chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
浪費を戒めるためのブログ https://www.suzuki3.net/

このブログの趣旨は主に自己の浪費を戒めるために書くものです。

このブログの趣旨は主に自己の浪費を戒めるために書くものです。 モノを買うたびにブログを書くという事は浪費への抑止力になるのでは、とブログを始めました。 主な浪費(カバン、オーディオ、靴、服)などは個人輸入したものも多いので、一部のそれらのマニアの人たちにとっては数少ない日本語のレビューになるかと思います。

suzuki
フォロー
住所
ドイツ
出身
滋賀県
ブログ村参加

2018/02/04

arrow_drop_down
  • 【ミラーレス】いまだに2012年発売のカメラで頑張っている話

    こんにちは。スズキです。 今回は私がいまだに2012年に発売されたカメラで頑張っている話をしようと思います。 そう、私の使っているカメラはFujifilm X-E1 生きた化石? いや、死にかけの化石です。 2012年くらいといえば、まだミラーレスが黎明期で一眼レフに勝てるわけないでしょとか言われていた時代のものです。 したがって、正直良いものではないのですが、 しかし買い替える気が起きない。 今回は、なぜ古いカメラで頑張っているのか、なぜ新しいカメラに買い替える必要がないのかを話していきたいと思います。 (ちなみに私はカメラ歴こそそこそこ長いですが、特に何ともない一般人カメラマンです) 以下…

  • 【クライミングシューズ】完全新作の「Theory」【La Sportiva】

    前回と前々回の記事でご紹介した、ISPOで発表されたスポルティバのクライミングシューズはスピードクライミング用のシューズの「Cobra 4:99」とソリューションのリニューアルモデルでした。 しかし、今回ご紹介する「Theory」は完全新作です。 私が来年買うとしたらこっちかなあ。 以下メニュー Theoryのコンセプト 特徴 ソールが横まで巻き付いている(D-tech) 新しいヒール 90%がラバーでおおわれているトゥー 発売日 まとめ Theoryのコンセプト おじさんが手を広げてかっこいい感じのサムネになりましたが、こちらがTheoryの紹介ビデオです。 コンセプトとしては、非常に柔らか…

  • 【クライミングシューズ】Solutionの新作。Solution Comp誕生【La Sportiva】

    こんにちは、スズキです。 前の記事ではCobra 4:99というコブラの新作であり、スピードクライミング用のシューズを紹介しました。 www.suzuki3.net 今回は、インドアボルダリング用のSolutionの新作、「Solution Comp」を紹介します。 メニュー Solution Compのコンセプト 変更点や特徴 形 ヒールの変更 トゥーラバーが大きくなった まとめ Solution Compのコンセプト Solutionは2007年に発売が開始され、その後もちょっとずつ手を加えられて今までクライミングシューズの王様として君臨してきました。 2020年に向けて開発されたSolu…

  • 【クライミングシューズ】コブラの新作「Cobra Speed 4:99」が来た【La Sportiva】

    現在、ドイツのMunichではISPOが開催されています。それに伴って、新しいクライミングギアの情報がたくさん出てきています。 その中で私が特に気になったのがCobraの新作 「Cobra 4:99」 です。 イタリア語なのですが、毎年おなじみのスポルティバのおじさんが解説している動画があったので、つたないイタリア語力で日本語に翻訳していきます。 メニュー 2020年の新作クライミングシューズ Cobra 4:99のコンセプト 機能や変更点 ①アッパーがマイクロファイバーに ②ヒールがスピードクライミング仕様に ③アッパー部分の強化 まとめ 2020年の新作クライミングシューズ まず、今回発表…

  • 【クライミングシューズ】Scarpaが2020年にあの名作シューズをリニューアル。

    こんにちは、スズキです。 Instagramを見ていたら、Scarpaの2020年モデルが発表されているのに気が付きました。 2020年はオリンピックでクライミングがありますからね。益々の盛り上がりが期待されます。 それに伴い、各社多くの新製品を出すことでしょう。 そのはじめとして、今回はScarpaからリニューアルと新作が発表されました。 では、見ていきましょう。 まずは新作「Veloce」 リニューアル「Booster」 まずは新作「Veloce」 この投稿をInstagramで見る NEU!!! Der neue VELOCE wird ab der Sommersaison 2020 …

  • 【キャンプ必需品Vol.2】一泊二日のキャンプがしたい【テント編】

    こんにちは、スズキです。 www.suzuki3.net 前回に引き続き、キャンプがしたい私の欲しい道具を書くだけの記事です。 デイキャンでキャンプ気分を味わったら、次は一泊二日のテント泊でしょう。 しかし、ここからキャンプ沼が始まる。 金がいくらあっても足りないぜ(遠い目) 以下メニュー 一泊二日をするなら テント 種類 形とサイズ 構造 素材 私が欲しいテント(ドイツ編) ①MSR Elixir 2(ヨーロッパ限定カラー) いい点 悪い点 ②MSR Hubba Tour 2 Tunnel Tent いい点 悪い点 ③Jackwolfskin Gossamer II いい点 悪い点 その他 …

  • 【キャンプ必需品Vol.1】(デイ)キャンプに行きたい【最低限】

    こんにちは、スズキです。 最近、キャンプに行きたい欲が爆発しそうです。ゆるキャン△を鑑賞したからとかそういうのではないですよ。私はもともとキャンプに行きたくてたまたまゆるキャン△を見ただけです。順序がね。違うんですよ。ええ。 日帰りでもいいからキャンプに行かせてください(切実) 私、キャンプ用品などは全部日本に置いてきているので、現在何も持っていません。 キャンプは本当に金がかかるので本来私のような貧民がやるものではないのですが、行きたいものは行きたい。 ドイツにいる間にいろいろなところにサイクリングして、田舎町の風景や雰囲気を見たい。 そしてキャンプがしたい。 そこで、セールになっているお買…

