chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おむつ比較2020〜パンツタイプ BIGサイズ〜

    娘、先日の記事に書いた通り、4歳でオムツ卒業しました! 2歳10ヶ月の時からオムツをBIGサイズへサイズアップし、ムーニー、メリーズ、マミーポコ、グーン、ゲンキの5社を使ったので、感想を書き残しておきたいと思います。 あくまで個人的な感想のため、ご了承ください。 大きさ (小) ゲンキ<メリーズ<マミーポコ・グーン<ムーニー (大) 厚さ (薄) マミーポコ<グーン<ゲンキ<メリーズ<ムーニー (厚) 中の触り心地 サラサラ→マミーポコ 、グーン シットリ→グーン、ゲンキ、メリーズ、ムーニー こうしてみると、同じサイズでもメーカーによって差があるのがわかる! わが家は娘の身体の成長と共に、小さ…

  • 4歳娘、オムツとベビーカーから卒業!

    久しぶりの更新になってしまったけど、気にしないで書こう! 幼稚園入園前の3月まで、長い移動時や雨の日は必ずベビーカーに乗っていた娘。 3歳の夏にオシッコはオムツはずれたものの、ウンチの時だけは頑なにオムツを履いてやっていた娘。 この度、4歳を迎え、両方とも卒業できました!! 「幼稚園が始まったらもうお姉ちゃんになるから、ベビーカーと、オムツでウンチ、頑張ってバイバイしようね!」 と3月に入ってから娘に何度か言って聞かせて、迎えた4月。 まずは、オムツから。上の子と同じで、トイレでウンチをするのを怖がって嫌がる。 どうやら、ウンチが落ちると自分まで落ちてしまいそうで怖いらしい。 オシッコと何が違…

  • 亭主元気で在宅…によるストレスとの闘い

    ものすごく久しぶりの更新で、このタイトル。 書きたい事沢山あるけれど、日々クタクタ過ぎて、ひとり時間無さすぎて、タイトルにぶつけてみました。 Yahooニュースで見た。 『テレワーク 6割が継続希望」 はい、我が家の旦那もこの中に入っています。 緊急事態宣言から、今に至るまでずっと在宅勤務しております。 ワンパクな子ども達いて、家で仕事されるって、本当に大変。。。 でも家族ぶつかりながら、何とか形が出来てきて、それをキープするって大変なのに、旦那はすっかりこの生活が居心地良いようで。。 な、なんと! 会社に相談して、今後も在宅勤務で基本やっていくと言い出しました。 え?え?えーーー!! もちろ…

  • 新年早々にパパ不在の試練

    明けましておめでとうございます。 元旦と2日はパパの実家と親戚のご挨拶まわり、今日は私の実家という毎年恒例の三が日を過ごしまして、 わが家のパパ、4日間という短い冬休みを終え今日からしばらく出張へ。 仕事があるのはありがたい、感謝しています。パパご苦労様だ。 が、それならママにも頑張り手当て的なものがあれば良いよね。 休日やこういった子どもの長期休暇中に仕事になるパパは沢山いて、頑張っているママも沢山いて。 パパはお給料や手当てという形でそれが返ってくる。 ママは、、子ども達の笑顔があるでしょ!なんて言われたら、言い返せませんが、、 私は欲しいぞ〜! どこかの会社が、休日出勤の時はキドキド 割…

  • 元気になった子ども達との冬休みの過ごし方

    子ども達、不調から回復! 特に下の子は1か月絶え間なく不調だったので、本当にホッとした。 何と最後には手足口病になり、冬にもなるのだと初めて知った。 熱は微熱程度で、咳鼻の他に、口内炎ができ、喉も痛いと言っていた。 でも口内炎は見た限りでは舌の裏に2つくらいで、喉の痛さも軽かった。 3度目の手足口病だから、軽く済んだのか、それまでの風邪が酷かったからそう感じたのかのかも。 ただ、発疹がひどかった。 手足口周りだけでなく、背中にお腹にお尻にビッシリと!! 風疹か溶連菌かと焦った。 でも、痒みもなく、高熱もなく、発疹は4日程で綺麗に消えた。 まさかの手足口病だったけど、その後に息子の口周りにもポツ…

  • 娘の咳風邪が長引く。夜泣きとの闘い。

    ブログの更新が久しぶりになってしまった。 わが家の娘、3週間前に発熱しました。 最初は熱のわりに元気だったので、軽い風邪だと思っていた。 熱も1日で下がり。 しかし、そこからものすごい鼻水と咳が始まり。 粘っこい鼻水が喉に落ちて、痰がらみの重たい咳。 特に夕方から悪化して、就寝後がもう酷い。 寝る→鼻詰まり、咳込みで起きる→眠いのに眠れない→泣き叫んでのたうちまわる→寝る…の繰り返し。夜泣きも発生。 咳込む時は枕を高くすると良いと言うけれど、娘の場合は咳込みが激しくて動くので意味なく。 息苦しそうで泣き止まないし、結局縦抱きにして、背中をさすると、寝やすい事がわかり、それに徹する。 徹する夜、…

