もお金の話をしますよ!! 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるの…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~2月末

    いつまで品薄になるのか気になるポポタです。 さてと、巷ではトイレットペーパー等の紙製品が品薄になっていますね。 僕は思います。 最初はちょっとした嘘?デマから始まった不安の買い占め。 大丈夫だ!って情報を流されても、不安に勝てない人が買い占める。 情報化社会で、正しい情報を得られた人は冷静になりかけるが、情報を得られなかった人や不安に負けた人が入荷時に再度買い占め品薄になる。 今まで正しい情報で行動してきた人も、だんだん不安になり・・・買い占めるようになる。 っていう流れが怖いですね。 あ、昨日も書きましたが・・・日本人ってトイレットペーパー好きですね(笑 ところで、iDeCoやってますか??…

  • 投資経過発表!ver.3月~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    ドキドキが止まらないポポタです。 昨日は日本株については戻しましたが、なかなかコロナの混乱は収束する気配が僕には見えません。 それに伴い、翻弄される日本人も半端ないですねぇ。 マスクに始まり、ティッシュやトイレットペーパー、生理用品に、おむつ・・・ そして米まで!! 昔の映像でオイルショックのときの混乱を再び見られるなんて・・・ 歴史は繰り返すとは、本当なんだなぁって思います。 みんながみんな、節操を持って暮らせば、品薄状態も起きないし、起きても協力体制もすぐに出来るのでは!?? とか思います。 特に、「1人1点まで」とかルールを守らない親や、それを注意されて切れる親・・・意味が分からん。 と…

  • 青色祭り♪

    コロナショックとなるのかドキドキなポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 久しぶりのブログです。 仕事に家のことに、ちょっと見ぬ間に青色ばかりになっていました。 はい、損益欄が(笑 投信の成績はいまだにプラスを維持していましたし、まだ10%近くプラスだったのですが・・・ 念のためちょっぴり増額しておきました♪ ブログ界隈では、「利確して安いの買いなおした!!」と言われている方が多いですね。 でも、僕は大きな買い物する手前、ちょっと個別株には手を出しにくい状況・・・ そこで、僕の一応軸である投信の積立額を増額しました。 はい、僕は毎日積立ですから。 個別株はまだ買えませんが、妻を説得し、…

  • 着工した!!

    とうとう着工したポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 とうとう僕の土地に工事が始まりました。 そう着工したのです。 わくわくドキドキ・・・どんな家になるのか、理想通りなのか、そして近所さんはどんな人なのか、、、 悩みは尽きませんが、とりあえず着工。 もう家のことの打ち合わせはほぼ終わっていますので、あとは工事の進行具合を気にするだけ。 家の購入・・・これもある意味投資ですから、未来を信じるしかありません。 自宅の購入に関して、一番のリスクを抑える手段とすると・・・なんといっても ・妻を大切にすること! これにつきますな(笑 さぁこれから仕事帰りにちょっと工事の進行具合を見るため寄り道…

  • おねしょ

    子どものおねしょについて考えるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 おねしょってどうしていますか?? あ、大人ではなく、子どもの。 我が家の上の子は昨年末には2週間に1回しちゃうくらいにまでなっていました。 それがここ最近・・・ほぼ毎日。。。 僕は仕事ですが、妻が洗い物でてんやわんや。 ちなみに現在の子どもの装備品 ・パジャマ ・おねしょズボン メイフィール ショッピング ・おねしょシーツ R-Style でした。 しかし、ほぼ毎日ということで・・・ 妻はおむつ案 僕はノーガード案 を提案しました。 僕はおむつ案はどうしても賛成ができなかったので、ノーガード案をごり押ししました。 お…

  • いちごで、打ち止め~

    先日、とある銘柄を買ったポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 先日、3908のコラボスについて怒りのままに失望のままに書きました。 でも、そのうらで資金の使い道は考えていました。 とりあえず、僕は東京個別指導学院(4745)を買って、いったん個別株は100株単位での購入はやめようと思っていました。 しかし、コラボスの件が発生。 そこで急きょ、前から欲しい株リストに入っていた銘柄を今年購入銘柄に指定しました。 それは・・・「いちご(2337)」 株主優待は、面白い内容です。 全株主に対し「抽選でJリーグ観戦チケット」となります。 はい、抽選です。 大事なことなので2度言いました。 抽選…

  • イバライドは最高だぁ

    久しぶりに遠出してきたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 昨年の夏休み以降・・・我が家では家の購入のこともあり、なかなか遠出する機会がありませんでした。 近場で誤魔化したり、あ~一応遠くに行ったと言えばピューロくらいでした。 キティちゃんのサンリオピューロランド♪ ホーム サンリオピューロランド もちろん、株主優待を駆使してですが。 あ~長期保有特典あるといいなぁ~(笑 って、サンリオはおいといて・・・ 昨日は、久しぶりに遠出してきました。 いった場所は、茨城県。 はい、イバライドです!! 正式名称はこもれび森のイバライドっていいます。 こもれび森のイバライド 茨城県 ここは、…

  • 子育てについて

    子育てのイベントに参加してきたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 子育ての色々な話を聞くイベントに参加してきました。 その中で、くわばたりえさんの話を聞く機会がありまして・・・ その感想を書きます。 最初は率直に、綺麗ごとしか言わないんだろうなぁ~とか思っていました。 しかし、そんなことはなく、失敗談もあり、反省もあり、そして質問にはきっぱりと綺麗ごとは言わずに真摯に話していました。 私にはできません!って(笑 僕は、叱るっていうよりも、怒ってしまうことが多々あります。 毎回、怒らずに叱れる方ってすごいですよね。 子どもとの秘密の愛しているサインとか、100点のママではなく0点では…

  • 配当生活への道~1月末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。 今年の配当金目標は12万円です。 平均して、毎月1万円の配当を目指します。 と毎月、同じ書き出しで始まります(笑 1月中の配当金は ・僕・・・・5,212円 ・家族・・・360円 となり…

  • JTどうなるか!?本日の相場

    今日はJTに注目したいと思うポポタです。 僕は配当により第二の収入を得たいと考えています。 僕だけでなく、僕の、我が家のお金にも働いてもらわなければいけない時代ですから(笑 そんな配当生活を送るために、おそらく誰しもが気にする、そしてポチってしまう銘柄・・・ JT(2914) 昨日、決算が発表されましたね。 昨年比減収という時代的に厳しい結果でした。 というのは、おいといて、そりゃそうなんですが、来期配当予定が気になりました。 来季の配当予定・・・ 154円/株 です。 ちなみに、今期は 154円 ですね。 はい、状況だけに仕方のない予想ですが、増配予想がでませんでした。 今期で16期連続の増…

  • 1月末時点での資産割合

    投資しているポポタです。 そんな僕の資産はどんな割合で、何を持っているのだろうと思い、計算してみました。 分類は3つ。 ・投資系 ・貯金系 ・保険系 です。 投資系は、そのまま投資です。 個別株や投信、iDeCoでの保有も含みます。 僕は土地を自宅用に買いましたが、この資産は除外しています。 貯金系は、一般口座や一般財形口座での預金や定期預金、債券も含めます。 ただしiDeCoでの定期預金は投資系に含めることとしました。 保険系は、保険商品系ですね。 貯蓄性のある保険に、年金商品、財形年金も含めます。 公的年金は除外します。 また貯蓄性の保険は、支払額の合計で計算しています。 これらをかき出し…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~1月末

    楽しんで投資しているポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 昨年の8月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に言うと・・・ 先物取引 を利用することで、資産の 約3倍 の額で投資をすることです。 投資先は、違います。 僕とし…

  • 3908には納得いかない!

