chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャスミン
フォロー
住所
静岡県
出身
宮城県
ブログ村参加

2017/12/26

arrow_drop_down
  • コロナウイルスとオゾン

    コロナウイルス コロナウイルスが猛威を奮っています。このブログではのんびり植物や趣味のことを書きたかったのですが、思うところがあって少しコロナのことも記します。 「PCR検査すると医療崩壊する」というまことしやかな言説が流布され、すっかり検査が遅れてしまいました。↓ https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto これを見た瞬間怒りにかられたのですが、なぜか世の中はこちらの方になびいてしまって。Buzzfeedも、執筆者の岩永直子氏も、坂本史衣氏も、責任重大だと思います。 ソフトバンクの孫さんもせっかく検査キットを提供しよう…

  • ザクロシロップと謎芽

    ザクロが豊作 去年は庭のザクロが驚くくらいたくさん実りました。ザクロは一つひとつの実が重いので細い枝がしなるほどでした。 これはザクロの花。朱色で雨上がりには一段と色鮮やかに見えます。 実りすぎて収穫が追いつかず、相当数を駄目にしてしまいました。もったいない話です。甘い香りがするせいでしょう、わずかな実の割れ目から虫が侵入するんです。この実はきれいだな、と思って割るとアリが出てきたり。まあ、収穫しきれないのですから虫や鳥と分け合うのも自然の摂理ですね。 庭の隅に放置しておいた実に、このチョウがいつもお食事にきていました。 きれいな薄紫色の羽を持つ美人さんです。 ザクロは皮を向いて中の粒々を出し…

  • マスクと百均自撮りライトのモアレ?

    マスクがないなら作ってみる 新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。先程テレビ番組を見ていたら専門家が「ウイルス封じ込めは事実上もう不可能」と言い切っていて、そういう段階なんだなと怖くなりました。 コロナウイルスに感染していない人がマスクをしてもあまり意味がない、とも言われますが、飛沫感染があるなら多少の防衛策にはなるんじゃないのかな。 うちは家族全員が花粉症なので(私は花粉の季節になると顔が痒くなります)マスクのストックも多少はあるのですが、コロナウイルスが終息するまでもつかどうかというと微妙です。 さらし生地があったのでマスクを作ってみることにしました。私が参考にさせていただいたのはこち…

  • 少し光が見えてきたかも&クスノキ談

    新型コロナウイルスで中国が大変そうです。中国にはAliExpressでもお世話になりっぱなしですし、世界の工場といわれる中国が活動停止してしまうと全世界の経済に壊滅的な打撃が加わりそうです。 医療関係者の疲労が色濃いのも画面越しにひしひしと伝わってきますし、なんとか応援できないものでしょうか。武漢加油! ばーちゃん 最近のばーちゃん 度々当ブログにも登場する、認知症になってしまった義母、ばーちゃん。地域包括支援センターさんやソーシャルワーカーさん、ケアワーカーさん、ケアマネージャーさん、お医者さん、各方面からの手助けを得て、週に2回のデイサービスに行けることになりました。 驚くことにデイサービ…

  • 秋の草

    時期がずれていますが しばらく、去年からずーっと撮りためてあった野山の植物の写真も載せていこうと思います。 ゴキヅル ちょっとドングリに似た実です。やっぱりドングリと同じように上の帽子部分がポロっと取れます。こんな人工物のような実があちらこちらにある光景を見ると、自然の不思議に心動かされます。 名前は「ゴキヅル」。あまりいい語感ではないですよね。たぶん漢字だと「御器蔓」だと思います。御器は女性の天敵、ゴキブリの語源と同じだそうです。名前がかわいそう。 フウセンカズラ 種をもらってまいたら意外に強健ですくすく育ちました。今1月、まだ緑色を保っています。かわいいハート模様の種2,3粒から、こんな風…

  • ヤマブドウ

    ここ半年 ずっとブログを書けていませんでしたが、植物の写真はたくさん撮りためてありました。ストレスが溜まると植物をいじったり買い込んだり採集してきたりする癖があるみたいです。 先日、義母がデイサービスに行きました。ソーシャルワーカーさんたちが3人がかりで訪問し、しぶる義母をなかば強引な感じで「運動に行ってみませんか」という体(てい)で連れ出してくれたのです。 なんと表現してよいかわからない気持ちでした。夫にも義姉にも義母を受診させるよう強く頼んでいたのですが結局ままならず、主に私が義母の暴言などを被弾し続けていました。で、もうこれはダメだと音を上げて行政サービスにすがったわけです。 ソーシャル…

  • 義母は認知症

    あけましておめでとうございます。 ようやく受診 ご無沙汰しております。ほんとに。 去年の特に後半は義母の認知症に振り回され、私が体調を崩しっぱなしでした。認知症って、本人は自分の状態がわからないため勝手気ままに振る舞うのです。それをフォローして東奔西走する周囲が疲労困憊するんです。 去年秋、「受診を勧める私」VS「断固拒否して怒鳴る義母🔥」という不毛な戦いにようやく変化がありました。義母の扱いに音を上げた私が「地域包括支援センター」、通称まるけあさんに相談し、ソーシャルワーカーさんが動いてくれることになったのです。 まるけあさんの職員さんが2回、義母の家を訪問してくれました。予想通り、「自分は…

