chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
芬闘日記 https://masai-suomi.hatenablog.com/

フィンランド在住日本人学生の奮闘日記。海外移住、大学院、国際カップル、北欧スローライフ情報を発信中*

Masai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • フィンランドのマクドナルドが良かった話。

    Hyvää uutta vuotta! (フヴァーウーッタヴオッタ) 明けましておめでとうございます(●>∇<ノ)ノ フィンランド語のカタカナ表記はいつも迷ってしまう、今日この頃です。 さて、今日は新年とは全く関係ないですが マクドナルドのお話。 実は最近初めてフィンランドのマクドナルドに行きました! フィンランドではHesburger(ヘスブルゲル)というハンバーガーチェーンの方が有名なので、 そちらにばかり行っていましたが、 日本帰国前に試しに行ってきました✨ 店内に入ると、下のようなタッチパネルで注文できます。めっちゃ楽ちん。 席には何やらロープが。 ソーシャルディスタンスを保とうという…

  • 久しぶりの投稿。

    もい! よし!久しぶり!と思いに投稿しようと開いたら、 前回の投稿って夏だったんですね… サボりすぎだろ自分← これだけ投稿しなかったのにも訳がありまして、 ・論文制作と大学院卒業 ・日本への引越し(これが一番大変だった) とまぁ大変でした(;ω;) 特に日本への引越しが出来るか出来ないか、 ギリギリまでタイミングを伺っていましたが、 早めに決断して良かったです。 お陰様で検査も陰性で、今も健康そのものでもう入国から1ヶ月以上経っています(*´ω`*) また入国制限がかかってしまったので、また暫くは出入国が難しい状況が続きますが、 少しずつフィンランドから日本への入国に関してシェアしていきたい…

  • 謎の野菜「コールラビ」を実食

    もい! 今フィンランドでは、夏の風物詩とも言えるtori(トリ)と呼ばれる市場が開いています。 市場ではたくさんの野菜やフルーツが売っていて、スーパーでは手に入らないような新鮮な物ばかりが並ぶので夏には必ず訪れます。 今回は今まで食べたことのない変わった野菜に挑戦してみました! 今回市場で買ってきた野菜はコチラ! 紫で触手のようなものが生えている、何やら怪しい野菜(°_°)キモッ 後で調べてわかりましたが、日本語ではコールラビと言うようです。 フィンランド語ではKyssäkaali(キュッサカーリ)と言います。 「キャベツのような野菜」と市場の人に言われたのですが、明らかに葉物野菜じゃないし、…

  • ベリーシーズン真っ只中のブルーベリー狩り

    もい! 近頃はベリーシーズンということで、ブルーベリー狩りに行ってきました✨ 今回はLahti(ラハティ)という街に近い森でどれだけブルーベリーが取れるか挑戦! 足元をよく見ると、ブルーベリーが沢山なっていました(*´ω`*) 左手に持っているこの道具でガサガサ取りまくります。 ものの30分で大量のブルーベリーがとれました( •̀ω•́ )✧ 先月は降水量が少なかった地域も多かったので、ブルーベリーがあまり出来ていない所もありましたが、去年よりはいっぱい取れてウキウキでした✨ フィンランドでは誰でもブルーベリーをとってもOK!観光客の方もとれます(*´ω`*) 沢山とれたら売ることも出来るので…

  • コロナ禍のフィンランド旅行

    もいっか! 世界ではまだまだコロナ禍ということですが、 フィンランドでは最早ほぼ忘れ去られたコロナ。 ということで、今日は コロナ禍のフィンランド旅行 と題して アフターコロナでも楽しめるヒントをご紹介! 1. おすすめはコテージ やはり三密にならないようにするのが重要ですが、サマーコテージだとそのような状況は比較的作りにくいです。 バーベキューをしたり、湖で泳いだりと、外での活動も多いため、アフターコロナでは特にオススメの過ごし方です。 フィンランドのバーベキュー台はかなり大きめです。 2. 消毒液をお忘れなく 消毒液はまたいつ品薄になってもおかしくないので、うちでは買い溜めしています。(恐…

  • 謎のインスタント麺、OYAKATA

    もい! 最近暖かくなってきたせいか(?)だいぶ体調も良くなってきました。 今日は久々にインスタントヌードルが食べたい!という気分になったので、 フィンランドのスーパーで買ってきました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ その名もOYAKATA! なんとも外国人受けを狙った名前。。。笑 AJINOMOTOの商品なので味は大丈夫だろう、とのことで4種類購入。 今日はこの二つ、 ジャパニーズ照り焼きチキンやきそば(JAPANESE CHICKEN TERIYAKI:左側)と 味噌ラーメン(MISO RAMEN:右側)を実食。 イラストと英語で書いているのでわかりやすいですね。 焼きそばにはタンブラーみた…

  • 日光に当たることをすっかり忘れていた話。

    もい! 最近はフィンランドもお天気の良い日が続いています。 フィンランドでもタンポポや菜の花が咲き始めています。部屋にも飾ってみました(*´ω`*) こちらでは、夏がきた!と言う感じになっていますが、 日本人からするとこれはまだ春の気候?という感じで、まだまだ涼しいです。 今日は表題の、日光に当たることを忘れていた話。 日本では太陽は季節を問わず出てくれるので、 どちらかというと避けたい存在でもあります。 日焼けやシミの原因にもなりますし(´-ω-`) しかし、フィンランドでは、日光を積極的に浴びようとする人が多いのです。 もしフィンランドに夏の間に旅行されたことのある方は、公園の芝生で水着で…

  • 夏休み!だけど自粛生活続行中。

    もい! 最近フィンランドでも自粛解禁の動きから結構緩み始めています(、._. )、 昨日も気温が上がったこともあり、 公園に人がたくさん∑(゚ω゚ノ)ノビックリ 私はセミナーペーパーを提出し、本格的に夏休みに入りましたが、相変わらず自主隔離を続けています。 まだコロナが完全に無くなったわけじゃないですしね(´-ω-`) 今月末までにフィンランドでも色んな制限が一気に解除されるので、少し不安です。。。 3月10日からずっとこの生活を続けていますが、幸いにも意外と自分には合っているのか、楽しめています(*´ω`*) 例によって週一の自宅のバーベキュー。 肉を漬けておくのが恒例でしたが、 意外とハ…

  • 勉強・仕事の効率化のコツ!トマトタイマーって?

