chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルライフへの道順。暮らしを整理する。 https://www.rikeikasan.com/

二児を育てるワーキングマザーのブログ。主な内容は断捨離汚部屋掃除。子育てや病気、アレルギーのことも。

理系かあさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/31

arrow_drop_down
  • 2年間放置、そして一人増えました。

    こんにちは。 ご無沙汰しておりました! 落ち込んだりしている間に職階が上がったりしてほんと時間がなくて、そうこうしている間に3人目が生まれました😃 また、ぼちぼち書いていこうと思います。 今回は育休半年での、仕事復帰からの在宅勤務😇 頑張ります。

  • ご無沙汰しております。生きてます。

    こんにちは。理系かあさんです。 ご無沙汰しております、生きております。 7月に起きた事件で個人的にかなりショックを受けまして浮上するまでとても時間がかかってしまいました。 そして正直まだ、あまり本調子ではありません。 そして心が荒んでくると、如実に部屋も影響を受けて、正直今かなり荒れてます。 もうリスタートですね。 頑張ります。 台風すごい被害が出てますね、、、 また過去記事に手を入れなければ。

  • 正統ファンタジー小説のような重厚感、「最果てのパラディン」

    こんにちは。理系かあさんです。 たびたびやっている「なろう小説」のご紹介。 通勤始めたので往復4時間時間があるため読み放題なわけですが(ブログ更新しろ?スマホで文字鬱の苦手なんですYO!HAHAHA!) 今回取り上げるのは「最果てのパラディン」です。 こちらは柳野かなたさんが書かれている作品で、おそらく処女作、という作品です。 2015年から連載を開始し、残念ながら2017年で更新が止まっていますが、公開されている内容だけでもかなりすごい。 セリフだけで構成されがちな「なろう小説」ですが背景描写が美麗かつ克明で、残虐な描写もあるものの、正統ファンタジー小説でありながらジュブナイル小説を読んでい…

  • こんなのまってた!3歳から使えるジュニアシートの代わりに!持ち運べるキッズベルト

    こんにちは!理系かあさんです。 うちは自家用車がないため、しょっちゅうバスやタクシーのお世話になるのですが、そのたびにチャイルドシートやベビーシートがないことに不安を覚えておりました・・・ 日本では、タクシーやバスではチャイルドシートは付けなくていいことに法律上はなっていますけど、これってそもそもおかしくないですか? チャイルドシートは交通事故にあったときに、命が助かる確率を少しでも上げるもの。 どんなにタクシードライバーさんが気を付けて運転してくれていたってもらい事故をしてしまえば、シートベルトも何もしていない子供はひとたまりもありません。 もしもの時に子供の命が助かる可能性が少しでも上がる…

  • ご飯が食べられない!1歳児、手足口病になりました・・・

    こんにちは。理系かあさんです。 今年から保育園に通い始めた下の子。 6月になりまして、集団生活の洗礼をしっかり受けております・・・ 手足口病→胃腸アデノ→アデノ(高熱)・・・かーらーの!突発! もう勘弁してあげて!って感じです。 胃腸アデノから保育園お休みしてるんですけどね、上の子の送り迎えの時か、病院へ行った時なのか病気を拾ってきている模様・・・ ただの風邪だ、病院行ったらかえって病気もらうかも、とは毎回思うのですが子が調子悪いとやっぱりもしかしたらが怖くて病院へ連れて行ってしまうチキンハートです(´・ω・`) 今までありがたいことに大事になったことはほとんどないのですがね、ただの風邪が一番…

  • 無香料タイプの衣料用洗剤レビュー!てか最近の洗剤香り強すぎだと思う・・・

    こんにちは。理系かあさんです。 私が感じているだけなのかもしれませんが、最近衣類用の洗剤や食器洗いの匂いがとても強く感じます・・・ 昔からこんなものでしたっけ? 柔軟剤なんかは正直 うっ・・・ってなるレベル(;'∀') そんなこんなで最近は必死に無香料タイプを探し出しまして、今はそれを愛用しています。 同じような感じで悩んでる人もいるかなぁと思ったので今回はうちで色々使ってみた香りなし洗剤についてご紹介。 私自身は添加物までは気にしていないので、気になる場合は製品詳細を確認することをお勧めします。 衣類用洗濯洗剤 ファーファ 香りひきたつ無香料 ファーファ フリー&超コンパクト ファーファラボ…

  • 眉毛整えるのマジ面倒、と言うわけでプロに頼んでみた

    こんにちは。理系かあさんです。 今回はジャングル眉毛を金の力でプロの力でシンプルにしたよって話ですよ! 迷い眉、ジャングル眉、北斗の拳(クレヨンしんちゃん?)眉でお悩みの方は全員集合!! 私自身もメイクをし始めて20うん年、かれこれずっと眉毛には迷い続けてきました(・∀・) 生来、眉は薄いものの、生えている範囲は北斗の拳のようなごんぶと眉毛の持ち主なんですが、どうしたらいいのかよくわからなくてですね。 上を剃ってみたり下を剃ってみたりしたわけですがもうこれが迷宮でして。 なんか左右でアンバランス めっちゃきつい印象に 眉尻をどこまで残せばいいのか分からずやりすぎて最盛期のつんく♂状態に かと思…

  • 結構しつこく魚臭いお皿・・・重曹&クエン酸でサクッと解決!

