chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふっかふかの日記 https://hukkahuka.hateblo.jp/

睡眠の質の向上や睡眠を助けるアイテムを紹介します。 枕・マットレス・サプリメント・布団などです!

こんにちは、ふっかふかです! 人生の三分の一を占める睡眠を大切にすることによって、残りの三分の二を豊かに過ごすことが出来ます! このブロブでは皆様の睡眠の質や悩みに、少しでもお手伝いできるよう心掛けています。 是非参考にしてください! 他にも、母子家庭で育ってきた経験を生かして、今困っている人の助けになれればと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

hukkahuka
フォロー
住所
大阪府
出身
和歌山県
ブログ村参加

2018/03/03

arrow_drop_down
  • 時差ぼけ対策・改善法!

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 時差ぼけって辛いですよね、、 なかなか眠れないず、 朝起きても寝た気がしない 楽しいはずの旅行が、 イライラしっぱなしで台無しになったり なんとも嫌なものですよね! 今回は時差ぼけ対策を紹介していきます! 時差ぼけとは 時差ぼけとは、正式には「時差症候群」と言います。 人類が飛行機で旅をするようになって初めて現れた現象です。 人間の体が時差に順応するのは、1日1~2時間程度。 仮に5時間もの時差のある地域に移動した場合、 体内リズムが現地時間に順応するのに、4~5日必要になります。 時差ぼけを防ぐ方法 現状、時差ぼけを防ぐ方法は、 飛行機に乗っ…

  • スティーブン・ジョブズの名言で人生を考える

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 言わずと知れたApple社の創業者スティーブン・ジョブズ。 彼の言葉には僕らの心を動かす言葉がたくさんあります。 例えばこんな言葉、 もし今日人生最後の日だとしたら、 今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか? <スティーブン・ジョブズ> こちらの言葉は皆さんよくご存知だと思います。 どうですか? 今やろうと思っている事は本当にやりたいことですか? この言葉に 「はい!」 と胸を張って言えるような大人になることが今の僕の目標です! 今回はそんなスティーブン・ジョブズの名言を少し紹介していきます。 私は自分がしてきたことと同じくら…

  • 今!悩んでいる新入社員のあなたに贈りたい言葉

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 今、悩んでいる新入社員のあなたに贈りたい言葉を紹介します。 僕も何度も助けられた言葉なので、 辛い時、どうしてもうまくいかない時の あなたの支えになればとても嬉しいです! スティーブン・ジョブズ 今やっていることがどこかに繋がっていると信じてください。 その点がどこかに繋がっていると信じていれば、 他の人と違う道を歩いていても自信をもって歩き通せるからです。 <ティーブン・ジョブズ> 他にもスティーブン・ジョブズさんの言葉には 何度も励まされ、助けられました! 大事なのは自分の言葉に素直になること <スティーブン・ジョブズ> 昔を振り返るのはこ…

  • 五月病とは 五月病になりやすい人、対策

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 4月と言えば、出会いと別れの季節。 入学、卒業、初めて社会に飛び出す新入社員。 社会人なら、転勤や転職をする人もいるでしょう。 良くも悪くも変化の大きい時期です。 環境が大きく変わり、 わくわくした気持ちで毎日を過ごしている人もいるでしょう。 ですが反対に、大きな環境の変化についていけなくなり、 憂鬱な気持ちになっている人もいると思います。 そういう人によく表れる症状が「五月病」です 医学的には「抑うつ状態」と言います。 ゴールデンウイークが過ぎた頃に発症することが多いため、 「五月病」と言われています。 そんな五月病の症状はどんなものなのでし…

  • 女性は男性よりも睡眠が不足しがち・多くの睡眠が必要!?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 女性は男性よりも睡眠が不足しやすいってホント? はっきりとは解明していませんが、 女性ホルモンの影響があるとされています。 生理が始まる思春期では、 整理前になると、 「眠れなくなる」または、逆に「眠たくなる」 など睡眠に変化が生まれます。 妊娠すればリズムが崩れますし、 歳を重ねていくと、子供やお年寄りの世話が忙しくなり、 慢性的な睡眠不足になりがちです。 特に仕事をしている主婦さんは、 やることが多くなるため、睡眠時間を削るという人は多くなるでしょう。 今度は閉経に向かうため、 女性ホルモンの分泌が狂い始め、 「眠れない」 「夜、何度も目が…

