chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花野央采
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/04

arrow_drop_down
  • 「ギガホ2」「ギガライト2」って何?ドコモの更新月に新料金プランへ変更してみた。

    ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」がリリースされて数か月が経ちました。 ところが知らぬうちに「ギガホ2」「ギガライト2」なんて新プランが2019年10月からスタートしていたのですね。 わたしは、たまたま10月が更新月になっていたので、プラン変更をしようと思っていたのですが、Web手続きの画面をみてビックリ!おもわず手続きの手を止めてしまいました。 このプランが一体どういうものなのか契約に不安になり、ドコモショップで相談してきました。 今回は「ギガホ2」「ギガライト2」と、知らないとトラブルになりそうな注意点についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 白鳥飛来!新潟市近郊のプチ観光なら瓢湖がおすすめ。名物白鳥おじさん登場の時間帯は?

    令和元年の10月はバタバタと大忙しですね。 新潟市では10月上旬に30度を超える日がでたと話題になりましたが、今度は朝晩の最低気温が4度を記録するなど、長かった夏が終わったと思ったら一気に冬の足音が聞こえてきそうです。 さてさて。つい先日なのですが、仕事に向かう途中で白鳥を見ることができました!(今日もバッチリ確認できましたよ♪) 新潟市では冬に向かうにつれて、稲刈りが終わった田んぼで白鳥の群れを見ることができるんですよ。 今回は、新潟市の冬の名物でもある白鳥の本格的な飛来時期と、白鳥で有名な観光スポット「瓢湖」(ひょうこ)についてお話したいと思います。 そして、最近気づいたプチ情報も紹介しま…

  • 【台風19号】新潟市で阿賀野川が河川氾濫水位に到達!画像付きで現状を報告

    超大型の台風19号。関東圏でも大変な被害がでています。 風も酷かったですが、広い範囲での浸水被害が想像よりも大きく胸を痛めております。 台風の直撃を免れた新潟県ですが、緊急警報が出た地域もあり、今朝7時30分頃には河川氾濫の危険を知らせるメールが鳴り響きました。 わたしの住んでいる場所は、新潟市の秋葉区という地域なのですが、すぐ近くに大きな河川があります。 外が明るくなると同時に、人の動きがありましたから、便乗して河川の様子を見てきました。 今回は台風19号の被害の様子と、昨日までの新潟市の動きについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 【増税】キャッシュレスで5%還元を体験してみた!私が選んだ2つの決済方法。

    10月に入って、いよいよ消費税10%に上がってしまいました。 消費税の増税は家計にも大打撃であることは間違いありませんよね。 ですが、それと同時にキャシュレス決済での5%還元というキャンペーンも始まりました。 スタート時にはトラブルも多かったようですが、わたしもさっそく還元キャンペーンの波に乗ってみましたよ。 今回は、5%還元キャンペーンと私が選んだ2つの決済方法についてお話したいと思います。

  • 夏の電気代はどのくらい?エアコンが欠かせない猛暑8月の電気料金を公開

    2019年の8月は異常なほどに暑かったですね。 新潟県内でも40度を超える日がありましたし、わたしの暮らしている地域でも連日35度を超える陽気でした。 9月に入っても残暑が厳しいですが「暑さ寒さも彼岸まで」というように徐々に涼しくなってきている気がします。 さて。今年の夏は日中も夜間もエアコンが欠かせませんでした。 節約を心に誓っていても、さすがに生命の危機を感じてエアコンをガンガン使ってしまいました。 夏は電気代がかかると言われていますが、どのくらいの請求額になったのでしょうか? 今回はわたしの8月の電気料金について、昨年と比較しながらお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • EQでわかる心の知能指数!人間関係やコミュニケーションでKYなのは自分かも。

    ちょっとした雑談の中で、聞きなれない言葉を耳にしました。 「EQ」という指標があって、それが人間関係やコミュニケーション、集団の中での行動傾向の手がかりになりそうだというのです。 学校や職場などでは、人間関係の問題はつきものですよね。それが原因で大きなストレスになったり、心の負担になることもしばしば。 空気が読めない(KY)なんて言葉も大流行しましたが、もしかしたら、自分自身がKYなのかもしれません。 今回は「EQ」と無料で試せるEQテストについてお話したいと思います。(わたしも試しましたが結構楽しかったですよ) スポンサーリンク // EQは心の知能指数 EQは心の知能指数と言われています。…

  • うつ病やうつ状態の家族とのかかわり方。経験者が状態を例えてくれた結果が参考になった!

    9月は秋のスタート!まだまだ残暑は厳しいですが、秋に向けて学校や職場などでも環境が変わりやすい季節ですね。 季節の変わり目には、メンタルの状態が不安定になることも多いものです。 場合によっては、学校や仕事を休んでしまったり、長期的な休職になってしまうことも起こり得ますよね。 「うつ」という言葉も、最近ではよく耳にするようになりましたが、身近な人がうつになったときには、どのようにかかわるのがよいのでしょうか? わたしは過去にうつを経験しています。そこで、今回は当時のことを振り返りながら「うつ病やうつ状態を本人はどう感じているのか?」についてお話したいと思います。 きっと、これからの参考になると思…

  • スズキ新型スペーシアに半年間乗ってみた感想。実際の平均燃費とメリット・デメリット

    2019年の1月に思い切って購入した「新型スペーシア」。 ずっと欲しかった軽自動車なので、とっても楽しく毎日乗り回しています。 はじめてのハイブリッドカーでしたから、冬や夏などがちゃんと乗り切れるのかドキドキでしたが、6か月点検も無事に終えることができました。 そこで、今回はスズキ新型スペーシアに半年間乗ってみた感想と、実際の平均燃費やメリット・デメリットについてお話します。 スポンサーリンク //

  • キッチンカウンターの上を片付ける3つのポイント。物でゴチャゴチャする理由は悪習慣!

    家の中で散らかりやすい場所のひとつがキッチンカウンター。 初めてみたときには、その開放感にときめいてしまったはずなのですが、気づけばすっかり物でゴチャゴチャ。 本来の役割や機能は全然活用できない状態になってしまいました。汗 ですが、毎日必ず視界に入る場所ですから、思い切って片づけることにしたのです。すると、盲点になっていた事に気づいたのです。 今回はキッチンカウンターの上を片付ける3つのポイントと散らかる理由についてお話します。 スポンサーリンク //

  • シンク下収納を100均でDIY!つっぱり棒で棚を作ってデッドスペースを有効活用

    キッチンまわりの収納で悩みの種だったのがシンク下。 シンク下収納は、いろいろ入れられそうなのに、配管などの都合でイマイチ不便な空間に感じていました。 ホームセンターなどでは、シンク下の収納用の棚が販売されていますが、思い切って100均グッズでDIYすることにしました。 今回は、ダイソーの100均グッズだけを使ったシンク下の収納棚を紹介したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 夏のスポーツや観戦で連日の救急車騒ぎ!熱中症対策がまねいた水中毒の症状と対策とは?

    8月に入ると、中高生などは夏の大会で大忙しですね。 運動施設や体育館などは連日、大賑わいで広い駐車場の大混雑です。 わたしは新潟市の体育館で週に3回、スタジオレッスンを受けているのですが、スタッフの方から注意喚起の声掛けを頂きました。 連日の猛烈な暑さで救急車騒ぎが続出しているというのです。 熱中症が大半ですが、中には「水中毒」で緊急搬送された方もいるというのですね。 今回は、熱中症対策がまねいた水中毒の症状と対策についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • お盆前に知っておきたい3つの言い伝え。水にまつわる生活の知恵が馬鹿にできない!

