chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モナカの聞き専日記 〜ボカロ・DTM・その他〜 https://jumbochokomonaka.hatenablog.com/

音楽初心者が主にボカロやDTMで気に入った楽曲を紹介します。新しい曲、ニッチな曲が多いです

基本的に聞き専の音楽初心者がボカロ曲やDTM曲を紹介します。主にマストドンのボーカロイドインスタンス=ボカロ丼で見かけた曲を聴いて感想と共に紹介するので、新しい曲やまだ再生数の少ない楽曲などが主になります。有名な楽曲だけじゃなく、ニッチな曲も聞きたい人はぜひ!

最中(もなか)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/05

arrow_drop_down
  • 【初音ミク】 Etude, reprise 【オリジナル曲】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 最近妙に涙腺が弱くなって、 アニメや映画を見ているときにちょっとでも心を揺さぶられると 号泣するようになりました。 ついでに外を出歩いていると涙と鼻水が出るようになりました(花粉) というわけで、今回の楽曲紹介です! らしゅりーさんの投稿された 【初音ミク】 Etude, reprise 【オリジナル曲】 です! 穏やかなピアノとミクの優しい歌声が 胸に染み入る、美しい楽曲ですね。 不安な心をそっと支えてくれるような柔らかな歌詞も素敵です。 聞いていてとても安らかな心地になりますね。

  • 成レ果テ/カイト紹介!

    皆さんあけましておめでとうございます!(激遅) バニラ最中です! 実は1月の間ずっと東京への引っ越し作業をしてました。 今も固定回線が開通してなくて、モバイルルータでネットに接続してます。 でも、やっと市役所の手続きとか住所変更の連絡が終わって一段落ついたので、 2019年一発目のブログ更新です! 今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された 成レ果テ/カイト です! カイトの低音ボイスを大いに活かしたダークな楽曲ですね! 重々しい曲調でありながら、ごーぶす(ライチョー隊長P)さん特有の 駆け抜けるようなさわやかさも漂う曲です。 歌詞…

  • わかったから曲作れ!!!/flower

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! ここ最近、ひたすらフリーゲームを作っていました。 ティラノビルダーというADVゲーム制作ツールが使いやすくて、 ついつい熱中してしまいます。 やっぱり何かを作るのって大変ですが、すばらしいですよね。 というわけで、今回のボカロ曲紹介です! ひるくれみお@RainPさんの投稿された、 わかったから曲作れ!!!/flower です。 イベントが忙しくて、疲れてやる気が出なくて、 他の人の曲を聴いてインプット中…etc そんな風にどうしても作曲作業を始めるのに億劫なマスターに 「わかったから曲作れ!」とバッサリ切って叱咤激励してくれるコミカルでかわいらしい楽曲で…

  • 夜道/結月ゆかり紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 明日から三連休ですね! バニラ最中は友達と一緒に温泉旅行にでかけるので、 amzonプライムでテルマエ・ロマエを見て予習してました。 というわけで、旅行に行く前に記事更新です! 今回紹介する楽曲はこちら! ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された 夜道/結月ゆかり です! 街灯の明かりだけが照らす夜道を歩いていくような、 ゆったりとした心地よさに満ちた結月ゆかり曲です。 抑えめな曲調でありながら、 バリエーション豊かな楽器の音で彩られていて 聞いていて楽しい音楽ですね。 VOCALOID4 結月ゆかり コンプリート 純・穏・凛 出版社/メーカー: AHS…

  • ぷりてぃんくるしすたぁ-音街ウナ for LamazeP紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 最近は先日買った音街ウナ公式コンピレーションCD「Una-Chance!」を ヘビーローテーションする日々です。 今回紹介する動画は、その中に収録されている一曲! ラマーズPさんの投稿された、 ぷりてぃんくるしすたぁ-音街ウナ for LamazeP です! あぁ^~ウナちゃんかわいいんじゃ^~ 音街ウナちゃんの可愛さをこれでもかと濃縮した お兄ちゃんラブの妹ソングです。 大好きなお兄ちゃんの気持ちを独り占めしたいけど、 まだまだ大人になれない、そんな甘酸っぱさアクセル全開の悶絶曲ですね。 ウナコンピで何度も聞きましたが、イラストと動画がつくとさらにかわい…

