chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらまめのおと https://www.soramametone.com/

9歳(小4)&3歳(幼年少)、2人の男の子のアラフォー母。 産後に国際サーティフィケイト取得の、リトミック&ピアノ講師。 育児メインの雑多な日記帳です。

そらまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/31

arrow_drop_down
  • ねこねこ食パンに顔を描いて遊んだ。

    こんばんは、そらまめです。 春休みが明けた…といっても最初の週は入園式があったり、学年別に登園だったりして ほぼ登園日がなかった下の子。 上の子は新学期が始まったら毎日学校なので、下の子は一人で暇なのです。 同じように暇を持て余したお友だちと公園に集合し、外遊びをしてから我が家で一緒に昼食をとることに。 そのお友だちに、『ねこねこ食パン』なるものをいただいてしまったのです。 猫の顔の形のパンなのですが…もう可愛くて! さらに、別売りのチョコペンまで持ってきてくれて。 さっそくスライスして、お友だちとねこの顔を描く会がスタート…! 4歳児2人が描くねこちゃんの絵が愛おしすぎて…! そして、その後…

  • 親の習い事で子どもが待っているパターン。

    こんばんは、そらまめです。 タイトルの通りなのですが……。 私のピアノのレッスンは平日です。 レッスン日は月およそ2回。 私の妹が我が家まで来てくれて、一緒にお留守番をしてくれる日もあるのですが、下の子を連れてレッスンへ行く日もあります。 レッスン中は、レジャーシートを持参しゲームや絵本、少量のおやつを持たせてレッスン室内で静かに過ごしてもらっています。 子の習い事で親が待つ…はよくあることだと思いますが、その逆はあまりないのでは…。 何も言わずについてきてくれる子どもたちの優しさに甘えてしまっているよな、、と思う面と、子どもに自分の生き様を見てもらって、人間らしい部分も開示するのも悪くはない…

  • プレッシャーに慣れるには。

    こんばんは、そらまめです。 春休みモードが終わりつつある…と思ったところで、急に現実に引き戻される…というか、自分のピアノレッスンがちょっと久しぶりにありました。 春休み中といえば、子どもたちは家にいるわ、生徒さんも毎日誰かしら来てるわ、事務仕事はあるわ……で、自分のピアノのことなど後回しの状態で学生の頃ですら味わったことのないレベルの 『明日レッスンだ、ヤバい!』 を味わうことになるのですが(苦笑)、行かないわけにもいかず一夜漬け・浅漬けでレッスンの準備。 その準備の中に、宿題として自分が通して演奏している動画を撮ってレッスンに持っていくという課題があります。 この課題、すごく効率がいい…と…

  • ズボラお弁当。

    こんばんは、そらまめです。 年がら年中ずっとワンパターンなお弁当を作っています。 のっけ弁当スタイルで、だいたい雑穀ごはんの上にごましおorゆかりふりかけ。 その上に野菜系の一品、たまごやき、ウインナー、ベビーチーズ、冷凍のごまだんごに漬物。 本当にたまにおにぎりやサンドイッチを作ることもありますが、自分でも驚くほどのワンパターン。 ピックも使わないし、お弁当用の仕切りカップも使わない。 みんながアップしているような華やかさなんて全くないのに、むしろ、彩りすら全く考えられていないのに、ツイッター(〝エックス〟…という呼び名にまだ慣れません。苦笑。多分一生慣れない。)に、アップしています。 こん…

  • れんさんの手帳デビュー。

    こんばんは、そらまめです。 上の子の小学校で時間割を書くための連絡ノート、どんなものを使わせるかずっと難民でした。 1〜2年生の頃は担任の先生が専用のメモを用意してくださりそれに書いて持ち帰って来ていたのですが、3年生になったら各自で用意することになり、さらに担任の先生がかなり緩めの先生で。 時間割を子どもたちが書いたかどうかを全く気にしていないので、れんさんは時間割をメモしてくる習慣がすっかり無くなってしまって、ずっと困っていたのです。 帰宅後に注意しても、書いて来ていないものは後から言ってもどうにもならないし、なんとか家庭で対処しようと思って時間割を書くノートをパソコンで手作りし、ルーズリ…

  • 小さなアシスタント先生。

    こんばんは、そらまめです。 今日は第二の我が子…というか付き合いの長い生徒さんの話。 かれこれもう10年ほど、リトミックやピアノを通じて彼女に関わってきました。 10年前といえば、上の子が生まれた頃なので、その頃はその子もまだ2歳前後のはず。 当時関わっていた生徒さんで直接まだ現在も通ってきているのは彼女一人なのですが、彼女が所属していたクラスは 当たり年のクラスで、私がれんさんを出産した後代講の先生にお任せしないで自分でこの子たちを見たい…と産休のみで復帰することを決心させてくれた、それくらい好きなクラスでした。 (当時のアシスタント先生のところに数名ピアノの生徒さんとしてそのクラスの子が今…

  • 言葉の冒険。

    こんばんは、そらまめです。 子どもたちがそれぞれ小5・年中さんになるのに合わせて、自分の教室も新年度がやってきました。 年度末→年度明け、といえば毎年、生徒さんから終わる年度のレッスンノートを預かり一年間の生徒さんの成長記録やまとめを書き、新年度のノートの準備をしたり ざっくりとした年間計画を立てたりするのに明け暮れていて、さらにそこに子どもたちの短縮授業や春休みが重なり、プライベートと仕事の区別をしていては間に合わないほど毎日何かがぎっしりしています。笑。 そんな中で、叶うか叶わないかはさておき、今留学の準備をしています。 目指している学校はフランス語圏。 「みんな語学で詰むよ」 と言われて…

  • 上の子のピアノの最近。

    こんばんは、そらまめです。 上の子、れんさんは5年生になりました。 早い…! れんさんの最近のピアノの様子です。 3年生の途中で、私が教えるのに限界を感じて、本人の希望で男性の先生について一年経ち、その後さらに 新しいピアノの先生について半年ほど経ちます。 新しい先生は女性の先生で、私も今この先生についています。なので、親子で同じ先生にピアノを教えてもらっているの。 この先生に子どもをお願いして良かったな…と感じる1番のポイントは、れんさんのレッスンを丸々見学させてもらえること。 そして、多分れんさんも感じていると思うけれど、この先生現役のピアニストということもあり、めーっちゃ細かい。そして結…

  • 3歳のピアノ。

    こんばんは、そらまめです。 なかなかブログに辿り着かずいつも気がつくと夜になっています。汗。 これからの時間も、語学の勉強やら遅く帰ってくる夫の夕食の準備やら片付けやら…が待っているのですが、子どもがベッドに入ってから寝付くまではいつも同じ時間に薄暗い部屋で寝落ちしないようにスマホを見ているんだった…と思い今日はブログの記事作成ページを開いてみました。笑。 この時間に書けることならもしかしたら毎日何かしら更新できるかもしれません…。 …ということでこのTwitter?エックス?と同じ文字数くらいの投稿があったら、寝かしつけ日記だな、と思ってください。 今日考えたことといえば、下の子のピアノ練習…

  • 楽天お買い物マラソンお買い物記録(2024.3月)

    こんにちは、ご無沙汰しております。そらまめです。 久々の記事更新がお買い物記録… なんだかすみません。 シンプルに記録なのでちょっと気がラクで…(^^; ブログのリハビリとして書かせてください…!m(__)m (エントリー大事…!) 最近は、なんだかスーパーに買い物に行くのもあまり時間が取れず、日常で使う重たいアイテム中心に、ネットショッピングを活用しています。 1.お米 2.プラボトル 3.ランニング用のインナー 4.眼鏡用眼帯 5.飲み物類 1.お米 こどもが男子2人だから…?なんだか最近、お米の消費量が増えている気がする…と思うこの頃です。 あと、下の子の体質かも、と思っているのが(特に…

  • 2023年、ありがとうございました!

    こんばんは、そらまめです。 2023年、ちょっとびっくりするくらい本当にあっという間に終わってしまう…! ここ数日、いろんなメンバーとクリスマス会を楽しみ、たくさんの笑顔に囲まれて過ごしていました。 コロナの影響で数年間、こういうイベントが出来なかったので、こんな年末は久しぶり。 幼児の生徒さんなんかは、こういう機会が初めてで、保育園の園長先生に、 『ピアノでクリスマス会がある』 と話すほど楽しみにしていたそう。 そして、教室に長く通ってくれている中学生&小学校高学年の娘たちが〝先生の家にお泊まりしたい!〟とのことで、お泊まりも開催していました。 小学生以上のクラスのクリスマス会を終えた後、翌…

  • 43歳、ランニングの習慣。②〝ピアノの練習を1日2時間したい〟は実現できるのか。

    こんばんは、そらまめです。 前回、まさかのランニングが自分の習慣になった話を書きました。 www.soramametone.com 今日はその続きなのですが。 現在、〝ピアノを1日2時間練習すること〟を目標に日々努力をしています。 (なかなか、2時間以上を記録するのは難しいのですが…!!!) …というのも、先日、うっかり自分のピアノの師匠(=れんさんの師匠でもある)に毎日のピアノの練習時間を尋ねてしまったのです。(^^; 先生、なんて答えたと思います? 『1日5時間を目標にしています』 ですって…! もちろん、師匠はソロリサイタルを開くような立場なので、ほぼ指導専門にしている自分とは環境が異な…

  • 43歳、ランニングの習慣。

    こんばんは、そらまめです。 最近…といっても、数年かけてですが、最近身についた習慣があります。 それが、1日およそ3~4㎞のランニング。 きっかけは、上の子、れんさんの小学校のマラソン大会に向けての練習に朝付き合って走ったことだったのですが、 現在は、れんさんが走らない日でも、下の子りんさんを幼稚園に送り届けたあと、その帰り道にそのままランニングをするようになりました。 (れんさんは、毎年、運動会が終わってからマラソン大会の練習が学校で始まるまでのおよそ1か月ちょっとの期間のみ、朝学校に行く前に走っています。→ちなみに今年はもう れんさんの朝ランシーズンは終わりました。) 正直、まさかランニン…

