chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 首から肩にかけて、そして背中と腰が…ガチガチです

    勇気をだして、久しぶりの整体に行ってきました こんにちは、ウルオイです。 毎日のデスクワークと、運動不足、そして最近の急激な寒さで、全身ガチガチ、特に肩こりがひどくなりました。 せめて姿勢をよくしようと心がけていましたが、気づくと猫背。ずっとパソコンを見つめっぱなしなので、体を動かすこともほぼありません。 なんとか、ごまかしながらやってきたのですが、頭痛がするほど肩が重くなリ、おまけに背中や腰も…。普通に座っていても痛くなり、台所に立って料理をしたり、洗い物をすると、さらに痛くなります。 これはまずいと思い、整体に行くことにしました。 庶民の味方、1時間3千円の整体 現在、児童手当&児童扶養手…

  • お気に入りの手帳が、茶色くなりました

    手帳を選ぶのが趣味です 毎年、秋から年末にかけて、手帳を選ぶのが趣味です。 店頭に並ぶ大量の手帳の中から、これだ!というお気に入りを見つけるのが好きです。 何年か同じものを使うときもありますが、その年によって、手帳に求めるポイントが違ったりするので、結局ほぼ毎年のように、いろんな手帳を使っています。 今年は、数年ぶりに少し大きめの手帳にしました。 タスク管理ができたり、自由に書き込めるスペースが多いものです。 まっさらな手帳に、最初に文字を書き入れるときの、ちょっと緊張感を伴う幸福感! 新年早々、あれこれ書き込んでいました。 ほんの一瞬の出来事でした 毎日寝る前に、お布団の横に置いてある小さな…

  • 最近、すきま時間で趣味を満喫しています

    趣味を楽しむ余裕がないです 最近、趣味と言えるものがありません。 以前はマッサージに行ったり、映画に行ったりしていましたが、あまりお金もかけられないので、あまり楽しめていません。 子供を置いて、夜一人でお出かけするのも気がひけるし心配だし、そうなると家で楽しめることを探すしかありません。 とは言え、日中は毎日仕事だし、家にいる時間は子育てもあります。 休日は子供達の用事があるし、学童もないので預けることもできないし、なかなかゆっくりと1人で過ごせません。 まとまった時間、趣味を満喫するのは、シングルマザーにはなかなか難しいです。 細切れで趣味を満喫することにしました 長時間出かけたり、子供達を…

  • いよいよ本格的にダイエット始めました

    甘い飲み物を飲むのを、やめました いよいよ崖っぷちに追い込まれ、一念発起して決めた、今月の目標! www.single-mother.work まずは、規則正しい生活と、食生活の改善から始めることにしました。まだ始めたばかりですけど、頑張っています。 中でも大きな決意が必要なのは、「飲み物は砂糖抜きにする」こと。 甘いジュースとか、甘いカフェオレが大好きなのですが、背に腹はかえられぬ!ちょっと味気ないですが、職場ではコーヒーを飲むようにして、家では紅茶やお茶です。 今は辛いですが、しばらく時間が経てば、慣れてくるのでは?と思います。 コンビニに立ち寄ることをやめました! 仕事へ行く前に、毎朝ジ…

  • 末っ子長男、初めての歯医者でした!

    子供達が全員、虫歯がありません 3人の子供は全員、保育園や学校の定期検査でいつも表彰されるぐらい、歯だけは優秀です(笑) 私は、子供の頃おやつばっかり食べていて、虫歯になっても親に言わずにいたせいで、どんどん悪化してしまいました。歯医者に通うのも大変だし、麻酔の注射や削るのも痛いし、もう2度とあんな思いはしたくないと思って、子供達の歯磨きはしっかりしてきました。 おかげで、子供達は歯医者にかかることもなく、保育園と学校の定期検査だけで、これまでは済んでいました。 何やら、歯と歯の間に黒いものが! 先日、末っ子長男るーくんの歯磨きをしていたら、なんだか歯が黒いような気がして、びっくり! ま、まさ…

