chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日のランと名古屋消え・・・た?

    こんばんは、furuです。 足首の痛み?違和感?がほぼなくななったので、4日ランオフ明けで今日走ってきました。 2/20 8.3km 40分ジョグ、WS3本。 ザンテで走りました。 慣れてるシューズは安心感あるな〜。 今日走りに出る前に、名古屋の公式サイトを何度もチェック(中止だったら今日走らなくてもいいんじゃないかという下心)。 まあ結局走ったわけなんですけれども。 ・・・ついに確定したことを今知りました。 エリートのみ、の予想通りの展開。 まあそうなりますよねー。致し方なし。納得です。 私は調子があまり上がってなかった身なので、残念半分ホッとしたのが半分というのが実は正直なところ。 ・・・…

  • ハンゾーCはまだ時期尚早?

    こんばんは、furuです。 昨日は各地でレースがたくさんあったんですね。参加された皆様お疲れ様でした(^^) マスクのランナーも多かったとニュースで見ました。 ・・・からの、東京マラソン!!(゚д゚lll) ここを目標にされていた方のショックや如何ほど・・、(/ _ ; ) そして他人事じゃない。 そういう心積りもしておかないと。 前々回のジョグから、新しいシューズを試しました。 NB HANZO C W F2(B) ハンゾーCです。 私のほぼ一張羅のザンテ、もうかかとがだいぶ減ってまして・・・300kmちょっとしか走ってないのに! しかも20km走ってクッションが足りないとか言い出す始末。去…

  • 課題山盛り名古屋前30km走

    こんばんは、furuです。 ぐだぐだ言ってた30km、行ってきました! 2/15 30km走 なんとかやった。やったけど・・・ よ・ゆ・う・ゼ・ロ! 信号がそこそこある(小休憩多い)1周7.5kmを4周。19kmで補給(という名の休憩)、メダリスト。 25kmで給水(という名の休憩)。 10km過ぎで相変わらず普通にしんどい。14kmあたりでもう無理かも。福知山みたいに15kmで終わる?20kmでやめようかな・・・3周したら23km弱。もういろいろ終わった感あるけど、補給もしたしなあ・・・ジョグになってもいいから行けるとこまでいくか。25kmでどうにもこうにもになり、止まって給水。這々の体でな…

  • 習い事手続きランと恐るべし名古屋からのお手紙

    こんばんは、furuです。 昨日はマジメに整骨院。 先週悶絶したところがだいぶマシ、と思ったら、今回は他の箇所がバチバチでした。 先は長い・・・ 今日のランです。 2/14 10km ジョグとWS3本。途中子供の習い事の手続きで10分弱止まってます。 私にしては珍しく、前半下りの後半上りコース。それでも、9km過ぎで楽になる感覚を久々にちょっとだけ味わえました(1km持たずでしたが)。 今週末は土曜にLSD、日曜に30km走の予定でしたが、日曜が雨予報なので明日30kmやっとかないとです。 ・・・超憂鬱。 完全に気持ちで負けてる。 トータルでキロ6切れたら上出来だよー。 550なら万々歳だよー…

  • 今週のランとダダ下がりのVO2Max

    こんばんは、furuです。 先週末のスキー、ずーーーっと雪。 久々に激寒のスキーでした。 動画を撮るのに2分ほど手袋を外していたら、一気に手の感覚がなくなった。以後ほぼ撮影放棄。 とはいえ、ゲレンデの雪は十分!それが一番大事。 ということでラン自体は土日休んでいるので、月曜に走ってみたらば。 2/10 7.3km ジョグとWS3本。 はじめがしんどくてキロ7でしか走れない! 後半下り基調に助けられてなんとかキロ6。ここ最近お決まりの、全然楽になるポイントがこないランでした。ジョグなのに。最後のWSもスピード感なかった´д` ; 心拍は平均147、最大173。 ・・・どうかな?前回ほどは変テコデ…

  • 20km持久走と不調?なガーミン

    こんばんは、furuです。 さんざんぼやいた記事を下げるべく更新しております(^^;; 今週末は年末以来のスキー。 雪不足で1月は一度も行けなかった!あと2ヶ月でシーズン券代の元は取れるのか!?(まあインフルで行けなかった週もありましたが) ということで週末の練習を今日一日でやってしまうことに。 金コーチメニューではこうなってました。金曜 ジョグ 土曜 LSD90分 日曜 持久走15km(レースペースで)土日のセット練で、20kmをレースペースで走ったのと同じになるそうです。 今日一日しかないので金曜のジョグはパス。 持久走15km+LSD60〜90分か、持久走20kmでいくことに。 どちらに…

  • 3ヶ月分まとめとメンタル問題

    こんにちは、furuです。 整骨院で悶絶してきました。 息できないくらい痛かった〜〜〜(T_T)全身どこも硬いのは私の仕様ですが、前股関節がかなりキていたらしく、ここが腰に影響していた模様。 自力でのストレッチが難しいならもっとマメに来るように!今の状態だと週一でも足りないくらい!とご指導いただく。 ・・・次は来週行きます(-_-;) さらさらとまとめ3ヶ月分。 2019/11月 156.6km福知山フル 4:48:xx 30km走 1回 RP走5km 1回 2019/12月 110.4kmビルドアップっぽいのやペース走っぽいのが3〜4回 (後からデータ見てももう思い出せない) スカスカだな〜…

  • 約2ヶ月ぶり!

    ご無沙汰しております、furuです。 生きてます。 かろうじて走ってもいます。 福知山後、ちょっとブログ休もうかなーと思ったら、2ヶ月も経ってましたよっと。 ブログやめたら走らなくなるかもという危惧があったんですが、そこは大丈夫だったみたいです。 ・・・モチベーションは落ちてますけど。 だって全然調子が上がらないーー。 むしろ後退してるしーー。 名古屋にどういう意気込みで臨めばいいのか、本気で悩み中。 先に言ってしまいますが、とてもサブ4を狙うなんて言える状況じゃございません。今度こそしっかり現状から判断しないと(福知山からの学習)。 とりあえず手近の、今月のランまとめ。 2/1 10km ジ…

  • 【速報】福知山マラソン

    こんにちは、furuです。 速報、ってもう夕方ですけど(汗) レースペースの考察とか全然出来ずじまいのまま、福知山マラソン走ってきました! ネット4:48:×× タイム的にはダメダメのだーいげーきちーん。 15kmで終わってました(早)。 やめ時を探しながら何度も歩きましたが、ゴールまで何とかたどりついた自分を今日は褒めてあげたい! 暑かった。 そして久々のフル、めっちゃしんどかったー(o_o) ↓登録しています↓ にほんブログ村

  • レース一週間前ランまとめとニューシューズ

    こんにちは、furuです。 風邪のしんどさは先週金曜日がピークでした。 久々に咳でお腹が筋肉痛になったわ・・・ 体はかなり楽になりましたが、咳はまだまだ残っております。毎度ここからが長い( ;´Д`) いよいよレース一週間前。金コーチメニューでは、こんな感じでした。土、60分ジョグ+WS5本 日、LSD90分 月、オフ 火、オフ 水、持久走10km 木、60分ジョグ 金、オフ 土、40分ジョグ+WS3本 日、本番 今回はレースが土曜日ということもあり、これよりメニューは減らす予定でした。 が、体調諸々でさらに減らすことに。 11/16土 ランオフ ガーミン情報で安静時心拍75(普段は60前後)…

  • 今週のランと体調と踵

    こんにちは、furuです。 先週末の喉痛から、さらに悪化しております(T_T) 咳が始まり、体がだるくなり、早くに布団に入ったのに夜も咳であまり寝られず。風邪を引くと毎回悪くなって治るまで時間がかかります。 引きかけ止まりで回復、ということができない。 ・・・福知山、走れるのかなあ(かなり不安) 今週のランです。 11/12 11km メニューは60分ジョグ+WS5本。 忘れ物回収ラン。(前日の習い事場所にめろんが水筒を忘れやがりまして(-_-;))終点付近でWSは出来なさそうだったので、途中の9〜10kmあたりでWSを入れました。 今日はゆっくりでいいの。紅葉でも見ながら楽ちんジョグでいいの…

  • リュックが納得いかない!

