chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴロモン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/05

arrow_drop_down
  • フェルトソールの剥がれを修理です

    どうもゴロモンです。 今回は、フェルトスパイクシューズがちょいと壊れましたので、その修理の様子をお伝えします。 先日、初の磯ヒラ釣行へ出撃したのですが、その終盤で足元がふと気になり靴を見たところ、サイドのモール部分って言ったらよいでしょうか?その部分が破損して捲れ上がってたんですよ! それを見た時、やっぱ壊れたかー・・・っと。 前回の釣行で使用したフェルトスパイクシューズですが、実はコロナ禍前にショアジギで使ったのを最後に自宅の靴棚に保管したままだった物なんですよ。 過去記事を調べたら、たぶん2018年って・・・。 最後に使って5年以上は余裕で経過してたんですよね。 光陰矢の如し・・・(;^_…

  • 三浦半島磯ヒラ初釣行~2024年4月6日

    どうもゴロモンです。 今回は、神奈川県の三浦半島の地磯へ、初のヒラスズキ釣行へと出撃しましたので、その磯ヒラ釣行記をお送りします。 4月に入り雨が多い日が続いていましたが、この週末の東京は桜も満開の時期を迎え、天気も土曜は曇り、日曜は晴れて21℃くらいまで気温が上昇するという春本番となってきました。 私も前回の記事にしましたが、この4月から磯のヒラスズキ釣りへと挑戦のため準備を進めておりましたので、この週末の4/6(土)に初の磯ヒラ釣行へ。 初っ端から単騎出撃は危な過ぎなんで、今回は友人のT氏と共に出撃することにしました。 二人とも初挑戦なので、無理せず慎重にビビりながらのヒラスズキデビューで…

  • 4月から新たな事に挑戦!

    どうもゴロモンです。 皆様、ご無沙汰しております。 一か月ちょいぶりですね。 今回は、4月から新たに挑戦することについて記事にしたいと思います。 3月もいよいよ終わり。 しばらく寒い日が続いていた東京ですが、先日3/29にようやく桜の開花となったなと思ったら、いきなり気温が急上昇して3/30~31は25℃以上となり、暑くてたまらんので日中はTシャツ1枚で過ごしてました。 気温の変化が急すぎて、ついていけないオッサンです(-_-;) さて、いよいよ明日から4月。 新年度が始まります。 4月から新生活を迎え、心機一転で挑まれる方も多いのかと思います。 私も1月~3月の釣の冬眠期間をガンプラ模活で過…

  • ウレタンコーティングの液ダレを修正してみた件

    *本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 皆様、大変ご無沙汰しております。 お久しぶりに記事書かんと、皆様に忘れ去られてしまうかとビビりまして(^_^;) さて、私ゴロモンは絶賛冬眠中でして、釣りには全く行っておらず、この寒い冬の時期は無理せず暖房の効いた部屋でガンプラ沼にドップリ浸かり、模活の日々を送っております。 まあ寒い中にサーフに行っても修行でしかないので、暖かくなる春の訪れまでは別の自分が好きな事を存分に楽しもうと思ってます。 そんな感じでこの冬を過ごしておりますが、釣りのことは忘れてる訳ではいませんで、以前から「その内やらなきゃいかんなぁ…

  • 釣りフェスティバル2024に行ってきました

    *本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、1/19~1/21の期間でパシフィコ横浜にて開催されました"釣りフェスティバル2024へと行ってきましたので、その様子をお伝えします。 4年振りにパシフィコ横浜で完全リアル開催となった"釣りフェスティバル2024"。 昨年の2023年はコロナ禍の影響もあって、リアルとオンラインの同時開催でしたので、私はオンラインでチェックしたのみでした。 (欲しい物もなかったので) しかし今年は、物販も気になる限定品が多くて、2018年以来となりますが現地パシフィコ横浜まで出撃し参加してきました。 当日、予定では駐車…

  • 22ステラのライントラブルが完全解消した件

    本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。 年明けからは寒さが本格的になってきましたねー。 もう完全に寒さに負けて、私ゴロモンは冬眠に入りました😅 暖かくなるまで釣りには行きそうにないので、しばらくはガンプラ模活で過ごす感じですかね。たぶん。 そんな訳で釣りには行ってませんので、しばらくは昨年中に溜まったネタ中心に記事としていこうと思います。 さて今回は、悩ましかった22ステラのライントラブルが完全解消しましたので、その詳細をお送りします。 トラブルの経緯 …

  • 2023年の釣果まとめ

    *本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、毎年恒例ではありますが、今年1年の釣果を振り返りまとめたいと思います。 いよいよ年末を迎え、早いもので2023年の1年間が終わろうかとしております。 この1年を通して釣りはどんな感じだったかと思い出してみると、怪我したってこともあるのですが釣行回数が減ってしまい、少々寂しい結果となった1年だったかなと。 そんな2023年でしたが、どんな1年だったか改めて確認したいと思います。 では毎年恒例ですが、まともな魚を釣った日は☆白星、ホゲった日は★黒星を付けていきます。 先ずは順に1月から 1月 ★1月14…

  • 南房サーフ釣行(釣り納め)~2023年12月29日

    *本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、年末年始連休の初日12月29日(金)、千葉県の南房サーフへと釣り納めに出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 ようやく仕事納めとなった12/28(木)、会社の大掃除でちょっと疲れましたが12/29~1/4は、待ちに待った年末年始の連休が始まる私ゴロモン。 ここは初日の12/29(金)に連休早々、今年最後の釣り納めに向かうべく、千葉県の南房サーフへ行くことにしました。 実はですね、今年はまだ1度も千葉県内のサーフに行ってなかったんですよ。 初釣りで湘南サーフに行って、確か次が仙台に遠征、そして後は…

  • シマノ サーフトリッパーベスト着弾!

    *本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、シマノのフローティングベスト「サーフトリッパーベスト」を購入しましたので、その詳細をお送りします。 以前から気になって仕方なかったシマノさんのフローティングベストが"サーフトリッパーベスト"なんですが、先日、熱砂LIVE遠州パーティーに参加した際に、どんなもんだか実際に試着したんですよ。 そうしたらですね、着心地良さと調整のしやすさ、背中のバックの取り回しなど、かなり使い勝手が良さそうに感じて、しかも初回限定のNESSAワッペンの魅力にやられてしまい、欲しいが止まらなくなってしまったんですよね。 g…

  • 熱砂LIVE遠州パーティーに出撃!~2023年12月2日

    *本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、12月2日(土)シマノさん主催の「熱砂LIVE 遠州パーティー」へと参戦しましたので、その釣行の様子をお伝えします。 熱砂LIVEへの参加は、今年、鹿島パーティーに続いて2回目の参戦となる遠州灘のサーフを舞台に開催される" 遠州パーティー"。 遠州パーティーは、2020年~がコロナ禍の影響で中止となり、最後に開催されたのが2019年なので4年ぶりに遠州灘での開催となりました。 私自身も遠州灘に釣行するのは、ちょうど1年前に福田海岸で開催された上州屋さんの"第4回ヒラメ王決定戦"以来なので、ずいぶんと…

  • 鹿島灘合戦へ参戦~2023年11月26日

    どうもゴロモンです。 今回は、11月26日(日)鹿島灘サーフにて開催された「鹿島灘合戦」へ参戦しましたので、その様子をお送りします。 2023年11月26日のことですが、鹿島灘のサーフを舞台にDUOさん主催の鹿島灘合戦が開催されました。 鹿島灘合戦ってなんぞや?を簡単に説明すると、事前に参加エントリーしたアングラーを堀田軍と飯島軍にランダムにチーム分けして、そのチームの釣果を競うOne Day大会。 今回が初開催となる大会なんですが、なんだか楽しそうだったので、私ゴロモンも申し込んでいたのですよ。 大会前にワクワクしながらエントリーセットの到着を待っていたところ、私の所属するチームは「堀田軍」…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年11月23日

    どうもゴロモンです。 今回は、11月23日(木)の祝日、鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 ここ最近ですが鹿島灘にイワシが接岸し、鹿島灘の多くのサーフで鳥山が立ち、シーバスやヒラメ・青物が乱舞という、鹿島灘ドリームジャンボクジが絶賛開催中との噂を聞きつけた私ゴロモン。 これは事の真相を確かめるべく、居ても立っても居られなくなり11/23の休日、鹿島灘サーフへ出撃です。 ただ、次の日は朝から仕事なので、1日中キャストをし続けるなんて無茶はできませんので、やっても半日のみで切り上げる釣行です。 (最近、釣行の翌日はお疲れ休みがないと、もう無理なお年頃なんですよね) さて、…

  • ブログ開設6周年を迎えました

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 いかーん!すっかり忘れとったぁー!! 11月24日で、当ブログ「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」の開設から、ちょうど6年目を迎えてたんでしたー(^_^;) 皆様、大変ありがとうございます。 これも日々、当ブログへご訪問頂いている皆様の支えあってのことで、重ねて御礼申し上げます。 いつのまにか6年という長い期間を迎えました。 この6年間でUPした生地は614記事となり、総アクセス数も191万アクセスを超えと、数多くの方々にご訪問頂きまして感謝するばかりです。 我ながら長く続いたなーと思ってます。 た…

