chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/26

arrow_drop_down
  • 介護にかかわる方々の職業について

    おはようございます、介護職のjunです。 少しだけですが、暑さが和らぎましたね。 昨日は久々にエアコンをつけず寝る事ができました。 しかし急な気温の変化は体調を崩す原因になるので注意が必要ですね(>_<) では恒例の問題です。 「認認介護」の意味はわかりますでしょうか? 正解は、認認介護とは認知症の症状がある要介護者を認知症の症状がある介護者が介護していることを認認介護と言います。 介護者自身が、認知症の症状でないと思っている方もいるので認認介護は、事故が起きやすい危険な介護状況の一つと言われています。 前回の老老介護もそうですが、現在の日本は核家族化が進んでいるのが原因になっています。 本日…

  • 有料老人ホームについて(シニア向け分譲マンション)

    おはようございます、介護職のjunです。 まだまだ暑い日が続きますが、7月の酷暑に比べると若干ですが気温が下がりましたね。 しかし油断すると熱中症にかかりますので注意が必要です。 また先日の台風は大丈夫でしたでしょうか? 私の住んでいる地域は幸い今回台風の経路ではなかったので問題ありませんでしたが・・・ 台風被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。 あと最近は常に業務後は残業ばかりで、中々記事が更新できずちょっと辛いです(>_<) では恒例の問題です。 「老老介護」の意味はわかりますでしょうか? 正解は、65歳以上の高齢者が同じく65歳以上の高齢者を介護している状態のことにあります。…

  • 有料老人ホームについて(高齢者専用賃貸住宅)

    こんにちわ、介護職のjunです。 前回に引き続きになりますが、本当に暑いですね('Д')('Д')('Д') ここずーっと朝出勤した後、送迎車でご利用者を迎えに行きますが、車内が暑くて暑くて特にハンドルが暑すぎて持つのも大変です。 やはり暑くなると体調を崩しやすくご利用者もデイサービスをお休みされる方もいます。家族と同居している方は良いのですが、独居の方は水分補給できているかななどとふと気になる場合あります。 私たちもこの時期体調管理するのは大変ですので、くれぐれも無理はしないよう日々を過ごして行きましょう。 では恒例の問題です。 熱中症と日射病の違いはわかりますでしょうか? 正解は、 熱中症…

  • 有料老人ホームについて(サービス付き高齢者住宅)

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 娘の幼稚園が夏休みになり早速奥さんの実家に遊びに行きましたので、週末は暑さで消耗していたので久々に寝て過ごしました。 しかし暑い日が続きますね。 私の思い違いかわかりませんが、昨年より猛暑日になるのが早いような気がします。 水分補給をしかっりとり室内でも熱中症になる可能性があるのでくれぐれも体調に管理には気を付けてください。 前回に引き続き有料老人ホームの各施設について記事にしていきたいと思います。 おさらいです。 ☆有料老人ホームの各施設の種類☆ ①介護付有料老人ホーム ②住宅型有料老人ホーム ③グループホーム(こちらは以…

  • 介護職!?について

    こんばんわ、介護職のjunです。 毎日毎日暑い日が続きますね('Д') 昨日ヤフーで1か月の天気予報を見ましたが、この暑さ8月上旬まで続くみたいですね(>_<)(>_<)(>_<) その後は、平年通りの暑さに戻ると記事に書いてありましたが、8月はもともと暑いですので、結局は暑さは継続される??って事になるのですかね( ;∀;) 本日は前回に引き続き有料老人ホームの各施設について記事にする予定でした。 しかし介護の現状について知ってほしかったのですごく悩みましたが、記事を変更します。 昨日デイサービスで久々にご利用者から暴力を受けました。 (ご利用者の情報に関しては控えさせていただきます。) 原…

  • 有料老人ホームについて(住宅型有料老人ホーム・健康型有料老人ホーム)

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 私は先々週誕生日だったのですが、仕事で忙しく先週末家族にお祝いしてもらいました(^^)/ 10~20代の頃は1年が長く感じていましたが、今は日々の仕事に追われているのか1年たつのが早く感じます。 前回に引き続き有料老人ホームの各施設について記事にしていきたいと思います。 おさらいです。 ☆有料老人ホームの各施設の種類☆ ①介護付有料老人ホーム ②住宅型有料老人ホーム ③グループホーム(こちらは以前記事にしましたね。) ④健康型有料老人ホーム ⑤サービス付き高齢者住宅 ⑥高齢者専用賃貸住宅 ⑦シニア向け分譲マンション では恒例…

  • 有料老人ホームについて(介護付有料老人ホーム)