  • いろいろ落ち着いたのでブログを書いています。

    こんにちは、そらまめです! 毎度のことながら、皆さまお元気でしょうか。 今年も、自分が経営している音楽教室の発表会が無事に終わり、やっと日常…!という感覚が戻ってきたのでブログを書いてみました。 前回の発表会は今年の2月だったので、まだ1年経っていないのですが、子どもたちの成長があまりにも早くて、アシスタントをしてくれた友達と思わず 「子どもたちって、すごいよね!」 と改めて確認してしまいました。 新しく入ってきた幼児さんたちに、小学生・中学生の生徒さんたちがアシスタントとして手伝ってくれたり、動きのための曲を弾いてくれる子が出てきたり…。 (動きのための曲を弾いてくれた子がいるクラスでは、当…

  • 近況報告的なブログ。

    こんにちは、そらまめです。 ブログを書くためにパソコンに向かうのがなんだか久しぶりで、 なにを書いたらいいのかな…というところからスタートしていますが(^^; わっちゃわちゃの夏が終わって、子どもたちの夏休みも終わり、 ぼちぼち通常運転モード、ですね。 6月・7月・8月の手帳を見返してみると、3か月間ほぼお休みがなかったくらい、 今年は充実した夏でした。 きっと、コロナでセーブされていた諸々のイベントが、 世の中全体が『5類相当』になった影響でコロナ以前のモードに戻り、 結果、予定がぎっしりになりました。 お仕事も、それ以外も。 妹の結婚式に、 上の子のピアノコンクールの応援(×2ステージ)、…

  • 小規模特認校4年目の今の感想(れんさん:4年生)

    こんにちは、そらまめです! ブログのお問い合わせに、珍しくご質問をいただいたので、嬉しくて記事を書きました…⭐︎ こんな弱小ブログでも、読んでくださっていて…! と分かると本当に嬉しいです!ありがとうございます♪ ご質問の内容は、小規模特認校のこと。 れんさんは、入学時に学区を越境して小規模特認校に通っていて、今年で4年目です。 入学してみてどうだったか、現時点での感想や、我が家が感じているメリット・デメリットを書いてみようと思います。 あくまでも、我が家のれんさん(n=1)の話になりますが…⭐︎ よろしくお願いいたします…! れんさんの性格と経歴 小規模特認校に入ってみての感想=感じているメ…

  • ピアノのコンクールの予選に落ちました…!②夏期講習が終わったら塾をやめる予定です。

    こんにちは、そらまめです! www.soramametone.com この記事の続きです。 なんと! 勉強ではなく、ピアノを選んだれんさん。 ピアノをメインにやるには今の生活スタイルだと色々無理がある状態です。 まず、週2回ある塾。 塾が終わる時間は20時頃。 これで、週2回はピアノに向かう時間がほぼありません。 次に、塾の課題。 学校の宿題とは別に、平日は1日1.5~2時間・土日は3~4時間ほど机に向かう生活でした。 これをこなしながらピアノは、どう頑張っても1日平均30分くらいが限度でした。 絶賛、1日の過ごし方を色々変えている最中です! 夏期講習が終わったら塾を辞める予定です。 今後の学…

  • ピアノのコンクールの予選に落ちました…!①路線変更(れんさん:小4夏)

    こんにちは、そらまめです! 毎日暑いですね。 学校&幼稚園ともに、天候に合わせて休校にしちゃっていいような暑さ…! (ちょっと、朝送り出すの怖いよね。) 我が家は猫がいるのでほぼ一日中エアコンをつけてしまっています。 さてさて。 今年で3回目のチャレンジのピティナのコンペ(予選)。 1回目は奨励賞、2回目は予選通過…ときていましたが。 今回は予選敗退でした…! で。 今回の結果は、(私から見れば)まぁまぁ予想通りです。 (人数が多い会場で激戦だった…というのもありますが。自分が教えている同じ級のひと学年 年下の子よりも平均点ベースで0.1点低かったので、まぁ、そんな感じの出来です。) 昨年度、…

  • 最近一番ドッキリした話。車のキーが勝手にロックされました。

    こんにちは、そらまめです! しばらく連投したらまた忙しくなって休憩…という、波のあるブログでホントごめんなさ~い!(^^; 自宅教室のピティナのコンペ(←ピアノのコンクール)の準備期間が終わり、忙しい時期をやっと抜け出してきました。 皆さん、お元気ですか…? 気がついたら 今年、半分終わっちゃっていましたね。 あと半分かぁ、今年こそ、どこか帰省以外の旅行に行きたいな…。 さてさて。 そんなマックス忙しかった時期に、超ドッキリ体験、しちゃいました。汗。 また車関連です。 www.soramametone.com この事件からもう1年以上経ったのか…。 これもどっきり案件でした。 このときは、子ど…

  • 楽天スーパーセール、お買い物リスト。(2023年6月)

    こんにちは、そらまめです! スーパーセール、来ましたね♪ 消耗品を中心に、必要なアイテムを物色しています。 食材 もち麦 海苔 ポカリスエット(小さめボトル) 上の子の宿泊学習グッズ。 ネックライト エプロン 車掌さんの帽子 りんさんグッズ 傘 レインコート その他 ポーチタイプの保冷バッグ 紙袋(資源回収用のサイズ) レッスングッズ(シール、楽譜) ドリル、本 ストール 食材 もち麦 7分づきの分づき米に混ぜて炊いています。 このもち麦は30分間の浸水時間が必要…ということですが、分づき米の方も浸水時間が必要なので、一緒に1時間ほど置いて、雑穀米モードで炊いています。 お茶碗に盛って食べる時…

  • トイレの壁がポスターだらけになっています。単語帳も置いてあります。

    こんにちは!そらまめです。 トイレの壁、何か貼っていますか? 我が家のトイレ、現在学習ポスターだらけなのです。(^^; いま貼ってあるのは、 漢字検定対策のための漢字ポスターと、歴史の年表、 県所在地&政令指定都市を覚えるためのポスターに、 単位換算表(アール、ヘクタールで親子共々混乱しまして。笑。)。 おまけに、歯医者さんからもらった舌のトレーニングカレンダーまで。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript…

  • りんさんと 駅の救護室。

    こんにちは、そらまめです。 電車の駅の救護室、初めてお世話になってしまいました。 実は今日、自分がずっと会いたいな…と思っていたひとと会えるはずの日だったのです。 れんさんもりんさんも それぞれ学校&幼稚園に行っている間に。 ですが、珍しくりんさんが幼稚園に行くのを嫌がって、 仕方なく連れて行くことにしました。 遠出するのが野生のカンで私のお出かけがバレちゃったのかな…と思って。 そしたら、りんさん 少し体調が悪かったみたいで、 それに加えて長時間電車で揺られて酔ってしまって。 乗り継ぎ駅で電車を降りたところで嘔吐してしまいました。 突然のことで、たまたますぐにポリ袋を取り出せたものの、 全部…

  • お味噌汁に癒されました。

    こんにちは、そらまめです。 毎年同じことを思っている気がするのですが。 梅雨入りあたりで必ず胃腸の調子を崩しているような。 れんさんと、うちに来ている生徒さんが楽しそうに 夜ごはん全部食べたらデザートにアイス食べる! いいねそれ!私も帰ったら食べよう! と話していて。 思わず、 お前たち胃腸丈夫すぎ! と突っ込んでしまったのです。(^^; そしたら間髪入れずに おかーちゃんのお腹が弱すぎるんだよ! と返されてしまいました。汗。 くっ……言い返せん。。。 確かにさ、若い頃は余裕で夕食のあとにお菓子とか食べていた気がする…。 ポッキーひと箱とか…! でも、今そんなことをしたら、絶対夜中に目が覚めま…

  • リビング学習の教材収納場所。

    こんにちは、そらまめです! 突然ですが…。 我が家は、もともとはひとりっこの線が濃厚でした。 なので、住宅購入の際に、子ども部屋を小さめの一つで設計してあるのです。 パーテーションで区切る等もできないくらいのサイズ感です。 …というか、居住スペースだけで見たら、(子ども部屋に限らず)以前に住んでいたアパートと大して変わらないかも。 (LDKで一部屋、子ども部屋が一部屋。夫婦用の寝室として一部屋(←ほとんど使っていない)の計3部屋…という感じ。あとは音楽室。) そして、子ども部屋は、今のところ、ほぼ 寝る部屋にしか使っていません。 子どもたちがまだ小さいので、低めの2段ベッドが置いてあります。 …

  • 塾の宿題とめいろと。(れんさん:小4・りんさん:年少 5月)

    こんにちは!そらまめです。 上の子の、塾の、宿題が、終わりません…! 昨日も、昼間に用事が多かった…というのもありますが、終わって布団に入っていったのが23時半。。。 小4でこれか…! こんなものなのかな、やる気があるだけありがたいってことでいいのかな、 という気持ちと、 睡眠の方が大事に決まってるでしょ、 という気持ちと。 複雑すぎます。(^^;。 いくらこちらが睡眠を推したところで、 やっていることを途中で放棄して寝ることを嫌がるれんさんなので、 そのあたりの駆け引きが本当に難しくて。 いまのところは、本人が頑張っている間は付き合っています。 丸つけ、間違い直しも、すし屋みたいに へいお待…