    ちょっと納得いかないポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、どうしていますか? 保有銘柄が突然の方向転換で20%くらいのマイナスになったとき・・・損切?塩漬け? 僕はそんな目にあい損切りをしましたが、、、納得いかないです。 何を?と言われると、3908のコラボスについてです。 はい、先月27日に、株主優待廃止の発表をしました。 それは、企業の勝手なので仕方がないことですし、優待狙いの投資につきもののリスクっていうのも分かりますが、廃止の理由がばかげているので、納得いきません。 1. 株主優待制度廃止の理由 当社は、株主皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~1月末

    マスクっていいよねぇって思うポポタです。 なんだか暖かいし、人見知りする僕はなんか堂々といられる気がします(笑 一番コスパのいいマスクはどこのマスクか知っていますか?? そうです、ダイソーです。 110円で30枚。 こりゃ神です。 え?性能が悪いのではないかって?? 僕はウイルスを目で見たことありませんので、高価なマスクと安価なマスクの違いは分かりません。 ただ鼻・口を覆えて喉を乾燥させにくい環境を作っておけば大丈夫でしょう。 病は気からです!! でも、そんなマスクを1000円とかで転売している輩がいます。 持っていない人に配りたい?善意だ??? いやぁあなたが多く買わなければもっと幸せになれ…

  • 投資経過発表!ver.202002~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    ウイルスにより市場も混乱したポポタです。 やっぱり平穏だけでは終わらないなぁ、この世界は。と感じた1月でした。 ウイルスは人にも市場にも猛威を振るっていますね。 だから難しいけど、おもしろい。。。 ずっと右肩上がりだけしてくれた方が、面白くはないけど、僕は嬉しいのですけど。 そんなことを考えながら、先月末までの僕のメイン投資である投信の経過を発表します。 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について と、その前に・・・ 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。 popota2018.hatenablog.com 先月分は…

  • 1月の衝動買い2銘柄

    ポチポチしちゃうポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 ポチポチしちゃいました。 早期償還によって資金ができたので、つい・・・(^^; そして、いいタイミングで僕好みの銘柄を紹介され、もう止まらなかったのです。 あ、もちろん最終決断は僕自身ですよ~ポチポチっと。 まずはこれ! ・日本モーゲージサービス 優待品は、クオカード。 クオカード銘柄に僕は手を出すつもりはありませんでした。 しかし、1年以上保有で+カタログギフト!! +ですよ。プラス。 この銘柄が気になったきっかけをくれたのは・・・ くまちょこさん! www.kumachocolate.work 読みやすい上に、かゆいところに手…

  • スグタピ

    子どもがタピってるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今、世間ではタピオカのブームが終わろうとしているのでしょうか。 タピオカ屋が閉まってきているという話をちらほらと聞きます。 そんな中、我が子はタピオカにはまっています(笑 タピオカ専門店で買うと飲み物の量が多いですし、コンビニ等で売っているのはいまいち・・・ そんな中、とてもおいしいタピオカに出会いました。 その名も『スグタピ』 販売元はここ sugutapi.jp そう、自宅でレンジでチンして、牛乳や紅茶等を入れれば、すぐに飲めます。 しかも、黒糖味がめっちゃくちゃおいしい(笑 僕がこのタピオカと出会ったのは、MAKUAKEで…

  • シュクメルリ鍋

    話題の料理を食べてみたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 話題の料理、シュクメルリ鍋は食べましたか? 僕は先日、ようやく食べました。 僕は疲れたりすると、元気の出そうな料理を欲します。 ウナギやら、ニンニクやら・・・ そう、ニンニク!! シュクメルリ鍋とは、ジョージア料理で、売り文句は 『世界一 にんにくをおいしく食べるための料理』 です。 ジョージアって国の場所も知らないですが、にんにくをおいしく食べるための料理ならば食べてみましょう。 そして、食べました。 すごいにんにくのいい香り♪ たまりません。 これを横で食べられた日には、もう悶絶するしかない。 そして、食すとまたこれはお…

  • 新人だけど、先輩がいたよ。

    新人だけど先輩にあったポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 僕の部署に、新人が来ました。 短期間の研修のためです。 僕は新人がくると、僕の部署の仕事内容より、お金のことを教えます。 会社での貯蓄に有利な制度、例えば財形年金だとか、貯金の方法だとか・・・ そして、投資を最後に奨めてしめます。 しかし、そんな中、23歳の新人に先輩がいたのです。 投資歴5年。 ちなみに僕は3年目。 その新人の家では、18歳になったときに証券口座を作らされ、さらに100万円を渡され、「このお金を投資して世界のことを勉強しろ」と言われたそうです。 この新人が開いた口座は、SBI証券。 的を得てますね、証券会社…

  • 個別株の買い方

    買い方を考えるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、個別株をどう売買していますか? 成行き?指値?? 僕はまだ投資歴3年目に入ったばかりではありますが、僕なりに考えました。 はい、指値です。 さっそく買うまでの手順を見ていきましょう。 ・良いと思う銘柄を探します。 キッカケは、街中でいいサービスだなぁと思ったとか、ニュースで見て気になったとか、他人のブログで紹介されていたとか、なんでも良いです。 そして、業績やら配当・優待の有無やら株価やら色々と確認します。 もちろん、何の資格もないので、僕の感覚になりますが・・・良い!!と思えば、さっそく予想します。 え?予想?? そうで…