  • 犬の椎間板ヘルニア ミニチュアダックスフンドはなりやすい?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 犬の椎間板ヘルニアは人間のヘルニアと少し違います。 人間だと、 「長年の無理が積み重なって腰を痛めてしまった」 といった腰への負担の積み重ねが招いてしまうことがほとんどです。 ですが、犬の場合は突然発症するということがあります。 特に、ミニチュアダックスフンドのような胴長短足の犬種は、 椎間板ヘルニアになりやすいく突然発症するケースが多いです。 昨日までは元気に走り回っていたのに、 今日は歩き方がおかしい・歩こうとしない ということもあります。 では、犬の椎間板ヘルニアとはどういったものなのでしょうか? 椎間板ヘルニアとは 「椎間板」とは、 一…

  • ミニチュアダックスフンドの性格 性別によって性格も少し違う?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 今回はミニチュアダックスフンドの性格について紹介します! ミニチュアダックスフンドと言えば、 人気の高い犬種ランキングでいつも上位に入っているほど、 人気が高いです! そんなミニチュアダックスフンドは、 毛質によって3つのタイプに分かれます。 また毛質によって性格が違うとされています。 スムースヘアード・ミニチュアダックスフンド このミニチュアダックスフンドの特長は、 狭い巣穴にもスムーズに入れるように、毛が短くなめらかです。 ダックスフンドの本来の性格がよく出ているのも特徴です。 とても明るい性格で、飼い主さんに忠実ですが、 少し気が強い面も…

  • ミニチュアダックスフンド 寿命・ギネス記録は?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi ミニチュアダックスフンドの寿命はどのくらいなのか? 今から飼おうと思っている方や、 すでに飼っているけど、 そういえば何年くらいだったけ? と思っている方ご覧ください! 今回はミニチュアダックスフンドの平均寿命を 調べてきましたので紹介します。 いきなりですが、 あなたは小型犬と大型犬どちらの方が 平均寿命が長いかご存知ですか? 大型犬のほうが長生きしようなイメージですが、 実際は小型犬のほうが長生きなんです! 大型犬の平均寿命は大体8~9歳ほど。 中型犬は10歳ほど。 小型犬は12~13歳ほどなんです。 見てもらえばわかると思いますが、 小型…

  • 快眠のために~寝室環境を見直そう~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 「寝不足だから早く寝よう」 「美容・健康のため、しっかり眠らないと!」 と焦っている人いるのではないですか? 「寝よう、寝よう」と呪文のように唱えて頑張って寝ようとするほど、 かえって目が覚めてしまうものです! 眠れないと今日起こった出来事のことを思い出したり、 明日の予定が心配になったり、 余計眠れなくなってしまいますよね! このように寝ようと思っても眠れるものではありません。 体の準備が整っていない状態ではいくら目を閉じても眠ることは出来ません。 では、どうしたらいいのか? 1度布団から出ましょう! ベットは眠る場所なので、眠くない時に入っ…

  • 朝布団から出れない人へ~簡単に出来る朝の習慣を身に着けよう~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 「朝布団から出れない人」 「朝目覚めが悪い人」 必須です!! 朝起きてまずして欲しいことは、 1、布団の中で簡単なストレッチ 2、太陽の光を浴びる 3、メールやブログのチェック 4、朝シャワーを浴び、朝ご飯をしっかり食べる この4つです! 「起きたら散歩に行こう!」 「ランニングをする!」 などのような高い目標ではないので、明日からでも気軽に試して頂けると思います! 順番に見ていきましょう! 1、布団の中で簡単なストレッチ 朝起きるのがつらい人の共通点は、 「布団から出れないこと」だと思います! 布団から出れず気づいたら二度寝、、、 そんな経験…

  • 為になるアラビアのことわざ!

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi アラビアのことわざには、 とても為になる名言・格言が多いです!! 今回はそんな為になるアラビアのことわざを少し紹介します! 「何かをしたい者は手段を見つけ、 何もしたくない者は言い訳を見つける」 はい。僕のことです(笑) この言葉を聞いてどれだけ自分は言い訳を探しているんだ! と恥ずかしい気持ちになりました。 あなたは大丈夫? 「耳にしたことは忘れ、 見たものだけを信じなさい」 外からの情報、噂を信じるのではなく、 自分の目で見たものだけを信じることが大切! 外からの情報はその人の主管や憶測が混ざっている可能性があります。 どんなに有名な人の発…

