chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/05

arrow_drop_down
  • グルメ/『博多花串』:オープン日に突撃!18時過ぎでもうほぼ満席&予約席ばかりでした!

    栄に<博多花串>がオープンすると聞きつけて、早速行ってきました!17時30分オープンで、仕事が18時に終わるのですぐ行ったのですが、既に満席。予約席もちらほら。次に案内できるのは20時と言われ、どうしようかな~と思っていると、カウンターなら用意できるとの事だったので、行ってみました。オープン記念で最初の1杯はドリンク10円というのがやってて、生を注文。あとは適当に。<ごどうふの冷ややっこ 480円>もちもちしていて美味しい!九州独特の甘い醤油との相性もバッチリ(*´Д`)<レタス巻き 1本300円><ねぎ巻き 1本280円>色々串を食べましたが、私の中ではねぎ巻きが大ヒット!家でも真似して作っ…

  • 出張/東京『寿司 魚がし日本一』:おひとり様も大歓迎!エキナカにあるので、フラッと立ち寄るにはピッタリなお寿司屋さん

    出張の〆はいつもの品川駅にあるお寿司屋さんです。久しぶりに来ました~ちょうど行列が途切れたところで、すぐに案内してもらえました。ラッキー(*^^)v <炙りえんがわと炙りサーモン>炙りえんがわはポン酢と塩と味が選択できるのですが、この日はなんだかポン酢の気分だったのでポン酢に。たいていいつもは塩にするんですけどね、、、<焼きゲソとサーモンのユッケ>焼きゲソは生姜醤油とマヨネーズのどちらかが選択できますが、私は生姜醤油にしました。<サーモンの玉ねぎ乗せ>ほんと、どれだけサーモンが好きなんだっていう話ですよね(笑)サーモンは焼いても生でもどちらでも大好きなんです。食べ終わったら行列ができていたので…

  • 出張/東京『筋肉食堂』:初めての経験、、、東京には色んなお店がありますね、、、

    仕事が終わった後は<筋肉食堂>へ行きました。初めてです、筋肉食堂(笑) 何でも高たんぱく&低カロリーのご飯が食べられるのだとか。今回は飲み放題付きのコースをいただきました。初めにストロベリー味のプロテインが出てきます(笑)プロテインなんてひっさしぶりに飲みましたが、最近のプロティンは美味しいのですねぇ"(-""-)"<メガボウルチョップドサラダ><卵白の山盛り><鶏むね肉の蒸しステーキ>これ、めっちゃ美味しかった!胸肉なのにとっても柔らかくてジューシー♡<厚切りサーモンのトマトソース味><鶏モモ肉のステーキ><牛赤身肉のレアハンバーグ>このハンバーグは焼き加減が選べました。<牛ヒレ赤身肉のステ…

  • 出張/東京『SPA&HOTEL和』:今回は家族風呂のお部屋をゲット!お風呂も大きめ&テレビ付き

    宿は久しぶりの<SPA&HOTEL和>に宿泊。かれこれ、半年以上行っていませんでした(;'∀') 今回の部屋は、家族風呂。和室で布団を引くタイプのお部屋は全部で3部屋あるのですが、1番大きなお部屋でした。洗面台も広々していて、使いやすいです。ここではいつもクルクルドライヤーを借りるのですが、もう既にセットしてありました。毎回借りているから、覚えていてくれたのかな?お風呂はとっても広いので、足を思いっきり延ばして入れます。お湯をためるときはフロントに連絡すればお湯を入れてくれます。基本は1時間かけ流しですが、もっと長い時間入りたい場合はフロントにその旨伝えれば、ずっとお湯は出しっぱなしにしてくれ…

