chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カラフルなイースター

    タタ、ママ、塗っていいよ〜と娘から渡された塗り絵。勝者を決めるなんて言うんで、夫と競うように塗りました。 子供たちはイースターに近づくと、毎日のようにイースター工作を幼稚園から持って帰ってきました。 チェコイースターといえばのポムラースカ(柳の枝で作られたムチ)。 呪文のような歌を歌いながら、男子が女子のおしりをペチペチします。 一年の健康と幸せを願うために行われるものです。 今ちょうど、このブログを書いていたら家のチャイムが鳴りました。出てみると知らない男の子たち5人(10歳〜15歳くらい)が ポムラースカ持って立っていました。そして「ホデ..

  • 日本の教科書

    ペトシーン丘の麓にある桜。 今日撮った写真です。 こんなに春が早くくるなんて! 3月のチェコでは異例の暖かさです。 私事ですが、大学は晴れて卒業できました。 そして、3月より新しい仕事を始めています。 1年の学びを早速活かせることができて嬉しいです。 とはいえ今は手探り状態、これから学ぶことの方が圧倒的に多い。頑張ります。 今日プラハに行った理由は、日本大使館に行く為でした。 娘は日本だと今年4月から小学校1年生になるので、日本の教科書を頂いてきました。 海外に住んでいても、日本国籍を持つ子供は日本の教科書を無償で受け取ることができるのです。有り難いことです。 ※教科書をもらう..

  • ブルノの科学博物館に行ってみました

    今年の春休みはブルノに行ってました。 そしてブルノにある科学センター「VIDA」へ遊びにいきました。 体の中や宇宙、自然現象、見えないことに興味津々な6歳と4歳半。丁度良いタイミングでした。 建物は大きい。2階建て。 家族四人で約650コルンの入場料を支払い、館内へ。 中は、体験型の展示がぎっしり。 170以上あるらしい! 何からやろう、迷ってしまう。 体使って、頭使って とてもいい時間です。 平均滞在時間は2時間らしく、ちょうど下の子はそのくらいで飽きてました。..

  • 1人美術鑑賞で初心に返る

    先週プラハのギャラリーに行きました。 1人で美術展に足を運ぶのは、10年ぶりくらいです。 来たのは、プラハ一区にある GALERIE1 ヤン・シュヴァンクマイエル そして、その息子ヤン・ヴァーツラフによる展示会です。 ヤン・シュヴァンクマイエルは、チェコのシュルレアリスムの美術家、アニメーション映画監督です。奇才と呼ばれる彼の作品は、テリー・ギリアムやクエイ兄弟など、多くの映画監督に影響を与えています。 私は、20歳の頃に彼の短編アニメーション作品と出会い、衝撃を受けました。 実は私がチェコに興味を持ったのはそれからです。 大袈裟ではなく、彼の作品に出会わなければ、チェコに訪れ..

  • 過酷な試験期間

    通信大学最後の試験を終えて、気が抜けてます。‘’最後の試験‘’だったかどうかは、単位が全部取れていればのことです。 何しろ大変なテスト期間だったのです。呪われてるかのような一週間でした。 呪い1 試験期間に入ると同時に家のインターネット回線が突然切れた。 原因不明でした。業者に連絡したのですが、新しいルーターやパーツを持ってきて来れるのは試験終了後だと。涙。 通信制大学の試験は勿論全部ネットを通じて行います。致命的でした。 呪い2 インフルエンザにかかった。 家でネットが使えないのであれば、最悪ネット使えるカフェとかで試験受けたり、友人宅で受けさせてもらったりできたでしょう。でも私は..

  • もうマソプストの時期

    ご無沙汰しています。2024年の初投稿が今となってしまいました。 来月に通信大学最後の試験がある為、隙あれば勉強をしてました。山積みの課題レポートがあったのですが、やっと終わりが見えてきました。 ただただ寒いだけの一ヶ月でしたが、とうとう雪が降ってくれました。 そり遊びができて良い! もうすぐやってくる2月といえば、マソプスト。チェコは謝肉祭シーズンに入ります。 週末プラハのレトナーでひと足早く謝肉祭があったので行ってきました。 今年は入場料がかかりました。 去年と違うのは、豚肉の解体ショーがあったことです。 子供達は「最後まで見る〜」と豚肉に興味津々でした。 ..

  • アンパンマンの紙芝居②:父と娘編

    さて、次は父と娘編です。 紙芝居上映風景 語りはチェコ語でしたが、ここでは日本語略で載せておきます。 紙芝居のはじまり〜 ジャムおじさんとバタコさんがパンを焼いています。そこにバイキンマンが飛んできました。 「きゃー!」 「バイキンマン!」 バイキンマンは、ジャムおじさんとバタコさんが作ったパンを全部食べてしまいました。 パンを食べすぎてお腹が大きくなったバイキンマン。「動けないよ〜。」 そこにドキンちゃんがやって来ました。 その時、バイキンマンのおしりから「ぷ〜」 臭いおならにドキンちゃんは息ができません。 でも、おならは止まらない。 おならの勢いでバ..

  • アンパンマンの紙芝居①:母と息子編

    今日息子が突然「日本に行きたい」と言いました。 なんで?と聞いてみると 「アンパンマンの紙芝居が見たいから」 とのこと。 たしかに日本滞在中、図書館にあったアンパンマンの紙芝居を全て読んでしまうほどハマってました。 チェコには紙芝居がないので、作ることにしました。 家族全員で作ったらより面白いはず!と思って2チームに分かれて制作開始。 母と息子(4歳)チーム 父と娘(5歳)チーム ちょっと面白い紙芝居になったので、シェアします。 まずは 母と息子チーム アンパンマンとだだんだん 「わ〜町が大変なことになってる!」 パトロール中のアンパンマンは、流れる家や木を見てびっくりしまし..

  • ブルノでクリスマス 2023

    今年のクリスマスは、ブルノにある夫の実家で過ごすことができました。 子供達が体調を崩してしまい一泊2日だけの滞在となりましたが。 秋の日本滞在中に義理の父が亡くなりました。あまりに突然のことで信じられませんでした。 今回夫の実家にいて義父の気配を感じられないことで実感しました。 「Ahoj Beruško(やあ、テントウムシちゃん)」といつも優しく迎えてくれた義父、家族で対戦するハルマゲームにもいない。もう二度と会えないのかと悲しくなりました。 でも晩年の義父の苦しみは計り知れないものでした。今はただ安らかに天国から私達を見ていてくれていると信じています。 久しぶりに顔を合わした家族は..

  • ついにチェコでも..

    TVの前で夫と一緒に固まってしまいました。今日の午後プラハのセンターにある大学施設内で銃撃事件がありました。チェコ時間18時の報道によると、銃撃により15人以上の死者と多くの負傷者が出ています。銃撃者はその大学に通っていた学生です。銃撃事件の前に実の父親を殺害し、事件後に自分の命を落としています。報道の中で警察は、容疑者はアメリカの銃撃事件を参考にして犯行を行ったと言っていました。 (以上は夫の通訳を介しているので間違いがあったらすみません) 比較的平和だと思っていたチェコで突然起こりました。もうどこの都市でも起こり得ることだと思う。そんな世の中にぞっとします。 楽しみにしていたであろうクリ..

  • セントラルチェルニーモストもクリスマス仕様

    プラハの東に位置する大型ショッピングモール、セントラルチェルニーモスト。 このショッピングモールは毎年クリスマス飾りに力を入れているので、この時期一度は足を運びます。 去年まではショッピングモールの前にクリスマスツリーが飾られていたのですが、今年はツリーではなくカボチャの馬車が登場! 今年のテーマは「シンデレラ」のようです。この馬車は外から見るだけではなく、中の座席に座れました。 クリスマスツリーはショッピングモール内にありました。 滑り台付き! ツリーの中に入れるなんて良いアイデア 子供達に大人気でした。 シンデレラをテーマにした展示コーナー、遊べる仕掛けがありまし..

  • 幼稚園のクリスマス会

    今年は風邪をひいてて娘のクラスのクリスマス会には参加できず、後に行われた息子クラスのクリスマス会だけ参加しました。 風邪をひいている子が多く、参加者は半分以下。 写真は息子がソロで歌ってる場面です。 日本へ行く前、息子は教室でよく歌を口ずさんでいたようで、先生は「クリスマス会で是非歌ってもらいましょう」と言っていたのです。しかし日本で2ヶ月過ごし、クリスマス会ぎりぎりまで風邪を引いてた息子は幼稚園に戻ったのがクリスマス会直前。そんな息子はクラスの中で居心地悪そうで、緊張も伝わりました。キラキラ星をすごーく小さい声で歌ってました。 一年前は輪から外れて参加しようとしなかったけ..

  • 鯉のスープとクリスマス会

    チェコのクリスマスといえば、鯉。 毎年クリスマス前になると市長さんからの贈り物として、市民に鯉スープが配られます。 子供達は「いらない」と全然乗り気じゃない。 でも頂いて一口食べると止まらず。息子も娘もけっこう食べてました。 手作りの優しい味。野菜などの具も多く入り食べごたえありました。 そしてその午後、友人宅で催されたクリスマス会に参加しました。 服装の赤率高し まるで幼稚園のクリスマス会、盛り沢山のプログラムでした。企画から準備、進行をしてくれた友人には感謝でいっぱいです。 私は深夜授業(オンライン)からの寝不足と月1のが重なりゾンビ化してたのだけど、楽しい会に..

