chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 佐倉マラソン2023 結果

    PB更新の目標には遠く及ばす。 35km以後はゾンビ状態でした。 走り終わった後は寒さで震えが止まらず、今シーズン1番キツいレースでした。 また一からやり直します。 初めて参加した大会なのでたぶんレポ書きます。

  • 佐倉マラソンの目標

    今日も明日も雨ですねー!しかもけっこう激しく降っている。 ということで木金土曜日と3日ランオフです。 これで疲労は抜けたはずだけど、この3日間はほぼ歩いてもいないので逆に動かなすぎで心配。 あとで傘さして散歩でもしてきます。 今シーズンは6月7月の月間走行距離が40km、8月が100kmとほとんど練習出来ず。 マラソンのトレーニングは9月後半から開始しました。 それまでも月間走行距離は200〜250kmとコンスタントに300km以上走っていた時よりだいぶ少ない。 トレーニング開始時期が遅く練習量も少ないゆえ調子もなかなか上がらなかった。 2022年 11月 つくばマラソン 3時間23分 202…

  • 佐倉前最後のポイント練習

    今日は雨でランオフ。 日曜日以後の練習 3/20(月) オフ 3/21(火) ジョグ9k(5:09/km) 3/22(水) 木場公園練習会8km+ジョグ4km 佐倉マラソン前の最後のポイント練習。 先週に引き続き木場公園練習会に参加しました。 この練習会、本来なら1周目は4:30/km、2周目から4:15/kmの設定で公園3周10.5km走るのだが大会前で疲労が残りそうなので2周7kmで止める予定。 と申込みをしてから、7kmなら1人でも走れるんじゃないか? と思ったり。 でも、レース前に良いイメージで走りたいからいいのです。 結果 7kmで止める予定でしたが、上げようと思えばペースアップ出来…

  • 木場公園練習会と佐倉1週間前10km走

    今日は板橋Cityマラソンの応援に行ってきました。 4年前にもRyoくんやnagisaさんを応援しに行ってその日も荒川にしては風が弱くてまずまずのコンディションでした。 それまで、3月は気温も高くなるしフルマラソンは無理だと思っていたけどこの条件なら3月も走れるなと、翌年の板橋Cityマラソンにエントリーするもコロナで大会が中止。 今年は板橋か佐倉か迷って、走ったことがない佐倉にしたんだけど今日のコンディションなら板橋にすれば良かったとちょっと後悔。 今日は、シーズン最終戦の方も多かったようで走りに気合いが入っていて応援のしがいがありました。 ランナー全員カッコよかったです! さて、今週の振り…

  • 佐倉2週間前ハーフ走

    先週の30km走の前に腰を痛めたり、後頭部左耳の後ろあたりに痛みがあり体調が良くない。 季節の荒川30km以後、月曜日と火曜日はランオフして腰の痛みはほぼ無くなったが頭の痛みはまだ続いている。 朝起きると悪化していて首を動かしたりすると痛いんだけどなんなんだろう。 3/8(水) ジョグ10km(5:42/km) 久しぶりにエドリクナイターで刺激を入れようと思っていたが体調が良くないので断念。 ジョグでもしんどかったので参加しなくて正解。 途中で1分の流しを5本入れた。 3/9(木) ジョグ10km(6:01/km) 金曜日、土曜日ランオフ。 3/12(日) 佐倉2週間前ハーフ走+ジョグ5km …

  • 季節の荒川30km

    今日は東京マラソンでしたね。 走られた皆さんお疲れ様でした! なかなかの盛り上がりでしたね! 自分の初フルマラソンは2016年の東京マラソンでした。 当時はフルマラソンを走る気なんてなかったけど、友達が東京マラソンに1回も当選した事がないと言っていたので試しに申し込みしたら当選してしまったのでした。 初フルマラソンの感想は途中から膝が痛くなってまぁ辛かったですね。 もうフルマラソンはいいや! と思ったけどいまだに走っているから不思議です。 そんな東京マラソンの日に季節の荒川で30km走ってきましたよ。 そういえば去年も東京マラソンの日に季節の荒川でフルマラソン走ったっけ。 来年は東京マラソンに…

  • Eペース180分 ジョグシューズ交換

    みなさんジョグ用のシューズってどのくらいで交換しているんですかね? アッパーが切れたりアウトソールがツルツルになってきたり、大体500㎞~800㎞くらいが普通でしょうかね。 自分も2月に入ってジョグ用のシューズを交換しました。 ナイキのオデッセイリアクトを履いていましたが気が付いたら走行距離が凄いことになっていました。 2846㎞。 自分のジョグのペースはキロ6分30秒~5分30秒くらいです。 ポイント練習の翌日なんかは遅くなるし疲労が抜けていれば速くなる。 ペースは決めずにその日の体調によって走っています。 このくらいのペースだと2000㎞走ったオデッセイリアクトでも問題なく走れてしまうので…

  • したまちハーフ練習会に参加

    本日、したまちハーフ練習会に参加してきました。 今回で2回目の参加ですが自宅の近くでこのような練習会があるのは本当にありがたい。 前回2月18日のしたまちハーフ練習会以降の練習。 2/19(日) ジョグ10㎞ (6:24/km) 2/21(火) ジョグ9㎞ (5:41/km)途中で30秒流し5本 ハーフ練習会翌日のジョグは足が重くてペースも上がらなかったけど火曜日には疲労も抜けて普通に走れました。 途中で30秒の流しを5本入れてみた。 ペースはキロ4分をちょっと切るくらいだけど閾値走では使わない体の動きが良い刺激になった気がします。 センバルだとただのガムシャラ走りになってしまうので体の切れを…

  • 佐倉マラソンまであと1ヶ月ちょっと

    佐倉マラソンまであと1ヶ月ちょっと、それまでは週一くらいで練習内容をアップしていこうと思います。 モチベーション上がるかな? 2022年のつくばマラソンで撃沈してから1月の勝田マラソンに向けてもっと頑張ろうと思っていたのですが、12月は仕事が忙しかったり濃厚接触者になって5日間自宅待機があったりで思ったより練習が出来なかった。 足立フレンドリーマラソンにも参加しましたが1時間33分と凡走でした。 練習量はこんな感じで月間200~250kmくらい。 仕事と家庭とのバランスをとるとこれくらいしか走れないけど出来る範囲で頑張るしかない。 練習量は少ないですが、30km走は2022年10月以降に8回行…

  • 勝田全国マラソン 結果

    最近の練習内容から3時間15分は切れそうだけど3時間10分は厳しいかなと予想していました。 それでも年末の年忘れ30kmは4:27/kmで走れているので3時間10分切りを目標にしました。 結果 なかなか思い通りにいかないです。 4週連続で30km走とかもやっていたのでスタミナは大丈夫かと思ったのですが撃沈しました。 月間走行距離が200kmと少ないのでやっぱり練習量が足りないんでしょうね。 それでもつくばマラソンからは9分短縮しているので練習の成果は出ているのでしょう。 佐倉マラソンまで2ヶ月あるのでもうひと頑張りします!

  • 季節の荒川ハーフマラソン(30km)

    季節の荒川ハーフマラソン(30km)を走ってきました。 先週の江東シーサイドマラソン(ハーフ)の結果が1時間32分(4:23/km)で後半撃沈と内容も悪かったこともあり、その日の夜に急遽エントリーしました。 ただ、季節の荒川ハーフマラソンは参加者が少なくほぼ単独走になるので本当は練習会などのペーサーのいる30km走の方が良いんですよ。 しかし適当な練習会が無かった。 でも、運営はしっかりしているし折り返し地点での自転車の誘導などは的確なので安心して参加出来ます。 しかも、スタンプ3個貯まると1回無料で参加できる特典付きです。 今回で3個貯まったので1月は無料で参加出来ます。 シーサイドハーフが…

  • 江東シーサイドマラソン(ハーフ)

    地元の江東シーサイドマラソン(ハーフ)を走ってきました。 この大会に参加するのは2回目で前回は2015年。 ランニングを始めて最初に参加した大会です。 その時の記録は1時間43分でしたが初心者にしてはけっこう走れて嬉しかった記憶があります。 で、今回の結果 3日前木曜日の5km閾値走のペースが4:13/kmだったのでレースペースは4:15/kmくらい4:10/kmより上げたらもたないと思っていましたが、スタートすると行ける気になってしまいダメでしたね。 7kmくらいからペースが落ちて敗戦ムード。 15km過ぎの強烈な向い風でキロ5分までペースが落ちて気持ちも折れそうになりながら抜かれたランナー…