  • 出張/東京『鳥万』:とっても久しぶり!相変わらずの雰囲気に安心。

    ここ最近は東京出張の際、秋葉原近辺に宿を取る事が多かったのですが、久しぶりに蒲田に宿を取り、鳥万に行ってきました。<生ビールと本日のサービス品200円>相変わらずおじさんばかり&相席ですが、そこがまたなんだか安心。気取らず、自分の好きなものを好きなだけ。<つくね、レバー、軟骨 各90円><まぐろ刺身 400円><ホタテ刺し>このホタテがぷりぷりでとっても美味しかったです。<ゲソ刺し>ゲソ刺しなんて珍しいものもありました(*'ω'*)ゲソ刺しもとっても美味しかったですよ。<鶏皮の煮込み豆腐><鳥皮、レバー(たれ) 各90円><ホルモン焼き>このホルモン焼きは想像とちょっと違った(笑)それぞれがだ…

  • 大阪D2/新規開拓!ずっと行きたいと思っていた立ち飲み屋さんへ突撃☆彡

    素泊まりプランでしたので、朝はチェックアウトの時間までゆったり過ごし、朝ごはんは駅近くの<京橋うどん>で食べました。私の大のお気に入りの<柚子胡椒うどん 250円>たっぷりの柚子胡椒がたまりません、、、細うどんとの相性もバッチリ。優しい出汁が体に染みる、、、♡そして、ずっと気になってはいたけど、いつも大行列で諦めていた<庶民>へ行ってみました!この日も少し並びましたが、意外とスムーズ。<お刺身盛り合わせ 500円>まぐろ、しめさば、はまちの3種類。そして<アジフライ 100円>なぜかブレてる。<まぐろのお造り 400円><鶏のからあげ 150円>どでかいのが3個入りみなさま、お気づきでしょうか…

  • 大阪D1/食い倒れの大阪、京橋駅だけでだいぶ楽しめます

    とよに行って、まついに行って、もう充分なはずだったのですが、最後にもう1軒だけ寄って帰りました。<じゃんぼ総本店>はたこやきのテイクアウトしかしたことが無く、イートインは初めてでした。店内は奥に広く、18時半過ぎでもだいぶ混雑していました。やはり出来立てのたこ焼きは美味しいですね~ソースにマヨ、青のり、かつおぶしたっぷり。他には焼きそばも注文。もうこれでさすがにお腹いっぱいになったので帰りました(笑)ホテルももう何度も宿泊している<ホテルモントレ ラ・スール大阪>へ。今回も公式サイトから予約をし、スパ券をゲット。さらに+540円でスパ入りたい放題に変更しました。部屋はデラックスツインルームへ無…

  • 大阪D1/営業しているときは必ずと言っていいほど行くお店。本日も大繁盛~!

    さて、仕事をサクっと終わらせて急いで京橋へ向かいます。なぜかって?<とよ>に行くためですよ!(笑)何回行ってるんだろう?というくらい行ってます。 今じゃすっかりおなじみとなったとよ。こんな看板までできていました。この日は16時半頃行ったのですが、大行列。よくよく見ると並んでいるのはほぼ外国人。しかも欧米の人。なぜ?何か雑誌に載った?SNSで取り上げられた?1時間ほど待って、ようやくたどり着きました~~!瓶ビールでカンパーイ☆彡いつもの盛り合わせを注文。1~2人前で2400円。この日は忙しかったのか、盛り付け方が雑wでもそれもまたよし。まぐろは赤身、中トロ、大トロから選択できますが、私はいつも赤…

  • 大阪D1/オープンしたばかりの可愛いカフェに行ってきました~☆彡

    あっという間にもう6月ですね。早いな~今朝天気予報を見ていると、週末には天気が崩れ、そのタイミングで梅雨入りするとか。湿気も凄いし、営業職の私は外回りするのも億劫。なにより洗濯物が乾かない( ;∀;)さて、つい先日大阪へ出張だったのですが、その時に可愛いカフェを見つけたので行ってみました。堺市白鷺駅近くにある<HOSHIKASHI ホシカシ>です。5月3日にオープンしたばかりの新しいカフェで、お店の中はコーヒーの香りが充満していました、、、幸せ♡12時半ちょっと過ぎに行ったのですが、お客さんは私だけ。店員さんもお姉さん1人だけで、ゆったりとした時間が流れていました(*'ω'*)オーダーしたのは…

  • グルメ/『いば昇』:ご褒美に久しぶりの鰻。やっぱりひつまぶしは美味かった!