  • 引越し忘備録②〜購入編〜

    前記事の続きです。 わが家が購入したマンションは、当初希望していたエリアの隣町。 なぜエリア優先にしていたかというと、結婚してから住み始めて、スーパーや薬局、病院、学校、公園が全てあり、子育てしながら住みやすく、とても気に入っていたからだ。 幼稚園も卒業まで同じ所に通わせてあげたいと思い、出来れば私も住み慣れた街から出たくなく、エリア限定で探していた。 がしかし、やはり住み良い街は家も高かった。 予算がめっきり足りない。 予算内だと、前回書いたように希望に沿う物件が出てこない。 そしたらエリア近隣で探すのも手だね、とちょうど話していた所に現れたのが購入したマンションだった。 気に入ったのはリビ…

  • わが家の引越し忘備録①〜物件探し編〜

    わが家、この度お引越ししました! かれこれ家探しを始めて2年弱。本腰入れて探し出したのは1年前。 見学した中古物件50件近く。新築物件5件。 毎日かかさずSUMOをチェックして、不動産より情報収集が早くなり、後半は不動産の方から「奥様が見つけて気になった物件ありましたらご連絡ください」と言われていた。 何せ家の購入について知識ナシからのスタート。最初は、「もっと広いとこに住みたいね〜」から始まった。 下の子が産まれて、結婚して借りていた2DK(40平米)アパートでの生活が次第に限界に来ていた。 遊ぶスペースがダイニングに2畳程、あとは寝室しかないので頻繁に喧嘩になり、騒音や足音で苦情をもらう事…

  • パパ、息子、娘の不調が重なった夏休みを振り返る

    久しぶりの更新になってしまった。 夏休みはあれからパパが体調崩して静養、息子は過敏性腸症候群、娘は慢性便秘になり、大変だった。 子ども達の手足口病がやっと落ち着いたと思った矢先、パパが高熱、倦怠感、全身に力が入らない、節々の痛みで、立ち上がる事すら出来ない状態に。 最初、股間に強い痛みを訴えていたので、近くの泌尿器科を受診。結果問題なし。 持病の蓄膿症が悪化したのではと耳鼻科へ行き、いつもの薬をもらうも効果なく。 唯一、解熱鎮痛剤のカロナールを飲むと、全身の痛みがラクになる。 しかし薬が切れると再び痛みが襲い、唸る程。 夏休み中の子ども達もいて、狭い我が家では休ませてあげる事も出来ず、私も子ど…

  • 娘が手足口病に、息子は胃腸炎→手足口病になる。

    始まりは先週の木曜日の夕方。 公園帰りの途中で娘がいきなり「歯が痛い〜!」と泣き出した。 最初は虫歯かと思い、帰宅してから歯をのぞいて見るも異変は見当たらず。 念のため明日歯医者に連れて行こうかと考えていた矢先、夕飯の時に娘が再び「歯が痛い、痛〜い、ギャーッ!!」 と口に手を当てて、泣き叫び、怒ってご飯の入ったお皿を投げた。 あまりの激しさに、これは普通じゃないと感じ、娘を押さえつけて口の中を見る。 なんと!大きい潰瘍状の口内炎が舌の横、頰の内側、唇付近に3ヶ所もできていた。 これは大人でも痛い。 何だか身体も熱く感じたので熱を測ると37.8度。 口内炎に熱、とっさに浮かんだのが、ヘルパンギー…

  • 我が家の息子〜6歳の日常記録〜

    6歳になった息子。 身長120cm体重22キロ。 下の前歯が2本大人の歯へ、奥歯も大人の歯が生えてきた。 とにかく体力ありすぎ、おふざけ大好きなわんぱくっ子。 土日は必ずスーパー早起きする。 だいたいいつもは5時に起きるのだが、なんと先週末は4時半起床。 しかも厄介なことに、、 1人で遊べなーい!のだ。 私も眠くてキレ気味で、「1人で隣の部屋で遊ぶか静かに横になってなさい!」と言うのだが、 「えー!やだー!ママかパパと遊びたい〜!」と大声でグズりだす。 パパは起きるわけもなく、そして娘を起こされたら困るので、とりあえず最近買ったドラえもんのパッドをやらせる。 しかしながら、 「ああ!何でこーな…

  • これはワンオペ育児なのか。育児の孤独感と疲労感。

    ワンオペ育児とは 「配偶者の単身赴任など何らかの理由で、1人で家事、育児、仕事の全てをこなさなければならない状態」 結婚前、子どもが大好きだと言っていた夫。イクメンになるよと義両親も太鼓判だった。 この人と温かい家庭を築いていくのだと誓った。 あれから10年。 気付くと毎日怒っている自分。 言う事聞かない子ども達に声を荒げる事もしょっちゅう。 構ってちゃんの下の子の相手しながらのご飯作り、買い物。 わんぱく盛りの上の子の幼稚園お迎え後は3時間公園。 帰宅してヘトヘトになりながらの、お風呂、夕飯、片付け、洗濯、翌朝の準備。 週末はパパは仕事で忙しかったり、ゴルフだったり。 平日もパパの帰宅は終電…

