chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまきねポンプの漢2人旅 https://komakinepump.hatenablog.com/

プロフォトグラファーと未来の宇宙飛行士が、未知のインスタ映えスポットを発掘して世界を大冒険する話

Twitter 西畑将大 @astronautsakana 石崎祐太 @yuta_zx14r Instagram 西畑将大 @Nishihata_shodai 石崎祐太 @yuta_zx14r

こまきねポンプ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/17

arrow_drop_down
  • クラウドファンディングの話

    ありがとうございます、すーちーです。 前回の記事からお待たせしてしまいました。 クラウドファンディングは、ページを作成してすぐ投稿!というわけにはいかなくて、何度も修正を経てようやく申請が承認され、2週間かけてやっと公開に至りました。 初めにURLを載せておきますね! キャンプファイヤというサイトで掲載していますので、まずは無料会員登録をしていただき、それから僕のプロジェクトを支援してもらえると嬉しいです。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/440615 ここからは、KIAI立ち上げの裏側をお話ししていきます。 僕は人が大好きなので、人と…

  • 起業する話

    ありがとうございます、すーちーです。 1年ぶりですね。ご無沙汰しておりました。皆さんお元気でしょうか。前回もコロナの記事を書きましたが、未だ収まる様子は無さそうですね… 僕の人生にも色々とイベントがありました。 去年の8月になんとか入試を合格し、晴れて大学院生をしています。去年度末は卒業研究発表があったため、本当に間に合うのか?笑と、冷や汗半分、脂汗半分で汗100%かきながら頑張っていました。 それもギリギリで乗り越え、今に至ります。 大学院生の2年間をどう有意義なものにするか、ということはずっと考えていました。 今だからこそできることを存分に学びたくて、英語や理系以外の教養をつけようと本を3…

  • コロナ自粛の話

    ありがとうございます、石崎です。 ご無沙汰しております。 2020年を迎えてもう4か月が経とうとしています。もう今年の1/3が終わってしまい(驚愕の事実)、時間が過ぎるのは本当に早いですね。 学校も未だ始まらず、久しぶりにブログも開いて近況報告をしようかなぁなんて気になりました。 行きたかった研究室に無事配属され、友達とノリで応募した初フルマラソンを完走したり、長崎県の端まで人に会いにバイクで(オール下道)行ったり、無人島でサバイバルしたりと相変わらず元気にやってます。笑 とりあえず、もはや旅ブログでもないので、こまきねポンプ愛と勇気担当すーちーの日常をお届けします。 何をしているかというと、…

  • 23歳の誕生日を迎えた話

    ありがとうございます、石崎です。 11月24日に23歳の誕生日を迎えることができました。まずは、お祝いしてくれた皆さん、どうもありがとうございました! みんな大好きです❤︎ 将大と焼肉に行ってきました。旅で辛かったエピソードを話して爆笑しまくり。 こうやって後で笑い話にできるって最高ですね。 彼も新たな挑戦をするので、お互いにこれからも前へ進みます! 本当にあっという間に時間は過ぎますね。 復学してからの学生生活も、振り返れば思うように過ごせなかった時間もありました。 有意義に過ごしても、反対に無駄な時間があっても、それも人生。 自分がその選択をしたからそうなったのであって、良いことも悪いこと…

  • 講演会を無事終えた話

    ありがとうございます、石崎です。 これまでに告知していた旅の講演会は無事終わりました。 定員30名のところへ80名程の申し込みがあり、当日は74名の方が会場へ足を運んで下さりました。どうもありがとうございました。 帰国してから半年以上が経ち、いつまでも昔の記憶に浸っている訳もなく、目の前の課題に追われて大忙しの日々でした。 今回の講演会の依頼があったおかげさまで、とうの昔の様に思える旅を振り返る機会を持つことができ、段々と薄くなりつつあった様々な感情が再び鮮明になりました。 相方の将大も来てくれましたし、旅中に出会った旅人仲間たちも話を聞きにきてくれて、日本で会うのは初めて!なんて人たちも沢山…

  • 講演会の話

    ありがとうございます、石崎です。 今回の講演会を主催するICIXさんが、チラシを作って下さったので掲載しておきます! たいそうに講師という肩書きになっていて恐縮です(笑) 何も怪しいセミナーでもなければ、重苦しいものでもないのでお気軽に。 日時、場所は前回の記事でご案内した内容と変わりないです。 申し込み方法は、このチラシの連絡先に電話して頂くか、僕と繋がっている人は僕に言ってくれれば申し込みできます! ちなみに僕は今、テスト前で死にそうです。 夏ですね。。 楽しい夏休みが待ち遠しく感じながら、そして課題に追われながらも毎日楽しんでいます。 相方の将大も先日23歳を迎えました! 数分前から待機…

