chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー https://maya-bolivia.hatenadiary.com/

2018年度1次隊、ボリビア派遣。現小学校教員。現職教員参加制度を利用しての派遣。現職参加を目指す先生たち、かわいい教え子に見てもらいたい!

maya_bolivia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/31

arrow_drop_down
  • 今までありがとうございました!ー教員人生第2章、開幕!ー

    帰国して早1週間が経ちました。 まだまだ日本の生活では違和感があり、 思わずスペイン語がでそうになったり、 相手が早口だと理解できなかったりすることも多々あります (結構、これ協力隊あるあるだと知りました笑) 時差ボケ?のようなものもあり、早くに眠たくなったり、真夜中に起きてしまったりすることもあります。 二年間という習慣はなかなかなおりません。 ボリビアのみんなは、 帰国してもとてもわたしのことを心配してくれます。 ボリビアの友だちやテレサ、 CPから真夜中に連絡が来て笑うことも(笑) 校長先生は毎日連絡をくれます(笑) むしろ、終日外出禁止になったボリビアが心配です。 昨日、ビデオレターを…

  • ボリビアで買ったもの大公開!ーお土産編ー

    昨日の続き! maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアで買ったモノーお土産編ー 今回は、現職教員向けではなく、旅行者向けです。 では、いってみよう! 人にプレゼント用 キーケース(オーダーメイド) ここの店 maya-bolivia.hatenadiary.com ボリビアニータ(ボリビアの宝石) なぜかペンダントの写真がなく・・・(笑) ランチョンマット ヘアバンド(顔洗うのにちょうどいい(笑)) ポーチ チョコ(ラパスのチョコ) ボリビアのコーヒー ウユニの塩 南米の飲み物、チチャモラーダ なんとこれはネットで購入可能(しかも輸入元は三重県、さすが) あめもある …

  • ボリビアで買ったもの大公開!ー教材編ー

    時差ボケやら、疲労やらでまったく更新ができていなかった、 ボリビアで買ったモノー教材編ーと ボリビアで買ったモノーお土産編ーを2日間で載せていきます。 遅くなり、大変申し訳ございません。 本日は教材編ということで、現職教員の隊員さんには何か参考になるかもです。 ただ、現職教員でなくても、出前講座を帰国後にされる方もいると思うので、そんな人にも参考になるかと思います! では、いってみよう! 子どもたちが実際に触れる、体験できるもの ①楽器 チャランゴ サンポーニャ(学校でも使われる楽器) タルカ(学校でも使われる楽器) マトラカ(カーニバルの楽器) ②ゲーム系 カチョ(サイコロゲーム) けん玉の…

  • 帰国2日目ーあれは夢だったのか・・・?ー

    約1週間投稿していませんでした。 ついに、日本に帰国しました。 着いたとき、「あぁ、2年間が終わるのか」と少し寂しくなった。 アメリカでは、日本行きに乗る人が少なくてこんな状態。 そして、コロナウイルスの影響で、JICAの全ボランティアが日本に一時帰国ということに。 www.nagano-np.co.jp ボリビアは今週国境が封鎖されるということだったので、現職ではない同期隊員や後輩隊員と一緒に帰ってきた。(他の隊員は本日帰国) 南米の国は現在ほとんど国境が封鎖されていたり、都市間移動の禁止令が出ていたり、外出禁止令が出ている地域もある。(もし外出しているのがばれたら、高額な罰金か拘束) その…

  • 任地589日目ー最終報告会ー

    今日は配属先での最終報告会。 そう、なんとわたし! チョリータさんになって報告会しました!(笑) 以前買ったものをどうしても報告会で着たくて。 先生たちに「ボリビアが大好きなんだよ!」っていうのをここでも伝えたかった!!! (写真はテレサが撮影。ポージングもおしえてくれた(笑)) 昨日、休校が決まったにも関わらず、たくさんの先生方が来てくれた。 報告会では、 先生たちが頑張ったところをたくさん伝えたかったし、 「先生たち、これからも頑張って!」ということも伝えたかったし、 「先生たちが助けてくれたおかげで、次の夢を見つけられたんだよ!」という話もしたくて、たくさん話した(笑) 中間報告会のとき…

  • 任地558ー明日はいよいよ&悲しいお知らせー

    明日はいよいよ、活動最終日。 最終報告会がある。 ただ、悲しいことが起こった。 今日の昼、ボリビア政府は、コロナウイルスによる明日からのすべての学校を休校にすることを決定した。 今日の休み時間に、 「プロフェ、明日が最後だね」と言ってきた。 「うん、明日さよならーって言わなきゃだね」って話をしてばいばいした。 明日、子どもたちには会えないんだ…。 ありがたいことに、最終報告会はさせていただけるということで、明日は最終チェックを家でして、 報告会に望もうと思う。 とりあえず、子どもの安全が大事だし、 先週の月曜に子どもたちに挨拶できたし、 保護者の方々には手紙をつくって、それをWhatsAppで…

  • 任地587日目ー来週の今頃は・・・ー

    忙しい日々を過ごしております。 「お土産と教材の記事書きます!」と言っておきながら、書けない・・・。 時間がない・・・。 金曜日の最終報告会が終わったら、少し時間もできる(といっても来週の火曜日は事務所で報告会)ので、お待ちください・・・。 月曜日は、KOICA(韓国のJICA)の子がサヨナラ会を開いてくれた。 私がお願いをして、韓国料理に行った。 サムギョプサル~~~~~! 久しぶりにご馳走食べた。 最近忙しい理由がこれ。 報告会の準備の他に、活動まとめを作っておりました。 まず日本語で作ったら、まさかの25ページ(笑) スペイン語に訳すか悩んだけれど、校長にほしいって言われたし・・・と思い…

  • 任地585日目ーある先生の言葉ー

    昨日は、テレサとテレサの息子とその彼女とちょっと早めのお別れ会。 豚肉がデカすぎてお持ち帰りして、炊き込みご飯風にしたらおいしかった。 本日は最後の朝礼(毎週月曜日に学校で国旗掲揚がある)。そこで、子どもたちに挨拶をさせてもらった。 もともと私を知っている人は、私の涙腺の弱さを知っていると思うが(笑)、やはり泣いてしまった(笑)もう何回泣くんだろう(笑) 子どもたちは「プロフェ、いかないでーーーーー」と言い、 先生たちは「まや、泣くな。ボリビアの人と結婚すれば戻ってこれる!探してあげる!」と(笑) そして、帰り際。 週に1度しかこない体育の先生と話していた。 「まや、ボリビアの人たちは、いつボ…

  • ボリビアの上着、オーダーメイドしてみた。

    ラパス、そこは標高3600mの町。 昼は太陽の日差しで半袖でも過ごせるものの、夜はちょー寒い。 また、ラパスに来る観光客は、基本ウユニにも行く。 ウユニ塩湖の夜は猛烈寒い。 そんなときに、ボリビアの布(アグワヨ)がデザインされた上着なんていかがだろうか? しかも、その上着を自分好みにオーダーメイドできるなら、どうだろうか????(笑) ってことで、とりあえず私、上着オーダーしてみました(笑) (結構前からテレサにごり押しされていたので行ってみたというのが本音(笑)) 場所はこちら。 goo.gl ただ「ここら辺」というだけ(笑) この場所は正確ではないので、写真で説明。 道は「イリャンプー通り…

  • 2月の記録を書いてみるー活動19か月目ー

    2月になっていたことも忘れるくらい、忙しい日々をすごしています。 いろんな人にお別れの言葉をもらい、結構毎日レベルで泣いてます(笑) 2月に入って、そこまで大きな活動はしてませんが、記録。 2月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) ○タジェールの日を決める 〇私と活動したい人を中心に技術力アップ!!! 〇授業記録・授業介入 主な活動記録 ①タジェール開催 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.haten…

  • ボリビアのコンタクト、買った&使ってみた

    協力隊、派遣前あるある。 「コンタクトレンズ2年分買って、まさかのスーツケースの大半がコンタクトレンズになり焦る」 まじで何人もの隊員の方が嘆いているツイートを見た(笑) 目が悪い隊員にとって、コンタクトレンズは必要不可欠。私はものすごく目が乾燥するので、持ってくるのをやめた。 が、しかし、たまにコンタクトレンズが必要なことがある。 ・誰かの結婚式に呼ばれる ・カーニバルに参加する などなど、眼鏡じゃちょっとなあ・・・という場合がある。 2月に結婚式とカーニバルが待っているので、 コンタクトレンズ買ってみた!!!! 値段やつけ心地を紹介する。これで、コンタクトレンズのパッキングで悩みまくる協力…

  • 最後の〇〇

    最後の〇〇というのが多くなってきた。 最後のサガルナガと思いながら何度も行っているサガルナガ通り(笑) 昨日は同期と買い物してきた。 いつも買い物したり話したりする店のおばちゃんからプレゼント。 ボリビアの花cantutaのピアスをもらった。うれしいなあ。 サガルナガでは7人くらいのおばちゃんと仲良くなった。 友だち割引もたくさんしてくれてありがとう(笑)本当にお土産買うのに助かりました(笑) さて、本日は最後のよくしてくれた保護者の家でのパーティー。 家に行ったらお祈りしてた。 毎月1日はお祈りをするらしい。 プレゼントを挙げたら、プレゼントをくれた。 大事に使うね。 そして私が好きだといっ…