    とっても久しぶりにいば昇のひつまぶしを食べに行きました!前期、売り上げを大幅に達成し自分的に頑張ったと思うので、ご褒美に食べました(笑)<ひつまぶし 3000円、お吸い物200円>お吸い物は基本的には肝吸いなのですが、私は少し苦手なのですり身に変更してもらいました。やきとりの肝は大好きなのですが、なんかお吸い物にすると臭みが際立ってしまって苦手なんですよね、、、皮はパリパリ、身はジューシーでふっくら。本当に美味しかったです。名古屋にはあつた蓬莱健や備長などひつまぶしを食べれるお店はたくさんありますが、どこで食べても美味しいんです♡是非自分のお気に入りを見つけてくださいね!(^_-)-☆ ♡ラン…

  • 大阪D4/あっという間の最終日、、、この旅行で2回も行くほどお気に入りになりました☆

    さて、最終日は少し早めの電車に乗る予定なので、あまり遠くへは行かず難波でブラブラ。通天閣に登ろうかなぁとも思いましたが、あまり時間もなかったので、またの機会に、、、荷物をコインロッカーに預け、またまた来てしまいました、すしまる(笑)気に入った事は何度も繰り返す習性のある私は、初日に行ったのにも関わらず〆として再訪。実は難波駅構内にもあるんですよね~調べていたらたまたま見つけたwもちろん、牡蠣も食べましたよ。お昼ごろ行ったんですが、お客さんが私たち合わせて3組しかいませんでした。もしかしたら、難波の方が穴場なのかも。しかも、牡蠣も1人2個まで、という制限もありませんでした。相変わらず鰻は分厚くて…

  • 大阪D3/一度は行ってほしい!予約必須の最強の一人鍋屋。

    お昼ご飯はどうしても行きたかった、西成の<なべや>に行ってきました!これ見て、、、この溢れんばかりの牛肉&鶏肉、、、もうこれだけで美味しい。外観はこんな感じ。住宅地にあります。営業時間は14時からなのですが、予約ができなかった私は1時間以上前に行って並びました、、、結果、予約した人と同じタイミングで呼ばれた!やったぁ(*^^)v<手前:牛肉すき焼き780円、奥:鶏肉すき焼き>鶏肉もピカピカで美味しそう。鉄の一人用鍋に入って運ばれてきます。お肉の下にはもやしと玉ねぎがひいてあります。ぐつぐつ、、、もうこれ見ているだけでビール飲めます(笑)途中までお店のお姉さんが世話と焼いてくれますが、我慢できな…

  • 大阪D3/大阪の台所!食べ歩きするもよし、イートインするもよし!

    3日目はこれまた大好き<黒門市場>へ!確か、前回も行ってた、、、ほんと好きな場所は毎回行くなぁ(笑) 玉子焼きの上にウナギのかば焼き、、、これ本当に美味しくって、日本酒と一緒に食べると尚よし!でも、なんとなく鰻がちっちゃくなってる気がする。気のせいかな?(*_*;そしてお次はこれ!爆弾ホルモン。塩味のふわ(肺)なんだけど、これも大好き。ふわの食感がたまらなく好き。でも、これも前回行った時と比べて明らかに量が減っている、、、値段はそのままなので実質値上げですね(*´Д`)でも美味しい。そして<西川鮮魚店>にて大好きな生牡蠣も食べました。ぷりぷり、、、大きい、、、これでМサイズ。スマホと比べてみる…

  • 大阪D2/再訪に再訪を重ねている居酒屋。唯一予約ができる店舗へ行ってみました

    夜は知人と会い、一緒に飲みに行きました。最近お気に入りの<徳田酒店>です。もう何回目かな?というくらい再訪しています。徳田酒店は京橋に3店舗あり、今回行った所は唯一予約ができる店舗でした。<ホルモンミックス 980円>かなりボリュームあり。ホルモンの下には茹でもやしがひいてあるので、一緒に食べるとサッパリ~味が少し濃いめなので、ビールが進む進w<徳田盛り 1480円>この量で1480円。やっす。しかも一切れがぶ厚い。食べ応えあり。あとは適当に。タケノコの天ぷら、どて煮だったかな?ちくわの天ぷら天ぷらも揚げたてで、サクサク。どれもこれもお酒に合うおつまみばかりで、ボリューム満点!その割にはお安い…

  • 大阪D2/インスタ映えスポット&インスタ映えサワーをご紹介します!

