chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【初雪の日】

    平成30年11月23日 雪 22日は一日冷たい雨が強く降っていました。 季節の変わり目を伝えてくれているようないつもより少し冷たい雨です。 その雨が夜のうちにみぞれ雪へと変わり魚沼に初雪を降らせました。 昨年の初雪は11月16日。 その雪が一旦消えて根雪が降り出したのが12月12日 昨年よりも1週間遅い初雪となりました。 一年の計は元旦にあり。という言葉がありますが、僕の場合はこの初雪の日ですね。 雪融けと共に始まり、また雪が降って終わる。というのが 露地栽培に軸足を置いて働くこの仕事。 この日が来る前にと、ユリの畑を片付け春から使うユリ畑の土を作り、葉を育てて いる芍薬の畑を一斉に片付けてお…

  • 新規カテゴリーの設定

    ブログ記事カテゴリーに 「豪雪は花のゆりかご」を作りました。

  • 【魚沼杉の子新聞社プレゼント】

    魚沼杉の子新聞社読者プレゼント企画。 当選者発表です。 計画では、8月末を予定しておりましたが幾度にも渡る 台風の襲来と異常高温の夏により現場は大変日常管理に 気象対策に追われ延期させて頂きました。 いよいよ秋の露地作も終盤を迎えたという季節が訪れ プレゼント企画、この回にて最終回。とさせて頂くことに しました。 店頭を訪れ花を買う。 その際に、店頭にあるフリーペーパーをもらう、もしくは置いてあるものを 手に取る。 これはよくあることです。 この後で、魚沼杉の子新聞社へメールまたは葉書を送ることで応募が出来ます。 これがひと手間かかります。 このひと手間をかけて応募してきてくれる人が実際にいま…

  • 倒れてもしっかり立ち上がる。

    まず、北海道で起きてしまった地震。 全国を強い風で大変なことにしてしまった台風。 被災地のみなさま。 祈るばかり。わたしも台風の風で被害を受け中越大震災で被災した身としていたたまれずにおりますが、ご自分 ご家族 命や災害の復旧に向かわれる中、どうかご無事で。 台風が神戸に上陸した模様とラジオで流れた瞬間に魚沼の畑で対策をしていて突風に襲われました。 それから吹き続いた風は予想を遥かに越える強さでした。これでも、暴風域の端。 この台風に直撃された方々を思うと言葉もありません。 夜明けまで待ちユリ畑に行くと、倒されたユリがたくさんありました。暑い夏を必死で育ててきました。切ないですよ。 でも、私の…

  • 【この目で見ることの大切さ】

    6月に開催された青山フラワーマーケット生産者コラボ 芍薬で開催されたときにお招きいただき参加させて頂きました。 担当された講師 清家薫さん。 本日、露地で育つユリとあの時の芍薬がいまどうなっているか 車を走らせやってきてくれました。 清家さんは、福島県昭和村 かすみ草の菅家さんを訪ね そのまま六十里峠を越えて大雨の中でしっかりと見ていってくれました。 ありがとうございました。 suzukinoyuri.hatenablog.com

  • 【ひどく暑かった夏】

    平成30年8月28日 火曜日 雨 平成6年以来の大干ばつだったようです。 土の温度というのは、気温の上昇と共に熱を貯めながら上昇しその熱はなかなか 冷めることを知りません。7月に入って始まった高温と降らない雨。地温は30℃を越え、ただ毎晩、ひたすら水をくれながら少しでも少しでもその熱が冷めるように 願いながら水をくれる。 やれるだけのことはやったと思います。 思い通りに全てが行くことありませんでしたけれど。 その場面場面で学んだり反省したり後悔したり準備不足だったり。 でも、体力の限界までやれることはやったので後悔はないです。 ただ、いろんなことをちょっと諦めないと乗り切れそうにはなかったので…

  • 【時を経てほんとの姿を見せる。朱鷺姿】

    魚沼 滝沢達雄が育種した芍薬 朱鷺姿。 達雄さんが亡くなった翌年の秋に掘り上げた株。 あれから3年経ちました。 株があった圃場は2か所。 一つは荒れ果ててしまってやっと掘り上げた株が病気に侵されてしまった圃場でした。 もう一つ すこしだけあるんです。とお孫さんの利通君。 その株を、割って即切り花用の植え込みに入りました。 あれから今日までの一連の流れをブログに書いて残しておこうと思います。 利通君「朱鷺姿は良く育つと、かぐや姫に花が非常に似ているんです」その声を聞いていた僕がみた滝沢家に残る朱鷺姿の写真は、俺はそうは思わない、というものでした。これはでも綺麗な芍薬だ。優しい花だね。 それから病…