  • ご無沙汰しております

    ご無沙汰しております 前回から更新が長く滞ってしまいました。ブログを書くことが楽しみだったのに、どうにも気力がそがれてしまい、文章を綴る余裕がまったく無くなってしまっていました。 義母の認知症 何回か書きましたが、現在、義母が認知症の状態です。意思の疎通はなんとか可能ではありますが、もう中期だと思います。こちらの問いかけに普通に返答する時もあれば、まったく関係のない話を始めて辟易させられる時もあります。 私はもともと意地の悪い理屈屋なので、話が脱線しまくったり、妄想で理不尽に怒られたりするととてもHPを削られます。(病気なんだからまともに相手をしちゃだめだ)と自分に言い聞かせているのに思わず大…

  • カボションでカーディガンクリップを作ります

    前回の続きです。 カボションを作るところまで行きました。 カーディガンクリップに仕立てます ボタンがついていないカーディガンの前を留めるクリップが欲しいので、作ったカボションを使ってクリップに仕立てることにします。 手持ちのパーツをごそごそ探し、使えそうなものを引っ張り出してきました。 クリップ、Cかん、カボションを並べてみます。 はんだ付け 残念なことにクリップにはCかんを通せるような穴がありません。 手持ちの中で済ませたいので(先日、少しずつ買い集めてあったパーツを整理整頓したら結構な量があって、使わないまま貯め込んでは物づくりの意味がないじゃん、と反省したため)、はんだ付けしちゃうことに…

  • 絵を描いてオリジナルのカボションを作ります

    寒かったり暑かったり、気温差が激しいですね。 家ではヒーターと扇風機の両方を出しっぱなしです。昨日の夜は寒くてヒーターをつけたのに、今日は扇風機が活躍しています。 あまり寒暖の差が大きいと体調を崩してしまいがちです。みなさまもどうかお気をつけ下さい。 久々にレジン細工をします しばらく物づくりができなくて、物づくり欲が溜まっていました。久々にレジンでアクセサリーを作ろうと思います。レジンブームもひところよりは落ち着いたようですが、特殊な機材がなくても好きな形を作れるレジンのポテンシャルはまだまだ・・・ まず18mm×13mmのカボションを作ります。 絵を描きます せっかくなので絵も全部自分でイ…

  • フウセンカズラとブコフの買い取り

    フウセンカズラ フウセンカズラの種はご存知でしょうか。 おさるさんの顔のような、戦隊ものの仮面のような、不思議なハート模様のついた種です。 英語ではHeartseed、ハートの種という名前がついてます。 学名は Cardiospermum halicacabum。cardioが「心臓=ハート」で spermumが「種」の意味ですね。 名は体を表す、という学名も多いので興味深いです。 実も面白く、まるで風船のようです。 これ↑はwikiからお借りした写真です。 ja.wikipedia.org 5月に種まきをして、元気に育っています。 なんと、時々行くモスバーガーで「ご自由にどうぞ」と店頭にあっ…

  • ザクロと人参の花、チアの葉は眠る

    しばらく更新の間があいてしまいました。 ザクロ 今、ザクロが花盛りです。 艶やかで鮮やかな朱色、神社の鳥居の色を思わせます。つぼみは固くて実(じつ)がある感じ。 雨上がりの地面に朱色の花が散っていると風情があります。 ↑ビワの葉と混ざっちゃって何が何だか。 ビワの葉は肉厚で革様。一枚がとても大きい。様々な薬効があるそうです。 落ちた実からもよく発芽します。今、家の庭にあるビワの木は全部親木の実から芽が出たものです。 実のなる木だから樹液も甘いのか、セミがよくついています。 人参 人参の上だけ鉢に埋めておいたら葉が伸びて花をつけました。こんな形になるとは、不勉強で知りませんでした。白くて繊細でき…

  • 隠し撮りカメラとスズメ

    今日は少しばっちい話があります。すみません。 庭に無断侵入する人 家には道路に対してオープンになっている駐車場があります。駐車場といっても明らかに個人の庭の一部とわかる作りです。 なのに壁がないと入ってもOKと思うのか、時々人が入ってきます。 小さいお子さんが花を見に来たりするのは全然構わないのですが、大人が当然のようにタバコの灰を落としたり吸い殻を捨てたり、仕切り用コーンに渡してある棒でチャンバラごっこをしたりするのは止めていただきたいのです😩 若い女の子が駐車場の隅で泣いていたこともあります。なにか嫌なことがあって、歩いていて涙をこらえきれなくなったんでしょうね。 くすんくすんとしながら手…

  • ここはワンダーワールド 鷺(サギ)とバナナ

    お茶と蜜柑県 温暖な気候のせいか、私が住むお茶と蜜柑市は植物も動物も生物相が豊かです。 生まれ故郷の東北は冬が寒いのでアロエは室内に入れても枯れましたし、ジャスミンも鉢でワンシーズンに限って楽しむしかありませんでした。こちらに来て軽い気持ちでジャスミンを地植えしたところ、楚々とした花の風情とは裏腹に庭を占領しかねない勢いです。 バナナ この写真、どこで撮ったと思われます? バナナの茂みです。よく見ていただくとおわかりいただけると思いますが、中央の大きなピーナツみたいなのが蕾です。実までなるかどうかは不明です。 この写真を見せると大体「東南アジアの方に行ったの?」と聞かれますが、実は市内の車がピ…

