chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なちゅらいふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • 味噌ボールとだしパックで♪自家製本格インスタント味噌汁。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 季節の変わり目で疲れが出やすいこの時期。皆さんは毎日のごはん、何を召し上がっていますか? 和食には「一汁一菜」という基本の型があるくらい、汁物は料理の中でも大切な位置を占めています。特にお味噌汁は身体に良いですし、飲むとホッとします♪ でも、一人暮らしの方やお仕事で忙しい方は、メインを作るのも大変。。。汁物はインスタントで済ませるか、そもそもあまり飲まないという方もいらっしゃると思います。 でも、美味しいお出汁(だし)で簡単にお味噌汁が作れれば、きっと毎日飲みたくなるはず! ということで今回は、「手作りだしパック」と「味噌ボール」を組み合わせた、自…

  • 災害の時でも安心!あれば便利な、非常食と防災アイテム。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 昨日起きた大阪の地震、怖かったですね...。皆さんご無事でしょうか? 三重県にある私の家は震度4だったのですが、それでもかなりの揺れを感じました。震源地に近い方々の恐怖やストレスはいかばかりかとお察し申し上げます。 まだ一週間ほどは同程度の地震が来る可能性があるらしいので、どうかお気を付けください。 地震の後、水道やガスが使えない地域もあるというニュースも耳にします。私も以前住んでいた町が大きな台風の被害に遭い、断水を経験したことがあるので、その不便さはとてもよくわかります。 今回は私の経験から、地震や台風のように避けられない災害が起きてしまったと…

  • 「ちょっとお出かけ」に♪ぺりっと剥がせる、おうちジェルネイル。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 最近、夫の仕事が落ち着いていて、週末はちゃんとお休みなので出かける機会が多い今日この頃。ちゃんと貯金もしなきゃいけないんですけどね…(汗) 皆さん(特に女性の方)、お出かけするときのネイルって、どうされていますか?私はこれまで、特に何も塗らないか爪の保護のために薄い色のマニキュアを塗る程度でした。 でもマニキュアってベースを塗って、カラーを塗って、トップコートを塗って…と手間がかかるし、すぐ剥げてしまうのでよけい汚く見えてしまうことも。。。どうしたものかと悩んでいました。 かといって長持ちするジェルネイルをお店でするには、維持するのにけっこう費用が…

  • キャンドルを灯して、「非日常」を楽しむ。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 台風5号が発生しましたね...。週明けぐらいには日本付近を通過するのだとか。皆さん、お気を付けください! 台風などの非常時って、停電することもしばしば。そんなとき、どうされていますか?懐中電灯などを常備している方もいらっしゃると思います。 でも、それだと何をしていても非常時感があって、ただただ不便だと感じますよね。。。 そこで、好きなキャンドルを灯すというのはいかがでしょうか?今回は、我が家の非常時に気付いた、キャンドルのある暮らしについてお話ししたいと思います♪

  • コンパクトミキサーでお手軽♪朝バナナスムージー。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 ついに近畿、東海、関東甲信が梅雨入りしましたね。。。ああ、これからじめじめした雨が続くのかぁ…と少しばかりどんよりしております。 しかし、お天気に負けずに毎日元気に過ごしたい!そしてやっぱり気持ちの良い朝を迎えるには、美味しくて健康的な朝ごはんは欠かせないですよね♪ 私は朝パン派なので、パンに合わせてヨーグルトやスープなどを一緒に食べます。そして時々バナナを買ってくるのですが、夫はバナナをそのまま出してもほとんど食べてくれません。 聞けば子どもの頃、毎朝いやというほど食べていたそう…。食べすぎてトラウマになったパターンですね(笑) でも、バナナって…

  • 今が狙い目♪オフシーズン温泉旅で、究極のリラックス。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。しばらく更新が滞っておりました。。。 というのも、先週末は岐阜県にある下呂温泉に1泊2日の旅行に行ってきたからなのです!「天下の三名泉」と万里集九が謳ったこちらの温泉、「美人の湯」と言われるだけあってお肌ツルツルになりました♡ 「え、6月に温泉?」と思われるかもしれませんが、こんな蒸し暑くて雨が多い時期でも温泉地って意外と楽しめるのです!というか、オフシーズンの今だからこそ温泉地の醍醐味を思う存分味わえるのです♡ 今回は、下呂温泉のおすすめスポットを紹介しつつ、温泉につかるだけではない温泉地の楽しみ方についてお話ししたいと思います♪