    こんばんは、furuです。 今日はお出かけすることが決まっていました。 で、夫と子供は車。私は走って。現地集合です。隙あらばスーパー銭湯に寄るという目論見があったので、着替え諸々をリュックで背負って向かいます。 11/10 16km メニューはLSD90分。・・・でしたが、ペース走してやるぞという意気込みで出発。目標ペース545〜550。 でも全然ペース上げられませんでしたーー(>_序盤ですぐに今日は無理と気づき、目標をキロ6前後キープに変更。 10kmで平均心拍170を超え出す。おっかしいなー、めっちゃしんどいぞ! どうにか最後まで粘りました。 久々に荷物を背負ってのラン。 久々だからか、リ…

  • 今週のランと今更10月まとめ

    こんばんは、furuです。 一昨日の夜。 ちょっとこれはまずい感じだぞという予感があり、明けて昨日の朝は微妙に喉痛・・・この程度で病院ってどうよ?と思いつつ、子供の耳鼻科通いついでに診てもらうと。 「あー、喉真っ赤っかですねー」えっ、この程度の喉痛で既に真っ赤っかなの!? ということは、これまでは病院に来るタイミングが全然遅かった、と(-_-;) 急性咽頭炎という毎度お馴染みの診断(私の風邪はいつも喉から)。喉に直接お薬を塗ってもらい、処方の薬も飲んで、やっと今日の昼過ぎにこの感じなら走れそうという体感になってきました。 水曜木曜と、子供の外遊びに付き合って身体が予想以上に冷えたのがいけなかっ…

  • 先週末ランから見えたこと

    こんにちは、furuです。 先週の怪しい左足首。 結局その日に整骨院に行ってきました。後脛骨筋が炎症を起こしているとのこと。 コウケイコツキン??(・Д・) 次々といろいろ起こるなあ・・・まず二日間は休み。その後様子見で走ってみて、30km走をやるかどうかはそこで判断ということに。 ということで先週末のランです。 11/3 朝ラン6.5km 足首様子見ラン。 メニューはLSD90分だったのに半分も果たせず。この日は朝から園のイベントお手伝いがあったので、90分は無理だろうとは思っていたけど。やっぱりの結果。 ダメだー、朝起きてもすぐに体が動かないよー(つД`)ノ で、様子見の結果としては、気に…

  • ここ二日のランと黄色信号

    こんにちは、furuです。 最近ブームなのか、子供たちから「一番」をよく聞かれます。 一番好きなフルーツは何? (・・・考えたことがない)家族で一番好きなのは誰? (「自分!」と答えて「ダメ!自分以外で!」と言われるところまでがセット) ・・・結構めんどくさい系。 ところが先日、ぱんだからこんな問い。 「お母さんの一番好きなスポーツは何?」おっ、これなら答えられる。 「自分でやるならスキーかな」「見るなら自転車やな!」 (ランニング、まさかのランク外) そんなランク外の、一昨日と昨日のラン。 10/29 トレミ7km メニューは40分ジョグ。 雨のため久々のトレミ。YouTubeを見ながらのお…

  • なにわ淀川ロケットマラソン(ハーフの部)覚書

    こんばんは、furuです。 さいたまクリテリウム、超面白かった!! (ロードレースの話です) こういう時は首都圏住まいの方々がホント羨ましい。前夜祭とかめっちゃ見てみたかったー。 Jsportsのオンデマンド契約すれば見れるけど、そこまでするのもお金かかるしちょっと・・・悩むわ〜。(以上、THE・どーでもいい話) 今更ですが先週のなにわ淀川ロケットマラソン(ハーフ)覚書を、だらっと、無駄に長く書きます。 午前がフルと30km、午後からハーフと10km、というスケジュールでした。 前日夜と当日朝にアミノバイタルゼリーとか顆粒とかオキシアップとか2runとか。携帯する補給はメダリストグレープフルー…

  • スピード系を頑張った(と思う)先週のランまとめ

    こんばんは、furuです。 今日はたくさんレースがあったんですね〜。 皆さんの速報で知るという。 (去年も同じこと言ってたような) 皆様お疲れ様でした!ゆっくりレポ巡りする時間がほしい(>_ かくいう私はまだハーフのレポも書いてませんが(汗)、先にハーフ後のランまとめいきます。 10/24 10km ジョグ。 WS代わりに、ラスト1km全力。 10/26 20km LSD90分の予定が、夫の石切詣で発動により20km。 その後子供たちに忖度して公園、という流れになったので、今回は行きで走ることに。 淀川〜。 右手は先日のロケットハーフで走ったコース。 鶴見緑地〜。 東大阪市入りまして到着〜。 …

  • 急遽ハーフ参戦

    こんばんは、furuです。 帰宅後バタバタして忘れてました(汗)今日、なにわ淀川ロケットマラソン(ハーフの部)で走ってきました。 お、思ったより頑張れたよ・・・(´;ω;`)ハーフってこんなにしんどかったっけ? 後半はいろいろ最後までもつのか不安でした。 ↓登録しています↓ にほんブログ村

  • 先週のランまとめと実はハーフの予定

    こんにちは、furuです。 あっという間に一週間。 先週のランまとめです。 10/14 30km 30km走、出来たーヽ(;▽;)ノトイレ一回、コンビニエイド(水補給)二回。 12km過ぎでジェル(マグオンアップル)。 はじめの5kmは先日の財布落としたラン(-_-)と同じ道。 でも今回は心拍の上がり方が全然違う!この感じなら今日はいけると思えました。 前回の自分の判断、間違ってなかった!財布は落としたけど!!(ぶつけ先のない怒り) 610〜620あたりで走れたらいいなと思っていたので、トータルタイム的にはOK。 実際は26kmあたりで終わった感、ラスト3kmはペースダウンしました。本番でも2…

  • 30km出来ず、よりもダメージ大

    こんばんは、furuです。 台風、私の住む地域はいつのまにかピークを過ぎた感じです。 まだまだ今、これから渦中の地域が、どうかこれ以上大事なく過ぎますように。 昨日のランです。 10/11 11.6km ジョグとWS2本。相当憂鬱になりつつも、ジェル一つ持って一応30km走るつもりで出発したんです。でも湿度が高く、はじめの5kmの心拍がずっと175とか180超え・・・ 今日は無理と判断、9kmコースに変更した6km手前で気がついた。 財布がない!!!Σ(゚д゚lll) いつもは千円とか小銭しか持たないのに、この日に限ってクレジットカードを入れてたんですよ・・・(帰りに必要な可能性があった)途中…

  • つなぎジョグと疲労と天気とメニューの狭間

    こんばんは、furuです。 最近両膝外側が怪しい。 そういえばメンテナンス不足、ということで、一昨日は整骨院に行ってきました。膝のお皿の動きが悪く、膝下が少し腫れている。 前と外側の腿の筋疲労からきてるので、前腿のストレッチを念入りに、とのこと。膝下の腫れなんて自分じゃ気づかないわ・・・ 昨日のランです。 10/9 7.3km メニューはジョグ40分。リカバリー週中のつなぎ的ラン。 2日ランオフしたのに、今日はジョグ40分でいいのに、走りに出るのが億劫・・・ どうにか出たら日差しが痛いー! いけそうなら10km、を却下してメニュー通り40分ジョグで。まだまだ疲れ取れず(-_-) 今日はランオフ…

  • 10月1週目ランまとめと練習メニュー

    こんにちは、furuです。 園の予定も重なり、疲労MAX中。 10月1週目ランまとめです。 10/1 7km メニューは40分ジョグ。 10/2 坂ダッシュ×7本(アップとダウン込み計6.3km) 前回が守りに入りすぎのような気がしたので、今回は距離を伸ばして約200m(7m上昇)。そしたら最後の50mがしんどい! 4本目でやめたくなって、せめて5本は頑張ろうともう一本。 ここまできたらあと2本、となんとか粘る。 後半はレストの下りでも全く呼吸が整わない・・・帰りのダウンジョグは余裕のキロ7オーバー。さらに途中のコンビニでアイスコーヒー買って強制終了。 ああキツかった。 10/4 7.5km …

  • 9月末のランと9月まとめ

    こんにちは、furuです。 前回更新してからあっという間に一週間ちょっと、月日が経つのは早いですねー(棒) まだ9月分完了できてなかった(汗) 9/28 ペース走21km 目標キロ6弱。 トータルではなんとかクリアしたものの、実質17kmあたりで終わった感。ラスト2kmはペースダダ落ち。 10km過ぎあたりで、このまま最後までもつ気がしないと思ってましたが、案の定でした。狙わず走った前回の旅ラン22kmのほうが調子良かった。 ちょっと暑いだけで途端にダメになるな〜。 後半の失速は女子日のせいだと思いたい(-_-) 9/29 7km 久々の夜ラン。 メニューではクロカン40分。 ですが、そんなコ…

  • 二週間分ランまとめと今シーズンのレース

    こんにちは、furuです。 ・・・お久しぶりです。 更新できてませんが、とりあえず走ってはいます。 この間帰省とか、めろんの運動会とか、園イベントの打ち合わせとか・・・ ブエルタ面白かった~! 推してたユンボのログリッチが総合優勝で満足。 そんなこんなで二週間分のラン、まとめてゴー! (もう前半どんなんだったか忘れたわ) 9/12 10km ジョグ。 9/14 朝ラン6.5km ジョグ。 9/15 朝ラン 21km ジョグ。 9/17 7.5km ジョグ+WS3本。 9/18 RP走5km(+アップとダウン7.6km) こりゃレースペースじゃない、閾値走かTTだ・・・ 9/20 朝ラン10km…

