chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 砂糖と小麦、乳製品にさようなら。

    数年前から、ちょっとした不調が続いていて、病院に行ったところ、体質改善が必要だ。と言われました。そして、カフェインを禁止されました。 もともとカフェイン中毒気味だったため、最初はカフェイン断ちによる頭痛に悩まされましたが、1ヶ月程度で体が慣れました。 1ヶ月後、体調に変化がないので、小麦・砂糖・乳製品も禁止されました。カフェイン、小麦、砂糖、乳製品、アルコールの5つを制限すると、体調が良くなることがあるそうで。アルコールはコロナ以降ほぼ飲んでいないので、このまま継続して断酒。乳製品は牛乳をアーモンドミルクに置き換えることで徐々に摂取量を減らすことに成功。ただ、小麦と砂糖は難しい。いろんな食品に…

  • 【株主優待報告】STIフードHD(2932)

    STIフードHD(2932)から、株主優待が届きました。 缶詰9点、3000円分の商品詰め合わせです。全部魚の缶詰だと思っていたら、牛もつ煮込みが入ってました。やったー♪ 今まで年に2回、優待がもらえていたんですが、これからは年1回になってしまいました。だけど、年に1回、このボリュームがもらえるのって、だいぶありがたいですよね。引き続き保有していこうと思っています。 ここの缶詰は美味しくて、大好き。 メイン食材が何もない時にこういう缶詰はとっても助かります。 右列の「燻肴」という缶詰はご馳走感があるので、おうち飲みの時にいただきます〜!

  • 種まき

    この前モスバーガーに行ったら、たまたまモスの日で、リーフレタスの種をもらいました。やったー! ずっと天気が悪く延期してたけど、本日晴天のため種まき決行! 種の他に、日付ラベルも入ってた。 畑ではなくプランターで栽培します。 袋に書いてある通りに種まき。 プランターが2つあるので、もう片方には水菜を。 種を蒔いたら水をたっぷりかけて終了。 ちゃんと育ったらレタスと水菜のサラダ作ろう。

  • 【株主優待報告】キユーピー(2809)

    キユーピー(2809)から株主優待が届きました。 100株3年未満保有なので、1000円分の商品詰め合わせです。 全部使える商品で嬉しい! うちの母は、キユーピーのマヨネーズしか食べないので、優待で頂けてとてもありがたいです。 もう売ってしまったけれど、優待も配当もいいので、また購入しようかな。 3年以上保有していると、商品が1,000円分から1,500円分にアップします。 安くなったら購入して、永久保有かなぁ。

  • 【モラタメ】SAVAS MILK PROTEIN 脂肪0 チョコレート風味

    今回はモラタメで 「SAVAS MILK PROTEIN脂肪0 チョコレート風味」をお試ししました。 200㎖が24本。 これはタンパク質が20gも入ってる!なのに脂肪0!! 今、脂質制限しているのですが、食品だけでタンパク質を摂取しようと思うと、脂質がオーバーしちゃってなかなか難しい… これは救世主ドリンクよ! ザバスは別の味を以前飲んだことあるけど、結構美味しくて好き。 今回のチョコレート風味は… 味はおいしい!チョコレートが好きのなので、美味しく飲めました。 ただ、タンパク質が20g入ってるから、独特のプロテイン味が強め。 以前飲んだのはタンパク質15gだった気がする。 他の味だとまた違…

  • 変てこ人参を切る。

    畑でたくさん人参を収穫しました。変てこ具合が家庭菜園っぽくていい。一度に食べきれないので、冷凍保存用に処理していきます。 疲れた時や落ち込んでいるとき時に、野菜を千切りにするのが好きです。無心で野菜を刻んでいると、嫌なこと忘れちゃう。 ビニール袋2つ分の千切り完成。 空気を入れて雑に縛ったら1時間ほど冷蔵庫に放置。 その後、軽く振り混ぜて、空気を抜いたら冷凍人参のできあがり。 いろいろ使えて便利です。 私はよく人参しりしりや、ひじき・切り干し大根の煮物に使います。 畑にはまだまだ収穫待ちの人参がいるので、また作らないと。 一度にたくさん採れる野菜、無駄なく食べ切りたい〜。ランキング参加中節約

  • 【モラタメ】「ロリエ アクティブガード あたたかプロテクト」をお試ししました。

    久々にモラタメさんで商品をお試ししました。 「ロリエ アクティブガード あたたかプロテクト」 おへそがすっぽり隠れるロングサイズで、しっかりと厚みがあるタイプ。 今年は腹巻を処分してしまったから、冷え対策で買ってみました。 いつもMだけど、敏感肌でゴムの締め付けが痒いから、今回はLサイズにしました。緩いかな?と思ったけど、厚みのある生地と、ゴムがしっかりしてる(キツくはない)から、ピタッとしていい感じ。通常Lサイズを使用している人にはちょっと小さいかも?裏地の肌触りがが柔らかく、じんわり暖かい。腹巻してるみたい。生理中は毎回お腹を下すので、これは良さそう! 2つ入りだったので、一つは姉にあげる…

  • 【株主優待報告】アスクル(2678)

    アスクルから株主優待が届きました。LOHACOで使える2000円分のクーポン。年に2回もらえます。 501円以上の商品に1枚(500円分)使えます。 送料は3,780円以上で無料になるので、3,780円を目指して購入する商品を決めます。なるべく手出しを抑えたい。 欲しいものはいっぱいあるけど、せっかく自宅まで運んでくれるので、重いものと嵩ばるものを中心にセレクトしました。 購入品1/スコッティ2倍巻トイレットペーパー(ダブル)6ロール×2 購入品2/エリエール3.2倍巻トイレットペーパー(ダブル)8ロール 購入品3/ロハコオリジナルソフトパックティッシュ(150組×5個)×2 購入品4/チェリ…

  • 家にあるものでスマホスタンド作り

    スマホスタンドって持っていますか? 私は持ってないです。洗濯バサミで挟んだ即席スタンドを使用していました。 しかし、スマホを買い替えらたら自宅の洗濯バサミのサイズが合わなくなり、不便になったので、100円ショップで買おうかと思いました。 でも、100円出すほどのことかな?と思い止まり、家にあるもので代用できないかネット検索。 色々見ていたら、牛乳パックで作れるらしい。 無料だし、一度試してみることにしました。 ①洗って乾かした牛乳パックを開きます。 ②角の部分を、適当な長方形にカットして、 裏側に折り畳んだ状態で、下の写真のように切ります。 ③適当な色紙を、のりで貼り付けます(両面)。 今回は…

  • 【株主優待報告】AB&COMPANY(9251)

    AB&COMPANYから株主優待が届きました。 100株で8000円分の商品がもらえます。 1番お得なのはBセットですが、シャンプーボトルを使用していないので、Fセットにしました。 お風呂場ではこれを使っています。 つめかえパックそのままポンプ イエロー×グリーン×オレンジ 3色セット | 詰め替えそのまま シャンプー カクダイ 詰替用 詰め替えパック ディスペンサー フック 引っかけ 掛け パッケージ 吊下げ 収納価格: 4480 円楽天で詳細を見る 注文して2日後に届きました。 美容室のシャンプーとトリートメントなので艶髪になれるだろうと期待しています。使うのが楽しみだ。 日用品はなるべく…

  • お惣菜問題

    夕食にスーパーのお惣菜はありか?なしか? 全然ありでしょ!だけど、時と場合による。 母の職場は隣がスーパーで、そこには母の好きなお惣菜が売っています。仕事帰りに、お惣菜を買ってくるのは構わないんだ。料理作るのしんどい時とか、無性に食べたくなる味あるよね。 だけど、今日の料理当番は私なのよ。お惣菜は自分の料理担当の日にしてくれないかね。もうご飯できてるよ。 無性に食べたくなるときあるよね、わかる!けど、こっちも栄養バランス考えて献立決めてるから、勝手におかず追加しないで。(食事制限あり) あと、年末年始でお金使いすぎたから、今月は無駄遣いやめようって、今朝話したばかりだよね。 なんでもない日だっ…

  • お小遣いはいくら?

    昨年1年間の家計簿を確認して気づいたこと。 私のお小遣い(自由費)、削れそう? 理由①在宅勤務なので、美容費がかからない。 ◎美容室は年2回、基本セルフケア。 ◎リモート会議、外出時以外はスッピンなので化粧品の消費減。 ◎同じく部屋着なので、服・靴・鞄などの消費減。 理由②交際費をあまり使わない。 ◎友人と会うのは月1以下。県外に住んでいるor子育て中orバリキャリなのでなかなか会えない。 ◎会うのは基本昼。ランチかお茶。飲み会激減。車必須エリアに住んでいるので、地元で友人と飲んだことはない。 昨年は月平均13,000円をお小遣いとして、交際費・美容費などに使っていましたが、 コンビニ等での無…

  • 私には才能がなかった。

    ずーっと皮膚の調子が悪く、なかなか病院に行けずにいましたが、ようやく12月末に皮膚科に行きました。難病の疑いもあり、血液検査をしました。そして正月休み明け、検査結果を聞きに、ドキドキしながら向かった皮膚科。 検査結果を見ながら先生が色々と説明してくれました。要約すると、難病疾患ではないと。ただただ、丁寧に、あなた太っているよと。 原因は、まさかの肥満。肥満は万病の元ってよく言うけどさ、皮膚にこんな症状出るの知らなかったよ。 (乾癬、潰瘍、痛み、アザ、口内炎…など)痛みで笑えない、痒みで寝れない、ひどい時は椅子に座ったり歩くのもしんどい。これらすべての原因が肥満だったなんて。太っていても健康な人…