    いよいよお盆の大連休がスタートしました。 令和元年はお盆前に土日が重なりますから、観光や行楽地で楽しむ方も多いと思います。 さて、お盆といえば、亡くなった方やご先祖様をお迎えして供養する期間と言い伝えられていますよね。 ですが、それとは別にわたしの地域(家)では、とても不思議な言い伝えが残っているのです。 今回は「お盆前に知っておきたい3つの言い伝え」についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 渋滞時の車中は危険がいっぱい!熱中症やかくれ脱水にお医者さんも警鐘。

    2019年のお盆は大連休になります。 観光やレジャー、帰省など、楽しみもいっぱいですが、各地での大渋滞も覚悟しなければなりませんね。 最近、とても気になっているのが車中での事故やアクシデントです。 運転中の車内では、ドライバーはもちろん、同乗者も含めて、熱中症や脱水状態になる人が続出しているというのです。 今回は、夏の車内の危険性と熱中症についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • キッチンの生ごみ臭の原因は排水口!トラップの掃除でニオイがすっきり解消しました。

    猛烈な暑さが続いてくると、日中の室温もかなり高くなりますよね。帰宅時には家中にこもった熱だけでも倒れてしまいそうです。 ところが、もっと困るのがキッチンの生ごみ臭。 きちんと掃除をしているのに、どうしても悪臭が残ってしまい、閉め切りになる日中にニオイが充満してしまうのですね。汗 何とかならぬかと考えた結果、思い切って「トラップ」を掃除することにしたのです。 スポンサーリンク //

  • お盆前の墓掃除に便利な100均グッズ7選!不思議な体験と幸運の象徴に感激。

    もうすぐお盆ですね。わたしの地域では、お盆前に墓掃除をするという習慣があります。 お墓参りや墓掃除は「面倒だなと」感じる方もあるかもしれませんが、わたしは30代になってから、そのように感じることは一切なくなりました。 わたしの家系のお墓は山の中にあるのですが、それでも積極的に取り組む方だと思います。今年もちゃんと行ってきました。笑 さてさて。お墓掃除にもいろいろな作法があると思いますが、掃除用具を揃えるなら100均が便利! 今回はお墓掃除に必携!100均で揃える掃除道具と、先日体験した不思議な体験についてお話しようと思います。 スポンサーリンク //

  • 熱中症は室内が4割以上!一番危ない前兆「暑さ慣れ」と熱中症の初期症状まとめ。

    8月に入ってから、全国的に高温注意報が出たりしていますね。 熱中症で病院に搬送される人も急増しているというニュースも目に止まるようになりました。 熱中症と聞くと、屋外で作業をしている人や、運動をしている人に起こりやすいと思ってしまいがちですよね。 ところが、熱中症は4割以上が屋内・室内で起こっているのです。 今回は、熱中症の一番危ない前兆「暑さ慣れ」と熱中症の初期症状などをまとめておきます。 万が一が起こる前に、事前チェックとセルフチェックをしておきましょう。 スポンサーリンク //

  • 新潟市で品切れ続出!市民にとって絶対の必需品が入荷未定で本当に困っている物とは?

    新潟市でとても困ったことになっています。 新潟市民にとっては、絶対的に必要な生活必需品が品切れ状態になっているのですね。 今週に入ってから、わたしの住んでいる地域のいくつかのお店を回っているのですが、どこも品切れ状態。汗 しかも、お店での貼り紙をみて仰天してしまいました。 さて、新潟市で品切れになっているものとは何でしょうか? スポンサーリンク //

  • もう脇汗で悩まない!パースピレックスの効果的な使い方と使用頻度はどれくらいがベスト?

    わき汗や汗じみの悩みって、人に知られたくないコンプレックスになりがちですよね。 わたしは季節を問わず、少しの緊張やスイッチが入ると、わき汗が止まらなくなってしまい困っていました。 そんな私でも効果を実感できたのが「パースピレックス」です。 パースピレックスを使った翌日から、ピタッとわき汗が止まり、仕事でもプライベートでも、信じられないくらいにサラサラ生活を過ごせています。 さてさて。、わき汗をガッツリ止めてしまうパースピレックスですが、毎日使い続ける必要はありません。それでも効果を実感できるのですね。 今回は、わたしの体験をもとに、パースピレックスの効果的な使い方と使用頻度についてお話します。…

  • 手術なしでわき汗がピタっと止まる!パースピレックスで長年の悩みから解放されました。

    人には相談しにくい、深刻な悩みのひとつがわき汗。 わたしは暑さや寒さに関係なく、年中、わき汗が多くて本当に深刻な悩みになっていました。 ジャケットを着ていても、ジャケットに汗染みができてしまうほどで、薄い色の服や汗が目立つ色の服は恥ずかしくて着れないくらいなんです。 これまでに、汗止めや制汗剤はいくつも試したのですが、まったく効果なし。とにかく何とかしたくて、手術も考えたのですが、とても高額で手が出せませんでした。 ところが、そんな私が最後に試した「パースピレックス」。これだけは本当に驚くほどの結果をもたらしてくれたのです! 今回は、手術なしでわき汗がピタっと止まった「パースピレックス」につい…

  • 楽天銀行からゆうちょ銀行への振込でトラブル発生!郵貯口座が凍結していたらどうなる?

    つい先日のことです。楽天銀行(ネットバンク)のお金を銀行口座に移し替えようと、振込手続きをしていました。 ほぼ毎月のことですから、いつもなら間違うこともありません。ですが、うっかり「ゆうちょ銀行」の口座に振り込んでしまったのです。 ゆうちょ銀行は、20代の頃につかっていましたが最近は使っておらず、通帳やカードも手元にあるのか思い出せない状況。汗 大慌てで郵便局に出向いたのですが、口座が凍結状態になっていました。楽天銀行の口座からは、振込分の金額がしっかり減っています。 このままでは「消えた5万円」になってしまいます。涙 今回は「楽天銀行からゆうちょ銀行への振込でトラブル発生!郵貯口座が凍結して…

  • 【消費税増税】家賃値上げの通知書が届いた!値上げの時期と金額、値上げは断れるのか?

    昨日、賃貸アパートの管理会社から一通の通知書が届きました。 最近、まったく良いことがなく、情けなくなるようなミスが続いているので、思わず真っ青!(何かやらかしたか?汗) 恐る恐る開封していみると「賃貸契約の賃料改定のお知らせ」でした。 簡単に言ってしまえば、家賃の値上げです。 思わず「えっ・・・」となってしまったのですが、消費税の増税も決まっていますから仕方のないことかもしれません。 さて、今回は賃料・家賃の値上げと拒否はできるのかについてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • ショップジャパン「ここひえ」パーソナルクーラーのレビューに低評価が続出している5つのポイント

    最近、テレビショッピングの番組でとても気になる商品をみつけました。 ショップジャパンのパーソナルクーラー「ここひえ」です。 水の気化熱を使った携帯扇風機のようなものなのですが、室温より13℃も低い冷風がでてきて、クーラー(エアコン)の電気代より95%も安く使えるというのです。 エアコンを使うには電気代が心配ですし、さすがに扇風機だけでは、つらくなってきている私ですから、思わず買ってしまいそうになりました。 ところが、詳しく調べてみると、購入した方からのレビューや評価はさまざま。むしろ、後悔している方の声が目立ったのです。 今回は、パーソナルクーラー「ここひえ」のレビューに低評価が続出している5…

  • 35歳の壁って本当?40歳目前にして仕事での能力不足や限界を感じる4つのこと。

    昨年から今年にかけて、日々痛感していることがあります。 それは「この仕事はいつまで続けられるだろうか?」ということ。 ネガティブに弱気になっているわけではないのですが、小さなことが積み重なると考えてしまう瞬間があるんですよね。 今回は、わたしが実感している「40歳目前にして仕事での能力不足や限界を感じる4つのこと」を率直に書いてみようと思います。 スポンサーリンク //

  • 【緊急】大雨特別警報!警戒レベル5は命を守る行動が必要。警報の深刻さとチェックすべき3つのこと。

    令和元年は災害が相次いでいます。夏休みに突入した初日の2019年7月20日。午前10時05分に「大雨特別警報」が発表されました。 これは単なるお天気情報ではなく、災害時に発表される危険度は「警戒レベル5」に相当します。 特別警報は命を守る行動が必要となる最大級の警報です。 今回は、特別警報の深刻さとチェックすべき3つのことについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ペットボトルのキャップはゴミに出してOK?回収ボックスが撤去されて悲しい理由。

    毎日の生活の中では、地域ごとにゴミ収集の日が決まっていますよね。 以前に比べると、ルールも厳しくなっていますし、分別も細かくなった気がしています。 食品トレーやペットボトルなどは、スーパーに設置してある回収ボックスにいれて、リサイクル活動に協力するのもよいですよね。 ところで、わたしが処分に困っているものが、ペットボトルキャップ。 以前は、回収ボックスが設置されているお店も多くあったと思うのですが、何故か探してみても見つからないのです。 今回はペットボトルキャップの捨て方と、回収ボックスが撤去されて悲しい理由についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 男はスネ毛を剃るべき?中学生や高校生の男子が抱えるコンプレックはこれで解消できる!