  • 気になるあのファンドは入ってる!?~Fund of the Year 2019

    待ちに待った結果発表をみたポポタです。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」です。 www.fundoftheyear.jp ってちょっと発表されてから時間が経っていましたが(^^; 今年もきゅりあん、行けず、あぁ行きたかったなぁ・・・ これは、1人5票持っており、好きな 投資信託(ETF含む)に投票するものです。 僕も当然ながら5票分を投票しました。 僕は popota2018.hatenablog.com でした。 僕の一押しのファンド、ダウを中心に振り分けてみました。 ダウ!相変わらず入らない。。。 信託報酬他から比べると高いですからね(^^; いきなり半…

  • ファストドクターを使ってみた。

    ファストドクターを使ってみたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今日、昼頃、上の子が急に耳が痛いと言い出しました。 熱はない。痛いのは耳。 妻と話し合い、「中耳炎か?」と経験則から。 でも、痛がる子ども。 しかし、今日は日曜日・・・ あなたなら、どうしますか? そこで、前から気になっていたファストドクターに依頼しました。 fastdoctor.jp つまり、お医者さんが自宅まで訪問してくれる!ってこと。 電話すれば、最短で30分で医者が自宅に。 すごいサービスですね。 以前、子どもを病院に連れて行ったところ、インフルをもらってきたので・・・ お金の面でいえば、病院に連れて行った方が…

  • センター試験に思うこと

    センター試験を一応経験しているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 最後?のセンター試験でしたね。 昨日は、雪も降り、受験生の皆様、お疲れさまでした。 緊張しっぱなしだといい成績も残せませんので、いったん充電し再度飛んで見ましょう♪ そんな受験生を持つ親御さんも、お疲れさまでした。 受験生の皆さんは、しっかりとルールを守り、戦っていましたよね。 ・・・親御さんも、しっかりとルールを守って見守ったりしていました? センター試験会場近くでは、送迎のための車で渋滞が多かったとか。 警察官が注意をしているのを見かけました。 中には、「あっちにも停めている人がいる」ということをいう人まで。 邪…

  • 真似はせず、参考にとどめよう

    日々勉強のポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 真似はしてはいけません。 といっても、最初はどうしても真似になることもあるかもしれません。 ・・・本当にそうでしょうか。 真似ているようで、考えが入った時点でほとんどのことは真似ではなく参考にしているのです。 仕事なんかそうですね。 最初は見様見真似で行ったりしますが、どんどん自己流をいれ、自分のものに、そして効率化を・・・ モノマネ芸人もそうですね、単純に真似ているだけではなく、本人の特徴を参考に面白くなるように進化させています。 真似・・・つまり、自分の考えをいれずに行うことです。 (あくまで僕の考えです) 投資の世界では真似をして…

  • 早期償還

    ホッとしているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 早期償還が決定した、との連絡がきました。 ちょっとガッカリしましたが、今ではホッとしています。 僕が購入していた商品は、 早期償還条項付 他社株転換条項付 円建債券 という、ようするに仕組債です。 年率5.2%(税引前)に誘われて、一応理解したつもりで購入しました。 僕は、もうこういう系の仕組債を購入しないでしょう。 仕組債について、ある銘柄の株価等の変動により、早期償還等が決定する債券です。 僕の購入したものは、 Zホールディングス を対象としていました。 購入時の基準価格は 325円 でした(当時はヤフー) 早期償還価格は約34…

  • 退職後に投資を考えている皆様へ

    退職までまだまだなポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 退職をした機会に投資を始める人が多いらしいですね。 確かに退職は投資を始めるには良い機会かもしれません。 手持ち現金が増えますし、再就職しなければ時間もあります。 でも、実際これは大変危険です。 まだ投資を始めて3年目の小童ですが、ちょっとだけ言わせてください。 危険と思う理由。 ・自分のリスク許容度が分かっていない。 つまり、どんだけマイナスに耐えられるかってことです。 投資は元本保証ではありませんので、マイナスになってしまうこともあります。 2018年に始めた人は年末にかけて下落したので、ほとんどの人は2018年はマイナスだ…

  • 何かを忘れている・・・気がする。

    何かを忘れている気がするポポタです。 何かを忘れている気がしませんか? ここ数日、ずっと何だかモヤモヤしていました。 それが今日、判明したのです。 ずばりふるさと納税!! 新年が明けたので、リセットされましたので。 確定申告の準備も大切ですが、今年分のふるさと納税を考えるのも大切!(笑 節税にはなっていませんが、各地の名産物をいただけるこの制度は楽しいです♪ やはり人生楽しまなきゃ。 中には、自分の住んでいる地域の住民税がなくなるぜよ!って吠える人がいます。 そのとおりなんですが・・・でも、今ある制度ですし、国が考えた制度でもありますから。 国の目論見から逸れれば、制度を見直すはずです。 と言…

  • もう準備はしましたか?

    年が明けて半月が過ぎようとしているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 もう正月が遠い昔のような気がします(笑 さて、皆さんは準備していますか。 はい、確定申告です。 僕は会社員なので、基本的には必要ないのですが・・・ふるさと納税を6か所以上にしていますので、毎年します。 そして、医療費控除も受けられたらなぁ~と思い、計算してみました。 まず、医療費控除で気を付けなければいけない点について。 予防接種は対象外です。 また検診も基本的には対象外です。 しかし、検診については例外もあります。 はい、検診で病気が見つかり、治療が始まるときです。 他にも見落としやすい点としては・・・ 僕は子…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~2019/12

    楽しんで投資しているポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 今年の8月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に言うと・・・ 先物取引 を利用することで、資産の 約3倍 の額で投資をすることです。 投資先は、違います。 僕とし…

  • 正月・・・両実家の違い。

    正月は両両親のとこに挨拶にいくポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、正月はどう過ごしましたか?? 我が家では、僕と妻の実家に行きます。 そして毎年感じることがあります。 文化が違うなぁ~って(笑 妻の実家では、自宅から近いということもあり、泊まりはしないのですが・・・食事は必ず外食若しくは買ってきた弁当。 僕の実家では、同じく購入したものは出しますが、必ず季節ものが入ります。 正月ではお節ですね。 妻の両親が、お節が好きではないという理由もありますが(^^; 他の季節ものも見たことないんですよね・・・七草がゆとか。 あと妻の両親からお年賀をもらったことはないデス(笑 日頃、…

  • ヨドバシカメラの夢のお年玉箱について

    もうだいぶ年が明けてから日が経ったポポタです。 福袋、なんだか福がありそうで、いい福袋を買えると今年一年良いことがありそうとも思えます。 そんな中、今年(昨年末?)はいつもと違う福袋を買いました。 ノートパソコンの夢。office有です。 昨年末に届きました。 ノートパソコン1台(富士通)とウイルスバスター3台3年分 僕はパソコンについては、メーカーのこだわりはなかったので、いいですね♪ そして、ほかの人にとってはいいかどうか分かりませんが、僕にとっていいことが! ウイルスバスターが付属されているのですが・・・ なんと! パソコン内にもウイルス対策ソフトが入っています。 マカフィー。 お試し用…

  • 2020最初に配当というお年玉をくれたのは?