    もい(*‘∀‘) 最近は専ら論文を書いている時間が長いのですが、 結構日によって差があるんですよね。 頭の中がアイデアで溢れ返っているときには 気づけば3時間ぐらい没頭して書いてることもあるのに なんか今日進まないな〜(*_*)って日には 部屋の掃除とかご飯の準備を1時間ぐらいして気を紛らわすこともあります。笑 (たまには全く論文のことを考えることさえしない日もあります。でもたまにはそういうのもいいですよね。) でもどうしてもやらなきゃ!という時もありますよね。 そんな時にはトマトタイマーをおすすめします( *˙ω˙*)و ! (以下のリンクからできます♪) tomato-timer.com …

  • 週一でお家バーベキュー

    もい! 最近はフィンランドでもさすがに外気温が10度を超える日が出てきました。 もう夏ですね~(*'ω'*)2年もいると感覚がフィンランド人化してくる。笑 相変わらずコロナで外を出まわるわけにもいかないので、 広いベランダを利用して週一でお家バーベキューをしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 煙が凄くなるので上の階の人たちごめんなさい(;^ω^)、と心の中で謝りつつ、 まあご近所さんも朝の8時ぐらいからドリルか何かでDIYしてる音がうるさいから、正直これぐらい許されるよね~(-ω-)と思いつつ、 とにかくご近所トラブルも(今のところ)なく平和にやっています(´▽`)笑 というわけで、今日は私たち…

  • 【お知らせ】オンライン家庭教師をご検討の方に~

    もい! コロナ禍ということで、最近また生徒さんからご依頼が増えているので、、、 パソコン版でご覧になって下さってる方は右のサイドバーにもありますが、 ご相談・お仕事依頼フォームから、オンライン家庭教師のご依頼を承っております(*´ω`*)↓ goo.gl 気になる方は是非ご連絡お待ちしています♪ 勿論、当ブログに関するご意見や、ご相談も上記のフォームから受け付けています(*´ω`*)

  • オンラインでできる!フィンランドのミュージアム巡り

    もい! 今日からフィンランドはVappu(ヴァップ)と呼ばれるメーデーなのですが、 例年通りのお祭りもなく、相変わらずSTAY HOME状態です( 一一) 今日はそんな自主隔離を少しでも楽しく過ごせる無料のサイトをご紹介♪ 「#おうち時間」って何をしたらいいかわからない…('ω') という方、 フィンランドに旅行に行きたいのに行けない(;O;) という方、 フィンランドのミュージアム巡りはどうでしょうか!? 実はこちらのサイトから、オンラインでフィンランドの人気の美術館や博物館に行くことが出来ます!↓(もちろん無料です✨) https://museot.fi/vieraile-virtuaal…

  • 授業が全てオンラインに切り替わって思ったこと。

    もい! 昨日は大学のテストがあったので、少し更新をストップしてました💦 え、フィンランドでは大学普通にやってるの?(´゚д゚`) と思った方、 実はやってるんです。オンラインですが。 私の大学では、(というか恐らくフィンランドのほぼすべての学校が)全ての授業がオンラインに切り替わりました。 以下の記事でも紹介されているように、この切り替わりは本当に早かったです。 コロナで大学が閉鎖を発表してから次の週にはもうオンライン授業になっていました。 realsound.jp 急に変わったので、正直言って最初は私もパニックでした。 Zoomって何?Teamsって?てかどうやってログインすんの( ;∀;)…

  • フィンランド語学習者はyleを使いこなそう!

    もい! 自主隔離を始めてとうとう1か月。 家の中に閉じこもってると憂鬱になったり、退屈に感じたり、、、 でも、こんな時こそ 新しいことを始めるいいチャンスだと私は思います。 今回は、フィンランド語の勉強に関する情報を紹介します(*´ω`*)! 語学をいきなり勉強し始めるといっても、なかなかその第一歩を踏み出すのは難しいですよね 参考書やテキストも多すぎるし… 文字や文法ばっかりは嫌になるし… という方には(そうでない方にも!)yleがおすすめです! yleとはフィンランドの国営放送局のこと。 サイトは登録不要で、無料でフィンランド語を勉強できるとあって、 私もよくお世話になっています(*´ω`…

  • フィンランドの夏の風物詩、Jätskiauto

    もーい! もうすぐ夏ですね(`・ω・´) え、まだ4月だけど( ゚Д゚)⁉ と日本人的感覚なら思ってしまいますが、 フィンランドの人たちは 外の気温が+になった途端に夏の話をし始めます。笑 いや、どんだけ夏楽しみにしてんねん('ω')ノ と旅行の為にフィンランドに来てた時期は思っていましたが、 こちらに移住してもうすぐ2年ともなると ちょっとその気持ちが分かってきます。だって冬が長すぎる← 夏と言えば、ということで 夏の風物詩、Jätskiauto(ヤツキアウト)について今日は書いてみようと思います。 (※以前ちょっとだけ触れたjäätelöautoと同じものです。↓) masai-suomi…

  • 暇なので去年のイースターを振り返る。

    もい! 今年もやってきました、 イースター:*:・(*´ω`pq゛ フィンランド語でpääsiäinen(パーシアイネン)といいます。 フィンランドではクリスマスに次ぐビッグイベントです✨ 家族で集まるのが恒例ですが、 今年はコロナのせいで集まれず( ;∀;) ということで、去年のイースターの様子を少しシェア♡ 自分のケータイからイースターの写真を探してると、 出るわ出るわ、 食べ物、食べ物、食べ物、、、 食べ物しかないんかい(-_-)/ と自分にツッコんでしまうくらい食べ物の写真だらけですが、 特にイースターらしいものをご紹介(*'ω'*) こちらはイースターの飾りつけをしたテーブル。 うさ…