  • どうなるのかなあ・・・

    帰国まで約18日くらいとなりました。 が、アメリカから飛ぶのか・・・?という心配を南米隊員は抱えています。 というのも、 www3.nhk.or.jp jp.reuters.com www.traicy.com といった感じ。ちなみに私たちはデルタ航空で帰国予定。 デルタ航空はまだ中国と韓国への便を減便しているだけなのでまだ大丈夫。 ただ、いつ変わるかはわからない・・・。 なんだかこの2年間でいろんなことが起こるなあと。 去年は日本に帰国の可能性が出たくらい、ボリビアの情勢が悪かったし。 ・・・と思えば次は日本に帰国できるの!?という不安があるし。 日本のみんなの方が大変だろうに、「ボリビア大…

  • コロナウイルスによる学校を休校することについて

    朝起きたらびっくりした。 www3.nhk.or.jp これはいろんな視点で考える人がいるだろうなーと思う。 まずは先生方。 「授業がまだ終わっていないのにどうしよう」 「卒業式、できないのは悔しいな」(6年生担任) 「私たちは職場へ行くのかな、それとも家で仕事ができるのかな」 保護者の方々。 「よかった、少しでも感染が防げるかも」 「急に休みが決まっても仕事があるから困る」 「仕事中どこに預ければいいんだろう」 これはきっと休校が正しいかという議論は、いろいろな立場の人がいるから難しいだろうなあ。日本にいないから、状態があまりわからないけれど、いろいろなイベントなどが中止になっているらしい。…

  • 任地573日目ー最後のタジェールー

    最後のタジェールが終わった。 ここ半年くらい、この看板でお知らせをしてきた。 だが、本日も出席率は35%。 いつも来てくれる先生たちはみんなのことをものすごく怒っていたけれど、先生たちが怒っても無理なものは無理。 ここの社会は、管理職が絶対。管理職が言えば参加をする。言わなければ参加をしない。それが普通。 あぁ・・・最後くらい管理職から「参加してあげなよー」って言ってほしかったな。 いいや、最終報告会は絶対みんな来るから。 でも、来てくれた人にはMAXのパワーでするのが私。 本日もがんばりました。 最後のテーマは「机間指導」について。 このグラフからもわかるように よくはなってきたけれど、まだ…

  • 最後のカーニバル参加

    今年もやってきた、カーニバル週間。 去年のカーニバルが3月1、2日。 maya-bolivia.hatenadiary.com 知らぬ間に1年が経っていた・・・はやい。 カーニバル参加はこれが三回目。(オルロは2回目) ただ、今回のカーニバルが一番記憶に残るカーニバルとなった。 金曜日に移動。 オルロについたら、テレサの親戚がお昼をごちそうしてくれた。 「まやがカーニバルに参加することが本当に嬉しい!」と言ってくれた。 テレサのように温かい家族だった。 夜はパチャママ(大地の母)に捧げる儀式に参加。 お酒やコカの葉などを地にまき散らす・・・。 家の中でも学期や床にお酒をまき散らす・・・。 まき…

  • 任地566日目ータジェールー

    本日はタジェール。 今日のタジェールを終え、ようやく残り1回となったタジェール。 最近、疲労感がすごくて、でも帰国までほぼほぼ休みがない状態なので、風邪だけは引かないようにしないと・・・って感じ。 本日のテーマは「子どもたちの座席」について。 先生たち、子どもたちを結構自由に座らせることが多い。 自由に座らせると、そりゃ子どもたちも仲いい子と座って遊ぶ。 自己評価シートでも、座席を考えずに座らせる先生がいたので、今回このタジェールを企画。 まずは3つのタイプの座席の型を紹介。 結構この3つのタイプをしている先生がおおい。 ただ、 「注意深く考えずにこれらのタイプの座席配置にすると、子どもたちは…

  • DELE B2合格発表!

    本日、DELE(スペイン語の試験)の合格発表があった。 DELEを受けて約3か月・・・ maya-bolivia.hatenadiary.com 自分でも信じられないのだが・・・ 受かった!!!! しかも、会話の点数がよかった!!!!自分でもびっくりしたくらい。 DELE B2レベルは、 専門用語を必要としない一般的な会話において、複雑な内容や抽象的なテーマ、専門的な内容を理解する事が出来る。 流暢かつ自然で、聞き手に困難を与えない会話能力を持ち、明瞭で詳細な文章を作成し、推論的分析、ディベートなどが出来るレベル。 とのこと。 ・・・うむむ・・・自信ない(笑) この資格があれば、南米で通訳とし…

  • 任地564日目ーやっぱり晴れた!ー

    週末は、テレサの娘の結婚式に参加させもらいました! 素敵な挙式だった。日本の教会での挙式とはちょっと違った感じで、それもまたよかった。 そして挙式後、なぜか月の谷へ。 あとで聞いたところ、挙式のあと、歩くのが一般的らしい。 コロイコでなかよくなった人たち。 (ちなみに私が着ているのは、娘のドレス。靴まで借りました(笑)ありがとう(笑)) 夜のパーティーもまた素敵な場所で。 本当はもっといろいろ書きたいけれど、今日のことを書きたいから、また書きます(笑) さて、金曜日に maya-bolivia.hatenadiary.com 大雨でしたわ(笑)とぼやいた。 そして、最後には「また晴れる!」と書…

  • 【ボリビア旅行者向け】サガルナガで素敵な絵描きさん見つけた!

    先日、ボリビアでお気に入りの画家さんを紹介した。 maya-bolivia.hatenadiary.com が、実は・・・ もう一人大好きな画家さんがいる! それがグスターボさん!(よくいる名前(笑)) 必ず旅行客が行く、お土産通りのサガルナガにお店をかまえている。 私が来た頃はなく、つい半年前くらいからやっているお店。 ぜひ紹介したく、今回記事にした。 場所はこちら。 goo.gl 地図上はBolivia Hopという、ボリビアの旅行会社を指している。 この看板が目印! ここの中へ入っていくと、 この絵が飾られている!絵が飾られている=グスターボさんのお店が開いているという印! お店はこちら…

  • 任地511日目ー快晴のち大雨ー

    今日はラパスの天気のような一日。 そう、朝から最高に嬉しいことが2つもあった。 昨日、カウンターパートから送られてきた。 そう!指導案! 「明日するから来てほしい」とのこと。ということで今日は急遽カウンターパートのクラスへ。 授業は「線の種類」らしい。 まず先生はゲームをし始めた。 まずは3チームに分けて。 そしてヘビゲーム。 歌いながら各チーム一つのへびになった。 そしたら次は、「ヘビさん、まっすぐになってー」とか「ヘビさん、丸を作ってー」というゲーム。 ゲームでやっていくの楽しい!!! そして席について、ゲームで作った形を振り返る。 1年生はめあてを書いても・・・とずっと言っていた先生。2…

  • 【ボリビア旅行者向け】鮮やかなママニママニさんの絵をお土産にいかが?

    ボリビアといえば、鮮やかな色を使った布などが有名。 南米らしい色が本当に大好きなわたし。 わたしのような、南米らしい鮮やかな色が好きな方に是非おすすめしたい絵描きさん、その方のギャラリーがあります! それがこちら! Mamani Mamani Gallery goo.gl これは、以前記事にした、革製品のお店と同じ、calle jaen(カジェハエン)という場所にあります。 店構えはこんな感じ。 ママニママニさんの説明もありました。 ママニママニさんは、ボリビアのアーティストで、日本にも何回も来日経験あり。自分の生まれ育った田舎の地域をテーマに描かれているそうです。 ちなみに、去年の6月にカー…

  • 任地559日目ーゴミタジェールー   

    この前のタジェールが終わってから、 maya-bolivia.hatenadiary.com 貼ってくれている人がいる!!!!それをすかさず写真を撮り、「○○先生、ありがとう!」とワッツアップグループに送るという攻め(笑) さて、本日はタジェール。 残すところあと2回となった。(と思ったら、今日のタジェールを金曜日もすることにw) 今回のテーマは 「いかに子どもたちにゴミをひろわせるか」という話。 楽しい?と思える活動も大事だし、「なぜ拾う方がいいのか」という話も大切。 (日本なら拾うのが当たり前なんだけれど) 前任の方のおかげで、ゴミに対する先生たちの意識は高い。 ただ、、、高いけどやらない…

  • 任地558日目ー価値づけー

    今日、本気でびっくりしたこと。 なんと2年生の一クラス、先生が不在(一人辞めて前の担任が5年に移動したため)で、子どもたちだけで過ごしてることを知った・・・。 新しい先生がいつ来るかは誰もわからない。 本当なら3月帰るまで担任してあげたいくらい。 だって、ここ2週間、学習してないってことだし・・・。 そんなの学校に来ている意味がない。 でも、ボランティアという立場でそんなことできないし、なんとも心苦しい。 それがボリビアの現実だと久しぶりに感じた。 さて、少し話を変えて。 今日の1年生のある子どものノートを見てほしい。 これが最初。 そして次がこれ。 いや、別人か!?ってくらいの変容。 さて、…