  • 熱砂LIVE鹿島パーティーに出撃!~2023年11月11日

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、11月11日(土)熱砂LIVE鹿島パーティーに参加しましたので、その大会と釣行をお伝えします。 シマノさん主催のサーフヒラメのイベントが「熱砂LIVE」。 久しぶりに熱砂LIVEの開催、嬉しいですねー。 過去の熱砂LIVE鹿島パーティーですが、2019年は悪天候で中止。 2020年からは新型コロナの影響でここ数年開催されてませんでしたが、今年ようやくの開催となりました。 そして迎える開催日が2023年11月11日(土)。 熱砂LIVEに向け少しずつ準備を進めておりました。 手持ちのシマノ製ルアーの中か…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年11月4日

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、11月4日(土)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 11月最初の週末は、11/3(金)~11/5(日)が3連休。 サーフもヒラメのハイシーズンを迎え、毎日各地からヒラメの釣果がUPされSNSを賑わせている今日この頃。 そんなハイシーズンの中、私ゴロモンは未だにソゲのみで、ヒラメサイズの水揚げ無しという悲しい日々を送っております。 そんな状況を打ち破るため、この3連休の中日となる11/4(土)、なんとかヒラメを水揚げすべく、鹿島灘サーフへ出撃です。 この3連休は、季節外…

  • BASSDAY ログズ140F・140S インプレッション

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、BASSDAYさんから発売中の「ログズ140F/140S」の詳細と、インプレをお送りします。 (あくまで私ゴロモン個人による独断と偏見、個人的感覚に満ち溢れた内容となりますので、ご了承くださいませ。) ログズとは ログズ スペック ボディ詳細 全長 ボディ幅 ボディ高さ TSL(トーションスプリングロックシステム)搭載 ボディーカラー 実際の飛距離は? 140F 140S リップ レンジ 釣果 カラー追加 最後に ログズとは 飛びが正義の時代、拘ったのは同サイズトップクラスの飛距離 バスデイ独自のTS…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年10月19日

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、10月19日(木)茨城県の鹿島灘サーフへ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 現在、茨城県内のサーフを舞台に10/7~10/31の期間で開催中の第2回ランガンCUPに参戦している私ゴロモン。 10月に入りサーフへ既に2回出撃してますが、未だヒラメサイズ(40cm以上)を釣ることが出来ずで、ウェインできてないのですよ。 (シーバス部門でどうにか1匹😅) なんとかヒラメサイズを釣って、うぇーいすべく今回、平日の19日(木)に休暇をぶっ込んで、気合の鹿島灘サーフへ出撃です! この日の海況は、波は穏や…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年10月14日

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、10月14日(土)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 先週末、3ヶ月ぶりにケガからの復帰戦として鹿島灘サーフへ出撃したのですが、その時、ヒラメがちょいちょい釣れてる場面を見てたのですよ。 海況が荒れていたにも関わらず、周囲でサイズはともかく釣れてたので、ヒラメが寄ってきて調子いいんじゃねーかなと。 私もソゲでしたが1枚釣りましたんでね。 なので、今週末はヒラメ爆裂Xデーになるのではなかろうかと予想し、今回は友人T氏をお誘いして、久しぶりの2名体制で鹿島灘サーフへ出撃で…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年10月8日

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 今回は、10月8日(日)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 7月にサーフで転んで左指を剥離骨折して早3ヶ月。 まだ指を握り締めると少々痛いですが、日常生活には支障を感じなくなった今日この頃。 10月に入り、サーフヒラメ釣りの大会の一つで、鹿島灘を舞台に10/7~10/31の期間で開催される「第2回ランガンCUP」に参加エントリーしている私ゴロモン。 いよいよこの10/7から開催ととなりますので、この3連休の10/8(日)指をケガしてから3ヶ月ぶりにサーフ釣行へ出撃です。 この…

  • 久しぶりにルアー買うてやった

    *本ページは、アフリエイトプログラムによる収益を得ております。 どうもゴロモンです。 3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 お仕事の方はお疲れ様です。 私は、いまだに左指が復活しておらず、釣りに行かずの自宅待機です。 既に9月の半ばも過ぎたというのに東京は連日34~33℃の暑さ。 そんなクソ暑い3連休、自宅の草むしりをしてた私は、汗ダラダラでやりすぎたのか軽く熱中症みたくなって頭痛が酷く調子崩してました(-_-;) 普段から冷房の効いた室内に居ますんで、ひ弱なジジイに成り果てております。 さて、そんな私なので釣りにも行ってないし、特にネタは無いのですが、物欲に負け久しぶりにルアーをガッリ買…

  • 対馬オーシャンプラスチックボックスが気になる件

    どうもゴロモンです。 今回は、対馬オーシャンプラスチックボックスが気になって仕方ないので、ご紹介します。 先日、スマホでネットをウロウロしている中、ふと気になる物を発見! 対馬の漂着プラゴミを使った収納ボックス!?があるとのこと。 画像をみると、 あれ?これドカットじゃねーの?っと。 そうです、釣り人にはお馴染み、あのリングスター社のドカットではありませんか! 綺麗な青色のドカットに興味深々で調べてみました。 どうやらリングスターさんでは、長崎県の対馬に漂着したオーシャンプラスチック(海洋プラスチックゴミ)を使ってドカットなどの製品を作られている様子。 海のマイクロプラスチックチックなどのゴミ…

  • サーフで転んでケガした話

    どうもゴロモンです。 今回は、サーフで転んでケガしてしまった話です。 皆様、お久しぶりのブログ更新となります。 ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。 とりあえずは、生存しております。 ここのところ随分と釣りに行ってないもんで、コレといった特筆するようなネタもないので1ヶ月近くブログ放置となっておりました。 この夏も猛烈な殺人級の暑さが続き、この炎天下の中に日陰も一切無いクソ暑いサーフへ、わざわざ釣りに行く気になれなっかったというのもあるのですが・・・。 釣りに行ってないのには、他にちょと理由がありまして。 タイトルに書きましたがサーフ釣行の際にケガをしてしまい、釣りから離れております。 …

  • リールのオーバーホールをシマノへ依頼してみた

    どうもゴロモンです。 今回は、SHIMANOさんへリールのオーバーホールを依頼してみましたので、その詳細です。 先日(といっても7月の頭のこと)ですが、サーフで転倒してタックル全てを水没させてしまったんですよ。 その様子は、下記リンク先の過去記事をご参照頂くとして。 タックルどころか私自身も海にダイビングとなり、仙台の海を全身で堪能した訳です。 しかし初めてサーフで見事に転倒しましたね。 サーフでの釣行を始めたのが2010年ですから、なんやかんや今年で13年経ちますが初です。 全く予想外の出来事で、正直焦りました。 タックルを海水に水没させたのも初めての事でして、水没後、早々に現地で水洗いして…

  • 釣具のガラスコーティング「シラザン50」インプレッション

    どうもゴロモンです。 今回は、釣具のガラスコーティング剤「ゼウスクリア シラザン50」を使ってみましたので、その紹介とインプレです。 釣行の度に活躍し釣りに無くてはならない大事な物、それが釣具。 特に良いお値段を出して購入した釣具は、とても大切な物。 そんな大切なお気に入りの釣具を長く快適に使うためには、日頃のメンテナンスが重要となります。 私も普段使う釣具は、釣行後、必ず水洗いを実施し(特に海で使用は絶対)、釣行で付いた塩分と汚れを綺麗に落として保管、次回の釣行に備えております。 それだけでも全然違ってきますし、更にリールには定期的に給油を行い、なるべく良い状態を保つようにメンテナンスも欠か…

  • 仙台サーフ遠征釣行~2023年7月3日

    どうもゴロモンです。 今回は、7/2~7/3の2日間で仙台サーフへ遠征釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 では前回の続き、2日目の最終日となった7/3の釣行記です。 前日の7/2は、12時間キャストを続けましたが、エイ×2と残念ながらホゲってしまい、移動の疲れもドッと出ましたので、遅めの昼食を取った後、早々にホテルへチェックイン。 今回、宿泊させて頂いたのは「ホテル ルートイン名取」。 (画像はルートイン名取さんのページから借用しております) こちらのルートイン名取さんには大浴場がありまして、それがなんと温泉なんですよ。 なので移動と長時間の釣行で、ぐったり疲れた身体を癒すに…

  • 仙台サーフ遠征釣行~2023年7月2日

    どうもゴロモンです。 今回は、7月2日~3日の2日間で仙台サーフへ遠征釣行に出撃しましたので、その釣行記を2回に分けてお送りします。 先ずは初日となった7月2日の釣行記です。 昨年の7月のことですが、初めて宮城県仙台のサーフに伺ってマゴチ祭に参加したんですよ。 この釣行の際、ANGLERSアプリで繋がりのあったアングラーズマイスターである「東北三浦イーグルスさんにガイド頂き、大変楽しい時間を過ごせたんです。 人の繋がりとやさしさに触れて感激・感動し、生涯忘れられない釣行となっていました。 そんな思い出深い仙台での釣行を今年も味わうべく、7/2~7/3の期間で仙台サーフ遠征釣行の計画を立てました…

