chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風の月、星の音 ☽ https://hosisapo.hatenablog.jp/

占星術、心と身体、スピリチュアルなどの情報発信 ホロスコープメール鑑定をやっています

新月・満月・ポイント日のホロスコープを読んでシェアしています。今まで探求してきた心理療法、食や健康、ヒーリング…色々な手法を統合し、占星術を通してお伝えできたらと思います。

kae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 5月16日 蠍座満月

    5月16日 蠍座満月(月蝕) 5月16日蠍座で満月です。 蠍座3ハウスー牡牛座9ハウスの満月が土星6ハウスとTスクエア。火星・海王星が満月を調停。 ゆるめですが、たくさんの星が関わり六角形の半分クレイドルを形成。アセンダントは乙女座【キャラバン車】 月蝕を伴う満月ですので、この影響は半年くらい続くと言われています。 この満月がご自分の星と重なる方は、リセット、潮目が変わるような今までとは違った流れになるような満月です。 太陽【恋人にセレナーデを歌うスペイン人】芸術、五感を磨きチャンスを引き寄せるような度数 月【キャンプをつくっているインディアン達】洞察力、知恵を使い、過酷な状況の中で突破口をみ…

  • 2022年4月17日 天秤座満月

    2022年4月17日 天秤座満月 4月17日 天秤座で満月です。 とても浄化力の強い満月。 今回注目すべきは、魚座です。 魚座の 支配星は海王星副支配星は木星 ナチュラルハウスは12ハウス 今回、アセンダントが魚座であり魚座12ハウスに天体が集中しています。 166年ぶりと話題の魚座での木星・海王星コンジャンクション 魚座25度【聖職の浄化】目にみえないものを大切にする。見えない世界に対しての浄化力、結晶力。 ほぼアセンダントですがナチュラルハウスの12ハウスでとても強力な感じ。 かなりの浄化力を発揮しそうです。 さて、天秤座の満月は… 冥王星が加わりTスクエアとなっています。 サビアンシンボ…

  • 4月1日 牡羊座新月

    4月1日15:24 牡羊座新月 4月1日15:24牡羊座で新月です。 8ハウスで太陽・月・水星がコンジャンクション 魚座にいる木星・海王星はコンジャンクション圏内に。 水瓶座では火星・土星・金星がコンジャンクション 天王星はノーアスペクト冥王星は海王星とセクスタイルです。 今回の新月は8ハウス牡羊座というなんとも矛盾を感じる配置。 牡羊座のフレッシュなスタート感と8ハウスの守り、受け継いでいくような責任感と静かな決意を感じます。 乙女座のアセンダントには訓練の150度です。 新月のサビアンシンボルは…牡羊座12度【野生のカモの群れ】自然界の原理に大きな意義を感じ、現代社会のシステムづくりの参考…

  • 2022年3月18日 乙女座満月

    2022年3月18日 16時17分 3月18日乙女座で満月です。 今回は満月を軸にしたカイトを形成する図になっています。 地のグランドトラインに魚座の太陽が柔らかさを持ち込んでくれてるようです。ドラゴンテイルを入れると、六芒星の一辺欠けであるエンベロープというアスペクトです。 エンベロープ ・レクタングルと同じ資質を持つ・活発、融通がきく・セクスタイルを4つ持つのでコミュニケーションに優れる とても活気のある満月図となっています。 月【禿げ頭の男】迎合せず、環境や周辺の出来事に反応することが出来る。 太陽【満月の下の肥沃な庭】意思によって宇宙的エネルギーが反応し前進できるような度数。 冥王星は…

  • 2022年3月3日 魚座新月

    魚座新月 2022年3月3日 2:34 3月3日 魚座で新月です。 星が下半球に大集合。 2ハウス魚座で太陽・月・木星がコンジャンクションそこに天王星がセクスタイル もうひとつ…2ハウス水瓶座で土星・水星がコンジャンクション 1ハウス山羊座では金星・火星・冥王星がコンジャンクション そこに 海王星がセクスタイルドラゴンヘッドがトラインMCにスクエア とてもパキッと強調された新月図となっています。 新月のサビアンシンボルは…博物館にある刀神秘的、スピリチュアル、見えないものにおいて代表者となるような度数。 新月にコンジャンクションの木星は…部下の訓練を準備している将校恥の意識が強くあるため防衛心…

  • 2022年春分図

    こんにちは、kaeです。みなさまお元気ですか? 久しぶりの記事です。 そういえば、ブログタイトルを変えました。hosi-sapo で長年やってきましたが声に出してみると発音しづらく。(^_^;) ホームページを作成中で、屋号的なものをどうしようかなあ?と水瓶座の月=風の月 ということで…! さて… 2022年の春分図を読んでみます。 春分図は、この1年の国の状況社会情勢などをみます。それによってどう私達個人に影響が及んでくるのか?予測できたりしますね。 春分図の月は、国民を表します。 私たちですね。 2022年の月は、10ハウス、天秤座最終度数にあり2ハウスの冥王星からスクエアです。 10ハウ…

  • メール鑑定について

    メール鑑定受付中! 生まれた時の星の配置=出生図からあなたの資質を読み解いていきます。 鑑定結果は、メモ帳テキスト(文字数約10000)ホロスコープ(PDFで1,2枚)メールにてお送りします。 かなりのボリュームです。「論文みたい」という感想をよくいただきます。・・・・・・・・・・・・・初回個人鑑定では、あなたの持つ天体と感受点のサビアンシンボルと意味をお伝えします。 そしてアスペクトから資質や知りたいことについて詳しくみていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 過去のご質問の例 生まれ持った資質。ライフワーク、人生のテーマ。今起きている事、転機の意味を知りたい。今後の展望と流れ。適正のあ…

  • 水瓶座視点 ~身体を整えることは宇宙とつながる~

    これ、2020年に書いていた記事。これを書いた頃、健康について話すことを避けていたのでためらってしまい…下書きに残したままでした。読んでみるとなかなかいい記事だったので今更ですがUPしてみます。 ・・・ ・・・ ・・・ 本日、一足お先に土星が水瓶座へ入りますね。グレートコンジャンクションまであと少しです。 さて。 今現在、占星術へ行き着いている私ですが 色々な探求をはじめたのは元々は身体の不調をどうにかしたいというところから始まっています。 母が薬害で脳梗塞↓自分も不調になる↓ 身体の不調を治したい↓病院行くけど治らない↓自然・代替療法を試す↓植物・自然の力を知る↓環境問題へ意識が向く↓少数派…

  • 星もみつつ、今は医療情報収集してます

    たいへんごぶさたしております。 個人的に占星術講座をZOOMでやったりしてました。 私は占星術にたどり着くまでは 健康、医療、薬のことをずっと勉強していました。もうやりきって、自分も健康になって、 勉強することもなくなったな~ という頃に占星術に出会ってのめり込んでいきました。 もう、健康について探究するのはやめよう~と思っていたのですが… そうもいかない世界情勢になってしまいました。 ウイルスなら全然よかった。 だって自然免疫を信じていたから。 そして、意識するとテレポーテーションしてくると知っていたから。 しかーし! 人類初の例のものが出て来てしまった。 これは~勉強しないと未知すぎる! …

  • 2021年3月13日 魚座新月

    2021年3月13日 魚座新月 3月13日 19時20分頃魚座で新月です。 金星・海王星と共に6ハウスにステリウム 海王星は本来の場所である魚座にありとても強く働きます。 冥王星からセクスタイルでなんだか希望が見える配置ですが 金星・海王星と6ハウスなので少しナイーブな感じもありますし 土星・天王星はあいかわらずスクエアです。 新月のサビアンシンボルは…人の住んでいる島人間は自然界の一部であることを理解していくような度数無駄なものをそぎ落としてシンプルに… 魚座の一体感すべてを包括するような…ワンネスという言葉さえ超えていくような。震災から10年を迎え自然界と、そこに生きる私たちのことを考えた…

  • 0フォース ~縄文の言葉は音だった~

    今日は「0フォース」という本を紹介したいと思います。 0(ゼロ)フォース 1(私)が∞(超私)となる神域(ゾーン)の実在 作者:千賀 一生 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 縄文文明は調和的な社会だった。それはなぜなのか? 著者が縄文の長老から受け取った情報を物語形式で書いてある本です。 この本の中で、縄文の長老は 「言葉は物理」 と言っていました。 言葉、その音について成り立ちやその音が空間にもたらすフォースについてとても興味深い事が書かれていました。 私は、子供の頃から正確な音にとてもこだわりがあります。 それは、音程もそうですが音から受け取る「何か」もそ…

  • 2021.2.12 水瓶座新月

    2021.2.12 水瓶座新月 2021年2月12日明け方4時頃 水瓶座で新月です。 水瓶座にギュギュっと6天体入っています。 それぞれ火星と天王星からスクエアというなんだか熱い宙模様。 だけどそれは水面下ではじまっていきます。 2ハウスで起こる新月は 【情熱に背を向けて自分の経験により教えている男】 体験を通じて得てきたものを冷静に人へ伝えていくような度数。 4ハウスの火星からスクエアでおりゃー!と発破かけられてます。 おまえの才能(2ハウス)を早く発揮せんかー! と言わんばかりです。 木星・金星はタイトにコンジャンクション。 サビアンシンボルは… 木星・金星【バロメーター】 状況変化を敏感…