  • 【100% Type-S】街になじむロードバイク用サングラスをいろいろ試して買った

    ん? ん? ん? んー。 かっこいい。 ということで、100%のType-Sというサングラスを買いました。 かなり試着して悩みました。 私は安いサングラスしか付けたことがないので初めての高額サングラス。 以下メニュー なぜサングラスが必要なのか 試着したサングラス達 ①Rapha Classic Glasses II ②Oakley Frogskins ③Oakley Holbrook ④100% Daze ⑤100% Speedcraft ⑥100% Type-S 100% 外見 付けて、走ってみての感想 100%満足 なぜサングラスが必要なのか 私は、普段サングラスをしないのですが、一日2…

  • 【行動食】ドイツのジムには必ず置いてある「CLIF BAR」【クライマーのお供】

    こんにちは、スズキです。 このパッケージを見るだけで胸が高鳴る。 かっこいい。 なぜか自転車用品店で箱買いが安かったので12個買いました。 以下メニュー Clif Barとは 肝心の味 クライミングのお供にいかが Clif Barとは ずっとCliff(崖)だと思っていましたが、Fがひとつ少ないんですね。 ダジャレ? Clif Barはアメリカの会社で、20年以上前に誕生したロングセラー商品です。そのルーツは創業者が自転車に乗っていて当時のエナジーバーに不満を持って作り始めたそうなので、自転車用品店で売っていてもおかしくないですね。 また、Clif Barは人工甘味料や人工調味料は含まれておら…

  • ベルリンで比較的簡単に家を見つける方法【パリピじゃない人限定】

    ベルリンでは現在住居が不足しており、皆さん1-3か月かけてようやく家が見つかるという状況です。 毎日何十通ものメールを送り、基本無視される。内覧にこぎつけたと思えば選ばれることもない。 まるで就活のようだ。 家賃も年々上がり続け、一部屋借りるだけでも500ユーロ以上取られてしまう。 しまいにはこのような詐欺も横行する始末(本当に気を付けてください)。 www.suzuki3.net しかし私、この度新しい家を1週間もかからず見つけました。送ったメールの数は両手で数えられるくらい。 今の家もうまくやれば一か月もかからずに見つけられていたと思います。 その方法をお教えします。 以下メニュー 結論 …

  • 【Brompton】20年物のBromptonのブレーキシューを交換した。

    こんにちは、スズキです。 突然ですが、私の愛車であるBromptonのブレーキシューを交換しました。 こちらが私の愛車↓ www.suzuki3.net なにせ、20年以上前のモデルでBromptonの中ではヴィンテージと呼ばれる類のもの(らしい)ので、素人なりにちょくちょく直しながら乗っています。 今回交換したのはブレーキシュー。前々からブレーキの利きが悪くなっていたので交換しました。 以下メニュー 何に交換したか 交換 使った工具 もともとついてるブレーキシューを外す 六角レンチを使ってつける 交換した感想 何に交換したか 今回交換に使ったブレーキシューはこちら。 R55C4(BR5800…

  • 【2019年】Sonyの海外のみ(?)の新ヘッドホンWH-XB900N情報【ノイズキャンセリングヘッドホン】

    こんにちは、スズキです。 Boseが新しいノイズキャンセリングヘッドホン、「Noise Canceling Headphones 700」を発表しました。 出典:Bose HP(https://www.bose.de/de_de/products/headphones/noise_cancelling_headphones/noise-cancelling-headphones-700.html#v=noise_cancelling_headphones_700_black) 見た目かっこよすぎる ただし私はQC35IIの音が全然好きじゃないのでたぶん購入候補には上がらないと思います。 Bos…

  • 【クライミングシューズ】新型Futuraといろいろ履き比べて旧型Futuraを買ってしまった【La Sportiva】

    こんにちは、スズキです。 つい二か月前にCobra Ecoを買ったのですが www.suzuki3.net また新しく買ってしまった。 Futuraをね 以下メニュー Cobra Ecoのその後 Futuraとの出会い Hiangle Solution Drago Oasi Skwama Futura Futuraの感想 フィット感は抜群 足入れが素晴らしい ノーエッジはよくわからない フリクションはそこそこ ダウントゥ・ターンインはそこまできつくない 肝心のトゥーフック 言い訳タイム 最高の靴を買うということ Futuraの新型と旧型の違いについて Cobra Ecoのその後 Cobra E…

  • 【DJIがアクションカメラを発売⁉】5月15日に新製品発表会

    こんにちは、スズキです。 今回はメモ見たいな記事です。 メニュー DJIが新製品発表会を開催(するかも) アクションカメラ? 水中ドローン? まとめ DJIが新製品発表会を開催(するかも) 突然ですが、DJIが新製品発表会を5月15日にするみたいです。 日本時間 2019年5月15日(水) 22:00https://t.co/Pqp9e6icCJ — DJI JAPAN (@DJIJAPAN) May 8, 2019 内容は何になるでしょうか? アクションカメラ? 海外のサイトではすでに、DJIがOsmo Pocketとは違う、GoProに対抗するような「アクションカメラ」を新製品として発売す…

  • カバンマニアがお送りするTrakkeメッセンジャーバッグのレビュー【Made in Scotland】

    こんにちは、スズキです。 スコットランドに行ったときの自分へのお土産です。 www.suzuki3.net 私は、メッセンジャーバッグのファンでこれまで10個近くのメッセンジャーバッグを所有してきました。 有名なものでいえばMission Workshopのものや、少しマイナーなLife Behind Barsのもの。The North Faceのもの。 あとは、メッセンジャーバッグといっても肩掛けに近いカメラメッセンジャーバッグなるものまで。 それぞれ大変気に入っていました。特にLife Behind Barsは価格の割にめちゃくちゃ高機能で、自転車乗りの皆さんにおすすめです。 www.yo…