  • 息子と娘が発熱したパパ不在の週末

    息子、金曜の夜から急にくしゃみと鼻水ダラダラが始まり、止まらなくなった。 目も赤くなり、アレルギー性鼻炎持ちの息子なので、これはアレルギー反応だと思った。 翌朝に行きつけの耳鼻科を受診。 先生からは、たぶんアレルギーに風邪が混ざってると言われ、いつものアレルギーの薬と去痰剤を出された。 咳もなく鼻水だけなのに、風邪?!とびっくり。 が、先生はすごい! 息子が帰宅してから、またもや急に何だか頭が痛くて具合悪いと言い出した。 鼻水は鼻づまりになり、ぐんぐん熱が出てきて38度台。 そして娘も昼から急にくしゃみと鼻水ダラダラ。 娘の方がひどく、鼻水が本当にノンストップ。 夜から熱が出て38度台。 しか…

  • 春休みが終わった!日焼け止めと息子の嘘ブーム

    やっと春休みが終わったー!!! パパは長期出張で不在。 毎日ごはん作り、洗濯、公園、風呂、寝かしつけと、追われて疲れてくたびれて、気付けば子ども達とバタンキュー。 ブログ更新の余力がなく。 気づいたらパジャマのズボンが破れてたり、ファンデーションがスポンジに付かないくらい無くなってたり、ケチって使ってたマスカラがカッピカピになってたり。。 自分の事まで気が回らず。 子ども達追いかけて走っていたら、大声で後ろから呼び止められ。 振り向けば背負ってたリュックのファスナーが全開で、あらゆる物を落としていた。これが3回あった。 履いているズボンのファスナー全開もあったし、前後ろ逆に着ていた事もあった。…

  • 娘の夜泣きのその後。

    前回の記事でも少し書きましたが、2歳半の娘、元旦から夜泣きが悪化。 お正月は主人の実家や親戚回りで朝から晩まで大人数の中にぎやかに過ごしていたため、興奮しちゃったのだと思っていた。 しかし、通常の生活に戻ってからも、夜泣きは収まるどころか日に日にレベルアップ。挙げ句の果てに私はダウンという結末に。 思い出した。 息子も同じだった!! 息子は実に生まれたその日から3歳まで夜泣き持ちだった。 生まれてから1歳で断乳するまで、私は2時間以上つづけて眠れた事などなかった。15〜30分置きに起こされていた時期もあった。 まーそれはそれは過酷で、産後は産前より10キロ痩せたほど。。 断乳すれば朝まで寝てく…

  • 子ども達の胃腸炎がうつり、娘の夜泣きで再ダウン。

    タイトルの通り、怒涛の日々が続き、ブログを書く余裕もなかった。 やっと落ち着き、健康って何てありがたいのだろうと感じる。 まずは、子ども達の胃腸炎が完治して2週間後。 私が胃腸炎になった。 おそらく、娘の下痢が原因かと。 娘、下痢が長く続き、オムツからオーバーフローして、手袋してもワタワタして付いてしまったり、、 必死にアルコール消毒していたものの、防ぎきれず。 そんなこんなで、その日は早朝から胃がムカムカして目が覚めた。 そして、それは次第に強烈な吐き気となり、立てない程。そして嘔吐。 嘔吐しても吐き気は治らず、1日目は悪夢だった。立てない。とにかく吐き気と嘔吐との闘い。 容赦なく襲いかかる…

  • 子ども達が同時に胃腸炎に。ハイター消毒生活中。

    なんと息子と娘が同時に胃腸炎になった!! 幸いノロではなかったようで、娘は1度の嘔吐でほぼ回復し、今はもう元気いっぱい。 息子は、嘔吐と下痢があり、今は元気になってきたものの、時々気持ち悪くなり、食欲もイマイチ。 2人とも下痢はしばらく続くかな。 前日までは元気に外遊びしていた2人。まったく異変はなかった。 が、その日の夜中、娘の夜泣きが異常だった。 いつも以上の泣き叫び方と、その度に激しくのたうち回り、苦しそうにツバを飲み込む仕草と空げっぷのような変な音が何度も何度もあった。 心配で眠れず。高熱だったら救急外来に行こうと思ったが、熱はなく、朝まで様子を見る事に。 そして4時頃に娘の夜泣きで目…

  • 5歳半息子、ついに歯が抜けた!!

