chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chibaと四間飛車と将棋 https://www.chiba-nm4.com

初心者が初心者なりに、初心者にお勧めの将棋の戦法とされる四間飛車に関する話題を取り扱っています。

定跡に沿って将棋を指して、「プロの世界ではこれで互角」と言われても、その後どうすればいいんだろうって思ったことはありませんか?初心者がその後実際に指してみるとどうなるか、つまづいたところは本当はどうすればよかったのか、などなどを綴ってみたいと考えています。

chiba
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/23

arrow_drop_down
  • 居飛車でも将棋ウォーズ1級昇格!驚きのポイントは?

    ここのところ最近はスランプの突破口として棒銀を指していましたが、この度居飛車でも将棋ウォーズ1級に昇格することが出来ました。せっかくなので、それについても昇格のポイントなんかアップしてみたいと思います。居飛車党でなかなか2級から1級に上がれない方の、何かしらの参考にでもなれば幸いです。 目次 目次 はじめに 対抗型における棒銀の不満点と解決策 対中飛車が手探りから脱する 相居飛車は早繰り銀を目指す 残った棒銀:矢倉棒銀 海千山千の奇襲戦法(?)たち 迷走:そして再リニューアルへ・・・? おわりに 参考書籍 はじめに そもそも、将棋ウォーズの1級自体は、去年の10月くらいになることが出来ました。…

  • 【どれ?】改めて考える初心者にお勧めの将棋戦法【四間飛車vs棒銀】

    本エントリーでは、改めて初心者にお勧めの将棋の戦法について、考えてみたいと思います。 目次 目次 はじめに 戦法その1:四間飛車 初心者にお勧めだと思える点 守りの基本を学べる 「ある意味」バランスがいい 初心者には難しいと思われる点 中盤以降が難しい 相振り飛車になると途端に傍流 戦法その2:棒銀 初心者にお勧めだと思える点 攻めの基本を学べる どの戦法にも対抗できる 初心者には難しいと思われる点 大抵は受けられる 守りが難しい 戦法その3:原始中飛車 初心者にお勧めだと思える点 それって実は原始中飛車のこと 分からん殺し 初心者には難しいと思われる点 情報量が少ない 吹きすさぶ低評価の嵐 …

  • 【四間飛車er】6六銀型四間飛車vs棒銀の罠【注意!】

    本エントリーでは、あまりどこにも情報がない(ような気がする)6六銀型四間飛車vs棒銀について、将棋ソフトで解析していて気になった手筋をアップしてみたいと思います。 目次 目次 はじめに 角道を開ける 仕掛ける 角頭を叩かれる おわりに はじめに 前々回のネタフリから、順番的に言えば今回は矢倉崩しでもネタにしてみようと思っていたのですが、棒銀ネタばっかりもあれなので、ちょっと思いついた四間飛車ネタやってみたいと思います。主に四間飛車erのみなさま、棒銀対策はどのようにされているでしょうか。藤井先生の「四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)」でしょうか。通常、四間飛車vs棒銀の定跡って、以下…

  • 続・【検証】相掛り棒銀で後手側は攻め手を作ることが出来るのか?【吃驚?】

    本エントリーでは、前回に引き続き、後手目線で相掛り棒銀を検証してみたいと思います。途中までは、もしかしたら予測していた方も、その後は「そっちかよ!」なんて思ったりするかも・・・?しれません。 目次 目次 はじめに:前回のおさらい 作戦の分岐点 囲みと仕込み いよいよ攻め合います この後の展開 おわりに 参考資料 はじめに:前回のおさらい 前回は、相掛り棒銀の定跡をおさらいし、下記第4図の局面までたどり着きました。【第4図】 前回の最終局面 ここから、以下の参考書籍に従い先手が全力で攻めてきた場合に、後手側は一方的に受けに回らず、攻め手を作ることが出来るのか?が、前回から引き続く本エントリーのテ…