    夏が近づくと服装も夏モードになりますよね。 男性もハーフパンツや丈の短いズボンを履くことがありますが、これが女性から大不評だというのです。 男性のすね毛が汚く見えたり、汚く感じたりするというのですね。 さらに、中学生や高校生の男子の中には、すね毛が理由で「学校に行きたくない」と深刻な悩みを抱えているという話を聞きました。 それ、すごくわかります!わたしも同じようなことで悩んだことがあるんです。 そこで、今回は中学生や高校生の男子が抱えるコンプレックはこれで解消できる便利グッズについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 関東で記録的な日照不足。日照時間が短くなると身体に意外な悪影響があった!

    令和元年は本当に予期せぬことの連続。 沖縄や九州では信じられないほどの雨が降ったり、新潟では大きな地震があったりと、天災が続いていることに不安をおぼえてしまいますね。 今度は関東方面で、記録的な日照不足になっていることが話題になっています。 「何となく天気が悪いしなぁ」と感じていても、日中は十分明るいですよね?それなのに、日照時間が短いってどういうことなのでしょうか。 今回は、日照時間と日照時間が短くなることでの悪影響についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 一人暮らしの水道料金はいくら?新潟市の水道代はやっぱり高かった!

    今日は海の日。いよいよ夏が本格的に始まりますね。 今年の春から新生活を始めた方も、一人暮らしって意外と出費がかさむことも実感できる頃だと思います。 電気代やガス代、水道代など、生活に必要な公共料金は、意外と地域差があります。 そこで、今回は一人暮らしの水道料金について、新潟市在住のわたしが会計簿を公開したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 2週間ファミペイを使ってみた感想。はじめての電子マネーで感じたメリットとデメリット。

    2019年7月から開始した、ファミマのスマホ決済「ファミペイ」。 初日こそ接続トラブルで使えない時間帯がありましたが、翌日以降からはスムーズに使えるようになりました。 わたしはファミマをよく利用するので、折角ならこの機会に電子マネーに挑戦することにしたのです。 今回は、ファミペイを2週間使ってみた感想と、ファミペイのメリットとデメリットについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 夏バテの仕組みに納得!暑さでだるくなったり、食欲がなくなるのには理由があった。

    いよいよ暑さも本格化してきましたね。 西向きのわたしの部屋は連日30度越え、下手をすれば35度に達することもあります。 ここ数日は、なんだか身体がだるかったり、食欲がなくなったりしていて「夏バテかな?」と思っていました。 毎年のことですから、なんとなくやり過ごしてしまいがちが夏バテですが「どうして夏バテするのか?」を調べてみると納得の理由があったのです。 今回は夏バテの仕組みや原因についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 小麦粉などの粉類は冷蔵庫や冷凍庫で保存?大流行している保存方法の理由と気になる問題点。

    小麦粉や片栗粉などの粉類を冷蔵庫で保存するという方法が大流行しています。 Twitterやブログ、インスタなどでも、たしかに冷蔵庫や冷凍庫で保存している人が増えていますよね。 わたしはこういうことに疎かったので、昔から常温保存していたのですけど、理由を調べてみると「なるほど」と思える原因に辿り着きました。 今回は、小麦粉などの粉類は冷蔵庫で保存するのが良いと言われている理由と、気になる問題点についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 洗濯物のまとめ洗いはNG?変なニオイの原因と対策、一人暮らしの洗濯頻度はどれくらい?

    2019年の梅雨明けは遅れ気味といわれています。 この時期に困るのが洗濯物が乾かないことや部屋干しですよね。 せっかく洗った洗濯物でも、乾かしたあとに変なニオイがして洗い直すという経験をされた方も多いと思います。 わたしは一人暮らしですから、洗濯物はまとめて洗うようにしていたのですが、これがNGだというのです。 今回は、洗濯物のまとめ洗いは本当にNGなのか?ニオイの原因と対策、一人暮らしの適切な洗濯頻度についてお話します。 スポンサーリンク //

  • MonoMaseter8月号の付録「タケオキクチの貴重品収納ポーチ」がカッコイイ!とても便利な4つのポイント

    本屋さんに並ぶ雑誌がここ数年で目まぐるしく変化しています。 とくに雑誌の付録は本当に充実してきて、本がメインなのか、付録がメインなのかわからないくらいです。 海外から来られた方からも「日本の雑誌付録には驚いた」という声を多く聞きますよね。 そんな中、おもわず雑誌付録に心をくすぐられて購入してしまったのが「Mono Master8月号」(モノマスター)です。 付録の「タケオキクチの貴重品収納ポーチ」がすごくカッコよくて、さらに、とても便利な4つのポイントがありました。 今回は、モノマスター8月号の付録についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • いよいよセミが鳴きだした!セミが鳴く理由と一番うるさく鳴く時間帯は?

    昨日は日曜日。さんぽの習慣などはないのですが、なんとなく心地よい風に誘われて、公園のベンチでひと休みしていました。 遠目にとんぼ採りをしている子供たちを眺めたりしていると、不意にセミが鳴いていることに気づいたのです。 「えぇ!?まさか!?」と思ったのですが、昨日は七夕。気がつけば暦も7月に突入していて、もうすぐ夏休みなんですよね。汗 ところで、セミってなんであんなに大きな音で鳴くのでしょうか? 今回はセミが鳴く理由と一番うるさく鳴く時間帯についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 「ブログが書けなくなりました」書けない理由と書かない方がよい理由。

    わたしは他にもブログを書いています。 必ず毎日書いているわけではないのですが、時々「まったく書けなくなる」という瞬間があるのですね。 そんなとき「どうすればよいのか?」という解決策を求めてしまいがちですが、よくよく考えてみると「書けない理由」の方が大事だと気づいたのです。 昨日がまさにソレだったのですが、場合によっては「書かない方がよい」場合もあるのですね。 今回は、ブログが書けなくなる理由と、書かない方がよい理由について綴ってみたいと思います。 スポンサーリンク //

  • 知らなかった!スーツの臭いはクリーニングでもとれない?汗抜き加工をすすめられる理由

    普段の仕事ではスーツを着用している私。もちろん、定期的にクリーニングを利用しています。 クリーニング店では季節によって「汗抜き加工」をすすめられることがあるのですが、話半分に聞き流していたのですね。 ところが、最近、何となくスーツのニオイが気になって、クリーニング店に相談すると「汗抜き加工がおすすめ」というのです。 今回は、本当に知らなかったスーツのクリーニングと汗抜き加工についてお話します。 スポンサーリンク //

  • はじめてのファミペイでトラブった!支払いしたのにチャージ額がへっていないのは何故?

    7月1日からファミマの新しい決済方法「ファミペイ」がはじまりました。 初日は通信トラブルやシステムエラーなどで、使用が困難な状態になるという事態がネットニュースでも話題になりましたよね。 わたしは電子マネーになれていないので、たびたび利用するコンビニでデビュー戦に臨みました。 すると、なかなか体験できないようなことが起こったのです。 アプリのエラーなのか、店員さんのエラーなのか、わたしのエラーなのか。 今回は、はじめてのファミペイについてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • ダイゾーのはさんで止める「かもいフック」が秀逸すぎる!窓枠や少しの出っ張りも大活用。

    収納や片付け、模様替えのとき、ちょっとした時に「ここにフックがあったらなぁ」と思うことってありますよね。 賃貸のお部屋で生活をしている私は、壁に粘着テープで固定したり、穴を開けたりすることはできません。 そんなわたしがずっと欲しいと思っていた、素晴らしい100均グッズをついに発見しました! 今回は、これからの季節に大活躍すること間違いなし!本当に買ってよかったダイソーの挟んで止める「かもいフック」についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 7月1日からファミマで「ファミペイ」開始!コンビニ独自のスマホ決済のメリットは?