    以前記事に書いた通り、乳歯が抜けていない状態で永久歯が生えてきてしまった息子。 wanpaku.hatenadiary.com あれから1ヶ月。歯磨きの度に歯を手で動かして、やっと抜けたー!! 昨晩の段階で90度お辞儀レベルまでグラグラしてたから、寝てる間に抜けて飲み込みやしないかと思っていた。 息子いわく、朝起き上がった瞬間パキっと取れたらしい。 血も出ず、痛みも感じなかったよう。 血が出たら大変な騒ぎだったに違いない。よかった。 どれどれ〜見せてー!と私も喜ぶと、 なんと息子、はしゃいでいたら、抜けた歯をどこかにやってしまっていた。 5年近くを共にしてきた歯は、そのまま消息不明に。。なんて…

  • 2歳娘の夜泣きと私の不調

    私、お正月明けからまさかの絶不調。 喉が激痛で、声が全く出なくなった。ただの風邪と思い市販薬で乗り切ろうと思っていたが、もはやワンパクな子供達を前に声が出なくなるなんて、致命的すぎる。 という事で、お正月明けの混む病院へ、子ども達2人連れて自分を診てもらいに行くという、まさかの事態に。それはそれは大変だった。 パパは出張のため不在。 頼りになるのは自分だけ。のはずが、喘息も再発して全く使い物にならない自分の状態。。 そしてやっとここ数日回復してきたかと思ったのに、今日また喉が痛くなってきた。 溶連菌でもインフでもない。乾燥と疲れと生理が重なったからなのか。 高めのリポビタン飲んだし、明日悪化し…

  • 今年を振り返る〜子ども達の成長と自身の出来事〜

    今年も一言でいうと、 子ども達に追われ駆け抜けた1年だった!! ここ数年は育児中心の生活だから、振り返っても子ども達の事ばかり頭に浮かぶ。 まずは5歳半になった息子。 わんぱくで体力ありまくり、マイペースな一方でいまだに甘えん坊で、ひとり遊びが苦手、と手がかかる。 ウルトラマンと戦隊モノから、仮面ライダーとドラえもんに興味がうつり。 妹とは喧嘩ばかり。 支度に時間がかかり、遊びに夢中になってオシッコ漏らしたり、勢いあり過ぎてトイレの外へ飛ばすのもしょっちゅう。 夏前と冬に感染性胃腸炎にかかる。高熱は2度ほど。 冬の胃腸炎後から、大好きだった牛乳が飲めなくなった。 補助輪無し自転車と縄跳びが出来…

  • 乳歯の後ろから永久歯が生えてきた5歳半の息子

    ここ1ヶ月程、急に指を口の中に入れる癖がついた息子。 爪を噛むわけでもなく、ひたすら指を口の中に入れて掻き回したり、下の前歯辺りをゴシゴシしたり。。 風邪やらノロやら溶連菌やら、色々な菌が流行ってるから、止めなさいと何度叱っても止められず。。 そして息子が突然、「歯の後ろに何か付いてる。やだ!取って!」と。 どうせ何か食べ物でも挟まってるか、歯石でも付いてるのかと覗いてみると。。 えっ!!歯の後ろから歯が生えてきてる!! 正しくは、乳歯が抜けていないまま、後ろから永久歯が生えてきている。 場所は、下の前歯。 しかも、乳歯はグラグラするどころか、全く他の歯と同じで微動打もしない。 えっ、コレって…

  • 息子の急性胃腸炎のその後と、娘の続く軟便

    息子、急性胃腸炎から回復したものの、まだ影響は残っている。 しばらくパンとバナナしか食べられなくなってしまった。 やっと今週に入り、普通のごはんが食べられるようになってきた。 それでも、大好きだった牛乳、味噌汁、ヨーグルト、アイス、キャラメルなどは気持ち悪いといまだに拒否。 まあ、後者はお菓子だから問題ないのだけど。早く元に戻るといいなぁ。 そして娘は3週間前から下痢〜軟便が続いている。その他はいたって元気だし食欲もあるのだが。 前は1日1回でてたウンチが、3週間前から3〜4日に1回しかも下痢〜軟便。 軟便が厄介で、粘着質なのでお尻拭きで拭き取りにくく、シャワーで洗わなければ綺麗にならない。 …

  • 息子、復活!娘も元気に!

    息子、今日から幼稚園に。 昨日の時点でほぼ元気になっていたものの、食欲がイマイチだったため、念のため休ませた。 今朝の時点で食欲も7割回復。ムラはあるが本人も行きたがったので幼稚園へ。 お友達に会ったらすごく元気に。 でも、帰宅するとまだ本調子でないため疲れた様子。 普段は無限の体力の息子、今回は本当にキツかったのだろう。よく頑張った。 そして、今のところ私も娘もパパも感染していない。ハイターに感謝しかない。 娘もやっと鼻風邪が良くなってきた。風邪を引くと頻繁に夜泣きする我が家の子供達。息子は夜泣きというより発狂だ。 私も寝不足でツラかったが、昨日は久しぶりに眠れた。 このまま皆元気になります…

  • 5歳男の子へのクリスマスプレゼント2018

    気が付けばもうすぐクリスマス。 1年間で唯一、息子が言うことを聞いてくれやすい時期。 そう、良い子にしていないとサンタさんからプレゼントをもらえないという、親にとってはありがたい決まり事のおかげで。 そして毎年悩むクリスマスプレゼント。 5歳男の子には果たしてどんなプレゼントが良いのだろうと、周りのママや息子のお友達に聞いて、いくつかピックアップしてみた。 1番多かったのは、仮面ライダージオウの変身ベルト。 仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー posted with カエレバ バンダイ(BANDAI) 2018-09-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 我が…

