chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
問題有家族 http://fanblogs.jp/kaigomonndai/

突然、介護問題、医療費問題など、様々なことがふりかかってきた30代専業主婦の愚痴ブログです。

私の家族は全く問題なく仲良しなのですが、私の実家が問題大有りなのです! 父は杖をついて歩いているのに病院に行かない! 母は脳出血でおそらく要介護! 妹は心の病気&かなりのめんどくさがり屋! さらに、貯金なし、保険なし、職なし、年金暮らし! 全部私にふりかかってきたーーー!! この先どうなっちゃうの!?

たこたこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/25

arrow_drop_down
  • 父の病院と母の病院

    少し間があいてしまいました。 更新していない間も見に来てくれていた方がいたようで、とてもうれしいです。ありがとうございました。 父を病院へ連れていきました。やはり、たばこの影響が少し出ていて数値が少し悪くなっていたみたいです。 あからさまにガックリしていた父からは、病院の日以降たばこの匂いはしなくなりました。 そして、次からは循環器内科の受診はなくなりました!内科で一緒に薬を出してくれるそ…

  • 母と孫の交換日記

    最近、母の記憶力や言語障害がひどくなってきている気がします。 何か脳に刺激になることはないかな・・・と考えた結果、うちの子と交換日記をしてもらうことにしました。 入院していたときも、まだ動けない状態でも子供が会いに行くと手をぎゅっと握り返してくれたり、うーうー声を出したりしていたので。 母は元気だった頃から、孫が大好きだったので、交換日記だったら、色々頭を使って書いてくれるんじゃないかな〜と…

  • 生まれてから今までずっと貧乏

    タイトルは、本日父が言った言葉です。 なぜ、こんな話になったのかといいますと、先日知人にいただいたちょっと高価なケーキがおいしかったという話をしていて、母もおいしかったねと言っていたのですが、父は変わった味がしたな〜と言っていました。 私が冗談で「お父さんは貧乏舌だからね〜」と言ったら、「生まれてから今までずっと貧乏だからな。貧乏しか経験したことがない。」と言い切ったのです。 ずっと貧乏か…

  • 携帯代が増えた!もしや・・・

    昨日父がたばこを吸っているかもしれないと書きましたが、たぶん、確実に吸っています。 母にこっそり聞いてみたら、けっこう前から吸ってると言っていました。 やっぱりね・・・。 でも、父は現金は持っていないと思うので、買い物の時に買っているとしか考えられなかったのですが、母がいるのに買えるはずがありません。 両親の預金通帳を見てみたのですが、クレジットカードの使用もありませんでした。 あと、考え…

  • 父とたばこ(愚痴です)

    こんにちは。年末年始はとても忙しいですね!あっという間に過ぎてしまいました。 本年もよろしくお願い致します。 あれ?と思ったのは、4日に両親を連れて買い出しに行ったときのことでした。車の中が少したばこ臭かったんです。 父は入院する前はヘビースモーカーだったので、まだ父の部屋にタバコの臭いが染み付いていて、それが服にうつってしまっただけだと思っていました。なので、そのときは父の部屋にある服を洗…

  • 情けない人生

    こんにちは。 最近父が「なんでこんな情けない人生になっちゃったのかな〜」と言うことが増えました。 今、母は料理の仕方を忘れてしまったので、父が食事の用意をしているそうです。妹は家事など母が全く教えてこなかったし、させなかったので、何も手伝わないそうです。 たぶん父は、母がこんな風になってしまうなんて全く想像していなかったんだと思います。母が家事を全てして、パートですが仕事もして、自分は好きな…

  • 覗かれるストレス

    母が脳出血で倒れてから1年以上経ちます。もうそんなになるんだな〜と思います。1年前の今ごろはまだ母は入院していたんですよね。 それが、今では父と2人で近所を散歩するほどまでになりました。ただ、母は体力が落ちていて、散歩に出てもすぐに疲れたと言って引き返してしまうそうです。 散歩に出ることはとても良いことだと思います。しかし、散歩から帰ってきたとき、なぜか外から私の家の中をのぞいてきます。たぶん…