  • 22ステラのベールアームを交換した件

    どうもゴロモンです。 今回は、私が所有している22ステラ C5000XGをシマノに入院させて、ベールアームを交換しましたので、その詳細をお伝えします。 実は、遡ること約1か月前のこと。 私の愛機22ステラ C5000XGをシマノに入院させておりました。 別に故障したという訳ではありませんが、以前から気になっていたライントラブルについて自身の中でモヤモヤした気持ちがありまして、思い切ってシマノに入院させたのです。 これはですね詳しくお話すると、22ステラにはインフィニティループと呼ばれるスプールの上下運動を低速化させることで、ラインをスプールに緻密に巻き付けることで、ラインの放出抵抗を減らすとい…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2023年6月16日

    どうもゴロモンです。 今回は、6月16日(金)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 5月のGW連休の後からのことですが、週末になると天気が崩れ海が荒れたり、家族がインフルエンザでバタバタと倒れたりで、なかなかサーフに出撃する機会を失っていました。 6月を迎えヒラメ釣り関係の大会が開催となり、6/1~6/30は鹿島灘を舞台としたブルトレCUP、そして6/16~6/26はDUO主催の第6回リモートサーフ感謝祭とワクワクの日々が続くのですが、釣りに行けず悶々とした日々を過ごしている今日この頃。 そんな中、リモートサーフ感謝祭を間近に控えた先日、DUOさんからリモートサーフ感謝…

  • VARIVASさんのキャンペーンで糸クズワインダーが当たった!件

    どうもゴロモンです。 今回は、VARIVAS さんのキャンペーンに応募したら、糸クズワインダーが当たったので、その喜びと感謝を綴りたいと思います。 先日のことですが、自宅へ帰ると郵便受けに一通の郵便物が入ってまして、差出人を確認すると、なんとVARIVASさんではございませんか! 思い当たるフシが無かったので早速開封。 すると、なんと「ご当選おめでとうございます」の文字と共に、キャンペーンの賞品としてVARIVASロゴ入りの「切れ端×糸クズワインダー」とロゴステッカーが入っているではありませんか! なんと!、全く予想外でビックリしました(゚д゚)! そもそもいつ応募したのかも忘れてますからね💦…

  • タカ産業のロッドケース「DIY ROD CASE」が抜群だった件

    どうもゴロモンです。 今回は、公共交通機関を使ってのモバイルロッドの持ち運びに、タカ産業の「DIY ROD CASE」が抜群だったので、その使用感をお伝えします。 皆様、お久しぶりでございます。 いかがお過ごしでしょうか? 私はと言いますと、GW連休が終わってからは週末になると毎回海は荒れるし、家族はインフルエンザにやられてバタバタ倒れるし(私一人無事でしたが)で、看病だなんやかんやで全く釣りに行けてないゴロモンです。 そしてこの週末も子供の体育祭で釣りに行けないという・・・。 噂では千葉の南房でカタクチ祭りが勃発し、座布団が舞い踊ってるらしいですよ。 まあツイてない人間には、相変わらず祭りに…

  • 長崎遠征釣行~2023年5月2日

    どうもゴロモンです。 今回は、GWの連休を利用して長崎県へと行って来ましたので、その釣行記を全3回に分けてお送りする最終の3回目。 長崎県での3日目となった5月2日(火)の釣行記となります。 ズドォォーン!! (長文記事のため、お暇な時にどうぞ) GWの連休を利用して帰省すると共に、長崎遠征釣行を楽しんでる私ゴロモン。 まさかの2日間に渡って魚のお持ち帰り無しという恐るべき事態に遭遇し、なんとか挽回したいところ。 そろそろ実家に魚を入れなければ・・・ タダ飯を食らってる場合ではありません。 長崎に帰って来たのに美味しい魚を食べれないという、ちょっとあり得ない状況に弟Kと緊急会議です(;^ω^)…

  • 長崎遠征釣行~2023年5月1日

    どうもゴロモンです。 今回は、GWの連休を利用して長崎県へと行って来ましたので、その釣行記を全3回に分けてお送りする2回目。 長崎県での2日目となった5月1日(月)の釣行記となります。 前日、初の長崎県サーフに挑むも、軽くあしらわれてホゲった弟Kと私の2人。 翌日は、朝マズメから本気で魚を仕留めるべく、2人共に気合いを入れて実績が高い場所の堤防を回ることにしました。 特に朝マズメは、ヒラメの実績が高いポイントに行って、長崎県産のヒラメ水揚げを狙います。 この日の潮は中潮。 朝一から満潮の潮止まりから下げへと変化する潮なので、かなり熱い時間帯で期待十分です! 今回のタックル ・ロッド:ヤマガブラ…

    地域タグ:長崎県

  • 長崎遠征釣行~2023年4月30日

    どうもゴロモンです。 今回は、GWの連休を利用して長崎県へと行って来ましたので、その釣行記を全3回に分けてお送りします。 先ずは1回目、長崎県での初日となった4月30日の釣行記となります。 さて、このGWですが久しぶりにまとまった長い休みとなり、又、新型コロナも下火となってほぼ制限の無い連休となりました。 休みも長いし随分と長い間、実家のある長崎県には帰省していませんでしたので、今回は思いきって(実は8年ぶり💦)帰省することにしたのです。 そんな計画もあって、少し前にモバイルロッドを購入してたんですよね。 期待を込めたニューロッド「アーリー・フォーモバイル96MMH」を手に、いざ長崎県へと出発…

    地域タグ:長崎県

  • ヤマガブランクス EARLY for Mobile 着弾!

    どうもゴロモンです。 今回は、ヤマガブランクスの EARLY for Mobile(アーリー・フォーモバイル)を手に入れましたので、その現物を確認したいと思います。 少し前になりますが、今年はサーフ以外にショアジギにも復帰しようかと思い、携行に便利なモバイルロッドが欲しくなって少々調べてたんですよね。 いろいろと迷っていたのですが、やはり自分の好きな信頼するメーカーのロッドにすることにしました。 なんだかんだ言っても、初めに「コレ欲しいな!」って思った物は、結局のところ後々気になって仕方なくなるんですよ。 まあ、良くも悪くも自分で手にして納得したいので、欲しい物を素直に購入するとしました。 ヤ…

  • mazumeでTシャツ買うと、おまけでキャップかバックが貰える件

    どうもゴロモンです。 今回は、mazumeさんでTシャツを買うと、おまけでバックが貰えるというお得な情報をお伝えします。 これから暑くなる時期に向けて、いくら数があっても困らないのがTシャツ。 特に高機能な速乾性のあるDryタイプは重宝します。 そんなDryタイプのTシャツがお値打ち価格で買えてさらに、おまけまで貰えるというmazumeさんのアウトレットセールが只今開催中なのですよ! セール期間:~2023年4月28日10時まで 今回のセールは、ドライTシャツ2枚で5000円のお値打ち価格で購入できるのです! 他にもロンTやトレーナーも2枚で5000円! パーカーは2枚で7000円などと、かな…

  • NESSA LIVE 今年は開催です!

    どうもゴロモンです。 いよいよ来ましたね! あの「NESSA LIVE」が今年は開催されるってことなんですよ! サーフヒラメバカ達の、運と実力が試されるシマノさん主催の熱き大会、それがNESSA LIVE。 いよいよ4年ぶりに開催される事が発表されました。 いや~ホント待ってたよ。 ここ最近は、DUOさんのサーフ感謝祭とか、上州屋さんのヒラメ王とかは開催されてたんですけど、NESSAライブだけは全然復活せんなーって。 まあ、コロナ関係の規制もほとんど無くなったので、ようやく開催に舵を切ったって感じでしょうか。 もうこのまま、そーっとフェードアウトかなとも。 ともあれNESSA LIVEが復活と…

  • タ○ゾン川マルタウグイ釣行~2023年3月21日

    どうもゴロモンです。 今回は、3月21日(火)の祝日、春を迎えたタ○ゾン川へと友人と出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 東京も桜の開花を迎え、春本番となってきた今日この頃。 この時期の期間限定ターゲットですが、タ○ゾン川の春の風物詩である「マルタウグイ」。 マルタウグイは、普段は河口の汽水域に居るみたいなのですが、春になると産卵のために川を遡上してくるという期間限定のターゲットとなります。 昨年は時期が終了してから出撃して完全にホゲりましたんで、今年はリベンジすべく気合いが入っておりました。 そんな中、友人T氏からタイミング良く釣行のお誘いを受け、タ○ゾン川へと出撃です。 今回のタッ…

  • モバイルロッド、悩んでます。

    どうもゴロモンです。 最近こちら東京では、だいぶ暖かくなって春めいた日が多くなってきました。 本格的な春も、もう直ぐそこって感じでしょうか。 暖かくなってきましたので、私も冬眠期間を終わりにしてボチボチ釣りの準備でも始めようかと。 今年のシーズンはですね、昨年よりもアクティブに動いていきたいなと思っております。 年齢も50を過ぎてガクンと体力というか体の機能というか、一段ランクダウンしたような感じを受けてまして。 50でこれですから、後10年後の60とかなったらどうなるんだろうかと・・・。 これは自分がガンガン動けるうちに積極的に楽しんでおくべきだなと。 体力的にも日々落ちていくばかりなので、…

  • モンスタースライダー135F-LIが当たった!

