chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる https://mukuie.hatenablog.com/

32歳夫婦が海辺に『無垢材』『二階リビング』をテーマにした理想の家を建てるまでを綴ったブログです

ウェボ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/18

arrow_drop_down
  • 30代一般サラリーマンのデスクツアー

    こんにちは、約1年ぶりの更新となります。 新居に引っ越してあっという間に3年。ここ1年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えました。 もともと、ガジェット好きということもあり、コツコツと自分のデスク周りを充実させてきて、ようやくほぼ理想の環境が整いました。 Youtubeでデスクツアーをよく見ているため、私もこの記事で憧れの【デスクツアー】をしていきたいと思います。 デスク メインPC モニター 液タブ ハンドルコントローラー キーボード マウス チェア スピーカー DAC DAP イヤホン ヘッドホン・ヘッドセット デスク周りの小物 デスクツアーまとめ デスク…

  • 【レビュー】ゲーミングヘッドセットJBL Quantum ONE

    こんにちは。 家の記事も一区切りついたので、前回予告していた通り不定期にガジェット物のレビュー記事を上げていこうと思います。 家に関しては入居して1年が経ち、もうそろそろ1年点検の時期。 ただ、新型コロナウィルス感染症の関係でいつ点検となるかまったくの未定…。点検が終わったら住宅関連も更新しようと思ってます! ここからは完全に趣味の世界なので、興味の無い方は回れ右推奨です。。。 それではいってみましょー! 記念すべき第一回目のレビュー商品はこちら! JBL Quantum ONE 製品ラインナップ 付属品について 装着感について 機能性について 音について まとめ jp.jbl.com アメリ…

  • WEB内覧会ラスト/プロに撮影してもらう

    ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。 わが家もあと2か月余りで入居して1年になるところ。 月日が経つのは早いなぁと思うのと同時に、新居での生活にもすっかり慣れ切っている今日この頃。 1年を迎える前にと思い立ち、昨年の11月頃にプロのカメラマンに撮影してもらった写真たちを掲載していこうと思います。 11月にみえた時にはリビングを中心に撮影していったので、それ以外の写真はほぼ入居前のものになります。 【外観】 この日は快晴で撮影日和でした!この時点では植栽がまだですが、現在はシマトネリコさんがすくすく育っています。 快晴でそとん壁が映えますねー。人に言っても理解してもらえないですが、わが家…

  • 一輪挿しを買った話と最近のできごと

    忘れたころに思い出したように更新! 新居での生活も早4ヶ月が経過。すっかり慣れてきた今日この頃ですが、先日玄関飾りとして新たに一輪挿しをお迎えしました! 白の漆喰壁に影が落ちていつもいい感じです! 季節に合わせて枝ぶりの良い紅葉や桜を飾ってもいいかも。 こちらの花器は以前web内覧会記事などでも紹介した、飾り棚に置いてある小物たちと同じインテリアショップで購入しました。 mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com すべて作家さんの一点ものの作品なのでお値段は少々張りますが、まぁ一生ものですしね。奮発奮発。 あとはものすごーく前に注文していた家具たちが…

  • WEB内覧会④/LDK

    残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰しております。 新居生活もはや三ヶ月。しばらくブログも放置気味でしたが、先日ようやく外構工事も終わり、中断していたWEB内覧会を再開したいと思います! と言っても次の更新までまた空いてしまうかもですが… 新居にも多くの人が訪れてくれました。両家の親や兄弟、甥っ子姪っ子、会社の同僚など…。 また、営業担当のMさんがこれから家を建てる予定の方を二組連れて見に来られました。 今日も一組ご夫婦が見に来られました。2階リビングはまだまだ少ないらしく、いい参考になるみたい。 社交辞令も入ってるとは思うけど、皆さん「素敵ですねー」と言ってくれるので、施主として内心めちゃくち…

  • WEB内覧会③/寝室

    こんにちは。 最近休日出勤が多く、なかなかブログの更新に手が回っていませんでした。 昨日は妹夫婦の家に行って花火を見てきましたー!それほど大きな花火大会ではありませんが、かなり近くで打ち上げをするのでなかなかの迫力。 風も適度に吹いていたので煙が滞留することもなく、綺麗な花火を見ることができました。 今日はWEB内覧会の第三回目を更新していきますー! ・第三回目は寝室 図面はこちら⇩ 玄関のすぐ隣が寝室の入り口になります。 仕事から帰ると、寝室のウォークインクローゼットに直行⇒服を着替えてお風呂に入る⇒2階のリビングへ。っていう動線です。 オープン! 見てもらうと分かるようにわが家の寝室は畳で…

  • WEB内覧会②/洗面所

    新居に引っ越してから数日経ちました。 とにかく綺麗に生活しようとルンバ様が大活躍してくれています。 ラグを敷かない生活をしているのにも関わらず、そこそこの綿ボコリを吸ってくれています。 このペースでこまめな掃除を習慣づけなければ… さてさて、本日はタイトルにもある通り洗面所のご紹介になります! 図面はコチラ⇩ ・洗面所 一階北の突き当りに洗面所やらお風呂やらがあります。 壁の右側にあるスイッチらしきものは人感センサーですね。これがここにあるおかげでお風呂を入ったあと寝室に向かうときも廊下の電気が自動で点灯します。 センサーを玄関だけにしか設置していなかったら暗い廊下を歩くことに… 設置して大正…