  • 【検証】相掛り棒銀で後手側は攻め手を作ることが出来るのか?【なんとかなる?】

    本エントリーでは、前回の最後で前振りしたネタ・「相掛り棒銀における後手側」について、検証してみたいと思います。 目次 目次 はじめに 定跡のおさらい 飛車先の歩交換と飛車の位置 先手の攻め:第一波 終わりに:次回に続きます 参考資料 はじめに 皆様、このコロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。皆様がご無事であることを祈るばかりです。私はというと、健康面はぼちぼちですが、世間のご他聞に漏れず在宅勤務で引きこもりな毎日です。そして、前回せっかく資格試験の終了記念で更新してみたものの、すっかり遅筆癖がついてしまいました。仕事の直前の仕様変更やら在宅でも問題なく出来る現業務の性質が災いし、すっかり曜日…

  • 【スランプ】そうだ、棒銀を指そう【気分転換】

    本エントリーでは、四間飛車でスランプに陥った私が、気分転換に棒銀を指してみたことについて、ご紹介させていただきたいと思います。「ちょっと棒銀指してみたいな」と思った振り飛車党の方であったり、これから将棋を始めて棒銀を指してみたい方だったり、「相振り飛車難しすぎるんで対抗型にしたい」と思う方だったりの、何かしらの参考になでもなりましたら、幸いでございます。 目次 目次 はじめにのはじめに はじめに 棒銀を指しこなす上で最低限必要な知識 振り飛車に対する抑え込み 矢倉崩し 相掛り棒銀でさばき合う 中飛車相手に手探り 対抗型である必要はあるのか? 今回のテーマ おわりに はじめにのはじめに せっかく…

  • 四間飛車党のあなたに朗報!?右四間飛車限界説

    本エントリーでは、四間飛車党にして似非右四間飛車も指しこなす私が、右四間飛車目線で、「最近対振り右四間飛車厳しいなぁ」と思うことについて、アップしてみたいと思います。右四間飛車に苦しむ四間飛車党のあなたに、何かしらの参考にでもなりますれば幸いでございます。 目次 目次 はじめに 右四間飛車は囲いが脆い? まずは船囲い 穴熊はどうなの じゃあ天守閣美濃は? 端玉銀冠でどうだ! そうだ、仕掛けを変えてみよう おわりに はじめに 皆様は右四間飛車は好きですか。私は、右四間飛車されるのは嫌いです。最近は角交換四間飛車メインで指しているのに、絶対角道開けないマンに仕方なく角道閉じさせられ、こちらが角道を…

  • 先手三間飛車に四間飛車で対抗したいあなたへ

    本エントリーでは、先手の角道オープン型三間飛車、いわゆる早石田に対し、四間飛車で対抗する手段について、検証してみたいと思います。早石田に手を焼いてお困りの方の、何かしらの参考にでもなりましたら幸いでございます。 目次 目次 はじめに 書籍情報 基本の駒組 注目ポイント:▽2二の銀は動かし辛い 美濃囲いvs向かい飛車 とにかく3筋をゲシゲシ攻められる 玉頭をゲシゲシ攻め返す おまけ:飛車を切って勝負に出てきたら? おわりに 参考書籍 はじめに 先日、早石田に言及した当サイトのエントリーでコメントを頂いたので、早速調査してアップすることにしてみました。コメントを頂いた通りすがり様、ありがとうござい…

  • 続・大前提!3三角型角交換四間飛車vs2四歩

    本エントリーでは、前回のエントリーに引き続き、▽3三角交換四間飛車に対して、▲3三角成▽同桂▲2四歩▽同歩されたときの展開について、検証してみたいと思います。果たして、2四歩には、対処出来るのでしょうか? 目次 目次 はじめに 将棋ソフトが出した最善の受けは? 攻めか守りか 少なくとも互角には戦えそう まだまだある!2四歩からの厄介な手筋 おわりに 参考書籍 はじめに 前回のエントリーでは、▲3三角成▽同桂▲2四歩▽同歩された後、▲同飛と突っ込んでくる展開について、検討してみました。やっぱりこう、居飛車を持っていると、飛車先行けそうなときはつい、行ってしまいたくなりますよね。あからさまに罠的な…

  • 将棋ウォーズ1級昇格!その突破口とは?