  • 任地557日目ー教科書ー

    昨日はブログが書けず。 というのも、テレサの娘のdespedida de solteraに行ってきたから! (今週、結婚式!!) 場所は念願のコロイコ、そう、デスロードで有名なユンガス地方! 素敵なホテルで、プール付き! 念願のpatuju(ボリビアの国の花)もみれた! 最近、デングが大流行しているから、一人、デングにびびる。 どう対策しても蚊にさされまくった・・・もう祈るしかない。 今日は市場へお買い物。 (いつもお世話になってる野菜売りのおばあちゃん) (コロナウイルスを心配してくれるお母さん) 行くと、「まや、帰るんだって!!!???」と言われた。 「そうだよ」と答えると、「コロナウイル…

  • 任地554日目ールール作成ー

    帰国までついに40日。 報告書やら引継ぎ書やらに追われている。 今日、活動の帰り道に中学生たちにコロナウイルスと言われた。 他の国の隊員も言われているので、「あぁ、ついに言われたか」と思った。 私たちが、ペルーの人かボリビアの人かがわからないように、ボリビアの人たちもアジアの区別がわからなくて、アジア=コロナウイルスみたいな認識になっている。 いろいろな差別的な課題があるボリビア。そういうことを教育するのも大切だなあ。 それを言う前に、まず手洗いしなさい!!!って言えばよかった。 ・・・というか今、ボリビアはデング熱が大流行中。蚊がいない地域でよかった・・・。 さてさて、今日はひさしぶりのタジ…

  • 質問返しー2年間モチベーションを保つコツー

    さて、質問返しもラストとなりました。 今回は 2年間モチベーションを保つコツについて ※注意※ これはあくまでも個人的な意見です。 私個人が考えていることだと思いながら読んでください。 先に一言で言いますと、 私のモチベーションはものすごい波がありました(笑) ちょっとグラフ化してみたので、載せます(笑) タイトル(笑)って感じですが、私の波(モチベーション)はこんな感じです。 2月から5月は魔の病み期で、10月11月12月は情勢悪化による活動に行けなかった時期です。 「おい、活動こんなのでいいのかよ」と思う方、考えてみてください。 毎日、1か月、1年中、同じ気持ちですか?違うと思います。 絶…

  • 【ボリビア旅行者向け】かわいい革製品の店、紹介したい!

    ボリビアで少しいいお土産を買いたい・・・ 大事な家族にお土産を買いたい・・・ そんなあなたにおすすめのかわいい革製品のお店をご紹介! それが KULLAMA(クリャマ)というお店。 場所は観光地で有名な一つ、Calle Jaenの中にある。 goo.gl 目印はこのピンクの壁とリャマの看板。 お店には、指輪などのアクセサリー、バッグなど、いろいろな革製品が売られている。 どれもそこまで高くなく、手が出しやすいのもいい。 お店の方の許可を得て撮影しました! (ぜひ、宣伝してー!って言われた(笑)) ピアスは、リャマの形のものや、インカのモチーフのものが多い。 すべて銀製品なので、サガルナガ通りよ…

  • 1月の記録を書いてみるー活動18か月目ー

    今回は、ずっと夏休みであったため、活動という活動はなかった。 だからあっさりと書く。 1月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) ○タジェールの日を決める 主な活動記録 ①タジェールの日決定 maya-bolivia.hatenadiary.com 2月が始まれば、私の活動はのこり1か月半ということで、1月の児童登録日に校長のところへ向かい、今後のタジェールの計画を立てた。 カウンターパートにも声をかけたら「もちろん行く」ということで来てくれた。 最終報告会の日にちも決まり、OK! ただ、びびったのは毎週タジェールが入ったこと(笑) 「もうまやのタジェールは聞けな…

  • 任地550日目ー新学期開始!「よし、帰ろう!」ー

    新学期が開始。 びっくりしたことに、2人先生が異動した。 だれもまったく聞かされていない情報・・・。ボリビアの人事、びびる(笑) 今学期は1か月しか活動できないので、4人にしぼって活動。 もちろん、その4人はすぐ「まやとやる!」と言ってくれた、いわば志願者。ありがたい。 学校へ行くと、保護者からは「まやーーーーー!」と歓迎を受け、新しい1年生も私のことを完全に先生だと思っている(笑)日焼けしたおかげか?(笑) 今週はいろいろ大変だと思い、1年生の教室へ。 うむ。安定の先生の技術。1年生もものすごい集中している。 一番うれしかったのはこれ。 「新学期にきちんと教室のルールを徹底しましょうね。」と…

  • 【パタゴニア旅行】記事が多すぎるのでここにまとめた

    パタゴニア旅行記があまりにも多かったのでここにまとめた。 ぜひここからお好きに飛んでください。 まずは かならず経由するであろう、ブエノスアイレス情報。 maya-bolivia.hatenadiary.com 荷物に困ったときはこちら。 maya-bolivia.hatenadiary.com ウシュアイア maya-bolivia.hatenadiary.com フィッツロイトレッキング maya-bolivia.hatenadiary.com エルカラファテ maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bo…

  • 【パタゴニア旅行】バリローチェでおすすめのチョコのお店!

    私の任国外旅行、最後の目的地・・・バリローチェ。 20世紀初頭にスイス系、ドイツ系、北イタリア系の移民が入植して都市が建設されたそうで、街並みがスイス系!(スイス行ったことないけど(笑)) 湖と雪を戴くアンデス山脈の風景と住民の出身地を照らし合わせて、南米のスイスと呼ばれるようになったとのこと!!! 本当はチリのパイネ国立公園へ行こうとしていたが、治安情勢が悪いため予約したのに中止。 旅程変更をさせてもらい、バリローチェに行くことにしたが、これが大当たり! 最後の目的地がバリローチェでよかったと思える街だった。 もちろん景色もいいのだが、 なにが良いって、チョコレートがたくさんあること!!! …

  • 【パタゴニア旅行】ペリトモレノ氷河ツアー行ってみた

    パタゴニアと言えば・・・ペリトモレノ氷河!!! 海抜は200mなのに、どーーーーんとそびえたつ氷河。 高さは50mから70mもあり、その氷河がどこまでも続いている。 地球温暖化でも氷河自体は後退していないそう。氷は1年で10cm移動し続け、前に来るまで400年ほどかかる。 そう、今見えているのは400年も前の氷河。 ・・・ロマン。(笑) そんなペリトモレノ氷河をトレッキングできるツアーがあるということで参加してきた! ツアーについて今回は紹介していく。 まずは予約から。 予約は「Hielo & Aventura」というところで、ネット予約がおすすめ。 というのも、ハイシーズンは2か月前でも「も…

  • 質問返しー辛い時にどう乗り越えたかー

    報告書やら引継ぎ関係の書類を提出するのが2月25日までというのをつい最近知って(完全に読んでなかった)、家にいる間はずっとパソコンに向かっている(笑) 私ももう、最後の報告書を書く時期が来た。 ボリビアについて、最初のオリエンテーションで、報告書の説明を受けたときに、「5回書くのか・・・」なんて、まだまだ先だぜみたいな感覚で聞いていたのが、ほんとつい最近のように感じる。 12月中旬には、帰りの飛行機が送られてきて、乗り換えの待ち時間17時間にびびったり、14時間のフライトで私の座席は通路側かなんてことを心配して座席確認したりしたなあ。 え、そっから1か月半も経っている・・・早すぎる。 最近、過…

  • 【パタゴニア旅行】エルカラファテでパンタゴニア!?

    タイトルを見て、 「おい・・・間違えてるぞ・・・」と思った人! 残念!合ってます(笑) なんか逆のような名前ですが、私がエルカラファテで一番おすすめしたいパン屋さんの名前なんです! そう、 PANtagonia http://www.PANtagonia.com/Av. del Libertador 1329, El Calafate, Santa Cruz, アルゼンチン+54 2902 48-8047https://maps.app.goo.gl/xWyJw5k25W421idM6 ここのパンが最高においしかったので、ご紹介。 ちなみにインスタグラムでも書いてしまったくらい、私はファンにな…

  • 【パタゴニア旅行】グラシアリウム(氷河博物館)行ってきた

    パタゴニア記があまりにも多すぎて申し訳ない・・・。ただ、どこもおすすめしたい場所なので!!! (一記事、一ネタじゃないと読みにくいですよね!?) さて、今回はエルカラファテでのこと。 たまたまエルカラファテで一日ゆったりの日があった。先にエルカラファテに着いていた隊員に「グラシアリウムに行くといいよ!」とおすすめされたので行ってきた。 行ってみた感想を一言で言うなら、行くべき!!! ただ、ペリトモレノ氷河を見に行く前に行くべきと思う。 では紹介する。 まずは行き方。 http://www.Municipalidad.com/ de El Calafate99,, 1 de Mayo 1, El…

  • 質問返しー帰国後したい授業ー

    質問を頂いたことに関して返事をするコーナー、第2弾。 ※注意※ これはあくまでも個人的な意見です。 私個人が考えていることだと思いながら読んでください。 今回のテーマは 帰国後したい授業について 一言で申し上げますと、 普通に算数とか国語の授業がしたいです(笑) なんか、答えが微妙ですみません。 理由としては、 まずは、自分の配属先にしっかりお礼をしたいから。 2年間、自分のしたいことをさせていただいたので、しっかりと働きたい。 また、2年間いろいろな授業を見たり考えたりした中で、やっぱり授業が楽しいと思えたし、子どもに授業って楽しいと思ってもらいたいし、授業のプロになってこそ教員だなと。学級…