    こんばんわ、介護職のjunです。 今週は先週の大雨から一転晴天続きですね。 被災された方々はこの暑さの中、自宅の片づけなど大変だと思われます。 熱中症には気を付けていただき、随時水分補給して体調を崩されないようお気を付けください。 本日からは有料老人ホームの各施設について記事にしていきたいと思います。 実は私1年だけですが、有料老人ホームの各施設を紹介する会社で働いていました。 業務内容としては、介護支援専門員がいる居宅事務所や病院や地域包括支援センターへ挨拶(営業)に行きご利用者で有料施設を探している人はいないか聞きます。 有料施設を探している場合、その方の条件面などを聞き施設を無料で探しま…

  • ボディメカニクスの原理について④

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 先週は月初の請求処理と記録的大雨の影響で毎日残業で更新できず申し訳ありませんでした。 また今回の大雨で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 私たち家族は先々週末ですが叔父さんの招待で、京都の有名ホテルで日本料理のランチをごちそうになりました。 とてもおいしくいただき、帰りにはお土産までもらい本当に素晴らしい週末を過ごす事ができました。 では今週もよろしくお願いします。 今回も前回に引き続きボディメカニクスの原理について、記事にしたいと思います。 ボディメカニクスの原理は「8つの基本原理」からなります。 1、支持基底面…

  • ボディメカニクスの原理について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 ロシアW杯も予選が終わりましたね。昨日日本はポーランドと最終戦でした。 試合は負けましたが、決勝トーナメントに進出しました。 ここからは対戦相手も一層強豪にチームなので4年間の集大成として是非頑張ってほしいですね(^^♪ 今回も前回に引き続きボディメカニクスの原理について、記事にしたいと思います。 ボディメカニクスの原理は「8つの基本原理」からなります。 1、支持基底面積を広くする。 2、対象者に重心をできるだけ近づける。 3、対象者の身体を小さくまとめる。 4、対象者を押すのではなく、引いて動かす。 5、対象者を持ち上げず水平に移動する。 6、大きな筋群を使…

  • ボディメカニクスの原理について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 土曜日は家族でプロ野球観戦に行き、昨日はロシアW杯で日本vsセネガル戦がありました。 この時期スポーツが盛んで、スポーツ好きの私には楽しい毎日です。 土曜日のプロ野球観戦についてですが、実はここ5年間応援に行っても勝てず、観戦履歴は3敗2分けでした。 (それ以前は毎回観に行っても勝っていました(>_<)) 今年こそは期待して行き、何と・・・5年ぶりに逆転勝ちしました。 序盤は相手チームが先制するなど主導権を握られていましたが、1点返し中盤に何と逆転しました。相手チームに中盤以降は得点を与えずそのまま勝利できました。 勝った瞬間久々に鳥肌がたち楽しい週末を過ごす…

  • ボディメカニクスの原理について

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末がやってきましたね! 金曜日が来るとやっと1週間仕事が終わったなと思い、ふとホッとしてしまいます。 明日は日帰りですが、家族でプロ野球観戦に行ってきます。 プロ野球観戦については、次週お話したいと思います。(^^♪ 今回からボディメカニクスの原理について、記事にしたいと思います。 では恒例の問題です。 ボディメカニクスの原理は「〇つの基本原理」からなります。〇に入る数字はわかりますでしょうか? 正解は、ボディメカニクスの原理は「8つの基本原理」からなります。 1、支持基底面積を広くする。 2、対象者に重心をできるだけ近づける。 3、対象者の身体を小さくまと…

  • 介護虐待について⑤

    こんばんわ、介護職のjunです。 大阪北部地震から2日たちました。 まだ余震が続き、予断を許さない状況です。 私の子供も夜になると地震の揺れを思い出すのか、少し情緒が不安定になります。 このようなときは、皆さまで力を合わせ少しでも精神を落ち着かせたいですね。 本当に被害にあわれた方々には 心よりお見舞い申し上げます。 今回も前回に引き続き「介護虐待」について、記事にしたいと思います。 初めに経済的虐待について説明します。 ☆経済的虐待とは☆ 対象者の合意なしに財産や金銭を使用し、対象者が希望する金銭の使用を理由なく制限することなど。 ☆経済的虐待の具体例☆ ①対象者に日常生活に必要な金銭を渡さ…

  • 介護虐待について④

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 奥さんと子供が、金曜幼稚園が終わりそのまま奥さんの実家に行きましたので、 久々ですが私は独身生活を満喫しました。 って言いましても、自分で車のオイル交換や普段できていない家の掃除などメンテナンス中心でした(^^♪ 初めは本当に2日間ずーっと寝まくって日々の疲れを少しでも癒そうと思ったのですが、いつも通り朝に目覚め子供たちがいないからあれをしようこれをしようとスイッチが入ってしまいました。 ちなみに本日関西地方で震度6弱の地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか? 実は私、関西地方に住んでおり地震があった時間バイクで通勤して…