  • 【魚沼杉の子新聞社プレゼント第一回当選者発表】

    関東圏にあります生花店様にご協力頂き配布させて頂いております2018リリーアンバサダー鈴木健市が発行しております魚沼杉の子新聞。 その購読者を対象にして企画しております3回のプレゼント。 第一回の締め切りが5月末。 プレゼントを締め切り東京出張して参りました。 ご協力いただいております生花店は 東京都中央区銀座 モンソーフルール銀座店様 店長藤原侑記さんは公認リリーアンバサダーです。 埼玉県越谷市 くろだ生花店様 店長 黒田直人さんは公認リリーアンバサダーです。 東京都、千葉県に14店舗 おらんだ屋様 全店 リリーアンバサダーの活動にご協力いただいております。 計16店舗の生花店様にご協力いた…

  • 【継続4年】

    平成30年6月1日 午後3時半~1時間程度。 東京都中央区銀座 モンソーフルール銀座店 藤原侑記店長を訪ねました。 ちょっと昔話をします。 今からもうかなり昔。 初めて白雪姫の株を買って2年間、株を育てて割って畑に植えて2年目で株が病気にやられ全てを廃棄しなければならなかった痛い思い出があります。 4年も待って全てを捨てる。 あれほど切なかったことはなかったけど、そんなことを繰り返しながらも諦めずにやって来ました。 話を戻します。 今から4年前です。農協さんから電話が入りシーズン途中ですがフェアを開催したいと産地に来て話をさせてほしいそうです。それが藤原店長でした。当時はカサブランカ銀座店店長…

  • 青山フラワーマーケット ハナキチ×生産者コラボ 芍薬

    6月1日 2日と東京に出向きました。 まだ雪が残るころに青山フラワーマーケット水野さんから6月のイベントで芍薬の会の際に生産者として参加して欲しいと依頼があり、その会に出席致しました。 私の役目は、芍薬生産者として芍薬の生産と魅力を伝えるというもの。 1日は夜1時間半 ハナキチ体験レッスン28名のお客様(消費者) 青山フラワーマーケットのレッスンなどを受けたことがないお客様を対象にしたメインを芍薬とした体験レッスンです。 生産者としての話は30分。 応募は200名を越えたそうです。 本店にありますTEA HOUSEで開催されました。満席。 2日は昼2時間。 ハナキチ×生産者コラボ鈴木健市 テー…

  • 【魚沼杉の子新聞】

    魚沼杉の子新聞の発行は次号で5号となります。いま作成準備を進めています。ユリのこと地域のことを伝えながら限られた紙面で新聞を発行してます。その新聞を手にとって読んでくれる。それだけでも簡単なことではないのです。だって、自分だって配られたフリーペーパーを隅まで読むことなんであんまり無いから。なので、読者特典としてプレゼント企画をしています。一回目の締め切りは5月末。プレゼントは、6月に店頭渡しで芍薬の切り花を送る予定にしています。メールや葉書で受け付けしているんですが、不思議なんですよ。店頭で買ったユリを咲かせて写真にとってメールで添付してくれる人。写真を印刷して、送ってくれる人。実は、思ってい…

  • 【半年】

    平成30年5月24日 雨です。雪融け以降、大切に育ててきた芍薬がようやく無数に重なる花びらを中から中から緩め始めました。この一週間は朝晩と確認しながらその時を待っていましたがやっとです。昨年の11月半ばにユリの収穫を終えてから半年です。雪を消して、必死に頑張ってきましたがもう忘れさられてしまうほど時間が経ちますね。年末年始、バレンタインデー、母の日。様々な催事が店頭で行われています。南から早い芍薬が出回り、もうすでに芍薬も滞りなく生き渡ったころ。大切に育ててきた芍薬の収穫を明日から始めます。今年は5月の天候があれて、猛暑低温滝のような雨。品種によっては、その天候の影響で芍薬が曲がる曲がる。こう…

  • 【技術委員会の仕事】

    私が所属している魚沼花き園芸組合のは技術委員会という部署があります。 その部署は、様々な研究や試験を繰り返しながら組合員が日々生産をしている花の品質の向上を目指しています。 現在は、それをユリに集中して活動をしています。本当に地道な毎日です。 平成27年に私自身が大きく生産するユリの品質低下を招いてしまい苦悩の一年でした。その翌年に仰せつかったこの技術委員会委員長。 分かりやすく言うと針の筵(はりのむしろ)でしたね。 この2年間の任期の中で、本当にどれだけ人の畑、自分の畑で、足跡をつけては土を採取し調べてきたことか数えきれません。 いまはその二期目を務めています。 栽培や出荷における課題に対し…