    どうもゴロモンです。 今回は、ダイワ レーザーインパクト体感キャンペーンに当選し、モンスタースライダー135F-LIを入手しましたので、その詳細を喜びも併せてお伝えします。 先日、仕事から帰宅し郵便受けを確認すると、見慣れぬレターパックが?? 何かポチった覚えはないけど・・・ と差出人を確認すると!! なんとDAIWAさんからではないですか! 中からは素敵なラトル音がするではないか🎵 レターパックには「DAIWAレーザーインパクト体感キャンペーンご当選ルアー在中」の文字が! そういえば、釣りフェスの時期にDAIWAのHPで告知されていたキャンペーンに応募してた記憶が! 早速中身を確認すると・・…

  • 手軽にルアーをマットカラーにする方法

    どうもゴロモンです。 今回は、ハードルアーのカラーを手軽にマットカラー(ツヤ消し)にする方法をご紹介します。 (*注:今回の内容は、ゴロモン個人が試した結果となりますので、同様に実施して問題が発生しても責任持ちませんので、実施の場合はあくまでも自己責任でお願いします。) 私がサーフで使用しているミノーやシンペン、メタルジグに代表されるハードルアーについては、そのほとんどをウレタンどぶ付けコーティングを実施後に使っています。 その理由は、ルアーの美しい塗装をなるべく長く維持するためで、ウレタンコートMJによるウレタンどぶ付けを5~6回を繰り返して塗装面を保護しているんですよ。 [http:// …

  • カタログ貰ってきました

    どうもゴロモンです。 毎日寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、寒さに負けて釣りには行かず絶賛冬眠中です。 とはいえ家でゴロゴロもホント体に良くないんですよねー。 年明けの初釣りの際ですが、約半日の釣行だったのに足腰痛くなり辛かったんですよ。 間違いなく年末年始のダラダラ不摂生が体力の低下を招いたようなので、1月中旬頃からほぼ毎日1時間ちょっとのウォーキングを続けています。 人生を楽しむのには体力も必要なことは身をもって実感したので、コツコツ続けてハイシーズンの体力確保に努めたいと思っています。 そんな最近ですが、休日の天気が良い日にはルアーのウレタンどぶ付けコーティングをぼ…

  • 第一精工 MCウォームムーバー インプレッション

    どうもゴロモンです。 今回は、第一精工さんから発売中の”あったかインナー”「MCウォームムーバー」を実際に使ってみましたので、その使用感をお伝えします。 東京もここ最近一気に冷え込みまして、外がマジで冷蔵庫のようですね。 私は寒さには弱いので、釣りに行く気力もこの寒さにガッツリ奪われて心折れましたので、もうしばらくは自宅待機でガンプラ作って籠るつもりです。 そんな冷え込む日々ですが、今回は少し温まれる製品「MCウォームムーバー」をご紹介しようと思います。 MCウォームムーバーとは MCウォームムーバーの機能 ①遠赤加工 ②微細裏起毛 ③強力ストレッチ ④吸汗速乾 ハイコストパフォーマンス MC…

  • 釣りフェスティバル2023で気になった ダイワ IM Z リミットブレイカー TW HD-C

    どうもゴロモンです。 今回は、先日開催された「釣りフェスティバル2023」で気になった物をチェックしたいと思います。 先日、パシフィコ横浜で3年ぶりのリアル開催となった「釣りフェスティバル2023」。 コロナが流行る前は、近年毎年行っていたのですが、今回は行かなかったんですよ。 行動制限は無いので行こうと思えば行けたのですが、人混みの中に自ら進んで行くのは、正直なところ気が引けたんで。 やはりコロナに罹患するのが怖いってのが一番の理由ですけどね。 それと、現地で限定販売されるルアーなどの物販が、今回は欲しいと思うのが無かったというのも理由の一つですが。 そういう訳で、ぼちぼちネットでチェックし…

  • 湘南サーフ釣行(初釣り)~2023年1月14日

    どうもゴロモンです。 今回は、2023年の年明け1発目の初釣りへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 年末年始の連休から先週の3連休も終わり、そろそろサーフの人出も落ち着いたかな?と思ったこの週末。 近年は寒さに負けて1月中に初釣りには行ってなかったのですが、この週末は暖かくなるという予報でしたのでこのチャンスに出撃することに。 行き先は千葉の南房サーフにしようかなと思っていたのですが、週末の予報が南方向から10mオーバーの爆風で断念。 では南風の影響が少なそうな北茨城サーフにしようかなーとも思ったんですけど、私の車はスタッドレス履いてないので、もしも路面凍結してたら怖いなと。 どう…

  • 2022年買って良かった5選

    どうもゴロモンです。 年末年始の休みも、本日1/4まで。 年明けてからは、渋滞と人混みが嫌で何処にも行かずにダラダラして、あっという間に休みも今日で終わり。 今年の目標は、釣具の購入を控えるとしたので初売りにも行かず。 ここ最近は、一気に気温も下がって冬本番って感じになったので、余計に外に出るのが億劫になっております。 さて今回は、年は明けてしまいましたが、昨年2022年に買って良かった5選をお送りします。 ワークマン 500ml専用真空保冷ペットボトルホルダー シマノ 22ステラ C5000XG リゲッタ 疲れないインソール「バイン」 リバレイ RBBサーフサポーター サンライン DRYフェ…

  • 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。 謹んで新年のお慶び申し上げます。 本年も「釣りバカに捧げる日記~喰らえハードルアー」を宜しくお願いいたします。 皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか? ゆっくり過ごされていますでしょうか。 働いておられる皆様方は、大変お疲れ様です。 私はと言いますと、年末最終日12/31に、ガンプラ買いにお台場のガンダムベースまで行きまして、ガンプラをがっつり買い込んでおりました。 買った早々にMGアッガイの作製を子供に急かされて、紅白見ながら作り、そして翌朝の新年開けて早々に朝から続きを作って何とか完成。 いやはや久しぶりのガンプラ作成で、疲れてグッタリしております(^…

  • 2022年の釣果まとめ

    どうもゴロモンです。 いよいよ今年もクリスマスも終わり、一気に年末。 2022年もあと数日を残すのみですね。 時が過ぎるのが早い早い💦 今回は年末恒例となりますが、2022年この1年間の釣行を振り返り、その釣果をまとめてみようと思います。 2022年は、3年ぶりにコロナ禍に伴う行動制限の無い年となりました。 とは言え、新型コロナウイルスが絶滅した訳では無いので、個人個人でマスクや手洗い、消毒、換気、人混みを避けての行動など感染対策を講じながらでしたが。 それでも釣り自体には自由に行くことが可能となりましたので、これはありがたいことでしたね。 ただ個人的には体も鈍って体力も落ちたのか平日の仕事の…

  • PALMS Ark Rover(アークローバー)140S着弾!その詳細は如何に?

    どうもゴロモンです。 今回は、PALMSから発売中のミノー「Ark Rover(アークローバー)140S」を手に入れましたので、その詳細を確認しようと思います。 Ark Rover(アークローバー )140Sとは Ark Rover(アークローバー )140S スペック 購入の経緯 手に入れたカラー サイズ確認 全長 ボディ高さ ボディ幅 リップ 重心移動 ジャークベイトといえば フック メーターオーバー動画 まとめ 追伸 Ark Rover(アークローバー )140Sとは 追求したフォルムが生み出すダート&ヒラウチアクション ジャーキングを極めるために生まれた”アークローバー”。 ジャークに…

  • 上州屋 第4回ヒラメ王決定戦に参戦!

    どうもゴロモンです。 今回は、遠州灘サーフを舞台に12月11日(日)に開催された、上州屋×OWNER CUP「第4回 ヒラメ王決定戦」へ参戦しましたので、その釣行記をお送りします。 静岡県の福田漁港付近の遠州灘サーフ舞台に開催されるこのヒラメ王決定戦。 第3回のヒラメ王決定戦から3年ぶりに開催ということで、久しぶりのリアル大会にテンション上がって募集開始早々に申し込んでいた私ゴロモン。 もしかするとワンチャンあるかもと豪華賞品に欲の皮を突っ張らせて大会参戦です。 大会当日の海況については、数日前からチェックしていたのですが、かなり強風の予想でした。 なんとか当日の予報は、多少良くなったものの、…

  • 今週末は遠州灘へ

    どうもゴロモンです。 さあ、近付いてきましたよ! 久しぶりのリアル大会! 上州屋×OWNER CUP「第4回 ヒラメ王決定戦」へゴロモン参戦します! 静岡県の遠州灘サーフを舞台に、ヒラメ1枚の長寸で競うのが、この「ヒラメ王決定戦」 いよいよ今週末に大会開催が近づいて来たのです(^^♪ ルール等の詳細は、上州屋さんのリンク先でご確認頂くとして、 私ゴロモンは、このヒラメ王決定戦には2017年11月に開催された第2回ヒラメ王決定戦から参戦しているんですよ。 その大会の模様は、このblogを開設した初の記事として書いたので、かなり思い出深い大会なんですよね。 初めて参戦した大会だったこともあり、当日…

  • インソール「バイン(bine)」を使ってみた件

    どうもゴロモンです。 今回は、疲れないインソールという「バイン(bine)」を、実際にサーフで使ってみましたので、そのインプレをお送りします。 さあ、とうとう12月の師走に入り、今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね。 ほんと時が経つのは早く、この前まで暑かったと思ったらもう今年も終わりということで、年々時間が高速で過ぎていきます(;^ω^) また一つ年をとったことで、年々年老いていくのを感じるところ。 特に今年は50歳の大台を迎え体力の衰えを感じる年となり、サーフで過ごす時間も楽しくも体にダメージを喰らったんですよ。 まあ1度サーフに出ると10時間ほど釣りをしますので、正直なところ結構疲れま…

