chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぬマロのブログ https://uturigitaro.hatenablog.com/

普通のサラリーマン男子が、釣り・キャンプ・妊活・日々の出来事など、ゆるくお伝えするブログです。

ちぬマロ
フォロー
住所
愛知県
出身
三重県
ブログ村参加

2018/05/27

arrow_drop_down
  • 1歳の誕生日の祝い🎂何をする?

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得し、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。 主に育児経験談やパパ育休を通して感じたことを発信しています。 さて、専業主夫となり、早くも1ヶ月が経ちましたが、今回は娘が1歳になった時のお祝いについて書きたいと思います。 大事な大事な1歳の誕生日。 誕生日何をあげようかな?何をしようかな?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。 1歳の誕生日会する派?しない派? バースデーフォト 誕生日プレゼント アルバム絵本 はじめてのずかん1000 D-bike mini (ディーバイクミニ) バーバお手製の知育フェルトおもちゃ ジャイアンツグッズ…

  • 専業主夫デビュー!

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得して、1歳の娘を育児中の専業主夫です。 ということで、冒頭の紹介文を変えたのですか、実は少し前から専業主夫となりました!! 専業主夫(育休期間のみ)となった経緯やしばらく専業主夫をやってみた感想などを書きたいと思います。 専業主夫デビュー 専業主夫の感想 大変なこと トイレ問題! 自分の食事は一瞬! 終わりに 専業主夫デビュー 元々娘が1歳になったら妻が職場復帰をして、私が3月まで主夫として娘の面倒をみることになっていました。 この日が来るまで、育児について身をもって経験し、ワンオペ日も設けて準備してきましたが、いざ日中一人で面…

  • 赤ちゃんと旅行〜3日目天橋立ビューランド〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得して、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。 さて、岡山・鳥取・京都旅行🚗いよいよ最終回です! 長かった…笑 これまでの記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com uturigitaro.hatenablog.com uturigitaro.hatenablog.com 天橋立ビューランド お食事処 梅渓 日本三文殊第一霊場 智恩院 お土産 天橋立ビューランド さて、3日目旧三上家住宅を後にし、車で天橋立ビューランドへ向かいました! www.viewland.jp 天橋立ビューランドは展望台のようなところに…

  • 赤ちゃんと旅行〜3日目三上勘兵衛本店・旧三上家住宅〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得し、1歳の娘を育児中のワンオペパパです。 さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、岡山・鳥取・京都旅行も後半になりました! 岡山・鳥取の記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com uturigitaro.hatenablog.com 三上勘兵衛本店 重要文化財旧三上家住宅 三上勘兵衛本店 回転寿司北海道を出発し、急いで京都府宮津市のお宿へ向かいます。 今日お部屋は民泊の三上勘兵衛本店というお宿です。 名前が宿泊施設っぽく無さすぎる…笑 www.booking.com お宿といっても一軒家を丸々素泊まりで…

  • 0歳の赤ちゃんと旅行〜2日目鳥取砂丘〜

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 1年間の育児休業を取得し、11ヶ月の娘を育児中のパパです。 さて、前回の記事の続きです。 岡山県湯の郷美春閣の記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com 鳥取砂丘 鳥取砂丘の駐車場 鳥取砂丘(馬の背) 回転寿司北海道駅南店 ◎2日目の工程 ・鳥取砂丘 ・昼 回転寿司北海道駅南店(鳥取市) ・宿 三上勘平本店(京都府宮津市) 鳥取砂丘 朝10時に岡山県湯の郷美春閣をチェックアウト。 朝寝をしていて予定より1時間遅れのスタートです笑 鳥取砂丘まで車で1時間40分で着きましたが、人!人!人! 旅行割が始まる前にも関わらず、すごい混…

  • 0歳児の赤ちゃんと旅行〜1日目岡山県美作市湯の郷/美春閣〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得して生後11ヶ月の娘を育児中のパパです。 10月に生後10ヶ月だった娘を連れて、岡山県、鳥取県、京都府を巡る2泊3日の旅行に行ってきました^ ^ しかもうちの母親も一緒だったので、三重県で前後泊したので、実質5泊6日の旅行となりました笑 赤ちゃん連れの旅行の参考になるようにできるだけ赤ちゃん向けのサービスや施設について記録しています! 工程とルート 準備 娘の準備 仕分け 車内の暇つぶしグッズ 1日目 目的地:湯の郷美春閣 茨木千提寺PA(下り) 宝塚北SA 湯の郷 美春閣 それぞれの目的地は次のとおりです。 岡山県・・・温泉 …

  • 0歳児初めてのお絵描きはあんしんクレヨン

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! どうも、1年間育児休業を取得して、11ヶ月の娘を育児中に奮闘中のパパです。 秋も深まってきて、散歩にいくのに良い季節になりましたね〜♪ 時間が少しでもあれば、おチビと散歩にいっている今日この頃ですが、おチビもあっという間に11ヶ月になりました。 今日はそんな11ヶ月の娘のはじめてのお絵描きの話です。 初めてのお絵描き きっかけ しまじろうあんしんクレヨン16色 使ってみた感想 注意点 終わりに 初めてのお絵描き きっかけ 最近は、自我が芽生えきて、いろいろな物に興味を示します。 特にボールペンお気をお気に召されたようで私達がメモを書いていると「私も…

  • パパが6ヶ月育休取得してわかった事

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得して、10ヶ月の娘を育児中のパパです。 4月から育休に入って、早くも6ヶ月が経過しました! そこで、6ヶ月間育休を過ごしてみた気づきや感想について書いておこうと思います。 4ヶ月の頃とは異なり、大きく心境の変化がありました😅 育休取得1か月と4カ月の感想はこちらです。 uturigitaro.hatenablog.com uturigitaro.hatenablog.com できるようになった事 自己嫌悪に陥る 原因はイヤイヤ期 対応方法 心の余裕を作る 夫婦で連携プレー 瞑想する 育児と向き合ってるパパママ素敵! でも育休取っ…

  • 腕が上がらない!赤ちゃんの肘が亜脱臼(肘内障)

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! どうも、1年間育児休業を取得して、10ヶ月の娘を育児中のパパです。 つい最近の出来事ですが、おチビの右肘が肘内障(ちゅうないしょう)になってしまいました(>_<) いわゆる、肘が抜けた(ずれた)ということですが、どうして肘が抜けてしまったのか、その際にどんな症状で、病院に行った際の状況などをお伝えしたいと思います。 肘が抜けてしまった原因 当時の娘の様子 整形外科へ 症状の経過 最後に 肘が抜けてしまった原因 原因は、寝返りでした。 朝寝をしようと思い、妻が布団に連れて行きました。 寝返りを左側にうった際に、急に大泣きしはじめました! 後でわかった…

  • 本『男が育休を取ってわかったこと』の感想~パパ育休と赤ちゃんのお肌ケア~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取得して、10か月の娘を育児中のパパです。 今日は最近読んだ本のお話しです。 今回読んだのは、「男が育休を取ってわかったこと」という本です。 男が育休を取ってわかったこと [単行本] 池田 大志9784860086350【中古】 楽天で購入 ☆こんな方におすすめ☆ ・パパ育休を取得したいと思っている方、取得予定の方、取得している方 ・パパ育休のリアルな日常を知りたい方 ・赤ちゃんの肌トラブルで悩んいる方 本の構成 本の感想 最後に 本の構成 著者の池田大志さんは、皮膚科医をされており、同じく医師の奥さんと交代で半年間育児休業を取られ…

  • 手づかみ食べレシピ〜豆腐人参おやき〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取って10か月の娘を育児中のパパです。 先日、おチビは10か月を迎えました〜🎉 10か月になると離乳食もかなり進んできて、食べ物の好き嫌いも少しずつでてきました。 そんなおチビですが、とにかくおやきやホットケーキが大好き! とりあえず、おやきにすれば食べてくれることがわかったので、パパはせっせとおやきを作っています。 今回はそんなおチビのために作っている人参豆腐おやきの紹介です。 ちなみにホットケーキは9か月から使える和光堂のホットケーキミックスを使っています↓ ベビーフード おやつ 和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックスか…

  • 赤ちゃんとパパのぶら散歩~名古屋市北区大曽根駅周辺~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 1年間育児休業を取って、9か月の娘を育児中のパパです。 今日は、おチビと2人で2時間程お散歩デートしてきたお話です٩( ''ω'' )و はじめての2人地下鉄。初めてのぶら散歩です!ドキドキ! 抱っこ紐スタイル お散歩コース 清水珈琲 朝日屋 参考:オムツ交換スペース 地下鉄平安通駅 終わりに 抱っこ紐スタイル 最初から2時間程度を見込んでいたので、ベビーカーはもっていかず、抱っこ紐スタイルです。 9月の上旬で30度以上あったので、暑さ対策は重要です! 抱っこ紐に保冷剤を挟み、自分の首にも保冷剤を巻き付け、さらに子供への日差しを避けるために折りたた…

  • 9ヶ月ベビー手づかみ食べスタート!