  • 息子が感染性胃腸炎に。ハイター消毒で乗り切る。

    息子、金曜の夜にお腹が痛いと言い出し、翌朝に下痢。 でも下痢以外は食欲もあり、いつもと変わらぬ元気さ。 ただ時々ちょっと気持ち悪いという事もあった。 土曜、日曜も同じ流れ。 娘も先週から下痢と鼻風邪で、とにかく機嫌が悪い。 でも嘔吐はなく、2人とも軽いお腹の風邪かなと思っていた。 しかし日曜の夜中2時、パパの「おい、大丈夫か?!」の叫び声と共に起き、隣の息子を見るとマーライオンのように吐いていた。数秒後に再び吐く瞬間に私は枕元にスタンバイさせていたバケツを息子の所へ!2発目は何とか間に合った。 号泣する息子。 とりあえずビニール手袋を装着し、ゴミ袋に嘔吐物のついた毛布、シーツ、衣類、枕カバーを…

  • イヤイヤ娘とマイペース息子と上手く付き合う方法

    それはズバリ、時間にものすごい余裕を持つこと。 そうただの余裕ではなく、ものすごい余裕が必要。 それが心の余裕につながる。 毎日は無理だけれど、、かと言って1日中も無理だけれど、出来るだけ心掛けている。 例えば息子。 起床してから幼稚園の支度をするまで、ものすごい時間がかかる。 まずは起きてからダラダラ布団で過ごし、朝食も遊び食べしながらのんびりと。 急かした所で効果なし。息子が布団から出るまで、次は食べ終えるまで、着替えるまで、トイレするまで、歯磨きするまで、と各所でダラダラ〜と。私はイライラが溜まり、最後はドッカーンと大声で「早くしろー!!!」と怒鳴る。実際はもっとすごい言葉でまくし立てて…

  • イヤイヤ期の娘との買い物闘争

    娘、買い物が大好き。 毎日「買物行こ〜!」と、公園と同じくらいの頻度で言ってくる。 あぁ懐かしい。最初はカートに喜んで座ってくれていたっけ。 私もそんな姿に可愛いと思っていたなぁ。 今や娘はカートには絶対に座らない。 店内走り回る、触る、ねだる、セルフレジは必ず全て自分でやる。 そしてほぼ毎日、私が何かで注意して機嫌損ねてギャーッとイヤイヤモード突入。そのまま床に仰け反り、もはやブレイクダンス。 セルフレジをもう1度やりたい、違うカートがよかった、お菓子コーナーで遊びたい、走り足りない、etc。。 今日は歯ブラシが引き金になった。 毎日買い物の度に自分の歯ブラシを買う娘。そして毎日新しい歯ブラ…

  • 5歳息子の赤ちゃんがえりその後と2歳娘のイヤイヤ

    以前書いた息子の赤ちゃんがえりは、私が意識して接するようになってから落ち着いてきた。 毎晩必ず息子へ、「どんなに沢山怒ってもママはあなたの事とても大好きだよ。今日もありがとう。」と伝えている。 そして、その日娘に優しくしてくれたエピソードを必ず1つ取り上げて、褒めちぎる。 その結果がわかりやすく表れたのが、食事。前は遊び食べしてほとんど口にせず、こっちが心配するくらい。仕方なく私が食べさせて、無理やりという感じだったのが、あれから自分で食べるようになった。 もちろん好き嫌いはあるし遊び食べもするが、ちゃんと食べ切るように。食欲が戻ってきた感じ。 やはり赤ちゃんがえりだったのかな。息子に寂しい気…

  • 幼稚園の運動会お弁当作り〜前日準備と当日の流れ〜

    覚え書きに。 先週、息子の幼稚園の運動会があった。 今年は義両親も招いての運動会! つまり、大人4人+子ども2人分のお弁当作り!そして私は料理が苦手。。 今月は頭の中で常にお弁当の事があったものの、ギリギリまで現実逃避。 しかし頑張らねば!という事で、メニューを考える事に。 息子にリクエストを聞くと、 「卵焼きとタコウィンナー!デザートはマスカットで!」 よし、それならいける! 当日は最低限で済むように、そして失敗がなく出来るよう他のメニューも考え、こうなった。 卵焼き、タコウィンナー、唐揚げ、ポテトフライ、筑前煮、ブロッコリーとミニトマト、枝豆、おにぎり。 入りきらなかった卵焼きと枝豆、おに…

  • 5歳息子の赤ちゃん返り

    息子、夏休みからワガママ、かんしゃく、悪ふざけがエスカレートし、叱っても意味なし。という同じ事の繰り返しの毎日。 娘にもすぐに「ダメー!」「ブス!」など何かにつけて荒々しい態度を取り、手が出るようにまで。 週末はそんな息子の態度に、パパも苛立ち、黙り込んでイライラしっぱなし。会社でもこんなにイライラした事はないと言われた。人生で初めて人に対してこんなにイライラしたらしい。 いやいや、貴方まで子どもに見えてきたわよ。 家の中の空気が重いし悪いしで、私もため息。 そして何より、息子との間に分かり合えない大きな溝を感じていた。 そしてある時、息子がまた娘に手を出して、パパが息子を頭ごなしに怒鳴った時…

  • 疲れ果てた夏休みよ、さらば!