  • 【旅行記】スコットランドに行った。【観光のヒントに】

    こんにちは、スズキです。 スコットランドに一人で行ってきました。 正確に言うと、行ってきていました。 たった一人で観光する旅行は半年ぶりくらいだったのでとてもリラックスできました。 一か月以上前のことなのですが、スコットランドの旅行記を書きます。 スコットランド自体は10年ほど前に家族で訪れていたため、子供のころの記憶をたどりながらの旅となりました。 そのころから、「一番嫌いな国はイギリス、一番好きな国はスコットランド」を公言していたので、また訪れることができてよかったです。 メニュー 旅程 何をしたか 0日目 バスの乗り方と素晴らしい精神 一日目 バスツアー エディンバラ城 Carlton …

  • 腕時計嫌いのGarmin Vivoactive3(海外版) レビュー

    ある日、いきなり知らないおじさんに 「腕時計もつけてないんか君」 と言われました。 私は腕時計は重いし蒸れるし値段でマウント取ろうとしてくるしで嫌いだったので何とも思いませんでした。 しかし、なぜかそのおじさんの一言で 「腕時計するか」 と思い、スマートウォッチを買った。 という夢を見ました(実話) その夢を見た当日にドイツの家電量販店に行ったらGarmin Vivoactive3がセールになっていたので買いました。 これぞ無意識からの啓示。 私は腕時計が嫌いでつけたのも数年ぶり。果たして本当に活用するのかが不安だったのでとりあえずお試しとして買ってみました。 ということで、今回は腕時計嫌いが…

  • 【小ささの宇宙】RX0IIの魅力と買うのを見送った理由【気になる新製品】

    こんにちは、スズキです。 およそ一か月前に発表されて2019年4月に発売となったRX0の後継機、RX0II。 画像引用:Sony RX0 IIホームページ(https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0M2/index.html) RX0の初代はあまり人気もなく、持っている人を見かけたことがなかったので、正直ディスコンとなるのではないかと思っていましたが、2019年に大きく改善されて発売されました。 おめでとうございます。 私は、ずっとRX0が欲しかったのですが最短撮影距離の問題や手振れ補正が搭載されていない、AFがないなどの点が気になりかなり迷…

  • 【気になる新製品】DJI Osmo Pocket用充電ケース【未来を感じる】

    やっとか こんにちは、スズキです。 近頃ずっと愛用しているOsmo Pocketですが、発売から約4か月経ち、ようやく純正の充電ケースが販売開始となりました。 このケースは、Osmo Pocketが発売された当初動画で見てすごくほしいと思ったケースです。 ただ今となっては・・・? それでは、そのケースの機能を見ていきましょう。 以下メニュー Osmo Pocket充電ケースの見た目 機能 ①本体を充電可能 ②アクセサリーが収納できる 個人的な感想 ①高い ②でかい ③重い 結論 まとめ Osmo Pocket充電ケースの見た目 まずは気になる見た目から。 出典:DJI 公式ストアホームページ(…

  • 【Osmo Pocket】現時点で一番の三脚用アクセサリー【Ulanzi】

    こんにちは、スズキです。 以前、Osmo Pocket用の自転車用アクセサリーを購入し、失敗したという記事を書きました。 www.suzuki3.net 自転車用アタッチメントは結局使い物にならなかったわけですが、三脚穴が開いているこちらのアクセサリーは使っていました。 しかし、このアタッチメント、横に突き出るのであまり使い勝手がよくありませんでした。 そこで今回見つけたのがUlanziというメーカーが発売しているOsmo Pocketの底につけるタイプのものです。 現時点では、このアクセサリーが一番いいと思います。 Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー アクセサリー 三脚/…

  • ドイツ(ヨーロッパ)でスポーツをするなら入っておいた方がいいUrban Sports Club【お役立ち情報】

    こんにちは、スズキです。 最近紹介しているように、私は現在ドイツでボルダリングをしいます。 www.suzuki3.net 当然、ジムに行くことが多いのですが、今までは毎回10ユーロを払っていました。 しかし、実はお得にスポーツ施設に入れるものがありました。 Urban Sports Clubです。 今回は、ドイツ在住でスポーツが好きな方に向けてこの記事を捧げます。 (スペイン、フランス、ポルトガル、イタリアでも使えるみたいです) 以下メニュー Urban Sports Clubとは プラン紹介 Mプラン Lプラン XLプラン もっと詳しく知りたい方はホームページまで 都市別の具体例 デュッセ…

  • 【気になる新製品】Insta360 Evo【360°カメラ】

    こんにちは、スズキです。 私は物欲の権化なので常に新製品をチェックしています。 そのセンサーにまた引っかかった製品があります。 それが Insta360 Evo です。 このカメラは、360°カメラでありながら展開したらVRの映像も撮れるという優れものです。 ちなみに、私はすでに360°カメラを持っており、大変楽しんでおります。 www.suzuki3.net しかし、このInsta360 Evoは画質も違えば機能も違う。手振れ補正も違う。 欲しい・・・ この記事で魅力を紹介して、読んだ人にも物欲を植え付けたいと思います。 以下メニュー Insta360とは Insta360 Evoとは ①3…