  • Una-Chance! feat.音街ウナをamazonでポチりました!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 昨日、10月24日は何の日か知ってますか? そう、 音街ウナ公式コンピレーションアルバム第二弾 Una-Chance! feat.音街ウナ の発売日ですね! ↓amazon販売ページ Una-Chance! feat.音街ウナ アーティスト: VARIOUS ARTISTS 出版社/メーカー: エグジットチューンズ 発売日: 2018/10/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る ジャケットのさいとうなおきさんイラストもめちゃくちゃ可愛いですね! バニラ最中もさっそくポチったので、明日にはCDが届く予定です。 アルバムの内容はキノシタさんの「は…

  • H:3!!!/結月ゆかり [オリジナルMV]紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! そろそろハロウィンですね! ハロウィンが流行るまで、 10月は9月と並んで「なんかパッとしない月」ってイメージでしたが、 近年は10月になるとワクワクするようになりました。 さて、というわけで今回はハロウィン楽曲の紹介です! ごーぶす/ライチョー隊長さんの投稿された H:3!!!/結月ゆかり [オリジナルMV] です! ダーク!ホラー!そしてクール! 重低音がかっこいい、スタイリッシュなハロウィン楽曲です! ジャック・オー・ランタンにドラキュラ、ゾンビにフランケンシュタイン…… 聞いているだけでモンスターたちの足音が聞こえてくるようです。 赤と黒を基調にし…

  • Flip Flop Iced Tea / 初音ミク紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 秋アニメが始まりましたね! 皆さんの今期の推しアニメは何ですか? バニラ最中は『ゾンビランドサガ』が好きです! さて、というわけで、今日のボカロ曲紹介です! ろいたさんの投稿された Flip Flop Iced Tea / 初音ミク です! 穏やかな曲調の、素朴でかわいらしいメロディの楽曲です。 ですが、どこか一抹の切なさも含まれています。 ちょっとだけ疲れた時、傷ついたとき、落ち込んだ時、 励ますでも慰めるでもなく、そっと寄り添ってくれる、 そんな優しい楽曲ですね。 初音ミク V4X 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア 発売日: 20…

  • どぅーまいべすと!/音街ウナより紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! めっきり秋になって肌寒くなってきましたね…… 今年はいつまでも続くかと思うくらい暑さが続きましたが、 こう秋の気配を感じると寂しくもありますね。 というわけで、ボカロ曲でテンションをあげましょう! www.nicovideo.jp キノシタさんの投稿された、 どぅーまいべすと!/音街ウナより です! ウナちゃんの元気いっぱいな歌声がカラフルに彩る、 心の底から楽しさが湧いてくる楽曲です。 どぅーまいべすと!とエールをかけてくれる歌詞が 胸に活力を取り戻させてくれますね。 動画もポップなイラストで心が軽やかに踊ります。 曲調もめまぐるしく変わり、何度も聞いて…

  • 夕暮れと秋/初音ミク[ ごーぶす feat. polymoog]紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 皆さんは三連休、いかがお過ごしでしたか? バニラ最中はイベントに行ったりゲームをしたりして 遊びまくりました。 さて、では今回のボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された 夕暮れと秋/初音ミク[ ごーぶす feat. polymoog] です! 秋というのは不思議な季節で、 何だか毎年どこか胸が寂しくなるような気分になります。 最近は夏から秋へ、秋から冬への変化が速くなっていることもあって、 気付けば過ぎ去ってしまう、そんな切ない季節でもありますね。 そんな秋の哀愁を凝縮したような楽曲です。 夕暮れ空の…

  • 残渣すら消えた後、喪失感と共に進む者達へ : 紲星あかり 紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! コンビニで売っているファストフード、 カロリー高いとわかっていても食べてしまいますよね。 最近はローソンのスパイシーチキンが好きです。 では、今回のボカロ曲紹介に移ります! www.nicovideo.jp Rag.Cocteauさんの投稿された 残渣すら消えた後、喪失感と共に進む者達へ : 紲星あかり です! 死とは何か、終わりとは何か、 死んだ後にはすべてが消えてしまうのか。 何かが残るとすれば、それはいったい何なのか。 そんな問いを投げかける、心に染み入るようなポエトリーリーディングです。 今歩いている今日という日は、 今生きているこの瞬間は、いつか…

  • 【Rana生誕祭2018】ナナイロディスコ【オリジナル】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! PS4が欲しい……スパイダーマンになりたい…… と思いながら日々を生きてます。 では、今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp 鵲 -kasasagi-さんの投稿された 【Rana生誕祭2018】ナナイロディスコ【オリジナル】 です! 聞いていると思わず身体が動き出し、 リズムに乗ってダンスを踊ってしまいそうな 陽気なディスコミュージックです 煌びやかに輝くライトとミラーボールが 頭に思い浮かぶ、賑やかで楽しい曲調の歌ですね。 底抜けに明るい歌詞も元気が湧いてきます。