  • WEB内覧会/玄関~玄関ホール

    引越して3日目になりました。 ひとまず日々の生活が送れる程度には落ち着いてきました。まぁまだまだ開けていない段ボールはたくさんあるんですけどね… 今は奥さんがあいみょんのライブに行っているので新居で初のおひとり様。 というわけでユルユルとWEB内覧会はじめてまいります! ●玄関~玄関ホール 図面はこちら。 ・玄関外観 図面との変更点はポーチの段差部分。 かなり変則的な形になりましたが、図面通りだと一段目と二段目がかなり窮屈になってしまうため今の形に変更してもらいました。 扉の色は濃いかなぁと思ったけど意外としっくりきています。 外構工事が6月中旬以降から始まる予定なので外観はまたその時にー。 …

  • 着工166日目 準引き渡し

    ついにこの日がやってまいりました。 引き渡し! 真剣に家を建てようと考え、展示場巡りをし始めたのが2017年12月。 現在建ててもらっている工務店と契約したのが2018年6月。 着工したのが2018年12月。 約1年半に渡る家づくりもフィナーレとなります。 と、余韻に浸るにはまだ早く、引き渡しと言ってもわが家の場合は『準』引き渡し。 どういうことかと言いますと、先方からの「引越されるまで最後の手直しをさせてほしい」との要望で、正式な鍵の引き渡しは引越日である23日に。 工事用の鍵が使えなくなると工務店さんは出入りできなくなっちゃいますからね。 なので、この日は各メーカーからの設備説明と、午後か…

  • 着工159日目 プチweb内覧会

    いよいよこのブログもゴールが近づいてきました… ついに一週間後には完成です! 完成ということは例のアレ… web内覧会! 面倒くさがり屋なわたしがブログを続けてこられたモチベーションの一つが、web内覧会という形で新築時の記録を残しておきたかったから。 ついにここまで来たかと思うと感慨深いものです。 残すところは一部の照明やコンセント、その他ダメ工事のみ。 ※完成前に補修や仕上げなど手直しが必要な工事のことをダメ工事というらしいです そんなわけで一部照明など付いていませんが、リビングを中心にプチweb内覧会をしていきたいと思います! 図面と共にお届けするのは次回に持ち越し。 今日は写真を中心に…

  • 着工152日目とニッチに飾るもの

    こんにちは。 10連休もいよいよ明日までですが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは、会社の同僚とゴルフに行ったりBBQに行ったりとそれなりに出掛けましたが、それ以外はほとんど荷造り&不用品の整理、新居を見に行ったりとやはり家メインの10連休を過ごしていました。 会社行きたくないなー さて、今日も週一恒例の進捗状況を綴っていきます。 GW期間中は計3回見に行きましたが、内2回はアプローチ部分の基礎打設や土間の仕上げで中に入れず空振りに…。 昨日ようやく中に入ることができたので、この間の進捗をダダダーっとご紹介。 ・外観 基礎のモルタル塗りが終わり、玄関アプローチの段差も出来上がっていました。 …

  • 着工145日目。足場がとれました!

    こんにちは。 本日外構工事の打ち合わせ後に現場に行くと、、、 ついに足場がとれていましたー! 白華していた箇所も、度重なる除去作業によりかなり目立たなくなっていました。 現場監督の大輔的には「まだ満足のいく仕上がりではないので綺麗になるよう最後まで作業する」とのこと。 そとん壁もそうだけど、今日足場がはずれて気付いた部分で、基礎上の水切りが一部破損していたり、グラグラしている箇所があったりだったから、そこも一緒によろしくね。 足場がはずれて改めて見るとなかなかの佇まい。うむ、満足じゃ。 西側の歩道に面しているところは、160㎝程度までブロック積みとフェンスで目隠しする予定なので、ここまで開放的…

  • 着工139日目とそとん壁その後

    こんにちは。 先日最大の悲劇が訪れたわが家の新築工事。 mukuie.hatenablog.com 18日の木曜日に高千穂シラスの営業の方にも現地を訪れてもらい、補修方法を検討してもらいました。 当日現場監督の大輔と電話で話した限りでは、想定通りではありますが、ブラシでこすったり白華を除去する専用の散布材を吹き付けるなどの作業を行ったとのことでした。 そして本日現地入り。 現場に着くと、現場監督の大輔、左官屋の専務さん、久々登場の営業担当Mさんが揃っていました。 で、結果どうなったかと言うと… かなり目立たなくなっていました。 とは言え、まだところどころ目立つ箇所があったり、東面はまだまだ全体…

  • 過去最大の悲劇!そとん壁が悲惨なことに

    父親から、「お前んとこの家いつもトラブル起きてるな」と言われたわが家の新築工事状況。 今回、過去のトラブルなんてかわいいものと思える最大の悲劇が起きました。 それは家の顔ともなる外壁、そとん壁についてです。 時系列順に説明すると、10日の水曜日に妻が両親を連れて家を見に行った日のことでした。 仕事を終えて、妻からのLINEを見たわたしは驚愕しました。 妻「そとん壁ができてるー」 この日の愛知県は終日雨予報。 そとん壁は48時間以内に雨が予想される場合は上塗り材の塗装を控えるように言われています。 写真を見る限り雨養生もされておらず、ビショビショになっている外壁。 ソッコーで大輔に電話。 わたし…

  • 玄関周りで問題発生!KAWAJUNのインターホンカバーの注意点!