    将棋ウォーズで2級に昇格してから、はや1年以上が過ぎました。初段や1級の分厚い壁に阻まれ、多少達成率が上がっても油断すれば一気に20%台まで押し戻される毎日。もうこのまま一生2級かしらと思っていましたが・・・この二日間でポポンと1級に昇格してしまいました。得てして、昇格するときは、こんなものなのかもしれません。果たして一体、何が1級昇格の決め手だったのでしょうか?同じく1級を目指す方の、何かしらの参考にでもなれば、幸いです。 目次 目次 はじめに 攻め足遅い問題 相振り飛車難しすぎ問題 角交換振り飛車勝率悪い問題 対戦相手の強さ問題 初段に勝てないといけない問題 詰将棋はやっていない・・・ お…

  • 大前提!3三角型角交換四間飛車vs2四歩

    本エントリーでは、最強にして新常識らしい、▽3三角型角交換四間飛車(▲7七角型角交換四間飛車)における大前提・「早々に角交換から▲2六歩と攻撃された場合、どう受けるか?」について、検討してみたいと思います。挑戦!角交換四間飛車の新たなる常識とは? というエントリーに対するサブエントリーの、第一回目になります。 目次 目次 はじめに 受けの一手は? 反撃の狼煙は上がるのか? 決まったかに見えるカウンター では本当に角成同桂は問題ないのか? おわりに 参考書籍 はじめに 前回のエントリーでは、「角交換四間飛車でじっくり行っても、実はいいことないんじゃ?」という仮説の元、「▽3三角型角交換四間飛車(…

  • 挑戦!角交換四間飛車の新たなる常識とは?

    本エントリーでは、最強にして新常識らしい、▽3三角型角交換四間飛車(▲7七角型角交換四間飛車)について、検討してみたいと思います。あなたは、せっかく角交換四間飛車に行ったのに逆棒銀を封じられ、地味で攻め筋の無い展開にがっかりしたことは、ありませんか?本エントリーでは、▽3三角型角交換四間飛車が、そんなあなたの希望の星になるのか?について、検証してみたいと、思います。参考書籍は、以下になります。角交換四間飛車の新常識 最強△3三角型 (マイナビ将棋BOOKS)作者: 古森悠太出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2019/07/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る…

  • 真・徹底検証!角交換四間飛車vs6三銀型居飛車

    本エントリーでは、角交換四間飛車において、居飛車側に6三銀型に組まれたときに、果たしてどうすべきなのか?について、前回に引き続き、検証していきたいと思います。テーマはずばり、「6三銀型に対して、本当に逆棒銀は通用しないのか?」についてです。 目次 目次 はじめに 何故6三銀型に逆棒銀は通用しないのか 検証テーマ 2019/9/21追記 というわけで逆棒銀に行ってみよう おわりに 参考書籍 はじめに 前回のエントリーでは、藤井先生の「角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)」に沿って、以下のように6三銀型居飛車に対してがっぷりよっつに組み合った場合、角交換四間飛車に何か芽はあるのか?につい…

  • 続・徹底検証!角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊

    本エントリーでは、前回に引き続き、角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊を検証してみたいと、思います。結論から言うと、残念ながら、この戦型はとっても厳しいような気がしてきました。が、しかし。ここまで来るまでに一つ、気づいたことがありまして・・・それがもしかしたら、この戦型の希望になるかも?なんて、気がしてきました。 目次 目次 はじめに:そもそもの狙い それでも▲6六銀と出てみよう 地味に気になる手 桂馬の跳ね合いになると・・・? 桂跳ねを保留してみると・・・? それでは▲6六銀以外の手はあるのか? まとめ 参考書籍 はじめに:そもそもの狙い まずは、テーマ図を再掲します。 【テーマ図】 前…

  • 徹底検証!角交換四間飛車銀冠vs6三銀型居飛車穴熊

    あなたは、角交換四間飛車を指しこなしていますか?せっかく早々に角交換したのに居飛車に▽6三銀と構えられ、冴えない将棋になってしょんぼりしたことはないでしょうか。本エントリーを含む一連のサブエントリーでは、そんな角交換四間飛車最強の敵の一つ・6三銀型居飛車穴熊について、前回導入した将棋山脈で、解析してみたいと思います。果たして角交換四間飛車は、穴熊に勝てるのでしょうか?それとも、穴熊に組まれてしまったら、やはり厳しいのでしょうか? 目次 目次 はじめに 6三銀型居飛車穴熊とは 今回のまとめ 終わりに 参考書籍 はじめに 皆様、「角交換四間飛車対策」対策は、万全でしょうか。角交換四間飛車対策という…