  • 上の子と同じ音楽教室の生徒になりました。

    こんにちは、そらまめです。 タイトルにもありますが… 6月から、上の子の通っている音楽教室の生徒に、私もなります。 …と言っても、門下は違うし、コースも違いますが。 ことの発端は、うちに来ているピアノの生徒さん。 もう中学生になったのですが、ピティナのコンペに出たい…と要望があり。 そのコンクール、なーんか、中学生の級から急にレベルが上がるのです。 曲を選び、教え始めたはいいのですが、自分の知っている知識が追いついているか不安があって。 自分のための学び直しも兼ねて、えいやっと。 音大卒のひとのためのコースへ体験レッスンに行ってきました。 体験なので短い30分ですが、他の人の耳を借りている…と…

  • 楽天お買い物マラソン(2023年5月)。上の子のスニーカーをリピ買いしました。

    こんばんは、そらまめです。 気がついたら5月が終わりそうになっていて驚きます…。 さて。 上の子が、 靴がやぶけた~。 と言ったタイミングがちょうどお買い物マラソンだったので、今回はちょこっと参加しています。 その記録です。 (用がなくてもエントリーしちゃうよね。) スニーカーリピ買い エネループの充電器が壊れました。 しろちのトイレグッズ。 レジャーシート エコバッグ 洗濯洗剤 次回にまわすもの。 買いたかったのは保冷バッグ。 りんさんの傘 トースト用ランチケース スニーカーリピ買い メインの上の子のスニーカー。違う色やメーカーのものもざっと見ましたが、本人はこの、靴ひもがほどけないタイプの…

  • 親知らずを3本抜く日記③(抜歯~3日後までの記録)

    こんにちは!そらまめです。 親知らず、抜き終わって3週間経ちました。 縫ったあとの抜糸も済み、腫れや痛みもだいぶ落ち着き、食事も普通のものに戻りました。 ここまでをざざっと振り返ると、 *痛み止めなしで生活できるようになったのが、歯を抜いた日を0日目として、3日目。 *完全に普通のごはんに戻したのが、抜糸の日くらい。 *口を開け閉めするたびにあごが痛い…のから解放されたのが、歯を抜いて2週間後くらい。 *歯ブラシで普通に歯みがきしても怖くなくなったのはつい最近(歯を抜いて20日後くらい)かな。それに合わせて、おせんべいのようなかたいものも食べてみました。無事でした! …という感じ。 そして、今…

  • 4年生。ついに4科目の塾通いが始まりました。宿題・課題の取り組みって、みんなどうしてるの?

    こんばんは、そらまめです。 親知らずを抜いた話の途中ですが、今日はこの話題。 れんさん、ついに4月から、塾で4科目やってくるようになりました。 3年生までは、算数のみ塾で。 あとはZ会の中学受験コースを受講していましたが。 いろいろバランスを考え、れんさん本人の希望も聞いて、4科目全てを塾に切り替え、Z会は3月で終了してみました。 (5年生になるタイミングで、最終的に塾で対策するのか、またZ会に戻るのか検討することになると思います。料金的な面と、れんさんがこなすことのできる課題の量とで決めることになるのではないか…と読んでいます。) 月初めに、れんさんが熱を出したり、私も親知らずを抜歯したりで…

  • 親知らずを3本抜く日記②(兄弟お留守番記録編)

    こんにちは、そらまめです。 ブログに向き合う時間が久しぶりすぎで嬉しいです。 突然湧いてきた〝親知らず入院〟。 入院前の診察の際に、春休み中の新4年生と、3歳児二人で半日お留守番をしてもらいました。 突然決まった診察日は、夫出張中で休みを取ることが不可能な状態。 なおかつ、このご時世下の子連れで大きな病院に入れてもらうのもなかなか無理がある…という(^^;; 普段、私が家で仕事をしている時間に、兄弟二人で遊んでいてもらう…はよくあることなのですが、私が外出している間に二人で過ごすのは初めて。 でも、二人でのんびり待っていてくれました。 普段から二人で過ごすチームワークのおかげで喧嘩もなく過ごせ…

  • 親知らずを3本抜く日記

    こんにちは!そらまめです。 今日これから親知らずを3本抜く手術をしてきます。 こわいです( ; ; ) ことの始まりは3月はじめ。 なんと、一家でインフルエンザ(A)にかかりまして。 その時に、すっごく痛かったんですよ。 顎が。 関節痛とか、熱がツラいとか、もちろんマニュアル通りの症状もあったのですが、それ以上に寝ても覚めても右下の顎が痛い…! ……というわけで、家族全員が回復し、隔離期間を終えて落ち着いてから、歯医者さんへ。 その頃には顎の痛みもだいぶ落ち着いていましたが…。 そして、顎が痛い時は歯医者さんで合っているとのかな??…と思いつつ、でしたが。 でも、かなり前から食事の時などものが…

  • Z会を受験コースから普通コースに変えてちょっと後悔&塾の先生との電話。4月から塾一本にする予定です。

    こんにちは!そらまめです。 上の子、れんさんの勉強の話です。 はやいものでもうすぐ4年生。 3年生の1年間の学習は、 ・Z会は受験準備のためのコース(最難関)、 ・塾は算数のみ受講 ・おまけのおかーちゃんプリント …という感じでした。 (塾もZ会も受験コースは2月開講だったため、すでに4年生の括りに入っています。) www.soramametone.com (最近では塾の宿題もコピーしてこのファイル式で管理しています。複合機さまさまです…!) 我が家の複合機。置くスペースの高さに制限があったため、下の用紙入れは1段のタイプにしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

  • 自分の夢をひとつ叶えてきました。新しい目標も発見できました。

    ご無沙汰しています、そらまめです! やっと、ブログを書くためにパソコンの前に座れた~!という、なんだか、家に帰ってきたような不思議な安心感で文章を書いています。(^^♪ twitterでは ぼやきのようなブツブツを 垂れ流すようにつぶやいているのですが、ブログはまたちょっとちがった感覚。 ブログは〝家〟だわ。しばらく離れて気づきました。ただいま~♫ (ちなみに、余談です。連携がうまくいっているといいのですが、twitterアカウントを、音楽のものと、育児のものを分けるために、一度アカウントを新しくしました。お手数ですが、再フォローしていただけるととっても嬉しいですm(__)m) twitter…

  • あけましておめでとうございます!2023

    あけましておめでとうございます、そらまめです。 なんかコロナが始まって以来久しぶりに…! という表現がぴったりくるような、にぎやかな年末を過ごしていました。 上の子が冬休みに入ってから、れんさんのクラスメイトの半分くらい集がまってクリスマスパーティーを開いたり、 そして大晦日は私の母がなくなってから初めて…ということもあり、仕事があるチームもお休みを取って、帰省があるチームも〝大晦日だけは…!〟と予定を合わせて、父だけになった実家に大集合。 年越しそばをみんなで食べたり。 私は…というとずっとキッチンに立っていました。笑。 から揚げ、ポテト、コーンスープにクリスマスケーキを焼いて、 あんこ春巻…

  • こんな年末に、下の子の幼稚園を探しています。

    こんにちは、そらまめです! 今回は、こんな年末になんだかモヤモヤしている話。 (ちょっと、お花とゆずでも見て落ち着こう。冬至。) りんさん、上の子と同じ幼稚園に入れようと思って、今年度は春から週3回のプレクラスに通わせていました。 上の子もお世話になった幼稚園だし、お顔を知っているママさんたちも多いし安心…と思っていたのですが。 満3歳での本入園直前に、園に対して〝あれ?〟と思うことが多くなりすぎてしまって、急きょ他の園をあたる事態に陥っております。汗。 上の子の時は親子共々大好きな園だったので気持ち的なショックが大きいです。 それに…他の園をあたるにも、普通に考えたらもうどこの園ももう入園面…

  • スーパーセールで買わなかった、欲しいものを妄想のままに挙げる回。

    こんにちは、そらまめです! 今日は、前回のスーパーセールで買わなかったけど、ずっとお気に入りリストに入っている気になりアイテムを妄想のままに挙げます。笑。 妄想ですが、たぶんそのうち入手予定。 感謝祭もやっていますね! 植物を置くスツール リビングに無印のスタッキングシェルフを置いて子どもたちの本を収納するスペースに使っています。 その横はロスガードという、空気の入れ替えに使うなんか大きな機械。 定期的に扉を開けてフィルターを交換する必要があり、ここに棚を詰めて置けないのです。 今はがらーんとしていたり、時々おもちゃが置かれたりしています。(^^;; (ここね。この中途半端な空間。右側がロスガ…

  • 季節のおやつ:やきいも(12月)

    こんにちは、そらまめです! 寒い日に、みんなであつあつ、ふーふーしながら食べるやきいもが 美味しいだけじゃなくて、なんか嬉しくて。 もう10年もののオーブンレンジについている スチーム機能を使って。 洗ったさつまいもを、オーブンシートを敷いた天板に並べて およそ1時間焼いたら完成です。(^^♪ 上の子の短縮授業が始まって帰りが早くなったので、 こういうおやつも作りやすくなりました。 お芋を買うのは下の子、りんさんのお仕事。 れんさんが学校に行っている間に、 100円玉を2枚握りしめ、 お散歩の帰り道にお野菜の直売所で しっかり物色してから買います。笑。 (なんでも自分でやりたがるりんさん。たま…

  • 小3の学習。〝自立〟はまだ先でいいかな…と思うなど。

    こんにちは!そらまめです。 小3後半、習い事を減らした話を書きました。 www.soramametone.com 減らすにあたって、学習そのものについても いろいろ、ごちゃごちゃ考えていました。 学校の宿題だけは帰宅後おやつが済んだら言われずともひとりでやってくれます。 が、家庭学習に関しては、1日分を1つのファイルに分けて入れていても、自分からやることはないです。笑。 こちら、本日分の課題となっております。どうぞお納めください。 実はこれは、ピアノの練習でもまったく同じ現象が起きています。 例えば、ただ、 今時間あるからピアノの練習行ってきたら? と声をかけて、ひとりでピアノに向かったとして…