    こんにちは。理系かあさんです。 今日は突然サンマが食べたくなっちゃって食らったわけですが案の定お皿と魚グリルがめっちゃ魚臭くなっちゃいました(・∀・)クセェ ということです家にあるもので理屈っぽく(苦笑)消臭していきたいと思います。 まずは敵の情報を知る クエン酸をぶち撒けろ! 重曹処理を追加!&グリル掃除 酢酸でも構わない! まずは敵の情報を知る うちのサイト恒例のやつ(・∀・) 敵を倒すには敵を知ることが大切です。 匂いっていうのは全て分子量が20〜400以下の化学物質なので、その性質を知れば対策を考えることができます。 魚の匂いの原因はトリエチルアミンをはじめとしたアミン臭がメイン。 ト…

  • 帰宅困難民、試しに少し歩いてみたら腰を痛めた話

    こんにちは。理系かあさんです。 仕事復帰してからというもの、なかなかブログ更新できずにいます(´・ω・`) 書きたいネタはたくさんあって、書きかけのものもたくさんあるのですが、帰宅→夕ご飯づくり→子供2人をお風呂に→子供の歯磨き→夫帰宅・夫の夕食準備→寝かしつけながら寝落ちるっていうサイクルに完全にはまっております。 実は通勤に片道2時間!もかけているのでその間にスマホで書けばいいんですけど。 電車の揺れって心地よくって。 睡魔が・・・ あとスマホで字を打つのめっちゃ苦手。 目もやられるので 睡魔が・・・・(結局寝る) まぁそんな感じで(どんな感じ?)片道2時間もかけて通っているわたくしなので…

  • 左右が瞬時に識別できない・・・左右盲のお話

    どうもこんにちは。 大人なのに左右がわからない理系かあさんです。 うちのブログのマニアさんがもし存在したら薄々感じていらっしゃるかと思いますが、私しょっちゅう右と左を間違えます。 写真の右側の〜って、書いてるのに実際は左側とかが頻繁! ブログ見直してて気が付いた時は直してるんですけどまだ写真の説明とかで間違えたままの箇所があるかも。 ねぇねぇ、瞬時に左右ってわかる? え?そんなのあたりまえじゃん いや、実は私、咄嗟にわからないんよ は?え!?どういうこと? 映像では右左がわかるんだけど、言葉とうまくリンクできないってこと。むしろ右、左を考えないでこっち、あっちの方がわかる・・・ 訳わからんな …

  • 予約炊飯、何時間まで大丈夫?夏場の長時間予約はお米が腐るかも・・・

    こんにちは。理系かあさんです。 今回は予約炊飯について理系っぽい視点からまとめております。 大学では昆虫だけでなく微生物もいじっていたのでカビに対する熱(?)が少しこもってしまうかもしれませんがドン引きせずに読んでいただけますと幸いです。 平成最後の日に語る内容がカビ(と細菌)とか因縁めいたものを感じますぞ! 浸漬中にも米は腐敗する?! 倍数で増える菌の恐怖 加熱しても大丈夫じゃありまセン 高温でも死なない菌がいる! 菌が死んでも残るものがある! 浸漬は何時間までなら大丈夫? 長時間浸漬するときは温度を下げる! まとめ 浸漬中にも米は腐敗する?! 朝起きた時に炊き立てのご飯が食べたい! 仕事か…

  • 炊飯器の電気代問題。冷凍してレンジでチンと保温、どちらがオトク?

    こんにちは。理系かあさんです。 育休明けました。やっぱりというかなんとういうかブログ更新できませんネ(;'∀') んで。 そんなこんなで働くようになったためにごはんを炊くという一つとっても時間をどううまく稼ぐか?ということを考える必要が出てきたため現在いつ炊くのか試行錯誤中なのです。 そこで時間のタイミングと一緒位気になったのが電気代。 保温は電気を食うのか。 毎回炊いたほうが安くつくのか。 予約炊飯の電気代はどうなのか。 などなど実際のところどうなのか、と思ったので調べてみました。 メーカーによって似たり寄ったりだったり情報が書いてなかったりするのですが今回はうちで使っている機種で計算してみ…

  • 絶望から始まる物語「盾の勇者の成り上がり」が面白い!