  • Fazerが「こんまり」ってる

    もいっか! 自主隔離(フィンランド語でkaranteeni(カランテーニ))を始めて約1か月… とっても退屈です('_') いや論文やれよ!('ω')ノと自分にツッコミを入れてますが、 なんせ閉じこもってるせいかなかなかやる気も出ない…(言い訳) 皆さんはどう過ごされてますか?('Д')💦 私はそんな訳で最近ダラダラとSNSを見ることも多いんですが、 最近フィンランドのお菓子メーカーFazer(ファッツェル)のInstagramを見て 面白い広告を発見したので今日はそのお話。 (Fazerについて以前ちょっとだけ記事にしたので、ご覧になってない方はこちらも要チェック!) masai-suomi…

  • 家で受けられる!ヘルシンキ大学の無料オンライン講座

    もい! 家に籠ってただボーっとテレビを見るのも悪くはないですが、 せっかくある時間をもっと有効活用したい…! そんな方にお勧めの無料講座を今日は紹介します(*'ω'*) ヘルシンキ大学が提供しているAIの無料オンライン講座です✨ その名も"Elements of AI"(下のリンクから登録できます♪) www.elementsofai.com 何といってもこの授業は完全無料! フィンランドの学生じゃなくても誰でも無料で受けられるのがいいですね(*´▽`*) (残念ながら日本語はありませんが)多言語対応で、英語だけでなく、これから色んなヨーロッパ言語も追加されるようなので、ヨーロッパの言語を勉強…

  • 【続々】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート3〜

    もい! 前回夏に更新していたフィンランド国内旅行シリーズ。 パート3があるといいながら、すっかり放置してしまっていました。(おい) 前回までの旅の様子はコチラから(=゚ω゚)↓ masai-suomi.hatenablog.com masai-suomi.hatenablog.com 実はこのパート3が、この旅のメインだったので、 コロナが収束したら皆さんにおすすめしたい見どころをご紹介します(*'ω'*)! 場所は前回(パート2)に引き続き、Vaasa(バーサ)です。 今回の目的は、 フィンランド唯一の世界自然遺産、Kvarken Archipelago (クヴァルケン群島)! 4時間2ユー…

  • 【甘党向け】フィンランドのお酒を紹介!

    もい! 自主隔離をし始めて3週間… 家にこもるのって退屈だしストレス…(´×ω×`)はぁ。 ということで、お酒を大量買い。おいおい。 今日は、フィンランドの美味しいお酒をご紹介! あれ、前にもおすすめしてなかったっけって思った方、正解です。笑 前回のおすすめのお酒に関する記事はこちらから↓ masai-suomi.hatenablog.com 前回は旦那(当時は彼氏)のおすすめを紹介しましたが、 今回は私が実際に飲んでおいしいと思ったお酒をご紹介! お酒に関するフィンランド語も紹介していきます(^^) 私自身甘党なので、今回は甘めなお酒が中心です! (いつもこんな感じでキャンドルをともしながら…

  • 【最新】フィンランドでもコロナウイルス蔓延中。

    もい! しばらく更新をお休みしていましたが、休んでいる間に大変なことになっていたので、何か情報を発信しなければと思い、久々の更新をしています。 皆さんご存知かと思いますが、現在ヨーロッパではコロナウイルスの感染拡大が深刻化しており、フィンランドも例外ではない状況です。 フィンランドの国営放送局Yleでは、毎日コロナウイルスに関する情報を発信しています。(以下のリンクから現在のフィンランドのコロナウイルスに関する情報が得られます。) Uusimmat tiedot koronaviruksesta: Prinssi Charlesilla tartunta – Suomessa nyt yhte…

  • 【続】そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート2〜

    もい! 【続】に、~パート2~に、 タイトルがウザめですが、笑 前回の続きを載せたいと思います。 海のビーチYyteri(ウーテリ)を満喫した後は、 北上して、Vaasa(バーサ)に向かいました。 実は行ってみたかった場所の一つでした。 フィンランドの言語教育に関する論文を読んでいた時に、スウェーデン語のイマージョン教育をしている、というケーススタディがあり、それが行われていたのがVaasaでした。 確かに、Vaasaに近づくにつれてスウェーデン語の看板や案内が多くなっていくが面白かったです。それぐらい、Vaasaはスウェーデン語話者の多い地域なんです(´ω`) Yyteriからは車で2時間3…

  • そうだ、西海岸に行ってみよう。フィンランド国内旅行〜パート1〜

    もいっか(*´ω`*) 最近すっかりご無沙汰しておりました! 3ヶ月強という長すぎる夏休みが終わり、今日からまた大学です(`・ω・´)✨ 夏休みの間は、本当にいろんな事をしていたので、そのうちの少しでもここで共有したいと思います。 夏休みにしたかったことの一つが フィンランド国内旅行🇫🇮! 今までタンペレとヘルシンキとラハティの三都市中心の生活でしたが、 「思い切って西海岸に行ってみたい( •̀ω•́ )✧」 と思い立ち、レンタカーを借りて行ってきました!(運転は旦那に任せっきりでしたが笑) 今回は2泊3日で、まずはタンペレからとにかく西に向かいました。 一応、何をする訳でもないけど、目的地は…

  • 【超速報!】アイスホッケーのワールドカップ、フィンランド優勝!!

