chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ https://joinotamagotamaki.hatenablog.com/

医学部再受験を決意したが、うまくいかず奨学金を借りて私立の医大に進学することに…!

学費の高い私立の医学部に進学する余裕なんてない一般家庭から医学部へ。医学部での生活や医療・受験についてを書いていきます。。なかなかたいへんそうではありますが、お金を理由に進学をあきらめる人が減ってほしい!

たまき
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2018/03/23

arrow_drop_down
  • 医学部での仮面浪人

    国公立大学の前期試験の合格発表がありましたね。 私の友人は私立医学部の一年生で留年してしまいましたが、国立医学部に合格したそうです。 仮面浪人も不可能ではないんですねやっぱり。 でも、留年するかもしれないという覚悟は必要なのかなと思いました。 私も夏休みが終わる頃まで私立医学部に在学しながら受験勉強を続けていました。 結局、既に働いている先生からの助言で受験はやめてしまいましたが、それで良かったと思いました。 合格した友人の話を聞いて羨ましくも感じますが、目の前の試験を無視することができない私にはやっぱり向いていなかったと思います。 日々の生活費を自力で稼いでいく生活の方が向いてますね。

  • いわゆるリゾバ

    昨日からいわゆるリゾバと呼ばれる、リゾート地でのアルバイトをしています。 第二の人生、アルバイトをするにしてもなにか自分のためになるような仕事をしたいと思って見つけたのがこのリゾバです。 日中はスキー場でアルバイトをし、空いた時間や休みの日には自由に滑ることができるんです。 毎日温泉にも入れます! 運動が大好きなのに大学とバイトで1日が終わってしまって普段いろんな意味で運動不足なので 雪山の生活を満喫して4月を迎えたいなと思います!

  • バーバリープローサムのライダース…!

    続けて書かないとすぐさぼっちゃいますね… 継続して物事に取り組むことも2度目の大学生活の目標なのに😑 先日ヤフオクでバーバリープローサムのめちゃめちゃ可愛いライダースを見つけてどうしても欲しかったので、25000円で即決するかオークションで出来るだけ安く買えるように戦うか本当に迷いました。 結果として11000円で買えたので、戦って良かったのですが、もし誰かに即決されていたらなかなか立ち直れないだろうなと思ったのでネットオークションは難しいですね。 昨日そのジャケットが届いて完璧にジャストサイズだし、可愛いし、ほぼ新品だし、いい買い物ができたなと! 革を柔らかくするためにいっぱい着なきゃってル…

  • 散々な日

    郵便局員に適当に嘘の情報を伝えられたり、 違う郵便局員にキレられて鼻で笑われたり、 ふざけた友達に悪者呼ばわりされて周りがそれを鵜呑みにしたり、 タイヤ交換したばかりの自転車がパンクしたり。 なんかひどく疲れた一日でした…。

  • 子どもたちの将来について

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-2431056206184755", enable_page_level_ads: true }); 再再受験を辞めて以来、アルバイトに勤しんでいます。 昨日は家庭教師を2件してきました。 家庭教師や塾講師をしていてよく思うことですが、中高生にとっては自分のすごしている環境が世界の全てで、将来のこととか、そのために今何をすべきかなんてなかなか考えられないんですよね。 自分も通ってきた道だからこそそう思うだけですが。 周りに流されがちな子どもの頃こそ…

  • いざ人柱へ!!②

    // 先日ドキドキしながら中国製のレビューなしの洋風かけを注文しました。 待つこと1週間、鉄パイプと、パイプを同士つなげるプラスチック、カーテンが段ボールに入って届きました。 とりあえず部品の数を数えて、必要な文が全て揃っていたときはそれだけでなぜか感動しました笑 ですが説明書の印刷が薄すぎるのと、情報量が少なすぎて、Amazonの商品ページにあった完成時の写真をもとに組み立てることになりました。 結局友人の助けを借りてどうにか組みたったのですが、パイプを接続するプラスチックにパイプをはめるのが思いの外重労働で、女の人一人ではなかなか厳しいのではという商品でした。 ここまで若干悪く書いてきまし…