  • 節分って何だ?占星学的?天文学的解釈。

    2021年の今年は節分が124年ぶりに2月2日になると騒がれてます。 …??? ここで、それがなぜなのか疑問を持って調べてしまうのが私の性質…! 節分は立春の前日です。 では、立春とは? Wikipediaによると… 定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。 なーんだ。 太陽黄経315度。 水瓶座15度の時ではないか。 早速、スターゲイザーでグルグルしてみましたよ。 立春の水瓶座15度その瞬間の時刻は… 2021年2月3日 23:59:222022年2月4日 05:51:082023年2月4日 11:42:542024年2月4日 1…

  • 水瓶座の時代にむかって

    みなさんこんにちは! 世の中は大変なことになっている様子ですがいかがお過ごしでしょうか? ここを見て下さってる方は落ち着いていらっしゃるかなと思うのですが…! 私も日々、出来る対策をやりながら淡々と過ごしています。元々、自宅で仕事しているのもあるのかと思うのですが… この状況に合わせて仕事のやり方を変えなければいけなくて技術的なことやそれにかかる投資もハンパないけれど… とにかく自分の軸にしっかり居続けること。 しかない。 だから、外側で起こっていることはそうなんだ、と受け止めて対処していくしかない。 これは、星に振り回されない事と同じです。 hosisapo.hatenablog.jp ほん…

  • 2020年12月30日 蟹座満月

    蟹座満月 2020年12月30日 12月30日 12時27分蟹座で満月です。 満月のサビアンシンボルは… 月【水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女】 太陽【ハープを運ぶ天使】 豊かな感受性で人を理解しようとする月とのんびりマイペースな太陽。 そこを天王星が調停しています。 天王星【サマリアの女】人、立場、環境など…それぞれの違いからうまれる差別に直面しそこから大きな気付きを得るような度数。 そして…今回の満月は見所たくさんです。海王星を頂点とした金星・ドラゴンヘッドのTスクエアが形成されています。 金星のサビアンシンボルは…【住処を移動するペリカン】よりよい未来への発展のために理想の環境を求…

  • 12サインとつながるシリーズ

    このブログを始めた時、 初めて占星術講座というか星カフェと名のついた勉強会へ毎月通っていて。 そこで習った サインの記号には意味があってそれを「特殊な描き方」で描くことでサインの性質を体感する という講習がとてもおもしろかったし、超初心者でサインの記号や天体の記号も全く読めなかったので勉強のためにも、書き記したくてブログを始めたんです。 最初の頃、書いていた記事。 hosisapo.hatenablog.jp 12サインをひとつずつ5分ほどかけてぐるぐると描き体感していきます。 この技法は、おそらくそこでしかやってないかな? 確か、ドイツの方が考案した技法で、先生はドイツ語が出来るのでそれを訳…

  • 水瓶座で木星・土星の最接近が起こる

    こんな記事が少し前に流れてきました。 www.cnn.co.jp 1226年。 この頃、日本は鎌倉時代です。 ホロスコープを見てみると…月・金星・木星・土星が水瓶座0~2度でコンジャンクションとなっていました。 そして、もうみなさんご存じの通り2020年12月22日は水瓶座0度でコンジャンクション。1226年以来の最接近なのだそう。 この記事では、次の最接近は2080年3月15日この時、水瓶座11度でのグレートコンジャンクションです。 どうやらこれから訪れようとしている風の時代と呼ばれる、風のエレメントのサイン 双子座・天秤座・水瓶座 で起こる会合のサイクルで木星・土星が最接近するのは水瓶座ら…

  • ちょっくら冬至図をみてみた

    【冬至図】 2020年12月21日 19:02:28 https://freehorocharts.com グレートコンジャンクションの少し前太陽が山羊座に入り、冬至を迎えます。 チラッと冬至図をみてみました。 まず燦然と輝いているのが、MCにぴったりくっついた火星。 そこになんと冥王星がタイトにスクエア。 山羊座0度の太陽は水星とぴったりくっついていますがなんとなくぽつねんとしてます。 もうひとつぽつねんとしている射手座5ハウスの金星。ふと見ると、天王星もノーアスペクト。 木星・土星の0度グレートコンジャンクションはディセンダントに乗っています。 月は冥王星とセクスタイル海王星とはオーブ5.…

  • 鬼滅の刃 吾峠先生のホロスコープ

    大ヒット中の鬼滅の刃。私もアニメと映画を観てコミックスを買うか検討中なところです。 今、増刷が追いついてない巻が結構あるんですよね… … あ、安心して下さい。ネタバレはありませんw なぜなら、漫画アニメ好きの気持ちがわかるからです!! 実は漫画業界にいますから もうね、いつも見てるYouTuberさんとか突然がっつりネタバレしてきてショックデカすぎというか アホかーーーッ!!! と叫びたくなるというか。 作品に対するリスペクトがなくてがっかりするというか。 あ! ごめんなさい! ほんと悲しかったのでつい毒を…しのぶさんばりに… さて。 ここまでの空前のヒット…占星家としては、やはりホロスコープ…

  • グレートコンジャンクションのアスペクト

    2020年12月22日 約20年に一度の木星・土星の会合グレートコンジャンクションが風のエレメントである水瓶座0度で起こります。 hosisapo.hatenablog.jp 1981年のグレートコンジャンクションを今一度アスペクトで見てみました。 1981年は風の星座である天秤座で3回起こっています。 【1回目】山羊座の太陽・水星と90度のスクエア【2回目】Dscに乗っていますが他の天体と角度をとっておらずノーアスペクト【3回目】太陽と60度のセクスタイル火星と90度のスクエア 見直しや変化を促すハードアスペクトで起こっています。 そして… 2000年の牡牛座でのグレートコンジャンクションは…

  • 2020年11月15日 蠍座新月

    11月15日 蠍座新月 龍頭図を学んでホロスコープの全体性が言葉にできない領域で深まった感覚があります。 そんな龍頭図を交えて久しぶりに新月読みをやってみました。 ・・・ ・・・ ・・・ 11月15日 14:06蠍座で新月です。 新月のサビアンシンボルは… 蠍座24度1人の男性の話を聴くために山から下りてきた群衆 山羊座にいる木星・土星・冥王星とセクスタイルになっています。 このトリプルコンジャンクションが7ハウスにいる金星にスクエア。 精神性のバランスや自由さを身につけつつひとつのものを極めていく。 それをやるうえで、今ある人間関係や自分の趣味・楽しみなど見直すようなことがあるかもしれません…

  • MMT理論は風と地の融合?

    10年くらい前からかな?お金や経済の仕組みについて色々と勉強しています。 元々、銀行員だったのでお金の管理や流れなどについて興味関心が高いかもしれません。地上の太陽が蠍座天の月が牡牛座だからかしら? 最近よく目にするMMT理論 私はとても合点がいくというか。 うん、私も前から思ってた! って事が言われていて。 否定派もいるし、ここは占星術ブログなのでどうこう言い合うつもりはないのですが…MMT理論について三橋貴明さんの動画をよく見ています。 入り口として見やすい動画を貼っておきますね~ 伊原剛志さんと、貨幣、財政破綻論、財務省についてトークした [三橋TV第302回] 三橋貴明・伊原剛志・高家…

  • 風の時代 ~地があるから風を感じられる~

    今では占星術をよく知らない人でも風の時代が来る というワードを使うようになってますね! このブログでグレートコンジャンクションの記事を書いたのは3年以上前でした。 hosisapo.hatenablog.jp hosisapo.hatenablog.jp ②では、風の時代での会合がどういう風に繰り返されるのか何時間もかけて調べました…! 時代が移行する前に1度だけ次のエレメントでグレートコンジャンクションが起こる事が判明しています。 なので、私たちは 1981年、すでに風の時代を少しだけ経験しているのです。 おそらく、次の風の時代に向けてその頃大人になり時代を切り開いていく人達を生み出している…

  • 龍頭図は天のチャート

    みなさんは 龍頭図 をご存じでしょうか? ドラゴンヘッドは人によってサインが違いますが 龍頭図は、出生図のドラゴンヘッドを牡羊座0度に合わせたホロスコープです。 それに合わせて自分の出生図のサインがグルンと変化します。ドラゴンヘッドが元々牡羊座0度に近い方はあまり変化がありませんが… これがまたほんとうに興味深いのです。私自身の龍頭図があまりに興味深い配置だったので講座を受講しました。 龍頭図の考え方、出生図との関係、それらの読み方など… 龍頭図は天のチャート なのだそう。 先祖とのカルマや関係性を如実に表してきます。 ほんとにすごいです。 親子のチャートに親和性があるんです。 元々、出生図の…

  • 大嶋信頼先生の心理療法

    2015年からずっと応援している大嶋信頼先生の心理療法の事をこちらのブログでも度々書いてきました。 hosisapo.hatenablog.jp エンパスも現在ではHSPというワードになってかなり話題になってますね! 当時はまだ検索すると自分の記事くらいしかヒットしない状況でしたが… 現在はたくさんの方が大嶋先生の事をブログに書いていらっしゃいます。私も時々、遺伝子コードをまとめて下さっている人のブログを訪問したりします^^ 大嶋先生、ここ2年くらいで毎月のように本を出されてて。 最新刊はこちら。 無意識さん、催眠を教えて 作者:大嶋 信頼 発売日: 2020/09/16 メディア: Kind…

