chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【飛行機ネタ】機内で当たり前のように使ってる電気についての話

    今回は少しマニアックな内容となってますが、なるべくわかりやすく解説したいと思いますので、読んでいただけると幸いでございます。 さて電気と聞くとアレルギー反応が出てくる人もいるかもしれません。 電気は目に見えないものでありますし、なにより「なんか難しい」と考えてる人が大多数だと思います。 そんな難しそうな電気は皆さんも感じてることとは思いますがとても身近で、しかもすごく大切な存在なんです。 今ブログを書いているこのパソコンも電気で使用して動いてますし、ネットも電気がなければ接続が出来ないですよね。 しかも家が停電になってしまったら高層マンションであれば水も出ないですよね。コンロがIHだったら調理…

  • 【プラチナチャレンジ】にチャレンジしてみてマリオットホテルのプラチナ会員になってみました。かかった費用を全公開します。

    突然ですが、マリオットホテルの上級会員になってみたいと思いませんか? 先日マリオットリワードとSPGとリッツカールトンリワードが統合して名称がMarriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)なりました。これで完全統合をしたと言えますね。 (マリオットグループは2018年8月にシェラトンなどの旧SPGグループとリッツカールトンホテルと統合をしております。) ホテルの上級会員になるとポイントがより多く付いたり、朝食が付いたり、ホテルのラウンジに入れたり特別な人になった錯覚を覚えさせてくれる魅惑の特典がいっぱい付きます。 私は現在SPG AMEX発行によるMarriott Bonvoyゴールド…

  • 【横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】宿泊レポート アクセス抜群、駅前に建っているので便利です。

    8月に統合しマリオットホテルグループになった横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに先日、宿泊してきましたのでレポートいたします。 情報漏えい渦中の中宿泊してきましたが、漏洩と聞くと心が落ち着かないんですよね。 まぁフロントでは何もそのことについて触れられず。 headlines.yahoo.co.jp 「アップグレードしておきました。」の一言で心が落ち着かなかったのが吹き飛び胸躍ったのは言うまでもありません。 目次 場所から アップグレードは? お値段 お部屋 シェラトンスポーツクラブ 朝食 値段 別料金の料理 まとめ 場所から アクセスは横浜駅から徒歩数分といったところでしょうか。 駅からのア…

  • 新規オープン【フォーポイント名古屋中部国際空港】朝食レポート。TOKONAME MANEKINEKO AIRLINEの機内食?

    先日11月1日に新規オープンしたマリオットホテル系列であるフォーポイント名古屋中部国際空港に宿泊した際の朝食をレポートいたします。 前回お伝えしたホテルのレポートはこちらです。 zarly3p.hatenablog.com 朝食会場は2階に有ります。ホテルの2階にはレストランとフィットネスとトイレしかないので迷うことは皆無です。 レストランの名前は「EVOLUTION」 朝食会場はホテル2階にありオーシャンビューなのですが、晴れた日はちょうど朝日が登ってくる時間帯、窓際は眩しいのでブラインドを下げることになり景色を楽しむことができない時もあります。しかしブラインドが上がっている時もあり海を見な…

  • 新規オープン【フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港】最速宿泊レポート

    あっという間に秋が過ぎようとしている今日このごろですが、11月1日に新規オープンしたホテル「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」に早速宿泊してきたのでレポート致します。 理由はわからないですが、星型エンジンが入口前に銅像のごとく鎮座していました。 目次 ホテルについて 宿泊費 フォーポイント名古屋 モクシー東京錦糸町 モクシー大阪本町 場所 フロント 売店 フィットネスセンター 部屋 プロペラ機? 夜景 最後に ホテルについて フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港はフォーポイントブランドとしては北海道函館に次いで2番目のホテルでマリオットグループの中の1つのブランドです。…

  • バンコクバリ旅行記【ルネッサンス・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ】宿泊記 パート1ホスピタリティの良さには脱帽です。