    もいっか! 只今アイスホッケーのワールドカップでフィンランドが有終の美を飾りました!!✨ 日が変わってしまったのに(0:00am現在)なのに寝られません!!笑 おめでとう〜(*´∀`*)✨✨ 因みにフィンランドでは アイスホッケーは国民的スポーツなので、今回の試合は多くの国民が注目する試合でした😍 アイスホッケーど素人ですが、 (ホントににわかですみません←) 歴史的な瞬間に立ち会えて感激でした(*゚∀゚*) 日本でもアイスホッケー流行ってくれたらなぁ…と思ったり。笑

  • フィンランドで過労で倒れた話。

    もいっか! 最近またまた更新をさぼっていました(;´・ω・) 学校や仕事が忙しくて…(言い訳)笑 でも昨日やっと夏休みに入りました! 「え、まだ5月なのに?」と思われるかもしれませんが、 フィンランドの大学は5月~8月までガッツリ夏休みになります。笑 元・授業料を払っていた身としては、 もっと夏休み返上で授業をやってほしい…('Д') と思ってしまいますが、 夏を楽しみにしているフィンランド人にとってはこの長期休暇は嬉しいんでしょうね。 さて、最近は「わたし、定時で帰ります」という日本のドラマを旦那と一緒に見始めました。 残業だとか過労死だとか、、今の日本の労働環境を割とリアルに反映している内…

  • タンペレ一美味しい!ケバブ屋さんEVIN

    もいっか! 今学校が休暇中で、束の間のお休みを取っています(。・ω・。) 相変わらず宿題はいっぱいですが(^_^;) 今日は旦那も休みを取ってくれていたので ケバブを買ってしまいました(〃゚д゚〃) ケバブはトルコの料理ですが、フィンランドではB級グルメ的な感じで定着しているんです。 トルコにも留学していた私からすると、 本場のトルコよりもフィンランドのケバブはもっとボリューミーでジャンク感のある料理になっている気がします。 今回は2017年にタンペレで一番美味しいケバブ屋さんに選ばれたEVINというお店へ。 外観はこんな感じ。 派手な色使いなのですぐにわかります。 お店の中はこんな感じ。ここ…

  • 【超危険】路面凍結!でもこれさえ買えば怖いもの知らず♪︎

    もい!(・ω・) 最近どんどん暖かくなってきているフィンランド(´ω`) 春の訪れに気分は上がってしまいますが、 実は今の時期の道路は特に危険なんです。 何故かと言うと、 道路に残った雪が溶けても、まだ寒いのですぐに凍ってしまい、道路がツルッツルの状態になっています{{{{(+ω+)}}}} 雪に慣れていない外国人だけではなく、 雪に慣れているはずのフィンランド人でも転んで怪我をしている人もいるようで… この前フィンランド語の先生も転倒して怪我をしてしまい、急遽授業が無くなることがありました(´・ω・`)怖い怖い。 それぐらい、この時期は 常に下を見て歩いていないと危険な状態です。 こんな時の…

  • 移住生活に光が!豚の薄切り肉を発見!

    もい! 出来る限り自炊を頑張っていますが、 私は殆どの場合、和食(もしくは和食風?)の料理を作っています。 調味料等はヘルシンキにある東京館のおかげで問題ないのですが、意外と困るのが、 お肉の種類が日本と全然違うことです。 例えば今の時期恋しくなるミルフィーユ鍋を作ろうとしても、豚の薄切り肉が無いので作れない!なんて事がよくあります。 大きな肉の塊はよく見ますが、あそこまで薄いのって無いんですよね…(´・ω・`) 私は関西出身なのでお好み焼きを作るときにも「あのカリカリの豚肉」 を求めてしまいます。 ベーコンで代用もしてみましたが、やっぱり違う…(´._.`) しかし!この前近所のスーパーで販…

  • 移民局に在留カードの存在を忘れられる。

    もい! 一昨日の-30℃とは打って変わって暖かくなってきました。 …まぁ-30℃に比べたら…ね。笑 「暖かい」の概念が変わってしまいそうです{{{{(+ω+)}}}}笑 さて、今日はフィンランドでのちょっと困った話。 最近在留許可のタイプをB(学生ビザ)からA(配偶者ビザ)に切り替えました( •̀ω•́ )✧✨ これによって色々貰える社会保障などが変わるんです!(基本的にAタイプだと色んな保障が貰えます✨) 切り替え自体にかかったのは3ヵ月強と、最初からAタイプを申請する場合より割と早くゲット出来ましたが、 とんでもない移民局のミスに頭を抱えています…(;´Д`) 在留許可のタイプの切り替え申…

  • 貯蓄と言語の関連性?

    もい! フィンランドは今最も寒いであろう(と願う)時期を迎えています… -20℃になると、風邪でもないのに勝手に鼻水が出てくるんですね(´<_` )やれやれ 話は変わりますが、 偶然にもこんなTEDトークを発見しました。 www.ted.com 言語学を専門としている私にとってはとても面白い理論ではありますが、果たして本当に言語と貯蓄が関係しているかはなかなか不透明ですし、証明しづらい点だと思います。(と、この先生も仰ってますが。) でも、フィンランドを含む北欧は日本と同様に未来形を使わないというのが面白いですよね。 じゃあ未来の時はフィンランド語ではどう言うの?ということですが、 フィンラン…

  • 大学図書館の落とし穴。

    もい! 最近大学の図書館でめちゃくちゃ本を借りています。 実はフィンランドは図書館を利用する人がとても多いんです。 大使館でも紹介していますが、平均12冊以上(年)借りるってのは驚きですよね。 www.finland.or.jp 借りるのもとっても簡単だし、返すときは大体本についてるバーコードを機械に通すだけなので楽ちんですが、 延滞料金が少しやっかいだったりします。 しかもこの延滞料金は大学図書館であっても普通に取られます。 日本の常識だと「え、無料じゃないのΣ( ´・ω・`)?!」と思ってしまいがちですが、 公共の図書館でも大学の図書館でも、延滞料金が発生するのが常識なようですʅ( ´_ゝ…