  • 物忘れがひどくなってます

    おはようございます。 最近母は物忘れがひどくなっているように感じます。お料理の仕方は完全に忘れてしまっているのですが、ヘルパーさんが来てくれる日、その材料を買うための買い出しの日・・・何度言っても忘れてしまいます。 そして、何も言わずに自由に行動してしまうんです。一緒に出掛けると目が離せません。 なので、買い物は父にも一緒に来てもらっています。そうしないと、自分ちの買い物ができないので・・・…

  • 母が作ったお料理

    お久しぶりです。 とても久々の投稿になってしまいました。 もう一つ作ったブログですが、なかなか更新できなくてやめてしまいました。 またこちらでちょこちょこ近況報告ができたらなぁ・・・と思っています。 母ですが、11月までは介護保険を利用させていただき、週に2回デイケアに通っていましたが、医師や役所の目からは良くなっているように見えるらしく、介護度が軽くなってしまいました。 私達家族の目から見る…

  • 本日は病院です

    おはようございます! 最近は両親が障害者認定されたこともあり、医療費の戻りなど、少し金銭的に余裕が出てきました。 しかし、またいつ入院になるか分かりません。実際に、4月には父が白内障の手術で計6日入院しています。 今は網膜症のレーザー治療で、両目で約6万円かかっています。 まだ先になるとは思いますが、血管が細いところがあるため、いずれはカテーテルを入れなければいけないと言われていて、そのため…

  • なにげにストレス・・・

    こちらのブログではお久しぶりです! 最近はけっこう穏やかに過ごせていたのですが、ちょっとストレスに感じてしまうことがあります。 それは・・・母が窓から覗いてくること・・・ たぶん、子供達に会いたいんだと思いますが、けっこうのぞかれるのってストレス感じます。 うちは同じ敷地内に両親の家と、私達家族の家が並んで建っているので、すぐにのぞきに来れちゃうんですよね・・・。 いくら親でも、のぞくの…

  • とても驚いた!そして、嬉しかった!

    こんにちは。 実は昨日から体調が悪いです。 でも、だいぶ回復してきました。 さっき、とてもびっくりすることがありました。 体調が悪かったので、薬を飲んで横になっていたんです。 そしたら、インターホンが鳴りました。 誰かと思って見てみると、鍋を持った父の姿がありました。 以前みそを分けてくれと来たので、また何か足りなくなったのかな?と思って出てみたら、なんと、煮物を作って持ってきてくれまし…

  • 来週の入院に向けて

    こんにちは。 最近は以前ほど切羽詰まっていないからか、両親との関係も良好です。 一時は貯蓄がなく、医療保険にも入っていなくて、借金がある両親に腹を立てたこともありましたが、今はなるべく優しくしてあげたいと思えるようになりました。 一緒に買いだしに行くと、相変わらず1人前1000円くらいのお寿司など平気でカゴに入れてますが、出掛けることが難しくなってしまったので、そのくらいの贅沢は仕方ないですね。 …

  • 今度は目!!!

    4月に父がまた入院します!今度は白内障の手術です! 両目なので、2泊3日×2回 白内障がけっこう進んでいて、肝心の網膜が見えないそうなんです! それに加えて、毛細血管の検査もあります。 こちらも2泊3日の入院でカテーテルを入れることを勧められましたが、さすがに金銭的に厳しく、日帰りでできるCTにしてもらいました。 どちらも検査前に一度受診します。なので、3月4月は病院の予定ばかりです・・・ 母…

  • むかつく医者!(愚痴です!!)

    おはようございます! 朝から愚痴です!すみません・・・ 昨日は父の病院の日でした。 眼科と循環器内科を受診しました。 眼科の先生は声が大きくて少し怖そうな印象でしたが、私たちの目を見て丁寧に話してくれました。 父は白内障の手術をしなければいけなくなり、両目なので、2泊3日の入院を2回しなければいけなくなりました。 金銭的に不安という話をしたら、高額医療費控除ができるように1か月のうちにまと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこたこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこたこさん
ブログタイトル
問題有家族
フォロー
問題有家族

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用