  • つくばマラソン2022

    つくばマラソンを走ってきました。 4:30/kmで行けるところまでいって後半落ちてもサブ3.15の予定が、15kmくらいで頑張る感じになり30kmで脚もメンタルも売り切れてしまいました。 久しぶりのフルマラソンはなにもかもがキツかった。 練習不足でまだフルマラソンをまともに走れる身体になっていないってことです。 この経験を次につなげられるようにしたい。 30kmあたりだったかな、竜さん応援ありがとうございました! あっ、帰りに陣地に寄ろうと思っていたのだけどあまりの不甲斐ない結果に早々に退散してしまいました。 でもやっぱり仲間に会いに行けばよかったと今になって後悔。

  • 今シーズンの予定

    今シーズンの予定 2022年 11月13日 つくばマラソン(フル) 11月27日 江東シーサイドマラソン(ハーフ) 12月18日 足立フレンドリーマラソン(ハーフ) 12月25日 年忘れ荒川30Kチャレンジ(予定) 2023年 1月29日 勝田全国マラソン(フル) しっかりエントリーしていますね。 河川敷じゃない大会は久しぶりなので楽しみな反面、会場まで遠いいなぁとかスタート前の整列とか渋滞とかめんどくさいなぁとか思ってしまいます。 しかもエントリー費も高騰してるし!東京マラソンなんてエントリーすらしなかった。 なんかまったくやる気が感じられないけど、シーズンオフの間はちゃんと練習していたのか…

  • 季節の荒川フルマラソンを走ってきました

    今シーズン最後のフルマラソン、季節の荒川マラソンを走ってきました。 シューズ ヴェイパーフライネクスト%2 目標ペースは4:20/kmでしたが思いのほか風が強くて、向い風ではペースがガタ落ちし追い風でもペースが上げられず。 気持ちも切れかけたけど、20kmくらいで抜かれたランナーさんと引っ張りあって後半はなんとか粘ることが出来ました。 このランナーさんは、Ryoくんのブログ読者でした^_^ リズムがつかめず厳しかったけど、ラスト6kmはRyoくんが引っ張ってくれてなんとか大撃沈はせずに完走することが出来ました。 PB更新は出来なかったけど、強風の中最後まで粘れて納得の出来るレースでした! 無料…

  • 東京チャレンジマラソン2022冬 振り返り

    今シーズンの勝負レースが終わってしまい、なんかレポを書く気も走る気も起きなくてずっとサボっていました。 遅くなりましたが、振り返り。 まずラップ 気温 4度 シューズ ヴェイパーフライネクスト%2 コースは1周10km 当日は6時に起床してお餅4個を茹でてきな粉で食べました。 OS1 500mlをチョビチョビ飲む。 7時55分に家を出てチャリで会場へ向かい8時30分頃到着。 会場までチャリで30分、特急に乗って水戸や勝田に参加していたことを考えるとほんと楽だわ。 受付でゼッケンと毎回同じ参加賞(バフみたいなの)とドリンクやビタミン剤などいろいろもらった。 今回のチャレマラはいくつか改善点があっ…

  • 東京チャレンジマラソン2022冬走ってきました

    結果 突っ込んで粘る作戦で3時間05分切りの目標は達成しました。 しかしサブスリーの道は険しい! でも11月のチャレマラ3時間17分からよくここまで頑張ったと自分を褒めてあげたいです。 ご一緒した皆さんお疲れ様でした。 応援に来てくれたズンさんジュンさん凄く力になりました! ありがとうございました。 それにしても疲れた。

  • 東京チャレンジマラソンの目標

    明日は東京チャレンジマラソンを走ります。 目標は サブスリーにチャレンジします! なんてカッコ良く宣言したいところですが、残念ながら現時点でそのレベルに達していない事は自覚しています。 なので明日は 3時間05分切りを目標にします! 自分のフルマラソンPBは、2019年1月勝田全国マラソンの3時間07分です。 前回、11月に走ったチャレマラの記録が3時間17分なのでこの目標もちょっと厳しそうですが、あれからしっかり練習も積んできたし出来ると信じて頑張ります! レースプラン 30kmまではサブスリー集団について貯金を作り、残り12kmはキロ4分40秒までペースダウンしても目標達成なので粘ります。…

  • 血尿の原因は尿路結石か⁈

    木曜日のジョグ中にトイレで血尿みたいなのが出た件。 その日、ジョグの途中でトイレに入って小便をしたらなんか色がおかしい、便器を見るとピンク色の液体がついていた。 もしかしてこれは血尿では? どこか具合が悪いんじゃないかと怖くなってジョグを切り上げて帰宅しました。 帰宅してからは血尿は出なくて、あれは気のせいだったのかな?そう思いたいなと思っていました。 翌日の金曜日は、血尿の原因が分からなくて不安だったし疲れもあったのでランオフしました。 で、今朝トイレで小便をすると2㎜くらいの赤茶色の物体が出てきたのです。 ティッシュで拾ってみると石みたいに固いものでした。 これは結石だなと思いました。 木…

  • エドリクナイターに参加してきました

    今日、 ジョグの途中でトイレに入ったら血尿みたいのが出たんですけど大丈夫ですかね? ウルトラ走る人とかよく血尿が出たとか聞くけど10日後にチャレマラ走れるのか心配です。 その1月23日の東京チャレンジマラソンは年忘れ30kで感触の良かったテンポネクストで走ろうかと思っていたのですが、なんと左足外側のエアポットがパンク! まだ360kmしか走っていなかったし気に入っていたので残念でした。 パンクのリスクがあるテンポやアルファフライはもう購入する気にならず、勝負シューズをどうするか悩んでいました。 でもパンクしたその日にヴェイパーフライネクスト%2を購入したんですけどね。 ただ、12月の皇居練の時…

  • 季節の荒川ハーフマラソンを走ってきました

    みなさんがハイテクハーフで激走しているなか、ひとり寂しく季節の荒川ハーフマラソンを走ってきましたよ。 でもなぜハイテクハーフにエントリーしなかったのかちょっと後悔。 今回は、1月23日に東京チャレンジマラソンのフルを走るので2週間前の調整ハーフです。 12月のよこはま月例20kmは4:09/kmで走れているのでそれより少し頑張って目標ペースは4:06/kmです。 もしこのペースで走り切れたらサブスリーペースの余裕度が上がる。 そんな気持ちでスタートしました。 結果 ぜんぜん目標通りに走れず。 コースは下流に500mちょっと走り折返しスタート地点に戻ってそこから下流に2.5km走り折返しスタート…

  • 年忘れ荒川30kに参加してきました

    HighくんRyoくんと年忘れ荒川30kに参加してきました。 チャレマラ以降12月は 12日 ooi&High練皇居30km(4:26/km) 19日 よこはま月例20km(4:09/km) と良い練習を積めてきたので4:15/kmで30kmもいけるかなと思っていましたが、25kmからがキツかった。 ギリギリだけど目標達成出来て嬉しかった。 これでスッキリ年を越せる。 ひらぶーさん、ジュンさん応援ありがとうございました!

  • 2年振りにフルマラソンを走ってきました

    というかフルマラソンの苦しさを味わってきました。 東京チャレンジマラソン2021秋大会 結果 昨シーズンは諸事情により週末にちょっとジョグするくらいしか出来ず。 今年から少しずつ練習出来るようになったけど、フルマラソンに挑戦しょうとは思っていなかった。 けど、はてブロ仲間の後押しがあってこの舞台に戻ってこれました! 仲間達に感謝です! 久しぶりのフルマラソンは思ったように走れなくて途中で何度も止めようと思ったけど最後まで走って良かった。 完走した以外に何も達成していないけど、今日はこれで大満足。 超嬉しいこともあったしね^_^ ここからまた頑張ろう! ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

  • よこはま月例20kmに参加してきました

    今週は膝の調子がイマイチでした。 たぶん、日曜日のすみだランフェスタ10㎞と水曜日の5㎞閾値走で少しスピードを出したせいだと思います。 翌日、走り始めの一歩目がもの凄く痛かった。 油が切れたギヤのようでした。 それでも4㎞くらいゆっくり走っていると痛みは和らいでくるのですが、なかなか治らない膝に少し焦りを感じています。 そんな今週の練習結果。 2/10(月) ジョグ20㎞(5:57/㎞) 気温7度 2/11(火) オフ 2/12(水) 閾値走5㎞+ジョグ15㎞ 気温15度 平均心拍数 169bpm 最大心拍数 182bpm 平均ピッチ 181spm 平均ストライド 1.31m シューズ ズーム…