  • 今年もアニメーション上映会

    宣伝するタイミングが遅いのですが、、 今週末に開催される下北沢アニメーション上映会に参加します。 ちょうど一年前に参加した上映会『しもきた観覧車』の第2弾です。 12月16日(土)17日(日) 19:30 〜 20:20 会場:下北沢トリウッド 東京都世田谷区代沢5丁目32−5 シェルボ下北沢 2F 私達が制作した作品のタイトルは 『10月のドレス』 舞台は10月の北(チェコ)と南(沖縄)。最高のドレスを探す旅、というのをテーマにしました。 久しぶりに子供達と制作して、今回も行き当たりばったりの面白い作品ができあがりました。

  • クリスマス前

    日本でうどんを買ってくるのを忘れた〜、というわけで手作りうどん。 子供が作る太くて不揃いなのが歯ごたえ良く、けっこう美味しいのです。 うどんは、小麦粉と水と塩だけでできてしまうのでかなり安上がり。餃子の皮とかもそうだけど、もう何でも高いので、自分で作るのが一番だなと思う。 クリスマス前、チェコ人は多種類のクッキーをせっせと作る習慣があるのですが、クリスマスはどこに行ってもクッキーを頂くことになり、義理母も大量に作るので、うちは今年も作らないと思います。 住まいからすぐの広場、今年も各幼稚園と小学校が飾り付けしたクリスマスツリーが並んでいます。 オレンジのきつね、..

  • チェコに戻りました

    お久しぶりです! 上空から見えた、真っ白なチェコ。 雪国に戻ってきたぞ〜。 日本に2か月間帰国してました。 最初の11日間は、沖縄でゆっくりしました。 10月の沖縄、ちょうど良かったです。日中は海に入れる気温で、日が沈むと暑さは和らぎ、室内はクーラーなしで過ごすことができました。 那覇のビーチ 安座間のビーチ チェコにはない海を存分楽しんできました。 11月は地元の神奈川県で過ごしてました。日本の家族や友達は平日忙しいので、誰かに会えるのは週末のみ。基本的にチェコの家族だけで毎日過ごしてました。 私は歯医者通ったり、書類関係片付けたり、大学の勉強すすめたり、体調崩したり..

  • 家族紹介

    こんにちは、A子です。訪問ありがとうございます♪ はじめまして!の方へ、自己紹介ページをつくりました。 ドーナツ・A子 このブログを書いてる人。 カナダで1年ワーホリ中、勤務したドーナツ屋でドーナツ食べすぎて、ドーナツみたいな顔になりました。そこからブログでの顔がこれになりました。 2013年にチェコ人の彼と出会いチェコのブルノに住むようになりました。(後2018年に結婚) その前の日本ではパントマイム(大道芸、舞台)、映像制作をしてました。 日本での充実した生活、家族や友人から離れたことの寂しさから、チェコ移住当初は魂が抜けた状態でした。 その後プ..

  • 日本へ

    昨夜無事日本に到着。 今回は夫も一緒、久〜しぶりに家族揃っての日本滞在です。 今回のフライトは今までで一番つらかったです。 チェコの家から日本の家までの移動時間は30時間。長かった。 プラハから乗ったのは、珍しい中国空港です。 台湾での乗り換えでした。 搭乗前にプラハ空港第1ターミナルで過ごしたキッズルーム。 きれいで人いなくて最高だった! 人の家お邪魔してるみたいだね〜なんて言いながらのんびり。 久しぶりの飛行機を楽しみにしていた子供達。機内食が嬉しいようで。 9ヶ月前はそんなに興味なかったモニターですが、今回は二人共ゲームなどしてよく遊んでました。 近隣..

  • ジムでお誕生日会

    プラハに住む友達のお誕生日会にご招待されて行ってきました。 場所は子供用スポーツジム! プラハ9区のMonkey Gym 集まったのは幼稚園〜小学校低学年の子供達。 スポーツトレーナーによる体操教室が一時間ありました。 赤ちゃん時代からの友達、みんな大きく成長して、一緒にトレニングを受けている姿に嬉しくなりました。 皆通う学校がばらばらだから、すごく特別な時間に感じました。 よく動いてよく食べる お昼時間ではないのにたくさんのお料理を用意してくれていました。 うちの子たちは本当に食いしん坊。 実はここ来る前にホテルのビュッフェでブランチをしてきたばかり、お腹どうなってるん..

  • おばあちゃんの夏 Babí léto

    近頃チェコは日中良く晴れていて穏やかな暖かさ、外で過ごすのが気持ちいい。 それを「バビーレートだね」と呟く夫。 「バビーレート(Babí léto)」を直訳すると「おばあちゃんの夏」。 「おばあちゃんの夏」は、ヨーロッパ大陸での気象現象で、9月後半頃にからっと晴れて風の少ない日が続く時期のことを言います。 何故チェコでは「おばあちゃんの夏」と呼ばれるかというと、この時期は白い蜘蛛の巣が多くかかり、それがおばあちゃんの髪の毛を思わせることからという説があります。 先日、ご近所に住むタイ人のお友達家族がタイ料理ピクニックに招待してくれました。 3家族集まって子供もいっぱい。 タイ料..

  • 幼稚園と習い事が始まった

    9月から新学期が始まったけれど、もう9月後半。早い! 去年度は姉弟同じクラスでしたが、今年度は二人のクラスが分かれました。 娘は年長さんが集まるクラス、早くも遠足に行ってました。 プラハの外れ(南部)にあるプルーホニッツェへ。 そして息子は年中の年齢なのですが、年少さんが多いクラスに入りました。 今年は定員割れだったので、2歳の子達までいる。去年はクラスで末っ子だった息子がクラスで一番年上になりました。 娘は今までの友達と一緒なので楽しく通ってます。 息子は娘の友達と仲良かったのでちょっと寂しそう。 そして9月は習い事も始まる時期。 クラブ..

  • 公園劇場「大きな根っこ」

    家族と近所の公園で遊んでいたら 8歳くらいの男の子がやって来て、砂の下に長くのびる根っこがあるのを見つけました。 引っ張てみるものもなかなか抜けないようです。 すると次は5歳くらいの男の子がやって来て、抜くのを手伝い始めました。 でも根っこは抜けません。 うちの子たちはずっと見ているだけだったのだけど、「手伝ってあげたら〜」と背中を押すと、少しづつ近づいていきました。 4人で引っ張る。がんばれ〜。 けれど根っこは抜けません。 「だめだ〜だれか手伝って〜!」 すると、側で遊んでいた女の子もやってきました。 5人で色々な方..

  • 5年ぶりのベナートキ(Benátky nad Jizerou)

    ベナートキ・ナド・イゼロウのお城前 まずは5年前の冬の写真 この時の娘は1歳 そして、数日前の写真 娘5歳半 夫が頑張って同じ構図で撮ろうとしてたけど、季節が違うと同じ場所に思えないね。 道もちょっと変わってる? このお城周辺の環境が良くて、子供とのんびりした1日を過ごせました。 お城の裏は広場、人が少なくとても静か お城の庭園 お城からの長閑な眺め お城から丘を下っていく道には、所々にアスレチックや遊具が設置されています。 夫が鉄棒から落っこちる瞬間を撮ってしまった。けっこう痛がってて心配したのですが、額にすり傷ですみました。 この町にはプラ..

  • チェコでかき氷

    また暑さが戻ってきました。 6年前に姉が日本から持ってくれた かき氷機が大活躍! 一昨日、ご近所のお友達呼んで公園でかき氷を食べました。 子供達みんな自分で作りたがる。 小さい子も回せて良い感じ。 いちご味 シロップはいちごをを煮ました。汁気が足りず、いちごジュースも足してます。 大人に人気の抹茶味 製菓用抹茶パウダーを甘く煮て、あんこは炊きました。 練乳(チェコで売ってるpiknik)をかけて頂きます。 美味しくできた、けど30℃近いから溶けるのが早い!みんなジュースみたいになってた。 かき氷食べるってだけでも、人が集まれば楽しいイベントになるんだなと思っ..

  • リサ・ナド・ラベムの森の公園

    中央ボヘミアLysa nad labemの森にひっそり存在する公園。 誰が作ったのか、 遊具全てが木で手作りされていて、温かみを感じる。 そしてワクワクする公園です。 ドームの中に入ると日光がキラキラ 広いです。 敷地内にはドリンクと軽食が買えるお店があり、陽気なレゲエ音楽がかかっている。 暑い日ではないのに、夏の真っ只中っていう雰囲気になる。 川に隣接してるので、暑ければ水遊びができる。 この日23℃くらいだったけど、全裸で泳いでる親子グループたちがいた。おじちゃん達も全裸ではしゃぐ、、目のやり場に困るわ。 この夏行った中で私は一番好きな公園でした..