  • 占星術初心者がネットで得る知識の限界

    これは2019年の4月頃に書いて下書きに入れていたもの。 自分でホロスコープを見てネガティブになりすぎていた方の鑑定をした時に書いたもの。 ホロスコープを読み解くには知識と客観性、たくさんの事例に触れることと少しばかりの直感が必要かなあと思ったのでした。 ------------------------- 今はインターネットで手軽に情報を得られる時代です。 占星術の知識もインターネットで検索すれば何かしら出てくる。 ただ… 占星術に興味を持ったばかりの方が検索すると… ネガティブな情報だけを拾いがちになってしまうような気がします。 占星術は本当にそれぞれ違っていて、 ホロスコープの全体像をみて…

  • 不自由の中に自由が宿る

    これも2020年3月末に書いて下書きに入れてたもの。もったいないからUPしてみる~ ----------------------- 本格的な水瓶座時代に向けて自由というキーワードをよく見かけるようになりました。 自由。 自由ってなんだろう。 1998年からフリーランスでやってきた私は当初このテーマをずっと考えていました。 昔のブログでも散々同じことを書いた記憶があるのですが… フリーランスって自由でいいよね! 好きな事できていいね! 今でこそ、このセリフを言う人はいなくなったように思いますが… 当時はよく言われてました。 確かに、好きな事をやっています。 時間もわりと自由です。 でも 納期とか…

  • 恐怖から行動しない

    これも2020年3月末に書いて下書きにしてた記事。久々に読み返してみたら最近同じような事言ってる人たくさんいるな~と。 共感できる人が増えてなんだかうれしい!のでアップしてみる! ---------------------- アセ〇〇ョンがどうとか ゲートがどうとか ロックダウンがどうとか 経済破綻がどうとか 備蓄がどうとか 観察対象として色々と動画など見ています。 そして思うのが… 古いなあ… という感覚… 不安を駆り立てて扇動するやり方は古いなあと感じてしまいました。 いや、マーケティングのやり方としてはまだまだ正しいのだろうと思いますが… 私は、全くそんな未来が来るとは思えないのですよね…

  • 星に振り回されない

    2020年4月5日に書いて下書きにしたままだった記事。 さっき気が付いて読み直してみたらなんだかいい事書いてたのでUPしてみます。こんな思いからちょっとブログから遠ざかってたのですね。 ------------------------- 今日はちょっと思うことをつらつらと書いてみます。 さて… 私は占星術を勉強して本当によかったなと思っているのですが… 最近は少し違和感というか読み方、伝え方が難しくて高度になってきたと感じています。 それは、この世的なことや情勢にあてはめたり どうしてもこの3次元的、物質的なことにあてはめないと説明がつかないからです。 身体を持っている限り、星の運行に影響は受…

  • 歯科医通いと進行の火星

    このブログで何度か記事にしている9年に渡る歯科医通いがようやく終わりを迎えました。 hosisapo.hatenablog.jp 治療を終え、かみ合わせを確認しつつ最後に先生が言った言葉は 「あなたは前に出たいって言ってる。すごく前向きな人。これからどんどん前に出る、出て行くって言ってる。」と。歯を見てそう感じたらしい。 歯を見ればその人がわかる。 らしい。 ……… … なんでわかったんだろう(笑) 私は元々、牡羊座火星なのもあり先頭切ってぐんぐん進むとこがある。 だけど、この10年くらい出る杭は打たれるに負けてすっかり出ないようになってて。 この歯科医に初めて行った時のカウンセリングで色々打…

  • たいへんご無沙汰しております

    ずいぶんこのブログから遠ざかっておりました。とはいえ、ホロスコープの勉強は地道に続けています。 今は、いろんな人がホロスコープの事を言うようになっているのでなんだかもう私が読まなくても…というような気持ちもあり。…いや、ただ、私のひねくれた性格でみんなやるようになったからなんかやりたくなくなった。というのが本音でしょうか…!常に、新しいことをやっていきたいのです。年々、こういった水瓶座性質、天王星性質が顕著に出てくるな~と。 水瓶座の月だから? と思っていたのですが…最近学んでいる、 龍頭図 に答えがありました。 ドラゴンヘッドを牡羊座0度に合わせたホロスコープです。 魂、天のホロスコープを表…

  • 2020.4.26 冥王星逆行

    世の中はかなり混沌としていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は淡々と過ごしつつも早朝誰もいない都立公園で朝日を浴びながらラジオ体操をするという今までにない健康的な生活をしています…!誰にも会わずに広大な自然に触れられとても良い環境だなあとありがたく思います。 さて… 4月26日から冥王星が逆行を開始しました。 山羊座24度→22度まで戻り10月4日に順行となります。 【東洋の敷物を扱う商人】自分の属する社会にない異質で新鮮なものを取り入れていく 【修道院に入る女】高い精神性を持ち、俗っぽいものを避ける【戦争での勇敢さをたたえる2つの賞】勝敗と人間性のバランスを持ち、本当の意味での自由…

  • 土星が水瓶座に一時入室

    土星水瓶座入りの瞬間 2020年3月22日 13:00:39 土星が水瓶座に入ります。 大きな時代の転換期に差し掛かろうとしています。 社会の動きがどうであろうとそこに飲まれず、振り回されず、生きていく事は可能です。 まずは自分自身。 ひとりひとりが軸を持つことが大切な時代になっていきます。 今、世界全体がそれを試されているのではないでしょうか? さて、水瓶座最初の度数であるサビアンシンボルは… 【古いレンガ造りの伝道所】理想のビジョンを実現するために即動き出すような度数です。 本格的な土星水瓶座入りに向け自分の理想をみつけておく。 そんな約1ヶ月半。 ディセンダントに重なっており天王星とスク…

  • 春分の日に思うこと

    今日は春分の日。 地球の物理的には昼と夜の長さが同じになります。それを暦の上で春分の日としているわけですよね。 ホロスコープの世界では地球から見て太陽が黄経0度となり牡羊座に入る瞬間の事。 地球から見て というのがポイントです。 さて…巷では 宇宙元旦とか言われてますね。 宇宙元旦という呼び方について少し思う事があり…朝ふと上から降りてきたのでぼちぼちとつぶやいたところ…Twitter上で大激論に。(大げさ) 「 宇宙元旦という言葉に違和感がある 」 と書いたのです。 ホロスコープの「地球からみた」元旦なだけであって宇宙の元旦じゃないよねと 宇宙からみたら太陽が牡羊座に入る瞬間って特に元旦じゃ…

  • 心理療法バージョンアップ!

    昨年末くらいから心理療法の動画講座を受講しています。 まずはこちらの無料動画も。 mentalnc.com もう25年ほど、独学で心理を学びつつ講座を受けたり、今は大嶋先生の催眠療法も少しずつ学んでいます。 いろんな手法や流派があってどれもそれなりに効果がありますがその人その人で、合わないものもあったりするのでいろんな手法を知って使い分けていきたいのです。 山根先生のメンタルノイズキャンセリングはとても現実的、実際的な心理療法で変に感情にフォーカスしないところに魅力を感じて受講に至りました。 占星術的に言うと、水っぽくなくて、風と土っぽい。 今まで聞いたことのなかった4面分析という手法も気にな…

  • グレート&トリプルコンジャンクションがやってくる

    いよいよ今年はグレートコンジャンクショントリプルコンジャンクション が起こりますね! hosisapo.hatenablog.jp 今でもたくさんの方が検索でこの記事を見て下さっています。 これらの記事を書いたのは2年と数ヶ月前。 当時は全く情報がなかったのでめちゃめちゃ調べて記事にしました。 今ではたくさんの人がいろんな事を書かれていますね! 当時はまだピンと来ていませんでしたが今現在、私自身や周辺をみて感じるのは… やはり風の時代へ進むため、ステップアップするために、さまざまな浄化ともとれる現象や事象が起きているように思います。 社会全体、世界全体としても土星・冥王星っぽいことが起こってい…

  • 預言カフェ!in 高田馬場

    預言カフェを知ったのはいつだったか…確かネットサーフィンしていてどなたかのブログで気になったのが最初でした。 2015年のある日、女子3人で話していた時どういう流れだったか吉祥寺の預言カフェに行ってみよう!ということに。 http://kingdomcafeyogen.com/ それが預言カフェ初体験でした。 かなりびっくりしました。 ええ!なんでわかるの!という万人に当てはまるものではなくてまさに今日感じてたことだ!みたいな事を言われたからです。 一緒に行った友人もま、まさに…! ということでした。 2回目は友人と話していて「そういえば近くに預言カフェというのがあるよ」ということになり… そ…