  • 旅の報告会第3弾をする話

    ありがとうございます、石崎です。 お久しぶりです! めちゃくちゃ元気にしていました。 いきなりですが、市の国際交流協会の方からお誘いがあり、またまた旅の講演会的なものをすることになりました。 詳細は最後に書くとして、まずは帰国後数ヶ月の日々を簡単にご紹介したいと思います。 4月から完全に大学へ復学して、 ヒィヒィ言いながら勉強漬けの毎日を送っています。 休学していたブランクは大きいですが、授業は1番前の席で必死に食らいついて、ノートに殴るように書き込んでいます。 大学1、2年の時はお調子者の野郎どもとツルんでいたので、勉強はしないしサボるし寝るし遊ぶしでアホ丸出しでした。 せっかく今は学生とし…

  • 旅の報告会開催の話

    ありがとうございます、石崎です。 皆さんお久しぶりです!お元気でしたか? 僕は長い旅が終わり、ゆっくり身体を休めていました。 以前になんとなく告知していた、こまきねポンプの漢2人旅の報告会をついに開催します! 会場は、ゲストハウス藤畳(大阪府和泉市) 最寄りは泉北高速鉄道、光明池駅か和泉中央駅 からバスで10〜15分。「北池田」で降車、バス停から徒歩すぐ。 バイクなら4台程度駐車可能、車は一台しか停めれないので、僕が駅まで送迎しても良いかなと(笑) 日時は2019/3/17(日) 16:30頃〜自由解散 そして参加費は無料!! komakinepump@gmail.com まで、参加する旨のメ…

  • 328日間の旅を終えた話

    ありがとうございます、石崎です。 2019年1月24日。 もう上海まで飛んできたので、日本との時差はわずか1時間だけ。 アメリカが長かったので、日本時間を毎度計算する癖が付いてしまいました。 そして空港ではもちろん… 僕らしく、有終の美を飾ることができました。 「LAST空港泊-UnderTheBench-」 ヒデいわく、僕を見た中国人たちもびっくりしていたそうです。ワールドスタンダードだぜ! サンフランシスコから上海へ着いた時、僕たちの感覚は真夜中でしたが、現地時間は夕方。 眠すぎて空港を出る気にならず、すぐに寝ました。 関空行きのフライトは午後3時発なので、朝のうちに街へ出てご飯だけでも食…

  • 帰国に向けて上海へ行く話

    ありがとうございます、石崎です。 とうとう1月22日になりました。 しっかり18番の空港泊をして、チェックインを済ませました。 空港泊は、ベンチの下に寝るのが1番です。 フラットな床は外せませんね。 セキュリティの後はラウンジへ。 プライオリティパス様、散々お世話になりました。名残り惜しいです。 ありがたくタダ飯を頂きました。 今から12時間ほどのロングフライトです。 自分の旅を振り返りながら、そしてLCCではない喜びを噛みしめながら乗ってきます。 インターネットがなくなるので、 短いですが今日のブログ更新はここまでです。 今日もありがとうございました。

  • 夜中からサンフランシスコにいる話

    ありがとうございます、石崎です。 昨日の記事の通り、予定より早く夜行バスが出発したため、朝(もはやまだ夜中)4時半に街中へ放り出されました。 バスターミナルの待合室も開いていないので、寒い中2人で街を彷徨って安定のマクドナルドさんを探しました。 しかし近くにあった二軒とも開いておらず、たまたまスタバが開いていたので迷わず飛び込みました。 スタバなんて普段全然行かないのに、まさかこのタイミングで行くとは。 コーヒーのグランデを頼みました。量が多すぎます。 朝日が昇るまでしばらく待機。 海の方へ歩き始めました。 チャイナタウンがありました。本当に世界中どこにでも中国人は居ますね。 台湾や中国を思い…