  • ムラダーボレスラフのカフェと公園

    J.Aコメンスケーホー像の近く、変な姿勢で立ちすくんでる夫。 何してるのかと思ったら、その位置からトリックアートが見えたらしい。 ↓ ムラダーボレスラフの旧市街を離れて、次は夫が事前に探してた公園に向かいます。しかしその公園、まぁまぁ遠いらしい。 しばらく歩いた後に、夫に「あとどのくらい?」と聞くと 「あと2キロ」と言う。そうかそれなら頑張ろう! そしてまたいくらか歩いた後に聞いてみると「あと2キロ」 その後どんなに進んでもあと2キロしか言わない。壊れたカーナビか! 多分大人だけだと歩ける距離なんだけど、我が子達は歩くの苦手なので大変。 長い道のりで一番先にぐずり始めるのは娘。..

  • ムラダーボレスラフの広場

    夏休みの最後、ムラダーボレスラフ(Mladá Boleslav)という町に行ってみました。 中央ボヘミアにある町ムラダーボレスラフといえば、チェコ自動車メーカーのシュコダアウトの本社と博物館があることで有名です。 1895年に、後のシュコダアウトとなる自動車工場がムラダーボレスラフで始まったそうです。その後チェコ最大の企業となり、今や60カ国以上に製品を輸出しています。 Mladá Boleslav město駅の前にはシュコダ博物館が建っていました。 でも私達の目的は街巡りなので、他の方向へ歩きました。 駅から旧市街へと続く道 道が広々、古くて立派な..

  • チェコの夏はもうすぐ終わる?

    2つめに参加したサマースクール(ターボル)が送ってくれた娘の写真です 最終日に馬に乗って散歩したそうです。 Pohádkový týden(おとぎ話の一週間)というタイトルの年少者向けキャンプ。何するかわからず申し込んだら、自然に行って遊んだり、枝や葉っぱで家を作ったり、こちらもなかなか面白い内容でした。 自然で遊ぶ、チェコらしい夏の過ごし方です。 息子は咳出て半分しか参加できず残念でした。 今チェコは30度を超える毎日で暑いです。 子供達は毎日遊び尽くし、1日中ヘロヘロになるまで遊んでも、寝てすぐ回復! 親はバテてます。 行き先は川、湖、噴水です。 今年見つけた隣町の川。 浅..

  • チェコのサマースクール(ターボル)に初参加

    チェコの夏休みは7月〜8月末までの丸2ヶ月。長いです! そこで、チェコではターボル(Tábor)と呼ばれるサマーキャンプ・サマースクールがいくつも開催されます。 宿泊型と、日帰り型があり、日帰りコースは大抵月〜金の5日間です。 娘は初めてサマースクール(日帰り型)を体験しました。色々な種類がある中、選んだのはエアリアルシルク(空中アクロバットダンス)。 このコースは娘が元々通っているダンス教室が企画していました。仲良しの友達も一緒に通いました。 毎日SNSに写真を送ってくれるので様子がわかりました。 写真から分かるサマースクールの一日はこんな感じです。 8時15分〜9時に教室へ ..

  • ホリデー兄ちゃんの彼女

    「ホリデー兄ちゃん」とは このブログで時々登場する夫の実兄です。 自分がやりたくない事は絶対やらない、という信念を貫いてる人で10年前から仕事もしてない自由人です。恋人がいた経験もなく、44歳独り身で楽しんでいるように見えました。 このまま一生一匹狼のように生きていくのだろう、と私も兄の家族も思ってました。 しかし今年の年明け頃から、兄が変わった様子。 電話するとその先には女性の気配。 聞くと「最近家に女の子が住み着くようになった」という。なんと兄より10こ歳下のタイ人女性!タイマッサージ店で出会ったようです。 そんな分けで、私と夫は兄の初彼女に会うのをずっと楽しみにしていました。 そ..

  • 夏のブルノ満喫

    夫の実家があるブルノに行ってました。 (夫と子供達はまだブルノにいます) 今回は長く滞在したので、ブルノ市内を自由に周れる5日間交通券を購入しました。多くの場所に行きましたが、特に良かった所を紹介します。 ブルノに到着したその足で、今夏よりモラヴィア広場に登場したという水遊び場へ Moravské náměstí https://maps.app.goo.gl/Gp7eVXWKNX4ytJQt8 長旅おつかれ〜リフレッシュ! 広いので、たくさん子供達が来ても問題なし。街の中心にあるので便利。翌日も来ちゃいました。 次はブルノ市北部へ Zámecké hřiště v Záme..

  • 川での出来事

    間が空いてしまいましたが、 元気にしています。 これはもう2週間前の写真ですが 鴨の赤ちゃんが可愛かったので 載せておきます。 珍しくこんな近くから撮れました。 人への警戒心が少なかったです。 この日川で遊んでいると、 突然大型トラックが川の目の前で停車しました。 トラックの中から降ろされる長机とイス。 何?と思って見てたら、今度は中学生くらいの子達がぞろぞろ集まってきました。 川の中で着席! で記念撮影が始まった。 先生も生徒もノリノリでこんな事しちゃうクラス、仲良くていいなぁ。 チェコは6月が学校年度末、卒園や卒業関連の行事が多いです。これも思い出作りの一つで..

  • もう夏の風景

    最近は日焼けするほど太陽カンカン。 しかし気温は25℃いかないので木陰があれば過ごしやすいです。 それぞの自転車をきれいにして 夏のサイクリングに控えました。 そして今年も街の中心で水遊び。 気持ちよさそう。 プラハにもちょこちょこ出かけてました。 プラハ8区のボブスレー。 よく平日午後に行くのですが、自分達以外に2組程しかいない。待ち時間がなく乗れて良いです。 20回券を買うと一回50コルンで乗れるのでお得です。(100cm以下の子供は無料) Bobovka Prosek https://www.bobovadraha.cz/bobovka/ 8区にある丘。 まだ..

  • チェコ人義母との一週間

    ブルノから義理母が私達の家に一週間泊まりに来ていました。 遠いので、いつも来てもらった時は1、2週間は泊まってもらいます。 生活習慣や価値観の違う人と、四六時中、ひとつ屋根の下で過ごすわけですから、神経使うことはあります。きっとお互いに。 例えば、熟れたバナナに対する見方。 私の感覚だと 「茶色い斑点は甘いシュガースポット。スムージーやお菓子作りの為に熟れるまで待ちたい。」 義理母は、「茶色くなってきたバナナは不健康、そんなに置いておいたら駄目」という逆の意見。 バナナが茶色くなりだすと騒ぐので、冷凍保存しちゃいます。。笑 義母は思ったことは何でも口にしますから、生活の中でいちいち言われ..

  • 子供の日

    こんにちは。今日は日本の子供の日ですね。 (チェコでは6月1日に子供の日があります) 子供達と鯉のぼりを作ってみました。 不要になったズボンを切って口部分にトイレットペーパーの芯入れて、絵の具で塗りました。 縦に吊るさがってると魚に見えないね。。 今日は子供達と作ったアニメーションをシェアさせてください。 12月に下北沢のアニメーション上映会に出展したものです。 よかったらお暇に見てください。

  • 再び小児科へ

    本当にいつも混んでいます。 順番の管理がされてないので、どんなに混んでいても待合室からは出れません。 日本の病院みたいに受付であとどのくらい待つか教えてもらえたら安心して待てそう。近頃の診察所は順番が来ることを携帯電話に知らせてくれる所も多くてすごく便利だなと思いました。 チェコの診察所には受付がないことが殆どです。再診は予約が取れて名前を呼んでもらえるのでいいのですが、初診の順番待ちは患者任せ。空いたときに「次の人〜」と呼ばれるだけなので、待合室に誰が先にいたか覚えておかないといけません。 このシステムはもう慣れたけど、チェコに来て間もない頃はストレスだったな。なんせチェコ人が皆似た..

  • 子供達に髪の毛を切ってもらった

    子供達はやっと外遊びもできるようになったけれど、今度は夫と私が揃って体調不良中。 今日はチェコ各地で魔女焼きのイベントが開催されていて、天気も最高に良いのですが、お出かけできず残念です。 そんな今日ふと髪の毛を切ろうと思い立ちました。 「私の髪の毛切ってみたい?」 と娘に聞くと、思った通り5歳娘は飛びつきました。 「毛先をそろえてください」 と一応要望は伝えました。 後ろどうなっちゃってるかな と少しドキドキ。 わりと慎重な性格の娘、 意を決して任せてみます。 すると3歳がやってきた、まずい。 「ぼくもやりたい」 ですよね。 はい、お願いします。 さっそくバ..

  • からだの中を知りたい

    子供達はだいぶ良くなりました。今週から少しづつ幼稚園に復帰できそうです。 しかし、今は夫が一番酷くて、毎晩咳き込んで苦しそう。 あまり医者に罹らない夫だけど流石にやばいと思ったらしく、医者に行き処方された抗生物質で治療してました。でも一向に良くならないので、心配になってきました。 せっせと内蔵を描く娘 大人になったらマッサージドクターになりたいと言ってる娘は、今体に興味を持っている様子。一年くらい前から図書館から借りてくる本は体に関わるものばかりです。 身体の各部について説明を求めてくるので、私は調べる必要があり、夫は図書館の本を読んで、へーそうなんだと一緒に勉強になってます。 ..

