chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 志望校別SOと合判SO

    この時期なので全く期待していなかったのですが、算という結果。算数をその他でカバーする形で80%でした。過去問の算数も手応えあり、 テストも手応えありだったのですが 焦りからミスを沢山してしまったのが敗因。 自分が取れる問題と捨て問の選別はまだまだのようですが、SSで鍛えてもらえればと思います。昨日の合格力判定SOの自己採点結果は 記述抜きで8割強でした。模試にも慣れてきて、 勉強体力もついてきてる感じがします。 9月は体感1週間くらいでした。 あっという間です。にほんブログ村にほんブログ村

  • 8月マンスリー結果

    国語が自己採点よりも上振れ、 社会が自己採点よりもさらに↓↓↓ でした…女子順位は二桁前半に食い込めましたが、 理社や国語の語彙問題の知識の定着がまだまだということがよく分かりました。その辺りは今後の伸び代と考え、 今回から理社はテスト直しノートを つくりました。 直前期の最終確認を意識しています。懸念材料であった算数は夏期講習を経て、 基礎固めがやっとできてきたようです。 夏期講習、カキシ、マンスリーと健闘してます。 あっぷあっぷで宿題をこなすことも 精一杯になるのでは…と思っていましたが まだまだこれから伸びそうだな感じもしてきました。 大変でも楽しそうです!9月は土曜授業があります。 昨…

  • 8月マンスリー自己採点

    夏の頑張りが試される8月マンスリー。 みんなが頑張っているので成績を維持するのも 大変と言われていますが、 後半走り切るためになんとか手応えを感じて欲しいと思い送り出しました。 算数 9割弱 国語 8割5分 理科 8割 社会 6割弱…今回は社会がお逝きになりました。夏は社会の有名中を頑張り かなり手応えも感じていたのですが。 まだまだでした。学校に行ってからの夏期講習とカキシ。 カキシは桜蔭コースを受講しました。 夏期講習もカキシも毎回学校が終わってから遅刻での参加でしたが、席次は上がったり下がったりしながらまさに毎日切磋琢磨という言葉がぴったりな濃密な時間を過ごせたように思います。秋はさらに…

  • 夏期講習がはじまった

    夏期講習はなんとか最上位クラスでスタート。4科目の総合点で2日に1回席が変わる仕組み。現時点で2列目。なかなか健闘してます。4連休は余裕がありましたが、 昨日と今日は学校から直接サピックスへ向かいます。大変だ〜昨日と本日は6時に起きて算数の復習をしていきました。隙間時間に、データバンクの2回目を暗記。受験生らしくなってきました。先週、サピックスがない日に有名中をコツコツとすすめ、今のところ社会3校分、国語3校分やってます。 思っていたよりよいペースで取り組めてます。明日は中休み。 積み残した宿題と有名中1校やる予定です。 特に算数のDCは9割を目指してますが、 7割、8割の出来なので、きちんと…

  • 学校との両立について

    娘の地区は夏休みが20日間ありません。あくまでネット上でしかありませんが、 コロナを理由に学校をお休みさせるという ご家庭も今年は多いよう。わかるなぁ…その気持ち。 感染対策も緩くなり 既定授業時間を埋め合わせるためだけに登校し 復習の時間さえない。 正直休ませたいと思う気持ちもあります。娘に意見を聞くと、「休まず行く。早退もしない。 遅刻することで授業点は下がるけど、 それでも前を目指す。 復習は朝早く起きてやってみる。」と言うのでびっくり。 私より大人かも。 ということで我が家は本人の意思を尊重します。コロナの感染予防を理由にすれば 欠席ではなく出席停止扱いになるとのことですが、それを理由…

  • 7月復習テスト結果

    今回は範囲のある最後のテストでした。娘の苦手な…結果としては、55 でした。理科は時間配分で失敗してしまったとのこと。全体順位は振るわずですが、 女子順位はいつもとあまりかわりませんでした。 男女差がここからさらに開くのでしょうか。範囲のあるテストは最後まで克服できませんでした。これは悩みの種だったのですが、 組分けやSOでは割と得点できるので、 娘はテストに向けて精度の高い勉強をするタイプではなく、テストや演習で失敗をしながら吸収していくタイプなのかなと前向きに捉え、 本人を鼓舞していきたいと思います。息つく暇なくいよいよ夏期講習がはじまります。 しっかり復習して、臨んでもらいましょう!にほ…

  • 志望校合格可能性20%……

    先日受けたTOMAS のそっくり模試の結果が 帰ってきました。学習アドバイスもいただけるとのことで、 主人が成績表をとりに行きました。結果はタイトルの通り、合格可能性20%😭SOで80%を切ったことがないので 動揺しながらもとにかく原因を探る。漢字の採点が… 「バランスが悪い」で2問× 「きちんとトメができてない」で1問× ちょっとさすがに厳しすぎる感じがしますが、 採点者によってはこういったこともあるから 気をつけよう。学習アドバイスで理社は言うことなしと 言われましたが直しをしていると 採点ミスあり…。算数はまだまだ力不足。4科目とも正答率100%の問題がかなり多い。 ということは、受験者…

  • クラスアップダウン

    昨日組分けのクラス基準を持って帰ってきました。おそらく大丈夫だろうと思ってはいましたが、 α1に戻れました。娘の校舎では席次によるコース昇降もはじまっており、 α2→ 授業点数でα1へ→ 6月マンスリーで失敗してα3へ(今ココ)→授業点がよければあがれるかも!?→組分け結果で夏期講習からα1へ となんだか慌ただしいですが、席次スタートによりこれまで適当にこなしていた宿題をやるようになったり、コアプラスや言葉ナビも目を通してから通塾するようになってきました。今日も今から土特です。 「今日はクラスで何番かな?ビリだったらどうする?」と聞くので、 「どうもしないよ。頑張ってることに変わりないんだから…

  • 6年6月組分けテスト結果

    前回マンスリーが不調だったので なんとか低空飛行からだっしたいところでした。不調になった途端、ブログの順位も上がってきてしまいました 笑 6年になって思っていた以上に成績が アップダウンしだしたので、同じような不安を抱えていらっしゃる方々が多いのかな。結果は、50 でした。どーした、社会っっっ! 以前は平均偏差値72とかあったのですが💦 過去の栄光… 歴史と公民で全体的に知識の定着がまだまだな様子。これからの演習で穴を埋めつつ知識を体系化できるかがカギ。挽回してほしい。範囲があるテストは前回マンスリーで最後かと思ってましたが、7月の復習テストがあるんですね。 夏期講習のクラス分けにも影響するよ…

  • クラスダウン

    6月マンスリーの結果、 クラスが1つダウンしα3に。4年生以来、久しぶりです。今回はブロック落ちを覚悟していました。 2週間程度でクラス昇降があるので 夏休み前に一度ブロック落ちして痛いめを みるのも夏に向けて奮起するきっかけになるかなと思っていましたが、踏み止まり やや中途半端な感じ。集計サイトを見る限り、 組分けの結果は悪くなさそうなので またすぐクラスは変わりそうですが、 だからといって気を緩めず 授業点でクラスupを目指して頑張ってほしい。6年も中盤にさしかかり 実力の差が開いてきているのを感じます。 娘は今のところ予想通り出遅れて 置いてけぼりをくらってるなぁ。スイッチが入ったら差を…

  • 6年6月マンスリー結果

    結果がでました。入塾時以来最低の…55 4科で60を割ったのは久しぶりです。うーん。最後のマンスリー、頑張ってほしかったなぁ。家庭学習もやってなかった訳じゃなく 本人なりに出された課題に取り組んでましたが 周りと比較すると全然足りない&勉強のやり方が悪かったのでしょう。本人も、見直しをしなかったり 曖昧な理解をそのままにしたり 暗記を甘くみたりと勉強の仕方が雑すぎることを少しは自覚できたようなので、 夏に向けて反省を活かしてもらいたいです。頑張れ娘。 まだまだこれから。にほんブログ村にほんブログ村

  • 6年7月組分けテスト 自己採点

    夏期講習のクラスが決まるので 最近不調ですがなんとか踏ん張って欲しいところ。結果としては算数6割 国語9割 理解7割5分 社会6割全体としては7割5分でした。算数は失点を減らすために フォーム改善中なので、この点数でも ナイストライ!と声をかけました。 もう、この時期になってくると 偏差値とかクラスは気にならなくなるというのは本当ですね。 算数は相変わらず苦戦してますが、 出来なかった問題に向き合い 諦めずに志望校の試験で 力を発揮できるように頑張ってもらいたいです!にほんブログ村にほんブログ村

  • TOMASのそっくり模試

    自宅受験、無料、学習アドバイス付き ということで受けてみました。NNオープンよりも受験者数が少なそうなので、 立ち位置確認というより 志望校の傾向に慣れ、 足りない点を自覚するために。4教科ともかなり難しいかったようですが、 解いていて楽しかった!とポジティブな感想が聞けたのはよかった。算数は埋められたところが全問あってて6割くらいでしょうか… 結構空欄があってスカスカ。解答解説はいついただけるかなと 同封されていた説明をみて…やられた!!"成績表、解答は最寄りの校舎にて直接手渡し"とありました ^_^;そりゃそうだ。 これから夏にむけて1番の稼ぎどきですもんね。 ただでは返してもらえないか。…