    やってしまいました… 現在後悔で萎え萎え中です… 以前『施主支給品紹介』という記事で紹介させていただいたインターホンカバー。 mukuie.hatenablog.com わが家ではこういったタイプのものを設置予定でした。 いや、厳密には「わたしの中ではこのタイプのインターホンカバーにしたい」と思っていただけで、工務店には型番など一切伝えていませんでした。 だってインターホンカバーだもん…後付けできると思うよね…… 上の画像。インターホンがとてもスッキリしているように見えませんか? なんか、こう、すっきり。まるで壁と一体となっているような。ね? 一体となっているような… 一体となっているような……

  • 着工124日目と階段桁のおさめ方

    こんにちは。 先日から応援大工のKさんが来てくれていることもあり、作業スピードもアップ。 完成に近づいている感のあるわが家。 今日は以前の記事で少し触れた玄関ホールが2500mm高になった理由を書いていきたいと思います! mukuie.hatenablog.com そもそも玄関ホールの高さで右往左往することになったのは、わたしが『階段の折り返し部分に踊り場を設けたい』と言い出したことに起因しています。 mukuie.hatenablog.com ⇑上の画像の通り、2階リビングへ続く階段の折り返し部分はフラットになっています。 階段に踊り場を設けることと玄関ホールの高さにどんな関係があるかと言う…

  • 施主支給品紹介

    こんにちは! 昨日、新元号が発表になりましたね。『令和』。初見では違和感ありましたが、個人的にはいいんじゃないかなぁと思います! 昭和平成令和とならべると、平成がサンドイッチされている感がありますが、令和単体で考えれば言葉の響きも綺麗ですし、万葉集からの引用というのも良いと思います。 令和元年の初月でもある5月に入居できることを嬉しく思います。 世間では昭和生まれで結婚できないまま令和を迎える人のことを平成ジャンプと言うらしいです…ジャニーさんに怒られそう。 さてさて、タイトル通り、今日の記事では施主支給品を紹介したいと思います。 この記事では施主支給品の定義を『施主が購入して工務店に取付を依…

  • 着工117日目と今後のスケジュール

    こんにちは! スピードアップして工事が進んでいるわが家。 今週から、担当大工のSさんに加えて棟上げ時にもいた大工さんが1名、応援に来てくれていました。 今日の現場は人がたくさん。 現場監督の大輔、担当大工Sさん、応援大工さん、電気設備屋さん、左官屋さん2名。計6名で作業をされていました。 左官屋さんが来ているということは… いよいよそとん壁の左官仕事がスタート! そとん壁は作業がかなり大変で、 ①通常のサイディング下に来る防水シートの上にラス板という板を張る ②さらにその上にモルタルラミテクトなどのモルタル下地材を張る ③さらにその上にラス網という左官材を吸着させるための網を張る ④下地材を塗…

  • 現時点での後悔ポイント

    こんにちは! 最近新居用のあれこれを購入しまくっていて金銭感覚が麻痺してきていますが、今日も元気に更新していきます! 今日のお題はタイトルの通り、後悔ポイントについてです。 住んでいもいない、完成もしていないけど後悔するポイントは出てくるものです… ①1階ドアをハイドアにすればよかった 以前の記事でも触れましたが、わたしたちはハイドアが好みのため可能な限り採用したいと思っていました。 mukuie.hatenablog.com が、実際にハイドアを採用できたのは2階の一部のみで、特に1階に至っては高さ2mと一般的な高さのドアしかありません。 耐震等級3取得の問題で採用できなかったのか、わたした…

  • テレビ周りを考える

    こんにちは。 今日は工事の進捗状況ではなく、わたしが密かに一番力を入れていると言っても過言ではないテレビ周りについて書いていきたいと思います! ◎こだわりポイント ・とにかく壁掛け絶対に壁掛け! 新居ではテレビは絶対に壁掛けにしたいと思っていました。後でも書きますがわが家はテレビボードは設置予定なので、正直壁掛けにするメリットは薄いです。 が!絶対にかっこいい! 理想としては、こんなんだったり こんなんだったり 壁掛けかっこいい… ・テレビボードは造作! テレビボードってなかなかピンとくるものが無いんですよね。いいなと思うものは目を剥くお値段だったりで… あと、理想としては上2枚の画像のように…

  • 着工104日目と工務店選びについて思うこと

    こんにちは。 完成までは週一回程度の更新を目指しているので、今日も綴ってまいります。 ◎完成見学会へ行ってきた 今日は午前中に営業担当Mさんのお誘いで完成見学会に行ってきました。 同じ時間に私たちが多大な影響を受けた先輩施主様もいらしており久しぶりの再会。 なんやかんやで4回くらいはお会いしている気がします笑 「完成したら見に行きますね」と仰っていただきましたが、恐縮したうちの奥様が「影響受けてかなり真似させてもらっています」としきりに言っていたのが面白かったです。 昨年の同時期に別の完成見学会に行った時も感じましたが、やはり冬は床がかなり冷たい。。。 まぁC社を選んだ時点で高気密とか高断熱と…