  • 危険を乗り越えサンフランシスコへ向かう話

    ありがとうございます、石崎です。 朝からレンタカーを返却しに行き、無料シャトルバスでロサンゼルス国際空港へ来ました。 ここでフライトは無いにも関わらず。笑 ひとまずWi-fiを繋げてベンチで待機。 夜行バスは23:30出発なのです。 ここから日本行きも飛んでいて(ANAやJALなどのお高い航空会社)、ここから一本飛行機に乗るだけで本当は帰れるのにな〜なんて。 僕らは最安プランなので、日本へ帰るのに大移動、長時間トランジットなどで3日かかります。 4時間ほど空港で座って、飽き飽きしてきたのでダウンタウンへ向かいます。 空港からの直行バスは片道9、75ドル。高い! ユニオンバスステーションへ到着。…

  • アメリカで最後のご褒美があった話

    ありがとうございます、石崎です。 ロサンゼルス内でラスト車中泊をかましてきました。 後部座席を倒せばフラット(に近い状態)になって、前回よりも寝やすかったです。 ただ恐ろしく寒くて夜中に一度起きました。 寝る前、 「ロサンゼルスは暖かいから毛布はいらないな〜」 とザコ発言をしていたことが悔やまれます。 Wi-fiとトイレを求めてお馴染みのマクドへ。 すると駐車場で隣の車のジイさんが、 「お前駐車する時に車当てただろ!ドライビングライセンス出せぇ!」 と突っかかってきました。すぐさまナンバープレートをメモり始めたのです。怖っ。 もちろん当たってないです。 初めは気付かず当ててしまったのかと思い、…

  • ロサンゼルスへ帰ってきた話

    ありがとうございます、石崎です。 ぐっすりホテルで寝てから、いざロサンゼルスへ向けて出発。 またひたすら直線道路を走りました。(制限速度守って) 景色もほとんど変わらず、ずっと座っているのは疲れますが、運転は好きなので楽しいです。 途中のサービスエリアですら、絶景が見れちゃいます。 しっかり拡大して見てください。奥凄くないですか? 気持ち良く晴れていてドライブ日和です。 あれだけ寒い思いをしていたのに、暑くてタンクトップで運転する時間もありました。 音楽を聴きながらひたすら運転。 BluetoothでiPhoneを車に繋げることができるので、好きな音楽が聴けちゃいます。 飛行機雲がクロスしてま…

  • 念願のグランドキャニオンへ行った話

    ありがとうございます、石崎です。 朝5時過ぎ、凍える寒さの車内で目覚めました。 朝ごはんはとりあえず後にして、ビューポイントへ向かいます。 極寒です。 旅(特にスペイン巡礼)にて歩き尽くした僕の靴は、スケート選手のごとく滑りまくりで踊り散らかしていました。 やはり、サッカーで鍛えた持ち前のアジリティをだして絶対こけません。 良い具合に日が昇りました。間に合ったようです! 圧巻。遠近感がおかしくなりますね。 この写真は結構キワドイところ攻めてるようにみえますね。下は雪が積もっていて怖いです。(ちゃんと安全確認しました) ここから何枚かアップします。 ビューポイントを何箇所か変えて景色を堪能しまし…

  • ラスベガスで警察に捕まった話

    ありがとうございます、石崎です。 ネットが無い場所に居たので更新が遅れました。 ホテルの部屋で朝ごはん。お馴染みのメンツ。 太陽が眩しくて、良いロケーションだと思いきや別のホテルからの反射光でした(笑) グランドキャニオンへ向けていざ出発。 途中、有名なルート66にも立ち寄りました。 もっと別の良さげな写真スポットがありましたが、僕らはそこまで興味もないのでこれで十分でしたね。 車も少なくてガラガラの、ひたすらに真っ直ぐな直線道路を何時間も走ります…。 制限時速65マイルの道路、だんだんと感覚が… Uターンする為に設けられている、反対車線との間のスペースに1台の車が止まっていて、 「こっちの車…

  • ラスベガスのカジノに行っちゃった話

    ありがとうございます、石崎です。 無事、ラスベガスでも朝を迎えることができました。 大型ショッピングセンターの駐車場で車中泊。 夜が更けるにつれてどんどん周りの車がいなくなっていくので心配でしたが、トラブルなど何事もなく凍えながら目覚めました。 身体が冷えきっていたので、4ドルもするスープを買いました。美味しい〜。 ヒデ初登場?顔は疲れてますね(笑) 雨もまだ降っていて天気が悪いです。 ホテルのチェックインは16時からなので、ラスベガスをドライブして回りました。 雨の中、有名なサイン(笑) 感想、「雨〜!!!」 バナナマンがバナナTVで訪れていた世界一大きいお土産屋さんの横を通りました。(入る…