    こんにちは。理系かあさんです。 ご無沙汰しております。 何をしていたかというと再び「小説家になろう」にどっぷりつかっていました。 今回完読しまして、ご紹介するのは「盾の勇者の成り上がり」というダークファンタジー(ダークさは軽め・当社比)です。 こちらはアネコユサギさんが2012年から書かれている作品で、外伝も合わせるとなんと929話(2019年4月16日現在)、総計380万字という超大作です。 ちなみに、小説家になろうカウンターでは読了まで約7,594分、つまり一睡もせずに読み続けても5日~6日かかるボリュームをほこります。 これは外伝や番外編も含むので、本編の「盾の勇者の成り上がり」だけでし…

  • 寝室断捨離 すっかりものが少なくなりましたが生活感相変わらず・・・

    こんにちは。理系かあさんです。 今日は寝室のちょっとお掃除&整頓をしています。 大体断捨離は終わった感じですが、何となく雑然としているのでどうにかしたい気持ちはありますがちょっとアイデアが出ません(´・ω・`) 今の寝室の状態 ちょっと整頓してみた 備蓄食品の賞味期限確認 寝室片付け後 今の寝室の状態 こんな感じです。 雑然。 散かってますが。それでも。 約半年前、断捨離始める前のカオスはこれだ! 足の踏み場もないゴミ屋敷だったことを考えると片付いたよねって思います。 ほんとまぁ片付いたよね・・・人は入れるもんね(当たりまえ) ちょっと整頓してみた それでも少し雑然としているので不用品をおかた…

  • 特定ページが検索結果から外された!?Googleインデックスにトラブルが発生したらしい。

    こんにちは。理系かあさんです。 いつもはどのページが良くアクセスされているかなんて特に気にしていないのですが、実はこの週末、アクセス数があまりにもおかしい挙動をしめしていたので何事!?と思って確認してみるとなんとうちの最もアクセス数が多いページが検索結果に表示されていない!という事案が発生していることがわかりました。 4月8日現在元に戻っていないのですが原因がわかったので書いております。 アクセス数が激減!? Googleそのもの問題が発生していた アクセス数が激減!? 週末は出かけていたため、ブログを確認することとができなかったのですが月曜日(そう本日です)確認してみると明らかにアクセス数が…

  • 調理中に油が目に!目をやけどした話。対処法と予防策を考えてみた

    先日夕食準備時に揚げ物をしていたら油が偶然目に飛んできてしまいました!! ギャアス!目が!目がぁ~! とムスカよろしく悶絶しながらすぐに冷水で洗い流して氷嚢で冷やすこと数分。 (※やけどの時に焦って保冷剤使うのはNGっす。冷えすぎて血行不良起こすので氷嚢か流水、濡れたタオルがいいんだって。0度以下になってるものはダメってことね) ダメだ、痛みが治まらない! ていうかひりひりしてまぶたが開けられないのでこれはヤバイ!と病院へ行くことになってしまいました。 その顛末をまとめてみましたので、目をやけどしたかも!?っていう人の役に立てば幸いです。 目もやけどする まぶたのやけどで済む場合が多い 油が目…

  • 慣らし保育の期間にやっておきたい10のこと。

    こんにちは。理系かあさんです。 保育園に子を預けることになったら経験する慣らし保育。 自由時間到来!( *´艸`)イエイ とウキウキしているとあっという間に終わってしまいかねない慣らし保育期間ですが、その後の生活をスムーズにスタートするためにやっておいたほうがいいよ!(やっておけばよかったって長子の時に後悔したヨ・・・)ってことをまとめてみました。 ちなみに今は次子の慣らし保育期間中ですが前回の反省を踏まえていろいろ準備してます(・∀・)2回目はさすがにスムーズ! そもそも慣らし保育の意義とは? 慣らし保育のスケジュール 慣らし保育中にやっておくといいこと 保育園準備を覚える&不足分の買い出し…

  • 平成のうちにしておきたい事。リスト化するとやる気が出る・・・かも?

    こんにちは。理系かあさんです。 新元号が発表になりましたね。 令和、個人的には難しくない漢字で発音も言いやすく、良い元号。 そして今回は陛下の崩御に伴ったものではないためか、明るい雰囲気で新元号が始まるのはなにかいい感じだなぁと思っています。 平成の始まりは昭和天皇の悲報に始まったので、皇族大好きとかではない親族ですがやはり人がなくなったことからはじまる話題では素直に喜べない感情があったと親世代から聞いていたので・・・(私には当時の記憶が全くありません) 今までの元号すべてそうなんですけど、今回のことを考えるとご存命のうちに代替わりするというのは決して悪いことではないのかもしれません。 さて、…

  • サニタリーボックスを断捨離、使い捨てが便利

    こんにちは。理系かあさんです。 先日トイレ模様替えの記事を書いたのですが、実はずいぶん前からうちではサニタリーボックスを置かない生活をしてます。 で、どうしているかというと。 今は使い捨ての紙箱タイプのもの&消臭袋を愛用しています。 今回はなんでサニタリーボックスをやめたのか、やめてどうなったのかについて書きたいと思います。 サニタリーボックス常時置くのやめた 使い捨てが清潔&便利 デメリットはコスト まとめ サニタリーボックス常時置くのやめた 一人暮らしの時から当たり前に置いていたもののひとつだったサニタリーボックス。 ないと困るくらいに考えていたのです。 でも、実際のところ使うのって一月に…