  • 2024年 やりたいことリスト25

    明けましておめでとうございます。 在宅ワークで引き篭もる生活をしていたら、人間関係が希薄になり、かなり太ったので今年は外に出ます! ◎仕事・勉強 1.PC専門分野のスキルアップ 2.英語の勉強 3.新聞を読む 4.月に1冊以上本を読む ◎お金 5.生活防衛資金、年70万円貯金 6.株25銘柄保有 ◎ブログ 7.週に1回以上記事を書く 8.月間PV1,000 ◎健康・美容 9.皮膚科治療 10.体重-5kg 11.ネイルケア 12.ヘアケア 13.寝る前のストレッチ ◎趣味 14.可愛いワンピースを買う 15.U-NEXTのマイリスト消費 16.映画館で映画を見る 17.美術館に行く 18.ライ…

  • 10万円以下でできる贅沢

    ボーナスのない会社に勤めて10年。今年はボーナス出るってよー!!!!! 金額は1ヶ月分の給料の約半分だけど、とってもありがたい!! 多分そのまま生活費に当てると思うのだけど、せっかくなんで夢語り。 10万円以下でできる贅沢で、自分がやりたいと思っていることを考えてみました。 ①全身医療脱毛に通う 20代の頃にエステ脱毛済みだけど、10年経つのでまた生えてきた。 医療脱毛したいなってずっと思ってる。 金額は昔より大分安くなって、7〜13万くらい。 全身の毛がなくなれば、風呂場の剃刀捨てられる。 ②ベッドを買い換える 今使っているベッド、10年前に購入したので、寝返りする度にギシギシ音がする。 ベ…

  • 可愛いあの子の名前は

    バターナッツかぼちゃ! ずっと存在は知ってたんだけど、なかなかスーパーで出会うことがなくて、 たまたま行った道の駅で売っていたので購入。 小さめなので150円でした。意外と安いんだな。 名前の通り濃厚で甘くてねっとりしてるらしい。食べるのが楽しみ♪ いざ入刀! 普通のかぼちゃより皮が柔らかいので楽に切れました。 綺麗なオレンジ色。 甘いのでお菓子やポタージュがおすすめらしいのですが、面倒臭いので まずはシンプルに焼いて食べてみました。 畑でかぼちゃがたくさん収穫できるので、普段ならやりませんが お金払って購入した野菜は全部無駄なく食べ尽くしたいですよね。 種も食す! ワタをスプーンでくり抜いて…

  • 捨て時。

    今日、初めて近所の病院に行ってきました。 今まで通っていた病院が遠いので、近くの病院に変えたのです。 家から近いし、先生も良くしてくれるしとても良かったです。 ただ、まさか、あんなことになるとは…。 以前の病院ではそんなことなかったからさ、完全に油断したよね。 仕事抜けてきてるから、部屋着みたいな服装にアウター羽織って行ったわけ。(在宅ワークです) 病院だし、オシャレ必要ないじゃん? でも、診察室に入ったら先生が言うわけ。 「念の為心音聞いておこうか?」 背後に回る看護師、めくれる上着、丸見えのナイトブラ。 あっ、やっべ、ナイトブラのまま来ちゃったよ。 って、心の中では思ったんだけど、そんなこ…

  • 【株主優待報告】日本KFCホールディングス(9873)

    ケンタから株主優待届きました。 この時期にもらえるの嬉しい! 100株保有なので、500円分の食事券です。 年に2回もらえます。年間1,000円。 ケンタッキー大好きなので、株数増やしたい。 3年保有で金額が倍になるので、その時までにあと200株増やすのが目標。 300株保有だと食事券が1,500円になるので、3年後には倍の3,000円。年に2回なので、年間6,000円分のチキンが食べられる! オリジナルチキンが、310円なので、株主優待で19個分のチキンが食べられる〜! わーい!!頑張ってお金貯めて株買おう! 今、チキン310円なのか…値上がり恐ろしい。

  • スパイス日和

    調味料スペースを整理していたら、結構たくさんのスパイスが出てきました。あんまり使っていないものもちらほら。 シナモンは3つも出てきました。全部開封済み。 全部賞味期限切れてる… 匂い嗅いでみたら問題なくシナモンの香りだし、気にせず使うことにします。 12月だし、あったかいドリンクにしよ。 ①鍋にシナモンパウダー、八角、グローブ、カルダモンを適当に入れます。 ②スパイスが隠れるくらい、森永のミルクココアを入れます。適当でok。 ③お湯と牛乳を、1:1くらいの割合で入れ、生姜チューブも適当に絞ったら火にかけます。よーく混ぜたら、火を止めて、スパイスをこします。急須を使うと便利です。 本当は純ココア…

  • 【株主優待報告】トリドールHD(3397)

    トリドールから株主優待が届きました。 200株保有ですが、まだ1年目なので4,000円の食事券です。年2回もらえます。2年目以降は+3,000円なので、7,000円×2で14,000円分の食事券。ありがたい…! 今までは、天ぷらを追加するのもかなり悩むところでしたが、株主になってからは値段を気にせず食べられます。かしわ天大好き♡ 永久保有の予定です。 うちの近所には「丸亀製麺」しかないのですが、東京の方だと「コナズ珈琲」っていうハワイアンカフェでも使えるみたい。い〜な〜。 東北に出店してくれないかな…寒い地域の人、暖かい空間好きだからうまくいくと思うんだ。あとはめちゃくちゃでかい駐車場さえあれ…

  • 【株主優待報告】名糖産業(2207)

    名糖産業から株主優待が届きました。 1,500円相当の自社製品です。 アルファベットチョコレートは、常備しているものなので、優待でもらえるとありがたい! レモンティー久しぶりに飲むなぁ。甘くて美味しいよね。 だいぶ節約してますが、多い時はお菓子代で月1万円以上かかるので、お菓子優待はありがたいです。大事に食べます〜。

  • 野菜中心生活 13日目

    ◎朝ごはん ・ご飯 ・きゅうりの漬物 ・味噌汁(昨日のお鍋リメイク) ・ひじきの煮物 ◎昼ごはん ・ご飯(納豆) ・味噌汁(ネギ、豆腐) ・ガリバタ大根(鶏肉、大根、小松菜) ・肉野菜炒め(キャベツ、にんじん、豚肉) ・蒸しカボチャ ・柿 ・カフェオレ ◎夜ごはん ・ガリバタ大根 ・蒸しカボチャ ・味噌汁(海苔、麩) ・わかめと大根のサラダ 今日の献立の野菜、全て自家製! 【11月の食費】 予算:25,000円 実績:20,535円 毎日こんな食生活ではなかったけれど、 予定より、5,000円も安くできた‼︎素晴らしい! やっぱり野菜のおかずは食費が浮くな。 炭水化物、お米率高かったのもいい。…

  • 野菜中心生活 12日目

    ◎朝ごはん ・とろろご飯 ・チンゲンサイとお麩の味噌汁 ◎昼ごはん ・ネギチヂミ ・野菜サラダ(水菜、大根、ツナ) ・なめこと豆腐の味噌汁 ・カブのぬか漬け ・らっきょ(頂き物) らっきょ以外の野菜は全て自家製。 朝ごはんの残りのとろろでチヂミを作って食べました。 【チヂミレシピ】 とろろに、千切りしたねぎと菊芋、小麦粉、もち粉、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜる。 冷蔵庫にゆでたチンゲンサイがあったのでそれも一緒に混ぜる。 油を引いたフライパンで両面をカリッとするまで焼いたら完成。ニラだれをかけて食べる。 ◎夜ご飯 ・重ねないミルフィーユ鍋 母がミルフィーユ鍋にしよ!って言ってきたけど、白菜…

  • 野菜中心生活 11日目

    ◎朝ごはん カフェオレ ◎昼ごはん ・ご飯 ・鮭のあら汁(大根、にんじん、ネギ、菊芋) ・モツ煮 ・ひじき煮(にんじん、枝豆) ・白菜とラディッシュのサラダ ・柿 柿は熟れすぎてやわかかくなったので、スプーンですくって食べました。 野菜も柿も自家製。 白菜食べ終わった! と、思ったら2個目の白菜がパントリーに! (父親が毎日収穫した野菜をパントリーに置いていくシステム) 立派な大根もあったけど、冷蔵庫の野菜室にも、使いかけの大根入ってる。 ここのところ白菜中心で料理してたら他の野菜が溜まってきたから、バランス見ながら使わないと。 ◎夜ごはん ・チンゲンサイの辛子和え ・厚揚げの煮物 ・れんこん…

  • 野菜中心生活 10日目

    ◎朝ごはん ・ご飯 ・味噌汁(ビタミン菜、玉ねぎ、にんじん、白菜) ・焼き魚(こまい) ◎昼ごはん ・茶飯(具なしの味付けご飯) ・ビタミン菜のかき卵汁 ・豚肉大根キクラゲのさっぱり煮 ・白菜とラディッシュのサラダ ・大学芋 野菜は全て自家製。ヘルシー献立。 ◎夜ごはん(写真なし) ・チキンカツ&千切り白菜 ・たこやき チキンカツは業務スーパーの「鶏屋さんのチキンカツ」あげるだけだから簡単!キャベツではなく白菜の千切りを添えて食べました。 たこ焼きは、最近ハマってる業務スーパーのやつ。50個入りで598円くらい。安い!ペロリといける。 まだ白菜1玉食べ終わらないんだけど!どんだけ〜! 白菜って…

