chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いざ!不動産業界から転職活動!⑤

    こんにちは。 まるふじです。 保険業界や人材業界の面接を受けてみたりと不動産業界から転職するため、転職活動をしていた訳ですが、紆余曲折を経て僕は年末に内定をもらいました。 転職先は住んでる町の隣町の地域金融機関です。 僕は不動産業界から転職するために適当にいくつか面接を受けていたのですが、どうにも話をしていてしっくりこないのです。 志望動機を上手く語れなかったのです。なにせ、土日休みにしたいから不動産業界以外を適当に受けてますとは言えません。今までのスキルもさほど関係のない業種ばかり受けていましたし。 そんな状態では受かるわけもありません。 ところで、僕のいた仲介会社は銀行系列の会社だったため…

  • 宅建はつぶしが利く資格?

    こんにちは。 まるふじです。 宅建の話をしましたので少しその続きを。 宅建は良くつぶしが利く資格だと耳にしますが、果たして本当なのでしょうか? 少し宅建の有用性について考えてみたいと思います。 目次 宅建の合格率 宅建の受験資格 宅建が必要な職種 宅建と類似した資格 宅建の有用性まとめ 宅建の合格率 宅建の合格率は前回触れましたが、15%前後となっています。 宅建は何点取れば合格という絶対評価の試験ではなく、大体15%前後になるよう毎回合格ラインが変動します。 30~36点程度の幅があり40点取れていれば間違いなく受かるラインです。 そう考えると年に1度しかない上に合格率もそこそこ低い試験とし…

  • 宅建の難易度

    こんにちは。 まるふじです。 前職の方々と飲む機会がありましたが、この少し前の時期に宅建の合格発表がありましたね。 前の職場の後輩に数名資格がない人間がいましたが、合否を聞くと全滅だったようです。 そんなんで今日は、資格について。 なんとなく僕はこの資格は実務を経験していない人の方が受かりやすい気がしてます。 下手に実務を知っていると原則以外の例外を知っているので混乱してしまいがちなんじゃないかと。 不動産業界に行きたい方、金融機関で取得を奨励されている方は仕事で不動産実務に入る前に合格しておきましょう! さて、宅地建物取引士、通称:宅建。 少し前までは宅地建物取引主任者でしたね。 余談ですが…

  • いざ!不動産業界から転職活動!④

    こんにちは。 まるふじです。今日から仕事初めです。 中には週明けからの方もいらっしゃるかと思います。 今の職場もあと3ヶ月もしないうちに退職ですが、なんやかんや2月末まではやることがいっぱいです。 さて、そろそろ真面目に転職活動をしようと思い立った頃から書いて行こうと思います。 転職エージェントに会い、不動産業界にいた人はまた不動産業界に転職していると言われ、不動産業界以外の業界に行くには自分で動くしかないと当たり前のことを再認識しました。 さて、そんな中で僕はとりあえず人材業界と保険業界を見てみることにしました。 不動産業界に5年いたこともあり、タフネスとでも思われているのか営業職の書類選考…

  • 職場に退職を伝えるタイミングは?

    こんにちは。 まるふじです新年明けましておめでとうございます。 もう平成も今年で終わってしまいますね。 僕は平成生まれなので、平成以外の時代を生きるのは初めての経験です。 本年はまた4月に転職することが決まっていますから、新入社員からやり直しです。 せっかく今の仕事に慣れたところですが、また一から頑張ります。 退職を切り出すタイミングは? その前に退職の話を職場にしなきゃいけませんが。 これがなかなか気が重いですけどね。 ちなみに前職を辞める際には2か月前に伝えました。就業規則に退職は「退職を伝えた翌月末」に退職可能と書いてあったからです。 なので11月末に伝えて、翌12月末には退職できるはず…

  • 不動産業界の収入

    こんにちは。 まるふじです。 にほんブログ村 不動産業界から転職しようと転職活動(今のところネットサーフィンしてばかり)を始めたわけですが、なかなか興味を持って行きたい業界というのは難しいものですね。 何よりやっぱり収入がそこそこ落ち込んでしまいそうです。 ちなみにこの時の僕の前年度年収が550万円くらいでした。その前は600万円くらいだったりと幅があるのですが、ざっくり平均すると500万円以上はある状態でした。 まあ、不動産業者なら低いほうでしょう。同じ年齢で1000万プレーヤーはいくらでもいますからね。 ですが、異業種に転職してすぐにこの給料でるかと言えば、難しいのです。 成績にかなり左右…