  • 【Patagonia】ナノパフは雨と雪の中でも保温できるのか【テスト】

    「どんな町にだって雨は降るじゃない?濡れるのがそんなにいいわけ?」 ミッドナイト・イン・パリーイネズのセリフよりー その通り。 こんにちは、スズキです。 今日は珍しく外に出たのですが、 突然の大雨と雪 ちょうどこの前買ったナノパフを着ていたので、偶然にも撥水性と濡れても保温性を保つことができるのか、というテストになりました。 www.suzuki3.net 上記の記事ので説明しましたが、ナノパフ等の化繊インサレーションのメリットとして濡れても保温性が落ちないということです。 ちなみに、生地もDWR(耐久性撥水)済みなので、生地も撥水性があります。 では、雨の中、雪の中、30分くらい歩いてびしょ…

  • 【新製品情報】DJI Osmo Pocket用ワイドコンバージョンレンズ【Vlog用途に朗報】

    こんにちは、スズキです。 今回は、このかわいいカメラの新アクセサリ情報についてです。 この前、不幸な事故で傷だらけになりましたが、相変わらずよく使っています。 www.suzuki3.net 私の記事では触れていませんが、Osmo Pocketの弱点としてよく挙げられるのが画角(FOVのこと)の狭さです。 画角は35mm換算で26mm程度で、実際はiPhoneのカメラよりも少し広いので、狭いというわけではないのですがこれは先発のアクションカムや小型カメラに比較して画角が狭い、ということだと思います。 普通に写真や動画を撮る分には十分な画角です。 臨場感のあるパノラマも撮影できますし。 www.…

  • 【自作PCの世界】私のゲーミングpc紹介【動画編集】

    こんにちは、スズキです。 私は、ゲームを趣味としているほか、写真編集や動画編集も趣味としているので大学時代からパソコンには最低限のお金をかけてきました。 半年前に新しく組んだパソコンの調子が非常に良いので、少し紹介したいと思います。 ちなみに、私はハイスぺ追及派ではなく、値段とのバランスを考える派の人間です。 以下メニュー ゲーミングPCとは 自作PCとは 自作 BTO なぜ自作を選んだのか 構成パーツ ①ケース ②CPU-AMD Ryzen 2600X ③GPU(グラフィックボード)-GTX1060 ④メモリ-16GB(G.Skill Ripjaws) ⑤マザーボード-AB350 Gamin…

  • 【Patagonia】ナノ・パフ・ジャケット レビュー【化繊インサレーション】

    こんにちは、スズキです。 約数か月前までは一週間に一度でいいや、今週はいいやなどと、かなりさぼり気味だったクライミングをもう一度本気でやり始め、それに呼応してアウトドア用品を買いそろえつつあります。 この前は新しいシューズを買いました。 www.suzuki3.net そして今回買ったのは、Patangoniaの有名な化繊インサレーションであるナノ・パフジャケットです。 私は日本でアウトドア用品店でバイトをしていたという話を何回かしましたが、その時に憧れていたウェアでもあります。 バイトの分際で社員並みの社割を受けられる良いバイト先だったので買うチャンスはありましたが、結局マムートのダウンを買…

  • 【ベルリンのGrünewald】Osmo Pocketでパノラマを撮影してきた【紹介】

    こんにちは、スズキです。 最近は深夜にブログを書くことが日課になりつつあります。 今日は、私のお気に入りの場所にOsmo Pocketを持って行ってパノラマ写真を撮影してきたということについて書こうかと思います。 Osmo Pocketについてはこちら www.suzuki3.net 私のお気に入りの場所はGrünewaldというベルリンにある森です。 直訳すると「緑の森」。今は冬なので灰色ですが。 私は暇になったら引きこもるか、ボルダリングをするか、そこに散歩に行きます。幸運にも、私の家から徒歩でも自転車でも行けるので大変便利です。 お家大好きな私が散歩をする理由は、哲学者にあやかりたいから…

  • 【新製品情報】GoPro Hero7 Limited Edition Dusk White【Blackなのに白色】

    こんにちは、スズキです。 私は、Osmo Pocketを買ったという記事を書き、しばらく使っています。 www.suzuki3.net このためにPeak DesignのPOVセットまで買いました。 www.suzuki3.net しかし、ずっと使っているうちに思うことは GoPro欲しい ということです。 Osmo Pocketが発表されたころはGoProよりも画質が良く、手振れ補正も優秀なことからGoProは死ぬんじゃないかとまで言われていたOsmo Pocket。 ただ、使ってると彼はすごくセンシティブです。すでに自転車から転落して、奇跡の生還を果たしましたが、ものすごく気を使います。 …

  • 【クライミングシューズ】2019年新作Pythonと履き比べてCobra Ecoを買った【La Sportiva】

    こんにちは、スズキです。 私は、趣味でクライミングをやっています。 実力は、ジムが初段、外が初/二段くらいです。 一年ほど、TenayaのMundakaを履いていたのですが、Tenayaにありがちなヒールがべろーんとめくれるという問題が発生したので、新しくクライミングシューズを買いました。 今回は、2019年に発売されたPythonを買おうと思い登山用品店に行ったのですが結局履き比べて、Cobraを買いました。 しかも、Cobra Eco。 エコを気にしない男の、Cobra Eco。 以下メニュー 2019年新作Python Cobraとの出会い Cobra Ecoの仕様 ファーストインプレッ…

  • 【海外在住バイト】自由気ままなWebライターという仕事【ただし注意しないと時給200円】

    こんにちは、スズキです。 私は、留学をしているわけですが、予定が突然入ったり時間帯が夜だったり朝だったりと不規則なので、決まった時間にシフトを組んでバイトというのがやりにくいため、Webライターとしてバイトをしています。 そもそも私の活動時間が深夜という引きこもりなので、普通のバイトをしたくないというのもありますが。 このWebライターという仕事、仕事を選べば普通のバイトよりも時給が良く、少ない時間で多く稼げます。 また、私のような海外在住者でも副業として始めることができるので、お勧めです。 ただし、全員が全員、そう稼げているわけでもないようです。この仕事は「簡単に始められる、月収数万の副業!…