  • 6年 6月マンスリー自己採点

    マンスリーなど範囲のあるテストが苦手な娘。 最後の範囲のあるテストだから 頑張ろうねと声をかけていたのですが、 いまいちピンとこないのかやる気が起きないのか、理社のテキストをパラパラと見返す程度で臨みました。結果、 算数7割5分 国語8割 理社6割 と最近では最悪の結果に。たかだか4回分の範囲の復習を6年生になって きちんとできないことにがっかり。算数は解き直しをしたところ あせりによる計算ミス、問題の読み飛ばし、勘違いばかり。4年生の頃から悩みの種ですが、 直りません。 先生に相談しても、意識が変われば減ると言われるのみ。そろそろ具体的に対処していかねば。理科は大問1と滑車でほぼ全滅しており…

  • 第二回サピックスオープン結果

    結果がでてから時間が経ってしまいました。今回は55算数と国語が60を割ってしまいました。 4科目ともBタイプは70前後とれているのですが、Aタイプが弱くタイプ別でみるとAタイプ4科 58 Bタイプ4科 72という結果に。第一志望は一応80% でしたが、第二、第三が70%とか50%とか。 女子はAタイプで得点できないと厳しいです。Aタイプがとれないというのは、 圧倒的な努力不足でしょう。前回マンスリーから得意の国語が低迷中。 感覚で解いているところがまだまだつよかったのかな。 授業点は変わらず取れてるようなので 少し様子を見ることに。解き直しはAタイプのみ、 しっかりやりました。学校もサピも通常…

  • NN オープン模試の結果

    5月末に受けたNN オープン模試。自宅受験、回答のオンライン提出か可能、無料だったため娘に受けてみるか確認したところ 興味を示したので我が家も申し込みました。3校まで受験可能でしたが、 娘は1校のみ受験。結果は、国語と理科がかなりよく、 社会は平均、算数は平均を下回りました。 算数は空欄も多く、本人もかなり難しかったとうなだれていました。 これまで慣れ親しんだサピックスのテストとは全然違い志望校にアジャストした初のテストでしたが良い経験になったかな。 テスト自体は解いていて楽しかったようです。本番だったら合格💮をもらえましたが サピックスでいつもでている合格可能性より低かったので本人は危機感を…

  • 6年5月マンスリー結果

    国語がめずらしくドボン。国という結果でした。自宅受験なので偏差値や順位は参考程度で 間違えた問題の解き直しに精を出すのみ!国語は得意科目で自信があった娘は 今回のテスト結果に不安を持っている様子。 言葉ナビや漢字をやっている姿を見たこともないし、宿題もほぼ手をつけてないので仕方ない。 本当に力があれば問題文の相性に左右されず 一定の結果を出せるはずなので、 今からやれることを丁寧にやろうねと話しました。そうこういっているうちに、 2回目のSOが迫ってますね。学校もはじまり、サピ の授業も再開し、 6月はテストも3回! 体調を崩さぬようゆっくりとペースを掴んでいけたらとおもいます。にほんブログ村…

  • 最近の様子

    ずいぶんと更新が滞りました。仕事やらコロナやらでバタバタしてましたが、 相も変わらず生活しております。テストの成績は65前後を浮遊。 範囲のあるテストでは65を超えられず 算数もSOのAタイプは前半でミスが重なり 偏差値50だったため頭が痛いです。なんとか休校中の時間がある間に 弱点克服をできたらと思いますが 本人は一日中だらだらと過ごす始末で 焦るのは親ばかり。先週受けたマンスリーも自己採点で400点届かずでした。今年の夏は、 夏休みも短縮となり例年以上に過酷になることが予想されるので、こんな調子で大丈夫なのか不安がつきません。しばらく中だるみ生活に陥ってましたが、 ようやく緊急事態宣言も解…

  • 6年2月マンスリーテスト

    久しぶりの更新になってしまいました。サピックスがお休み期間は 旅行に行ったり、だらだらしたり、 のんびり過ごしました。気持ちを切り替えて勉強してほかったですが、 なかなかそうもいかず、 こんなにのんびりできるのは最後かもしれない…という思いもあり。自己採点してみましたが、今回は久しぶりに記述を入れても400点に届かず。 うーん。さぁ、今から解き直し頑張ります!にほんブログ村にほんブログ村

  • 6年1月組分け自己採点

    顔面蒼白で帰宅した娘。クラスのお友達は、理科100点だ!とか 社会1問ミスだった!と言っていたらしいですが、理科は最後の問題が解き終わらず、 社会は「鉄じゃないからわからない!」と怒ってました 笑算数は不調。 組分け対策はおろか、日々の計コンや基礎トレもサボり気味なので、基礎的な計算のスピードと正確性が落ちてる感じ。国語はいつも通り記述以外よくできてます。算数 7割 国語 記述次第ですが8割前後 理科 7割5分 社会 6割弱社会は鉄じゃなくてもこれまで習った知識を使えば解けるはずですが、全く興味のない電車がでたことで、心のシャッターが落ち戦意喪失。歴史は、またもや漢字の間違いだらけ。理科は最後…

  • 5年12月マンスリー結果

    自己採点の点数より点数が下回りました。 娘が国語の記述以外採点したのですが、 社会の点数が全然低い!!4科の順位、偏差値はマンスリーが苦手な割には よかったです。が、社会が偏差値60割ました。娘も、勉強量が周りと比べて圧倒的に足りないことを今回は少し反省してるようで、 どうにか安定させたいなと言ってました。少し意識が変わってきたかな! 歴史は視点を変えてもう1周すると聞くので、 落とした問題を次落とさないように復習ですね。算数の平均点の高さなどをみても、 みんな頑張ってるんだなと身が引き締まる思いです。(私が締まっても意味ないけど。) にほんブログ村にほんブログ村

  • 5年12月マンスリー 自己採点

    「さぁ、地獄の始まりだよ」と帰宅した娘 笑でしょうね。という感じで覚悟してましたが、 が、意外にも悪くなくて拍子抜け。国算が9割取れてました。 国語は記述以外のミスもなく、 記述もよくかけてましたが、 最後の記述だけ外したかなという感じ。今回は理社が7割5分。本人も復習が足りないのは自覚しており、 国算が良かった分悔しがってましたが、 私的には理社はマンスリーで間違えたところをきちんと復習すればいいんじゃないかなと思っているし、そのほうが効率的だと思うので、 本人にもそう伝えてます。5年の算数、なんとかついてこれたカナ…(@_@)明日中にちゃんと復習して、 次同じ間違いをしないように積み上げて…

  • 5年最後のマンスリー

    あっという間ですね。 もう5年最後のマンスリーです。今回は私もバタバタしていて、 マンスリーに気づいたのが一昨日。マンスリー対策はいつもあまりできずですが、 今回は途中で旅行に行ってお休みをした回だったり、土日の週末に遊んで復習ができなかったりで、デイリーチェックも本人も驚く点数をとってきたりきてるので、いつも以上に心配。今日は外出の予定もなく 家でダラダラしてたので、 理科、社会、国語のDCの直しと 理科の滑車の復習はなんとかやれました!歴史はやってもやってもキリがないので、 大まかな時代の流れがつかめてれば 今はokなのかな。算数が得意科目ではないので、 我が家はテスト前の理社の詰め込みよ…

  • 志望校調査

    「ママー!これ書かないと!」 と週末に娘がもらってきた志望校調査の紙を 出してきました。娘も先生の話を聞いてきたようで、 これは来年度の状況を把握して冠のコースを決めるためのものだから、あまり細かいこと考えず記入して良いものだとわかってるようでした。あなたの人生だから、 せっかくだから3校どこを書くか決めて 自分で書いてみたら? と言うと、「そうだね!」と笑顔で記入してました。秋の文化祭回りで少しイメージが湧いたのか、 SOで自信を持ったのか、 親からすると、へ〜そうなんだというラインナップ。親的にも、 娘の現時点での志望校はどれも素晴らしい学校だと思ってます。 おそらくこの3校の中から 最終…

  • 毎日の勉強時間

    基礎トレと計コンだけは 毎日やるようにしてます! 音読も出来るだけ毎日。サピがある日は、 基礎トレもできない日もありますが だいたい1週間下記のような感じです。月曜日 基礎トレ 計コン 15分 火曜日 基礎トレ 計コン 宿題 1〜1.5h 水曜日 基礎トレ 計コン 15分 木曜日 基礎トレ 計コン 宿題 1〜1.5h 金曜日 基礎トレ 計コン 15分 土曜日 基礎トレ 計コン 宿題 1.5〜2h 日曜日 基礎トレ 計コン 宿題 1.5〜2h1週間で6時間〜8時間くらいでしょうか。 娘はこれが今の限界といってます。 家庭学習の目安として、保護者会では サピの授業時間と同等というお話があったので、…

  • 5年11月SO結果

    我が子の成績かと思うほど良くて びっくりしました。算数も順不同のところを、 解答と順番が違っていたのでバツにしてたり、 国語の記述もしっかり点数をもらえ、 理社の記述も全て取れたので 自己採点よりもかなり加点されました。前回もよかったですが、 今回さらに良かったので テスト形式に少し慣れたのかな。教科では、国語と理科がかなりよかったです。前回はAのがよかったのですが、 今回はBのが全教科よかったです。 あと何回かやってみたら、傾向がわかるかな。5年になって範囲がないテストのほうが、 範囲があるテストより毎回良い結果が出る娘。サピでは、範囲がないテストより、 範囲があるテストで着実に点を積める子…