  • バラ、ムラサキカタバミ、USB扇風機のモーターは軸が固定されてない

    うるさくガタつくUSB扇風機の羽を外してみます・・・今どきのモーターはこうなのね

  • ばーちゃん(;_;)

    認知症 ばーちゃん、すなわち義母のことは今までも何度か書きました。 連休中、娘が帰ってきていたため私と夫、娘で二世帯住宅の一階にある義母宅を訪ねました。 いつもは娘さん(私の義姉、すごくしっかりした方で定期的に義母のとこに来て下さっている)が通帳や冷蔵庫の中身を見て下さる(嫁の私ではそこまで突っ込みにくいし、掃除しようとすると嫌がる)のですが、やっぱり1人だけだと手が足りません。今回私達3人、数の多さで押し切って掃除することになりました。 思っていた以上に認知症の症状が進んでいるようです。まだ自分でトイレにも行けますし入浴も大丈夫なのですが、日常的な整理整頓や銀行の口座管理が全然できなくなって…

  • キノコ、テントウムシの卵、太陽ハロなど

    大型連休終了 10連休が終わりました。大学生の娘も帰省してきて一緒に楽しく過ごすことができました。嵐のような受験期が過ぎてほっと一安心なのに不意に手元から巣立ってしまって、親としては寂しい限り。なので、そばでただ顔を見ているだけでもうれしいです。 キノコ 買い物帰り、切られた木にキノコが生えているのを見つけました。 鮮やかなオレンジ色で、アースカラーの背景の中でぱっと目を引きます。 質感は乾燥させた蜜柑の皮か、杏のドライフルーツのよう。 「キノコ オレンジ色」でググったらすぐに分かりました。「ヒイロタケ」で間違いないと思います。 ja.wikipedia.org コルク状かつ無味で食用には適さ…

  • エルダーフラワーのコーディアルを作ります

    令和ですね 改元元年、皇太子さまが天皇陛下になられ、雅子さまが皇后陛下に。雅子さま、皇后になられてもう少し自由に外交をできるようになれるといいですね。あれだけのキャリアをお持ちの先進的な女性だったのですから、皇室のしきたりの中で大変だったのではと思います。 エルダーフラワーコーディアルの材料 エルダーフラワーでドリンクを作ろうと思います。 エルダーは西欧では万能薬扱いの木です。実=ベリーはインフルエンザや風邪にも効くとかで、娘が小さい頃はiHerbでエルダーベリーシロップを買って飲ませていました。 花の方にも抗炎症効果や美容効果もあるそうです。 レシピは生活の木さんを参考にさせていただきました…

  • 白檀のチップとラディッシュの花

    白檀チップ 「生活の木」というアロマショップで白檀のチップを見つけました。 残念ながら私の行った実店舗で最後の一袋だったようです。現在はネットショップにも掲載されていません。前にここで書いたミルラの樹脂も「在庫限り」となっていますし、取り扱いを止めてしまうんですね。とても残念。 白檀の香り 英語名はサンダルウッド、精油を買おうとするとお値段に驚きます。オーストラリア産の精油の小さい小さいボトルを1つ持っていますが、私が買った時は今よりもずっと安価だった気がします。値上がりしているのかもしれません。 精油の香りは非常に強いです。オイルやアルコールに溶かして使うにも、1滴でも多すぎると感じます。お…

  • AliExpressの種と芽の接写

    AliExpressの種 以前、AliExpressで植物の種を買いました。Aliでは珍しい種も販売されています。 私が注文したお店はラオスからの発送でした。ラオスの郵便事情を調べたらあまり良くないとのことでちゃんと届くかどうかドキドキだったのですが、意外にもかなり早く・・・2週間位だったかな・・・我が家のポストに投函されていました。 Aliのページには追跡できないとあったのに、大体どこにあるのか位はチェックできました。 ラオスはここです(google mapを拝借しました)。 Aliに注文しても中国以外から発送されたりするんですね。知らなかった。 まいた種 今回まいたのは この唇のような草と…

  • モンキー・パンチ先生の訃報

    4月11日、漫画家のモンキー・パンチ先生が亡くなられたというニュースを知りました。 小さい頃からルパン三世の大ファンなので、悲しいとしかいいようがありません。 グッズもポスターも未だに持っています。 原作はちょっとHで大人の世界をのぞかせてくれた漫画でした。親に隠れて読んでいました。 大型バイクをさっそうと乗りこなす不二子も永遠の憧れです。 どうやって入手したのか忘れてしまいましたが、原画複製の色紙。 これは旧TVシリーズのルパン三世の設定画。このシリーズには今や押しも押されぬアニメ界の重鎮、スタジオジブリの宮崎駿さんも関わっていらしたんですよ。絵を真似して描いた思い出があります。 おもちゃ&…

  • チアの芽とPTAのベルマーク

    チアシード 一昨年からシアシードをまいては収穫しています。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp ダイソーで買った何の変哲もないチアシード、ちゃんと発芽して花を咲かせ、実を結んでくれています。今年は3年め。 家で収穫した種がまた発芽しました。大きな鉢を使ったので、育ったときに去年よりもバランスがいいはずです。 wikiによると 「パラグアイ、ボリビア、アルゼンチン、メキシコ、グアテマラ、アメリカ合衆国南西部などにおいて、すりつぶす、あるいはそのままの形で食用とされてきた[4][5]。現在はヨーロッパをはじめとする世界各地で消費されており、2…

