chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 終了〜

    第2志望校に進学することが決まりました。 娘は第1志望残念だったことはたいして気にしておらず、受験が終わったことで晴れ晴れしてます。もともと気に入っていた学校だったのでご縁かあったと思いますし、何より第2希望に行けることはまずまずの結果に終われたんだと思います。私はまだこの怒涛の中学受験の波に相当飲まれ揉まれ、陸に上がった今もまだ息切れしてる感じです。いやーホント恐るべし中学受験ですね。今年のサピは合格速報を見ていると女子学院は結構苦戦してますね。昨年よりずいぶん合格者が減ったような。国語で日能研の模試だか教材だかの問題と同じ文が出題されたとか。日能研組にはラッキーでしたね。合格者も例年より多…

  • 2月3日現在

    2/1第1志望残念でした。2/1午後抑え校合格、2/2第2志望合格、2/2午後結果待ち、2/3第3志望現在受験中です。2/1 第1志望校は試験と面接終わって迎えに行ったところ、一言目に「落ちた、明日頑張る」と。面接は特に問題なくできたと思う、得意の算数が難しくて7割いったかわからない、理科はまあまあ、社会は難しくて半分いかなかったかも、国語意味不明な記述になっちゃった、とのこと。 気を取り直してカフェ休憩し午後校へ。こちらは終了後「多分算数100点、国語も簡単だった」。 帰宅後作っておいた夕食を食べ、入浴、9時前に就寝。 私も疲れて布団から出られず夫が22時に抑え校の合格確認。2/2 第2志望…

  • 追い風ふく!

    昨日はあんな調子でしたが、やはりぶつかり合ったことでスッキリしたみたいです。今朝も5時半起き、朝の散歩して、コアプラス、1日校のSS復習などやってます。娘曰く、緊張よりもこわいと。 どこも受からないかもしれないことがこわいと。 気持ちわかります。12歳が背負うには重いです。チャレンジ校もあるけど普段の力を出せたら受かる学校ばかりだよ!、気持ち強く持って!私は受かる!って気持ちでいけば大丈夫!と励ましました。今日は私用事あり午後まで一人で過ごしてもらいました。こつこつやってたみたい。 今日は娘も私も穏やかです。温かいもの食べて早く寝たいと思います。午後、良いことがありました! また後日書きたいと…

  • そしてやはりけんかする

    イヤな予感してましたよー💦 ケンカの詳細なので読まない方が良いかも😂 先程ケンカしました。 お互い家にいるとそうなりますよね。私出かけるべきだったか❓お互いストレス溜まってますね💦きっかけ: 国語の記述直し。そもそも問題とずれた内容の解答になってる。設問をよく読んでない。書き方が幼稚。漢字で書けるところは書こう。文の論点が一貫してない。ホントひどいんです。 で、その直しを解説読んでから書かなくても口でいいから言ってみて、と伝えたところ、浮かばないとのこと。しかも床にごろーん。で私が何回か注意したあたりでどちらともなくキレる😂言ったこと: 娘→ママ大嫌い、何なの、ママのせいで時間無駄になった、マ…

  • 今週は長い💦

    月曜が過ぎ、火曜が過ぎ、今日やっと水曜日。 1日家で過ごすのって長くないですか? 今週長く感じる。。明日もまだ31日かあ、とも思ってしまう。自習室もないし、学校休んでる手前夕方まで外出しづらいし。 時間は確かにたくさんあるけど、、朝から晩まで勉強。 昨日は10時間できたらしい。その前は8時間。家にいるからってそんなにはかどりません。 でも最後に休んでおけばよかったー、という悔いは残らないかな。 気付いたら過去問第一志望は10年分、第2も6年、第3は7年終わってました。 国算理社を過去問やらSSやら2クールずつ回している感じです。 親もしんどいですね。イライラして娘とけんかしそうです。私はストレ…

  • ついに今週

    ついに今週金曜日が2月1日です。 まだまだできることがあると思ってます。 国語に関してはなるべく新しい問題にチャレンジしてます。それが良いのかもわかりませんが初見の文に多く触れた方が良いかとの自己判断です。結果に関してはため息しか出ません(娘の前ではついてませんヨ)。漢字、語句の意味で間違える、結論や筆者の伝えたいことなど文全体が読めているかを見る4択問題で間違える(つまり内容が理解できてない、精読できていない)、記述内容、文の書き方がお粗末(幼稚園生?と思うような書き方よね。。。)。算数に関しては得意問題はスラスラ解けてます。算数は集中力さえあればかなり戦力になるはず。ただ、これは当日の状態…

