chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aepeccoの小さな世界 https://aepecco.hateblo.jp

プチブライスをはじめとした小さいお人形の洋服づくりとカスタムのこと

はじめまして! もうそろそろアラフォーになるドール初心者の主婦です。2人の子育て中です。毎日毎日おんなじ日々の繰り返し。なんか毎日つまらないって思って、ふとした時にずっと気になっていたブライス人形を手にしました。何だ?この満たされた感!?久々の高揚感!!思ったことを正直に包み隠さずありのままの自分で更新していきたいと思います。生暖かい目で見てやってきださい(笑)

aepecco
フォロー
住所
高津区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/02/16

arrow_drop_down
  • プチブライス 冬支度ニット編みました

    こんにちは! 今日はやっと天気がよくなって気持ちが良いです(^o^)ここ数日寒かったですね。毛布をひっぱり出しました。ホットコーヒーが飲みたくなりました〜。そんな寒くなってきたこれからにぴったりな、ポンチョ&どんぐり帽子を編みました♡ 5プチちゃん'sにモデルさんになってもらいましたよー。ポンチョだけど手を出すところがあって、ひょっこりと出た小さなお手手がポイントです。 たっぷりとしているので、ニットワンピースっぽく着てもかわいいですね!秋冬にはこっくりカラーが素敵です。 ダイヤ柄をどうしても入れたくて試行錯誤しながら作製しました。メルカリにて販売中です(^o^) ご興味のある方は覗いていただ…

  • おねむちゃん、ICYドールカスタム

    こんにちは(^^)前回のブログで登場しました、青色ベレーちゃんのお譲り先が決定しました(^o^)とっても素敵な方にママになってもらえそうで、幸せムードにひたってます。ありがたい限りです!今日はカスタム途中で止まっていた、ネオブライスサイズのICYドールちゃんが無事に完成したので紹介させてくださいませっ(*´∀`*) はじめてオープンマウスに挑戦しました!歯もあります(^^) 夏休み中、作業がとまったり、息抜きに作業したりとかなり長い時間をかけえカスタムした子です。アウトフィットたくさん手作りしました。・アプリコット色のニット ・レースの付け襟 ・コーデュロイのガウチョパンツクマの被り物がとって…

  • 青のベレーちゃん カスタムプチブライス

    こんにちは(^^) 新しい子が完成しました!アウトフィット盛りだくさんで頑張りました。 元ドールはパーフェクトコスモアフタヌーンちゃんです。 After←Bnfore今回は自分でレジンアイを作ってみました!10mmアイのシリコンモールドをGETしたので、好みのアイを作れます(←技術次第ですが…m(_ _)m)カスタム途中だったネオブライスサイズのICYドールはアイギミックの調子が悪く、よく見てみたらパーツがちゃんとハマってなくて、無理矢理やったらパーツが曲がってしまいました。 アイチェンジが出来なくなってしまい、めっちゃテンション下がってどうしようかと思った…パーツ待機中に無事にプチちゃんが完…

  • 久々のネオブライスカスタム

    削りまではだいぶ前にしていて、放置していたネオブライスサイズのICYドールちゃんのメイクとアイつくりをしました。なんだかとても好みな娘になりそうな予感がっ!! 夜中に撮った写真なのですが… アイチェンジの紐をどうするか考えて早く組み立てたいところです(^o^)考えるところが多いネオブライスカスタムは大変だけど、その分わくわくが大きいです。今日も最後までお付き合いありがとうございました(^o^) にほんブログ村

  • ピンクヘアーのかわい子ちゃん完成

    こんにちはー! 眠たいです…。その理由はこの子を完成させていたから! 元ドールは ベティアンズダイナーちゃん正統派可愛い子ちゃんを目指してカスタム&アウトフィット製作しましたー♡デフォ服もとーってもお似合いです。 プチブライスの服って本当に小さいですよね。。。悪戦苦闘してなんとかワンピース作りました‥ 編み編みだとわりと出来るけど、小さい服のミシンは難しいですよね…撮影用なので作りは雑ですが、思い描いてた感じに仕上がって嬉しいです。 メルカリにて出品いたしました!! ご興味のある方、覗いていただけると嬉しいです♡ https://item.mercari.com/jp/m89526001752…