  • 2018年12月の目標

    12月も中旬に入ってしまい、今更なんですけれど。今月の目標を立てようと思います! 11月は目標を立てることもしないまますぎてしまい、あっという間に過ぎてしまったので、反省です。 痩せる努力します! 今朝、久しぶりに体重を測ったら、過去最高を更新していたんです… 毎日、鏡を見るのがイヤだし、子供と一緒に写真を撮るのもイヤ。これはマズイ状況だなあとは思っていたのですが、過去最高の体重になっていたとは… さすがに見過ごせない状況になってしまったので、ダイエットをします! (やっぱり、追い詰められないと人って動かないものですね…) 一気にダイエットをするとリバウンドをしてしまうので、3ヶ月で2キロくら…

  • シングルマザーが、婚活パーティーに行ってきたハナシ

    いつの間にか12月も中旬です!こんなに早く、1年って過ぎてしまうんだっけ?と、ちょっと恐ろしいです! 子供達がお泊りでした 先月の3連休のことですが、子供達がお泊まりに行ったため、久しぶりに、ゆっくりと1人の時間が持てました。 滅多にそんな時間は取れないので、1人の時間に何をしようか考えてウキウキ! 仕事をしているママさんはみんな同じだと思うのですけど、毎日本当に自分の時間がない!仕事と子育てと家事で、毎日あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。 しかも、この時期は学校行事も多いので、本当に忙しい! www.single-mother.work 仕事もやることがたくさんで、ちょっとひと息つき…

  • 学校行事で忙しい時期です

    いつの間にか11月になってしまった! あれよあれよという間に、ハロウィンが終わり、クリスマスの飾り付けに変わっています! 今年の冬は暖冬になるのでしょうか?そんなに寒くなく、過ごしやすい時期になったのが幸せです。 でも、子供達の学校行事が多くて、シングルマザーにはなかなか大変!2学期に入ってから、小学校も中学校も、行事が盛り沢山なんです。 秋は、シングルマザーには過酷な時期です 小学校では、むーちゃんとるーくんのPTA行事が、それぞれ別の日程で開催されました。 「参加は自由ですが、来れる方は子供と一緒に参加してください」という行事なので、なるべく行ってあげたいなと思い、半日お休みをもらいました…

  • お父さんに会いたいと泣かれました

    むーちゃんが布団で泣いていました 子供達を寝かしつけた後、何か異変を感じました。 そーっと、次女むーちゃんの様子を見てみると、布団の中で声を殺して泣いていました。 びっくりして話を聞くと、「お父さんに会いたい…」と… 「お父さんにいつでも電話していいよ」といつも言っているし、頻繁ではないけれど会えるようにもしているし、家でお父さんの話を禁止しているわけでもないんです。 「子供達が、私に気を使ったり、我慢しないようにしよう!」と思って、自分では一生懸命頑張って来たつもりだったので、むーちゃんの涙と告白に、一瞬フリーズしてしまいました。 正直言って、ものすごくショックでした。 むーちゃんが1人で悲…

  • 2018年9月の振り返りと、10月の目標

    ぐうたら&ダラダラ尽くしの9月でした 涼しくなりましたね!過ごしやすくなりました! 先月は、驚くほどブログを更新しないまま、1ヶ月が過ぎてしまいました。 仕事から帰るとぐったりで、家事と、子供の宿題を見るだけで精一杯でした。 10月にもなったことだし、また気持ちを切り替えて過ごしたいなと思います。 9月の目標は、この3つでした ・週末に作り置きおかずを作る ・早寝早起き、朝6時には起きる ・運動を始める ブログをほとんど更新しないほどダラダラとした日々だったので、目標もほとんど達成できないまま終わりました… でも、達成はできなくても、とりあえず目標を決めておくというのも、大事なんだなあと思いま…

  • 顔そりエステに行って来ました!