    明日でやっと息子の夏休みが終わる! 長かった。今年は猛暑もあり、そして娘もイヤイヤ期と活発な2歳というのもあり、外遊びの疲労度がレベルアップ。 早朝か夕方に公園、もしくは早朝も夕方も公園、日によってはキドキドに行ったり、電車でどこかショッピングモールに出かけたりしてきた。 日に日に疲れは溜まるし、結果、私は喘息悪化、子どもからもらった風邪も混ざって肺炎になった。 でも安静にできるわけもなく。 毎日動き回ってよく生きてると自分でも精神力に驚いた。母ちゃん強し。 でも今年の夏休みは本当に1番しんどかった。 そして、パパが全然頼りにならず、パパの夏休み中に体調が悪化し肺炎になったという事態。余計なス…

  • 2歳娘のトイレトレ〜リッチェルのソフト補助便座を購入〜

    娘が最近、「トイレ行く〜!」と言い出すようになった。 そして便座にすわり、満足気な顔で降りて、何もしてないのだが流して、手を洗う。 という一連の流れを1日に5〜6回。 様子を見ていると、オシッコやウンチをオムツでした後で、「トイレ行く〜」と言っている。まだトイレでするというより、兄や私の真似をしたい様子。 とりあえず、これは良いきっかけかもと思い、少しトイレトレを始める事にした。 まずは息子の使っていたオマルを出してきて、娘に説明。がしかし、娘は手押し車だと勘違いしたのか、オマルを押して遊び出し、そして便器の中に座って「お風呂〜!!」と暴走。 オマルは即却下! トイレに座りたがるから、補助便座…

  • みなとみらいへ子連れ旅行〜ホテル編〜

    先日、神奈川県のみなとみらいへ夏休み旅行に行ってた! 今回はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊。 部屋は和洋室タイプの和室スイート。子連れにオススメとあったので、ちょっと奮発して。1泊だけだったけど、とても気持ち良く過ごせたホテルだった。 景色は街側と海側があるらしく、我が家は街側だった。観覧車が見えて子ども達は大喜び。 みなとみらいに来た〜!という感じがして、テンションが上がった。 事前にお願いしていたベッドガードは、このサイズ。我が家の寝相の凄まじい子ども達には心許なく。。(すぐに子ども達が、トランポリン遊びをし始めたので乱れてます) 相談すると、急きょ和室に敷布団を用意し…

  • 子ども達が元気になり、私は咳喘息に。

    子ども達が完治して元気になったところで、私は咳喘息に。 でも、咽頭痛や熱はなく、しつこい咳だけ。 2年前に、初めて咳喘息になった。子ども達の風邪がうつり、最後に咳だけが残った形で、最初は軽く考えていた。 しかし、日中は落ち着いていも、夜になると呼吸しにくい程の咳込みになり、それが朝方まで続くようになった。次第に咳込みも悪化。 眠れなくなり、娘の夜間の授乳も咳込みながらで起こしてしまうし、段々と咳のしすぎで肋骨あたりが痛くなった。 ちょうどこの時、主人は出張で2ヶ月不在。まだ息子は入園前で、子ども2人連れて病院行くのもしんどく、息子も嫌がるもんで、市販薬で何とか乗り切ろうと思っていた。 そしてあ…

  • 娘の完全復活とパパへの不満

    娘、熱は2日目には37度まで下がり、元気な様子に。しかし喉が痛いのか、朝はパンもバナナも食べられず。 昼はヨーグルトを一口、卵ボーロも少し。 夜はリンゴを少し。 しかし、なぜか小魚ポリポリと煎餅は欲しがり食べる。 え、喉が痛いのになんでそれは食べられるの?!と謎。 そして夜中、ものすごい頻繁に夜泣きが。熱は下がったのに、喉が痛いのか?私も寝不足に。 そして朝になり、娘が超不機嫌。 私の元を離れず、そして叫んだり泣いたりと。。どこか悪いのかと不安になった。 しかし、しばらくすると、 「パン!パン!ギャーッ!!」とパンを求め始め、原因が判明。 喉が痛かったせいでほとんど食べられていなかった娘は、も…

