chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 荒汐部屋の見学に行ってきました!

    なぜか相撲にハマりまして 2021年11月場所の7日目くらいから、なぜか大相撲中継を見るのにハマってしまいまして。 2022年11月の九州場所も初めて観戦に行ったのですが! (↑とても楽しかったです。) 東京の永青文庫に行ってどうしても見たい企画展があったため、4月某日、東京にちょこっと行きました。 東京来たら行きたかった場所その2、それが相撲部屋です…! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 荒汐部屋の見学! 相撲部屋の見学をしたかった、というか、お相撲さんを近くで見たかったの方が動機としては強かったかもしれませんが…! 見学で…

  • ネット回線(J:COM)がよく途切れるので改善してもらった話

    転職しました 大変お久しぶりです。生きてます。 転職活動と転職のドタバタでなかなか(主に心の)余裕ができない日々が続いていましたが、転職も無事に完了し、幸いにもいい会社に拾ってもらうことができ、少しずつ今の生活に慣れて来たところです。 コロナが蔓延してますが、かろうじてまだ感染せずに済んでます。このまま感染せずに乗り切りたい。 よくネットが切れる事件 去年(2021年)のことですが、よくネットが切れることがありました。 ネット回線は J:COM です。 今度は瞬断ではありません、普通に Wi-Fi が通じなくなって、数分したら復旧するという、謎の現象です。 PC、スマホが軒並み繋がらなくなりま…

  • 水道管が破裂(破損?)したので修理してもらった話

    なんでそんな所に 4月下旬の某日。 夏野菜を植える準備を、と思って庭の畑を耕していた時のことです。 我が家の畑は粘土質で、畑としては不向きなのですが。それでもなんとか土壌改良?をしようと思い、まずはスコップで畑を深い所から掘って土をひっくり返したりしていたのですが。 畑の端に近い部分に差し掛かった時のことです。 スコップの先を土にほぼ垂直に差し、スコップに両足で乗って入る所までスコップの先を沈めた所。 カシュッ なにやら、スコップの先に何かが当たった音がしました。 と、途端に土の中から溢れてくる水。 「えっ…………(;´∀`)」 音だけ聞いたら、そんなに派手な音でもなし、石にでも当たったのかと…

  • おや、うぐいす

    春ですね 3月中旬の某日、家で仕事をしていましたら、外からうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。めじろは家の庭木によくおいでになっていたんですけども、うぐいすは今年始めてでした。 だいぶ最近は暖かくなってきて、庭木や花もぐんぐんと新芽を出す頃合いです。 雨の降る前の少しの間ですが、がんばって練習でもしているのか、今年一番のうぐいすの声を、ひととき窓を開けて聞き入っていました。 つい、カメラを片手に そんなことでしたので、雨の割には外も暖かく、雨が止んでからは、つい、庭の方へと出ていきました。 新芽を出したり小さな花を付けたりした草木に、先程まで降っていた雨のしずくが乗っていましたので、曇り空のい…

  • 戸建てでゴミを収集してもらえなかった話

    引っ越しました 先日、引っ越しました。 と言っても、以前住んでいた所から目と鼻の先で、同じ区内での引っ越しです。ほとんどの荷物は自分で週末に車でちまちまと何回かに分けて運び、自分で運べない大型の荷物のみ業者さんにお願いしました。 移り住んだのは、近くにある祖母宅です。祖母が居なくなってから長らく無人だった戸建ての祖母宅に、私が移り住んだわけですが…。 ゴミの収集 荷物の運搬などは概ね問題なくいきました。 移り住んだ祖母宅では水回りや和室の床下の湿気など、気になることはいくつもあったのですが、引っ越してすぐに必要になったのはゴミの収集に関しての情報でした。今まで実家以外で戸建てに住んだことがなか…

  • 行ってきました、福岡市博物館記念展!

    福岡市博物館再訪 今、「ふくおかの名宝―城と人とまち―」と題した記念展が福岡市博物館で開催中なのでちょっと行ってきました。 museum.city.fukuoka.jp 開館30周年なのですね。 福岡市博物館様のツイッターでカウントダウンしてたので、すごい気になっていたのです。わくわくしながらお待ちしておりました。 目的は当然のように刀剣ズです(笑) 会期始まってすぐだと混んでるかな?と思い、ましてこのコロナ禍なので、出来れば空いてる時を狙って行きたいと思ってたのですが、10月ってそういや祝日ないな?おし、有給取ろう!ってことで、水曜日に有給取って行ってきました。 さすがに平日の昼間だけあって…