  • 【IA】はじまりおわり【オリジナル曲】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中(もなか)です。 最近「ウオウオフィッシュライフ」というワードが頭の中で 無限ループして離れません。 これがミーム汚染……? というわけで、今回のボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp カネノネ+-さんの投稿された 【IA】はじまりおわり【オリジナル曲】 です! 不安定な心の揺らぎを表すように、 一曲の中で目まぐるしく曲調の変わるユニークな楽曲です。 ぼんやりと過ごす日常の中で、ふっと心に忍び込む影。 名前の付けられない感情の動揺を捉えたような 胸に迫る歌ですね。 IA DUO PACKAGE 出版社/メーカー: 1st PLACE 発売日: 201…

  • 【音街ウナ】葉月のバケモノ【オリジナル】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 最近、ティラノビルダーというノベルゲーム制作ツールで 個人ゲーム制作を始めたと前に書いたのですが、 そのためにJavaScriptの勉強を始めました。 「文系だからOK」と今までにプログラミングに触れてこなかったツケが 降りかかってめちゃくちゃ大変ですが、 何度もデバッグして書いたコードが正常に動くと嬉しいですね。 さて、近況報告はこんな感じにして、今日のボカロ曲紹介に移ります! www.nicovideo.jp 鵲 -kasasagi-さんの投稿された 【音街ウナ】葉月のバケモノ【オリジナル】 です! 激しい曲調に和楽器をふんだんに使った和ロック曲です。…

  • Suicide Journey GUMI紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 昨日くらいから曇りのせいか、 もうクーラーを切っていても涼しいくらいの気温になってきました。 そろそろ平成最後の秋の到来を感じますね。 それでは、今日の楽曲紹介です! www.nicovideo.jp ひえ - Hieさんの投稿された Suicide Journey GUMI です! 刺々しいダークでアウトローな雰囲気に満ちたロックです! ただ、そんな中にも繊細なギターやピアノ、オルガンの旋律が彩って 抒情溢れる曲調を形作っています。 喧噪の中でも他人の言葉に惑わされず 己のセンスを信じて我が道を行く、 パワーに満ちた歌詞も小気味よくて格好いいですね!…

  • THE BLUE / ごーぶす ft.音街ウナ紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 台風明けなので(?)今日は二記事更新です。 今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された、 THE BLUE / ごーぶす ft.音街ウナ です! 良い感じにリラックスする柔らかな曲調と ウナの肩肘張らない歌声がマッチした聴いていて気持ちのいい歌ですね。 青空に降り落ちる白い雪の結晶という、 どこか幻想的な光景を心に思い描かせる歌詞も独特の世界を築いています。 ちなみに、この「THE BLUE」という曲名は 真島ゆろさん(https://twitter.com/mayuro78)発案の曲名統一企画…

  • 夏日照/初音ミク紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 今年の夏は台風に豪雨に猛暑に、いろいろ災害がありましたね。 それに加えて、今日は北海道で地震まで…… これ以上災害が起きないことを願うばかりですね。 さて、辛気臭い話はこんなところにして、 こんな時こそ平常運転で行きましょう! 今日紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp ろいたさんの投稿された、 夏日照/初音ミク です! 降り注ぐ日差し、一面の空と海の青色。 明るくて熱気に満ちた楽しさと、気付けばあっという間に過ぎ去っていく切なさ。 そんな夏の二つの側面を感じさせる、夏の陽炎のような楽曲です。 楽しい曲調でありながら、夏の終わりを感じさせ…

  • 【IA】fairy garden【VOCALOID5】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中(もなか)です。 昨日は台風21号で大変でしたね。 自分の住んでいる地域もかなり影響が出て、 交通機関が麻痺したり、停電したりしました。 (幸い、バニラ最中の家は無事でしたが……) 何だか、この夏は災害がとても多いですね。 大雨に、台風に、猛暑に……これ以上災害が起きないでほしいですね…… さて、では今日のボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp はなぽさんの投稿された、 【IA】fairy garden【VOCALOID5】 です! 心が穏やかになる、幻想的な雰囲気の楽曲ですね。 透明感のあるIAの歌声とコーラスが胸に染み入ります。 聴いている間、ゆ…

  • アフターワーズ / 闇音レンリ紹介!