  • 誕生日プレゼントはマッサージ券

    先週私の誕生日があり家族がお祝いしてくれました。 誕生日前日に夫と二人の子供達がコソコソとケーキ作りなどの準備をしていました。 何故前日から誕生日ケーキを仕込んでたかというと、家に居すぎてやること探してる状態だからです。。 準備ができちゃうと、明日まで待てないという三人。 まぁ日本時間ではもう誕生日を迎えてるんだよなと思い、誕生日会へと移ったのでした。 四十代突入 ドライパインが敷きつめられ相変わらずユニークなケーキ。 嬉しかったプレゼントは 3枚のマッサージ券。 息子からの券には30秒、娘からは3分、夫からは15分のマッサー..

  • チェコで処方された抗生物質で思うこと

    風邪症状が出てから娘2週間、息子3週間、子供達まだゴホゴホ咳してます。 お医者さんから処方されたせき止め薬飲んでてこれ意味あるんか、って思ってきて もう一度小児科医に行きました。 すると次は抗生物質を処方されました。 チェコがなのか、うちのホームドクターがなのかわからないけれど、抗生物質って最後の手段みたいなところあって、日本のように簡単には処方されません。 手前が今回処方された抗生物質 後ろのは効かなかった咳止め薬 私チェコで抗生物質を扱うのが初めてで、日本より抗生物質の扱いが慎重な事に驚いてます。 ・処方する時間を必ず守る 今回は8時間置きに飲む。ズレなく8時間置きに飲む必要が..

  • 風邪ひいても子供は元気

    私、久しぶりに高熱出しました。 息子は5日前から咳が出てて、幼稚園を休ませてました。 咳喘息を持っているのか、風邪をひくといつも長引きます。 そして娘と私もうつりました。 風邪をひこうが子供達は基本元気なのですよね。一緒に風邪ひく大人がしんどい。 熱出た私は横になってて、子供達が別部屋で何か黙々と用意している。 呼ばれて行くと、 ケーキあげる 私のプレ誕生日会。 行ってあげてよかった。 本当に元気。 喧嘩声は、頭痛に響く。 でも二人で遊んでてくれる時間が長いので、意外と一緒に休ませちゃった方がラクだったりします。 一年前は、風邪で二人見るのは辛かった。 あまりに..

  • 新年度の始まり

    前回の日記で、冬バイバイなんて書いたけど その翌週、またぐっと寒くなり 雪が降りました。 そういえばチェコの4月始まり頃って、天候が不安定なんだった。 さて、今日から日本は新年度。 チェコの年度替わりは9月なので、長年それを感じずに来ましたが。 私は今年日本の大学に四年次編入で入学しました。 エイプリルフール、ではないです。笑 通信授業がもうすぐ始まります。 そんなわけで、何年ぶりかに新年度を意識した年となっています。

  • 不揃いの靴下

    昨日、幼稚園に子供を迎えに行くと、娘も息子もその友達も、左右で違う靴下を履いていました。 着替えを使って、遊んだのかな? ..と思っていると、 担任の先生が言いました。 「今日3月21日は世界ダウン症の日だから、左右で不揃いの靴下を履いてるのよ」 へ〜! でも不揃いの靴下は何故?と何も知らない私は疑問だらけ。後で調べてみると、 世界ダウン症の日は、一人一人が違い、すべての人に価値があることを再確認する日。 染色体の形が靴下に見える事から、色々な靴下を履くことによって様々な人への理解を表明する。 ダウン症は、21番目の染色体が3本あることから、3月21日が世界..

  • 工作の時間、と幼稚園のお菓子な話。

    今週から少しづつ暖かくなっていきそうです。 先週は雪も降る、寒い一週間でした。 外遊びは数時間が限界で、まだお家遊び中心。 この日はチェコ人親子と色々な工作をして遊んだのだけど、プラバンが初めてだったようで面白がってました。 家でつまらなそうにしてる時は、私が好きな工作遊びに誘導しちゃいます。 細かい作業もできるようになってきた二人。 子供が集中してる姿、笑ってる時の次に良い。 なんて見てるもつかの間、こういう事になる。 私の工作 息子が大事にしていたネズミのぬいぐるみが突然いなくなったので、思い出しながら作ってました。 ヒゲの場所を間違えた、..

  • チェコ移住者の国籍は?日本人は何人?

    夫が見つけた記事が面白かったのでシェアします。 海外からのチェコ移住者について書かれている記事↓ https://zpravy.aktualne.cz/domaci/cizinci-v-cesku-infografika/r~1970882ab99d11eda873ac1f6b220ee8/?utm_source=atlasHP&utm_medium=dynamicleadbox&utm_term=position-0&utm_campaign=Aktualne 外国からのチェコ移住者は、50万人以上。その内、11万4千人が首都プラハに住所を置いている。 チェコには177つの国籍を持つ外..

  • リベレツの遊び場所

    Liberec リベレツ 地図上で見ると、プラハからまぁまぁ距離あるのだけど プラハ(チェルニーモスト)からバス乗ったら1時間で着いて、体感すごく近く感じました。 リベレツといえば、スキーや動物園目的で行く人が多いのかな。去年娘は幼稚園の遠足でリベレツ動物園へ行ってました。 そういえば、チェコの学校って2月に一週間の春休みがあって、地域毎に休み期間をずらしてるんです。 理由は、「スキー場の混雑を防ぐため」 チェコってそんなスキー人口多いのかな。 今回私達がリベレツに行った目的は特になく、街を散歩したり公園で適当に遊べればいいなと思っていました。 子連..

  • チェコ人ママ友からのおすそ分け

    幼稚園一緒のチェコ人ママさんが食べ物のおすそ分けをしてくれました。 卵、ニンニク、ドライアップル、プラム・チェリー・レッドベリーのジャム。 全てお婆ちゃん宅のお庭でとれたものだとか。 80歳で一人暮らしのお婆ちゃんが、お庭の鶏、うさぎ(食用)、野菜や果物を全部自分で管理しているらしい。 子供達連れて頻繁に祖母に会いに行ってる、って聞いてたけど、そんな素敵なお婆ちゃんとお庭のある所だったのね〜とびっくり。 この卵、生でもいけそうだね? って聞いたら、凄いびっくりされたので 「いやチェコ人もタタラーク(生牛肉タルタル)に生卵混ぜて食べるじゃん?」って言ったら 彼女は、サルモネラ菌が怖いから..

  • このデザートは何でしょう?

    ハイパーマケットGlobusに付いてるレストランの週替わりランチメニュー 夫がスヴィチコヴァー(重めのランチ)の後に目新しいデザートを注文してました。 !!! 「でかすぎ..」 と言いながら、バニラの丘に挑んだ夫。 バニラソースには夫が大好きなケシの実がトッピングされている。バニラソースの下はプラムジャムが入った特大中華まんのようなものが隠れていた。 具材から想像できる範囲で素朴な味です。 80コルン(450円程)でした。 料理名にドイツ語入ってたというので調べたら ゲルムクヌーデル、といってオーストリアの伝統料理らしい。熱々に食べるデザートで、スキー場などでよく売られてるのだと..

  • プラハの高級ステーキレストランに行った話

    日本から チェコへ 全く違う世界で生活してたことに改めて気づく。 日本でもチェコでも、戻ると凄く新鮮に感じる、到着後の一週間が好きです。 今回チェコに戻ってきてからの時差ボケは特になく、翌々日には家族でプラハにでかけました。 日中は5区アンジェルで遊び、夕方から1区のレストランへ。 夫が働くホテルでステーキレストランのバウチャー券を頂いたようで、もう期限切れそうだからと駆け込みました。場所は旧市街広場からすぐでした。 George Prime Steak 超高級レストラン。営業時間は夕方から。 来てから分かった、子供と来る..

  • 横浜でお出かけ

    〜日本滞在の日記はこれで最後にします〜 福島旅行以外、ほとんど横浜市内で過ごしてました。 後半から滞在してた祖母の家はみっしり家が並ぶ住宅街。道路の見通しが悪かったり、歩道のない道も多くて子供達と歩くのはストレスだった。 息子は興奮気味でびゅんと走ってちゃうし、娘は甘えん坊が勃発して歩いてくれない+よく泣いてるしで、、いや〜二人大変だねぇと母に言われてた。 チェコではここまでの感じはないんだけどね。。ほんと自然に放牧したくなった。 近所に遊具ある公園はいっぱいあるけれど、大きな自然公園はバスで行く距離。 私が子供の頃は地域でたぬきも出たけど、どんどん発展してしまい、自然の中で遊べ..