  • 先週のランまとめと走りたくない病

    こんにちは、furuです。 ぶり返した暑さがつらくてランが疎かめです。8月最後の週の涼しさで私の体内スイッチが切り替わってしまい、一気に暑さへの耐性がなくなりました。 早く、秋早くーー! 9月に入ってからのランまとめ。 9/1 20km ジョグ。久々の夕方ラン。 夕方でもいけそうな外気・・・!と思って出てみたら、意外といけた。何がって最後上げて終われたのが嬉しい! 夕方だった(朝ランじゃなかった)ので体が動いたのかも。 何はともあれ今年の秋は早いぞ!! ・・・と思えたのはこの日までだった。 安定のレッドゾーン多。このゾーンの数値って年齢で決まるんですかね?155bpm以上でゾーン5になるなら、…

  • 8月最後のランと8月まとめ

    こんばんは、furuです。 ようやく夏休み終了。 やっと一息つける!と思ったら、突然の通常営業サイクルに体がついてこない。 ぶり返した暑さにやられるー´д` ; 8月最後のラン。 8/31 10km ジョグ・・・の予定が、最後なぜか全力。 ここしばらく後半上げるということがほぼ出来なかったので、上げられるのが嬉しくてつい。 久々にお昼前の外ラン。暑かったけど風が涼しかったのでバテずに走れました。 先週は涼しくてよかったなあ。 8月のまとめ。179.3kmでした。 帰省中の24km後は、雨が続いたりしたこともありちょっとダレ気味でしたが・・・意外と距離伸びてた! ペース走、2回 ・3km (60…

  • 今週のランまとめとテレビが忙しい話アゲイン

    こんばんは、furuです。 今月、我ながら本当に更新少なかった(-_-;) ブエルタが始まって、再びテレビが忙しいです。 ツール・ド・フランスより放送時間が短いのがまだ救い。録画を溜めずにこなせています。 すっかり自転車レース沼にハマってるな・・・(自分は全然乗ってないのに) レース初日の不遇の集団落車により、今回は黄色贔屓。 頑張れユンボ・ヴィスマ! あと唯一楽しみに見ていたドラマも今月末で終了したんですが、まだ録画ストックを見れていません。 というのも、最終回直前の47話を録り逃したから(T_T) でも、どーーーしても見たくて、ママ友にあたったところ、録画を残してる人がいた!!神・・・・:…

  • まとめすぎ8月のランと増すばかりの不安

    こんはんは、furuです。 帰省から戻って、既に通常営業。お疲れ気味なのか、毎日身体が昼寝を要求してきます。(もちろん従う。でないと保たない) 横になったり昼寝したりしている私にお構いなしで、遊び倒している子供たち・・・その元気、ちょっとだけ母にくれ。いやマジで。 8月に入ってからのランまとめです。 まとめすぎ。よって無駄に長いです。 8/1 トレミ10km ビルドアップ。(648→535) 8/2 トレミ7km ジョグ。 子供がいるからという理由もさることながら、単に「暑い」「朝起きられない」ってことでトレミ率高し。嫌いなのに。帰省中も一ヶ月だけジムに入ろうかな・・・と思うほど外の暑さに恐怖…

  • 先月残りのランと7月のまとめ

    こんにちは、furuです。 いやーお久しぶりです。 夏休み入りしてわーわーしているうちに日が経ってしまいました。現在は毎年恒例の帰省中。 その後をさくっと。 ・断捨離強化2ウィーク無事終了 ・ツール・ド・フランス、全ステージ観た! ・懸案のイヤホンは結局買い直し からの、梅雨明け以降のランまとめ(7月)。 7/24 トレミビルドアップ10km ついに夏休みスタート。 前週末が走れず、一週間ランオフからのトレミラン。4kmまで時速8.5km、8kmまで9.5km、9kmが10.5km、10kmが11km。 一週間空いた割にはまあまあかなーと思ったその3日後↓ 7/27 朝ラン10km 絶・不・調…

  • 土日のランとイヤホンご臨終?

    こんばんは、furuです。 週末は断捨離が進みません(想定内)。 子供たちもおもちゃの見直しをする!と張り切っていたわりに、宿題だの買い物だの遊びだので結局やらずじまい。 まあ子供の物は子供がやればいいので、私は自分の物をやるだけなんですが・・・なんかねぇ、夫の目があるといろいろ面倒で(-_-) 明後日からのお一人様タイム、ギア数段上げて頑張ります。 今週末のランです(明日はランオフ確定)。 7/13 20km ジョグです。 途中雨が降ったりして、暑さ的にはむしろ走りやすかったかも。 公園とコンビニで水もかぶる。 久々のコースを、一部前回とは逆方向で走りました。 するとですよ…16kmラップ、…

  • 水曜のランとどーでもいい私の観戦状況

    こんばんは、furuです。 ツール・ド・フランス、第6ステージまでどうにかこなして見ています。 レースはもちろん、解説の緩急ぶりが面白い! 昔、レースの途中で汽車に乗って総合優勝した選手がいた(後に不正がバレて失格)という話からのジョーク。実況「今頃トーマス(去年の総合優勝者)も乗ってるかもしれませんね」 解説「トーマスだけにね!」(機関車トーマス)・・・みたいな( ´∀`) あと選手の名前でダジャレを言ってみたり、選手が補給しているバナナから「甘いバナナと料理用のバナナの違い」トークが延々続いたり(自転車関係ない)。コース沿いの風景や街とかお城も美しくて、いろいろ楽しんでます。 平日はなんと…

  • 週末のランとテレビが忙しい話

    こんにちは、furuです。 土曜日。 あれ?そろそろツールドフランスの時期じゃない?? とテレビの番組表を見たら、まさにその日がレース初日だった(あぶね〜、見逃すとこだった)。 今年はNHKでデイリーのダイジェストやらないんですね。1時間くらいで楽しめてちょうどよかったのに残念ー(T_T) 迷った挙句、1ヶ月限定と決めてJ SPORTSチャンネル契約しました。 長いステージだと1日5〜6時間。それがざくっと三週間。 HDDの空き容量的に、録って出しで見ないと捌けない。み、見れるかな?(^_^;) この2週間はランより断捨離メインの予定なので、BGMとして見ながら私も完走するぞ!おー。 先週末の…

  • 今週のランと6月のまとめ

    こんにちは、furuです。 だるさが取れない、気力も湧かない・・・ってことで月火はランオフ。 その間にレース後の整骨院に行ってきました。 痛みはないけど右膝まわりと右足首まわりに時々違和感があるなーと思ってたら、左股関節かかたく、右足に負担がきているとのこと。またストレッチメニューが増えた(-_-) 水曜は、今日いっとかないと4日空く(木曜は予定ありでランオフ確定)という理由だけで、やる気ないけど渋々。 7/3 7.5km ジョグとWS1本のみ。ペガサス35で。7kmちょっとなのにしんどいなー。 でも走ってちょっと体がほぐれた。行ってよかった。 6月のまとめです。 161kmでした。序盤に体調…

  • 大阪マラソンSEASON(以下略)10K走りました

    こんばんは、furuです。 昨日は疲れ果てて、昼寝3時間とかかましてたので更新できず。 10kmレース走ってきました! 大阪マラソンSEASON TRIAL2019 オプテージ Presents 10K & Fun RUN(大会名、開会式で挨拶されてた方も「長い」って言ってたぞ) し、しんどかった!! 自己計測ネットタイムでは、去年のタイムをわずかに更新。 グロスは56分超えでした。(大会の計測はグロスタイムのみ)スタート位置を間違えてガーミンのスタートボタンを早めに押してしまい、実際は誤差が5〜6秒あります。が、たいした誤差じゃない。 今の私の状態からしたら、よくこのタイムで走れたなって感じ…

  • 今週のランと10kmレース展望

    こんばんは、furuです。 大阪市内、慌ただしいですね〜。 昨日ちょっとだけ街へ出ましたが、いつもより車が少なかった。そしておまわりさん多数。今市内ではいろんな地方県警のパトカーが見られると聞いていましたが、私が遭遇したのは愛知県警でした。 (お友達のご主人は警視庁のパトカーを見てテンション上がったらしい) 火曜から今日までのランです。 6/25 10km 今日はジョグ!ジョグだから気楽にいこう!なのに、うっかりだらけて出発遅れる。気温28度。 この日のシューズはザンテ。 6/26 閾値走20分(+アップとダウン) 昨日より憂鬱感さらに倍。 夏のスピード練習、これが最後だから! これが終わった…