  • スーパーセールお買い物リスト2022冬

    こんにちは!そらまめです。 物入りな年末の楽天スーパーセール、ありがたいですね。 今回は、セール開始すぐにクーポンを使って買ったものと、まだどうしようか迷っているものと、はたまた 安くなりすぎていて、セール前に購入したものと…いろいろあります。(^^♪ クリスマスかざり関連 クリスマスツリー&オーナメント くりすますつりーほしいの りんさんのリクエストです。 我が家のクリスマスツリーといえば、こちら。 (我が家の購入時より値上がりしていてびっくりしました…) とても繊細なつくりをしているため、片づけるのがこわくて本体のツリーは年中出していて。クリスマスシーズンのみ、オーナメントを飾っています。…

  • 小3、習い事を減らしました。習い事を辞めてよかった…と感じること。

    こんにちは、そらまめです! 天候が毎日のように変化して、寒かったり暑かったり、いろいろですね。 いかがお過ごしでしょうか。 なんだか久しぶりにブログを書きます。 (11月、ひとつも記事をアップしていなかったので、駆け込みで書いています(^^!) 特に深い意味はないのですが、なんだか急に思い立って2台持っていた車の1台を手放し、1台にして。 夫の通勤用に原チャリを購入する予定なのですが、なかなかスムーズに入荷しないようで、現在、おかーちゃん循環バス運行中なのです。 朝、学校・幼稚園、夫の職場にそれぞれを送って、帰りは必要に応じてお迎えに。 一番長く車に乗っている私は、1日、1~2時間くらい運転し…

  • シューズボックスの中に防災ヘルメットを収納しました。(一条工務店:i-smart)

    こんにちは、そらまめです! 最近ふと、お片付けスイッチが入り、 お家の中をあれこれ点検中です。 防災ヘルメット、必要だよな… と思って購入したものの、 どこに置いたらいいのか分からず あちこちをさまよっていて。 最近は子どもたちのクローゼットの上の 棚の部分にカゴに入れて収納していたのですが…。 これだと、万が一子どもしか家にいなかった時にすぐに取り出せないよね…? と ずっと気になっていたのでした。 <スポンサーリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そこで、シューズボックスの中を整理して、 防災ヘルメットを子どもの手の…

  • ポーチの中身を減らしたくてBBクリームデビューしました。お化粧ポーチの整理。

    こんにちは、そらまめです! なるべく身軽に生活したいな…と日々模索中です。 化粧品類を入れているポーチの中身をちょっとすっきりさせました。 (アルティザン アーティストのポーチ。収納しやすくて愛用しています。) これまで、下地+粉タイプのファンでーションを使っていたのを、 使い終わったタイミングでBBクリーム1本に。 ミラーとパフがついたコンパクトがなくなって、かなりすっきり。 マキアージュのBB。カバータイプは2色あって。 私、もともとは黄色っぽい肌をしていて 普通の状態なら明るい方の色味が合うことが多いのですが、 最近子どもと外に散歩に出ることが多いせいか…。 これは濃い、ミディアムベージ…

  • 2歳後半の秋。無印のパジャマでボタンの練習中です。

    こんにちは、そらまめです! りんさん、2歳9か月になりました。 りんさんは1月生まれ。 上の子、れんさんは12月生まれで、誕生日がおよそ1か月違い。 同じ季節に誕生日が来るので、 育児もなんとなく同じ季節に同じことをやっている感じがしますが…。 すっかり長袖パジャマが恋しい季節になったので、 2歳後半の秋、れんさんと同じ時期に 無印のパジャマでボタンの練習を始めました。 初めてのボタンは…というと。 なんと一生懸命押そうとしていました。笑。 (思わずせめぎ合ってしまったよね。) ボタンって…。〝ピンポン〟のボタンと間違えている…? ホールに通して、片方の手で押しながら、 片方の手で引っ張る。 …

  • 3年生、初めての英検準備。サポートが大変です。そして、英語教室を辞めました。

    こんにちは、そらまめです! なんだか、タイトルが取っ散らかっていてすみません。汗。 れんさん、通っていた英語教室にて、先生から 「英検、5級か4級を受けても大丈夫。」 と言ってもらって。 初めてだし5級でいっか、 …なんて簡単な気持ちで申し込みをしたのですが。 試験およそ10日前の現在。 ピンチ of ピンチ です。 誰か助けて~! リスニングだけはやたら正解率が高いのですが。 とにかく書けません! 単語の記憶がぼやっとしていて、 文法の知識が皆無です!!! 試験自体はマークシートなので、意味が分かれば選ぶだけ…なのですが、 せっかくならちゃんと書けるようになっておこう、 なんて思ったのがだめ…

  • 最近のクローゼット。〝上下分けて収納〟に戻しました。やっと〝産後〟から抜け出してきたような気がします。

    こんにちは、そらまめです! りんさん、後追いがすごくて……。 一時期クローゼットへ服を取りに行ったり片づけたりすることができず、困っていました。 洗濯が終わって乾いたものをただ交互に着るだけの生活。 それが嫌になって、収納方法を変えていたのでした。 www.soramametone.com www.soramametone.com 後追いしすぎて階段から落ちました…。 幸いにもケガはありませんでしたが、こわかった…。 それからまた1年経ち、今は2歳8か月になったところです。 この夏休みで、なんだか急に人間らしくなってきました。 www.soramametone.com トイトレが終わったのも、…

  • 絵本「かわいいてんとうむし」。数をかぞえ始めの2歳半のお気に入りです。【おすすめ絵本】

    こんにちは、そらまめです! りんさん、最近急に、数や数字、時計に興味が出てきました。 毎日一生懸命遊んでいます。 1~10の数字も、まだちょっと、6と9で混乱している時もありますが、だいたい読めるようになってきました。 (この子、なぜだかパズルや絵本をさかさまに見る癖があって。気づけば「さかさまだよ」と声掛けはしますが…。もしかしたらこの辺りが混乱する原因になっているかもせれません…。汗。) そんなれんさんの最近のお気に入りの絵本。 〝かわいいてんとうむし〟。 最初は〝おふろだ おふろだ〟で数をカウントするイメージをつくりました。 〝かわいいてんとうむし〟はしっかりかぞえられるのがいい。 英語…

  • 2022年9月楽天スーパーセール。完全に乗り遅れました。汗。

    こんにちは、そらまめです! 一家でコロナにかかり、楽しみにしていたはずのスーパーセールも 気がついたら終わろうとしていますね。苦笑。 今回は、 絶対これだけは! というものを厳選してささっと済ませます。 梅干し リピート買いです。前回の購入は、6月のスーパーセール。 このサイズを3か月、時々料理に使ったり お弁当に入れたりするほかには、 ほぼ一人で食べました。笑。 ここの梅干し、果肉の柔らかさにばらつきが少なく、 やわらかいのがお気に入りポイントです。 味は、すっきり系です。 海苔 これもリピートです。 風味が好き…! 50枚も入っていて、ちゃんとしけないで使いきれるか心配でしたが、この袋の上…

  • 【幼児・小学生・大人】一家でコロナにかかりました②

    こんにちは、そらまめです! 陽性者の療養機関が10日間から7日間に短縮される …というニュースが突然流れてきて、ちょっとびっくりしています。笑。 10日で計算するとまだだけど、7日で計算したら、そとに出られるのだけれど。 外、出ていいの…? 自治体の情報更新や保健所からの連絡があるまでは、、、 おとなしくしておこうかな。あと数日だし(小心者)。 昨日の記事の続き。 本日は、 熱が下がってエネルギーが有り余っているのに、外に出られない子ども (特に2歳のほう!)をどうやって時間を過ごさせるか! ……という話です。 おさんぽいくの~。 一歩、二歩、さんぽ。…はいおしまい。 33333333!!!!…

  • 【幼児・小学生・大人】一家でコロナにかかりました①

    こんにちは、そらまめです! 8月も最後の週になり、 やった!もうすぐ子どもたちの夏休みが明ける……! と思ったのも束の間。 一家でコロナに感染してしまいました。 幸いにも家族全員軽症で、あとは 残る数日の隔離期間をなんとか乗り切るだけ… となりましたが、軽症とはいえ、 自分も体調不良の中、家族の看病や子どもたちの生活のサポートをするのは、 なかなか大変でした。汗。 家族内で最初に発症したのが私だったので、 どうやら 私が家庭内に持ち込んだ可能性大なのですが、 下の子(2歳)とはほとんど行動を共にしていたので、 ちょっと不思議な気持ちにもなりました。 さてさて。 療養の際に〝これ使えたな〟と思う…

  • 【幼児も】学習管理はクリアファイルで 1日の量を見える化しています。【小学生も】

    こんにちは、そらまめです! 下の子、りんさんも2歳の誕生日を過ぎた頃から少しづつ、 ワークを使って机に向かう習慣をつけはじめています。 れんさんの時も、今のりんさんと同じくらいの時期からはじめたなぁ …とちょっと懐かしく思ったりして。 2歳くらいのワーク、めいろで運筆の練習をしたり、はさみやのりを使ったり。 遊びの要素が多くて、れんさんもすごく楽しんでいたし、りんさんも大好き。 朝食や着替えなどの身支度が終わるとすぐに めいろやる! と言い出します。笑。 (いつも、「洗濯干し終わるまで待って」ってなる。) やる気たっぷり!2歳。 やる気はほどほど。小3。 2歳りんさんの最近のファイルの中身 小…