  • 棋神解析代を節約したいあなたへ

    あなたは、将棋ウォーズの棋神解析を、使っていますか?便利だけど、なかなか馬鹿にならんコストだなぁなんて思っていや、しませんでしょうか。本エントリーでは、初心者にも出来そうな、棋神解析の代替手段について、検討してみたいと思います。・・・HEROZさん、お世話になっているのにこんな記事かいちゃって、ごめんなさい。 目次 目次 はじめに 大体ソフトを検討してみる 解析サービス「将棋山脈」の実力とは 終わりに はじめに 将棋ウォーズの棋神解析、便利ですよね。一人感想戦にもってこいです。解析速度も速いですし、スマホでも簡単に出来ます。形成判断のグラフだけにとどまらず、一手解析をすれば最善手及び、そこから…

  • 【四間飛車使いが】苦手なら やってみよう 中飛車を【中飛車】

    中飛車がどうしても苦手な四間飛車ユーザーのあなた。もしかしたらこのエントリーが、そんなあなたの一助になる・・・かも、しれません。 目次 目次 近況とはじめに 中飛車にはまりかける 見えてくる中飛車の課題 四間も意外とあなどれん ソ〇モンよ 私は帰ってきた 終わりに 参考書籍 近況とはじめに 前回更新してから、実に9か月以上たってしまいました・・・今年はもうすこし更新したりとか動画づくりにも挑戦してみようかなぁと思っていたのですが、部署移動になって新しい仕事に取り組む羽目になり。色々勉強したり悩んだりしていると時間が取れず、気づけばこんな時期になってしまいました。そんな間にも、将棋自体は主に将棋…

  • 将棋ウォーズ2級の壁!なかなか昇級しない試行錯誤とは?

    だいぶ久々の更新となってしまいました。この半年、色々あってブログには手をつけられませんでしたが、せっかく冬休みなので、ちょっぴり更新していきたいと思います。 目次 目次 近況 サブアカウントを作って実験 実験その1:角道オープンへの挑戦と棋神の活用 実験その2:相振り飛車を諦める?対抗形党への挑戦 実験その3:原始中飛車 ナウオンセールの実験 その四間飛車はちょっと違う? 相振り飛車はどうする? まとめ 来年やりたいこと 参考書籍まとめ 近況 今年の6月に2級に昇級したときはあわよくば今年中には1級になれればなんて淡い希望を抱いていましたが、今持って2級です。これがちまたに聞く2級の壁 という…

  • 【実戦紹介】四間飛車vs引き角棒銀【ついに登場】2018/6/19・中

    本エントリーでは、【実戦紹介】四間飛車vs引き角棒銀【ついに登場】2018/6/19というエントリーに対するサブエントリーの第ニ回目として、中盤部分の棋譜をアップしていきたいと思います。 目次 目次 わたくしごとのはじめに 本題のはじめに 第二波を受け切る 8筋を破る おわりに わたくしごとのはじめに 大変私ごとで恐縮ではありますが、この度結婚記念日で、週末に静岡県某所の「泊まれる公園」がコンセプトの宿泊施設に行ってまいりました。おかげで更新がちょっぴり滞ってすみません。なんだか球体状のテントが森の中に宙吊りで浮いているような宿泊施設で、夜はとっても幻想的でした。近くの小川では夜ホタルも飛んで…

  • 【実戦紹介】四間飛車vs引き角棒銀【ついに登場】2018/6/19・序

    本エントリーでは、【実戦紹介】四間飛車vs引き角棒銀【ついに登場】2018/6/19というエントリーに対するサブエントリーの第一回目として、序盤部分の棋譜をアップしていきたいと思います。 目次 目次 引き角?vs美濃囲い 飛車を回す ようやく開戦 おわりに 引き角?vs美濃囲い 【第1図】 初手からの指し手:△3四歩▲7六歩△4四歩▲6八飛 個人的な体験上、2手目で角道を止められると大抵相四間飛車になるのですが、たまーに、角道を止めたまま居飛車で来る人も、います。いつもは大抵▲6六歩と御構い無しに私もノーマル四間飛車に行くのですが、本譜ではちょっぴり様子見の意味も込めて、角道開けたまま▲6八飛…