  • 野菜中心生活 8・9日目

    8日目 ◎朝ごはん ・オートミール納豆卵ごはん ・小松菜と麩の味噌汁 白米がなくて、久しぶりのオートミール。美味しい。 ◎昼ごはん ・白菜の甘酢餡かけ ・白菜ツナサラダ ・小松菜スープ 甘酢餡の豆苗は一度食べ終わって、窓際で栽培してる(2回目)その他の野菜は自宅で収穫したもの。 白菜ツナサラダは6日目の夜のサラダが美味し過ぎたのでリピート。 スープはツナ缶のオイル入り。すごくおしゃれな味のツナ缶だった。 ◎夜ごはん ・ネギトロ丼 ・白菜と油揚げの味噌汁 ・蓮根のキンピラ ・らっきょ(頂き物) ・菊芋の味噌漬け 蓮根はスーパーで購入したもの。子供の握り拳大のが3つ入って約130円。安い! うちの…

  • 野菜中心生活 6・7日目

    6日目 ◎朝ごはん 寝坊したのでコーヒーのみ。 ◎昼ごはん ・2日目のカレーライス(目玉焼き、蒸しカボチャ乗せ) ・白菜の浅漬け ・柿(渋抜き) 野菜は全て自家製! ◎夜ご飯 ・ご飯(明太子) ・味噌汁(豆腐、小松菜) ・タコの刺身 ・野菜サラダ(リーフレタス、赤カブ、ツナマヨ白菜) 野菜は全て自家製。赤カブ入ると見た目がキレイ! 7日目 ◎朝ごはん ・ご飯 ・豚汁風味噌汁(ひき肉、白菜、小松菜、にんじん、ごぼう) ・きゅうりの漬物 ・山ごぼうの漬物(市販) 味噌汁のごぼうはスーパーで買いました。それ以外は自家製野菜。 ◎昼ごはん ・リメイクお好み焼き ・小松菜のおひたし ・味噌汁(あさり、ネ…

  • 野菜中心生活 5日目 〜業スーの魔物〜

    土日で食材のまとめ買いしてきました。 1ヶ月に一度、業務スーパーで大量購入します。 今回は必要以上に買わないぞ!と、思いながら気づいたらカートに山盛り。お会計は1万円を軽く超えてました。恐るべし業務スーパー。 カゴに入れる手が止まらないよ。 大きめのエコバッグで3つ。馬鹿みたいに買ってしまった… 今月はもう買い物しない! 土日は外出していたので自炊の時間があまり取れず、野菜中心生活できませんでした。 月曜日 ◎朝ごはん ・卵トースト ・いちごソーダ 冷凍保存していた自家製のいちごを、袋ごとモミモミして果肉を潰し、無糖の炭酸水を入れてストローを刺しただけのズボラレシピ。砂糖不使用なのでヘルシィ。…

  • 野菜中心生活 4日目

    ◎朝ごはん ・ごはん ・味噌汁(ネギ) ・マルシンハンバーグ・白菜の浅漬け(自家製) ・山ごぼうの漬物(市販) ・苺みるく 洗い物がめんどうなので、のっけご飯。 ワンプレートだとオシャレに見える気がしてる。 ネギ、白菜、苺は自家製。◎昼ごはん ・味噌汁(わかめ・麩) ・野菜ステーキ(ピーマン、カボチャ、長芋) ・ハム ・チンゲンサイの辛子マヨ和え ・柿(焼酎で渋抜きした) お昼の野菜と柿は全て自家製。 味噌汁の具に悩んだ時は、でかいお麩で決まり! ◎夜ごはん ・ミルクスープ(ほうれん草、カボチャ、豚肉) ・魚肉ソとピーマンのケチャップ炒め ・豆腐と枝豆のお揚げ ・カブのピクルス 夜ご飯の野菜も…

  • 【株主優待報告】イートアンドHD(2882)

    イートアンドホールディングスから株主優待が届きました。 先日ネットストアで使える2000円クーポンが届き、すぐに申し込み。人気商品はすでに売り切れてた。注文後2日で届きました。 ・卵スープ(10食分) ・ラーメン(醤油味1食、豚骨味1食)×3 合わせて2000円ぴったり。送料込みなのでクーポンのみでお支払い。家計が助かる〜 ラーメンは来年の1月までの賞味期限。 常温保存可能なのありがたい! まだ賞味期限は先だけど、今月、食材が厳しくなったら使わせてもらいます。

  • 野菜中心生活 3日目

    ◎朝ごはん 寝坊したのでふりかけご飯と味噌汁だけ。 我が家は基本、朝食はセルフ。 ◎昼ごはん ・チャーハン ・レタスとコーンのサラダ ・大根とキクラゲのスープ ・漬物2種(カブのぬか漬け、菊芋酢漬) 今日も野菜は全て自家製。 ◎夜ご飯 ・鶏手羽の唐揚げ ・野菜スープ(ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ) ・チンゲンサイのおひたし ・いちごヨーグルト 野菜もいちごも自家製。 野菜スープは、千切り野菜なので加熱時間が短くて楽〜そして食べやすい! いちごは春に収穫して冷凍保存していたもの。まだまだたくさんある。 いちごはミキサーにかけるのが面倒だったので、袋をモミモミして果肉を潰したものをヨーグルトに掛け…

  • 野菜中心生活 2日目

    ◎朝ごはん ・ホットサンド ・カブのぬか漬け サンドの中身は、レタスとハムと目玉焼き。 レタスもカブも畑で取れたもの。 ◎昼ごはん ・バジルチーズいももち ・白菜の味噌汁 ・水菜とラディッシュのサラダ ・サバ缶無限ピーマン ・漬物(白菜浅漬、菊芋酢漬) 野菜は全て畑で収穫したもの。 野菜メニューだけど、結構お腹いっぱいになる。 ・いももちレシピ じゃがいもをレンジでチンしてマッシュ。バジル、粉チーズ、片栗粉を入れて混ぜる。 適当な大きさに丸めて、少量のオリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いたら完成! ケチャップをつけて食べると美味。 ◎夜ご飯 ・白菜の卵とじ ・枝豆バターコーン ・おでん(さつま…

  • ピーマン冬支度

    夏から毎日ように収穫していたピーマン、先日最後の収穫になりました。 いつもは一つの苗から500個以上収穫できるのですが、今年は200〜300個程度でした。そして全体的に小振り。今年は色々不作… 貴重なピーマン。 冬の間も食べられるように、冷凍保存します。 輪切りにしたのと、太めの千切りにしたもの。 この他に、夏の間に冷凍していた分があるので、来年の夏まで持ちそうです。 ありがとうピーマン!来年はもっと実をつけてくれ〜!

  • 野菜中心生活

    食費を抑える一番の方法は、食材を買わないこと。つまり、家にある食材のみで献立を作ること。野菜は毎日畑から収穫できるので、今月は野菜中心献立で過ごします。 献立① ・チンゲンサイのナムル ・ピーマンの肉巻き ・里芋の煮物 チンゲンサイ、ピーマンは自家製、里芋は親戚からの頂き物。 ピーマンの肉巻きはリュウジさんのレシピ本で紹介されていたもの。肉詰めより簡単だし、レンジ調理だから油を使わなくてヘルシーで、洗い物も少ないし良いことだらけ。何よりとても美味しかった。リピ決定! ◎ナムルのレシピ 茹でたチンゲンサイに、ニンニク、中華だし、酢、ごま油を入れて混ぜ、仕上げに海苔と炒りごまを振って「ナムル」の完…

  • 食費は何円がベストなのか。

    この前、お給料の見直し入りました。毎年少しですが増額されていたので、今年も期待。今年は○○○円のアップでした。 kimama84.hatenablog.com いや、増額しただけありがたいけど…3桁って… 低所得+ボーナスゼロ+見込残業ありなので、沢山残業しないと残業代つかない。 30代女性の平均年収って約380万円らしい。(中央値:約280万円)平均値もらえてる人って何人くらいいるのかしら? 私、平均値の遥か下にいるわ。住宅ローンもあるし、給料はほぼ生活費に消える。 質素な生活が染み込んでいるから、この金額でも無理なく生活はできるけど、将来のためにもう少し蓄えたい。 年収がこんなに低いと「あ…

  • 衣替え。

    一気に気温が下がってきましたね。 後回しにしていましたが、ついにやりました。衣替え。 ゆるミニマリストなので、そんなに衣服はありませんが、多くのミニマリストの方が言うように、年間数十着は到底難しく… 小さな衣装ケースに入る分だけ、季節ものを保管しています。 【春・夏服 しまったもの】 Tシャツ…6着 オシャレ着…4着 ボトム…3着 ワンピース…3着 部屋着(上)…7着 部屋着(下)…2着 肌着…4着 くつ下…1足 以上30点でした。 この他にクローゼットに入れっぱなしのオールシーズン着れる衣服もありますが、なかなかいい感じの量ですね。部屋着をもう少し減らしたいところですが、農作業で着るボロはい…

  • ボーナスがないなら、自分で用意すればいい。

    今月、お給料の見直しがあります。少しでも基本給が増えるといいな。 うちの会社はボーナスがないので、基本給が上がっても関係ないですが… 一応毎年、ボーナスがあったら…と考えてしまいます。 ボーナスって多いところだと給料3ヶ月分が年に2回あるらしいじゃないですか! 何それ?法的に大丈夫? 会社を辞めようかと何度も思ったけど、 仕事環境はいいし、仕事内容は楽しいし、職場の人もいい人ばかりで、お給料が低いくらい我慢しようと、なんだかんだで10年勤めています。 ただ一つ、やはり今のお給料では将来が不安。 普通に働いたお給料だけでは、老後資金用意できないよ。住宅ローンもあるし… だから将来の年金用に「投資…

  • 捨て時。

    3年ほど前から実家の断捨離をしています。 母親が溜め込みやすい性格で、多くの物に囲まれて生活していました。 2年前、家の建替えをきっかけに、かなりの量を処分しましたが、まだ荷物が溢れています。 最初の1年間は順調に減っていきました。 きれいなものは手放しやすい(引き取り手がある)のですが、それ以外はなかなか。 2年目以降はなかなか処分できなくなっていきました。 食器や衣類は、食品のように明確な期限がないので、なかなか捨てさせてもらえません。 今日、衣替えをしようと、共有の押入れを開けました。 多分新居に入ってから一度も開けていない、謎の衣装ケースがみっちり。 中身を確認したら、30年以上前の衣…