  • [復帰戦]すみだランフェスタ10㎞

    ラン再開から一週間、ゆっくりなら距離は走れるようになりました。 1週間で1月の走行距離を超えました。 しかし、走り出した瞬間は今日はやめた方がいいなと思うくらいの痛みがあります。 キロ8分のゆっくりなスピードで3kmくらい走ると痛みは和らいできて5kmくらいでやっと大丈夫かなと感じるようになります。 なので様子を見ながら慎重に走っています。 まあ、距離を走っても症状が悪化しないのは安心材料。 あと1週間くらいで完治しそうです。 前回からの練習。 2/4(火) ジョグ15㎞ 2/5(水) ジョグ18㎞ 2/6(木) ジョグ20㎞ 2/7(金) ジョグ20㎞ すみだランフェスタ10㎞にエントリーし…

  • ようやく走ることが出来ました

    1月5日に膝を故障してから約4週間、ようやく走ることが出来ました。 いや〜思ったより長引きました。 走れなかった間は、隅田川テラスを毎日散歩したり。 アマゾンでフォームローラーを購入して太腿や脹脛をゴロゴロとマッサージしていました。 あっ、これ凄くいいですよ! 初めて使った時は痛くてダメだと思ったのですが数日で慣れました。 お風呂上がりに1〜2分ゴロゴロするだけでめちゃスッキリします。 走っていないので、1月の走行距離はたったこれだけでした。 これにウォーキングが125kmくらい。 ちなみに12月は506km走っていたので落差が激しい。 で、膝の状態です。 悪化はしていないが劇的に良くなってい…

  • 勝田マラソンはDNSになりそうです

    この2週間、ほとんど走っていません。 1月5日(日)のM×K30kmで痛めた左膝は、膝の内側に痛みがあり症状から鵞足炎だと思います。 走れないなら歩こうと毎日1時間以上ウォーキングをしていましたが症状は改善せず、むしろ悪化しています。 今は100mも走れない状態で、階段を降りるときや下り坂では歩きでも痛みを感じます。 この鵞足炎には、2016年12月にもなったことがあるのですが、その時は痛みがあるのに1月の赤羽ハーフと2月の浦安ハーフを無理して走った結果、その後一ヶ月以上走れない日が続きました。 鵞足炎は走りながら治せる故障ではないのです。 なので今回はしっかり治してからランを再開するつもりで…

  • M×K30km走 結果

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は、M×K30km走in駒沢公園に初参加してきました。 4:20〜4:10/kmのグループです。 結果 1月5日(日) M×K30㎞走in駒沢公園 気温 8度 平均心拍数 159bpm 最大心拍数 170bpm 平均ピッチ 181spm 平均ストライド 1.29m シューズ ヴェイパーフライ4%FK 6km毎にアクエリアスパウチひと口&塩タブ摂取。 10kmと21kmでアミノバイタルスーパースポーツを半分ずつ摂取。 5時起床、朝食はお餅4個。 自宅最寄駅7時27分発の電車に乗り、8時に駒澤大学駅に到着。 乗り換えなしで行け…

  • 先週の振返り

    2週連続で月例20㎞に参加したこともあり、先週は疲労が溜まっていました。 油が切れたような感じで身体の動きが悪いし、無理をすると故障しそうな気もしました。 週末のR×L年忘れ荒川30kをしっかり走れるためにも、少し調整が必要だと思った週です。 12/23(月) ジョグ13km(6:01/km) 気温8度 12/24(火) ジョグ20km(5:48/km) 気温9度 先週くらいからジョグのペースが少し上がってきた。 タッタッタとジョグでもリズム良く走れるようになってきたのは嬉しい。 12/25(水) 閾値走5km+ジョク5km 気温 8度 平均心拍数 153bpm 最大心拍数 161bpm 平均…

  • R×L年忘れ荒川30k 結果

    天気も良く気温8度前後で風もそれほど強くない最高の条件の中、R×L年忘れ荒川30kに参加してきました。 疲れたのでとりあえず結果だけ。 どうやらヴェイパーは本物だったようです。

  • 月例赤羽20kmに参加してきました

    今日は、横浜のHigh練やTomさん声かけの地元荒川のエア足立フレンドリーにも凄く興味があったのですが、レースの緊張感の中で走りたかったので先週のよこはま月例20kmに続いて月例赤羽20kmに参加してきました。 その前に、今週の振返り。 12/16(月) ジョグ 12km(5:58/km) 気温9度 12/17(火) ジョグ 20km(5:45/km) 気温9度 12/18(水) 閾値走5km+ジョグ8km 気温 13度 平均心拍数 162bpm 最大心拍数 175bpm 平均ピッチ 181spm 平均ストライド 1.33m シューズ ズームフライFK 4:00/kmで走りたいところだが、出だ…

  • このヴェイパーフライは本物か⁈

    先日、某フリマアプリでヴェイパーフライ4%フライニットを購入しました。 個人情報の関係で詳しくは書けませんが、ちょっとしか走っていない物で、価格は1万以上2万円以下でした。 購入した理由。 レース用のズームフライFKの走行距離が500kmを超えていて、そのほとんどがレースやポイント練習での使用だったので反発力の衰えを感じていた。 最近速く走れないのはその可能性もある。 なので勝田マラソン用のシューズが必要だった。 つくばをDNSして焦りもあった。 インフルエンザで熱があって判断力が鈍っていた。 そんな状況だったので勢いでポチッとしてしまった。 でも、ポチッとした後に思い出しましたよ! どこかで…

  • よこはま月例に参加してきました

    ご無沙汰しております。 今まで家族がインフルエンザにかかっても自分だけは何故か大丈夫だった。 それなのに、つくばマラソンの4日前にインフルエンザにかかるという不運。 身体の節々が痛くて頭痛も酷くて辛かったです。 3日間寝たきりだったので筋力がかなり落ち、7日間ランオフして久しぶりにジョグしてみたら翌日に筋肉痛になりました。 つくば走っていないのに、インフルエンザでフルを走った以上のダメージでした。 こんな状況なので走ってもペースは上がらず、ゼロというかマイナスからの再スタートとなりました。 インフルエンザ後の練習。 ポイント練習。 1日(日) 20km走(4:53/km) 4日(水) 閾値走5…

  • 【DNS】 つくばマラソン

    インフルエンザを発症してしまい、つくばマラソンは参加出来なくなりました。 陣地の案内をさせていただいているのに、大変申し訳ありません。 なお、ブログ村の陣地が同じ場所です。 はてブロ幟はありませんが、この幟を目印に集まっていただければと思います。 よろしくお願いします。 経緯。 火曜日から咳が出るようになったので、昨日念のため病院で診てもらいました。 この時点では平熱で気管支炎との診断でした。 しかし、帰宅後の夜から体温も上がって調子が悪くなりました。 本日、他の病院で診察した結果、インフルエンザA型でした。 イナビルを吸入して症状は少し改善しましたが熱は下がらず頭痛が酷い。 5日間は外出禁止…

  • のぼり旗のポールスタンドを購入

    今日のラン。 11/19(火) ジョグ10km(5:58/km) 気温19度 疲れが少し抜けてきた感じがします。 さて、5月の月例赤羽でまっくさんから譲り受けた「はてブロの幟」ですが、マラソンシーズンに入って大活躍しています。 まっくさん、ありがとうございます! その幟なのですが、会場で設置するのにいつも困っていました。 どうやってポールを立てる? 今まで適当な柱にテープで固定したりしていたのですが、良い方法はないかとずっと思っていたのです。 そして、先日のいわい将門ハーフでついに発見しましたよ! それがこちら。 TEAM50の幟で使っていたポールスタンドです。 地面に刺して使うタイプです。 …

  • つくば1週間前 ペース走10km

    いわい将門ハーフの疲労がなかなか抜けない。 水戸マラソンを走ってから2日しかランオフしていないのも原因か? テーパリングで走行距離を少し落としているのに先週木曜日の閾値走は設定ペースで走れず。 つくば1週間前までは15kmジョグを続けるつもりだったけど、閾値走の失敗もあり疲労を抜くためにさらに走行距離を落としてみました。 11/15(金) ジョグ10km(5:42/km) 気温12度 11/16(土) ジョグ10km(6:17/km) 気温13度 距離を落として改善したのか、つくば1週間前なので儀式的に10kmペース走をしてみました。 設定は、4:10/kmです。 結果 11/17(日) ペー…

  • つくばマラソン 【はてブロ陣地】

    つくばマラソン、はてブロ陣地のご案内です。 本当は、おいやんさんが陣地の案内をしてくれると思っていたので、私はお手伝い的にチームはてブロの幟だけ持って行くつもりでした。 しかし、おいやんさんが肺の故障でまさかの入院です。 無事に退院されて本当に良かったですが、しばらくは休養が必要で戦線離脱。 お大事になさってください。 ということなので、陣地のご案内をさせていただきます。 場所は昨年と同じでトイレの裏あたりです。 *画像は怪盗紳士さんから拝借。 いわい将門ハーフでユキさんとも話しましたが、ブログ村陣地もこの場所になると思います。 怪盗紳士さんが、ここ数日やたらブログアクセスが多いと言っています…