    ANA特典航空券で行くバンコクバリ旅行記も10回目となりました。 バリ島にてマラリバーサファリロッジ2泊とルネッサンスバリ2泊滞在いたしました。 今回はルネッサンス・バリ・ウルワツ・リゾート&スパのレポートをお届けしたいと思います。 結論から言うと、とても素晴らしいホテルでした。 目次 ルネッサンス・バリ・ウルワツ・リゾート&スパについて 場所 とても開放感のあるフロントロビー お部屋は? 最後に 追記 後日談で ルネッサンスに宿泊する前に滞在したマラリバーサファリロッジのレポートです↓ zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com ルネッサンス・…

  • バンコクバリ旅行記【マラリバーサファリロッジ】プール、象さんタクシー、朝食編

    お疲れ様です。ライラックです。 バンコクとバリにANA国際特典航空券で行ってきました。 バリ島に行った際に宿泊したマラリバーサファリロッジをレポートしたいと思います。 今回はプールと朝食、象さんライドの様子をお伝えします。 前回の記事です↓ zarly3p.hatenablog.com 目次 サファリプール 象さんタクシー 朝食 ライオンレストラン ふれあい動物園? マラリバーサファリロッジの売店 ライオントイレ 最後に サファリプール マラリバーサファリロッジにはそれほど大きくはりませんが、感じの良いプールがあります。 子供たちはプール大好き、チェックインしたら直ぐにプールに飛び込に行きまし…

  • バンコクバリ旅行記【マラリバーサファリロッジ】宿泊記、フロントロビーと部屋編

    ANA国際特典航空券で行くバンコクバリ旅行記も8回目になりました。 今回はバリ島にあるマラリバーサファリロッジに宿泊してきたのでレポートしてみたいと思います。 目次 アクセス どんなところ? フロントロビー フロントロビーから部屋まではカートで 部屋の中は? 最後に 今までの記事です↓ zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog…

  • バンコクバリ旅行記【タイ国際航空に乗ってスワンナパーム国際空港(バンコク)からングラ・ライ国際空港(バリ)へ】思い出深いフライトになりました。

    お疲れ様ですライラックです。 今年3月に子供たちの春休み期間中バンコクとバリを旅してきました。その旅行記を恥ずかしながら時間をかけてお送りしております(^_^;) 前回までの旅行記です。 zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com さて今回の旅行記はバンコクのスワンナパーム国際空港からバリ島のデンパサール(ングラ・ライ)国際空港までタイ国際航空に搭乗した様子を書いて…

  • バンコクバリ旅行記 オプショナルツアー【水上マーケット・アユタヤ遺跡・象乗り体験・カリプソキャバレー編】パート3

    お疲れ様です。ライラックです。 バンコクバリ旅行記はかなりのサボりで超ユルユル更新にてお送りしております。 今回は象乗り体験とカリプソキャバレーをリポートしようと思います。 前回までの記事はこちらです zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com 目次 象乗り体験 アユタヤからバンコク市内へ クレジットカードハプニング カリプソキャバレー カリプソキャバレーとは 場所 チケット 最後に 象乗り体験 象乗り体験はアユタヤ観光の合間に寄ります。 象さんがわんさかいるところに連れて行かれ列に並びます。パイロット1人と乗客2人で乗象します。 私たち家族5人…

  • バンコクバリ旅行記【水上マーケット、アユタヤ遺跡、象乗り体験、カリプソキャバレー編】パート2

    お疲れ様です。ライラックです。 春休みを利用して私たち家族4人と母の計5人でバンコクとバリへANA国際特典航空券を利用して東南アジア旅行に行っていきました。 全く進まないバンコクバリ旅行記も5回目になりました。 今回は前回に続きオプショナルツアーに参加してきた話、パート2です。 前回の記事です。 zarly3p.hatenablog.com 目次 アユタヤ遺跡に行く ワット・ロカヤスタラーム ワット・プラシーサンペット ワット・マハータート ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 最後に アユタヤ遺跡に行く バンコク市内にあるホテルのブュッフェレストランで昼食を取った後、アユタヤ遺跡に向かいます。 バ…