  • まだ。とは。

    何気なく、親が言いました。「○○くんも△△くんも、まだ独身ね」「独身の人多いよね。●●ちゃんも独身だし」 「昔はお仲人さんいたから、30過ぎて独身なんていなかったよね」 「最近はリモートだから、仕事で人に会う機会も少ないし、飲み会もないから仕方ないのよ」 こういう話のとき、極端に口数が減る私。 独身だし、今後結婚する予定もないので何も言えない。 『“まだ” 独身』って何だ? 皆いずれ結婚をする前提で話してるんですけどー。 近所にも親戚にも40前後の独身者わんさかいるけど、いずれ結婚できるという前提で話してる?一生独身の人いると思うよ。 結婚しない理由なんてない。 することに理由はあっても、しな…

  • 私は性格の悪い女

    たまに携帯会社から、プラン変更の案内電話がきます。 今回、かなり感じの悪いオペレーターに当たってしまいました。 来月からお得に使えるインターネットプランのお知らせだったのですが、聞いてみると、最安値が現在のプランより高い。 「今より値段が高くなるので結構です。」 と、伝えると、「携帯料金が今より1000円安くなりますよ」と。 家族分の携帯料金がそれぞれ安くなれば、プランの料金が高くなってもトータルで安いな。 でも、安すぎる。 携帯が最安プランなのに対応するのかな? 期間限定のキャンペーンかな?と、思って、詳細を確認した。 この電話で契約できるのか聞くと、店舗で予約してくださいと。 では店舗に行…

  • 猛暑日クッキング

    暑い日が続いていますね。 この時期は、キッチンにいるだけで汗が止まらないです。 ランチに素麺の日が増えます。 電気代を少しでも節約したいので、 この夏の暑さを利用してお湯を沸かしています。 ①鍋に水を入れる。 ②蓋をして屋外に出す。 ③1時間程度でお湯になる。 うちは玄関タイルが太陽を浴びて激熱になるので、玄関前にお鍋を置いています。 ベランダとか、直射日光が当たるところならどこでもいいですね。 温まったお湯をコンロで沸騰させたら、電気代(ガス代)の節約になるし、 憎い暑さも、節約友達のように感じます。 まだまだ暑い日が続くので、素麺食べて乗り切るぞ〜!

  • 大量野菜を食べつくす〜梅雨〜

    夏に向けて、畑の野菜がぐんぐん育っています。 毎日毎食、父が畑から収穫してくる野菜を無駄なく使い切るのが目標。 ですが、食べきれない量なので、生ごみになってしまうこともしばしば。 (生ごみは堆肥として利用しています) 今日は自分で畑に収穫に行きました。 かぶと青じそときゅうり。 いつもは食べきれなくても仕方ないと思うけど、自分で収穫すると、全部使いたい欲がふつふつと。 全部使ってお昼ご飯を作るぞ! ①かぶときゅうりの青じそサラダ かぶ、きゅうり、青じそを千切りして、ごまふってポン酢かけて混ぜて完成!さっぱり。 ②きゅうりナムル きゅうり千切りして塩ふって水分だして、水洗いして、鶏ガラの素とごま…

  • あなたを近くに感じる。

    お題「家を建てる時一番こだわったところ」 去年建てました。念願のマイホーム。 と言っても、実家の老朽化に伴い建て替えたのです。 一番こだわったところは、 「前の家の方がよかった」をいかに減らすか。 ですかね。 両親と暮らす家なのでバリアフリーを意識し、段差をなくして全て引き戸。部屋全体の温度が一定になる全館空調にしました。 ガスや灯油による火事の危険をなくすため全て水回りは全て電気にしました。 和室は畳の交換がほぼ不要な和紙でできた畳に。 部屋のどこにいても暖かく、冬でも脱衣所と風呂場の温度差がないので、ヒートショックの危険がなくなったのは大きいですね。 心配していた電気代も、ガスと灯油の費用…

  • 家計管理ポーチへの憧れ

    よく、お給料ルーティーン動画を見るのですが、みなさんが利用している家計管理ポーチに憧れています。無印のパスポートケース使ってる人が多いかな。 【無印良品 公式】ポリエステル パスポートケース クリアポケット付 黒 約23.5×13×2.5cm価格: 2290 円楽天で詳細を見る いいよね〜、ポケットに項目分けして現金入れて家計管理。憧れます。 食費○○円、医療費○○円、とか見える化して管理してる感ある。 ただ、うちは基本クレジットカードだからなぁ。 現金は極力使わない。 何故なら県外の会社に勤めていて(基本在宅)、 給料の振込先が県外の地方銀行だからなかなかおろせないのです。 あと、ポイントが…

  • 初夢と抱負

    明けました。2023年。 今年の初夢は、マジカルラブリーの村上さんとの初デートに そろそろ捨てようと思っているボロボロのセーターとズボン、素足にサンダル という格好できてしまいオロオロする。という夢でした。 謎ですね。 2023年の抱負 体重を10kg減らす。 もうね、テレワークになってから10kg増えた体重が全然落ちないの。 何故なら痩せる気がないから。 運動しないでおやつ食べるから。 でもね、もう痩せる。毎年、痩せる痩せる詐欺してるけどね、今年は本気なんだから! 1年で10kgって言ったら月0.8kgでしょ?毎日20〜30g減らせばいいんでしょ? あれ、なんか、文字に起こしてみるととっても…

  • NUKA LIFE

    早いもので、糠漬け生活も半年を過ぎました。 ずーっと原因不明の口内炎に悩んでいたのですが、ぬか漬け、というか、菌を意識した食生活に変えてからは口内炎の発生回数がぐんと減りました。 kimama84.hatenablog.com 漬け続けているので、野菜の水分が出てきて糠床がゆるゆるになってきました。 水分は捨ててもいいのだけれど、野菜の栄養だと思うとなかなか捨てられない。 いつもは足し糠をしているのですが、糠が増量してパンパンになってきたので 今回は乾物で水分対策をしようと思います。 いつも味が薄くなっってきたときに昆布や鰹節追加しますが、それの量が多いバージョン。 今日追加するのは ◎鰹節 …

  • お題「賃貸VS持ち家」

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 ひとり暮らしの間、色々な賃貸で生活してきました。 2年くらい住んでいると、飽きてくるので、2〜3年に1回の頻度で引っ越ししていました。 今は地元の戸建持家で生活しています。どちらもいいところはありますね。 ◎賃貸メリット ・ゴミ捨てが楽 ・共有スペースの掃除をしなくて良い ・何かあったらすぐに引っ越せる →敷地内や賃貸物件の近くにゴミ捨て場があることが多いので、ゴミ捨てがとても楽。 また、通路やホールの掃除や敷地の…

  • 日々の積み重ね

    昨年便器を節水タイプに変えたのですが、コロナの影響で遅延が発生しており、先月ようやく届きました。 新しい便器は「TOTO ネオレストAH1」です。 TOTO CES9788S ネオレスト AH1 ウォシュレット一体形便器 タンクレストイレ 床排水価格: 261800 円楽天で詳細を見る いろいろ検討した中で、節水率が良かったのと、見た目のスタイリッシュさが決め手でした! 洗浄水量は、 大:3.8ℓ、小:3.3ℓ、エコ:3.0ℓ エコの場合は、男性使用時や掃除の時、いわゆるトイレットペーパーを使用しない時に使うボタンなんだそうです。知らなかった…! 今までエコがいいだろうと、外出先や他人の家でエ…

  • ゆるゆる投資生活

    ボーナスって何?それはね、ファンタジーだよ。 世間ではそろそろボーナスでウキウキしている頃かもしれませんが、残念ながら私の会社はボーナスがありません。 将来の年金も期待できないし、独り身だし、頼れるのは自分のみ。 ということで始めた投資信託も、かれこれ3年が経ちました。 毎月3,000円から始めた投資生活でもそこそこ貯まるものですね。 今ではトータル資産が30万円を超え、+2万円得しています。 低収入者だから2万円はでかい! 毎月3,000円で3年で30万円っておかしいですよね。 簡単に説明しますと、最初の1年間は本当に3,000円でした。 1年後、資産がマイナスにならないことで安心し、5,0…

  • 適当にLINEのスタンプを送るるなかれ。

    最近悩んでいることがあります。 LINEの返信についてです。 「気になる彼からスタンプだけ送られて来るんですけど、嫌われてるんでしょうか?」 「気になる彼から連絡してくるのに話題を広げてくれないのは何故でしょうか?」 「直接会うと楽しく会話できるのに、LINEで会話が弾まないのは脈なしですか?」 知らねーよ!! こんな、学生の悩みなんか知らねーよ! 本人に聞けっ!! って思いますでしょ? これ、最近の私(30代会社員)の悩み。 気になる彼(私+5歳)から変なスタンプが送られてくる。 もー、返信に困る。 そもそもLINEの頻度が少ないんですが、そのうち数回は意味不明なスタンプのみ… 最初のうちは…

  • モヤった話 〜独身30代女性の恋愛結婚観〜

    久しぶりに会った、女友だちとの会話でモヤった話。 お互いに30半ばの独身実家暮らしです。今後の生き方について熱く語りました。 話が盛り上がってきた頃、友人が言いました。 「結婚したいわけじゃないんだけど、恋愛はしたいのよ。」 WA・KA・RU!!! 私もまさにそれ!彼氏欲しい! 30歳を過ぎると人との出会いがグッと減るよね。需要が減る。 5年以上職場のイケメンに片想い中だったの、友人にずっと黙ってたんですが、ついに言った。5年くらい職場の人が気になっていると。そして全く進展しないことを。 ラインや電話が来るとドキドキするなら、ときめきがあって良いじゃん。羨ましいよ。と友人が言うので、まぁそうな…