  • 新しい子、製作中&ブログ名変更

    こんにちは!! 突然ですが、やりたい事が定まってきたのでブログ名を闇夜の人形アソビ↓↓↓aepecco の小さな世界に変更します。最近はプチブライスのカスタム→からの小さな服作りが楽しくて!縫ったり、編んだり、いろんな手仕事を組み合わせて、頭に描いたものをつくって、それを人に見てもらえるのが幸せなんです。おうちにはミニスイーツドールやrurukoがいるので、その子達の洋服もつくってブログで紹介出来たらいいなぁと企んでます。今、製作中の子です。 先日、お譲り先が決定した子と一緒に♡ 口角下がり気味ちゃん。ブロンドヘアー×ブルーアイ元ドールはパンダの着ぐるみを着た「パピーパンダガーデン」です。困り…

  • カスタムプチブライスのハロウィンドレスが完成〜

    こんにちはー♪台風きてますねぇ。 頭痛が酷いです〜。 大人になったら低気圧に反応するようになっちゃいました。昨夜頑張ってカスタムしたプチブライス(元・アルティメットミッション)のアウトフィットを製作しましたー(^o^)ハロウィン仕様です!!でんっ! ハロウィンカラーのパニエを脱いだらシックな雰囲気のドレスです。 コーディネートに合う靴を持っていないので裸足です。 靴欲しいなぁ。プチブライスサイズの靴を作っている人ってどれだけ器用なんだ?って思います…。 下から デフォルトの衣装もやっぱりお似合い♡ツインテールはゴムが傷んでたので、新しくして、シャンプーもしてすっきりです。ツインテールのリボンを…

  • プチブライス、カスタム完了2

    おはようございます(^o^)曇りがちな土曜日の朝です。昨日突然カスタムしたい衝動が起きて、お気に入りだったティックタックラビットちゃんをやってしまいました。 後ろごちゃついててすみません(._.) 子どものドラえもんの足らしきものが写ってる(笑) 頭に思い描いていた姿にすごく近づくことが出来たような気がして、かなりお気に入りです!!!可愛い〜(自画自賛)夜ふかししてメイクをしてスプレーを吹いてから寝たんですが、早く組み立てたい気持ちが大きすぎて、平日の朝よりも早く起きてしまった…。 4時間しか寝れなかった…。眠い一日になりそうだ。今日もお付きあいありがとうございます♡みなさん、良い週末を!! …

  • プチブライス、カスタム完了っ!

    どうも! 子どもたちの夏休みがやーーーーっと終わって(笑)、何もしていないのに達成感を感じてます。いやはや、自分よ、本当にお疲れ様ですっ!!ジャンク品としてお譲りいただいたプチブライスをカスタムしました(^o^)最近開頭したICYちゃんと比べると髪の毛と顔が頑丈に接着されてて、解体が大変でした。元ドールはアルティメットツアーです。 デフォルトの服を着てます(^o^)姫カット&ツインテールがかわいいー♥ 元から可愛いアルティメットツアーちゃんでしたが、ボディが割れてしまっていて、ちょうど手元に色が会うボディが合ったので交換しました! ハロウィン風なアウトフィットを製作してまた出品出来たらいいなぁ…

  • プチちゃんカスタムドールを出品しました

    こんばんは!!昨日の投稿で紹介していましたプチちゃんのアウトフィットが完成しました(^o^) とんがりニット帽と襟に見立てたフリル付きセーターを編みました。帽子はプチちゃんがかぶって、とんがりシルエットになるよう、こだわって作りました(^o^) アラン編みバージョンなどいろいろと展開しても良いですね。 秋冬に向けて!最近購入したお気に入りのモールベアとも一緒に♡ 小さいってだけで、胸がキュンキュンしちゃいますねー(^o^)本日よりメルカリで販売しています。 3人目のカスタムドールです! 着回しの効くアウトフィット付きですよー!よかったらページをのぞいてくれたら嬉しいです!!↓https://i…

  • プチICYちゃん、もうすぐ完成!