  • 娘、息子の夏風邪がうつる。

    娘の咳込みが増えてきたなと思っていたら、昨晩から発熱。 ずっと38度台をキープ。喉が腫れているため、食欲はイマイチ。大好きなアンパンマンのスティックパンと、口溶けが良いからかマシュマロと卵ボーロは食べれた。 午前中は比較的元気だったものの、午後からは機嫌も悪くなり。 昼寝もいつもは20〜30分を1回だけだが、今日は1時間ずつ2回。 喉が痛いため、ベロを出して痛い〜と。鎮痛剤と去痰剤を処方されるも、あまり様子は変わりなく。 今日明日がピークかな。 寝かしつけてからも寝苦しそうだったので、夜だけ坐薬で解熱。 喉が腫れて飲み食いできない時、やっぱり坐薬はありがたい。寝てる状況だと入れやすいし。 体力…

  • 息子、夏風邪でダウン。

    息子、突然土曜の夜に喉が痛いと言い出した。嫌な予感。 そしていつも汗っかきの息子が、寝る時に寒いと言って布団にくるまって寝た。 さらに嫌な予感。 朝起きると、気持ちが悪いと一言。 熱を測ると38.8度。 きたー!夏休み最初の高熱。 何となく、溶連菌かアデノの気がした。幸い日曜の午前中に診療してくれている小児科が近所にあり、受診。 最初、先生もこれは溶連菌だねと言っていたのだが、検査結果は陰性! アデノだと目にも症状が出てくるそうで、息子は該当せず。 結果、夏風邪だった。 先生曰く、熱はあと1〜2日で下がりますとの事。もしそれ以降も下がらなければ再受診との事で、喉の痛みを和らげる薬と吐き気どめを…

  • お米嫌いな我が家の子ども達にご飯を食べてもらう方法

    我が家の子ども達は、2人ともお米嫌い。 離乳食の時から、米よりパン派。 息子は最近になって食べてくれるようになってきたが、おかずを先に食べて、ご飯は最後。お茶で飲み込んだり、ふざけたりして、とにかく時間もかかる。 麺類も嫌いな娘は、本当にパン!パン!とパン出せコールばかり。 朝と昼は許せても、夜は何とかお米を食べさせたい。 そこで試行錯誤して、2人が食べてくれる方法を色々試した結果、食べてくれやすい方法が今のところ4つ。 その①パリパリ海苔を巻く。 普通におにぎりにしてしまうと、食べない我が家の子ども達。どうやら、海苔はパリパリでないとダメらしい。 面倒だけど、ご飯を一口サイズに丸めておいて、…

  • 夏休みの外遊びはどの時間が遊びやすいのか。

    連日朝からの猛暑。 外遊び派の子ども達を持つ親にとって、雨とこの暑さは天敵。 もうすぐ迎える夏休みに向けて、我が家では一体どの時間に外遊びをするのがベストか、この連休で試してみた。 まずは朝に公園へ。 6時起床の子ども達。7時前に朝ごはんスタートで、その後バタバタと私も家事をこなして、お昼の準備もして、9時半に出発。 日陰の多い公園まで徒歩10分程。 公園までが日陰ほぼナシ。朝なのにもう蒸し風呂状態の暑さ。公園着く頃には汗だく。日陰があっても暑い、暑い。 1時間半で限界だった。帰りはより暑くて、日陰のない帰り道で更にダウン。 とにかく水筒で小まめに水分補給した。 帰宅してシャワー、お昼ご飯。 …

  • 敏感肌の子ども達と私の日焼け止め

    あっという間に梅雨明けし、毎日汗だくになる暑さに紫外線に虫刺されと、体も悲鳴をあげたくなる。 我が家は私も子ども達も敏感肌。 すぐかぶれるし、汗疹、とびひ、乾燥、と皮膚科にかかる回数も多い。 日焼け止めは、毎年アレコレ試してきた。 低刺激で、紫外線吸収剤フリー、石鹸で落とせるものが条件。私も特に首が日焼け止めで荒れやすいので、子ども達と同じのを使用。 でも、条件に合うものだと、付けるとかなり白っぽくなったり、ギシギシしたり、乾燥したり、石鹸でも強く洗わないと落ちた感じがしなくて、苦手だった。 そしてやっと合うものに出会った。 オルビスのサンスクリーン フリーエンスという日焼け止め。 オルビス(…

  • 鼻詰まりで発狂する息子との闘い

    息子は風邪をひくと、鼻詰まりがいつもひどく、そして長引く。 今回も週末に鼻水がダラダラ〜と出始め、翌日にはしつこい鼻詰まりに。 とにかく機嫌も悪ければ、入眠時も鼻詰まりで眠れない!と発狂して寝かしつけが大変。 寝てからも、1時間おきに発狂して起きる。可哀想だけど、私も次第にイライラと、そしてママも眠れない!と発狂したくなる気持ちをこらえ、乗り切った。 熱はなく、咳もほぼなし。鼻詰まりのみの風邪。 しかも日中はおさまり、幼稚園でも元気そのもの。公園遊びだって元気。 しかし帰宅した瞬間に、思い出したかのように鼻!鼻!と発狂し、鼻詰まりスタート。 何だこりゃ。 今日で4日目。ようやく夜中起きるのは1…