  • 閾値走(失敗)

    フルマラソンの2週間前にハーフとか20kmペース走をするのが一般的だと思うのですが、それを大会でやるのか、ぼっち練でやるのか皆さんどうされていますかね? 今回、初めてフルマラソンの2週間前に大会でハーフを走りました。 しかし、ちょっと負荷をかけ過ぎたかなと思っています。 無理したつもりはなくても、練習では走れないようなタイムで走っているのだから、そりゃダメージも残りますよね。 そんなことを感じた練習を振り返ります。 11/11(月) ジョグ12km(6:25/km) 気温13度 ハーフの疲れは残っているが、右足甲の痛みは悪化していないのでひと安心です。 11/12(火) ジョグ15km(6:0…

  • 【レポ】坂東市いわい将門ハーフマラソン

    坂東市いわい将門ハーフマラソンに初参加しました。 結論から言うと「坂東市いわい将門ハーフマラソン」は最高に良い大会でしたよ!!! 過去に参加した大会の中で1番かも。 この大会の良いところは、Highさんがブログに詳しく書いていますので是非参考にして下さい。 では振り返り、初参加の大会のため細かくレポします。 当日は朝5時に起床です! 朝食のお餅3個をきな粉に絡めて食べながら、「なんでこんなアクセスの悪い大会にエントリーしたんだろう」とちょっと後悔。 つくばマラソン2週間前のレベル上げを狙いエントリーしたのですが、10時スタートのハーフマラソンに参加するために、5時に起床して6時に家を出なくてい…

  • [速報]坂東市いわい将門ハーフ

    後半少し落ちたけど、トータルでは4:10/kmペースの目標はクリア。 PBを11秒更新でした。 ご一緒した皆さん、楽しかったです。 ありがとうございました。

  • 坂東市いわい将門ハーフマラソンの陣地

    遅くなりましたが、明日の坂東市いわい将門ハーフマラソンの陣地のご案内。 陣地、シューズ円陣&集合写真の撮影に適当な場所がないかブログにアップしたところ、古本屋さんとひらぶーさんから情報の提供がありました。 とても助かります、ありがとうございました。 ふらっとさん&ユキさんが陣地の案内をしているので、そのお隣にお邪魔させていただきます。 *ふらっとさん&ユキさんのブログから拝借 私はバスの時間にもよりますが、8時10分から30分までには到着している予定です。 9時ごろに写真撮影をしたいと思いますので、よろしくお願いします。 はてブロ幟、または50T幟を目標にいらして下さい。 今回は電車移動なので…

  • 坂東市いわい将門ハーフマラソン3日前の閾値走

    今度の日曜日に、坂東市いわい将門ハーフマラソンに参加します。 つくばマラソンの2週間前でもあり、レースの力を借りてもう一段レベルを上げたいと思いエントリーしたのですが、水戸マラソンのダメージで右足甲の状態が良くなくて無理をしたら悪化しそうです。 なので今回は、「ガチで走るけどガムシャラには走らないよ!」作戦でいこうと思います。 4:10/kmペースでいかに楽に走れるかを目標にします。 はてブロからもたくさんの仲間が参加されるので、集合写真とシューズ円陣を撮りたいと思うのですが、私は初参加なので会場の配置などがわかりません。 どなたか陣地に適した場所を知りませんか? ここがいいよ!という場所があ…

  • いろいろ振返り

    ブログを書く時間がないので、水戸マラソンはまさかのレポなしです。 後で備忘録的にちょっとだけ振り返ります。 水戸マラソンを走ったダメージは、左足裏に凄い痛み、これはたぶん足底腱膜炎だと思うけど幸い症状は悪化していないので上手く付き合っていくしかない。 それよりも、右足の甲が腫れていて痛みがなかなか治らず気になっています。 原因はシューレースをきつく締め過ぎたことかな? つくばマラソンに向けてポイント練習を早く再開したいのだけど、無理をすると故障しそうな症状なのでジョグで様子を見ています。 左足裏と右足甲にロキソニンテープを貼っています。 水戸マラソン後の練習。 10/28(月) ジョグ10km…

  • 水戸黄門漫遊マラソン結果

    PBより6分も遅いけど、現状の調子通りの結果だったと思います。 シーズン初戦だしあまり悲観的にはなっていないけど、ここからきっちり上げていこうと強く思いました。 よーじさん、陣地を用意していただいてありがとうございました! 挨拶できませんでしたが、本当に感謝しています。 皆さんにお会いできてパワーもらえました^_^

  • 水戸マラソンまであと3日

    今シーズンのフルマラソン初戦、水戸マラソンまであと3日になりました。 明日は1日雨予報なので練習は今日で終了です。 10/22(火) ジョグ10km(6:09/km) 気温16度 10/23(水) ジョグ10km(刺激入れ2km) 気温 20度 平均心拍数 137bpm 最大心拍数 174bpm シューズ オデッセイリアクト 月曜日にペース走12kmをしているのでレースまではジョグで繋いで左足裏の痛みと疲労回復に努めるつもりでした。 この日もジョグの予定でしたが、週末にロング走をしていないので疲労がだいぶ抜けていて自然とペースが上がります。 なので、少しビルドアップぎみに走ろうとしたらペースが…

  • いろいろ振り返り

    最近、みなさんの練習ペースが急激に上がっていてビビっています。 このビッグウェーブに完全に乗り遅れたなぁ。 私はというと、9月からフルマラソンに向けた練習でロング走を始めたのですが、疲れが抜けないのか眠くてしょうがない。 なので、ブログを書かずに暇さえあれば寝ています。 去年の12月に月間550km走った時は大丈夫だったのに、この疲労感はなんだろう? 今更ですが、振り返ってなかった9月の結果。 500kmくらい走るつもりでいましたがランオフが7日と多かった。 イマイチ気持ちが入ってない証拠。 レース結果 9/1 江東区民陸上競技大会 5000m 18分56秒40(年代別2位、PB) 9/22 …

  • 勝田と板橋にエントリーしました

    昨日、勝田全国マラソンにエントリーしました。 勝田は2年連続PBを更新できた相性の良い大会です。 他の大会が参加費を軒並み値上げするなか、お値段据え置きの6千円です。←エライ! 今シーズンも勝田で勝負です! で、ランネットを見ていたら板橋Cityマラソンのエントリーも昨日から始まっていた。 今年、板橋Cityマラソンの応援に行ってから来シーズンは参加してみたいとずっと思っていたのです。 こちらもエントリーしました。 初参加なので楽しみです^_^ これで、今シーズンのレースが確定しました。 2019年 10/27 水戸黄門漫遊マラソン 11/10 坂東市いわい将門ハーフマラソン 11/24 つく…

  • 東京30kに参加してきました

    昨日は、今シーズン初の30km走「東京30k秋」に参加してきました。 でも、レース前の一週間は気が重くてエントリーしたことを後悔していました。 何故かというと、予報では32度の最高気温だし、当日は朝まで仕事なので寝ないで走らなくてはいけないのです。 こんな状態でまともに走れる自信がなかった。 スタートギリギリに会場に行って、ぼっちでサックッと走って帰ってこようかと思いました。 しかし東京30kは地元の大会です。 やっぱり陣地を用意して月例赤羽みたいにみんなと一緒に走ろう、そうすれば少しは頑張れるかも。 ということで急遽陣地を設営することにしたのです。 レース当日の朝食はいつもお餅を食べるのです…

  • 東京30kの陣地

    トレーナーハウスと女子更衣室の間の川沿いに設置しました。

  • 東京30k

    水戸マラソンまで1ヶ月を切ったのか… ロング走のペースが上がらないし、まったくフルマラソンを走れる気がしません。 その前に、明日の東京30kです。 たぶん陣地を設営します。 たぶんというのは、東京30kに初参加のため会場のどこに陣地を作れるのかわからないからです。 そこで、東京30kに何回も参加しているひらぶーさんに聞いてみたところ、会場MAPにマークを付けて画像を送ってくれました。 青✕印・メイン会場なので難しそう。 赤✕印・草がぼうぼうで無理そう。 緑印・ここなら少しスペースがありそう。 ピンク印・土手の上。 ということで、緑印のトレーナーテントから川沿いの立ち入り禁止区域の横くらいまでの…

  • 月例赤羽に参加しました(今週の振返り)