    カレーを食べた後は、私がどうしても行きたかった場所<花博記念公園鶴見緑地>へ行ってきました! この時期、ネモフィラが綺麗に見れてインスタ映えするという情報をゲットしたので行ってみたかったのです(*´Д`)本当はネモフィラの青とチューリップの黄色の綺麗なコントラストが見れるはずだったのですが、、、見事にチューリップの時期が終わっていました(笑)ここの公園、何が凄いかって、、、無料なんです!←無料大好き(笑)とっても広い公園なので、ワンちゃんの散歩してる人やウォーキングしている人、お弁当広げてピクニックしている人などいました。こんな天気だと、気持ちいいですよね~~~一通り花博記念公園を堪能した後は…

  • 大阪D2/サラサラ派?もったり派?私はどちらも好き!

    今回の旅では朝食を付けていなかったので、ブランチという事で<カレー専門店B>に行ってきました!夫がどうしても行きたいって言ってたので。11時開店で、11時ちょうどに到着。泊まってるホテルから歩いてすぐでした。店内はこんな感じ。途中で男女2人組が入ってきたので、お客さんかな?と思ったのですが、どうやら従業員でした(笑)\カレーどーーーーん/私はチキンカレー。夫はお肉屋さんのコロッケカレー、温泉卵トッピング2人ともライスは少なめにしたのですが、、、多い、、、それでも多いよ、、、ルーはもったり系で私好みでした。また、自家製のキャベツのキムチがとっても美味しい!カレーに福神漬け代わりに乗せて一緒に食べ…

  • 大阪D1/飲兵衛には嬉しい!ステキすぎる空間に長居してきました!

    私がこのホテルで楽しみにしていたのが、<アルコール飲み放題>です!お風呂と同じ階13階にあるレストランにて、毎日18時~20時までアルコールが飲み放題なんです。しかも無料!←無料大好き(笑)入口入ると、ずらっとドリンクが並んでいます。ドリンクはビール、ハイボール、焼酎、赤ワイン、白ワインが揃っており、おつまみは柿の種がありました。最高!アルコールだけではなくて、ソフトドリンクも飲み放題です。ウーロン茶、オレンジジュース、お水だったかな?\お風呂から出たらそのまま、カンパーイ☆/柿の種は私の好きなあられ部分だけでした。ピーナッツ苦手、、、(*´Д`) ♡ランキングに参加しています♡1日1回ぽちっ…

  • 大阪D1/今回のお宿も安定のドーミーイン。だけど、意外な落とし穴が!?

    今回は3泊4日で、3泊とも<ドーミーイン大阪谷町>にお世話になりました。 お部屋はいたって普通のセミダブルルーム。寝るだけなので、これでいいんです。ただ、ミニテーブルと椅子があったのはよかったかな。ドーミーインなので、もちろん大浴場付き。大浴場の近くには、湯上りどころがあり、漫画や新聞、雑誌などが置いてありました。他のドーミーインに比べたら種類は多い方かな?この時点では15時30分くらいで数人しか利用していないのでまだ綺麗なのですが、GWという事もあり外国人(特にアジア圏)が多く、非常識な人が多すぎる、、、内風呂は1つしかないのですが、広々~(*'ω'*)お湯加減もちょうどよかった~露天風呂は…