  • 先生が見てる

    在宅ワークになって早2年。体重は右肩上がり。 野菜中心のヘルシー献立なのに全く痩せません。 通勤なしのデスクワークで、驚くほど運動量が落ちたけど、それにしたって太り過ぎじゃない? ってことで。 食事管理アプリ「あすけん」をダウンロードしました。 最初の1週間はプレミアムが無料で使えるんだ〜 栄養バランスを考えて毎日食事を作っているので、結構自信あったんですけど 初日の健康度は33点。嘘〜。 毎食後に、あすけん先生が言ってくるの。 「脂質が多めでしたね!次回はさっぱりした食事にしましょう」 毎回同じこと言ってくるの。 「脂質が〜」「脂質が…」「脂質」「脂質」「脂質」・・・ 何なの!! 揚げ物なん…

  • お一人様タイム

    実家で暮らしてだいぶ経ちますが、ようやく一人で車の運転をするようになりました。 私の住んでいる土地は、一人1台車を持っているエリアですが、 我が家は一家に1台しか車がありません。 というのも、通勤で車を使うのは母親だけなので、 平日は母親が、休日はそれぞれが予定を共有して車をシェアして使ってきます。 免許を取ってから15年以上経ちますが、 実家に戻るまで完全にペーパードライバーでした。 そろそろ自由に動き回ろうと思い、ちょくちょく親の車を借りて運転していたら、 一人で隣町まで買い物に行ける程度に運転技術が身についてきました。 週末、隣町までドライブしつつ買い物をしてきました。 【土曜日】 ず〜…

  • だしっ

    モラタメで ヤマキ「割烹白だし 塩分30%カット」「割烹白だし 焼きあご仕立て」をお試ししました。 割烹白だしは使ったことがありますが、減塩タイプは初めてかも。 両親が高齢+高血圧で、塩分にうるさいので、食べた親の反応を見るのが楽しみです。 初めての焼きあごだし。お店以外で焼きあご食べたことないよ〜贅沢なイメージ! 2種のだしを使って昼食作り。 本日のメニューは ・豚肉水菜うどん ・わかめ炒め です。 豚肉を油でカリッと揚げて、水菜と一緒に茹でたうどんの上へ。その上から焼きあご出しをかけていただきます。汁が少なくてよく見えないけれど、薄い色の綺麗なおだしです。味も上品。香りが良くて、塩味もちょ…

  • N・U・K・A

    コツコツ菌活つづけています。 長年やりたいな〜と思っていたぬか漬け、ついに手を出してしまいました! 保存バック入りの簡単に作れるやつ〜 お手軽な糠床がたくさん売っていて迷ったけど、大好きな無印にした。 なぜならパッケージがシンプルで冷蔵庫の中で主張が激しくないから。 糠漬けに興味はあったけど、実家ではつけてなかったので、漬け方も知らないし、 なんなら美味しい糠漬けの味もよくわからない。 ま、とりあえず行動あるのみ。やってみてから覚えよう。 最初は酸味が強いから、捨て野菜っていうのをやるらしい。 捨て野菜は味が濃い(酸っぱい)から捨ててもいいし、食べてもいいそうだ。 口コミによると無印の糠漬けは…

  • 優しさをふりかけて

    天気がいい日が続いています。野菜がぐんぐん育ちますね。 父の趣味が野菜作りなので、畑にはいろいろな種類の野菜があります。 さて今回はモラタメで アースガーデン やさお酢 貰える商品当選しました! 収穫直前まで使えるのがいいよねぇ。 うちはペットに畑の野菜をあげているので、農薬使いたくない。 人間では大丈夫な量でも、小さなペットには影響あるかもしれないし… まずは虫が気になるアスパラにシュッ! てんとう虫みたいな赤い虫がつくのよ。効くかな? 大きなボトルだけど、持ちやすいし簡単にスプレーできたのでとても簡単! 次はちっちゃな虫が付きがちな葉物。確か小松菜。 芽が出たばっかりなので、虫がつく前にシ…

  • 生と死

    ゆるゆると菌活しています。 なるべく毎食、菌と菌の餌を意識した食事をしています。 ○ある日の朝食 菌…納豆、キムチ、味噌汁 餌…枝豆、わかめ ○ある日の昼食 菌…味噌汁 餌…切り干し大根、キャベツ、小松菜 胃腸に効くんですね、菌。 もともと便秘ではないので、とっても快便です。むしろ下しています。 (それはそれでどうなの) 食事だけではどうしても量が増えてしまう(痩せ菌どころではない)ので、サプリにも頼っています。 私が絶対的に信頼している山本漢方。青汁がうまいんだよ。 新商品らしいので買ってみた。 ヨーグルト30個分は過剰摂取じゃない?お腹ピーピーになっちまうよ。 (もうなってるよ) と、思い…

  • 潤いのある生活

    今回はモラタメでオールインワンファンデーションをお試ししました。 黒龍堂 セラフォア オールインワンヴェール ライトベージュ 00(色白肌) ●化粧下地 ●ファンデ ●日焼け止め ●保湿 BBクリーム的なやつです。 30を過ぎてから乾燥が気になり出したので、「水ヴェール」に期待!! 化粧水→美容液の後に塗ってみましたが、私の乾燥肌は粉をふくのみ。 ちくしょう!水ヴェールでもダメだったか。わかったよ、もう、パックだよ! 次の日。 高保湿タイプのパック→保湿クリームの後に、美容液と混ぜ合わせて使用。 う〜ん、しっとり。 肌がワントーン明るくなりました。カバーもしっかりできてます。そして軽い。 いつ…

  • 菌活始めました。

    30も半ばになると、色々身体にガタがきますね。 今まで何もしなくても生き生きしてたのは単純に若さだったのだ。 菌が最近特に気になります。 ずーっと昔から、ヨーグルトは身体にいいって言ってたし。 それにマツコがTVで言ってた。ビフィズス菌は痩せ菌だって。 なので、毎食何かしらの菌を摂取することにしました。 まぁ、主に発酵食品。 ・ヨーグルト ・味噌、醤油 ・キムチ、漬物 ・納豆 ・チーズ ・日本酒 ・酢 菌の餌になる食材も取り入れないとダメらしい。食物繊維。 ・水溶性食物繊維=菌の餌。腸内環境良くする 【海藻類、こんにゃく、果物、穀物(大麦、オーツ麦)、野菜(玉ねぎ、ゴボウ等)】 ・不溶性食物繊…

  • 会話の大切さ

    洗濯機を年末に買い替えました。 アウトレットで買ったのですが、前の洗濯機を長く使っていたので、最新感がすごい。 最近の家電って喋るんですね。家政婦かな。 「いつもお洗濯、お疲れ様です」 「今日の洗濯物は洗いやすい素材だったので早く終わりましたよ」 めっちゃ可愛い。癒し… なんかもう、わたしの理想! 穏やかな透き通った声でいたわってくれる。 今朝は 「今日は100回目の洗濯でした。いつもありがとう」 だって。記念日できたわ。可愛い〜

  • 甘い香りに騙されて

    久しぶりに「モラタメ」でお試ししました。 ブレンディ「3種のベリーのリラックスルイボス」 「パソコンスマホをよく使うあなたへ」 と言うコピーに惹かれて… 仕事でガッツリパソコン。休日は思いのままにスマホ生活。 少しは目を労わらないと。 思ったより薄い箱で来た! お湯を注ぐタイプのお茶=箱入りだと思ってたけど、袋入りなのね〜。スッキリ! 一袋に6本入っています。今回は5袋セットなので30本。 早速お湯を注いでみた。 1本が120mlなのでちょっと少なめ。 あま〜いベリーの香り。 仕事中のおやつにいいかも! ゴクリ。 !!甘くない!! 香りだけなら完全にスイーツなのに、全然甘くない。美味しい! 甘…

  • モデルハウス〜理想と現実の狭間で〜

    家を建てると決めてから、新聞の折り込みのモデルハウス見学会のチラシや、 TVCMの○○ホームの展示会がやたら目にとまる。 早速、週末に隣町のモデルハウスの見学会を予約。 そして週末。 見学した住宅は、1軒1軒、建築家がデザインするメーカーだったので、 今風でおしゃれな住宅だった。 1階はLDKと風呂・トイレ、収納と両親の部屋 2階は夫婦の部屋と子供部屋 LDK狭いな〜と感じつつ2階へ。 階段を上がった先にオープンスペースがあって、そこが第2のリビングらしい。 なんだ、第2のリビングって? 知識ゼロの私はポカンだったけど、 2世帯では親のリビングと夫婦のリビングを分けるのが多いんですって。へぇ〜…

  • そうだ、家を建てよう

    このままじゃ死ぬ。 そう思ったのが一番の理由。 約15年ぶりに実家に戻り、 実家の老朽化をしみじみと感じました。 東北住みなのですが、冬場、私の部屋は氷点下でした。室内なのに。 部屋もさることながら、水回りの寒さも凄かった。 脱衣所も氷点下。トイレも氷点下。台所も氷点下。 野菜とか凍ってましたよ。 ドラマ『北の国から』で五郎さんが「冷蔵庫はモノを凍らせないために使うんだ」的なセリフを言ってたのを思い出しました。 そうだ、家を建てよう。 そう思った私の背中を押したのは、姪っ子の言葉でした。 「じいじのおうち、古くて怖いんだよね」 わかる! そして私は両親に言いました。 「家、建てない?」 「いい…