  • バンコクバリ旅行記 オプショナルツアー【水上マーケット・アユタヤ遺跡・象乗り体験・カリプソキャバレー編】パート1

    お疲れ様ですライラックです。 子供の春休みに合わせてバンコクとバリにANA国際特典航空券を発券して旅行に行ってきました。 今回でバンコクバリ旅行記4回目になります。 ブログを更新するのがなかなか進みません。 毎日のように更新していらっしゃるブロガーの皆さんには敬意を評します。 目次 今回は3日目から VELTRA予約編 ツアー開始 ホテルにお迎え ココナッツファーム 水上マーケット モーターボート 手漕ぎボート リベンジ ドリアンを食す 一旦バンコク市内へ つづく バンコク バリ 旅行記 今までの行程です。 1日目 タイ国際航空 セントレアーバンコク 2日目 バンコク市内観光 るいねこさんとプ…

  • バンコクバリ旅行記【バンコク街歩き編】

    お疲れ様です。ライラックです。 子供の春休みに合わせてバンコクとバリにANA国際特典航空券を発券し旅行に行ってきました。 旅行記をゆるゆるで記事をアップしていきたいと思います。 発券編 zarly3p.hatenablog.com タイ国際航空でセントレアーバンコク搭乗記zarly3p.hatenablog.com バンコク到着編 zarly3p.hatenablog.com 目次 王宮に行ってみる バンコクの公共交通機関 チャオプラヤ川の船 ワットポーに変更 妻と長男が待つスタバへ あるお方とオフ会 ホテルへ帰る フワランポーン駅 ホテルへ到着後子供たちとプールへ ホテルのレストランでバンコ…

  • バンコクバリ旅行記【バンコク到着編】

    お疲れ様です。ライラックです。 子供の春休みに合わせてバンコクとバリにANA国際特典航空券を発券して旅行に行ってきました。 ANA国際特典航空券の発券過程です。 zarly3p.hatenablog.com セントレアからタイへの搭乗記です。 zarly3p.hatenablog.com 目次 バンコクスワンナパーム空港に到着 母と落ち合う プリペイドSIMをまだ購入できず 両替所へ やっとこSIMカード購入 空港からホテルへ ホテル到着 「A」さん シャワーを貸してもらえる つづく バンコクスワンナパーム空港に到着 バンコクはスワンナプーム空港に到着したのは朝の5時過ぎ。タイ国際航空の機内で…

  • バンコクバリ旅行記【タイ国際航空搭乗編】【セントレアスターアライアンスラウンジ】

    おつかれ様ですライラックです。 ANA国際特典航空券でバンコクで数泊バリ数泊の旅に行ってきました。 zarly3p.hatenablog.com セントレアからタイ国際航空に搭乗しバンコクまでのフライトとセントレアのスターアライアンスラウンジのレポートします。 今回はTG647便セントレア空港00時30分発 バンコクスワンナパーム空港には05時30分到着です。 目次 チェックイン 保安検査場及びイミグレーション スターアライアンスラウンジ 入室資格は ラウンジの場所 タイ航空国際航空(TG647便)搭乗 JALのプレエコよりも快適らしい 機内食 最後に 私達はいつも家を出る前はパスポートチェッ…