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 9ヶ月の娘を育児しているパパです。 育休取って早くも5ヶ月以上経過しましたが、その間おチビはどんどん成長しています。 離乳食もあっという間に3回食になり、ついに手づかみ食べがスタートしました! いやー手掴み食べ大変ですね…笑 世の中のママ・パパ本当にご苦労様です(´・ω・`) あっちこっちに食べ物がとっ散らかってます… こうまでして手掴み食べを頑張る必要があるのか?? そんな大変で少し面倒な手づかみ食べですが、メリットもしっかりあります! メリット、事前に準備した物、手づかみ食べの食材をまとめておきたいと思います。 手づかみ食べのメリット 手先の発…

  • 髭脱毛をはじめました。~脱毛体験談~

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 9ヶ月の娘を育児中のパパです。 タイトルにある通り、最近髭脱毛をはじめました!! もし、このブログを読んだあなたが毎日の髭剃りに嫌気がさしていたり、剃刀負けによる肌荒れや青髭に悩んでいるようであれば、是非最後まで読んでみてください。 ヒゲ脱毛を始めた理由 肌荒れに悩んでいた 娘に嫌われたくない 脱毛の種類 光脱毛(IPL脱毛)の値段と回数 1回施術してみた感想・効果 ヒゲ脱毛を始めた理由 肌荒れに悩んでいた 一番大きな理由は、髭剃りによる肌荒れに悩んでおり、常々何とかしたいと思っていたからです。 電動シェーバーを良い物に変えてみたり、ジェルを塗って…

  • テントサウナでととのう初体験!~三重県四日市天然温泉ジャブ~

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 9ヶ月ベビーを子育て中のパパです。 今流行りのテントサウナ🏕を体験してきました! 正直、流行りに乗っかるのはミーハーだし、どうしようかな〜と悩んでいましたが、乗っかってみたら想像以上に良かったです笑 しっかり整ってきました! この体験を皆さんにも共有したいと思います。 テントサウナに行こうと思ったきっかけは、昔からよく通っていた温泉施設♨️にテントサウナの施設ができたからです。 その温泉施設は、三重県四日市市にあります。 三重県四日市市といえば、食べ物はトンテキ、陶器は萬古焼が有名です。 (昔は公害も有名でしたね…) そんな四日市市ですが、適度に空…

  • パパが赤ちゃんと二人でお出かけするコツとメリット

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 8ヶ月の娘を育児中のパパです。 以前、娘と二人でイオンデートをしたお話しを書きましたが、この経験を踏まえて、世の中のパパが赤ちゃん(0歳児)とお出かけするためのコツやメリットについてまとめておきたいと思います。 音声でも聴けます↓ お出かけのコツ ステップ1 家で1人で面倒をみる ステップ2 近場に散歩 ステップ3 お出かけの準備 ステップ4 交通手段に慣れる ステップ5 目的地の視察 いざ、おでかけ!! 子供と二人お出かけのメリット ママの自分時間が確保できる 子供と絆が深まる パパ力向上(自信がつく) 最後に お出かけのコツ 日頃育児にあまり関…

  • パパが4ヶ月育休取った感想

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 8ヶ月の娘を子育て中のパパです。 4月から育児休業を取りはじめて、早くも4ヶ月が経過しました。 あっという間に育休の3分の1が経過してしまいました(;'∀') そこで、4ヶ月取ってみた感想を綴っておきたいと思います。 また1ヶ月取った時の感想も書いてあるので、その時の心境とも比較してみます。 uturigitaro.hatenablog.com できるようになった事 泣いた時にあやせる 2人きりでお出かけできる 1日中ワンオペができる お出かけ・お泊まりの準備 離乳食の準備・記録 日々の細かい変化に気づくことができる できない事 子供に対する心境の…

  • 8ヶ月の娘とイオンデート♡

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 8ヶ月の娘を育児中のパパです(^○^) 今日は、妻が友達とランチに出かけたのて、初めておチビと2人きりでイオンにデートしに行きました! そもそも車に2人だけで乗るのも初めて! ドキドキワクワク( ´ ▽ ` ) ここからは、おチビを彼女として書いていきます。 いつもは朝グダグダしてしまうところを素早く準備。気合い充分です! デートに遅刻厳禁!忘れ物は禁物! 【お出かけセット】 オムツセット 着替えセット おやつセット おしゃぶり お気に入りの絵本 麦茶 母子手帳 ショップバッグ さらに抱っこ紐、暑いから保冷剤とタオルをもって大荷物!笑 彼女もオシャ…

  • 赤ちゃんはいつから物の名前がわかるのか?

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 8ヶ月の娘を子育て中のパパです。 今日は日ごろ疑問に思っていたことが、解決し、スッキリしたのでその話を書きたいと思います。 毎日、娘に絵本を読んであげているのですが、絵本には同じような「犬」がたくさん出てきます。 どの犬も「わんわんだよー!」と教えていますが、そもそも赤ちゃんはこの色んな種類の犬を「犬」というカテゴリーで認識できるのか?? いつからカテゴリー認識ができるようになるのか?? という疑問がありました。 それぞれの犬は、絵の雰囲気は異なりますが、大人から見たら間違いなく「犬」という認識が可能です。 しかし、まだ言葉も話せない赤ちゃんからし…

  • 月齢7ヶ月ベビーの成長記録

    こんにちは!こんばんは!おはようございます! 8ヶ月の娘を育児中のトトとーちゃんです。 先日おチビが生後8ヶ月になりました㊗ もう動いておとなしく撮らしてもらえません笑 生後7ヶ月の間にできるようなったことなどの成長記録を残しておきたいと思います。 stand.fmで音声でも聴けます。 通勤時間などお耳が空いている方はこちらをお聴きください^ ^ .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-iframe { height: 2…

  • 子育て支援センターで(珍)事件勃発!

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! どうも。7か月の娘と妻とダブル育休中のトトとーちゃんです。 先日夫婦二人で初めて子育て支援センターに行った時の話です。 これまでコロナの影響もあり、片親+子供でしか行けないところが多かったですが、今回行った場所は夫婦で行くことができました。 行ってみた感想とそこで起きた珍事件をご紹介します笑 音声でも聞けます!stand.fmでお聴きください。 毎回妻(ラムちゃん)も登場しています。 .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: …

  • stand.fmで夫婦ラジオはじめました。

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 突然ですが、この度stand.fmで夫婦ラジオを始めました📻 stand.fmとは、誰もが自分の音声チャンネルを作れる音声プラットフォーム(アプリ)で、別名『声のブログ』とも言われます。 そのため、ど素人でもスマホで収録ボタンをポチリと押せば音声配信できちゃうわけです。 「ダブル育休の期間に夫婦で何かしたいよね。」という話を妻としていたので、手軽にできる音声配信を選びました! 当初は資格を取るとかインスタを一緒にやるとかアレコレ考えたのですが、資格は個人戦だし、インスタは結局私がメインでやっているので、一緒にやってる感がありませんでした。 その点音…

  • 【便秘改善】ヨーグルト嫌いな赤ちゃんが食べられるヨーグルト

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! どうも7か月の娘の育児奮闘中の育休パパです。 最近の育児の悩みは、おチビの離乳食が始まって以降、便秘がひどくなっていることです。 2日に1回は綿棒刺激でうんちを出してあげるのですが、最近はカチカチ…出すのも痛そうです。 そこで、生後7ヶ月からヨーグルトを食べさせてみたのですが、酸味が嫌いみたいで、吐いてしまいました… そこで試行錯誤し、おチビでも食べられるヨーグルトレシピを作り上げました! (そんな大したものではないですが…笑) 酸味が少ないヨーグルト バナナヨーグルトの作り方 注意点 効果 最後に 酸味が少ないヨーグルト 最初は、ブルガリアヨーグ…

  • おもちゃを作りながらパパ同士de語らう会

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! この前に記事にした「パパ友作りに行ったら参加者が○人だった話」を多く方に読んでいただきました! ありがとうございます🙏 uturigitaro.hatenablog.com 今回は、懲りずに別のパパイベントに参加したので、その話を書きます。 今回参加したのは『おもちゃを作りながらパパ同士で語らう会』です。 時間は、1時間半で土曜日開催でした。 ちなみにその間、子供は託児所に預けることができて、参加費も無料です! これは期待できます( ^ω^ ) 参加者上限は8名! さて、何人いるのか…?? 今回集まったのは… 8名!!!\(^o^)/ 8名中自ら申…