  • クオリティーオブライフを最優先しようと思う。

    もい! 長い冬休みが終わり、学校が始まってしまいました(・ω・)! 留学生活で一番大変かつ気になるのはお金。 そのためこれまでなるべく節約を心がけてきましたが、 2019年は違う年にしたい!( •̀ω•́ )✧ と思い、思い切って今住んでいるところのほぼ倍に当たる家賃のお家に引っ越すことを決めました!✨ 因みに留学をこれからされる方の為にフィンランドのアパート事情を。 フィンランドの家賃は全体的に高めですが、学生であれば安く借りることが出来るアパートが沢山あります。 ヘルシンキであればHOAS、タンペレであればTOASという所が提供しているアパートがそれです。(これは自治体によって変わります。…

  • 初めてAmazonで買ってみた!in フィンランド

    もい〜! 昨日やっとAmazonで注文していた品が届きました✨ 「え、フィンランドにもあるの?」 と思っている方、実は無いんです(;▽;) (Amazon大好き夫はいつも嘆いています。笑) どうしてもAmazonでショッピングしたい!という時は イギリスのAmazonかドイツのAmazonで買います(´∇`)↓ Amazon.co.uk(イギリス) Amazon.co.uk: Low Prices in Electronics, Books, Sports Equipment & more Amazon.de(ドイツ) Amazon.de: Günstige Preise für Elektr…

  • 教会に入るとどうしても観光客目線になってしまう。

    もいっか! 去年のクリスマスに行ってきた教会がとても綺麗だったので、今日はそれについて投稿。 フィンランド人は割と熱心なキリスト教徒が多いイメージで、私の親戚もクリスマスになると教会に行くなんて人も多いよう。 だけどキリスト教徒ではない私にとっては教会は 「わ〜綺麗〜.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.」写真パシャパシャ というスポットなので 今回も無礼は承知で行ってきました! この日は完璧なホワイトクリスマス。 こんなに雪が綺麗な晴天の日は珍しいようで、どこを見てもインスタ映えしそうな景色でした。 門はこんな感じ。 中には教会があります✨ この日はクリスマスということで多くの人が集まっ…

  • フィンランドのテキトーさに気づいてきた話。

    もい!(´ω`) フィンランドに移り住んで約半年。 フィンランドのテキトーさに時々笑ってしまうことがあります。 例えば… パッケージがテキトー。 もう既に型からはみ出まくりのチョコレートたち。 (これはまだチョコレートの形に合わせてパッケージを作った感がありますが、たまに製品とパッケージの形がまるで合ってないことがあります。笑) 無くなった部屋の表記は無理やり消します。 あぁ、ここに前は図書館があったんだな、 ということが良くわかります。移転前の場所がわかりやすい。 バスはたまに席が無いというか、席ごと無いことがあります。 理由はわかりません。笑 これぐらいのテキトーさも寛容な心で受け入れる、…

  • フィンランドのクリスマス=食い倒れウィーク

    Hyvää Uutta Vuotta! (ふばー うーった ぶおった!) 明けましておめでとうございます! フィンランドの年越しはかなり呆気なく (というか寒波の影響で暴風雪となったためか?) 終わってしまったため、 クリスマスのことだけをシェアします(・ω・)笑 タイトル通りの感じです。笑 とにかく食う、食う、食う! 折角一年かけて5キロぐらい痩せたのに これでリバウンドしてないか心配です。笑 (もう怖いので体重計にも乗れません←) そんなことはさておき、 フィンランドのクリスマスでは様々な伝統料理が食べられるので、 今日は代表的な物を紹介しようと思います(o^^o)♪ まずはクリスマスハム…

  • ここ最近更新が止まってたワケ【Python】

    もいっか! お久しぶりです😊久しく更新していなかった理由は Python! (;´Д`) プログラミング言語の事なんですが、 フィンランドに来てから初めてプログラミング言語の授業を受け、悪戦苦闘しています💧 なんせフィンランドはプログラミング先進国。 小さい頃からプログラミングに慣れ親しんでいる人も多い中、 日本の英語学科でプログラミングの授業なんてなかったし、 プログラミング?何それ(゚∀゚)? 状態。泣 フィンランドだと、プログラミングは言語をする人なら当たり前という感覚に驚いています。 このプログラミングの宿題に1週間ぐらい格闘しているのにまだ一問しか解けていないという悲惨な状況なので、…

  • 【備忘録】フィンランド語の場所に関する接辞まとめ。

    もい!(´ω`) 今週末はフィンランドでは父の日(isänpäivä)でした✨ だからという訳でもないけど(ぇ) パンヌカック(pannukakku)と呼ばれるパンケーキを食べました❤ このパンケーキは実はオーブンで焼くんです(°д°)ベリーやジャムと食べると美味しいですよ(・ω<) 因みにこのパンヌカックは、木曜日に食べられるものとされていて、この習慣は軍隊に関係するそう…。(日本の海上自衛隊のカレーみたいな感じですかね。) 大学の学食でも毎週木曜日には必ず出ているので要チェックです(o^^o)♪ さて、今日はフィンランド語についてまとめてみようと思います😊 今までフィンランド語は 何となく…

  • 学生証もハイテク。

    もい!(`・ω・´) フィンランドはもう既にクリスマスモード(早い) スーパーでもこんな風にチョコレート菓子が山積みになっています。 近くのスーパーではもう既にクリスマスのハムが30%offになってたりと、もう今週にでもクリスマスがありそうな勢いです。笑 まだ1ヶ月以上先だよね…(;´Д`)?ぇ 笑 それはさておき。笑 最近学生カードを新たに作ったのでそのことについてシェアしたいと思います✨ 日本だと自動的に学生カードは発行されることが多いと思うので、心配することはないと思いますが、 フィンランドでは自分で発行しないと手に入りません。(紙の証明書は貰えますがいちいち持っていくのは面倒…ʅ( ´…

  • 大学は中休み。世間はもうクリスマス(早い)。

    もい! 実は今週一週間大学がお休みなんです(*^^*) 正直宿題もめちゃくちゃ多く、毎日死にものぐるいだったので、このタイミングでのお休みは 神(;ω;)!笑 因みにフィンランドの大学は4つのピリオドと2つのセメスターから構成されています。 秋セメスター(第一ピリオド、第二ピリオド) 春セメスター(第一ピリオド、第二ピリオド) つまり、4学期あるということで、この間に休みがあります。 テストがある人はこの休み期間は実質ありませんが、私の研究科はほぼテストがありません。ありがたや〜 さて、今日は最近のフィンランドの様子をシェアしたいと思います! 先週までは紅葉のピークという感じでした。 フィンラ…

  • TERIYAKIにSUKIYAKI!フィンランドの学食に和食?