  • グアムで【セスナ体験】してみたら最高に気分が良かった話

    お疲れ様です。ライラックです。 今回のお話はグアムに行った時のセスナ体験搭乗です。 社畜(仕事)でグアムに行っている時に、滞在中同僚から「通常よりも値段が安くセスナに乗ってみないか」とお誘いを受けました。 なぜ安いのか聞いてみたところ同僚はセスナに乗れる免許を取得済みなので操縦はその同僚がやるので安いらしいです。 初めは内心「おいおい大丈夫か?」と思っていました。さてどうなったのでしょうか? 目次 どこで乗れるの? 予約方法 体験記 入口 事務所の中 搭乗機 飛行前点検 最後に どこで乗れるの? セスナに乗れる場所はグアム国際空港です。みなさんがグアムに行かれた際に到着する旅客ターミナルの反対…

  • 夏に行く沖縄旅行【ANA特典航空券】を取る方法

    どうもライラックです。 夏休み沖縄に行ってみたいと思いませんか? 照りつける太陽のもとマリンスポーツをしたり、リゾートホテルでまったりしたり、レンタカーを借りて島内を見て回ったり、沖縄そばやタコライス、地元ではエンダーと呼ばれているファーストフード「A&W」を食べに行ったり。沖縄に行ったらみなさん思い思いに楽しまれるんではなかろうかと思います。 目次 羽田沖縄(那覇)間の運賃 貯めたANAマイルで行こう!! 2ヶ月(14日)前以前に特典航空券を取る方法 国内特典航空券消費マイル数 旅程 現金で発券した場合 最新鋭機A350ー900 最後に そんな楽しい沖縄に行く最適最速な乗り物は飛行機です。 …

  • 【ANA国際特典航空券】で行くバンコクとバリの旅(発券編)

    どうもライラックです。 今年(2018年)バンコクとバリに家族旅行に行ってきます。 というのも陸マイラー活動で貯めたANAマイルを利用してANA国際特典航空券が発券できたのと、長い休みが取れそうなのでバンコクだけでなくバリも楽しんじゃう旅程にしてみました。 今回はエコノミー発券ですが、去年(2017年)SFC修行を解脱後SFCカードを発行し妻の分も家族カードを発行したので各空港のエアラインラウンジを家族4人で楽しんで来ようと思います。 zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com 目次 旅程 消費マイル数 1マイルの価値は? 気がかりなこと 最後に…

  • 【海外旅行保険】は必需品!!海外旅行での治療費と保険のはなし

    どうもライラックです。 海外旅行に行っている最中に病気になったことはありますか? 目次 日本の医療費って安い高い? 海外療養費制度 海外旅行保険はどこがいいの? クレジットカードの海外旅行保険金額は? SPGアメックス セディナゴールドカード セゾンアメリカン・エキスプレス・ブルーカード ANA VISAワイドゴールドカード 保険金額は合算できる? 最後に 程度にもよりますが、発熱や腹痛だけならホテルで療養していれば治ると思うので病院には行かないかと思います。しかし症状がひどくなった場合医療機関に受診するとおもいます。そんな時医療費の値段はどのくらいになるかご存知ですか? なんか高そうなイメー…

  • 四国フェリーに乗船したらとっても快適でした。

    どうも、ライラックです。 今回は岡山県、兵庫県と香川県は高松、小豆島を結ぶ四国フェリーに乗船したのでレポートいたします。 INDEX なぜ四国フェリーに乗ったのか? 四国フェリーとは? 今回乗船したのが赤い矢印の航路③ 本州側宇野港へのアクセス チケット売り場 時刻表及び乗船料金 乗船から船内案内 最後に なぜ四国フェリーに乗ったのか? 青春18きっぷが2回分余っていたので、愛知から「四国1泊往復の旅」に出かけたのですが、JR瀬戸大橋線が強風により運休していたため、予定を変更してフェリーで四国へ渡ることになりました。 zarly3p.hatenablog.com 後から知りましたが、瀬戸大橋線…