  • 試験1週間前の様子

    約10日前から毎朝6時起きを続けてますが、今日から5時半起きにシフトしました。5時半起床して基礎トレ(2月はもうないが1月のものをやる予定)、理社のコアプラスを少々やって身支度、朝食、けっこう忙しいですね。でもって私はお弁当作り。5時に起きた方が良さそうです。1日、2日の動き方は頭でシュミレーションしてますが、思い通りに行くかどうか。両日とも午後も受けるのでかなりハードです。しかも2日は午前と午後の間に1日校の結果を知ることになります。結果を知ってからの午後校、うまくいっていれば良いですがそうでない場合、気持ちをいかに切り替えて臨むかが勝負。ここのイメトレが結構重要です。 考えたくないけれど最…

  • 引きこもり作戦

    1月の最終週は学校を休もうと元々思っていましたがインフルエンザの恐怖や勉強時間確保のためすでにお休みしてます。 きっと浦和に受かっていたら最終週だけであとは行ってた気がしますが、今切羽詰まってしまい、少しでも勉強時間を確保したい気持ちです。(気合入ってる子は3学期はほぼ全休、自然体の優秀層は余裕の毎日通学、優秀層なのにさらに勉強するのかお休みしてる子もいますね、かないません。。。)優秀なお友達から学校の様子を塾で仕入れて帰ってくる今日この頃です。そして書くのも恥ずかしいですが3日校の対策をしています。(3日校は1日2日の調子が良かったら受ける予定のチャレンジ校。) 1日2日さえ厳しい戦いになる…

  • 試練だわ。。。

    昨日一筋の光を感じてますし、今上昇気流に乗るべくあがいているところですが、また暗い話題。 暗い話題はこれが最後にしたいです。暗いので読まない方が良いかもしれません。。。すみません。。。 そもそも浦和受験の日はいろんな意味で絶不調でした。 朝に娘がもたもたしているので準備を手伝ったのですが、タンスの引き出しから大量の解いた過去問が出てきました。 ??なんだ??と思いましたし、過去問がまだ返ってこないとか返ってきたのにどこに置いたかわからないなど言われていたので、本当はカチンときたんです。隠してたんじゃんって! でも初戦出発の朝だし、精一杯我慢して平静を装って出発しました(心にはこの時点で暗雲立ち…

  • 一筋の光が。

    浦和の発表以来重い空気が流れている我が家です。今更ながらですが毎朝6時起きの朝勉が続いています。 今コアプラスの理社の総ざらい中。かなり基礎的なところを忘れているので思い出すのにちょうど良いです。そして、昨日のSS。前から〇番目の席で始まり、その日の結果も悪くなく多分来週のSSは○番目の席だろうとのこと。(SSは先週の結果の良い順に毎週席次がかわるのですよね)ふむふむ。千葉校を受けたのか欠席だったり遅刻の子もいたことを忘れてはなりませんが、そうだったとしても去年は前から〇人までが受かっているんですよね。 俄然自信はなくしているままですが全然可能性がないわけではない!むしろそこだけを見たら可能性…

  • 。。。

    昨日はラスト土特でしたね。帰宅後は最近始めたコアプラス見直しをしました。今朝、娘がSSに出かけた後、ふと土特のテキストを見たのですが。。。 国語がひどい💦💦 漢字書けず、慣用句(?)意味わかっておらず、極め付けは「ない」の使い方が違うものを見つけられてなく💦もー涙😭😭 今の直前期にこの状況💦あまりマイナスなことは言ってはいけないですが、受かる気がしない💦💦 毎日顔色も良くなくぼんやりしてるんです。 目に力がないというか、自主性が感じられない。 受かりたいという強い気持ちが見えないんです。。これは1月の失敗で、もう後がない中、まさに不安に陥っているのでしょうか。 親の対応も良くない気が。 優しく…

  • インフル💦

    弟くん、発症しました💦 今大流行してますね。。ということで娘と私も予防内服。予防は保険適用外だけどこの状況なら飲みますよね。午前中大昔の過去問、国算解きました。算数80点! 過去問ではいつもまあまあ点とれるよね。 でももー喜べない!本番でその力出さなくちゃ仕方ないのですよ! メンタル鍛えないと❗️ 昨日寝る前に1分でも良いからイメトレしてみて、とアドバイス。 ただ私、あまり正しいイメトレを知らず💦 問題をスラスラ解いている、塾の先生達の激励を見ても緊張しない、椅子に座って始まる前に落ち着いてる、パパがお小言言ったりプレッシャーかけても気にしない、まわりの子達を見て動揺しない、自分を想像してみて…

  • 塾の先生からは

    塾の先生からのお電話お力添えできず申し訳ありませんでした(枕詞のような感じ) 先生の思う要因 ボーダーラインで落ちたのだと思われる。 初戦で本来の力が出せなかった。今後の対応 思った以上に緊張したとのこと、受験の場慣れが必要であれば〇〇がまだ出願間に合うのでどうか 基礎問題に取り組んで自信を回復&確実性を高めると良い 最後の模試から学力が下がっているわけではない、この結果だけで娘を過小評価しないでいこう 志望校の変更は必要なし、安全校を1日午後に受ければそれで良い(さすがにそこは受かりますよとのこと)うーん、その言葉を信じてすがりたいです。 校舎の成績のためにどんどん受けてちょっとでも良い学校…