    日曜の朝なので(?)二記事連続更新です 今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp bababさんの投稿された アフターワーズ / 闇音レンリ です! 聞いていると穏やかに包み込まれるような リラックスした気分になる楽曲ですね。 UTAUの闇音レンリの染み込むような声も 心地よさに拍車を掛けます。 起きたばかりの朝に聞くと、気持ちよくて二度寝してしまいそうですね!

  • とおりあめ/雨のち雨紹介!

    皆さんおはようございます! バニラ最中(もなか)です! ひぐらしが鳴き始めて、平成最後の夏もだんだん終わりそうでありながら まだなかなか終わりそうにない暑さが続きますね。 今年の夏は台風が直撃しまくったことが記憶に残りそうです。 もうこれが今年最後の台風であってほしいですね。 さて、というわけで今日のボカロ曲紹介……ではなく、 今回はニコニコインディーズの楽曲です! www.nicovideo.jp ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された とおりあめ/雨のち雨 です! 歌 雨のち雨 mylist/55600872Twitter https://twitter.com/amenochi_ra…

  • サブブログを作りました!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 最近「ティラノビルダー」という簡単にビジュアルノベルゲームが作れるツールでビジュアルノベルを作るのにハマっているのですが、 このブログに書くのもテーマが散漫になると思ったので、 思い切ってサブブログを作りました。 jumbochokomonaka2.hatenadiary.jp 「ゲーム制作日記」と銘打っていますが、 ゲーム制作だけでなくその他の雑多な記事もこっちで書くと思います。 まったり更新していく予定ですが、こちらのブログもよろしくお願いします。 それでは! ↓ティラノビルダーpro ティラノビルダー PRO

  • [鏡音レン&KAITO]白亜に描く×××××紹介!

    皆さんこんにちは! 仕事が多忙ですっかり更新が滞っていたバニラ最中(もなか)です。 仕事で疲れた心身にボカロ曲は染み渡りますね!(瀕死) というわけで、今回紹介するボカロ曲はこちら! www.nicovideo.jp 御所難P(ごしょなんぴー)さんの投稿された、 [鏡音レン&KAITO]白亜に描く××××× です! レンとKAITO、少年ボイスと青年ボイスで奏でられる 疾走感が心地よい爽やかな楽曲ですね。 聞いていると思わずリズムに乗ってしまうことでしょう。 クライマックスに至るまでの徐々に盛り上がっていく感じが好きです。 今だ真っ白なキャンバスに未来を描いていくパワーに満ちた、 落ち込んだ時…

  • 5月/グッドバイ・フラワリング・デイズ : 紲星あかり紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 最近は仕事が多忙で、サイゼリヤにこもって作業してるうちに 気付けば6月になってしまっていました。 雨の日が続き、すっかり梅雨という感じですね。 こんなときはボカロ曲を聴きましょう!(いつもの) www.nicovideo.jp RAG.cocteauさんの 5月/グッドバイ・フラワリング・デイズ : 紲星あかり です! 激しい曲調に淡々と言葉を乗せたポエトリーリーディングです。 「5月」というタイトルの曲を6月に入ってから紹介するという 痛恨の出遅れを喫してしまいましたが、 歌詞を聞いていると、逆にある意味感慨深いかもしれません。 5月といえば、春に咲き誇…

  • 【v flower】I am F.【オリジナル】紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! もうすぐゴールデンウィークも終わりですね。 憂鬱な月曜日が近づいていますが、 ボカロ曲を聴いて気分をスカっとさせましょう。 今回紹介する楽曲はこちら! www.nicovideo.jp onzeさんの投稿された、 【v flower】I am F.【オリジナル】 です! イントロの低音から引き込まれる、 ストレートに格好良い楽曲ですね。 V_flowerのどこか気だるげで虚無的な英語歌唱もCOOL! 丁寧な音作りで、実際の再生時間以上に濃密な時間を過ごせる楽曲です。 タイトルのFはflowerのFなのか、厭世的な歌詞の中で 印象的に使われているFワードのこ…

  • 【オリジナル曲】「Syrup」今宵茉露 feat.IA紹介!