  • パパ友作りに行ったら参加者が○人だった話

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 私は4月から1年間パパ育休を取っています。 基本的に妻とツーオペなので、ほぼ一緒に行動していますが、最近は子育てイベントにも参加するようになりました! 地元のイオンでベビー関係の講座が開かれているので、最初は妻がおチビとヨガ講座に参加しました。 その際、次回開催されるパパ友を作るイベントの参加者が少ないので、是非パパに参加してほしいという告知があったそうです。 パパ向けのイベントは少ないので、その日は予定がありましたが、時間をずらして参加しました。ちなみに定員は五組! イベントは、最初おチビと妻と3人で行って、パパたちが交流している間に、妻が抜ける…

  • かまってちゃんなおチビ〜7ヶ月の娘〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 7ヶ月の最近おチビ事情について書いていきたいと思います。 出来るようになった事 1人お座り ずり這い前進・後進 無限寝返り ベビーお菓子を食べること 少し困ってること 破壊神おチビ。最近流行りのポーズ。 振り上げた手を無慈悲に振り下ろし、おもちゃを破壊しようとします。。笑 出来るようになった事 1人お座り ずり這い前進・後進 無限寝返り ベビーお菓子を食べること 1人お座り 6ヶ月ごろから腰座りが始まり、7ヶ月の今ではかなり1人座りが安定してきました。 ただ、目の前のものに気を取られすぎたり、爆笑しすぎると前や後に転がってしまいます笑 ずり這い前進…

  • じゃがいも掘り体験

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ついにおチビか生誕7ヶ月を迎えました🎊 子供の成長は、あっという間ですね〜 そんなおチビを連れて私の実家に妻と3人で帰省していました。 特にやることが決まってなかったのですが、うちの親が野菜を作っており、ちょうどじゃがいもの収穫時期だったので、じゃがいも掘り体験をすることになりました! 僕も初体験です! この奥のスペースがじゃがいもゾーン! これの下にじゃがいも達が! ちょっと掘るだけでじゃがいも🥔が出てきました! あっという間にゴロゴロ取れます! 中々楽しいです。 まだおチビはできないので、抱っこしながら観察中です( ̄∇ ̄) 来年は一緒にじゃがい…

  • はじめておチビと子育て支援センターへ

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! 育児休業を取得して早くも2ヶ月が経過しました!毎日が早すぎる⊂*1⊃ 先日、おチビは生誕200日を迎えました。🎉 最近はうつ伏せから少しお尻を上げてだんだん後ろへ下がれるようになってきました! ちなみに、この記事を温めているうちにずり這いで前進もするようになり、左右の寝返り返りもできるようになりました笑 もはや縦横無尽です笑 さて、そんはおチビと初めて近所の子育て支援センターに行ってきました! 最初はママと3人で行くつもりでしたが、電話したらコロナ対策で親は1人までとのこと。 いずれはワンオペになるし、覚悟を決めて私だけおチビと行くことにしました!…

  • おチビと初めて鳥羽旅行〜鳥羽グランドホテル・鳥羽水族館編〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! おチビと初めての鳥羽旅行の続編です。 鳥羽グランドホテル 鳥羽水族館 鳥羽マルシェ まとめ 前回のVISON(ヴィソン)編の記事はこちら。 uturigitaro.hatenablog.com 鳥羽グランドホテル VISONを出て、無事宿泊先の『鳥羽グランドホテル』に着きました。 お部屋のすぐ外には海が広がっており、ナイスオーシャンビューです。 ちなみに目の前の筏は、牡蠣の養殖筏です。 ここで友人はヒラメを釣ったらしい。 どうしても釣り視点で見てしまうのが、釣り人のサガです(°▽°) このホテルでは、赤ちゃん用品が無料で貸してもらえます。 ・授乳ク…

  • おチビと初めての鳥羽旅行🚙〜ヴィソン編〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 先日、県民割を駆使して、おチビとの初旅行に行ってきました! 行き先は、三重県鳥羽市です。 さあ、おチビとの遠出お泊りは初めてですが、どうなることやら! 行程 1日目 ・三重県多気町の商業リゾート施設VISON(ヴィソン)を日帰り観光 ・鳥羽グランドホテルに宿泊 2日目 ・鳥羽水族館 ・鳥羽マルシェ VISON(ヴィソン) 三重県多気町(伊勢神宮からも近い)に2021年にオープンした商業リゾート施設です。 vison.jp 午前中に名古屋を出て、お昼前には到着しました! ヴィソンはいくつかのエリアに分かれており、施設内もまあまあ広大です。 ここでの目…

  • 赤ちゃんのお風呂事情〜シャンプーの流し方〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! 勝手に朗報です! 最近ずっと模索していたおチビのシャンプー後の流し方について、ようやく自分なりの正解を見つけました!笑 先日、おチビは生誕6か月を迎えました。パチパチパチ お風呂が狭いこともあり、5か月までずっとベビーバスを使用していた我が家ですが、実家に泊まったことをきっかけに先月からベビーバスを卒業しました。 やや遅めの卒業です。 ベビーバスを卒業してからずっと模索していたのが、シャンプー後のお湯の流し方です。 ベビーバスの時は、目に入らないようガーゼにお湯を含ませて流していました。 しかし、髪の毛の量も増えてきて、ガーゼではシャンプーがあまり…

  • サメを食う〜もうかさめのフライ〜

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 前回の『パパが1か月育休取った感想』という記事を多くの方に読んでいただき、ありがとうございました。 uturigitaro.hatenablog.com 今後も定期的に育休中の子育てについて、ブログに書いていきたいと思います。 しかし、今日は久しぶりにお魚のお話です! 最近は、節約のためにも安いスーパー探しをしているのですが、必ず海鮮売り場を確認して、面白い魚がないか確認するのが、私のささやかな楽しみです!笑 この前初めて行ったスーパーで、珍しくサメの切り身を発見しました! 愛知県ではサメを食べる文化がないので、スーパーでは初めて…

  • パパが1ヵ月育休取った感想

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 育児休業を取得し始めて早くも1か月以上が経過しました。 ここで、パパが育児休業を取得し、1か月経過した中で、できるようになったこと、新たに経験したこと、感じたことなどをまとめておきたいと思います。 なお、月齢5か月のおチビ(娘)を、ママと一緒に育児しました。 生活リズムに慣れる まず、この1か月でおチビの生活リズムにだいぶ慣れました。 おチビは、まだまだ夜中に起きるし、朝は5時起き。 まあ、ほとんど夜中はママが対応しているので、実際私はたいしたことはしていませんが、朝の時間は私の担当で、その間ママには休んでもらっています。 できる…

  • 初めての地下鉄。初めての街中。

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 昨日は、我が娘とベビーカーで初めて地下鉄に乗って、名古屋の街中にお買い物にいきました。 これまで移動は徒歩か車でしたが、初めて地下鉄で移動します! 娘ちゃんは、結構音に敏感で大人のくしゃみでもビックリするビビりさん。 乗る前から覚悟はしていましたが、想定どおり大泣きです笑 電車が来る前からすでに不安そうな顔をしていました。 そういうのちゃんと察知できるのね。 電車の中では、今まで聞いたことのない電車の騒音にビビりまくりでした。 とくにコロナ対策で窓が空いているので、車内もうるさいかもしれません(*_*) 数駅しか乗ってなかったです…

  • 離乳食デビュー!

    こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ちぬマロ🌰です! 育児休業に入り、早くも半月が経過しました。 ここまでの感想です。 まず、仕事のことを考えなくて良いので、その点はズゴイ気持ちが楽です。 育児については、ある程度のことはできますが、まだまだ生活リズムに慣れないため、日中ずっと眠いです笑 でも、楽しくやってます。 さてさて、今日は記念すべき離乳食デビューの日でした! 娘ちゃんは日頃から私たちがご飯を食べてるとすごく欲しそうな目でじっとみてくる子で、食に対して興味深々! はたしてすんなり食べられるか!? 初めての離乳食は、こちら。 米がゆをスプーン1杯のみです!少ない! 食べる様子を動…

  • 1年の育児休業を取ります!