  • ブログ開設5周年を迎えました

    どうもゴロモンです。 本日11月24日、当ブログ「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」は、お陰様で開設から🎉5周年🎉を迎えることが出来ました。 どうもありがとうございます😆 これも当ブログにご訪問頂き、記事を読んで頂いている読者の皆様の支えがあっての事で、心より御礼申し上げます。 日々のアクセス数とコメントに支えられながら、いつの間にか気が付けば5年の月日が経ちました。 この5年間で書いた記事は575記事となり、総アクセス数も約175万アクセスと数多くの皆様方にご訪問きまして、本当に感謝するばかりです。 この1年を振り返りますと、夏場ですが、あまりの暑さと自身のテンションが下がっていた…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2022年11月12日

    どうもゴロモンです。 今回は、11月12日(土)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 先日、休暇を取得してサーフへと出撃し、可愛いソゲ1匹のみで、#リモートサーフ感謝祭へのウエインが叶わなかった前回(11月9日ね)の釣行。 このまま終わってなるものかと、三度の正直って訳ではありませんが、なんとか40センチを超えるヒラメを水揚げしウエインすべくこの週末も出撃です。 さて、一番大事なのは何処のサーフに行こうか?なのですが、今回はホント悩みました。 この週末の土曜が、#リモートサーフ感謝祭の期間中に参戦する最終日となりますので、なんとかヒラメを釣りたい。 出発して高速に乗る直…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2022年11月9日

    どうもゴロモンです。 今回は、11月9日(水)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 11月5日~15日に期間で開催されている#リモートサーフ感謝祭ですが、11/5の初日にサーフへ出撃したものの、完全試合でホゲ散らかして尻尾を巻いて帰ってきた前回。 この屈辱を晴らすべく、この日は年休を取得し会社を休んで気合の出撃です! さて会社を休んで出撃するからには、なんとしても釣果を上げたいところ。 何処に行こうか悩みましたが、前々回の10/22にソゲ×2とマゴチ×1の釣果を得たサーフへ行くことにしました。 この日の海況は、午前中がちょっと風・波ともに強めですが、午後は落ち着く予報と…

  • 北茨城サーフ釣行~2022年11月5日

    どうもゴロモンです。 今回は、11月5日(土)北茨城サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 (初めにお伝えしますが、がっつりホゲ散らかしてますので、ご了承を) いよいよ11月に入りサーフヒラメのハイシーズンを迎え、SNSに皆様の釣果が数多くUPされ盛り上がっている今日この頃。 私ゴロモンは、11月はブルトレCUPと#リモートサーフ感謝祭の2つの大会にエントリーしているところです。 11月5日は、#リモートサーフ感謝祭の初日となり、11月15日迄の開催期間中は、サーフヒラメアングラーの熱いワクワクの日々が続きます。 そんな初日の11月5日、早速1枚のヒラメを水揚げするべくサーフへ…

  • SEABASS FESTA:2022に行ってみた

    どうもゴロモンです。 今回は、キャスティング品川シーサイド店さんで開催された「SEABASS FESTA:2022」へ、ちょっとだけ行ってみました。 この週末ですが(10/29~30)、第1回ランガンCUP期間中の最後の週末なので鹿島灘へ出撃するつもりでしたが、海況が荒れ予報であったことと、子供が体調を崩した事もあり、釣りはキャンセル。 10月30日(日)は、ちょうど運転免許の更新もきてたので、予定が詰まらない間に行っておくことに。 お昼前から、東京都府中市にある運転免許試験場で、更新手続きと講習を受けてました。 今回こそはゴールドだと思っていたのですが、どうやら違反があったらしく(すっかり忘…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2022年10月22日

    どうもゴロモンです。 今回は、10月22日(土)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 前回、同じく鹿島灘サーフへ出撃しワンバイトのみで、見事にホゲ散った先週末。 今週こそはヒラメを水揚げして参戦中の第1回ランガンCUPに、なんとか1枚をウェインすべく、今週末も鹿島灘へと出撃です。 この土曜の海況はというと、波は穏やかで風は南西方向からという予報。 少し強めの風予報ですが、この風向きだと後方からの追い風ってことになるので、これはミノーがブッ飛ぶですね😆 これはいい👍 久しぶりに週末が、穏やかな海になりワクワクですよ。 この日の潮は、中潮 先週末と違い、だいぶ昼間に…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2022年10月16日

    どうもゴロモンです。 今回は、10月16日(日)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 ずいぶん久しぶりのサーフ釣行となった今回。 前回はいつ行ったんだっけな?と調べてみると、7月頭に仙台サーフへと遠征に行った以来のサーフとなってました(;^_^A 夏場の猛烈な暑さに負けて、自宅に引き籠ってガンプラに夢中になっていたんでしたね。 でも9月に入ってからサーフに行こうとしていたのですよ。 しかし、9月に入って10月というもの、毎週毎週、週末に台風が襲ってくるという(確か4週連続だったな)。 これにはホント参りましたね💦 10月に入る前にボチボチとサーフで体を慣らしたか…

  • 第5回BeachWalker#リモートサーフ感謝祭が開催ですよ!

    どうもゴロモンです。 キタきた来たー❗ついにキタぁー❗❗ 待ってました🤩 この秋シーズンも、あの「#リモートサーフ感謝祭」が開催です❗😆 いまかいまかと待ってましたよ。 なかなか情報が出ないので、もしかしたら秋シーズンは無しなのかと思いました。 祭りが開催されると知り、今から楽しみです🎵 ところで、「#リモートサーフ感謝祭」ってなんぞや?って方に軽く解説します。 釣具メーカーであるDUOさんが開催されているサーフを舞台としたルアーでのヒラメの釣果を競う大会。 釣果を競う大会ではあるのですが、「日ごろ楽しませてもらっている海に感謝しよう!」という趣旨のもと開催されており、サーフの美化活動(ゴミ拾…

  • またまたまた台風ですよ

    どうもゴロモンです。 またお久しぶりとなってしまいましたが、近況は特に異常なしですね。 早いもので、もう9月も終わりです。 最近の東京は、朝晩ずいぶんと過ごしやすくなり、秋に差し掛かって来たのを感じます。 ただ、日中はまだ暑いので、服装がなかなか難しい時期ですね。 7月から釣りをサボりっぱなしなので、そろそろサーフへと出撃したいのですが、毎週・毎週マジで呪われた様に台風が接近するという(-_-;) 今週末は、いよいよ10月突入ですから重い腰を上げて出撃しようと準備してたら、これですよ。 ほんと週末を確実に狙って来やがる💢 これで何週連続ですかね? 3週連続か? まったく、困ったもんです。 そん…

  • ガンダムマーカーで色が流れた件

    どうもゴロモンです。 今回は、ガンダムマーカーでのルアー塗装後のウレタンどぶ浸けコーティングで、色流れが発生しましたので、その詳細です。 先日、久しぶりにルアーの塗装とウレタンどぶ浸けコーティングを進めたんですよね。 梅雨から夏場にかけては湿度が高いので、基本的にこういった作業は止めてるのですが。 湿度が高いと、特にウレタンどぶ浸けは溶剤が硬化したり白濁したりで、何一つ良いことが無いので。 ただ先週末は、気温も湿度もだいぶ下がったのもあって、塗装とコーティングを実施したのです。 (海況悪く、暇だったってのもありますが) 詳細は前回の記事に書いた通りです。 その際、下塗りのまま放置していたオフベ…

  • M1ミノーが復活してるって?!

    どうもゴロモンです。 今回は、往年のバサーなら誰でも知ってるであろうEVERGREENのM1ミノー。 そのM1ミノーが、なんと最近復活してるって話なんです! 知らんかったよ💦 ●M1インスパイアミノー スペック ・サイズ:90mm ・ウエイト:8g ・タイプ:サスペンド ・潜行レンジ:1~2m ・フック:#8、リング:#2 EVERGREENのM1ミノー、正式名はM1インスパイアミノー。 私も随分とお世話になった大好きなミノーで、過去に記事としてご紹介したこともあります。 ホントに良く出来たミノーで、私の中では今でも現役バリバリ、絶大な信頼を寄せるミノーです。 ミノーとしての基本性能が高く、た…

  • タックルベリーの買取りで度肝抜かれた件

    どうもゴロモンです。 今回は、中古釣具販売で有名なタックルベリーさんが、期間限定で買取UPキャンペーンを実施中なので、ご紹介です。 2022年8/11(木)~8/14(日)の4日間の限定で、タックルベリーでは「夏の買取りUPキャンペーン」として中古釣具の買取りが、通常査定から更に会員ランクにより10~20%上乗せとなっているのです! そんな訳で私も久しぶりに不要な釣具を買取りに出すことにしました。 そこで、今回メインで買取りに出したいと思っていたのが、トレブルフックなんですよ。 サーフでヒラメ狙いに使っているルアーのトレブルフックは、全てカルティバSTX-45ZNに交換しているので、新品のルア…