  • 短かった春。

    平成30年5月15日 晴れ 暑い日この前までは、雪を片付けてたのになあ。 毎日そんなことを思いながら早朝の仕事へとでかけてゆきます。 4月23日24日と急いで頑張って百合の球根を植えこんで、芍薬の畑に寒さ防止の保温資材をかけてあげて。 そんな日から、まだ一か月たっていないのに一番早い芍薬の蕾が丸く固いカチコチの状態ですけど上から見たら花弁に色をつけてきました。 Instagramなどで写真を頻繁にアップしているせいか、今年は成育早いですね、いつもより早いですか?などと問い合わせも増えてきました。 雪融け以降、天候は不順です。雨が降る日も多くて晴れると暑い。そんな日は成育は早まるものですがそうい…

  • 【桜の花が咲く季節に】

    平成30年5月3日 魚沼の桜をあれほど待って待って、豪快に咲いてまた散りました。 去年の秋のこと。 リリーアンバサダーとして活動するにあたり、いくつかの生花店にお願いし店頭で飾る手書き文字入りのPOPと魚沼杉の子新聞を置いてもらえないかと頼むと同時に一緒に企画を考えてくれる人、写真を撮影してくれる人、ということでお願いしたのが大輔君でした。 彼のFacebookでも、正直にすべてを書いているのですが彼は大きな病気を抱えていて現在も病気療養をしながら生活しています。 その彼が撮るユリの写真がとても好きで彼に頼みました。 手伝って欲しい、、、なんていうサブ役じゃと思ったのでユニットを組もうと。 名…

  • 【ユリで、思いを、つたえたい。70年】

    平成30年4月19日 魚沼花き園芸組合は創立70周年を迎えました。 厳しく長い雪の季節を越え、魚沼にも桜の花が咲く季節がやって来ました。 こうして、ずっとずっと長い間 魚沼は四季厳しく四季豊かな時間を重ねて来ました。 『この生まれ育った魚沼で生きる』 昭和23年有志8名の思いにより生まれ、戦後食糧難の時代に花を育てるということを自らが選択し歩んできた先人たち。 昭和24年に宝物のような値段の朝鮮姫ユリの種を買い球根を育てるということで勢いを増したと聞いております。 幾多の試練、困難、そして喜びと共に畑に足跡をつけ、拳を握りしめ重ねてきたその歳月70年。 昭和36年に球根を冷蔵して栽培するという…

  • 【5年目の春 芍薬の発芽と我が家のユリハウス】

    平成30年4月14日 ブルドーザーで3月半ば以降に除雪した畑の土がしっかりと顔を出しました。 毎年6月になると切り残した芍薬が満開に咲き、多くの人が見に来てくれる布場平。 真っ赤な芍薬の芽が今年も顔を出してくれました。 株を植えて、2年後に掘り起こして又割って それを切り花をする畑に植えて丸2年。 気が長くなるほど待ってやっと切り出せる柿の木のある芍薬畑。 今年は5月下旬から切ると決めて今日は保温剤をかけてきました。 まだ、寒い畑。 周囲を取り囲む高い山々はまだ雪化粧。融雪剤を散布していない畑もまだ雪です。 ユリを植えこむ畑のハウスも最初に6棟建てました。 肌寒い短い春を越えたら、一気に芍薬が…

  • 【新潟セレクションリリー】

    このタイトルで何回かのFacebookの投稿 をしてきました。 『新潟セレクションリリープロジェクトとは』 新潟県花き振興協議会が事業主体で行っている事業で、オランダからまだ開発途中であるユリ品種を隔離栽培で栽培し新潟県において生産してゆけるこれからのユリを選び出す取り組みです。 この栽培管理は魚沼花き園芸組合が行っており、その内部組織である魚沼花き園芸組合技術委員会と魚沼青年花き研究会が一緒になって定植からすべての管理を行っております。 世界的に見ても、ユリの栽培というものは施設で行われているということが大半を占める中で魚沼の夏のユリ栽培は露地栽培が主体となっております。 そうしたことから、…