    こんにちは(^o^)少し暑さも落ち着いてきたかな?最近頼まれた縫い物に追われていて、なかなかまとまったドル時間がが取れませんでしたが、ちびちびと隙間時間を使いカスタムしている子がいます。今カスタムしている子です↓ ちょっと気が強そうなそばかすっ子です。なかなか好みの感じに出来ました! 昨日、ハーフパンツを縫いました。 丁寧に気をつけて作業して、なんとかちゃんとしたものが出来ましたよ。しかし本当にプチちゃんサイズの服はちっさいなー(笑)あとはニットのトップスを編んで、帽子も付けられたらなぁって思ってます。メイクからアイを入れて完成に向かっていく時、一番わくわくします!この子にこれを着せようっ、っ…

  • プチブライスサイズのICYドールをカスタムしました

    こんにちはー! 暑さと子供達が夏休み中で、毎日へばってます。前回の投稿で紹介させていただいたカスタムドールの里親様が無事に決まり、お受け取りいただいたという連絡が来て、ほっとしたぁという感じでした。しかし、自分がカスタムした子を梱包して、郵便局に持っていって発送するっていう事は今までに無いような不思議な体験ですね。胸がギュッとなりました(*´艸`*) もちろんめちゃくちゃ嬉しいんだけど、寂しいような。。。すごく気に入っていたので、まだ自分の携帯の待受にしてます!また気に留めていただけるようなドールをカスタム出来たらいいなと思います!もっと技術を高めなくちゃ!そして少しずつ作業していたプチICY…

  • 20年以上ぶりに人形の服を作りました

    こんばんは(^o^)今日はやっと重い腰をあげて、ブライスの服を作りました。下着っぽい部屋着です。 小学生の頃は母と一緒にジェニーちゃんの洋服をよく作ってました。いやぁ、アウトフィットをつくるのって思ってたよりも大変ですねぇ。ミシンもわりとしてるし、手仕事好きなんですけど、なかなか骨が折れますなぁー。いつかオリジナルのアウトフィットを販売出来たらなぁなんて企んでたけど…これはなかなか厳しいかもしれない!!素敵な衣装をたくさん作られている方々を本当に尊敬しますっ。ネオブライスサイズでも大変だったからプチちゃんなんて難しすぎる! カスタムドール、なかなか気に入ってます!! 白い服が似合いますね(^o…

  • 初音ミク風?カスタムドールをリカスタム!

    こんにちは! 台風が過ぎ去って蒸し蒸し暑い今日です。先日カスタムしてメルカリに出品していICYドールですが、気になる箇所などを修正したり、メイクし直したりして、リカスタムしました。じゃんっ!! ニッコリ口になってアイドルっぽくなりました。 厚みのあるグラスアイも、中身を削って入れました。 (これが思ったよりも大変でした) 前と比べると 写真の色味も違うんですが、こんな感じで、変身しましたー!健康的になった気がします(笑)そのうちちゃんとカメラで写真を撮ってあげたいと思いますっ\(^o^)/にほんブログ村

  • ミディブライス風ICY・Reカスタムしました

    こんにちはー!以前、カスタムしたミディ風ドールですが、何だか無性に解体したくなって…はじめはアイチップとまつげ交換だけするつもりが、いろいろ気になり、フルカスタムしました!!メイク除去→ 口元・鼻まわり・アイホールの削り→ ヤスリ→ アイギミック作成(黒目部分を拡張)→ メイクとなりました。出来上がった子はコチラ アイホールを丸めに 口元は前にカスタムした部分を掘り下げる感じで。メイクはすっぴん風ナチュラルメイクにしました。整形前→整形後 かなり雰囲気が変わったのでは!!大変だったのがアイホールを削ったので、デフォルトのアイをそのまま入れると三白眼になってしまうこと。 影になってしまい見にくい…