  • 介護虐待について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 初めにまたサッカー話になります。 ロシアW杯が始まり開催国のロシア強かったですね(^^)/ これから強豪チームが出てきますがどういった試合運びするか楽しみですね!! 来週は日本も第1戦目があるので、是非頑張ってもらいたいですね(^^♪ 今回も前回に引き続き「介護虐待」について、記事にしたいと思います。 では恒例の問題です。 「介護虐待」で一番多いのは何になるかわかりますでしょうか? 正解は、「心理的虐待」になります。 ☆心理的虐待とは☆ 介護対象者に「暴言」・「侮辱」・「威圧」・「無視」など、言葉の暴力や威嚇的な態度をとり、介護対象者への意欲や自立心を低下させ…

  • 介護虐待について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 サッカーのお話になりますが、 いよいよ明日からロシアW杯が始まりますね!! 日本は6月19日(火)コロンビアとの対戦が初戦になりますね。 最近までの親善試合では良い結果ではありませんでしたが、昨日久々に勝ちましたね(^^)/ 本番でも昨日のように是非発揮してほしいですね(^^)/ 今回も前回に引き続き「介護虐待」について、記事にしたいと思います。 では恒例の問題です。 「ネグレクト」って聞いたことありますか?「ネグレクト」は介護虐待のどれにあたるかわかりますでしょうか? 正解は、「ネグレクト」=「介護等放棄」になります。 ☆介護等放棄とは☆ 日常生活の上で介護…

  • 介護虐待について

    こんばんわ、介護職のjunです。 梅雨の時期前回ですね! 私の住んでいる地域は土曜日、久々に1日雨が降らず、子供と少しだけですが、 外で遊べることができました。 今週もよろしくお願いいたします。 今回は「介護虐待」について、複数回記事にしたいと思います。 では恒例の問題です。 介護虐待の種類は何種類あるかわかりますでしょうか? 正解は、5種類です。 ☆介護虐待の種類☆ ①身体的虐待 ②介護等放棄 ③心理的虐待 ④性的虐待 ⑤経済的虐待 続いても問題です。 上記5つの介護虐待で一番多い虐待は何になるかわかりますでしょうか? 正解は、「身体的虐待」になります。 下記厚生労働省HPのリンク先になりま…

  • 認知症の周辺症状について⑥

    こんばんわ、介護職のjunです。 水曜日は残業で遅くなり記事を更新できず申し訳ありませんでした。 最近、事務作業も任されるようになり仕事量が増えてきました(>_<) 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も予定通り認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありますと昨日お話しましたよね。 本日は「介護拒否」・「帰宅願望」について記事にします。 では恒例の…

  • 認知症の周辺症状について⑤

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 私は土曜日に長女の幼稚園で授業参観があったので、参加してきました。 友達と笑顔遊んでいるのを見て、楽しく幼稚園に行けているのだなと思いホッとした気分になりました。 しかし、週末の休みはすぐに終わる感じであれもやりたいこれもやりたいと思っているのが中々進まずちょっとした悩みです(>_<) あと今週から申し訳ありませんが、記事の更新を週3回にさせていただきます。 (仕事の業務が増え忙しくなり一応月・水・金の予定にさせていただきます。) 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周…

  • 認知症の周辺症状について④

    こんばんわ、介護職のjunです。 私の住んでいる地域は今日は久々に晴れて洗濯日和でした。 仕事で利用者さんを送迎していましたがやはり晴れの日は気持ちいいですね(^^)/ 明日は長女の幼稚園で授業参観があり子供が幼稚園で楽しんでいる風景を見てきたいと思います。 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありま…

  • 認知症の周辺症状について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 最近雨が多くなってきましたね。まだ私の住んでいる地域は梅雨入り宣言されていませんが、もうまもなく梅雨の時期になるんでしょうね(>_<) 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありますと先日お話しましたよね。 本日は「失禁・弄便」・「不安/抑うつ」について記事にします。 …

  • 認知症の周辺症状について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 昨日は急遽記事を変更してごめんなさい。 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も予定通り認知症の「周辺症状」について記事にしていきます。 ☆周辺症状には(おさらい)☆ 「妄想」・「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」・「不安/抑うつ」・「失禁・弄便」・「徘徊」・「暴言/暴力」・「異食」・「せん妄」・「帰宅願望」・「介護拒否」の主な周辺症状がありますと昨日お話しましたよね。 本日は「睡眠障害(不眠)」・「幻覚/錯覚」について記事にします。 では恒例の問題です。 以前認知症の症状でレビー小体型認知症の方は「幻〇」が見えることがあると…

