chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひなぎく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/06

arrow_drop_down
  • 限定販売のお菓子、東京ピーナッツマニアが美味しすぎる

    スナック菓子やチョコレートなど 一度食べ始めると止まらなくなるものは いっぱいありますが、 その中でも最近これは・・・!!という ものに出会いました。 それが「東京ピーナッツマニア」。 製造しているのは、あの森永製菓さん。 ピーナッツバターをぎゅっと固めて 小さくしたようなキューブ状のお菓子なんですが この時点でもうピーナッツバター好きには たまらない感じです。 そして驚くのはその食感。 口の中に入れた瞬間にふわっと溶けて、 瞬時に消える感じなんです。 それでいて舌にはちゃんと味が残る不思議。 数年前、森永さんのイベントで まだ開発途中だったその商品の試作品を頂いたことが あるんですが、味とい…

  • タルトのおいしいケーキ屋さんを発見

    よく目にするけど一度も利用したことがない・・・ そんなお店がいっぱいあるんですが、 デパ地下などでよく見かける 「FLO PRESTIGE(フロ プレステージュ)」も そんなお店のうちの一つでした。 先日、ある懸賞で FLOのタルト引換券に当選したことがきっかけで、 お店を利用する機会が到来。 ちょうど7月上旬に自分の誕生日&結婚記念日を 迎えるため、夫と話し合って 今年はお祝いのケーキはここにしよう、ということに なりました。 ホームページで見たところ、FLOはタルトがメインのお店らしく、 スイーツの他にもサラダやキッシュなどデリカ商品も 扱っているようです。 今回引換予定の商品は「選べるミ…

  • クロワッサンでキッシュ

    職場のパン屋さんで、 裏側がやや焦げて売り物にならない ミニクロワッサンをたくさん持って帰りました。 こういうときでもタダでは決して貰えないのが やや悲しいところですが、それでも普通に買うよりも ずっとお買い得だったのでまぁいっか、という 感じです。 シンプルなのに味わい深く、 何個食べても飽きないのが クロワッサンの良いところですが、 今回は大量にあるため何かアレンジできないかなぁと 思い、ネットでレシピを検索してみたところ、 これは!と思うものを発見しました。 それがクロワッサンを使ったキッシュ。 何を隠そう、私はキッシュが大好物だったりします。 少ない材料で簡単においしくできるため、 不…

  • 業務用スーパーの冷凍チュロスを試してみた

    たまに行く業務用スーパーで、 以前から気になっていた商品があります。 それが冷凍のチュロス。 普通のスーパーではまず見かけないうえ、 一袋にずっしり入って100円前後という安さ。 ネットでもコスパの良さが取り上げられていたため、 先日試しに購入してみました。 袋を開けると、指1本分くらいの長さの生地が大量に 入っています。 チュロスと言えばまっすぐ長い棒をイメージしますが、 こちらの商品はU字型やくの字型に曲がっているものも。 この辺がいかにも安い業務用スーパーという感じがします。 早速フライパンに油を入れて揚げてみると・・・ 生地がなんだかふにゃふにゃして ほんとにあのサクサクのチュロスにな…

  • 湯船で寝る癖、実は危険だった

    お風呂で湯船に浸かった途端に、ついウトウト・・・。 以前からこんなことがたまにあったのですが、 最近は毎日のように起こるようになりました。 そして口の辺りまで体が沈んでから ビクッとして起きる、というのを二、三回繰り返すのが お決まりの状態に。 連休も関係なく仕事してるし、コロナ疲れかな? と思っていましたが、あまりにも頻繁なので 気になってネットで調べたところ・・・ 実は眠っているわけではなく、 ”失神状態”だったことが判明。 湯船の熱で血管が拡張し、 それによって血圧が下がり、 脳が酸欠状態→失神という流れだったようで・・・ 下手すれば溺れて亡くなるケースもあるそう。 よく高齢者がお風呂で…

  • パン屋さんでの感染症予防対策

    コロナウイルスの感染拡大を受け、 私が働いているパン屋さんでも徐々に対策を 取るようになりました。 その主な対策というのが、 今までむき出しで販売していたパンを 1個ずつ全部袋詰めにして売るというもの。 本社からその辞令が伝えられると、 現場からは悲鳴が上がりました。 ただでさえ忙しいのに 更に面倒な作業が増えるなんて・・・。 特に朝の時間帯は”戦場”なので みんな戦々恐々。 お店で一番小さくて安い、山のように積まれた ミニクロワッサンも一個ずつ袋詰めにするのかと 思うとそれだけでゲンナリしてしまいます。 それでも問題が問題なだけにやるしかない、という 雰囲気でなんとか先日までの三連休を乗り切…

  • 福岡に行ったら買いたいお土産(2)

    もう一つ選んだお土産が「めんべい」です。 博多明太子を使ったせんべいで、 こちらも割と有名です。 せんべいなんてどれも同じ・・・と昔の私だったら 思っていましたが、 初めて食べたときは”なにこれ、おいしい!”と 衝撃でした。 見た目はえびせんべいやいかせんべいに似た感じですが 食感は割とかたく、しっかりとした食べ応えがあります。 何より明太子の味と、舌にピリッとくる辛さが絶妙。 辛いもの好きだったらまちがいなくハマるおいしさだと 思います。 実はこの「めんべい」、事前のリサーチで 定番のプレーンの他、ねぎ味やマヨネーズ味、玉ねぎ味、 そして辛口バージョンなどいろんな味があることが判明。 特に辛…

  • 福岡に行ったら買いたいお土産(1)

    年末に帰省したときのお土産を、 先日やっと開封することができました。 お正月はおせちやお雑煮、その後も 七草粥や鏡開きなど行事が満載で 常にお腹いっぱいの状態だったため、 食べるタイミングがなかった・・・というのが 主な理由だったりします。 久々の帰省で、次にいつ帰れるか分からないという のもあって、今回は前もって買うお土産を選定。 これだけは絶対食べたい!というものを 厳選しました。 その中の一つが、「博多とおりもん」。 福岡では知らない人はいない(多分)、定番のお菓子。 見た目は和菓子のようなおまんじゅうですが、 中はバターとミルクを使ったコクのある白あんで、 洋菓子のような味わい。 私も…