  • 習い事はどうするか

    我が家の場合、 習い事も受験も基本的に扱いは同じで やりたい時にやりたいことをやりたいだけ というスタンスなので、 重荷になってきたり自分で辞めたいなと 思ったらやめればいいんじゃない⁉️ 続けたかったら続けられる方法を考えようといってます。スポーツ系は5年になるタイミングで辞めました。運動神経も良いし、体力もつくので親的には6年夏くらいまでやって欲しかったのですが、 4年夏を過ぎたあたりから辞めたがり、 辞めると先生に言うたびに、 「こんなレベルで逃げるのか。」と脅され(笑)、半年は渋々続けたものの、結局本人が辞めると決断し、きちんと先生に自分で伝えて辞めてきました。文系の習い事は続けてます…

  • 5年11月 SO自己採点

    お迎えにいっても、 うんともすんとも言わず 私の携帯で遊んでいるので 痺れをきらしてどうだったか聞いてみると、「算数は時間がなくて終わらなかった。 国語は漢字を間違えた。」と言うので覚悟をして採点してみましたが、 思ったより悪くない…!?算数は前回のマンスリーがよかったので ちょっと期待してたのですが、 前半ポロポロ落としてしまったのが残念。国語は確かに漢字を落としてしまったのが 惜しいですが選択肢は全部合っていて、 記述もかなりいい線いってるのでは…という感触。国語の記述抜きで360点台くらいでした。 理社も記述が多いので、かなりブレはあるのかもしれないですが。まだ、今週の宿題も残ってますが…

  • ギリギリ…

    今回は4科65に届かなかったので、 クラスは落ちるだろうなと思ってました。 娘も帰宅しても、成績やクラスのことを何も言わないので、もしかしたら残ったのかな…と思い、塾バッグを覗いてみたら、 ギリギリひっかかってました。最近はα1の授業でも算数についていけてるようなので、4科ギリギリの成績でもなんとかやっていけそうかな。まだまだ心配ですが。娘の校舎では、メンバーは固定化されていたみたいですが、今回のマンスリーではα1メンバーの入れ替わりが起こったようで、「みんな2なら、わたしも2が良かったなって ちょっとおもっちゃった。 あのメンバーいないならつまらない😭」と残念がってました。みんな必ずすぐ戻っ…

  • 5年11月マンスリー結果

    今回は偏差値65を超えたのは算数のみ。 いつもと真逆の結果でした。算数の問題の正答率は 最後の問題以外高いですね。理社は点数的には十分だと思いますが、 偏差値はギリギリ60に届かなかったです。みんな頑張ってるんだなと感じます。男女差もどんどん開いてきましたね。今回はクラスは落ちてしまうかもしれず 娘的にはちょっとガックリかもしれませんが、 なんだかんだいって4科総合は大崩れすることなく、女子順位的には大健闘していると思うので勉強量は増やさずそのままでいいよと言ってあげたいなと思います。(本人が勝手にやってくれれば ウェルカムですが。)4年生の頃は、もうちょっと人並みに勉強できれば、私がついて見…

  • 5年11月マンスリー自己採点

    珍しくニコニコして帰宅。「ママ!算数の最初の問題あってた!!!」思わず抱きしめ合う私たち。5回続いた算数の最初の問題を間違える記録に 終止符が打たれました。ホッ丸つけをしてみると… えっ… やだ 算数満点!!!??? と思いきや、最後の問題はダメでした。 でも、今までの中で最高点✨国語はここ3回くらい記述以外はほとんど落とさなかったのですが、今回はポロポロと落とし、 記述もあまり的を得ずで、今回は国語が足を引っ張りました。算数9割ちょい、国語7割 社会は7割ちょい、理科は8割ちょいで 記述なしで4科8割ちょい。記述は今回全然もらえなさそうなので期待せず。前回より点数はだいぶ落ちましたが、 40…

  • 予想問題をやってみたが。

    昨日暇そうにしてるので、 珍しく予想問題をやってみました。いつもなら脱走するのですが、 みんなやってるみたいよとチラつかせると 「ふ〜ん どれどれやってみるか」と 寄ってきました。時間をはかろうとすると、 「やだ。はかりたくない。」 と言うので、好きにやらせてみました。30分くらいして大問5までで飽きちゃいました😂で、そこまでで4問間違えてる😇計算ミスとのことですが、 家で時間があってこれだとすると 金曜日どうなっちゃうんだろうと 不安です。ちゃんと理解はできてるから 大丈夫‼️と励ましましたが、 ほぼ自分に向けて言ってます 笑もうちょっとできてほしかった。 なんなら、よし、今回はイケるね‼️…

  • 気がつけばもうすぐマンスリー

    「ママ、あと3ヶ月でまだ5年生だけど、 塾では6年生になるんだね。」と何やら神妙な面持ちの娘。「6年生にはなりたくなくてもなれるから、 そんなことより目先のマンスリー!」と言うと、「おぇー🤮」とリビングから そそくさと逃げてきました。週末にちょっとマンスリー対策をしたかったのですが、文化祭巡りやお友達と遊びの時間を優先したので、通常の宿題に加えてできたのは、言葉ナビと漢字を見直すくらい。そろそろ周りはギアを1段あげている頃かなと 思いますが、母親の勘的には、今から遊びや趣味を我慢させてしまうともたなそうだなと思うので、本人の気のゆくままにしてます。お友達家族と来年のGWキャンプの話題も出始めた…

  • 算数で1番!

    仕事が忙しく 久しぶりの更新になってしまいました。今日、算数の授業で全問正解をして クラスで1番になった!!!と帰ってきました。算数はなかなか65を超えられず、 60を切ってしまうこともある娘。α1だと算数のレベルが高すぎて 娘にはオーバースペック。 算数が得意な子達に憧れながら 劣等感を抱きながら、 それでも逃げずに 背伸びせずよくばらずに、 基礎問題にだけはきちんと向き合うように サポートを続けてきました。小さいことですが、 今回α1で1番を取ってこれたのが とっても嬉しかったようで、 わたしと一緒にジャンプして 大喜びでした。まだまだ難化するのはこれからかと思いますが、これをきっかけにや…

  • SAPIX5年 10月マンスリー 結果

    結果がでるのが早いですね。今回は得点の割に、 偏差値があまり伸びなかった〜 算数、娘にしては頑張ったけど 60届かず😭 国語の記述もまたもやツンデレ? 期待してたほどもらえませんでした。算 でも、順位はよかったです。よく頑張りました。こうした習ったことを素直に コツコツと積み上げる系の平均点の高いテストがこれまであまりできませんでした。 勉強量が少ないので当然ちゃ当然ですが、取るべき問題を落とさず取ってこれる力は とても大事。帰ってきたら沢山褒めてあげようと思います。 前回のSOで本人の意識も少し変わり、 解き直しを少しするようになりました。(↑ だいぶ今更ですが。今まで、何度言っても宿題を解…

  • SAPIX5年 10月マンスリー自己採点

    「ママ!!!!また、算数1問目間違えた!」とニッコニコの笑顔で帰宅。もう、爆笑しちゃいました。算数、2問目からやってみたら?「そしたら、そこ間違えるだけ。」そっか 笑4回連続記録更新中です。 4科で国語の記述抜きで415点。今回も国語は良さそう。 記述以外は漢字1問と選択肢1個間違いでした? 理社は8割5分 算数が8割ちょい。 最初の1問が悔やまれますが、 よく頑張った!今回は簡単だったみたいですが、 5年秋の算数の難易度アップにも まだなんとかくらいついてるかな。にほんブログ村にほんブログ村

  • マンスリー前日

    今のところマンスリーに向けて できている対策は、・漢字のみなおし ・年表トレーニング ・DCの間違いの確認です。今日は前日なので、 対策に時間を割きたい気持ちは山々ですが、 月曜日と昨日の宿題をしっかりやることを 優先。優先順位はブラさない。 (と、自分に言い聞かせる。)宿題に目処がついたら、 浮力は得意だけど電流であいまいなところがあるといっていたので、テスト範囲かわかりませんが、クリアになるまで付き合おうかなと思います。本人が全く焦ってないというか、 自分がおかれてる状況がわかってないというか、私から見ても羨ましいくらいおおらか。嵐の前の静けさかな?大丈夫かな。 にほんブログ村にほんブログ…

  • 筑附の説明会に参加してきた

    にわか共学志望の私。筑附という選択肢を忘れておりました。大至急、初来訪。結果…私的には一番スキかも❤️説明会の見せ方自体は地味でしたが、 私にとっては中身がある内容に感じました。一番いいなと思ったのは、 先生と生徒の距離感を各所で 感じられたことです。先生と生徒の距離が近いのに、 生徒が先生をリスペクトする雰囲気があるように感じました。 お友達ではなくて、 教師として、人としてのリスペクト。加えて、説明をしてくださっていた先生も 「筑附は頑張ってる人をリスペクトする空気があるし、そういう空気を作ろうとしている」とおっしゃっていて、すごくいいなと思いました。私が選んで良いのなら、 筑附に入ってほ…

  • 昭和学院秀英の説明会にいってみた

    気になってはいたけど、 去年見に行くタイミングを逃したので 行ってきました。が、人気なんですね!すぐに予約も締め切られてました。最近、千葉の共学の人気が年々上がっているようで、それに比例し難易度も上がっていると。渋谷系の偏差値があそこまで高騰し、 中等部、早実、市川は女子の募集人数が少なく狭き門なので、まだ共学が気になる私としては気になる学校です。学校の印象はとても良かったです。下記、備忘録として。*進学実績(特に現役)が良い → 頌栄女子もそうですが、これみると、 あまり中学受験で無理させなくていいんだなと 思えます。*今年から第一志望者向けの試験を廃止 →午後受験もはじめたのと、人気上昇で…