  • 年収200万円代 独身30代女性、家を買う

    だいぶ久しぶりにブログ開きました。 実家に帰ってきてから忙しすぎた。 朝起きて、食事して、仕事して、気がつけば夜。 休日は買い物(スーパーとか)や掃除をしていたら月曜日になってた。 ま、なんでこんなに忙しかったかと言いますと、 家を買いました。 日当たり良好、庭付き戸建ての平家。 と言うと、とてもかっこいいですが、 実家の老朽化に伴い、建て替えをしました。 両親がこれからも生活しやすいように全面バリアフリーにしました。 私は年収200万円代なので、とてもとても一人では支払いができないのですが、 実家なので土地代がかからず、両親の援助もあり住宅ローンが組めました。 私は金がないし、親は年齢的にロ…

  • 田舎暮らしの食費事情。

    実家に帰って早1年… 3ヶ月ほど前から、私が家族の生活費を管理しています。 生活費で一番節約できる部分って、食費だと思うんです。 ひとり暮らし中も、何度も自炊で節約したもんね。 kimama84.hatenablog.com 田舎なので、お米は親戚からもらうし、野菜は畑から採れるので、 食費代は主に肉・魚代です。 成人ひとりの食費は2万円程度だと思うので、 田舎暮らし価格でひとり1万円に決定。 両親と3人暮らしなので3万円(外食費含む)で1ヶ月生活をすることにしました。 〜先月(8月)の収穫物〜 ◎自宅の畑から トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、夕顔、枝豆、人参、インゲン、青シソ、赤シソ、とう…

  • 食事でカロリーを摂取したいタイプのデブ。

    デブってそれぞれタイプがあると思うんですよ。 ・運動したくないデブ ・お菓子がやめられないデブ ・お酒飲み過ぎデブ ・揚げ物大好きデブ とかね、あげたらもうキリがないんですけど。 うちの家族は私と母がデブでして。父は痩せ型でして。 母親とは食の好みが似ているので、同じタイプのデブかと思っていたのですが、 本日タイプが違うことに気がつきました。 母親は、おやつでカロリーを摂取したいタイプのデブだったのです!! 本日、午後だけで3度もおやつタイムがありました。 そして夕食の時間が近づいた頃… 母「今日の夕食○○でいい?」 !?え!食べるの!?てか、食べられるの??? そこで理解。母親は甘いもの用に…

  • ポケットにハート

    元々連絡をまめに取るタイプではありません。 だけど、理由を作ってでも連絡を取りたい人がいます。 そうです、イケメンです。 親友とも半年近く連絡をとっていない私が、月に2回は連絡をとっています。 イケメンからもどーでもいい内容のLINEが届きます。 どーでもいい内容の話ができるのは親しい証拠ですよね。 そんな日々を過ごしていたある日。 イケメンからLINE。初めてハートが付いていた! 内容的にもいい感じ!! これは、ひょっとしたらひょっとするよね? 嫌いな人にハートは送らないよね? ちょっと待て待て、焦るなよ。 とりあえず調べてみよ。ハートにも色々意味あるしな。 送られてきたのは普通の文字変換で…

  • VS珈琲

    どんな敵でもかかってこいと思いましたが、 本日強敵が現れました。 コーヒーです。 コーヒーくらいぐいっと飲んじまえ!と思うのですが 量がすごいです。 ①珈琲豆400g(賞味期限:先月)→開封済み。今飲んでる。 ②珈琲豆400g(賞味期限:先月)→未開封。 ③珈琲豆400g(賞味期限:今月)→未開封。 ④珈琲豆400g(賞味期限:10月)→未開封。 その他に、カップにとりつけるタイプのドリップコーヒーと、インスタントコーヒー、スティックタイプのラテ、アイスコーヒー専用豆などもあります。うちで買うのはすでに挽いてある豆なので、どんどん風味が落ちていくのです。 毎日3〜5杯は飲みますが全然追いつかな…

  • 母と娘の仁義なき戦い

    実家暮らしも8ヶ月。 家族3人の生活にも慣れました。 楽ですね、実家は。私がやらなくても誰かがやってくれる。 一番嫌いな家事は、お風呂掃除ですが、父親が担当してくれているのでとても助かっています。 二番目に嫌いな家事はゴミ捨てです。さらに田舎なのでゴミ捨て場までは車移動なのも嫌だ。これも父がやってくれています。ありがたい。 基本的な掃除と洗濯、買い物は主に母が。 私は在宅で仕事をしつつ、家族の食事を作っています。 買い物は主に母。作るのは主に私。 そこで生まれる小さな争いの数々。 ・賞味期限切れてる問題 ・同じ食材あり過ぎ問題 ・調味料多過ぎ問題 ・冷蔵庫の配置勝手に変えちゃう問題…などなど。…

  • あれから

    実家に引っ越して半年が過ぎました。 休日は親とばかり遊んでいます。 仕事は基本的に在宅になったので、イケメンと会うことが少なくなりました。 今までは一緒にランチを食べたり、話をしたりしていました。 自粛生活で太った話をしたら「健康的でいいじゃん」と言ってくれました。 これ100点の回答ですよ。 そんな優しいイケメンと話をするのがとても楽しく、癒しの時間でした。 でも今では、話をするのは月に1度くらいになりました。 会わなくなると、全然つながりがないんだなと実感。 私は変わらずイケメンのことが好きだけど、イケメンはどうかな。 そもそも付き合ってるわけでもないからな。 ただ、なんとなく、私たちはい…

  • ベタベタにさよなら

    久々にモラタメしました。 今回はためせる商品 花王 「リーゼ 素髪風ストレートつくれるオイル/リーゼ ヘアリフレッシャー アイスミントの香り 」 毛先のパサつきと、根元のベタつきが気になるのでお試し! まずはオイルから。 手に取ると「ほんとにオイル?」ってくらいサラサラ。 しかも、根元につけてもいいらしい。 オイルは『毛先のみ』って思い込んでいたのでちょっと驚き。 全然ベタつかない。脂肌にはとても嬉しい! 〜翌朝〜 朝起きて鏡を見たら、いつも通りの寝癖。 だけど、クシでとかしたらすぐに真っ直ぐなストレートに…! これが素髪か〜! 元々クセのない髪質だけど、寝癖が酷かったので、これはありがたい。…

  • ほらね。

    実家に帰ってきて、もうすぐ4ヶ月です。 実家で暮らすのは15年ぶり、両親と3人だけで暮らすのは初めてのことです。 相変わらず断捨離は続けていて、主に親の荷物整理をしています。 親が捨てられないタイプの人で、昔の不用品を大事にとってあるのです。 20年間物置にしまいっぱなしのラッピングペーパーは資源ゴミで出せばいいのに。 腐らないと言っても、段ボール2箱ぶんの洗剤は多過ぎないか。 1世帯の不用品平均価格はおよそ70万円だと、テレビで言っていた。 せっせとメルカリしています。意外なものが売れるんだよなぁ。 「いつか使うの【いつか】は来ない」と言いますよね。 写真のネガを手にした父が言うのです。 「…

  • 私アップデート

    色々と思うところがあり、実家に戻ることにしました。 両親の体調はもちろん、生活環境や考え方に老いを感じるようになりました。 実家は昭和で時が止まっているので、 少しづつ令和に寄せて行けたらなと思っています。 実家暮らしのメリットって、何より生活費が抑えられること。 何年実家で過ごすかわからないけど、その間なるだけ貯金額を増やすぞ! 引越しに向けて、荷物の整理をしなくてはなりません。 2LDKのマンションから、8畳のお部屋に連れていくモノたちを厳選しなくては。 生活家電は実家にあるのでほぼ処分。 本やCD、服など、売れそうなものはメルカリへ。 なるべく荷物を持たない生活を心がけているけれど、 や…

  • 3より2

    7月からテレワークが終わり通常出勤になりました。 まだまだ自粛が続いていて、夜の外食は3月以降一度もしていませんが、 夕方イケメンから 「今日、N(イケメンと仲のいい営業さん)とご飯行くけど、みどりちゃんも行かない?」と連絡が!! お店の場所を聞いても教えてくれないイケメン。 「帰りは家まで車で送るよ」 え〜〜〜!!!紳士!!!!!好きっ!!!!!!! 「行きます!」とすぐ返信。笑 目的地はわからないまま、仕事の後、イケメンの車で出発。 Nさんが「みどりさん前どうぞ」って言ってくれたので スムーズに助手席ゲット。 ありがとう、Nさん、いい仕事です。 車を走らせること約15分。お好み焼き屋さんに…

  • どちらもいい。

    最近仕事が落ち着いてきて、少しゆとりが出てきました。 自由時間があるって素晴らしい。 相変わらず外出自粛で引きこもり生活ですが、元々インドア趣味なので全く苦じゃないです。 ひとつだけ辛いことといえば、映画を見にいけないことかなぁ。 唯一の趣味がドラマ観賞なので、2年前からU-nextを利用しています。 邦画、洋画、ドラマ、アニメ、雑誌、小説、漫画…とか色々見られるので 今の時期&引きこもり大好き人間にはありがたい。 kimama84.hatenablog.com 2年前も同じこと言ってますけど、U-nextの魅力って、貯めたポイントで映画館で映画が見れることなのね。 月額約2000円でも【“映…

  • 夏の四天王2020

    ずっとテレワークなので、スッピン部屋着で過ごしています。 最近は暑くて、半袖を着ているのですが、 去年夏服を大量に捨てたせいで、着る服がありません。 部屋着はあるけど、外に来ていく服がない。 テレワーク中なのでなんとかなっていますが、 職場に来ていける夏服が3着しかない。 なので、大好きなしまむらへ行ってきました! ここ数年ずっとしまむらに行っている。 安いし、デザインのバリエーション多いし、試着もしやすいから、 ほぼしまむらで揃えちゃう。 ユニクロやGUと違って、店バレしにくいのもありがたい。 色々お店を物色してシンプルな白Tを買ってきました。 700円。さすがしまむら! 組み合わせ次第で、…