  • 【簡単】紙皿で時計の工作。割りピンが便利です。【家にあるもので工作】

    こんにちは、そらまめです! 上の子、れんさんも時計が大好きで、2歳半すぎくらいから幼児の間いっぱい、ずーっと時計の絵を描いたり、絵本を読んだり、アナログ時計に親しんできたのですが、 りんさんもやっぱり、2歳半を過ぎたらだんだんと時計に興味が出てきたみたい。 壁掛けの時計を眺めながら、 あおい はりが3になったら3じ。 …など、まだまだ、れんさんや私に言われたのをただ再現しているだけですが、 生活のなかにちょっとずつ入ってきています。 家にある材料で時計を作って遊びました。 準備少なめの簡単な工作ですが、 上の子も下の子もお気に入りです。 材料 作るのは簡単。 針を動かして遊べます。 材料 ・紙…

  • 小3夏の自由研究。〝ストローとモールでつくる幾何学オブジェ〟にハマりました。

    こんにちは!そらまめです。 上の子の小学校では夏休みが明けましたが、 ちょうどそのタイミングで一家全員コロナウイルスにかかり、 我が家だけ、夏休みが継続しています。汗。 幸い症状はみんな落ち着いてきて、そとに出られない以外はほぼ日常に戻りましたが、 夏休み明け一度も学校に行くことができていないため、 夏休みの宿題の提出がまだできていないのです。 担任の先生と電話で話した結果、 ドリルやプリントなど、学習系のものは後からでもいいとして、 読書感想・絵・書道など、展覧会に出すものは、提出期限があるので、今年は残念だけど諦めましょう。 ……ということになりました。(後日学校には持っていき、学校の先生…

  • 小学生のシャーペンデビュー。親子でパイロットのSシリーズが気に入っています。(れんさん:小3)

    こんにちは、そらまめです! 3年生のれんさん。 学校ではまだまだシャーペンが禁止されていますが、 塾やZ会など習い事では、だんだんとノートに書く文字数が増えてきて、鉛筆だとすぐに先が丸まって字がぼやけるようになってきました。 塾ではもうみんなシャーペンだよ! というれんさんを連れて、先日文具屋さんへ。 シャーペンを2種類買って帰ってきました。 我が家の地域は 都会ではなく あまり人がいなくて、普段は塾では一人なのですが、夏期講習ではほかにも受講生がいたようで、とても喜んでいました。 そりゃシャーペンも買うね♪ れんさんのシャーペンデビューは、子ども用のシャーペンではなく、普通のものにしました。…

  • 〝くもんの読書ガイド〟を取り寄せてみました。子どもたちの本選びの参考にしています。

    こんにちは、そらまめです! かなり唐突ですが。 りんさんは現在2歳7ヶ月。 れんさんは小学3年生です。 2人とも今のところわりと本が好き。 なのですが。 れんさんの本の好みがなーんか偏っているのです。汗。 その時ハマっているものばかり読んでいて、今は鉄道と、将棋の本。あとはコウノドリ(コミック)かな。 そして、学校の図書室から借りてくるのは 「○○のしくみ」とか、「○○のひみつ」…というような、理科や社会系の話題の解説が子供向けに楽しく書かれている本がほとんど。 もちろん、好きな本は 好きなように読んでいて欲しいのですが、できればお話の本も少し読んで欲しいな…と思っています。 が、私の方も、小…

  • リビングにコンクールでもらった賞状を飾りました。

    こんにちは、そらまめです! 7月に地区予選、そして、それを今年は通過して、8月に地区本選…と、ピティナのコンペにチャレンジしていたれんさんでした。 バロック、古典、ロマン派、近現代…と、まだ小3なので短い曲ながらちゃんと4期全て学ぶのがすごいな、と思って。(←自分の小学生の頃を思い出している) むしろ、これが夏休みの自由研究でいいじゃん、と思えるほど練習したような気がします。 地区本選の結果は特に何もなし、でしたが、地区予選通過できたのは昨年度よりもいい結果。おめでとう、れんさん。 なにより本当に毎日毎日 練習を頑張っていたな、と思います。 そして、地区本選の翌日にはもう別の曲を譜読みしてピア…

  • 兄弟別行動。れんさんとベーさん、二人で車中泊キャンプへ【年の差兄弟】

    こんにちは、そらまめです! 夏休みもいよいよゴールが見えてきました。 ゴールが見えてきたのはちょっと嬉しいですが、スマホの天気予報では まだまだ夏らしい日が続く予報になっていて。 夏休み明けまで暑さが続くのではないかとちょっと心配になります。(^^; でも、一晩中エアコンをつけていた生活から、明け方~朝に窓を開けられる日が増えてきましたね。 さてさて。 今年の夏休みは、 〝いざとなったら 公共交通機関を使わずに帰ってこられる&日帰りで帰ってこられる〟 を合言葉に、お出かけの計画を立てました。 でもりんさんは2歳なのでワクチンも受けられないし、お店や公共の交通機関など、外出先の室内ではマスクをす…

  • 出汁をとる2歳児。

    こんにちは!そらまめです。 夏…といえば麦茶。 なのですが、我が家、どうやら家族全員、 『麦茶よりも〝お~い お茶〟が好き』 と言うことが判明して。 ついに今年は一度も麦茶を作りませんでした。(ラク!) そこで、出番のなくなった麦茶用の冷水筒を使って、最近は出汁を作っています。 (つい最近まで粉末だしを使っていましたが、ちょうど終わったので(^^) …といっても。 3センチくらいに切った昆布を2個と、 適当な量の鰹節をだしパックに詰めたものを 冷水筒に入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れておくだけ。 朝~日中に作って、夕方に 夕食準備でお味噌汁を作るのに使っています。 あまりにも簡単なので、我が家では…

  • シャンプーやハンドソープを変えました。ほのかな香りに癒されています。

    こんにちは、そらまめです! 先日の『憑き物が落ちた』シリーズで、コメントやスターをつけて応援してくださった方、ありがとうございました…! 背中を押してもらっている気持ちになってとても嬉しいです。 今日は、その、憑き物が落ちていく過程のなかで、自分はどんなふうに日々を楽しむことができるかな…と考えていて。 ふと、『好きな香り』を意識してみようと思ったのでした。 香り…といっても、あまり強い香りが得意ではなくて。 好きな香りのシャンプーなどは、たいていわざわざそれを買いに出かけないといけないものばかり。 特に子育てを始めてからは、シャンプーを買うだけのために出かけることも面倒だし、 かといって、近…

  • 『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記③

    こんにちは、そらまめです。 www.soramametone.com 続きの www.soramametone.com 続きです。 〝フレーズ感〟を自分のものにするために 自分の幼少期の思考のクセを改めたいな… と思うようになり。 本を読んで納得したことを生かして最近取り組んでいることと、 そして、過去の自分はどうあれ(笑)、最近心がけていること を中心に書いてみようと思います。 『やりたい気持ちがわいてくるまでやらない』生活 (相手の)気持ちに共感できるまで立ち止まることを許す 心に残り続ける言葉 よい時間をすごすため 使命感 立ち止まったけれど… 『やりたい気持ちがわいてくるまでやらない』…

  • 『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記②

    こんにちは、そらまめです! 昨日の記事の続きです。 www.soramametone.com からっぽになって、何も手につかなくなりました。 読んだ本の中で良かったもの 幼少期のクセをなおすのは難しい。 からっぽになって、何も手につかなくなりました。 頭のどこかでは自分が〝誰かに何かを伝えたい気持ち がない〟ことを分かっていたのだと思います。 自分に『そもそも主張したい内容がない』という結論に、あぁ、やっぱりね。…と思いました。 そして、もう一つ言われた 『重心が上にありすぎて軽い』 もフレーズ感がない(=主張したい内容がない)、とほぼ同義になる気がします。 主張したいことがない…はちょっと違…

  • 『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記①

    こんにちは、ご無沙汰しています、そらまめです。 気がつけば、1か月以上ブログの更新をしていませんでした。 そのあいだ 何をしていたかといえば、本を読み、料理をして、眠っていました。 (またコロナが流行ってきたので、家族が家にいることが多くなり、子どもたちはそのまま夏休みに入りました。そして、それに伴って育児・家事にかける時間が多少増えつつ…ではありますが。 めっちゃ余談ですが、上の子も、下の子もそれぞれ同じくらいの規模の少人数の幼稚園・小学校に通っているのですが。(それも、地域では〝最後の砦〟と表現されるような地域です。笑。)まだコロナの予防接種を受けられない年齢の子が多い幼稚園の方が休園にな…

  • 自分の作る料理に飽きたので、今さらながら 料理のきほんの本を買いました。

    こんにちは、そらまめです! 最近、いろいろと思うことがあって 意識して自分の行動とか、考えやら思いとかに目を向ける時間を作るようにすることにしました。 (…とか言いながらぼーっとしていたりもしますが。笑。) …といっても、もちろんドタバタ育児中だし、長い時間は無理だけれど。 姿勢が猫背になっていないか、とか 今なんとなくおやつを食べようとしたけど、本当に空腹なのか、とか 今使っているそれは本当に好きなのか、とか 一瞬立ち止まって考えてみるイメージのものと、 在宅勤務で家で仕事をしていたべーさんが、昼食を含めて1時間休憩をとっている様子を見て、〝ちょっとマネっこしてみよう…〟と思ったり。 今まで…

  • 小3の電子辞書はカシオのEX-wordのXD-SK2800。毎日使っています。

    こんにちは、そらまめです! www.soramametone.com 前回は国語辞典選びの話でしたが。 今回は、れんさんの8歳のバースデープレゼントとして渡した電子辞書の話。 れんさん、電子辞書は、紙の辞書よりももっと気軽な感じで使っています。 機種はカシオのEX-wordのXD-SK2800。 小学生モデル…となっているだけあって、見た目もかわいいです。 (我が家にあるのはホワイトですが、ピンクもあって、それもかわいいです!) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argument…