  • ペースがなかなか掴めない

    秋は体育祭があり、 毎朝7時20分までに登校で 朝練が始まりました。9月から朝勉にトライしており、 皆様のように1時間とか30分はできないのですが、基礎トレだけはなんとかやれてましたが、 朝練が始まってから、全然起きれなくなりました。せっかくやる気が出てきたのにと、 もどかしい気持ちです。結局、基礎トレは サピに行くまでの電車の中で 猛烈に解いてるらしい。気温差も激しいからか、 体調も崩しがち。朝練は1ヶ月半近く続くので、 終わったらまた立て直すしかないかな。娘が楽しんで参加してるなら良いのですが、 「お前らは全然だめだ」 「お前らはよくても6年生はこれが最後の体育祭なんだ!そんな気持ちでいい…

  • 市川なずな祭と渋幕槐祭に行ってきた

    今年も行ってきました。私は去年は漠然と共学がいいなぁと 思っていたのですが、 今はそこまで共学志望でもなく、 上位校はどこも素晴らしい学校なので 娘が行きたいと思う学校に縁がありますように、と願うばかり。ただ、問題は娘が行きたい学校とやらが まだ見つかってないこと。今年こそはビビビッときてほしい通っているのですが、なずな祭、槐祭に参加してる様子を見ると完全にお客様状態で、真っさらな気持ちで出し物を楽しんでました 笑 楽しみ方は一緒に行った下の子と同じレベル。ここの部活すごい、私もこんな風に…とか、 在校生が素敵、私もこうなりたい… この部活が気になるから見に行こう!みたいなことを期待していたの…

  • 歴史の授業と算数とボヤキ

    昨日から歴史の授業がはじまりました。よっぽど楽しかったのか、 帰宅後大興奮で何を習ったか、 ノートと歴史資料集を開いて話してくれました。地理や地形が基礎としてたたきこまれていると 歴史も楽しいようです。 私もこんな風に地理や歴史を教えてもらえてたよかったら…とちょっと羨ましく思いました。2学期が始まり、算数で振り落とされないよう これまでのやり方を見直し、 できないところに向き合い出しました。ここ最近の算数の失点の仕方が、 ・問題の読み間違い ・問題の読み飛ばし ・問題の勘違い、早とちり ・計算(字が汚いことによる筆算の足し間違い) ・書き写しミスと、ミスというよりは 計算のスピードと正確性が…

  • 5年 9月 SO結果と反抗期

    結果でましたね!娘はAタイプとBタイプで 偏差値4科で10ほど差がありました。 うーむ。本日サピに行く前の娘に、結果でたよ!と言うと、「合格可能性何パー?」が第一声でした。偏差値や順位よりもそっちが気になるのは意外でしたが、80%と伝えると、「やったー!40%くらいかなと思ったけど、80%が上限だって先生が言ってたから嬉しい!」とガッツポーズをして家を出て行きました。 たぶん、志望校もまだなく、第一志望群にどの学校を入れたかすら本人は覚えてない感じですが、どこでもいいからとにかく80%が出たことが嬉しいようでした。恥ずかしながら、 算数の大問1、2で4問も落としたので、 これがきちんと取れたら…

  • 8月マンスリー クラス昇降とゲーム問題

    予想通り、 クラスは落ちてしまいましたが ブロック内にはとどまれました。娘は表向き特に残念がるわけでもないのですが、けっこうショックを受けてるのが態度からわかりました。クラスのお友達がやっぱり楽しいみたいなので、しばらく、楽しい会話から外れちゃうことが寂しいのでしょう。 夏期講習の間は、毎日クラスのお友達の授業中の面白いボケやツッコミを話してくれたので。5年に入ってからは組分けでα1に行って、 マンスリーでじわじわと下がり…の繰り返しだね…次頑張ろうねと話してると、主人が「組分けで上がってマンスリーで落とすのは、努力が足りないからだろ。いつみてもゲームしてるし。」とグサっ。娘も「ゲーム、ずっと…

  • 予想通りの大撃沈 5年 9月SO 自己採点

    「ゲロムズ…」と意気消沈して帰ってきました。まぁ、そうだろうなと思ってましたが。自己採点してみると、お葬式状態。 励ませば励ますほど落ち込む娘。算数半分しかとれず… 国語は記述入れず7割5分 理科8割 社会7割合計7割でした。おいっ 算数!また算数は最初の問題から間違えてる…ここ3回のテストで3回とも最初の計算問題を間違えるので、何か精神的に算数に身構えてしまってるところがあるかな。 今回ばかりは本人もがっかり。「ここで振り落とされたくない。 受験で落ちたくない。」と、珍しく真剣な顔をしてました。これが本場じゃなくてよかったね。 はい、次! 秋から心機一転頑張ろう、と固く握手。 娘は強く握り返…

  • SAPIX 5年 8月マンスリー結果

    お仕事中に確認。自己採点から、α1に残れるかどうかギリギリかな〜と思ってましたが、60 でした。 国語は記述が思ったよりもらえませんでした。クラスに残るのは難しいかな。この一年の傾向ですが、娘は特に突き抜けた教科はないけれど、特に苦手な教科もなく、どの教科も偏差値60は一応とってくる4科バランス型なのかなと思います。 (算数は60切ることがありましたが、致命的に苦手というほどでもないよう。)本人もブロック落ちなきゃいいや〜 くらいな気持ちなので、志望校が明確になってくると取り組み方も変わるかな。詰めは甘いですが 娘にしては逃げずにやることをやった夏だったので、成績が上がってモチベーションになれ…

  • SAPIX 5年の夏 総括

    結果は出てないですが、とりあえず終わったので忘れぬうちに総括を。我が家の場合は、勉強の物量に慣れることが一つの目標でした。来年を想像しながら、一人でどこまでできるかを見てました。to doはやり遂げられましたが、 爪の甘さがマンスリーで露呈しました。 まだ11歳、自分には甘く、 ここまで物量が増えてくると 理解すること自体より、終わらせたい気持ちのが勝ります。全ての習得度を私が確認できないので、 来年までには自分で自分の穴や到達度を客観視できるようにするのが課題です。以外、個別に雑記。・国語の要はは夏休み前に1回やっておくと後が楽。・ベイシックも夏前に終わらせろと言われたところはやっておくと後…

  • SAPIX 5年 8月マンスリー 自己採点 ズコー

    マンスリーを終えて出てきた娘を捕獲して 明日の諸々はお休みし、弾丸旅行へ。で、どうだったんだい?「聞かないで・・・・・・・でも、算数が簡単だった。 みんな言ってた。 あとはいつも通りできなかった。」えっ まじ?内心期待しつつ、 ついつい気が大きくなり、この夏頑張ったから点数なんて どーでもいいよ! 悪かったら温泉で忘れられるし 良くても気持ちよくはいれるから 温泉に入る前に採点するかー!!!と、いざオープン。はいっ!算数、大問1の(1)からバツっ! そして(2)もバツっ! ズコーーーー なーーーーにしてくれてんだーーーー!!! 「点数なんて気にしないって ママが言ったくせに 涙」おっと、そうだ…

  • 明日は8月マンスリー

    昨日は娘の幼馴染お友達の4家庭が お昼過ぎから我が家に遊びに来てくれて、大人も子供もみんなでワイワイ。からの、お泊まり会。思いっきり遊ぶために午前中は、 要の読解編や社会の演出問題の直し、 算数の直しをできる限り頑張ってました。女子も5人となると、うるさいうるさい 笑娘は、いつも控え気味。 お友達と遊べるのは嬉しいようですが 気がつくといつも一人 端っこでゲームしたり漫画を読んでます。常に輪に入れなくても 放っておいてくれて 入りたいときに迎え入れてくれて ただ側にいてくれる 温かいお友達に感謝。箸が転んでもおかしい年頃。 夜の12時過ぎまで大騒ぎしてたくせに、 朝5時に起きて大スイッチ大会。…

  • またやらかした

    毎日なんとか宿題はやれてた娘。マンスリーまでもう少し。 今回は少しだけでも解き直しできるかな。 と思っていた矢先。一昨日、義祖父からだいぶ遅れた誕生日プレゼントが届きました。『七つの大罪』全37巻 wwwwwいまじゃない感がすごい。「マンスリー終わるまで我慢する!」 といった手前、一昨日は、隠れてこっそり1、2巻を読んで、私に見つかって就寝。そして、昨日。 私が帰宅するまで誘惑と格闘した模様。 5冊読了。 宿題は終わらず。そして今日。 娘の部屋の床は足の踏み場もなく、全巻散らばってました。完全読破完了っ! 豪快に読み散らかしてます。人間って墜ちる時は早いもんです。やっちまった?と聞くと、「また…

  • 合併症見つかる。セカンドオピニオンって大事。

    体調が悪い悪い。 元からというか、いつもだけど。緊急搬送された大学病院は 自宅から通いづらいので、 翌日、自宅から通いやすい大学病院をじゅしんしたのですが、散々待たされた挙句、 ネットで調べれば誰でもわかるようなことしか言わないので、医者の仕事なんて早くAIに変わっちまえ!と思いセカンドオピニオンを求め 専門のクリニックを昨日受診したところ、 合併症も見つかりました。大学病院では提示されなかった治療法も含めた選択肢の提示、 各治療法のリスクの説明、 私のライフスタイルを鑑みた治療の提案をしてくださり、これから手術に耐えうる体力があるかなどの検査もしながら最適な治療法を模索していくことになりまし…