  • 昨日の交通事故のニュースについて、、、

    こんばんわ、介護職のjunです。 先週から認知症の「中核症状」と「周辺症状」についてお話しています。 本日も引き続き認知症の「周辺症状」について記事にしようと予定していましたが、 昨日ありました交通事故のニュースについて記事にしたいと思います。 5月28日(月)神奈川県茅ヶ崎市の国道で歩行者などが車に次々とはねられ4人が死傷した事故がありました。逮捕されたドライバーの車が、現場の横断歩道手前でいったん減速したあと急にスピードを上げていた疑いがあることがわかりました。車は赤信号で横断歩道に進入していて、警察は、信号を無視した詳しい経緯を調べています。 運転していたのは、90歳女性だそうです。 こ…

  • 認知症の周辺症状について

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? jun家では先週木曜から長女が結膜炎&風邪を引き幼稚園をお休み状態で、私も喉痛の風邪になり金・土と寝込んでいました(>_<) 話は変わり今日私の父の誕生日です。 ただ月曜は仕事でお祝いするのが難しく、病み上がりでしたが昨日家族で実家に行きなあまり長居せずにプレゼントを渡してきました。 何と日曜日の夜に今度は次女が熱発で38.8℃まであがり、救急病院へ受診に行きました。 本日かかりつけ医に行ったところ風邪でした。 妻も風邪を引いており、一家全員初めて全員風邪でダウンです(>_<) 先週からのおさらいです。 認知症とは認知機能の…

  • 認知症の中核症状について⑥

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。前回「失語」について記事にしました。 「失語」以外に「失〇」・「失〇」があります。〇に何がはいるかわかりますでしょうか? 正解は、失語」以外に「失行」・「失認」があります。 本日は「失行」・「失認」の障害について記事にします。 ☆失行とは☆ 今まで日常的に行っていた動作・物の操作などが運動機能の障害がないにもかかわらず行えなくな…

  • 認知症の中核症状について⑤

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。脳卒中による言語障害の代表的なものは何かわかりますでしょうか? 正解は、「失語症」です。 本日は「失語症」について記事にしたいと思います。 ☆失語症とは☆ ①左脳の比較的前方部分に障害が起きた場合、聞いて理解することは比較的よくできるが、話すことなどがうまくできず、ぎこちない話し方になる。 ②脳の比較的後方部分に障害が起きると、…

  • 認知症の中核症状についてですが、、、

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきたっかたのですが、夕方から会議で仕事が終わったのが遅くなりましたので、本日はお休みさせてもらいます。 申し訳ありませんm(__)m 明日は必ず認知症の中核症状について記事にしたいと思います。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

  • 認知症の中核症状について④

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。実行機能障害になると、「〇〇を立てる」ことが難しくなります。さて〇〇は何かわかりますでしょうか? ヒント:来月jun家では、野球観戦で名古屋に行きます。その際名古屋までの道順や途中で食べる飲食店などの検索などして探したりすることは何でしょうか? (あとCMでありました、「ご利用は〇〇的に!」もヒントです!!) 正解は、「〇〇」=…

  • 認知症の中核症状について③

    こんばんわ、介護職のjunです。 週末はいかがお過ごしされましたか? 私は前回のお話した通り、家電量販店でスマホの機種変更をしました。 特に機種のこだわりはなく安ければ、なんでも良かったので、 これにしました。 ちなみにスマホの充電器までついていたので、ちょっとお得感満載な気分でした。 しかし前のスマホの電源が入らなかったので、必要な人の連絡先とスマホゲームの データが復活できなかったのが残念でした(>_<) 先週からのおさらいです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! では今週…

  • 認知症の中核症状について②

    こんばんわ、介護職のjunです。 認知症とは認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしましたよね!! 本日も引き続き認知症の「中核症状」について記事にしていきます。 では恒例の問題です。早期から認知症の症状にみられる症状のひとつが「〇〇障害」になりますが、〇〇の部分わかりますでしょうか? ヒントはさっき起きた出来事が思い出せない?? 正解は、「〇〇」=「記憶」となり、「記憶障害」です。 ☆記憶障害とは☆ 言葉の通り、ご自身の体験した出来事や、過去についての記憶が抜け落ちてしまう障害のことになります。 新しいこと…

  • 認知症の中核症状について

    こんばんわ、介護職のjunです。 昨日まで認知症の種類についてお話してきました。また以前「認知症について」の記事で認知症は、認知機能の障害により社会生活等が困難になる病気を総称したもので、「中核症状」と「周辺症状」の原因疾患が伴って発生するとお伝えしました。。 本日からは「認知症の中核症状について」を記事にしていきます。 では恒例の問題です。認知機能障害の1つ、年月日や時間、季節、場所、人物などが分からなく障害の正式名称はわかりますでしょうか? 正解は、「見当識障害」です。 ☆見当識障害の見当識とは☆ 今がいつなのか?(季節や年月日や時間)、ここがどこなのか??(場所の把握や何をしているのか)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junさん
ブログタイトル
介護・福祉について
フォロー
介護・福祉について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用