  • パートオブフォーチュン②

    こんにちは☆kaeです 最初に少しだけご挨拶を…2019年もあと少し。 今年もたくさんの方がこのブログに訪問して下さいました。 ありがとうございます! ----------------------------------- 前回、POFの割り出し方や基本的な意味を解説しました。 hosisapo.hatenablog.jp 今回は… POFと天体のアスペクトを解説していきますね。滞在するハウスやサイン、恒星との0度も考慮します。品位がいいと点数がプラスになり悪いとマイナスになるという古典のディグニティが採用されています。 ・・・・・・・・・・・・・ プラスになる状態 ・牡牛座、魚座にある…+5…

  • パートオブフォーチュン①

    今日はPOFパートオブフォーチュンについて書いてみたいと思います。 パートオブフォーチュン 幸運という意味を持つアラビック・パーツのひとつ。 ASC+月-太陽という計算で導き出される感受点です。 幸運、調和や幸せを感じる場所お金をうみ出す、稼げる場所現実的な富や豊かさを表していると言われています。 ドラゴンテイルと0度の場合戒めを受ける場所だとも。 ハウスやアスペクトによって意味合いが変わってきます。 POFが関わる事でアスペクトのハードな天体や品位の悪い天体を改善させたりも。 さて、 あなたのアセンダントの度数はいくつですか? 牡羊座3.50なら 3.50 牡牛座12.56なら 42.56 …

  • 12月26日山羊座新月(日蝕)

    12月26日 山羊座新月(日蝕) このホロスコープは→ heliocentric占星術 12月26日 14時12分山羊座で日蝕をともなう新月です。 日蝕に木星が重なる特別感ある新月となっています。 蝕をともなう新月や満月は何かしら刷新されたり、新しい方向付けだったり、 特に、出生図で0度、180度で天体を持つ方はその天体、ハウスの表すことで影響が出てくるでしょう。 山羊座に5天体が大集合しているので社会、責任、仕事など大きな役割などが めぐってくる、手放す、書き換わる、放棄する などの変化が起こってくる可能性があります。それは狙って起こすことも出来ますがもうそのような流れが来ている人もいらっし…

  • アストロダイスはすごい

    かなりお久しぶりです! ちょっと色々思うことがあり星から離れようか…このブログも消去してしまおうか…と、本気で考えていました。そんな中でも、リピーター様から鑑定依頼をいただいたり…ありがたいと思いつつ 迷いの森へ… さまよっていました!!! 身近な人の相談に乗る事にすっかり疲れてしまってました 私は子供の頃から 「誰にも言った事なかったけどkaeちゃんには話しちゃった…!」 みたいな、重い話を打ち明けられる事が多くkaeちゃんに話すと安心するし癒されるんだよね…と、昔から言われてました。 一緒にいるだけで落ち着く…と、友人に言われた事も 私自身はたいしたことを言ってないにもかかわらず。 20歳…

  • 冥王星が順行に

    2019年10月3日の夕方4月25日から約5ヶ月間の逆行を終え冥王星が順行となります。 今は地球から見ると止まっているような状態。 今回は23度→20度の逆行でした。 社会での協力関係、管理、成功、ビジネスパワー、支配、政治… 深い部分での学びが進んでいます。 おそらく、冥王星が通り過ぎた後にああ、そうか… と、気づく事が多いでしょう。具体的な出来事ではなくて魂、深い底のほうで感じる、解る… そんな気づきです。 3度進んで2度下がる… というくらいゆっくりな歩みで冥王星は深い部分を刺激し変容させていきます。 いよいよ山羊座の終わりにやってきており 2023年3月24日冥王星は水瓶座へ入室します…

  • 2019.9.29 天秤座新月

    天秤座新月 9月29日 3:26:08 29日深夜 天秤座で新月です。 2ハウスで起こる新月。水星・金星も入って天秤座に大集合です。 サビアンシンボルは… 男の理想が多くの結晶に変わる自分の思ったこと、夢や願望が形になっていくような度数。 天王星はノーアスペクトに見えますが… 新月とタイトに150度となっています。訓練してすりあわせていく角度。 天王星のサビアンシンボルは… 渓谷にかけられる建設中の橋知恵と経験を総動員し新しい世界との関係を模索します。慎重さと堅実さを持ち合わせながら未知の領域をみつめます。 天王星と…となると、変わった、新しい、今までにないものを取り入れます。 天秤座は他者と…

  • 冥王星体験はグローバルネットワークにつながる

    先日の大嶋先生の講演会でやっぱりそうなんだ!と思った事がありました。 人は脳のネットワークミラーニューロンでつながっている。 これが前提にあります。 親、友人など身近な人の脳とつながるのはローカルネットワーク。 これにつながると嫉妬や邪魔が入る。 だけど、グローバルネットワークにつながると、時空を超えていく。 過去の偉人や未来の自分とつながることもできる。 だけど多くの人はローカルネットワークで満足してしまっていて両親とも仲良しです!愛してくれてます! というのはとってもあやしい。 という事でした。 グローバルネットワークとつながっている人は、親の愛が嘘だと気づいてしまった人。 人間に愛なんて…

  • 大嶋先生講演会と嘘と木星・海王星

    今日は大嶋先生の講演会でした! 初めての座席指定券ありの大きなホール! 2列目、大嶋先生の目の前の超当たり席でした。 さてさて、 今回の講演会も大変楽しかったです。 嘘。 すべて嘘。 嘘を前提にするといいという話。 そこに無意識が宿る。 ざっくりすぎ?そして、大嶋先生の言う無意識はスピで言うと潜在意識とかハイヤーセルフ的なものです。 おそらくこの講演会は映像化されると思うので詳しくはそちらを購入していただくとして… 人は嘘で発作を起こす。 そもそもが全部嘘。 愛なんてない。 ふふふ~~ そんなお話。 スピでよく言われるこの世は幻想ってやつにも通じる。 そこで思ったのが現在形成されている木星・海…

  • 蠍座だからか推理小説大好きでした

    いよいよ大嶋先生の講演が今週末に迫ってきました! 大人になったみたい! 緊張しちゃう人たち 大嶋先生が講演を始められてから全部参加している私ですが…どんどんバージョンアップしていてとってもおもしろいんです。 今日のブログでは… 講演の最後ということもあって、ものすごく過激な内容になってしまいます。「嫉妬・劣等感から脱出する方法!」なのですが、今回は現代催眠のテクニックを使って 「嫉妬をしている相手の嘘を暴け!」 (ここでテレビドラマの古畑任三郎のテーマ曲が流れます) そう!不快感を与える相手の中にある「犯人はお前だ!」と相手の嘘を暴いて嫉妬の発作を逮捕しちゃいます。 なんとー! 最近、大嶋…

  • マスターkan.から学んだ本物のスピリチュアリティとは

    マスターkan. ご存じでしょうか? 時々このブログでチラッと書いてるクンルンネイゴンの正統な継承者。 ぜひこれを読んでみて欲しいです。 時空を超えて生きる―潜象界と現象界をつなぐ 作者: Kan. 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット 発売日: 2013/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る ちょうどこの本を書いてるという時に、ワークショップで一緒に過ごし本当に色んなお話を聞けたし上記の記事に書いてある事もその時に聞きましたね。 マスターkan.からクンルンを受講できたのはほんとうに幸運でした。 もうあれから7年が経とうとしています。 当…

  • 健康オタク

    最近、健康オタクカテゴリに参加してみたわけですが… 私の健康オタクぶりはもう板についてしまい普通になっているので声をあげる事もなくなっている… そんな状態です。 なのですが、 先日記事にしたように板につく前の体調不良が一気に再来した事から過去実践したことを再びみつめ直す事態となりまして。 hosisapo.hatenablog.jp 食材は出来るかぎりオーガニック。 マクロビやビーガンもやったことありますし 西式断食も実行し体質改善しました。 断食道場にも行ったり。 今ではファスティングとか言って一般化していますよね。 そんなこんなでもう20年ほど自然療法にお世話になってます。 フラワーレメデ…

  • 16Personalities性格診断テスト

    16Personalities 性格診断テスト これご存じですか? 結構前から、時々SNSで誰かがシェアしてますよね。 私、その度にやってみているのですが… 何度やっても 提唱者 になるんですよね。 人口の1%未満しかいないなどと書かれているので え~そんなばかな~ それに私、ここに書かれてるような人助けとか好きじゃないし! などと思っていました。 …… 久しぶりに誰かの投稿で上がってきたので再びやってみたんです。 そしたらやっぱり提唱者になるんです…。 数年前まではえぇ~~~~…と思っていたのですが… よくよく考えたらこのブログだって 星でサポート とか言っちゃってるではないですか! つい先…

  • 満月の日に、土星・冥王星・テイルが教えてくれたこと

    4月に入ってから土星・冥王星・ドラゴンテイルがくっついたり離れたりしています。 ・4月初旬冥王星とテイルがコンジャンクション。 ・4月中旬土星・冥王星のミッドポイントにテイルが。 ・4月末土星とテイルがコンジャンクション! ほどなくして土星が逆行を開始。 ・6月末再び土星とテイルがコンジャンクション!その後、またミッドポイントに入ったり土星に近づいたりしながら… 9月18日には逆行していた土星が順行となります。 そして、10月に入るとドラゴンテイルは土星と離れていきます。 長かった。 この半年間長かった。 この土星・冥王星・テイルはその人の奥底に残っている過去の問題やカルマが浄化・昇華される時…