    もい! 今日は私が最近週3で食べてるフィンランドの学食について書いてみようと思います( ˆoˆ )/ フィンランドの学食はとにかく安い! そしてボリューミー!(基本的にはメインを一つ選び、後はビュッフェ形式です。※場所によります。) でも外国人留学生の中には 「正直あんまり美味しくない…(°д°)笑」 と愚痴をこぼす人もいます。 確かに、日によるし場所にもよりますが、 お米(あまり美味しくない)+ 生野菜 +メイン(よくわからない) といったメニューが続く日もあります。笑 私も大学に入って1ヶ月半経ちましたが、 飽きてくる、というのが正直な所です。 2.6ユーロ(約340円)という破格の安さだ…

  • 空き缶がお金になる!フィンランドのリサイクル事情。

    もい! 先日溜まっていた空き缶やペットボトルをスーパーに持って行きました(*^^*) フィンランドでは(他の国でもやっている所あると思いますが)、専用の機械に空き缶やペットボトルを入れるとお金が返ってきます。 そのため私たちは空き缶を洗ってから、このようにいつも溜め込んでいます(`・ω・´) (この画像はもう既に沢山空き缶を機械に入れた後なので少ないですが、もっと大量に溜め込みます。) 缶やペットボトルの表面には下のように返ってくる金額が書いています。 この缶だと0.15ユーロ返ってくることになります。 こんな感じで手で1個ずつ入れていきます。 画面に合計でいくら返ってくるかが表示されています…

  • フィンランドのお菓子メーカーFazerのカフェに行ってみた。

    もいっか✨ フィンランドのお菓子メーカーといえば、 Fazer(ファッツェル) 青いパッケージのチョコレートが有名で、 Geishaという名の日本にインスピレーションを受けた(らしいが味自体には日本らしさは皆無?笑)なチョコレートもあります。笑 そんなFazerは、チョコレートだけではなく、実はカフェも出店しています✨ 私はブルーベリークランブルパンとリンゴブルーベリージュースを注文。 (ここぞとばかりにブルーベリーを注文。笑) 食べにくいけど、上のクランブルのザクザク感と、中のブルーベリーが絶妙にマッチ。 パンはフィンランドではお馴染みのカルダモンの効いたシナモンロールのような生地で、凄くフ…

  • 久々のタンペレ散策。めちゃ寒い。笑

    もい!(*´ω`*) 最近更新が止まっていたのは 学校の課題に追われていたからです(・ω・)💦 流石に修士課程となると、課題の量も尋常ではありません。 なんせ一つの授業につき毎週論文2本読んでそれに対するディスカッションとかなんで…(´・ω・`) 休日が欲しい!笑(切実) でも昨日はお友達をタンペレに案内してあげました(*´ω`*)ちょっと息抜き。笑 タンペレのシンボル、フィンレイソンエリアに来ました💕 タンペレならではの赤レンガとツタの感じが素敵です。 ハッシュタグ付けてるあたり、完全にインスタ映え狙い(°д°)笑 もうすっかり紅葉の季節です。フィンランドでは日本ほどの紅葉の文化はありません…

  • アポスティーユは不要?フィンランドでの結婚

    もいっか!(*´ω`*) 先日、結婚しました!!✨ 結婚に必要な書類集めは結構色々あったんですが…何とかなるもんですね( ˘ω˘ )笑 今日はフィンランドでの結婚に必要な書類集めについて、私たちの体験を元に書いてみようと思います٩(´✪ω✪`)۶ 恐らくフィンランドでの結婚を考えてらっしゃる方達がまず見るのは、以下の在日本フィンランド大使館のページではないかと思います。↓ 結婚 - フィンランド大使館・東京 : 領事サービス : 関連事項 私達はフィンランドで結婚の手続きをしたので、「フィンランドで先に婚姻を成立させる場合」に当てはまります(´ω`) 1.結婚に必要な書類を揃えます の所ですが…

  • 【DAY 2】色々見たけど結局覚えきれない。

    もいっか!(*´ω`*) オリエンテーションウィーク最終日に授業の登録締切というタイトなスケジュールのせいでなかなか更新できずにいましたが、少しずつ紹介していきます(*`・ω・´) オリエンテーションあるあるですが、色々紹介されても全然覚えきれず… 結局覚えれたのは私の所属科のメインの建物のみ。笑 日本の講義同様、ここでもやはりパワポやハンドアウトが配られます( ˘ω˘ ) カリキュラムの構成としては日本よりもシンプルで、かなり自由な印象です😌 (もちろん専攻によると思いますが、私の研究科はみんな取る授業がバラバラです💧) パンやコーヒー、フルーツなどを自由に取りながら話を聞くことが出来ました…

  • 【DAY 1】オリエンテーションウィークが始まったので行ってみた。

    フオメンタ!☀️(おはようございます!) 今日からいよいよ、オリエンテーションウィークが始まります(*´ω`*) 私は訳あって大学から遠い所に住んでいるので、バスで約2時間、徒歩も合わせると約2.5時間かけて、今大学に向かっています(*´∀`*) フィンランドでこれだけ通学時間をかけてる人も私ぐらいかと思います(^ω^;) (だってヘルシンキ家賃高いんだもん…) まぁこの2年間の間に引っ越す可能性もありますが、とりあえずは前にも書いたOnni busという格安バスで通学予定です( ˘ω˘ ) (VR(電車)も高いからなぁ…笑) 吐く息も白い6:15、(フィンランドは今朝は10℃を切っています)…

  • ドタバタのフィンランド生活、再スタート。

    もいっか(*´ω`*)! フィンランドに帰ってまいりました! (っていつの間にか「帰る」と言ってしまってる自分がいます。笑) (写真はフィンエアーの機内食で出てきたJapanese curry的なやつです。ジャガイモ・玉ねぎ・肉というオーソドックスなのを想像してたら全然違うのが来ました。笑) で、今はホントに色んな手続きがあってバタバタなんです(;´д`) まずはMaistraattiという役所みたいな所にIDナンバー(日本でいうマイナンバー的なもの)を貰いに行くんですが、 手続き自体は5分程度で終わるのに、 貰えるのが1ヶ月も先という(^ω^;)ェー しかもそのIDナンバーが無いことには、 …

  • 在留許可、とったどー!