  • JPLに行けずラスベガスへ向かった話

    ありがとうございます、石崎です。 僕たちは無事朝を迎えることができました。 やはり朝方は車内も寒かったです。 mont-bellのシュラフは大活躍でした。 TRADER JOE’Sというスーパーマーケットで買い物をして、朝ごはんの時間。 ライスパフシリアルとヨーグルト、みかんやバナナなどなど。 JPLでT氏との待ち合わせを控えていたので、マクドナルドでお昼ごはんを食べて準備を整えようとしていました。 ヘルシーな食事を意識して、チキンサラダにしました。大満足です。 お昼ごはん中にT氏から連絡が。 「政府閉鎖のせいでJPLのツアーもキャンセルになってしまった。申し訳ない」 とのことでした。 残念で…

  • ロサンゼルスでレンタカーをした話

    ありがとうございます、石崎です。 遂にレンタカーです。 KIAでした。悪くない!車内も天井が高くて狭苦しくないです。 車中泊を控えているので、家から毛布などを借りることができました。至れり尽くせりで本当に助かります。 アメリカ政府が一部閉鎖中の影響で、空港業務規模も縮小。 ヒデも入国に相当時間がかかってしまい、3時間ほど車内で待ちました。 何はともあれ無事合流! 明日のJPL見学に向けて、研究所近くまで運転してから、閉まっている店の駐車場に止めて一夜を過ごすことにしました。 アメリカは道が複雑で、何度もルートを逸れたり迷ったり… 渋滞にもはまったりと、初日から中々疲れる移動でした。 まだLA内…

  • ロサンゼルスでアートを観てきた話

    ありがとうございます、石崎です。 今日は親戚のアキさんの友達が、個展を開いたということで観に行ってきました。 大学時代のお友達らしいです。 ギターの生演奏も。 彼はいくつかのペインティングを出展されていました。 他にも別のアーティストの方が作品を出していましたが、うーむ、難しい。 絵の向きを好みで変えられる作品。 結構シュールなものもありました。笑 僕はこれが一番印象的でしたね。 夜ごはんは餃子でした。 小学生か中学生ぶり以来に餃子のタネを作りました。 ニノが主演の「ラストレシピ麒麟の舌の記憶」を見ながら食べました。3、4回泣きました(笑) お世話になったこの家も今日で最後です。本当に快適に過…

  • 旅最後のイベントの話

    ありがとうございます、石崎です。 今までに言ったかどうかは覚えてませんが、来週からグランドキャニオンに行きます。 一週間レンタカーをして、ロサンゼルスからドライブして行きます! 途中、ラスベガスにも寄る予定です。 そして1人ではなく、僕の旅人友達であるヒデと行ってきます。 写真右。彼はタイで出会った同い年の旅人です。 ものすごく気の合う男で、たった1、2日共に過ごしただけでしたが、今までにもちょくちょく電話をしたり連絡を取り合ってきました。 一緒に食べに行った晩ごはんをふと思い出しました。タイのご飯は安くて美味しかったなぁ〜。 こまきねポンプの漢2人旅が終わり、この旅で絶対に行くと決めていたグ…

  • 帰国まで2週間を切った話

    ありがとうございます、石崎です。 とうとう旅の終わりが本当に迫ってきました。残り2週間もないんです。 この2週間もあっという間に過ぎてしまうんでしょう。 今日あったイベントと言えば、サンとボール遊びをしたくらいです(笑) 今までしてきた旅とは全然違う生活ですね。 いかに安く飯を食べるか(バナナが優秀)、いかに安い宿で泊まるか(空港泊が優秀)、いかに安く移動するか。(歩きはタダ) 今はありがたいことに全て揃っているので、これまで培ってきた旅人スキルを発揮することはほとんどありません。 振り返ると、中々無茶な旅ができたと思います。 この言葉を使うのが好きではないですが、 間違いなく「若さ」のおかげ…

  • くだらないミスで大金を失った話

    ありがとうございます、石崎です。 朝からやらかしました。 ベンの家族からもらったクリスマスプレゼントの、Amazonギフトカード25ドル分。 アメリカのストアでしか使えないので、早速ワイヤレスイヤホンを注文しようとしました。 コインが手元になかったので、適当な金属部品でワクワクしながらコード部分を削ると、 削りすぎました。 前半のコードがさようなら。もう〜!馬鹿力! どんな商品にしようか時間をかけて吟味したのに、自分で笑うしかなかったです。 これには少しはみ出て寝ていたサンも… この表情。起こしてすまんやで。 親戚のヨシはヨーヨーがめちゃくちゃ上手で、過去最高は全米2位だったそうです。 何個か…