  • 【新製品情報】BeoPlay E8 2.0【E8との違い】

    こんにちは、スズキです。 私は、約1年間Beo Play E8を愛用しています。 www.suzuki3.net 今回紹介するのは、E8の新型についてです。 数か月前からBang&Olufsenのインスタで完全ワイヤレスイヤホンのE8の新型となるE8 2.0が発売されるのは知っていましたが、昨日発売されました。 紹介がてら、見ていきましょう。 ※今回は、レビュー記事ではなく新製品の情報とホームページなどを見た感想を述べるだけの記事です。 以下メニュー ①E8 1.0とE8 2.0の違い デザイン スペック まとめ ①E8 1.0とE8 2.0の違い ここでは、便宜上旧型をE8 1.0とします。…

  • 【ド下手の挑戦】水彩画はじめました

    水彩画をはじめました。 今までデッサンをやっていたのですが、初めて色を使った絵を描きます。 ちなみに、絵は得意ではなく、むしろ苦手でした。小学校のころは、学校で一番絵がへたくそだった自信があります。 誇張ではなく、本気です。 ですが、数年前から必要に迫られてデッサンをはじめてからというもの、意外と絵を描くことが面白かったので、水彩画もはじめてみます。 興味が少しでも湧いたらとりあえずやってみるがモットーです。 この記事は、レビューでもなんでもなく、ただの日記です。ですが、私も初めてみたいなという方にとって、初心者仲間として後押しできたらなと思います。 以下メニュー 道具 固形絵具とパレットセッ…

  • 【トラブル体験談】ドイツのDHL【解決策】

    Dーどうしようもない Hー配達業者。 LーLousy(マジひどい) これがDHL。 ドイツで生活をしている皆さん(おそらくヨーロッパ全土)はすでに体験済みかと思いますが、DHLは荷物だけではなく問題を配達してきます。 書くいう私も現在進行形で問題を抱えております。ですが、解決に向かっています。温厚な私が怒りを感じるのはDHLだけです。 大抵問題というものは双方に非があるものです。したがって、私は一方的に怒ることはしない主義です。しかし、彼らの持ってくる問題は、どう考えても私に非がないし、何もできることがない。理不尽。 ドイツ生活で唯一といってもいいストレスの原因であるDHLについて、私の豊富な…

  • 【海外生活】電子書籍のすゝめ【Kindle with Galaxy Note 9】

    「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」 と言えり 人は平等だと解釈されている福沢諭吉の「学問のすゝめ」ですが、これは福沢諭吉がアメリカに留学した際に見た「独立宣言」の冒頭、They say, “Heaven did not create a man above or below another man.”を翻訳して引用しただけです。 まるで福沢諭吉が考えた名言のように扱われていますが、これを考えたのはアメリカ人です。それがジェファーソンだったのかは知りません。 さて本題、 「おれは 100万回も 電子書籍を嫌いって言ったんだぜ」 どうも、電子書籍否定派で有名なスズキです。 ですが、Ki…

  • 【新作バトロワ】Apex Legendsレビュー【無料】

    こんにちは、スズキです。 私、実はゲームを少々嗜んでいるのですがこの度、「Apex Legends」という基本プレイ無料のバトルロワイアルFPSゲームにハマってしまいました。 私のゲームの嗜好は「対人FPS」です。基本的に現実の人が相手にいないとやる気が起きません。 なぜなら、コンピューターを倒しても爽快感がないからです。現実の人を倒してこそのゲーム。 「Apex Legends」もそのようなゲームです。 バトロワゲームといったら元祖である「PUBG」、大流行中の「Fortnite」を筆頭に、モバイルでヒットした「荒野行動」、「COD」初のバトロワモード、そして「BF5」がバトロワモードを今年…

  • 【Osmo Pocketと】PeakDesign POVキット レビュー【With サンプル動画】

    こんにちは、スズキです。 先ほどPeakDesignのCapture Clipのレビューを書いてその続きで書いています。 www.suzuki3.net Capture Clipを買ったのはもちろんカメラを固定したいということもあるのですが、本命はこっちで、POVキットを使うためです。 Osmo Pocketを買ったのは自転車からの映像を撮るためがほとんど。 www.suzuki3.net 自転車のハンドルに載せるタイプの使えなさと悲劇は前に書いた通りです。 www.suzuki3.net ブレブレを超越したブレブレ。 だが諦めない。 肩に付けたらどうなんだって思いました。 結果は、8割成功。…

  • 【PeakDesign】 キャプチャークリップv3 レビュー【写真機肩紐固定具】

    こんにちは、スズキです。 欲しいと思って早1年。やっと買いました。 PeakDesign Capture Clip V3。 なぜか安くなっていた。 合わせて買ったPOVセットのレビューはこちらです。 www.suzuki3.net 以下メニュー Capture Clipとは 開封 使い方 クリップのつけ方 カメラの固定 良いところ 普通のリュックがカメラ仕様に シンプル 思い立ったらすぐ撮れる 悪いところ まとめ Capture Clipとは PeakDesignはカメラアクセサリの市場の王様で、便利な商品を数々出しています。 どれも欲しくなる機能性。 その中でも代表的な商品であるCaptur…