  • 福島家族旅行

    チェコに戻ってきて一週間。 子供達も幼稚園に戻り、すっかり日常です。 日本滞在の後半もブログに載せきれない程の思い出ができました。 写真を見返しても、幸せになります。 中で一番楽しかった思い出はと聞かれたら、 「福島旅行」と言うかな。 実母、私ら三兄弟、その子供達、で総勢11人(+犬一匹)の家族旅行でした。 泊まった須賀川の古民家が凄かった。 100人の集会やコンサートにも使われるという大屋敷で、居間は運動会ができちゃう大きさ。貸し切りなので走り放題。 子供達は、砂いっぱいの囲炉裏が楽しかったみたい。 夜は皆でお鍋と干物囲..

  • 2023年の始まりは日本で

    お久しぶりです。 新年のご挨拶だけはしたいと思っていたら、 あっという間に松の内が過ぎ、もう1月半ば。。 今年も母親に頼まれて作った、2023年の年賀状はこちら 今回は娘が絵を描いてくれました。 私は10才から毎年干支描いてきて、もうネタ切れなので有難いです。 今は日本にいます。 大晦日に一時帰国で来て、私は6年ぶりのお正月でした。 地元に来る度に、駅前の商店街が減って大きなデパートなどが新しく立つ、私は浦島太郎状態。 でも実家に来ると、2017年から時が止まっています。 最後に母親が住んでいた時のまま。 気づいたら、2017年のカ..

  • 旅行前のPCRテストを受けた

    咳を伴う喉の風邪がなかなか良くならず、いつもの風邪と様子が違う、これはコロナかも、、と本気で思って、家ではずっとレスピレーター、食事と寝室は家族と別々で過ごしていました。 そんな中、PCRテストを受けに行きました。 (現在、日本入国にはワクチン接種3回目証明書かコロナ陰性証明書が必要) 検査の結果は42時間以内に届くと書かれていたけれど、たった7時間で結果がパソコンに届いた。 ドキドキしながらファイルを開封すると わーーー!! これを見た瞬間、興奮で急に元気になった気がする。 嬉しい、日本の家族についに会える! このテスト、コロナだけじゃなくて、S..

  • メリークリスマス☆

    夫と描いたチェコクリスマスの絵。 クッキーいっぱい焼いたり、鯉をお風呂で飼ってから調理したり、何種類ものクリスマス占いがあったり。。 そんな独特なチェコクリスマスを迎えるのも今年で9回目。 日本の正月のような(それ以上?)盛り上がりをみせるチェコクリスマス。 クリスマスは家族で過ごす日で、友人や先生たちとはクリスマスの挨拶を送り合っています。 あと、クリスマスだからいいよね!とか 言いながら食べたいものいっぱい食べる。 お腹ぱんぱん。 娘と夫が一緒に描いてた絵。 夫が珍しくイヴに休みがとれて 24日は家族で過ごせました。 チェコイヴの一般的な食事、鯉フライ、ポテトサラダ..

  • クリスマス行事とブルノで初観覧車

    行事の多い12月、時が過ぎるのが早いです。 今年は雪がよく積もっていて ソリ大活躍。 久しぶりの雪国チェコ、新鮮。 先週は幼稚園でクリスマス懇親会がありました。 姉弟の3歳〜6歳クラス 懇親会は子供たちの余興もあり、とお便りに書いてあったので15分くらい何か見せてくれるのかと思ったら 歌、踊り、ポエム朗読、体操、劇と 一時間も続く大発表会だった。 「大きなカブ」は、チェコでは「大きなビートルート」。 クラスで一番小さい息子がネズミでハマり役。私も年少の時のお遊戯会は大きなカブで、ネズミ役だった。 持ちよりのお菓子..

  • サッカー日本代表ありがとう

    ワールドカップ、日本惜しかったですね。 しかし代表選手達、素晴らしかった。 この1ケ月間、何度も感動して夢をもらえて、 こんなに熱狂できたの何年ぶりだろう。 「ママうるさい」と言われてた。 子供たちに叫ばないで、と普段言うくせに、サッカーに大興奮な自分は叫びまくってた。 子供たちが叫ぶ時の気持ちが分かった。 子供たちも、(始まりだけは) 「Do Toho,Japonsko!がんばって日本!」と応援してくれてました。 そして観戦中、目の前で遊ぶ。 二人揃って妊婦らしい。 前回の日記で、雪の中行われた聖ミクラーシュイベントで冷えきったと書いたの..

  • 今年も同じクリスマスツリー

    5年前、近所で枝を拾ってきて、この壁掛けクリスマスツリーを作りました。 その時は、この年だけの飾りと思っていたのだけど、木の状態も良く、場所取らずで気に入っているので結局毎年使っています。 その時お腹にいた正産期の赤ちゃんは、すくすく育ってくれて もうすぐ5歳。 ツリー下の方の飾りを担当してくれました。 いつか子供とクリスマスの飾り付けを一緒にできるのかな〜、と夢みてた頃を思い出した。 あの頃はキラキラした妄想ばかりしてたな。 良くも悪くも、子育ては想像していたのと全く違かった。 色々と期待しちゃう自分にストップかけて、現実(子供、自分や他人)を..

  • 田舎町のクリスマスイベント

    アドベントが始まる前日、私の住む町で大規模なクリスマスイベントが行われました。 開催場所は10箇所、広場のクリスマスマーケットとステージショーをメインに、学校、教会、博物館などで催しものがありました。 夫は仕事。一緒に周れたら楽しかった、と思うのですが、自分と子供達だけだった事で生まれた地域の人たちとの交流が嬉しく思える日でした。 車道は通行止めにして、お店がたくさん並んでました。 午前、まだ人はぽつぽつとしかいません。 親子サポートセンターのブースで、 お絵描きジンジャーブレッドとキャンドル飾り作り。両方やって50コルンと良心的。 子供達と楽しく作れました。 公園前に移..

  • 明日からアドベント

    11月27日(日)より、アドベント期間。もうチェコはクリスマス一色!です。 アドベントは、クリスマス前の約4週間。イエス・キリストの降誕を待ち望む期間とのことです。 日曜日毎に蝋燭の火を増やしていく アドベントキャンドル。明日1つ目の火を灯します。 このキャンドルは手作り。 皆でアドベントキャンドルを作りましょう、という会が近所であったので行ってきました。 まず、使いたい材料を選びました。 イベント参加費は、材料費のみ。 一つ一つ値段が書かれていて親切。 ワークショップではないので、其々黙々と作っていきます。 リース型は以前作った..

  • もう氷点下、姉弟達の家遊び。

    本日の昼間は2℃、初雪(みぞれ)が降りました。 明日は一日中氷点下 そんな寒い週末、ブルノから義兄が来てくれてます。 子供達は義理兄をタタ(パパ)と呼んじゃってるくらい懐いているので、いてくれるのが有難いです。 騎馬戦的なことしてる四人。 男親とのワイルドな遊びがいつもの2倍、すごい楽しそう。 話変わって、今週同じアパートに住む姉弟を一人で預かりました。 全員幼稚園のクラスも一緒。 預かった姉弟も年子で、兄弟の関係性とか同じすぎて見てて面白かった。 女の子達は割りと大人しく遊ぶ。ごっこで化粧とかしてたりそんな年頃。 男の子達は動き回って、どんどん散らかしてく。物投げてたり..

  • 聖マルティンと冬の訪れ

    11月11日は、聖マルティンの日でした。 子供達が幼稚園で作ってきた聖マルティンの白馬 「白馬に乗った聖マルティンが冬と共にやってくる」 ちょうど毎年そのくらいから冬らしい寒さになるのを感じます。 聖マルティンが一体何者なのかも気にしたことなかったのだけど、 子供の行事とかで「?」と思うことがあって今回は調べてみました。 「マルティン(マルティヌス)は、キリスト教の聖人であり、殉教をせずに列聖された初めての人物」 亡くなる前に聖人となったのは聖マルティンが初めてらしい。 元々は、ローマの兵士でその時に起こった話が有名な伝説となっています。 伝説の内..

  • バーボフカ

    人生初バーボフカを焼きました。 チェコの家庭でよく作られる伝統菓子です。 思ってたより美味しくできて、 バーボフカ好きの夫に、また作ってと言ってもらえました。 しかし、砂糖とバターの量ヤバいね。 これでも砂糖はレシピの半量、バターは2/3にしたもの。 充分甘かった。 バーボフカ(スーパーマーケットの)を頻繁に朝食にしてる夫。 これ以上の砂糖とバターが入ってるんだよ〜と脅してみたけど「それがバーボフカ」って開き直ってた。 私は売ってるバーボフカは甘すぎてもう食べれないのだけど、週末ブルノのカフェで食べてみたバーボフカが砂糖ゼロかと思う程甘さがなくて、新しかった。 見た目も上..

  • プラハでメキシコ死者の日イベント

    毎年この時期やってくるプチ鬱。 もう本当に毎年なもんで、ネガティブな自分を受け入れて過ごしてたのですが 昨日念願だったメキシコ死者の日イベントに参加して、スカッと気持ちが晴れた感じがしました。 死者の日イベントは、プラハ一区ベツレヘム広場で行われました。 プラハ観光地ど真ん中、旧市街広場からもすぐです。 入るとけっこう小さな中庭。 でも、中はとても充実してました。 派手! メキシコの死者の日祭りといえば、マリーゴールドが添えられた華やかな祭壇。骸骨メイクとゴージャスな貴婦人衣装。 そしてメキシコ人達の陽気なこと。 ずっと私は、メキシコ式..