  • ジャスミン

    ばーちゃん 私の義母、普段はばーちゃんと呼んでいますが、やっぱり一気に認知が来てます。日常生活はほぼ問題ないものの、短期記憶が・・・。 自分でどこかに物を移動して忘れてしまいます。で、それが見つからず、でも自分が移動した記憶はすっぽり抜け落ちているので「誰か悪い人が家に中に忍び込んで盗んでいった」となるらしいのです。典型的な認知症の初期症状ですね。 ご近所にも「しょっちゅう泥棒が入っている」と触れ回って民生委員さんが来るし、先日はとうとう警察を呼んじゃうし、その度に私が駆り出されて説明しなくてはいけないし、振り回されています。火の始末も心配なので消火器も用意しました。 専門機関に相談してもこの…

  • 庭歩きの雑感です

    カラスノエンドウ 早くもカラスノエンドウの花が咲き、豆っぽい実がついています。 カラスノエンドウの豆は去年ゆでて食べてみたらものすごくまずかったので今年は挑戦しません。 goldfrog.hatenablog.jp エキナセア エキナセアの葉が元気に育っています。 なぜか花壇から脱走し、車にひかれるあたりに根付くので困っています。踏まれてつぶれた株を大鉢に植え替えることにしました。 小さい芽のうちに植え替えると我が家では100%枯れてしまっています。なので今回は数年ものの株を移します。今までの経験から肥沃な土よりも荒れ地のほうを好むみたいなので、用土にハイドロカルチャー土(発泡煉石)をたくさん…

  • ダイソーBLUETOOTHスピーカーが壊れたので開けてみる

    ダイソースピーカー 私は百均が大好きです。特にダイソーはオリジナルの商品が多く、数百円程度の高級?ラインになるとよくこの値段で出せるな〜と感心するものがあります。 これはダイソーのBluetoothスピーカー。600円だったと思います。充電式です。ちゃんとスマホ、iPad、Macと接続できました。 で、壊れました。スイッチが入りません。振るとガタガタ音がします。 開けてみる このお値段なら壊してもあきらめがつくので中をのぞいてみることにしました。 周りを包むシリコンカバーを引っ張ると簡単に取れます。一応防水、ってなってますけど、ちょっと怪しいです。 ネジ止めの穴が4つだと思うんですけど、2つし…

  • プロバイダ変更とキッチンガーデニング

    プロバイダ変更 ネットのプロバイダを変えました。昨日ようやく工事が済んで通信もADSLから光に。今どきADSLを使ってたのお〜!?と驚かれそうです。光にしませんかというお誘いもあちらこちらから来ていましたが、色々変更するのが面倒で放っておいたのでした。 電話も光になりました。光電話は基本的に電源が必要なんですね。NTTの通常回線のようにジャックに差し込んどけばつながる訳ではないのを初めて知りました。もしもの時に役立つだろうと電話回線を残したんですが、宛が外れたかな。 工事中、うちの猫を部屋に閉じ込めておいたら暴れてふすまをバリバリ引っ掻いて、貼ったばかりの紙がぼろぼろです😫 ダイソーで700円…

  • まいったな〜

    困った 前回から少し間が空いてしまいました。 何度かブログにも書いているばーちゃん(義母)のことですが、やっぱり認知症が進んできてます。 先日、夫が休みの日の夜に警察から夫の携帯に電話が入りました。な、何事?とビクビクしていると、どうやらばーちゃんが警察に保護?されたようで、迎えに来てほしいとの要請でした。 ばーちゃん関係については夫だけだと頼りないので私も一緒に迎えにいくと、お巡りさんに付き添われて座っているばーちゃんがいました。 ばーちゃんの話を聞くと警察に用事があって行ったらしいのですが、まあ、トンチンカンなことばかり話したんでしょう。困ったお巡りさんに「お子さんいる?」とたずねられて夫…

  • 春仕事

    庭に出る 3月なのに入学式の頃のような陽気が続いています。少々不穏なほど。家の庭では花の暦が1ヶ月くらい前倒しです。 庭に出る ジャスミン バラの種蒔き 樒(シキミ)の挿し木に花が つくし ジャスミン 前に蕾の形成が早すぎると書いたジャスミンですが、とうとう咲きだしてしまいました。まだ桜も咲いていないのに、いくらなんでもせっかち過ぎです。 普通ならば4月半ば〜5月にかけて、「桜の後のお楽しみ」として咲くはずなんですけれどね。 甘い香りは何時も通りですが、素直に喜べないところではあります。 バラの種蒔き 以前に家のローズヒップを収穫して種を保存しておきまして goldfrog.hatenablo…

  • リンゴの種とローズマリーの挿し芽

    ローズマリー 冬に切ったローズマリーの枝、カップに水を入れて挿しておいたところ冬を越してくれました。なかなか根が出ないな〜と見ていたら、3月に入って気温が上がってくると同時に 根っこが1本。暖房しているリビングに置いてあったのですぐに発根するかなーと思っていたのですが、やっぱり冬場は根が出なくて、春になってから出すんですね。こんな小さい枝なのに外の季節が分かるのでしょうか。植物って不思議です。 もう少し根が伸びたら挿し木します。ローズマリーって植え替えちゃいけないんでしたっけ? 地植えにしたほうがいいのかな。 リンゴの種 先日食べたリンゴの種、ふと思い立って水につけておきました。 すると・・・…

