chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほしこ式 24H TIME LOG https://24timelog.hatenablog.com/

手書きで24時間365日を記録する、ほしこ式「タイムログ」手帳についてのブログです。

バレットジャーナルをきっかけに、手書きの手帳に目覚めた管理人が、試行錯誤しながら自分にぴったりのフォーマットを開発。 24時間のタイムログを、365日続けてみた結果どうなったのか?を綴ったブログです。

ほしこ
フォロー
住所
目黒区
出身
秩父市
ブログ村参加

2017/12/28

arrow_drop_down
  • 睡眠ログアイデア

    こんにちは。ほしこです。 先日、「睡眠ログのススメ」という記事を書きました。 24timelog.hatenablog.com 本日は、いろんな睡眠ログをご紹介したいと思います! シンプルなグラフでも、好きな色で書くと気分もあがって楽しそうですね。 https://pin.it/nynl4bnjer3ium 線の引き方を工夫するだけで、グッとおしゃれになりますね〜。 https://pin.it/pbc5wdn3cdzw2m 丸い形もかわいい。 色分けすることで、どんな夢だったかも記録していますね!なるほど〜。 https://pin.it/fvhntigq3tevbk やっぱりシンプルはかっ…

  • コスパ最強なのはロルバーン

    こんにちは。ほしこです。 自他ともに認めるノートおたくの私。 以前ご紹介したロイヒトトゥルムと同じくらい好きで、最高だと思っているのが、デルフォニクスのロルバーンです。24時間タイムログをはじめる前はロルバーンのスーパーヘビーユーザーでした。 ロルバーン DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販- サイズ多!!! 個人的にはサイズMとLが好きです。持ち歩いてガシガシ書きたいときはM、ゆったり使いたいときはL。 紙はやわらかいイエローで、5mm方眼。この方眼が本当に秀逸で、線がドットの点線なんですよ!だから全然うるさくない。 そして紙もしっかりしてて全然裏うつりしな…

  • 睡眠ログのススメ

    こんにちは。ほしこです。 あなたは、今日何時間寝たか、意識して把握してますか? 忙しいときほど「寝て起きるのが精一杯!」状態になって、自分の睡眠時間を把握していなかったりします。 睡眠時間が少ないと、体調が悪くなるのはもちろん、精神的にもイライラしてきたり、心身ともに調子が悪くなりますよね。 睡眠時間を意識して把握しないと、ただ漠然と「寝れてない」という認識になって、寝れてないことへの不満、そんな状況になっている仕事への不満、そんな生活しちゃってる自分への不満・・・と、漠然とした不満の連鎖になってストレスが溜まる一方。 そんなスパイラルに陥りがちな方にこそおすすめしたいのが、睡眠ログです。 毎…

  • モレスキンとロイヒトトゥルム、私は圧倒的にロイヒトトゥルム派

    こんにちは。ほしこです。 気に入るノートがなくて自作してしまったほど、ノートには並々ならぬこだわりがあるわたくしですが、生粋のノートオタクとしてお友達から「どのノートがいいか」という相談を受けることもしばしば。 その時、必ずといっていいほど言われるのが、「やっぱりモレスキンですかね〜?」。 うーん。 正直、モレスキンが人気なのって質じゃなくてブランド力だと思うんですよね・・。 モレスキンのノートとしての質って全然良くない。 紙がペラッペラで裏うつりするし、中面の断裁もノートによって違う。製本も質が低いし、ゴムバンドも安物だし、なんでこんなに高いんだろう・・・といつも思うのであります。 「ゴッホ…

  • 読書ログと映画ログ

    こんにちは。ほしこです。 2017年、読書ログと映画ログをつけていました。 シンプルにタイトルを書いて、数を数えていただけですが、自分がその時どんな情報を欲していたのか、どんな心理状況だったのかが見て取れておもしろいです。 シンプルイズベスト!ではありますが、せっかくなら見た目も楽しく記録をしてみようと思って、今年の読書ログは本棚に本を書いていくスタイルにしてみました。 本日は、世界中のかわいい読書ログ&映画ログをご紹介します。 読書ログ シンプルですが、五つ星評価が書いてあって振り返りやすそう。 https://pin.it/itrlk4qmgcjujy 本棚タイプ。お気に入りの読書スペース…

  • いろんな「習慣トラッカー」

    こんにちは。ほしこです。 バレットジャーナルでよく見かけるのが、「トラッカー」。 夏休みのラジオ体操で参加するとシールがもらえたのと同じようなもので、表を埋めていくことを楽しみに、やりたいことの習慣化や達成へのステップを記録するというものです。 私も、スクワットや顔の体操など習慣化したいことを表にしてチェックしていますが、超シンプルで、項目(スクワット、など)と日付が書いてあって、できたらマス目に「×」を書くだけです。 これの、下の表がそれです。 大事なのは、自分が楽しく続けられるかどうか。 私のはとてもシンプルですが、みんなとっても素敵なデザインを編み出しています! 今日は、世界中のバレット…

  • 能率手帳で24時間タイムログをつける

    こんにちは。ほしこです。 手書きで手帳をつくると決める前は、なんとか既存の手帳で24時間の記録ができないものかと試行錯誤をしまくっていました。 伊東屋、ロフト、東急ハンズの渋谷店&銀座店に通いまくって手帳を見まくって、いくつか試してみた中で、ひとつだけ、これならいいなと思った手帳があります。 それはいわずと知れた、日本能率協会マネジメントセンターの大ベストセラー『能率手帳」です。 SERIES|NOLTY®|JMAM 日本能率協会マネジメントセンター 王道〜〜!(笑) レフト式じゃん!て感じなんですが、はがきサイズという絶妙な大きさといい、紙の質の良さといい、使い勝手(ガントチャート、メモスペ…