  • いざ人柱へ!!①

    // こんにちは。 最近ネットショッピングを利用することが多いのですが、その時に、 いいなって思った商品のレビューが0件だと買うのを迷いませんか? 私の一人暮らし1DK(田舎なので)にはロングコートをかけられるようなクローゼットが無かったため、高さのある洋服かけを探していました。 そこで明らかに中国製で、若干怪しい日本語、でも可愛い!と思う収納を発見。 いつもならレビューが怪しくなくて、いい評価なら中国製でも買ってしまうのですが、 さすがにレビューが無いとなるととても迷いました・・・ だって1万円以上するんですもん・・・ でも170×170×45って相当大型収納なんですよね。 これは日本のお店…

  • 再再受験はやめることにしました。

    お久しぶりです。 ずっとできていなかったブログ更新ですが、昨日通知が来て、こんな更新出来ていないブログをたまに見に来てくださる人がいることを知りました。 怒涛の9月が終わりようやく落ち着いてきたので今後更新していけたらなと思います。 ところで、再再受験はやめることにしました。 私は再受験をして私立の医学部に入学しましたが、学費のことを考えると出来れば国公立に行きたいという思いが強かったので医学部にいながらも受験を考えていました。 そのことについて知り合いの女医さんにお話を伺ったところ、 「医者になればお金は何とでもなるから、あなたの年齢なら一年でも早く卒業した方が良い」 と言われてしまいました…

  • お疲れな感じです。

    こんにちは。たまきです。 大学のテストの勉強で自分のやりたい勉強が出来なかった二日間でした。 短期記憶が得意ではないので、試験1週間以上前には一度理解をして、直前に問題を解けるようにちょこちょこ勉強していくタイプです。 将来必要になるような科目はちゃんと時間をかけたい気持ちもありますが、大嫌いな物理はどうしようか…と思いながらまじめに勉強してしまっています… 受験勉強の方がしたいんですけどね。 しかも、福祉実習の発表資料を作るのに結構時間が取られている状況です。 ペアだったとてもこだわりの強い生真面目な子が完璧なものを作りたいそうです… それで夜中に電話がかかってきて寝不足で… 私は何でも効率…

  • 医学部1年生の授業について

    こんにちは。たまきです。 昨日は新品のラケットと共に久々にテニスをしてきました! やっぱり思いっきり打つのは気分がいいですし、なにより自分が本当にテニスをするのが好きですね(笑) ただソフトテニス出身者あるあるだと思いますが、バックハンドに苦戦しました・・・ 結局、昨日の最後は諦めて軟式打ちの片手バックでしのいでしまったのが悔しいので、近々再チャレンジしたいです(^^)! 話は変わりますが、今日は 医学部1年生にどんな授業があるのかについて書いてみようかなと思います。 医学英語 統計 生物・物理⇒基礎医学 第2外国語 体育 心理学 医療倫理関係 2年次以降の専門を学ぶためのいくつかの準備科目 …

  • 新テニスラケットが届きました!

    こんにちは。たまきです。 先日のテニスの試合の楽しさにめちゃめちゃテニス欲を掻き立てられています笑 今年1年は色々忙しいので部活には入っていないのですが、大学のコートは使えるそうなので勉強の息抜きにテニスをしていこうと思っています! そこで、今まで7年間ソフトテニスをしてきましたが、硬式テニスにチャレンジしようと思ってとうとうラケットを買いました! ラケット選びに詳しい友人に相談して、気に入ったラケットをいくつか見てもらって初心者でも使えそうなものを選んでもらいました。 // そこで選んだのが……… 【HEAD】GRAPHENE TOUCH SPEED MP BLUE (A.ズベレフ限定モデル…

  • テニス 決勝 ナダルvs ズベレフ ATPmasters1000

    こんにちは。たまきです。 私は中学と前の大学の計7年間ソフトテニスをしてきたテニス大好き人間です(笑) 昨日、ATPmasters1000ローマの決勝戦でナダル vs アレクサンダーズベレフの試合がありました! 日中は勉強をして23時から学校のWi-Fiで観戦! ちなみに私は2年くらい前のランキングがまだ下の頃からズベレフを応援しているので、ズベレフ目線の解説になります(笑) そして第1セット目、1-6でナダルに取られた時は厳しいかなー…と思いました… でもそこからの持ち直しがすごかった! 第2セット目、序盤からナダルに自由に打たせずに6-1でズベレフが取りました! あと一歩で歴史に残る、対ナ…