  • 【露地栽培 周年営業】

    原地区にある僕の鉄骨ハウスの中では、原に住んでいる上野屋という屋号のお母さんがくれた雪割草が優しく咲いています。 この冬から店頭に置いてもらっている僕がリリーアンバサダーとして発行する新聞 魚沼杉の子新聞では年間3回の読者プレゼントを企画していて葉書、メールなどで応募を募っています。 そんなに簡単に応募が来るものではないです。 それが数回の発行を繰り返すうちに、来るんです。 mailで来る人もいました。その方にはmailで返事を返して。 電話番号を書いてくれる人もいました。その方には電話をしてみたり。 書いている私は深い雪の中にて、生産は休止状態です。 その応募をくれる方は、店頭でユリを買って…

  • 【ご破算で願いましては】

    4月に入りました。 小学生の時に唯一勉強するということで習い事をしたことがあります。 『そろばん』です。 8級で引退しました。(笑) 調理場に入る時の面接で人生で何回か書いた履歴書の資格のところに書いたら 8級なら書かなくても良いですからね言われました。 そろばんで習った言葉 ご破算で願いましては。 そんな言葉を日々言いながら過ごした年度末。 手帳が真っ黒になるほどの予定。ダブルブッキングも多々あり。 何とか乗り切ってその先にあるものは、百合の栽培を雪融けと共に再開させることです。 3月入って、百合の球根の引き取りも始まりました。 融雪剤を撒いた畑のブルドーザー除雪も今年は自分でやりました。 …

  • 【伝えるとは学ぶこと】

    平成30年3月10日 土曜日 晴れ。気温があがり雪が降る日がなくなりました。雨の日もあります。 雪の融けが加速してきています。 3月の雪が無い、というのは春めいて嬉しいという気持ちといつもまだ降る雪が無いという意味では天候は乱れている。と捉えています。 魚沼杉の子新聞の発行の準備を進めています。 少し遅れています。イベントや行事が重なったこともありましたが、どうやって書くかの内容を落ち着いて考えてもいました。 魚沼杉の子新聞は、生産地と店頭を繋ぐパイプです。 やはり、しっかり作り上げて行きたい。 発行が始まってからも、どのような話がいいですか?と聞きながら進めてきいます。 その中であった一つの…

  • 【栃木リリーアンバサダーのハウスオープンデイズに参加しました】

    平成30年3月4日 晴れ 3/1~3/3まで栃木県宇都宮市で開催されたリリーアンバサダーが主体となり行われたユリを生産する栽培ハウスの公開オープンデーに参加させて頂きました。 (私も同じく2018リリーアンバサダーの一人です) 2月27日~3月4日まで開催された宇都宮ハウスオープンデイズでは、ユリを栽培されるハウスの全公開。3/2.3/3はメイン公開デーとして多くの来場者と懇親会の開催。 3/3同県リリーアンバサダーによるユリを飾ったデモンストレーション。 3/4は子供たちを集めたユリを飾ってもらう花育の実施。 リリーアンバサダーをはじめとして、おなじグループの生産者、県、全農、農協、多くの関…

  • 【合言葉はカサブランカ】

    平成30年2月28日 先日送って頂いて飾っているカサブランカが豪快に咲いてきております。 (栽培者 佐竹農園 高知県 佐竹あずささんはリリーアンバサダー) 南半球のニュージーランドで育てられた球根を10月の半ば過ぎに植えこんで栽培されたそうです。大変立派な花を咲かせています。 情報発信で使っている写真投稿サイトInstagramやツイッターでユリというキーワードで検索をしてみると実際にユリを購入しご家庭で飾ってくれている写真に多く出会うことが出来ます。 綺麗なユリを咲かせて飾って、ハッシュタグという共通の投稿のものを検索してみれる便利なやり方で様々なハッシュタグをつけて楽しまれています。 花。…

  • 【白根のチューリップ】

    山田事務局長。 もう今から10年以上前に、新潟県青年農業士会 県園芸部会長を2年務めていたことがあった。当時の会長をはじめ、役員の皆さんには本当にお世話になったし勉強もさせていただいた。 また、僕のように農業高校も農業大学校も出ていないUターン農家にとって県内の農業者との交流や市内においても米農家や野菜農家、畜産農家との交流や勉強をさせて頂けたのもこの新潟県青年農業士会という会に入ることが出来たことが大きかった。 その県の役員をしていた時に、同じく県役員として事務局長を務めていたのが白根の山田信義さん。 あの当時から、僕の携帯のアドレスは山田事務局長のまま。 ほんとうに久しぶりに、いや県役員の…