  • 小学生の国語辞典選び。本屋さんで本人が中身を見て決めました。

    こんにちは、そらまめです! ちょっと前の話になりますが…。 れんさんが3年生になってすぐに、学校から国語辞典のチラシをもらって帰ってきました。 授業では学校にある辞書を使うとのことで、本当にただチラシを持って帰ってきただけでしたが。 我が家では、8歳の誕生日(=小2冬)のプレゼントとして先に電子辞書を渡し、そのあとの春休み頃に紙の国語辞典&漢和辞典を購入しました。 本人に選んでもらい、中学生向けのものに決めました。 絶対、中身を見て決めた方がいいと思う 今のところ漢和辞典の方がよく使っています。 今回は多分、しばらく使えそう 絶対、中身を見て決めた方がいいと思う 国語辞典の購入を考えるにあたっ…

  • おままごとの食材を買いました&空き箱で簡単なコンロを作りました。

    こんにちは、そらまめです! りんさんが1歳代のときに、おままごとの鍋&お皿のセットを買いました。 その時は、おままごとの食材として選んだのは 種・どんぐり・まつぼっくりなど自然のものと、家にもともとあった木製ビーズや算数のキューブなど。 特に不便もなく楽しく遊んでいました。 が、最近、おもちゃと絵本の収納を少し変えて、おままごとを生徒さんの待合スペース内に収納することして…。 そうすると、上の子がレッスン中に下の子が待合スペースを使うことも。 1歳の子がそのおままごとで遊ぶかもしれない…となったときに、さすがに算数キューブ(1㎝×1㎝)は危ないな…と思って、おままごとの食材セットを購入すること…

  • 2022年6月 楽天スーパーセールお買い物リスト&最近購入して良かったものリスト。

    こんにちは、そらまめです! 楽天スーパーセール、始まりましたね。 お買い物、楽しんでいますか? 最近、お買い物マラソンは回数が多すぎてなかなか上手に参加できないのですが、スーパーセールはしろち(猫)のごはんを買うことに決めています。 それに合わせてお買い物を楽しむことにしよう…♫ 今回のお買い物リストはこんな感じ。 しろち(猫)ごはん&トイレ消耗品 本・ドリル 学校用のスイムグッズ 食品・サプリメント 迷っているもの 最近買って良かったもの。 しろち(猫)ごはん&トイレ消耗品 ごはんは、盛り付ける時に数種類のものをちょっとずつまぜてあげています。 うちにきたときに最初に食べていたのがロイヤルカ…

  • トイトレ、だいたい終わりました。(りんさん:2歳)

    こんにちは、そらまめです! りんさん、週3回の幼稚園生活が始まる4月の入園のちょっと前にトイトレ(昼間の部)が終わりました。 現在は、おねしょ対策のために、練る前にパッドを使うのみ…になりました。 おむつを卒業するとごみが減るし、おむつの収納スペースも小さくなるし、ありがたや、ありがたや。 兄も弟もメリーズを使いました。 メリーズのうさぎさん、ありがとうございました! (↓6月のスーパーセール始まりますね!) 10枚ほど残った分は、帰省など イレギュラーなイベントに備えてしばらく保管しておきます。 ふたりとも同じ方法でトイトレしました。 〝外のトイレ〟問題 トイトレのタイミングは、季節よりも …

  • Z会を中学受験コースで継続しています。2か月やってみた感想など…(れんさん:3年生)

    こんにちは、そらまめです! 新しい習い事として書道を始めたれんさん。 www.soramametone.com 家庭学習は前年度から引き続きZ会を継続しています。 3年生になったら 中学受験コース を選択できるようになりました。 まだ決めたわけではありませんが、公立の中高一貫校を受験しようかな…と考えているので、今年度は一応、中学受験コース(最難関)を申し込みました。 タブレットを使用した解説動画を見ながらの学習は楽しそうだけど… 体験学習は3年生になっても続くよ 課題提出はラクになった&順位が出ている…! いいお値段&いいボリューム。 タブレットを使用した解説動画を見ながらの学習は楽しそうだ…

  • 書道を始めました。(れんさん:小3)

    こんにちは、そらまめです! れんさん、小2の終わりから書道を始めました。 きっかけは〝みんなと一緒〟の習い事がしてみたかったから。 見学→洗礼→入会 本当に素敵な先生。始めて2か月で字も大きく変化。 習い事は何年生までやるのか不安になる きっかけは〝みんなと一緒〟の習い事がしてみたかったから。 小2の夏くらいから…ですかね。(うろ覚え) れんさんが、 学校が終わったあと、家に帰らずにそのままお習字に行けるんだよ。僕も行ってみたい。 …と言い出しました。 はじめは そこまで本気に捉えていませんでしたが、学校の送迎の際に、実際に書道に通っているお友だちのママさんに話を聞くことができて。 書道用具一…

  • サプリメントケースを買いました。飲み忘れ防止に役立っています。

    こんにちは、そらまめです! 妊娠中~授乳中は、子どもへの影響がなんとなく気になって、サプリメントは妊婦さん用・授乳期用…と表記されている ごく限られたものをちょっとだけを使っていました。 そして現在は、無事に二人目も授乳期が終わり、もう出産予定もなし。 おまけに、年齢のせいか疲れやすかったり、 生理の周期にあわせてくる不調が以前よりひどくなったり。 (毎回毎回ってわけじゃないけど、以前だったら生理痛は1日目だけ痛み止めを飲んでおけば大丈夫だったのが、1~3日目は腹痛、4~6日目は頭痛…みたいな感じで来るときもあったりして…。さすがに毎日鎮痛剤は良くない気がする……みたいなことがちょっとずつ増え…

  • 小さな教室の現金の管理。コインケース・領収書管理など。

    こんにちは、そらまめです! なんとなく、子育てをしながら外で働くことが難しいな…と感じて、 できれば 自宅教室をメインにできれば…と思って開業届を出して、 そのすぐ後に第二子を妊娠&出産。 産後すぐにコロナ禍で密室育児になって、 そして その密室育児にうんざりしてきた今。 なんだよ、不要不急の外出は控えましょう…って。 じゃあもういいです~、私の人生不要不急なんで控えます~ と悪態をつきたくなります(^^; しかも もうみんなお出かけもしているし、旅行も普通にしているように感じるのです。 そして、毎日ニュースで流れる 感染状況もずっと横ばいで〝波とは…?〟と感じるようになって。 自宅のレッスン…

  • トイレに時計を置きました【小学生の身じたく導線改善②】

    こんにちは、そらまめです! ちょっと前になりますが、上の子の話。 身支度や食事等にかかる時間が長すぎる! そして、学校から帰ったら使った水筒を出す…とか、鉛筆を削るとか、そういう、日々の当たり前のことをちょこちょこ忘れる(^^; 家庭での勉強やピアノの練習など、言われなきゃ思い出さない…呆 なんか ぼーっとしているのよ。 あとは、無限ループで歌をうたっていたり。笑。 もう出発の時間なのに、のんびり朝ごはんを食べていたりとか。 …ある意味すごいわ っていつも思ってる。苦笑。 トイレに時計を置きました。 効果…?あるような、ないような。 一番効くのは下の子のトイレアピールでした。 おまけ:どうせ …

  • 子どもと一緒にピティナピアノステップを受けてきました!

    こんにちは、そらまめです! 今年の目標のひとつにしていた、 〝れんさんと一緒にピティナピアノステップを受けに行く〟 ちゃんと達成できました! 返ってきたコメントは、概ね 『あなたの演奏、ざっくりしてるね』 …というものでしたが、いいんですいいんです。 ざっくりとしていた=方向性だけは合っていた という超前向き解釈で受け取っておきました。苦笑。 ピティナパスポートもいただいてしまいました。れんさんとお揃いです。 直前2週間の練習時間は一日2時間。 こういう緊張感は必要だと思う S を取らなくても特急列車。 余談:服装 次の曲の練習を始めました 直前2週間の練習時間は一日2時間。 普段は、1日に2…

  • 新3年生。ペンケースはレイメイ藤井のトップライナーにしました。

    こんにちは、そらまめです! 上の子、れんさんも気がつけば3年生。 なんだかんだで1年に1回 ペンケースを買い替えています。 男の子だから? 一年も使っているといい感じに…壊れてる。汗。 1年生・2年生、と箱型の筆箱を使っていましたが、今回は、箱型だけどファスナーで開け閉めするタイプのペンケースにしました。 レイメイ藤井のトップライナー 裏面がないのでファスナーを開くだけで定規などの小物にアクセスしやすい 持ち手つき&やわらかめの素材 中のファスナーポケット、習い事用の方は付箋を入れています。 箱型ペンケースさん、2年間ありがとうございました! レイメイ藤井のトップライナー (function(…

  • 母親の旅立ちを見送りました。

    ご無沙汰しております、そらまめです! ブログにメニューを作ってからずっと放置していました。汗。 そして先日、母が亡くなり、バタバタしていました。 今は告別式が終わり、ちょっとほっとしています。 私の母、ちょっとアルコール依存症気味で、しかも痩せ型で食事をあまり摂らないのもあり、肝臓を痛めていて。 3年ほど前に胃から大量出血して入院。 その時は持ち直したものの、体調が良くなるとまた飲酒を繰り返し… 今回は肝臓が悪い状態で食事も摂らないことから便秘になり、それが原因にで敗血症に。 入院して抗生物質を点滴してもらって、諸々の数値は良くなったものの、(ごはん食べてないから…!)回復するだけの体力がなく…