  • 天使のモールドとAliExpress 2: Angel Mold bought from AliExpress 2

    雨 今日は雨、冷え込んではいますが春が近いことを感じさせる柔らかな空気です。 空中に漂うスギ花粉も洗われたようで、アレルギーも落ち着いています。私は目や鼻に症状が出る代わりに顔の皮膚が痛痒くなるのです。痛いし赤くなるし荒れるしで花粉の季節はマスクが手放せません。 訪問してくださった方の症状はいかがでしょう。アレルギー薬でなんとかなる程度でありますように。 天使のモールドを抜いてみます 先日石膏を流し込んだAliExpressのモールドから型抜きしてみました。 石膏もうまく固まってくれたようで、シリコンモールドから型離れしてます。 細かい造作が多いので慎重に抜きます。 おお、前回のモールドとは全…

  • 天使のモールドとAliExpress 1: Angel Mold bought from AliExpress 1

    AliExpressから届きました 中国の巨大通販サイト、AliExpressから荷物が届きました。 中身はちょっとだけ大きめの天使のシリコンモールドです。 今回の到着までの経過 中国の春節に入る直前、2月1日に注文して 発送したよーとemailが来たのが2月14日。発送まで2週間かかったわけですが、これは国ごとに休日カレンダーやお休みシステムが違いますし、予想通り。 その後、追跡システムに出たのが2月18日で・・・・ そこからは何故かいつもよりもすごく迅速でした。 2月18日に中国上海を出発して、20日には日本の税関に到着しています。税関通過もすごくスムーズで手元に届いたのが21日。中国を出…

  • 春の息吹

    庭の芽たち 今日は特に暖かでした。ヒーターも切り、上着をはおらないまま外に出ても寒くありません。 庭の植物の芽も少しずつ春を迎えて伸びています。 ローズマリー 今、紫と青の中間色のような淡い色の花が咲いています。 真冬の間は葉をこすってもあまり香りがしませんでした。今日は少し触れただけでいかにもローズマリーらしいシャープで爽やかな匂いが鼻に届きました。 ローズマリーの名前にはロマンチックないわれがあって、 「属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味する。」 ja.wikipedia.org そうです。 rosが「しずく」でmarinusが「海」の部分ですね。英語でもmarineが海の意味…

  • 梅と桜と・・・

    ようやく暖かく 普段は温暖な所に住んでいますが、最近は凍えるような寒さが続いていました。ようやく陽の光に暖かさを感じたので、花を撮りに足を伸ばしてみました。 スマホだと高いところが撮れないのでずいぶん前に在庫一掃セールで買った一眼を引っ張り出しました。 花を撮りに ・・・と言っても市内なのですけれど。 今は梅が主役ですね。季節的にたぶん梅だと思うんですが、自信がありません💦 お恥ずかしい話ですが桜と梅、とっさにわからないのです。 とても濃い赤色。 ほぼ白色。 上ふたつの中間色のような愛らしいピンク。 早春にいち早く咲く梅、かわいいです。 これは桜ですよね? 枝垂れです。梅と桜が同時に楽しめまし…

  • 梅と旦那とトンパ文字

    庭の梅と小鳥 年が開けてから季節外れの暖かさで暖冬かと思えば一気に冷え込んだりと、植物も伸びてよいのかじっとしている方がよいのか態度を決めかねているようです。 2月に入ってから庭の梅がぽつぽつ咲きだしています。 庭の隅に餌をまいて鳥を呼んでいるせいか、雀やモズが梅の枝にたくさんやって来るようになりました。 私の部屋は2階でちょうど梅の木と同じ高です。窓からは薄いカーテン越しに雀の鳴き声とともに愛らしい姿がチョコチョコ動くのが見えて、なんとも幸せな気分です。 キジバトも来ますが、梅にはあまり止まりません。 私の故郷の東北のキジバトは野生のハトらしくすっきりスマートでしたが、お茶と蜜柑県のキジバト…

  • レトロなもの

    全国的に厳しい冷え込みですね。北海道は特に雪がひどいようで、外出もままならないのではと気になっています。 ご訪問いただいた皆さまの近隣はいかがでしょう。あまり厳しい気候になっていませんように。 📌すみません、なぜか記事が二重投稿になってしまう場合があります。特にいつもと変わらない操作しかしていないのに、いつの間にか2つ同じ記事がアップされてしまうんです。不愉快に思われたら申し訳ありません。 捨てられないもの 少しずつ断捨離を続けています。断捨離なのに少しずつっていうのも使い方が違うのでしょうか? 今まで何度か引っ越しをしてきて、その度に捨てるようにはしているのですが、どうしても手放せないものが…

  • 天使のモールドにエポキシ樹脂を入れて・・・失敗

    天使のモールド 娘が進学で家を出てからかれこれ1年、娘の受験で頭がいっぱいだった私もようやく体力・気力ともに戻ってきました。クラフトにも時間を割けるようになっています。 これ↓は結構前にAliExpressで安価で買い求めたいくつかの天使のモールド。 以前石膏で天使を作ったことがありますが、 goldfrog.hatenablog.jp この時のモールドと一緒に買って使わないまま放置していました。 これ↓を試してみようと思います。 古いレジン 家にはもう15年以上前に買ってすっかり黄変してしまった2液式レジンが少し残っています。色もきれいとは言い難いですし、他に用途を思いつかないのでとりあえず…