  • 旅行荷物を軽くするには

    先日、久しぶりに九州の実家に帰省してきました。 飛行機に乗るのも数年ぶりで、うっかり手続き等を 間違えないようにと何度も確認し、 ドキドキの旅立ちでした。 今回最も気を遣ったのが、持っていく手荷物。 普段から私は、自分のバッグの中にありとあらゆるもの =財布や携帯、手帳の他、化粧直し用のポーチ、本、エコバッグ、 ペットボトルのお茶・・・etcを持っていく習慣があり、 場合によっては折り畳みのカサや弁当が加わることも。 当然ながらその状態で帰りに買い物すると、 移動が大変になること必至でした。 そんなこともあって今回は荷物が増えすぎないようにと あらかじめ持っていく物をしっかり選定。 シャンプー…

  • 辛いもの好きにオススメ!スリラチャの赤備え

    辛いものが大好きな私にとって、 常に常備しておきたい調味料と言えば 七味唐辛子やチリペッパーやタバスコ、豆板醤・・・などなど。 そこに最近、新しい仲間が一つ加わりました。 それがスリラチャ。 聞き慣れない名前ですが、 私もこの前サンプルイベントに参加して初めて知りました。 タイ生まれのチリソースで、アメリカで大ヒットして 今や万能ソースとして幅広く使われているそう。 今回イベントのお土産として日本初上陸の 「スリラチャの赤備え」をいただきました。 早速ミートソースや餃子のタレなどに使ってみましたが、 辛いだけでなく”旨み”もちゃんとあって、 すごくおいしい! タバスコは酸味が強いし、ペッパー系…

  • 女性対象の治験モニターに行って来た

    先日、とある治験モニターに参加してきました。 女性の肌と健康に関するもので、大手化粧品会社さんの 関連施設に電車ではるばる1時間かけて行ってきました。 治験モニターなどにはよく参加するのですが、 今回のような肌関連のものは普段はどちらかというと 避けている方だったりします。 肌に直接何かを塗ったりとかそういったものは ほとんどないんですが、大抵の場合 会場内で洗顔して化粧を落とすという項目があり、 そのときに肌には何も付けちゃいけないように なってるんですね。 その後肌を落ち着かせるために”待機時間”的なものが 20~30分ほどあるんですが、 ただでさえ乾燥肌なので、大丈夫かな?と不安に駆られ…

  • 実は栄養豊富な果物、みかんについて学ぶ

    先日、ミッドタウン日比谷で行われた 「みかんでイキイキ!健康セミナー」に参加してきました。 みかんの知られざる栄養について学ぶことができるこの イベント、実は去年も参加して楽しかったので 今年も応募したら見事当選しました。 何よりお土産にみかんが貰うことができ、 ○×クイズでみかん5㎏が当たるとあって 無料のものに弱い私は意気揚々と出かけたのでした。 講師はみかん研究の第一人者で、 「みかん博士」こと杉浦実先生。 みかんに含まれるB(ベータ)-クリプトキサンチンという 成分が糖尿病や骨粗鬆症、動脈硬化などの 病気を予防する他、 美肌や腸内環境の改善にもいいという お話をされました。 中でも今回…

  • コスパ最強のおつまみメニュー

    サッカーのアジア2次予選を控えた今月。 先日すでにモンゴル戦で6-0と快勝でしたが、 力の差がありすぎてやや見ごたえに欠けるなぁと 感じました。 そんな中でももう一つの楽しみはやはり、 試合を見ながらの晩酌。 最近定番のメニューとなっているのが、 鶏皮、そしてエビ(冷凍の小エビやムキエビ)を使ったもの。 両方ともコスパがよく、チビチビ飲みながら ちょこちょこ食べられるのでおつまみには うってつけだったりします。 そして、何よりヘルシーなので、罪悪感がありません。 ただ鶏皮はヌメヌメしてカットするのが大変で、 エビも数が多くなるほど背わたを抜くのが大変。 私は連続作業にけっこう苦痛を感じてしまう…

  • 雨の日になぜか食べたくなるもの

    大型台風が関東に近付いているというニュースで 持ちきりの現在。 ピークである明日が仕事の日にかぶらなかったので 最初はほっとしていたのですが 今日職場であるパン屋さんは大混乱でした。 午前中から買いだめをするお客さんが殺到し、 2台しかないレジは大行列。 いつもだったら午前中は仕上げ作業(パンにクリームつめたり、 チョコかけたり、粉糖ふったり)をレジ担当者が 分担してまかなうんですが、作業が滞って供給が 追いつかなくなるくらいの混雑ぶりでした。 人手がギリギリで洗い物はたまる一方、 いつ売り場のトレーやトングが なくなってしまうかとレジを打ちながら ずっとヒヤヒヤ。 多少混むことは予想していま…

  • ミニシアターで映画を楽しむ

    先日、久々に映画に行くことができました。 やっと、と付け加えた方がいいのかもしれません。 実は少し前に新聞屋さんから無料のチケットを貰い ずっと楽しみにしていたのですが、 土壇場でキャンセルになること2回。 一回目は、見る予定だった映画がすでに満席状態で、 次の開演までだいぶ時間が空いてしまうので 泣く泣くあきらめることに。 いくらミニシアターとは言え、休日のお昼どきに 開演15分前に受付しようとしたのが 無謀でした。 二回目は、こちらは完全に自分のミスですが 開演の時間と映画館までの到着の時間を きちんと計算しておらず、 結局間に合わずにキャンセル。 一回目も二回目も所用に出かけたついでだっ…

  • リードクッキングペーパーで時短レシピ

    先日、サンプリングイベントに行ってきました。 今回も会場での試飲試食に加え、山のようなお土産を 頂き、ルンルン気分。 普段自分では買わない商品でも 予想以上に使える商品があったりして、 その後もリピート購入するようになった商品が いくつかあります。 その一つが、ライオンさんの 「リード クッキンペーパー」。 賢明な主婦の方なら 何を今さら・・・という感じかもしれませんが。 普通のキッチンペーパーよりも 分厚く、吸水性が高いので、 野菜の水切りや揚げ物の油切りなどのときに 少量の枚数で済み、ゴミも減って楽チン。 それだけではなく、 リードを使った時短料理の方法があることを 今回イベントで初めて知…