  • 着工96日目の現場レポートと引越見積り

    こんにちは! 今週も更新していきます! さて、先日の記事で問題になっていたリビングの床材について。 mukuie.hatenablog.com 昨日、現場監督の大輔から「本日無事交換しました」と連絡がありました。 やったぜ! 本日現場で実物を見てきましたが、、 イイネ👍 節が無い分すっきりしてるし、色も想定通り。わがまま言ってよかったー 大工Sさんが教えてくれたのですが、なんと大輔が現場に届いている床材を持って直接マルホンのある浜松まで走り、その足で新しい床材を持ってきたそうです。 それをあえて言わない大輔超シブい。 発注の経過はどうあれ、こちらの要望ですぐ動いてくれる現場監督もなかなかいない…

  • 着工90日目とフローリング床材問題

    こんにちは。 少し間が空きましたが今日も更新していきます! さて、ついに基礎工事着工開始から三ヶ月目となったわが家。 現在の様子は… 天井の断熱材が充填されていました! ご覧の通り、リビング側は勾配天井となっています。 やっぱり天井が高いと広く見えるんだなーということを実感しました。 竹野内豊にも天井の高い家の良さを教えてあげたい… 今日現場を見て改めてしみじみ感じたこと。それは、工務店が4月末を期日としている引き渡し時期について。 どう考えても間に合わないのでは!? まぁ別にゆっくりやってもらっていいんですけどね。 5月だろうが6月だろうがこちらは何の問題もありません。 お隣さんが、 「毎日…

  • キッチン詳細について大公開

    こんにちは! 予告していましたキッチンについて、ついに契約となり最終図面も完成したため公開していきたいと思います! ※ちなみにかなり長い記事となってしまったので、興味ない方はサラサラーっとお読みください。 使用する部材等については以前軽く紹介していますので、こちらも併せてご参照ください。 mukuie.hatenablog.com それでは図面をどーん! ※携帯での直撮りですので、少し見づらいかもですがご了承ください わが家のキッチンはいわゆるⅡ型キッチン。見せるタイプのキッチンですね。 壁付け側がコンロ、独立側がシンクになっています。 ・サイズ感について 間口幅はともに1950㎜とそれほど大…

  • 着工69日目と外構工事打ち合わせ

    こんにちは。 本当は予告通りキッチンについて書きたかったんですが、まだ契約書が来ていないのでまたの機会に。。。 わが家がキッチン工事を依頼しているインターテックさんはかなり忙しそうなので、気長に待つとします。 先日の記事で外構工事について触れましたが、昨日今日で見積り依頼をしているA社とB社それぞれと二回目の打ち合わせをしてきましたので、今日はそのことについて書いていきたいと思います。 mukuie.hatenablog.com まず両者の特徴ですが、 A社 ・工務店C社案件の外構工事をよく引き受けているという実績あり ・代表が現場監督の大輔と仲良し ・通常は引き渡し後に外構工事を行うが、上記…

  • 着工62日目と外構工事見積り

    こんにちは! 着工して約2か月となったわが家。若干のトラブルがありながらも工事は順調に進んでいます。 mukuie.hatenablog.com 先週は現場には行かず、今週は作業が休みの日曜、本日行ってきました。 あんまり頻繁に顔を合わせすぎても、大工さんもペースを上げて作業できないでしょうしね。 お菓子を何種類か買って置いておきました。 さて、現場ですが 2階部分まで断熱材が施工されていました! 2週間後くらいにはコンセントの位置などを最終決定しなければいけないので、少しずつ完成に近づきつつあるんだなーと実感。 【外構工事について】 完成となれば外構工事もしなくてはならん。ということで、営業…

  • わたし、憧れの家具を買う

    こんにちは。 今日は題名の通り新居で使う予定の家具を買った話です。 時は遡ること4か月前。営業担当Mさんに、家具を販売しているとあるアトリエに連れて行ってもらったことがあるのですが、そこの家具がまぁハイセンスで。 特にうちの奥様がかなり気に入って、ずーっと欲しいなと思っていたのですが、今日満を持して再訪問してきました。 引っ張ってもしょうがないので、購入したものを続けざまに紹介していきます! まず一つ目!テーブル! かわぇぇぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇ! こちら、壁にタペストリーのように飾れるテーブルです。真鍮と籐の使い方が絶妙すぎます。 使用時はサイドテーブルのような使い方を想定しております。普…

  • 着工50日目 トラブルその後と打ち合わせ

    こんにちは。 前回まで2回に渡りトラブルについて書いてきました。 その後の顛末を今日はご報告です。 mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com 記事にはしていませんが、水道管の老朽化により交換工事が必要となっており、その費用の振込手続きが完了した旨を現場監督の大輔に連絡したところ、 「土曜日ですが午前中は現場にいるので会えませんか?」とのことだったためこの土曜日に現場へ行ってきました。 ※奥様から「もしかしたら見てるかもしれないから大輔はやめた方がいい」と言われましたが、本名でもなければ当然本人にも伝えていません。親しみを込めて名付けているつもり…な…

  • 着工42日目 またまたトラブル発生!

    こんにちは。 先日の記事でサッシが違うことが発覚したわが家。 mukuie.hatenablog.com 別件で営業担当Mさんとも電話で話をする機会があったため、とりあえず取り替えの方向で話が進んでいます。 そして今日はまた別の話。 実はサッシの種類違いに気付いた日に別で違和感を感じていた箇所があり、それを確かめるため&大工さんに年始の挨拶をするために今日も現場に行ってきました。 (※大工さんのことは今後大工Sさんと表記させてもらいます) 有料道路走るので毎回往復で1,500円くらいかかって地味に痛い。 そしてその違和感。どこかと言うと、 断熱材! 断熱材は家の断熱性能を左右する重要な部材です…

  • 着工40日目 新築あるあるトラブル発生?