  • あっという間に秋です…

    夏は遠く 時間が飛ぶように過ぎていきます…。うだるような暑さは西の彼方に消えゆき、あっという間に朝晩は半袖では寒いような季節になっていました。 気がつけば金木犀の香りが庭に漂い、柿がいい具合に色づいています。 金木犀 金木犀がきれいに咲きました。昔はもう2週間ほど早く咲いていたと母が言っていましたが、今年は咲いたのは10月の中旬でした。 金木犀の香りはなぜこうもいい香りなのか。 咲いて3〜4日で散ってしまうのがなんだか寂しいですね。もっとこの香りを楽しんでいられればいいのに。 // 柿が大豊作 表の年なのか、はたまた、摘果も程々にした成果か。 今年は柿がたくさん成りました。 そんなに一気に採っ…

  • ネットが瞬断した原因:結論

    ネット瞬断事件の原因 関係ないハイビスカス 以前、ネットが瞬断した記事を書きましたが、様子見して2ヶ月くらい経ちましたので、結論です。 binthec.hatenablog.com 結論 やはり、Avast が原因だったようです。 McAfee に変更して以来、あんなに毎日頻発していた瞬断が発生しなくなったので、確定でいいと思います。非常に残念ですが。 Avast はかれこれ 10 年近く使っていたんですが、ネットが無いと生きていけない人間()なので、Avast には別れを告げて、これからも乗り換えた McAfee を使っていく予定です。 しかしこれ、今はネット回線は J:COM 使ってるから…

  • UberEatsで注文したものと違う内容の商品が届いた話

    最近たまに利用します UberEats 。手軽にデリバリーでご飯が食べられるということで、最近たまに利用するんですが、なぜか今回、注文した品と別の商品が届いてしまったので、その顛末を書いてみたいと思います。 注文と違う品が届く なんかジャンクフードが食べたい!と思い立ち、お昼ごはんにピザ1枚とフライドポテトを UberEats のスマホアプリ経由で頼みました。デリバリーです。 ピザ屋に注文したくせに、ピザはどちらかと言うとおまけで、食べたかったのはフライドポテトの方。(ポテト大好きなのです…) 注文してから30分後に配達員さんが商品を玄関先まで届けてくれました。 さて、受け取った時に、あら?と…

  • 夏の実りを収穫

    みょうが… みょうががすごいことになってます。 みょうが 花咲いてるし! ちょっと(かなり)採るの遅かった かな!! 大漁 本当は花が咲く前に採るのがいいらしいですが、そんなこと言ってもちゃんと時間を取れるのは週末だけだし、大雨の中収穫するほど熱心ではないし、と思っていたら、一つの実?に2つ3つ花が咲いて、とっくに収穫時期を過ぎてしまったみょうがが大漁に。 この収穫は7月23日くらいだったので、あと2週間は早く採るべきでした。来年は7月入ったら採ろう。 (でも花が咲かないと、実が出来てるって中々気が付かないんだよなぁ……) それでも、しっかり洗って硬い外側の緑の部分はちょっと多めに取って、塩を…

  • ネットの瞬断が発生したので原因を探ってみた

    お久しぶりです なんだかほぼ1年ぶりの投稿になってしまいました。生きてます。 去年は6月中旬から仕事が忙しくなり、目が回るような日々でした。そのプロジェクトも今年の5月には終わり、やっと気持ち的な余裕も出てきたといった所でしょうか。 いろんな所に遊びに行きたいのに、このご時勢……。必要最低限以外は外出せず、庭の草むしりかアプリ開発に勤しんでいます。 ネットの瞬断が頻発 本題です。最近、多分ここ半月くらいだと思うのですが。Chrome でインターネットに接続している最中に、ネットがちょん切れることが頻発していました。 大体が ERR_CONNECTION_RESET エラー画面 こんな感じのエラ…

  • ラグビーワールドカップ!

    流行りに乗って ラグビーワールドカップを見てきました。 福岡から大分に行くまでの特急の中には、見たことないくらい外国の方が居て、主に小倉でどっと乗ってきたんですが、この人達今から大分行くの?あのど田舎にこんなに外国人が来るの???ってちょっと試合始まる前からそわそわしてしまいました。 (↑試合前の練習風景) いえ、本当は特に行く予定なかったんですけど、日本対アイルランドで日本が勝ったって聞いて、負けると思ってたもんですから「えーっ!?」ってなって。 で、録画の再放送見て、やっぱり見に行きたいな、と思いまして、急遽チケットを探しました。 福岡ではもうチケットほとんど無かったので、大分で探しまして…

  • 秋…

    瞬きの間に夏が終わってました ちょっとこの夏は、6月中旬から始まった新プロジェクトが中々に忙しくて死んでました。気がついたら夏が終わってました。一瞬。本当に、瞬きの間だった……。 最近ようやっと落ち着いてきて、いや、落ち着いたと信じたい……落ち着いてきたので、少し気持ちにも余裕が出てきました。もう仕様変更とかないはずだ!きっとそのはずだ!! 勉強会行きたいな……2ヶ月くらい行っていないような。困ったな。勉強会行こう。 忙しくて本当に1日中仕事してましたけども、しかし遠方から立て続けに親戚が来たり、初盆に熊本まで小旅行したりと、色々あったはずではあるんですけども。 とりあえず、過去の記事を過去日…

  • 侍展!!