  • 昨日の今日

    ブログ書いてる場合じゃないです、まずい、まずいです!でも自分の記録として書けるうちは書こうと思う(どなたかの役にも立つかもしれません?) 10分以内で書こう! 娘は、、、、昨日はしくしく泣きましたが、、、、、今は立ち直ってます(表面上?) いろんな気持ちになったみたいです。本心はわかりませんが。 やはり自信をなくしてます。(2月1日午後に安全校を受けることも決まりました。)今までは「全部受かったらどこに行こう〜?」「第一志望絶対受かるぞ!」と言ってたのが、今は「2月1日午後は受かるよね。がんばる」「第2志望校に受かるようにがんばる」ですって。実際、今回の結果を見てからサピの偏差値表を見ると、目…

  • 出願もろもろ

    出願初日行ってきました! 7時着を目指しましたが遅れました。 もらった整理券の番号を見てびっくり。思った以上に番号が大きくて。これだけたくさんの人が7時前には着いてたのね。講堂は親にできることは精いっぱいやろうという親の気迫でいっぱいなように感じました。一旦お茶しに出てまた9時前に戻り、その後順番までひたすら待ちとにかく無事に終了。そして埼玉に見込みで向かってましたが💦 10時に合否を確認すると、、、 番号がありませんでした💦直近過去4回のサピオープン毎回70か80%だったので多少緊張しててもぼんやりしててもいけると思ってました。甘かったです💦 これが現実のリアル中学受験ですね。2月じゃなくて…

  • 初戦 その後

    試験終わりましたー。 無事娘と再会。顔真っ白。 休憩中もほとんど食べなかったそうです。感想などは聞かず、ほぼ無言で駅へ。 お腹全然すいてない、帰って寝たいと言われたけど、乗り換え駅ファーストフードに立ち寄る。 娘、ゆっくりスープを飲んだだけ。気持ちがいっぱいなのか食べすぎたとのこと。帰宅後ベッドにバタンキュー。15時帰宅して19時まで熟睡。よっぽど疲れたみたい。 夜ご飯もほとんど食べず、今日だけで痩せたみたいで首まわりがすっきりしてました😆まだ12歳ってこういうことなんですね。 今まで生きてきた中で一番緊張したそう。習い事の発表会や学校行事の出番とは比べ物にならないようなプレッシャーとかあった…

  • 初戦 緊張気味❓

    無事に送り届けました。 緊張してるのか疲れか体調不良か、昨夜は塾から帰ってご飯もほどほどに寝ました。 翌日の準備もせず💦 お風呂前に1度、今朝1度吐きました。 朝は5時45分に起こしましたが、布団でぼんやり基礎トレを解いてボーッ。 あと30分で出るよー、と全て用意を手伝いました。着替えを出すところから前日のテキスト片付け、休憩時間のお菓子等の準備も手伝い、お味噌汁を少々飲んで出発。食欲ないそうで、ヴィダーインゼリーを飲んだくらい。おにぎり持参しましたが道中でひと口ふた口。 娘ボーッ。電車は座れました。空いてました。同じ受験生らしき母子3組、車内でコアプラスやら過去問やら広げてましたが、娘はボー…

  • 父が惑わす

    今日は土曜日。安定の7時起きで基礎トレを済ませ、朝食以外は部屋にこもってました。わかるんですよ、わかっちゃうんですよ💦 勉強してるかしてないか。 部屋を開けると最初は土特の社会のテキスト。1時間後行くと理科のテキスト。 確かに開いてるし座ってるんだけど💦💦💦 「で、何をやったのー?見せてー」 と聞くと、 「直し。。」直しって💦💦 それもう一度終わってるだろー😆😆 しかも眺めてただけ💦 何も書いてもいない。アイパッドしてたのか、音楽聴いてたのか、リラックスしてるのはいいけど💦 直前期ってこんなんで良いのでしょうか。 ちょっとお説教しちゃいました。(いつも油断してるとテスト点悪いよね?可能性40%…

  • 受けてないのにドキドキ

    昨日受験だった方、お疲れさまでした。昨日はすごく寒かったですね。本番の緊張感を味わい、得るものも多かったと思います。そしてすごく疲れたと思います。温かいお風呂で体を温めながら疲れを癒して労をねぎらってくださいね。それとも高揚感のようなものでエネルギッシュに1日を終えられたのでしょうか。娘は通常通りですが、やはり友達がすでに受験に突入しているということで心はざわざわしているかもしれません。 親の私は勝手にざわざわしてます。昨日はいろんな方の実況ブログをのぞいて疑似体験してました。落ち着かず、実りの少ない1日を過ごしてしまいました。一応仕事などは申し訳程度にこなしてましたが、、、繁忙期でなくて良か…