    最近、鏡を見たくないです シングルマザーになってから特に、外見に気を使わなくなっています。危険です。 太っちゃったし、スキンケアに力を入れることもなくなりました。 だんだん、人と会うのも億劫になって、鏡を見るたびに自己嫌悪という状態になっています。 このままではまずい!痩せなくては! でも、痩せるのも時間がかかるし、手っ取り早くお手軽にキレイになれるものはないかなと思う私(笑) ちょっとでもキレイになった感じになれば、やる気が出そうな気がするんですよねー。 全身エステだとお値段が高いし、痩せた感じもあまりしないし、体験エステも勧誘されるのが苦痛だし…と色々調べているうちに、顔そりエステを見つけ…

  • 実は、すごく幸せなことに気づきました

    家に着くと、疲れが押し寄せます 仕事が終わると、そのまま真っ直ぐに家に帰りたい派です。 子供達も待っているし、早く帰りたいのですが、たまにスーパーで食材を買って帰ることがあります。 夕方の時間帯は混むし、仕事帰りの買い物は荷物も増えるし、あんまり好きではありません。 玄関を開けて、家にたどり着くと、一気に疲れが押し寄せます。なかなかのぐったり度です。 でも、そこからが一番大変な時間。 子供達とお風呂に入ったり、ご飯を作ったり、テレビを見る暇なんてありません。 やっと食事が始まる頃には、なんかもう、脱力です(笑) 当たり前のことすぎて、気づかなかったこと 食事の時間、子供達は私が何を作っても、美…

  • 自分をほめてみようと思います

    お題「今日の出来事」 イライラと怒ってしまいました 末っ子長男るーくんが、学校の準備を全然していませんでした。 朝からカミナリです。 まったくもう、怒る自分にもイライラだし、るーくんにも腹が立つし、嫌な1日のスタートでした。 こんな時、気持ちの入れ替えが上手にできればいいのですが、仕事へ向かう間ずっとイライラしっぱなしでした。 職場に着いても、まだ気持ちはおさまらなかったのですが、他の人と話しているうちにいつの間にか忘れていました。 怒ったあと、1人になって落ち着こうと思っても落ち着けないのですが、人と話せば案外簡単に切り替えができるのかもって思いました。 今度から、友達に電話したり、人と会う…

  • シングルマザー家庭の多くが貧困、という現実について考えてみる

    お題「最近気になったニュース」 少し前のことですが、ちょっと気になるニュースがあり、ずっと考えていたことがあります。 なるべく目を背けたいことでもあるのですが、今日は真面目に書いてみようと思います。 シングルマザーのお仕事について 子供が小さいうちは、熱を出したり、病気になったりで、急に仕事を休まなくてはいけないことが良くありました。 夫がいようがいまいが、働く母親にとっては、子供が小さいうちは、綱渡りのような日々です。 突然熱が出たり、治ったと思ったら他の兄弟にうつったり。 朝からぐずる日もあるし、保育園や小学校に入れば、学校行事や役員もあります。 子供ってそういうもんだと理解ある職場か、近…

  • 2018年8月の振り返りと、9月の目標

    9月になってしまいました 気づいたら、もう9月! 長すぎた夏休みも、やっと終わりました! 朝から雨でしたが、やっと学校に行ってくれてホッとした1日の始まりでした。 7月は、暑さでかなり体調を崩したので、8月は反省を踏まえて、電気代を気にせず、エアコンをたくさん使うようにしました。 そのおかげなのかわかりませんが(すこし暑さになれてきたのかも?)、だいぶ元気になりました。 夏休み中は、元夫と子供達との面会が数回あり、最初はイライラもしましたが、自分が楽しいことをすることで乗り来れました。 今年は残暑が厳しくないようなので、このまま早く涼しくなって欲しいです。 秋が持ち通しい! 8月の目標は、この…

  • またまた、1人で映画を見てきました!