  • 100均グッズでトイレをプチ模様替え。

    こんにちは。理系かあさんです。 まもなく新元号!ですね。 うちは相変わらずお掃除を続けていきます。 私の場合、断捨離って言っても捨てるだけではなくて ・物が少なくて掃除しやすい ・子供にとって安全 ・自分好みの部屋に を目的としているのですが、今回は「自分好みの部屋に」の第一歩としてトイレを100均グッズでプチ模様替え!してみました。 生活感のあふれるトイレをどうにかしたい 購入してきた100均グッズ まずはお掃除 トイレットペーパー隠し 掃除ブラシも気になる プチ模様替えの結果 模様替えBefore 模様替えAfter 生活感のあふれるトイレをどうにかしたい なお、こちらがうちのトイレ。 生…

  • 電話台周辺お掃除 断捨離も進めないとね

    こんにちは。理系かあさんです。 電話台周辺をお掃除してまーす。 写真をとったまま記事にしてなかったのを年賀状記事を書いていて思い出したという。 私の場合、ブログに乗せる写真は圧縮加工したり文字入れしたりするのでちょっと忘れると埋もれちゃいがちなんですよね。 気をつけねば。 電話台周辺の現状 持て余したケーブル関係と怪しい缶 あやしい缶 抱っこ紐と迷子防止綱 迷子防止綱 ちっさくなるだっこひも 年賀状とか。 そして収納&片付け 今回処分したもの 外観BeforeAfter 電話台周辺の現状 モデム収納&電話置き場として購入した電話台。 でも正直邪魔になっております。 固定電話全然使わなくて勧誘の…

  • 古い年賀はがきの処遇 換金や交換できるのか?寄付にも使えるよ

    こんにちは。理系かあさんです。 先日電話台周辺をお掃除&断捨離していましたら中から超古い未使用の年賀はがきが出てきました。 いやいやいや、2013年って! この電話台かったの2015年のはずだが? もしかしたら過去の断捨離の時にここに移動した?(記憶なし) ハエ並みの記憶力しかない私に過去をさかのぼらせるのは不可能に近いんだぜ! ハエって3秒しか記憶が持たないって昔聞いたことあるんだけど実は今学説覆っていたりするのかなぁ・・・ 20枚くらい(もっとかも)出てきてもったいないなぁと思ったのでどうにかできないかを調べてみました。 郵便局で換金は不可、でも交換は可 同年度の年賀状発売期間中の場合 発…

  • 2019年3月のgoogleコアアルゴリズムアップデートの傾向 うちの場合

    こんにちは。理系かあさんです。 先日も書いたアクセス激減についてですが、googleサーチコンソールからどのネタが圏外へ飛んで行ったのか傾向が見えてきましたのでまとめてみました。 先日の記事。 www.rikeikasan.comあくまでうちの場合なので参考にならないかもしれませんがこういう情報ってブロガーさん公開されていない場合が多いので(まぁマネタイズしている人にとっては飯のタネ直結する話題だもんね・・・)すが、うちの場合は別に問題ないので公開しちゃいます。 大したことは書いてないのですが参考になれば。 アクセス数分析の仕方 検索が落ちた記事とは? 医療系は軒並み圏外へ 医療関連でも大丈夫…

  • クローゼット断捨離再び。出しっぱなしのベビー用品を収納したい。

    こんにちは。理系かあさんです。 今日は久しぶりの断捨離!そしてクローゼット再びです。 数か月前にかなり本腰をいれて断捨離しまくったクローゼットの現状をお届け(苦笑)と、さらにを整頓&断捨離して、寝室で出しっぱなしになっていて地味に邪魔なベビー用品を収納するのが目的です。 ちなみに以前こちらを片付けた記事はこちら。 3回にわたってますので第1回のものからどうぞ。 www.rikeikasan.com ベビー用品が入れば寝室の断捨離ももっとしやすくなるので頑張るぞー! 片付けから8か月。クローゼットはどうなった? まずは断捨離 貰い物ハンガー&オサレハンガー 合皮のベルトなどなど DVDプレーヤー…

  • お風呂用洗剤を断捨離した話 シャンプーで代打!

    こんにちは。理系かあさんです。 何の疑いもなく一人暮らしを始めた時から使っていたお風呂用洗剤。 詰め替えめっちゃ安いしいいかって思ってたんですけど。 でも断捨離を進めていく中で、ふとこれ本当に要る?って思ったんです。 お風呂の汚れの種類 代替になる洗剤は? シャンプーを使ってみた 手袋がいらなくなった コストも安い 泡切れはちょっと悪い おわりに お風呂の汚れの種類 そもそも浴槽の汚れって皮脂か湯垢だけ。 ズボラかあさんですがさすがに自分や子が入る浴槽については毎日洗っているので、さすがにカビ汚れはありません。 お風呂掃除をしているときに皮脂か湯垢だけなら別に専用品じゃなくても全然よくないか?…

  • ショック!ブログのアクセスが激減。対策法はあるのか?