  • 3歳まで続いた息子の夜泣き

    息子の夜泣きは、生まれた瞬間から凄まじかった。 響き渡る大音量の泣き声、赤ちゃんてこんなに小さいのに、声はこんなにデカイの?!とビックリしたのを覚えている。 でも、うちの息子は規格外だったようで。。 先生からは、 「これは育てるのかなり大変だよ」 助産師さんからは、 「夜泣きの帝王だわ」と言われた。 息子の出産は自然分娩で36時間。 猛烈な痛みと寝不足で意識もうろうだった。そして後陣痛でも眠れず、丸3日以上寝ていなかった私のもとへやってきた息子。 それはそれは凄まじかった。 22時から4時まで20〜30分おきの夜泣き。 日中も抱っこからおろせば背中スイッチ発動でギャン泣き。 夜が来るのが怖いと…

  • 子ども達の椅子事情〜娘の椅子をハイチェアへ〜

    今まで、息子はハイチェア、娘は息子のお下がりでイングリッシーナファストを使っていた。 最近、娘が息子や大人の椅子に座りたがるようになったため、そろそろハイチェアに切り替えてもいいかなと思い、息子と同じハイチェアを注文。 我が家は狭くてスペースがあまりないので、コンパクトな事が必須。 そして、3〜4年使え、組み立てが私でも出来る簡単なもの。 予算は5000円以内。ゆくゆくは大人と同じ椅子にしたいので、あまり予算はかけたくない。 これらの条件にあったのがこれ。 【送料無料】 ハイチェア キッズチェア 木製 チェア 高さ調整 キッズチェアー ベビーチェア PVCチェアー チャイルドチェア 木製椅子 …

  • パパへの不満で悶々とする週末

    下の子が私に四六時中かまって欲しい時期のようで、、 台所にもトイレにも付いてくるし、家事をすれば怒って叩いてくる、テレビ付けても一緒に見たがる、とずっとベッタリ。 確か上の子もそういう時期があった。 息子がいたずらモードで、わざと私の膝の上に乗ってくれば、娘はギャン泣きでのたうち回り、かかと落とし、顔面パンチなど身体中でママを取るな〜!と表現してくる。 そんな私を見て、パパは気楽に一人横になり、 「いいなー。パパは寂しいぞ。」と言って、しまいには寝る。 あぁ、この人何にもわかってないんだなと感じる瞬間。 台所で火を使っていて手が離せないのに、娘が足元で構って〜とギャン泣きの時。 息子とテレビを…

  • 我が家の兄妹のお下がり事情

    久しぶりの更新になってしまった。 息子が元気になったと思いきや、今度は娘が急な高熱に下痢と、不調が続き私も看病と育児家事で手一杯、ブログを書く余裕がなかった。 娘は下痢から回復するも、今は逆に便秘になってしまった。明日は出るといいな。 普段は元気過ぎる2人に、少しは落ち着いて欲しいと思っていたけど、やっぱり2人には元気過ぎるくらいがちょうど良いと心から思ったこの1ヶ月。 そういえばもうじき息子は5歳、娘は2歳。 誕生日プレゼント何にしようかと思っていたら、息子はリクエストがあり。 今放送中の怪盗戦隊ルパンレンジャーの武器が欲しいと。 去年のクリスマスはサンタさんにウルトラマンジードの武器をリク…

  • 食事に時間のかかる子ども〜わが家の息子編〜

    食事に時間のかかる息子。 息子は一言でいうと、食べようという気持ちがない。 それより遊びたい気持ちが勝る。 お腹がどんなに空いていても、変わらない。 唯一、遊び欲に勝てるのがおやつ。 彼の中では、おやつ>遊び>食欲。 おやつは瞬殺で食べるのに、ごはんは1時間以上かかる。 しかも好きなものから食べるから、嫌いなものが、もう冷え切ってカピカピになり、マズイ。 だから余計にまた食べるのに時間がかかる。 電子レンジで温めるも、食べるペースが遅すぎて、また冷める。温める。冷める。の繰り返し。 しかも、お茶で飲み込むという。。 公園から帰宅してバタバタお風呂入れて、お腹空いたーという息子と、グズる娘に追わ…

  • 久しぶりの元気な週末、パパ不在と猛暑。

    先々週、先週と週末に感染性胃腸炎にかかった息子。 先日から新たに咳が出始め、ヒヤヒヤしたものの、咳以外は元気いっぱいで、久しぶりに元気な週末を迎えた。 しかし、、パパは本日仕事。 しかも猛暑。。 朝からパワー有り余る息子と娘から公園コールがはじまり、でもこの暑さは危険を感じるレベル。 ということで、思い切ってお出掛けをすることにした! 息子のリクエストで、電車乗り継いで30分程の所にあるショッピングモールへ。 ショッピングモールで私1人、早食いの娘と超遅食いの息子にお昼を食べさせて、相手をできる自信がこれっぽっちもなかった。 なんだか日本語が変。 娘は早食いで、数分で掃除機のように食べ終えると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinさん
ブログタイトル
オヤコソダテの日々
フォロー
オヤコソダテの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用