  • カスタムブライスお迎えしました

    お久しぶりです!またブライスさん、お迎えしてしまいました。沼にどっぷりです。最近オークションサイトやフリマサイトをストーカーのようにチェックしてて、ヤバいコースまっしぐらです。いろんなドールを見てるだけで楽しいですが、どうしても好みのものを発見してしまったりすると、あら危険!!ショップで売られてる時にはまったく気にならなかったのに、オークションだと一期一会だ!って感じちゃうのですよねー。 その運命感じちゃった娘はこちらです。もう、可愛いいいいぃぃぃ。 めちゃ好みのです。アウトフィットもウィッグもウサギさん帽子もーっ!!ウィッグは前から欲しいって思ってたものだったから、ラッキーっ! すでに持って…

  • 眼鏡×三つ編み

    こんにちは!また…お買い物してしまいました。ついずっと欲しかったウィッグの中古が出ていたので。一緒に眼鏡も(^o^) なんて可愛いんでしょ!モデルはカスタムちゃんのユキです。はじめて違うウィッグをつけてみたけど、雰囲気が違ってとても楽しいっ。前はブラウンのショートヘア。 どっちも好きだなぁ。最近、カスタムブライスがいくつか並んでいたブックオフに行ってきたんです。他のブライスちゃん達もたくさんいて、すごく楽しかったのですが、そこに居たカスタムちゃん達がどれもイマイチな感じで…なのになかなかのお値段で、うちのユキちゃんはなんて可愛い子ちゃんなんだろうって思っちゃいました。 ユキちゃんに出会えた事が…

  • ブライス用の可愛いレザーサンダルを買いました

    こんにちは! 前回出品したカスタムドールはかなり多くの方に見ていただけたみたいで、「いいね」をいただけたりして本当に嬉しかったです。ありがとうございます(^o^)出品するまでのドキドキ、わくわくは何もしなければ味わえなかった貴重な体験でした。とりあえず何でもやってみる派です。若いときはもっとチャレンジャーで良くも悪くもいろいろと飛び込んでいく行動力がありました。最近はその行動力も停滞気味で何かをやろうとしても中途半端に終わったりして、やりかけのものだらけになってしまいました。けど、今回は一歩踏み出せたと思いますが!! 足掛かりにして頑張ろうっ。さて、タイトルにもどりますが ブライス用の可愛いレ…

  • 初音ミク風・カスタムドール出品しました

    出品しました! https://item.mercari.com/jp/m52009895073/こちらから良かったらのぞいてもらえると嬉しいです(^o^)ブログを見たとコメントいただければ、1000円お値引きさせていただきますので、ぜひぜひページに遊びに来てください!

  • 今夜、出品いたします(^o^)

    おはようございます(^o^)いろいろと準備が整ったので、今夜カスタムICYドールを出品しようと思います!!今朝、自然光の中で写真を撮りました。 いろいろと至らないところがあるなぁと思いますが、今の自分の出来ることは、心を込めて出来たと思います!笑わないアイドル(笑)この冷たい表情が可愛いなぁー。 (ドM!!!)初音ミクちゃん風ドール、今夜より里親募集します!覗いていただければ幸いです(^o^)チャームも付けてみましたよ! では、また今夜にお会い出来たら嬉しいです!! にほんブログ村