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当が我が家に入りました。 妻と上の子のNISA口座に入金されました。 1/7に。 正月一発目です。 つまり、これは・・・お年玉!!(笑 今年、初の配当、お年玉をくれたのは・・・ ヤーマン(6630) 昨年、優待を改悪し、下落したヤーマンです。 配当額1株当たり・・・1.8円!!! すくなっ! といいつつ、この銘柄はいつもそうです。 期末でなんか調整します。 100株で180円。 ジュース買えますな♪ 僕にはまだお年玉来ていないですが・・・家族には来たようです(笑 今年も始まりましたね。 改めまして。よろしくお願いします。 お金は大切だから、…

  • 配当生活への道~2019/12末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。 昨年の配当金目標は10万円でした。 と毎月、同じ書き出しで始まります(笑 12月中の配当金は ・僕・・・・21,729円 ・家族・・・17,700円 となりました。 昨年比は僕は4倍以上…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~12月末

    ポポタです。 iDeCoやってますか?? ざっくりいうと勤め先等により最大掛け金が変わる、自分で作る年金です。 この掛け金は税控除の対象になるという特徴もあります。 上手に使えば、節税になります。 この制度は、メリットもデメリットもありますが・・・ちょっと置いておきましょう。 僕はSBI証券のiDeCoをしています。 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は ・SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金> ・DCニッセイ外国株式インデックス ・ひふみ年金 ・iFree 8資産バラ…

  • 投資経過発表!ver.201912~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    新年明けましたポポタです。 昨年末からドタバタで・・・もう5日。 ヨドバシカメラの福袋のパソコンの設定も無事出来ました。 あとは親のパソコンが今月届くので、その設定をするだけ。 では、僕のメイン投資である投信の経過を発表します。 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について と、その前に・・・ 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。 popota2018.hatenablog.com 先月分はこちらー popota2018.hatenablog.com 1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,00…

  • 定期預金VS投信~約2年経過

    自宅に帰ってきたポポタです。 年末年始、僕の実家・妻の実家に行き、挨拶を終えて帰ってきました。 子どもはお年玉貰えてうれしそうでしたね。 皆さんは、お年玉はどうしていましたか? 僕は親に預けて貯金をしていました。 でも、使いたいものがあれば、使わせてもらっていましたので、貯めるだけではなかったです。 使うといっても、物欲もそんなになかったので、正月に福袋を買うくらいでしたね。 ビックカメラの福袋、昔は何が入っているか分からないタイプだったのでワクワクしました。 僕の親の方針は、貯金です。 僕は子どものころ、貯金が大切と教えられてきました。 実際にとても大切です。 しかし、投資については全くと言…

  • 2020年明けましておめでとう!

    自宅に戻ったポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 2020年になりました。 皆さんは、どうお過ごしですか? 我が家は、昨年末に体調を崩した妻も下の子も無事に回復しました。 明日、お年賀を兼ねた福袋を何個か買って、上の子の待つ僕の実家に再度行く予定です。 ちなみに妻の実家には、本日挨拶を済ませてきました。 妻の実家にも福袋を届けました。 看病のお礼として、サンマルクの福袋を。 新年の挨拶に、千疋屋の福袋を。 僕の実家にはタリーズの福袋を買う予定です。 昨年末の投資結果は・・・実は僕が一度年末に実家に帰った時、パスワード等をまとめたものを置いてきてしまったことと、パソコンの引っ越し作業し…

  • 今年の心残り~今、何をすべきか

    僕の実家に避難中のポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今年の投資の総括やら来年の目標とか色々としたかったのですが、計算をしている暇がありません。 なぜだ・・・ それは、僕の親のお使いをしているから(笑 僕の親は、最新の機器に疎い。。。 僕が学生の頃にWindowsのパソコンを早々に購入して家で使っていたのに・・・ ( ゚д゚)ハッ! よく思い返すと、親は使っていなくて僕と兄が使っていただけだったような。 そう、Windows7が終わるので、新しいパソコンを買う手伝いをしました。 我が家はWindows使っています。 僕はアップルがどうも好きになれないのです。 そして、父親の携帯電話…

  • 我が家の異変!

    我が家に異変を感じたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 異変です。 先日、下の子が戻しました。 上から、下から・・・ 妻が病院に連れていき、結果・・・胃腸炎。 次の日に上の子は僕のじいじ・ばあばの家にお泊りに行く予定だったので、下の子と遊ぶのを禁止して一夜を過ごしました。 そして、上の子がばあばに連れて、お泊りにいきました。 下の子も体調悪いため、早く寝たので、妻と静かだね。と話した記憶があります。 そして、次の日・・・僕らも実家に行き、上の子を迎えに行く日、妻がもどしました。。。 翌日熱が出て・・・結果、インフルA!! インフルの感染源は・・・下の子の胃腸炎のときしか考えられない…

  • Kyashカードが変更になりますが・・・改悪。。。

    Kyashカードユーザーのポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 Kyashカードとは? 簡単にいうとお持ちのVISAやMasterカードと紐づけをして使えるウォレットカードです。 使い方によっては、Kyashカードで支払うことでポイントが貰え、また紐づけしたクレジットカードでもポイントが貰えます。 そうです。 ポイントを二重取りできます。 現在Kyashカードは1%ですので、手持ちのクレジットカードが1%還元なら、合計2%還元されます。 微々たるものかもしれませんが、積み重ねることで大きな差が生まれます。 たかが1%、されど1%。 そのKyashカードが・・・この度VISAタッチ決済…

  • 自分の投資の歴を振り返る。

    もうすぐクリスマス~と思うすぐに大晦日かぁと思うポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今年は投資家?として新たな道を開きました。 新たな道・・・プロのブロガーに、ってわけではありません。 見てのとおり、僕は記録っていうのを重視していますので、広告も自分では張っていませんのでプロのブロガーになっても収入源がなくなるだけですね(笑 当初は副業を視野に入れていましたが、今は趣味です♪ 皆さんに、読んでいただければ、嬉しいですし、皆さんのブログを読んでとても考えるのは楽しいですので、趣味として続けています。 あ、投資にはこういう記録を付けるっていうのも長く続ける重要なこととも考えていますって…

  • ここで悩むとは・・・意外と難しい家選び。

    家を買う!??ポポタです。 訪問ありがとうございます。 先日、今年最後の打ち合わせをしてきました。 一応外観やら床やら・・・決めてきました。 担当者もビックリする決まり具合。 これは何色にします?という質問に、妻と一言二言話して、どんどん決めていく。 途中、担当者も「保留があっても良いんですから」というほど、どんどん決めていく僕たち。 ってか、大体のイメージは妻と日ごろ話をしていましたし、イメージもしていましたから。 ・・・と思っていました。 甘かったです。 次の打ち合わせの課題を渡されました。 はい、壁紙です。 担当もこれは決まらない人が多いと言っていました。 でも、僕は軽く思っていました・…

  • メリークリスマス!~住信SBIネット銀行からのプレゼント!?