  • 【実戦紹介】四間飛車vs引き角棒銀【ついに登場】2018/6/19

    久々のアップとなる、アマチュアにありがちなミスりミスられにスポットライトを当てる新感覚実戦紹介(?)を目指した当コーナー。今回は四間飛車vs引角棒銀の実戦をアップしていきたいと思います。 目次 目次 はじめに 対局情報 棋譜再生 シリーズ一覧 はじめに こんなページを書いたときは、引き角と言えば圧倒的に引き角単体で攻めてくる人が多いと思っていたのですが、こちらのページを書いて意識し始めて依頼、ちょいちょい引き角+棒銀で攻めてくる人もいるような気になってきた今日この頃。おあつらえ向きにそれらしい実戦があったので、今回はそれを扱っていきたいと思います。個人的なポイント図は、こちら。 【A図】 私が…

  • 将棋ウォーズ2級昇格!そのポイントとは?

    3回目の昇級報告となる今回。前回は気分転換に将棋ウォーズに挑戦したら一気に3級まで上がってしまいましたが、3級から2級まではちょっと苦労しました。同じく2級に壁を感じている方がいらっしゃいましたら、何かしらの参考にでもなれば幸いでございます。 目次 目次 はじめに 見方によってはかなり弱い ポイント1=取りこぼしを少なくする ポイント2:上級になるためのポイント おわりに はじめに 前回3級に昇格したときは、昇格直後からいきなり達成率が80%近くありました。なので、2級もすぐに昇格するかなと思っていたのですが・・・意外と1ヶ月以上かかりました。達成率が30%〜90%まで、なかなかに乱高下する毎…

  • 実戦詰んだ将棋・第四詰

    本エントリーでは、アマチュア将棋ならではの、特に即詰み・必死でもないけど結果として詰んでしまった終盤を中心に、次の一手形式で私の実戦をアップしてみたいと思います。実戦詰んだ将棋というエントリーに対するサブエントリーの、第四回目になります。 目次 目次 問題図 解答 問題図 今回の問題図は、こちら。 カテゴリー趣旨的には「特に即詰み・必死でもないけど結果として詰んでしまった」となっていますが、今回は、即詰みがあります(将棋ソフトの1手分析機能によると)。しかし、馬と飛車の利きが気になって読み切れなかった私は、別の手を打ちました。が、結果として、即詰みの場合と同じ手数で(多分)、詰みました。そんな…

  • 新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車・分析編

    本エントリーでは、棋界屈指とも言われる新進気鋭のノーマル四間飛車の使い手・井出隼平四段初の著書「四間飛車 序盤の指し方完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS)」から、あの渡辺竜王の居飛車穴熊を破った自戦記を、ピヨ将棋の形勢分析機能にかけてみたいと思います。「新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車」というエントリーにて対するサブエントリーの、第四回目になります。 目次 目次 はじめに 序盤は渡辺竜王優勢だった 中盤少し盛り返す 実は直前まで渡辺竜王優勢評価 おわりに 参考書籍一覧 はじめに 【A図は投了図】 前回は、井出四段の端攻めが見事に決まり、渡辺竜王相手に大金星を挙げるところまで…

  • 新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車・終盤編

    本エントリーでは、棋界屈指とも言われる新進気鋭のノーマル四間飛車の使い手・井出隼平四段初の著書「四間飛車 序盤の指し方完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS)」から、あの渡辺竜王の居飛車穴熊を破った自戦記のうちの終盤戦を、井出四段側を先手表記にして、ご紹介させていただきたいと思います。「新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車」というエントリーにて対するサブエントリーの、第三回目になります。 目次 目次 はじめに 優勢を意識する ついに追い詰める 大金星 おわりに 参考書籍一覧 はじめに 【第1図は前回の結果図】 高美濃囲いvs穴熊の駒組みから、催促される形で飛車交換をすることとなった…