  • 慣れるもんなんだな

    今日はちゃんと起きましたっ。今日は算数なので大変らしいです。「うわぁ〜 またこいつが動きだした。」「点Pよ、少し休んでくれないかい?」「おいっ!動くなよ!止まれ!」と、なにやら独り言もどんどんエスカレートしながら、点Pと格闘しておりました。今日は私の体調も少しよかったので、 プールに行きました〜そして、これから宿題が終わったらまた スーパー銭湯へ♨️ 前回、さすがに来すぎなので回数券を購入! スーパー銭湯を餌に宿題を頑張ってもらい、 スーパー銭湯で疲れを癒してもらう。 少し高くつきますが、 今年の夏はスーパー銭湯に随分と助けられてます。思えば夏期講習が始まった頃、死ぬ〜 死ぬ〜と言いながら宿題…

  • リフレッシュ完了

    なんとか旅行にも行けました。やっぱり行ってよかった。 メリハリ大事。レインボーブリッジを下から眺めたり、 海から東京や千葉県、神奈川県を見たり、 いつもと違った視点でものを見たり、 思ったようにものが進まない時にどうしようかとみんなで考えたり。島の移り変わりやすい天候や 自然の不思議や植物達も 去年よりもたくさん知識が増えた分楽しい。台風を懸念し、予定より早く帰ってきて 一泊分旅費が浮いたからと その足でまたまたスーパー銭湯へ 笑昨日はタイムリーな天気の子を見て、 お友達を呼んで一緒にお料理をしたり、 お絵かき大会やゲームなど、 夜まで目一杯遊びました。夜、私のベッドに来て、 「ママ、いろんな…

  • 算数、なんとかくらいついてます

    宿題を半分終えたところで、 本日もスーパー銭湯に来ております。 スーパー銭湯に置いてある漫画が読みたいらしいです。 ま、毎日頑張ってるし、 今日、私が寝坊したし、 今週は私が体調不良で何もしてやれなかったので、スーパー銭湯でチャラに。 算数で悲痛な思いをすることを 覚悟していた夏休み。今のところそんなに大変そうじゃない…!?理解できてるの?と聞くと、「できてるよ。」怪しい。 丸付けさせてもらえてないので、 怪しすぎる。目が合うと、さっと冊子を閉じるwwww答え見てるやん !!!「いや、確認しただけ。合ってた。 疑うなら、なんでも質問に答えるから 聞いていいよ。」信じられないので、 Dとか★★★…

  • 夏休みの旅行、断念か。

    今年は伊豆諸島に行く予定でした。知人のお勧めの民宿に泊まる予定で、 私も人生初伊豆諸島、人生初民宿なので楽しみにしてました。子ども達はセスナで行きたがっていたのですが、予約を取りそびれ ジェット船の予約も取りそびれ 大型船も全等級満席。えっ…お盆にこんなにみんな伊豆諸島行くの? 伊豆諸島が旅行の選択肢としてマイナーだと思い、ナイスチョイス!と思っていた自分を恥じました。ヨガの合間に何度も何度も電話をかけて、 繋がった電話の先で突きつけられた究極の二択「最上級の特等か、雑魚寝なら空きがあります。」えっ… 雑魚寝といいますと、寝袋とかもってく感じすか?「そういう方もいらっしゃいますが、こちらでビニ…

  • 緊急搬送

    昨日気を失って病院に運び込まれました。 私が。朝から体調が悪く 軽度の熱中症かな…と思い 気をつけていたものの、 プレゼン4本+クライアントの社長打ち合わせと 外せないものが朝から詰まっていて無理してしまいました。緊急で運び込まれ、諸々検査をしたところ 熱中症ではなく、別の病気が見つかり、 点滴で一応回復はしたので夜11時に自力で帰宅。帰宅すると娘達が飛んできて、 4つもの点滴や採血の跡や、 点滴が漏れて内出血しているのをみて (医者が下手くそで何度もやり直されただけなんだけど。)、泣き出してしまいました。長女は、私の不調を聞いて やれることをやろうと、 宿題に加え、要の知識編2回分、読解1回…

  • 夏休みの課題進捗

    出された宿題は割とその日に ちゃんとやってます。要の知識編はコツコツ空き時間に進めて、 今なんとか13回目まで終わりました。 1度さっとといて間違えたところだけ見直します。5分くらいでおわるので、 機嫌が良い時に声をかけて、 残りもとりあえず1周はサクッと終わらせたい。読解は3回まで自分でやってるみたいです。 丸付けも自分でやってるようです。 解説が秀逸らしいから、解説しっかり読もうね〜と声はかけてますが、多分読んでない。ベーシックの割合はなんとか4章まで終わりました。簡単だから嫌じゃないとこのこと。速さはまだ2章。こんなん、1時間くらいで3章までくらい、サクッとやってくれよ…と 思っちゃいま…

  • 計コンがトップスピードに戻ってきたけど。

    宿題よりも優先して、 なるべく毎日やってます。娘は算数に不安があり、 計コンをサボるとスピードと正確性が見事に落ちてしまうので、比とか割合とか難しいことよりも、計算ちゃんとして、お願い! って感じです。主人は私と違い本物の理系なので、 計コン4も暗算で解けるらしく、 ミスもほとんどないのですが、 1カ月くらい頑張ってなるべく毎日計コンを やっていたところ、 以前、算数が調子良かったときの スピードに戻ってきたようです。夏休みの算数、難しいんでしょ? クラスあがっちゃって、 比と割合、大丈夫なの? ついていけてるの? と聞くと、「うーん。たまに、わからないな〜ってのも あって答え見たりするけど、…

  • SAPIX 4年時にやってよかったこと10

    本格的な受験カリキュラムが始まって1年半フルタイムでどこまでいけるか。 常に、働きながらサポートできるかどうかの試行錯誤中です。次女もいるので備忘録としてやってよかったことをまとめておこうと思います。1)いわずもがなの基礎トレこれをちゃんとやる月とやらない月で算数の偏差値が5変わる気がする…くらい、大事。 毎日コツコツちゃんとやって偏差値アップ、 気を抜いてサボってダウンの繰り返しだが、 この一行問題集の大切さは、サピ入りたて時はわからない。 2) 丸つけは、バツはつけずに、星をつける。 バツをつけられると、頑張りや能力を否定される気持ちになるようで、バツこそ大切にしようと星にしました。 解き…

  • なんだか可哀想になってきた。

    今年は講習がお休みのお盆と8月末に 旅行を入れているので、 塾通いしてない子達よりよっぽど充実してるじゃん!と思うものの 連日宿題に追われている姿を見ると なんだかちょっと可哀想になります。本人はあっけらかんとしていて 毎日のサピは楽しいし、宿題大変だけど サクっと終わらせたらどんだけゲームやっても 何にも言われないからサイコーだぜって 感じなので、勉強が苦にならないタイプに 生まれてきてくれた娘に感謝。サピも、家庭学習の大変さを知ってか、 3日、4日講習が続いた日は中休みを入れてくれますね。本来ならばこの1日は弱点強化などの 時間があるからこそできる勉強にあてたいですが…宿題の多さに、 弱点…

  • 都市伝説かとおもった

    娘と一緒にご出勤。 嬉しい♡ けど、決して埋まらない微妙な距離。 私が近づくと離れて、 私が少し離れると離れたまま。「ねぇ、ママ、今日何時にかえってくるの?早く帰ってこれない?」と娘が私に聞いて来た。 外でママと並んで歩くのが嫌だなと思うほどの 反抗期でも、私の帰りが待ち遠しいのか。 嬉しい。素直に嬉しい。ごめんね。早く帰ってきたいんだけど 打ち合わせが詰まってて、 早く帰れて6時ごろかな。「そっか。それまでyoutube見られないから、 ゲームやるしかないか。。。」えっ そういうことだったの? 不機嫌な顔から発せられる無配慮な一言に なにも言えず微妙な距離感のまま駅のホームで電車を待つ。電車…

  • 算数一緒にやったらサマサポ45分で終わった

    算数の宿題に随分時間かかる。よし!やるぞーと思っても、 途中で飽きちゃうみたいです。家事をしながら横目でみていると、 2、3問解いてゲームをやり また数問解いて漫画を読み、 気持ちが切れてゲームをやり 眠くなってお昼寝。 で、頭痛いとかお腹痛いとか 言い訳をして、ゲームやったら治るかもとか 言い出し、バルコニーの植栽達を愛でたり。 人間らしいというか、子どもらしい姿が 微笑ましいのですが、ぜんっぜん進まないっ!!!ママの出番かな。 瞬速で解いてみせる。競争だ。と肩をぶん回すと。「いや、ママ、できないと思うよ。」と娘。正直、このレベルの立体の体積、表面積、暦算は基礎の基礎。ママのように中受やって…

  • 子どもが産まれたらサピックス

    「ママ、私、立体図形の表面積できない。」なんで?あんだけマイクラやってて 立体図形できないとか許さない。 どこの面積求めたら表面積がわかるか 図でも絵でもなんでもいいから書いてみなよ。「うん。それはわかるよ。」そこまでわかって何がわからないの?「求めなきゃいけないところはわかっても計算があわない。」あなたの主張が正しければ、 計算間違えてるよ。「うん。そうなの。計算が面倒でしたくない。」おいっ!! でも、テキスト見て気持ちがすごくわかりました。一昨日はサマーサポートは終わったけど、 気が狂いそうとのことで、 サマーサピックスは半分でギブアップ。昨日、帰宅後まずは一昨日残りを終わらせ、 理科の宿…