  • 土日のランとニューシューズお試し

    こんにちは、furuです。 今日、知人が五島のトライアスロンに出てまして、通過状況をスマホで見てたんですが・・・3.8km泳いで、180kmバイク乗って、その後フルマラソン。 想像を超えすぎててもう訳がわからない(@_@) 無事に完走したようで安心しましたー、おめでとう!(ここ絶対見てないだろうけど) 土日のランです。 6/22 ペース走5km(+アップとダウン) ペース走10kmの予定が失敗。 できればキロ6切ってラップを揃えたい、とスタートしましたが、出だしから足も体も重く、3kmで早々にキロ6オーバー。 無理だ、今日はキロ6でも10km持たない!と5kmで終了しました。 5km? キロ6…

  • なんとなく予想通りだった神戸大阪と今週のラン

    こんばんは、furuです。 さらっと報告。 神戸、大阪ともに落選〜。 去年の引きが強すぎた。 こういうきっかけがないと毎回同じレースしか選ばなくなりそうなので、これはこれでいい機会かも。 さーて、では秋のロング走はどこにするかなあ〜?今のところ候補は福知山かな。 6/18 10km とにかく1時間以内で走る。 できればビルドアップ。・・・は失敗してるけど。 平均心拍159、最大176。 体感と、何かといろいろ違う。 6/19 8.4km 市役所までおつかいラン。久々に新しい道を探検しながら走りました。 基本下りの行きは楽しかった。 帰りは・・・いや初めての道自体は楽しいんだけど、ものすごい上り…

  • 6月前半ランまとめと蛍とか採血結果とか

    こんばんは、furuです。 あれっ、もう6月半分終わってしまった。 6月初めは体調冴えずで一週間ランオフしてました。 ということで、その後をまとめてざざっと。 6/7 トレミ8km 一週間休んでさあ行くぞと思ったらザーザーの雨。 やむなくトレミ。時速9、10、11kmと上げたものの、10と11の境目が曖昧・・・相変わらずよくわからず。 6/9 朝ラン19km(結果120分走) 午前7時スタートは果たして朝ランなのか? なんだかんだで毎回20km未満で終わっている。今日こそは!・・・で臨んだものの、19kmで力尽きる。 17km過ぎでもうやめたくなるほどのしんどさ。帰り道の最後の上り坂を上りきれ…

  • 先週残りのランと5月まとめとか

    こんにちは、furuです。 昨日は、ぱんだの運動会でした。見てて楽しかったけど、初めてで何かと勝手がわからない小学校の運動会・・・天気も良すぎるくらい良くて、途中めろんのぐずぐずも入り、総じて言えば「疲れた」。今朝まで11時間寝てやりましたが、ぐんぐん体調下降気味。 あやしい体調をだましだましやり過ごしてたのが、昨日でガツンときたようです(T_T) 水木のランです。 5/30 閾値走20分3.7km(+アップとダウン) 最低20分、できれば4km、頑張れたら5km。 で臨んだ閾値走、20分で終了。・・・閾値走って20分でOKでしたよね?? 私のVDOTは38ちょっとで、Tペースは516。 最近…

  • 先週からのランまとめとバイクの悩み(駄)

    こんにちは、furuです。 毎回間が空きすぎて、更新する時はいつから記録がたまっているのかを確認するところから始まります。先週の火曜、整骨院にてとにかく全部かたいからストレッチをもっと頑張れと言われ、水曜はランかバイクか迷っているうちにダラダラしてしまい結局ランオフになり・・・ ということで先週の木曜からのまとめです。 5/23 10km ビルドアップ・・・のつもりがバラバラ。前半のゆるい上りでこのペースだと、これまでの経験上後半もたない。 予想通り実質6km過ぎで終わった感がありました。ラスト1kmのみ意地(信号で2回も止まってるけどね・・・)。 暑くてほんとしんどい。 5/24 バイク20…

  • 今週のランまとめと思ったより早く腰回復!

    こんにちは、furuです。 腰の(赤に近い)黄信号から一週間。 その日のうちに整骨院で診てもらえたおかげか、思ったより早く回復しました! ということでこの一週間のランまとめ。 5/16 5km 様子見ジョグ。 腰の調子次第では即終了、とにかくゆっくりと決めてスタート。・・・はじめの1kmが後悔するほどしんどい。 どこで引き返そうとやめ時を探しているうちに2km手前で楽になってきて、4kmの予定を1km伸ばす。距離も短くペースもゆっくり、当然余裕ありありで終われたせいか、久々に楽しいランでした。 5/17 11.5km 再検査ジョグ(なんじゃそりゃ)。 人間ドックの再検査を受けるためにクリニック…

  • 昨日のランと怪しい腰(ほぼアウト)

    こんにちは、furuです。 予定通り?木金土日の4日間ランオフしまして(なんか休んでばっかなんですけど)、昨日のランがこちら。 5/13 3.2+9.5=12.7km 途中園関係を挟んでいるので二つに分かれています。 下り基調の3.2km後、1時間弱座って休憩して、アップダウンありの9.5km。 ・・・なんだろな~、しんどいわ。 走っていて楽しいとか気持ちいいとか思う時間が短すぎる。 毎回足は6~7kmくらいでもう余力がなくなるし、体の内側もいっぱいいっぱいでまわってない感じ。 急に暑くなった気温についていけてないのもあるんだろうな。 自分でやるストレッチは行き届いてない自覚もあるし、ここはま…

  • ここ一週間のランまとめと怪しい雲行き

    こんにちは、furuです。 前フリなしで今月に入ってからのランをさくっと。 5/4 13km 連休入ってから初めてのラン。 結局10日ランオフしたせいか、足も体もめっちゃ軽い! 6kmくらいまでは上りも上りとは思わないくらいスイスイ進みました。 もうちょっと走れそうだったけど、時間の都合と休み明け一発目だし余裕をもって終わろうということで13kmで終了。調子とペースの割に平均心拍が高かったのがちょっと気になる。(167bpm) 5/5 7km アップ+閾値走+ダウンの予定が、閾値走失敗。想定していたより少し遅いペースだっだのに、2kmでもう無理になって中断しました。 アップが足りなかった? 暑…

  • 今さら234月今シーズンまとめと来シーズン目標

    こんにちは、furuです。 GW、2日間だけようやく走りました。 昨日も走る予定でしたが腰重のため見送り。やむなし。 ラン記録は後日にして、先に2月~4月と今シーズンまとめを思いつくままさらさらっと。 2月 170km レースは丸亀国際ハーフ。ハーフの結果はもちろん、1月~2月で30km走を3回もやり切れたのが嬉しかった。 3月 141km レースは名古屋ウィメンズ。満足いく結果でシーズンを終われてホントよかった。 そして今回はフル後に体調を崩さずにすんだ! 4月 119km 前半頑張ったせいか後半息切れ(モチベーションダウンと体調不良)。 休んでいる間にランニング雑誌などを眺めたりしていると…

  • いろいろ余裕がなかった4月のランまとめ

    こんにちは、furuです。 お、お久しぶりです(^_^;) 新年度。 小学校からの毎日の連絡プリント攻撃に思考が占拠され、何かと短縮授業で子供たちの帰宅が早く、個人懇談やら園の会合やら・・・いろいろあっぷあっぷしているうちに4月、いや平成終わっちゃったよ(汗) あわあわしつつも、今月途中まではちょこちょこ走ってました。3月のランまとめとかシーズンまとめとかも全然できてない! けど、とりあえずここは私の練習記録を残す場なので、まずは今月のランまとめ一気にいきます!(無駄に長いです) 4/4 トレミ7km 春休み中で子供在宅のため、やむをえずトレミ。 設定ペースと体感がマッチせず全体的に迷走。 4…

  • ランまとめと完走者新聞

    こんばんは、furuです。 入学準備で慣れないミシンを頑張ったり、入学準備で買い物に明け暮れたり(今まで制服だったので子供の服が少なすぎて買い足し)・・・意外と忙しい春休み。 土曜日はスキー関係を一気に片付けました。ウエアを自分で洗うので、半日作業なんです。(洗濯→撥水処理×2回→コインランドリーに持ち込んで熱乾燥) 板もチューンに出したし、やっと冬じまいが終了。 で、ラン記録溜めすぎ。 無駄に長いですが一気に参ります。 3/24 朝ラン12km 朝っつってもスタート7時過ぎ。15kmくらいいければなーと思ってたけど時間切れ。(だからスタートが遅い) 3/28 トレミ8km 「ちょっと外走って…

  • 再始動は旅ラン

    こんばんは、furuです。 ちらほら桜も咲き始めて、昨日あたりから春のご陽気ですね〜。 眠くて眠くて全く朝ランできません。 (いえ、眠気の原因は夜更かしです) 中途半端で停滞中の入学準備、早くやっつけないと(-_-;) 先週末、ようやくラン再開しました。 3/22 朝ラン10.5km フル明け初ランは、旅ランin姫路。 久々に朝6時前からスタート! まずはお堀沿い。 外堀川三左衛門堀、という名前だそうです。平坦かつノンストップで走れる素敵ジョギングコース。 南端で折り返して北上。 どどーん! きました姫路城。 お城の外側をぐるりと回って、お城北西にある男山配水池公園を目指します。 公園へ上がる…