  • 仮面浪人の進め方について

    こんにちは。たまきです。 昨日は仮面浪人の進め方について友達に相談をしていました。 私は単位を取ることを最優先にするのでなかなか時間を取るのが難しいですが、出来るだけ効率よく合格する可能性を高めるような勉強法を考え中です。 今までの現役での受験と、前回の受験とは違って、ある程度できる状態からのスタートなので、伸びるのかどうか興味深いです(笑) // とりあえず、かなりセンター数学が苦手なのでしばらくの間はある分全部やってみようという計画です。 ただ、今のところ1A2Bどちらも80〜85くらいなので医学部生としてはひどいですね…笑 これだとそれで医学部入れるのかよって言われてしまいますね… あと…

  • 福祉実習に行ってきました (詳細を追記しました)

    こんにちは。たまきです。 短期間ではありますが、福祉実習として特別養護老人ホームに行ってきました。 私の行った老人ホームは入居者さんの平均が要介護4だということで、食事の介助が必要な方や、会話が難しい方、寝たきりの方も多くいらっしゃいました。 認知症の入居者の方とのコミュニケーション 入浴介助 おむつ替え 食事介助 などを主に経験させていただきました。 中でもおむつ替えは職員の方も衝撃が強いと事前におっしゃっていましたが、実際に自分でほとんど意識のない方のおむつを脱がせ、排泄物を拭くと一層、介護現場の身体的、精神的きつさを実感しました。 また、中には無意識に動いてしまう方もいて、身体がある程度…

  • なぜか月曜日がいつもしんどい

    こんにちは。たまきです。 なぜかいつも日曜日に思いっきり夜更かしをしがちなので、月曜日が一番辛くて、体力が限界を迎える週末にかけてゆっくりする日が増えていきます笑 つまり規則正しい生活をするのが本当に苦手です… 部屋も散らかりがちで、とうとう昨日友人に、今まで行った友達の部屋の中で一番散らかっているとのお墨付きを頂いてしまって今日は全力で部屋を片付けていました(´;ω;`) 勉強もそうですが女子力というか人間力を磨かないといけない気がする今日この頃です… 今日は一食100円未満のあんかけかたやきそばでした! 私の作るご飯は味は悪くないのですが、見た目がいつも適当であんまり美味しそうに見えないの…

  • 大学での勉強方法

    こんにちは。たまきです! ようやく試験が終わりました! いやー試験終わりのこの解放感はいいですね!! 初の試験ということでちょっとしたドキドキ感もありましたが、勉強方法は間違っていなかったなと思える感じで良かったです笑 私の勉強方法は、 あまりペンを持たない 必死に勉強しない 授業で扱った内容はその時間内にできるようにする これを三本柱として掲げています! ペンを持たない 「ペンを持たない」とはどういうことかというと、無駄にまとめノートを作ったり、論述問題の解答をだらだら書いたりしないということです。 文字を書くのは時間がかかるので、文字を書くことに時間を使うくらいなら頭を使うことに時間を使う…

  • 明日は初めてのテスト!

    こんにちは。たまきです。 明日は今の大学での初めての試験があります! みんな最初なのでちゃんと勉強していますねー大学が24時間解放されているので夜中までやっている人もチラホラいます。 でも意外な人があまり勉強が進んでいなかったり、教えたがりの人がいたり、逆に人に時間を使うのを嫌がる人がいたり…こうやって人柄がどんどん分かっていくんだなと思うここ数日です笑 ちなみに私は早めに勉強を始めますが、直前には飽きてしまって勉強量が少なくなっていく変わり者です… この勉強法は長期記憶にはとても良いですが、詰めが甘くなりがちですΣ(-᷅_-᷄๑) 今回は最初なので詰めが甘くならないように頑張ってきます!