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 いよいよ春ですね!桜も満開です🌸 富山湾では、春の訪れを告げる白エビ漁が解禁されたニュースがやっていました。 さてさて、新年度となりましたが、実は私、4月1日からまるっと1年間育児休業を取ることになりました! 育休取得は、子供が生まれる前から決めていたことでした。 子供を授かるまで非常に苦労したので、育児にしっかり関わりたいという思いがありました。 また仲の良い同期が1年間の育休を取っていたので、育休取得のためのハードルが下がったことも決断できた理由でした。 上司に言うのは、少し勇気がいりましたが、早めに言った方が良いと思っていた…

  • 赤ちゃんのヨダレによる肌荒れ改善

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 だんだん暖かくなってきました🌸 今年の冬は寒かったですね。 秋生まれの娘ちゃんのために1日中暖房をつけていたので、電気代が例年の倍以上の金額でした笑 春はその点経済的でありがたいです。 さて、今日のお話は娘ちゃんの肌荒れについてです。 赤ちゃんの肌荒れで悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 我が家では、ある方法で肌荒れが改善しました! 現在生後4ヶ月ですが、生後2ヶ月頃からずっと右のほっぺがヨダレで肌荒れしていました。 原因は寝る時に右腕をチュパチュパ舐めながら寝る癖があったからです。 もちろんやめさせようとしましたが…

  • 生後3ヶ月の悩み〜頭の歪み〜

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 気づたらもう3月になりました! 年度末ですね。 我が子もスクスク大きくなってきて、色々出来ることも増えてきました! 最大の変化としては、首が座ったことです! うつ伏せ寝の練習を始めた時は、全く首が持ち上がらなかったのが、今ではこの通り。 胸まで上がっています(๑・̑◡・̑๑) 他にも、よく喃語を喋るようになり、表情も豊かになってきました。 手のコントロールもできるようになったのか周りにあるものを捕めるようになりました! 成長する一方で、悩みも増えてきました。 今まで哺乳瓶いっぱいのミルクをほぼ全部飲むことができましたが、満腹という…

  • 公魚(わかさぎ)の天ぷら

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 中々、ブログの更新ができませんが、最近は仕事に子育てにプライベートに忙しく、充実した生活を送っております! めっきり釣りには行けていませんが、少しでも魚に触れようとスーパーでは魚コーナーをみて細々と楽しんでいます笑 しかし、先日、久しぶりに魚料理をする意欲が湧いたので、今が旬のワカサギちゃんを買ってまいりました! 実は記憶のある限りでワカサギを食べたことがなかったので、楽しみです! 今回は天ぷらにして食べようと思い、クックパッドで調べて作ってみましたが、トラブル発生(°▽°) 途中で身が破裂して、油が跳ねまくり、ボロボロになってし…

  • 赤ちゃんの鼻詰まりが可哀想

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 そして、遅くなりましたが、本年もととLIFEブログをよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ さてさて、2022年になり我が家の大きく変わったことは、本日から娘ちゃんが帰ってきたことです!! 約2ヶ月間は、おにぎりちゃんの実家にお世話になっていましたが、おにぎりちゃんの体調も回復して来たので、帰ってまいりました(o^^o) (これから毎日一緒だよー!) しかし、帰ってきて早々問題発生(*_*) どうやら昨日から娘ちゃんは、鼻水を出すようになり、それが鼻に詰まり気味で寝付けないのです! 完全に詰まってないですが、寝ようとするとフゴフゴ行って…

  • プライバシーポリシーについて

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleAdSense、楽天アフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのよ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 目標の達成状況〜2021年振り返り〜

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 いよいよ今年も残りわずかです。 今日は地元の友達と会って、新居で牛タンを食べながら結婚祝い、妊娠祝いをしました! 思えば、今年は仲の良い釣り友達①が結婚し、友達②の奥さんが妊娠し、私は家族が増えたというトリプルで幸せな年でした。 ますます皆んなで行く釣りの回数が減っていってしまいますが…笑 さて、今年の初めに自らに科した目標の達成具合を振り返ってみます。 ⭐︎2021年の抱負⭐︎ 【抱負1つ目】 ★週2回は、運動(ランニング・筋トレ・ヨガ等)を行い、体重を70㌔以下にし、維持する! →結果 失敗✖︎ 現在70キロ少しあります(*_…

  • とと検定FINAL2級・3級結果発表!

    メリークリスマス🎄 どうも。娘サンタ🌰です。 昨日おにぎりちゃん(妻)の実家に行くと娘サンタがサプライズでお出迎えしてくれました\(//∇//)\ スタイ部分が髭の形をしていて可愛いですね。 人生で一番嬉しいプレゼントになりました^ ^ 娘ちゃんは、じーじとばーばからプーさんのメリーやおきあがりこぼし、ミッキーとミニーの腕につけるおもちゃを貰いました。 (いっぱい貰って嬉しいね!) メリーはもちろん喜んでいましたが、意外だったのが、おきあがりこぼし。 音がすごく綺麗で、おきあがりこぼしの音を聞くとキャッキャッと笑います。 みんなをメロメロ状態にして、骨抜きにしていました笑 さてさて、タイトルに…

  • ニューボーンフォト〜高いけど…一生の思い出〜

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 娘ちゃん誕生2週間目にプロのカメラマンの方に家に来ていただき、撮影したニューボーンフォトが完成しました㊗️ 衣装は複数ある中から2種類を選択しました。 布でクルクル巻いた衣装 熊さんのニット帽の衣装 撮影は、一時間くらいで終わると思っていましたが、泣いたりぐずったりしたので、三時間コース笑 ただ、可愛いすぎる!! カメラマンさんも褒め上手でパパ、ママ、ジジ、ババものせられてしまいます。 最初は、20カットのデータをもらえる3万円のプランにする予定だったのが、すっかり営業トークにのせられて両家用2枚のフォトフレーム付き現像写真と30…

  • タラバガニとズワイガニの蟹雑学

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 ようやく娘ちゃん誕生から1か月が経過しました㊗ 一時期体重が落ちてしまいましたが、その後挽回し、4,000gを超えて順調に大きく成長しています。 そんな子育て真っ最中の毎日ですが、先日、うちの両親から妻の実家へいつも娘ちゃんの面倒を見てくれているお礼に蟹を送ってくれました! そして、僕もその恩恵に預かって、蟹を食べることができました(o^^o)ラッキー 送ってくれたのは、香住ガニという、兵庫県香住漁港で水揚げされるベニズワイガニです。 兵庫県は松葉ガニ(ズワイガニ)も有名ですが、ベニズワイガニも日本有数の水揚げ量を誇っています! …

  • う○ち大パニック!

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 さて、前回はあまり娘ちゃんが大きくならなかったので、妻のおにぎりちゃんが産後ブルー状態に陥っていたわけですが、ミルクの量を倍にした効果があり、しっかり体重増加してきました! 身長もメジャーで測ると55センチになっていたということで、生後3週間程度で4センチも大きくなっています(°▽°)うらやまー 子供の成長はものすごいですねー!羨ましい限りです! さてさて、今日はそんな娘ちゃんのトイレ事情のお話です。 ※食事中の方は読む際に注意してください。 娘ちゃんはどうやら便秘気味でう○ちが1〜2日に1回出るかどうかなのです。 女の子は便秘の…

  • 新生児ママの育児の孤独

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 さてさて、我が家に新しい命を迎えて、はや2週間程度経ちました。 娘ちゃんと妻のおにぎりちゃん🍙は、妻の実家でしばらく滞在しております。 実家が家から近いので、僕は娘ちゃんに会いに足繁く通っているわけです。 娘ちゃんが僕の腕の中でスヤスヤ寝ている間に最近の出来事をブログに書いています。 部屋が赤ちゃん気温なので、僕は冬でも半袖。笑 そんな娘ちゃんの2週間検診がつい先日ありました。 おにぎりちゃんに結果を聞くと、「体重が産まれた時より25g減ってしまったから4日後にもう一度検診をすることになった」と連絡が。 なにやら嫌な予感が… その…

  • 雷魚ことハタハタの竜田揚げ🐟

    こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ちぬマロ🌰です。 今日は、前から食べたいと思っていた秋田県の県魚でもあり、ハタハタ(鰰)を食べました! ハタハタは、秋の雷の多く鳴る海が荒れた季節に獲れる魚です。 名前の由来は諸説あり、雷鳴の古語「霹靂神(はたたがみ)」を語源とする説や雷の鳴る音の擬音を「ハタハタ」と表していたことが由来となった説などがあるようです。 そんなハタハタをここ1ヶ月スーパーで鮮魚が並ぶのを待っていたのですが、中々地元のスーパーには並ばず… 我慢できずに、干物を買いました笑 ハタハタの干物 6尾でお値段328円也 料理は簡単な竜田揚げでいただきます。 塩、胡椒、片栗粉を振…

  • 海鮮駅弁で束の間の休息

    こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ちぬマロ🌰です。 先日子供が産まれて、妻のおにぎりちゃん🍙も無事退院しました! 二日間はお休みを取って、おにぎりちゃんと子供の三人で過ごし、その後おにぎりちゃんの実家へ二人を連れていきました。 これからはほぼ毎日、仕事帰りにおにぎりちゃんの実家へお邪魔して、子供に会いに行く予定です。 ちょっと落ち着いたので、最近食べた海鮮駅弁と海鮮丼の報告です。 入院中のおにぎりちゃん🍙から指示があり、哺乳瓶や消毒容器、粉ミルクなどを買いにイオンに行った際、たまたまちょっとした駅弁フェアがやってました!! 越前ガニ弁当や兵庫の明石のタコ弁当などいろいろな海鮮系の駅…

  • ついにパパになりました㊗!