  • 暖冬と庭の植物

    暖冬 豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、今年はどちらかというと暖冬のようです。 私の住んでいるお茶と蜜柑県は特にその傾向が強くて今日などは日差しが4月のよう。 隅の日陰でこの温度。リビングでは窓を開けて風を入れているほどです。 ハゴロモジャスミン 何度か当ブログでも書いている我が家のハゴロモジャスミン。 1月からピンクの・・・蕾らしきものを形成しはじめました。 これ↓は今日の蕾(?)。どう見ても葉じゃなさそうです。 ハゴロモジャスミンは開花が4月ごろからのはずですが、このままだと2月中に蕾が熟してしまいそうです。桜の花とジャスミンの香りが一緒に楽しめたら・・・いや、やっぱり変だな。 長年ジャ…

  • 金柑甘露煮とばーちゃん

    金柑が美味しそうだったので スーパーに立ち寄ったら、ひときわ目立つ鮮やかなオレンジ色の金柑が店頭に並んでいました。 蜜柑を小さく丸くしたような可愛らしい金柑は冬の風物詩。久しぶりに買って甘露煮にすることにしました。食べれば風邪にも良いと聞いたことがあります。 ステビア使用、って肥料としてステビアを鋤き込んでるのかな? ステビアは甘味料ですが、どういう目的なのか知りたくなります。 甘露煮に 今までは適当に下茹でして砂糖を足してたのですが、レシピサイトをお手本に作ってみることにしました。 洗って、ヘタを取って、皮に包丁を入れて・・・3分くらい茹でてからたっぷりの水に漬けてアク抜きするんだそうです。…

  • 海外通販が好き

    個人輸入 海外の通販が好きで、時々利用します。 最近よく使うのが中国のAliExpress。最初は(大丈夫かな・・・)とこわごわ注文していましたが、ほぼちゃんと届くことがわかってからは衣類を中心に買っています。 届かなかったのが1回、使ってみたら一瞬で壊れたのが1回、商品に小傷があったのが1回、コートが写真では3つボタンだったのに現品は2つボタンだった・・・とトラブルもありましたが(今書きだしたら結構多い)、先日気づいたら、鞄やリュック、コートなど外着の大半がAliExpressでした。とにかくお安く、品質も悪くないのです。 PAST TIMES 海外通販を使う理由がもうひとつあります。身の回…

  • 文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 2 & ibisでお絵かき

    筆記具とタイピング 懲りずにペンのインクカートリッジについて書きます😅 すみません、興味のない方は読み飛ばしていただければ。 今の時代、長文を書いて推敲するにはPCを使う人が多いでしょう。 娘なんかを見ていても、デジタルネイティブ世代はPCでレポートを書くのが当たり前のようです。 確かにキーボードでタイプするほうがペンで書くよりも早いですもんね。 でもやっぱり力の入れ具合位を無意識に調節しながら書くペンも捨てがたいと思うのです。バーチャルCGがいくら進歩しても、実際の空間の中で五感を使って体験するのとは雲泥の差があるように。 エルバンボールペン ボールペンタイプの筆記具は、店頭で買ったインクの…

  • チア栽培2年目

    チア(学名:Salvia hispanica)、シソ科アキギリ属の一年草 ja.wikipedia.org シソ科なので基本元気で育てやすい植物です。シソ科らしい唇形花を咲かせます。 チアの種収穫、2年目 一昨年ダイソーのチアシードを育て、種が取れるところまでいきました。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp 去年は自分では種まきをせず、こぼれた種が発芽したものを鉢に植え替えて育てました。酷暑のせいで背もあまり伸びず(それでも私と同じくらいの背丈になりましたが)、花が咲く11~12月には下から3分の2くらいまで葉が落ちてしまっていました。 …

  • ミルラでハンドクリームを作る

    簡単なクリーム作りにお付き合い下さい。 先日、ミルラ樹脂にアルコールを注いでみました。 goldfrog.hatenablog.jp いい具合に香りが移ったようなのでテスト的にハンドクリームにしようと思います。 トレーの上は先日作ったミルラ&アルコールの瓶、イランイランとラベンダーの精油、小さいクリーム容器です。 ミルラの香りに何を合わせようか迷った末、フローラル系でまとめることにしました。スタンダードにラベンダーとイランイランを加えます。 ラベンダーといってもメーカーや産地によって香りが全然違うのですよね。以前買った安価なものは青臭くてヘアトニックのような香りでした。それはそれで嫌いではない…

  • ミルラ樹脂の香り

    ミルラ樹脂 万年筆はちょっと置いておいて、ミルラ樹脂について書こうと思います。 先日、生活の木というショップでミルラの樹脂を買い求めました。 袋には「没薬」と書かれていますが、アロマセラピーの精油名としてはミルラのほうが一般的だと思います。 wikiによるとミルラはムクロジ目カンラン科コンミフォラ属(ミルラノキ属)の各種樹木とあります。 ja.wikipedia.org 袋には学名がありませんでしたが、生活の木さんで販売されている精油がCommiphora myrrhaなのでこれではないかと・・・Commiphora myrrhaが一番上質な精油が取れるということなので、そうだといいなあ。 精…