    こんにちは。 新年一発目の更新になります。 本年もよろしくお願いいたします! 今日は今まで後回しにしていた外構の打ち合わせをしてきました。 営業担当Mさんから紹介してもらった外構屋さんに連絡して現地で打ち合わせ。 といってもわが家の外構工事はシンプルなもの。 ・西側は人通りも多いためブロックを少し積んでその上にフェンスを建ててもらう。高さは合計で1800mmくらい。 ・ブロックについてはジョリパットで塗装してもらう。 ・東側は一部低くブロックを積んでもらう。 ・駐車場スペースのコンクリート打設。 ・あとは砂利。 だいたいこんな感じの要望を出しました。 見積りと共にパースも作ってくれるとのことだ…

  • 着工27日目 今年最後の現場で大工さんと2時間語り合う

    皆さんこんにちは。 いよいよ平成最後の年の瀬ですね。 昨年末は仕事最終日から三が日までインフルエンザになってしまい、最悪なお正月でしたが、今年は元気に迎えられそうです。 さて、本日わたしの住む地域でも初雪となり、朝起きたら一面銀世界でした。雪でも工事ってやるのかね? 今日は今年最後の現場作業とお聞きしていたので、朝一で現場監督の大輔に工事の有無を確認。予定通り工事を行うとのことだったので、9時頃に家を出発。 現在住んでいる地域は比較的山間部に近い地域のため雪も目立ちましたが、現地に近づくにつれて雪は徐々に減っていき、現場に着くころには雪もゼロでした。 事前に報告はありましたが、、、 瓦がもう乗…

  • 建て方1日目

    こんにちは。 心配になるほど驚異的なスピードで工事が進んでいるわが家。 いや、ほんとにもう少しのんびりやってくれた方が安心できるんですが…。 12月3日に基礎工事がスタートしたと思ったら… 本日12月20日、もう建て方です! ちょっと心配になるスピード感。 わが家の場合、2日間かけて上棟を行います。 1日目の今日は出来るところまで、明日屋根と壁を塞いでいくそうです。 本当は柱をどんどんと建てていく1日目の午前中が一番見どころがあると思うのですが、わたしも妻も仕事の都合で午前は休めず、お互いに昼で仕事を切り上げて合流。急いで現場へ向かいました。 その間も大輔(現場監督)が定期的に写真を送ってくれ…

  • 基礎工事開始15日目

    こんにちは! ついにわが家も着工! ちょうど去年の今頃から展示場巡りを開始、ブログを始めてから数えても9か月…長かったような、あっとゆうまのような、、、感慨深いものがあります。 基礎を見た印象は、 「狭いー」 みんなそう思うそうですね笑 わが家のスケジュールですが、前回の記事でも書いたように基礎屋さんが超多忙でなかなか基礎工事が始まりませんでした。 11月末にようやく日程が決まったわけですが、 12月3日:基礎着工 12月8日:ベースコンクリート打設 12月10日:立ち上がりコンクリート打設 12月20日以降:建て方 となりました。 …基礎工事のスピードはやくね?こんなもんなんでしょうか? ま…

  • いよいよ着工間近

    こんばんは。ウェボです。 約二ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、決して忘れていたわけではありません。 更新が滞っていた理由は先日発売となったRDR2というゲームで忙しかったから更新するほどのネタが無かったからです。 そして久しぶりに更新した理由はBF5でまったく勝てないから先日の打ち合わせで多少書くネタが出来たからです。 書くことがないと言っても、 厳密には… 解体が始まって⇩ 更地になって⇩ 地鎮祭があって⇩ と、着実に進んでいます! 地盤調査の結果、地盤改良工事が必要との結果になってしまいましたが、工事費自体は想定していた半額程度で済みました。よかった! 皆さん地盤調査結果ってご覧にな…

  • 外壁の色でめちゃくちゃ悩む

    こんにちは。ウェボです。 予告通り今日は外壁について書いていこうと思います。 わが家の外壁材は白洲そとん壁になります。 重塩害地域となるため、眺望とオフトレードで塩害とはうまく付き合っていく必要があるわが家の立地。 家づくりを開始した時は、塩害に強いと言われる樹脂サイディングなども検討していましたが、、、 まぁダサい! うーん、なんでしょう。80年代のアメリカ映画とかに出てきそうな雰囲気。 ⇩フルハウスの家です! 外壁材として考えた時に、どう考えてもわたしたちの趣味ではない! まぁ俗にいう塩ビですからね。耐久性はいいでしょうが、デザイン性を求めるのは酷でしょう。 当初からC社には塩害に強い外壁…

  • 8月打ち合わせまとめ③ -現場監督登場-

    こんにちは。 今回で8月打ち合わせまとめの最終回! mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com いよいよ現場監督の登場です! わたしたちの家を担当いただく現場監督は、物腰の柔らかいナイスガイのTさん。 ※名字の頭文字ではMさんになりますが、営業担当Mさんと混同してしまうので、便宜上名前の方の頭文字でHさんとします。どうでもいいですね! 話は遡りますが、わたしたちが初めてC社に訪れたのは今年の1月頃。 二回目の訪問の際に営業担当Mさんから、「近くにわたしが担当した施主さんの家がありますので行ってみますか?」とのお誘いがあり、施主Eさんのお宅におじゃまさ…