    こんにちは。理系かあさんです。 実は3日前からこちらのブログへのアクセス数が激減しております、、、 最盛期の3分の2レベル!Σ(゚д゚lll)ガーン 最近更新頻度が激減したから?ハイ、反省してます。 ブログの内容がイマイチだから?自分で言って自分で凹む 過去記事のリライトをサボったから?頑張ります。 はい、どれも違いますー(たぶん) これらの場合は影響は徐々に起こるのでがくんと落ちるようなことはほぼないんです(;'∀') 同じような状況の方が見にこられてると思いますがこれはひとえに、google神の仕業なんです。 検索順位を決めるプログラムの見直し 検索順位が下がるとアクセス数が減る 対策は…

  • 意外に短い?レインコートの寿命 傷む原因と長持ちさせるには

    こんにちは。理系かあさんです。 先日久しぶりにレインコートをきて子供を保育園まで連れて行ったのですが、レインコートを着ているにもかかわらずびっしょびしょ!になってしまいました。 購入して3年、合計で20回程度しか使ってないのに!と思って今回調べてみたら私の保管方法ではこれくらいが寿命のようで、、、 知識不足で恥ずかしい限りなのですが正しい保管の方法とか個人的には目から鱗!でした。 レインコート着てるのにビチョビチョ?! 素材の寿命だった・・・ 長持ちさせるためには? できる限りたたまない ぬれたままにしない 直射日光をあてない 撥水スプレーをする そうはいっても消耗品 レインコート着てるのにビ…

  • 花粉&雨天&夜洗濯の共働きにマストバイ?室内干しの強い味方!除湿器の話

    こんにちは。理系かあさんです。 もうすぐ育休明け、、、ということで色々と家事ラクするグッズ&環境を整え中なのですが。 長子出産後の仕事復帰で一番困ったのが洗濯物でした。 帰宅後すぐ洗濯して夕方~夜間~朝に間と干していたのですが、夏ならまだしも冬場って夜間に外に干しても本当に洗濯物が乾かない! 夜中の突然の雨で洗濯物が濡れている・・・ということもしばしば(干す前に天気予報見ればいいんだけど、うっかり忘れているときに限って雨を食らうっていうね) そして3月になってようやく暖かくなってきたなぁ、って時期には花粉が付きまくる(´・ω・`)私は花粉症じゃないのですが夫が花粉症のため、できれば部屋に花粉を…

  • 1日1捨。2週間続けてみてどうなった?【断捨離中だるみ対策】

    こんにちは。理系かあさんです。 今回は色々と断捨離のお話・・・ 2月20日から始めた1日1捨。 毎日まとめるのもなぁ、と思ったのでここニ週間分をダイジェストでおおくりします。 1日1捨始めるよ~の話。 www.rikeikasan.com 今回はちょうど衣替えのシーズンなのでちょこっとづつ衣服の整頓をしている感じになっています。 衣料品たち レインコート 雑品いろいろ 所感 衣料品たち 今まで捨てに捨てまくっていたのにまだまだ出てくる服たち。 女子力高め?のコート。一昨年購入したものの、色合いやデザインが正直似合わない&持っている服にも合わないため今年1回も着ず。 なぜ購入したのか? 本当に自…

  • 【確定申告】育休中は夫の扶養に入れる!?医療費控除のこと

    こんにちは。理系かあさんです。 確定申告の季節ですね(・∀・) おととしは出産があったので余裕で10万円を超えたうちの年間医療費。 昨年も骨盤矯正とかで整骨院通いまくったので10万円超えてるでしょ!といそいそまとめていたのですが結果としては9万6千円!ありゃ・・・と思ったんですが今年は私の年収が少ない。 そしてよくよく考えてみたら年収が200万円ない。 これはもしや医療費は私名義での確定申告で還付金が受け取れる可能性が高いのでは!そして夫の扶養に入れるのでは!と気が付いたのでそれについてまとめてます。 そうだ!還付申請しよう 期限を逃しちゃった? 確定申告は難しい? 医療費控除を受けるなら誰が…

  • サイトタイトルロゴのデザインを変更してみたのでその方法の話

    こんにちは。理系かあさんです。 全くずぶの素人からブログを趣味で始めてみて、10か月くらいたちました。 ちょっとずつ地味~にコピペなどで色々いじっていたのですが、目立つところを変えてみよう!ということで何とな~く味気ないな、と思っていたのでブログのタイトルを変えてみました。 実は一回別のデザインにしてましたがなんか収まりが悪くて気になっていたのです( ;´Д`) 結構気に入っているのでしばらくはこれで行くつもり・・・ デザイン能力ゼロの私でも簡単にロゴ作成が出来たのでやり方を簡単にまとめてみました。 まずはデザインを作成しよう デザイン作成ツールCanva デザインサイズを選ぶ デザインの設定…