    また刀です 行ってきました、福岡市博物館の侍展!! samurai2019.jp 今回は大典太光世や江雪左文字が来るらしい。まだこの二振りは見たことないので、楽しみにしてました。 展示最後の↑ココだけ写真撮影OKでした。 福岡市博物館自体は車で20分弱だし無料の駐車場もあるのですが、駐車場なくて周辺探さないといけなくなったらやだな、と思い、一応バスで行きました。バスで行くと45分かかる。長い。 「福岡タワー(TNC放送会館)」というバス停で降りて、徒歩5分と言ったところでしょうか。 博物館に着いて駐車場を見てみると、ちらほらと空きも見えて、車で来ればよかったな……と思いました。 12時過ぎくら…

  • ハイビスカスが咲きました

    冬を乗り越えたハイビスカス なんとか福岡の冬を乗りきって生き残ったハイビスカスが咲きました。寒さが厳しかった時は枯れ枝のようで、冬を越せるか心配でしたが、なんとか無事に花をつけてくれました。 よかったよかった。 蕾もたくさん付いてて、いっぱい咲きました。1日に2つという日もありました。 が、いかんせん、今年の夏は忙しくて1日中仕事をしてたので、ハイビスカスが咲いている所を見るのは土日だけでした。 露草がハイビスカスの周りに侵食していて凄かったので除草しました。露草、生命力すごいですよね。花壇に咲いてればいいんですが、なぜか庭中に咲いてるので、我が家ではもっぱら雑草扱いでブチブチ抜かれています。

  • PHPカンファレンス福岡2019

    ぺちこん! ああ楽しかった。 ぺちこん福岡2019、今年も行ってきました!今年は5周年アニバーサリーらしいです。 今年もノベリティのバッグ、可愛いなぁ〜。どんどん買い物バッグが豊富に笑 Tシャツは今年は綺麗な空色ですね。 今年は名札に貼る、自己主張出来るシール(笑)なども用意されていて、いろんな所で少しずつ、より工夫されているなと感じました。「PHP」のシールはもちろん、「Laravel」「CakePHP」「MySQL」とか、「遠征組」、中には「求職中」のシールなんかも笑 そういえば、var_dump がすごい売れてました笑 var_dump一番売れてるんじゃ #phpconfuk pic.t…

  • 今年の第一号

    ミニトマト収穫 今年の第一号が採れました。 半年ほど前に引っ越した福岡の部屋は、祖母の家が近いのですが、祖母の家は庭の広さがそこそこあって、小ぢんまりとした畑もあります。本当に小さいですけど。 我が家はみんなトマトが大好きで、春にはミニトマトの苗を植えて、この時期には少しずつトマトが収穫出来るようになります。祖母の家も例外ではなく、今年は春先に植えた苗6つが既にたくさんの実をつけて、少しずつ実も赤くなっています。 そして、その第一号。 いや、正確には、最初の一つは赤くなってから風に煽られて落ちたのか、土の上で蟻の餌食になってしまったので、正しくは第二号になります。 というか、蟻ってトマト食べる…

  • はじめての胃カメラ

    健診の季節ですね 金曜日は1年に一度の健診で、人間ドッグを受けてきました。去年は胃の検査はバリウムだったんですけども、今年は鼻から入れる胃カメラでした。 特に胃カメラの前評判も聞かずに、全く身構えもせず、気ままに受けに行ったのですが……。最終的には、「胃カメラは、もう二度と御免だな……」と思ったので、経緯というか、体験談というかを、残しておきたいと思います。 ※決して、この検査自体を悪く言ったり、担当してくださったお医者さまを貶めるのが目的ではありません。また、胃カメラをこれから受けられる方を怖がらせるつもりもありません。単なる、いち個人の、感想です……。こういう人間もおるよ、と。 そもそもな…

  • ついに来た!!!十二国記新刊!!!

    キターーーーーーー(゚∀゚)!!!十二国記新刊!!!!! 去年の暮れにはこんな記事を書きましたけども。 binthec.hatenablog.com 「ほんとに来年出る……のかな……… д゚)チラッ」 と思ってしまうのは、もう、しょうがないですかね。 とか言ってホントに申し訳ありませんでした(ジャンピング土下座) お待たせしました! 待望の「十二国記」新作長編の発売日が決まりましたので、お知らせいたします。今作の大長編は全四巻で、10月、11月二ヶ月連続刊行となります。一、二巻が10月12日(土)、三、四巻が11月9日(土)発売です!(通常の新潮文庫新刊発売日とは異なるので、ご注意ください) …

  • レンサバMeetup!