  • 毎日があっという間に…

    こんにちは。たまきです。 毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます(>_<) 色々悩んだ結果、大学の単位優先で受験勉強も続けていくことにしました。 さすがに今年一年限りですが、出来るだけ頑張ってみようと思います。 無理だったら潔く諦めて、将来の自分に身を削って返して行ってもらいましょう笑 でも不合格だった場合は今の大学に残るので、ここの生活も上手くやらないといけないのが大変そうですが、… また、私の大学は学期末にテストがあるのではなく年間を通してちょこちょこあるので、もうすぐ初めての試験です。 やりたいことがたくさんあるのに、受験に1番関係のない1番苦手な科目に縛られるとは… でも毎日バタバ…

  • 5/5 今年一年の過ごし方を考えた1日

    こんにちは。たまきです。 昨日は今年一年をどう過ごそうか本気で考えました。 私のいる大学は我が家では通えないくらい学費が高いんです。 なので、もう一度国立大学を受け直した方がいいんじゃないか…って悩んでいます。 せっかく医学部に入ることができたのに贅沢な悩みだというのも分かっています。 それでも自分で数千万の借金を背負うのは怖い… でももう一度受け直して失敗したときを考えると友人関係とか、節約する余裕がなくなるからこの一年の生活費とか…犠牲になるものもある… それか、節約とバイトで出来るだけ生活費を浮かして借金のことは働いてからの自分に丸投げして、前に進む方向で頑張っていくか。 何もかもが中途…

  • 5/4 1番GWらしい観光地といえば!

    今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは。たまきです。 私が1番GW らしい観光地だと思う場所… そう、牧場に行ってきました! 牧場のアイスってほんとに美味しいですよね! 景色も良くて、アイスも美味しくて、なによりGW感満載で楽しかったです✨ そのあとは地元で人気の回転寿司に行って、カラオケして帰宅♪ なかなか充実した1日になりました✨

  • 医学部の生活 部活編

    こんにちは。たまきです。 医学部では部活動がとても盛んだということをご存知ですか? 大学ってサークルに入るんじゃないの? 大学生と言えば、サークルに所属するのが一般的ですよね。 しかし、医学部ではサークルというものはとても少なく、ほとんどが部活として活動しています。 そして東日本と西日本で、それぞれの医学部生のみが参加することのできる 東医体と西医体に分かれた大会に参加します。 これらの大会で勝ちあがると、全医体と呼ばれる全国大会へ進むことができます。 このほかにも、医学部生だけでなく医療系学部の人が出場することのできるリーグが各地域にあります。 年間を通して大会があるので、スポーツを楽しむだ…

  • 医学部の生活 アルバイト編

    こんにちは。たまきです。 入学して2週間が経過しました! 私立の医学部と言えば、学費が高い=お金持ちの家庭の子が多い と思う人は多いと思います。 実際、その通りでした!!!(笑) たまきの経済状況は返答に困るようで、微妙な顔をさせてしまいます・・・ そんな医学部生のアルバイト事情について、以前卒業した大学での様子も含めて書いていきます。 私立の医学部生ってやっぱりお金持ち? 私はそう思います。 特に私の進学先のような医学部の中でも学費の高い学校では 医者の家庭や、 自営業の家庭の子が多く、ブランドのバッグや高級外車などを頻繁に見かけます。 また、アルバイトをしている学生の数は国立大学よりも少な…

  • アメリカの名作「グレート・ギャツビー」をより楽しむ

    こんにちは。たまきです。 大学進学を決めたころからちょこちょこ読んでいた「グレート・ギャツビー」。 ようやく読み終えることができました。 本の感想云々の前に、作者であるフィツジェラルドの人生について軽く知ったうえで読むと 面白さが全然変わるので、先に作者の人生の予習をすることをお勧めします(笑)。 登場人物が作者に存在する様々な面を表していて それを知ったうえで読むとまた、 作品に深さを感じることができます。 私は予習はせずに野崎さんの訳した文庫を読んだのですが、 古い作品のため言い回しが難解でさらっと読むのが難しい小説となっています。 そして途中まで読んだ時、なぜこの本がアメリカで人気があり…

  • 再受験をするなら学士編入か一般入試か

    こんにちは。たまきです。 再受験をするなら 一般入試 学士編入、AO入試(4年制大学卒業、または十分な単位を取得済みの場合) この二つの選択肢が考えられます。(AOと学士は今回同じと考えます。) どちらで勉強を進めていったらいいかわからない・・・ 誰もが受験を決意して1度は考えることだと思います。 ところで一般入試と学士編入って何が違うの? ここで2つの入試形態の特徴を説明します。 一般入試 受験校 私立は全国併願できるが、国公立大学は前期と後期の最大2校しか受けることが出来ない。 科目 私立は基本的に英語、数学、理科2科目 国公立はセンター5教科7科目+2次試験で英語、数学、理科2科目(中に…