  • 名古屋ウィメンズ2019覚書その4/ゴール後と所感

    こんばんは、furuです。 いやー、間が空いた! 先週末からようやくランも再開してます。 名古屋ウィメンズ2019覚書続き、最後です。 ゴール後、フィニッシュゲートのタイムを撮りたくてスマホを出そう・・・としたけど、手がかじかんでビニール袋から出せず、諦める。 最後まで体は全く寒くなかったけど、指先はそれなりだった様子。 ティファニーエリア、目の前の三カ所中並んでなかったところからさくっと。続いてTシャツ、ビューネ、ティファニー紙袋(タオル)、アクエリアス(順不同)をいただく。 イケメンとの撮影は今年もスルー。 手荷物エリアの端っこでストレッチ。 歩くと足裏の母指球から小指にかけてが痛いという…

  • 名古屋ウィメンズ2019覚書その3/21km〜ゴール

    おはようございます、furuです。 元々、名古屋後一週間はランオフの予定でした。 が、先週末ぱんだが卒園したので今週から早めの春休み・・・ 走るにはまた朝頑張らないとダメか´д` ; (ということでまだまだランオフ中) ちょっと間が空いちゃいました。 名古屋ウィメンズ2019覚書続きです。 21km〜30km ハーフの通過タイムが、ロスタイムを差し引いて2時間4分台くらい。 よし、順調順調。 ハーフ過ぎからは曲がり角が多く、足はしんどいけど進んでる感があって私は好きなところ。23km地点、今年もウルトラソウルかかっててるかな〜と期待してたら、今年は違った。(バンド演奏でした) 27kmあたりで…

  • 名古屋ウィメンズ2019覚書その2/スタート〜20km

    こんにちは、furuです。 昨日はレース後のメンテで整骨院に行ってきました。はーすっきりした。 筋肉痛はあるけど、痛いところは特にはなし。強いて言えば右の足首とか膝外側とか、右足の疲労が強いかなという感じです。 名古屋ウィメンズ2019覚書その2です。 スタート〜10km 今回の最優先目標は「最後まで歩かずに走る」。 直前の足の痛みや雨という天候のこともあり、タイムよりも大阪の失敗イメージを払拭してシーズンを終わりたい、ということが一番でした。 ざっくりのぼんやりプランは、初めの1~2kmはアップ。以後30kmまではキロ6~上げても550くらいで走る。 もしいけそうなら30km以降上げる(とい…

  • 名古屋ウィメンズ2019覚書その1/前日〜スタートまで

    こんにちは、furuです。 只今絶賛筋肉痛。 歩くのはそこそこ平気ですが、坂や階段を下る時に前腿にバリバリキます。 この感じ、初フル以来かも。 名古屋ウィメンズ2019覚書です。 3/9(前日)今回も夫の意向により家族で車移動。 ただ、前日の受付&EXPOは一人で行けることになった!(夫と子供は公園) 途中で車を下りて、電車を乗り継いで一人ドームへ向かう。 一年ぶり! 本当に明日は雨なのか?と疑いたくなるほどのいい天気。スタートゲートの位置変わったの??と思ったら、前日も何かランイベントがあったんですね。いっぱい走ってました。 5階を延々奥まで歩いて受付終了。 EXPOに下りると、ちょうど完走…

  • 【速報】名古屋ウィメンズマラソン2019

    こんにちは、furuです。 速報、ってもう夕方(汗) 直前にわーわー言ってましたが、無事完走しました! 今回はちゃんと「マラソン」が出来た〜〜( ;∀;) 最後まで走り切りました! そして自己ベストのおまけつきv フルで初めてのネガティブ。 ちゃんとペースコントロールすれば、ネガティブって本当に出来るんだ・・・(今まで信じてなかった;;) 覚書はまたのんびりペースになるかと(^_^;) ↓登録しています↓ にほんブログ村

  • 名古屋、あわやDNSからの出走確定

    こんばんは、furuです。 今週末、いよいよ名古屋。 私にとって今シーズン最後のレースです。 満を持して!のはずが、本番5日前の火曜日は歩くのさえままならないほど右足の甲が痛み、DNSを覚悟。園のリレー大会で、保護者参加で走ったのが原因だろうな・・・砂多めの土の園庭が思ったより走りづらく、滑りそうなのを懸命に踏ん張って走ったんですよ。 その日の夜に、急にきた。 ここを目指して頑張ってきて、スタートラインに立てないということがどれほど無念なのか・・・今回初めて思い知りました(;´Д`A 翌日のレントゲンではまだ疲労骨折かどうか不明、2日様子を見て痛みが続くようならMRIで確定診断。 という予定の…

  • 週末のランと、ままならない時間

    こんにちは、furuです。 雨のレースの厳しさを思い知らされた、昨日の速報の数々。 皆様お疲れ様でした。どうかお体に障りませんように。 来週の名古屋も雨予報なんですよね〜・・・ ハーフなら雨の経験があるけれど、言っても小雨だった。 練習でドバーッと降られた時は、ものの数分でシューズの中が水浸しになった。あんな足元でフルなんて走れるのか? 足にワセリン塗るくらいしか対策が思いつかない(ー ー;) 週末のランです。 3/2 10.5km ジョグとWS・・・のはずが? これが私の本当のレースペースだと思う(汗)7km過ぎで久々の脇腹痛。 いつもと違う時間に走ったから?いろいろあるなあ。 3/3 18…

  • 恐るべし縄跳びと失敗レースペース走

    こんにちは、furuです。 今週始めにあった。園の縄跳び大会。 保護者も参加するとのことで、週末に練習してみたら・・・1分って長い! 内臓が揺れる!!どうなることかと思いましたが、コソ練が効いて本番は無事クリアしました。 あー縄跳び侮れん(-_-;) 今週後半は親子遠足なんぞあり、平日で走ったのは水曜のみです。 2/27 13km(ペース走7km) 火曜の60分ジョグができなかったので、水曜予定の5kmレースペース走とミックスしました。 ・・・完全にペース失敗。 キロ550くらいの予定だったのに、守れたの2kmだけだった(*_*)結果RP走7kmは、39:24(キロ537)。 今のところ、名古…

  • お参りからの帰宅ラン

    こんにちは、furuです。 最近、急に暖かくなり・・・すぎ! こんなペースだと雪も溶けるし、名古屋が不安。暑いの嫌だよー(-"-) 週末のランです。 2/23 10km ジョグとWS。この日はジョグでいいはずだったのに、後半下りに入ると気持ちよくて無駄にペースが上がってしまった。 2/24 持久走?20km 名古屋二週間前の日曜、メニューではLSD90分。 それでもいいけど、ちょっと物足りない感あるな~。ペース走15kmか、持久走20kmくらいでどうだろう? と、準備をしていると、夫が「豆を買いに行きたい」と言い出す。 夫の趣味の一つに豆を煮るというのがあって(黒豆とかあんこ作り)、夫お気に入…

  • ダニエルズさん予想タイムと名古屋前30km走

    こんにちは、furuです。 現在リカバリー週です。 なのに何かと時間がない。段取り下手はホント損。 ところで。 いわゆるダニエルズさんに、先日のハーフのタイムでご機嫌を伺ってみました。 ・・・ ないわ〜。 買いかぶりにも程があるわ〜。 これを踏まえて、先週末のセット練。 2/16 朝ラン10km ジョグとWS。朝から出かける予定があったので朝ラン・・・が、出発するのが遅れて90分予定が1時間で終了。 朝走る10kmってこんなにしんどかったっけ? 明日の30kmが不安。 帰宅後バッタバタで準備して8時から出かけ、子供のイベント参加のため並び、イベント後の写メ撮影にまた並び・・・で帰宅したのが17…

  • 先週からのランとニューシューズ

    こんにちは、furuです。 やっとレース覚書が終わったので、先週からの練習まとめです。無駄に長いです。 2/4 5km ハーフ翌日、トレミでゆるジョグ。トレミ表示で5km走ると、ガーミン上では5.6km。 この誤差だと、ハーフ前のトレミでのペース走は、実質9kmも走れてなかったってことだな・・・(-_-) 2/7 15km LSDかジョグで、ということで走り始めて結果的にはジョグになった。 WSを3本くらい。 2/8 持久走15km この週末はスキーで3日間ランオフが確定していたので、週末の練習を木金でこなすべくセット練。で、金曜日のこの日が持久走15km。 キロ6〜550くらいの予定が、キロ…

  • 丸亀国際ハーフ2019覚書④/レース後と所感

    こんにちは、furuです。 なかなか進まない丸亀国際ハーフ覚書、ラストです。 ゴール後、スタジアム内でストレッチしてから出口ゲートで水をもらう。 ゲートを出たところでスポドリサービス。 ランナーは右へ、の案内でそちらに向かうと記録証発行に並ぶ列。 10分ちょっと並んで記録証をもらう。この間にだいぶ体が冷える・・・着替えてから並ぶのもあり(そうしている方もいた)。 でも行列はみるみる長くなっていたので、着替えてからだと記録証をもらうのにかなり時間がかかるかも。 手荷物受け取りに向かう途中でフルグラのサンプルをいただく。 荷物を受け取った後、救護テントで絆創膏をもらう。 初の救護所利用でした〜。 …