  • 質問返しー異国での活動においてここだけは譲れないことー

    これから4回に渡って、「質問返し」という記事を書く。 4名の方がありがたいことにインスタグラムを通して質問をしてくださった。 どの質問も、自分的に書いてみたいと思ったので、記事にさせていただくことに。 ※注意※ これはあくまでも個人的な意見です。 私個人が考えていることだと思いながら読んでください。 今回のテーマは 異国での活動において、ここだけは譲れないこと 私たち協力隊員は、 任国の人がメインの活動。 配属先が求めること×自分ができること×自分がやりたいこと これがうまくできたらいい話。 でも、そんなの本当に難しい。 それでも、1年半、「ここだけは譲れへんぞ」 と思ってきたことが、今ぱっと…

  • 【パタゴニア旅行】フィッツロイトレッキングしてみた

    エル・チャルテン そう、ここはパタゴニアのロゴマークになったフィッツロイ山が拝める町! パタゴニアといえばフィッツロイなのではないだろうか? そんな念願の場所へ行ってきたので、記す。 まず、エル・チャルテンへは、エル・カラファテからバスで向かう。片道三時間。寝ていたらすぐ着く。 エル・カラファテからバスで来ると、エル・チャルテンの村のすぐそばにある管理局で一度おろされ、説明を聞く。エル・チャルテンの村は国立公園らしい。 内容的には、 山を汚さないこと キャンプ場でキャンプすること 大型動物に遭遇したら連絡すること(怖ww) 風が強ければフィッツロイトレッキングはやめること トレッキングには小さ…

  • 【パタゴニア旅行】ウシュアイアで斜めの木を見てきた!

    ウシュアイアと言えば・・・! そう、斜めの木。 ウシュアイアは風がとても強く、生えている植物にも影響を与えるくらいの強風が吹く。その強風により、木が斜めに生えてしまう。 斜めの木を見に行くには、 ビーグル水道ツアーに参加しなくてはいけない。ただ、ツアーは高いし、そんな好きなだけそこにいれるということでもないし、ツアーによっては斜めの木に寄らない・・・なんてこともあるそう。 ということで、探しに探しまくり、なんと! 自力で斜めの木へ行ってきました!!! わーーーーー!本当に斜め!!!!!!(笑) ということで、私がどうやって行ったかについて紹介。 ・・・とその前に私の失敗談。 私が調べたところ、…

  • 任地541日目ーZOOM会議ー

    帰国まで53日ということで、爆買い(笑) ボリビアの布を使った財布がかわいすぎて購入。 そして昨日からエケコ人形のおまつり、アラシータ市が始まった! 念願のカーニバルの帽子のミニチュア!まあ、軽いし小さいし、持って帰れる!!(荷物が増える一方笑) エケコにかぶせたら・・・ いや、かわいすぎでしょwwwww 大事に飾ります。 さてさて、 今日はFacebook教育系隊員のページに入ってくれている人たちと話しました! 参加したい方はこちらを読んでください。 maya-bolivia.hatenadiary.com 2回目は、どの地域の隊員も参加できるよう、南米の土曜日の朝に開催。 アフリカ2名、ア…

  • 【パタゴニア旅行】わたしの主な持ち物公開

    パタゴニア、それは結構な人が「一度は行ってみたい」と憧れる場所。 南米最南端、アメリカに行くより南極に行く方が近い、ウシュアイア。 登山ブランド?のPatagoniaのロゴマークにもなっているフィッツロイ。 氷河が見られるエルカラファテ。 そしてパイネ国立公園。(今回、情勢悪化のため南米隊員は行けません・・・) 行ってみて、自然と涙が出る景色で、帰りたくないと何度思ったことか。ぜひぜひみんな行ってほしい場所。 ただ、困ったことがある。 それは荷物。 寒いのかなーとか、風つよいのかなーとか、どんなものがいるかなーとか結構悩みながらパッキングした。 ということで、私が持って行った、これ必要かも!と…

  • 【南米旅行者向け】アルゼンチンメモー荷物預かり、SIMカード、空港移動ー

    アルゼンチンに行ったのは去年の6月中旬と、今回の計2回。 以前もアルゼンチンメモと題して記事にしたがmaya-bolivia.hatenadiary.com また、新しいことを知ったので、これからアルゼンチン、特にブエノスアイレスに行く方に参考にしてもらえればと思う。 私が今回話すのは、 ①一時的な荷物預り所 ②SIMカード購入in市内 ③エセイサ空港⇔ニューベリー空港間の移動 について紹介する。 ①一時的な荷物預り所 今回、ブエノスアイレスに着いたのが朝の4時半。そこからウシュアイアに昼には飛ぶ予定が夕方に変わった。 私たちはSIMカードを購入しなければならないため、ブエノスアイレス観光を兼…

  • 任地536日目ー配属先にて今後の計画ー

    今日からinscripcionが始まった。 ボリビアの学校では、毎年毎年新学期前に登録をしなければならない。 今日は1年生。私を知らない保護者も多いので、ボリビアポロシャツで出勤(笑) 今日の出勤目的は、2月と3月の計画の打ち合わせのため。 カウンターパートも同席してくれるとのことでありがたかった。 メモ程度に残しておく。 話したことは、 ①帰国日 ②最終報告会の日程調整 ③タジェールの日程調整 ①帰国日について 「ボリビアの男性を早く捕まえて移住しなさい!」ということだった(笑) カウンターパートに、「2年ってこんなにも早いのね」と言われた。このカウンターパートは、日本の教育を知るのも初めて…

  • 任地535日目ーZOOM会議ー

    本日はクイズから。 これはなんでしょうか? これは、泡が出てくるスプレー。トイレ、お風呂用ではない。これは、カーニバル用。 カーニバルの日は、誰に泡をかけてもいいし、誰にかけられても怒っちゃだめ(笑)ただ、オルロのカーニバルでは、踊っている人には向けちゃだめみたいな感じだった。 はやくカーニバルで踊りたいなあ...。 さて、昨日の話。 昨日の夜、facebookの教育系隊員ページに参加する仲間と初めてのzoom会議をした。 ZoomはSkypeみたいな感じで、複数の仲間と話ができるツール。最近、ネットの会議などで使われていて、Zoomなら、アプリに登録しなくても参加できると聞いたのでやってみた…

  • 任地534日目ー新規隊員歓迎会ー

    昨日は、2019-2の歓迎会があった。 新隊員は到着後、ラパスで語学研修を一ヶ月受ける。 わたしはラパス隊員なので、毎回歓迎会に参加させてもらっている。 2018-2、2018-3、2018-4、2019-1、2019-2と、計5回の参加。ただ、今回が最後となる。 今回は勝手ながら、かなり思い入れのある隊次。 というのも、この隊次の方々が合格したくらいから、インスタグラムで何度もやりとりをさせてもらっている方が来られたから。 いやー実に楽しかった。 また、歓迎会を重ねるごとに いつも見てます!とか まーやのブログを見て、荷造りしました!とか 訓練所でボリビア派遣と言ったら、まーやの名前が出まし…

  • ボリビアの家族

    旅行から帰ってきたら、いつもよくしてくれてる保護者のお母さんから連絡! 「まやー!huminta作ったから明日おいで!」 ということで行ってきた。 去年よりもさらに増えてたクリスマスゾーン(笑) ここが新しいもの。 池を表現しているらしい。 そして、大好きな犬。 ニエベちゃん。いつも行くと、おもちゃ(靴)を持って遊んでアピールしてくる(笑) Humintaというのは、とうもろこしをすり潰して、牛乳やバター、卵、シナモンなどを混ぜて焼いたり蒸したりして食べる料理。 これが蒸したバージョン。 そしてこれがオーブンバージョン。 食べながらいろいろお話。 話題は日本の教育のことや、わたしの活動について…

  • 【南米旅行者向け】リマで日系移住について知ろう

    イグアス移住地での記事でも話をしたが、南米には数多くの日系移住地がある。 ボリビアは2019年で、移住をして120周年だったのだが、実はお隣のペルーも移住をして120周年。 ボリビアには、移住の歴史が展示されている資料館があり、そこで同期が活動している。 ペルーのリマにもペルーの移住歴史が展示されいている史料館があり、隊員が活動している。派遣された時期は違うが、インスタでつながっていたのでぜひ会いに行こう!ということで行ってきた。 場所はここ。 goo.gl 正式名称は、「日本人ペルー移住史料館"カルロス千代照平岡"」というそう。 活動されている隊員さんに教えてもらいました。 史料館が入ってい…

  • 【南米旅行者向け】インスタ映え間違いなし!ワカチナへ行ってきた。

    ペルーの砂漠の中に急に現れるオアシス そうワカチナ砂漠。ペルーのイカにあるので、ナスカの地上絵を見に行く人たちは途中で経由するのではないでしょうか? 私的にインスタ映えまちがいなしの場所だと思っております。ぜひ行ってほしい場所の一つなので、ご紹介。 ワカチナってどこ? goo.gl イカからタクシーで10ソルで行ける場所。リマからはバスで5時間くらいかかります。私たちがおすすめするバス会社はこちら!! そう、ペルーバス! って、5時間の移動が最高に楽しい!飛行機のように映像見放題!! しかも、 行きには軽食付き!!! ※注意※ ただし、VIPを選ばないと、映像見放題と軽食はありません。 まずは…

  • 2020年のわたし

    2020年になって、早2週間弱。 旅行をしながら、いろんなことを考えてる。 今年はめでたく?30歳になる。 私の考える30歳は、こんなへんてこじゃなかったけれど、自分らしい人生を過ごせてるんじゃないかと思っている。 また、今年は日本に帰って復帰する再スタートの1年。 私のなかで、きっといろんなことが起こるだろうとわくわくしている。去年の今ごろ、2020年が不安でしかたがなかったが、今はわくわくが大きい。結構ネガティブ思考な私だったが、「大丈夫!」と思えるようになったのも、協力隊の2年間が大きかったように思うし、「あんたなら大丈夫!」と背中を押してくれた家族(特にお母さん)や友人、日本の配属先の…

  • 旅行記を書く理由ー理由がありますー

    最近、旅行記ばかりですが、しっかり残りの活動も考えております、まーやです。 現在、2ヶ月の夏休み期間となっております。最後の南米を満喫しております。 さて、今回は なぜ教育隊員が南米旅行記を書いているのか ということについて話します。 「旅行、いいだろ〜」ってことも全く思ってないですし、むしろいろいろな理由があって書いてます。 では、レッツゴー。 ①大好きになった南米を知ってほしい! 南米=遠い、治安悪い みたいなイメージがものすごくあります。 私の友だちでも、「治安悪そうだから行けない」と言ってきた人がいますし、知り合いに「南米に住んでて大丈夫!?」と言われること、何度もあります。 ただ、最…

  • 【南米旅行者向け】パラグアイへ行ったらニャンドゥティを買いに行こう!