  • 【世界一小さく】私の愛車、Bromptonレビュー【世界一賢い】

    こんにちは、スズキです。 私の愛車紹介をします。 Bromptonです。 私はあまり詳しくないですが、20年以上前のものらしいです。 見よ、この変速レバー。 新車だと20万以上するのですが、20年前のものということで安く手に入りました。 ブレーキや変速機などもうまく機能していなかったので自分で直して乗っています。 いつかは新車で買ってみたい。 では写真とともに紹介していきましょう。 以下メニュー Bromptonとは 巧みな折り畳み機構 ①展開状態 ②後輪を折りたたむ ③フレームの留め具を緩めて、畳む。 ⑤ハンドルを畳む ⑥左のペダルを畳む ⑦完成 その他特徴 畳んだ状態でコロコロ運べる 専用…

  • 【最強の旅行用靴】KEEN Grayson slip on レビュー【トレッキングも?】

    こんにちは、スズキです。 KEENのGraysonという靴が安くなっていたので買ってきました。旅行用の靴が欲しかったこともあって、いい買い物ができたと思います。 それにしてもこの靴、履き心地がフワッフワです。 以下メニュー KEENについて Graysonレビュー 外見 スペック・機能性 アッパー ソール 履き心地 ヨーロッパの道に最適 ほかの靴との比較 つま先の反り上がり 横幅 ソールが厚い まとめ KEENについて 私、ボルダリングをやるので、しばらく登山用品店でアルバイトとして働いていたことがあります。 そのため、トレッキングシューズやキャンプ用の靴に関してはまあまあの知識があります。 …

  • 【完全防水リュック】Chrome Urban EX Rolltop 28L レビュー【ボルダリングにも】

    こんにちは、スズキです。 私、今までブログではカバン関連について書いていないのですが、隠れカバンマニアで、クラシックな革カバンからちょっとハイテクなカバン、サイクリング用のカバン、One Bag Travel用カバンといろいろ持っております。 将来、自分のカバンを作ってみたい。 カバンって、本来一つあれば大体事足りるのは重々承知ですが、新しい機能性とかデザインのものが発売されたりするとついつい欲しくなります。 何かに特化したとがったデザインだと、特定の用途において非常に便利になったりしますし。 今回は、たまたまセールで低下の一万二千円引きになっていたChrome IndustriesのUrba…

  • 【ドイツのネタ】SENPAI SUSHI【寿司だけに】

    SENPAI SUSHIとは() 名前だけで面白いですが、このネーミングセンスは海外におけるSENPAIの概念を知っているとさらに面白いです。 今回はネタ投稿です。そう、寿司だけに。 昔から海外の寿司をいじり倒すのは日本の専売特許みたいなもので、私が子供の時から海外の寿司はどうだこうだとテレビでやっていたわけです。 実際、変ではあるがそんなに拒絶反応はなく、むしろ意外とおいしいので昔からよく行っていました。少し変わり種があったりして面白いですし、海外の日本食料理店と比べると非常にリーズナブルなので助かります。 つまり、私は海外の寿司に対して寛容、というかむしろ行為を抱いています。 が、これは違…

  • 【ルビーチョコレート】キットカット ルビー【いちごではない】

    こんばんは。Suzukiです。 私、実は甘いものが大好きで毎日チョコレートを食べています。ですが、あまり味にこだわりがなく、安い酒でとりあえず酔えればいいというアルコール中毒の方々同様、安いチョコレートで甘さを感じれれば十分という類の人間です。 したがって、いつもはチョコレートコーナーで一番安いチョコレートを買っているのですが、今回はすこし奮発してルビーチョコレートを使ったキットカットを買ってみました。 それがこちら 隣においてあった普通のキットカットは量が二倍入っていて半額でした。うーむ、何たる浪費。 以下メニュー ルビーチョコレートとは ルビーチョコレートキットカット 味は? ルビーチョコ…

  • 【ブレブレ】Osmo Pocket用三脚マウントと自転車アタッチメント【注意】

    こんにちは。Suzukiです。 北ヨーロッパの冬の風物詩、「永遠に続く曇り時々雨」が終わりを告げようとしています。 私、Osmo Pocketを買ったのです。しかも一か月前に。 www.suzuki3.net しかし、この北ヨーロッパの冬のせいで晴れた日が一日も無く、小雨がいつ降るかわからないし、日は短いしで全く試すことができませんでした。 しかし、今日、やっと晴れたので最近買った自転車のハンドルにつけるタイプのアタッチメントを試してみました。 こんなのです。 見た目はいいですよね。 見た目はね。 以下メニュー 自転車用アタッチメントのセット内容 一目瞭然。なぜだめなのか。 さらなる悲劇:三脚…

  • 【お掃除ロボット】iRobot ブラーバジェット 240レビュー【大晦日の味方】

    皆様 新年あけましておめでとうございます。 昨年は、一つ投稿してずっとブログをさぼっていたにもかかわらず毎日約50人ほどの人が読んでくださっていて、また今年はまた再開する気になった年です。これからも一か月に数回は更新できるように頑張りたいと思います。 Suzuki といってもこれを書いているのは大晦日の年越し数時間前です。 ドイツの大晦日は盛大に花火を打ち上げ、けしからん奴が私の家の窓のシャッターに花火をぶつけたり、はたまた家で家族と一緒にご飯でも食べながら「Dinner for One」というテレビを見たりと過ごしているのですが、私は日本流に倣いまして大掃除をしました。 子供のころは実家の廊…