  • 文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 1

    万年筆 これだけデジタルによる文章入力が一般的になっても、手書き用筆記具の必要性はまだまだ薄れません。試験前の暗記には書いて覚えるのが一番です。 シャープペンはクルトガやオ・レーヌなどに見られるような細かなギミックで日進月歩を続けていますが、万年筆は今の形がほぼ完成形だと思います。 筆記具の中でも特にマニアが多いのが万年筆ではないでしょうか。私もマニアの超超超末席に座っています。 インクカートリッジ ご存知かと思いますが、万年筆のインクカートリッジは各社共通とはいかず、いくつもの規格が存在します。 写真は左からプラチナ用、セーラー用、右の3つがヨーロッパ規格と呼ばれるものです。パイロットは残念…

  • ローズヒップから採種します

    ローズヒップ 庭で育てているバラです。四季咲きなのか、頻繁に花を咲かせてくれます(今は咲いていません)。 ローズヒップもよく付きます。でも、種を取ったことがありませんでした。茶色く熟成したローズヒップを割ってみても種らしきものが見当たらなかったのです。 最近になって「バラの種は早めに採取しないとローズヒップの中で枯死してしまう」という話を知りました。えっ、そうなの?! それじゃ植物としておかしくない? といぶかしみましたが、もしかして今まで(種がつかないな~)と思っていたのは大きな勘違いだったのでしょうか😳 そこで今回は、ローズヒップが赤いうちに採取して種を探してみました。 エンゼルローズの思…

  • Amazon Kindleカバーと自家製カルピス

    明けましておめでとうございます。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 熊本で地震があったようですが、そちらの地方の方、大丈夫でいらっしゃいますか。ほんとにもう、なぜまた熊本なのか・・・片付けでお怪我などなさいませんように。 今年は日本のどこの地も「災」が極力少ない年になりますように。 kindleカバー 暮れのセールで4,000円引きになっていたkindle第10世代(2018年11月発売のモデル)につけるカバーを買いました。 私、使い始めて早々にkindleを床に落としたのですよ🙀 幸いマットの上だったため傷らしい傷もつきませんでしたが、粗忽者…

  • 2018年、ありがとうございました

    もう12月30日。去年の今頃は娘の受験で落ち着かない日々を送っていました。幸い志望校に受かった娘は近県に旅立ち、一人暮らし。 私にとっても娘にとっても、彼女が生まれて以来の大きな変化のあった1年でした。 娘が生まれて嵐のような18年を過ごしていたのに、世話をやく相手が不意にいなくなってしまい、残されて半ば呆然という感じでした。 これは現在咲いているキダチアロエの花です。いかにも南国の植物っぽい姿をしています。冬に咲くんですね・・・ 蕾はこれ。ゴツゴツした立体的な格好です。こういうの、英語だとsculptural(彫刻のような)っていうんでしょうね。花が開く前の文様が何やら爬虫類の鱗を思わせます…

  • 石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 2

    一瞬の光景 先日、外出先の建物屋上で美しい夕焼けを見ました。 肉眼で見たままの色に撮れました。山の端に沈んだ太陽の残光が群青色の空の底に赤くたゆたっていましたが、見る間に夕闇に覆われていきました。。 「群青色」って、きれいな響きですね。もともとは鉱石のラズライト(ラピスラズリの主成分)やアズライトを指す言葉だそうです。岩絵の具にもラピスを微粉末にしたものがあって、私も数グラム持っていますが、ほんのわずかですごく発色します。 天使の型やり直し さて先日の天使型の続きです。 goldfrog.hatenablog.jp 計算したはずなのに石膏が足りなかったので、容量をきちんと測れていなかったのかも…

  • 石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 1

    天使の型 以前使った石膏と型はダイソーで購入したものです。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp リボンをつけてカンファーの精油を染み込ませ、タンスに入れました。タンスを開けるとシャープな香りが漂います。これくらいなら精油に弱い猫も大丈夫だと思うんだけどな。 今度はAliExpressで買った天使の型に石膏を流し込んでみることにしました。 この型も買い求めたのはもうずいぶんと前なのですが、間に娘の受験が入ってしまって、クラフトどころではありませんでした。 容量を測ります ダイソーの型の容量と必要な石膏の量から、天使の型に必要な石膏量を推測し…

  • 義母のこと、断捨離、桜、ツボクサ

    義母のこと 昨日、義母が加齢のせいで話が通じにくくてつらい・・・という記事を書きました。 アップしてから、(でも介護を任されているわけじゃないし、もっと大変な人がいっぱいいるかも)と、義母を悪くいうような形になったことを少し後悔しています。 彼女は猪突猛進タイプ&かなりの鉄火肌で周囲が困ったりする所がありますが、私は嫁いで以来、いわゆる「嫁いびり」の類はいっさい受けたことがないのです。 むしろ私の実母が極めて残念な人だったせいで、親ってのはこういう反応をするのが普通なんだな・・・と教えてくれた感謝のほうが大きいように思います。 そういう記憶があるから、高齢になってもできるだけ話に付き合おうと(…

  • 義母が・・・高齢だからかな

    お久しぶりです。 前回に更新してからずいぶん間があいてしまいました。 困りごと 誰もが通る道なのですが、現在ちょっと困ったな・・・という事になっています。 前にもこのブログで登場してもらった我が家の絶対権力者、ばーちゃんのことです。 ばーちゃんといっても私の義母にあたります。まだまだ足腰はしっかりしていますが、高齢です。完全に分離した二世帯住宅の一階にお一人で住んでいらっしゃいます。二階は我が家です。生活音が聞こえるのでいざというときには駆けつけることができるはずです。 数年前から受け答えに(あれ?😳)と感じることが増えていました。しかし最近とみに困ったな、と思う回数が増加しています。 例を挙…