  • 大阪D1/リーズナブルかつネタが大きい!立ち食いでも気にならない人は是非。

    さて、GW後半戦の旅行記です。後半は、これまた毎年恒例の大阪へ行ってきました。そろそろ大阪も飽きてきた、、、と思っているのですが、行きやすいのでついつい足を運んでしまいます(笑)大阪到着がお昼頃だったので、天王寺ミオの中に入っている<牡蠣とワイン 立喰い すしまる>へ行きました。 お値段もリーズナブルです。カウンターのみの立ち食いで、13時半頃到着したのですが大変混雑していました。テーブルの各所には↓のような札がおいてあり、注文したい札を前の透明ボックスに入れます。そうすると板前さんが確認して、握ってくれます。ビールとサーモンとえんがわ。このえんがわの脂が凄すぎて、2貫しか食べれませんでした。…

  • 神奈川D2/最高のお料理あり〼一度は食べてほしい金目鯛のしゃぶしゃぶ!

    次の日の朝はブッフェにて軽く食べ、コーヒーを飲みながらチェックアウトの時間までお部屋でゆっくり(*^-^*)何もしないって本当に贅沢ですよね。ホテルの周りにはお店というお店もないというのもあるのかもしれませんが、日々仕事や家事に追われバタバタしている私にしてみれば、「予定を立てない」という事以上に贅沢な事はありません。時間に追われる事もないしね。そんなこんなでチェックアウトし、ランチで向かったのは<磯料理 一吉>です。お店までの道はとても分かりにくく、私も危うく通り過ぎるところでした(笑)こちらのお店は完全予約制、そしてその時にお料理内容も確定させます。まずはつきだし。そして船盛。やばいですよ…

  • 神奈川D1/お風呂も最高!4種の露天風呂が楽しめます

    私が楽しみにしていたうちの1つがなんと言ってもお風呂!HPでチェックしていると、4種の露天風呂があると書いてありました。こちらのスパも気になりましたが、、、、今回はやめておきました。フロントで部屋番号を言うとロッカーの鍵とタオルが貰えるので、手ぶらでOKです。洗い場は10~12個くらいありました。何回か入りましたが、混雑する事もなくゆっくり入れました。まず、内風呂がこちら!とっても広々~~~露天風呂のうちの一つ。本当に4か所あり、全て入りました(笑)露天風呂にしてはちょっとぬるめのお湯かな?と感じましたが、やはり外で入るお風呂は最高!その他、プライベートスパもあり家族でゆっくり入りたい人や、小…

  • 神奈川D1/是非訪れてほしいステーキ屋さん

    ちなみに、この日のお昼ご飯は湯河原駅より少し離れた<ステーキハウス亜伊由>にていただきました。 お肉の量が150グラムから選ぶことができます。この後夕食まであまり時間がなかったというのもあり、250グラムにしました。ご飯は追加料金なしでガーリックライスやタケノコご飯にも変更可能です。(もしかしたら、タケノコご飯は今だけかも、、、ガーリックライスは年中あります)オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかりましたが、本当に美味しかったです!まずお肉が柔らかい。そしてガーリックが効いていて味付けも抜群。コスパ最高なステーキ屋さんでした。マスターやその他スタッフの方も気さくな方で、ここは再訪決定です☆…

  • 神奈川D1/オシャレな雰囲気でディナーをいただきました!

    夕食はホテル内の<イタリア料理 マレッタ>にていただきました。テーブルセッティングもブルー&シルバーで私好み♡こちらはコースのみで一番カジュアルな<テラ 7,000円>というコースでした。<小さなオードブル><鰯、トマト、ポテトの重ね焼き トリュフの香り><スープ サンジェルマン ブルグルと豆のサラダ><新牛蒡とパンチェッタのトマトソースパスタ>牛蒡の歯ごたえがシャキシャキでとても美味しかったです。<真鯛のポワレ 春キャベツソース>真鯛の皮目もパリッと焼けていて美味しかった~~<牛ロース肉のグリエ パセリのクーリ>ちょっと脂身が多かったかな、、、?<ほうじ茶香るチーズスフレ バニラのブリュレに…

  • 神奈川D1/素敵なお宿に泊まってきました♡

    GW10連休始まりましたね~!私はガッツリ連休なので、今年のGWも遊んできます。ひとまず一足お先に温泉宿でゆったりしてきました。特に何もしない、贅沢な時間。<エクシブ湯河原離宮>にて宿泊です。 湯河原はとっっっても寒かったです、、、服装間違えました(笑)この扉の先は2号館、3号館へ続いています。私は1号館でした。フロントはとっても広くて綺麗でした。2017年にできたばかりなので、まだピッカピカ。スタッフも多く、色々な事をすぐに教えてくれます。お部屋はこんな感じ。広々~洗面台も2つあるので、重なっても平気。お部屋のお風呂は、到着したときにはすでにもう入っていました。どうやらかけ流し?みたい。ベッ…

  • 「まわりゃんせ」は一体どのくらいお得!?