  • マーフィーの法則 ~あるある話~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 「マーフィーの法則」という言葉聞いたことがありますか? 代表的な例は、 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、 カーペットの値段び比例する」 「失敗する可能性のあるものは必ず失敗する」 いわゆる、あるある系ジョーク集です! 今回はあなたの私生活でもよく起きるであろう、 あるある話を紹介していきます! ・風の強さは、その日、髪のセットに費やした努力に比例する ・洗車し始めると雨が降る ・母親は「こんな日もあるさ」と教えてくれたが、 こんなにたくさんあるとは聞いていない ・作業場でものを落とすと、最も手の届きにくい隅っこに転…

  • 辛い思いをしているあなたに~名言・格言~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたは辛い時、 どうして自分だけがこんな思いをしないといけないのか、、 そう思ったことはないですか? もしくは今そう思っている人もいるのではないですか? そういう思いをしている人に伝えたい言葉を今回紹介したいと思います! 悲しみ、苦しみは人生の花だ。 坂口安吾 坂口安吾(さかぐち・あんご) <1906-1955年> 作家、評論家、随筆家で、近現代日本作家を代表とする作家の一人。 仏教には、「大慈大悲」という言葉があります。 大きな悲しみが大きな優しさを生むという意味です! 優し心を育てるには、悲しみが必要なんです! 今苦しんでいるあなたは1歩…

  • あなたはどのタイプ?~4つの睡眠障害~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたはどのタイプの睡眠障害を抱えていますか? まずは自分がどんな睡眠障害に悩んでいるか正確に知り、 そして理解してから改善していきましょう!! 1、入眠障害 「入眠障害」とは、 寝ようと思っても30分以上眠れないことをいいます。 一般的によくある睡眠障害の中で一番多く、 いわゆる寝つきの悪い人のことです! 若者から高齢者、年齢関係なく悩んでいることの多い睡眠障害です。 このタイプの人はまず何で眠れないのか原因を知ることが大切です! 2中途覚醒 「中途覚醒」とは、 夜中に何度も目が覚めてしまい、日中の活動に支障が出る状態のこと。 中高年に多い睡…

  • 金縛りの原因と対処法

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたは金縛りにあったことはありますか? 金縛りと言えば霊的なものを想像するかもしれませんが、 医学的には睡眠麻痺と言われる睡眠障害の一種です! では金縛りはどんな状態・どんな時に起こるのでしょうか? 金縛りってどんな状態? 経験したことのある人はご存知でしょうが、 金縛りになるとこんな状態になります! 意識があるのに体が動かない 息が出来ない・息苦しい 声が出せない 何かが上に乗っているような感覚がある キーン・ざわざわといった音が聞こえる(金縛りが起こる前兆) 時には、誰かが横にいる・上に乗っているといった幻覚を見ることがある なぜ金縛りは…

  • 朝起きたら台所が散らかっていた!?~睡眠関連食行動障害~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたは朝起きると、 「台所が散らかっていた!?」 「体重が増えている!?」 「冷蔵庫の中の食材が無くなっている!?」 なにが起こっているんだ!? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル こんな恐ろしい体験をしたことはないだろうか? 「寝ている間に泥棒が侵入したのか!?」 「成長期だから体重が増えたのか?」 「食材を買ったと思ったけど勘違いだったのかな?」 いいえ、違います。 これは全て一つの睡眠障害が引き起こしたのです!! その睡眠障害の名前は、、、 睡眠関連食行動障害!! これはどんな障害かというと、 信じられないかもしれ…

  • 日本の美しい文化~いただきます・ご馳走様~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたはご飯を食べる時 「いただきます」 「ごちそうさま」 とちゃんと言っていますか? 「いただきます」「ごちそうさま」 という言葉は日本を代表する言葉です!! この2語は英語では訳せないそうです! まさにこの2語こそ日本を代表する言葉だと僕は思います! 今回は「いただきます」「ごちそうさま」について 紹介していきます。 「いただきます」 「いただきます」の意味は知っている人多いかもしれませんね。 食材に対して、命を自分に差し出してくれたことへの深い感謝を込めて 「あなたの命いただきます」という感謝の思いを表した言葉です。 「天地の恵み、箸を高…

  • かっこいい大人になれていますか?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたはカッコイイ大人になれていますか? 例えば、 あなたはイタリア人と言えばどんなことを想像しますか? 僕のが思うイタリア人のイメージは、 「陽気で、とにかく明るい!」 そしてポジティブ思考! こういうイメージです。 なんでこんなにもポジティブなのか? 気になり調べてみました! するとイタリア人は言ってはいけない3つの言葉があるそうです! なんだかわかりますか? それは、、、 「嫌だ!」 「めんどくさい!」 「難しい!」 この3つの言葉です! この3つの言葉はあなたはどんな時に使いますか? 僕は、行動するのを止めたい時や、 言い訳で使う時のネ…