    今日、7月1日からファミリーマートやセブンイレブンが大きく動き出します。 独自のスマホ決済アプリの提供で、キャッシュレス化(電子マネー)がますます急加速しそうな予感。 わたしはファミマが好きでよく利用しているのですが、店内広告も目に止まり、ファミペイはとても気になっていました。 そこで、ファミペイ(famipay)について調べてみました。 スポンサーリンク //

  • レジ袋有料化は目前!エコバッグやマイバッグの利用率ってどのくらいなのか調べてみた。

    レジ袋削減に向けて、レジ袋の有料化が本格化してきましたよね。 スーパーなどでのお買い物のときに、エコバッグやマイバッグを持参する人が増えてきているのも実感しています。 わたしは、まだ、マイバッグやエコバッグを持っていないのですが、普及率や利用率ってどのくらいのでしょうか? 今回は新潟県の平成30年の調査結果をもとに、マイバッグの普及率とレジ袋をもうらう人の理由についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • どっと疲れが出るのは身体からのSOS!大仕事がひと段落して燃え尽きたときの注意点。

    昨日、わたしにとって5本の指に入るくらいの大仕事が終わりました。 本当に大変な思いをした数か月。乗り切れただけでも自分をほめてあげたいと感じています。 ところが、「今日で終わりだ~!」とわかった瞬間、わたしの中のスイッチが全てオフになってしまい、崩れるようにベッドに傾れ込んでしまったのです。 少し眠ることができたのですが、原因不明の熱と体調不良でグロッキー。 「どっと疲れが出たのかな?」なんて思っていたのですが、調べてみるとコレって身体からのSOSだということがわかりました。 今回は、侮れない「どっと出る疲れ」についてお話します。 スポンサーリンク //

  • キュキュットクリア泡スプレーはリピート確定!流すだけの洗浄力と意外な活用方法が面白い

    食器用洗剤のキュキュットには、泡スプレータイプがありますよね。 スポンジ洗いや手の届きにくい部分洗いのときに、スプレーを吹きかけて流すだけで汚れが落とせる優れもの! つい最近、はじめて購入してみたのですが、もっと早くに使っていればよかったと心底感じていまます。これすごいです。 ところが、実際につかってみると良いことばかりのネットレビューとは違った感想を抱いてしまいました。汗 決して商品が悪いというわけではないのですが、とても気になってしまうことなのです。 今回はキュキュット泡スプレーを使ってみた感想と、意外な活用方法についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 溜め込んだ書類や紙類を奮起して処分!負のエネルギーの巣窟だっだと感じた3つのポイント

    ずっと断念していた書類や紙類の整理と処分。あらためて、この作業は「断捨離」という言葉がふさわしいと実感しました。 書類や紙類、ダイレクトメールなどの郵便物は、それほど場所を占有するわけでもないのですが、その存在が異様に気になっていたのですね。 ですが、そのまま捨てるわけにもいかないので、とりあえずは段ボール箱に投げ込んで封印していました。 ところが、今度はその段ボールの存在が忌々しくなり、ついに奮起して断捨離を決行したのです。 今回は私の体験をもとに、溜め込んだ書類や紙類が負のエネルギーの巣窟だっだと感じた3つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 買ってよかった!ウタマロクリーナーはフローリング、油汚れ、水垢に使える優秀な洗剤だった

    フローリングや床掃除、油汚れや水垢のお掃除にも使える万能洗剤「ウタマロクリーナー」。 噂には聞いていたのですが、わたしの近所お店ではなかなか出会うことができずにいました。 ところが、梅雨のシーズンに突入した頃、ようやく念願叶って購入することができたのですね。 すごく嬉しくなって、さっそく色々なところに使ってみました。 今回は、家中のお掃除に万能に使える「ウタマロクリーナー」の優れている点と、使ってみた感想についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 運気上昇、最強のラッキーデーが来る!6月26日は一粒万倍日と天赦日が重なる大チャンス

    なんとなくスッキリしない今日この頃。5月、6月は疲労困憊でボロボロでした。汗 「何か良い事ないかなぁ~」なんて思っていたところに、2019年6月26日は超最強のラッキーデーになるという情報が舞い込んできました。 一粒万倍日と天赦日が重なる貴重な日。とても縁起の良い日だというのですね。 正直、はじめて聞く言葉ばかりでチンプンカンプン。 そこで、「一粒万倍日」「天赦日」とは何の日なのか?どんなことをするのに縁起がよいのかについて調べてみました。 スポンサーリンク //

  • 高齢者の運転でヒヤリ!免許返納の検討と同時に申請しておきたい「運転経歴証明書」とは?

    高齢者の自動車運転事故が絶えずニュースにあがりますよね。 本当は、もっと前からあったはずなのですが、何かをきっかけに集中的に話題として取り上げられているのだと思います。 ですが、日常的に車の運転をしている私も、何度か高齢者の運転にヒヤリとしたことがあるのも確か。 今回は、高齢者の危険な運転と、免許返納に申請しておきたい「運転免許証明書」についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 【危険】使い捨てコンタクトで超激痛!2weekをたった1日で捨てることになった理由

    わたしは普段、メガネかコンタクトレンズを使用しています。 花粉がひどい時期には、ワンデータイプの使い捨てコンタクトを使用していたのですが、コストを抑えるために2weekタイプに切り替えました。 すごく久しぶりの2weekコンタクトだったのですが、たった1日で捨てることになってしまったのです。 コンタクトを入れた瞬間に、これまでに感じたことのないような超激痛で、目を開けていることができず、外したあとも、目が痛くて2日ほど常に涙が出てくる始末。 今回はわたしの体験をもとに、ソフトコンタクトの着用で激痛を感じた原因と、たった1日で捨てることになった理由についてお話します。 スポンサーリンク //

  • サイズ豊富ですっきり収納!ダイソーの「ロックポット」に入れて良い物と悪い物。

    最近はキッチンまわりの整理整頓や収納を楽しんでいます。 いくつかのグッズを試してみたのですが、その中でも気に入ったものが、ダイソーの保存容器「ロックポット」シリーズ。 とにかく、サイズが豊富で組み合わせ方を工夫すれば、すっきりとした収納が叶う優れものだと思っています。 ですが、実際につかっている中で、ロックポットには、入れて良い物と悪い物があることに気づいたのです。 スポンサーリンク //

  • 新潟で震度6強!地震が起こったときの新潟市の状況と反省すべき3つのこと。

    令和元年6月18日の夜、新潟県の村上市で震度6強を記録する大地震が起こりました。 そのとき、わたしは自宅にいたのですが、想像もしていなかった出来事にビビリながらも、意外と冷静に過ごせました。 ですが、よくよく状況を整理してみると、本当に何もかも反省すべき点がいくつかみつかったのです。 今回は、新潟市在住のわたしが体験した「震度6強」が起こったときの状況と、反省すべき3つのことについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 生ごみ臭に効果抜群!ドリップ後のコーヒー粉でキッチンや排水口の嫌な臭いを撃退する方法

    梅雨時期や暑い夏などは、キッチンの生ごみ臭や排水口のニオイが気になりだしますよね。 一人暮らしのワンルームなどは、キッチンのニオイが部屋中に充満しがち。帰宅時に悪臭が充満していれば、地獄をみるような思いをします。 わたしは、どんなに掃除をしても何となくにおうキッチン臭に困り果てていました。 ところが、ある日の「うっかり」がきっかけで、生ごみ臭や排水口からのニオイを撃退することができたのです。 今回は偶然に発見した、ドリップ後のコーヒー粉でキッチンや排水口の嫌な臭いを撃退する方法についてお話します。 スポンサーリンク //

  • ダイソーの「砂糖保存パック」がすごく便利!粉もの保存に最適だと感じた3つのポイント

    塩や砂糖、小麦粉などに最適な保存容器を探していました。 できれば安く購入したいなぁと思い、100均を回っているとダイソーで「砂糖保存パック」という容器を見つけたのですね。 さっそく購入してみると、他の保存容器と比べて、とっても便利で使いやすいと感じる点がみつかりました。 今回は、ダイソーの「さとう保存パック」が粉もの保存に最適だと感じた3つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 新品タッパーや保存容器を洗うとヌルヌルする原因は?使用前に洗った方が良い理由に納得!