  • 高校の友達とハリウッドへ行った話

    ありがとうございます、石崎です。 今日はダウンタウンLAへ行ってきました。 高校の友達、通称ジョニー(日本人)と再会です。 待ち合わせの途中、ONE OK ROCKのTAKAっぽい壁を見つけました。なんとなく似てる〜。 ジョニーと無事合流し、ハリウッドへ向かいます。 2年ぶりくらいでしたが、全然変わってませんでした。久しぶりだと思わないほどいつも通り楽しく喋りながら駅へ。 メトロです。車社会のアメリカでも、ダウンタウンまで来ればある程度、公共交通機関が充実しています。 アメリカ人が好きそうな訳の分からない人形がホームにありました。 ハリウッドに到着! 歩いてハリウッドサインを見に行きます。 と…

  • ロサンゼルスで海釣りした話

    ありがとうございます、石崎です。 朝5時起きで、親戚のひろちゃん兄ちゃんと海釣りに行ってきました。 乗り合いの船で沖まで。 周りはまだ真っ暗でした。 だんだんと明るくなり、釣りスタート。 海は寒すぎて身体はずっと震えていました。 船内には小さな食堂的なものが。 朝ごはんを船で食べました。こういうところで食べるご飯って美味しいですよね〜。 最近コーヒーはブラックで飲んでます。 基本的に船はずっと移動して、ポイントでしばらく止まる感じでした。モーター音で僕の歌声が掻き消されるので「タダカラオケ」です。 本当に久しぶりの釣りなので、ドキドキ。 何が釣れるのか?そもそも釣れるのか? なんと初めてヒット…

  • ロサンゼルスでサイクリングした話

    ありがとうございます、石崎です。 見てください。 THE・日本の朝食!!! 朝から幸せです。 サンちゃんもすっかり慣れて、一緒に遊んだりしてゆったり過ごしました。 昼から、家の自転車を借りて1人でサイクリングに行ってきました。 晴れていて気持ちいいです。 すぐ近くの飛行場でNASAのT-38を見つけました。興奮です。他にも軍の戦闘機がありました。 海まで来ちゃいました。 思ったより遠く、坂もあってかなり疲れましたが、途中で引き返すのは男じゃねぇと気合いで来ました。 砂浜で座り込んで、ぼんやり海を眺めていました。 海は良いですね。 いつまでも居れそうですが、風が強くて身体が冷えてきたので引き返し…

  • ロサンゼルスでスローライフが始まった話

    ありがとうございます、石崎です。 見てください。 おせちです! お餅です!! まさかアメリカでこんな贅沢なお正月を過ごせるとは。本当に美味しかったです。 日本のテレビも見ることができました。 くっきーの大好きな大花師匠と、僕の好きなダイアンも観れました。 柴犬のサンちゃん。初めは僕に吠えまくりでしたが、だいぶ慣れてきてボール遊びをするくらいになりました。 夕方に散歩へ。 近くに飛行場があって、よくセスナが飛んでいます。 ミネソタと比べれば、歩いて出歩ける程度には暖かいです。 歩くと身体も温まって気持ちいい時間でした。 僕もサンちゃん同様、基本的にすることがないので(笑)、庭でボール遊びをしてま…

  • カリフォルニア州ロサンゼルスへ飛ぶ話

    ありがとうございます、石崎です。 16日間、ミネソタ州でのホームステイが終わり、今日はカリフォルニア州へ行きます。 なんとこの期間はワークアウェイの様に働いてもいないのに、ほとんどお金を使わずに過ごすことができました。 本当にありがとうございます。 最後にキーシャンと2年前一緒に食べた思い出の味、GYROSを食べました。 朝からこのボリュームに圧倒されましたが、懐かしの味でした。 前回ホームステイした当初は、全然英語が聞き取れずショックを受けました。 そんな時これを食べて「美味っ」とテンションが上がったことを思い出しました。 家族とお別れをして、空港へ。 この冬丸出しな寒い景色も最後です。 安…