  • 自作レジンアイでアイチェンジリベンジ

    昨日のブログでガラスアイが分厚すぎてアイチェンジ出来なかったので、レジンで自作しましたと書きました。 ので気分を改めて(本当はあのガラスアイつかいたかったなぁ。。。)レジンアイは何度か作ったことがありますが、失敗が多く気持ちが萎えてしまってました。ミディブライスのアイを何度も失敗して、最終的には満足できない仕上がりだっけど、もういくつ作ってもうまくいく気がせず、妥協していました。ネオブライスサイズだと1組だけじゃなくていくつか作りたいし、気合が必要です。けど、カスタム後のかわいい姿を想像してなんとか頑張りました(^o^)こちらです! 左上・ピンクハート(レジン) 右下・オリーブグリーン(レジン…

  • 海外製のガラスアイ・大失敗

    こんばんは! カスタム中の為、解体画像が出てきますので苦手な方はご注意くださいませ!! 海外製のガラスアイも通販で購入していました。 いろいろと画像をお借りしました。50ピース入っていて送料込みでも1000円以下でかなりお得でした。見た目もキレイでこれはお買い得って思い買いました。しかしドール初心者の私にとってはいろんなことが計算外!!アイチップの厚さを考えてなかった(;_;)アイチェンジ、全然出来ませんでした。。。今カスタム中のミクちゃん風ICYドールに合わせてみました。 可愛いのに、残念すぎる…。生首で失礼します。 仕方ないので今回は諦めて自作レジンアイをはめてみました!なかなか可愛く出来…

  • 初音ミクちゃんの衣装を着せたら色移りしちゃったよ

    どうも! 今日海外のドールショップ(China)から注文していたものがとどきました。初音ミクちゃん風のアウトフィット! モデルは涼花ちゃんです!髪の毛が黒いから雰囲気違いますねぇ。 本物と比べるといろいろと違うけど、なんとなーく、こんな感じ。 最近ゲットした素敵なソファーでまったり中の涼花さん。一緒に買ったカジュアルなサロペットが普段着な感じでとても可愛いっ! そして ものの数分撮影して脱がしたら… 靴下がめちゃ色移りしてるよー。 ショック!!綺麗な足だったのに、わたしのせいで汚してしまった。。。涼花さん、ごめんね。次からはもっと気をつけます!!色移りしちゃったものはもう取れないのかなぁしょん…

  • 水性トップコートとMr.スーパークリアー

    どうも! 夏休み突入して、どうしましょうーとあたふたしてます。さぁ、カスタムしてたプチICYちゃん。 艶出しの為にクリアーを塗ったら唇の塗装が剥がれてしまってがっかりしてました。どうしてやー?と思ってたらすぐに答えが思い浮かびました。 スプレータイプのつや消しは水性トップコートとMr.スーパークリアーと2種類あります。 この2つの違いは水性トップコートはアクリル系塗料、スーパークリアーはラッカー系塗料だということ。そして私が使っていたのは水性トップコートの方。 理由は安かったら。ブライスのカスタム本にはMr.スーパーカラーが紹介されていたのですが、店頭で特に違いが分からず、安かった 方を選びま…

  • プチICYドール・カスタム中

    こんにちはー! どうもー。 あいかわらず、暑い日が続きますね。大雨だった地域の方は大丈夫でしょうか?自然災害は怖いですね。もうすぐ子供たちの夏休みが始まります。下の子(幼稚園男子)をどうやって夏休みをやり過ごすか、まだ夏休みが始まっていないのに、想像しただけで疲れちゃってます。日中の子供たちの相手、夜に仕事手伝いで自分の時間が取れなくて爆発してしまいそうで怖い。なので夏休み中にドール関連のハンドメイド品を販売するっていう夏休み裏目標を立てて、精神的に自分を奮い立たせようと思います(^o^)おーっ!!前置きが長くなってしまいましたね。 失礼しました。ちょびちょび進めてたプチICYドールカスタムの…