    メリークリスマス!!ポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 クリスマスですね。 大人にもクリスマスプレゼントか!!?っていう話です。 それはどこからかというと住信SBIネット銀行です。 SBI証券を使用している人なら、使っているであろう住信SBIネット銀行。 僕は結構利便性がよくて、好きです。 ここのおかげで、住宅購入の際の仲介手数料を振り込む際、手数料無料で振り込めましたから♪ ありがとうございました(笑 最近では、楽天銀行のほうが預け入れの金利が良かったんですよね。 証券と銀行口座をリンクさせた場合も、楽天は0.1%もあるのに、SBIは0.01%と10倍にもなっていました。 しかし…

  • 一足先にメリークリスマス!

    我が家にはサンタさんがきたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今日、サンタさんが来ていました。 上の子が今日から僕の実家に行くというので、早めに来てくれたのかもしれません。 ありがとう、サンタさん。 下の子は、何欲しいってきいたら「ぶぶーた」と言っていました。 車のことですね。 そして、アンパンマンとも。 そして、結果・・・ ちょうど家にあxt・・・はい、ちょうどぴったり!!(笑 どっかのすかいらーく系列で貰えそうな車ですね。 でも希望を網羅している。。。 上の子は・・・プリキュアのぬいぐるみとの要望。 そして結果は・・・ オラフのリュックサック!! でも、これには前段があり、お願…

  • 辛かった6日間

    寂しい6日間が終わりを告げたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 まだ賑やかな毎日が始まります。 この6日間、寂しかった・・・最初はどうってことないと思っていたのですが。 妻が子どもと出ていったのは、17日の早朝。 朝一の飛行機で旅立ちました。 最初はどうってことないやい、逆に独身気分を満喫してやる!と思っていたのですが・・・ 最初に襲ったのは、胃もたれ?と思われる原因不明の食欲不全。 そして、気持ちが落ちた時にくる、無音の我が家。 賑やかなら、まだどうにかなるのに。。。 当然、こちらからメールをしても返事は来ません。 既読にすらならないLINE・・・ 寒さとともに、増す寂しさ。 そ…

  • 株主優待来たよ~ヤマダ電機

    優待好きのポポタです。 今回は、ヤマダ電機(9831)です。 住宅をまるごと計画で、株価が下がり、決算で上がり、最近大塚家具を子会社にして下がり? ちょっと悩んでいるところですかねぇ。 この辺は、投資家も。 そんなヤマダ電機から優待が届きました。 5枚! っていっても、分かりませんね(^^; 500円券が5枚ですので、2500円分になります。 ヤマダ電機という安いお店で、500円ひけるのはおいしい♪ しかし、一点制限があります。 1,000円以上購入に限って使用できます。 1,000円毎に1枚使えるのは優しい♪ ヤマダ電機も1年以上の保有者になりましたので、1枚増えて5枚。 (ΦωΦ)フフフ……

  • 株主優待来たよ~タカラトミー

    夢を作る会社の保有者ポポタです。 その名もタカラトミー(7867)。 と思っているのは僕だけでしょうかね。 なんだかトミカやリカちゃん等を見ていると、あの頃のワクワクドキドキを懐かしく思います。 それに、下の子がとてもトミカを見ると、狂います(あ、良い意味で、です。 そんなタカラトミーから株主優待が届きました。 優待品ではないですが、株主クーポンです。 僕もようやく1年を超えた保有者になったので、割引率が30%となりました。 なんだか嬉しい♪ 上の子は可愛いもの大好き!、下の子は車大好き!! そんな中、こんな気になるニュースが! www.nikkei.com むむむ、可愛い・・・ 僕としては、…

  • もうすぐ・・・クリスマス!といえば・・・

    もうすぐクリスマスですな~と思うポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 クリスマスですね。 先日、子どもの幼稚園に少し早めにサンタさんが来たそうです。 白いひげと白髪姿で、眼鏡をしていて、顔はほとんど見えないサンタさん。 言葉は話すらしいですが、先生に耳打ちするほど小さい声しか出ないそうで、子どもはサンタさんの声は聞こえなかったそうです。 サンタはいるかどうかという議論がよく出ますね。 なぜこの議論は出るのか疑問ではあります。 答えは簡単です。 『サンタはいます。』 プレゼントを実際に持ってくるかどうかは別として、サンタはいます。 いないっていう人の根拠を教えてもらいたいですね。 我が…

  • 1株から欲しい!そこのあなたへ!!

    投資を始め約2年が経過し、新たな道が開けたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今年も残り僅かになりましたが、新たな口座を開設しました。 その名も 『SBIネオモバイル証券』 です。 前から気になってはいたのですが・・・ついに禁断の園に足を踏み入れてしまいました。 僕の投資の経歴?については・・・ ・2017年証券口座開設&初投資 ・2018年NISA口座&iDeCo開設&初投信購入、初IPO挑戦 ・2019年ネオモバ開設&個別株・投信初売却 ってトコですね。 2018年から2019年にかけて、大幅なマイナスに見舞われましたが、あの経験のおかげで僕は強くなれた気がします。 このブログ…

  • 小銭貯金を開封したよ!

    週末に財布内に残っている小銭を貯金していたポポタです。 小銭貯金を昨年始めました。 popota2018.hatenablog.com 小銭貯金をしてみて、良いことは小銭をできるだけ出さないように気を付けること。 今までも小銭は使ってきましたが、それ以上に気を付けるようになりました。 でも、小銭って出るんですよね。 先輩にマネークリップ使っている人いますが、もっと小銭が出なくなりますかね?(笑 それが現在お金が入れにくい状態となりまして・・・ 開封することにしました。 貯めるに要した時間は、約1年。 子どもに缶切りを使わすいい機会だとも思い、一緒に開けてみました。 悪戦苦闘しながら、開けていま…

  • トータルリターン公開!191201

    そうだ!成績を残そうと思ったポポタです。 今までも投信の成績や配当、iDeCo等の成績を記録してきました。 でも、なにか忘れている・・・と思い、気が付いたのです。 トータルリターンを記録していないと。 個別株や投信の合計の含み損益を記録することにしました。 比較する対象がいないと、つまらないので、 ・日経平均 と、そして ・ひふみプラス と比較することにしました。 せっかく投資するなら、平均点以上の成績を残したい!って気持ちは多少はありますから。 なので、日経平均は超えたい! どうせなら認知度の高いひふみプラスを超えたい。っていう気持ちはあります。 なぜひふみプラスかというと・・・基準価格を調…

  • アクティブファンド売却!