  • 医学部新入生の生活

    こんにちは。たまきです。 とうとう私も新学期が始まりました。 そこで医学部1年生の最初の数日についてを書きます。 医学部の新入生って何をするの? 入学式前にもイベントが! 医学部の中でも国公立に多いのですが、 入学式前にオリエンテーションとして新学期の説明や部活動の勧誘が始まる大学があります。 入学前から先輩にご飯に連れて行ってもらったり、部活に体験入部をすることができます。 この機会を利用して、新学期が始まる前に友達を作ると新学期をより楽しめると思います(^^) 入学式後はオリエンテーション 新学期についての説明や、1年生を担当する教授の方々の紹介が行われます。 オリエンテーションには学生間…

  • 地方への移住で感じるカルチャーショック

    こんにちは。新居に入居早々、ガス漏れで自宅のお風呂に入れないたまきです。 東京から地方に引っ越して感じたカルチャーショックと失敗についてです! 東京から地方に引っ越して感じたカルチャーショックと失敗 電車について 改札 田舎は東京みたいに電車は来ないといわれますね。 初めて移住先で電車に乗ろうとしたとき 「まだ改札が始まっていませんよ」 と、謎の言葉を駅員さんにかけられて意味が分かりませんでした(苦笑) 自動改札がないところでは、電車が到着して乗客が降りてから駅員さんによる改札が始まるようです。 本数 その県の県庁所在地から出ている電車でも30分~1時間に1本なんてことも。 9時ころの電車で入…

  • 地元を離れる。そして友人との別れ

    こんにちは。たまきです。 春は出会いと別れの季節だと言われますが、今まで実感のあまりない言葉でした。 生まれてから就職先も、遊ぶ場所もずっと東京周辺だったので、 友人にも会おうと思えばいつでも会えるし、有名なお店も大体電車で簡単に行けました。 (ネットショップの送料も住んでいる場所で違うなんて初めて知りました。) なんでも自分の近くにある環境が当たり前になっていて、 その素晴らしさに気づけていなかったと反省する日々です。 入学式までのあいだ、毎日のように誰かとお別れをしています。 そのなかで意外なことに気がつきました。 ひとと別れることも回数を重ねれば慣れてくるのかと思っていたんです。 それが…

  • twitterをはじめました!!

    こんにちは。たまきです。 twitterをはじめました!! @joitamagotamaki 高校生のころに友達と絡むのに使っていただけなので twitter初心者ですがよろしくおねがいします! 気軽にフォローして絡んでくださるとうれしいです♪

  • 仕事に疲れた、辞めたい・・・

    こんにちは。たまきです。 仕事に疲れた、もう辞めたい、転職したい、と思ったことがある人は少なくないと思います。 私もそのうちの一人でした。 医学部に行けたら良かったなと思うことは多かったけれど 再受験に踏み切るほどのきっかけって、なかなか無いですよね。 私にとっては転職を考えたことが、自分のやりたいことをして生きていく道を選ぶきっかけとなりました。 ストレスの多い職場で仕事がうまくいかず、自分の仕事のできなさに申し訳なく感じたり 自信が無くなって自分を責めてしまったりすることがありました。 仕事は上手くいかないけれど…でもどうにかして生きていかなければ… そんなに頼れる人もいないし…辛いなぁと…

  • 再受験を経験して

    こんにちは。たまきです。 今の医学部受験は3000人受けて最終合格は100人~200人という戦いです。 もちろん3000人皆が敵ではなく、現実は大体合格ラインを超える学力を持つ上位層の戦いです。 そうなると最後に大事になってくるのは、本番で最高のパフォーマンスをできる人が勝つ!!! これは学科試験、面接試験のどちらにも共通すると思います。 私はこの部分が圧倒的に弱い。 本番で緊張しやすい人は、どれだけ緊張に足を引っ張られても合格ラインに届くくらい学力を上げないといけないのです。 面接で自己主張が苦手な人は、学科試験で面接が得意な人よりも点数を取れないと受かりません。 逆を言えば、学科試験が群を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまきさん
ブログタイトル
奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ
フォロー
奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用