  • ベランダでミニトマト栽培

    懸賞で、トマトの苗が当たったのは 5月も終わりの頃。 そこからスクスク成長して、 今年の夏、ほんの少しですが無事 実を収穫することができました。 苗が届いたときは嬉しくて小躍りしたい気分でしたが、 夫からは「またすぐ枯らすんじゃないの?」と 不安視する声が。 なんせ観葉植物だけでも 今まで何回もダメにしてしまったので、 無理もありません。 それでも家庭菜園にはずっと憧れがあったので、 今度こそリベンジを!と意気込んでいました。 しかし6月から7月の梅雨の時期にかけて 東京はほとんど晴れの日がなく、 そのうえ住んでいる集合住宅のベランダを 改修工事をするとかで、 ベランダは足場ですっぽり覆われ、…

  • 老化の原因物質、AGEを知って

    パンだったら焦げ目がつくくらいカリカリに焼いたもの、 肉や魚だったら煮るより焼いた方が大好きな私。 ふわふわして生っぽい食感のものより、 どちらかというとしっかり加熱されて 食べ応えがあるものを好む傾向があることが、 この年になって今さら分かってきました。 しかしながら、最近よく耳にするようになって 気になっているのが、AGEという言葉。 体の老化の原因になる原因物質のことで、 AGEを多く含む食品(肉や魚、卵など)を焼いたり、 揚げたりすることで 糖化(体のサビのようなもの)が進み、 肌や骨、血管などの老化を早めてしまうそうです。 この前本屋さんでたまたまその類の本を見かけて 知ったのですが…

  • 我が家の記念日ディナー(2)

    HARBSのケーキはお店のショーケースで見たときも でかいなぁとは思ったのですが、 いざ間近で見ると本当にでかい! 中にもフルーツが惜しげもなくびっしり 入っているのはなかなかポイント高いです。 1カット700~900円前後が ほとんどで、通常のケーキよりかはお高めですが、 大きさはもちろん、味も含めて それだけの価値はあると思います。 夫と同様、私もHARBSのケーキにしようかなと 思ったのですが、他のケーキももっと開拓したい& 今回はやっぱり甘みの強いケーキが食べたいと思い、 他のお店にすることに。 それで決まったのが、以前から気になっていた 「アンジェリーナ」のモンブランと、 「C3(シ…

  • 我が家の記念日ディナー(1)

    先日、37回目のバースデーと9回目の結婚記念日を 同時に迎えました。 自宅でのささやかなお祝いのため、 毎年料理やケーキをどうするか考えるのですが、 今年のメイン料理は「からあげ」に決定。 いかにも安上がりで庶民的なところが 我が家の特徴だったりします。 普段から揚げはオーブンを使って作るのですが、 醤油、コンソメ、チーズの3種類の味付けのうち、 今回は醤油だけは油を使って普通に揚げてみました。 余分な油を落として調理してくれるオーブンでの から揚げに慣れていたせいか、 揚げバージョンのから揚げが たまらなく美味しく感じます。 ジューシーさが全く違うため、 カロリーは高くてもやっぱりこっちの方…

  • 不眠の原因は意外なところに

    ここ1ヶ月ほど、寝付きが悪かったり 夜中に何度も目が覚めたり熟睡できていないなぁ、と 感じることが増えていました。 前はよく夫に「布団に入って数秒で眠りについてたよ」と 言われるくらいだったんですが、最近はそんなこともなく、 横になってもずっと布団の中でモゾモゾ。 元々すっきり目覚めたことはないのですが、 更に目覚めが悪い日が増え、 自分でも理由が不明でした。 それが昼と夜に気温差があり、 一度押し入れにしまった厚手の毛布を出して 頭からすっぽりかぶって寝たある日、 その日は久々に熟睡。 もしかしたら・・・と思って翌日も同じようにして 寝たところ、その日も熟睡。 いつも寝室は真っ暗にして寝るん…

  • お得なキャンペーンでピザGET

    サッカー日本代表戦が目白押しの今月。 サッカー観戦好きの私にとっては おいしいお酒がたくさん飲める口実にもなって ちょうどいい感じですが、 唯一残念なのは、南米選手権の地上波でのテレビ放送が ないこと。 ダイジェストニュースで結果を見ることしかできないのが 歯がゆい思いです。 いつもだったら安上がりなおつまみを 自分でいっぱい作って試合観戦に挑むのですが、 この前は、久々に宅配のドミノピザを利用しました。 曜日と一部のメニュー限定で Mサイズのピザ3枚セットが2400円! ちょうど試合が重なっていた曜日だったので、 このチャンスを逃すわけにはいかない!と 夫と協議してピザに決まったわけです。 …

  • バイキングのあるオススメのファミレス(2)

    ひと通り食べた後は、お決まりのデザート。 今回、事前にビッグボーイのアプリから得たクーポンが あったので、迷わず半額になっていた プリンマンゴーパフェを注文しました。 どうやらこれは5月限定のデザートの様子。 そして結構ボリューミーな感じです。 サラダやカレーをおかわりまでした後なので、 夫に”まだ食べるの?”という顔をされましたが、 スイーツは常に別腹だと思っているので・・・。 さて、黄色が色鮮やかなマンゴーパフェが 運ばれてきました。 肝心のマンゴーは冷凍庫から出したばかりなのか、 ちょっとカチカチなのが残念でしたが、 プリンは予想以上に大きいし、生クリームもたっぷり、 上にささってる細長…

  • バイキングのあるオススメのファミレス(1)

    今日は夫とハンバーグ&ステーキレストランの”BigBoy”へ 行ってきました。 お店は自宅からそう遠くない場所にあるものの、 行くのは今回が初めて。 セットメニューでサラダとスープ、カレー、ライスが食べ放題なので 楽しみにしていました。 大食らいの2人なので、こういうバイキング形式のお店は ちょうどいいのかもしれません。 私はチーズINハンバーグ、夫はステーキでのランチセットを注文。 メインが来る前に、まずはバイキングで小腹満たしです。 サラダは具材が豊富で、野菜の他にもポテサラやマカロニサラダ、 パスタもありました。 ドレッシングの種類もよりどりみどりで、 巷でサラダバーが人気があると聞いて…

  • ホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

    先日、あるモニターに当選し ホットケーキミックス(以下HM)を手に入れたので、 久々にお菓子でも作ろうかなと思い立ちました。 折しも先週、スーパーで製菓用のホワイトチョコレートが 売り切りの値段で購入できたところだったので、 まさにグッドタイミング。 10連休はほとんど仕事だろうから 今のうちに好きなことをやっとこう、という 思惑もありました。 今回作ることにしたのはHMおやつの定番、パウンドケーキ。 HMだとどうしてもパサパサしがちですが 今回はチョコも使ったので割としっとりと作ることが できました。 ポイントはチョコを多めに使うことと、生地を混ぜすぎないこと。 しっとりふんわり感が増します…

  • 買ってよかった!和食料理本

    最近、新しく料理のレシピ本を購入しました。 正確には購入してもらった、かな? 料理の味付けがマンネリ化してる、と夫に 指摘されたことがきっかけだったのですが 「代金持つから1冊料理の本買えば。 ただしちゃんとオレにも還元できるやつな」と ちゃっかり屋の彼に言われ、 クックパッドに頼りっぱなしだった私も、 たまには違う方向から攻めてみるのもいいかも、と 思い提案に乗ることにしました。 以前から気になるレシピ本はたくさんあったので どれを買うかさんざん迷いました。 そして渾身の思いで選んだのが、 笠原将弘さんの「100年レシピ」でした。 笠原さんと言えば雑誌やテレビなどでもたまに お見かけする、プ…

  • 頭皮マッサージで乾燥、白髪対策

    髪がパサパサしがちだったり白髪が増えてきたりと 年齢が上がるにつれて髪の悩みが増えてきますが、 そのエイジングケアとして重要なのは やはり日頃の生活習慣だそうです。 シャンプーのときに髪ではなく頭皮を洗うというのは よく知られていますが、実はすすぎも重要で、 頭皮にシャンプーを残さないようにすること、 という話は意外な盲点でした。 また、食事にタンパク質(肉や魚、大豆製品)が 不足すると毛球部の萎縮、色素低下、太さ低下などで 髪に元気がなくなり、白髪も増えやすくなるそうです。 普段私もなるべくタンパク質を意識して 食事するようにしていますが、 髪にとっても重要だという話は初めて知りました。 他…

  • 冬の肌トラブルの対策法は?

    少し前ですが、ロート製薬さんの主催するイベントに 当選したので、東京オフィスである汐留まで行ってきました。 このイベントでは美容や健康に役立つ情報を聞くことができ、 なおかつスイーツタイムまであるということで、 楽しみにしていました。 この日のテーマはスキンケア、そして髪や歯のケアについて。 ロート製薬と聞くとどうしても目薬のイメージが強いですが、 実は化粧品やデンタル製品なども販売しているんですね。 知らなかった・・・。 まずスキンケアのお話で興味深かったのは、 この時期(3月)の肌は乾燥しがちだったりメイクのりが 悪かったりと肌トラブルが多くなりがちで、 その理由が冬の一番寒い時期(12~…

  • サンプル百貨店のイベントに行って来た(2)

    45分間のブースタイムが終わった後は、 再びホール席に戻り、 今度はサンプル商品の紹介や、 各メーカーさんから商品の開発秘話やこだわりなど 貴重なお話が聞けるプレゼンテーションがありました。 嬉しいことに、ここでも途中で試飲、試食タイムが。 ヨーグルトやスムージー、ハヤシライス、チョコレートまで 商品の紹介ごとに一人ずつお皿が配られました。 そのどれもがまた美味しくて、 さすがこだわり抜いて作られているだけあるなぁと 実感しました。 間にブースタイムをもう一度はさみ、 最後に抽選会というお楽しみも 含めながら、気付いたら終了時刻の22時過ぎに。 最初は時間が長いようにも感じましたが、 終わって…

  • サンプル百貨店のイベントに行って来た(1)

    先日、サンプル百貨店主催の巨大イベント、 「リアルサンプリングプロモーションIN品川」へ 行って来ました。 このイベントは、いろんなメーカーさんの お話を聞きながら商品を実際に体験できる 招待制の無料イベントで、 私も何度か応募して、今回初めて当選しました。 以前から切望していたとは言え、 実際はどんな感じのイベントなのか想像がつかない部分もあり、 当日はドキドキしながら会場へ向かいました。 昼の部と夜の部があり、 私は18時開場の夜の部だったので 受付開始の17時半ちょっと前に会場に着いたのですが、 入り口前にはすでに入場のための長い行列が・・・。 無料でいろいろ試せるイベントとあらば、 や…

  • ホワイトチョコでガトーショコラを作ってみた

    もう3月に入るというのに 冷蔵庫の中にはバレンタインデー用の 使いかけの製菓用のチョコレートが ずっと眠ったままになっていました。 今年のバレンタインは ホワイトチョコでガトーショコラを作ったのですが、 出来映えがいまいちで、 夫の反応も微妙だったので 近いうちリベンジしようと思いつつ、 バタバタしているうちに こんな時期になってしまいました。 先日、ようやくちゃんとした休みが取れたので 一念発起して作ることに。 前回はチョコ感が薄く、 ほぼプレーンなパウンドケーキ状態だったのが、 今回はレシピを変えたこともあり、 なかなかの出来。 辛口の夫にも高評価を得ることができました。 ちなみに夫はミル…

  • ケバブに匹敵するおいしさ!おすすめのケバブ丼

    自宅近くにケバブ屋さんがあり、 先日久しぶりに行って来ました。 お目当てはビーフの「ケバブ丼」。 普通のケバブももちろんありますが、 丼も売っているお店は 珍しい方ではないかと思います。 本当は毎日食べてもいいくらい ケバブ好きな私ですが、 最初は「丼なんて・・・」という感じでした。 ケバブはトルティーヤで包んで食べるもの、 という固定観念がありましたが 先に丼を試した夫があまりに絶賛するので 半信半疑で食べたところ、 想像以上のおいしさでした。 がっつり盛られた肉とキャベツの下は 普通の白ご飯かと思いきや、 実はバターライスなんですね。 ご飯だけでも充分おいしいのに、 具材のソースがご飯に染…