  • 3学期スタート

    今朝は6時45分に起きました。 昨日よりは15分早いです。ちなみに昨夜は11時半就寝。サピのある日はなかなか早く寝ることができません。せっかく起きても眠くて勉強はかどらず。 結局基礎トレしかできなかったようです💦 早起きしてもボーっとしてたらあまり意味ない⁈ いやいや、きっと明日に結びつくはず。学校では受験の話題で盛り上がってるのかしら。昨日今日明日、誰と誰がどこを受けるなど娘が教えてくれました。 受験組と言われる大手塾メンバーに加え、都立の中高一貫を受ける子や、個別塾や遠方校舎に通ってた子達がカミングアウトしたりで、どうもクラスのかなりの子達が受験するようです。今はいいけど結果が出始めたらい…

  • 初戦まで1週間切りました

    いよいよ埼玉入試が迫ってます。 うちは栄東は考えたあげく出願しませんでした。2月の本番の練習という意味では受けたら良かったのでしょうが。ということで初戦は14日です。ここは練習というよりは本番その一です。通う可能性も視野に入れています。(せめて埼京線沿線だったらもっと通いやすかったのですが致し方ありません) 当日は6時半に家を出る予定です。今朝の起床時間7時です。大丈夫でしょうか。朝食も食べないとだし5時半起床予定です。休憩時間に何か軽食を食べないと昼まで持ちませんね。 朝に弱い我が家の場合、寝坊が一番の心配です。。過去問ですが2回解いて合格最低点は超えていてちょうど合格者平均点あたりに位置し…

  • 母はゆったり構えねば💦

    今日(塾がなくて学校もないつまり1日家庭で過ごす日)の反省。。1月なのだし受験目前。親が怒ったり子供を責め立てたり焦らせたりしてはいけない!(反省してるということはやってしまったのです😓😖😣)娘の良かったところ 早起きした←7時起きは娘にしては素晴らしい。休みの日はたいてい9時過ぎまで起きれない。8時間くらい勉強した←本当かわからないが娘が言うなら疑わず信じる!信じて救われよう!決して少ないとか◯◯ちゃんはもっと勉強してるよ、と言わない。 夏はたしかにもっと勉強できたけど、最近は8時間が限界です。。内容が濃いんだと思ってます😆娘の良くなかったところ 弟とケンカが多発。それに時間とられた。弟の遊…

  • 家勉は気が散る

    サピックス は元旦はお休み、今日もお休みです。家庭学習は主に講習の復習をしてるようですが、家にいると気が散りますね💦 別室では弟が遊んでいたりテレビ見ていたり。 娘も部屋から出てきては何か飲んだり食べたり、弟にちょっかいを出したり。15分に1回くらい部屋から出てきます。 勉強はしているようですがどうなんでしょう?自習室がある塾がうらやましいなー。 勉強してなくても見えないし😂3学期、学校も時々休もうと思ってますが、家で私が監督となると、私がつらいわ😂😂

  • 正月特訓 再び

    今日からまた正月特訓でした。どうも楽しかったようです。というか志望校別クラス楽しいようです。 同じクラスの子が何人受かるのか、席順の前から順に受かるのか、など気になりますが、こればかりは終わってみて初めてわかることなので今は頑張るのみですね。抜かし抜かされ、切磋琢磨してるようです。 クラスの雰囲気は良いようで、ライバルというよりも同じ学校を目指す同士という感じでしょうか。せっかく18時半には帰ってきますが疲れて家では勉強できてません。本当にヘトヘトなので何も言えませんが、もしかしたらライバルは家でも復習やらいろいろ進めてるかもと思うと、心配ですが、、とてもこれ以上勉強せよとは言えない💦💦あと少…

  • 元旦

    明けましておめでとうございます。結局紅白やらサスケやら見ながら年越ししてお風呂入って寝たのは1時過ぎ。朝は早起きして6時にお参り行ってきました😊 毎年夫が代表して家内安全で祈祷してもらうけど今年は娘の合格祈願もしました。絵馬も書いていくつ目かになるお守りも買い、出費がかさみましたが必要経費ということで😂おみくじを引いたところ、学業はたくさん勉強せよ そうすれば叶う、という力強いお言葉が書いてありました⭐️⭐️⭐️ いいですね〜。油断させず、前向きな内容に娘もやる気アップ⤴️⤴️今日も頑張って勉強進めてました。(もちろん昼寝、散歩あり)。宿題の書き初めも無事30分以内で終了👍余った半紙に「合格」…

  • 大晦日

    娘に聞くと、冬期講習は全教科演習だったのですね! 本番と同じ時間で問題を解き、残り時間で解説。これは力つきそう。 これに対して正月特訓は社会などは演習でなく時事問題や大事なポイントの復習などだったようです。国語も2コマ中1コマは他の学校の演習だったり、理科も何か違う内容だったとか。算数はひたすら演習だったかな。うろ覚えですが。冬休み中に塾に卒業生が来てくれてお話聞かせてくれたこともあったそうです。 第1志望に楽しく通っている人。第1は残念でも第2志望に楽しく通っている人。皆自分の学校を楽しいと言ってたそうで、万が一結果が残念でもこんな風に別の学校でもすごく楽しく通えてるとわかり、良かったようで…