  • 本家ミディちゃんにデフォアウトフィットを借りる

    こんばんはっ!!最近、頼まれごとの制作物があって(人間のお洋服)なかなかドールの方に手が回っていません。といいながら、キッチンで隙きを見てルーターで顔を削ったりしてるんですが(笑)ミディ(もどき)ちゃんの服を作ってあげたいんですけどね、なかなか。なので今日は家にいる唯一の本家ミディちゃん、デインティメドウさんのアウトフィットを借りてみました!じゃんっ! 夜中にダイニングテーブルの上だからひどい写真です。。。 ベスト無しもかわいいね(^o^)ミディもどきちゃん、ミディブライスと比べると身体が華奢です。特に上半身裸が!比べてみた! 下半身は割と腰が張っていてしっかりあるのですがねー。だからミディブ…

  • マーメイドタシャさん、お迎えしました

    こんにちは! 今日も相変わらずあっついですね。 毎日こればっかですが、本当に暑い!!さぁて、今日はうちの子新メンバーのご紹介です。マーメイドタシャさん!! 美しいよー!美人さん(^o^)(布にアイロンかけてない…ズボラでごめんなさい。)色白で、上品なメイク。 可愛いというよりも美人なタイプ!淡い水色や紫とか、大好きな色がたくさん使われたアウトフィットもめちゃくちゃ好みです!予約してないのに、どうやって手に入れたのかは…聞かないでー(T_T)もうしばらくお金を使うドル活は控えますのでー。 パールが入ったピンクのリップが可愛いなぁー。いちいち上品ですっ!ピアス、壊れそうで奥まで差し込めてない(笑)…

  • ミディ風カスタムちゃん、組み立てたよー

    こんにちは!!初ミディちゃんカスタム、完成です。いろいろと駄目なところがあるけど、とりあえず早く完成図がみたくて組み立ててみました!じゃーんっ。 犬神様とご一緒に。 ミディちゃんのパーツが想像以上に多くて、戻すのに必死でした。 1時間くらいかかってしまった。 パーツも割れてしまいました。 焦りが出ましたね…ミディちゃんに可愛い服を着せたいので、服作り頑張りたいと思います。 (いつもそればっかで、全然作ってないという…)最後にちょっとアップ! 粗が目立っちゃうー。 反省点 ・アイがガタガタなのと表面の凹凸がなくて平らになってしまっている。・削りが左右均等でない・リップの塗り方 ・次回はまつ毛のチ…

  • ミディブライス風カスタム中

    こんにちはー。 毎日こう暑いと体にこたえますねぇ。手足が焼けてヒリヒリしてます。 火照ってる感じがします。化粧しても汗で流れるー。ミディ風ちゃんのカスタムをしてる途中です。 アイをレジンで自作しようとしてるんですが、なかなかうまくいかなくて失敗作ばかりが出来ます。 自作アイシートの上にレジンを盛るというやり方が一番やりやすいという結論に至りました。 目を入れてみてメイクのイメージを思い浮かべます。 グリーンのお目々にお花をいれてメルヘンにしてみました。 なのでメイクもふんわりとやんわりとメルヘンチックなお顔を目指しますっ。 暗いところで撮ってるから色がちゃんと 写ってません。今回は水彩色鉛筆で…

  • 夜中にスプレーを吹く女

    どうも、こんばんは! 先ほどベランダで、ヤスリ終わったミディちゃんにスプレーぷしゅーしてきました。 左右のバランスがおかしいけど、イジればイジるほどに微妙になっていくのと、プラスチックが薄くなって穴があきそうだったから、後はメイクでどうにかしようと思う。。。 向かって右側を削るのが苦手ということが分かりました。次こそは削りを頑張りたい!やはりミディちゃんよりネオサイズの方が練習に向いてるのかな?ガムバル!!週末になるとなかなか自由時間が取れなくて、ついつい深夜活動になってしまいますね。そして、日中眠いという…。きょうは幼稚園のバザーで頼まれていたお人形の洋服を作りました。まだ途中だけど。 プリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aepeccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aepeccoさん
ブログタイトル
aepeccoの小さな世界
フォロー
aepeccoの小さな世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用