    もい(´ω`)! 今日は実は最近取った在留許可について書いてみようと思います(*´∀`*) そもそも在留許可とは? フィンランドでは90日以内の滞在であればビザは必要ありませんが、それ以上滞在しようと思うと在留許可が必要になってきます( ˘ω˘ ) インターネットから申し込みと申請費用の支払いは出来ますが、最初の在留許可を取るには(日本の方は)必ず東京の大使館まで足を運んで指紋を取ってもらったり書類を提出する必要があるんです(;´д`)ヤヤコシー (あ、因みにこの提出する書類は確認され次第その場で返されます☆) でもカードはその日には受け取れません(^ω^;) 大使館から後日受け取る必要があり…

  • 【お久しぶりです!】日本の夏を堪能しています(進行形)。

    もいっ(*´∀`*) 日本に帰っているため暫くブログをお休みしていましたが、 フィンランドに帰る日が近づいてきた + 大学院入学準備が着々と進んでいる ので、これからまた更新していきたいと思います。 「日本の夏」と言えば! ということでフィンランドでは出来ない日本の夏らしい経験をしてきました💕 まずは海! ヘルシンキは海沿いの街なんですが、 港町なので泳ぐ感じではありません(;´д`) やっぱり海は泳いでなんぼ。ですよね← シュノーケリングをしたいということで、 彼氏と一緒に福井県の敦賀に行ってきました✨ コチラはダイヤ浜。小さな魚やウニがそこそこいます。 私が感動したのがコチラの海岸。 (曇…

  • フィンランド語は難しいというより時々めんどくさいと思う。※個人の感想です。

    もい!∩^ω^∩ 最近仕事がいっぱい入ってきて嬉しい悲鳴な毎日です( ´∀`) 家庭教師の依頼も、ありがたいことに複数入っているため、 一旦こちらでの募集を締め切らせていただきますm(_ _)mごめんなさい… さて、タイトルはかなりネガティブな感じなので語弊があるかもしれませんが、 フィンランド語大好きな私がフィンランド語を勉強する上でちょっと感じたことを 〜※あくまで個人の感想です〜 という注釈付きで書いてみたいと思います。 フィンランド語は一般的に「難しい」と言われていますが、 個人的には 「"難しい"というより(色んな意味で)"面倒くさい"では?」 と思うんです(゚∀゚) これは実はフィ…

  • 【やっと!】在日本フィンランド大使館に行ってきた!

    もーい∩^ω^∩ 今朝東京から帰ってきて、そのあと仕事と大忙しの1日で、 更新が暫くストップしてました💦 さて、予告していた通り、 在日本フィンランド大使館について 今日はシェアしたいと思います(*´ω`*) 広尾駅という所で下車。 この駅周辺にはたくさん大使館があるので、駅構内にも案内があります。 フィンランド大使館は1番出口が近いです(*`・ω・´) Google mapに従って、道を進んでいくと、 フィンランド大使館の案内が見えます✨ この案内通り右に曲がると… すぐ左手に見えてきます(´ω`) フィンランドの旗もあるのでわかりやすいですヾ(*´∀`*)ノ 入口はこんな感じ✨ フィンラン…

  • 【小ネタ】日本でフィンランド語ブーム?

    もい(*´ω`*)✨ 最近、日本のお店でやたらとフィンランド語を見るんですけど、プチブームなんでしょうか(´ω`)? 特に女性向けアパレル系ショップでは流行ってるように感じます( ˘ω˘ ) KIITOS(= ありがとう)という名前の雑貨を扱うショップや、 SM2 keittiö (keittiö = キッチン)という名前の「カフェちゃうんかい(;´д`)」と思ってしまうようなアパレルショップや、 ehkä söpö(= 多分可愛い)という 直訳するとアパレルではあってはならないレベルの名前を持つアパレルブランド などなど… そしてこの前お店で発見したのが… tutuanna(チュチュアンナ)…

  • 【レアケース?】こんな私でもフィンランドの大学院に入れました!

    もい∩(´∀`)∩! 今日銀行口座を見たら、授業料分のお金がごっそり無くなっていて、 複雑な気持ちになってる私です← 今日は、 フィンランドの大学院受験に関して、 これからフィンランドの大学受験をされる方の参考になれればと思い 少しだけシェアしておきたいと思います☆ なんせ、自分はある意味レアケースだと思うので、 「あ、こんな人もいるんだな~(。・Д・)」ぐらいな感じで思ってくれたらいいかなあと思います(。・ω・。) 私の何がレアケースかというと、 1.フィンランドでの留学経験0→フィンランドの大学院正規入学 これは意外とレアだったようです('Д') フィンランドで大学院に入学される方は、過去…

  • 【知ってればフィンランド通?】魔法の言葉no niin(ノニーン)

    もい(´ω`)! フィンランド語をまた少しずつ勉強し始めましたが、 フィンランドにいるとよく聞くフレーズに no niin (ノニーン) というのがあります。 フィンランド語で最も便利な言葉とも言われますが、 使える場面や意味が多過ぎるため、 外国人にとってはマスターするのが難しい言葉とも言えます(;´д`) しかも文脈によって形も若干変わるらしく、 彼にノートにまとめてもらったのですが… 全然わからん( ̄▽ ̄;)笑 とにかくネガティブな意味にもポジティブな意味にもなるそう。 こういう言葉は日常会話で使いながらマスターしていくしかないかもしれませんね💦 私が好きなフィンランド人のコメディアンで…