    投信を中心に投資しているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 先日、アクティブファンドへの投資をやめたとお話ししました。 実際にやめたのは積立設定で保有を続けていたのですが・・・ 今月上旬の上昇気流に乗って、一部がプラスに転じたので、解約しました。 ・特定口座 購入額は12,597円で、売却額は12,922円。 325円のプラス!! 率にすると+2.57%。 ・NISA口座 購入額は22,868円で、売却額は23,227円。 359円のプラス!!! 率にすると+1.56%。 合計+684円で+1.92%。 微々たるものですが、プラスでの売却だったので良しとしましょう。 といいますか、…

  • 投資につみたてを勧める理由

    投信を中心に投資しているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今日は、僕が投資につみたてをオススメする理由をお話ししたいと思います。 投資とは、その投資対象が成長することを前提に投資します。 簡単に言うと右肩上がりにあがるだろうと、考えることです。 これから下がるって思っているものに投資をする人はいません。 (下がる対象に投資して儲ける手法はありますが。。。) つまり、まとまった資金がある場合、『一括』で投資をした方が儲かります。 はい、つみたてでチマチマと買うより、一括でドン!と買った方が右肩上がりの相場では儲かるのは当然です。 しかし、そうではないのは株式投資の世界。 上がったり…

  • 上を見ればキリがない・・・

    家を買う!??ポポタです。 訪問ありがとうございます。 先月から打ち合わせをしています。 間取りは、すでに設計士さんと主にメールを使い、時には電話で話しながら決めました。 未来の我が家は、建売りではあるのですが、建つ前に購入したので色々と注文が出来ます。 部屋を広げたり、狭めたり、キッチンを移動したり、バルコニー増やしたり、窓移動したり・・・ これってほぼ注文住宅だよね?って妻とも話しています。 建売と注文住宅の違いを誰か教えてください(笑 そして、打ち合わせ。 間取りが終わったので、今度は内装や外装。 壁の色はどれ?床は??お風呂はどのメーカー??キッチンは??? などと、色々とまだ決めるこ…

  • アクティブファンドへの投資をやめた理由

    投信を中心に投資しているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 僕は現在、ダウと全世界株式に投資するファンドに積立投資しています。 いわゆるインデックスファンドへの積立投資です。 でも、最初からそうだったわけではありません。 最初は、ダウ+日本へのアクティブファンドを積み立てようと考えていました。 でも、やめたのです。 投資とは、ざっくりというと『その投資対象の成長』を信じることだと考えます。 インデックスファンドは、その成長の平均に沿うかたちです。 では、アクティブファンドは?というと・・・ アクティブファンドは、インデックスファンドを超えるように投資するファンドです。 つまり、平均…

  • 株主優待来たよ~日本管財

    優待が届くとワクワクするポポタです。 会社からの決算報告書が届くとワクワクします。 報告書を読んで、今している仕事とは違う世界を見られる・知ることができるととても楽しいです。 少なくとも僕は好きです。 そして、先日とある会社から株主優待が届きました。 『日本管財(9728)』 不動産やらなんやらの管理・運営をする会社です。 ざっくりとですが。詳しくはご自身で調べてください。 ちなみに中間配当は一株25円でした。 優待は・・・ 日本管財の株主優待は・・・カタログギフト!! 一応2,000円相当らしいですね。 3年以上保有すると、3,000円相当にアップするようです。 楽しみ~ さて、今回も妻の希…

  • 投資を考えている皆様へ

    投資を始め約2年が経過したポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 12月はボーナスが入る方も多いと思います。 お金が入る・・・投資をしてみようっかな?とお考えの皆様。 基本的なことをお伝えします。 ・投資を始める前に勉強は必要か。 とよく議題に上がる質問があります。 僕はある程度で構わないと思います。 あとは経験をしながら、同時進行で勉強をすれば。 というかこのブログを読んでいる時点で、勉強をしていることになりますけどね(笑 ・何から始めたらいいか。 僕は投資信託を100~1000円/月を積み立ててみたらいいと思います。 少額であれば、マイナスになっても耐えやすいですし、マイナスへの耐…

  • ヨドバシカメラの夢のお年玉箱抽選結果!

    年始が近づきワクワクしているポポタです。 何にワクワクかというと・・・ 新年と言えば!福袋!! 僕はすでにワッツから一足早い福袋を貰いました♪ popota2018.hatenablog.com 株主優待は賛否両論ありますが、自社製品等を株主優待として広告にもなるし良い手法だと思います。 株主優待があるからといって、投資の敷居も低くなった人も少なくないのではないでしょうか。 少なくとも僕はその一人(笑 そして、今日はいつもの投資ではなく、福袋のことです。 僕が注目していたのは・・・ヨドバシカメラ!! 何を隠そう、僕のメインカードはゴールドポイントカード+で、このカードはヨドバシカメラのカードで…

  • 株主総会に参加してきたよー!~出前館

    株主総会に参加してきたポポタです。 あ、一つ訂正させていただきます。 株主総会に参加したのは僕ではなく、妻です。 その会社は、出前館(2484)です。 先日、名称が変わったのです。 旧名称は、夢の街創造委員会。 主軸が出前館だから分かりやすくしたって感じですかね。 前の名前、好きだったんですけどね。 今、出前館は色々なことを試しているのだとか。 現在は試行錯誤のため様々な投資をしており、将来の確実な収益化を手に入れるために。 配達員の教育もしっかりとしているそうですよ。 態度が悪いと最悪ですからね(^^; ところで、この株主総会はお得なことがあるそうです。 そうです!昼食がでる!! 出前館で提…

  • 株主優待来たよ~ワッツ

    一足早い福袋をゲットしたポポタです。 ワッツからの株主優待がきました。 ワッツ(2735)です。 主に100円ショップですね。 ダイソーやキャン★ドゥ、セリア等ありますが、ワッツです! ワッツやシルク、ミーツといった100円ショップです。 僕は、それぞれ行きます。 それぞれ品揃えが違うので、どの店がいい!っていうかどの店も良いところが、いい品がある!!って感じでよります。 株を買うとき、キャン★ドゥにするかワッツにするか悩み・・・ワッツにしました。 オススメ商品を箱詰めで送ってくれるっていう優待が、時期的にも福袋みたいでワクワクしたので♪ で、初のワッツから届いた優待はこちら この箱からあふれ…

