chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のびしろママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/07

arrow_drop_down
  • 第9回 新小6 組み分けテスト結果

    だいぶ間が空いてしまいました。 息子の小学校ではインフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖続出。 息子のクラスも閉鎖中です。 幸い彼には感染の兆候は見られず。 塾も5年生の授業が本日で終わりということで、宿題も少なめ、 思わぬボーナス休暇を満喫しています。 1/28の第9回 新小6 組み分けテストの結果がでています。 今回、6年生のクラスを決める組分けは、 一本勝負だったので本人もかなり心配しておりました。 (かといって自己採点は断固拒否・・・) 歴史に入ってからずっと振るわなかった社会に時間を割きすぎて、 算数もう少しやればよかったな~という感じで臨んだのですが、 算数:8割 国語:7割5分 理…

  • 志望校判定テストの結果に思う

    1/9の志望校判定テスト。 う~ん残念、な結果でした。。 算数:7割5分 国語:4割 理科:9割 社会:7割 出来た!といっていた算数は、大問の1番からミス(汗 やはり子供のできたはあてになりません。 そして手痛い国語のブッブーな結果。 今回、国語は難問だったそうですが、それにしてもこれはびっくり。 本人もさすがにこれは凹んでいました。 ちなみに9月の1回目は、これよりもっと残念な結果で、 第一志望がC判定だったのですが、 今回はすこし上げて(上げてと言っていいのか・・・)なんとかB判定が出ました。 いろんなブログを拝読していると、 志望校判定テストと組分けテストはだいたい同じくらいの偏差値に…

  • 志望校判定テストと冬休み最終日

    冬休み最終日。 息子は今朝早くから、志望校判定テストの会場へ出掛けていきました。 8:20集合、はやっ! 昼ごろ終わり、第一声は 「算数、できた気がする!」 子供の“できた”ほど、あてになるものはありません。 現に、前回もそんな事を言って、意気揚々と自己採点したところ、 これまでにない程の撃沈ぶりに本人も私も驚いたものです。 しかも、国語はやっちゃった気がする…と後から追加の一言。 とにもかくにもお疲れ様でした。 そして、少し時間がたちましたが、 実は12月の組分けで、ようやくYTのコースアップが叶い、 お昼はそのご褒美で焼肉へ。 冬期の労いも兼ねてのミニ新年会になりました。 テストも終えてス…

  • 5年生の冬休み

    5年生の冬休みがこんなにハードだとは! 8日間の冬期講習の間に、正月特訓が3日間。 息子もかなり頑張ったと思いますが、 私も毎日のお弁当づくりと、 連日の疲れでアップダウンする息子の気分に付き合いましたよ(汗 実質、正月休みは大晦日と元旦の2日のみでした。 (その2日間も弾丸帰省で結局休めず・・・) 学校の宿題が少なめで良かった。 今日でやっと冬期講習は終わりなのですが、 冬休み最終日の明日は、志望校判定テストがあります。 前回の志望校判定は散々だったのですよね~ 今回はどうなることやら… にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • はじめまして

    はじめまして。 2019年に中学受験に挑戦する息子は 小3の終わりから早稲アカに通塾しています。 難関校目指して頑張る息子を マイペース母が見守る中学受験日記です。 この時期、2018年受験のお子さんを持つ皆様のブログにハラハラドキドキしつつ、 来年の今頃を思って緊張感増しています。(親だけかな 汗) どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のびしろママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のびしろママさん
ブログタイトル
中学受験 のびしろ製作所
フォロー
中学受験 のびしろ製作所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用