    タッパーやプラスチック容器って、とっても便利ですよね。 100均に行けば、サイズや用途に合わせた、色々な容器を気軽に購入することができます。 ところで、100均のタッパーやプラスチック容器のラベルには「容器を洗ってからご使用ください」と書かれていることが多いのですが、みなさんはどうされていますか? わたしは、必ず洗ってから使うようにしています。 ですが、新品購入したばかりなのにもかかわらず、洗ってみると異様なヌルヌル感があるのです。 これは、どういう理由でヌメっているのでしょうか? 調べてみると「使用前には絶対に洗った方が良い」と感じる原因にたどりつきました。 スポンサーリンク //

  • キッチンやシンク下の収納で大失敗!絶対に改善すべき3つのポイント。

    キッチンやシンク下の整理整頓や収納は、何とかならぬものかと悩まされることが多いと思います。 モノが増えやすい場所ですし、できるだけ省スペースにギュっと詰め込んでしまいたくもなりますね。 ですが、わたしの場合は、整理整頓の「その後」が大問題だったのです。汗 今回は、わたしがキッチンやシンク下の収納で失敗したことと、絶対に改善すべきと感じた3つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ニトリのスパイスジャー4個セットに大満足!容量と顆粒調味料が何g入るのか教えます。

    調味料はキッチンに欠かせない存在のひとつですよね。 顆粒タイプのだしなどは、チャックつきの袋のままでも使えるのですが、もう少しオシャレに楽しみたいと思っていました。 そこで、ずっと気になっていたのがニトリのスパイスジャー4個セットです。お値段は4個で179円(税込)! だけど「どれくらいの容量なのか?」「顆粒タイプの調味料は何g入るのか?」などについての説明や表記が無いのです。汗 本当に迷ったのですが、お試しに購入してみると、お値段以上であることが判明しました! 今回は、ニトリのスパイスジャー4個セットに大満足できたポイントと、容量や顆粒調味料が何g入るのかについてお話します。 スポンサーリン…

  • 電気をつけて寝ると太りやすくなる!アメリカの研究と調査結果に話題沸騰

    とっても面白いダイエットに関する話題が持ち上がってきました。 アメリカの研究と調査結果によると、睡眠中に電気をつけて寝ると太りやすくなるリスクが高まるというのです。 「寝る時に電気はつける派?消す派?」なんて話題も、たびたび話題になりますが、太るか痩せるかに関係するなら話は別ですよね。 今回は、電気をつけて寝ると太りやすくなる理由と発表された調査結果についてお話します。 スポンサーリンク //

  • すごいぞサンポール!トイレの黄ばみや尿石汚れの悩みがコレ1本であっさり解消できた!

    トイレのお掃除に手抜きは禁物です。毎日汚さないように使っているつもりでも、黄ばみや尿石汚れは蓄積しているのですね。 わたしも常々気になっていたのですが、光の当たり方ではなく、トイレに黄ばみ汚れがでていることに気づきました。 自分で使っていたトイレの黄ばみ汚れって、すごく恥ずかしいですよね。 早急に手を打とうと、よく落ちると言われているトイレ洗剤をいくつも試してみましたが、ちっとも落ちやしないのです。涙 あきらめムード90%以上のわたしに希望の光を与えてくれたのが、まさかのサンポールでした! 今回は、わたしが体験したトイレの黄ばみ取りとサンポールについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 「断捨離」は商標権侵害!Youtubeで動画の自主削除ラッシュしている理由と3つの警告内容。

    Youtubeでは「断捨離」に関する動画の自主削除ラッシュが続いています。 理由は「断捨離」という言葉が商標登録されたものであり、それを勝手に使うことが商標権の侵害にあたる、弁護士さんを通じて連絡があったそうなのです。 これに真っ青になったユーチューバーの方々が、一斉に動画削除に動き出したのですね。 当然、法的手段や罰則等もあるそうなのですが、穏便な解決のために提示された条件が3つありました。 今回は「断捨離」という言葉を本当に使ってはいけないのか?騒動の経緯と3つの警告内容について綴ってみます。 スポンサーリンク //

  • 新潟はフィットネスブーム!続々出店されるユニークなスポーツジムを3つ選んでみた。

    新潟市にはここ数か月で続々とフィットネスクラブやスポーツジムがオープンしています。 ちょっと信じられないような現象ですが、フィットネスブームが到来しているのでしょうか。 さてさて、スポーツジムと言ってもお店のカラーはそれぞれで、サービスも異なります。 ですが、どれもとってもユニークな特徴(サービス)があって、お客さん側もよい意味で選択肢が広がっているのですね。 今回は、つい最近できた新潟市のフィットネスクラブの特徴と利用料金について紹介したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 梅雨は体調不良がでやすい!季節病にでやすい症状と対策をセルフチェックしよう。

    夏目前、梅雨のシーズンが到来ですね。 梅雨は雨が多くなったり、じとじとしたり、湿気がひどかったりで試練のシーズンになりがち。 わたしは、昨日あたりから季節の変わり目にでる独特の体調不良を感じています。 調べてみると、梅雨は体調やメンタルバランスを崩しやすい傾向があるというのですね。 今回は、季節病にでやすい症状と対策についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 最強のシューズはNIKEのエアフォース1!3年以上履いて感じた絶対におすすめな5つのポイント

    靴選びに困っているメンズに絶対的におすすめしたいのがNIKEのエアフォース1です。 もともとはバスケットシューズが始まりといわれていますが、ファッションを選ばずコーディネートしやすいのも魅力。 特に白シューズは大人気で、こだわりをもって選んでいる方もとても多いんですよね。 わたしが初めて出会ったのは3年前。誕生日プレゼントで頂いたのですが、それ以来、ずっとシューズはエアフォース1です。 今回は、わたしが3年以上履いて感じたエアフォース1が優れている5つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 抜け毛が増えて真っ青!抜け毛に影響する4つの原因とショックなお知らせ。

    最近、シャワーや髪を洗うときに抜け毛が増えたような気がしていました。 はじめは気のせいかと思っていたのですが、排水口を見ると、気のせいではなく現実だと思うのですね。 抜け毛の原因には、いくつのかの心当たりがあったのですが、調べてみるかなりショックなお知らせに遭遇することになりました。 今回は「抜け毛が増えて真っ青!抜け毛に影響する4つの原因とショックなお知らせ」と題してお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • おからパウダーで痩せる!レビューの味やざらつき、ニオイは本当なのか食べてみた感想。

    おからパウダーで痩せるという情報がテレビで放送されてから、スーパーからは一時的に棚がカラッポになってしまいましたね。 わたしも便乗して、おからパウダーを食生活に取り入れるようにしました。 ところで、ネットではおからパウダーに関する意見やレビューが二極化しています。 食べたの時の味やざらつき、ニオイについて、人によっては「食べにくい」と感じているようです。 このレビューは本当なのでしょうか?気になっている方も多いと思うのですね。 今回はわたしなりに、人生初挑戦のおからパウダーについての感想をお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 冷凍保存で大失敗!野菜やお肉を何でも冷凍してはいけないと失敗から学んだ3つのこと。