  • 更新をしばらくお休みします…

    こんにちは!そらまめです。 ブログ、いろいろいじってみよう! と意気込んで、ブログデザインの中にある、決心した人以外は押してはならないボタンを押してしまったようで…… 私やれんさんたちの 吹き出しアイコン等が全て吹き飛んで行ってしまいました。(^^; 非公開にはせず このままにしておきますが、かなりお見苦しい状態になっていることをお許しください。 そんなこんなで、しばらくブログの更新はしばらくお休みして、手直しに専念したします。 それでは、またお会いできる日まで…… そらまめ

  • シートベルトを勝手に外している!問題(りんさん:2歳)

    こんにちは、そらまめです! つい先日、シートベルトで固定するタイプのチャイルドシートのことでかなりドキッとした経験をしました。 反面教師案件として記録しておこうと思います。 『お兄ちゃんと同じことがしたい』2歳児の行動が恐ろしい。 気づくたびに〝ダメだよ!〟と注意するも撃沈。 安全運転は相互がルールを守って初めて成り立つはずなのにさ… きつく注意するも… シートベルト用カバーが届くまでのつなぎはどうしよう。 声はかけ続けよう。 『お兄ちゃんと同じことがしたい』2歳児の行動が恐ろしい。 我が家のチャイルドシートは、れんさん、りんさん共にシートベルトを使って固定するタイプ。 れんさんはもう小学生な…

  • 【PR記事】小2の算数好きがRISU算数を始めてみました③【低学年コースが終わりました】

    こんにちは、そらまめです! 算数が好き! …な小学2年生、れんさんがRISU算数さんのモニターをさせてもらえることになり、スタートしておよそ2か月。 モニター期間が終わろうとしています。 当初は タブレット学習に少し不安があったのですが(本人ではなく、親の私が…)、蓋を開けてみれば すぐに慣れて、何事もなく楽しそうに取り組んでくれました。 記事の最後に1週間お試しができるキャンペーンコードを載せています。 よろしかったらお付き合いください♪ RISU算数の公式サイトへ…↑ れんさんにインタビュー 親が子どもを2か月観察して感じたRISUのいいところ。 RISU算数さん、ありがとうございました!…

  • 毎日20分ピアノの練習。ちゃんと暗譜できました。ちょっと、ほかにも応用したくなりました。

    こんにちは、そらまめです! 年明けの目標発表で、 『今年はピアノを弾く!れんさんと一緒にピティナのステップに出る!』 …と宣言して。 3月末ごろの会に本当に申し込みをしました。 www.soramametone.com ピティナのステップは、イメージ的にはピアノの発表会っぽい雰囲気で、コンクールとは異なり、それぞれが自分の目標に向かって練習して弾いていきます。 れんさんは、23段階あるステップのうち、今回は基礎5。(コロナ禍でずっと受けに行けず、前回の記録が導入3なので、ワープしちゃっている感じです。笑。) わたしはフリーステップの12分。 めっちゃドキドキします! 練習時間の捻出 1日20分…

  • とあるピアノ講師の がっつりとした仕事復帰ができない話。

    こんにちは、そらまめです! 久々に、雑談を…。 最近、野暮用で上の子れんさんのスイミングが曜日変更になり、スイミングの送迎バスが空き待ちになってしまったので、しばらく私が車で送迎しています。 その帰り道に、、現在8歳のれんさんがまだ0~1歳の頃、一番最初に通った 一時預かりの保育所があるんですよね。 で、懐かしいな…と当時(7~8年前かぁ!)を思い出しながら運転していて。 ふと、今がコロナ禍じゃなかったら、りんさんの産後の今、れんさんの時と同じようにがっつりと仕事復帰していたかな…?と想像してしまったのでした。 退職していてよかった。 家が職場になって気づいた『掃除しなくても死なない』は絶対う…

  • 産後の尿もれ、産後2年で落ち着いてきました。

    こんにちは、そらまめです! りんさんの2歳児検診を終えて。 もう産後2年経つのか…としみじみ。 www.soramametone.com www.soramametone.com www.soramametone.com まさかの、二人目なのになかなか大変だった出産でしたが。 (3回に分けて書くほど思いが溢れていたのか…!と振り返ってみて我ながら驚きます。笑。それほどキツカッタ…です。りんさんが先だったら、二人目は考えなかった可能性大です(^^;) 出産した時は、辛かったけどまぁ、なんとか無事に生まれたし…とあまり気にしていなかったのですが、先日ぼんやりとTwitterを眺めていたら、出産時の…

  • 2歳児歯科健診の記録。『大きめ』が気になって体重測定もしてもらいました。

    こんにちは、そらまめです! もう、1か月ほど前の話になりますが、りんさん、2歳になったので2歳児検診に行ってきました。 もう2歳かぁ! 人生のほぼ100%がコロナ禍の人が、2歳になったのです。 生まれた頃はまだコロナが流行り出す直前。 地域の総合病院での出産でしたが、ギリギリのタイミングで、立ち会いや面会に制限もなく、上の子 れんさんを産んだ時と同じような子育て生活がまた始まるんだな…と思っていました。 が、同じ時期に出産し、授乳や赤ちゃんの入浴指導で知り合ったりんさんの仲間とママ友さんたちとは退院後一度も同窓会ができずに丸2年。 (病院の中でワイワイおしゃべりしながら一緒にお祝い膳を食べたの…

  • 8歳の育児。意識してぼーっとすることにしました。

    こんにちは、そらまめです! 我が家、二人目が生まれて子育てが完全にキャパオーバーになりました。 冒頭から何を…という感じかもしれませんが。(^^; れんさんの、通学や習い事の日々の送迎をメインにして、送迎をしていない時間にその他の家事やりんさんの遊び時間の確保などがぎっちり詰め込まれているような感覚。 りんさんはまだ2歳なので、イヤイヤもするし、時間どおりに行動するなんてもってのほか。 そして、食事や歯みがき、着替えに入浴にトイレなど、生活の基本を覚える時期でもあって、そもそも〝時間どおり〟よりも、〝時間がかかってもいいから興味があるならやってみよう!〟な時期 なんだよね。 しかも一人でできる…

  • 【PR記事】小2の算数好きがRISU算数を始めてみました②【6週間目】

    こんにちは!そらまめです! れんさんがRISUさんすうをお試しさせてもらって、1ヶ月半(6週間)ほど経ちました。 (↑RISU算数さんの公式サイトへ…) www.soramametone.com (1回目の記事はこちらです。) 最初の1か月ほどは、スイスイ進んでいる様子のれんさん でしたが、ステージ32の『かけざん⑦』という項目まで来たところで、ペースが急に落ちました。 (ステージを選ぶページでは、newチャレンジのマークが出ているところは自由にできるので、ステージの数字が大きくても、図形や計測の単元は先に終わらせてあるようです。全部で45くらいあるステージのうち、残り7ステージほどまで来まし…

  • 全自動タイプの電動鉛筆けずりを買いました。学校のしたくの導線改善①

    こんにちは、そらまめです! 小学校生活も2年目が終わろうとしているれんさん。 小学校は れんさんの性格に合わせて、人数の少ない〝小規模特認校〟へ 学区を超えて通っていて、途中、コロナの自主休校を何度か挟みつつも、学校が大好き。 環境にもすぐに慣れ、心から楽しんでいる…というのは、人数が多い学校で日々疲れ、学校が(「超」がつくほど)苦手だった私から見たらとても羨ましいし、それは いいこと。 ですが、なんか、緊張感が足りない…というか、落ち着きすぎてちょっと、だらしなさが出ている感じがします。(^^; 学習面では、担任の先生のお話を聞く限り特に問題はない…とのことですが、今年度 とてもやさしい先生…

  • 楽天お買い物マラソン2022年 2月。我が家の定番オンパレード。

    こんにちは、そらまめです! お買い物マラソンが始まると、 「何か必要なものあったっけ?」 と買い物メモやアプリ内にストックしていたお気に入りを確認するようになりました。 お買い物にもリズムができてちょうどいい感じです。 今回は特にイベントもないので、リピート品がメインになりました。 1.おむつ いつもの…と思いつつ、トイトレも、大が安定してトイレでできるようになってきているので もしかしたら今回がラストになるやもしれません。 確実にできるようになったら、トレーニングパンツと、お出かけの時に使うパッドがメインになる予定。 2.焼きのり 前回購入した際に、50枚入りなので 使い切るまでにしけさせて…

  • 2歳からの入園準備。おうちでお弁当。

    こんにちは、そらまめです! 生後1年半過ぎくらいまでは 寝が浅くて夜ときどき目が覚めたり、私が早起きすると一緒に早起きしてきていたりんさん。 みんなが寝ている早朝に一人時間を作って、少し気持ちをリフレッシュさせよう…なんて考えをそっと胸の内にしまう日々でしたが。 この冬(つい最近です。ほぼ2歳。)になってから、昼食後にお昼寝を1.5〜2時間すると、夜寝るのが21児時頃。 そして朝起きるのが6時半〜7時頃…に固定されてきました。 ここからまた 1~2年くらいかけてお昼寝なしのリズムになるまで、睡眠のリズムが安定した…とは言えない…よね。 でも、れんさんの時を振り返って予想してみると、お昼寝の量に…

  • 2歳のコロナ引きこもり生活。粘土遊び、始めました。

    こんにちは、そらまめです! 感染拡大の波のたびに、 『学校どうしよう、習い事どうしよう…』 と、判断が保護者に丸投げされている生活にそろそろ疲れてきました(^^; 最近 自分の教室のピアノの発表会があり、始めは普通のスタンダードな発表会を企画していましたが、年明けから感染拡大しすぎて、家族ごとにホールに来て弾くプランも考え始め…。 ギリギリまで悩みましたが、最終的に…本当に ひと家族ごとで開催しました。 (ひと家族の人数や曲数に合わせて、1時間~1時間半ずつに区切り、練習→リハーサル→録画…の流れでやりました。そうすると他の子の演奏が聴けないので、DVDで後から観賞してもらうしくみです。) こ…