    今回は初GMOペパボさんでした pepabo.connpass.com レンサバMeetup、なんとも興味惹かれるタイトルですね。 今回はレンタルサーバをされてる5社の方が登壇してのパネルディスカッション形式のミートアップにお邪魔してきました。 そもそもレンサバはサクラとロリポップしか使ったことがなく、今レンサバ界隈はどういうことになっているのかを知りたかったので行ってみたのですが、中の人から聞くリアルなお話に笑ったり深く頷いたりで、有意義な時間になりました。 参加者の方は結構フロントとか営業とかの方が多かったようなイメージ。 会場は30分前から受付が始まっていて、ピザや軽いお菓子やスナック、…

  • ドイツの友人が来る!

    ビッグニュース! ドイツから友人が遊びに来る事になりました。 いや、もうそりゃ驚いたのなんの。 その友人は、私が初めてドイツに行った研修の時のホストファミリーです。同い年で、ドイツに遊びに行く度にちょくちょくお家にお邪魔させてもらったり、Oktoberfest に一緒に行ったりしています。 去年ドイツに行った際には、一緒にミュンヘン大学に行ったりしてミュンヘンの町中を歩いた、あのミュンヘンっ子の2人が遊びに来るのです。 彼女は一度日本に来たことがありますが、私と知り合ってから日本に来るのは初めてです。 幸い、今私が住んでいる場所の近くには、最近リフォームが終わりつつある祖母の家があり、(そんな…

  • ZOZO RESEARCH さんの MeetUp に出掛けてきました

    初めてお邪魔してきました ZOZO RESEARCH さんで MeetUp があるというので、初めて ZOZO RESEARCH さんのオフィスにお邪魔してきました。 zozotech-inc.connpass.com お話は、ZOZO RESEARCH はどんなことしてる所なのか、とか、技術的なお話とか、どんな人が働いているか、などなど。結構深い所までお話して頂いたりして、へぇぇ〜〜と思う箇所が多くありました。 発足が2018年4月らしく、まだ人をどんどん募集しています、とのこと。 ロゴがなんか見慣れないな?と思ったら、新しくされたのだそうで。 最近の勉強会はお酒が準備されてるのがデファクト…

  • セキュリティの話を聞いてきた

    初さくらインターネットさん セキュリティの話を聞きに、さくらインターネットさんの福岡オフィスにお邪魔してきました。さくらインターネットさんにお邪魔するのは初でした。 yurutto-it.connpass.com 飲みながらガチなお話を聞く 主催者の方も言っておられましたが、「ゆるっと」のはずがかなりガチなお話で、お酒片手に真面目なお話を聞いてきました笑 まつもとりーさんが最初に登壇される予定だったのですが、なんとインフル?なのだそうで、急遽代打の方が登壇されました。 まつもとりーさんが体調不良でダウンされてしまったので、 たまたま福岡にいた僕がまつもとりースライドで代理発表します! http…

  • 福岡市博物館

    へし切長谷部と日本号 今日はへし切長谷部と日本号、ついでに金印を見に福岡市博物館に行ってきました。 金印も一度見てみたかったので気になってはいたのですが、へし切長谷部が京都国立博物館から帰ってきて展示されるというので、この時期に行ってきました。 と言っても、長谷部の展示は恒例のもののようですけれども。 museum.city.fukuoka.jp 金印は、発見された志賀島の金印公園には行ったことがあって、金印は思ったよりもだいぶ小さいというのは知っていたのですが、実物見てみたら、やっぱり小さかった笑 いや、これよく見つけましたよホント。 常設展入ってすぐの所に金印用の部屋がどーんとあって、力の…

  • 博多駅地下送迎場

    そんな便利なものがあったんですね 兄が遠方から帰省しましたので、その迎えに博多駅に迎えに行く必要がありました。と言っても、正面口(=博多口)や筑紫口に車付けるの大変だろうしなぁ、と話をしていた所、こんな記事を発見しました。 fukuoka-touch.net 地下送迎場!そんなのあるのか……! ということで、使ってみたら便利だったよ、というそのメモ(2018年12月29日現在)。 博多駅地下送迎場入口 入り口は博多駅の博多口(天神方面)側にありました。 ↑ 写真奥に見えるのは博多駅の博多口です。その手前に地下送迎場の入口があります。博多駅近くには地下送迎場への濃い緑の道路標識もあり、比較的わか…