    一人暮らしの自炊で困るのは「食材を使いきれない」という点です。 自炊は経済的、節約にも効果ありといわれていますが、いざ挑戦してみると意外と難しいことがわかります。 そこで、よくアドバイス頂くのが「冷凍しておく」という方法です。 「そうだ!そうだ!冷凍して置けばいいんだ!」と単純に考えてしまったのが、私の大失敗のはじまりでした。 今回は、野菜やお肉を何でも冷凍してはいけないと失敗から学んだ3つのことについてお話します。 スポンサーリンク //

  • こどもの素直な一言が琴線に触れた!大人も忘れてしまった本質を小学生将棋名人戦で見せられた。

    HNKで「小学生将棋名人戦」が放送されました。 将棋は難しいことは指せないのですが、対局を見るのは好きでNHKやネットでも見ています。 最近では、藤井聡太七段の影響もあって、将棋界はとても賑わっていますよね^^ プロヘ登竜門ともいわれている小学生名人戦。仕事前に少しだけ見たひとコマに、わたしは大感動してしまったのです。 それは対局シーンではなく、インタビューのシーンだったのですが、大人ですら忘れてしまっている日本人としての「本質」がそこにあったのです。 スポンサーリンク //

  • 一人暮らしの食費の平均はいくら?食費は意外と節約しにくい3つの理由。

    暦は今日から6月。新生活をはじめた方も、そろそろ世の中の厳しい現実やお金のことで悩みだす頃だと思います。 一人暮らしの場合、お金のことや節約を考えるときに、まっ先に削ろうと考えるのが「食費」。 ですが、単純に食費を削ろうと思っても、なかなか上手くいきません。 まずは、世の中の1ヶ月の食費の平均を見てみましょう! 今回は、一人暮らしの食費の平均と、食費は意外と節約しにくい3つの理由についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 電気料金に納得いかない!使用量は減っているのに請求額が上がっている理由は?

    つい先日、電気料金の請求書が届きました。 毎月家計簿をつけている私は、今年にはいってからどうしても納得できないことがあったのですね。 できるだけ節電を心がけているのに、どうしても電気料金が下がらないのです。汗 あまりにも気になって、取っておいた使用量のおしらせを調べてみると、悲しくなるような事実がありました。 今回は、電気の使用量は減っているのに請求額が上がっている理由についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • すごくゴミが取れる!山崎産業のF.Laboフローリングワイパーを買ってよかった5つのポイント

    フローリングのお掃除に欠かせないのがフローリングワイパーですね。 注目したいのはワイパー本体。正直「どこのメーカーのものでも同じ」だと思っていました。 ところが、店頭で見てみるとメーカーによって全然違うものなんですね! 今回はすごくゴミが取れて驚いた、山崎産業のF.Laboフローリングワイパーを買ってよかった5つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 朝活に切り替えて効率アップ!メンタル面のぐったり慢性化に気づける4つのポイント。

    毎日がぐったり、へとへとで何もやる気が起きないことってありますよね。 気分もスッキリしないし、エネルギッシュにみなぎる実感がもてないなんてときは要注意です。 わたしの場合は、忙しさに追われたり、やる事はあるはずなのに上手くまわらなかったり、ストレスが溜まってくると、生活面に目に見える形で変化が出てくるのです。 今回はメンタル面のぐったり慢性化に気づける4つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 【決定版】ドコモのギガホ・ギガライトと月々サポートはどっちが得?ショップで試算してきた。

    いよいよ2019年6月1日から、ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」が開始されます。 これまでの料金よりも、ぐんと引き下げになるような印象がありますが、本当に月々の使用料(スマホ代)は安くなるのでしょうか? ここで問題なのが「新料金プランへ変更すると月々サポートが打ち切りになる」という点です。 ですが、月々サポートを蹴ってでも、新料金プランに切り替えた方が安くなるのではないかという気もしていたのですね。 そこで、こういうことは直接聞いた方が早いと思い、ドコモショップでバッチリ試算してもらってきました! 今回は決定版!ドコモのギガホ・ギガライトと月々サポートはどっちが得なのか、試算しても…

  • レッスンなのに先生が来ない。急きょの代行で聞こえた受講生の声に我が身を省みた。

    先週のこと、週3回通っている筋トレのスタジオレッスンで予想外なことがありました。 レッスンの日に先生が体調を崩されて、急きょ代行レッスンとなったのです。 きちんとレッスンは行われたのですが、待合所では意外な声に、とても身につまされるような思いがしたのです。 スポンサーリンク //

  • ブラインドの盲点!羽を閉じていてもお部屋の中が丸見えになっているって知ってる?

    お部屋の窓にはカーテンをつけるのが当たり前になっていますよね。 外からお部屋の中が丸見えになるのは嫌ですし、プライバシーを守るためにも真っ先に設置したいもののひとつです。 カーテンの代わりにブラインドを使っている方もいらっしゃると思いますが、このブラインドに盲点があることに気づきました。 ブラインドをしっかり下ろして、羽を閉じていていも、外からお部屋の中が丸見えになっているのです。 今回は、ブラインドの盲点とわたしが気づいた丸見え事件についてお話します。 スポンサーリンク //

  • 熱中症が急増中!熱中症の勘違いとなりやすい人に共通している傾向と予防方法

    まだ5月だというのに猛烈な暑さが続いています。 ニュースなどでは、運動会の練習中に多くの子供たちが熱中症とみられる症状で病院に搬送されたという話題がみられますよね。 熱中症は夏だけのものではありません。暑さを感じるようになってきたら、予防に努めることも大切ですね。 ところで、5月、6月は熱中症になりやすいシーズンといえます。そこには、わたしたちが勘違いしている意外な盲点があったのです。 今回は、熱中症の勘違いとなりやすい人に共通している傾向と予防策についてお話します。 スポンサーリンク //

  • あさイチで特集!おからパウダーダイエットの方法と痩せ体質をつくるポイントとは?

    5/22(水)にNHKの情報番組「あさイチ」で、おからパウダーがダイエットに効果的という放送がありました。 わたしも出かける前に偶然耳にしたので、あわてて録画して、帰宅後に内容を見たのですね。 はじめて聞いた「おからパウダーダイエット」。いろいろなダイエットにチャレンジしてきた私としては、ひと工夫しないと効果がでにくいのではないかと感じました。 今回は、おからパウダーダイエットの方法と成功させるポイントをお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 65歳の父がソワソワしだした理由。定年退職後はどんな日常をすごしているのか?

    テレビのローカルニュースで、平均年齢60歳以上の入学式が開催されたという話題がありました。 シニアカレッジという学びの場で、シニア世代が学習する楽しみに意欲的であるという内容なのですね。 ドコモショップでは、シニア向けのスマホ教室が賑わっていますし、シニア世代はチャレンジ精神にあふれているようです。 それを見て不意に父のことが頭をよぎりました。 急に思い立って実家の父の様子を見に行くと、何やらソワソワしていて落ち着かない様子。一体、何があったというのでしょうか? 今回は、65歳の父がソワソワしだした理由と、定年退職した後、どんな日常をすごしているのかについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ワークマンの4D冷感アイスパンツがスゴイ!ストレッチ性抜群で細身シルエットもカッコイイ

    最近、注目が集まっているワークマン。 2019年の限定モデル「4D冷感アイスパンツ」を購入しました! 夏場もひんやり涼しく履くことができるという点も注目なのですが、立体構造でストレッチ性も抜群というのも気になっていたのですね。 実際に店頭で試着をしてから購入したのですが、コレ、かなりよくできると感じました。 今回は、ワークマンの4D冷感アイスパンツが気に入った4つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  •  100均のレジ袋ホルダーが便利過ぎる!シンク扉につける簡単フックでゴミ処理がらくらく!