  • ミネソタで2019年を迎えた話

    ありがとうございます、石崎です。 そしてあけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 キーシャンにゲームセンターに行かないかと誘われ、正直行きたいとは思いませんでしたが、今日が一緒に過ごせる最後の日だし付いていくことに。 1月1日にゲーセンへ行くなんて初めてですよ。 またまた前回のカップル1組も来ました。 あちゃーと思うも、まぁ仕方ない(笑) 1組だけだったので前回よりは気まずさもなかったです。 カーレースをしたり、ギターのゲームをしたり。思ってた通りくらいに面白かったです。笑 僕も何度かプレイしましたが、昔バンドを組んでいたことを思い出しましたね。 ギターしようと思ってバン…

  • 新年まで残り1日の話

    ありがとうございます、石崎です。 やっとアメリカも大晦日を迎えました。 昨日の予告通り、2018年を、そして3月3日から始まった旅を振り返ろうということで、カメラロールをざーっと見返してみました。 旅の写真は8857枚あって、とてもじゃないけど全ては振り返れそうにないです。 何枚か選ぼうとしても、どの時どの国も濃密すぎて、これまた選べません。 すみません、振り返り失敗です。 本当にどのエピソードも強すぎて、厳選しようにも…という具合ですね。 間違いなく、フィリピンの英語学校クロスロードへ行ったことは素晴らしい選択でした。 相部屋の4人で過ごした1ヶ月は宝物だし、10月にはスペイン巡礼で再び集結…

  • 新年まで残り2日の話

    ありがとうございます、石崎です。 今日も今日とて何もせず! 一緒に住んでいる家族は、仕事があったり子どもたちはバイトがあったり。 家に僕1人だけという時間もありました。 外は極寒なので出ようとも思わず、 だからといって家の中でも動く気にもなれなくて、運動不足が著しく非常に良くないです。 しっかり健康管理としてもう少し運動します。 荷物を減らしたいバックパッカーだというのに、腕立て伏せバーを持ち歩いて旅するスタイル(笑) これで日課の筋トレをしたりします。 最近はスペインで買ったストレッチボールもまた使うようになりました。 日本ではもう大晦日ですね。 日本にいる家族と電話ができたので僕も満足です…

  • 新年まで残り3日の話

    ありがとうございます、すーちーです。 晴れてるのにめちゃくちゃ寒いです。 2年ぶりに友達のエミと会いました。 キーシャンのキメ顔のクセ(笑) これぞアメリカ感丸出しのランチですね。 帰宅してからは、ミッションインポッシブル ローグネイションをまた途中から観ました。 もう何回目だよ…。 年末を全然感じることなく2018年が終わろうとしています。 来年はどんな一年になるのでしょうか。 大学がまた始まって、 日本拳法を始めて(割と本気)、笑 英語や他の言語と、専門の勉強ももちろん必死にやる予定です。 また忙しくなりそうですね。 約2年前のアルバイトを2つ掛け持ちして、旅の資金を貯めていた時も相当忙し…

  • ミネソタで2年ぶりの再会をした話

    ありがとうございます、すーちーです。 雪が降っていて寒いです。 夕方から出かける予定だったので、昼間はテレビで映画を見てました。 ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル もう何回目だよ…。 続いてローグネイションも。 もう何回目だよ…。 これ! このトムクルーズが乗っているBMW S1000RR、何とスウェーデンで乗ってきました。マジで最高でした。また良ければスウェーデンの記事も読んでみてください。 はじめは後悔したスウェーデン旅が、最高に変わった話 - こまきねポンプの漢2人旅 姉妹都市交換学生派遣事業のミネソタ側の役員だった人達に2年ぶりに再会。 結構夜遅かったので、眠くて片目が半開…

  • 健康意識がレベルアップした話

    ありがとうございます、すーちーです。 今日は本当に何もしてません。笑 朝ごはん。グルテンフリーシリアルとバナナ。 一日家でダラダラしていました。 日課を終わらせてから、時間が有り余っていたので調べ物をしたり、YouTubeを見たり。 そういえば、グルテンフリー生活をしてから約2週間が経ちました! 何度かグルテンが入っている食べ物を少し食べたこともありました。 小麦食品は、相性が良くないという日本人が多いということから、食べ過ぎると良くないのであって、小麦アレルギーや病気の人でない限り、完全に断つのは栄養バランス上良くないという結論に至りました。 むくみや肌のモチモチ感が良くなったりと、グルテン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまきねポンプさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまきねポンプさん
ブログタイトル
こまきねポンプの漢2人旅
フォロー
こまきねポンプの漢2人旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用