  • 風邪で声が出なくなった

    ここ1ヶ月ほど、風邪でずっと喉の調子が悪かったのですが、 ようやく回復してきました。 今回の風邪はかなりしつこく、 良くなったと思ったら悪くなったりの繰り返し。 カラカラ天気で空気が乾燥していることも あると思いますが、多忙な飲食販売の仕事で 喉を休めるヒマがないことも 関係している気がします。 今回それを決定付けたのが、 症状のピーク時に声が全く出なくなってしまったことでした。 レジ打ちの仕事の最中、 それまで枯れながらも無理に出していた声が 急に途切れ、内心かなり動揺。 休憩の直前だったのでなんとかその場をしのぎ、 その後は他の人にレジを交代してもらうよう 筆談で伝えましたが まさか「声が…

  • おすすめの食パンレシピ

    嬉しいことに、懸賞でホームベーカリーが 当選しました。 懸賞が好きで普段からよく応募しているものの、 高額商品にはあまり縁がなかったので 喜びもひとしおです。 現役で使っているホームベーカリーは 最大1斤用サイズですが、 今回は2斤用まで作成可能なタイプ。 ちょこちょこ作る手間が省けるうえ、 マナーモード機能付きなので、 作る時間を気にしなくていいところが 何気にポイント高かったりします。 ただせっかく使い慣れてきて 愛着もあるため、現役は手放さずに しばらくは交互に使おうと考えています。 そういうところが貧乏性なんだ、と 夫には馬鹿にされますが。 パンで思い出したのですが、 働いているパン屋…

  • 玄関の防寒対策に奮闘(2)

    さて、ここからが私の腕の見せどころ。 さんざん「そんなに見栄え気にしなくても、 プチプチ貼っときゃいいじゃん」と言っていた 夫の手を借りるわけにも いかず、一人奮闘することになります。 カッターとはさみ、両面テープを準備し、いざ始動。 後々の事も考え、テープはきれいにはがせるタイプのものです。 なんとなく出来上がりをイメージできていたこともあり、 30分ほどで意外とさくっと終わりました。 その完成後がこちら。 ぶきっちょな私にしてはなかなかよくできた方ではないかと 思います。 ちゃんと新聞取るときにも影響がないところが ポイントです。 夫曰く「あ、なんか冷たい風来なくなったかも」。 私も気持ち…

  • 玄関の防寒対策に奮闘(1)

    冷え性の私にとって冬は辛い季節。 部屋に暖房はあるものの、 狭い我が家では玄関とリビングが繋がっており、 ドアからの冷たい風が入り込んでくるのが 困りものでした。 ドアポストには風通し用?の穴が空いており、 それが元凶のような気がします。 以前住んでいたアパートでは ドアポストに厚手のブランケットを ガムテープで貼ってかぶせていましたが、 固定しづらいし、見栄えも悪いしでイマイチでした。 ネットで何かいい方法はないかと思い 検索したところ、やはり布をかけたり ドアポストにプチプチ(緩衝材)を貼ったりと なかなかみなさん苦労されているようです。 プチプチが断熱保温になることは 私もなんとなく知っ…

  • 手作りおせちへのこだわり

    年末が近付いてきて、スーパーでも ちょこちょこと正月用品を見かけるように なってきました。 毎年毎年、クリスマス直後から おせちを作り始めるのが恒例になっていますが、 仕事をしながらなので一日に2~3品を 作るのがやっと。 サービス業ゆえ年末も休むわけにはいかず、 いつもてんやわんや状態ですが、 それでも手作りにこだわっています。 夫には「そんなにムリして作らなくても」と 言われますが、実家でも手作りしていたことと、 自分の頑固な性格も相まって 慣例行事になっています。 なにしろ全部作り切ったときの達成感には 変えられません。 除夜の鐘でも紅白でもなく、 ああ今年も終わるなぁと実感するのは お…

  • ワールドカップ ポーランド戦の真実(2)

    あの試合の裏で行われていたグループリーグの試合結果によって、 日本が決勝トーナメントに進めるかどうか決まるわけですが、 槙野選手自身は、試合会場にある大きなプレビュー画面に スマホを見ている観客が映り、そのスマホに一瞬だけ映し出された ”日本決勝T進出”という文字を見て、状況を悟ったそうです。 西野監督もフィールドでプレーしている選手に 伝えるという意味でもあのとき長谷部選手を途中で投入しましたが、 全員にはうまく伝わっていなかった様子。 指示されたのは「イエローカードを出すな」ということと、 「ボールを回せ」ということだったのですが、 特に前線にいた選手からすれば ”なんでボールを回さないん…

  • ワールドカップ ポーランド戦の真実(1)

    本日ベルサール汐留で行われた、 サッカー日本代表のイベント「アジアへ熱くなれ」へ行って来ました。 新聞でたまたま知ったイベントだったんですが、 日本代表としておなじみの槙野智章選手や 代表監督の森保一監督が出ると聞いて ぜひ行ってみたい!と応募したところ、見事当選。 今回のイベントは、これまでの試合を振り返りながら、 日本代表の魅力や1月に行われるアジアカップの見どころなどを 識者を交えて語り尽くすというもの。 定員は500人と事前に知って ”講演に近いし、全員当選みたいなものなんだろうなぁ” と思っていたら、 実際はかなりの数の応募者がいたようです。 今回当選したのは、本当に運が良かったのか…

  • スコップレシピの魅力にはまる(スコップコロッケ編)

    揚げ物として定番の 牛ひき肉入りのコロッケやメンチカツが大好きなのですが、 我が家ではめったに登場することがありません。 なぜかと言うと、胃腸の弱い夫が ひき肉を使った揚げ物で胃もたれを起こしてしまうから。 結婚したばかりの頃は それを知らずによく地雷を踏んでいましたが、 かと言って夫も別に嫌いなわけではないので (そして私も食べたいので)悩みどころでした。 それが近年、スコップコロッケ、スコップメンチカツなどの 「スコップレシピ」の登場で大きな変化が。 ご存知の方も多いと思いますが、 コロッケやメンチカツを成形することなく、 お皿に乗せて焼き上げてスプーンですくうようにして 食べることからス…