  • タ○ゾン川ナマズ釣行~2022年8月11日

    どうもゴロモンです。 久しぶりの更新となってしまいました。 サボってスンマセン😅 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私の方は、毎日の暑さにウンザリしながらも無事に過ごしており、特にトピックスもなくダラダラですね(^o^;) 今年の東京は、猛暑日の日数が過去最高を記録したそうで、なんせ暑くてサーフへ釣りに行く気力なんぞ湧かず、強烈な夏の太陽に毎日心折られている日々。 そんな夏ですが、ようやくお盆の連休が始まり、私も8/11~8/15の5日間の休みに突入。 特に予定も無く、自宅でダラダラ過ごす感じで何だか勿体ないのですが、かといって何処かに行こうとすれば高速道路は大渋滞でしょうし、なかなか億劫で仕…

  • 連日の暑さにめげてます。

    どうもゴロモンです。 夏本番を迎え、連日のクソ暑さに「まじ無理!」っと心折れてる今日この頃。 ここ3~4年、事務業務中心になって涼しい室内にいる事が多くなり、それ以前の屋外業務の頃と比べると、暑さにめっきり弱くなってるのを実感してます。 この炎天下の中で釣りするなんて、もはや私にとっては命掛けに。 以前みたいに灼熱の日中に、ガンガン釣りが出来ていた頃の体力は皆無。 なのでもう無理ですねー💦 高速代にガソリン使って朝マズメだけのためにサーフへと行くのなんて、さすがにコスパ悪過ぎですし、コロナも流行ってるしで自宅に引きこもり状態の私ゴロモンです。 そんな引きこもりですが釣り欲はやっぱ出てくるので、…

  • シマノ 2022 Autumn & Winter 新製品情報をチェック!

    どうもゴロモンです。 今回は、先日発表されたシマノさんの「2022 Autumn & Winter 新製品情報」から、気になったモノをチェックしようと思います。 (各画像はシマノさんのページから借用しております) fish.shimano.com お久しぶりの更新となってしまいました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 毎日暑い日が続いておりますので、夏バテ・熱中症には十分ご注意くださいませ。 私はと言いますと、 先日の宮城県仙台への楽しい遠征釣行が終ってしまい、仙台ロスを引きずっております。 数年ぶりの遠征ってこともあって、ホント楽しかったのですよ!(^^)! なので、それが終わったらなんか…

  • 仙台サーフ釣行~2022年7月2日・3日(後編)

    どうもゴロモンです。 今回は前回に引き続き、宮城県仙台サーフでの遠征マゴチ釣行の2日目最終日の釣行記をお送りします。 7月2日(土)の初釣行は、2匹のマゴチに出会うことができ、満足して15:00にホテルにチェックイン。 早々に就寝し、明日に備えました。 そしてPM23:30頃に起床。 2日目となる7月3日(日)は仙台遠征最終日。 本日の釣果はお土産にお持ちかえりしますので、本日も気合の夜中から釣行を開始予定です。 起きて早々に、ラインを組み直して釣行に備えます。 (寝る前に組むの忘れてた) こうしてホテルの机に座ってライン組んでると、なんか久しぶりに遠征に来たなーって実感が沸いてきますね! ワ…

  • 仙台サーフ釣行~2022年7月2日・3日(前編)

    どうもゴロモンです。 今回は、宮城県仙台市のサーフへ遠征し、マゴチ狩りに出撃しましたので、その釣行記を前編・後編に分けてお送りします。 先ずは7月2日(土)の釣行(前編)からどうぞ。 宮城県の仙台サーフ。 毎年6月~7月の時期になるとマゴチが接岸し、爆裂するという。 凄い時には、一人で10匹~20匹と釣る方もいるとか。 いつの日か仙台サーフへ行ってみたいなぁー、と思いながら数年が経過していました。 そんな夢のような光景が、今年も繰り広げられているという情報を得た私ゴロモン。 私も50の大台に乗ったことで、残された人生の時間は無限ではないことを感じる、そんなお年頃。 しかし、宮城県には行ったこと…

  • 22ステラ C5000XG インプレッション

    どうもゴロモンです。 今回は、22ステラ C5000XGを使って感じたところをお伝えしようかと思います。 (あくまでも私ゴロモン個人の使い方による感覚と独断と偏見に満ちた内容となりますので、ご了承をお願いします) インプレするについて INFINITY EVOLUTION インフィニティクロス インフィニティループ インフィニティドライブ DURAクロス 気になる事象 最後に インプレするについて 私がシマノ 22ステラ C5000XGを4月に入手して、約3ヶ月になろうとしています。 シマノのフラッグシップリールを手に、サーフで至福の時を過ごさせて頂いている今日この頃。 ステラを握り、キャスト…

  • Beachwolkerハウルの根掛かり対策をやってみた!

    どうもゴロモンです。 今回は、DUOから発売中のBeachwolker ハウルへ根掛かり対策を施してみましたので、その内容をご紹介します。 (記事内容は、根掛かり回避を保証するものではありませんのでご了承ください) 先日の話ですが、DUOさん主催の「第4回Beachwolker#リモートサーフ感謝祭」へ気合いを入れて参戦しておりました。 運良く南房サーフでグッドサイズのヒラメを手に出来たこともあり、なんと!「原田賞」を頂くことが出来ました。 思いもよらず受賞するという奇跡に、浮かれ気分を満喫している今日この頃😊 根周りでは DUO縛りで 工作開始! フロントフック リアフック 完成。 試してみ…

  • 第4回#リモートサーフ感謝祭、その結果は?

    どうもゴロモンです。 今回は、「第4回Beach Walker#リモートサーフ感謝祭」の結果をご報告です。 6/3~6/13の期間で開催された「第4回Beach Walker#リモートサーフ感謝祭」 全国のサーフを舞台に、DUO製品を使用してのヒラメとマゴチの釣果を競った熱い11日間。 その11日間の結果が、6/15(水)12:10からインスタLIVEで生配信されました。 私は当日、その時間は業務都合のため、生LIVEで視聴することは出来ず、帰宅後その模様を録画配信されたモノを見させて頂いたのですよ。 その動画は、先ずはエントリーされた釣果について、堀田さんによる解説からスタートです。 ヒラメ…

  • 南房サーフ釣行~2022年6月10日・11日

    どうもゴロモンです。 今回は、6月10日(金)~11日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 (ちょっと記事が長くなりましたので、お時間ある暇な時にでもどうぞ) 私が現在参戦中の、DUOさん主催の#リモートサーフ感謝祭もいよいよ終盤戦。 今だにエントリーサイズどころかソゲサイズすら釣ることが出来ず、苦戦中の私ゴロモンは、6/10(金)からの週末に、なんとか1枚ヒラメを水揚げすべく出撃です。 この週末がラストチャンス、何処に行こうかと悩んだのですが、鹿島灘は今だにシーズンインしない様子で皆さん苦戦中。 前回、内房サーフに行った6/7(火)は外洋向きのサーフは海が…

  • 内房サーフ釣行~2022年6月7日

    どうもゴロモンです。 今回は、6月7日(火)千葉県の内房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 (またホゲってます。暇つぶしにでも) この日6月7日は、リモートサーフ感謝祭の釣行のため、以前から休暇を取得していた日。 しかしながら、関東は梅雨入りし、低気圧の影響か天候と海況は悪化。 この日の関東近郊の外洋の海況は、どこも波高3mオーバーと、もはや4ねるレベルに(-_-;) せっかく休暇を取ってたのに、なんてこったいですよ😢⤵️⤵️ しかし、このまま休暇をただダラダラと過ごすには勿体なさ過ぎですし、悲し過ぎる。 どっか釣りになるような場所がないかと探すと、おっと!先日行った千葉の…

  • 南房サーフ釣行~2022年6月4日

    どうもゴロモンです。 今回は、6月4日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 いよいよ6/3(金)より#リモートサーフ感謝祭が開幕! 6/13(月)までの10日間、全国のサーフで繰り広げられるヒラメバカ達による熱い戦いが始まりました。 私も毎回参加しているのですが、過去の結果はソゲしか釣れず、いまだエントリー出来ないままでいます。 今回こそ期間内に40cm以上のヒラメを釣って、なんとか大会にエントリーすべく、大会期間中の最初の週末となった6/4(土)、気合を入れてサーフへ出撃です。 どこに行こうか、かなり迷いましたが、今回は波が穏やかでサーファーが少ないだろう…

  • #リモートサーフ感謝祭の準備中です

    どうもゴロモンです。 いよいよ開催が間近に迫ってきました。 そうです#リモートサーフ感謝祭が、いよいよ来週6月3日(金)から開幕ですよ! 開幕が近づき、ワクワクしながら待っていたエントリーセットが、私の元にも無事に届きました😊 今回、私のエントリーナンバーは「040」と、パッと見で覚えやすい数字で気に入っております。 限定ルアーのヴィクト105S「ブリリアントコノシロ」。 コノシロカラーって個人的には、あまり好みではないのですが、このブリリアントコノシロはキラキラ綺麗で良いですねー。 さて、この#リモートサーフ感謝祭はDUO社製であることが条件なので、タックルケース内のルアーの全入れ替えを開始…