  • 餅つきでした

    と言ってもつくのは機械ですが 餅つきをしました。ちょっと久しぶりですが。 我が家は例年 10kg 以上餅をつくのですが、今年は 15kg を2回に分けて餅つきです。1回目は私が居なかったので、仕事納めの次の日にした2回目餅つきのみ、お手伝い。 29日は苦餅?と言うのだそうで、母は 29日 は餅をつくのを避けるのだそうな。そうだったのか、知らなかった。 今回は5回分ありました。午前10時ごろ初めて、終わったのが13時半頃。そんなもんですかね。 米は前の日の夜にみんなで「手が冷たい」と言いながら米を研いでおいて、水につけておきました。蒸す30分前には水から上げておく必要があると言うので、一つ前の餅…

  • 十二国記の新刊

    「もう少し」=4年 ついに続報来ましたね。十二国記、新刊情報。………長かったなぁ。 4年前のクリスマスに情報が出た時には、きっと来年(=2015年)には新刊来るだろう……!って思って胸踊らせてたんですけど。 www.shinchosha.co.jp 刊行時期の発表は、もう少しお待ちくださいね! とおっしゃってたのが、2014年12月25日。 www.shinchosha.co.jp 首が長くなり過ぎて待つのをやめて幾星霜。今回の新刊情報が2018年12月12日。 どうやら、「もう少し」は4年を目安にすると良さそうですね\(^o^)/ 「舞台は戴国」 ともあれ、やっと、やっっっっっと、驍宗様、泰…

  • Fukuoka.LT楽しかった〜

    福岡の IT の未来は明るいですね 福岡に越してきてもう少しで2ヶ月。福岡の生活にもちょーーっとずつ慣れて来ました。 今回は、福岡の言語系コミュニティとか色々集めてのLT大会があったので行ってきました。 fukuokaphp.connpass.com 一応 Connpass でグループに参加させてもらってる Fukuoka.php さん主催のLT大会です。 (左の写真はまだ人が少ない頃に撮った写真。多分この2倍以上は人居ましたかね) Fukuoka.php さん主催ですが、いろんな言語コミュニティの方や、言語コミュニティじゃないコミュニティの方などが集まってて、「こんなにコミュニティあるんだ……

  • フロントエンドカンファレンス福岡2018

    フロントエンドカンファレンス! 第一回目だそうです。参加してきました。 frontend-conf.fukuoka.jp LINEさんに行くのは初めてだったので、博多駅直結、と書かれてましたが一体どこからどこに直結なんだ??と思いながら上がったり下がったりしながら、LINE さんに辿り着きました。 いや、さすが音に聞くLINEさんですね、オフィスが……オフィスが、凄い。 カフェスペースを開放して頂いていて、コーヒーやラテやジュースが、なんとタダ。すげぇ…。 私はバックエンドのエンジニアですが テーマは 開発現場の「イマ」を知って、フロントエンドをもっと楽しもう とのことで。いいテーマですね。 …

  • 福岡城址散策

    ちょっと気になってたので 福岡城址を散策して来ました。 どっちが入り口か分からなかったので、護国神社側から入ったんですが、逆でしたね。どうやら赤坂駅がある方?から入るのが一般的だったらしい。 入場無料でどこからでも入れるようです。 立派な石垣 福岡城址の由来も何も知らずに言って、案内の立て看板など見ていると、黒田長政公が初代藩主なんですね。知りませんでした。 ちょうど今、黒田官兵衛が主人公の大河ドラマのアンコールを録画していて、それをちまちまと見てる最中だったので、なかなかタイムリーでした。ドラマはまだ荒木村重の謀反の所くらいまでしか見てなくて、長政もまだ松寿丸の時代なので、福岡藩主になるのは…

  • CSSで、全要素が奇数個の場合の、最後の偶数番目の要素を指定する

    疑似クラスを使って解決してみる CSS で、要素が奇数個ある時の、最後の偶数番目の要素を指定したかったのです。 例えば、 <ul> <li>1</li> <li>2</li> <li>3</li> <li>4</li> <li>5</li> <li>6</li> <li>7</li> </ul> で言う所の、6に CSS を指定したい。 PHP で判定させてクラスを付与するのでもいいんですけど、CSS の疑似クラス使ってなんとか頑張ってやれないなぁ、と。 最初はこうしてみた。 li:nth-child(2n):last-child {} これでいけるかなーと思ったけど、last-child は…