  • さつまいもで簡単スイートポテト

    最近はご無沙汰になっていましたが、 お菓子作りが趣味の一つでもある私。 不器用をそのまま形にしたような人間ですが、 分量さえきっちり量って、レシピ通りにやれば それなりにおいしくできるところが 手作りお菓子の魅力だと感じます。 そんな私の十八番がスイートポテト。 この時期は甘くておいしいさつま芋が いっぱい出回ってるので、つい作りたくなってしまいます。 お菓子で使うならやっぱり安納芋が一番ですが、 他のお芋でも充分おいしく作れます。 その作り方は・・・ ①さつま芋(1本)の皮をむいて水にしばらく浸したあと、 鍋に入れてやわらかくなるまで煮ます。 ②火にかけたまま、水分を飛ばすようにしながら 木…

  • 余った餃子の皮でラザニア

    冷蔵庫に余った餃子の皮を保存していたら、 いつのまにか水分が飛んでカピカピになり、 一部粉々に割れていました。 まだ量は結構残ってたので さてどうしよう・・・と考えたところ、 以前レシピ検索で見かけて気になっていた、 「餃子の皮を使ったラザニア」を思い出しました。 今まで我が家の食卓にラザニアが登場したことは なかったので、夫に「これって何?」と言われることを 覚悟しつつ、独自のアレンジも加えて早速チャレンジ。 実際作ってみると、意外と簡単、そしておいしい! 餃子の皮がソースと絡んでいい感じです。 「期待してなかったけど・・・」と 軽口を叩いていた夫にも好評でした。 ソースに使うホワイトソース…

  • ダイエットに最適、こんにゃくの魅力(2)

    こんにゃくを調理する上で気にかかっていたのが、 味がなかなか染みこまないこと。 豆腐と同じでほとんどが水分でできているらしく、 その水分を抜くために ・から煎りする ・レンジでチンする ・塩や砂糖でもみ込む ・たたいてやわらかくする といった方法を教えてもらいました。 また、包丁でカットするよりも スプーンを使ったり、手でちぎったりする方が 染み込みが良くなるんだとか。 意外と知らないことも多く、 目からウロコでした。 あとは、煮物などの場合、 ぐつぐつ煮込んだあと、火を止めて一度冷ます ↓ 再び火にかけ煮込んだあと、再度冷ます これを繰り返すと、他の具材同様、 格段に味が染みこむそうです。 …

  • ダイエットにも最適、こんにゃくの魅力(1)

    面白そうなイベントを見つけては、 ちょくちょく足を運んでいる私ですが、 先日は、日本こんにゃく協会の主催する イベントセミナー「こんにゃくのチカラ」へ行ってきました。 普段我が家の食卓でこんにゃくが登場するのは おでんや筑前煮のときくらいで、 ほとんど使うことがありません。 ヘルシーで健康にいいのは知っていますが、 なにしろ味が淡泊なので、 メインとして使うのはちょっと・・・という感じでした。 イベントに行けばちょっとはイメージ変わるかも? という感じで少し期待しながら会場へ出向きました。 今回イベントには料理愛好家の平野レミさんと、 「家事えもん」としてのおなじみの松橋秀太呂さんという テレ…

  • 体幹ダイエットの効果を実感(2)

    他に何か効果を実感できるものを、と思い ずっとご無沙汰になっていた婚約指輪を はめてみたところ、サイズがピッタリに。 どうやら昔ほどの体型には戻っているようです。 そういえば以前は夕方になると 足がむくんで重く感じていましたが、 最近はほとんど感じなくなりました。 この体幹ダイエットは本物だと思うと同時に、 もっと早くにやれば良かった・・・と少し後悔しました。 ちなみにこのダイエット、 2週間毎日続けたあとは週3回くらいに減らしてOK、 という、ものぐさな自分にはなんともありがたいお言葉が。 すでに2週間で体は痩せ体質に変わっており、 やり過ぎるとかえって効果がなくなってしまうとか。 エクササ…

  • 体幹ダイエットの効果を実感(1)

    一日の大半は食べ物のことを考えているくらい 食べることが好きな私ですが、 一方で気になっているのが カロリーや体型のこと。 昔は食べても太らない体質だったので 安心しきっていましたが、 年齢が上がるにつれそんなことは通用しなくなり、 食べた分だけ体に正直に返ってくるようになりました。 糖質制限をしたり、なるべく歩くようにしたりと 気を付けてはいるものの、 むくみやすい体質ということもあり、 なかなか下半身のお肉は落ちません。 かと言ってストイックに運動したり極端に食べる量を 減らすのは自分に向いていないと感じていました。 そんな私ですが最近、以前から気になっていた 「体幹ダイエット」の本を購入…

  • 重陽の節句で菊を楽しむ

    一昨日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句、でした。 他の節句に比べるとあまりメジャーではありませんが、 9が重なるこの日は縁起が良いと言われています。 行うといいことの一つに 「日本酒に菊の花を浮かべて飲む」というのがあり、 健康運や金運がアップするんだとか。 私も黄色と白の菊の花を1本ずつ購入して 実行しました。 盃に花びらを浮かべて飲む、 それだけのことなのですが いつもの晩酌がパッと華やぐ感じがします。 元々は菊をお酒に漬け込んでたらしいのですが、 現代ではそんな面倒なことやってられませんからね。 日本酒には厄落とし効果もあり、 お酒好きの自分にとっては、 いい口実かもしれません。 あと…

  • 塩バターパンのおいしさにハマる

    最近、「塩バターパン」にハマっています。 以前は塩味がついた素朴なパン、 というイメージで あまり興味をそそられなかったのですが、 勤務先のパン屋で たまたま機会があり試食したところ、 予想以上のおいしさに感動しました。 中まで食べ進めると ジュワッとバターが染みだして 塩の旨みと相まって何とも言えない味わいに。 なるほど、これは出来たてのアツアツだったら 更に美味しいだろうなと納得しました。 原材料が少ないためか 割とリーズナブルな値段で買えるところも ありがたいところです。 ちなみに勤務先では108円で販売しており、 今や看板商品の一つとなっています。 そのまま食べるのはもちろん、 ハムや…