  • いざ!不動産業界から転職活動!③

    こんにちは。 まるふじです。 転職エージェントに会いました! まだ面接も筆記試験も書類選考も受けていませんが! 東京駅八重洲口側の駅を出てすぐの場所にありました。 中は非常に広くきれいなオフィスです。オフィスって感じです(笑) 出てきたのは若い女性の営業さんです。若いな。いやまじで若いな。 年齢を聞いてみたら僕より下でした。 26歳?とか言ってたかな? 忘れちゃいました。 以前は証券会社でバリバリの営業をしていて転職でリクルートさんに入社したそうです。 まあ、不動産の営業マンも不動産を売買したことないぺーぺーが始めるわけですから特に気にはなりません。 エージェントの感想はまたいずれ。就職・転職…

  • いざ!不動産業界から転職活動!②

    こんにちは。 まるふじです。 前回なんとなく不動産業界から別の業界に行こうと思った時に目に入った業種をいくつかあげてみました。仲介業者が嫌になったとかステップアップでってことならハウスメーカーや不動産管理会社に行けばいいんですが、土日休みを目指して活動するとなかなか限られてきますね。 そんなんで少し自分のなかで何を優先するか、自分に何ができるかを考えてみようと思います。 まずは自分のスペックです。 学歴 私大卒(日東駒専より上?似たり寄ったりの大学)資格 宅地建物取引士 FP3級 運転免許年齢 20代後半職歴 現不動産仲介会社 5年 書き出すと資格とか寂しいですね・・・FPとか2級くらいは取っ…

  • いざ!不動産業界から転職活動!

    こんにちは。 まるふじです。 今回から真面目に不動産業界からの転職について考えてみようと思います。 目次 不動産営業以外の業種を考えてみる ①保険業界 ②保険業界(代理店営業) ③人材関係 ④証券会社 ⑥その他営業職 不動産営業以外の業種を考えてみる 土日休みにすることが妻からの至上命令です。 不動産の中でも収益不動産の買取り転売を業とする不動産業者は土日休みのところもあります。 とはいえ、相手をする仲介業者が土日休みではないので、あまり信用もできません。 なので、他の業種を検討してみようと思います。 ①保険業界 不動産業界からの転職で良く聞くのが、保険業界です。フルコミッション制など不動産の…

  • 不動産業界に入ること

    こんにちは。 まるふじです。 不動産業界からの転職について書く前に不動産業界について少し書いておきたいと思います。 目次 不動産業界の種類 不動産業界の魅力 不動産業界の厳しさ 不動産は景気に左右されやすい 不動産屋の給料 不動産業界に入る為の資格 不動産業界の種類 不動産業界とは大きく3つに分けることができます。 ‌①不動産を開発する仕事 ‌(例:マンション・戸建を建てる土地を取得し、建てて販売する) ‌②不動産の流通に関わる仕事 ‌(例:不動産を探している人に不動産を売りたい人を紹介して仲介する。実際には物件を案内して販売) ‌③不動産の管理を行う仕事 (例:入居者が快適に住めるよう、物件…

  • 不動産業界から転職したい!

    こんにちは。 まるふじです。 タイトルには転職したい! と書いていますが実はもう転職しています← 元々は新卒で不動産業界に就職しました。歩合制の会社でした。 割りと仕事は上手くいってないわけでもなく、年収も悪くありませんでした。 営業が嫌いでもありません。 それでも転職したのは休みやら家族やら色々とありますが、そんなことを少しずつ書いて見ようと思ってます。 同じく不動産業界から逃げたい方の少しでも参考になれば幸いです← 目次 経歴 まずは転職サイトに登録! 転職先はどんな業種!? とりあえず公務員試験受けてみよう! 経歴 大学在学中に宅建を取得。(余談ですが、僕は宅地建物取引士より取引主任者…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるふじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるふじさん
ブログタイトル
不動産業界からの転職日記
フォロー
不動産業界からの転職日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用