  • 冥王星12ハウスの人々

    メール鑑定を開始してからもうすぐ2年が経とうとしています。 なぜか12ハウスに冥王星を持つ方からのご依頼が立て続けに入る…という不思議な現象が。 最初、これをどんな風に解釈するかとても頭を悩ませました。 教科書的な本を読んでもなんだか微妙にしっくりこず…。 身近にいる12ハウス冥王星の人、鑑定に来て下さる人。 色々見てきて、思う事は… なんかすごい… よくわからないけどなんかすごい…!なんだ、この存在感は…!!! みたいな、よくわからない凄みを持っているような感じなんですよね。 教科書だとサイキックだとか、危機的状況で蘇り再生するとか、異常な行動に駆り立てられるとか、破局的体験をしやすいとか、…

  • カテゴリを追加してみた

    ブログ開設から数年。 占星術ブログとしてやってきましたが… 私は元々、2009年くらいから食や健康、心理、セラピー、スピリチュアルや宇宙や神社や生き方などで思った事をブログにつらつらと書いていました。 その後、爆発的なスピブームでほとほと嫌気がさしてしまい… 2015年にそのブログは閉鎖。 ほどなくして出会った占星術のおもしろさにハマり自分の勉強のためにこのブログを開設し、今に至っているのですが… やはり私の原点は心身の健康であり、 それは生き方や精神性、スピリチュアルなことにつながっていきます。 さらに言うと、結局は宇宙につながり、占星術にもつながります。 えっと… 色々書きましたが、 要す…

  • 最悪を想像していい

    大嶋先生のブログに 最悪を想像していいんですよ!と、お師匠さんがおっしゃったと書いてありました。 ほら、よく、スピっ子だと そんな悪い想像してるとほんとになるよ!! とか言ってくる人いますよね…! 私も最近、セラピストやってる人から 言霊って大切だよ! そんな言霊吐いてるとそれを創造しちゃうよ! と言われて、なんだかムッとしちゃったんですよね。 ただ、 「東京駅って複雑で会えなかったらどうしようと思っちゃいました~~」 って言っただけなのに。 ていうか、めっちゃスムーズに会えてるし!! なんか、そんな事言われて妙に焦る気持ちになってしまったのだけど、後で気がつきました。 あ、これはその人の気持…

  • 2019.8.30 乙女座新月

    乙女座新月 8月30日 19時36分 8月30日 19時36分乙女座で新月です。 今回、すごい図になっています。 スターゲイザーのホロスコープをこちらに載せられないのが残念でならないです! 私はトラインの座相線を黄緑色にしているのですがものすごい黄緑色のグランドトラインが幾重にも出来ています。 乙女座のナチュラルハウスである6ハウスに5天体が集合。 新月、水星、金星、火星 個人天体がくっついて全て集まっています。 新月のサビアンシンボルは…乙女座7度【ハーレム】お互いに依存し合う関係性の中から情愛、情念といったものを体験するような度数。自分ひとりで道を切り開くのではなく、チームや組織、共同経営…

  • 下弦の月と、個人的なYOD

    明日は下弦の月。 二十四節気(にじゅうしせっき)では処暑 暑さが峠を越えて後退し始めるころ。 太陽が乙女座に入ります。 暦と天体の動き、おもしろいですね! 上弦と下弦では、太陽と月がスクエアとなります。 今回は、太陽・金星・火星がICに重なっており、MCと180度。 月を入れてTスクエアとなっています。 ちょっと内にこもって自分の気持ちや思いなど何か基盤となるものを見直したり修正したり。 8月30日の新月はなんだかすごい 乙女座ワッショイ! な感じなので(笑)そこに向けて調整な時のようです。 さてさて… 現在、私のホロスコープで世代アスペクトである海王星・冥王星60度にT天王星がやってきてYO…

  • 2019.8.1 獅子座新月

    獅子座新月 2019.8.1 12:11:42 こんばんは!kaeです。 夏至から蝕にかけて浄化が起こっているようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか? 私のまわりも、私自身も、様々な形で 浄化のための一見問題に見える出来事だったり過去の感情の浮上だったり起こっていました。 そろそろそれも過ぎていく頃かな…? さて… 8月1日正午過ぎ獅子座で新月です。 新月のあとすぐに水星が順行となります。 獅子座に新月・火星・金星の4天体がオーバーロード。 新月のサビアンシンボルは…【ガラス吹き】 内側のひらめきをもとに何かを創り上げていくような度数。 そこに金星が重なり、木星がトライン、天王星がスクエア…

  • ハードアスペクトは短所?

    今日の大嶋先生のブログに短所の中にリソースが隠れていると書いてありました。 あなたは私のどこが好きなの? 緊張しちゃう人たち これ、まさに先日鑑定に来て下さった方にお伝えしたそのままでなんだかうれしくなりました。 私のやろうとしている事は間違ってなかったかも!という自信にもなったというか。 ハードアスペクト=短所ではなくそれを活かせる方法があると思っています。 ハードがあるからこそ出来る事があると思うのです。 常に、その人の中の長所も短所も含めた資質を活かせるよう伝えられたら…と思いながら鑑定しています。 鑑定書の文章は、星の角度や用語もあえて織り交ぜています。 よくわからない。 という中…

  • 無意識とルーチン

    このブログではおなじみ(?)大嶋先生のブログで無意識とルーチンのことが書かれていました。 今回の月食の配置は 12ハウスと6ハウスの強調となっていて無意識=12ハウスルーチン=6ハウスまさに!な内容です。 前回の記事で違和感のある異質なものを一度リセットする 次へ向かうために古いものを断ち切るそんな事を書きました。 大嶋先生のブログでは 周りの嫉妬を受けず自分らしさを発揮するには 無意識を起動すること。 起動するにはルーチンで淡々とやること。 ルーチンなら人と同じに見えるから嫉妬を受けにくい。そんな事が書かれています。 周囲にある違和感はだいたいが嫉妬からで脳(ミラーニューロン)で伝わってきて…

  • 2019.7.17 山羊座満月

    山羊座満月 7月17日 6時38分 7月17日早朝山羊座で部分月食を伴う満月です。 6ハウスと12ハウスが強調されています。 山羊座に鎮座している土星・冥王星・テイルに満月が重なっており 蟹座~獅子座にサインをまたぎつつ金星・ヘッド・太陽・水星・火星が12ハウスに集合。 このラインを魚座の海王星が調停する形になっています。 MCには天王星。 満月のサビアンシンボルは…太陽【右肩越しに突然投げられた黒い影または外套】閉鎖的な共同体に外部からの影響がもたらされる度数。 月【東洋の敷物を扱う商人】自分の属する社会にないような異質で新鮮なものを取り入れていく度数。 異質なものを取り入れていく度数での月…

  • 2019.7.3 蟹座新月

    蟹座新月 2019.7.3 4:15:59 7月3日早朝蟹座で食を伴う新月です。 1ハウスで起こる新月で天王星がセクスタイルとなっています。 新月のサビアンシンボルは【しかめっ面をするピエロ】支配や権力から逃れようとするような度数。 海王星がMCにタイトにコンジャンクションし土星・冥王星・ノード軸を調停しています。 支配や権力から自由になっていこうという思いがはっきりしてくるような新月です。 今までなんとなく流されていたことやおかしいなと思いながらも受け入れていたこと。 それらがはっきりと問題点として浮かび上がり、支配されていたことに気がつくでしょう。 それは 家族かもしれないし社会かもしれな…

  • 自分中心に相手が回っている?(ジオセントリックとヘリオセントリック)

    今日の大嶋先生のブログにおお~!という事が書いてありました。 大嶋先生は大学で人を星に見立て「相手を中心に回るの?」それとも「自分を中心に相手が自分の周りを回るの?」という論文を書かれたそう。 ブログでは、地動説と天動説の事にもふれており おお~、これって ジオセントリックとヘリオセントリックのことじゃん! となってこの記事を書いているわけです(笑) 占星術は、地球が中心の天動説=ジオセントリックを用いてみていくのですが… 本当は、太陽が中心の地動説=ヘリオセントリックなわけです。 ホロスコープをみていてよく感じるのですが、 ジオは、惑星に振り回されてる感があります。 身体の感覚で言うと、頭、…

  • 見直してます

    昨日は満月でした。 現在すでに月は山羊座。水星・火星0度と土星・冥王星0度がオポジションで向き合っています。 そこにノード軸が重なり… 海王星が調停に入っています。 昨日の満月は私のAsc、Dscの軸で起こりました。 そこにはN金星、N土星、Nノード軸P太陽があります。 来年はN太陽・P月の個人新月でもある。何かが集大成に向かっている感覚はあるのですが ずっとハッキリせずにもやがかかったような時間を過ごしていました。 ここ数ヶ月、色々ときちんと見直さないと私がこわれてしまうー!! というような事がたくさん起こっていて。 身体が3つあればいいけどひとつしかないわけで。 鑑定も、要求を全部のんでい…