  • お城でハロウィンイベント

    週末、近隣町のお城で行われていた子供向けのハロウィンイベントに行ってきました。 娘は魔女、息子はお化けになりたいと要望。簡単に衣装を作っていざ。 舞台は、ブランディーズ・ナド・ラベムのお城。 このお城のことを少し紹介すると、 もともとゴシック様式だったそう。 16 世紀半ばより、ルネッサンス様式の城に再建され今の形になったそうです。 中庭の白い装飾が特徴です。 ハプスブルク家のお気に入りの夏別荘、狩猟の住居として、5世紀の間使われたそうです。 チェコはハロウィンの本場ではないので、今まで行ったイベントはどこもライトな感じでした。 今回のも「子供向けイベント」と宣伝していたので行って..

  • 水漏れ問題

    実は長いこと、水漏れと戦っています。 夫は今まで住んできた全てのアパートで水関連トラブルを経験している。 「水トラブルは僕の宿命」らしい。 さて、今の住まいで最初に「水漏れしている」と下の階の住人に言われたのは一年前。 うちのバスルーム内には、洗面所、バスタブ&シャワー、トイレ、洗濯機置き場等の水周りが全て設置されている。 なのでまず原因探しが難しかった。 最初に疑ったシャワー�@、(うちにはシャワーがもう一つあったので)取っ払ってしまった。 しかし、間を開けて下の人から二度目の苦情。 夫がそのお宅の被害を見に行くと、けっこう酷かったらしい。 うちのバスルームを専門..

  • プラハで日本の秋祭り2022

    久しぶりに、プラハ日本人会の秋祭りが開催されました! 日本人会からの案内 (鮮明に読みたい時は写真クリックを) 楽しそう、絶対行きたい。 ずっと風邪引きがちだった家族、 行けるか心配でしたが当日の体調はセーフ。 当日、待ちきれず一時間も余裕を持って出発。 場所を間違えるというミスをしたので、早く出てきて良かった。 青空、天気がすごくいい。 会場である野球場に到着。 開催10分前だったけど、すでに売店の前には長蛇の列。 たこ焼きが一番人気、次にラーメン。 私はたこ焼きの列に並び、たこ焼きに有りつけたのは25分後。 10人以上の日本人の大人と子供が協..

  • プラハムール貝ウィーク2022レポ

    今年で4年目となるムール貝ウィークが今プラハで開催されています。 ムール貝ウィークってなんぞや? という人のために、ホームページで読んだ概要を書くと ・ムール貝産地のオランダから新鮮で身の大きいムール貝が直送される ・プラハの100店舗以上の飲食店が参加(高級店から気軽なカフェまで)、それぞれシェフはムール貝料理を提供 ・ムール貝料理をオーダーしたお客さんはムール貝料理を一皿無料で食べられる(1+1) ・主催者の狙いは、チェコでもムール貝を気軽に食べれるようにしたい。新しいレストランを開拓する機会を作りたい。 ・去年は57000食(23トン)が食べられた。今年は70000食を目標。 内陸国..

  • 今日から秋

    9月23日、「今日からPodzim(秋)だよ」と幼稚園帰りの娘が教えてくれました。 このところ急に寒くなって、このまま冬になっていくのか〜と思ったら、今日は半袖でいいくらい暖かかった。 公園で偶然出会ったクラスメートとごろごろ。二人とも猫のつもりらしい。 公園に住んでるの?ってくらい この公園に行くと会える猫ちゃん。 積極的ではなく待つタイプ、の性格が幸いして猫とは仲良くなれる娘です。 急の雨も多い秋、 大きな虹がかかりました。 最近一番嬉しかったのは、日本行きの航空券が手に入ったこと! クレジットカード決算がうまく行かず希望の便をずっと買えずにいたのですが、設..

  • ローカル友達とチェコ語の悩み

    今朝、幼稚園内ですれ違ったアジア人がいたので声をかけてみました。 その人は英語を話すタイ人で、しばらく立ち話しました。 彼女はタイの家庭料理を作ってオンラインで販売しているそう。メニューを見ても美味しそうだったので今度買いたいなぁと思いました。 思いがけない出会い。そしてちょっとの雑談でも、朝から気分が上がりました。 チェコに住んで7年、今までご近所友達と言える人がいなかくて、遥々友達に会いに行くことが多かったのだけど ここ最近は地元の人との交流が増えてローカルを楽しめるようになってきました。 近所に日系カナダ人女性が引っ越してきて、友達になったこと。 娘と親友が幼稚園で勝手に約束..

  • プラハ8区カルリーンの新歓イベント

    夏休みが終わり、週末のイベントが活発になっています。 子供を持つ身として楽しいのは、子供の新歓イベント。文化系、スポーツ系のクラブが集まるので、子供達は一日で色々な体験ができます。クラブ(習い事)は9月中旬や10月から開始するところが多いので、新学期が始まったタイミングで催されます。 新歓で子供達が作ってきたものたち 今年もプラハカルリーンの新歓イベントが特に良かったので紹介します。 プラハ8区カルリーン広場、正教会の前にカルチャーセンターがあります。 カルチャーセンター内には子供向けの様々な教室が入っています。 (ここにはCIC Prahaという無料で受けれるチェコ語スクールも入って..

  • 新学期

    新学期が始まり10日経ちます。 幼稚園が始まる前、行きたくないといって泣いてた娘は、前クラスからの親友と一緒に遊ぶことの楽しさを思い出した様子。 今度は、親友との別れ際に号泣しています。。 息子も姉ちゃんにくっつき楽しんで幼稚園に通っていたのですが、だんだん娘と親友に焼きもちを焼くようになってて、昨日は「幼稚園いかない..」と言いました。 やっぱり、姉弟のクラスは分かれてた方が良かったと思う。 ただ息子は明るい性格でそのうち他に友達できそうな気はするので、とりあえず様子を見ようと思います。 我が子達は太陽クラス。 クラスには3歳〜6歳の子供が23人、 担任の先生は二人です。 実は両..

  • 夏休みが終わる

    夏休み後半は雨が多くて、その後カっと晴れたりしたので、茸出てきてるかも? と森へ行ったら、まだ全然でした。 まだ暖かい日が多いですが、日差しがマイルドです。9月いっぱいこんな陽気が続くそうで嬉しい。 残りの夏休みも楽しみました。 先週は、また義母が来てくれていました。 有難い5日間の滞在、子供達に愛をいっぱい注いでくれました。 「お母さんが二人いる」なんて娘が呟いてました。 日曜日、プラハ城に近い公園でスイカ割りをしました。 Park Maxe van der Stoela公園、水が流れてて暑い日だったらすごく楽しく遊べそうです。 この日はあいにく寒かったけど、、 スイカ..

  • チェコで浴衣とプラハの子連れにいいカフェ

    この木が袋状の実を付けると、夏も終盤に感じます。 この実は橙、茶色と色を変えて、冬には地面に落ちていきます。 何の予定もない日、 浴衣で近所をお散歩してみました。 やはりチェコの田舎町で着てるとかなり目立ちました。 Hezky(きれいね〜)と声をかけてくれる伯母様達がいて嬉しかった。 このまま日本の夏祭りに行きたくなりました。 昨日はプラハに行きました。 最近お気に入りとなったカフェへ。 マサリク駅からパワータワーへ行く道にあります。 プラハは個性的なファッションの人が多くて楽しい。 前を歩く二人も、行こうと思っていたカフェに..

  • 湖と川とプール

    だんだん暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきました。朝は涼しいです。 8月前半はとにかく暑かったので、やたらと水へ。 地元の湖と川の存在が有難く、一日置きぐらいに通ってました。 湖 川 鴨に囲まれながらの水遊びも当たり前になりました。 意外と水の濁りも少ない。魚もいっぱい泳いでます。 静かなひととき。 ちょっと気分変えてプールにも行きました。 ローカル列車に乗って30分。ネラトヴィッツェという田舎町へ。 広い敷地内には4種類の大きなプールがあって立派。 くつろげる芝生も広くてよかった。 ただプールの水、湖や川よりも冷たい。。 入場料かかってるので、気合入れて楽しん..

  • フラデツ・クラーロヴェーのホテルとレストラン

    実はフラデツ・クラーロヴェー、4年前に一度来てるんですよね。 http://odakyugirl.seesaa.net/article/459403479.html 駅前とホテル泊まっただけだけど。 ホテル部屋が暑くて寝れなかった、なんて思い出しかなく、今回上書きができて良かったと思ってます。 そして、夫が勤めるホテル関係でご縁あって、偶然今回も同じホテルに泊まることとなりました。 あの暑いホテルかー!と記憶が蘇ります。 到着するとフリーアップグレードしてくれてて、用意されていた部屋の凄いこと 共用部屋1つ+寝室2つ 果物のおもてなし VIPかよ! 夫も驚いてた。 7階で景..