  • 3日目と、最終日

    一応、ちゃんと京都観光(2018/11/02ー3日目、2018/11/03ー最終日) 人多い(2回目)。 3日目は、2日目夜の居酒屋で大将がおすすめ、と行ってたコースを回ってきました。 銀閣寺、哲学の道、そして南禅寺、です。ついでに帰り道に八坂神社にも寄りました。 銀閣寺も金閣寺も行ったこと無かったので、一度はやっぱり行かねばなあ、ということで、このコースにしました。東山あたりに宿があり、近かったということもあったので。 しかし銀閣寺着いた時に、運悪く小学生と中学生の修学旅行生の団体に遭遇。とてもじゃないですが、心ゆくまでゆっくりと見る、なんてことは出来ませんでした。 ああいう静かで厳かな、ひ…

  • いい人遭遇率高い

    京都2日目(2018/11/01ー2日目) いやーー人多い。疲れた。修学旅行シーズン真っ最中ですね。学生さんの集団がすごいのなんの。普通の観光客も多いし、外国人も多いし、カオス。秋の京都凄い。 とりあえず今日は藤森神社に行き、伏見稲荷大社に行き、昼食のにしんのそばとお稲荷さんを食べ、一度宿に帰って荷物を置いて、今度は清水寺へ。 清水寺は別に目的地ではなかったんですけど、折角登ったのでついでに参拝。本来の目的は、清水坂や三年坂、二年坂でのお買い物でした。お店を冷やかしつつ、お菓子を買ったりお香を買ったり。 香炉買いました………凄い可愛くて。 夜は近くの飲み屋さんでご飯。 いい人にばかり遭遇した1…

  • 京都国立博物館

    京都旅行来てます(2018/10/31ー1日目) 博多に越して来て早々、有給取って3泊4日で京都旅行です。はい、これで完全に趣味がモロバレですねw 次回(があるか分かりませんが)行く時のために、恒例のメモです。 京都国立博物館 特別展・京のかたな 目的は特別展「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」です。刀です。 https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/katana_2018.html 実は刀自体には全然興味無かったんですが、刀剣が一同に会すると言うので、「これは行くしかないだろう」ということで、大枚はたいて遥々京都まで足を運びました。いや、だ…

  • ドイツ旅行まとめ

    ドイツ旅行を振り返って。 ちょっと今更ですが、またドイツ旅行する時に自分で注意するために、メモしておきます。 持ち物系 以前の記事で、夏にドイツ旅行する際の必需品を書いたのですが、それに書いていなくて持ってきてよかったものや、逆にいらなかったものなど。 binthec.hatenablog.com 持ってきてよかったもの 必需品に書いていないもので、持ってきてよかったもの。 1.スリッパ、2.ドライヤー いらないかなーと思っていましたが、置いてないホテルが意外とあって、一応持ってきておいて正解でした。 東横インですらスリッパはありませんでした。 3.濡れティッシュ あって大正解。私は基本的に食…

  • Googleアドセンスの支払いの設定でエラーが出た

    なんのエラー…? Googleアドセンスを、このブログではなく、別に持ってる趣味のサイトに設定しているのですが、この程やっと「支払いの最低基準額」である ¥8,000- に達したので、支払い口座の設定をしました。 が、なんかその際にエラーが出たので対処法、というか経過をメモ。 出たエラーはこんなもの。 お支払い額が、お客様の国で許可されている選択したお支払い方法での支払い最高額を超えています。今後も支払いを受け取るには、別のお支払い方法を選択していただく必要があります。 口座を設定したのが日付変わる1時間前くらいで、次の日の朝確認するとこんなエラー文言が出ていました。 ううん? よく分からない…

  • さくらのレンサバで無料SSLを使ってみる

    Chromeで標準で警告が出るようになったということなので 趣味でやってるサイトに SSL を導入してみることにしました。 大切な情報をやりとりするわけではないですが、まあメールフォームもあるし、SSL証明書がタダだし……ということで。 全然難しくないのでメモする意味もなさそうですが、とりあえず備忘録。 環境 さくらレンタルサーバ ライト 独自ドメインは取得済み 中身は Lumen 5.5 手順 1)コンパネで無料SSLの申し込み ここまで来たら、しばし待つ。 2)登録完了メールが来る 出来たらしい。 3).htaccess で SSL無しのアクセスを、全て SSL へリダイレクトさせる 以下…

  • 大韓航空利用の際の、ソウル・インチョン空港での乗継

    乗継は韓国はソウルの仁川(インチョン)国際空港です 今回ドイツへの経路は 福岡 -> 仁川 -> フランクフルト で、全部大韓航空(Korean Air)でした。 どうやら大韓航空の発着は2018年1月18日から第二ターミナルになったそうで。 travel.watch.impress.co.jp 前回大韓航空を利用した時もそうでしたけど、仁川国際空港での乗継時間が 往路:1時間05分 復路:1時間05分 という具合で、まあ、不安しかないわけですよね(´・ω・`) これ、ちょっとでも遅れたらアウトじゃね…?という感じなんですけど、でも大韓航空の公式サイトで提示されてるフライト計画なんですから、ま…