    今回の伊勢志摩の旅でも「まわりゃんせ」を使ったので、どのくらいお得になったのか検証です(*^^)v←こういうお得検証大好き(笑)まわりゃんせの概要はこちらから↓ 伊勢志摩行くときは、本当にいつもお世話になっています、、、大阪方面にもよく行くので、できればそちらのお得切符も作ってくれると有難いです、、、♡♡♡<1日目>・名古屋→鵜方...3580円・伊勢角屋麦酒にてビール一杯無料...700円・鵜方→伊勢市(ホテル宿泊)...1190円 <2日目>・伊勢市→鵜方...1190円・スペイン村パスポート...5300円・ひまわりの湯入浴料...1200円・志摩マリンランド入館料...1400円・賢島…

  • 三重D3/牡蠣三昧で食べ歩き!いつ来ても新鮮なおかげ横丁

    さて最終日はおかげ横丁にて食べ歩きです(*^^)vまずは初日でも行った<伊勢角屋麦酒>がなんとおかげ横丁にもある事を発見!、、、というか、実はここ以前にも来た事があるのですが、伊勢角屋麦酒とは気づかないまま利用していました(*_*; そしてここでもまたビールの飲み比べとカキフライ♡私、牡蠣が大好き♡おかげ横丁内の<伊勢角屋麦酒>は定食も食べる事ができるのですが、私は専らこのビールとカキフライのお手軽組み合わせばかり食べています。タルタルソースは無料で付いてきます。個数は色々選べますが、私は18粒?だったかな?ぷりぷりの大粒の牡蠣で食べ応えバッチリ!揚げたてを提供してくれるので、ヤケド注意!そし…

  • 三重D2/アツアツの串カツ&韓国料理が食べられるお店

    マリンランドから帰ってくると、ちょうど夕ご飯時になったので、ホテル近くの<串かつ本舗 一八>へ。 店内は5~6人が座れるくらいのカウンターと、6人が座れるテーブルが一つの狭いお店。オープンとほぼ同時くらいに行ったのですが、既にテーブルに団体さんがいました。メニューはこんな感じ。アラカルトでも注文できますが、絶対お得なのが「一八盛り」です。大将お任せの串が18本で2300円。どうしても食べたいものや、美味しくっておかわりしたいものだけは別で注文。揚げたてを提供してくれるので、アツアツのサクサク。衣が薄くて美味しいです。私のお気に入りは「アスパラ」。一本丸々揚げてくれます。しかも大きい。食べ応えあ…

  • 三重D2/穴場発見!駅から近くて徒歩圏内の水族館

    さて、三重県の水族館と言えば<鳥羽水族館>が全国的にも有名ですが、私はあえて、こちらをオススメします。<志摩マリンランド>です。今回まわりゃんせを使用しているので、初めて訪れてみました!\入口では大きなマンボウがお出迎え!/入口ゲート入ってすぐ、ペンギンがわさわさ、、、岩の中に入ってる子もいた、、、なんて可愛いの( *´艸`)館内に入ると、お客さんは本当に少なく自分の見たい生物を見たいだけじっくり見る事ができるので、私は好きです。これね、ウツボ?だったかな?みんな同じ方向に泳いでいるんです。そして、志摩マリンランドの目玉はマンボウ!大きい水槽に悠々と泳いでいます。マンボウって真正面から見ると面…

  • 三重D2/意外!?春休みのスペイン村は混んでいた!