    パラグアイといえば・・・ そうニャンドゥティ! ニャンドゥティ南米パラグアイに伝わるレース 。絶対嫌いな人いないと思う。 ニャンドゥティはアスンシオンの空港でも購入できるが、実際のニャンドゥティの町へ行きたかったので行ってきました!イタグアへ!!! goo.gl アスンシオンから1時間くらいのところ!私たちはイグアス移住地からの帰りによったので、バスで「イタグアでおろしてほしい」と頼んだ。もし、アスンシオンから行くのなら、いないからバスが出ている。(アスンシオンからの行き方は分からないので、他のブログ記事を参考にしてください。すみません。) イタグアへ着くと、 ニャンドゥティだらけ!! ニャン…

  • 【南米旅行者向け】パラグアイの日系移住地、イグアス移住地行ってみた

    南米にはブラジルが有名だが、日系移住地が数多く存在する。 パラグアイにはイグアス移住地という場所があり、日本人宿が数軒存在する。 今回は、イグアス移住地への行き方と、宿泊した民宿小林について書こうと思う。 まずは、アスンシオンからイグアス移住地への行き方。 イグアス移住地へはバスターミナルからバスに乗って行く。 goo.gl いくつか会社はあり、「イグアス~~」と言っているのですぐ見つかると思う。 私たちが使ったのが、crucero del este(クルセロ デル エステ)という会社。 wi-fiもついているし快適だった。 ただ、着くのが思ったよりもかなり時間がかかった。パラグアイ隊員に聞い…

  • 【南米旅行者向け】パラグアイの日本食クオリティーはんぱない

    南米を旅していると、脂っこいものが多い。 また、協力隊員やバックパッカーは日本食に飢えに飢えまくっている。 そこで私が一番南米でおすすめするパラグアイの日本食レストランを紹介する。 (チリよりもペルーよりもいい!) そこがこちら! Hiroshima!! 地図はこちら goo.gl 比較的、安全な地域にあるこのレストラン。私が行ったときには、大使館やJICA関係の方がファミリーでいた。また、日系の方々も食事をされていた。そう、つまり少しお高めのレストラン。だが、食べる価値はある、というかありまくる。 人がたくさんいたため、店内の写真は撮れなかったが、なつかしい日本の雰囲気。また、カウンター席も…

  • 【南米旅行者向け】ウユニでいいホテル見つけた!

    ウユニ6回目のウユニマニア?ウユニ隊員?のまーやです。 塩のホテルには1回泊まり、4回は安いホステルに泊まってきた。安いホステルはシャワーも冷水のことが多く、死ぬほど辛い思いをしてきた(笑)また、ドライヤーもないし、風邪を引きに来たのかなと思う事もあった(笑) 6回目の今回は少しいいホテルに泊まろうと検索。年末のため塩のホテルはすでに予約でいっぱいだし、しかも激高。 ということで、塩のホテルよりは高くないし、しかもドライヤーもあって、朝ごはんもしっかりしているホテルを探したところ…見つけてしまった!!!いいホテルを!! それがこちら! Las tholas de uyuni dfltweb1.…

  • 2019年を振り返って

    2019年が終わる。 こんなにも1年があっという間に終わって、そしてこんなにも充実していた1年間があっただろうか。 もちろん、学校現場で学ぶことはたくさんあった。でも、またそれとは違う学びをたくさん得られたと思っている。 印象に残っていることを、過去記事を振り返りながら2019年を締めくくろうと思う。 まず、一番思い出に残っているのは暗黒の3か月。(笑) maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com もう何で悩んでいたのか忘れた(笑)でも、活動もうまくいかないし、スペイン語伝わらないし、どうしたらいいかわかんなかったんだと思…

  • 【南米旅行者向け】ウユニでおしゃれカフェ見つけた!

    ウユニ6回目となると、新しく出来たお店がわかってくる(笑) 最近は観光客増加により、日本食や韓国料理も出来た。 そんななか、私が今一番推す(というか推したい)カフェを見つけた。紹介する。 それがこちら! The guardian coffee shop Google マップ 地図はこれ↑ 場所的には、日本人がよくツアーを頼むホダカなどがあるツアー会社通りのすぐ近く。 夜行バスの後の朝ごはん、ツアー前の腹ごしらえ、ツアー後の休憩にピッタリ。 店の前の看板もかわいい。 入りたくなっちゃう。 席は4人がけが8つと、ソファがある。 私が行ったときは日本人、韓国人、そして英語を話す人がいた。 店員さんは…

  • 12月の記録を書いてみるー活動17か月目ー

    11月30日にラパスに戻ってこれて、 maya-bolivia.hatenadiary.com 活動は12月9日まで。実質なにもできてない・・・。 ただ、できたことや収穫はあったので、それについて書いていく。 12月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) ×研修部会の実施(まさかの12月に委員会が新しくなり、もう実質この会で活動できないことが決まった・・・) ○アンケート実施 主な活動記録 ①アンケート実施 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadi…

  • ボリビアあるある言いたい

    今日はどうしてもボリビアあるあるを言いたい。 以前にあるあるを2つ書いた。 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com ただ、ボリビアあるあるではなかったので、今回はボリビアに住んで思ったあるあるを書いていく。ただ、すべてが全員に当てはまるわけではないですし、ほんとはもっとたくさんあります。では、いってみよう。 ○○をこよなく愛す ボリビアの人は・・・ めちゃくちゃ犬を愛している。 野良犬だろうが自分の犬だろうが、他人の犬だろうが、大好き。野良犬も「寒いから」と服を着させてもらっていたり、「かわいそうだから」とごはんをもら…

  • ぶっちゃけ、最近のボリビアの治安はどうなの?

    去年、こんな記事を書きました。 maya-bolivia.hatenadiary.com 最近、何名かの方から「ボリビアの治安はどうですか?」と聞かれます。 10月の大統領選挙を境にいろいろあったボリビアですからね・・・ じゃあ、ぶっちゃけ、最近のボリビアの治安はどうなの!? ということですが・・・ 今のところ大丈夫・・・かな? こう言うしかないです。 本当ににびっくしたのは、 「状況はたった数時間で悪化する」ということ。 maya-bolivia.hatenadiary.com だから、もしかしたら明日、何か大きく変わるかもしれない。そうおもって旅行をしてもらった方がいいと思います。 今のと…

  • はしごクリスマス

    今日はクリスマスイブ。 ・・・ただ、寒くないのでまったく実感はない(笑) 本日は2軒はしごクリスマス(笑) まずはホームステイでお世話になったおうちへ! ピカーナ(過去記事参照)を作るお手伝いのため、昼過ぎからいった。 maya-bolivia.hatenadiary.com みんな大好きコーラにもサンタクロースが。 私はほぼほぼ手伝わず、「味見したい!」と言ってました(笑) 21時半からテレサのうちへ行くだったので、ちゃちゃっと食べて(申し訳ない)、明日また来ます!と告げてテレサのうちへ。 テレサ宅のpicana 本当に毎回思う。テレサの料理、どれもおいしい。 いつもおいしい料理をありがとう…

  • 協力隊活動後ってどんな進路があるの?