    今週は予定通りに練習を消化できませんでした。 まあ、そのおかげで月例赤羽に参加できることになったので良かったのですけどね。 では、今週の振返り。 9/16(月) 閾値走5㎞+ジョグ11㎞ 気温 23度 平均心拍数 165bpm 最大心拍数 176bpm 平均ピッチ 183spm 平均ストライド 1.32m シューズ ジャパンブースト3 ロング走をするようになって疲労が抜けないのか速く走れなくなった気がする。 それでも先週よりは少しマシになってきたので、継続してスピード持久力の強化をしていきたい。 9/17(火) ジョグ20㎞(6:03/㎞) 気温31度 9/18(水) ペース走の予定が雨でラン…

  • 今週の振り返り

    今日はついにMGCですね。 朝から撮影用のヘリコプターがブンブン飛んでいますよ。 どんなレース展開になるのか楽しみですね。 家からチャリで5分くらいのところにコースがあるので観に行くかも。 さて、練習をマラソン用に変更したのですが1週間のスケジュールはこんな予定です。 月 閾値走5km 火 ジョグ 水 ペース走10km 木 ジョグ 金 ジョグ 土 ペース走20km 日 ランオフ インターバル走をやめて平日のポイント練習は閾値走5kmとペース走10kmにしました。 週末はペース走20kmですが来週からは25kmに距離を伸ばして10月からは30km走を始めます。 平日のジョグは20kmを目標に走る…

  • フルマラソンの練習はしんどい(20㎞ジョグ始めました)

    8月の走行距離はなんとか300kmでした。 暑さ対策で日差しが出ている昼間のランは1日もしませんでした。 すべて夜ランです。 おかげで熱中症などの影響はありませんでした。 スピード強化月間だったので、ロング走は20kmを1回だけしか出来ず持久力強化に不安が残る内容でしたが無事暑さを乗り越えられたので良しとしよう。 レース結果。 8/9(金) ウラリク記録会5000m 19分29秒83 8/28(水) エドリク記録会3000m 11分00秒34 さて、今週から練習をフルマラソン用に変えました。 勝田マラソン前にやっていた練習で、ポイント練習以外の日はジョグで20㎞を目標に走ることにしたのです。 …

  • 江東区民陸上競技大会 レポ

    江東区民陸上競技大会に参加するのは、今回で4年連続4回目です。 過去の記録はこんな感じです。 2016年 20分50秒 2017年 20分34秒 2018年 19分51秒 昨年は20分切りを目指して走り、なんとかギリギリ目標を達成したのですが、5kmで20分切れたのはこの1回だけでした。 今年は5000mを8回走って全て20分を切っていますし、ベストは18分台とえらく成長著しい(笑) 5000mのまとめについてはまた改めて書こうと思います。 壮年の部の5000mスタートは17時20分、招集は17時です。 15時20分に自宅を車で出発して会場の江戸川陸上競技場に向かいました。 本来なら夢の島陸上…

  • [速報]江東区民陸上競技大会 5000m

    18分50秒には届きませんでしたが、PBを1秒更新できました。 初の表彰台^_^

  • エドリク記録会 3000mに参加しました

    8月28日(水)、エドリク記録会に参加してきました。 今回は、5000mではなく3000mです。 明日、地元の区民大会で5000mを走るので刺激入れが目的です。 エドリク記録会の結果の前に、最近のポイント練習。 8/16(金) インターバル走1000m×3本 (3:36-3:41-3:54) 気温 29度 最大心拍数 180bpm シューズ ズームフライFK 8/19(月) 閾値走5km 気温 28度 平均心拍数 165bpm 最大心拍数 177bpm 平均ピッチ 183spm 平均ストライド 1.34m シューズ ズームフライFK 練習だとキロ4で5km走れない。 8/22(木) インターバ…

  • 最近の振り返り

    先日のブログ再開のエントリーに、たくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。 気持ちが楽になれたし、凄くうれしかったです! なんの面白みもない、つまらないブログだと自分でも認識していますが、それでもブログをやっていて良かったと心の底から思いました。 いただいたコメント、大切にしますね。 では、最近の振り返り。 8/4(日) ペース走20㎞(4:52/㎞)+ジョグ6㎞ 気温31度 7月まで15kmだったペース走を8月から20kmにしました。 30km走とかのロング走を始めている人も多くて凄いなと思いながらも、8月は20km、9月は25km、10月になってから30kmと段階的に距離…

  • 7月振り返り

    思うところあってブログを書く気になれず、7月はブログを休みました。 なにを思ったのかは言いませんが、単純にただウジウジしていたのです。 とはいえブログを書くことで走るモチベーションを維持してきたこともあるし、今シーズンはブログで知り合った仲間達と切磋琢磨してきたことで走力が向上したとも思っています。 でも、ちょっと走ることにチカラを入れ過ぎていたようです。 家庭や仕事が少し疎かになっていた。 ブログを休んでそのことに気がつくことが出来ました。 何事もバランスを取ることが大事ですね。 そんなことで、ぼっち練ぼっちレースで過ごした7月ですが、ブログを書かなくてもモチベーションは維持できたのか?走力…

  • 月例赤羽の裏目標

    月例赤羽に2月から5ヶ月連続で参加してきたのですが、PB更新の目標と密かに年代別3位入賞という裏目標を持っていました。 なぜなら、3位以内に入ると賞状をもらえるからです! フルやハーフの大会で入賞とか絶対無理ですからね。 月例赤羽はレース当日に結果は発表されず、だいたい4日後の木曜日に結果が発表されます。 この発表されるまでの4日間が、ちょっとドキドキするんですよ。 で、2月からの結果。 2月 9位 3月 4位←3位と1秒差 4月 4位 5月 6位 WAKAさんに「今回は行ったでしょう!」と言われて、自分でも期待した6月の結果。 . . . . . . . 6月 4位←安定の圏外(涙) 今回も…

  • シーズン最後の月例赤羽

    月例赤羽に参加してきました。 7月と8月の月例赤羽は、5kmの申告タイム制になるので参加しない予定。 9月以降はマラソンシーズンに向けた練習が本格的に始まるので毎月参加することが出来なくなります。 4月から陣地を設営して仲間を募ってきた月例赤羽も今回で一区切りです。 今週は、エドリク記録会やびあー練もあったし天気も悪そうで、正直なところ参加者は少ないだろうと思っていました。 ですが、そんな心配をよそに続々と仲間達がやってきました。 さらになんと、びあーさんとえびぞうさんがサプライズで参加してくれました。 これにはビックリしたし凄く嬉しかった! 結局10人ものランナーが集まってくれました! メチ…

  • 月例赤羽の陣地

    明日は、月例赤羽が開催されます。 今回の陣地は、雨や日差しを避けたいので電車のガード下を予定しています。 ちなみに、雨が降っていると中止になる可能性がありますので、開催の有無は月例赤羽のホームページで確認して下さい。 場所が確保できない時は、他の場所になる可能性もありますが、目印の「はてブロの幟」を掲げておきますのでよろしくお願いします。 なお、7月と8月は暑さ対策で5kmの申告タイム制になります。 走る前にゴールタイムを申告して、時計を身につけずに走るのですが、データも取れないしレースとしてのメリットをあまり感じないので、7月8月は月例赤羽には参加しない予定です。 ということで、エドリク記録…

  • EDORIKUナイター記録会レポ

    先日、EDRIKナイター記録会に初参加してきました。 今回は、密かにPB更新を狙っていたので2日くらい前からナーバスになっていました。 それに、この記録会は速い人が多いのでピリピリした雰囲気だったらどうしようと少しビビっていました。 実際には、そんなことはなくて活気に満ちた良い雰囲気でした。 当日は、18時前には競技場に到着していましたがすでに19時は定員に達していました。 なので、ひらぶーさん、Highさんと一緒に19時30分にエントリー。 その後の、20時もすぐに定員に達してしまい、しゅくぞうさん、WAKAさん、hassyさんは間に合わず。 主催者側が20時30分を追加してくれたので、その…

  • [速報]エドリク記録会5000m

    まさかの19分切りでPB更新出来ました。 この結果は、完璧なペースメイクでゴールまで引っ張ってくれた、ひらぶーさんのおかげです! 本当にありがとうございました。 WAKAさん、モチコロさん、hassyさん、井上さん、zonoさん、応援ありがとうございました。 おかげで最後まで粘れました。

  • ズームフライFKでインターバル走

    ズームフライ、ズームフライとしつこいようですが、タイトルに付けるのはこれで最後にしますのでご勘弁下さい。 前回、初めてズームフライFKで走ってみたら思ったよりも走れなかった。 ブログでそのことを書いたら、みなさんからアドバイスをもらえて凄く参考になりました。 ありがとうございました! 今日は、インターバル走でズームフライFKの感触を確かめてみました。 インターバル走は、週に1回は実施しているしタイムのばらつきもあまりなく安定して走れているので、シューズの比較をしやすいと思います。 もし、いつものタイムより遅いのならエドリク記録会での実践投入は見送ります。 いつもの設定は、1000m×4本で3分…