  • 乾物をナチュラルに収納♪100均スタンプでできる、クラフトラベル

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 前回は、私のブログのアイコンにもなっている、100均のウォールラックを使ったリビングの互い違いインテリアについてご紹介しました♪ greenglish.hatenablog.jp さて、今回も100均シリーズ!ということで、キッチンの乾物収納について…ではなく、その収納のためのラベリングについてお話ししたいと思います。 皆さん、わかめや昆布などの乾物はどのように保存していますか?最近では100均でも色々とおしゃれな保存容器が出ていますよね。ガラスや透明なプラスチックの容器に保存すると、見やすいし便利です! では、容器に何が入っているかはどうやって見…

  • 100均ウォールラック3つでできる♪リビングを明るくディスプレイする方法。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 雨の日が多いですね!今年は例年より全国的に梅雨入りが早いそうで、私の住む地域にも梅雨の気配が忍び寄っています。。。 お天気がぱっとしないと、気分もどんよりしがち…。せめて仕事が終わってお家でリラックスするときには、明るい気分に切り替えたいですよね。 そこで今回は、家族がリラックスして集まる場所、リビングの壁を明るくする100均インテリアについてお話しします♪

  • ぷちDIY第3弾。すっきり充電♪ワインコルクでおしゃれなケーブルホルダー。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 今皆さんがおそらく手にされているであろうスマホ。いつも充電は、どこでされていますか?やっぱり寝る前に、ベッドの近くで充電される方が多いのではないでしょうか。 その充電の際のケーブル、すっきり収納できていますか?我が家では基本的に、私と夫の2台のスマホをベッドサイドテーブルの上で充電しているのですが、充電が終わるとこんな感じ。 挿し口が下に散らばって、 ケーブル同士も絡まりぐちゃぐちゃです。。。一番困るのは、充電中にちょっとスマホを使いたくていったんケーブルを外したときに、挿し口が床に落ちて取るのが大変なこと。 そこで今回は、そのスマホのケーブルをす…

  • ぷちDIY第2弾。ブレーカーを隠して「見せる」、ナチュラルウッドカバー

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 以前までの記事では、洗面所まわりの身だしなみアイテムや洗濯コーナーなど、「見せる収納」についてお話ししてきました。 しかし!我が家には、見せることでお気に入りのインテリアを台無しにしているものが。。。それが、ブレーカーなのです。 ブレーカーにも色んなタイプがあると思いますが、我が家にあるのはスイッチが丸見えのタイプ。 こんな風に、洗面所の上の壁に堂々と張り付いています。剥き出しのスイッチが、とっても野暮ったい...。 そこで今回は、このブレーカーにナチュラルでシンプルな見た目のカバーを作ることで、可愛く隠して「見せる」ぷちDIYについてお話しします…

  • 夏バテ解消にぴったりな、やみつきガーリックスープの作り方。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 今日は暑いですね!地域によっては、30℃を超えるところもあるんだとか…本当に5月なのかと疑いたくなります。。。 夏になってくると、暑すぎて食欲がない…ということもあると思います。それに暑い時期って、ついつい冷たいものを食べたくなりますよね。 冷やし中華やそうめんもいいですが、加えて冷たいデザートや飲み物などを口にしてしまうことで、お腹を冷やしてしまうことも。。。 そこで今回は、夏バテ知らずの食いしん坊主婦なちゅが、温かいけど食欲をそそる「ガーリックスープ」の作り方をご紹介します♪

  • お洗濯が楽しくなる、シンプルな100均洗剤ボトル。

    こんにちは、地方の専業主婦、なちゅです。 お洗濯日和ですね!先日洗濯物を干していたら、ベランダから飛行機雲が2つも見えました♪ お洗濯といえば、皆さんは、週に何回洗濯機を回しますか?我が家は夫と私の2人ですが、毎日1回はお洗濯します。私が専業主婦で時間があるというのももちろんですが、やっぱり1日に数回変えるハンドタオルや夫のシャツ、バスタオルなど、なんだかんだ洗うものはたくさん。。。 そんな毎日のお洗濯、量が多いとぷちストレスになることもありますよね。そこで今回は、少しでもお洗濯の気分を上げる、ボトル詰め替え大作戦についてお話ししたいと思います!

  • 丁寧な身だしなみは、シンプルなインテリアから。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 雨ですね。。。こんな日は、外に出るのもちょっと億劫なりませんか?私も、夕方食材の買い出しに行く意外はあまり外出する気にはなれません。 でも、お出かけしない日も身だしなみを整えておくことって大切です。たとえば、頼んだのを忘れていた宅配便が届くかもしれませんし、何か外に出ないといけない用事が急に入ることもあるかもしれません。 そんなとき、顔も洗わずぼさぼさの頭ですっぴん、という状態だと、宅配が届いたときもちょっと恥ずかしいし、急用のために慌てて準備しないといけない、ということになりかねないですよね。 ということで今回は、身だしなみを整えるのが楽しくなる…

  • ぷちガーデニング第2弾。育てるインテリア、たまご型栽培キット

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。今日も全国的にほとんど晴れ☀気持ちがいいですね♪ さて以前、4月の中旬から栽培し始めたミニキャロットちゃんについてお話ししました! greenglish.hatenablog.jp 今回はその経過報告と、我が家で新しく育て始めたたまご型栽培キットについてご紹介します!