  • 丸亀国際ハーフ2019覚書③/折り返し地点〜ゴール

    こんばんは、furuです。 丸亀国際ハーフ覚書、さらに続きです。 折り返し地点〜ゴール 応援パワーか、12kmラップのペースが上がり過ぎだったので、その後元に戻す。 12.4kmの給水は混んでいたのでパス。 往路では550までペースが落ちたあたりだけど、復路は大丈夫でした。 心拍は既に170ちょい。 ・・・まあ最後までもつ、んじゃないかな? この後しばらくはガーミンもほぼ見ず、結構無心でした。 このあたりは人混みがかなり緩和していて、走りやすかった。 沿道の応援もちゃんと聞こえていましたが、ボリューム抑え気味のイヤフォンから流れる音楽で、余計なことをいろいろ考える思考を程よく遮断できていたよう…

  • 丸亀国際ハーフ2019覚書②/スタート~折り返し地点

    こんばんは、furuです。 丸亀国際ハーフ2019覚書続きです。 11時にスタート。 スタート地点にタイム表示があったのかな?見つけられず、ロスタイムはわからずじまい。 今回試してみようと思っていたこと。・ウォーミングアップをしてみる ・序盤はキロ6~6弱で、体が温まったらキロ540でどこまでいけるか試す ・音楽を聴きながら走る アップをすることで、いつもの1km目ラップ630の30秒を削る。 始めの数kmは無理せず、今日の具合を見極める。あとひらかたハーフの時は参加案内に「音楽プレーヤー着用禁止」とはっきり書かれていたので自粛しましたが、今回は特に記載がなかったので初トライ。 聴きながら走る…

  • 丸亀国際ハーフ2019覚書①/前日~スタート

    こんにちは、furuです。 月曜にちょっとだけジョグしまして、ハーフ3日後の今日。 足の筋肉痛は当初からあまり感じないですが、日を追うごとに上半身に筋肉痛が広がっております。上腕、肩、腹筋・・・多分転倒の衝撃だろうなあ(前回転んだ後もこうなった)。 丸亀国際ハーフ2019覚書です。 今回は金曜日の夕方に子連れで移動しました。 新幹線の中で夕飯がわりにおにぎりを2個を食べたものの、足りない! 実家帰宅後、ちらしずしを再び食べる。 2/2土曜日、事前受付に行く。 めっちゃいい天気! でも風がかなり強い。 明日こんなに風が強かったらイヤだなあ・・・と思いつつ、さっくり受付完了。 ナンバー(チップ付)…

  • 【速報】第73回香川丸亀国際ハーフマラソン

    こんばんは、furuです。 速報って、もう夕方ですけど・・・ やれた!! 途中転んでどうなることかと思ったけど、初の2時間切り(ネット)できたーーー(嬉) 両膝、左肘、左腰、左手。 久々の打身がなかなか堪えるわ・・・ ↓登録しています↓ にほんブログ村

  • 今週のランと1月まとめと明日のハーフ

    こんばんは、furuです。 ウチのテレビでYouTubeが見れることを、最近初めて知りました。 スマホより見やすいわー、迫力あるわー。 テレビの前から動けなくなりそう。怖〜(-_-;) 今週いっぱいまでがかなり忙しくて余裕ゼロ子でしたが、来週はやっと一息つけそう。 全然出来てないブログ巡り、久々にのんびりやりたいな〜。 今週水木のランです。 1/30 6km ジョグとWS5本。走り始めたもののしんどくて、やっぱり今日は休めばよかったーと思う。 ただWSがしたかっただけ。 1/31 10km(ペース走8km) 久々のトレミ。 キロ540でペース走10kmにトライ。 アップ1km後、始めの2kmは…

  • ボラプ4回目と30km走再び

    こんばんは、furuです。 土曜日、ボヘミアンラプソディ4回目行ってきました! (「ボラプ」という略し方、私は劇中で初めて知ったんですが・・・周知のことだったんですかね??)初のスタンディングOKの応援上映。楽しかったなぁ〜。 Radio Ga GaとWe Will Rock Youの手拍子に参加する夢は果たせた。あとはCrazy Little Thing Called Loveで「ready Freddie」を叫びたい。ああ行ってみたい、ライブスタイル上映。 遠過ぎるよ、立川〜(涙) ・・・そんなこんなで土曜はランオフ。 日曜と月曜のランです。 1/27 32km ほぼキロ6のペース走30k…

  • 偵察ジョグとか美容院からの帰宅ジョグとか

    こんばんは、furuです。 やっと記事が現在に追いついた! 予定通りランオフの今日、久々に家事を頑張ったぞーー。 洗濯機の掃除とか換気扇の掃除とか!換気扇の掃除とか!!(念押し) ・・・声高に言うのは、普段本当にやってないからです(汗) 1/22 7.7km 初めての道&気になる場所の駐輪場偵察ジョグ(タイトル長い)。スタートから2kmが初めての道で、地図を見ながらのんびり。 5kmラップで目的地の駐輪場を偵察中。 最後調整して8kmになるまで走ろうかなとガーミンを見ると、その時点で7.77km。 おお~スリーセブン、ここでストップ。 1/23 15.5km 美容院から帰宅ジョグ。 私が通って…

  • 先週のランとスキー

    こんばんは、furuです。 まだ先週の話です(^_^;) 1/17 6km ゆるジョグの予定が、徐々に「早く終わりたい」という気分になってしまいゆるジョグにならず。 1/18 18km この後の土日月がランオフ確定だったので、ここで長いのを。 20kmちょっといければいいな~とスタートしました。 ところがゆるい上りを上りきった13km過ぎで、急に強い疲労感と足元がふらつく?ぐらつく感じ。 これはいかん、ということで距離を短縮。 後でガーミンコネクトを見てみると ゆるゆる上り途中の12kmラップから、心拍数がドーンと上がってました。 まずいと思ったのは数十mの間だけで、後は無理ない程度に走れてい…

  • お久しぶりのバイクで勝尾寺

    おはようございます、furuです。 昨晩更新するつもりが、あえなく寝落ち。 先週のお話をぼちぼちと〜。 1/16 バイク28km 久しぶり! 実に三カ月ぶりにロードバイク乗りましたよ! 半分練習、半分ポタリング(っていうんですかね?)で、箕面の勝尾寺まで行ってきました。 途中でおにぎり買ってピクニック気分もありつつ、坂を上ってプチゼーハー練習のかわりになるかな、と。スタート地点の交差点から4.5kmほどでゴールの勝尾寺。 いざゆるりとスタート! ・・・が、歩道がほぼない道路、トラックやダンプカーに追い抜かれるのが超怖い!! 意外と通行量も多いし!(怯)2~300mくらいでやっぱり引き返そうかと…

  • ひらかたハーフ2019/③ゴール後と所感

    こんばんは、furuです。 現在スキー帰りの車中です。 帰ったらとりあえず一回洗濯回して子供とお風呂、明日は昼前から園のお手伝い(農作業)・・・ この土日と明日はもちろんランオフ。 ひらかたハーフ2019覚書、最後です。 ゴール後、ちまきさんが「目標達成ですね!」と迎えてくれました。かなりお待たせしてしまったけれど、長く待たせないようにしたいという思いが頑張りにつながったところもあったと思います。 そして、これから走って帰るとのこと。今から!?と驚くと、 「これくらいの距離じゃまだまだ〜^_^」 ・・・そういえばスタート前、「平日仕事から帰宅した後に、夜走ろうという気になるのがすごいと思う」と…

  • ひらかたハーフ2019/②スタート〜ゴール

    こんばんは、furuです。 ひらかたハーフ2019覚書、続きです。 コースはこちら。 去年は、一度目の折り返しでスタート付近にもどってきたらなんとなく半分終わるような気がしていましたが、そこだとまだ5kmなんですよね~(さすがに今年は把握しております)給水は8km、13km、17kmなので、補給もこのタイミングでとる予定。 スタート~10km 入りはゆっくり、いい感じ!天気が良くて日向はとても暖かく、あっという間に体も温まって2km目はもうキロ6。 キロ6ペースの人いないかな~としばらく周りを探したけれど、安定していなかったり汗臭かったり(いえすみません、もちろん私もです) そうこうしているう…