  • ニチニチソウとチアとストームグラス

    ニチニチソウ(Catharanthus roseus) 涼しくなってから、自分だけでなく(笑)植物も急速に活気づいています。やっぱり今年の夏は植物にも過酷だったんですね。 ニチニチソウがその名の通り次々に花を咲かせ始めました。鮮やかな赤色が何とも愛らしいです。こんなにたくさんの花をつけるエネルギーはどこからくるんでしょう。そういえば、ニチニチソウには抗がん効果を持つものがあるとか。 ニチニチソウをwikiでチェックしたら、キョウチクトウ科なんですね。これもへえ〜です。私が知っているキョウチクトウは木で、毒を持っている植物。以前は庭に生えていたのですが、切られてとうとう枯れてしまいました。かわい…

  • サボテンと芙蓉

    機種変更 先日、長年使った携帯のnexus 5をAndroid oneに変更してきました。nexusシリーズはタブレットも好きで goldfrog.hatenablog.jp nexus 7は今も愛用しています。2012年機で今やシステム更新もストップしていますが、家事をしながら音楽やインターネットラジオを聞く用途には十分です。 しかしAndroid one、一応google純正なのにカメラ機能がよろしくありません。特に接写気味だと狙った所にフォーカスしないし手ブレもひどいし、おまけに何故そっち向きになるんだ💢という方向へ写真が勝手に縦横回転してしまいます。設定を変えても直りません😩Andro…

  • 静岡市 駿府城

    駿府城址 10月なのに何でしょう、夏の暑さ! たまらず家ではエアコンを入れました。暑いのはわかっているのに静岡県静岡市葵区の中心部にある駿府城に足を伸ばしてきました。 駿府城は徳川家康公が晩年を送られたお城です。今は駿府城公園として家族連れの憩いの場になっています。 天守閣などは現存していませんが、堂々たる東御門(ひがしごもん)と巽櫓(たつみやぐら)が復元されています。ここを通るとつい、裃をつけた武士のような気分になります。きっと江戸時代にはお武家さんが行き交っていたのでしょうね。 かんじんの東御門の写真を撮り忘れました・・・ 雲ひとつない空。のんびりした公園です 発掘中 しばらく前から天守台…

  • パラゴムノキの種

    パラゴムノキ 百均で見つけたパラゴムノキの種を育ててみようと思います。 パラゴムノキ(Hevea brasiliensis)はトウダイグサ科パラゴムノキ属だそうです。 パラゴムノキ - Wikipedia よく観賞用に販売されているゴムノキはインドゴムノキ(Ficus elastica、クワ科イチジク属)なんだそうです。 インドゴムノキ - Wikipedia ゴムの木、というとラテックスが取れる樹の総称を指すそうで、調べるまでゴムが取れる木の種類が複数あることすら知りませんでした。しかもパラゴムノキとインドゴムノキは「科」すら違うんですね。それでも両方ゴムが取れるんだ・・・人生勉強ですね〜。…

  • ホワイトボードノートの代わりに使えるもの

    今回はなんだか自分でもよくわからない内容です😅 面倒くさい奴だな〜と思ったらスルーして下されば幸いです。 文房具好き 私は文房具が大好きです😆 遺伝したのか娘も私を超える文房具好きで、パンパンに膨れた大きめのペンケースを4つ位持っています。フリクションペンやコピック、サラサペンなどが収納されていて、手は2本でしょうに、どれも必要なんだそうです(笑)。 私が今気に入っているシャープペンは「オ・レーヌ シールド」というプラチナのシャープペンで、百均セリアで見つけました。 ペン先の機構が工夫されているため芯が非常に折れにくく、やっぱり百均で買ったシャー芯を入れて多少力をかけても全然折れません。百均の…

  • ダイソーの石膏アロマプレート 2

    アロマプレート製作の続きです 前回まで goldfrog.hatenablog.jp 水を加えた石膏をシリコンモールドに流し込みました。ちょっとプラカップに石膏が残ってしまいました。 石膏10g、水3mlで作るとモールドの縁までちょっと届かないかな、という絶妙な量です。モールドを作る方も調整に時間をかけていらっしゃるのでしょうね。すごいなあ。 モールドから抜きます 急いで抜いて壊すのも嫌なので、一晩おいて確実に固めました。ほんとに気泡が入っていません。表面がキレイにできてます。 モールドからの抜けもいいです。スムーズにつるんと取れます。 バラの細部まできれいに石膏が入っています。石膏の進化すご…

  • ダイソーの石膏アロマプレート 1

    ダイソーの手芸コーナー 百均のクラフト、驚きの新製品が並んでいます。ダイソーで石膏とアロマプレート用のシリコンモールドを見つけ、つい買ってしまいました。 可愛らしいバラ模様のモールドです。 作ってみます 石膏を使うのは久しぶりです。小学生の時に工作で使いましたが、いくら静かにかき混ぜても気泡ができてしまって扱いに困った記憶しかありません。今回はどうかな。 石膏の量と水の量 モールドの説明書きには石膏10gを使うとあります。水の量は書かれていません。石膏の袋裏を見ると「100gに対して水30ml」と説明されています。 ということは、このモールド10gには水3mlですね。3ml、どうやって測ろうか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
しましま猫の日記
フォロー
しましま猫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用