    こんにちは、こんばんは、おはようございます! ちぬマロ🌰です。 ついに私、パパになることができました!㊗ 前駆陣痛、破水、出産、その時感じたことなど記録用として書いていきます。 ご興味があれば、読んでいただけると幸いです。 我が子誕生まで 前駆陣痛 出産のおしるし 破水 入院 誕生 妻からのプレゼント 今後 我が子誕生まで 前駆陣痛 11月11日(木)午前5時 たまたま目が覚めると妻のおにぎりちゃんが携帯を触っていたので、「どーしたの?」と聞くと生理痛のような痛みが1時頃から始まって、寝れないとのことでした。 これが前駆陣痛というやつか?!とネットで調べたり、入院のしおりを読んだりします。 二…

  • 秋鮭の美味しい季節🐟

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 秋も深まって、紅葉も進んできましたね! コロナもかなり収まって、これまで自粛で我慢していた分、羽根を伸ばして楽しめる時期です。 釣りでいうと黒鯛は数釣りが楽しめる時期です。 そんな秋といえば、秋鮭の季節ですね。 オホーツク海、ベーリング海、アラスカ湾に旅経って、およそ4年越しで日本の母川に戻ってくるシロザケ(標準和名サケ)。 スーパーでもこの秋鮭が並ぶ時期になりました! いつもは冷凍物の鮭を買っていましたが、せっかくなので北海道産の新鮮な鮭を買ってきました。 塩焼きにする予定だったので、頭に近い弓形の身を選びました。 弓形の方が脂…

  • 鰤カマの塩焼き・鰤のあら汁旨し🐟

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 この前食べきれなかったふるさと納税のオリーブハマチのカマとあらを使って料理しました! 前回の記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com 食べきれなかったあらを流水解凍 あらにもたっぷり身がついているので、あら汁とカマは塩焼きにしてみます。 塩を振って、冷蔵庫で15分ほど置き、熱湯をかけて臭みをとります。 カマはそのまま魚焼きオーブンにぶち込んで完成!! 表面はパリッと中はジュワッとうまい脂がたっぷり! これは、日本酒とか最高だな〜(´ρ`) あら汁は、水に酒と生姜を入れ、あらを入れて、沸騰したらアクを取って…

  • 今日の魚はカマスの塩焼き🐟

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 今回はショートバージョンの魚料理レビュー回です! 今日の夕飯には、スーパーで買ったカマス(赤カマス)を食べました! 三重県産のカマスが2尾で396円也。 秋から冬にかけて旬を迎える魚ですが、あまり食べたことがなかったので、楽しみです! シンプルに塩焼きにして、すだちをかけていただきました。 身はふっくらしており、サッパリしてて美味しい!! アユの身質に近いような? ちなみに、カマスは白身魚の中では、カルシウムが多く、亜鉛、リン、カリウム、銅なども豊富に含まれているらしい。 また、もっと大きいものは脂も乗ってくるようですね! ただ、…

  • ふるさと納税でオリーブハマチを頼んでみた🐟

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 とと検定に向けて日々勉強しているちぬマロですが、実際に魚を食べることも勉強の一つです! そこで、ふるさと納税でご当地の魚を食べよう!と思い、香川県の養殖ハマチ三兄弟の一つである「オリーブハマチ🐟」を頼んでみました! 【香川県のプラウドフィッシュ「ハマチ三兄弟」】 ・長男・・・ひけた鰤(ハマチ養殖発祥の地である引田の養殖ブリ) ・次男・・・なおしまハマチ(芸術の島 直島の養殖ハマチ) ・三男・・・オリーブハマチ 今回僕が頼んだのは、こちらの楽天ふるさと納税の2万円のオリーブハマチ。 【ふるさと納税】(予約受付中!)4kg超のオリーブ…

  • 流行りのNFTアートを仮想通貨で買ってみた🎣

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 すぐ流行りに飛びついてしまう悪い癖が出て、いま流行りのNFTアート作品を買ってみました!笑 NFTの詳しい買い方などはいろんなサイトでも解説されているので、ここではざっくりNFTって何なのか。どんなNFTを買ったのか。最後にどのサイトを参考にしたのか。を紹介しようと思います。 NFTとは? 購入したNFT作品 NFT作品の金額 参考にしたサイト 終わりに NFTとは? 仮想通貨(暗号通貨)に詳しくない方も、NFTという単語は聞いたことあるかもしれません。 NFTは、"Non-Fungible Token"の頭文字を取った略称で、『…

  • とと検定THE FINAL(日本さかな検定)に挑戦!

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 釣りが趣味と豪語している私ですが、釣り歴は1年と完全ビギナーです。 また、釣りを始める前に知っていた魚というと秋刀魚、シャケ、ししゃも、鯖、鯵などなど最低限の知識しかありませんでした。 しかし、釣りを始めてから色々な魚🐟と出会うようになり、少しずつ魚の知識がつき始めました! 最近は、ありがたいことに子供を授かることかできましたが、一方で釣りに行ける回数も少なくなりました。 せっかく魚に興味を持つことができたので、釣りには行けないけど、何か知識を深めることができないか? という思いもあり、調べてみたところ、なんと日本魚検定通称『とと…

  • 1年ぶりに黒鯛が釣れた🎣

    どうもお久しぶりです。 ちぬマロ🌰です。 久しぶりに筏釣りに行って参りました! もうすぐで子供が生まれる予定なので、今後はしばらく行けない可能性も高く、今年ラストチャンスの釣りになりそうです。 タイトルでオチを言ってしまってますが、1年ぶりにようやく黒鯛が釣れました(о´∀`о)パチパチ ここ最近は南伊勢から尾鷲へと戦場を移しており、やはり尾鷲の魚種の豊富さは素晴らしいものがあります。 今回釣れたのはこちら ジャジャン! 46cmの黒鯛です! 久しぶりすぎて、手が震えた!笑 エサは、練り餌のマダイイエロー ハリスは2号、ハリは4号、オモリ無し この他、どでかい当たりを2回バラしてしまったのが悔…

  • 妊娠糖尿病により1泊2日の管理入院~妊娠27W~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 ご無沙汰しております。 最近、妊婦であるおにぎり🍙ちゃん、赤ちゃんの様子を書いていなかったので、まとめて状況をご報告します! 妊娠23週~27週の状況 管理入院の状況 妊娠糖尿病前後の食事で変えたこと おわりに 前回の記事がこちら uturigitaro.hatenablog.com 妊娠23週~27週の状況 前回この記事を書いた時は、妊娠6か月に入ったところだったのですが、現在、すでに妊娠8か月に突入しました㊗!! 安定期に入ったということもあって、時間が経つのがあっという間です! 検診に行くごとにお腹の中の赤ちゃんはすくすく大…

  • モデルナワクチン接種~2回目の副反応~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 最近は、オリンピックに夢中で更新がおサボでした。 前回モデルナワクチン1回目の副反応についてブログを書いたので、2回目についても書こうと思います! モデルナワクチンの接種記録 ワクチン接種1日目 接種15分後 接種2時間後 接種7時間後 接種後2日目の朝 接種後2日目の昼 接種後3日目 接種後4日目以降 ワクチン接種に向けての準備 終わりに 1回目の副反応の記事はこちら uturigitaro.hatenablog.com モデルナワクチンの接種記録 1回目のワクチン接種から4週間後の7月30日に接種に行ってきました! 僕は、30…

  • アイツが大量に釣れました🎣~筏釣りin南伊勢~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 ちょっと前ですが、緊急事態宣言明けに久しぶりの筏釣りをしてきました!! 最近釣果が上がっていないので、何とかお土産を釣りたいところです(^-^; 黒ちゃん渡船~三重県南伊勢~ 黒ちゃん渡船の特徴 当日の天気 釣りスタート!!奴らの群れが!?!? 釣果発表☆ 黒ちゃん渡船~三重県南伊勢~ さて、今回お世話になったのは、南伊勢五カ所湾にある黒ちゃん渡船さん。 過去に1度行ったことがありますが、今回も同じ筏「かなぶん」で勝負です!! 風が強い時期は、風避けも設置されている筏です。 kurochantosen.web.fc2.com 黒ち…

  • モデルナワクチン~1回目の副反応~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 職域接種でモデルナワクチンのワクチン1回目を摂取してきました! 接種券がお手元に届いたけど、副反応とか不安だしな~という方もいらっしゃると思います。 僕がワクチン接種を決めた理由と実際1回目を摂取した副反応の体験が、接種判断の参考となれば幸いです。 摂取を決めた理由 デメリット メリット 1回目の接種の副反応 終わりに 摂取を決めた理由 ワクチンの接種を決めた理由は単純ですが ワクチンを接種することのメリットがデメリットを大きく上回ると判断したからです。 デメリット ワクチンを接種することのデメリットは、何といっても副反応ですね。…