  • 8月打ち合わせまとめ② -カラーコーディネーターさん登場-

    こんにちは! 予告通り今日は8月打ち合わせの続きを書いていきたいと思います。 mukuie.hatenablog.com ・カラーコーディネーターさんの登場 今までの打ち合わせは営業Mさんと設計士Hさんとの打ち合わせのみでしたが、今回から初めて新たな人物が登場しました。 カラーコーディネーターのOさん。OさんはC社打ち合わせで初めて女性の担当さんになります。 設計士Hさんの初期案をベースに瓦や床材、建具といったものの色決めをしていくのですが、Mさんと同じく非常にセンスが良く、またご自身の意見もしっかり言ってくれるのでかなりスムーズに話が進みます。 こういった部分でC社にして良かったなとつくつぐ…

  • 8月打ち合わせまとめ① -ショールームへ行く-

    お久しぶりです! しばらく更新が滞っておりましたが、打ち合わせは順調に進んでおります。 8月の打ち合わせを一気に紹介していきますー! ー上旬ー 名古屋にはTOTOとYKKとDAIKENが併設しているショールームがあり、営業担当Mさんと共に行ってきました。 まずはトイレ。わが家のトイレは1階がZJの手洗い付き。 ビルダー向けの商品のためショールームには置いてありません。 ただ、わたしもMさんが持ってきてくれるだろうと思い、仕様書を持っていかなかったため、ショールーム訪問時は型番もうろ覚え。 最初ショールームでピュアレストQRだったかな…手洗い場所のデザインがもう少し四角めのトイレの前で「ウェボ様…

  • 最近のこと・新居用に買うもの・『月がきれい』というアニメ

    こんにちはー。 昨日今日と解体予定の空き家整理をしていました。 まぁ暑いのなんの…もう少し涼しい時期にやっておけばよかったんですが、親の予定もあったのでずるずるとこの猛暑日になりました。 あとは明後日4tトラックを借りて、捨てるもの・売りに出すもの・実家に持っていくものをピストン輸送予定です。 いやぁ…暑かった。 そういえば今日からAmazonPrimeDayがスタートしましたね! ※上の画像はリンクじゃないですよ! とりあえず個人的に買ったのはフルグラとビジネスシューズ。安かった。 あとは新居用にこれを買いました。 https://www.irisplaza.co.jp/Index.php?…

  • わが家の間取り -2階編-

    さてさて、1階編に続いて今日は2階の間取り&立面図を紹介したいと思います! mukuie.hatenablog.com それではどうぞー 2階もファーストプランから大きな変更無しです。他社は結構図面に色々注文つけましたが、C社だけは大枠の間取りは変えてないんですよね。というか大きな不満が無かったので細かな調整をずーっと続けてきてる感じです。 では1階編と同じく南側からこだわりポイントを紹介していきたいと思います。 ①大きなバルコニー 2階リビングの選択をしたうえで真っ先に不要になったのが庭。そして必須となったのがリビングから出られる大きなバルコニー。 そもそもわが家の土地はそれほど大きくなく、…

  • わが家の間取り -1階編-

    ご無沙汰しております。 7月1日付で転勤となり、引継ぎと新職場でのあれこれでバタバタしておりました。 前の職場は、今の家から遠く新居から近い場所。今の職場は、今の家から近く新居から遠い場所。 …なんの嫌がらせだ! さてさて、仕事の方はバタついておりましたが、家については順調に進んでおり、先日ついにC社で契約を終えました! ついにここまで来たのか…と感慨深いものがありますが、ここからが本番ですよね。 C社は詳細設計書がもらえなかったり、パースも作らなかったりと自分の中の家つくりの常識から外れている部分もありますし、値段についても正直高いなーと感じています。 が!それ以上に、完成見学会や実際に住ん…

  • 決断の時迫る

    こんにちは。 仕事上で7月からの異動が決まったり泊りの研修があったりと、しばらくバタバタしておりました。 さてさて、半年に渡った工務店選びもいよいよ佳境。 本日C社の最終見積りが出てきました。 B社、D社につきましては既にお断りをさせていただいております。 見積り結果は…まぁ予想通り。 わが家は延床36坪ですが、一階寝室上が小屋裏になっていたり、二階テラスがまぁまぁ大きかったりで、施工面積は44坪。 このくらいの金額になるだろうという想定はしていましたが、結果その通りに。 安からず高からず…いやたけーよ! 当初、外壁東側と北側はリシン吹付でしたが、東側は玄関もあるため抵抗したところ増額なしで他…

  • 検討工務店とのお別れ

    こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 さて、本日はC社との打ち合わせでしたが、結論から言うとまだ見積りは出てきませんでした! ただ、仕様書がいただけたためわが家の仕様の全容が見えてきました。また、ライトやコンセントなどの位置を示した展開図もいただけたため、検討していたTAiGA Lampさんで各種照明の注文を行いました。 納期が最短で2月末…果たして間に合うだろうか… 今日は見積りを出すための細かな詰めを行い、再来週に見積りをいただけることに。 問題がなければ来月初旬には契約となる運びです。 金額見込は…わたしたちの予算上限ギリギリに収まるかどうかといったところ。 予算詳細は…