  • バジル・ディル~料理に使うハーブ~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 今回は普段料理で用いているハーブ これをハーブティーとして飲んだらどんな効果があるのかを紹介します! バジル パスタ、ピザなどで用いられイタリヤ料理には欠かせない存在です! バジルの名前はギリシャ語で「王様」という言葉が由来です。 バジルは国や時代によってとらえ方が様々です。 憎しみの象徴として、ある時は幸運の象徴として扱われていました。 バジルをお店の前に飾っておくと商売繫盛したり、 新築のプレゼントとしてバジルを贈るとその家に幸運が舞い降りる。 と言われていたそうです! 更に、イタリアではバジルを持って異性の前に立つと、 「あなたを愛してい…

  • 夢の無限ループ!あなたは経験したことある?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 前回明晰夢についての記事を書きました。 hukkahuka.hateblo.jp 今回は、 明晰夢を見過ぎたら現実と夢の違いが分からなくなるのではないか? ということについて紹介していきます! 夢の無限ループ あなたは、「起きても起きても夢の中」 そんな経験をしたことがないだろうか? いわゆる夢の無限ループです! 夢の中で起きようと思って起きても、 まだ夢の中。 明晰夢は目が覚める直前や目が覚めた直後など、 眠りが浅い時や二度寝した時に見やすいので、 このように目が覚める夢を見ることがあります。 例えばこんな感じです! 1ソファーで寝ている 2…

  • 明晰夢とは?~夢の内容をコントロールする!?~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたは「明晰夢」という言葉を聞いたことはありますか? 「明晰夢」とは、 自分が今夢を見ていると分かった状態で見る夢のことです! 今回は明晰夢について紹介していきます! 明晰夢 通常の人は夢を見ている時、 夢と自覚していないで、起きた時に 「今のは夢だったのか!!」 (*゚0゚)ハッ となると思います。 ですが中には夢を見ている時、 「これは夢だな!」 ( ̄ー ̄)ニヤリッ と分かる人がいます! これを明晰夢と言います。 実は僕も10代の時に何度か経験しています!! 20代になってからは1度も経験しなくなりました(笑) 明晰夢は夢を見ている人が、…

  • 人気高いハーブティー2種!~カモミール・オレンジピール~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 今回は人気の高いハーブティーを2種類紹介してきます! まずはこちら、 オレンジピール オレンジピールは干したオレンジの皮のこと。 洋菓子などに用いる時とは違い、糖分を含んでいません。 オレンジにはビターとスイーツの2種類あり、 どちらもお茶に使用しますが、ビターのほうが薬効に優れています! 甘酸っぱさのあるフルーティーな香り、 にかすかな苦みがさわやかに感じられます。 オレンジの甘くまろやかな香りは、 ほかのハーブティーの口当たりを良くしてくれるので、 ブレンドティーに向いています。 すぐれた鎮静作用があり、 眠れない夜に飲むとぐっすり眠ること…

  • 子供に親と全く同じ名前を付けてもいいのだろうか?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 子供に親と全く同じ漢字の名前を付けていいのか? あなたはどう思いますか? 答えは、、 NOです!! 昭和10年に 「同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない」 とした判例があるそうです。 ただし、子供が生まれる前に親が亡くなっている場合は、 その亡くなった親の名前を付けることが出来ます。 生まれる前に親が亡くなっているということは、 生まれても子供が入る戸籍にその時点ではその親はいないからです。 また、違う漢字を使うのは許可されています。 例えば 康太(こうた) 幸田(こうた) このように、読みは一緒ですが、 漢字は違うというのは問題あり…

  • 怒りを鎮める方法!

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi あなたは体が震えるくらいの怒りを抱いたことはないですか? そんなときに怒りを抑えるちょっとした方法。 怒りを爆発させるのもいいですが、 その前にちょっと試してみてください。 1、Stop! ブチ切れそうになった時、どうしようもなく不安に襲われた時、 まず「Stop!」や「止まれ!」と自分に言い聞かせてみよう! コツは激しい感情のスイッチを切るようなイメージで。 目をつむった方がよく集中できる気がします。 2、ひと呼吸する 出来れば深呼吸をしましょう! 深呼吸することによっていったん頭を落ち着かせましょう! 3「今この瞬間」に意識を集中させる 一…