  • 常識ある人がそばにいるって、幸せなことなのだ。

    GW明けからずっと、残業と休日出勤続きでした。 自宅PCでは作業に追いつかないほどの仕事量で、今週久々に出社。 会社PCのスペックの高さを実感。サクサク進む。 出社したので、久々にランチに行きました。 お店に行ったらイケメンがいたので一緒にランチ。 テレワーク中ずっと会えなかったので、 久々に見たイケメンはカッコ良さ5割増。目の保養! 残業続きで、休日も仕事してることを愚痴ったら、 うんうん、って優しく聞いていてくれました。 落ち着いたら土日遊びに行こうね。 って言ってくれた! 「うん♡」 って言えば良かったのに、 完全仕事モードな思考回路だったので 「土日、お仕事休めるかな…」 って言ってし…

  • 自宅作業のお供。

    先月末から会社がテレワークになりました。 もう、3週間は会社に行っていない。 リモート会議にも慣れたし、もう、会社に行く必要ないな。 コロナが落ち着いても自宅作業したいな。 会社行きたくない!笑 自宅が好きすぎる〜 買い物の回数も減らして、極力家から出ていません。 一人暮らしなので、とっても暇〜 なんてことはなく、仕事量は変わらないので普通に残業している。 (テレワーク中の残業代はどうなってんの??) 快適な自宅の作業環境をさらによくするために、 モラタメでインスタントコーヒーを購入しました。 試せる商品「ブレンディ ロースターズ&」スティックアソート スティックタイプで砂糖なし・ミルク少なめ…

  • さよなら、愛するものたち、さよなら、そうではないものたち。

    春ですね。桜が満開。今日は春服に衣替えしつつ、古い服を処分。 20代のころよく着ていた服にはお礼を言ってお別れを。 若い頃と体型が違うから、着たくてももう入らないんだよな。 服の枚数を減らして、お気に入りだけでローテションすると毎日気持ちいいよね。 ときめき大事よね。 本日、結婚相談所サポートセンターに電話をし、退会の件お話ししました。 11月から活動休止して約5ヶ月…休止中の月額は毎月550円。 ただ言えることは「お金がもったいないっ!!」 もうね、結婚はいいかなって。 「結婚しなきゃいけない」という刷り込みを捨てた。 これも一種の断捨離かな。ミニマムに生きて行く。 3月はコロナの影響で、友…

  • ホワイトなディ

    3月9日(月) 朝からソワソワ。今週末はホワイトデーなので、何かあるかな?と期待。 何もない。 3月10日(火) 偶然昼休憩の時間が重なり、二人でランチ。 だが、何もない。 3月11日(水) 週の半ば、そろそろ何かあるでしょ? 週末に向けて仕事帰りにまつエクをリペアした。 だが、何もない。 3月12日(木) 休憩室で会ったときに、今欲しいもの(実用的なもの)の話題に。 だが、何もない。 3月14日(金) またまた偶然昼休憩が重なり、二人でランチ。 イケメンさんは、明日土曜出勤らしい。私は有給を使って休むって話した。 夜、私のデスクまでやってきたイケメンがこっそり何かを渡してきた。 無言でうなづ…

  • 決戦は金曜日

    2月。バレンタインデー。ありがたいことに金曜日。 バレンタインの週、イケメンに週末の予定を聞いたら金曜日会えることになった! 友達にオススメされたいい感じのお店を予約して、チョコを買って迎えた金曜日。 飲みつつ食べつつ話しつつ、バレンタイントークもして、恋愛の話に。 イケメンの元カノの話を聞いてみた。別れた原因とか、結構詳しめに話してくれました。 そして帰る時間になり、チョコレートを手渡し。 好きとは言わなかったけど、 「他の人には秘密ですよ」と、イケメンにだけ渡したアピールはしておいた。 喜んでくれてたのでよかった〜。 受取拒否されたら、もう会社にいけない。 元カノの話してくれるってことは、…

  • 年末年始の私たち。

    クリスマス会やら忘年会やら、仕事とプライベートの飲み会がありすぎて、 気づけばお正月。令和2年です。 元旦にイケメンにあけおめLINEをしたくらいで、特に何もなく 充実した寝正月を過ごしました。 実家に帰っても、同級生には家庭があるので地元にはいないんだよなぁ。 県外の人と結婚した友達ばっかりなんだよなぁ。寂しい。 毎年恒例ですが、親が結婚の話をしてきます。 適当な人と所帯を持ったらいいのかもしれないが、イケメンが好きなのでもう少し自由にさせてくれ。すまない。 そして、今月も婚活サイトの休止を延長。本当にすまない。 昨年、 「12月いっぱい、イケメンと距離を近づけるように頑張る。無理なら諦める…

  • カサつく季節だから。

    あけましておめでとうございます。 洗髪は固形石鹸を使っているミドリキミドリです。 脂肌のため、基本的には石鹸で洗髪→クエン酸リンス→トリートメント(市販) で3年ほど生活しています。 (おすすめ石鹸はダブのビューティークリームバーです) 最近歳のせいか、肌のかさつきがひどく、冬場のみシャンプーを使っています。 せっかくならお得にシャンプーを買いたいので、 モラタメで「LUX アスレジャーシリーズ」を購入しました! 購入と言っても試せる商品なので実質送料のみです。 安心と信頼のLUX。いっぱい入っている。 並べてみるとみるとこんな感じ。 シャンプー×2、トリートメント×2、全身シャンプー、ビュー…

  • 「まだ帰りたくない」と言える女になるまで

    週末、仕事終わりにイケメンと飲みに行ってきました。 希望通りサシ飲みでした! 美味しい!楽しい!!嬉しい!!! 楽しく話していたら、イケメンと仲が良い営業のNさんがやってきました。 Nさんは接待らしい。すごい偶然。 お客さんを待たせていたので、挨拶してすぐに戻って行きました。 びっくりした〜 私と二人の食事が気まずくて、Nさんを呼んだのかと思った。 2軒目に行く前に、イケメンがNさんにこのあとの予定を聞いてた。 え〜やっぱり私と二人きりはイヤなの〜!!? Nさんは接待が長くなるそうで、イケメンさんと二人で次のお店へ。 2軒目で恋愛の話をしました。 イケメンは、やっぱり可愛い女性が好きみたい。 …

  • 脈がないと言っていた会社のイケメンと、来月飲みに行くことになりました。 サシ飲みの予定です。今の所。 イケメンの彼女になるにはどうしたら良いんですかね。 全然関係が進展しませんが、 私のこと好きなのかな?って感じることがあるので、意識してしまいます。 自意識過剰ですかね。 【私のこと好きなのかな?ポイント】 ①常に笑顔で接してくれる。 ②用事がなくても話しかけてくれる。 ③プライベートの話題や、家族の深い話をしてくれる。 ④私が話した内容を覚えていてくれて、肯定してくれる。 ⑤二人きりでランチに行ってくれる。 ⑥得意料理を聞いてくる。 ⑦休日に遊んだことがある。 ⑧会社外でふざけて下の名前で呼…

  • 脈がない。

    今月から婚活サイトを休止しました。 会費は月に約1万4000円ですが、休止中は550円です。 全然活動できないのにこの金額は家計に大ダメージですからね。 それに、婚活サイトで知り合った人に、まったく恋愛感情が湧きません。 基本的にパーティー不参加なので、サイト上のメッセージのみで活動しているせいもありますが、顔が見えない相手と恋愛できません。 婚活サイト向いてないのかな。 あと、先月まで毎日連絡を取り合っていた年下くんから連絡が来なくなりました。 婚活サイトで唯一連絡を取り合っていた方だったので地味にショックです。 私以外の方とも連絡とってるって言っていたので、 きっと、他の女性とうまくいって…

  • 大丈夫。

    最近は仕事がとても忙しく、家に帰ってきて日付が変わっていることも多かった。 毎年のことですが、この時期は残業が続きます。 家に帰ってきてもお風呂に入って寝るだけ。 買い物にも行けないので、冷蔵庫はからっぽで、そもそもご飯を食べる時間も気力もありません。 平日5日間で2キロ痩せて、週末にご飯を食べて体重を戻すという、 不健康極まりない生活。 こんな時はパソコンの履歴は 「仕事 やめたい」「仕事 残業が多すぎる」「上司 退職 相談」 が並びます。 フリーランスで働ける仕事をしているので、いつかは独立しようと考えています。 でも、今は会社の中にいるから仕事があるけれど、 一人だけで仕事をするとき、ど…

  • 素直になりたい。

    先日、会社の飲み会でした。 もちろんイケメンも来ました。やっぱりかっこいいです。好きです。 飲み会のメンバーが同世代ということもあり、気を使うことなく、みんなで楽しい時間を過ごしました。 イケメンの前の席をゲットして、楽しくおしゃべりしました。 でも、あれだね。イケメンと二人きりの時は可愛くいようと意識するんだけれど、同僚の前だと恥ずかしくて、わざとサバサバ女子を演じてしまう。 年相応の女性らしい振る舞いをすればいいのに、無駄にガサツな振る舞いをしてしまいます。言葉遣いとかもね。完全にしくじりました。 イケメンがいろいろ話しかけてくれてるのに、わざとそっけない態度で接したり、 別の同僚の男性に…