  • 2年ひきっぱなしのジョイントマットの下・・・ダニ&汚れ防止の方法

    こんにちは。理系かあさんです。 今日はあれですよ、パンドラの箱を開けます。 そう、リビングに轢きっぱなしのジョイントマット(´・ω・`) 長子が生まれて立ち始めたころに購入したものです。 最初の1年目はちゃんと掃除したんだけどそれから2年、封印されていたジョイントマットの封印を解くことにしました。 2年ぶりの光景とは マット&床掃除 つなぎ目をなくせばいいんじゃないか? ダニが大量発生は本当か? ただ、条件によっては起こりえるかも 汚れたところだけ交換、はイマイチ 汚れたところだけ交換は実際は難しい ジョイントマット導入してよかった 子供の転倒対策 床が冷たくない 騒音防止 フローリングの傷防…

  • 時間が解決?アドセンス自動広告が表示されない件

    こんにちは。理系かあさんです。 今回はブログ関連記事です。 うちのサイトではグーグルアドセンスの広告を置いているのですが、実は合格後自動広告設定をしても全く表示されなかったため、ずっと自動広告を表示しない設定にしていました。(手動設置のみ) それが思いついてONにしてみたら表示されるようになっていたのでその件のご報告です。 実は時間が解決するようだ オーバーレイ広告は反映が早い コードが有効かの確認にオーバーレイを使う コードの設置場所が違う コードの2重設置 しばらくは自動&手動で 実は時間が解決するようだ 結論から申し上げますと、このAdSense自動広告の表示問題はどうも「時間」が解決す…

  • ドアノブ破壊⁉トイレのドアが開かなくなった話

    こんにちは。理系かあさんです。 先日トイレのドアノブが突然壊れましてドアが開かなくなってしまうという状態になってしまいました(;'∀') 正確に言うとドアの金具の部分の三角形のところが出たままでなくなってしまい、開かない!(ラッチ?) 偶然ですが誰もトイレに入っていない時に起こったため、誰も閉じ込められるというようなことはありませんでしたが、これが昼間ちびっ子と2人きりの時に自分がトイレの中にいる時に起こっていたら、と思ったらゾッとしました。 今は修理を経て無事直ってます。 なんでこんなことが起こってしまったのか?について今回はまとめました。 故障までの経緯 もともと勝手に鍵がかかることがあっ…

  • 備えあれば憂いなし。防災ラジオを準備しておこう

    こんにちは。理系かあさんです。 昨日夜、北海道でまた地震がありましたが皆様大丈夫だったでしょうか。地震に限らず洪水や台風など災害が近年本当に多くて嫌になりますね・・・ 今日は地震を受けて準備している防災用品のうち、防災ラジオや懐中電灯の稼働チェックをしていました。 いざというときに動かない!なんてなったら意味がありませんもんね。 (ついでに1日1捨、寝室の断捨離もちょっとしました) そこで折角なので今回はうちで用意している防災ラジオをご紹介したいと思います。 防災ラジオ?スマホじゃダメなの? ラジオのメリット 情報の鮮度が高い 信頼度が高い どんなラジオがいい? 持ち運べる 手回し充電ができる…

  • 断捨離のモチベーションが低下!1日1捨で気持ちを持続

    こんにちは。断捨離停滞気味の理系かあさんです。 んで。 色々考えた結果、1日に何か1つを捨てる、1日1捨に挑戦してみることにしました。 断捨離リハビリしながら考えたのですが、どっちにしろ職場復帰すると今まで通りの断捨離は無理(実は今もリハビリを兼ねてちょっと勉強始めているので時間がない)。 そうなると前回風邪をひいてしまった2週間と結局同じ状況になり、すぐにお家が散らかってしまうことは明白です。 かといって高いハードルを設定すると絶対に続かないのが私。 1日1個捨てるくらいならさすがに続くんじゃない?と思い至りました。 まだ捨てれるものはたくさんある 捨てるものはモノじゃなくてもいい 不要な写…

  • おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさおねえさんが卒業!

    こんにちは。理系かあさんです。 2月に入って、平日に休日放送のような内容が流れるなど色々ウワサがあった「よしお兄さん」の卒業ですが、本日ついに発表されてしまいました・・・ しかも「りさおねえさん」まで一緒に卒業だそうです! なるほど、あの休日放送は2人の卒業を暗示していたのか・・・と納得しつつもとてもさみしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 14年間体操のお兄さんだった、よしお兄さん 7年間体操のおねえさんだった、りさお姉さん すりかえかめんはどうなる? 新しいお兄さんお姉さんは? これからも応援してます! 14年間体操のお兄さんだった、よしお兄さん うちの子が生まれた時から当たり前に体操…