    100均の便利グッズの中で、想像を裏切ってくれるほど便利なのが「レジ袋ホルダー」です。 シンク扉につけるだけの簡単フックで、そこにレジ袋をひっかけて簡易ゴミ箱のようにして使うものです。 「こんなモノ便利そうに見えるだけ」だと思っていたのですが、好奇心でつかってみると、これが本当に便利なんですよね。 今回は、わたしがレジ袋ホルダーを使ってみた感じた3つのメリットについてお話します。 スポンサーリンク //

  • フードプロセッサーに大満足!パナソニック(MK-K48P-W)を買ってよかった理由と選んだポイント

    ずっと欲しかったフードプロセッサーをついに購入しました! わたしが選んだものは、パナソニックのMK-K48P-Wです。アマゾンでも評価が高くて、ベストセラー商品にも選ばれているんですよね。 「一人暮らしにフードプロセッサーなんて不要」と思っていた私ですが、実際に使ってみると、本当に買ってよかったと思えるほど大満足しています。 今回は、わたしが購入したフードプロセッサーを買ってよかったと思えた理由と選んだポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • チコちゃんに叱られない!冷え性の原因はストレスかもしれないと感じた3つのポイント

    NHKで放送中の「チコちゃんに叱られる」を毎週楽しみにしています。 わたしは再放送で見ることが多いのですが、5/18(土)に放送された内容で「なぜ恐怖を感じたとき顔が青ざめるのか?」という話題がありました。 これを見ていたときに、年中、冷え性で困っているわたしは「もしかしたら・・・」と感じたことがあったのです。(ちょっと自信アリですw) 今回は、きっと、チコちゃんに叱られない!冷え性の原因はストレスかもしれないと感じた3つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • スーパーのポイントカードは節約の大敵!新システムのお知らせで断捨離を決めた理由。

    毎日の生活の中で、なくなると困るお店のひとつがスーパーですよね。 わたしの近所には、歩いて5分くらいのところに「ウオエイ」というスーパーがあり、とても助かっています。 ウオエイにはポイントカードがあるのですが、そのカードが6月から一新されるという告知があったのですね。 店内では「新システム移行前にポイント交換を」とポスターが掲示されているのですが、その場ではお得度の計算ができませんでした。 家に帰って考えてみると、節約のためにと思って利用していたサービスが逆効果なのではないかと気づいたのです。 今回はスーパーのポイントカードが節約の大敵になるかもしれないと感じた理由と、新システムのお知らせで断…

  • ニトリのシンプルブラインドで模様替え!カーテンレールに取りつける3つのコツとポイント

    わたしのお部屋には窓が3つあります。 引越ししてきたときには、取り急ぎでニトリの既製品カーテンを取り付けていたのですが、ドレープも解けてしまいスゴク気になっていました。 そこで、思い切ってブラインドに変えてしまおうと思ったのですね。 ニトリのシンプルブラインドは、賃貸のお部屋でも取り付け可能!カーテンレールに設置することができます。 ですが、実際に作業をしてみると、取り付けるためにはいくつかのコツが必要であることがわかりました。 今回は、わたしの体験をもとに、ニトリのシンプルブラインドをカーテンレールに取りつけるコツとポイントをお話しようと思います。 スポンサーリンク //

  • すっげぇウマい!ファミマのスフレプリンは何度も食べても美味しいご褒美スイーツ確定。

    食べ物に感動することが少なくなっていた私に、強烈な衝撃を与えてくれたのがコンビニスイーツです。 各コンビニでは新商品のスイーツがどんどんリリースされますが、その中でも感動的にウマいと感じたのが、ファミマの「スフレプリン」です。 コレ本当に美味しくて、わたしは何度も何度もリピートしています。考えた人は天才に間違いありません! 今回は私が選ぶコンビニスイーツNo1、ファミマのスフレプリンについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ビオリスボタニカルシャンプーの酷評は本当?評判の悪い4つのポイントを検証してみた。

    シャンプーやコンディショナーを選ぶ基準として、ボタニカル系、アミノ酸系、ノンシリコン系などに人気が集まっていますよね。 わたしもいくつかを試しているのですが、とても気になっているものがあるのです。 ボタニカル系シャンプーの「ビオリス」というシリーズは、何故か評判がイマイチ悪いのですね。 そこで、丁度シャンプーがきれていたこともあり、ビオリス(エクストラエアリー)を試してみることにしました。 今回は、ビオリスのボタニカルシャンプーの酷評は本当なのか、評価の悪い4つのポイントを検証してみようと思います。 スポンサーリンク //

  • ドコモの新料金プラン乗り換え相談には今行くな!ショップでの対応にニ度手間、三度手間。

    ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」の先行予約が2019/5/22(水)から始まりますね。 わたしはドコモユーザーなのですが、料金プランや割引オプションなどは、とても複雑に感じていて、自分では判断できないことが多いです。 さらに、新料金プランに乗り換えをするときには、場合によって違約金が発生する可能性があることをパンプレット等で知り得ました。 正直、違約金なんて絶対に払いたくありません! そこで、ドコモショップに行って直接、新料金プランへの乗り換えが得になるのか、違約金が発生するのかどうかについて聞いてきました。 ところが、その話以前にドコモショップでの対応に二度手間、三度手間になって…

  • 母のギフトは何を選ぶ?母の日フェアで選んだ2019年のプレゼントと母の反応。

    今日は母の日。どこのお店も母の日フェアが盛大に開催されていますよね。 わたしは毎年、母にお花をプレゼントしています。もちろん、2019年もバッチリ選んでまいりました。笑 母の日の花といえばカーネーションですが、お花屋さんに行くと、それ以外のお花もギフト用に用意されていますよ。 今回は、母の日フェアで選んだ2019年のおすすめと母の反応をお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • スズキのリコール問題に販売店が神対応!不安解消できた丁寧な説明と嬉しいメリット

    スズキの完成検査不備によるリコール問題。2019年1月に新車購入したスペーシアも対象車になっていました。 手元にリコールに対する書面が届いた私は、内容に納得できず悶々としていたのですね。 今日はたまたま時間ができたため、車を購入したお店に相談に行ってきました。 すると、お客様センターの対応とは真逆で、スッキリと不安解消できるとても丁寧な説明をして下さいました。 さらに、嬉しいメリットまで提供してくれて、まさに神対応! 今回は、わたしが実際に体験してきた「スズキのリコール問題の詳細」と「嬉しいリコール対応」についてお話します。 スポンサーリンク //

  • スズキのリコール対応が悪すぎ!新車購入3ヶ月で届いた「完成検査不備」の内容が許せない。

    2019年の1月に新車購入したスペーシアくん。飛び石を食らったり、1ヶ月検査の案内すら来なかったりで悲しい思いをしていました。 やれやれと思っていたのも束の間。今度はスズキの完成検査不備のリコールに引っかかってしまったのです。 4月下旬にニュースでも話題になりましたが、わたしのスペーシアも対象車でした。 リコールについての案内が封筒で届いたのですが、その内容に驚愕! とても信じられないようなことが書かれており、相談センターに電話をすると許せない回答が返ってきたのです! 今回は、2019年4月のスズキ202万台リコールと対応の悪さについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ゴールデンウィークの激太りを解消!1週間で体重をリセットする4つのポイント。

    ゴールデンウィークの10連休が終わり、今日から通常モードの現実に引き戻された方も多いですよね。 2019年は10連休でしたから、気が付いてみると体重がぐんと増えていたということもあると思います。 連休明けの体重チェックで増えていた人は、これからの1週間が勝負どころ。気長に構えていると確実に肉になりますよ。 今回は、連休明けの1週間で体重をリセットする4つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 数量限定!カルディの水出しアイスコーヒーセットは専用ボトルもかわいくておすすめ

    みんな大好きなカルディ!GW中にたまたま立ち寄ると「水出しアイスコーヒーセット」が目に止まりました。 5月1日から数量限定で発売されたそうなのですが、帰省してきた友人のお土産にと思って購入したのですね。 コーヒーが4パックと、専用のガラスボトルがついて1,000円。お手頃価格も嬉しい! プレゼント用にと思っていたのですが、自分の分も欲しくなってしまい、2セット購入してしました。笑 今回は、カルディの水出しアイスコーヒーセットの開封と、コーヒーを美味しく楽しむ方法を紹介します。 スポンサーリンク //

  • ヘアカラーや白髪染めが服についたときの落とし方。カラー剤の汚れに効果抜群の洗剤を発見!