  • 妊娠19週目の赤ちゃん~通称キン肉まん消しゴムエコー~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 妊娠も6カ月目に入りました! おにぎり🍙ちゃん(妻)は、不妊治療のクリニックを卒業して、初めて出産する病院へ検診に行ってきました。 前回の検診から1か月経っているので、どれだけ大きくなったか気になるところです! 妊婦の状況 19週目の検診 終わりに 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。 ・妊娠20週目 過去の妊活奮闘記はこちらです↓ uturigitaro.hatena…

  • 折りたたみ傘型の車用サンシェードを買ってみた。

    こんばんは。こんにちは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 夏に向けて徐々に気温が上がってきましたね☀ 暑いのは嫌いなのですが、夏は気持ちが開放的になって、前向きになるので最近は夏も好きです。何より釣りの本格シーズン(´ω`)笑 さて、今日はちょっと珍しいタイプの車用サンシェードを新調して、値段の割に中々良かったので、使用感のレビューを書いていきたいと思います! 今回、買ったのがこちらの折りたたみ傘型の車用サンシェードです! 即納 サンシェード フロントガラス 傘式 パラソル 傘型 フロントサンシェード 車用 折りたたみ傘 日除け 日よけ uv 紫外線カット 10本骨 コンパクト 紫外線対…

  • 赤ん坊が大合唱~熱田神宮で安産祈願~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 妊娠も5ヵ月に入ったので、安産祈願に行ってきました! 安産祈願のタイミング 熱田神宮の安産祈願 腹帯の有無について 初穂料は封筒へ 安産祈願の服装 御祈祷の時間について ご祈祷の場所 いざ、ご祈祷をしてもらいます! 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。 ・妊娠16週目 過去の妊活奮闘記はこちらです↓ uturigitaro.hatenablog.com 安産祈願…

  • 我が家にアロエがやってきた。

    キダチアロエ こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 突然ですが、我が家にアロエがやってきたお話です笑 アロエがやってきた。 種類は? この子の健康状態は? 最後に アロエがやってきた。 どこからやってきたかというとうちの職場からやってきたのです。 このアロエちゃんは、結構可哀そうな子なのです。 1年ほど前の話ですが、うちの職場に様々なお花が送られてきました。 その際に、好きなお花を持ち帰ってもよいということになり、皆それぞれ好きなお花を持って帰りました。 しかし、このアロエちゃんは、人気がなく、誰にも選ばれなかったので、そのまま職場に置かれることになりました(゜-゜)…

  • 不妊治療クリニック(成田産婦人科)の卒業~妊娠15週目~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 妊娠15週目の状況~安定期~ 不妊治療クリニックの卒業 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。 ・妊娠15週目 過去の妊活奮闘記はこちらです↓ uturigitaro.hatenablog.com 妊娠15週目の状況~安定期~ いよいよ妊娠中期です! いわゆる安定期(16週)と呼ばれる時期まで来ました。 赤ちゃんもすくすく元気に育っており、おにぎり🍙ちゃんのつわり…

  • さあ釣りに行こうか~かかり釣り専用ロッドケース新調~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 さて、久しぶりの釣行記録です! 最近は、コロナの影響や妊婦の妻に変わり家事をやっていたので、釣りに行けませんでした。 しかし、GWということでお許しをいただき、久しぶりに友達と筏釣りに行ってきたので、釣果報告をしたと思います!! 竿ケースを新調 渡船~誠久丸in南伊勢古和浦~ いざ、勝負勝負!釣り日和! 本日の釣果 竿ケースを新調 さあ、久しぶりの釣りということで、竿ケースを購入してしまいました!笑 TSmodernシステムロッドケース ★TSmodern のシステムロッドケース ★価格:11,500円(税込) これは釣り界の人気…

  • 妊娠13W~エンジェルサウンズで心音を録音してみた!~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 妊娠13週目に入りました! つわりの状況は? エンジェルサウンズとは? 購入orレンタル いざ、心音を探ります!! 13週目の心音を録音したよ!! 注意事項 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。 ・妊娠13週目 過去の妊活奮闘記はこちらです↓ uturigitaro.hatenablog.com 妊娠13週目に入りました! ようやく妊娠13週目に入りました! 最…

  • 音声メディア”Voicy”のおすすめチャンネル~人生豊になります。~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 今年もやってきましたGW!! しかし、昨年同様あいにくのコロナ禍で自由に外出できない人が多いと思います。 そこで、今日は、僕がサービス開始時から大好きな音声メディア「Voicy」のおすすめチャンネルを紹介したいと思います!! ”耳活”と言われるくらい音声市場が活発になってきていますが、「Voicy」は5年前からすでにサービスを開始しており、今後ますます成長を遂げていくであろう期待の音声メディアです。 まだ使ったことがないな~~という方は、家事の合間やおうち時間で是非使ってみてください!! Voicy(ボイシー)とは 概要 特徴 素…

  • 傲慢さは成長するチャンスを逃すよ。~自戒の念を込めて~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です! 今日は、「傲慢さは成長するチャンスを逃すよ」ということをテーマとしてお話をしていきたいと思います。 これは、自分の実体験に基づいた話で、自戒を込める意味でも残しておきたい内容ですが、ちょっと調子に乗りがちのタイプの方も無意識のうちにやってしまっているかもしれないので、是非読んでみてください。 自分以外の人を見下していませんか? 傲慢だった自分 傲慢さが成長するチャンスを逃す理由 成長するチャンスを逃した結果 実ほど頭が垂れる稲穂かな 家庭でも普通に起こりうる 最後に 自分以外の人を見下していませんか? 自分以外の誰かに対して、自分…

  • 妊娠9週目の状況~時は着実に流れている~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 妊娠9週目の状況 母子手帳の交付 つわりの状況 今日の一枚 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精で妊娠。 ・妊娠9週目 過去の妊活奮闘記はこちらです↓ uturigitaro.hatenablog.com 妊娠9週目の状況 さて、5回目の体外受精により念願の妊娠判定が出まして、早9週目を迎えました㊗ 9週目の状況はこちらです。 妊娠9週目 ちゃんと赤ちゃんの形がしっかり見えてき…

  • 内向型と外向型の夫婦はうまくいくのか?

    名古屋城の御堀 こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です! (春を感じる名古屋のお堀の写真です📷) 新年度はいつもクラスが変わったり、就職したり、異動があったり、バタバタする時期ですね。 皆さんは周りの環境は変わりましたか? 僕は異動はなかったですが、仕事内容が大幅に変わって慣れない内容に四苦八苦しています(´ρ`) 今日は”内向型人間”と”外向型人間”の夫婦は、うまくいくのか?について、書きたいと思います。 夫は内向型人間 内向型人間の特徴 内向型人間になった原因 妻は外向型人間 外向型人間の特徴 外向型(妻)と内向型(夫)の夫婦生活はうまくいくのか? 夫婦生活で大切なこ…

  • 妊娠6W~過酷なつわり~

    こんにちは。こんばんは。おはようございます! ちぬマロ🌰です。 最近は、おにぎり🍙ちゃん(妻)のつわりがかなり大変で、更新がおサボになってしまっていました! 第3段階心拍確認の結果! 過酷なつわり 点滴にて回復 仕事への影響 おわりに 第3段階心拍確認の結果! さて、前回妊娠5Wで胎嚢確認ができ、第2段階を突破しましたが、その後第3段階である心拍も確認されました㊗ 6W心拍確認 右側の黒く丸い空洞に白っぽい小さな点が、心臓です(´ω`)!! サイズも16.1mmと1日1mmのペースで大きくなっていますね! 過酷なつわり さて、ここで問題が発生! おにぎり🍙ちゃんのつわりがかなりひどいことです……

  • 筏の上からほのぼのチヌ釣り~南伊勢町~_

    こんちには、こんばんは、おはようございます!ちぬマロ🌰です。 1月の年明けぶりにチヌ釣りに行ってきました!! 緊急事態宣言が出ていたので、かなり我慢してましたが、この前の週末にようやく行けました😂 さあ、久しぶりに黒鯛とご対面することはできるのでしょうか!? 今日の戦場~南伊勢町古和浦~ 当日の天気 戦場の筏へ さあ、勝負、勝負!! 反省点 今日の戦場~南伊勢町古和浦~ 今回の戦場で選んだのは、三重県南伊勢町古和浦!! そして筏は、国丸渡船さんです!! 今回は、チヌはもちろんですが、初エギングにも挑戦したかったので、アオリイカが釣れる筏を選びました。 国丸渡船 三重県の筏釣り 磯釣り グレ釣り…

  • 体外受精~妊娠判定から1週間~

    こんちには!こんばんは!おはようございます! ちぬマロ🌰です。 前回5回目の体外受精によってはじめて妊娠判定が出ました! 次のステップである胎嚢確認ですが、昨日おにぎり🍙ちゃん(妻)が検査に行ってきたので、報告します! 妊娠5週目胎嚢確認?! 妊娠の初期症状(つわり) 終わりに 妊娠5週目胎嚢確認?! これまで、自然妊娠により妊娠反応は出たことはありました。 2年前の自然妊娠では、子宮外妊娠による入院一歩手前で流産。1年前の自然では、卵管に着床してしまい卵管摘出手術をしました。 もう片方の卵管も詰まっているため、体外受精にステップアップしてきましたが、遂に5回目にして光が見えてきました! そし…

  • 5回目の体外受精の判定日!