  • 2019.5.19 蠍座満月

    蠍座満月 2019.5.19 06:11:08 5月19日朝蠍座で満月です。 いわゆるウエサク満月。 詳しくは2年前の記事へ…ウエサクに疑問を持ってこれを書いた時はほとんど情報がなかったので長時間かけて調べました。この後からスピや占星術界の力のある方達も言うようになり…今は検索で詳しい情報がすぐひっかかりますね! hosisapo.hatenablog.jp 6-12ハウスで起こる満月。 太陽には水星がコンジャンクション。 ここのところ形成されている土星・冥王星0度が満月を調停しています。 金星・天王星0度を頂点としたMC・火星の小三角。 逆行中の木星がぴったりとディセンダントに乗っています。…

  • 2019.5.5 牡牛座新月

    牡牛座新月 5月5日 7:45:17 ゴールデンウイークみなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はいつもと変わらず通常営業です! さて…5月5日朝牡牛座で新月です。 新月・金星・水星・天王星合わせて5天体が11ハウスにぎゅっとつまっています。 11ハウスは理想・未来・仲間・課外活動SNSのようなつながり…水瓶座や天王星のナチュラルハウスで開かれていてとても軽やか。 新月のサビアンシンボルは…【マフラーと粋なシルクハットを身に着けた男】この度数では、14度までで経験した自分の能力の限界を知っています。問題点を知り尽くしながらも挑戦していく姿勢を持てるような度数です。 この新月が海王星・MCとセクス…

  • 2019.4.19 天秤座満月

    2019.4.19 20:11:57 天秤座満月 4月19日の夜天秤座で満月です。 今年2回目の天秤座満月という激レアな満月! 前回3月21日は天秤座0度で満月でした。 今回は、天秤座29度で起こります。 とても意味深な感じ。 月【哲学者の頭にある3つの知識のこぶ】理想を実現しようとする意欲的になる度数。3つのこぶとは、感覚・感情・知性の象徴。これらが統合されることで普遍的な意識へと向かいます。 太陽【アヒルの池とそれが育む子供達】自分の本当の目的ややるべきことはなじんだもの、懐かしいものの中にある事がわかるような度数。 理想へ向かう月と、すでにあるものの中に目的を見いだす太陽。 その太陽には…

  • My Calendar 読みましたか?

    占い雑誌「My Calendar」買ってみました。 MyCalendar (マイカレンダー) 2019年 4月号 別冊付録「マイカレ暦」4~6月版付 [雑誌] 出版社/メーカー: 説話社 発売日: 2019/03/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 中学生の頃、ド田舎に育った私は近所の小さなお店にあったMy Birthday を買って読んでました。 2006年に廃刊となったのですがMy Calendarとして生まれ変わり発売されました。 完全にターゲット層が大人になっており、とっても読み応えが! 中高生当時とは全く違った目線で読んでいる私がいます。 こういう読み方なんだすごいな…

  • 木星逆行で自分の想いや打ち出すタイミングを見極める

    2019年4月11日深夜 射手座にある木星が逆行を開始します。 射手座24度→14度まで逆行し 8月11日、順行となります。 まずは手始めに、太陽とトライン水星や金星とスクエアをつくりながら逆行していきます。 4月23日には、射手座24.09度で月とコンジャンクション この時、太陽と天王星もコンジャンクションとなり ふたつのコンジャンクションは他にアスペクトがなくぽつんとしています。 5月に入ると火星とオポジションをとり次は海王星とスクエアに… 木星・海王星スクエアは先日まで形成されていました。またその復習ですね。 そして次は海王星を頂点とした太陽・木星・海王星のTスクエア この逆行は先日まで…

  • 2019.4.5 牡羊座新月

    2019.4.5 牡羊座新月 4月5日夕方牡羊座で新月です。 Dsc、しかも牡羊座15度での新月。 どのサインでも15度は対抗のサインのエネルギーが流れ込んできます。 今回、新月のある7ハウス牡羊座Ascの1ハウス天秤座MC蟹座 IC山羊座…と それぞれのナチュラルハウスを交換している配置です。 そしていよいよ土星と冥王星がぐんぐん近づいておりテイルがミッドポイント圏内。 水星・金星・海王星が魚座で連なっておりMCにトライン。 火星と天王星はノーアスペクトに見えますがクインタイルやセプタイルが隠れています。 新月のサビアンシンボルは【日の入りに踊っている妖精ブラウニー】積極的に行動し戦う牡羊座…

  • 新元号「令和」

    新元号が「令和」に決定しましたね! 5月1日0時から施行されます。 みなさまはどのように感じられたでしょうか? 閣議決定した瞬間のホロスコープを見ると… Ascは蟹座ドラゴンヘッドが0度 Dscに土星・冥王星・テイル0度 MCに太陽 ギリギリボイド前で水瓶座月と射手座木星がセクスタイル このあたりが注目ポイントでしょうか。 国民感情を表す月は自由で広がりのある水瓶座にあり木星が後押ししてくれているのでよい状態かな~と感じました。 土星・冥王星に恐れを持っている人はネガティブに捉えているようですね。 令 いいつける。命じる。いいつけ。きまり。おきて。 こちらにフォーカスしてるようでした。 しかし…

  • 2019年4月の星の動き

    3月28日水星が順行となって数日が経ちました。 3月28日~4月10日まで全惑星順行期間です。 その後は… 4月11日 木星逆行4月25日 冥王星逆行4月30日 土星逆行 と、次々に大きな天体が逆行を開始します。 6月には海王星逆行も。 逆行はそのサインに関する事の見直しの時です。 逆行を開始する度数と順行になる度数のサビアンシンボルを見ると納得する事が多いなと感じています。 特にその度数にアングルや天体を持っている方には影響が強く出ることが多い。 とはいえ、進行の月やハーモニクスなど出生図では分からないものもあるし全ての人の中にサインは存在するので、何かしらの影響を受けているはずなのです。 …

  • 占星術に出会って丸3年

    Twitterで1万時間の法則というツイートを見ました。 占星術もしかりで、プロと呼べるレベルになるまでそれくらいの時間がかかるというもの。 私は占星術を勉強してもうすぐ丸3年になります。 今年はマイペースですが、最初の2年間は、毎日8時間以上(もしかしたらもっとかもしれない…) ホロスコープとにらめっこしたり、講座に通ったり、本を読んだり、ブログでアウトプットしたり… 読んだ占星術の本は35冊くらい。分厚い事典みたいなのもあります(笑) 楽しくて夢中になって寝る間も惜しんで勉強してました…! 本当に1日も占星術にふれなかった事はなかったと思います。 昨年に入ってからは毎日2時間くらいかな? …

  • 水星逆行から順行へ・スピリチュアリティの見直し・

    3月28日 水星が逆行を終え順行となります。 魚座16度での順行。 サビアンシンボルは… 【復活祭の歩道】 生命力の解放。衝動をあおり引き出していく。アイデアや創造性があふれ出すような度数。 みなさまは今回の水星逆行でどんな見直しや振り返りが起きたでしょうか…? 水星逆行は遅延や行き違いなどネガティブな事が起こるみたいに思われがちですが…今までの事を振り返るのにちょうどいい期間だと感じています。 今回の水星逆行は魚座海王星と0度となる大切な逆行だったと感じます。 実際、私に何が起こったかというと… 魚座海王星時代の振り返りと確認です。 魚座最終度数から逆行し海王星と重なってから順行になったこと…

  • 3月21日 天秤座満月

    天秤座満月 3月21日 10:42:38 21日、春分を迎えてすぐ天秤座で満月です。 4-10ハウスを貫く0度で起こる満月。 サビアンシンボルは太陽【海から上がったばかりの女性をアザラシが抱いている】 月【突き通す針により完璧にされた蝶】 生まれたての牡羊座0度と新社会人のような天秤座0度 まだ引っ込んでいたいけれど社会に出て人と関わっていく事で自我を発見していくような配置です。 4ハウスにある月は牡牛座0度にある天王星と150度。 引っ込んでる場合じゃないぞ自分なりの個性をみつけるんだ!と、天王星がせっついてきます。 MCには逆行中の水星が海王星に再び重なりに行こうとしています。 海王星・冥…

  • ブーメランYOD研究会

    私はブーメランYOD持ちです。 腰痛持ち...みたいな言い方ですが... 実際、なかなかにやっかいだなあ!もー!という感じです。 YODはまだ焦点が絞れるからいいのだと思います。 自分自身、このアスペクトを持っていて日々感じているのですが… 意味がわかりません(笑) ブーメランYODの解説があまりないのもあるし、たまにどなたか分析されているのを見ても正直よくわからないというかピンと来ないというか… これ、持ってる人にしかわからないからうまく分析できる人がいないのかも? と感じています。 YODは神の指とも呼ばれ宿命的であり、 自分にしかできない役割がある という感じ。 じゃあブーメランは…? …

  • 鑑定を始めて1年。そしてもうすぐ春分。

    2017年末から無料鑑定→メール鑑定を始めもう1年と3ヶ月が過ぎようとしています。 いや、まだ1年… という感じもあります。 この間に、マイペースながらいつも仕事の空くいいタイミングで申し込みをいただき… たくさんの鑑定をさせていただきました。 お力になれたかどうか?いつもドキドキしながら結果を送らせていただいてます。 1年前より、かなり詳細な鑑定ができるようになったと感じています。 申し込み下さったみなさまのおかげでここまで来れたと思います。本当にありがとうございます。 メール鑑定は、直接対面できないのでその場その場で質問ができないというデメリットもあるのですが… 私はだいたい、最初にいただ…

  • 3月7日 魚座新月

    3月7日 1:03:45 魚座新月 7日(木)夜中魚座で新月です。 ホロスコープの下半分に星が集中しています。 アセンダントには木星。 天王星は牡牛座に入室したばかり。水星は6日から逆行しています。土星・冥王星コンジャンクションにドラゴンテイルもくっついています。 3ハウスで太陽・月・海王星がコンジャンクション。これに土星と火星で小三角。 水星、キロンも3ハウスでオーバーロードとなっています。 サビアンシンボルは…新月【ひらめきの流れ】豊富なアイデア、流行を生み出すような度数。 コミュニケーションする中からインスピレーション、アイデアが生まれ形になっていくような配置です。 今、進んでいる計画や…

  • 天王星が牡牛座へ本格入室!