  • インテリア風水で開運

    現在の地に引っ越してきて早6年、 最近はだいぶ少なくなりましたが、 以前はよく部屋の模様替えをしていました。 と言うのもインテリアはいつも風水を意識しているので、 あまり効果が感じられないときは ああでもない、こうでもないと たちまち変えるようにしていたからです。 風水では、家具や家電製品の置き場所が ほんのちょっとずれるだけで 運気が大きく左右されることもあると聞いて、 自分でもいろいろと模索中でした。 現在はようやく落ち着いてきて ひとまずは完了、という感じです。 風水で完璧な部屋というのは存在しない、と 言われていますが 間取りがあまり良くないなぁというときは 他のことでカバーするように…

  • 大阪王将の餃子試食会に行ってきた(2)

    今回試食会で意外だったのが、 女性の参加者が半数以上と多かったこと。 男性ばっかりだったら気まずいな・・・という 心配は無用でした。 王将のようなお店は ”サラリーマン男性が集う定食屋さん” というイメージが強く、 一人でラーメン屋に入ることさえためらってしまう私にとっては ハードルが高く感じていましたが・・・偏見でした。すいません。 女性の方がこういう試食会のようなお得な情報には 敏感なことも関係しているのかもしれませんね。 餃子をすべて食べ終え、アンケートも送信して無事終了。 退席時間は自由なので、おかげでさまでゆっくり味わうことが できました。 試食ももちろんですが、今回もう一つ楽しみに…

  • 大阪王将の餃子試食会に行ってきた(1)

    先日、餃子でおなじみ、「大阪王将」の 餃子の試食会へ行ってきました。 以前アプリをダウンロードしてから たまに参加者募集のメールが来るようになり、 何度か応募して、やっと当選することができました。 今回台風で2度延期になってしまっただけに、 余計にこの日を心待ちにしていました。 (ちなみに当日もゲリラ注意報が出ており、 すでに雨が・・・見えない何かが 動いている気が) 試食会と言ってもどんな感じなのか詳しいことは 分からず、分かっているのは 2種類の餃子を食べ比べて携帯でアンケートに答える、 ということでした。 ドキドキしながら指定のお店、指定の時間に入店すると、 お店の2階に案内されました。…

  • 余った卵白でラングドシャクッキー

    冷蔵庫の奥に10日間以上眠っていた卵白を、 先日やっと使うことができました。 カルボナーラを作ったあとに必ず残ってしまうため 使いみちに迷いがちな卵白。 フリッターなど料理に使う方法もありますが、 一番使い勝手が良いのは やはりラングドシャクッキーなので、今回もそれを作ることに。 何よりおいしく、簡単で失敗もないのでラクチン。 作り方は、 ①卵白の分量を量り、それと同量の砂糖、小麦粉、バターを準備します。 ②溶かしたバターに砂糖を加えてよく混ぜます。 ③卵白を2、3回に分けて②に加え、その都度よく混ぜ合わせます。 ④ふるった小麦粉を加え、さっくり混ぜます。 ⑤クッキングシートを引いた鉄板に 直…

  • デニモバクラブのバースデークーポンを使ってみた

    先日、お出かけしたついでに 久しぶりにデニーズに行ってきました。 その日のお目当ては・・・ハンバーグでもなくオムライスでもなく、 「バーズデイプレゼント」! 実は最近たまたま目にした雑誌で知ったのが、この情報でした。 デニーズのモバイル会員になると、 なんと誕生日月にスペシャルデザートがもらえるクーポンが 配信されるらしく、しかもその豪華っぷりがすごい、とのこと。 甘い物に目がなく、その上今月が誕生月の自分とあっては この情報を見過ごすわけにはいきません。 時はすでに月末。 さっそく会員登録した私は クーポンを確認し、意気揚々とお店に向かったのでした。 ドキドキしながら店員さんにクーポンが使え…

  • 厄落としに効く、掃除と盛り塩

    風水オタクの私が日々風水を実践する中で、 大切にしているのが掃除、そして盛り塩です。 掃除は面倒で本当はやりたくない、 というのが本音ですが、 運気が下がると思うとやらないわけにもいかないので、 今日は台所の窓、今日は玄関のたたき、というふうに ストレスがたまらない程度にちょこちょこ掃除するように しています。 あとは、それでも手が回らないときにも 手助けしてくれるのが盛り塩です。 盛り塩はいわゆる「厄落とし」の一種で、 小皿に粗塩を山のように盛ったものを部屋に置くだけで、 悪い運気を吸い取ってくれるというもの。 最初は私も半信半疑でやり始めた盛り塩ですが、 その効果を実感してからは 日課とし…

  • お取り寄せにおすすめ!ルタオのドゥーブルフロマージュ

    2つ目のお取り寄せは、北海道土産としておなじみ、 ルタオのドゥーブルフロマージュ。 ずっと前から食べたいと熱望していたこのチーズケーキを、 今回やっと食べる機会を手に入れました。 わっぱのような容器に入った商品は冷凍だったので、 前日の夜から冷蔵庫に移してスタンバイ。 食べる直前に包丁で切り分けると・・・ まずその柔らかさに驚き! それでいて、中がぎゅっと濃縮されたような重みがありました。 一口食べると、口のなかに広がるしっとり感と 濃厚なチーズの甘味に感動。 「何これ、おいしい~!」 「やばい、うまい」 お酒を結構飲んだあとにも関わらず、 二人であっという間に1ホールを完食。 お酒が入ってい…

  • お取り寄せにおすすめ!手羽先餃子

    誕生日と結婚記念日を同時に迎えた先日、 家でささやかにお祝いをしました。 毎年宅配ピザなどで済ませることがほとんどですが、 今年はネットでお取り寄せをしました。 その一つは、夫が前々から食べたいと話していた 「手羽先餃子」。 手羽先なのか餃子なのか 最初は形が想像つきませんでしたが、 手羽先の中に餃子のタネが入っているという なんとも斬新な一品で、ネットで検索すると、 いたるところで販売されていることを 初めて知りました。 正直、商品が届くまでは それほど期待していなかったのですが、 実際調理してみると・・・ なんだかすごく美味しそう! 手羽先と餃子のジューシーな香りが相まって、 食欲をそそり…