  • 日本に帰国

    間違えて窓側の席を取ったみたい… お手洗い立つのに基本は通路側を取るのですが、どうやら間違えて窓側を取ったようです……。いえ、今回は一番後ろの2人掛け席でしたので、まだいい方ですけれども。 ただ、隣の韓国人の紳士がとても良い方で、お互い片言の英語で色々お話をしました。 彼はフランクフルトでエンジニアとして働いている方らしく、半年ドイツに住んでいたのですが、今回休暇で韓国に里帰りするとおっしゃっていました。 添乗員のお兄さんが私に韓国語で話しかけてきた時に、「日本の方ですよ」(←多分こんな感じの事をおっしゃってた)と言ってくれたり、何かと気を利かせてくれ、最後は握手をして「良い旅を!」と言ってお…

  • ドイツ出国

    1日暇でした やっぱり何か予定は入れるべきでしたね、19時40分フランクフルト発の飛行機で、午前中はホテルに荷物を預けたまま、駅で本を立ち読みしたり、お昼ご飯を食べたりしました。 が、特にすることもなく。 カバンにはPCが入ってますので、ロッカーに預ければいいのですが、なんだかそれもためらわれて、結局持ち歩かなければいけませんので、多分街の中歩くとクタクタになるだろうなと思っていたので、街には行きませんでした。 駅の書店ウロウロするだけで早々に歩きたくなくなり、お昼食べてからはホテルで荷物を受け取って、昼過ぎには空港へ。 電車でなくてタクシーで空港まで行ったのですが、28.50 ユーロもかかっ…

  • MacOSで無料Wi-Fiを使う方法@ドイツ・フランクフルト空港

    ドイツ・フランクフルト空港には無料 Wi-Fi があります 2018年7月20日現在、フランクフルト空港には無料で無制限使える Wi-Fi があります。以前は時間などの制限があったようですが、今は制限はありません。 速度は、私のMacBookAir では若干遅い気もします(もちろん環境や時間帯などに依存すると思います)が、許容範囲でした。(すみません、スピード測るの忘れてました)。この記事を書くために写真をアップしたりもしましたが、我慢出来ない遅さではありませんでした。 接続方法も大したことありませんが、ちょっとメモ程度に残しておきます。 1.ホットスポット名は「Airport-Frankfu…

  • お土産調達

    お土産買います 2018/07/19 帰国まであと1日、フランクフルトでの中日はハイデルベルクに行こうかと思っていたのですが、もうあんまり歩きたくなくて止めました…。 今日はフランクフルトで1日、お土産を買うショッピングデイです。フランクフルトは以前近くの街に住んでいましたので、馴染みのある街です。朝はのんびり起きて、お土産を買うために街に出かけます。 中心地のショッピングストリートは「Zeil(ツァイル)」と言って、歩行者天国の大通りにお店がずらりと並んでいます。 ここへ行くには Hauptwache という地下鉄駅で降りるとちょうど ツァイルの真ん中だし地下から Kaufhof というデパ…

  • ライン上り

    ライン川クルーズ 2018/07/18 朝ホテルをチェックアウトして、カウンターでタクシーをお願いしました。 全体で700ユーロくらい現金をATMで下ろしていたのに、現金がまだ500ユーロは余っていて、この日からホテル代も現金払いです。(このホテルではチェックアウト時に支払いでした)。 ホテルの前にはタクシー停車場があって、5分程待つとタクシーが来ました。 行き先を告げて、10分もせずに、KD のチケット売り場に到着します。 船は既に船着き場に居ました。出発時刻の30分以上前には着いたのですが、チケット売り場は混んでいて、長蛇の列です汗 流石に外国人多いですね。(私もその一人)。 朝9時発なの…

  • コブレンツへ移動

    ホストファミリーとお別れ 2018/07/17 今日は朝起きるてダイニングに行くと既に朝食の準備がバッチリ出来ていて、今日も今日とてドイツ式の朝食をもりもり食べました。 ホストマザーは早起きで、7時前には起きて犬の散歩したり家の事をしていたりしたとのこと。起きるの早いw 朝食後は再び犬の散歩をしつつ、家の近くを散歩しました。 家の近くにはクリスマスツリー用のモミの木を植えている場所があって、いろんな大きさのモミの木が植わっています。クリスマスシーズンになると刈り取られて行くのだとか。ホストファミリーはここでクリスマスツリーを直接買うらしい。 日本は家も小さいし、本物のクリスマスツリーなんて置か…