    3月6日、空の天王星が牡牛座へ入ります。 昨年一度牡牛座に入りすぐに逆行して牡羊座へおさらいの旅をしていました。 さて、牡牛座に入った瞬間のホロスコープを見てみると… 天王星は8ハウス。ゆるく金星とスクエアです。 牡牛座ー天王星水瓶座ー金星支配星を交換するミューチャルレセプション。 8ハウス牡牛座…5ハウス水瓶座… スクエアな関係であり、とても複雑なエネルギーを感じます。 ハウスで見ても、8ハウスは蠍座のナチュラルハウス。牡牛座とはスクエア。5ハウスは獅子座のナチュラルハウス。水瓶座とはオポジション。 不動サインが目立っていますね。 改革、革命の天王星が、動かないものをぶっ壊していく感じ。 頑…

  • ホロスコープを言い訳にしない

    占星術を学んでいると 私、〇〇座だから~ 活動過多だから~~ 不動サイン多いから~~ 土星があるから~~ 〇〇できないんだよね~ というような言い訳として使っているような会話を見聞きすることがあります。 私はホロスコープは、自分の性質を知ってそれをどうプラスへ活かしていくか… そういう風に活用していくものかなと思っています。 ホロスコープには自分のいつものクセみたいなものが映し出されています。 それを知ることで、今自分が抱えている悩みや迷いを消化し、アルケミーをおこすか。 ひとつの星で判断するのではなく全体をみて浮かび上がるものをつかむ。 螺旋階段のようにサインの性質も進化成長していきます。 …

  • 2019.2.20 乙女座満月

    2019.2.20 乙女座満月 2月20日 0時53分乙女座で満月です。 乙女座0度での満月でピュアさが際だっているのですが火星・天王星コンジャンクションが調停に入っており、なんだかパワフルです。 MCも乙女座でICには水星・海王星コンジャンクションが。それを山羊座に集合している金星・土星・冥王星が調停しています。 月【男の頭】細部を観察し、特徴やディティールをつかむ 太陽【公共の市場】あらゆるものを集め統合化していくような度数。 サビアンシンボルでみると細部を観察する月と、雑多なものを統合していく太陽。 満月は相反するものを統合していくような配置です。 どちらも取り込み、自分の中心で合わさる…

  • 星に願いを???

    昔から、流れ星に願いをかけたり新月満月にお願いをしたり。 そういうのってあります。 人間側が星に向かって星のエネルギーを使ってお願い事をすると叶う。 というわけです。 水星・海王星コンジャンクションだからか… …ふとこんなことを考えました。 それは逆なんじゃないかと。 星の方が人間に向かってこうするといいよ、と教えてくれてるんじゃないかと。 それは星から人間へのお願いごと。 というより、指令。 人間はその星からの指令により動かされている。 ホロスコープを勉強すればするほどそう思わざるを得ないような不思議な一致があるんですよね。 まるで、ダイヤル式の鍵をカチッ、カチッ、と合わせていくように 星が…

  • 支配するカバートアグレッション

    私が支配してくる人たちを色々と研究していたのはいつだったか… 2013年頃だと思います。 かなりサイコパス的な人に振り回されていることに気がついた頃。 その時にこれらの本を読みました。 文庫 他人を支配したがる人たち (草思社文庫) 良心をもたない人たち (草思社文庫) 文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫) まさにその人に当てはまる事が書いてあり自分がその人の言動に対して怒りを持っている事に罪悪感を持つことはないのだと確認できました。 怒りという感情は自分を守るためでもあるんだ。 怒りを持ってはいけない。 そんなふうに思っていたからつけこまれてしまった。 そんなこと…

  • 出生図の月に太陽がやってくると

    誰もが、年1回自分の出生図の月の上に現在の空の太陽がやってきます。 N(ネイタル) T(トランシット) N月にT太陽が0度 私自身この時期、どうも内面が不安定になるんです。 それで気になってN月 T太陽 で検索したら… 自分のブログが検索上位にヒットしました(笑) hosisapo.hatenablog.jp 2年前に書いた記事です。 毎年そうなのに、毎年忘れてしまってます。 そして、このモヤモヤをどうにかしようと色々とやってしまうのです。自分を変えようとしたり開運アイテムや風水に頼ろうとしたり(!)これやりはじめたらなんかおかしいぞ、と思う事にしているのですが。 で、ホロスコープ見たら… と…

  • 2月5日水瓶座新月

    水瓶座新月 2019.2.5 06:03:21 2月5日早朝水瓶座で新月です。 1ハウス水瓶座15度での新月。 サビアンシンボルは【机に座っている偉大なビジネスマン】 夢や理想を実現させるために采配をふるうような度数です。 木星【住処を移動するペリカン】からセクスタイル天王星【天球の音楽】からクインタイルのエネルギーが注がれており 直感的に理想の環境を求めていくような配置となっています。 自分にとっての夢や理想が直感的にわかっている… とも言えます。 直感…というよりは それがまとう雰囲気。波長のようなものを感じること。 直観とも少し違う。どちらかというと直感です。 そして、 牡羊座の火星と天…

  • 占星術の教科書

    昨年末発売された鏡リュウジ先生の 占星術の教科書Ⅰ・Ⅱ 鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編 作者: 鏡リュウジ 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2018/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 鏡リュウジの占星術の教科書 II:相性と未来を知る編 作者: 鏡リュウジ 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2018/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とってもわかりやすくて初心者の方にもおすすめです。 私は初版で買ったためたくさん誤植がーー! しかしすでに、重版をかさねているので大丈夫ですよ^^ 星の読み方って人によって少しずつ違ってて…

  • 成長に苦労は必要なのか

    最近色々とバッタバタでなかなか記事が書けずにいるのですが今日はふと思ったことをつらつらと書いてみます。 私はなぜか昔からとことんやることが好きでそれがあたりまえだから本人的には別にがんばってる気はなくて。努力や頑張る事って今では嫌われますが、特に無理してやってるわけではなくて好きでとことんやってるから努力する事にマイナスイメージがないのです。 これ、おそらく土星・冥王星スクエア。 すぐやる、パッとやる即行動!な性質は火星・天王星オポジション。 そんな私ですが、 今の主人と出会ってびっくりした事がありました。 寝るのが趣味で、苦労しなくて済むならそれに越した事ないじゃん。 っていう人で(笑) な…

  • 天王星逆行終了とともに全惑星順行へ

    1月7日 7:28:22 天王星の逆行が終わり全惑星が順行となります。 その瞬間、アセンダントは山羊座。 12ハウスから1ハウスにかけて山羊座の中に5天体とテイルが入っています。 昨年の四季図はアセンダント山羊座が多く土星的な事が強調された年でした。 自分自身の社会での役割や地盤を固めることをじっくりと見つめていく。そんな時間だったと思いますが ここでも山羊座と土星の強調が。 順行になった天王星は3ハウスに位置し、月・アセンダントにスクエア。ノード軸を入れてTスクエアとなっています。 ドラゴンヘッドが舵を切っているよう。 ご縁の切り替わり、新しい出会いというよりは 近しい人、学びに関することな…

  • 1月6日山羊座新月

    山羊座新月 1月6日10:27:58 1月6日山羊座で部分日食を伴う新月です。 5天体が山羊座に大集合。ナチュラルハウスである10ハウスでとにかく山羊座!という感じ。 新月のサビアンシンボルは… 体操着の少年少女 冥王星と土星に新月が挟まれており海王星からセクスタイル。 この海王星もナチュラルサインの魚座ナチュラルハウスの12ハウスに滞在。 アセンダントにはキロンと火星。 火星・木星・土星・海王星がナチュラルサイン・ハウスで惑星のエネルギーが最大限に発揮されるようなとてもパワフルな新月図となっています。 それでは今回もサビアンシンボルと一緒に読んでみたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・…

  • 2018年も終わりです

    今年ももうあと数日となりました。 今年は鑑定のお申し込みもたくさんいただき、 私自身も学びを深めながら星と向き合ってきました。 山羊座に土星が入ってからとても仕事が忙しくなりなかなか月読みもできなくなってしまいましたが 今年もたくさんの方がブログに訪れてくださいました。 ありがとうございます! 新年明けて1月6日の新月読みは予約投稿済みです。 2019年は本格的に天王星が牡牛座に入りいろんな動きが出てきそうですね。来年末には山羊座に木星・土星・冥王星が集まってきます。 自分自身の資質、価値を変革、改革、バージョンアップし 社会へと根付かせていく。 おもしろい発想と着実な歩みがこの社会…日本自体…