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 先日、映画を見に行ったばかりなんですが、また行ってきました。 www.single-mother.work オーシャンズ8を見ました! オーシャンズシリーズが大好きです。 特に、ジョージ・クルーニ、ブラッド・ピット、マット・デイモンが昔から大好きなので、最初にオーシャンズ11が公開になった時には歓喜しました。 その後のシリーズも欠かさず見ていて、DVDでも何度も見ています。 今回のオーシャンズ8も、好きな女優さんたちがたくさん出るとわかって、予告編の映像を見たら、「これは面白そう!」と楽しみになっていました。 『オーシャンズ8』日本版予告 (2018年) オーシ…

  • 小心者なので、いろんなことが気になります

    お題「これって私だけ?」 昔から、ちょっとしたことが気になる 大人になれば、心も大人になると思っていたのですが、全然成長しません(笑) この先も、今とそう大して変わらないまま人生が過ぎていくんだろうと、あきらめがついてきました。 今でも毎日のように、恥ずかしくなることや、失敗ばかり。 その度に、ウジウジ考えたり、悩んだりするのは、高校生の頃と全く変わりません。 そんな自分と、うまく付き合っていくしかないのかもしれません。 仕事の場面でも、メモ紙ひとつで悩むときがあります。 伝言の言い回しが気になって、ちょっとしたことなのに書き直したりします。 外部からの電話応対も、周りに人がいると、なぜだか聞…

  • 今回の生理は、腹痛がひどいです

    腹痛から始まった朝 昨日の朝は、アイタタタタ…という感じで1日が始まりました。 一昨日の夜から生理が始まったので、明らかに生理痛による腹痛です。 腹痛だけでなく、生理の時にはお腹も下すので、ダブルで辛い… どうして生理の時だけこうなるのかな? 昨日と今日の2日間の痛みは、仕事休みたいよーと思うほどでした。 生理痛ぐらいで休んでられないので、薬を飲んで出勤しました。 1日が憂鬱になる 昨日と今日は、薬のおかげで痛みは和らぎましたが、お腹が下っているのは変わらず… 朝、薬を飲んでも、お昼を過ぎたあたりから、鎮痛剤の効き目が切れてしまいます。 あまり薬を飲みたくないので、昨日今日も、午後は薬は飲まず…

  • シングルマザーのお盆は、心晴れやかです

    いつの間にかお盆です 「離婚して、本当によかった!」と思う時期がやってきました(笑) 毎年恒例だったお盆の帰省がないって、こんなにも幸せだとは。 親戚づきあいも必要なく、義両親や、夫の親族に気を使うこともありません。 離婚してシングルマザーになるのは大変ですが、これだけは心からよかったと思います。 毎年この時期になると、「私の決断は間違っていなかった!」と強気になれます(笑) 浮かれ気分で、忘れていましたが、ご先祖様に手を合わせすことだけはしなくてはいけませんね。 今年のお盆は、仕事です 職場では、皆さんお盆休みをずらして、順番に休みを取っています。 私は、今年のお盆は働きます! 子供達は学童…

  • 映画館に行ってきました!

    お題「最近見た映画」 久しぶりに映画に行ってきました! 離婚してからというもの、甘いものに走っていた私。 www.single-mother.work 気分転換とストレス解消に、ずっと行ってなかった映画に行ってきました! やっぱり映画館はいいですね!あの空間と、緊張感のある時間。 お金は少々かかりますが、やっぱり映画館はいいなあと思いました。 ちなみに、今日見たのは「ハン・ソロ」。スターウォーズシリーズが大好きな息子、るーくんのリクエストです。 自分へのご褒美は、映画にします 今日映画を見に行って、改めて映画館で映画鑑賞する良さを再認識。 やっぱり、頑張ったご褒美や気分転換、ストレス解消は、映…

  • シングルマザーになって、痩せづらく、太りやすくなりました

    お題「これって私だけ?」 仕事と子育ての日々 毎日仕事へ行き、3人の子育てをしているだけで、あっと言う間に1日が過ぎて行きます。 以前のストレス解消法は、本を読んだり、映画を見に行くこと。 でも今は、そんな時間もありません。 最近のストレス解消法は、もっぱら甘いものを食べること。 離婚してからずっと、こんな生活を続けていたせいで、太ってしまいました! 以前は、ちょっと食べてもまた元に戻っていたのですが、全然痩せなくなってしまいました! しかも、足にたくさんセルライトができてしまいました! どうしよう! 男っ気もありません 最近は、男性の目を気にすることもなくなってしまいました。 朝は、お化粧も…