  • ほしこ式24H TIME LOGのやり方

    こんにちは。ほしこです。 今回は、具体的な“ほしこ式24時間タイムログ”のやり方をご紹介します。 とは言っても、難しいことやめんどくさいことはナシ!です。 面倒くさがりな私でも、1年間、24時間自分が何をしていたのかを記録できるように極力シンプルなフォーマットを考えました。 ではさっそく! ①まず、好きなノートと好きなペンを用意。 これ意外と大事です。 後々のモチベーションにつながってくるので、好きなものを用意しましょう。 (ちなみに私はお気に入りのノートがなかったので自分でつくりました。詳しくは、気に入るノートがなかったのでつくってみたをご参照ください。) 今回の見本では、バレットジャーナル…

  • きっかけはバレットジャーナルでした

    「あ、手帳は別に買ったものじゃなくてもいいんだ。自分で書いてもいいんだ」と気づいたきっかけが、『Bullet Journal』でした。 もともと手書きが好きで、SNSでよく海外とかのきれいなノートの写真とかを見ていたのですが、2013年、システムデザイナーのRyder Carrollさんが編み出した『Bullet Journal』に出会いました。 Bullet Journal公式サイトはこちら ⇒ http://bulletjournal.com/ これ、素晴らしいなと思って。 2年くらい前から日本のメディアでもたくさん取り上げられているので、だいぶメジャーになってきましたよね!最近、日本の人…

  • 2018年版、ほしこ式24時間タイムログ

    あけましておめでとうございます。ほしこです。 24時間を365日記録する“タイムログ”をやってみて、人生の主導権を取り戻した2017年。 記録していたノートはオリジナルでつくったものでしたが、もう在庫がないのと、コンパクト化を目指して、今年はロイヒトトゥルム(方眼)のA6サイズを使うことにしました。 左の黒いノートがオリジナルでつくった2017年のノート。右のピンクのノートが2018年の相棒に選んだノートです。だいぶコンパクトに! ノートが小さくなったということは、書くスペースも小さくなるということで、今までは0〜23時までの時間軸を書くことができましたが、メモスペースなどを考えると、省略せざ…

  • 2017年はこんな手書き手帳を使っていました

    こんにちは。ほしこです。 2017年、気に入るノートも手帳もなかった私は、印刷会社さんにお願いしてオリジナルノートをつくり、手帳も手書きでフォーマットを書いて使っていました。 2017年の1年間、毎日苦楽を共にした手帳くんがこちら。 もはや愛しい。 表紙をめくったところに、伊東屋とかで売っているカラフルな封筒を斜めに切って貼ったポケットがあります。 行ったイベントのチケットとか、使ってるシールとかをがさっと入れて使っていました。面倒くさがりな私にぴったりです。 メインはもちろん24時間のタイムログ。 とにかく、「面倒くさくない」がテーマで考えました(笑) フォーマットはとてもシンプル。 1週間…

  • 気に入るノートがなかったのでつくってみた

    こんにちは。ほしこです。 気に入る手帳がなくて、自分で考えたフォーマットをノートに手書きして手帳として使っていました。 実は、ノートも気にいるものがなかったので、つくっちゃったんです。 そのノートがこちらです。 一見普通のノートなんですが、私なりのこだわりがたくさん詰まっています。 まず、パッと目につくところは2本のバンドだと思います。 これは、上がノートが開くのを防ぐ&ペンを留める役割で、下がしおりの役割をします。 紐のしおりって、書くとき邪魔じゃないですか??バンドだとパッと開けるし、邪魔にならないし、とても具合が良いんです。 その他にも、 ■ペンで書いても裏抜けしない →手帳用の良い紙を…

  • 記憶がぼんやりしていることは、人生がぼんやりしている証拠

    こんにちは。ほしこです。 2017年毎日、いつどこで誰と何をしていたのか。下の写真のような感じで、24時間365日を記録するという試みをしてみました。 名付けて、ほしこ式“タイムログ”。 その結果、「人生の主導権を取り戻した」と最初の記事で書きました。 今回は、そもそもなんでそんな変態みたいなことをしようと思ったのか?の理由と、1年間続けた結果どうなったのか?人生の主導権を取り戻したってどういうことかを書いてみたいと思います。 “タイムログ”をはじめようと思ったワケ ここ数年、仕事に忙殺されてて、記憶がまともにないってことに気づいたのがきっかけでした。 昨日何食べたかはもちろん覚えていないし、…

  • 2017年、24時間365日記録してみたら人生の主導権が戻ってきた

    今年も残り一週間を切りましたね! 来年の手帳はお決まりでしょうか。 ちなみに、今年はどんな手帳を、どのように使っていましたか? 私は気に入る手帳がなかったので、普通のノートにこういうフォーマットで手書きしていました。 そして使い方は記事のタイトルのとおり、予定を書くのではなく記録に使っていました。 毎日、いつどこで誰と何をしたかがわかるよう、完結に記録。 実際に記録したものが下の写真です。 10週目、3月上旬ですね。だいぶ仕事に追われています(笑) 「ひえ〜!これ毎日やってるの!?マメだね〜〜!」って思うじゃないですか。私も思います!(笑) しかしながらワタクシ、小学生の頃から何度も日記を試み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほしこさん
ブログタイトル
ほしこ式 24H TIME LOG
フォロー
ほしこ式 24H TIME LOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用