    どうも。ちぬマロ🌰です! 今日は、おにぎり🍙ちゃん、5回目の体外受精の結果報告です! 結果は電話で知る 体の変化 今後に要注意 最後に 結果は電話で知る 昨日は、久しぶりに仕事で遅くに(AM2時…)帰ってきたおにぎり🍙ちゃんでしたが、朝一で検査結果を聞きに病院へ🚙 僕は、在宅勤務だったので、家で仕事をしながら結果を待っていました。 この前の記事で書きましたが、今回は基礎体温も中々上がってこず、食欲も旺盛で、なんの変化もありませんでした。 そのため、最初からかなり諦めモード。次に向けた検査や3回目の採卵の話をしていました。 uturigitaro.hatenablog.com 家でパソコンに向き…

  • 5回目の体外受精🍙~男がやるべき事~

    どうも。ちぬマロ🌰です。 今日は、5回目の体外受精にチャレンジしているおにぎりちゃん🍙の途中経過を報告したいと思います‼ おさらい 5回目の体外受精 こういう時に男性ができる事 最後に 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精5回 ・着床しない原因を究明するも、異常なし。5回目の体外受精挑戦中。 おさらい さて、これまでのおさらいですが、4回目の体外受精が失敗に終わり、さすがに先生も何か問題があるのではないか?ということで、しばらく原因究明の検査をしていました。 反復着床不全 この書類にあるように反復着床…

  • 不妊治療の医療費控除を計算したら衝撃の金額になった‼

    どうも、ちぬマロ🌰です。 確定申告の時期ですね‼ 皆さんは医療費控除を申請していますか?? ”世帯”で一定の金額(目安10万)を超えた部分の医療費について、所得税控除が受けられ、払いすぎた税金が返ってくるかもしれません! (1万2千円以上のセルフメディケーション税制という控除の選択も可能です!) 僕は毎年、歯医者や耳鼻科に行っても、10万を超えることはないので、「自分には関係ないな~」と思っていました。 しかし、実はこの医療費控除に、不妊治療の保険外診療も対象になるということが判明しました!!笑 しっかり国税庁のホームページにも記載されている… 【照会要旨】 不妊症の治療費や人工授精の費用は、…

  • 【本の記憶】人に"愛着"を持たない回避型人類が増加中⁉本「ネオサピエンス」概要

    どうもちぬマロ🌰です‼ 最近読んだ本「ネオサピエンス」が、非常に印象的で興味深かったので、自分の読書記録としてまとめてみました。 この本を読めば、加速する人間関係の希薄化、ネグレクト、セックスレスなどの社会問題の原因が明らかになります‼ もしかしたらあなたのパートナーや子供は、回避型人類になっていませんか…?! ★本の紹介★ タイトル:ネオサピエンスー回避型人類の登場ー 著 者:岡田尊司 発 行:文藝春秋 出 版:2019年11月20日 📚本の概要 愛着回避型人類の誕生 【過去】共感型人類が多数を占める世界 愛着システムの崩壊の理由と回避型人類の誕生 回避型人類の増加 IT革命と子育てへの影響…

  • 結婚記念日に花束💐を贈ったら心が少し豊かになった話をしよう。

    どうもちぬマロ🌰です。 今日は、我々夫婦🍙🌰の結婚3年目の結婚記念日でした!! まだまだ新米夫婦だけど、出会ってから4年半しか経っていないけど、いい意味で20年くらい一緒にいるほど圧縮された時間を過ごしている気がする。 そんな妻にサプライズでちょっとした花束を渡してみたら心が少し豊かになった話をしよう! ◊花束を贈った理由 ◊いざ花束を買いに! 店を選ぶ 予算と花を選ぶ ◊花束を贈ってみた感想 ◊最後に ◊花束を贈った理由 まず、我々夫婦のスタンスとして、共働き夫婦かつ独立採算制をとっており、欲しい物があったら自分で買うので、誕生日を除いて、こういったイベント事のプレゼントには、あまりお金をか…

  • タイミング療法の気持ちのすれ違いの対応策を考える

    どうも。ちぬマロ🌰です。 今日は、タイミング療法の際に、問題になる夫の協力について書いていきたいと思います。 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精4回 ・現在は、着床しない原因を究明するも、異常なし。次回5回目の体外受精を行う。 タイミング療法について 妻🍙のKimochi 夫🌰のKimochi 原因の究明 タイミング療法の気持ちのすれ違いの対応策 最後に タイミング療法について 妊活の最初に行うのが、タイミング療法と言って、女性は基礎体温を測り、何度か病院に足を運び、1か月に数日間しかない排卵するタ…

  • 30代夫婦の妊活奮闘記~妊活歴3年これまでの道のり~

    どうもちぬマロ🌰です。 今後は、我々夫婦の妊活奮闘記についても書いていこうと思います! 【妊活概要】 ・夫♂(ちぬマロ🌰) 30歳 ・妻♀(おにぎりちゃん🍙)33歳 ・妊活歴:3年 ・流産1回、子宮外妊娠1回、体外受精4回 ・現在は、着床しない原因を究明中。 ◊はじめに~Prologue~ ◊これまでの道のり~総集編~ ・結婚1年目に訪れた災難 ・タイミング療法 ・タイミング療法と人工授精 ・結婚2年目に訪れた災難 ・体外受精のはじまり ・迷宮入り ◊おわりに ◊はじめに~Prologue~ 我々が夫婦となり、もうすぐ3年が経ちますが、残念ながらまだ子供はいません。 この3年の間に、妊活で数々…

  • 筏釣りin南伊勢方座浦🚢大寿丸~釣りが親子を繋ぐ~

    どうも。ちぬマロ🌰です。 最近釣りの内容を書けていなかったので、緊急事態宣言前に行った年明け一発目の筏釣りについて書きたいと思う。 しかも、今回の筏は、一人の筏釣り師の生き様が詰まっているかなり思い出深い筏 なのだ。 ①戦場~三重県南伊勢町方座浦🚢大寿丸~ ②天候・筏 ③獲物・餌 ④本日の釣果 ⑤真鯛とメイチダイのお刺身 ①戦場~三重県南伊勢町方座浦🚢大寿丸~ 今回の勝負のためにやってきたのは、三重県南伊勢町方座浦 三重県の南伊勢町は、海岸に面してかな~り横長の町であり、複数の湾が存在するため、筏を設置している渡船も多岐にわたる。 ちなみにこれまでの記事で何回か行ったことがあるのは、五ケ所湾と…

  • 家でお手軽チーズフォンデュパーティー

    どうもちぬマロ🌰です。 このブログは、緊急事態宣言下でも、楽しく生きたいと思うちぬマロ🌰の提供でお届けします。 緊急事態宣言下が延長しそうな昨今だが、外出制限によりストレスを感じている方は多いのではないか。 どうやら我が妻もその一人で、先日急に「チーズフォンデュパーティーをしたい!!」と必死に訴えかけてきた。 普段は、やりたいことを提案するタイプではないので、ここは、妻の提案を採用することに。 今まで、店でしか食べなかったチーズフォンデュだが、思いのほかお手軽で、楽しく、野菜も取れて、ワインにも合うので、紹介していきたい。 ①用意するもの ②チーズフォンデュの作り方 ③まとめ ①用意するもの …

  • 緊急事態宣言下での正しい行動スタンスとは?