  • ひらかたハーフ2019/①スタートまで

    こんにちは、furuです。 昨日は少しだけでもゆるジョグをしたかったのに出来ず。 まあ出来ないとは思ってたけど~(午前歯医者、午後園の農園お手伝いからの雨) では一年ぶりのハーフ、ひらかたハーフレポというか覚書です。 (終わってからの撮影。最終種目のジョギング2kmスタート前) ひらかたハーフは今回2度目の参加です。 コースや勝手がわかっていることもあり、その点ではあまり緊張感はなかったのですが・・・ 今回は、レース前に一大イベントが控えていました。 ちまきさんにご挨拶! ある意味これが今日の私のメイン!(本末転倒) ブログを通じてランナーさんにお会いするのは今回が初めてだったのです。 お会い…

  • 【速報】ひらかたハーフ2019

    こんにちは、furuです。 去年とは打って変わって、暑いくらいいい天気だったひらかたハーフ。 出し切ったーー!! 今の私の全力! 今日は外食するぞ!(夕飯作りたくない) ↓登録しています↓ にほんブログ村

  • キロ6ペース走失敗と怪しい右膝

    こんばんは、furuです。 10日木曜にキロ6のペース走!の予定が、上の子ぱんだ発熱で休園・・・ この人毎月熱出してるんですけどどうしたらいいんでしょうか(-_-;)翌日には持ち直して登園。 本番三日前だけど仕方なし、11日金曜に走ってきました。 キロ6のペース走。 一見ペースぴったり!に見えますが、 失敗しております。10kmペース走(2~11ラップ)、速すぎた。 そしてまあまあしんどかった。 この日の調子では、このペースであと11kmは無理な感じでした。 ペースコントロールって本当難しい・・・ アップの1kmもいつもに比べて速かったので、それにつられちゃったのかも。 借金を増やしたくないと…

  • 初の一人30km走!と12月まとめとか

    こんにちは、furuです。 すっかり間が空いたうちに年もあけてしまいました。 走ってもいますが、クイーン沼が深すぎて・・・ あれですね、Youtubeって怖いですね。 昔は本やネットで当時の情報を知るくらいしかできなかったのに、いまや見たこともない動画がたんまり見れる! かなりYoutube漬けになってました。いや、なってる(現在進行形)。 ランの時はクイーンばっか聞いてるよ! CSのクイーンの番組が見たくてスカパーにも入っちゃったよ! 映画は3回観に行ったけど、まだまだ行くよ! ・・・まずは今さらの12月まとめ。93km。おいおい後半どうした? (答)冬休み、体調不良(再)、スキー、帰省 後…

  • ハーフのジョグとお買い物ラン

    こんばんは、furuです。 冬休み前に時間のかかるやつをやる! 行きたいところに行く! やっておきたいことをやる! ということで昨日一昨日のランです。 12/18 21.5km 今月はジョグでOKとしてるので、アップダウンありのコースを気負わずに長く走る。 20km、できればそれ以上、というテーマで。 18km地点であとプラス5km行くかどうかの分岐点。 ・・・が、時間が厳しくハーフ距離で終了。 ラスト1kmちょっと頑張ってみたけど、上りにやられてさほど上がらず。 12/19 LSD16km この日の目的は ・梅田で映画を見る ・ヨドバシで買い物をする ・森ノ宮で買い物をする ・走るの4本立て…

  • 先週のランと11月のまとめ

    こんにちは、furuです。 お久しぶりです。 ちまちま走ってますが、なんやかんやでブログに向かう時間が取れません・・・ 子供たちの冬休みまで後一週間。 細切れながらお一人様タイムが持てるのも後一週間。 いろいろ焦っております。 先週のラン、ざざっと。 12/12 11km ジョグで15kmくらい、の予定が時間切れで11km。 ついだらだらして出発が遅れるのが原因。 12/14 6.7km できれば10km、の予定が(以下同文) 12/15 5.6km+7.3km 練習会。というか講習会。インターバル4本と、全力+ビルドアップ。 講習なのでやり方を学んでいってくださいね~、ご自身のペースで、ガチ…

  • 二週間ぶりラン/先週の血液検査など

    こんにちは、furuです。 一気に寒くなりましたね。 こんな寒い中、どうやって走ってたっけ? 去年の12月は結構やってた朝ラン、なんか今は全然無理。 宣言通り、大阪マラソンから二週間ガッツリ休みまして、昨日久々に走りました。 12/10 7.5km 楽ちんジョグの予定が、休んで足が軽いのと後の予定に追われたのとでみるみるペースが上がってしまい・・・ これは早々にバテるなと思ったら、案の定5km手前でもうかなりしんどくなった。後でじんわり右膝と腰にもきたので、今日はランオフしました。 今週末練習会入れちゃったけど大丈夫かな?(-_-) 先週の話ですが、再び血液検査に行ってきました。 これまで検査…

  • 大阪マラソン2018覚書5/ゴール後と所感

    こんにちは、furuです。 病院で処方された薬が効いてきたのか、やっと体調が上向きになってきました~。 園行事への参加も不安なく出来るようになりました。 もうこの際、まるまる二週間ランオフしてやろうと思います。 大阪マラソンゴール後と、思ったことなどを。 ■ゴール後歩き倒してどうにかゴールした後、急に空腹を自覚。 順番は覚えてないけどタオル、メダル、アクエリアス、あんぱん、面白い恋人、手荷物用の袋をいただく。「完走おめでとうございます!」 ボランティアさんたちがみんないっぱいの笑顔で迎えてくれる。 ・・・のが、頑張りきれなかった自分としては嬉しくもちょっと心苦しい・・・堂島ロールがあったことを…

  • 大阪マラソン2018覚書4/30km~ゴール

    こんにちは、furuです。 今回は早くレポを終えようと思っていたのに、体調が戻らない(T_T) 子供のインフル予防接種ついでに私も診察してもらうと「急性副鼻腔炎」とのこと。 声枯れは年に何回かやらかしますが、副鼻腔炎は初めてだよ・・・とりあえず最低限の通常業務は回しているものの、ちょっと家事しては休み、ちょっと動いては横になり・・・という感じです。 どんだけ弱ってるんだ私(-_-;)一週間休んだらラン再開の予定だったのにランオフ延長中。 大阪マラソン覚書続きです。 21〜30km21~25km 30:46(6:09) 26~30km 38:15(7:39) お腹の張りからの?息苦しさがずっと続…

  • 大阪マラソン2018覚書3/スタート~20km

    こんにちは、furuです。 やっぱりというか案の定というか、今朝から声が出なくなりましたよ。 カスカスの声でどうにか会話をしております。「マラソン走って体調壊したって感じだね。毎回そうじゃない?前もそうだったよね?」 夫に言われ、返す言葉なし。返したくても声も出ない。(・・・私の風邪進捗情報はどうでもいい) ところで。 はてなブログには「スター」っていうシステムがあるじゃないですか。 私、今までこれがよくわかってなくて・・・ 何度かポチッと押してみましたが、毎回「ログインしろ」的なメッセージが出てくる。 何?これまた別に何か登録しないと使えないの?と思い込んでしまい、私のブログにスターをくれる…

  • 大阪マラソン2018覚書2/当日~スタート

    こんにちは、furuです。 風邪が進行しております・・・だる~。 病院に行こうかどうか迷ったけど、結局自宅安静中。 でも昼から幼稚園滞在1時間半の予定(-_-) 大阪マラソン覚書続きです。 11/25(当日)。4時半頃起床。やっぱり喉が痛い・・・ 5時過ぎに朝食。 WOX水飲みつつ食パン、りんご、ご飯、ピーナッツ餅一個を食べる。 カステラも食べる予定が満腹感で食べられず。 風邪薬を服用、あとアミノバイタルゼリーとオキシアップ。 トイレをすませ、ワセリンを塗ったり着替えたり洗濯物を干しているうちに出発予定時間をいつのまにかオーバー。 予定より30分遅れで6時40分頃出発。 現地で行けないかもと思…

  • 大阪マラソン2018覚書1/前日~EXPO

    こんにちは、furuです。 日曜夜と昨日夕方の連日、ものすごく寒気を感じる数時間があって、これは悪寒か?いつ熱が出るのか?とビビっております。明日子供のお弁当作れないかも、と思いきや今朝は大丈夫でした。 むしろ寝込んで休みたいわ・・・(オール通常営業中) では大阪マラソン覚書始めます。 今回画像多めですが、本編が始まったら写真ほぼありませんので・・・(^_^;) 11/24(前日)。朝起きると、ん?喉が痛いぞ・・・? 最近上の子ぱんだがずっと不調だったけど、まさかもらった?このタイミングで??・・・迷ったものの少しだけ朝ランしました。 11/24 4.4km ゆるジョグとWS5本・・・だったか…

  • 速報(じゃないけど)大阪マラソン2018

    こんばんは、furuです。 日が変わる前に、速報じゃないけど速報だけでも。 大・撃・沈〜〜〜(*´∀`)♪(笑うしかない) 26kmで終わった感、32kmで走れなくなりました。 おかげでパイナップル食べれたけど〜。 完走ではなく完歩の大阪マラソン2018でした。 今年で最後の南港大橋、走って登りたかったなあ・・・ 反省文はまた後日。 ↓登録しています↓カテゴリー変更しました! にほんブログ村

  • 11/21 持久走10km/大阪のレースプランとチーム50T

    こんにちは、furuです。 大阪前の最後の刺激入れ? 昨日、持久走10km走ってきました。 アップ1kmからの~ ・・・やり過ぎた(-_-;)キロ6のペース走の予定だったのに、下りになってペースが上がってしまうと落とせなくなってしまいました。 持久走10km部分(ラップ2〜11)のタイム。 56'38"(5'39")全然レースペースじゃないから! 実際このペースだと、最後の10km目はもうペースが落ち始める寸前でした。 そしてアップに1kmだと私にはちょっと足りない。 ということで~。 本番は初めの2~3kmは流れに乗ってアップ代わり、ゆっくりでOK。その後は610~615あたりで。 速くても…

  • 11/17〜19 ランまとめ/ボヘミアンラプソディー観た!