  • 塾 休みDAY

    冬期講習前半が終わり、今日からは正月特訓、昨日はお休みでした。 寝坊して勉強にとりかかったのは12時から。昼夕食+散歩30分+おやつタイム2回ありましたが自己申告によると8時間勉強したそうです。本当かな❓😂過去問は結局 第1志望7年分(国語のみ1つ残ってる) 第2志望4年分 第3志望4年分 第4志望1年分 第5志望まだという感じです。 昨日の休みは講習の復習のみでした。過去問は第5志望を1回は解くのと、1月校をもう1年解くのはやりたいと思います。 あとは2巡目にとりかかったら良いのかな❓1月は何をしたら良いのかオタオタしそうです。 気合い入れてサポートしたいと思います‼️それにしても娘の勉強時…

  • 報告書

    先日、学校に報告書のお願いに行った時のこと。 12月入って比較的早めに担任の先生にお願いしてお渡ししました。 わかりやすく学校毎にクリアファイルに入れて、付箋をらつけて、出願日がいつなので遅くともいつまでにはほしい旨書いて、全てを封筒に入れてお渡ししました。それなのに、手落ちが💦💦 先生からお電話いただき💦「受験票が入っていませんよー」とのこと。 えー⁉️受験票はこっちで書くから必要ないと思ってた。。。学校によって、受験票にも校長先生の印鑑押す必要あるのですね💦 よく読まずにお願いしてたのがバレバレ😂😂 というか受験票書いていれば気付いただろうに、まだ未記入なのもバレバレ😂😂先生は一生懸命お時…

  • 6年最後の冬休み

    冬休み初日どころか学校最終日から冬期講習始まりましたね😊 毎日5時間20分、正月特訓はさらに160分長くなるようです。 感覚が麻痺していて5時間20分はたいしたことない気がしてしまうんですが娘はへとへと。 帰宅後はご飯食べてフリータイム、翌朝は寝坊して家庭学習は2時間くらい。 す、少なくない?焦るのは私だけ??ところでクリスマスでしたね! 娘はサピの教材でサンタがいないことを知ったそうですが、今年もサンタ来ましたよ🎵 塾に行ったらたいていの子にサンタは来たようで皆、身に付けて来てたそうです。時計、服、カバンなどだったようです。うちもご多聞にもれずです。年賀状や野暮用が多く、娘の勉強を監視できて…

  • 過去問、買うべきか⁉️

    1月校は受験票来ました。 2月1.2.3日校まではもう支払いしないとですね。 もう年末でしさっさとやらねば。 年内に願書書くところはできれば記入終わらせたいです!2月2日午後も受けるの決定しているのでもう支払うか。 ギリギリでも間に合うけど、受ける予定だし。今更学校変更しないけどドキドキします。なるべく出費は抑えたいし。今手元にある過去問は2月1.2.3日校のみ。 他は説明会でもらった去年の分や4年の時に買った最新でないもの。 1.2年分しか解かないだろうけど、今更だけど買うべきかしら。 ケチってるつもりはなくても側からはそう見えるかも!? 迷うなぁ。皆さん第4第5希望の過去問も買ってるのかな…

  • 過去問デッドライン

    娘の自学習中に年賀状を作成したいのにうまくいかず。現実逃避でまたまた投稿。昨日だか一昨日だかの塾で、「1月校の過去問添削は今日で〆切」と言われたそうです。 えーーーー、と思いましたが。。。1月校1回しか提出してないよ。でもまあいいか。 2月校はまだ受け付けてくれるよね。年内はOKと言われた気がしましたが冬期講習始まったら過去問やる暇ないだろうから実質冬期講習初日が最終提出日と思ってます。 10年分終わらなかったけど、今日明日で一番最新年度(つまり2018年度)にとりかかってます。過去問でどんなにとれても同じ問題は出ないわけだけど、合格最低点が気になります。最低点が非公開だと何を目安にしたらよい…

  • 冬休み前の日々

    毎日更新を目指していたのに、気を抜くとあっと今に1週間。。。 先週は午前授業で比較的家で時間があったのに普段以上の勉強もできぬままでした。 というか、今後、組み分けテストも模試もなく本番を控えるばかりの時点で、なんとなーくたるんでます。 寝てばっかり、勉強もだらだーら。部屋を覗くとサッと何かを隠して勉強してるふり(小説またはアイパッドです。。。)今日明日はフルでお休み、冬期講習前の貴重なお休みです。 日頃の疲れをとっていると前向きに考えたらいいのかしら。今日は10時起床、過去問に取り掛かり、終了後1時間以上昼寝。ずっと家にいるわけにもいかず運動のため外出。近所のショッピングエリアで雑貨など物色…