  • 洗面台収納 お掃除ふたたび。断捨離

    今日はお久しぶりのお掃除日記です。 週末はいろいろお掃除してました。 トイレにお風呂に寝室に。リバウンド分をごっそり・・・とは行けませんでしたが随分きれいになりましたよ、ハラショー! 散らかっても復旧にかかる時間は減ってるって実感できました(;'∀') ところでハラショー!って嬉しいときに言うけど何なんだろうと思って調べたらロシア語みたいですね。 хорошо。 正しく発音するのはマジで難しいです。はい。 ストリートファイターのザンギエフ思い出しますね。 おっといきなり脱線しました。 というわけで(?)今回は断捨離(お掃除?片付け?)リハビリ回です。 洗面所の下をお片付けしてみることにしました…

  • 本当にあった怖い話 8か月で片付けたのにわずか2週間で断捨離リバウンド

    こんにちは。理系かあさんです。 最近すっかり断捨離記事を書かなくなってます。 汚部屋はずいぶんきれいになったんで!って言いたいところなんですが実は逆! 先日の体調不良からまだ本調子になれず、その結果写真アップできないくらいにまで汚部屋化が進んでいます(´・ω・`) 所詮付け焼刃、すぐに元に戻るもんなのね。 掃除しないとあっという間に元に戻る 散らからない仕組みができてない 片付けなくてもいい部屋を目指して 掃除しないとあっという間に元に戻る 昨年6月から足掛け8か月、続けてきた断捨離。 かなり物は減ってきていたはずなのに今回2週間くらい私がダウンした結果、部屋はすっかり騒然、元通りになってしま…

  • 1歳代での断乳で感じたメリット・デメリット

    こんにちは。理系かあさんです。 断乳して3週間がたちました。 正直、今月断乳する予定はなく、私が病気になってしまったために薬を飲むため致し方なくやった断乳だったのですが、メリットの方が多かったのでまとめてみました。 まだ欲しがっているのにかわいそう・・・ つらい思いをさせてまで辞める必要はあるのか? と悩んでいる方にそんなことないよ!だいじょうぶ!って伝えたくて書いてます。 卒乳と断乳の違い 断乳のメリット 自立心が育つ(?) 離乳食をよく食べるようになる 夜よく寝るようになる 妊娠できる状態になりやすい 食事・投薬制限がなくなる 託児しやすくなる、お出かけも楽に 断乳のデメリット 子が風邪な…

  • カフェインレス、デカフェ、ノンカフェイン。似ているようで違うので整頓しておこう

    こんにちは。理系かあさんです。 ついに断乳を決行してカフェイン飲料を心置きなく飲めるようになりましたが、妊娠中&授乳中は長らくお世話になったカフェインが少ない飲み物たち。 最近はローソンでもカフェインレスカフェオレやコーヒーの取り扱いもあったりして便利になったものの、まだまだ割高だったりしていろいろ苦労しました(;'∀') しかも、カフェインが少ない系に飲料って「カフェインレス」「ノンカフェイン」「デカフェ」となんか種類がいっぱい。 違いがよくわからず当時は困ったので今回調査&結果をまとめてみてます。 この記事がおすすめの方 ・寝る前にカフェインを飲んだらねれない方 ・妊娠中授乳中でカフェイン…

  • インフルエンザ検査はあてにならない!陰性でも安心してはダメな理由

    こんにちは。 ブログ、長期でお休みしてしまいました。 乳腺炎から引き続きましてインフルエンザ、そして気管支炎にかかってしまい、入院待ったなし(回避したけど)、死ぬかと思った理系かあさんです。 総合計して7日も39度を超える熱にうなされる羽目になるとは・・・ え?今年厄年? 本気でもしかして死ぬの? って思いましたが生きてます。 インフルエンザでなくなる原因のほとんどが、インフルエンザで傷んだ粘膜から細菌感染を起こして肺炎、気管支炎に発展したことが原因のようなので運が悪かったら本当に死ぬところでした。 おかげさまで運よくインフルエンザで死亡のフラグは折れたようでよかったです。 皆さんもご自愛くだ…

  • 予定外の断乳で、39度の発熱、、、現状報告

    こんばんは。理系かあさんです。 ご無沙汰してました、お久しぶりです。 実はここ数日39度の熱を出して寝込んでおりました。 インフルエンザ?って、思うでしょ? ところがどっこい。 原因は突然断行することになってしまった、断乳のせいです。 (ちゃんと検査も受けましたー) もっとも、四月にお仕事復帰予定なので断乳はする算段だったのですが、もともとの予定では先週から回数を減らして、5週間後くらいの緩やかな断乳というか離乳を目指していたのです。 だんだんあげる回数を減らして行くことでかなりお互いの負担が減るので長子のときに助かったので今回も!と考えていました。 しかし、実は別のことでかかった病院で近々と…