    自宅でヘアカラーや白髪染めをすると、どうしても衣類やタオルを汚してしまいますよね。 十分に気をつけていたのに、気が付いていたら汚れていたという経験をされた方も多いと思います。 わたしは、定期的に自宅で白髪染めをしていますが、そのときには「タオルと服は犠牲になるもの」とあきらめていました。 ですが、つい先日、カラー剤で汚れたタオルをある洗剤で洗ってみたところ、想像以上に汚れが落ちてくれました! 今回は、わたしが偶然に体験した、ヘアカラーや白髪染めが服についたときの落とし方と、カラー剤の汚れ落としに効果抜群の洗剤についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • すごく便利!無印良品のシリコーン調理スプーンを買ってよかった4つのポイント。

    GW期間中は、無印ファン待望の「無印良品週間」が開催中です! 店内商品が10%オフで買えるチャンスですから、これを逃す手はありません。 わたしは今回のセールを利用して、ずっと欲しかったシリコン製の「調理スプーン」を購入しました。 ネットでも見てはいたのですが、実際に手に取ってみると、よい意味で少しイメージと違う部分があったのですね。 今回は、すごく便利な無印良品のシリコーン調理スプーンを買ってよかった4つのポイントについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 紙や書類の断捨離をなめていた!想像以上に作業が進まなかった3つの理由と大間違い。

    今日は「令和」の幕開けですね! 本当は新時代の到来までに間に合わせたかった断捨離ですが、新時代のスタートだからこそ始めることにしました。 さて、令和一発目の断捨離は「紙」「書類」です。 紙類の断捨離は、たった1つの基本ルールで進めるだけだと思っていたのですが、完全に甘く見ていました。全然作業が進まないのです。汗 今回は、紙や書類の断捨離で、想像以上に作業が進まなかった3つの理由と大間違いについてお話します。 スポンサーリンク //

  • 物があふれる理由は段ボール!断捨離するなら空箱や段ボールは一切捨てるべきと実感した理由

    ゴールデンウィークの大連休を利用して、断捨離を決行することにしました。 ずっと気がかりだったのはクローゼット。お部屋の内見をしたときには、大容量に感じたクローゼットがイマイチ使いにくいのですね。 そろそろファンヒーターと扇風機を入替えたいと思っていたので、このタイミングでクローゼットの断捨離に手を付けました。 すると、自分でも記憶の無いくらいの段ボール箱や空箱がいくつも出てきたのです。 今回は、断捨離をするときに「段ボールは一切捨てるべきと実感した理由」についてお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 10連休は波乱の幕開け!各地で起こった平成最後のGW初日の出来事まとめ。

    平成最後のGWがいよいよ始まりました!今年は大連休にふさわしい10連休。 初日の4/27(土)は、日本各地で波乱の幕開けとなるような出来事もありました。 今日は、わたしがニュースを見ていて目に止まった出来事と、わたしの身の回りで起こったGWニュースをまとめてみたいとおもいます。 スポンサーリンク //

  • GW直前!知らないと困る10連休中の3つのこと。病院、保育園、ゴミ収集の対応は?

    いよいよ平成最後のGWが迫ってきました! 10連休で気持ちも舞い上がってしまいますが、連休だからこその備えも大切です。 これだけの大連休になると「緊急時にはどこが対応しているか」などの情報は、事前にチェックしておくことが大切ですね。 テレビやラジオのローカル番組でも呼びかけがありましたよ。 今回はGW直前!知らないと困る10連休中の3つのことについてお話します。 スポンサーリンク //

  • ファミマの「窯出しのプリンパフェ」が衝撃的に〇〇い!これって本当にプリンなの?

    昨日、どうしても甘い物が食べたくなり近くのファミマに行きました。 わたしはコンビニの中でもファミマが好きなので、よく利用しているんですよね。 スイーツコーナーを見てみると「窯出しのプリンパフェ」という、強烈に美味しそうな存在に気づいてしまいました。 2019年4月23日に発売されたばかりの新商品なのだそうです。 自分へのご褒美と思い、購入して食べてみたのですが、これは私の中のプリンの常識が覆る出会いとなりました。 今回は、ファミマの新商品「窯出しのプリンパフェ」を食べてみた感想をお話したいと思います。 スポンサーリンク //

  • 窓やサッシの結露防止や冷気対策グッズの効果はあったのか?断捨離ついでに感想を報告。

    今年は断捨離もひとつの目標として生活しようと決めています。 断捨離の一環として、お掃除も頑張ろうと思っていたところ、ふと目に飛び込んできたのが、すっかり忘れていた冬の寒さ対策グッズです。 昨年の冬は、窓の冷気やサッシの結露対策として、はじめて対策グッズを使ってみました。 ホームセンターなどでも、専用の売場ができるほどプッシュされていたので購入してみたのですが、本当に効果はあったのでしょうか? 今回は、冬をワンシーズン乗り切ったから分かった、「サッシ枠断熱テープ」と「窓際あったかボード」の効果について感想を綴ってみようと思います。 スポンサーリンク //

  • BSプレミアムのZARD特番に心が揺れた!ZARDファンの僕が選んだ好きな曲ベスト10

    4/20(土)にBSプレミアムでZARDの特別番組が放送されました。 テレビに出演することが本当に少なかったZARD。突然の訃報があったのは2007年、もう10年以上前のことになります。 わたしがZARDに出会ったのは中学生の頃。当時は、まさに「負けないで」「きっと忘れない」などが大ヒットしていました。 音楽になんて興味もなかった私がドはまりしたのもZARDがきっかけで、本当にZARDの楽曲はどれも素晴らしいと思っています。大好きなんですよね。 今回は、昨日放送された「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」の感想と、ZARDの大ファンである私が選んだ本当に好きな曲ベスト10を紹介した…

  • GWの10連休はATMが使えないかも!銀行やATMで事前に告知されている注意点とは?

    いよいよ、超大型連休のゴールデンウィークが迫ってきました。 2019年は最大で10連休になることもになることもあり、旅行、観光、レジャーなどは大盛り上がりしそうですね。 そうなると、どうしても必要になるのが現金です。 今はどこにでもATMがありますから、現金が必要なときには、すぐに引き出せると思っている方も多いと思うのですね。 ところが、連休に入る前から、各銀行やATMの稼働について事前告知があったことをご存知でしょうか? わたしは3月中から耳にしていました。ですが、知らずにいた方は、きっと困ると思うのですね。 今回は、銀行やATMの稼働について事前告知されていた内容についてお話したいと思いま…

  • 季節の変わり目は寒暖差疲労にご用心。眠気やだるさなどの症状が出たときの対策方法。

    季節の変わりめは体調を崩しやすいですよね。 まだ4月中旬だというのに、新潟市でも20度に迫るくらいに気温が急上昇しています。 それでも朝晩は寒くて暖房を使うこともあるのですから、体が気温の変化についていけないことが多くなりますね。 病気というほどでもないけれど、疲れやだるさなどがなかなか取れないのは「寒暖差疲労」が原因かもしれません。 今回は、寒暖差疲労の症状や対策方法についてお話します。 スポンサーリンク //

  • ヤマザキ春のパン祭りのお皿がカワイイ!シール配布期間と交換期限が違うので気をつけて。

    毎年恒例のお楽しみ企画、ヤマザキ春のパン祭りの終了が迫ってきました。 ヤマザキのパンについているシールを25点分集めると、オリジナルのお皿と交換してもらえる楽しいイベントです。 今年、2019年のお皿は「白いフローラルディッシュ」。お店でご覧になった方も多いと思いますが、わたしは3枚分を交換することができました! 今回は、わたしが一人でお皿3枚分のシールを集めたコツと、パン祭りのシール配布期間などの注意点についてお話します。 スポンサーリンク //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花野央采さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花野央采さん
ブログタイトル
はなのあ流儀
フォロー
はなのあ流儀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用