  • シングルマザー、ひとりぼっちの日

    朝から、複雑な思い 先日、元夫と子供達が会っていました。 www.single-mother.work アラフォーの、いい年した大人なのに。 頭では、子供達のためだとわかっているのに。 その日は朝からイライラして、言わなくていい小言を言ったり、ちょっとした子供の失敗で怒ったり。 平常心で、笑顔で快く送り出してあげようと思っていたのに… 子供達か楽しみにしていた日なのに、申し訳ない気持ちと、こんな自分に情けない気持ちで自己嫌悪。 自分で自分が嫌になってしまいました。 子どものことを考えると、答えはひとつ 子供達が元夫と会う時に、私がイライラするのは、子供達にとって良くないことだと思います。 これ…

  • 元夫と子供達の夏休み

    今週末、子供達が元夫と会います 元夫と、子供達。 普段は、そんなに頻繁には会っていません。 でも、夏休みは毎年、会う回数が多くなります。 複雑な思いですが、子供達のためだと思うしかありません。 嬉しそうに準備して、ワクワクと計画を話してくれる様子をみると、何も言えないです。 子供達が元夫の話をしたり、計画を話し合っている時には、不満な顔は見せないようにしているのですが、時々、長女のアネ子が気を使っている感じがします。 顔に出ちゃってるのかなあ…気を使わせてしまって申し訳ないなあと、反省してしまいます。 元夫と久しぶりに話しました 会う約束は、基本的には元夫と子供達で話して決めています。 でも、…

  • シングルマザーになってわかった、見えない負担と不安

    先日書いた、こちらの記事。 www.single-mother.work 私が突然倒れたり、もし何かあったら、その瞬間から子供達は、何をどうしたらいいのかわからないと思います。 長女が中学生でもこの状態ですから、我が家よりも子供が小さいシングルマザーさんなら、なおさら、精神的負担や不安が大きいと思います。 離婚前には、十分に想像できなかった シングルマザーになると決めた時、「私が頑張らなきゃ!」と強く思いました。 大変だろうけど、なんとかなると思ってました。 でも、いざ離婚してシングルマザーになったら、今までとは違う、切実な不安がありました。 子供達を残して死んだ時のことが、結構な頻度で頭をよ…

  • 2018年7月の振り返りと、8月の目標

    7月はかなりキツイ1ヶ月になりました。体調を崩したり、死ぬかと思ったり、心の底から健康が大事だと思いました。 www.single-mother.work www.single-mother.work イライラしたり、子供達に怒ったりすることも多く、これも暑さのせいだろうなあと思います。 もっとエアコンを活用して、気分よく過ごせるようにしないといけないです。 あまりブログを更新できなかったのも、イライラの原因かもしれません。 書くことで気持ちの整理ができたりするので、なるべく書く時間を取るようにしたいと思います。 7月の目標は、この3つでした ・歩幅を広くして歩く ・毎晩ストレッチをする ・早…

  • 暑さで死ぬかと思いました

    連日の暑さで、やられていました 前回の記事から、こんなに時間が過ぎていました。 www.single-mother.work ここしばらくは少し暑さも和らぎましたが、尋常じゃない暑さが続いて、すっかり参っていました。 食欲も落ちて、どんどん調子が悪くなり、心臓も苦しい… 夜もあまり熟睡できず、でも仕事には行かなきゃ!という日々でした。 死ぬかも!?という恐怖 そんな日が続くうちに、死ぬんじゃないか!?ということがありました。 夜寝ようとした時に、急に息苦しくなったんです。 どうやって呼吸したらいいんだっけ!?とパニック! なんとか冷静にならなきゃ!と思って、一生懸命息を吸って、一生懸命息を吐く…

  • おそらく、軽い熱中症でした

    お題「わたしの暑さ対策」 連休初日から、とびきり疲れました 連休初日の土曜日。朝からお出かけでした。 ものすごく暑いことはわかっていたのですが、お友達と、近くの公園で遊ぶ約束をしていたのです。 暑い中でも、子供達は元気一杯。 ママチームは、日陰のベンチに座りながらおしゃべりでした。 早めのランチを一緒に食べて、まだまだ遊びたいという子供達をなだめすかして帰ることに。 この時点で、相当暑さに参っていたと思います。 午後には、また別の予定がありました。 離婚してから車のない生活にしたのですが、この日ほど、車があれば…と思った日はありません。 目的地は、家から中途半端な距離。 バスを使うほどでもなく…