  • キッチン打ち合わせ①

    こんにちは。 いつもご覧いただきありがとうございます! さて、先日の記事で予告した通りキッチンの打ち合わせをしてきました。 mukuie.hatenablog.com わが家のキッチンを造作いただくのは『インターテック』という会社さん。 少人数で経営している会社ですが、ドラマのセットなどにも設備提供している素敵なキッチン屋さんです。 工務店営業担当のMさんに連絡したところ一緒に行っていただけるとのことだったので、お言葉に甘えさせていただきました。 担当いただくのはコーディネーターさん。今日は社長さんは不在だそうです。 実はこのインターテックさん、今年東京にもショールームがオープンしたのですが、…

  • 食洗機を考える

    こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 明日はインターテックさんにキッチンの打ち合わせに行くので、予習として今日は食洗機を見に行きました。 食洗機といえば国産・海外製と色々ありますが、わが家で検討しているのはズバリ海外製! 海外製で有名な食洗機といえば、 Milele GAGGENAU BOSCH AEG ASKO ここら辺が有名でしょう。 わたしが目星を付けていたのがこれ☟ https://www.miele.co.jp/brand/dishwashers/jubilee/index.html Mieleの25周年モデルG4920SCi こちらの製品は昨年2017年2月にミーレ設立25…

  • 持ち家は負債ではなく資産

    こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 巷でよく議論になる『持ち家』VS『賃貸』。 個人的な見解を綴っていこうと思います。 読み返すと気持ち悪い内容だなぁとも思いますが、ブログを始めた理由の一つが、自分の考えをアウトプットする場としたい!だったので、、、ご容赦ください。 はじめに、地震大国日本に住んでいる以上、被災時のリスクを考えれば当然賃貸の方が有利です。 それに仕事の都合で転勤したり、会社都合で給料が減ってしまったり、家族の人数が増減したりなど、不確定リスクに対応しやすいのも賃貸です。 論理的に突き詰めていくと『持ち家』は大きなリスクとなるわけですが、皆さんはなぜ家を建てましたか? …

  • 西向き窓を考える

    こんにちは。 無垢家ブログ更新していきます! 今日はYKKとサンワカンパニーのショールームに行っていきました。 参考になるものが多かったのですが、その中で今日は窓について書いていきたいと思います。 まずはわが家の二階の図面ですが、西側にかなり大きな窓と南側にはテラスへ出るための掃き出し窓があります。窓の位置や大きさはこれから細かく打ち合わせていく予定です。 このブログでも何度か書いていますが、わたしは西向き窓の大きさについてかなり不安を感じています。 現在の見積りで出てくる予定の窓標準仕様はLIXILのサーモスⅡ-H。 日本の窓が世界的に見ると、基準がかなり劣っているというのは有名な話。 ww…

  • キッチンにこだわる

    こんにちは。 昨日の記事にも書いた通り、次回打ち合わせは少し先になります。 まずは、現在のプラン…といっても間取り等は大幅に変わることはまず無いと思うので、ほぼベースとなる見積り額が出てくるわけですが、わが家のキッチンは完全フルオーダーキッチンで施主支給とするため見積りには入ってきません。 うちのキッチンはいわゆるⅱ型キッチン。こんなやつですね☟ アイランドの方は水回りを設置。壁付けせず回遊タイプとする予定。 壁側にIHクッキングヒーター、壁は白の横長タイルを貼る予定です。 もちろん食洗器も導入予定でIHと共にガゲナウorミーレorAEGの3社から選択予定。 壁面に収納棚は作らず、パントリーの…

  • 見積りに向けて

    こんにちは。 先日書いた細かーい拘りを綴った記事が思いのほか多くの方にご覧いただいたようでびっくりでした! mukuie.hatenablog.com さてさて最近の話ですが、土曜日にC社にて見積りに向けた、ベースとなる間取りと建材の打ち合わせをしてきました。 細々した要望を出したので、最新図面は修正中でまだ出来上がってきていないため、また出てきたら修正前図面と見比べたいと思います。 mukuie.hatenablog.com とりあえず決まっているのは、 ①床板は一階ホール・二階は無垢材(予算的にはナラ・オーク) ②壁材は一階はクロス・二階は漆喰 ③外壁はそとん壁、北側のみ吹付 ④二階天井は…

  • 床・壁・天井 -神は細部に宿るという考え方ー

    こんにちは。 無垢家ブログはじめます! 先にお断りしておきますが、今日の記事はものすっごく細かい話となります。。 皆さんは「神は細部に宿る」という言葉を聞いたことはありますか? 発祥は諸説あるそうですが、この言葉を有名にしたのがドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエと言われています。 ミース・ファン・デル・ローエ - Wikipedia ビジネスにおいてもよく使われる言葉ですが、こと建築に関して「神は細部に宿る」という考えが本当に重要なことだと思います。 いくら高級な建材を使っていても、いくらデザインに優れていても、クラックがあったり不陸があったらどうでしょう? すごく残念に思いませんか?…

  • 新居に向けて買ったもの

    無垢家ブログはじまりますー インテリアというか、わが家にある食器や洗面道具そのほか諸々の多くは、わたしが一人暮らしの時に買ったものだったり、両家の親から譲り受けたものをそのまま使っています。 なので、食器で言えば統一感が無くバラバラだし、サニタリー周りの物もデザインより値段と機能性重視のものばかりです。 もちろん結婚してから買い替えたものもありますが… なので、大物家具・家電以外で且つ比較的安いものは、毎月少しずつ自分たちが良いと思ったものを買い揃えていこうと決めていました。 今日は私たち夫婦のような庶民でも手が出しやすくて、それなりにシャレて見える雑貨ブランドを紹介したいと思います。 www…