  • 夏を先取り、シンプルなリゾート風コーデ。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 今日は全国的にからっと晴れて、気持ちいいお天気!こんな日は、こまめな水分補給を忘れないようにしたいですね。 前回の記事ではマイボトルのある暮らしについてお話ししておりますので、ご興味のある方はご覧ください♪ greenglish.hatenablog.jp 今の時期って暑くなったり涼しくなったり、けっこう体温調整が難しいかと思います。これからいや~な梅雨の時期もやってきますが、それが明ければ、夏はすぐそこです♪皆さん、夏服の準備はできていますか? さて今回は、少し季節を先取りして、夏のお出かけにぴったりのコーディネートについてご紹介したいと思います…

  • マイボトルで叶える、ヘルシー賢いシンプルライフ。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 前回は、良質な睡眠のために我が家で実践している方法についてご紹介しました♪健康的な生活に欠かせない睡眠。こちらが皆さまの快適な睡眠のお役に立てば幸いです♪ greenglish.hatenablog.jp さて今回は、健康に関連して、暮らしに取り入れたいぷちヘルシーな習慣についてお話しします。

  • 心地よい睡眠のために。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 前回は、ハワイ旅行からインスピレーションを受けて寝室に取り入れた、ハワイアンインテリアについてご紹介しました! greenglish.hatenablog.jp さて、ベッドサイドもお気に入りのインテリアになったところで、今回は睡眠についてお話ししたいと思います。 皆さんは、毎日ぐっすり眠れていますか?就寝時間や起床時間、睡眠時間の長さ、使っている寝具など、人によってそれぞれだと思います。では、快適な睡眠のために我が家で実践していることについてご紹介します♪

  • ベッドサイドに、ビーチを。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。ただいま、先日の新婚旅行で行ったハワイでの体験などについて執筆中です! 突然ですが、朝起きたとき、ベッドのそばには何がありますか?目覚まし時計、スマホの充電器、スタンドライト…。最低限必要なものは、そんなところでしょうか。目覚ましを止めてスマホを確認し、眠い目をこすりながら出勤する朝って、あまりテンションは上がらないですよね。 でも、自分の大好きなものが目覚めてすぐそばにあると、少し気分も上がるのではないでしょうか?さて今回は、ハワイでインスピレーションを受けたインテリアを寝室に取り入れてみましたので、ご紹介したいと思います♪

  • 旅には、「体験」を取り入れる。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 5月も後半に入りましたね。GWも終わってしまいましたが、皆さんご旅行などには行かれましたか?これから行くという方も、もう夏休みの予定を立て始めた方もいらっしゃると思います。 さて、旅をするときに重視することって何でしょうか?買い物をしたり、観光をしたり、色々とやりたいことがありますよね。もちろんお土産を見るのも楽しいですが、日々の忙しさから離れてそこでしかできない「体験」をしてみるのも良いと思います。 さて今回は、私が先週訪れた新婚旅行先、ハワイでの貴重な「体験」についてお話しします!

  • ハワイで食べるべき朝ごはん。

    おはようございます!地方在住の専業主婦、なちゅです。 皆さん、朝ごはんは毎日しっかり食べていますか?私は1日の中でも朝食が一番好きで、どんなに遅く起きても朝食だけは欠かしません(笑) さて今回は、そんな食いしん坊主婦なちゅが先日新婚旅行で食べた、ハワイの美味しい朝ごはんシリーズ3つをご紹介します!ハワイの雰囲気を味わいながら、皆さんのこれからの朝食のヒントになればと思います♪

  • 海、空、ときどき虹。

    Aloha from Hawaii!! こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。ただいまハワイから帰る前のホノルル空港です! ブログは毎日でも更新したかったのですが、かなり滞ってしまいました...💦 というのも、もともと体調が優れなかったのと、来る途中のフライトがめちゃくちゃ揺れてたのとで、かなりダウンしていたのです(笑) でもなんとか復活して、2日目からは楽しめました♪ さて今回は、ドライブで向かったハレイワ(Haleiwa)という土地への旅をお届けします! ハワイをドライブ。そしてランチ! ハワイでの旅2日目は、レンタカーを借りてドライブへ。Alamoレンタカーという、3大レンタカー会…