  • ズームフライFKで走ってみました

    ズームフライFKで初めて走ってみました。 履いたことがないシューズを購入する時って、いろいろ期待するじゃないですか。 同じリアクトフォームのオデッセイリアクトでは非常に良い感覚で走れているので、ズームフライFKを履けばもっと速く走れるはずだ! と期待を込めていました。 ですが結果から言うと、速く走れなかったです。 そんなズームフライFKのレビューです。 気になっていた重さ。 26cmで230gとまあまあ重い。 ちなみに、同じリアクトフォームのオデッセイリアクトの重さ。 26cmで220gと226g、ズームフライFKより少し軽いのはカーボンプレートが入っていないからかな? さらに、ターサーとの比…

  • 今週のインターバル走

    日曜日のOTTは盛り上がっていましたねー PB更新も続出でみなさん凄すぎです! 6月はエドリク記録会もあるし、正直暑くてPB更新は無理でしょう、という思いもあってエントリーしなかったのですが、ちょっと後悔しました。 みなさんのOTTに刺激をもらったので、私もエドリク記録会でPB目指して走りますよ! ということで、練習振り返り。 6/9(日) ジョグ16km(6:28/km) 雨の中カッパを着て走りました。 LSD2時間の予定でしたが1時間45分で終了。 6/10(月) 雨でランオフ。 雨が強かったので2週間振りのランオフ。 雨の中を走るのはそれほどイヤではないのですが、走り終わった後にシューズ…

  • ズームフライFKをポチっとしました

    最近価格が値下がりしていることからも、そろそろニューモデルが出るんじゃないかと思われるズームフライフライニット。 次に買うとしたらこのシューズだ! とは思っていたものの、なかなか購入できなかった。 なぜなら、ランニングシューズに使える予算は最大でも1万円までと決めていたから。 それに、マラソンシーズンが終わってすぐに購入する必要がなかった。 ハーフまでの距離なら絶対的に信頼しているターサージールを持っていいる。 しかし、練習で使っているターサージール4の走行距離は1500㎞を超えてそろそろ引退に時期に来ている。 それに、RyoさんやびあーさんがズームフライFKで短い距離でも良いタイムで走ってい…

  • いろいろ振返り

    暑さのせいなのか、歳だからなのか、疲れがなかなか抜けない。 ブログを書くより睡眠を優先して更新できませんでした。 久しぶりなのでいろいろ振返ります。 まずは、先日の月例赤羽での反省。 月例赤羽で陣地を設営するのは2回目だったのですが、初参加の人をみなさんに紹介することを失念してしまいました。 1回目の時は、ほとんどの人が初対面だったこともあり、それぞれ自然に自己紹介をする感じでした。 でも、今回は初参加の人が多数いましたのでハンドルネームだけでも自己紹介をする時間を設けるべきでした。 陣地と青空宴会の準備で余裕がなかったことと、レースを走り終えてホッとしてしまい肝心な事を失念してしまいました。…

  • 月例赤羽レポ

    日曜日は、月例赤羽に参加しました。 最高気温33度と5月としては記録的な暑さの中、なんと13人のランナーと応援に1人が陣地に集合してくれました。 幟があるとチームっぽい! 今回の目標は、MacRunさんから「はてブロの幟」を受取ることです!←走ることではないんかい? 無事に「はてブロの幟」をお受取りしました! この暑さの中、遠路はるばる赤羽まで本当にありがとうこざいました。 何気に、MacRunさんとは始めましてだったのですが、ブログのイメージ通りで優しくて紳士的で、でもどこか少年のような感じがする不思議な人でした。 あまりに暑く日差しも強いので、告知なしで急遽陣地を変更したのですが、みんなが…

  • 陣地の場合を変更しました

    陣地の場所を変更しました。 日差しが強すぎるので、受付隣の右側に設置しました。

  • 月例赤羽の陣地

    本日、子供の運動会が無事開催されたので、明日の月例赤羽の陣地を予定通り設営します。 月例赤羽の受付は8時からです。 スタート時間は9時です。 通行人やチャリダーの邪魔になるのでスタート位置には10〜15分前くらいにならないと並べません。←早く並ぶと注意されます。 8時30分くらいに集合写真とシューズ円陣を撮りたいと思います。 よろしくお願いします。 今のところの参加予定者。 1.WAKAさん 2.Ryoさん 3.ガリガリ天パ親父さん 4.たくさん 5.シゲ 6.Mac Runさん 7.hassyさん 8.モチコロさん 9.まちゃ郎さん 10.たか坊さん 11.しゅくぞうさん 12.Haigさん…

  • 月例赤羽の陣地

    今度の日曜日は、月例赤羽マラソンが開催されます。 私も参加予定なのですが、前日の土曜日に子供の運動会があり、もし土曜日が雨で中止になった場合は日曜日に順延になります。その時は私は不参加になります。 今のところの予報では、土日とも晴天なので大丈夫そうですがもしもの時はすみません。←というか日曜日最高気温30度暑すぎ 参加できることを前提に、陣地のご案内です。 前回は、受付横のサッカーグランドのフェンス際に陣地を設置したのですが、係りの人が次回から場所取りは写真左側の斜めになっている土手側にしてくださいとアナウンスしていたので、今回は写真前方「左側の斜めになっている土手側」に設置します。 2枚目の…

  • うらやす陸上記録会5000mに参加

    金曜日に、うらやす陸上記録会に参加してきました。 結果が悪いとレポが遅くなる(笑) その前に、月曜日以降の練習。 5月14日(火)ランオフ 5月15日(水) ジョグ15㎞(5:34/㎞) 気温19度 平均心拍数 142bpm シューズ オデッセイリアクト 11㎞目に1㎞だけ刺激入を入れました。 この1㎞は、3分46秒で平均ピッチ184spm、平均ストライド1.41mで自分としてはストライドが伸びてリズムも良い感じでした。 オデッセイリアクトは、キロ4分を切るくらいのペースだと凄く反発力を感じて思った以上に速く走れます。 5月16日(木) ジョグ9㎞(6:04/㎞) 気温23度 平均心拍数 13…

  • ペース走失敗で自信喪失中

    日曜日は、各地で大会が開催されていましたね。 みなさんの速報にとても刺激をいただきました。 3月以降は花粉シーズンに入ったり、気温が高かったりでハーフ以上の大会にガチで参加しょうとは思わなかったのですが、来シーズンはこの時期にもレースを入れてみようかなと思いました。 参加してみたいのは、おいやんさんとモチコロさんが出場した。 「奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km」 スタートから35km付近までほぼ上りで、その後ゴールまで激坂を下るという超エグいコースです! でも、今の季節は新緑を楽しむことが出来るし、ゴールしたら温泉にも入れるらしい⁈ なにより、エントリー費が3400円とコスパ最高…

  • 赤羽荒川親子マラソン

    5月5日は、こどもの日。 小学生の息子とスポーツメイトラン北区赤羽荒川マラソン大会、5㎞親子マラソンに参加してきました。 今回は、こどもの日特別バージョンで参加費が千円です。 息子に話をすると「参加してもいいよ!」と言うのでとりあえずエントリーしました。 とはいえ、普段ほとんど運動をしない息子が5㎞走れるのかすごく不安なので、大会までに3回くらい練習しました。←少ない 最初の練習では2㎞くらい走れれば良いかと思っていましたが、意外にも3.5㎞走れたのでなんとか完走はできそうだと思えました。 2回目の練習では4㎞。3回目の練習は山中湖で1㎞走り大会までの練習は終了。 5月5日、大会当日。 場所は…

  • キャンプランとM×K記録会

    ゴールデンウイークに大会にエントリーしてはダメですね。 レースが気になって楽しめない。 GWは4/28月例赤羽、5/4M&K記録会、5/5親子マラソンにエントリーしていました。 ですが、4/28の月例赤羽で5㎞PBを更新出来たし青空宴会は楽しかったし、もうお腹いっぱいなのですよ。 月例赤羽翌日に、WAKAさんがLSD150分を走った記事を読んで、自分も頑張ろうと思い20㎞ジョグをしましたが、5/1~5/3まではキャンプに行っていたり、雨が降ったりで結局M&K記録会までに走れたのは、20kmジョグと山中湖の13㎞キャンプランだけでした。 キャンプは標高1000mで朝晩は寒いくらいの山中湖です。 …