  • 子供の行事ラッシュです

    学校関係のお出かけが続いています 今月に入って、学校へ行く用事が増えています。 仕事の休みが増えるので、大変です! 小学校の交通当番 朝から仕事に行く時間ギリギリ! 暑いし、正直めんどくさい… できればやりたくないですが、仕方ないので渋々やっています。 こういうのを、喜んでできるママさんが、ほんっとうに羨ましいと思います。 懇談会 今年から、るーくんが小学生になったので、懇談会も3人分です。 低学年と高学年で、日をずらしての開催となると… 働く母には、なかなか厳しい! 唯一の救いは、年間スケジュールで早くから予定がわかっていたこと。 休みの希望を早く出せたるのはありがたいです。 学童のイベント…

  • 妄想!お金があったらしたいこと

    現実逃避も、たまには必要 昨日、夏休みのお出かけのことを書きました。 www.single-mother.work シングル家庭で、子供が3人。 決して、経済的にゆとりがあるわけではありません。 もし、宝くじがあたったら? なんて、夢のようなことを妄想して、現実逃避をしてみたくなりました(笑) もともと人混みが苦手で、夏休みにわざわざ人の多いところに出かけたいとは思いません。 何がなんでもレジャーを満喫するぞ!とは思わないのですが、十分に経済的なゆとりがあったら、もっと違う選択ができるかもしれません。 お金があったら、したいこと なんの心配もなくお金を使えるとしたら、何がしたいか考えてみました…

  • シングルマザー家庭の、夏休みの予定

    いよいよ夏休みが迫ってきました もうすぐ夏休みです! 怖い!(笑) なぜなら、3人分のお弁当の日々が始まるということだから! 助けてぇー! そして、鳴り止まぬ、どこか行きたいコール… 暑いし、お金もかかるから、お出かけなんかしたくないのですよ。 働く母には、夏休みは辛いものでしかありません… この夏は、お金がかかりそうです 以前から約束している、遊園地に行く計画があります。 家の近くにある、味のある遊園地なんですけど、やっぱり、それなりに出費がかさみます。 アネ子は、夏休みは部活の試合や遠征があります。 これが、なかなかのお金がかかるんです。 お友達とお泊まり会をしたり、お出かけする予定も立て…

  • 働く母の、悪魔的な心

    仕事が好きです 働くって、大変なことだけど、楽しいです。 嫌なこともあるけど、仕事ができなくなったらそれはそれでつまらないだろうなと思います。 仕事があるから、休みが嬉しいし、ありがたく感じます。 それと、基本的にぐうたらなので、毎日決まった時間に起きて、仕事して、帰ることで、強制的にでも規則正しい生活になるのもありがたいです。 ただ、働く上で、唯一気がかりというか、心を乱されるのは、人間関係。 今の職場は、男性が多いということもあって、ネチネチしたり意地悪したりというのは、あまりありません。 子供の病気や、学校行事でのお休みも、特に何か言われることもありませんし、恵まれているなあと思います。…

  • 悲しい事件に思う、シングルマザーと恋愛依存の関係

    このあいだの、悲しい事件 小さい子が、朝早くから起きて、ひらがなを一生懸命勉強したり。 もう遊びませんとか、お利口にしますとか、そんなことをノートを書いていたり。 ニュースで見ましたが、こんな切ないことがあるのかと、本当に悲しくて涙が出ました。 そして思うこと。 こういう事件の時には、母親がバツイチというケースが多いような気がする… バツイチ子連れのシングルマザーが、 新しい彼氏ができて同棲したり、再婚した後に、連れ子が虐待される。 それを知っていながら、母親は何もしない。 そんな虐待事件が後をたたない、という印象があります。 でも、私も思い当たる節がある こういう事件って、シングルマザーの恋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウルオイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウルオイさん
ブログタイトル
シングルマザーのウルオイブログ
フォロー
シングルマザーのウルオイブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用