  • えいご絵じてん、おもしろいです!幼児~小学生くらいまで長く遊べそう。

    こんにちは!そらまめです! 毎年、サンタさん業では、本人の希望するもののほかに、『サプライズ枠』を設けている我が家です。 りんさんはまだサンタさんの存在をほぼ知らないです。 一度だけ、幼稚園のイベントで出会いましたが、号泣していたので多分怖い存在に位置付けられていると思います(笑)。 ですが、れんさんの手前上、ちゃんと2つ届けました。(両方サプライズ枠) クリスマス前、 『サンタさんへプレゼントをリクエストするお手紙を書こう!』 とれんさんに誘われたりんさん。 なんと、お手紙用のメモに尾頭つきのマグロのシールを貼り付けておりまして。 れんさんに大笑いされておりました。『え~っ?まぐろが欲しいの…

  • 【PR記事】小2の算数好きがRISU算数を始めてみました。【RISU算数】

    こんにちは!そらまめです。 このブログで初めてのレビュー記事になると思います。 れんさん、RISU算数さんのタブレット教材を試させてもらえることになりました。 昨年のクリスマス頃にタブレットが到着し、3週間ほど経ちました。 本人、楽しく取り組んでいるので書いてみようと思います。 年が明けて、地域によっては感染拡大のせいで学校が休校になり、急に時間ができて困ってる…なんて場面も多いのかな、なんて想像しています。(まさに、今の我が家のように。汗。) ご興味ある方は、1週間お試しができるキャンペーンのクーポンコードを載せていますので、どうぞお付き合いください。 タブレットはすっきり。 れんさんの学校…

  • りんさん、2歳誕生日の語彙リスト。語彙数はおよそ340語あるようです。

    こんにちは、そらまめです! 我が家のふたりめボーイ、りんさん。 れんさんの赤ちゃん時代に比べるとホントよく 喋るよな…と夫婦で話していました。 そんなりんさん、最近2歳になりました。 朝起きた瞬間の〝おはよぅ〟に始まり、〝ぱんぽん(散歩)行きたいよ~〟だの、〝ゆき、めっちゃ ふってる〟だの、最近のコミュニケーションは会話。 あまりにもよくしゃべるので(我が家比ですが。)、誕生日の1週間前から、しゃべった言葉を記録してみました。 本人が理解して自発的に使っている言葉のみ載せています。 また、本人が言っているように書きます。 今回の記事は、記録するのもまとめるのもわりと気の遠くなる作業だったのです…

  • 今年、やりたいことを考えてみました。

    こんにちは!そらまめです! すっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。 (義実家にて年越しをしたのですが、お出かけ慣れしていない&車中の乾燥でのどを痛めたりんさんが夜寝つきが悪くてぐずる…という事態になりまして。汗。 なおかつ、普段使われていない客間が極寒。 その極寒の客間の布団の中で「寒い…トイレ行きたい…お腹すいた」と思いながらりんさんに添い寝をして年を越しました。笑。 で、私も風邪をもらいましたとさ。) 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 年が明けた…と思ったらわりとすぐに下の子、りんさんが2歳になります。 りんさんが生まれてからもう2年になるなんて驚きです! コロナで…

  • 手帳のカレンダーをやっと購入。最近の手帳の中身。

    こんにちは!そらまめです! あとちょっとで今年が終わるって、カレンダーを見てちょっとびっくりしました。 あと数日……? と。 (しかも、記事を書くのが遅いので、もう今日で今年終わりだった~!) 急にエンジンがかかって後回しにしていたアレコレをやり始めたのですが、取り掛かってみれば、1つ10分とか、15分で終わってしまうことも多くってこちらもびっくり。 なんで1週間も2週間も(ひどいものは1か月も、2か月も!)目を背けていたのか、というね。苦笑。 りんさんが自主休園して以来ずっと家にいるので、なんとなく〝あれもできないなぁ〟〝これもできないなぁ〟という暗示にかかっていたというか。 (月齢でだいぶ…

  • 個人面談とマラソン大会。基礎体力アップが自信につながったみたい。(れんさん:小2冬)

    こんにちは!そらまめです! 何度か記事にしているれんさんの朝ランニング記録。 先日、マラソン大会本番が終わりました。 (もたもたしているうちに、すっかり冬休みに入ってしまいました。汗。) 低学年・中学年・高学年…とふた学年づつ走るため、毎年トータルの人数が変わってしまって 『〇番→☆番にアップした!』 みたいな書き方ができないのですが、 昨年は最後の集団にいたのが、今年は先頭のメンバー入りしました。(先頭メンバー内の最後の方) 驚きです。 私に似て運動ニガテな子なので、頑張ってもそんなに変わらないと思っていました。(ごめん。) タイマー・毎回同じコース・かけっこ教室 「2学期、れんくんかわりま…

  • 姿勢を維持するのが大変な子。ピアノ&リトミックレッスンで取り入れてよかったもの3つと目をつけているもの。

    こんにちは!そらまめです。 以前に働いていた音楽教室を辞める際に、ちょうどその時担当していたコースを卒業する年度のお子さんで、 「新しい先生に慣れることに不安があるから…」 という理由で、そのまま私の教室に移ってきた子がいます。 その子は小学校ももう高学年になるのですが、動くことや姿勢の維持がちょっと難しい子。 リトミックとピアノと両方のレッスンを継続してくれていて、リトミックでは、れんさんと二人のグループにして、音楽の勉強を深めることよりも、楽しく身体を動かすことに重点を置いていて。 楽しく 楽しくレッスンをしていました。 そんな中、ある日、それまでピッチを合わせて歌うことができていたのに、…

  • 親子のコーチング・子どものコーチングに期待することはこんなこと。(もがママさんへ♫)

    そらまめさん、こんにちは!お久しぶりです😆いきなり本題ですが、そらまめさんに聞きたいことがあってDMしました😊以前ブログにコーチングの記事を載せてくれた時、親子でコーチングやりたいって書いてくれたじゃないですか?そこにはどんな思いや期待があってそう思ってくれたのかずっと気になっていて、教えてほしいなと思っていたんです✨…というのも、その言葉がずっと響いていて、今改めて子供へのコーチングを勉強しているんです。子供や子育てに特化した新たなコーチング資格を取得しようと思っています。そしていずれ子供へのコーチングや親子、またはお母さん自身が子供にコーチング出来るようなことを伝えられたら良いなと新たな夢…

  • 楽天スーパーセールお買い物リスト(2021冬)

    こんにちは! 年末のスーパーセールが来ると、1年の終わりを感じます。 そして、サンタさんへお願いする諸々も、結局子どもたちからのリクエストを待たないといけないのか…、まだかな、まだかな…と思っているうちに、もうこの時期です。 やっと書いてくれました。 今回のイベントももうあとちょっとでおしまいですが。 今回のお買い物リストはこんな感じ。 おむつ おむつだけは、いつも(覚えていたら…の条件付きですが。(^^;)なるべくイベントが始まってすぐに購入します。 コウノドリ(1巻~4巻)・(5巻~8巻) れんさんの8歳のバースデープレゼントに。 ドラマは見たことがないのですが、れんさんの将来の夢(いまの…

  • 全国統一小学生テストを受けました。そして面談。(れんさん:小2秋)

    こんにちは、そらまめです! 子どもが二人になったら、なんだか大したこともしていないのに日々があっという間に過ぎていきます。(^^; 小学生テストを受けたのだってもう1か月も前のことですが。 一応ふり返り…ということで残しておこうと思います。 また、試験結果の返却のタイミングで塾にて面談もありました。 (2年生の2学期から算数のみ通塾しています。) 結果。 国語 算数 面談。 感想(親目線)。 結果。 結論を言うと、前回よりも結果は良かったです。 もしかしたられんさんの人生の中でこれが最高の偏差値かもしれないので、このレポートをずっと保管しておこうか…と思うくらい。笑。 本人も喜んでいました。 …

  • 音読×読み聞かせ、始めて良かったです。(小学生への読み聞かせ)

    こんにちは!そらまめです! 現在2年生のれんさんの毎日の学校の音読の宿題(→れんさんの学校の音読の宿題では 何を読むかは自由です)に〝聞く〟をプラスしてしばらく経ちました。 読み聞かせはれんさんも好きみたいで、毎日寝る前の歯みがきのタイミングで自分から本を持ってきます。 今はホッツェンプロッツ。シリーズで3冊あるので冬休み明けくらいまではずっとこれかな。 昨日、1巻目を読み終えました。 私が音読する→れんさんが音読する の流れで取り組んでいます。 結果から言うと、始めてみてすごくいいです! れんさん自身が読み聞かせを楽しんでいて、自分から本を持ってくるようになった…というのは本当に大きな変化だ…

  • 〝愛でる〟空間 を作ってみました。子どもたちの反応もいい感じです。

    こんにちは、そらまめです! れんさんが卒園した幼稚園のプレ親子クラスに入って1か月ほど経ちました。 歳の近いお友だちと遊ぶのはとても楽しいみたい。 それから、在園の子たちが遊ぶ姿を見て三輪車の乗り方を覚えてまねっこしようとしてみたり、色々刺激を受けています。 先日は、運動会に未就園児の枠でちょっとだけ参加。 在園の年長のお兄さんに手を引かれ、園庭をぐるっとしていました。 お兄さんとりんさんが手をつないで競技に参加している姿に、 私がいなくても大丈夫なのね…! という感動と、 手を引いてくれた子は、れんさんが卒園する時に年少さんだった子。 すっかり大きくなって…。 という感動とがセットになって、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらまめさん
ブログタイトル
そらまめのおと
フォロー
そらまめのおと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用