  • 新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車・中盤編

    本エントリーでは、棋界屈指とも言われる新進気鋭のノーマル四間飛車の使い手・井出隼平四段初の著書「四間飛車 序盤の指し方完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS)」から、あの渡辺竜王の居飛車穴熊を破った自戦記のうちの中盤戦を、井出四段側を先手表記にして、ご紹介させていただきたいと思います。「新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車」というエントリーにて対するサブエントリーの、第ニ回目になります。 目次 目次 はじめに きれいなさばきはいいことだ? 端攻めにかける おわりに 参考書籍一覧 はじめに 【第1図は前回の結果図】 前回は初手から第1図までの指し手をご紹介させていただきました。藤井シ…

  • 新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車・序盤編

    本エントリーでは、棋界屈指とも言われる新進気鋭のノーマル四間飛車の使い手・井出隼平四段初の著書「四間飛車 序盤の指し方完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS)」から、あの渡辺竜王の居飛車穴熊を破った自戦記のうちの序盤戦を、井出四段側を先手表記にして、ご紹介させていただきたいと思います。「新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車」というエントリーにて対するサブエントリーの、第一回目になります。 目次 目次 お互いの形は? 得意だけど危険・そして開戦 おわりに 参考書籍一覧 お互いの形は? 【第1図】 初手からの指し手:△3四歩▲7六歩△8ニ歩▲6六歩△6ニ銀▲6八飛 まとめページにて散々…

  • 新たなる希望!井出四段vs渡辺竜王戦に学ぶ四間飛車

    あなたは井出隼平(いで じゅんぺい)四段をご存知ですか?2016年にプロ入りした若手棋士にして、最近のプロ棋界の風潮にしては珍しく、ノーマル四間飛車に拘りを持たれている先生です。昨年、あの渡辺竜王(当時)の居飛車穴熊相手にノーマル四間飛車で快勝するという大金星を挙げ、一躍話題となりました。本エントリーシリーズでは、そんな井出四段vs渡辺竜王の一戦を、初級者の四間飛車党の方にも分かりやすいように、四間飛車側を先手表記にして、ご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 目次 目次 はじめに 井出隼平四段とは? シリーズ一覧 参考書籍一覧 はじめに ちょうど半年ほど前くらいになり…

  • もう攻めてこない相手に悩まなくて済む!?四間飛車党と切れ負けの勧め

    あなたは四間飛車を指しこなしていますか?もしかしたら、定跡と違い攻めてこない相手にどうしたらいいのか、悩んでいたりしませんでしょうか。本サイトではこれまで、攻めてこない相手になんとか攻める方法をいくつか考えてきましたが、本エントリーでは少し違った側面から、考えてみたいと思います。 目次 目次 はじめに なぜ攻めてこないと困るのか 切れ負けだとどうなるのか 受けの棋風のままでもOK おわりに はじめに 結論から言いますと本エントリーは、 最近伸び悩みを感じていた四間飛車使いにして長考派だった私が、 気分転換に将棋ウォーズで10分切れ負けをやってみたところ、 得るものもありました。 という実体験を…

  • 【相振りでも】実戦四間飛車vs四間飛車【美濃囲い】2018/5/27・Ⅳ

    今回のエントリーは、実戦紹介シリーズ最終回恒例の、ブログへの棋譜再生の埋め込みになります。ややグダグタな対局になった面もありますが、あまり情報がない(と、思う)相四間飛車。駒組の何かしらの参考にでもなれば、幸いでございます。 目次 目次 はじめに 棋譜再生 シリーズ一覧 はじめに まずはいつもの通り、対局情報のおさらいです。 対戦場所 将棋ウォーズ お相手の方の棋力 2級 先手 Chiba 後手 お相手の方 将棋ウォーズでは、メニューから「観戦」を選ぶと、以下のようにカテゴリー分けされています。 初段以上 1級〜2級 3級以下 つまり、2級といえば将棋ウォーズでは上級カテゴリーと考えて、差し支…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chibaさん
ブログタイトル
Chibaと四間飛車と将棋
フォロー
Chibaと四間飛車と将棋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用