  • ツナ缶で簡単おかずレシピ

    はごろもフーズの懸賞で、 キッチングッズセットが届きました。 本命のQUOカード5千円分ではなかったものの・・・ こちらも実用的で欲しいものばかりだったので、 ルンルン気分です。 パウチに入ったツナがあることは 今回初めて知りました。 夕ご飯で早速、ゴーヤと混ぜてサラダにしました。 最近はサバ缶ブームに押され気味ですが、 安いときに3,4缶パックで購入できるツナ缶は 忙しいときにも重宝するので よく利用しています。 特に、昨年辺りに初めて知って よく作るレシピが”無限ピーマン”。 名前どおり、どちらかというとピーマンメインではありますが・・・ ツナ缶がなければまず完成しないこのレシピ。 基本的…

  • 糖質カットもサプリも不要なあの飲み物

    近頃仕事の時間が不規則になることが多く、 食事の時間もバラバラになりがちです。 特に遅番のときは帰宅が夜11時近くになることもあり、 その後に夕食…となるとちょっと考えてしまいます。 かと言って仕事の直前に食べるには それほどお腹がすいておらず、 でも何か口にしないと終業まで体が持たない…というジレンマ状態。 そこで最近は、仕事に行く前によく甘酒を飲んでいます。 甘酒だったら腹持ちが良く、栄養もたっぷりで一石二鳥。 買ってきた酒粕をお湯と砂糖で溶かしただけの 至ってシンプルなもので、きな粉やシナモンパウダーを 加えてアレンジを楽しんでいます。 きな粉と合わせると大豆イソフラボンの効果で美肌力が…

  • 食パンで作るカレーパン

    売り物にならない食パンを 職場で安く購入することができたので、 以前から作りたいと思っていた”カレーパン”を 作ることにしました。 実は過去にも一度作ったことがあるのですが、 そのときはパン粉を使わずに 直揚げしたため、かなり油っこくなって失敗した覚えがあります。 最近テレビでパン粉をつけて揚げているのを見て なるほどと思い、ネットの情報も参考にしながら 今回はドライカレーで作ってみました。 その作り方は ①食パンは耳を落として麺棒で平らにし、 カレー(残り物でもレトルトでもOK)を真ん中にのせます。 ②食パンのフチに水を少しつけて、もう一枚の食パンを 重ねてしっかりつなぎ合わせます。 フォー…

  • モニターでちょこちょこお小遣い稼ぎ(2)

    今まで行った治験モニターで印象に残っているのが、 歯のホワイトニングモニター。 最初は歯みがき粉のような溶剤を使って 経過観察をして終わり、というものだろうな~と思っていたら、 歯医者さんで使うような本格的なマシン (デスクライトのような形のレーザー機器)が 自宅に届き、驚いたことがあります。 溶剤を歯に塗ってマシンに10分ほど当てるというもので、 マウスピースやレーザー用のサングラスまで 付いていました。 そして肝心の効果はというと… 確かにありました! 使用した翌日、あきらかに歯に白さが増しており、 感動してしまったくらいです。 ただ私の場合、長年染みついた着色汚れは 数回の使用では完全に…

  • モニターでちょこちょこお小遣い稼ぎ(1)

    1、2ヶ月に数回、治験モニターへ行っています。 治験は販売される前の医薬品や化粧品などを試して その効果や影響を確認するための調査で、 聞こえは悪いかもしれませんが、いわば”人体実験”のようなもの。 治験によって様々ですが、大体数千~数万円の協力費が支払われるので、 お小遣い稼ぎとしてちょうど良く、私もちょこちょこ利用しています。 入院を必要とするものであればもっと高額になることもありますが、 私はそこまではやったことがありません。 興味はあるものの、仕事持ちだとなかなか長期の休みが 取りづらいため、2、3回の来院で手軽にできそうなものに応募しています。 先日行った事前検診は、ある食品の過剰摂…

  • 藻塩で料理をもっとおいしく

    働いているパン屋さんで、”賞味期限が近いから”と 「藻塩(もしお)」をたくさん貰いました。 藻塩についてあまり詳しく知らなかったのですが、 海藻から作る天然塩で、ミネラル分が豊富、 そして普通の精製塩よりも しょっぱさがなくまろやかな味、だそうです。 以前別のお店で働いていたときに食べた藻塩をメインに使ったパンが とても美味しかったのが印象に残っていたため、 今回思いがけなく手に入れることができ、ラッキーな気分に。 実際少し舐めてみると、 正直普通の塩との違いはあまり感じられませんでしたが、 シンプルに塩おにぎりやサラダなどに使ってみると、 確かに味に深みがあるなと感じました。 特に毎日食べて…

  • 意外?高野豆腐で作るおやつ

    最近、ある新聞に掲載されていたレシピ記事が ずっと気になっていました。 それはお菓子のレシピだったんですが、 材料はなんと、高野豆腐! 作り方を見て更に驚きました。 高野豆腐を揚げて、きな粉をまぶすというもの。 普通では考えつかないような斬新な発想に、 記事に釘付けになり、そして美味しそうな写真を見て 自分も作ってみたいと思いました。 記事を書いた方は保育園に勤務する栄養士さんらしく、 おやつの時間に園児たちにこの 「高野豆腐のきなこ棒」を出したところ、 大好評だったようです。 どんな食感と味になるのか想像がつきませんでしたが、 ワクワクしながら私も今日作ってみました。 作り方は ①水に戻した…

  • 片栗粉で作るわらび餅風おやつ

    夕食の後は、必ず甘い物を食べるのが習慣になっている我が家。 一日の終わりにホッとしたいというのが大きな理由です。 疲れやストレスが溜まっているとがっつりと食べたくなって 危険なので、なるべくコントロールするように 心掛けてはいるのですが、実際は・・・。 プリン1個やチョコレート1箱だけでは満足できないとき、 ついつい別のお菓子にも手を出してしまいそうになるのを 阻止するべく、今後はなるべく軽めのおやつを作っておこう、 と思い立ちました。 実は以前新聞で見かけて気になっていたレシピ記事があり、 今回はそれを作ってみました。 それが片栗粉で作るわらび餅。 正確にはわらび餅風、でしょうか。 作り方は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなぎくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなぎくさん
ブログタイトル
陽だまりの散歩道
フォロー
陽だまりの散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用