  • 【青春18切符】を利用して名古屋から東京まで普通列車の旅を紹介します。

    去年の暮れ、羽田空港サーバーさん主催のマイラー忘年会に参加してきました。 zarly3p.hatenablog.com 忘年会は東京の汐留で開催され大盛況、大満足のうちに終わりました。 さて私が住んでいる愛知県から忘年会が開催される東京に行かなければなりません。熟考して使った交通手段は鉄道でした。しかも新幹線ではなくて青春18切符を使用した普通列車の旅、まさしく修行という名にふさわしい道程でしたので紹介したいと思います。 INDEX なぜ青春18切符なのか? 青春18切符とは 乗車できる列車 発売期間 値段 利用条件 利用方法 東海道線利用、金山駅(名古屋駅から2駅目)から東京駅 金山駅→豊橋…

  • 2017年激動のマイラー活動のふり返りと2018年新年の挨拶

    拝啓 昨年は皆様お疲れ様でした。そして明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ライラックです。 2017年を振り返ると、とにかく激動の年でした。なんといってもこのブログを始めたこと、更新頻度は多くありませんが「文才」がない中で頑張ってキーボードの前に座っています。これからもなんとか続けていけるようにゆるりとやってきますのでよろしくお願いします。 そして、陸マイラー活動は2016年8月より始めてまいりましたが、2017年になってさらに色濃くなってまいりました。 特に2016年末に計画を立てSFC修行を実行に移したこと。 飛行機に乗る目的と言ったら仕事でしか乗らなかっ…

  • マイラー忘年会に参加してもの凄く楽しかったぞ!!!

    お疲れ様です。ライラックです。 この度、羽田空港サーバーさん一家主催による陸マイラー忘年会に参加して来ました! 今回の会場は汐留住友ビル1階にある中華料理屋さん tabelog.com 会場には開催時間40分前に着いてしまいました。←早かったです(^_^;) 周辺を行ったり来たりして何度かのぞきましたが、私の到着時間が早かったせいかお店の中にそれらしい人の気配がないので地下歩道を意味もなくブラブラすることにしました。 15分前ぐらいになったので中を覗くと「誰かいる!!」ドキドキしながらいざ会場に突入!! 中に入ると羽空さん御一家がいらっしゃいました。もしかしてトトリップさんもいたんですかね?で…

  • 【飛行機ネタ】機内における空気の話

    お疲れ様です。 ライラックです。 今回の飛行機ネタは機内における空気の話をしようと思います。 ちょっと専門的になってしまうかもしれませんがご了承下さい。 なるべくわかりやすく書きますね(^_^;) INDEX 空(ソラ)ってどんなところなんでしょう? 低体温症 低酸素症 それはジェットエンジンがあるから! エンジンのどこで作られているの? 空気がどのようしてにエンジンから機内に流れるのか? 与圧の方法 機内の気圧はどのくらい? B787の登場で空調与圧システムが変わる! 空調システム 与圧システム B787は燃費も向上 最後に みなさん飛行機乗ったことありますか? 飛行機乗ってる時、息が吸えて…

  • 【ウィラーエクスプレス】の夜行バスはちょっとしたビジネスクラス並に快適だった!?

    お疲れ様です。ライラックです。 先日、名古屋東京間の交通機関の記事をアップさせていただきました。 zarly3p.hatenablog.com 上記の記事は名古屋駅前から新宿駅に隣接しているバスタ新宿までウィラーエクスプレスの夜行バスに乗車した時に思ったことを書かせてもらいました。 今回はそのウィラーエクスプレスに乗車した時のレポートを書かせてもらいます! INDEX ウィラーエクスプレスとは フェリー予約も ポイントサイト経由で予約 会員の種類 1人プレミア会員がいれば家族、友人も得をする 予約をした席 出発当日の朝 搭乗 乗車記 集合場所 外観は 車内は 最後に ウィラーエクスプレスとは …

  • 【あいち航空ミュージアム】グランドオープン前、ひと足早く行ってきました!