  • 資産状況~20191201現在

    資産割合を出してみたポポタです。 僕の保有している資産には、株式投資、投信、iDeCo、貯蓄性の保険、年金、財形年金、財形、債券、定期預金、普通預金等です。 あ、あと土地か(笑 土地を除いた資産の割合を大きく分けて考えてみました。 ・リスクの小さいもの⇒貯金系 ・リスクの中くらいのもの⇒保険系 ・リスクの大きいもの⇒投資系 と区分を作ってみました。 ・貯金系 1 財形 2 定期 3 債券 4 普通預金 ・保険系 1 貯蓄性のある保険 2 私的年金 3 財形年金 ・投資系 1 個別株 2 投信 3 iDeCo って感じですかね。 ちなみに投信や個別株は僕のだけです。 家族のは入れていません。 保…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~2019/11

    魅力的なポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 今年の8月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に言うと・・・ 先物取引 を利用することで、資産の 約3倍 の額で投資をすることです。 投資先は、違います。 僕としては、ファン…

  • 配当生活への道~2019/11末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。 今年の配当金目標は10万円とします。 と毎月、同じ書き出しで始まります(笑 10月中の配当金は ・僕・・・・9,790円 ・家族・・・13,360円 となりました。 昨年比は2倍以上。 …

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~11月末

    ポポタです。 iDeCoやってますか?? ざっくりいうと勤め先等により最大掛け金が変わる、自分で作る年金です。 この掛け金は税控除の対象になるという特徴もあります。 この制度は、メリットもデメリットもありますが・・・ちょっと置いておきましょう。 僕はSBI証券のiDeCoをしています。 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は ・SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金> ・DCニッセイ外国株式インデックス ・ひふみ年金 ・iFree 8資産バランス の4つです。 この銘柄を選…

  • 投資経過発表!ver.201911~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    今年も残すところ、あと一カ月を切ったなぁと思うポポタです。 株主優待はいいなぁとだけ考え、証券口座を開設してから2年が経ちました。 最初に購入した銘柄はサンリオ。 その後、少し上がり、急激に下がり、凹みつつ耐えた結果、サンリオはいまや私の安定した含み益銘柄となりました。 あのとき、狼狽売りをしていたら、この場に今いないでしょうね。僕は。 そして、いろいろと勉強しながら、メイン投資は投信に、サブとして個別銘柄を漁るという投資方針に固まりました。 っていいながら、投信より個別の方が投資額は多いですが(^^; では、僕のメイン投資である投信の経過を。 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過を発表…

  • 不定期通信~含み損ランキングさん11月

    見に来てくださり、感謝しかないポポタです。 世の中では、 やったー!!含み益すげー!!! とか ギャーー!含み損が半端ねぇ!!!! とか言ってますね。 大いに結構ではないですか。 でも、僕も錯覚に陥ることが多々ありますが、一言だけでいいので言わせてください。 それ・・・夢ですよ?全て。 さてと、この言葉から始まるランキング。 今日は含み損ランキングです。 ってことで僕の保有30銘柄の中から含み損トップ3を紹介しましょう。 僕は額だと銘柄によって差が出るので『率』でしたいと思います。 第3位 スタジオアリス (2305) -27.26% 先月に続いて3位をキープ!! 写真館のスタジオアリスです。…

  • 不定期通信~含み益ランキングさん11月

    見に来てくださり、感謝しかないポポタです。 世の中では、 やったー!!含み益すげー!!! とか ギャーー!含み損が半端ねぇ!!!! とか言ってますね。 大いに結構ではないですか。 でも、僕も錯覚に陥ることが多々ありますが、一言だけでいいので言わせてください。 それ・・・夢ですよ?全て。 そうなんです。 利確や損切するまでは、全て夢の中のお話。 いくら数字がマイナスになっていようが、プラスになっていようが、夢の中のお話。 売却等をすることで、それが現実の世界のものとなります。 そうと分かっていても、夢の中でも、プラスは嬉しいし、マイナスは悲しい。。。 それも、現実(笑 ってことで僕の保有30銘柄…

  • 出来るかどうか、ではなく、やる!!

    このタイトルの響き、とても好きなポポタです。 何かをやめた経験ありませんか? 若しくは、始めてもいないのにやめた経験もありませんか?? ジョギング、ダイエット、習い事、投資・・・ 大半の人間は基本的に不安要素に対して弱い生き物だと思います。 嫌なことや初めて経験するようなこと、面倒くさいこと等をやめたりしたことはありませんか?? 僕はあります。 やらずにやめる理由は、簡単に思いつきます。 はい、楽な方に流されるわけです。 でも、それって人生楽しいですか? 井の中の蛙、ってわけではないですが、ちょっと勇気を出して、やってみるのはいかがでしょう。 やらずに、『どうせ○○だから』って言っているより、…

  • 日本は変です

    変だなぁって感じるポポタです。 これは世界の某日本国の話。 少子化だから、子どもを大切にしろー!って言う国があります。 でも児童手当は無駄だから、なくそうか?って言う国があります。 子どものための貯蓄だっていいじゃないですか。 ってか高収入の世帯がもらっているのが不公平とか言っている人もチラホラと聞きますが、そもそもの考えが違います。 高収入は多くの税金を払って、児童手当として還付されていますが、低収入は前者に比べれば少ない税金を払って、同額支給されます。 はい、低収入の方がお得な制度なんです♪ 少子化だから、みんな働けー!って言う国がいます。 扶養手当を削れー!年金を減らせー!!っていう国が…

  • 株主優待来たよ~スタジオアリス

    思い出を記録に残そう!ポポタです。 思い出を記録に・・・といったらスタジオアリスですね。 昔は平日に行けたので、かなりストレスフリーで写真撮れたんですが、子どもが幼稚園に通い始めてから、土日での撮影。 結構半端ない込み具合(^^; 待っている間の子どもたちが厳しいですねぇ。 店員さんはもっと大変なんでしょうけど。 あの手、この手で子どもたちの笑顔を撮る努力していますから。 そんなスタジオアリスから株主優待が届きました。 僕と妻の分、2枚。 正直、子どもがいる家庭ではいい優待だと思います。 毎回撮影すると泣く泣く削る写真が多い。。。 ただ僕妻も妻もマイナスになっている銘柄の一つですね。 現在の株…

  • 投資家への会社説明会に参加!