  • フラデツ・クラーロヴェーの森

    街の中心から離れて森の方(městské lesy)へ行きました。 フラデツ・クラーロヴェーの新市街地は平らで走行しやすかったのですが、森は小石に車輪取られたり坂もあってけっこう大変。 私の後ろには娘より1kg軽い息子に乗ってもらった。夫はスイスイ進んで行く。 「タタ、ダレコ」(パパ、遠い)と度々プレッシャーをかけてくる息子に、 「まま頑張って」という言葉を覚えてもらった。 息子に励まされながら 5km程走ったところで 湖! オアシスを見た気分。 日本にいた頃は濁った湖なんて入るものではなかったのに、暑さと疲労で私も全身浸かってしまいます。 スッキリ! 涼しくなったのでビーチ..

  • フラデツ・クラーロヴェー(街編)

    フラデツ・クラーロヴェーという街に一泊二日で行ってきました。 人口95000人、チェコで8番目に大きな街。 見どころは多いそうで、どんな町なのか以前から気になっていました。 広範囲で見てみたかったので、今回は電車に自転車を持ち込みました。 自転車・ベビーカー置き場。 夏季はサイクリストの利用がすごく多いので、自転車置き場の予約必須です。 到着して早速町の中心部に行ってみました。 大きい中央広場、駐車場兼になってしまっているのが見た目残念。 でもここは重要な交通網である街。「交通量が増えても機能的で平和的な中心地を目指す」という街のコンセプトがあるよ..

  • 3年ぶりに遊びに来てくれた義母

    ブルノに住む義理母が、一週間遊びに来てくれていました。 前回来てくれたのは三年前。 コロナが怖い、とずっと来れずにいました。 すごく気をつけていた義母も今春に二度コロナ感染。 そしてこれ以上感染状況が悪化する前にと 今回は思い切って来てくれました。 一週間、朝から晩までバビー(お婆ちゃん)にべったりだった子供達、 Pexeso(神経衰弱ゲーム)を覚えた2人 家でも外でもずっと楽しそうに遊んでてくれるので、有難かったです。 義母にたまには休んでね、と言っても 「夜の間に休んでるわよ」 と言って子供の相手を続けている。 ここ数年とにかく病気がちで弱々しかったのが嘘のように、滞在中は毎日元..

  • 3歳の息子へ手作り絵本

    息子3歳の誕生日プレゼントに、絵本を作りました。 誕生日には間に合わなかったけれど、やっと渡すことができました。 絵本の主人公は息子と娘。 タイトルは、 上から読んでも、下から読んでも 中身を少し紹介すると 二人がお外で遊んでいると、ニワトリさんがあわてて通り過ぎました。 こどもを探しているにわとりさんの 子供を探してあげることにしました。 どこかな? 前回作った絵本に登場するピヨちゃん、再登場。 次はちょうちょさんのこどもを探してあげることに。 どこかな? 次は迷子になったカエルさんのこどもを探します。 ..

  • ラズベリーの季節

    20kmのサイクリングをしてきました。 暫くしてなくて忘れてたけど、いい運動。 乗馬をする若い女の子達とすれ違いました。 サイクリングで通った森で、 赤い実が目に入りました。 ラズベリー 自転車から降りてラズベリーをとりました。 見れば辺り一帯ラズベリー。食べ放題〜。 私は数分でこの量取れちゃうけど、夫は見つけるのに苦労している。 どうやら緑と赤の見分けが付きにくいらしい。 ブルーグレーの目の色が関係してるのかな? 子供達は私と同じ目、すぐ見つけれてました。 美味しすぎて止まらなくなる、 森のラズベリーは本当に甘..

  • なつやすみ

    夏休み入って10日、 「おばあちゃんに届け〜」とこちらの様子を書きたいところですが、 何を書いたらいいのか分からないくらい、ただ遊びまわってました。 体力モンスターの夫が珍しく休んでる写真。 この日は近隣の村まで自転車で行って、4箇所公園ハシゴしました。 そよ風の涼しい日は、外でごろんとしてるだけで気持ちいいですね。 ついで息子のバスで寝落ち、の写真。 プールに行った帰り道、いっぱい歩いて泳いだ後。 数カ月前からベビーカーに頼るのをやめて、最近ようやく徒歩に慣れてきた姉弟。 この時はプラハ9区クラーノヴィツェのプールに行きました。バス停からプールまで2..

  • 卒園式と次のクラス

    今日から夏休みに入りました〜 チェコの夏休みは長く、2ヶ月。 さて何して過ごそう。 昨日は、幼稚園で卒園式がありました。 バルーンアトラクション ゲーム ソーセージ焼いたり お菓子もらったり とフェス的な感じ。 着くなりクラスメイト達が娘に駆け寄ってきてくれたけど、 人が集う場所に馴染むのに数時間かかる我が子。 大好きなバルーンアトラクションにも行きたがらず、 最後の交流を楽しむ間もなく会は終了。。 一年間娘が通ったのは、縦割り(3歳〜6歳がいる)クラスでした。6歳の友達はもう卒園。 色々思ってウルッとしてしまいました。 入園して数カ月間、娘は幼稚園に全然慣れず、先生の側で..

  • 夫の誕生日

    天気予報見て、目を疑いました。 今週日曜日の36℃って。。 夫が「エジプトかよ!」って突っ込んでいたので、エジプトの天気調べてみたら、本当に今のエジプトくらいでした。 最高気温高くなってるけど、日が沈めば涼しくなり、一日の気温差があるのがチェコですね。 私は少し体調崩してました。 喉、鼻水、頭痛、38℃くらいの熱と久しぶりに風邪らしい風邪でした。 今年は体調不良多いけど、その殆どが胃腸炎系だったので。胃腸炎は回復に時間がかかって辛かったけど、 今回の風邪は一日休めば治るなと感じてました。 幸運にも熱が出た日は夫が仕事お休みで、一日子供達を外に連れ出してくれたので私はゆっくり休む事ができ..

  • 夏のポジェブラディ

    チェコはもう夏! 先週末は31℃まで上がりました〜。 太陽カンカンで、私達は早くも肌がこんがり焼けています。 週末は暑すぎるので湖に遊びに来ました。 ただ湖の水、私には冷たすぎて ちょっと入って上がったらもう水に戻る気になれず。。 家族は平気でずっと水の中で遊んでました。 写真には写ってないけど、けっこう人が来てました。もう湖水浴シーズン突入してます。 この湖は、ポジェブラディ(Poděbrady)という町にあります。 ポジェブラディは、温泉町。 駅前から続く奇麗な公園、脇には洒落たレストランが並び、町の中心まで来るとお城も、とちょっとした観光気分も味わえます。 私達..

  • 久しぶりに仕事。でも、、

    10日ぶりのブログ、その間色々な事してました。 一番大きいことは、 私が仕事を始めたこと そして、 辞めたこと。 簡単に事の経緯を話すと、 息子の幼稚園入園が決まったので、9月から仕事に出たいな、と考えてたところ出てきた求人がありました。 その業種に興味があり、やる気満々で面接にいったところ、トントン拍子に話が進み、 息子入園の9月を待たず即スタートとなったわけです。 まだ息子家にいるし、娘も来月から夏休みに入るので 9月までは夫に子供達を見てもらい、月に5回だけアルバイトとして出勤することになりました。 そしてトレーニングと初日に出てきました。 ..

  • ブルノの町中心に近い湖リゾート地

    義母の誕生日サプライズをする前日、ブルノのビストルツ(Bystrc)という地区で過ごしました。 ビストルツといえば、大きな湖と動物園でしょうか。 親子で楽しめそうな場所が多いです。 今回私達は、エアー遊具公園「Dětské hřiště Mraveniště」に行ってみました。 うちの子供達がエアー遊具好きなので。 わー見るからに楽しそうだね〜! と入って行くと、 遊具が全てしぼんでいる・・ まさか、今日やってない? と不安になっていると、 売店にいたオーナーぽいおじさんに声をかけられました。 「今空気いれるからねー、どうぞー!」 よかった〜..

  • 義母の誕生日にサプライズで訪問

    夫の実家があるブルノ(チェコ南ボヘミア)へ行ってきました。 家から実家まで電車で4時間程かかります。 いつもは実家に泊まらせてもらっているのですが、今回はホテルに泊まり、滞在も2日間だけでした。 目的は、 義母の誕生日にサプライズでお祝いする、こと。 なので行く事は内緒でした。 ブルノ着いた初日は、実家に近いビストルツという大きな湖がある地区で遊びました。 (楽しい場所なので後で別記事にします) ホテルに泊まって2日目は、いよいよ義母の誕生日。 午前中に実家を訪ねました。 義両親の住まいはアパートなので、インターホンを押してエントランスドアを開けてもらう必要..

  • 子供達のごっこ遊び

    うちの4歳と2歳はごっこ遊びが大好きです。 これは女の子だからかな、と思っていたら息子もするようになっているので性別関係ないのですね。 私はごっこ遊び(永遠と続く)に付き合ってると頭がボーッとしてくるので好きではないのですが、 同時に二人別々のごっこ遊びに付き合うなんてこともあります。 右ではお医者さんごっこ 左では幼稚園ごっこ どちらかを適当にすると怒られる。 これ頭が忙しいからか、ボーっとして来ずで逆によかったです。 娘は私と遊ぶときは9割日本語で喋れてい るのですが、この間やたらチェコ語が混ざってる時があって、面白いので録音しました。 この時は息子も役になってくれて上手いこと一緒に遊..