  • 感謝!はてブロ月例赤羽

    月例赤羽マラソンに参加していただいた、はてブロのみなさんありがとうこざいました! 今回は、はてブロからも数名の方が参加するので陣地を用意することにしました。 私は、「ぼっち練でもいつかはサブスリー!」というブログタイトルの通り、ちょっとコミュ障的なところがあり、本来は率先してこういうことをするタイプではないのです。 ですが、思い切ってブログで告知したところ、はてブロランナー9名が月例赤羽マラソンに集まってくれました! 近くにいた人に撮影をお願いして、私の「はてなー!」のかけ声でパシャリ! みなさんは苦笑い。 撮影をお願いした人も苦笑いでした。 そして、初めてのシューズ円陣! このシューズ円陣に…

  • 月例赤羽、追加情報

    いよいよ明日は、月例赤羽マラソンです。 私が把握している、はてブロ参加予定者(あくまで予定です) 1.しゅくぞうさん 2.ひらぶーさん 3.りょうさん 4.WAKAさん 5.シゲ(私) 6.ガリガリ天パ親父さん 7.たくさん 8.モチコロさん 9.まちゃ郎さん なんと、9名が参加予定です! 今までずっとぼっち参戦だったのに、これは夢ではないだろうか! もしかしたら、皆さんガリガリさんみたいに月例赤羽を賑やかな横浜月例と勘違いしているとか(笑) それは冗談として、たぶんここ1年ぐらいで、はてなブログを始めた人が多いからだど思います。 板橋シティマラソンの応援の時に、官九郎さんから「はてなブログ増…

  • 月例赤羽マラソン、はてブロ陣地

    今度の日曜日に月例赤羽マラソンが開催されます。 まあ、月例赤羽は毎月開催されるのですが、今回はちょっと特別なんです。 なんと、はてブロランナーが多数参加する予定なのですよ! 私が把握している参加予定の人。 1.しゅくぞうさん 2.ひらぶーさん 3.りょうさん 4.WAKAさん 5.シゲ(私) そしてスペシャルゲスト!!! 6.ガリガリ天パ親父さん ガリガリ天パ親父さんと言えば、1000日連続ランニングに挑戦中なのですが… 関東在住ではないのに代々木公園や流山の辺りを走っていたり⁈ ラーメンランをやった直後に別の店でまたラーメン食べていたり⁈ 「本日の頂き物」とか⁈ とにかく謎が多い(笑) そん…

  • うらやす陸上記録会に初参加

    昨日は、うらやす陸上記録会に初参加してきました。 マラソンシーズンが始まるまでにもう少しスピードを向上させたいという思いがあります。 練習ではインターバル走などのスピ錬もやってはいるのですが、ぼっち錬ではなかなか追い込めない。 そこで、今シーズンは5000mの記録会にも積極的に参加しようと思ったのです。 自宅から車で30分以内の場所に江戸川陸上競技場と浦安陸上競技場があるのですが、ラッキーなことにこの2つの競技場では定期的に記録会を開催しているのです。 記録会のことは昨年から知っていたのですが、ロードと違い陸上競技場は「速い人が走るところ」的なイメージがあって近寄りがたかった。 でも、そんなこ…

  • GWは3つのレースに参加する予定

    月例赤羽10kmで40切りの目的を達成して、このまま上り調子でいけるかと思っていましたが、そう甘くはないのがマラソンの世界。 インターバル走と閾値走の週2回のポイント練習は辛うじて継続しているものの練習ではいつものヘタレに戻ってしまい、情けない結果にブログをアップすることもためらってしまう始末。 オフシーズンだと思って気が抜けていました。 皆さんの練習内容やレース結果のレポを読んで、やっと目が覚めました。 とりあえず、先週からジョクを15kmにして距離を踏んで基礎的なところから鍛え直しています。 その上で、スピ練も継続してバランス良く練習していこうと思います。 さて、タイトルのGW中に参加する…

  • 月例赤羽に参加

    月例赤羽10㎞に参加してきました。 近いうちに達成しておきたい目標に、10㎞40分切りがあります。 一気に40分切りは無理そうなので、先月はとりあえず41分切りを目標に走りました。 結果は40分13秒で目標達成。 今月は、いよいよ10㎞40分切りにチャレンジです! スピードを強化するために、シーズン中はやっていなかったインターバル走を再開しました。 5㎞走では設定ペースをキロ4分にしてスピードに慣れる練習をしました。 先月よりも少しですが走力が向上している感じはあります。 不安要素は、ポイント練習はインターバル走と5㎞走しかしていなくて、10㎞ペース走など速いペースで5㎞以上の距離を走っていな…

  • 今週のポイント練習

    最近、花粉対策でジョグの時はマスクをしています。 走り出しは気にならないのですが、しばらくすると汗や息でマスクが湿っぽくなり呼吸がし難くなります。 普段のジョグより心肺に負荷がかかっていると思うのですが、これって高地トレーニング的な効果ないですかね? そんな、今週のマスクジョグ。 3月19日(火) ジョグ13km(5:50/km) 3月22日(金) ジョグ10km(5:33/km) で、今週のポイント練習。 月曜日は、インターバル走です。 設定ペースは3分50秒。 結果 3月18日(月) インターバル走1000m×4 ジョグ7km 3:46-4:00-4:04-4:01 気温 12度 最大心拍…

  • 板橋Cityマラソンの応援に行ってきました

    今日は、朝から気持ちがソワソワして落ち着かない(笑) なぜなら、板橋Cityマラソンの日だから。 これから、どんなドラマが始まるのだろう期待せずにはいられない。 当初はぼっちで応援する予定でしたが、はてブロのひらぶーさんがご一緒してくれることになりました。 さらに、激沈上等Tシャツのキミ兄さんさんもいらっしゃるとのことで、ちょっと緊張気味です。 10時前にハーフ折り返しの応援ポイントで激沈上等Tシャツを掲げていると、ひらぶーさんが到着して初めましてのご挨拶。 すぐ後にキミ兄さんと、なんとTomさんが一緒に登場! キミ兄さんは走っている選手から「ブログ見てます!」と言われていた、アフロとサングラ…

  • 板橋Cityマラソンの応援

    明日開催される板橋Cityマラソン、はてブロからもたくさんの人が参加されますね。 地元の開催ですし、気になるランナーもいるので応援に行きます。 場所はハーフ折り返してから22kmまでの応援出来そうな所を予定しています。 時間は10時くらいからカナ先生withはてブロサブ4ペーサーが通過するまでの予定。 目印に激沈上等Tシャツを掲げています。 参加される皆さん頑張って下さい!

  • 今週の閾値走とインターバル走

    今週は、まじめに毎日走っています。 マイコースでは桜がちらほら咲き始めていました。 しばらくは景色を楽しみながら走れそうです。 今週の閾値走。 前回から設定ペースをキロ4分に変更しましたが、3分台に入ったとたん拒絶反応というか無理と思ってしまう。 なんか、キロ4分の壁を感じています。 こんな調子では、10km40分切りは厳しそう。 なので、先週からインターバル走を再開して少しでもスピードに慣れようとしています。 はたして効果はあったのか? 結果 3月12日(火) 閾値走5km+ジョグ7km 気温 13度 平均心拍数 167bpm 最大心拍数 177bpm 平気ピッチ 187spm 平均ストライ…

  • 花粉対策グッズ(安全メガネ)

    花粉症のつらい季節になりましたね。 薬は飲んでいるのですが、目はかゆいし鼻は痛い。 正直、この季節は外出したくないのです。 症状を少しでも和らげたいので、昼間に走る時はサングラスをかけています。 夜間走る時は、100均で売っているクリアレンズの花粉用メガネをかけていました。 ですが、100均のメガネは走っているとずり落ちてくるんです。 それがけっこう煩わしい。 そこで、こんなメガネを購入しました。 TRUSCO(トラスコ) 二眼型安全メガネ ビックカメラ.comで751円(税込)です。 値段は安いが、防曇・防塵・UVカット・ノースパット角度調整可能・質量27gとなかなかの高性能。 でも見た感じ…

  • 今週の振返り

    今日は、東京マラソンの日。 家から徒歩5分のところにコースがあるので友人の応援に行ってきました。 その地点では、大迫選手は日本人トップでしたが折り返してきたときには遅れ始めていましたね。 雨で予想外の寒さに調子が合わなかったのでしょうか?残念でした。 速い人のフォームは、前傾姿勢と大きなストライドで蹴った足を跳ね上げて走っている印象を受けました。 見た感じは一生懸命に手足を動かしているのではなく、ゆったりとした大きな動きでしたね。 ブログ村のランナーでは、Ukeさん、Tomさん、たのくるさんの走りを見れました。 Tomさんのフォームは、ブレがなく前傾姿勢と大きなストライドでまさに速い人のフォー…