  • 【第一印象レビュー】DJI Osmo Pocket【くりくりかわいい】

    ジャン! DJIのOsmo Pocketを買ってきました。 発売日にね!(コ〇ンの倒置法) 今年最後の浪費。 多機能すぎて使い方をまだすべて把握していないので、とりあえず第一印象を。 以下メニュー Osmo Pocketとは 発売日当日の与太話 レビュー本編 少し撮影して感じたメリットとデメリット メリット デメリット Osmo Pocketとは 発売日前から結構話題になっていたので今更詳しく言う必要はないかもしれませんが、これは3軸ジンバルを備えた小型カメラです。 私は発売日である12月15日をどれほど楽しみにしていたことか。 なぜOsmo pocketがいいのかというと ブレない 小さい …

  • 【2018年版】おすすめ初ドローン【初めての一台】

    まえがき 初ドローンを買いたい人にこの記事を捧げる。 私は初めてのドローンにHubsanのH216aをチョイスしました。 その理由はこちらの記事に書いています。 www.suzuki3.net この記事では、初めてのドローンを選ぶときに死ぬほど迷って、死ぬほどドローンについて調べていたので、何で迷ったか、どうすればよいドローンデビューができるのか、などを書いていきたいと思います。 ※長いので、内容だけ把握したい人は「まとめ」へどうぞ 以下メニュー 何で迷ったか どの機種で迷っていたのか 200g以下 ①Ryze Tello ②Parrot Mambo ③UdiR/C U31w ④EACHINE…

  • 【格安ドローン】Hubsan H216A レビュー【価格破壊】

    拝啓。 ドローンデビューしました。 しました。 デビューに買ったドローンはHubsan H216Aです。 このドローンの特徴としては1万円という価格ながら、高い飛行性能と1080pのカメラを搭載している、まさに価格破壊ドローンというところです。 以下メニュー Hubsan H216Aとは Hubsan H216Aのスペック ①200g以下 ②カメラが1080p ③飛行性能 ④GPS付き ⑤頑丈 アプリの使い心地は? 欠点は? ①バッテリーが断線しそう ②室内で飛ばせない ③やはり動画はぶれる ④本体がでかい まとめ Hubsan H216Aとは Hubsanは中国に本拠地を置くドローンメーカー…

  • 【初心者の仲間たちへ】ドローン規制の概要【お役立ち情報】

    ドローンを始めてみたいと思っているが、規制などを考えるのが面倒な皆様へ。 ドローン規制はそんなに難しいものではありません。 ドローンを飛ばしたけれども、規制が面倒だからドローンを飛ばさないというのは非常にもったいないです。 かくいう私もドローンに長らく興味がありましたが、事故や規制の話をよく聞くので何となくデビューせずにいました。 しかし、調べてみるとそこまで難しいものではないし、ドローンは何よりもおもしろい。 ということで、この記事ではドローンを始めたいが規制がよくわからないという人向けにわかりやすくを心がけて説明していきたいと思います。 敬具 Suzuki 以下メニュー ドローン規制とは …

  • 【JINS Classic】JINS クラシック 20's JINS×TIME 【1900年代初頭】

    スズキ「せんせーい!矯正器具は浪費に入りますか!?」 ドン! でも私は目が人一倍いいです。悪くなる気配すらありません。つまり、これは「おしゃれのための眼鏡」です。矯正を目的とした眼鏡は浪費ではないが、おしゃれのための眼鏡は浪費である。 私は目がいいのに眼鏡はたくさん持っています。隣の芝生は青く見える理論で、高校生の時、眼鏡をかっこいいと思っているのに、目が悪くならないから眼鏡を合法的(非浪費的)に買えず、悔しい思いをしてきました。目が悪い人にとってはぜいたくな悩みかもしれませんが。 なので、高校を卒業したと同時に自由に使えるお金が手に入り、私は眼鏡を買いました。 そして今回、新たなる眼鏡、「J…

  • 【海外生活】一時帰国時の免税【お役立ち情報】

    日本国民として消費税を払わないことに多少の罪悪感を感じる。 こんにちは、Suzukiです。 海外にお住いの皆さんは海外で消費税等々を払っているわけです。しかし、皆さんは必ず一時帰国しますよね。その時に「免税」をできることをご存知でしたか?私は知りませんでした。 日本での免税は海外の免税手続きよりも格段に楽なので、皆さんもやってみてください。 以下メニュー 日本で免税できるところは? 免税できる条件は? 免税の方法 日本で免税できるところは? まず、日本で免税をできる場所はどこなのでしょうか。私がよく行く場所でいうと ・ヨドバシカメラ ・ビックカメラ ・ユニクロ ですね。この行動範囲の狭さたるや…

  • 【コスパ良しの360度カメラ】Samsung Gear 360 レビュー【目玉の親分】

    ?「子供に、貯金貯金って言いたくないですよね」 スズキ「ただいまー!買い物買い物買い物!!」 100パーセント遊ぶ用途のカメラを買いました。その名も Gear 360。 レビューします。 以下メニュー 360度カメラというもの Gear 360とは いい点と悪い点 360度カメラというもの 360度カメラは2018年現在、多くのメーカーが販売しています。代表的なものは ・Ricoh Thetaシリーズ ・Insta 360シリーズ ・GoPro Fusion ・Nikon Key Mission 360 ・Samsung Gear 360 などでしょうか。 Ricoh Thetaは秋葉原のヨド…

  • 【サブ機として】コスパ◎2in1 Surface Go レビュー【スーパーサブ】

    あーー!浪費の音ーー!(甲高い声) こんにちは、Suzukiです。 パソコン買い換えました。戒めます。 以下メニュー Macbook Proとの決別 Suzukiのガジェット Surface Goとは いい点 悪い点 まとめ 余談:Sモードについて Macbook Proとの決別 私はながらくアップルのお世話になっていました。始まりは2012年で、Retinaディスプレイを搭載したMacbook Proが発売され、それにすぐに飛びつきました。あのRetinaディスプレイの衝撃は鮮明に覚えています。そして、サクサク動作するMacbook Proに感動しました。現在まで、何回かパソコンを買い換えま…