  • 夢を見ていたい。

    婚活サイトで知り合った年下の彼と、毎日ラインで連絡をとっています。 趣味が似ているので、話していて普通に楽しいです。普通に。 いい人なんだけど、恋愛感情がまったく沸いてきません。 将来、年下の彼とずっと一緒に過ごすことになったら、 きっと穏やかで、笑顔が溢れる日々になるだろうと思います。 でも、そこに愛情はないかもしれません。 好きか、嫌いかで言ったら好きなのですが。 既婚者の友人が言っていた。 結婚相手に求めるものは「愛」じゃない、「無害であること」だって。 別の友人も言っていた。 結婚は「したい人」とするんじゃなくて、「できる人」とするんだよ、と。 ふたりの言葉は間違っていないし、私もそう…

  • 比較対象。

    先週末、約束通りイケメン+会社の同僚と遊びに行ってきました。 そして今週末、婚活サイトで知り合った年下くんとデートしてきました。 比べちゃいけないと思いつつ、二人を比べてしまいました。 ◯待ち合わせ 〜イケメンの場合〜 場所が遠かったので、最寄り駅までイケメンが車で迎えに来てくれました。 ちょっとしたことですが、先に待っていたイケメンが 助手席のドア開けてくれてたんだよね〜。嬉しい。 こういうところがモテ男な感じよね。 車の運転が上手くて高感度があがります!! 助手席に座って彼女気分を味わいました。 〜年下くんの場合〜 プロフィール写真で顔は知っていたけど、初対面ですぐ気付いて自己紹介してくれ…

  • 恋はナマモノ。

    相変わらず会社のイケメンが好きです。 イケメンも私に好意的な態度なので、頑張ってみようと思っていた…のですが。 会社で同僚(40代独身男性)と話していた時に、 「ミドリちゃん、いい人いないの?イケメンさんとかどうなの?」 って聞かれたんだよね。 近くにイケメンいたし、同僚の声が大きいので、聞こえたら恥ずかしいなぁと思って 「イケメンさんかっこいいですよね〜」って小声で答えて 別な話題にすり替えて、普段出さないようなキャピ声で笑いまくって必死に盛り上げていました。 そのせいか分からないけれど、今週はイケメンとの距離が遠く感じました。 私がイケメンに好意持ってるのバレて気まずくなったかな? 同僚と…

  • 憧れじゃない。

    婚活サイトに登録して、1ヶ月が過ぎました。 最初の3週間は、全然相手からの反応がなくて落ち込みましたが、3週間を過ぎたらどんどん申し込みの連絡が届きました。 結構な数の申し込みがあって浮かれていましたが、実際に連絡を取り合っているのは1人だけ。2歳下の人で、ちょうどいい距離感で毎日連絡を取り合っています。 優しいし、誠実さが伝わるし、言葉選びが丁寧で、趣味も合う。とても感じのいい人です。顔も好み。 ただ一つ失敗した!と思ったのが、彼の名前、まだ聞いていないんですよね。 完全に聞くタイミングを見失ったよね。 最初に名乗れば良かったのだけど相手も名乗らなかったし、私も聞かなかった。 今更どうして聞…

  • 【酢キャベツ生活】まとめ

    酢キャベツ生活のおかげで目標体重まで落ちたので、思ったことをまとめます。 【よかったこと】 ◯お通じがよくなる。 →快便はもちろん、便の質が上がった。理想的な便は、柔らかくて水に浮くらしい。 ◯肌がキレイになる。 →夕食抜きや、残業続きで疲れがたまっても、不思議と肌荒れはしませんでした。いつもならクマができたり、粉がふいたりするのに。 ◯間食が減る。 →理由はわからないけど、おやつ欲(特にスナック系)がなくなりました。酢キャベツで、栄養バランスが整ったのかな? ◯体重が減る →60.4kgから57.7kgと、2.7kgの減量に成功しました。 後半は夕食抜きがありましたが、ストレスによる暴飲暴食…

  • 【酢キャベツ生活24日目】〜モテキ〜

    【今朝の体重:57.7kg(-0.4kg)/ 目標まで:達成! 】 わ〜!体重が58kgを切りました〜!パチパチ。 酢キャベツで痩せやすい身体になってきているので、少しずつ運動も取り入れようと思います。 目標は達成したけれど、まだ冷蔵庫に酢キャベツ残っているので、完食するまで続けようと思います。 どこまで落ちるかな? ◯朝ごはん 酢キャベツ、鳥手羽さっぱり煮、麦茶 同じメニューばっかり食べていますが、今朝無事にさっぱり煮完食です! 傷む前においしく食べられてよかった〜! 昼は会社の人とランチ。中華屋さんで定食を食べました。 夜は残業したので、またまた夕食抜きでした。 会社の人とランチしていた時…

  • 【酢キャベツ生活】22・23日目

    22日目 【今朝の体重:58.3kg(-0.7kg)/ 目標まで:-0.3kg 】 食べなかったから落ちるよ。 ◯朝ごはん 酢キャベツ、鳥手羽さっぱり煮 さっぱり煮が全然消費できてない。傷む前に食べきらないと…! 昼は会社でお弁当食べて、夜は胸が苦しくてご飯が食べられないので水分だけとりました。(笑 会社のイケメンのことで頭がいっぱいです。 夜に、イケメンから明日ランチ行こうと誘われました。 いっぱいいっぱいではじけそうです。パーン! 23日目 【今朝の体重:58.1kg(-0.2kg)/ 目標まで:-0.1kg 】 どんどん落ちるよ。 痩せやすい体になってきたところに、夕食抜きが続き、ぐんぐ…

  • 【酢キャベツ生活】21日目 〜発病〜

    今日で酢キャベツ生活3週間目です。 酢キャベツの効果が現れてくるまで3週間程度らしいですが…さてさて。 【今朝の体重:59.0kg(+0.6kg)/ 目標まで:-1.0kg 】 増えましたね。昨日の夜ご飯食べ過ぎました。お酒も飲んだし。 ◯朝ごはん 酢キャベツ、豆腐揚げ(ツナ・キャベツ・チーズ)、パンケーキ(苺ジャム)、カフェオレ 遅めの朝ごはんを食べて、今日は駅前でショッピング。 15時前に自宅に帰ってきました。 お昼も食べずに夜になり、夜ご飯も食べずに、今に至ります。 会社のイケメンが好きなんですけどね。すごいモテル人で。 夏前に彼女と別れたらしくて、そこからじわじわと距離を詰めてきたんで…

  • 【酢キャベツ生活】19・20日目

    19日目 【今朝の体重:58.9kg(+0.6kg)/ 目標まで:-0.9kg 】 昨日食べた3食分が、しっかりと身になっています。 朝はコーヒーだけ飲んで出社。 昼はランチでナポリタン。 夜は残業で遅くに帰宅。でも、家にあったお菓子をつまみにビールを2本も飲んじゃいました。酢キャベツなしで… 20日目 【今朝の体重:58.4kg(-0.5kg)/ 目標まで:-0.6kg 】 …!痩せてる!!絶対太ってると思ってた!! 今日は1日中自宅で過ごす日。 朝ご飯はサイダーを飲みました。 ◯昼ごはん 酢キャベツ、ラーメン ◯夜ごはん 酢キャベツ(和風ドレッシング)、バター醤油コーン、豆腐揚げ(ツナ・パ…

  • 【酢キャベツ生活】17・18日目

    17日目 【今朝の体重:58.8kg(±0kg)/ 目標まで:-0.8kg 】 おかしいな?減ってない… ◯朝ごはん 酢キャベツコールスロー、コンビーフチーズトースト、コーヒー お昼は会社の人とファミレスでランチ。 そして当たり前のように、今日も残業してきました〜 夜ご飯なしの生活も慣れてきた? 18日目 【今朝の体重:58.3kg(−0.5kg)/ 目標まで:-0.3kg 】 めっちゃ減った。夕食抜きだから。 ◯朝ごはん 酢キャベツコールスロー、目玉焼き、ナス焼き、チーズ、鳥手羽さっぱり煮、コーヒー 今日は早く帰るように言われたので、いつもより早めに帰宅(でも2時間残業。) 家について、ちょ…

  • 【酢キャベツ生活】15・16日目

    気づけば早いもので、酢キャベツ生活も2週間が過ぎました。 15日目 【今朝の体重:59.9kg(+0.2kg)/ 目標まで:-1.9kg 】 うん、増えてる、想定内。全く焦っていないのは、今生理中だから。 本来ならもっと増えているはずなのに、この程度の体重増加で収まっているので、 数日後の体重に期待が持てる…! ◯朝ごはん 酢キャベツ、鳥の唐揚げ、ケーキ(2種)、コーヒー 今日の炭水化物は頂き物のケーキ! なので、酢キャベツはアレンジせずにそのまま食べた。 程よい酸味で、朝に食べるとシャキッとする味。 今日は残業で夜ご飯食べられませんでした。仕事の終わりが見えない…! 16日目 【今朝の体重:…

  • 【酢キャベツ生活】13・14日目

    13日目 【今朝の体重:59.7kg(+0.5kg)/ 目標まで:-1.7kg 】 これは確実に昨日の飲み会ですね。 いつもよりセーブはしたけど、普通に炭水化物と甘いもの食べました。あとビール… ◯朝ごはん 酢キャベツあんかけうどん、モツ煮、麦茶 今日は明日の昼まで家を空けます。酢キャベツはその間おやすみ。 昼も夜も普通に食事をしました。おやつも食べたし、お酒も飲みました。 14日目 今日は体重測れませんでした。増えていることはわかる。 昼過ぎに自宅に戻りました。外出中に食べすぎ&動かなすぎで、体が重いです。 ◯夜ごはん 酢キャベツ、ツナとほうれん草のおひたし、ナスと豚肉の味噌炒め、白米、のり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミドリキミドリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミドリキミドリさん
ブログタイトル
気まま暮らし
フォロー
気まま暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用