  • 「運のいい人」チャックリスト!あなたは何個当てはまる?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 運がいい人は心理学的に決まっている!? なんだって!? Σ(っ゚Д゚;)っ ほんとなのかな? (o゜ー゜o)?? では、どういった人が運がいい人なのでしょうか? それは、、、 自分が運がいいと思い込んでいる人です!! 「運」というものはみんなに平等にふり注いでいます。 要するに、それに「気づく人」か「気づかない人」、 「つかむ勇気のある人」か「つかむ勇気のない人」の違い。 運がいいと思い込んでいる人は、 一見不運な出来事に遭っても そこからプラスの意味を見出して行動できる人です! 今から紹介するのは、 「運のよい人の思考と行動パターン」のチェッ…

  • 「父の日」いつ?由来は?何を贈ればいいの?

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 父の日は皆さんご存知ですよね! 父親に感謝を表す日です。 では、 父の日は 「いつ?」 「由来は?」 「なにを贈るか?」 わかりますか? 一つでも疑問に思ったことがあったらこの記事を読んでみてください! 疑問が解決するかもしれませんよ! 父の日はいつ? 父の日は6月の第3日曜日です。 今年2018年は6月17日です。 母の日と同様で他の国では日付が違う国もあります。 台湾は8月8日。 ブラジルは8月の第2日曜日。 ロシアは2月の23日 などのように違う日付の国もあります。 父の日の由来 父の日は母の日のことを知ったソラノ・スマート・ドットが、 …

  • 色々なハラスメント~ブラハラ・スメハラ・アカハラ~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 前回紹介した色々なハラスメントの続きです。 hukkahuka.hateblo.jp 他にも気になったハラスメントを紹介していこうと思います! この記事を見て、 自分も無自覚の内にハラスメントを行っていないか確認してください! ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) 血液型が与える印象でその人の人柄や性格を決めつけ、 相手に不快な状態にさせる言動。 例えば、 「B型の人は○○」 「A型の人は××」 などを言って相手を傷つける言葉を発することです。 僕は基本的に血液型占いは信じいません。 なぜなら、 血液型占いを信じるということは、 この世に4つ…

  • ハラスメントって何種類あるの? ~2018年~

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi ハラスメントが2018年現在何種類あるかご存知ですか? 2018年現在のハラスメントの種類はなんと、、 41種類!! そんなにあるの!?Σ(゚∀゚*) 皆さんよくご存知の、 性的な嫌がらせ。 セクシャルハラスメント(セクハラ) 立場の高い人から低い人に対して圧力を与える。 パワーハラスメント(パワハラ) 宴会などで無理やり本人の体質や体調、意思を無視して、 無理やりお酒を飲ます行為。 アルコールハラスメント(アルハラ) こういったハラスメントは皆さん1度は聞いたことがあると思います。 ですが他にも色々なハラスメントが存在します!! もしかしたら…

  • 疲労回復、夏バテ対策にはこのハーブティーを!ハイビスカス

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 今回は、疲労回復効果が高く、 夏バテ対策に効果的なハーブティーを紹介していきます! ハイビスカス ルビーを思わせるハイビスカスのお茶の綺麗な赤色は、 アントシアニン色素によるものです。 綺麗な赤色ですね(*^ワ^*) 基本的に赤色なのですが、産地によって微妙に色が違います! 中国産は紫に近い暗い赤色。 スーダン産は赤みがかったオレンジ色。 エジプト産は両者の中間ぐらいの色になります。 いずれも酸味が強いのが特徴的です! 甘みがほとんどなく、酸味が強いので、 はちみつなどを加えるか、ブレンドティーなどにした方が飲みやすいです! 酸味の成分は多量に…

  • 母の日の由来やカーネーションの色の意味、プレゼント探しまで!

    こんにちは、ふっかふかです((*'∀')ノ{Hi 「母の日っていつだっけ?」 「毎年、日にちが違う?n(ー_ー?)ン? 」 と思ったことはないですか? 今回は母の日について紹介していきます! まず、母の日は日本では、5月の第2日曜日です! ですので、2018年の母の日は5月13日です。 母の日は世界では違う日付の国もあるそうです。 例えば、スペインでは5月第1日曜日。 スウェーデンでは5月最後の日曜日だそうです。 では母の日とはどうやって生まれたのでしょうか? 母の日はアメリカで生まれたとされています。 アメリカの南北戦争中に敵も味方も関係なく、 負傷した兵士の処置をする活動をしていた一人の女…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hukkahukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hukkahukaさん
ブログタイトル
ふっかふかの日記
フォロー
ふっかふかの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用