  • 鷗友 入試対策講座

    2月3日に受けるかもしれない可能性があるので、行ってきました鷗友の入試対策講座。 混んでたー。午前定員950人でほぼ満席、午後定員1500人で1000人以上の申し込みになってました。よくは見てないですが、国語はかなり特徴的ですね。記号問題なし、全部記述って、びびる。。。。 でも難しいことを聞いているわけではないようだし部分点もくれるそうだし、恐れるべからずです。前回説明会でもお話聞きましたが、私は教頭先生好きです。お話がうまい!優しい雰囲気をもちながらも説得力ある話しぶり生徒や受験生を思っているのが伝わる。毎度素敵だなーと思います。カリスマ的(言い過ぎですか?)。教頭先生が良いから鷗友もよく見…

  • 明日の入試問題説明会

    一度昨日書いた記事が、手違いで消えてしまい💦💦💦大した内容でなかったけど、なかなかショックですね😂娘が運動不足という内容でしたが、またそのうち書こうっと。ところで明日は鷗友の入試問題説明会です。こちらを受けるとしたら2月3日なのですが、3日は受けたい学校が既に決まっています。合格可能性は模試では50〜70%で、第三志望として対策プリントや過去問(まだ2年分)を取り組んでいます。なので鷗友は受けるつもりはないのですが、、、行っておいた方が良いかちょっと迷います💦万が一2月1日2日で合格を勝ち取れなかったら3日校を変更すべき事態もあるのかな、と。その場合、鷗友や学習院が視野に入るのですが。鷗友は文…

  • 第4回 合判 結果

    結果出てましたね!今まで過去3回の合判は安定の第1志望40%だったのが50%に上がりました‼️偏差値は全科目が50を超えました。(いつも国語と社会が超えない)4教科で55超え。今回は国語と社会が良かったです!国語 60超え❤️ 社会55超え❤️いつも頼りにしている算数が55超えで娘にしてはふるわず、理科は時間配分間違えたという割には50を超えてました。まずまずの結果かな。気を抜かずがんばってほしいです‼️がんばれ受験生、がんばれママ‼️

  • 大学付属

    中学受験経験なし、特に子どもの受験も考えていないママ友にふと言われてハッとした一言。「中学受験するならら大学付いてないと意味なくないの?」た、確かにー。私も娘も受験するなら大学付属がいいよね、と思ってたのに。。また大学で受験なんて勘弁してほしいよね、と。いつの間に中高一貫狙いになったんだったかな❓大学付いていたらエスカレーターで行けるのに。。慶應は確かに女子には狭き門すぎるし学力及ばずかもだけど、青学や早稲田、学習院、立教など魅力的な学校あるのに。可能性を広げて、とか中高の6年が大事、とかいろいろ考えてたまたま大学付属がはずれたのだろうけど、良かったのかな。。こうなったら大きな将来をつかむか東…

  • 第4回合判 自己採点

    算数 108国語 98+記述 希望を込めて10点理科 62社会 80計358あたりでしょうか。今回理科がいつもよりも大問が多かったため時間間に合わず大問6は全バツ。そのかわりいつも足を引っ張る社会が結構できたとのこと。国語は太宰治の作品が一つもわからず。いつも出ないような問題でしたね。2月の格好で行きましたが、ジャケットは脱いで椅子の背中にかけたそうです。寒い日でしたしコートも着ていきましたがそれも椅子の背?そんなにかけられる?聞いてみます。娘は試験終わって、あまりできなかったーまずいと初めて思ったそうです。今までもっと悪い結果だったこと多々ありますが、まいっかーもう終わったし♪と振り返らず落…

  • 明日は最後の模試

    明日は最後の合判模試。始めの頃は志望校を10校に絞りきれなかったのにいつの間にか固定してきて、今じゃ10校に満たなくなり。散々迷ってきたけど定まってくるものですね。今日は土特前の午前は浦和の算数と女子学院の理科を解いて、直しまではできず。午前勉は2時間半もやったかどうか。サピから帰宅後は年号150問テストでできなかったところを資料集見ながら答え探し。20分くらい?もうがんばってもらうのみです。やる気はあるようだし気合いも入ってます。がんばれ娘‼️

  • Eテレ 見逃し

    入試問題説明会で案内の紙もらったんだったか、HP見てて案内を見たんだったか定かではないですが、録画しようと思ってたのにうっかりしました。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/57/Eテレの番組に生徒が出ました〜とのこと。見てないのでわかりませんが吉祥女子は独自の性教育をしっかり行ってるようです。性教育に明るいって私から見たら好印象です。一応第2志望ですが、第1志望並みに気に入ってます。再放送、忘れずに録画しようっと。12月9.10に再放送あるようです。https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/8…

  • ここ数日の家庭学習

    今週は私が忙しく、本人任せの勉強です。毎日19時からNHKニュース、その後30分は好きなTVを見てます。今週は火曜水曜と早帰りでしたが、だからといって過去問が進むわけでもなく、月曜に一つ(第二志望社会)、水曜に二つ(第一志望算数と公立対策)程度です。本人は勉強してるって言ってますが、どーなんでしょう💦💦基礎トレはやってますが💦💦月曜はS S直し、今日は昨日の直しで時間切れで明日の見直しや重大ニュースまではできず。来週火曜の漢字やコアプラスを見たり書いたりしたそうです。今日の勉強 夕食後1時間半 夕食前 1時間半計3時間くらいかな?