  • 月例赤羽10kmに参加

    ご無沙汰しています。 勝田マラソンが終わってからも走ってはいるのですが、なんかやる気が出ないんですよ。 勝田でやり切った感があって、もう走らなくてもいいんじゃないかなと思うこともありました。 そんな気持ちで走ってもやっぱりダメで、自然に走りたいと思えるまではボチボチやっていこうと思っていました。 そう思っていたのですが、日が経つにつれて徐々に気持ちが回復してきて少しずつポイント練習も再開。 しかし、走力はガタ落ちです。 そこで、何か目標を決めて頑張ることにしました。 近いうちに達成しておきたい目標は10㎞40分切り! 今までの10㎞ベストは昨年3月の月例赤羽で出した41分56秒です。 で、勝田…

  • 勝田全国マラソン レポ3

    もう完全に賞味期限切れですが、レポ最終回。 31〜40km(4:29.3/km) 30㎞で2回目のメイタンを摂取して気合を入れます。 残り12㎞、あとたった12㎞走ったら終わりだ! いつもなら疲労でずるずるとペースダウンが始まるのですが、まだ脚にも気持ちにも余力があります。 31㎞で給水。 この区間のラップタイムが4分16秒でトータルの平均ペースが4分25秒に復活します。 もしかしたらこのまま4分25秒ペースで行けるんじゃないかと思えてやる気がでます。 32㎞付近で、もう1人の激沈上等Tシャツの男!hassyさん抜かれます。 私はBブロック、hassyさんは私より速いのですがCブロックスタート…

  • 走らない日曜日

    今シーズンのレースが終了したので、日曜日はランオフして家族と過ごす時間を大事にしようと思います。 そんな日曜日の今日は、東京ベイ浦安シティマラソンの応援に行ってきました。 9時15分にhassyさんと日出橋で待ち合わせしているので、間に合うように浦安市総合公園の駐車場に向かいます。 しかし、新浦安駅を過ぎると交通規制をしているようでやたら道路が渋滞している。 去年はこんなところまで規制していなかったのに、「なんでだろう?」と疑問に思いながらなかなか進まない渋滞に焦ります。 待ち合わせの時間が迫っているのでUターンしてぐるっと迂回して総合公園に向かいました。 時間ギリギリに総合公園に到着。 が、…

  • 勝田全国マラソン レポ2

    勝田マラソンのダメージは、膝と太腿と腹筋に痛みがありましたが徐々に回復しています。 月曜日はランオフ。 火曜日ジョグ9km、水曜日ジョグ6km走りましたが脚が重かった。 上州の竜さんが勝田マラソンの写真をブログにアップしていたので拝借。 (左から、えいさん、竜さん、シゲ) ブログ村のみなさん。 昨シーズンまでは、ほとんどぼっちレースだったのでなんか新鮮^_^ レポ続き 11〜20km(4:26/km) 2runを摂取した時に、アミノバイタルスーパースポーツを水代わりにして流し込みました。 そう言えば、スタート直後から尿意があってトイレに行きたかったのですが、タイムロスがもったいなかったし走って…

  • 勝田全国マラソン レポ1

    速報に沢山のコメントとスターをいただき、ありがとうこざいました! 凄く嬉しかったです! しかし、今シーズン最後フルマラソンが終わり燃え尽きてしまったのか、なんかレポを書く気がおきないのです。 なので備忘録的に書いていきますね。 フルマラソン前日の夕食はいつもカレーライスを1.5皿食べます。 就寝は予定よりちょっと遅くなり23時30分頃でした、2時間くらいで目が覚めてしまいその後はなかなか寝付けなくて熟睡は出来ずに5時20分に起床。 でも、前日の酸素カプセルの効果なのか、少し残っていた疲労が抜けてスッキリした感じがしました。 そう言えば、酸素カプセルの店主さんに「明日フルマラソン走るんですよ」と…

  • 【速報】勝田全国マラソン

    PBを6分近く更新できました。 皆さんの応援が力になりました! 本当にありがとうございます! 毎日バカみたいに走っても、文句ひとつ言わずに協力してくれた妻に感謝です! しばらくは子供ともっと遊んであげよう^_^

  • 勝田マラソン前日

    いよいよ明日は勝田全国マラソン。 今シーズン最後のフルマラソンです。 予定通り、木曜日にジョグ10km100m流し×3本(5:44/km)、金曜日にゆるジョグ5km(6:27/km)を走りレース前の練習は終了。 レース前でなければ気にならないレベルですが、夜になって左の足底にかすかな痛みを感じたので念のためロキソニンテープを貼って様子を見ましたが大丈夫そうです。 ウエア 補給食 今シーズンはフルマラソンを2本走っだけど思うような結果が出なかった。 つくばマラソンの後、今までと同じ練習を繰り返すだけではダメだと思った。 とにかくたくさん走った。 11月27日から昨日まで2ヶ月間の走行距離は936…

  • 勝田マラソン5日前閾値走

    勝田マラソン2週間前からテーパリングで走行距離を少し落としているのですが、それでも今月は昨日で330kmくらい走っています。 テーパリングでパフォーマンスが向上すると分かっていても、今週はランオフも入れたりして更に距離を落としているので走力が落ちないのか不安になりますね。 でも、怪我をしないようにしっかり調整しようと思います。 1月20日(日) ランオフ 1月21日(月) ジョグ10km(5:33/km) 気温 6度 平均心拍数 136bpm シューズ オデッセイリアクト 1月22日(火) 閾値走5km+ジョグ7km 日曜日のペース走はマラソンペースで余裕度の確認が目的だったので追い込んだ走り…

  • 勝田マラソン1週間前Mペース走

    1月17日(木) ジョグ13km(6:08/km) 気温 8度 平均心拍数 センサー不良計測出来ず シューズ ズームスピードライバル6 1月18日(金) ジョグ10km(5:37/km) 気温 8度 平均心拍数 136bpm シューズ ズームスピードライバル6 ハートレートセンサーの不良は電池交換で直りました。 1月19日(土) ペース走10km+ジョグ7km 水曜日にオデッセイリアクトで10kmペース走をしてみて、そこそこのスピードで走れることがわかった。 今回はマラソンペースのキロ4分23〜25秒で10km走って余裕度の確認をします。 その前に、オデッセイリアクトにキャタピランをセットしま…

  • 勝田マラソンで使うシューズを迷っています

    勝田マラソンまで2週間を切りました。 今週からテーパリングでジョグの距離を20kmから10〜15km程度に少し落として疲労を溜めないようにしています。 1月14日(月) ジョグ15km(5:30/km) 気温 8度 平均心拍数 135bpm シューズ オデッセイリアクト 前日の30km走の疲労もなく身体がよく動いていつものジョグよりペースが上がった。 1月15日(火) ジョグ10km(6:01/km) 気温 6 平均心拍数 125bpm シューズ ライトレーサーRS5 1月16日(水) ペース走10km+ジョグ7km 勝田マラソンで使うシューズを迷っています。 ハーフまでなら迷うことなくターサ…

  • 勝田マラソン2週間前30km走

    1月13日(日) 30㎞走 今までフルマラソン2週間前は21km走をしていたのですが、最近はジョグで20kmくらい走っているので距離的には問題ないと思い、勝田マラソン2週間前ですが30km走をしてきました。 勝田マラソンの目標ペースはキロ4分25秒、今回はそのペースでの余裕度の確認。 去年の勝田は最高気温4度で小雪がチラつく寒さだったので防寒対策をしっかりした。 今回はそれほど寒くないのだけど、去年と同じ装備で走ってフィーリングの確認。 上は激沈上等Tシャツにおたふく手袋の薄手のボディタフネスインナー、下はアシックスのマルチポケットトランクス、ザムストのカーフスリープ、ネックウォーマー、百均の…

  • 1週間振り返り

    今週から仕事でした。 なんか年末くらいから、首から後頭部にかけて痛みがあって、首を動かすと痛いし、指で押しても痛みがあって大丈夫なのかちょっと不安だったのです。 今週様子を見て良くならなかったら病院へ行こうと思っていたのですが、だいぶ良くなったのでなんとか大丈夫そう、寝違えたようです。 私だけかもしれないけど、休みより仕事をしている方が生活のリズムが安定するので体調が良いです。 お正月休み期間より体調は良くなっているのですが、仕事をすると疲れる。←どっちなんだ? なのでブログ更新はサボりました(笑) ということで、1月4日金曜日に行った30km走以降の練習を振り返ります。 1月5日(土) ジョ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シゲさん
ブログタイトル
ぼっち練でもいつかはサブスリー!
フォロー
ぼっち練でもいつかはサブスリー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用