  • 【届いた一枚の葉書】

    平成30年2月23日 晴れ 雪の日が終わり、今日は暖かい一日でした。 外でフキノトウを洗い、ハウスでウルイの収穫と出荷をしました。 お昼に戻ると、たくさんの郵便物の中にあった一枚の葉書。 ユリを伝えよう。 と始めた魚沼杉の子新聞社としての手書き新聞。 2月15日に発行した第2号から、年間3回のプレゼント企画を始めています。 みんながスマホを持って自由にインターネットにつながっているわけがない。ということで新聞も手書きにして、店頭での手渡しをお願いしました。 関東圏16店舗に協力をお願いし第2号までで21600枚の新聞が配布されているところです。 プレゼントの応募は、魚沼杉の子新聞社として書いて…

  • 【雪と共に生きる】

    平成30年2月21日 晴れ 魚沼市内 舟山地区 雪を地下水などで融かしていない地域で、集落内に川も無い。 すなわち、すべての雪を積み上げて春を待つ地域です。 積み上げられた雪の山は5メートルもあるの?という高さです。 技術委員会の試験の為に、農家のハウスを訪れて土を頂いてきました。 ハウスの中では、ナルコが花を咲かせて育っていました。 このナルコは、花が終わると一気に色を濃くして葉を固くする葉物です。 この雪の中、加温されたハウスで育つナルコ。 ユリの裏作(ユリとユリの間に合わせて育てられています)として栽培されています。 この雪に耐えて生きてきた花農家が、雪に耐えることから雪と共に生きるため…

  • 【花の前で伝えてくれている人たち】

    平成30年2月19日 月曜日 雪 昨日の午前にJA北魚沼の広報を担当している青山さんから電話が入りました。 私用で羽田に行くんですが、帰りに健市さんの取り組みをしているお店を訪ねたいんですと。 時間の制限もあったのですが、頑張るということで行ってきてくれました。 帰りの時間もあり、ほんと足早にしかも道に迷いながら手にもったお土産の紙袋を破きながら(笑)それでも行ってみて来ようって思ってもらえることは大変うれしいことです。 オランダ屋 阿佐ヶ谷店 成田景子店長 ポスターも貼ってくれてありがとうございます。 モンソーフルール 銀座店 藤原侑記マネージャー POPと一緒にユリを飾ってくれています。リ…

  • 【人にやさしく】

    平成30年2月13日 火曜日 大雪警報発令 連続で1メートル以上の雪が降り積もっています。 2月の雪と言えば、寒中なか。 この時期に降らずしていつ降る?という時期がこの時期の雪です。 『雪国』と言えども、さすがに降り続く雪にはさすがに参ります。 路面圧雪状態でガタガタ。高速道路も通行止め。 きっと明日はJRも無理だろうな。 鉄骨ハウスも雪と融雪の井戸水のバランスが当然悪くなりかなりの量の雪がハウス横を埋め尽くし始めました。 4時まで仕事をして、急いで帰宅し玄関上の下屋の雪を掘り下ろし、それから本屋根に書きあがって手が伸ばせる限界まで周囲をぐるっとおろしてから、下に落とした山ほどの雪を除雪機を付…

  • 【ちょっと立ち止まって考えてみるのもいい】

    平成30年2月10日 晴れて朝は氷点下に 今日は、フキノトウの出荷だけして管理作業を少しやって終わりにしました。 ハウスではない作業場の2階で1ベットだけ伏せこんでいるウルイの様子を見に行った。 市内を少し回って数枚の写真を撮影した。 最近は体調も優れなかったので一眼レフカメラを持ち歩いていなかった。 今日は、魚野地集落の臨時総会が夜に行われて次期役員改選の件が議事に上がった。 年度末。また役員改選の時期だ。 その臨時総会の後で話されたことを興味深く聞いた。 幼少のころからの記憶がやっと繋がった。 毎年、1月の雪がよく降る時期になると魚野地集落内のとあるお宅の方が長野県にある神社の御札を持って…

  • 【全国中が寒い冬の途中】

    平成30年2月9日 晴れ 体調を崩しました。昨日、久しぶりに病院に行きました。 インフルエンザが1月に大流行しました。マスク、うがい、手洗い、と厳重注意していたのでインフルエンザになることは今のところ無かったのですが鼻水と頭痛が続いていて、いよいよフラフラしてしまったので。 風邪ではない。ということで、鼻の治療と薬を処方してもらいました。花粉症でもないです。すこし仕事をセーブして治します。 第2号となる魚沼杉の子新聞の印刷依頼を行いました。 2月15日を目途に店舗に配送されると思います。 第2号の作成と同時くらいに、専用サイトとしてInstagramも魚沼杉の子新聞社オフィシャルサイトとして開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木健市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木健市さん
ブログタイトル
魚野地の四季
フォロー
魚野地の四季

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用