  • 1歳から使えるちっちゃいサイズ。使い捨てベビーマスクの話

    こんにちは。理系かあさんです。 世の中ではインフルエンザが猛威を振るっていますね・・・こんな時は 「人込みは避ける!」って言われますけど。 ・・・わかっていても上の子の保育園の送り迎えはあるし、買い物だって行かなくてはいけない(できる限りネットスーパーにしてるけど)んですよぉぉぉ! ずっと引きこもっているわけにはいかないってのが実際のところ。 そしてまた逆に我が子が風邪をひいてしまったとき。 解熱して数日たってすっかり本人は元気、登園許可が出たけど咳が出ている・・・保育園に連れていきたいけど他のお友達に移さないか心配、なんて時もありますよね。 そんな時にうちはマスクを指せているんですが、キッズ…

  • 夜間に子供がケガ、発熱?!そんな時に頼りになる#8000

    子供ってなぜかが、土曜日の昼下がりや日曜日、もしくは夜間に体調崩しやすくありませんか? 昼間は元気に遊んでいたのに、夕方ぐらいから高熱!ぐったり!なんてことが、うちはよくあります(´・ω・`) 実は今週末もそうでした。 平日ならすぐに病院へ連れて行くものの、時間外だと朝まで様子を見てもいいのか、救急で診てもらったほうがいいのか素人には判断が難しいことがありますよね。 じつはそんなときに電話で相談できてアドバイスがもらえる「こども医療でんわ相談」事業があるんです。 今回お世話になったので、簡単にまとめてみました。 診療時間外に病気!けが!どうする? 誤飲・誤食の場合(薬剤に限る) ♯8000にか…

  • 寒いときに自転車に乗ると涙が止まらなくなる原因と対処法

    こんにちは。理系かあさんです。 今年の冬になって奇怪な現象に見舞われるようになりました。 自転車に乗ると号泣してしまうんです。 涙で前が見えない・・・ アオハルかよ! いや、別に悲しいわけでも青春でもないんですけど、寒い日に自転車をこぐと涙が出て出て止まらなくなっちゃうんです。 子供を二人のせて号泣しながらママチャリをこぐおばちゃん。 もうこれ下手したらホラーですね。事案です。 「泣きながら自転車をこいでいるおばさんに声をかけられた」とかエリアメールで回ったら嫌ですねぇ。 というかあらぬ疑いが夫にかけられかねません。 ヒソ・・・ヒソ・・・シソ・・・ このSNS時代、人のうわさほど怖いもんありま…

  • 玉ねぎ臭い!?バスタオルの匂いを消す対策法

    こんにちは。理系かあさんです。 今回はバスタオル問題です。 うちでは結構長期間使用しているバスタオルが多いのですが、洗濯物が乾かない時期に突入してからというもの、だんだんにおいが気になり始め・・・ ついには一部のバスタオルが玉ねぎのような異臭を放ち始めてしまいました(;'∀') 繰り返し使うのは嫌派なので、毎日洗ってるんですけどね・・・(´・ω・`) なお、原因は部屋干し以外にも洗濯槽にもあると思います。 昨日洗濯槽のお掃除をしたのですがカビがひどい状態でしたのでそこからバスタオルに菌がうつってしまっていた可能性が高い。 未読の方はこちらの記事をどうぞ。 www.rikeikasan.com本…

  • 洗濯槽掃除 新しい洗濯機でも油断できないカビ汚れお掃除 エスケーの洗濯槽クリーナーがオススメ

    こんにちは。理系かあさんです。 今回は洗濯機を掃除します。 とはいってもうちの洗濯機は昨年買い替えたところ。 果たして汚れはどれくらい出るのか? 洗濯機に洗い物を入れたまま一晩を超すことが多かったのでちょっと危険な予感がします。 果たして? 洗濯槽ウラはデンジャラス 糸くずフィルター&周辺掃除 洗濯槽クリーナー投入 3時間後・・・ 洗濯機を動かす 排水&洗浄 1回目 排水&洗浄 2回目 洗濯槽掃除まとめ 洗濯槽ウラはデンジャラス 最近、洗濯槽からほんのり湿っぽいにおいがするのが気になっておりました。 一見ステンレスが輝くきらびやかな町ですがその実ウラではカビという名のギャングがはびこり、治安は…

  • おじさんマンガ家がタイムリープ!?マンガ「エイジ’87」がオススメ!

    こんにちは。理系かあさんです。 今回はオタ活。 時をかける少女に始まり、JIN、信長協奏曲、テルマエ・ロマエ・・・とタイムリープ系のお話が大好きな私ですが今回ご紹介するのは30代~40代ホイホイのタイムリープ系マンガ「エイジ’87」です! 連載が始まったばかりで1巻が出たところ・・・でまだまだ伏線が敷かれている段階であり、期待感がどんどん上がっていっている段階なんですが個人的に趣味ドストライクだったので紹介させてください! エイジ'87とは? 作者さんがTwitterで1話を無料公開している!! ヒロインがカワイイ エイジ'87とは? 物語はマンガ家の独身おじさん(48)が車に轢かれ(?)て高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系かあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系かあさんさん
ブログタイトル
シンプルライフへの道順。暮らしを整理する。
フォロー
シンプルライフへの道順。暮らしを整理する。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用