  • 11月マンスリー 結果

    点数出ましたね!出たかな〜と14時過ぎにチェックしたら出てました!予想通り、平均点 高。記述、10点程度。少な。合計点330<340 偏差値55<60他自己採点ミスあり、予想より低めの合計点となりました。。。国語と社会の直近5回の平均偏差値50いってないですから。。国語に至っては担当の先生から、もう今からは伸びないから余計な勉強はしなくて良い、国語に当てる時間がもったいないのでその分理社がんばって伸ばしましょう、と国語は捨てろアドバイスもらってます(-.-;)それでも前回マンスリーで大コケしたので、クラスは3つくらい上がれそうです♪偏差値が60に届かなかったのは、これから2月まで気を引き締めて…

  • 吉祥女子 入試問題説明会

    こちらの学校、行くたびにいいなー😍と思ってしまいます。まず、校舎の雰囲気が素敵。キャンパスが緑あり広さもちょうど良し、図書館も素晴らしいし建物も好みだし、この環境で6年過ごせたら最高だろうなと思います。きっと通えたら毎日校門を入るたびにやる気出そうです。先生方も過剰すぎないけど丁寧で、連携も良くて、好印象。昨年の問題を持参しましたが各机に用意してくださってました。手間やお金かけてるー。ぱっと見、ほとんど親だったような。お子さんご本人は比較的少なかったような。今大事な時期ですからね。でも代わりに聞いて本人に伝えないとならないから、私の責任重大だわ。メモとり、忙しかったです。娘の弱点をつくような問…

  • 手間な過去問コピー

    過去問のコピー、結構手間ですね。近くのセブンイレブンは1枚10円、ミニストップは5円なので自転車走らせてミニストップまでコピーに行ってます(A3は10円だけど)。問題と解答用紙と解答解説もコピーするので時間もかかります。解答用紙にいたっては拡大したり、毎度コピー機に何分いることか。つらいつらい。毎回せいぜい3年分でギブアップ、今日は2年分でやめておきました。過去問、進みは遅いですが油断してると、「ママ◯◯の過去問ないよー」とせっかくやる気なのにストックがないことも😂コツコツコピーがオススメですね!家のプリンターはA4オンリーなので。。ガンガン進めてもらうためにがんばってコピーしなくちゃ‼️

  • 11月マンスリー 自己採点

    マンスリー終わりましたね。娘は気合入れて出かけました!私は祈るしかないですが、前回マンスリーで偏差値50に届かず、2クラス落ちしてるのでとにかく少しでも上のクラスに行ってほしいなと思ってます。クラス落ちのスタートでしたが授業点で稼いでクラスアップはできてました。今までもちょっと良い点をとるとすぐに油断してサボるタイプなので💦😂毎回上がったり下がったりの繰り返しです。いつも真ん中あたりのクラスをさまよってます。上位クラスには1.2回しか行ったことないです。で、娘の自己採点ですが、算数 115国語 91+記述理科 75社会 49記述は期待してません。良くて10点かな。データ分析さんの予想、見させて…

  • 今日の勉強

    今日は早帰りだったので家庭学習の目標は5時間でしたが、実際は4時間だったと娘から報告あり。やった内容を聞いて私なりに計算し直すと、基礎トレ漢字理コア社コア 1時間半青ファイル 15分第2志望校理科 35分 直し30分先日の社会過去問直しの続き 30分3時間20分かな😂😂明日のマンスリー、がんばれ娘‼️

  • 比較合判 結果

    55に届かず。第1志望合格可能性40%でした。ずっと40%が続いてます。一回だけ奇跡の80%が出ましたが。。頭の中はV6の「100%勇気、もうがんばるしーかないさー」がまわってます^_^娘は、木曜日のマンスリーでがんばる!◯クラスに上がるぞ!と意気込んでます。気合いが大事‼️凡ミスを防ぐには気合いだ気合い‼️