    こんにちは、furuです。 おかしいなあ。 前回名古屋前がバタバタと忙しかったので、今回はそうならないようにと思っていたのに・・・今回も直前になってなんか忙しい。 先週末からのランです。 11/17 10.5km ジョグ60分+WS5本。 最近本当に朝ランできなくなってしまって(起きられない)、七五三のお参り行って買い物して帰宅後夕飯用意してからスタート。 久々の夕方ランでした。中盤から暗くて足元見えねぇ〜(選択コースに問題あり)暗くなると気分的に焦ってきて、段々速くなって終了。 11/19 LSD14.7km メニューはLSD90分。 日曜朝ランの予定がやっぱり起きられず、月曜に繰り越し。初…

  • 11/13〜14 ランまとめ/ソツケンチャレンジ!

    こんにちは、furuです。 今シーズン初レース、大阪マラソンまで二週間を切りました。 が、相変わらず目の前の練習ばかり追ってます。予定や思考や家事などがとっちらかっててキャパオーバー気味・・・ とりあえずやったことだけup! 11/13 11km メニューは60分ジョグ+WS5本。 のんびり走ろうかどうしようかと前半迷いつつ走ってます。 結局時間の都合で後半スピード上げるといういつものパターン。 11/14 18km(ビルドアップ15km) メニューではRP走5kmの日だったのですが、どうにも興味を抑えきれなかった。 「ソツケン」にチャレンジしてみました!ちなみに岩本さんの本は未読です(汗) …

  • 11/7~11 ランまとめ/リカバリー週で旅ラン

    こんにちは、furuです。 先週はリカバリー週でした。 「休養or軽いジョグ」の日は迷わず休養! 予定通り、水土日の三日間だけ走りました。・・・が、ランオフが増えると逆に体が凝り固まる。 そういえば、整骨院でも「とにかくあちこちがかたい。そして年齢のわりに戻りが悪い」と言われます。 教えてもらったストレッチは毎日やってるんだけど・・・ 休んだのにさらに体がかたくなるって一体どうすればいいのやら(-"-) そんな先週のランです。 11/7 7km 40分ジョグ。 11/10 朝ラン7km 40分ジョグ+WSだったのに、WSするの忘れた。この後出かける予定があったせいか、だんだんスピードが上がって…

  • 11/2〜4 ランまとめ/セット練30kmクリア!

    こんにちは、furuです。 ここ最近の暑さは一体何なのか。 いまだに蚊もいるし・・・11月感があまりない。 そんな11月に入ってからのランまとめです。 11/2 ジョグ7km 金コーチメニューはジョグ40分。 のんびり走るつもりでしたが、ふとLSDとジョグの違いってどれくらいなんだろう?と考え始めてしまい、何となくペースが上がってしまった。今の私は、まだLSDとジョグの境界が曖昧です。 11/3 朝ランLSD8.5km セット練1日目。 本来は90分の予定が時間足らずで1時間で終了。 ラップ3はボタン押し間違いです。 疲労抜けろ〜抜けろ〜と念じながらとにかくゆっくり・・・ が、ゆっくりでしか走…

  • 10/30〜31ランまとめ/10月のまとめ

    こんにちは、furuです。 10月最後のランです。 10/30 ラン6km 1日ランオフしてからのゆるジョグ。 ゆっくりのつもりでスタートしたけど、LSDと持久走のお疲れがかなりあったようで・・・ゆるジョグでしか走れなかった。選ぶ余地なかった。 10/31 ラン10km ガチユル走。 ガチ、2本とも信号に引っかかって一回ずつ止まってるけどね・・・ 金コーチメニューでは坂ダッシュの日でしたが、この日はどうしても10km走りたくて変更しました。 その理由がこちら↓↓↓ からの、10月のまとめ。月間走行距離、初の200km〜〜〜(о´∀`о) この先しばらく大台に乗ることはないと思うので、思い出作り…

  • 10/27~28 ランまとめ/血液検査の結果

    こんにちは、furuです。 急に寒くなってきた〜。 日中走るにはちょうどいいですが、最近めっきり朝起きられなくなりました。 去年は12月でも結構朝ランしてましたが、今年はできないかもしれない・・・ 先週末のセット練です。 平日も走ったのですが、内容がとっ散らかりそうなので記事分けます。(タイムリーにアップしたい・・・) 10/27 LSD20km 当初はLSD90分の予定(^_^;) この日は早朝のランニング教室(大阪市内)に出向きまして。 そこから走って帰ればちょうどいい具合になりそうだったので、手ぶらで向かって教室参加。 教室、股関節にかなりきた・・・ で、いよいよお楽しみLSDスタート!…

  • 10/22~26 ランとバイクまとめ/大阪マラソン参加案内(届いてないけど)

    こんにちは、furuです。 昨日はたくさんレースがあったんですね~。 (ブログ村の速報を見てレースがあったことを知るタイプ) みなさまお疲れ様でした!私の今シーズン初レースは一か月後ですが、目の前の練習ばかりに意識がいってて全然実感がわかない・・・ 毎度のランまとめです。 10/22 バイク13km ランオフ日だし、気楽にゆるゆるサイクリングで〜のはずが、走り出すと頑張ってしまった。 でも時間がなくてこれだけ。バイクに乗ると、後で肩周りと背中がバキッとなります。 バイクに乗る前後も何かしら体操が必要らしい・・・(今気づいた) 10/23 ラン6km 40分ジョグとWS。 久々の道を楽しくゆるっ…

  • 10/20〜21 ランまとめ/大阪のペースとか準備とか

    こんにちは、furuです。 珍しくこんな深夜に更新。 明日はランオフで早起き不要だからいーんです。 10/20 朝ラン7.5km(RP走5km) RP走としては失敗。しんどかった、速すぎた(汗) 大阪のレースペースをまだ決めてないのですが、今日は5kmだしとりあえずキロ6〜610あたりをお試しで走ってみるつもりでした。なんでしょうね〜、RP走という名前に釣られて飛ばしてしまう感が。 前回の名古屋では、27kmまでは平均キロ612、以後落ちて最終トータルがキロ629でした。 で、大阪では、前半のペースをもう少し落として出来るだけ一定出力を目指す(あわよくば後半上げる)。もしくは前回同様キロ6〜6…

  • 10/19 ガチユル走10km/疲労が抜けない原因

    こんにちは、furuです。 月曜は園の用事&30km走失敗でやさぐれ、 火曜は背中を寝違え、 水曜は上の子が発熱で休園、 木曜は歯医者。 ということで4日ランオフしてました。 ホント走らなくなるって簡単なことだなあ・・・ で、今日はやっと午前中フリー! さすがに行ってきました。 超お久しぶり、ガチユル走。ガチ部分、1km自己最速タイムが出た〜(ただし下りブースト込み) もう全く練習メニュー通りにできていないし調子も上がらないので、何をやろうか毎回迷います。久々のガチユル走、ガチ2本目後はめっちゃしんどくて「ここから7kmも走れるのか・・・」と気が遠くなりました。 でも6km過ぎるとだいぶ楽に。…

  • 10/13〜14 ランまとめ/30km至らずで行き詰る

    こんにちは、furuです。 この週末のランまとめです。 10/13 朝ラン7km 最後にWS3本。翌日の30kmに向けてWSで刺激入れ・・・のつもり。 10/14 30km練習会 いや、30km走れてないし! 26kmで足が売り切れ。その後ジョグでいいから何とか・・・と粘ったものの、本当に足が出なくなった。 腰の疲労感もかなりあり、ここで無理して30kmにこだわる必要はないのではと判断して28kmで終了しました。 今回の練習内容は30kmビルドアップで、18kmまでは一定ペース、以降徐々にペースを上げるというものした。 6分30秒で18km走って、そこから上げていけるのか?自分にどれぐらいの余…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、furuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
furuさん
ブログタイトル
めろんぱんだの走るハハ
フォロー
めろんぱんだの走るハハ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用