  • なんか暇そう

    5年の夏休みって、 大変なんじゃないの?なんか毎日凄〜く暇そうなんですけど… これでいいのかな。 何が宿題とかちゃんとわかってるのカナ。GJ出身の後輩女子が、「5年の夏以降、今まで勉強してなかった 男子が少しづつやりだして 気づいたら男子に抜かされてた。 今まで通りやってるだけだと どんどん置いてかれるから必死で勉強した。 5年の夏以降クラス落ちた子達は ほとんどそのまま戻ってこなかった。 正直、下のクラスにいけばいくほど、 「これでいいよね。」と思っている人の割合が多くて、楽な方に流れる。 成績は落ちても、ブロックだけは落ちないように頑張ったほうがいいです。」とアドバイスをくれました。帰宅後…

  • 7月復習テストの結果

    金曜日か土曜日くらいにでるかな? と思っていたらもうでてるんですね。今回は 社 で、どれも65を超えれずでした。社会がズコーっこの間まで平均偏差値が72もあって 社会だけ無双化していたのに一気に歩兵。スパイラルで全然 積み上がってないじゃん 笑娘も社会の成績に目がテン。「やばいな、私。別人になっちゃった。」と受け入れがたい現実に距離を置こうとしているので、「テープ回してへんやろな? 別人として処理するんだったら 出て行ってもらおうか。やめてもいいよ? やめて偏差値70とるか、やめないで偏差値70とるか選べ。」と言ったら、ウケました。 よかったです。その後、松本人志の「後輩は不安よな。松本動きま…

  • 夏期講習スタート〜

    α1に戻れたので、ウッキウキの娘。止める私を振り切って 待ちきれず1時間半前に家を出て行きました 笑復習テストは昨日中に 国語以外の解き直しを完了。が、組分けの解き直しをすっかり忘れてます。 ちゃんとやらなきゃ。要の知識編は今のところ5回まで終わりました。ベイシックは割合の2章まで。随分と暇そうにしてるので、 要とベイシックやっちゃえば?と言っても 今やらなくていいならやりたくないと 最近ハマってる編み物を一日中やってました。 マフラーとアームウォーマーを作ってるらしい。帰宅後、大満足の様子。どうだった?何を習ったの? と聞くと、「算数と理科だよ〜」しっとるがな… 内容を話してくれよ…「倍数と…

  • SAPIX 5年 7月復習テスト 自己採点

    で、どうだったの?「・・・・」明後日の方を静かに見つめる娘。生きてる?死んだ?ICU?「死んだ。算数がわかってるだけで3問お逝きになった。」じゃあ、最高で135点か。よく頑張ったね!「いや… そんなわけない 笑 そして、社会も死んだ。」みんな死んでんじゃん?なんて話しながら丸つけをしてみました。算数が…130点。 大問1で1つミスをしたのが悔やまれるけど 最近の不調っぷりから少し浮上か!? 6月マンスリーから、計コン一緒に頑張ったもんねー!と抱き合って喜びました 笑でも他は微妙。 国語は今回は選択問題をポロポロ落とし、 社会は7割 理科も8割。国語の記述抜きで380点でした。娘は難しかったと言…

  • SAPIX 5年の夏休みをどう過ごすか 備忘録

    私が働いている 算数が不調である 一日中家に一人で置いておくのもかわいそう とのことで、学童的な使い方としてプリバートを考えましたが、娘が家で適当に過ごしていたいと言うので断念。夏期講習がある日は、 半日講習&半日復習なのでそんなに暇ではないけれど、サピがお休みの日の過ごし方のほうのがケアしないとな、と思い、お盆のお休みの期間と、 後半のテスト前のお休み期間に旅行を入れました。間のちょこちょこ休みには、 お友達と遊んだりお出かけの予定を 立てました。平日サピがない日は、なるべく在宅勤務。在宅勤務ができない場合は、 実家もしくは義実家に預ける予定です。講習が午前なので基本的には当日中に 復習を終…

  • 夏休みがはじまった

    夏休みがはじまりました。土日は母的には復習テストの勉強をしてほしかったのですが、本人的には学校の夏休みの宿題をやっつけたいとこのとで、 そちらに夢中。言いたいことがありますの読書感想文にも取りかかってました。言いたいことがありすぎて、 原稿用紙3枚じゃ足りないらしいです。そして、入る必要のないほうの やる気スイッチが入ったのか、「ママ!今年の夏休みは、 作文と習字に加えて、科学工夫作品と論文にも挑戦しようと思うんだ。」と言ってきまきた。 そうだ。娘はこういうの好きだったんだった。はぁ。悩ましい。 やる気があるのはすっごく良いことだと思いますが、要もベーシックもやらないといけないし、算数が苦手な…

  • 記憶に頼りすぎ

    子どもだからか、 やたら記憶力がよいです。勉強時間は少ないですが、 テストになるとそこそこの点数を取ってくるのも、多分、授業で聞いたことをほとんど記憶してるだけの記憶力だのみ。勉強している様子をたまにチラ見すると、算数で鉛筆が止まると、 「あ〜 解き方忘れた٩( ᐛ )و どーだったっけな〜 くっそ〜思い出せない。」と言ってるありさま。思い出すとか出さないとかじゃなくて、 手を動かせ!考えろ!と突っ込むと、 無表情&無言の圧力をかけてきます。国語の要で漢字をやりながら、 「あ〜 知ってるのに思い出せない。 えーっと、うーんと、うぉ〜〜 来い!来い!降りてこい!神さま〜」と5分くらい悶々していて…

  • 私がいないほうがいいのかな

    昨日は飲み会があり帰宅が23時過ぎに。娘は習い事の後、おばあちゃんの家で夕飯を食べさせてもらい、主人にお迎えをお願いしました。どうせ習い事だっただの、 おばあちゃんちでテレビみてただの、 言い訳を並べてやらないだろうとは思いつつ、 半分でもできたらと 一応昨日中に取り組んでもらいたいことを リストアップしておきまきた。帰宅すると、リビングの上に手紙が置いてありました。算数のBは案の定おわらなかったけど、 基礎トレ、ベイシックは割合を4ページ、国語の要1回分はやったから、疲れてる中悪いけど、 丸つけよろしくね! 明日の朝は、頑張って起きて基礎トレをやろうとおもうんだ。と書いてありました。私がいな…

  • なんとか頑張ってます

    昨日は迎え火のため親戚の集まりがありました。従兄弟たちと遊ぶのが大好きな娘は、 少しでも早く行こうと、1時間半きっかり集中し、算数A、Bを終わらせました。昨日は、午後からお友達とプールのお約束があったので、午前中が勝負だ!と、10時過ぎに起きてから2時間、休み休みでなんとか理社の宿題を終わらせ、雨だけどプール→我が家でパーティーと思いっきり遊べました。22時ごろお友達が帰ってから、 学校の宿題を黙々とやる娘。もう、22時時だから早く寝よう。無理しない無理しない。と声をかけると、「うん。2ページだけ頑張る。」そっか。頑張ってるね。 あとは、国語の宿題か。 今週はすごく頑張ってちゃんと宿題やって偉…

  • 日記発見と7月組分け コース基準

    またもや片付け中に、 ベッドの上に開いたままの日記発見。これって、私を誘ってる? 読ませようとしてる!? 試してるの?閉じようとしたその瞬間 私の目に飛び込んできた私の悪口! コンマ1秒くらいで、自分の悪口パートだけ 浮き上がって脳に直撃しました。 人間の能力ってすごい。朝起きるの遅い。 朝ご飯作るのが遅い。 起きないのを、偏頭痛とか喘息とか体調のせいにしてる。 昨日は寝る前は友達と遊んでたから 宿題はやってないやっ!なんちって〜なんちって〜 ってちょっと意味がわかんないですね。 本当にやってないし。なんか、涙でそう。 反抗期だからイライラして勉強したくないのも 親がムカつくのも仕方ないけど、…

  • 桜蔭説明会 備忘録

    13時間も寝たくせに全然起きない娘。学校に遅れるよ! 夕飯も食べずお風呂にも入らず 何やっても起きなかったよと言うと「え?そうなの?昨日の記憶がなんにもない。」と朝から記憶喪失ぎみ。こんな調子だし 本人も興味なさそうなので 雨だしキャンセルしてしまおうと思いましたが 前回雙葉の説明会は冒頭30分程度サピックスから入試分析や学校のカラーの説明があり、そちらが参考になったので、今回も足を運びました。今回は、 サピックスから入試分析、校長先生からの学校紹介に加え、Q&Aがありました。入試分析は割とありきたりな話しで、*4科バランス良くとのこと。 *算数が得意な子が受ける印象はあるが そんなことない。…

  • 今日も母は空回り

    組分けの結果もよかったから 今日は少しは勉強できるかなっ!? 土日は遊ぶし、一緒にガンバロー!おー!とおもって急いで帰宅。ただいまー!シーン…あれ?もしや、勉強してるのかな?あれれ?リビングにも部屋にもいないぞ…「おーい!どこに隠れてるのー?」シーン…なんか嫌な予感… まさか遊びに行ったまま帰ってきてない!?あわてて家中をくまなく探すと、 私のベッドの上で、 静かに眠る姫。「ただいま〜 帰ってきたよ〜」微動だにしない。しかたあるまい。 ご飯ができるまで寝かしておこう。「おーい、ご飯ができたよ〜」ユッサユッサゆらしても、起きない。耳元で叫ぶ。「ごはんだよー」白目をむいて、目ん玉だけぎょろぎょろさ…