  • 内房サーフ釣行~2022年5月24日

    どうもゴロモンです。 今回は、5月24日(火)千葉県の内房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 この日は朝から急遽仕事を休むこととなり、ポッかりと予定が空くという、滅多にない事態に。 普通に出社する予定だったので、朝も平日通常通りの早起き。 「さてどうするかな?」とちょっと考えピンッ💡とキター(゚∀゚)! こりゃ釣りに行くしかねーなと😆 となれば、朝マズメは過ぎたものの、せっかくの平日休みなので、サーフへ出撃しない訳にはいきませんよね。 ただ移動距離は少なくしたいので、何処か良いとこないかと考え、千葉県の内房サーフに行ってみようかなと。 初場所なのですが、以前からどんな感じの…

  • 南房サーフ釣行~2022年5月21日

    どうもゴロモンです。 今回は、5月21日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 (またホゲってますので、暇潰しにでもどうぞ) 先週末は、ビーチクリーン参加と釣行を合わせて鹿島灘へと出撃したのですが、パーフェクトノーバイトの完全試合でホゲって撃沈し、今年サーフ釣行2連敗を喫してしまった前回。 鹿島灘サーフは、まだ開幕していない様子でなかなか厳しい状況が続いている様子。 そこで今回は舞台を変えて、千葉県の南房サーフへと出撃することにしました。 実はイワシが接岸した様子で、前日となる5月20日(金)に、南房サーフで爆裂した方々がいたらしい・・・。 これは調査が必要で…

  • 鹿島灘サーフ釣行とサーフクリーン~2022年5月15日

    どうもゴロモンです。 今回は、5月15日(日)鹿島灘サーフへとビーチクリーンと釣行のため出撃しましたので、その模様をお伝えします。 前回の記事で書きましたが、5月15日(日)に、茨城県鉾田市の大竹海岸でビーチクリーンが開催されるとのことで、今回初参加することにしました。 いつも遊ばせて頂いているサーフに、せめてもの恩返しって感じですね。 ビーチクリーンの開始がAM9:00~となっていましたので今回は、朝マズメは釣りをして、その後ビーチクリーンに参加って算段です。 この日の海況は、曇りで午前中は風が少々強いですが、午後はだいぶ落ち着く様子。 ただ気温はちょい低め。 特に朝方は寒さを感じそうです。…

  • 明日はサーフクリーンへ

    どうもゴロモンです。 皆様、GW連休明けの1週間お疲れ様でした。 毎回ながら連休明けの仕事がつらいことですねー。 休みは嬉しいですが、この休み明けつらさと言ったら、口からエクトプラズム出しながら、ヘロヘロぐったりして出社しておりました(´ρ`) そんな1週間が終わりようやく週末のお休みです♪ 今週末、私ゴロモンは初めてこちらへ参加する予定。 2022年5月15日(日)9:00から茨城県鉾田市の大竹海岸で開催されるビーチクリーンへ初参加するつもりです。 茨城県の鹿島灘サーフには、ヒラメ狙いで毎年ちょいちょいお邪魔させて頂いてるところ。 極稀に鹿島灘の海の幸を頂くこともありますので、せめてもの恩返…

  • ㈱タカギ アウトドアポンプが、かなり使える件

    どうもゴロモンです。 今回は、㈱タカギのアウトドアポンプのインプレッションです。 市販のタンクに取り付けるだけで、電源不要のシャワーとして使えるのが、㈱タカギから発売されている「アウトドアポンプ」です。 アウトドアポンプは、市販のタンクにセットするだけで電池・バッテリーなどの電源不要で、手動による空気圧力の力だけで現地でシャワーとして使えるシャワーポンプ。 その名の通り、キャンプ・マリンスポーツ・釣りなどのアウトドアシーンで簡易シャワーとして使えるかなりの優れ物なんです。 [http:// タカギ アウトドアポンプ(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

  • 第4回 BeachWalker #リモートサーフ感謝祭が開催ですよ!!

    どうもゴロモンです。 すっかり油断してました。 そうなんです! DUOさん主催の、あの#リーモートサーフ感謝祭が開催されるんです! 2022年6月3日(金)~2022年6月13日(月)の11日間の期間にて、「第4回 Beach Walker #リモートサーフ感謝祭」が開催されるのです。 全くノーマークでしたので、このことをTwitterでフォローしている方のリツイートで知ったときには、思わずテンション上がっちゃいましたね(^^♪ そう言えば、昨年2021年6月に第2回となるリモートサーフ感謝祭が予定されたのですが、緊急事態宣言の延長を受けて、中止となったのでした。 その後、2021年11月に第…

  • WORKMAN plus+で500ml専用真空保冷ペットボトルホルダーを買ってきた

    どうもゴロモンです。 今回は、お久しぶりにWORKMAN plus+(ワークマンプラス)へ行ってきました。 いよいよGW連休に突入しましたが、初日から東京は雨模様。 どうも連休前半は、ぐずついた天気になる様子で海況もあまり良い感じではないですね。 そんな訳で釣りは見送って、先ずは家族で買い物からスタートのゴロモンです。 今回、我が家族で向かったのは東京都立川市にある「ららぽーと立川立飛」 実は以前一度行ったことがあるのですが、気になって過去記事を調べたら、いつの間にか時は過ぎ、既に3年も経ってました。 3年前に行った後、コロナが流行って人混みを避けるようになってショッピングモールって、ずーっと…

  • 鹿島灘サーフ釣行~2022年4月23日

    どうもゴロモンです。 今回は、4月23日(土)茨城県の鹿島灘サーフへ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。 あれから早いもので、もう4ヶ月以上が経過。 昨年、12月11日~12日に掛けて車中泊を敢行し、ロリゴチを釣ったあのサーフ釣行。 その後、「まん延防止等重点措置」が東京都に出され、解除される3月21日までの自粛生活。 解除後は、海が荒れ、風邪を引き、そして腰を痛め、心身ともに荒んだ4ヶ月間・・・。 そして、いよいよこの時が訪れたのです。 「待ちに待った時が来たのだ。 多くの買いまくったルアー達が無駄ではなかった事の証のために。 再び自身の理想を掲げるために。 座布団ヒラメの水揚げ成就…

  • 今週末はどこ行きますか?

    どうもゴロモンです。 いよいよ週末が近付いてきましたね。 ようやく今週末は、行けそうです😊 なんだかんだあって、今年初のサーフ釣行ですからね。 まん防が3月21日で東京は解除されたのですが、その後は・・・ 海が荒れたと思えば、風邪をひいてダウンし、そしてまた海が荒れて、しまいには先週の日曜日に軽くギックリ腰をくらい、日曜~月曜の間、しばし悶絶してました( ̄▽ ̄;) 年は取りたくないものです😥 そんなグダグダな時を過ごしていましたが、「まん防」解除から既に1ヶ月が経過し、ようやくサーフに行けそう🤣 今からワクワクしながらルアーをたっぷり詰め込んでおります。 あれもこれもと詰め込んで、ルアーケース…

  • 今週末の釣行は中止ですね

    どうもゴロモンです。 台風1号の影響でしょうか? 残念ながら、関東近郊の外洋サーフは🌊波高で、○ねるレベルみたいですね😭 海天気で予報をみても、こりゃダメだ😰 千葉南房方面 茨城鹿島灘方面 静岡遠州灘方面 どこも2m前後で、どうにもならんです😥 こうなったら2~3日は、千切れた海草も凄そうですよね。 ルアーも、おんぶオバケに抱きつかれて釣りにならないかも。 22ステラのデビュー戦は、もう少し先になりそうです。 そうこうしているとGWに突入で高速は大渋滞、サーフも釣り人とサーファーでごった返して、なかなか思うように釣りが出来なさそうです。 天候には勝てないので、あきらめてハンドメイドで暇潰し。 …

  • リールにラインを巻く~22ステラ出撃準備

    どうもゴロモンです。 今回は、とうとう手に入れた22ステラC5000XGへラインを巻いて出撃に備えます。 無事に22ステラC5000XGを手に入れ、夜な夜な巻いて巻いて最高な巻き心地にどっぷり浸っている私ゴロモン。 まあそれも良いのですが、🌸桜も散って春本番を迎え、そろそろ春のヒラメシーズンに入る良い時期が近づいて参りました。 近々サーフで22ステラの初陣を飾るため、ラインを巻いて出撃準備を整えようと思います。 新品のリールにラインを巻くには、メインラインの他に下巻きとしてのラインが必要となります。 巻き方の詳細は、以前記事にしてますので、興味あればご参照くださいませ。 さて今回はですね、今ま…

  • 22ステラC5000XG、ついに着弾!

    どうもゴロモンです。 ついに!ついに来ました! 待ちに待ったシマノのフラッグシップ、22ステラC5000XGが我が手に! fish.shimano.com 18ステラを買った時から早三年。 これ以上の性能のステラは、もう出ないのではないかと思うほど出来の良かった18ステラ。 しかし、18ステラ発売から4年が経過した今、更にその上をいく素晴らしい性能を纏った22ステラが登場。 22ステラの情報を見るたび、手に入れずにはいられない衝動に、我慢なんてできる訳もなのですよ。 コツコツ貯めていたステラ資金を迷わず投入し、いよいよ満を持して我が手に!です。 そんな訳で私が今回サーフヒラメ用に購入したのは、…

  • ダイワさん、ウェアのリサイクルを開始!