  • 内定が出ているインテリアたちを紹介

    こんにちは。 無垢家ブログはじめますー。 mukuieというドメインよく使われてなかったなぁと今更ながら思いました。 さて、本日はかなーり気が早いですが、既に新居での導入が内定しているインテリアを簡単にご紹介したいと思います。 まぁまずは工務店と契約しろって話なんですが、何せ良くて週一回、先方の都合もあるので二週間に一度ペースの打ち合わせなのでゆるりゆるりとしか進んでいません。 家つくりを真剣に考えだして動き出したのが昨年末なのでもう4か月以上経ってるんですけどね… 幸いにもというか私たちには子供がいないこともあり、引っ越し時期にこだわりはないので焦らずのんびり進めています。 では本題にいきま…

  • 図面を持って建築地に行ってみた

    こんにちは。 今日も無垢家ブログ更新していきます! 昨日の記事でも触れましたが、図面を持って建築地に行ってきました。 mukuie.hatenablog.com 一番の目的は日の入りの角度を見に行くため! もちろん季節によって日没の場所には差が出てきますが、新居での生活を考えると夏は障子閉めっぱなし(わが家は引き込み障子を多用する予定)になると思うので、夕日を眺めるのは今の季節くらいまで。 果たしてビッグサイズの窓が必要なのか!いや、見に行かずとも夏は灼熱地獄になりそうな予感がするので窓は小さくしたいのですが… 「今の大きさでもいいんじゃないかな」と工務店の提案に傾いている奥様にも納得してもら…

  • 工務店選び佳境!

    こんにちは。 工務店選びも佳境となってまいりました。 現時点での最有力候補はC社。 mukuie.hatenablog.com mukuie.hatenablog.com 先日、ファーストプラン後の初打ち合わせがあり、いくつか修正依頼をしてきました。 まずは一階から。 一階はそんなにありません。 ①我が家は二階にランドリールームを作る予定のため、一階の洗面所には洗濯機は置きません。今のままだと誰かがお風呂に入っている時に一階のトイレが使用しずらいため、浴室と洗面所の間に壁と扉を設けて、脱衣スペースを作ってもらうことに。 設計段階で何も思わなかったのかな… ②駐車スペースの上はバルコニーになって…

  • C社に集中する!

    こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 昨日の記事でA~D社の図面がすべて出来上がってきたことを書きましたが、一晩明けて妻と話した結果、一旦C社に集中して話を進めることに決定しました! 理由としては、 1.わたしたち(主にわたし)が懸念していた①耐震性②断熱・気密性について、先日の打ち合わせでかなり丁寧に説明をいただいたことで、不安がある程度解消されたこと 2.図面がいかに素晴らしくても細かなディテールなどはやはり伝えるのが困難だと感じたこと 1についてですが、正直に思っていることを事前にメールしたうえで話しました。 以下、わたしとC社営業担当Mさん、C社より依頼を受けた外部の…

  • ファーストプランが出来ました

    今日の打ち合わせでC社・D社のファーストプランが出てきて、A~D社すべての図面が上がってきました。 すべて紹介するとかなりの量になってしまうため、わたしたちの大本命C社のプランをちょっとだけ公開。 どーん! どどーん! 海や沈んでいく夕日が自然に見られる作り! かわいらしい模型もいただいてきました! 理想のバルコニー!こっから花火見れる! 図面についてはA社が一番生活導線を考えた図面になっており、生活がしやすそうな印象を持っています。 A社図面↓ A社の図面ですが、実はさらにそのまま階段を上がるとロフトがある作りとなっています。贅沢! こう見ると土地の取り方ひとつとっても全然違いますね。 西側…

  • お風呂場問題

    わたしたち夫婦の間で大きな確執を生んでいることがひとつあります。 それは… お風呂場を一階にするか二階にするか! わが家はリビングを二階にする予定です。 一階にお風呂場を作りたいわたしの言い分 リビングを広く取りたいのに二階に風呂場を持ってくるとリビングが小さくなる 一階は主寝室と12畳弱の子供部屋(将来的に間仕切り可能なタイプ)だけだから二階に持ってくると一階の要素が減り無駄なスペースが出来てしまう 子供が小さい時泥だらけで帰ってきたら二階まで抱き抱えて風呂場に連れていかなければならない そもそも風呂場からの景色なんて夜の海は真っ暗だから関係ない、夕日の時間に風呂入らん 二階にお風呂場を作り…

  • 住宅ローンがちょっと分かる話

    こんにちは。 年度変わりのタイミングで仕事が忙しくて、なかなか更新出来ず、それに加えて先週よりインフルエンザB型に罹ってしまいしばらくダウンしていました…。 年末年始にはインフルA型になり、年度初めにインフルB型になるというインフルコンプという不名誉な実績を解除してしまいました。 おかげで業者打ち合わせも一週間延期となり、書く予定だったことも書けず…残念。 この数日はウイルスを撒き散らさないように自室軟禁状態だったためAmazonPrimeで動画三昧でした。 『宇宙よりも遠い場所』というアニメを見たのですがとても良かったです。興味がある方は是非ご覧になってください! さてさて、今日は住宅ローン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウェボさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウェボさん
ブログタイトル
無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる
フォロー
無垢材で二階リビングの家を海辺に建てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用