    皆さんこんにちは! バニラ最中です! 最近ガンダムビルドダイバーズを楽しんで見てます。 映画のレディプレイヤー1もこの前見ましたが、 最近はリアルの世界でもフィクションの世界でもバーチャルの波が来てますね(ややこしい) ちなみに好きなバーチャルyoutuberは月ノ美兎委員長です。 というわけで、今日のボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp Koyoi Matsuroさんの投稿された 【オリジナル曲】「Syrup」今宵茉露 feat.IA です! 物悲しくもアンニュイな旋律が大人っぽい、 お洒落な楽曲ですね。 言葉はいつだって自分の心と矛盾するもの。 そんな胸に秘めた思いと言葉の…

  • アップルパイ/紲星あかり紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! もうすぐ仕事が忙しくなりそうなので、 今日は2連続で更新します! 今回のボカロ曲はこちら! www.nicovideo.jp ひるくれ みお@RainPさんの投稿された、 アップルパイ/紲星あかり です! 新進気鋭(?)のボカロ、紲星あかりの歌声がかわいらしい、 アップルパイの作り方を歌ったキュートな楽曲です。 聞いているだけで、アップルパイの甘さが口に広がって お腹がすいてくる歌ですね。 一生懸命アップルパイを作るあかりさんの姿が浮かんで、 微笑ましいです。 動画の途中でドーナッツを食べてるのもご愛嬌ですね!

  • ポップコーン / 巡音ルカ紹介

    皆さんこんばんは! バニラ藻中です! 今日はニコニコ超会議の日ですね! まあ、バニラ最中はいつも通り家ですけど! というわけで、平常運転でボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp 湊 未来さんの投稿された、 ポップコーン / 巡音ルカ です! ルカさんによるキュートでポップな英語歌詞曲ですね! (日本語字幕もあるのでわかりやすいです) 何か満ち足りないものを胸に抱えた思春期、 ちょっと背伸びしようとしても、やっぱりいるのは等身大の自分だけ。 そんな女の子の心の中で弾ける感情の澱をポップコーンにたとえて載せた、 可愛らしさの中にどこか切なさを帯びたメロディが素敵ですね。 初音ミク P…

  • 生きるってすごい!/初音ミク紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 最近、ずっとハーモニカの練習をしてます。 ハーモニカを始めたのは去年の11月辺りなのですが、 ようやく自分で聞けるレベルになってきました。 童謡とか簡単な曲なら、いくつかそらで吹けるようになってきたので すごく楽しいです。 さて、近況報告もそこそこに今日のボカロ曲紹介です! www.nicovideo.jp ごーぶす/ライチョー隊長Pさんの投稿された、 生きるってすごい!/初音ミク です! 生きることのすばらしさを高らかに歌い上げる超ポジティブな楽曲です。 人生には辛いことや厳しいこと、苦いことがたくさんある中、それを認めたうえで、 それでもド真ん中直球ス…

  • 【鏡音リン】春風は未来へ行く【オリジナル曲】紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! 最近ようやくニコニコ動画の広告のシステムを理解しました。 というか福引なんてサービスがあったんですね… それはともかく、今回の楽曲紹介です! www.nicovideo.jp ナツさんの投稿された 【鏡音リン】春風は未来へ行く【オリジナル曲】 です! さまざまな恵みをもたらす春の季節。 そのうららかさを歌い上げた爽やかな一曲です。 穏やかで落ち着いた曲調が心をリラックスさせてくれますね。 どこか素朴な田舎の光景を思い描く、ノスタルジックなメロディが素敵です。 たとえ厳しい冬が訪れようと季節は巡り 春が訪れれば作物が芽吹き、果実を実らせる。 そんな未来への希…

  • Voices / 結月ゆかり オリジナル曲紹介!

    皆さんこんばんは! バニラ最中です! ちょっと前まで寒かったのに、何だか最近は蒸し暑いですね。 かと思えば夜になると一気に冷えたり、寒暖差の激しい季節です。 皆さんも体調には気を付けてくださいね! それでは、今回の楽曲紹介です! www.nicovideo.jp Rag.Cocteauさんの投稿された、 Voices / 結月ゆかり オリジナル曲 です! 砂嵐めいた実写加工のPVも相まって、どこか退廃的な雰囲気を 醸し出す独特の世界観が展開されていますね。 激しく熱い演奏とゆかりさんのアンニュイな声のギャップが 味わい深い一曲です。 激しく重々しいギターのお供印象的です。 歌詞にある通り、吹き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、最中(もなか)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
最中(もなか)さん
ブログタイトル
モナカの聞き専日記 〜ボカロ・DTM・その他〜
フォロー
モナカの聞き専日記 〜ボカロ・DTM・その他〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用