    説明会に参加してきたポポタです。 日本駐車場開発株式会社(2353)の会社説明会に参加してきました。 この会社の株主総会は、関西での開催でしたので、参加は出来なかったのですが、東京での説明会があるとのことで、応募したところ、当選との連絡が。 株主総会では、お土産がある会社です。 お土産も期待しつつ、案内に従い行きました。 当日は11/16。 まさかの山手線や京浜東北線が新駅に関連した工事で、一部運休。 恥ずかしながら東京駅でも迷い、会場に到着したのは2~3分前(^^; 受付を済ませ、そこでお土産を貰いました。 同社が管理している『那須ハイランドパーク』のお土産でした。 説明会の内容は、僕として…

  • 資産状況~20191116現在

    資産割合を出してみたポポタです。 僕の保有している資産には、株式投資、投信、iDeCo、貯蓄性の保険、年金、財形年金、財形、債券、定期預金、普通預金等です。 あ、あと土地か(笑 土地を除いた資産の割合を大きく分けて考えてみました。 ・リスクの小さいもの⇒貯金系 ・リスクの中くらいのもの⇒保険系 ・リスクの大きいもの⇒投資系 と区分を作ってみました。 ・貯金系 1 財形 2 定期 3 債券 4 普通預金 ・保険系 1 貯蓄性のある保険 2 私的年金 3 財形年金 ・投資系 1 個別株 2 投信 3 iDeCo って感じですかね。 ちなみに投信や個別株は僕のだけです。 家族のは入れていません。 保…

  • 3倍3分法VSウルトラバランス~2019/10

    魅力的なポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていうファンドです。 先月からウルトラファンドは、運用開始になりました。 ちょっとどっちがいいのか、見ていきたいと思います。 と、その前にこの2つのファンドの特徴として、簡単に言うと・・・ 先物取引 を利用することで、資産の 約3倍 の額で投資をすることです。 投資先は、違います。 僕としては、ファンドの説明が分かりやす…

  • 合計配当!!~2019/10末

    子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょっと信じてみようかなぁって思えませんか? 僕は思えます。 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。 今年の配当金目標は10万円とします。 と毎月、同じ書き出しで始まります(笑 10月中の配当金は ・僕・・・・5,605円 ・家族・・・0円 となりました。 まぁ谷間にしては、ある・・・かなと(^^;…

  • iDeCo(イデコ)の投資経過~10月末

    ポポタです。 僕はSBI証券のiDeCoをしています。 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は ・SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金> ・DCニッセイ外国株式インデックス ・ひふみ年金 ・iFree 8資産バランス の4つです。 この銘柄を選んだ理由は・・・ popota2018.hatenablog.com でした。 2019年3月にとうとう移管され、移管金の配分については ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ・iFree NYダウ・インデックス に4…

  • 投資経過発表!ver.201910~1万円チャレンジとつみたて投資!!

    今月ようやく時間が出来たポポタです。 先月はなかなか調子よい市場でしたね。 おかげでなかなかすごい結果になりそうです。 あ、今まで私生活と仕事が忙しく記事をかけず、ようやくかけました。 子どもを寝かしつけては、僕も寝落ちをする日々・・・でも記録だけはしっかりと月末に取れています♪ では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過を発表します。 と、その前に・・・ 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。 popota2018.hatenablog.com 先月分はこちらー popota2018.hatenablog.com 1万円が…

  • 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票したよ!!

    今年もこの季節がやってきました~ワクワクなポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 投信ブロガーなら、一度は投票したいと願う 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 の投票の時期になりました。 僕は昨年に続けて2回目の投票。 僕の投票した投信は・・・3つ。 ・大和-iFree NYダウ・インデックス ・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド ・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) です。 ダウは僕の原点!!メインで積み立てている投信です。 ニッセイ は、やはり信託報酬での努力を評価したいです。 ってちょっと上から目線す…

  • 今日から借金王になる!!

    家を買う!??ポポタです。 訪問ありがとうございます。 おそらく、今日は僕が一生で一番お金を使う日になるでしょう。 そう!土地を契約日です。 現金とローンを合わせて・・・将来足りなくなるという金額以上を消費します(^^; でも、土地だけ。 でも、税金は始まります。固定資産税ってやつですね。 まだ建物はない。 建物については、条件付きの土地なので、施工業者はすでに決まっていて、現在見積もり中。 色々と間取りも代えさせて頂いて・・・正直300万円くらいのオプション代を考えていました。 はい、本当にわがまま言いました。 キッチンをL型にしろとか、ダメなら対面式にしろとか、1階の部屋を削って3階の部屋…

  • 株主優待来たよ~タカラトミー&クロスフォー

    家族の優待について語るポポタです。 早速タカラトミー。 これは上の子のジュニアNISAで購入したものです。 トミカと聞いていましたが・・・ なるほど。 平成と令和ね。 トミカ、やっぱり作りはしっかりとしてるなぁと思いました。 しかし、問題勃発。 上の子のジュニアNISAで貰ったので、上の子に渡したら、下の子が欲しがる・・・ こりゃどうしたもんですかねぇ(^^; 来年、下の子もタカラトミー株を買うか!?とちょっぴり悩み中(;´Д`) そして妻の保有株であるクロスフォーからも優待が来ました。 クロスフォーのダンシングストーン! 確かに揺れる揺れる。 届き方も株式関係書類の入った封筒で届くという、ち…

  • 株主優待?来たよ~JT

    申し込んだ優待品が届いたポポタです。 JTから届きました。 物は・・・プルームテック+ ふふふ・・・届いた♪ ( ゚д゚)ハッ!でも、僕はタバコ吸わない。。。 どうするかなぁ~これ。 とりあえずどんなもんか頼んだけど・・・ごめん!JTさん!!! 喫煙者からみると、どうなんですかね?? プルームテックは。 JT保有者としては、アイコスより、こっちをみんな吸ってもらいたい(笑 というか、しっかりとルールを守ってくれれば僕は構わないんですけどねぇ。 プルームテックが流行ってくれれば、いいなぁ~と思う、今日この頃。 昔の人はみんあスパスパと吸っていましたけど、元気じゃないですか??? 禁煙化で、将来高…

  • 見直したい!!

    保険やライフプランを見直したいポポタです。 僕のことではありません。 僕の職場に2人いるのです。見直したい人が。 一人は先日お話した先輩。 独身貴族で保険料を約6万5千円/月支払っている先輩。 popota2018.hatenablog.com そして、2人目は後輩。 学生時代、奨学金を月に3万円借りたらしいのですが、現在は月に2万円ずつ返済しているとか。 別に返済額を増額できないほどの給料でもないですし、ライフプランを考えてあげたい!!! ってかその人生観、かえてやりたいっていうのが本音(笑 普通預金に入っているお金はほぼ使うらしい。。。 こんなひどいのに前の部署では何も指導されなかったとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、popota2018さんをフォローしませんか?

ハンドル名
popota2018さん
ブログタイトル
30代サラリーマンによる積立&ほったらかし投資日記
フォロー
30代サラリーマンによる積立&ほったらかし投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用