    ※注意※ 協力隊を考えている方、現在協力隊の方は、「そんなん知ってることだわ!」って内容かもしれません。 今回書く理由としては、 ・協力隊を最近知った方 ・国際協力関係のことをしたいが、どうしようという方 ・これから未来の進路を決めていく小学生中学生高校生 などに読んでもらえたらと思い書きます。 ボリビアへ来て、5回先輩隊員のお見送りをしてきました。 そんななかで必ず話題にあがるのが「協力隊終わったら、なにするの?」という話。 これって結構協力隊活動が1年経過するとかなり考えるものだと思います。 実際、先輩隊員から聞いた話を載せていこうと思います。 答えから言うと、めちゃくちゃ選択肢はあります…

  • ボリビアに来てみたらこんなとこだったー食事編、ランチはここがベスト!ー

    この記事を書いてちょうど1年が経っていた。 maya-bolivia.hatenadiary.com 完全に忘れていた・・・食事編を(笑) 以前、こんな記事を書きましたが・・・ maya-bolivia.hatenadiary.com ここはあまりにも高い!(観光客からしたらそんなことないかもだけど) あと、「地元の物を食べたい!」というのがあると思うので、少し書こうと思う。 年末でボリビアに来る方や、2月3月のウユニシーズンで来られる方のために今はちょうど書くにふさわしい時期かも。 てことでやっていこう。 これもあわせて読んでくださると泣いて喜びます。 maya-bolivia.hatena…

  • 帰国日が決まったよって話

    6日ぶりのブログ。 夏休み1回目の任国外へ行っておりました。 パラグアイとペルーへ。 パラグアイの空 念願のニャンドゥティ ペルーのワカチナ砂漠 詳しいことはまた載せます。 本日言いたいことは 帰国日決まったよーって話。 ボリビア時間の3月18日の未明に出て、アメリカを経由して3月20日のお昼過ぎに成田へ到着予定です。 もう帰りの切符を手にしました・・・。 つい最近ボリビアに来た感覚だったのに、早い。 三重県には早くて3月24日の夜遅く、遅くて25日には帰ると思います。 時差ボケ&低地に行くことによってむくみまくるので、フルパワー発揮できるまでは時間がかかりそうです。 2年間で忘れられちゃうか…

  • ラパスで、教育分科会タジェール

    昨日書いた記事。 maya-bolivia.hatenadiary.com これの、私のタジェールの内容について書いていく。 今回は、 ユニバーサルデザインの考えに基づいた授業の進め方ということでタジェールを行った。 私自身、ボリビアで活動していて、日本よりもクラスの中に支援が必要な子が多いように感じる。また、支援が必要なのに支援員さんを学校には配置することはできない。配置するのであれば、親がお金を払わなくてはいけないから。だから、うちの学校では、3人の支援員さんがそれぞれ一人ひとり支援をしているだけとなっている。 日本ももちろん、ボリビアでも担任が特別支援教育についての知識を知っている必要が…

  • 任地497日目ー隊員合同タジェール終了!!ー

    隊員合同タジェール@ラパスが終了。 つまり、これで、合同で行うタジェールは終わり。 今回は約80名もの先生たちが参加してくださった。 会場いっぱいいっぱいの先生たち。 ものすごく反応もいいし、すごく一つひとつのタジェールを一生懸命聞いてくださっているのが伝わった。 自分たちでも一番よかったタジェールかもね!という話になった。 となりと一生懸命話す先生たち。 メモを一生懸命とる先生。 なぜ、反応もよく、一生懸命聞いてくれたのだろうか? もちろん、先生たちのやる気がすごいというのもあるけれど、 私たちにも理由があると思う。 タジェールがしっかり伝わるようにスペイン語力向上を日々続けているし、 タジ…

  • 任地494日目ー残り100日ー

    今日は今年最後の活動の日。 活動・・・というか、子どもたちが成績を取りに来る日だから、もう会えなくなる6年生に会いに行った感じ。 保護者に会うのはすごく久しぶりなので、 「もう帰ってしまったんかと思った!」 「大丈夫やった?」と声を掛けてもらった。涙 子どもたちから猛烈なハグもたくさんもらった(笑) 「いつ日本に戻るの?」と言われて、「3月だよ」と伝えたら、「もうすぐだねー」って。 そう、今日で残り100日となった。 つい最近、協力隊になった人たちを見ていて、羨ましく思う。 あー、あと1年あったらなあ・・・と。 でも、2年(私たちの場合は1年9か月)と決まっているからこそ、できることもあるんだ…

  • ラパスの新観光スポット!?Chuallumaに行ってみた

    昨日、念願のChualluma(チュアリュマ)というところに行ってきました! それってどこだ?ということで記事を紹介。 www.afpbb.com ボリビア・ラパスの貧困地区チュアリュマ(Ch'uwa Uma)で今年3~7月、国の景観改善プロジェクトの一環として、日干しれんがや砂れんがで造られた黄土色の家屋約150軒が明るいパステルカラーに塗られた。 チュアリュマでは、先住民アイマラ(Aymara)が住民の大半を占める。「ミバリオ、ミオガール(Mi Barrio, Mi Hogar、私の街、私の故郷の意)」と銘打った同プロジェクトでは、先住民文化とブラジルのスラム街の雰囲気を融合させた色鮮やか…

  • 任地490日目ー誕生日プレゼントー

    12月。 そう、父の誕生月。 父の日、母の日、父母弟それぞれの誕生日には「遠くに行っちゃってごめんね」の気持ちも含めながらプレゼントを送っている。 楽天やアマゾンなどで簡単に届けられるので、本当にありがたい。 今日は少し時間があったときに、父の誕生日プレゼントを選んでいた。 悲しくなった。なぜか? 「父が今どんなものが好みか」とか「父がハマっているもの」とか、そういうリアルタイムな情報がまったく分からない。 これは母の誕生日のときも弟の誕生日のときもそうだった。 もちろん連絡はとっているけれど、リアルタイムのことはわからない。(最近はボリビアの状況のことばかりLINEしていたからってのもある。…

  • 任地489日目ー自己評価ー

    本日も会議。 大事な所はメモる。来年度は1か月半の活動だが、次の後任の人が少しでも情報を先に知れるように本日も頑張った。 ところどころで各学年に分かれての会議があったので、私はその間に報告書の準備を少し進めた。全員参加のタジェールがある度に行っていた自己評価の横断的な集計をした。 これはほんの一部。横断的にみると、改善された?感じも見られる。先生たちも言っていたけれど、毎月自己評価をし、私が教室にいくたびに自己評価シートに基づいたアドバイスシートを使って改善点を伝えていたのはやはり効果があったのかもしれない。 このデータと事実(写真)を使って、報告書は作ろうと思う。 また、家に帰ってからはひた…

  • 任地488日目ーアンケート失敗?ー

    昨日、話したアンケートについて。 maya-bolivia.hatenadiary.com アンケート回収率は94% 一人書いてくれなかった。仕方がない。 結果を見ていたら・・・失敗した(笑) というのも、初めにタジェールごとの満足度やそれを活かしたかどうかのマーク式のアンケートを入れたのだが、ここがボツになった(笑) というのも、毎回のタジェールのテーマと私の内容のリンクができなかったんだと思う。何か月前ものタジェールを聞くのはだめだったんだなと。参加してない人が「大満足」みたいな☑をしていて、、、(笑) まあ、活動計画において、目標として「研修で先生方が何%満足する」とか、そういう目標も設…

  • 任地487日目ーアンケートー

    久しぶりの配属先。 みんな待ってくれていました、嬉しい。 CPがものすごくきつめのハグをしてくれました。 今日からは会議でした。 びっくりしたのはこれ。 FODA分析をしていたこと!!! 去年のこの会議って、本当に意味がわからなくて睡魔に襲われることがあったのだが、 なんと!!!今回は全部理解できた!嬉しい。 私は、久しぶりにもかかわらず、アンケートをさせてもらった。 本当は振り返りまでしたかったが、もう会議の内容が決まっていたので、2月にすることにした。これは仕方がない。 アンケートはこんな感じ。 調整員さんや、事務所のナショナルスタッフさんにも添削してもらった。 アンケートの内容は、これま…

  • DELEB2受けてきた

    11月は治安悪化による自宅待機で活動が一切できなかったので、11月のまとめブログはありません。が、そのかわり、DELEの試験について書けたらなと思います。 ・・・とその前に!!! インスタグラム、フォロワー900人超えました!祝!! 2018年の3月31日に始め、たくさんの方が見てくださるようになりました。 大半は協力隊の方で、最近では、国際協力団体からフォローいただいたり、教育関係者の方や、教育関係のネットサービスの団体からもフォローいただくようになりました。 また、ボリビアに興味を持った方もたくさんフォローいただいております。 自分の協力隊活動を知ってもらうため、ボリビアを好きになってもら…

  • 自宅待機から38日・・・戻ってこれました!涙

    自宅待機が始まって38日。 予備的措置で他都市に移動してから2週間。 無事、ラパスに帰ってこれました涙!!!! ブログでは内緒にしていて、家族や日本の学校、仲のいい人にしか伝えてませんでしたが、11月16日から2週間、予備的措置として、ラパスを離れていました。 それが決まったのが11月15日の朝。ラパスを出たのが16日の早朝。 本当に頭が真っ白になりながらの避難でした。 「もしかしたら帰ってこれないかもしれない」ということで、荷物をまとめ、部屋の掃除をしました。 テレサにそのことを伝えるとき、いろんな気持ちで涙が出ました。 実際、自宅待機の生活は想像をはるかに超える辛さでした。 活動に行けない…

  • ご安心ください!!