    どうも。ちぬマロ🌰です。 たまには、少し真面目な話をします。 全国的にコロナ患者が増加し、私が住んでいる愛知県にも緊急事態宣言が発令中である。 政府は、不要不急の外出制限。ステイホームを呼び掛けている。 皆さんはこの緊急事態宣言下において、どうのような行動が正しいと思うだろうか? 4月の時のように完全なステイホームを行っているだろうか? 私なりに緊急事態宣言下での行動スタンスを考えてみた。 私の行動スタンスは次のとおりである。 ①感染確率が高くなるような行動は自粛する。 ②むやみやたらな行動制限は行わない。 4月の緊急事態宣言下と異なる点は、コロナに対してかなり研究が進み、どういった時に感染す…

  • 紅茶感覚で飲めるテトラ型珈琲☕

    どうも。ちぬマロ🌰です。 今回は、最近クラウドファンディングサイトのCAMPFIREで見つけて、思わず支援した珍しい珈琲を紹介したい。 それが、アウトドアにも最適な紅茶感覚で飲めるテトラ型バッグで抽出する珈琲だ。 私は、結構珈琲☕が好きで、1日3杯ほど嗜む。 なんだよ。好きな割に少ないなと思った方もいるかもしれないが、過去に飲みすぎによって胃がやられた経験があり、1日の上限は3杯と決めている。 寒い冬には、特にホットコーヒーが美味しい季節である。 以前は朝起きるとまず最初にやることは、珈琲豆をミルで挽くことだった。 私が愛用していたのは、Kalitaの手挽きミルだ。 ”ゴリゴリゴリゴリ” 一定…

  • ようやく2021年の抱負を決めました。

    どうもちぬマロ🌰です。 前回初めて参加してみたテーマコンテスト。 書いてみた記事に初めてスター★が付いた。 う、うれしい(´ρ`) 自己承認欲求が満たされる。ブクブク スターありがとうございます。 これを機会にいろんな人のブログを見てみようと思った。 また、こんな私のブログをフォローしてくださった皆様に感謝ですm(__)m 更新頻度低いですが、たまに見にきてくれると嬉しいです。 さて、年が明け2021年になってから2週間が経過し、早くも2021年に慣れつつある今日この頃である。 ところで、皆さんはすでに今年の抱負は決めただろうか。 私の会社では毎朝、グループ毎に朝礼を行うのだが、週1回挨拶当番…

  • 2020年のBEST BUYはこいつだ!

    お題「#買って良かった2020 」 さて、2021年一発目の記事がハゲネタだったわけだが、たまには有益な情報を投稿したいと思う。 どうやらはてなブログには、テーマコンテストというものがあるらしい。 はてな初心者のため、今まで参加したことがなかったが、せっかく2021年になったのだから参加してみようと思う。 私が昨年買った物の中で一番ライフスタイルに影響をベストバイを紹介したい。 それが、これだ。 島産業家庭用生ごみ減量乾燥機【パリパリキューブライト】 ぱっと見アレクサのようなフォルムに騙されるが、これは生ごみ乾燥機である。 サイズは直径21.5㎝×高さ28.3㎝だ。 お値段は2万円弱。 私は一…

  • AGAの無料相談に行った話~ささやかな先人の知恵~

    これはある一人の男の薄毛との闘いの日々を描いた物語です。 ※AGAの治療は行っていません。 ※長文のため、薄毛に悩む方は第5章の先人の知恵だけでもお読みください。 第1章 育毛剤の乱用 第2章 遺伝子レベルの問題 第3章 ごまかしてきた日々 第4章 AGAの無料相談 第5章 先人の知恵【必読】 「あなたの薄毛の進行度は通常の4倍のスピードです。」 第1章 育毛剤の乱用 あれは3年前くらいの話だったろうか… 当時26歳だった私は、すでに薄くなりはじめた頭部と向き合っていた… 一人暮らしの賃貸住宅にしては立派な洗面台が設置されている。 洗面台の鏡は三面鏡だった。 三面鏡を覗きこんでは、頭頂部の進行…

  • 年無し王に俺はなる!~筏釣り志摩編~

    どうも。ちぬマロです🌰 2020年ももう終わりですね。 皆さんはどんな一年だったでしょうか? 今年はコロナに始まり、コロナで終わった一年でしたが、ちぬマロは新しく釣りをはじめ、釣りに終わった一年でもありました。 ①狩場:有岡渡船(三重県志摩市「的矢湾」) ②天気と寒さ対策 ③本日の釣果 12月26日には、今年最後の筏釣り、釣り納をしてきました! ここ最近黒鯛ちゃんに会えていないので、年無しを釣って最高の釣り納にしたいところです! そろそろタイトルが虚しくなってくる・・・(´・ω・`) ①狩場:有岡渡船(三重県志摩市「的矢湾」) 2020年最後の狩場 www.amigo.ne.jp 牡蠣養殖が本…

  • 紅葉見ながらキャンプは最高 in 三重(尾高高原)

    どうも。ちぬマロ🌰です。 いつもは、筏釣りの話ばかりしているちぬマロですが、たまには夫婦でキャンプなんかも嗜みます。 春夏キャンプは、子供の頃から毎年親に連れられて行っていました、秋冬キャンプ歴は1年の未熟者です。完全ミーハー٩( ''ω'' )و笑 しかし、今日は11月中旬に行ったキャンプが最高過ぎたので、シェアしたいと思いました。 キャンプ場の感想・キャンプ飯・周辺情報が参考になると幸いです。 (キャンプ場の設備情報は一番最後に記載しておきます。) 今回お邪魔したのは、三重県菰野町にある尾高高原キャンプ場です。 名古屋からのアクセスも非常によく、高速道路を使えば1時間くらいで行けちゃいます…

  • 年無し王に俺はなる!~筏釣り爆風編~

    こんちには。こんばんは。おはようございます。ちぬマロです🌰 早くも12月になりましたね、、、 ここ最近は忙しかったですが、最近仕事に余裕ができたのでブログ更新です♬うざっ 11月下旬に一度行ったことのある南伊勢の三吉丸さんの筏へ乗ってきました! sankichimaru.com 以前に初めてチヌを釣り上げた三吉丸さんの「ソモザキ筏」へ🚢 こちらの筏は水深8メートルという浅瀬で、湾奥のため波もあまり立ちません。 初心者にも優しい穴場でございます。 その日は友達と予定が合わなかったですが、どうしても釣りに行かねばならない理由がありました 実は… 同僚であるA男はスーパーで魚を丸一匹買って、捌くのに…

  • 年無し王に俺はなる!~筏釣り三重県鳥羽市編~

    ご無沙汰してましたちぬマロです🌰 9月に更新してから気づいたら2か月弱が経ってしまいました… その間もちろん筏釣りをサボっていたわけではございませんよ。 常にチヌのことを考え、日々チヌと向き合ってました笑 10月もしっかり2か所で航海に出きましたよ。 行った場所は、鳥羽市のトリトンさん! www.toba-triton.com そして、南伊勢町の黒ちゃん渡船さん! kurochantosen.web.fc2.com まずは、鳥羽市のトリトンさんですが、海上釣り堀やBBQもできるような場所ですが、筏も設置されており、老若男女問わず楽しめる施設があります。 この日は、初の一人筏釣りでしたが、あいに…

  • 年無し王に俺はなる!~筏釣り三重県南伊勢町~

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。ちぬマロです🌰 9月も後半になり、秋も深まってきましたね。 10月には、東京のGo toトラベルもはじまるとのこと。 自粛ムードも徐々に解けてきて、シルバーウィークは、旅行に出かけた方も多かったのではないでしょうか。 ちぬマロは、案の定、性懲りもせずに 前回バラしてしまった年無し?チヌを釣るべく、南伊勢町の筏に乗ってきました! 前回行った三吉丸さんの筏が空いていなかったので、今回は、光栄丸さんの筏です。 koeimaru.jimdofree.com 普段は海上釣り堀もやっているようですが、海上釣り堀りの筏でチヌを狙いますよ。 寝坊もせず、順調に向かい…

  • 初心者が筏釣りでまさかの巨大チヌGET!?~三重県南伊勢~

    おはようございます。こんちには。こんばんは。ちぬマロ🌰です。 秋もだいぶ深まってまいりまして、先日の筏釣りにいってきましたよ! 今回で筏釣りは、2回目です。 前回は三重県の尾鷲に行ってきましたが、残念ながらボラしか釣れず… リベンジに燃えています🔥 今日の勝負の場は、三重県は南伊勢町! 前日に友達の家に泊まり、朝は2時半起き。。。眠い・・・ 眠い目を擦りながら、2時間かけて南伊勢町まで向かいます。 (運転は友達ですが笑) 餌は前日の間に購入しました。 今回は、かの有名なチヌ太郎さん監修のスペシャルダンゴ「ちぬ太郎筏」です! これに、さなぎとコーンが入った「激荒」君とアミエビちゃんを配合。 ほか…

  • ちぬマロブログはじめました。🐡

    はじめまして。 おはようございます。こんにちは。こんばんは。ちぬマロです。 コロナ禍により引きこもりがちな昨今ですが、新しい趣味もはじめたので、久しぶりにブログを始めたくなりました。 皆様興味はないと思いますが、せっかくなので、はじめは、ちぬマロの自己紹介・ブログの方針を書いていこうと思います。 ちぬマロとは? <性別>男 <分類>サラリーマン目事務科メガネ属 <分布> 日本全土に広く生息している一般的な分類に属する人間で、太平洋側の濃尾平野に生息している。 <好み> 釣り、キャンプ、漫画、何でも食べる雑食、スイーツ・栗(マロン)は大好物。 <特徴> 少々お頭のほうが薄くなりかけているうえに、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぬマロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぬマロさん
ブログタイトル
ちぬマロのブログ
フォロー
ちぬマロのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用