    お疲れ様です。ライラックです。 2017年11月30日にオープンする「あいち航空ミュージアム」にひと足早く行ってきたのでレポートいたします。 INDEX あいち航空ミュージアムの概要 アクセス 営業時間 休館日 観覧料 ミュージアムの外 ミュージアムの中 YS-11 MU300 模型たくさん 休憩場所 映像設備 零式艦上戦闘機 航空機のパーツ類 カフェ 職業体験 売店 トイレも 最後に ラッキーなことに招待券を入手できたのでオープンする前の「プレオープン」に行けることになりました。 あいち航空ミュージアムの概要 県営名古屋空港(航空自衛隊小牧基地)に隣接しているショッピングモール「エアポートウ…

  • 愛知県(名古屋駅)から東京都(東京駅)までの交通機関の比較をしてみました。

    お疲れ様です。ライラックです。 私は現在、愛知県在住です。 実家は東京にあり,長い休みの時は家族を連れて「じいじい」「ばあばあ」に孫の顔を見せに会いに行ったり、私1人で行く時もあります。 家族と東京に行くときの交通手段は私有車一択なのですが、東京方面や実家で用事があったりすると私1人で実家に帰ることがあります。 そんなとき私有車はまず使いません。鉄道や飛行機を使うのですが一番使ってるのは夜行バスです。 なぜ夜行バスを使うかって? それは一番運賃と時間のバランスが非常に良く使えるからです。 夜行バスだと到着してからの1日を丸々使えますからね。 INDEX 東京までの運賃 鉄道 飛行機 夜行バス …

  • 【南紀白浜とれとれ市場】で美味しい海の幸を堪能してきました。

    お疲れ様です。 ライラックです。 海鮮と聞くと、食べてぇ〜!ってなるのは私だけですかね? 年のせいか肉より海鮮の方が好きになってきた今日この頃です。 先日、南紀白浜に旅行に行きました。目的はアドベンチャーワールドと南紀白浜マリオットでした。 INDEX とれとれ市場の場所 営業時間 ショップマップです。 店内の様子 とれとれ市場横丁 海鮮バーベキュー場 最後に zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com 旅行に行く前、和歌山県出身の職場の後輩から「南紀白浜に行くんだったら、とれとれ市場がおススメです。」 と聞いていたので行ってみることにしました。…

  • 【南紀白浜マリオットホテル】宿泊レポート、部屋のアップグレードは最高でした。

    お疲れ様です。ライラックです。 アドベンチャーワールドに行ったその日は南紀白浜マリオットに宿泊してきました。 zarly3p.hatenablog.com INDEX はじめに 南紀白浜マリオットの場所 エグゼクティブラウンジはありません! 部屋はアップグレードしてくれました。 Grill & Dining Gでの無料朝食 最後に SPGアメックスの紹介をさせてください。 はじめに 今回宿泊にかかった金額は0円です。(入湯税¥300は払いましたが)なぜかというと私はSPGアメックスを所持していて貯めたSPGスターポイントをマリオットリワードポイントに交換し、そのポイントを使用して宿泊してきまし…

  • オーストラリア旅行記 ANA国際線羽田スイートラウンジ初潜入編(SFC修行)

    お疲れ様です。ライラックです。 オーストラリア旅行記、前回までの記事はこちらです。 zarly3p.hatenablog.com zarly3p.hatenablog.com 羽田乗り継ぎの際、国際線ANAスイートラウンジに初めて入室してきましたのでそのリポートを下手ながらしてみたいと思います。 INDEX ANAスイートラウンジの入室資格は 羽田国際線スイートラウンジはどこにある? 営業時間は? シャワールーム DAINING hを堪能 最後に ANAスイートラウンジの入室資格は ・ANAダイヤモンドメンバー及びその同行者1人(2人目からはマイルかアップグレードポイントで可能) ・ファースト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライラックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライラックさん
ブログタイトル
ライラックの素敵な旅行と飛行機と
フォロー
ライラックの素敵な旅行と飛行機と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用