  • 夫の気になる体調

    一昨日の夜、けっこうな台風と雷で 気づけば一時間くらい、夫と空を眺めてました。 不安になる、と言いながらも見続ける夫。 夫、3月頃から出たり治まったりの繰り返す変な体調が 「悪い肝臓の症状」にかなり当てはまっている事に気づきました。 「 肝臓は超静かな臓器で、体に症状が出てきた時は病気がかなり進行している可能性がある」とか書いてたのですごく心配しました。 本人もヤバイんじゃないか、、とやっとかかりつけ医に行ってくれました。 そして診てもらい、血液検査の結果 肝臓問題なし、多項目も全て良好の健康体。 良かったですが、何なんだろう。。 病院では何もしてないけれど検査の日からぴったり症状..

  • 子供向けイベントの季節

    この時期になると、チェコ各地で子供向けのイベントが開催されます。 規模は大きいものから小さいものまで。 私たちが住む町でも、「インディアン」をテーマにした子供のイベントがありました。 児童館の小さなお庭で開かれました。 ここでは子供が披露する歌やダンス、児童館の先生が演じる劇が行われてました。 ゲームや工作のコーナなど 工作は、家型のペンダントと紙の赤ちゃん人形を作りました。 スタッフさん達が優しく手助けしてくれました。 子供達に人気だったのは、フェイスペイント。 娘もどうしてもやりたいと順番に並び、猫にしてもらってました。 ..

  • 滞在したホテルと最終日に心配事、フランティシュコヴィ・ラーズニェ③

    フランティシュコヴィ・ラーズニェ 記事�@と記事➁ の続きです。 この町に滞在していたのは3日間。 こちらのホテルに2泊しました Hotel Harvey ロケーションがとても良く、町の中心にありながら、目の前は広々続く公園でした。 お部屋を予約する時に 「希望の期間だと、体が不自由な人専用のお部屋しか空いてないです。いいですか?」 と聞かれ、承諾して来てみたら すごく広々していました。 天井も高い。 広いバスルーム。 ミニキッチンもついており、子供と泊まるのに良かったです。 朝食はブッフェ ..

  • 小さな温泉観光地で飲んだ源泉、フランティシュコヴィ・ラーズニェ②

    フランティシュコヴィ・ラーズニェ こちらの記事のつづきです さて、チェコの温泉といえばこれ! コロナーダ(飲泉所) 1793年に発掘された Pramen František 町の中心にあります。 ここの源泉、1l当たりに含まれるミネラルは、 【マグネシウム11 mg 、カルシウム26 mg 、鉄6 mg 、ナトリウム378 mg 、塩化物167 mg、 硫酸塩534 mg 、重炭酸塩433 mg 】 「一般的な体の衰弱、回復期、軽度の消化器疾患に効く」そうです。 子供達初体験。 娘はぺろっとしただけで無理。私も温泉の味が苦手なの..

  • 自然豊かなチェコの温泉街、フランティシュコヴィ・ラーズニェ

    週末、今年初の家族旅行へ行ってきました。 行き先はフランティシュコヴィ・ラーズニェ(Františkovy Lázně)。 温泉町の一つです。 チェコの温泉地を調べていたら、本当にたくさんあること! 青い文字は全て温泉町の名前です。 行ったことがある所は黄色くマークしてみました。 西端の赤く書いたところが今回訪れた場所です。 もうすぐドイツとの国境。 プラハのメイン駅から特急電車で3時間かかりました。 チェコでは新しいタイプの電車で中は新幹線の座席みたいでした。 とうとう到着〜 駅から大きい公園を通っていくと割とすぐにセンターです。 ..

  • チェコ田舎町の図書館

    今日は、私の住んでいる町の図書館を紹介します。 図書館はこの邸宅です。 ちょうど100年前に建ちました。 全ての部屋はカーペットなので、土足厳禁。 三階建で、こんな階段を上がっていきます。 1階は大人の本、2階は子供の本、3階は文化的なイベントや展示会の為の部屋があります。 子供図書の部屋 カウンターのスタッフさんはすごく感じが良いです。 チェコ人には珍しく、いつもニコニコしています。 それもあって、気軽に行きたくなります。 私は子供がいなかった頃、図書館でゆっくり過ごすのが好きだったのですが、この図書館には座ってゆっくり読みたくなるスペースがありません。 内容をチェ..

  • 母の日

    娘の体調が安定せず幼稚園は2週間程お休みをとってます。 その間に母親参加型の母の日イベントもあったようで、残念。 でも、ちょっと前に教室に飾られていた「お母さんの絵」は見ることができました。 それぞれの絵が本当かわいい。 娘より。 大きいハート付きでありがとう。 でも娘は母の日とかまだ分かってなくて、当日言ってみたら「お母さんの日?ママは今日誕生日なの?」って。 母の日は、娘の体調悪くてずっと家に籠もってました。 私は頭がぼーっとしてきてて、夫が仕事から帰ってきてから散歩に行かせてもらいました。 夜に一人で出歩くのはいつぶりだろう、空気の気持ち良さを感じると同時に、人気のなさが..

  • たんぽぽと遊ぶ

    娘の中耳炎、このままよくなりそうだな〜と思っていたら昨日また熱っぽくなり、胃の調子もよくなさそう。 昨日検査があってまた耳鼻科に行ってきました。夫は仕事があり私が付き添い。年配の先生、話すの超早くて、バーっと色々な情報が。 ちゃんと聞き取れず、薬とか過ごし方とか大事な事だけ聞き返しました。 また来週検査に行くことになりました。 中耳炎が発症する前、外で撮ってた動画があり、また1分の動画を作りました。また自分の中でコマ撮り熱が出てきたかも。 動画はこちら https://youtu.be/zKLVIcUl4g8 近所を散歩をしていると、たくさんのたんぽぽが目に入る。子供達が夢中にな..

  • 中耳炎

    週末に久々の泊まりでの家族旅行を予定していたのですが、 その前日夜から娘が中耳炎を発症しました。 耳が痛い、と泣いて親の寝室に来ました。 その後親のベッドで様子をみてたけれど痛みで寝れなそう。 ネットで調べて、とりあえずの痛さを和らげる為に耳元を冷やしました。 それが効いたかわからないけれど、その後寝ることができました。 朝方、少し熱っぽい娘。 私はお医者さんに見てもらいたいと思っていましたが、 夫はあまり病院に行かない(様子目か自分で治そうとする)タイプ、この時もこの程度で行く必要ない、と言ってました。 でも週末病院は閉まってしまうので不安。 私は今病院へ連れていく!と強く主張して身支度を..

  • 子供の歌と動く絵「キラキラ星」

    先日料理をしていたら、 「おいで〜コンサートだよ」 と子供部屋で遊んでいた夫と子供達に呼ばれました。 行くとトイピアノを中心に並んでいる家族。 なんだか可愛くてビデオを回したい衝動に、でもカメラ向けるのは申し訳ないので音だけ録音させてもらいながら聴きました。 キラキラ星を夫流にチェコ語にした歌でした。 後日娘と絵を動かす遊びをすることに。 家族のキラキラ星の音源にアニメーションを付けました。 撮ってからすぐに編集して娘に見せると、目をキラキラさせて喜んでました。 私も学生の頃始めてアニメーション作ったとき、魔法のように絵が動いたのを見て感動したよ。 偶然星柄のシャツを着てた娘 絵は全..

  • プラハの丘でピクニック

    ちょっと久々の投稿になってしまいました。 イースター期間は息子と夫がまた胃腸炎に罹ってました。 女子群はうつらなかったのは幸い。 相変わらず子供とは四六時中一緒ですが、そんな中でも一番手がつけやすい自分の遊びは刺繍です。 子供の相手をしながらでもできるので。 ウクレレも弾きたいけれど、ウクレレは子供に取られて結局私は弾けないストレスがくる。笑 娘が描いてくれた下絵を元に、色付けと刺繍した。 髭のポツポツ多かったな。 サイズはこのくらい。 娘、幼稚園でライオンクラスのこともあってかライオンを最近描く。 娘とTVを作った時、中の番組もライオンにしてた。 自..

  • 誕生日

    昨日は、自分の誕生日でした。 私の誕生日を誰よりも楽しみにしていたのは娘。 何か月も前から、「パパと一緒にママの誕生日ケーキを作るの」 と言ってくれていました。 前日になると、家族が用意してくれたサプライズは娘からダダ漏れ。 これは言っちゃダメだよ、と言いながら私に言っちゃうのです。笑 家族が作ってくれたケーキ。 +子供達の絵が挿絵になった夫からのポエム。 嬉しかった。 その後プラハに出て、 ランチは気軽なフードコートで、アジアなもの食べました。 アンジェルの人混みから外れた丘で散歩。 健康と天候が揃っていい、最高の日だった。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用