    どうもゴロモンです。 今回は、釣具の大手メーカー「ダイワ」でお馴染みのグローブライト株式会社さんによる不要ウェアリサイクルについて、ご紹介します。 釣具のダイワと言えば、日本の大手釣具総合メーカーの一つ。 以前は「ダイワ精工㈱」の名でしたが2009年10月からグローブライト株式会社と社名変更されております。 私みたいなオッサンには、やっぱりダイワの方が馴染み深くて、しっくりきますけどね。 そんなダイワさんが、なんと不要な釣りウェアの回収を始められたのです。 日本におけるプラスチックのリサイクル率は84%らしいのですが、その内訳の中でモノの原料としての再生されているのが27%。 実は、全体の約3…

  • タ○ゾン川釣行~2022年3月30日

    どうもゴロモンです。 今回は、ポカポカ春の陽気に誘われ、タ○ゾン川へと出撃しましたので、その模様をお伝えします。 先日くらった風邪がイマイチ治らず、休暇も余っていることもあり年休を取得した3/30(水)。 20℃近くまで気温が上昇し、この日はポカポカ陽気に。 体調もスッキリしないので朝からグダグダしていましたが、家の中より外の方が暖かいので、気分転換も兼ねて思い切って出掛けることにしました。 どうせならと先日誘われていながら、風邪でダウンした為に行けなかったタ○ゾン川でのマルタウグイ調査に行くことに。 マルタウグイってこれね。(マルタウグイの画像は友人より借用です) サクラが咲く頃の2週間くら…

  • ホロシール透過タイプをルアーに貼ってみた

    どうもゴロモンです。 先週末の土・日で風邪をひいてしまい、久し振りに絶不調真っ只中です。 土曜の夜から日曜は、ガッツリと寝込みましたよ(-_-;) 寒い中、魔界の列に喜んで並んでたのが失敗だった模様。 (薄着で思ってたより寒かったもんなー・・・) 年取ると、なかなか長引いて治らんのですよー。困ったもんです。 さて、今回は久しぶりにハンドメイドで、ルアーにホロシートを貼る作業を実施しようと思います。 昨年、釣行中に海で救助したコスケ110Fと、マリンスイーパーさんで購入したオフベイトへ、暇をみてホロシートを貼ろうかと思ってたのです。 コスケは塗装と数回のウレタンどぶ浸けを完了し、オフベイトはホロ…

  • 魔界のリニューアルに行ってみた

    どうもゴロモンです。 3/21(月)で、まん防が解除されて初の週末となった、この3/26(土)~3/27(日)。 しかしながら天気は春の嵐で大荒れの予報となり、せっかく解除されたのにサーフ出撃を見送っているところ。 (現在、風ビュービューですね💦) そんな暇してる週末ですが、本日26日は「とある魔界」が移転リニューアルして開店するという日。 となれば行くしかねーだろ!ってことで、その模様をか~るくお伝えします。 で、どこの魔界に出撃したかと言いますと、「釣具のブンブン イオン相模原店」さんです。 昨年の9月に移転に伴い閉店されていた釣具のブンブン相模原店。 私の自宅から近いって訳ではないのです…

  • Legend of JITTERBUG って本がマジ凄かった件

    どうもゴロモンです。 今回は、「Legend of JITTERBUG(レジェンドオブジッターバグ)」っていう本を購入しましたので、ご紹介しようと思います。 ジッターバグ。 フレッド・アーボガスト社から1938年に誕生し、ルアー釣りを嗜む者で知らない者はいないであろう、もはや説明不要の名作・名品ルアー。 その魅力は、80年以上が経過した今でも色褪せることなく、夏場のナマズゲームでは、今なお私の1軍を担うルアーです。 ジッターバグ、私もかなり好きなルアーの1つでして、以前記事として書いたことがあるのですよね。 私が小学生の頃から売ってたルアーですし、色々な思い出のあるルアーなので、思い入れもかな…

  • LURE-REP サンドプレイスプーン着弾!

    どうもゴロモンです。 今回は、LURE-REP(ルアーレップ)さんから発売されているSAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン)を購入しましたので、その詳細をご紹介しようと思います。 SAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン) スペック サンドプレイスプーンとは サンドプレイスプーンの詳細 サイズ ボディ幅 厚み サイズ感 フック 使いどころ 気に入ったので 最後に SAND PREY Spoon(サンドプレイスプーン) スペック ・サイズ:80mm ・ウエイト:37g ・フック:オリジナル(ガマカツ伊勢尼14号・15号) ・リング:#4 サンドプレイスプーンとは (台紙…

  • サーフヒラメ、こんな小物使ってはダメな件

    どうもゴロモンです。 今回は、サーフヒラメ狙いにおいて「使うべきでない」小物の事例をご紹介しようと思います。 特に初心者の方には、是非見て頂きたい内容となっております。 私ゴロモンですが、サーフ用のルアーは、結構な頻度で中古品を購入して使っております。 オークションサイトや中古釣具店などを、ちょいちょい利用して入手しています。 手持ちの7割くらいは、たぶん中古品かなーと。 そんな中古品を入手する際に、ルアーと一緒にスイベルやフックがそのまま付いてる事が多いのですが、たまに凄く気になる物が付いてる事があるのですよ。 以前所有してた方が使っていたのでしょうが、「マジで😱⁉️」って、突っ込みたくなる…

  • mazumeのライジャケが30%OFFで買えるよ!

    どうもゴロモンです。 今、mazumeの数種類のライジャケ(ゲームベスト)が30%OFFという、お得に買えるキャンペーン中なので、ご紹介します。 海のルアーマンに大人気のブランドである「mazume(マズメ)」。 mazumeさんの商品は、とにかくカッコいい製品が多いですよね。 私も長い間、ライジャケにウェーダーに、アパレルに小物にと、イロイロとお世話になってます。 実際にmazumeの商品を使うと、その製品は、カッコいいだけでなく、機能的で安全性をも確保した良い商品が多いことを実感します。 そんなmazumeさんの商品の中でもライジャケの良さは、かなりのもの そのライジャケの数種類限定ですが…

  • 戦争反対です

    どうもゴロモンです。 今回は、釣りとは全く関係ない、私個人の今の率直な思いを少し書くだけの記事となりますので、ご了承頂きたくお願いします。 私がこのブログで記事を書く際に、いつも心掛けている事の1つに「他人を批判しないこと」があります。 それぞれ皆々様、個人個人の考えがあり、十人十色の個性があって当たり前ですしね。 私の考えが正しい訳ではありませんから、他人を批判する行為は意味をなさないですし、批判よりも建設的な意見、考えが大事だと思います。 ただ今回、あまりにも酷い所業に、怒り・悲しみ・絶望感が沸き起こってしまい、心穏やかにって訳にいかず。 正直、書くか迷いましたが、書かずにはいられないので…

  • シマノ ショアソルトライブ2021で当たってた!

    どうもゴロモンです。 昨年のことですが、2021年11月14日に「シマノ ショアソルトライブ2021」が開催されたのですよ。 シマノのショアソルト5大ブランドのシマノインストラクターによるトーク生配信という企画が実施されました。 その開催に伴い、インスタグラムにてフォロー&ハッシュタグキャンペーンがあったんですよね。 キャンペーンに参加するとオリジナルグッズやステッカーが抽選で頂ける企画だったのです。 オリカラルアーにロッドベルト 各ブランドのステッカー 私もヒラメバカの1人として、喜んでネッサのブランドに応募したって訳です。 その後、年末近くになった頃、シマノさんからステッカーが送られて来た…

  • Marine Sweeper(マリンスイーパー)さん、知ってる?

    どうもゴロモンです。 今回は、静岡県の海で、根掛かりルアーの回収を実施されている「Marine Sweeper」をご紹介します。 (画像はMarine Sweeperさんから借用しております) 釣りを楽しむ者にとって、どうしても発生する「根掛かり」。 根掛かりを回避すべく、水中の地形を探り、イメージしレンジを調整、根掛かりし難いセッティングで挑み、根掛かり外しの操作を駆使して、なるべく根掛かりを回避します。 が、それでも根掛かりを0(ゼロ)にするのは、なかなか難しい・・・。 根掛かりでルアーを失えば、自身の金額的な負担もですが、マイクロプラスチックや鉛汚染の問題など地球環境的にも負荷は大きく、…

  • RBBサーフサポーター着弾!

    どうもゴロモンです。 今回は、RBBサーフサポーターを入手しましたので、その現物詳細をお伝えしようと思います。 RBBサーフサポーターについては、前々回の記事にてご紹介しましたが、腰サポーターに収納ポケットを両側に配置するというナイスアイデアな一品。 見た瞬間から、かなり気になり速攻で注文したのですよ。 どのカラーを買うかでかなり迷いましたが、ネイビーを選択しました。 (なんだかんだ、やっぱ青系が好きなので) そんな訳で手元に届きましたので、その詳細を確認しようと思います。 では早速。 まずはサイズ感から。 本体の全長は約1,750mmくらい。 幅は約175mmで、腰サポーターも兼ねてる製品な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴロモンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴロモンさん
ブログタイトル
釣りバカに捧げる日記〜喰らえ❗ハードルアー
フォロー
釣りバカに捧げる日記〜喰らえ❗ハードルアー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用