  • 【銀行 vs 私】絶対に負けられない戦いがそこにはある

    もいっか!(*´ω`*) 私は2日間に渡って、銀行である手続きをしてきました(;´Д`) それは… 大学の授業料の支払い:(;゙゚'ω゚'): というのも、海外送金の手続きがかなりややこしいんです(;´Д`) 海外送金にはかなりリスクがあることを説明されましたが、 大学側は支払い方法の選択肢を2つしか用意しておらず、 (しかもその内一つは、日本では使えない方法という不親切さのせいで) Invoiceを使って海外送金をすることに…(^ω^;) ということで今日は、 私の二日間に渡る戦いをダイジェストでお送りします!笑 【DAY 1】Invoiceも不親切で払えないの巻 大学からInvoiceを送…

  • ご報告&色々ありすぎた2018年上半期を振り返ってみる。

    今週のお題「2018年上半期」 もいっ(゚∀゚*)! もう2018年も折り返し地点だなんて早いなあ〜なんて感じながら、 目まぐるしく変わっていく環境についていくのに必死な私です。 2018年上半期はほんっとに色々ありすぎました!(タイトル繰り返しちゃいました←) 3月に日本の大学を卒業。 そして、その3月末に、まさかのフィンランドの大学の合格発表。 しかもこの合格発表、日本みたいに郵送とか貼り出しとかじゃなくてメールだけなので全く実感が湧かず…笑 「何かわからないけどとりあえず受かったっぽい。」というのが正直な感想でした。 そして何の実感も湧かないままフィンランドへ行った4月。 そこから本格的…

  • フィンランド人の足が長すぎる件。

    もいっか✨ キルップトリ(セカンドハンドショップ)について何度か記事を書いていることからもわかるように、とにかく キルップトリLOVE(〃゚3゚〃)❤️!! な私ですが、 キルップトリで少し困ることがあります。 それは、 フィンランド人の足が長過ぎてズボンが合わない ということです(^ω^;) 横に大きくても足がスラッと長いという 奇跡的な体型をしてる人が多いなぁ〜✨ といつも街を歩いている時に感じます(;´Д`)笑 そのため、キルップトリで気に入った色のジーパンを見つけても、実際履いてみると、 裾上げしてない人(汗) みたいな感じになってしまいます(´・ω・`) そんな体型が違い過ぎるフィン…

  • 一年ぶりにフィンエアーに乗ったら色々変わってた。

    もい(●´゚ω゚)ノ 4月にフィンランドに来た時はカタール航空を使ったので、 今回日本に帰るのにフィンエアーに乗ったのはちょうど一年ぶりでした。 久しぶりに乗ったら、 「え!色々変わってる!Σヽ(゚Д゚○)ノ」 と感じたので、 どう変わったのかを記事にしてみたいと思います* 是非これからフィンエアーを使おうとしている方のご参考になれば…❤️ そもそもフィンエアーとは、フィンランドの航空会社で、 日本から一番近いヨーロッパであるフィンランドへの直行便が出ています。 10時間ほどでフィンランドに着くので、 フィンランド旅行をされる方は勿論、 他のヨーロッパの国への乗り継ぎにも利用される方が多いんで…

  • フィンランド人が選んだフィンランド土産〜お酒編〜

    もいっか!(*´ω`*) 以前フィンランド人が選んだ日本のお土産をご紹介しました(・ω・) (まだ読んでない方は下から見てみてください☆↓) masai-suomi.hatenablog.com また、私がお勧めするフィンランド土産もご紹介しました(・ω<) (まだ読んでない方はこちらも要チェックです☆↓) masai-suomi.hatenablog.com でも、 フィンランド人が日本にお土産を持っていくとしたら何を選ぶのか というのも、フィンランドに行く日本人観光客にとっては気になるかもしれません( ˘ω˘ ) しかも、お酒はいっぱい種類があり過ぎて、 「正直どのお酒がいいんだろ・・・」…

  • 森からやってくる突然の訪問客。

    もい!(๑•᎑•๑) 日本に帰ってきた早3日ですが、 とにかく蒸し暑いですね(^ω^;) タンペレも今週木曜日は27℃にもなるそうですが、 暑さの種類が違うので、日本の方が暑く感じます(;´Д`) さて、今日はラハティにある彼氏の実家で遭遇したフィンランドらしい出来事をシェア✨ フィンランドは国土の多くが森で覆われている国なので、 野生の動物に遭遇することがよくあります。 面白いなぁ〜と思ったのが、フィンランドのテレビの速報。 日本では例えば大雨などで警報が出た時に画面上によく見ますよね。 でも、フィンランドでは、 熊が出没した時に速報が流れます。 流石フィンランド…(´⊙ω⊙`)笑 そんな自…

  • 【はじめてのおつかい】在フィンランド大使館に行ってみた!

    もいっ!(*´ω`*) 「そういえば、前回ヘルシンキに行ってたのは何だったの?(ㆆ_ㆆ)」 と思われる方もいると思うので、 今日はその時の写真を載せたいと思います! 実はヘルシンキに1人で行くのは初めて( ゚ ω ゚ ) ! ! しかもやらなければいけないミッションがあったので、 まさに「はじめてのおつかい」の気分でした(ノω<;) ミッションは在フィンランド大使館である書類を受け取る さて、方向音痴でもたどり着くことはできるのでしょうか?!笑 今回も格安長距離バスOnni busで行きます! 因みに今回は3日前ぐらいに予約しましたが、 タンペレーヘルシンキ間の往復で11.5ユーロ(=約147…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Masaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Masaiさん
ブログタイトル
芬闘日記
フォロー
芬闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用