  • のんびりというかやる気が見えないというか

    今日は第1希望の過去問社会を解き、直しを一緒にやったのですが、、、私、ブチギレしてしまいましたよ💦娘はもしかしたら悪くないのかもしれないのですが。。。というのも解答用紙に空欄が多くて💦💦私、腹が立ってしまったんです!JGの社会って難しい問題もあるけど何回か解いてわかったのですが、とにかく埋めるのが大事だと思うのです。基本的なことや常識的なことを説明をするだけの問題も多いです。意味不明でも文が多少変でも当たらずとも遠からずだと2点中1点もらえたりしそうなんです(塾の先生の採点を見てると)。それなのに空欄だったら点は入らないでしょうが!そもそも本気で入りたいなら気合いで全部埋めろー‼️ しかも4択…

  • 比較合判自己採点

    国語記述抜きで7割。凡ミスの嵐の割にはどうにか7割いった感じ。算数は大問1でまさかの一問落とし。国語は大問1.2で7.8問落としてました。これらが仮に半分でもとれていれば10点アップだったのにー。でも今の時期に凡ミス繰り返しておいたらきっとこれから大丈夫かも。早稲アカのそっくり模試も受けたかったけど、どうしてもの予定があり受けられず。JG生とお話しするチャンスもあったようだし比較合判休んでそっちを受けた方が良かったかなと今後悔してます💦比較合判ってそんなに重要な試験だったのかしら。もう後悔しても仕方ない、前向きに前向きに。

  • 昨日の追記

    いろいろ課題はありますが、反抗期や思春期などいろいろな成長過程の中、比較的素直に前向きにがんばってるのにないものねだりしてはいけないなと反省。塾でもできて学校でも楽しんでいる、それが理想ですが、うちの娘はそんなスーパーマンではないのです。受験しない予定の子達がのびのび楽しそうに放課後に遊んでいるのを見て楽しんでるなとうらやましく思ってしまったり、受験する子でも演劇で大役をこなしていたり学校でもリーダーシップを発揮して目立っていたりすると勉強できるだけじゃなくいろいろできてすごいなとまたまたうらやましく思ってしまったり。娘も委員会の委員長をしたりがんばっているところがあるのに、他の子ばかり光って…

  • 学校の様子を見て思ったこと

    先日、小学校での催しに行ってきた時のこと。6年生は演劇発表だったのですが、いろいろ考えてしまいました。演劇自体がどうのっていうわけではないのですが、娘が楽しそうに見えなかったのです。舞台の上でもむっつり、セリフは普通に大きく言えていたのですが、一生懸命さも見えず楽しそうにも見えず、だから華がないというか、役自体脇役でしたが、なんとなく動いてるだけ、自分の意思もなく、、、いるのかいないのかわからない、という感じ。緊張していたのかな。舞台以外でも、以前はいつでもにこにこしていた気がしたけれど、笑顔なし、たいていむっつり顔でした。もしかして学校楽しくないのかな、または毎日受験勉強に追われてストレスを…

  • 今日の家庭学習

    こんばんはー。最近娘があまり勉強してないように見えて💦朝は7時半まで起きれず、起きたら速攻で学校の宿題をし、8時には出発!ご飯は一口サイズのおにぎりまたはトーストのみ。ちゃんとした朝食をここ2週間近く食べさせてません😂今日は夜久々にみっちり付き合いました。2人で勉強約3時間!内容は、第1志望の社会過去問の直しと明の星の今年の第1回の理社の直し。以上。時間かかりすぎな気がしますが、社会がとにかくできないのです。本当は夕方にやった第1志望国語の直しもしたかったのですが、11時になってしまい時間切れ。今日は午後早帰りだったのでこれでもかなり勉強できたほうです。母娘で3時間、過去問1時間、基礎トレ他ル…

  • 過去問状況

    今現在までの過去問仕上げ状況第一志望:平成28年 国65 算68 理67 社 終わったけど点数と直しまだ平成27年 国69 算68 理56 社33平成26年 国79 算60 理67 社61平成25年 国69 算50 理まだ 社352018年 算34 直しまだ再トライする予定第二志望:平成28年 算74平成27年① 国79 算64 理50 社41平成27年② 国72 算89 理52 社56第三志望:平成21年 スミ平成22年 スミ対策プリ1.2 スミ浦和明の星:2018年① 理30 社30今の時期で第1志望3回分、第2志望2回分、第3志望2回分。少ないかな。クリスマスまでに第1志望あと7回間に合…

  • ブログについて

    ブログを書きたい、中学受験の記録をつけたいと思って、5月に立ち上げましたが、自分自身が忙しく中学受験に身が入らず、また娘の成績もパッとしないのモチベーションが上がらず放置してました。専ら他の皆様のブログを読む専門でしたが、100日を切り80日を切り、やはり書いてみようかと思います。ホントいろいろなブログから情報収集させていただいてるので。仕事が暇な時期、というのも関係あるかも。また模試に連れて行っての待ち時間や習い事(息子)の待ち時間に書けるかなと。ぼちぼち続けられたらなーと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Halbmondさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Halbmondさん
ブログタイトル
がんばれのんびり長女 中学受験 2019
フォロー
がんばれのんびり長女 中学受験 2019

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用