  • 「お茶」という文化。

    おはようございます、地方在住の専業主婦、なちゅです。 「夏も近づく八十八夜♪」という茶摘みの歌はご存じかと思います。この時期、ちょうど5月2日頃が、立春から数えて八十八夜目、茶摘みのシーズンだそうです。 皆さんは、普段お茶をどのように召し上がりますか?最近はペットボトルのお茶が普及していますよね。若い方なら特に、急須で飲む、という方はだんだん少なくなってきたのではないでしょうか。(まあ暑くなってきたというのもありますが…) 私は先日、三重県四日市市にある、「かぶせ茶カフェ」というところに行ってきました。そこではなんとGWの期間限定で、茶摘み体験ができるのです。 マルシゲ清水製茶さんというお茶農…

  • 子どもの日を、「おとなを休む日」に。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 明日は子どもの日。お子さんがいらっしゃる方は、お家で鯉のぼりを揚げたり兜を飾ったり、健やかな成長を願って端午の節句をお祝いされていると思います。 我が家は新婚で、夫と私の2人暮らし。まだ子どもはいません。でもせっかくの連休だし、何か子どもの日にちなんだことをしたい...。ということで、明日は「おとなを休む日」にして、思いっきり童心に帰ろうと思います!

  • ぷちホームパーティーのすすめ。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 皆さん、GWは楽しんでいますか?連休には、何かと家族みんなで集まる機会も多いかと思います。でも、今日みたいに雨の日だと、せっかく外で予定していたバーベキューができない...なんてこともありますよね。そこで今回は、雨の日でもオススメの、ぷちホームパーティーについてお話しします! お家に人を招いてパーティー!というと、少しハードルが高い気もしますよね。まず部屋の掃除から食材の買い出し、料理の下準備…。しかし、家族や気の置けない友人を少数招いて開催するパーティーなら、準備にそこまで時間をかけずに楽しめます♪ここでは、私が実際に行ったぷちホームパーティーの…

  • パンツで着こなす、パリ風シンプルコーデ。

    こんばんは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 明日から4連休ですね!お天気が少し心配ではありますが、お出かけされる方は多いと思います。ということで今回は、お出かけにもぴったりの、動きやすくてシンプルなパンツコーデを2つご紹介したいと思います!

  • 買い物には、自転車に乗って。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 今日から5月ですね!日差しに初夏を感じられるようになってきました。私が住む地域の天気はとても良く、お洗濯日和でした!晴れると気持ちも明るくなって、家事をするのもはかどります。 さて家事といえば忘れてはいけないのが、食材の買い出し。皆さんは日ごろ、どうやってお買い物をしていますか?お仕事をしていて忙しい方には、買い出しって時間も手間もかかるもの。一週間に1回、どーんと食材を買ってしまうという方や、ネットで注文してしまう方も多いと思います。 ですが今回は、毎日自転車でスーパーに足を運び、買い物をするメリットについてお話しします♪

  • 犬がいる暮らし。

    こんばんは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 前回は、リラックスタイムにオススメの音楽をご紹介しました!ご興味のある方、休日ののんびりした時間に聴いてみてください♪ greenglish.hatenablog.jp 家族と、犬。犬という、家族。 この4月末の3日間の連休は、夫と一緒に私の実家に帰省していました!(そのせいでブログの更新が滞りました…。)山と海に囲まれた私の実家には、父と母の他に、柴犬が2匹暮らしています。いつも久々に会うと、2匹とも思いっきり尻尾を振って出迎えてくれます。 ということで今回は、犬と私の家族の関係についてお話しします!

  • リラックスタイムにオススメ♪な音楽5選

    おはようございます!地方在住の専業主婦、なちゅです。 今日からゴールデンウィーク。皆さん、お休みはどのように過ごされますか?遠出をされる方も多いと思いますが、お家でゆっくり過ごしたい、という方もいると思います。今回は、そんなお休みのリラックスした時間に私がよく聴く、オススメの音楽5つをご紹介したいと思います!

  • GWに着たい、プチプラなシンプルコーデ。

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 明日からゴールデンウィークですね!今週末は全国的にお天気もいいみたいだし、行楽日和になりそうです☀皆さんは、どこかお出かけする予定はありますか? 旅行の際にいつも悩むのが、コーディネート。お気に入りの服で出かけたいけど、あまり荷物は増やしたくないし、動きやすさも大切にしたい。。。ということで役立つのが、着まわしやすいシンプルなコーデです!

  • ぷちDIY第1弾。憧れのキッチンカウンター!!【後編】

    こんにちは、地方在住の専業主婦、なちゅです。 4月からNHKの「あさイチ」のメインMC、博多華丸大吉になりましたよね。彼らの独特なセンスのコメントでくすっと笑いつつ、毎日ゆる~い幸せ気分を味わいながら家事をする今日この頃です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なちゅらいふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なちゅらいふさん
ブログタイトル
Natural Green Life
フォロー
Natural Green Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用