  • 【Hunter Chelsea boots】雨の日に最適!Hunterチェルシーブーツのレビュー【おしゃれ長靴】

    こんにちは、こんばんは Suzukiです。 また浪費しました。しかも靴です。 ブログには書いていませんが、靴だけで10足以上持っています。日本に置いてきた靴たちを合わせると20足はあります。それでも靴集めが止まらないんですよね。 私は残念ながら、足が二本しか生えていない一般的なホモサピエンスなので理論的には各季節ごとに1足あれば事足ります。それを頭ではわかっているので新しい靴を買うときは、多少の罪悪感があります。火星人のように足が8本あればもっと気楽に買えるのですが。 さて、懺悔がてら戒めましょう。 以下メニュー Hunterとは チェルシーブーツの紹介 履き心地とサイズ選びのアドバイス Hu…

  • 【海外生活日記】Club Mateのレビュー【日々の飲み物】

    こんにちは、こんばんは。Suzukiです。 すべての生命体の原初は「水」がなければなりませんでした。水から生命が生まれ、そして長い年月をかけて人になりました。成人男性の水分量は約60%と言われていますし、キュウリに至っては95%が水です。したがって、現代でも人々は水分をとらないと生きていけません。 その水分の一つの頂点として、今回紹介するものはドイツ生まれのナチュラルエナジードリンク「Club Mate」です。 この飲み物は日本でも取り扱いがあるみたいなので、もし興味を持っていただければぜひトライしてみてください。現在、私の家にはストックが十本ほどあり、複数の空き瓶が散乱しています。ロボットが…

  • 【海外生活・体験談】ベルリンでワーキングホリデービザを取る【本当に格闘?】

    こんにちは、Suzukiです。 今回は戒めではなく、お役立ち情報です。 私がベルリンでワーキングホリデービザを取ったときのことをお話ししようと思います。 以下メニュー 本当に格闘? ドイツでワーキングホリデービザを取るには? ワーキングホリデービザに必要な持ち物(2018年7月時点) 私の体験談 本当に格闘? 海外の役所系は日本の役所と違い、非常に不親切です。いかに日本の役所が不親切なのか、海外に来たらわかると思います。一軒、彼らの辞書には愛想という文字はなく、仏頂面で対応しているのがほとんどだと思われます。 そのせいか、様々なブログやサイト等で、「ドイツでワーキングホリデービザは取りづらい」…

  • 【2018年最新版】Samsung Galaxy Note 9(グローバル版) レビュー【間違えて買った】

    これこそ本当の浪費!! なんてことだ。 こんにちは、こんばんは、Suzukiです。 今回は本当の本当に「戒め」です。 以下メニュー 間違えて買った、というどうでもいい与太話 【本編】Galaxy Note9 レビュー 外観とスペック Sペンの機能 Sペンの基本的な機能 カメラの性能 バッテリー持ち スピーカーの音 Pros&Cons 余談:ケースについて 間違えて買った、というどうでもいい与太話 私は長らくiphoneを使っていました。といっても、新作を追い続けるわけでもなく、ずっとSEを使っていました。携帯なんぞ使えれば何でもいい、どうせメールくらいしかしないし、と。 なので今回、ちょっと大…

  • 【海外生活】ベルリンでの住宅契約詐欺【体験談】

    こんにちは、こんばんは、Suzukiです。 このブログの趣旨は「消費の戒め」と名乗り好き勝手にレビューをするというものでしたが、今回は、私がドイツで海外生活をしているにあたって遭遇した住宅契約詐欺についてお話ししようと思います。幸い、私は途中で気が付き無駄に金銭を取られることはなかったのですが、今後海外で生活をする人に向けての注意喚起にもなるかと思います。 この住宅契約詐欺はドイツでは有名な詐欺になりますが、今回であったのはこれまでとは少し違うようなケースですので、参考にしていただければと思います。また、おそらく違う国でも似たようなケースは確認されていると思いますので、ドイツに限らず海外で生活…

  • 【完全ワイヤレスイヤホン】B&O 「Beoplay E8」レビュー【戒め】

    こんにちは。Suzukiです。 記念すべきエントリーNo.1はBeoplay E8のレビューです。 これは浪費と呼ぶべきか。 なぜならば後にもBeoplayの製品のレビューをしますが、筆者であるSuzukiはこのブランドのファンです。 アイドルおたくが数十万という金銭と数百時間という時間をアイドルに費やすがごとくBeoplayに費やす。しかしファンならば応援するのは当たり前。一日中ホームページを見ていることだってできる。自然の摂理(!?)。 したがって、この記事では基本的にBeoplayをべた褒めします。しかし念のため言っておきましょう。「#NotSponsered」。 言うまでもないですけど…

  • このブログの趣旨

    こんにちは。Suzukiです。 人がブログを書く動機は様々です。 自分の日々を共有したい、人に役に立つ情報を公開したい、モノのレビューをしたい、自分の文章化能力を向上させたい、アウトプットの媒体として利用したい、広告収入が欲しいなどなど。 したがって、ブログの趣旨も様々です。 私の友人は、いつも素晴らしい記事を書き、いつも感動させられます。「意識高い系」(今や使い古された言い回しのようにも思いますが)には持てない、純粋な奥深さ。あのような文章が自分にも書くことができたらなぁ、と思います。 が、しかし、このブログの趣旨は主に自己の浪費を戒めるために書くものです。 そもそも自分に奥深い記事が書ける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、suzukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
suzukiさん
ブログタイトル
浪費を戒めるためのブログ
フォロー
浪費を戒めるためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用