    ブログを20日間書いていないことは、初めてなので、いろんな方から、「大丈夫?」というご連絡をいただきます。ありがとうございます。 私は安全なところにいます!!! もうこれだけが伝えたかったブログですので、もう戻るボタンを押してもらって結構です(笑) 毎日聞いていた爆発音なども聞かなくてすむようになったので、安全な場所へ来てから3日ほどは、たくさん睡眠がとれました。 日本でもボリビアのニュースがネットで見られるということですが、少し情報がずれていることもあります。(ただ、私たちもいろんな情報がありすぎて、もうどれが本当なのかもわからない情報もあります。) 日本の方に、「ボリビアにいて怖くないか?…

  • 自宅待機16日目ー優しい言葉ー

    自宅待機も2週間を過ぎました。 とりあえず元気ですが、十分に睡眠ができなくなったり、食欲がかなり低下しております。(日本にいたときから9時間睡眠だったこのわたしが。寝すぎ?ww) 今日は先生たちに用事があって、メッセージを送りました。 そしたら先生たちが、 「まや、大丈夫!!!」 「私たち、すごくさみしんだけど!!!」 って。 先生たちはどんな状況でも学校に出勤しなきゃいけないのに、 それでも心配してくれる先生たち。 ありがとう。 話を聞いたところ、学校は早めに終業式を迎えるとのこと。 そのため、私のやりたいことができないかもしれぬ・・・。 ということで、CPと何人かの先生に相談。 そうしたら…

  • 10月の記録を書いてみるー活動15か月目ー

    自宅待機は、金曜の午後から今日の夕方まで一時的解除でした。 todos los santos(死者の日)だったので、デモもおさまってました。 ただ、明日からはまた自宅待機再開。ボリビアの人いわく、悪化するおそれがあるとのこと。みんな「本当に気を付けなさい!」とすごく心配してくれますが、私は外出しているみんなのことが心配で・・・涙 さて、約2週間は自宅待機で活動ができなかったので、×が多いですが、今月の記録をします。 10月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) 〇研究授業開催! △国語タジェール、算数タジェール(算数はできた) ×学級経営計画からの振り返りをしても…

  • 自宅待機9日目ー明日は我が身ー

    現在自宅待機9日目のまーやです。 TVなどではデモの様子が生々しく伝えられている現状、聞こえる爆竹の音、それでストレスが溜まるうちのわんこたち。 でも、JICAの事務所の方々のおかげで、こうやって巻き込まれずにいます。感謝です。 元気にいます。 「明日は我が身」 この言葉を実感しています。 エクアドルにはじまり、チリ、そいてボリビアにも起こったデモ。 アフリカの隊員も、任地が大変なことになり、首都退避をしている隊員もいました。 訓練所ではいろんな危険を教えられるけれど、実感できなかった。 でも、今ならはっきりと実感できる、不安。 自宅待機になり、必要だとおもったことがあるので、危険回避の一つと…

  • 自宅待機3日目・・・

    実は、私たちボリビアのボランティアは自宅待機をしています。 原因は、前の記事の大統領選挙に関するデモで。 落ち込んでいましたが、家で仕事もしているので、ちょっと元気に。 少し書きます。 日曜日 選挙の日。 夜には大体の結果が出るということで、テレビを見ていると、???? 選挙では、現大統領と元大統領が争っていたのですが、 外国に住むボリビアの人たちはほぼ元大統領に投票したのを見たのに、なぜか票がのびない・・・。 今回、50%以上の票を獲得すれば勝ちになるのですが、ならず。 そして12月の決選投票が決まる。 と思いきや、現大統領の勝利宣言。??? でもまだ、完璧な投票結果はでず、その日は終了。 …

  • 任地444日目ー念願!、大統領選挙ー

    まず、念願!というお話から。 ついにわたくし! チョリータさんの衣装をゲット!でも、これは日常に着てるのよりかは、パーティーのようなフォーマルなとき、あるいはカーニバルの衣装的なやつ。 昨日、やっと見に行けて、注文しました。 これ着て、イリマニ山と一緒に撮るのが夢!! チョリータさんたちに、「もうこれで、チョリータパセーニャ(ラパスのチョリータさん)だね!」と言われ嬉しい!!!! 総額、15000円以上もするチョリータさんたちの服。すごいなあ。 日本で着る日が楽しみ! お次は選挙について。 ボリビアの選挙は、国民の義務。 もし、投票をしなければ、3か月銀行を利用できないらしい。 選挙義務は18…

  • 任地442日目ー準備の大切さー

    本日も研究授業。 3年生で角の大きさの1時間目。 先生はこれを取り出した! パックマン!!子どもたちは興味津々! 先生が「だれがいちばん口をあけてるかなー!?」って。 初めて先生と授業を練ったときに、これは絶対ただの教え込みになっちゃうなと思ったので、私ならどうするかを提案。 そうしたら、使ってくれました!!! ただ、 1時間目から分度器を使うということになったので、私は困惑。 どうするのかなーー、授業で角の勉強嫌にならないかなーとか思って、結構提案したんだけれど、もう先生に任せた。 最後は、一番子どもたちを知っている先生が決めたらいいと思うから。 初めて分度器を使ったんだけど、これがが逆によ…

  • 任地441日目ー操作の大切さー

    昨日はテレサのお誕生日。 私は どら焼きを作った!あんこも今回いい感じ! で、同期に来てもらって、お抹茶を立ててもらい、お祝い。 また、 テレサと肉みそおにぎり作って、(テレサ、握れないww) なすの揚げびたしが好きなので、作り方教えながら調理。 テレサ、は私の母と同い年。おめでとうー さてさて、本日は2年生の研究授業。 単元は割り算。一緒に考える中で、「ぜひとも操作は入れてほしい」と言った。 でも、なかなか理解してくれなかったので、どうして大切なのか、どうして一人一人が操作できるようにしてほしいかを伝えた。 そしたらば!!!使ってくれました!!!! まず、 めあて、初めて書いてくれた(´;ω…

  • 任地440日目ー文章題タジェールー

    やっと文章題タジェールできた(笑) 来るようにちらしはったら、秘書が笑ってた(笑) 今回のタジェールは「文章題の指導」。 子どもたち、いつも足し算か引き算かと聞かれたときにこたえられない。 また、得意げに間違った式を書く(笑) 「違うよ」といっても、直せない。 「絵をかいてごらん」といっても描けない。 先生たちも文章題を読んで、すぐに「何算?」って聞く。 ほんでもってわからない子がいたら、「まや、どうして?」と相談してくる。 ということでタジェールを行った。   まずは、「こういう子いませんか?」という質問。 ある先生の掲示物を提示。 たしかにこれもイメージしやすいけれど、まず初め…

  • 活動は一日にしてならず

    最近、うれしいことがあった。 たまたま気づいた。 宗教の先生、めちゃ板書、よくなったやん!!!宗教の先生も「どう?私変わったやろ?」って。私のタジェールを活かしてくれたよう。うれしすぎる。ちなみに今までの板書はこんな感じだった。 そこで、「もしかして他の先生たちも変わってるんじゃないか?」と思い、過去の写真を探す・・・。 これはまあまあいい方なんだけれど、これが・・・ めあてもきちんと書かれているし、前よりも見やすくなってる! もう一人。 教え方はもうばっちり!なんだけれど、板書がもっとよければなあ・・・と思っていた。 最近の板書がこちら すごくよくなってる!!! しかもこの先生は、私のアドバ…

  • 任地435日目ー4年生研究授業で・・・!-

    どうも、今日あるはずだったタジェールは、みごとに誰も来ませんでした(笑) 今日はボリビアの女性の日らしく、同期いわく、仕事を休んでいいレベルの日らしい。 国に負けました(笑) 校長はこなかったことを聞いてあたまを抱えていましたが、金曜日だししかたがないよ!また来週しよう!ということに。 まあそんなこともある。 (日本で校内研修参加0人は引くだろうな(笑)) さてさて、4年生の研究授業がありました。テーマは分数。 私が一番推している先生の授業! 校長も学年団もすごいほめてた!そりゃそうだ。 教室に入ると落ち着いた雰囲気。さすが。 準備した教材。 これ、本当にほぼ毎回こういうのを準備している。どの…

  • なぜ焦るのか?何を焦っているのか?

    最近、とてつもなく忙しいまーやです。 活動も最後になってきて、校長と決めたことをやっていくのに必死。 家に帰ってスペイン語の勉強して、週に2回はスペイン語を勉強しに行き、週に1回はとてつもないレベルになってしまった英語を勉強しに行く・・・。 これからの力を蓄えるためにどれも必要なことなので頑張る・・・。 ただ、体調だけには気を付ける。 さてさて、最近、2019-1の現職の方から、 「活動が進まない」とか、 「CPと話ができない」 「もう1か月経ったのになんにもできていない」 という相談を受けることが多い。 こんな私に、なんか申し訳ないなと思いながら、自分自身も振り返る機会になっていて、ありがた…

  • 任地432日目ー1年生研究授業ー

    昨日、12月のペルー・パラグアイ、そして1月のパタゴニアの計画ができた。 協力隊員は年に20日だけ国外に行ける。もちろん日本もOK。 でも、せっかくなので今回も南米をまわることにする。 日系移住地も見られるので楽しみ。 パタゴニアは夢にまで見た場所。一人で山登りをすることもあるが、なんとか元気に帰りたい(笑) さてさて、本日から研究授業が始まった。今日は1年生。 単元は長さ。 これがとてもよかった。というもの、ボリビアでは何か具体的物を使ったり、経験させるということがほぼない。でも、今回は身の回りの長さをえんぴつやけしごむ、足を使って測るということをしていたから。 先生の意見を第一優先にしなが…

  • タリハで、教育分科会タジェール

    最近、ブログを各時間がありません。 それくらい、いろんなことに追われております。 活動、スペイン語などなど、やることが多い・・・。 さてさて、先週の木曜日からタリハに行っていました。 目的は教育分科会でのタジェールを行うため。 ずっと体調がすぐれず、木曜日は寝込み・・・でも、当日は元気になった! 最近、熱が出ては下がるの繰り返し・・・ 私のタジェールのテーマは「先生と子どもとの関係のつくりかた」。 特に、特別支援の視点を交えてということだったので、私の卒論テーマみたいなタジェール(笑) ただたんに話をするのもあれなので、いろんな事例を使いながら、子どもたちの行動の背景にあるもの、そしてそこから…