  • 7月組分け 娘の感想

    学校から帰宅後 お母さんから成績速報を聞いてきたようで 今日はみんなで大感想会だった模様。 毎回ものすごい成績の子どもたちの話をきくと すごいなぁと感心します。うちは私が働いているので 娘がサピから帰宅してから本人にマイページを見せました。「よっしゃ、α1戻れるかな。α1の先生の授業が好きだからまた受けれるの楽しみ。」国語がよくできてたね! 記述の1つは満点だったよ! と褒めると「あれのどこに点数くれたんだろな〜」と他人事。おいっ…さらに、「算数マジやばいワロタ。おうぎの面積で3.14かけ忘れたのが悔やまれるぅ〜。」「成績って3ヶ月前の努力が反映されるってことは、これは4月の成績か… 基礎トレ…

  • 7月組分け結果

    算 算数以外よかったのですが 算数が引き続き足をひっぱっているのと 4年の時はあまりかわらなかったのに 最近になってマンスリーと組分けの差が 開いてきてるので複雑な気持ち。サピの記述の採点はツンデレです。 前回、内容はほぼあってるのに1/3ももらえず、 なんでやねん!と思いましたが今回記述は、 1つは満点で逆になんでやねん! 記述でおもったより点がもらえたので 自己採点よりかなり点数アップしました。ところが、漢字の採点がDCも含めて最近スパルタ度を増してます。 止めはね払いをこちらは顕微鏡で見てますね。確実に。 もしくは習字の先生に副業させてますね。 止めが不完全でバツを2つくらいました。 出…

  • 7月組分けテスト 自己採点

    今日は義父さんのお誕生日会。テストの後、義実家に集合してお祝い。6時に到着するも娘がいない。漫画を買いに雨の中でていったとさ…先週の宿題は算数しか終わってないから、 テスト終わったらちゃんとやるって約束したのに。古見さんはコミュ症ですの13巻などを買って帰宅した娘を見て、生きて帰ってきてくれただけでママは嬉しい。 と抱きしめると、「いや、死んだ。現実世界では生きていけなそうだから、漫画で逃避することにした。」と言うので、覚悟を決めて採点。算数… 7割届きません。 リハビリ、いやICUに入ってます… 涙国語… 記述以外、選択肢2つ間違い。 記述は半分もらえるくらいかな。理科…9割 娘が9割取れる…

  • 女子学院 校舎見学会に行ってきた

    今回で2度目となる女子学院訪問。娘といってきました。早めにいって早めのランチをして参加。お洒落なカフェにでもと思ってましたが、 電車の中で娘が検索して行きたいといったところが「テキサ●」という半蔵門駅から1分のステーキ屋さん。朝からステーキか… でも、ここは娘の意見を優先。入る前から感じる違和感。 (ゴキブリ出そう) 娘はあまりこういったところに来たことがないのでワクワクしてる模様。頼んだステーキも臭みがあってまずい。 ステーキがまずいっておもったのって人生初。そして、娘が突然叫んだ。「ママー!!!! ゴキブリがいるーーーーー!!!!!」ママの予想的中。お代は半分で結構ですと言われましたが、 …

  • やらないことを決める 〜反抗期ガール、5年夏の乗り越え方〜

    昨日、とある案件の成功事例を聞いてきた後輩がその話をしながら言いました。「やっぱり、まず、事業戦略上やらないことを決める。これなんすよ。」戦略とは、戦いを省くこととは言うけれど、 言ったり行ったりするよりも、 この「やらないことを決める」これが、 本当に難しい。 昨晩の夕飯タイムは大好きなアリスタを作ってあげたのでご機嫌で、最近のいろんなことを娘から話してくれました。娘が不満ガールなのは、 みんなの気持ちが分かると自分で言っちゃう学校の先生のズレっぷりが嫌。 常に1日1〜2時間はかかる宿題を出してきて、 忘れると「ふざけんじゃねーよ」と汚い言葉で恫喝してきたり、家庭学習時間を毎日申請し、少ない…

  • 芝浦工大柏中学の説明会に行ってきた

    共学だけに絞ると、 都内は選択肢が本当に少ないですね…難関校は昨今の共学人気で女子にとっては どこも狭き門。千葉埼玉はどこも駅から遠いので、 通うにはどうなんだろう。 慣れるのかな。駅から学校までの距離がある学校に行くたびに、娘が毎日「今日も遅れちゃう」と泣きながら家を出て、バスを待てばいいのに慌てて走っている姿が頭に浮かんできてしまいます。 1、2本乗り遅れてもダメージがないくらい交通の便が良い学校に惹かれるのですが、共学で駅近って広尾学園くらい!? さて、芝浦工大柏。 我が家からは遠い。 東武アーバンパークライン。 アーバンかどうかはさておき、 名前の響きからして モノレールかと思ってワク…

  • 反抗期とケチャップと私

    娘は先週も体調わるめで、ずっと寝てました。低気圧のせいかな…?勉強も全くしていなかったので 書くこともなし。学校の宿題すら手をつけられずでした。1日のうち7割くらい機嫌が悪いのですが 体調が悪くてもご飯だけは食べられるようで、 好きな食べ物を出してあげると、 ニッコニコ。 反抗期にさしかかったとはいえ、 まだまだ子どもです。昨晩、娘のご機嫌とりに、 夕飯にオムライスをつくったところ、 ケチャップがほとんどないことが判明。妹となけなしのケチャップを分け合おうと、 ケチャップの蓋をとって、思いっきり押し出そうとしたところ、なぜか自分の体に飛び散ってケチャップまみれになってしまいました。(ナゼ!?)…

  • そうか。これが反抗期なのか。

    週末風邪をひいたようで 熱が39.6!病院に連れて行ってお薬をいただいても なかなか熱もさがらずかわいそう。週末まで宿題をやらないスタイルの娘は、 案の定全ての宿題を残したまま 眠りにつきました。やっぱり、翌日に終わらなくてもいいから なるべくやらないと、詰む、ということを もうそろそろわかってほしい。でも、寝込んでるときにそんなこと言えない。テストの直しは何も手つけてないわ、 宿題はなにもやってないわで、 私の気持ちばかり焦ります。 いつものことですが。5年生になり 反抗期にさしかかってしまいました。 このまま、反抗期を経ずに受験が終わって欲しかったし、素直で優しすぎるくらい穏やかな娘なので…

  • センチメンタルなブロック落ち

    やはりブロック落ちでした。α3でも、大規模のα1の授業は娘にはtoo much。 α1にいってから半年間算数の成績がだだ下がりだったので、娘的にはガクリだけど私的には少しホッ。私は、なかなか行けるとこじゃないし、 行けてよかったね〜と観光客気分ですが、 やっぱりお友達がユニークで楽しいし、 先生にも慣れているので娘は戻りたいようです。置かれた場所で、頑張れ!昨日部屋の片付けをしていて 捨てていいノートか、そうでないノートか確認しようと開いたら娘の日記でした。見てはいけないと思いつつも、 最初の一文が気になり読んでしまいました。.......私はサピックスの授業が大好きです。 でも宿題はやりたく…

  • ハードすぎるプール授業

    やっと運動会と宿泊学習が終わったと思ったら こんどはプールです。我が子は4年の冬にスイミングは辞めました。 寒いし50mのバタフライを延々と泳がされるのが苦痛すぎて無理。 とのことで、見学に行くと、 本当に50分間延々とバタフライを何度もやらされていて、こりゃつまんないわなと思い、 7年間続けましたがあっさり辞めました。学校のプールの授業は、 全く泳げない子 15mほど泳げる子 20mまで泳げる子 25mまで泳げる子 50泳げる子 とクラス分けされるらしいです。20m泳げて残りの5m頑張れない子って… いるの…?ときくと、結構いる、と 笑お、おう。そうなのか。 で、だいたいみんな25mはおよげ…

  • 6月マンスリー結果

    う〜ん 悪い!算 算数!豪快にズドーンといきました。 だって大問1で、4個間違えちゃってる〜 今回は個人的に今後を占うテストになると 思ってました。宿題の物量が増え、 学校の宿題も責任も増え、 要求されるレベルも上がってきたときに 彼女だけでどの程度できるかを見てました。なかなか簡単にはいかないなぁ。金曜のテスト後、主人から、 どうだったか、本人はなんといっていたか、 私は何と本人に言ったのか聞かれました。.......... 悪かった。 本人は全く気になってないのか、 気にしてないフリをしてるのかわからないけど、帰宅後すぐにゲームしてる。 私は、また次頑張ろうね!と言った .........…

  • さよならα 6月マンスリー自己採点

    お迎えにいくと、 ドナドナを口ずさみながら、 切ない顔をして現れ、「さよならα」と寂しそうにつぶやきました。丸つけするか聞くと、 武士に二言はないと言うので 回答をいざオープン!親の勘というものは当たるもので、 算数… 最初の1問目から間違えてる 最後のほうはスッカスカ。 わかっちゃいたけど、丸つけしながら ゼェハァゼェハァ。国語… 記述以外2問落としましたが、 記述もいい線いってる…か…? 最後の記述もほぼあってるぞ!理科社会… 7割5分突然、 「オーケーGoogle!ドナドナかけて!」 と感傷に浸る娘。 もう、頼むから笑わせないで〜ポジティブな感覚としては、 自分で理解が甘い、やばいかもと…

  • 絶望の予感

    マンスリー対策などやれるほど意識は高くないけれど、一夜漬けなら任せとけ! と、なんとかこれまで一夜漬けで乗り切ってきた娘。昨日は、遊びにいって、帰宅してお昼寝して、 私の帰宅まで、『信長を殺した男』を読み、 その後、一緒に『二月の勝者』を読みました。なんで、こんな余裕かって、今日は授業参観で、13時に早帰り!! だと、親子で思ってたから。 そこで暗記モノを猛烈に詰め込む予定でした。寝る前に仕事の予定を確認すると、 あれ?明日13時からプレゼンが入ってる。 なんでかな? おかしいな?おや? 授業参観、来週に入ってる。 予定入れ間違えたかな? いや、まさか……私「ごめん。明日授業参観じゃなくて、 …