  • ホストファミリーと再会

    朝食はパダ湖の畔でブュッフェ 2018/07/16 朝は、これまた町の中心地のレストランで朝食を予約していて、パダ湖のほとりで景色を眺めながら朝食を摂りました。ホントはコブレンツで、スーパーでチーズ買って食べようと思ってたのですが、ちょっと一人で食べるには多すぎて流石に無理かな…と思って諦めていたので、ブュッフェ形式の朝食でチーズをめいいっぱい食べたら、食べすぎました…笑 朝食をパラソルの下で摂るなんて、優雅だなぁ…! その後は一旦大学に寄って、新しい建物を眺めたり、学食の周りをぐるっと回ってみたりしました。新しい建物がものすごく建っていて少し道に迷いそう…。 よく行った学食とか、学生用パブと…

  • パダボーンへ移動

    (知り合い宅に2泊して毎夜延々と話し込んでいてPCを開く時間がありませんでした…) もう歩きたくなかった… 2018/07/14 6日目の土曜日は、余力があればヴュルツブルクまで行こうと思ってましたが、もう前日の山道で足が既に限界だったので、この日はちょっと近場に行くだけであとはホテルでのんびりすることにしました。 お昼を食べに近くのパン屋まで行ってサンドイッチを食べ、ついでにスーパーに寄ってまたさくらんぼを買い、ホテルでひたすら果物を食べてました。 時間毎に遠くから鐘の音が聞こえてきて、なんかいいなぁ、という感じ。 日曜日はパダボーンまで移動 2018/07/15 ドイツに来てからちょうど1…

  • ゆるっとバンベルク観光(のハズだった)

    筋肉痛2日目 前日に引き続いて、ドイツ滞在5日目もバンベルク観光です。 筋肉痛が本格的に痛くてしょうがない。 魚サンドイッチで朝食 朝はのんびりホテルを出て、町中で朝食を食べられそうな所を探します。既に11時近かったので、概ねどこもお店が空いていて、どこにしようか迷いました。 が、Nordsee(=北海)という名のお店が目に入り、久しぶりに魚のサンドイッチが食べたくなり、お店に入ります。 食べたのは、コチラ。 ニシンの塩漬けサンドイッチです。生魚がパンにサンドされてるって、最初見た時は「斬新だなぁ」と思いましたが、これがまた美味しいんだなぁ。 これだけだと物足りないので、ポテトと一緒に食べます…

  • バンベルクへ移動

    移動日&バンベルク観光 2018/07/12 4日目はミュンヘンを離れて、一路バンベルクへ向かいました。またICEに乗って移動です。ICEで2時間ですが、同じバイエルンでもこの辺はフランケン地方なので、また若干毛色が違います。 なんかちょっと風邪っぽかったので、ホテル着いたら休んでようかなと思ってたのですが、でもやっぱりなんだか勿体無いので、結局街に繰り出しました。 ちょっといいホテル バンベルクは観光都市で、しかもどうやらこの週末にお祭りがあるみたい(来てから知った)で、あまりホテルが空いておらず。結局駅から近いけどちょっと良いホテル(と言ってもほんとにちょっと)に部屋を取っていました。 共…

  • ヴァイエンシュテファン醸造所見学

    久しぶりの再開! 2018/07/11 この日は朝8時過ぎにミュンヘンっ子の友人ユリアとゲオルクと待ち合わせて、電車に乗って Freising へ向かいます。 二人に始めて会ったのは13年前で、まだその時は私もドイツ語を話せなかったし、ユリアとゲオルクも高校生でした。二人は去年(=2017年)結婚して夫婦になって、おめでとう〜と一番最初に言いました。 会うのは4年ぶりで、ご両親元気ー?とか、今何の仕事してんのー?とかいろんな話に花を咲かせつつ、電車に揺られてFreisingに着きました。そういやゲオルクの方はITエンジニアで、Pythonを使っているらしい。 めっちゃ同業\(^o^)/ 「ドイ…

  • ミュンヘンへ移動

    (ミュンヘンのホテルが、なぜかPCでWi-Fiが使えないという制約があったので、早速その日の内の投稿が出来ませんでしたw) 移動日です 2018/07/10 2日目はフランクフルトからミュンヘンへの移動日です。天気はいまいちですが、雨は降っていないのでまあよしとする。 TOYOKO INN のホテル代には朝食代も含まれていたので、久しぶりのドイツの朝食です。 昨日ドイツに着いたばかりだし、朝はのんびり出発しようかと思いましたが、折角なのでやっぱり朝9時54分発ミュンヘン行きに乗るつもりでチェックアウトし、駅に向かいました。 最初はジャーマンレイルパスのバリデーションをしなければいけませんので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びんてっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びんてっくさん
ブログタイトル
さんさろ
フォロー
さんさろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用