  • 南米式!?割り算のひっ算の検算

    以前、こんな記事を出したのだが、 maya-bolivia.hatenadiary.com maya-bolivia.hatenadiary.com 本日も発見。新たな割り算のひっ算の検算を。 わからないと思うので、説明しましょう。 まず、日本はこうしますよね。 ただ、ボリビアでもこれも教えています。 でもよく考えると、大きな数のかけ算をしなければならないと思うと、ちょっと大変。 ということでこれ。 説明したのがこれ。 さっきのと同じように、わる数、割られる数、あまり、答えを使っています。 でも、この0やら4とかよくわからないですよね。 それがこちら。 とにかく1ケタになるまで足す!!!!!と…

  • 9月の記録を書いてみるー活動14か月目ー

    ボリビアにいるのもあと半年ないと思うと、恐ろしい。 去年のブログを見ていると、なんだか初々しいし、何にでもわくわくしていた(笑) 最近、ブログを書こうと思うことが見つからなくなってきた。 おそらく、新鮮さがなくなったのだろう。 でもいいかえれば、ボリビアの生活にどっぷりとつかってしまったということなのだろう。 毎週、ボリビアの国歌を歌いながら、寂しくなっている。 日本にはもちろん帰りたいし、やりたいこともたくさんあるけれど・・・。 こんなにも母国でない国を愛せるのはすごく幸せなことだ。 もちろん、腹が立つこともある。なんで予定通りにはならないんだと思うこともある。 でも、それも含めて、すべてが…

  • 任地420日目ー一歩ずつ!ー

    今日はものすごく嬉しかった日。 見てくださいこれ!!! って・・・変化わからんか(笑) たまたま宗教の先生の授業を見たんだけれど、「Moraleja(教訓)」が書かれている! 前までは、1年生の授業なら、お話を読んで考えて、絵を書いてはいおわりだったのです。宗教的にはMoralejaがまとめぽくていいじゃん! ・・・しかも、これ昨日のタジェールで考えてたやつ! 「私は1年生のところでは授業は見せられないわーーー////」って言ってたのに!!嬉 しかも聞いてきたのが、 「ねえ、Practica(練習)では、この授業だとどうしたらいい?」って。 ちょ!!!4つの展開が理解できている!!!! で、P…

  • 任地419日目ータジェールー

    今日はタジェールでした。 ・・・とその前に! はじめまして! - 小学校教師しゅんの青年海外協力隊ライフ 最近、出会ったしゅんさんにブログで書いてもらいました・・・涙 見てください、これ(笑) 「すごく親切な方です」って!!!! 家族がおそらく吹いているでしょう(笑) お母さん、私はこう思われているのですよ!(笑)(笑) 私自身、ブログを始めたのが、「現職参加に関する情報が少なかったこと」そして「活動に関わることを知りたかったこと」からです。 だから、そうやって思ってくれてよかったと思っています。 本当なら、「現職参加の帰国後を追え!」みたいなブログも書きたいところですが・・・。 さて、本題。…

  • 任地414日目ーel día de estudianteー

    今年もやってきた、生徒の日。 なぜか生徒の日は先生たちがダンスのプレンゼントをする(笑) 今回は、el chavo del 8というメキシコのテレビ番組のダンスをした。 私はこの眼鏡の子の役。 これがわたしたち。 どこで探してきたんだ!?という位のリアル感。すごい(笑) 子どもたちも好きなテレビ番組のようで、「チリンドゥリーナー!!!!!」と呼んでくれた(笑) 先生たちの気合がすごい・・・ 男の先生たちも素敵だった! 終わったら、保護者が用意する食事。 毎回ご苦労様です・・・。各クラス、毎回手が込んでる! この日も、もう終わり。 日本には生徒の日がないと言ったら、「なんで?」と言われた(笑) …

  • 任地411日目ーそんな簡単にいくわけがないー

    昨日、ついに決まった研究授業。 ・・・そんな簡単にいくわけがない(笑) もちろんOK!と言ってくれるありがたい先生もいるが、 え、なんで!?という人が嫌がってきた(笑) やるって言ったとき、「いいね!」って言ってくれたじゃん・・・。 また、丁重にお断りもあった。まあ仕方がない。5年生の先生は3人中1人としか活動が出来ていない。その人にお断りされたら、いいよって言うしかない。 おそらく1年生もやらないだろう・・・。 今のところいいよと言ってくれたのは、2・3・4年生。 また、日本でも研究授業は嫌だと思う人は嫌だし、仕方がない。 むしろ、お願いしてすぐに「いいよ!」と言ってくれた人たちに感謝。 他…

  • 任地410日目ーやっと・・・!ー

    今日、やっときまった・・・。 そう、研究授業の日程が! やっとだ・・・。 何度頼んでも「来月ね」と言われ続け早4か月。 協力隊活動は忍耐力がつきます。(笑) 今回は校長の提案である「くじ引き」で授業者を決めるのではなく、 私とよく活動してくれている先生にお願いしました。 だって、「まやとしたくない」って言われたのに、その人がくじ引き当たったら困るし(笑) やーでもとりあえず決まってよかった! あとは先生たちと打ち合わせを始めます! 活動も残り半年。ラストスパート! ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!! instagram : maya_bolivia twit…

  • 任地406日目ー最近変わった嬉しいことー

    今日は三重県の方で、以前ブラジルで日系社会ボランティアをされた方にお会いしました!配属先に来てくれました! 私の活動風景。 物が散乱している(笑)一応、授業記録とって、先生にアドバイスを書いています! 急遽お願いした4年生。 さすが授業でした。いつもありがとう。 さてさて、最近私の周りがものすごくいい感じに進んでいます。 (研究授業以外。(笑)) ①お客さんが来た時に「見に来ていいよ!」と言ってくれる人が増えた。 いつも私の知り合いが来るとなると嫌がっていた先生。 今日、なんと見せてくれました!しかも結構授業頑張ってた! 「見せてくれてありがとうね」って言ったら、「ううん、むしろありがとう。」…

  • ルレナバケ出張

    金曜日から日曜日まで、ルレナバケ出張だった。 目的は日本文化フェスティバルのお手伝い。 ルレナバケはラパスから飛行機で40分のところにあるアマゾン地域。 標高は約260m。つまり、ラパスの標高とは富士山一個分もの違いがある。 (帰ってきたときには、手足がしびれ、頭痛がした(笑)) ルレナバケには、日系社会があり、そのフェリアのお手伝い。 日系社会の方々ときちんと関わらせていただくのは初めて。 フェリアでは、 ようかい体操とソーラン節を子どもたちと披露。おかげで子どもと仲良くなった。 一番張り切ってるのが私。 また、浴衣の着付けや 折り紙、習字コーナーもさせていただいた。 一番心にのこったのは、…

  • 最近のスペイン語勉強法

    実は、悩みに悩んでDELEのレベルB2を受けることにした。 「やらない後悔より、やる後悔」をとった。 受かるかなんてわからないけど、11月23日までは必死にスペイン語を勉強しようと思う。 受からなかったとしても、その努力した力はきっと残るはずだと信じて、頑張る。 最近、勉強法も少し変えた部分がある。 約1年前に書いた勉強法と少し変わっていると思うので、 書いてみようと思う。 maya-bolivia.hatenadiary.com ↑ これが 1年前の自分。この時よりは話せるようになった。まだまだだけど。 最近の勉強法 ①DELEの本、CDを徹底的に使う Preparacion DELE: L…

  • 任地398日目ー配属先タジェールー

    朝からいい一日。 朝、歩いてたら秘書お手伝いさんに遭遇。 「今日タジェールやんな?」って。 最近、私の活動をいい意味で気にしてくれている。 また、 技術科の先生から本をもらった。先生が勉強していた本らしい。たくさんあるからあげるって。 とても古い本だけど、そういう大切にしていた本をもらえるのはとても嬉しい。 さてさて、本日は配属先タジェール。 参加人数は4人。最低記録更新!(笑) でも、私がみずから、「低学年向けですよー」と伝えたから4人きたからOK。 しかも一人は高学年から来てくれたし。ありがたし。 今回のテーマは「子どもに読む練習をさせる方法」について。 どのクラスを見ても、読めない子多い…

  • 8月の記録を書いてみるー活動13か月目ー

    9月の記録を書く・・・。 帰国まで200日を切ったが、、、活動はなかなか進まない。 やっていることはあるが、成果が見えているかというと難しい。 でも、心なしか、中間報告会を終えてから、先生たちの協力が少し増えた気がする。 一緒にやってくれない先生たちも「まやー!!」と声をかけてくれるようにもなった。 これはかなり嬉しい。 よし、振り返りましょう。 8月はこう頑張ろうと思ってました (したことは〇、できなかったことは×) ×初、国語タジェール→明日するよ!!! ×研究授業開催→いう度に延期される・・・。10月になりました。 〇学級経営計画からの振り返りをしてもらう→全員の取れた!快挙! 〇授業記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maya_boliviaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maya_boliviaさん
ブログタイトル
ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー
フォロー
ボリビア奮闘記 ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用