  • お金のはなし

    よく、お金はエネルギーだとかお金を汚いと思っているから入ってこないとかなんとかかんとか… いろいろと言われています。 数年前、どこだか忘れちゃいましたが宇宙銀行へ請求書?領収書?を書くってのを見ました。 これ、あながち間違ってなくて。 私、以前、銀行員やってて出納という行内の現金を管理する元締めの仕事をしていたんですが。 お金って、ものすごい入金があってお札がたまってしょうがない時もあれば 出金が多くて現金が足りない!って時もあるんです。 そんな時、ちょちょい、と ¥100000000 って現受け伝票を書いてさらに大元の支店へ課長と二人で車に乗って現金をもらいに行ってたんです(笑) 伝票書いた…

  • 水星のこと

    今日は水星について少し書いてみたいと思います。 公転周期 88日(約19日でサインを通過)年齢域 7歳~15歳支配星座 双子座・乙女座 知性や言語能力を司る天体で考え方やコミュニケーション、言葉や文章で表現していくときに力を発揮します。 言葉、知性、学習能力、コミュニケーション通信、交通機関、移動、兄弟姉妹、親戚、教師、秘書ジャーナリスト、著述家、アナウンサー運送業者、旅行関係者、経理、書店、学校 などを象徴します。 太陽と地球の内側を回っている水星はホロスコープ上の太陽の周りを行ったり来たりします。 最大離角は約28度(ちなみに金星は47度) これが逆行して見えるというわけですね。 ホロスコ…

  • 大嶋先生の講演会

    昨日はこのブログでも度々紹介している大嶋先生の講演会でした。 今回はとても大きな会場。 〇〇〇席が満席(数字を書くと大嶋先生に嫉妬の電流が流れてしまうから割愛w) 詳しくはコチラに書いてあります→http://insight-fap.jugem.jp/ 開場前からすでに人が並んでおり、私も割と早めに行ったので4列目の先生の目の前がとれました。 開始前からなんだか緊張するなあ…と思っていたら先生が緊張していた(笑) ミラーニューロンすごい。(スピ界隈ではエンパスとも言う) 今回のテーマはお金持ちになる仕組み 「無意識」の力で豊かに生きる方法 「お金の不安」からいますぐ抜け出す方法 この本からさら…

  • 土星のこと:リズグリーン「サターン」

    リズ・グリーン著鏡リュウジ先生翻訳の 土星の心理占星学「サターン」を読み終えました。 占星術を学び始めて最初の1年はとにかくロジックを覚えるために松村先生の本を読みあさりましたが やっと洋書の翻訳である占星術本をじっくり読む余裕が出て来ました。 私は元々、心理学や心理療法を学んできたので用語や考え方などもなじみがあり心理占星術はしっくりきます。 シュタイナーの占星術から学びを始めたこともあり、占星術をロジックだけでなく心理的にとらえる事にとても共感したというか。 ただの占いじゃないんだ、というところに惹かれたわけです。 だけど、心理学用語などはやっぱり堅苦しいし、学んでいない人にとってはちんぷ…

  • 四季図を見てみたら

    そういえば、もうすぐ冬至かあ…と、ホロスコープを見てみると 12ハウスに太陽が。 Ascには土星、近くに冥王星。ICには天王星。 ふむ~~…と、2019年の春分図をチラッと見てみたらなんともおもしろい配置になっていました。 満月少し手前での春分。 ここでも太陽は12ハウス。冬至と同じようにアングルに先ほどの天体が。 グランドトラインはカイトになってグランドセクスタイルのひとつ欠け、YODもチラホラ… ハウスはナチュラルなサインに位置し、Ascには天王星、MCには土星・冥王星が… 社会や権力が大きく変わる?権威者が12ハウス、見えない感じ? とかイメージしてたら いやいや、変わるでしょ。もう決ま…

  • 久しぶりの明治神宮

    先日、久々に明治神宮へ行きました。 1998年から神社へお参りすることをなんとなく始めた私。 当時は何のブームがあったわけでもなくただ、神社の記事を見て気になったから行ってみたのがきっかけ。 毎月どこかの神社へ足を運んでいました。 明治神宮も表参道へよく行くから毎月ついでにお参りしていたんです。 その後、江原さんブームからパワースポットブームへの流れがあり どんどん人が増え… 当時はお正月過ぎた6日頃にも毎年お参りに行っていてそれでも人はまばらだったのですが。 今では平日でもその頃の100倍以上の人。 東京大神宮へも1998年から毎年行っていて その頃はひとっこひとりいないほど閑散としていたの…

  • 学び始めて2年と少し

    占星術をゼロから学び始めて2年と数ヶ月が経ちました。 2016年の夏、サインの記号も天体の記号も何もわからない状態から友人が通っていたとある学者さんの占星術講座へ顔を出し始めたのがきっかけ。 そこから本格的に本を買いあさり、2年かけて読んだ占星術本は30冊ほどになりました。 過去記事にも書きましたが、私は本当にそれまでの15年間占いを毛嫌いしていたので占星術ももちろん、ただの占いだと思っていました。 それが、とある数学者の占星術講座に通い始めてからなんと奥深くて、美しくて、ロマンがあるんだ!と、今までの概念がガラッと変わってしまいました。 宇宙の事を考えたり、星を見るのが好きだった幼少時代。 …

  • 11月23日 双子座満月

    双子座満月 11月23日 14:38:59 11月23日の午後双子座で満月です。 双子座に入ったばかりで0度に位置しています。月のサビアンシンボルは静かな水に浮くガラス底ボート太陽は共和主義の威厳ある軍隊 2・8ハウスのラインでの満月は木星とコンジャンクションし火星を頂点としたTスクエアを形成。 火星のサビアンシンボルは教会のバザー 自分を魅力的にみせる演出能力があるような度数。 自分の資質、持っているもの。受け取り、継承していくこと。それをどう魅せるか。 好奇心とフレッシュなパワーを感じる満月です。 逆行中の水星と、もうすぐ順行となるため速度を落としている海王星はスクエアとなっています。 う…

  • もうすぐ海王星が順行に

    11月25日13時9分 12ハウス魚座13.69度で海王星が順行になります。 現在すでに速度を落としつつ魚座13度に位置しています。 サビアンシンボルは キツネ皮をまとった女性 自分の能力、実力を隠しつつうまくたち振る舞うような度数です。 魚座に海王星が入った2012年頃からスピリチュアルな分野がかなり拡大したように思います。最初の頃は、自分のスピ能力を開示する、さらけ出すような風潮があったように思いますが、 今ではすっかりそれも落ち着いたように感じるのは私だけでしょうか…? 直感や、共感覚など目に見えないものはなかなか言葉にもしづらいし理解されづらいものでもあります。どこからか声が聞こえてき…

  • 天王星逆行:本質を思い出し取り戻す時

    天王星が逆行しているからでしょうか? 山羊座に滞在中の土星の影響もあるのか 私の周りで、本質からずれた事が軌道修正されるような出来事が続いています。 自分自身もそうですがまわりの人も本来やるべきこと本来の居場所 そこに戻っていますね。 何かしら離れなければならない事情とか突発的な出来事とかあってどうしてもそれが続けられない。 不信感から大切なものを手放してしまう。 大事件が起きて人間関係が崩れる…。そんな事が牡羊座天王星の2012年~2016年頃多発していました。 もちろん私もその仲間です(^^;) ホロスコープでは天王星と冥王星がスクエアを形成し、 2016年には木星と天王星がオポジションに…

  • 11月8日 蠍座新月と木星

    蠍座新月 11月8日 1:01:50 11月8日深夜蠍座で新月です。 久々にちゃんと新月読みしてみました! 天王星が牡羊座29度に逆行しているからかしら? さて、今回の新月はとても状態がいいというか重苦しくない感じ。 土星と冥王星もハードアスペクトがなく 全体的にトラインが多い天空図となっています。 ここで少し木星の事にふれておきます。 木星は新月図では蠍座29.81度におり、21時39分、射手座へ入ります。 木星が射手座に入る瞬間月と一緒に5ハウスに位置し、アセンダントとトライン。 ナチュラルサインに戻ってきた木星はのびのびとしているようですが火星からスクエアがありあまりのんびりしてられない…

  • 存在するものは全て周波数を発している

    前回のブログにも書きましたが 大嶋先生の今日のブログでまたまた周波数のお話が! 細胞を落ち着かせる方法 緊張しちゃう人たち その中に7.83Hzの事が。 これは、シューマン共振の周波数! おお~、大嶋先生、とうとうここに…! 私もずいぶん前にソルフェジオ周波数とか色々と探求していました。 528の音叉やチャクラ対応の音叉も持っています。 この音叉、とってもおもしろいのが鳴らしても猫がビビらないのです。 うちの猫は音にとっても敏感で、 うるさい人の声がとても嫌いで逃げちゃいます。変な周波数出してる人にも寄っていかない。 YouTubeなどにある周波数の音源も不快な様子。 機械音は違うんでしょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaeさん
ブログタイトル
風の月、星の音 ☽
フォロー
風の月、星の音 ☽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用