  • 別学か共学か。宗教はどうなんだ。

    私は女子校に在籍経験もなく、 キリスト教など宗教を基盤にした教育環境にも無縁なので、説明会に行っても本当のところがよくわからず。小学校から大学まで生粋の女子校上がりの同期の話を聞いて見ました。・小学校から大学まで女子だけの環境は、大学出たらお見合いで結婚するような人でなければオススメしない。 中学からとか高校からとか、塾とか、それなりに異性や多様性に触れる環境があるのであれば そこまで不安視しなくてもよい。(やはり、女子校に入ったら鉄緑会で彼氏を見つけてもらうしかないのか。)・特にキリスト教では、悪い人がいるなんてことは習わない。美しい世界の話しかしないので、社会に放出された途端にパニックにな…

  • 今回のマンスリーは大変だぁ

    昨日は夕方までお出かけだったので、 算数の宿題しかできないだろうと思ってましたが、割合は旅人算同様結構好きな単元らしく、算数Bはお出かけ前に思っていた以上にあっさり終わりました。 まだ導入段階で難しくないからかな。行きの電車で、言葉ナビのテスト範囲を確認。 帰りの電車では、白地図トレーニングの範囲を確認。帰宅後は、学校の宿題が宿泊学習で作る予定の味噌煮込みうどんを作ることだったので、買い物に行き一緒に晩御飯を作りました。娘はかまど係なので、だいたい中火にしてりゃなんとかなる、と指導する私を無視して、火加減を一生懸命チェックしてました。真面目で一生懸命なところが可愛い…♡ 火加減、重要だもんね。…

  • ついにあいつがやってきた!

    くるぞくるぞと言われていた、あいつ。今週、満を持して、割合の登場〜!!なんでよりによってマンスリーの前なんだ 笑 娘、「なんか、ママがいっつも、複利だとか金利だとか、お小遣いに複利導入してあげようか?とかニヤニヤして話してるし、いっつもパパと、 数字の話してるから、ちんぷんかんぷんじゃないけど、難しい〜!」といいながら、本日復習を頑張ってました。目先ののマンスリーより、 算数の分かれ道、割合に全身全霊を注ぐべし!と、午前中、社会と国語の宿題でヘトヘトな娘に漫画5冊買い与えて、入魂。Dが難しいというので、チラ見してみると 大人的には、何がわからないんだろう… というレベル。いよいよ、私の出番がき…

  • サピの拘束時間増えろ!

    マンスリー対策してほしいな〜と 思うけど、その前に宿題すら終わらないので 焦る気持ちはありますが、目の前のことをしっかりやっていくしかないのでしょう。結婚して忍耐の修行はしたはずだけど、 新種の忍耐力が必要とされてる感じ。 あと1年半、忍耐の修行stage2を越えたら、 お釈迦様になれる、わたし。念のため聞いとくけど、来週マンスリーで、 土日は法事と宿題で潰れそうだし、 来週の前半は宿泊学習だから時間がないけど 焦らないの?と娘に聞くと、「なんで焦るの? いつも前日だけじゃん。」....そ、そうでした。 や、やるな… サピの偏差値が上がれば上がるほど、 戦闘能力も高くなってきてる。 素晴らしい…

  • 私の夢はFIRE

    娘のではなく私の夢です。最近主人に、私、自分の不労所得500万になったら仕事辞めるわ。言ったら、 今流行りのFIREみたいだねと言われ、 遅ればせながらFIREについて調べてみた。FIRE (Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)こ、これやっ…!!! まさにこの考え方。 私が結婚前から温めて密かに実行してきたことはfiringだったのか!と、衝撃を受けました。やはり、10年やって見て思うのが、 仕事と子育ての両立は永遠に難しくて、 今は勢いでなんとかなってるけど、 2人目とかいくら子育て 2回目で慣れてるとはいえ 中学受験のサポート…

  • 頌栄女子説明会へ行ってきた!

    昨年から少しづつ足を運んできた説明会も こちらで14校目。サピックスのマイページにのっている 地図を見て、品川から歩いてしまいましたが、 高輪台の出口の目の前じゃないですか! 駅近、最高♡ きっと娘も喜ぶはず。中に入ってびっくり。 こじんまりとはしてますが、 中庭も校庭も、沢山の緑やお花に溢れていて 素敵〜! 実際足を運んでみないとわからないとは まさに。制服も可愛い〜♡ 絶対、盛夏服欲しい! (娘は嫌がりそうだが、 校則だと言って着させる。)・特徴としては、帰国比率が高く20〜30%ほど。・補欠繰り上げ一切出さない方針。・英語教育に力を入れている。・生徒と教員の距離が近いため、大きないじめに…

  • ママ、やる気がみなぎってやばい!

    先週の土日は、頑張ってました。運動会の疲れがとれて、 ようやくリズムを取り戻したらしく、 土曜日に 基礎トレ、理科、社会、国語A B、算数 Aに加え、ベイシックに突然着手。どうしたの?大丈夫?と聞くと、「ママ、やる気がみなぎってやばい! さぁ、次は何やろう!」と、フロー状態の娘。日曜日は算数Bが終わり、 全ての教科の解き直しも終わったので、 ゲームでもやってたら?と言うと、「いや、理社のコアプラスをやる。 ママが繰り返しが大事っていってたから、 今やって、明日の塾行く電車の中でもやる。 これ終わったらベイシックでもやろうかな。」と言うので、これはチャンス到来! マンスリー対策の勉強をやってもら…

  • 渋々の説明会に行ってきた!

    運良く申し込めたので張り切って行って参りました。昔は、幕張は進学校なのに、渋谷のほうは… という感じで、センター街を屯するギャルが生息する学校のイメージでしたが、まさかこんなに人気校になるとは。個人的に渋谷系の好きなところは、 ゆるい管理型というか、セーフティーネットは ちゃんとある中で、自由も楽しめそうなところ。ただ、自由といっても いじめはどんな理由があっても許さない。 多様性という中で、他人の個性を否定するようなことは絶対にあってはならない。 携帯もokだが、信頼を裏切る行為はNG。 信頼を裏切る行為があった場合は強硬手段に出る。と、スタンスが明確なのも好感度でした。幕張もそうですが、渋…

  • 浦和明の星に行ってきた!

    サピックス主催ではなく、 学校主催の説明会に参加してきました。埼玉校は頭になかったのですが、 調べてみたらドア to ドアで1時間ちょいなので 通学できないことはないなと。ただ、精神的な距離?があるからか、 なんだか非常に遠く感じました。東浦和。 大変のどかです。 畑を曲がると突然現れる 東浦和のユートピア。校舎が立派〜今日はお子様と一緒にご家族で参加されていらっしゃる方々が多かったです。 我が家はもちろん私1人、ソロ参加。 娘に聞くと、「起きれないから無理。」 主人に至っては、私が東浦和についたあたりで 「今日はヨガいってるの?」とメールしてくる始末。 3回くらい、土曜の朝、明の星見てくるっ…

  • プリバートにも夏期講習があるとは!②

    気になるプリバートの夏期講習。悩んでいても仕方ないので、娘に聞いてみました。「絶対やだ。 行き帰りの時間がもったいない。 その時間あったらゲームしたい。 それに、人に聞かないとわからない人になりたくない。」と、即答。人に聞かないとわからない人になりたくない。という娘の主張にはハッとしました。自分で考えさせてくれ!ということだと思います。 勉強している姿をなかなから見られないので、 どんな風に一人で勉強しているのかわからないですが、 わからないことを、自分で考えて、わかったり、 できるようになるという学びの楽しさの根源にもしかしたら、彼女は触れられてるのかな。それに、そうだよね。 塾がおわったら…

  • 雙葉中学説明会へ行ってきた

    今日は銀座ブロッサムへ行ってきました。冒頭30分はサピックスの偉い方から、 入試分析がありました。 これまでの説明会ではなかったので、 御三家だけのサービス!?どの教科も、基礎をしっかり、丁寧な勉強を、自分の言葉で、と強調されてました。具体的な問題を例に説明を聞くと、こちらの学校で求められているものがとてもよくわかった気がしました。とてもメッセージ性の強い問題を出す学校だなと感じます。好きです。この感じ。難易度はそこまで高くない印象を受けましたが、理科社会は30分で約40問! ふぅ〜 最後に今年の受験生とお母様の体験記(確か先日配布されたものにも載っていた)が読み上げられました。 初めて学校訪…

  • プリバートにも夏期講習があるとは!

    最近はサピックス主催の説明会があるので 毎朝マイページをチェックするのが日課。今朝はじめて気がついたのですが、 マイページに「プリバート夏期講習のお知らせ」というバナーが。プリバートにも夏期講習あるのかっ!共働きで夏期講習中は一人で家で過ごして もらうことにならざるを得ないので、 ちょっと気になります。夏期講習がある日は 毎日2コマとって、プリバートで宿題をやってもらうとしたら、9000円×20日=18万。サピの夏期講習は20日間で10万ちょい。 こう比較すると、サピの夏期講習がすごく お得に感じる不思議。二つ合わせて30万で、 毎日宿題をやらない娘を見つめ続ける忍耐と 平日のツケを土日に回さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papricaladyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
papricaladyさん
ブログタイトル
ゲーマー女子の中学受験伴走記2021
フォロー
ゲーマー女子の中学受験伴走記2021

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用