    本当、どれだけ好きなんだよっていう話ですが、、、今回もまた行ってしまいましたよ、スペイン村にw ただ、驚いたのが春休みのスペイン村は混んでいるということ!意外と。でも、ディズニーランドやUSJとは比べ物にならないくらい空いていますけどね、、、その空いている感じがどうも好きなんです。ピレネーにも満足いくまで乗れたし、1日1回しかやらないパレードもしっかり見れたし(*^-^*)こちらの花壇は季節ごとに花を植え替えているっぽくって、いつ行っても違うお花なのでとっても素敵です。私、本当にスペインが好きでいつか本場に行ってみたいなぁと思っています。こんな白と青のコントラストとか素敵すぎる。こういう感じ大…

  • 三重D1/伊勢・志摩観光の中心地。ここに泊まればどこへでもアクセスしやすいです。

    今回のお宿は以前にも宿泊した<三交イン伊勢市駅前>にしました。駅からとっても近く、大浴場もあるため今回おこちらに。お部屋の様子は前回の記事からどうぞ★まだ19時前ということもあり、入っているのは私を含め2人。春休みに入ったし、週末だったのにも関わらず混雑もせず、ゆっくりと入ることができました。この日のお風呂は「桜の香」濁り湯でした。洗い場も十分で、一つ一つのスペースも広めなのが嬉しい。アメニティー類はミキモトです。とてもやさしい香りがして、私は好きです。その後、ホテル1階にある<まぐろや道場>に行き、前回食べた鮪の刺し盛りを探したのですがメニューから消えていました、、、残念。とても美味しかった…

  • 三重D1/とってもいい感じ!角打ちやっているお店を発見★

    伊勢市駅周辺を散歩していると、なにやらいい雰囲気のお店を発見。日本酒大好きなので、中に入って色々見ていると壁を隔てた隣からとても楽しそうなお喋りが聞こえてきました。店員さんに聞いてみると、カウンターのみの立ち飲みをやっているとのこと。これは行くっきゃない!最初は生ビールで乾杯。お値段も良心的で、一人飲みしているオジサマがたくさん。女子は私しかいませんでした(笑)<しびの刺身 400円><さめたれ 250円>さめたれって知っていますか?伊勢名物の干物です。ここで日本酒に切り替え。<まつもと>辛口が苦手な私でも、辛口と気づかないくらい飲みやすい。<茎ワカメのぬた和え><いかの一夜干し 400円><…

  • 三重D1/名古屋から約2時間で行けちゃう!小旅行するには十分な伊勢・志摩へ

    仕事で志摩に行きましたが、せっかく志摩まで来たので遊んでしまおう!作戦。今回も大好きな<まわりゃんせ>を使って、行ってきました。※まわりゃんせのお得感は以前に記事にしてありますので、どうぞ★ 仕事先の最寄り駅が鵜方駅なので、ドン・キホーテとサンチョパンサがお出迎え。可愛い♡仕事をサクっと済ませて、今夜のお宿へまずはチェックイン。ホテルは伊勢市駅前の<ホテル三交イン>にしました。こちらは以前にも利用したことがあり、駅前で大浴場もあるので今回もこちらにお世話になります。チェックインをした後は外宮参道をブラブラお散歩。<伊勢角屋麦酒>にて、クラフトビールの飲み比べ。ヒメホワイトはとてもフルーティーで…

  • 愛知/『名古屋城 地酒の宴2019』:日本酒好きは集まれ~!クラフトビールやワインも飲めます~

    早いものでもう4月。新しい元号も「令和」と決まり、どんどんと時が過ぎていっています、、、今朝、出勤する時にフレッシュな新卒の子たちを多く見かけました。私もウン年前は、あんな爽やかな笑顔で同僚と話し、活き活きと目標に向かって頑張っていたんだなぁ、、、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いや、ほんとに若いっていいなぁと改めて思いました(笑)新卒のみさなん!おめでとうございます!夢と希望しかないのだから、何でもチャレンジするといいよ(@^^)/~~~さて、先日名古屋城へ行ってきました。 名古屋城へ行くなんて、何年ぶりだろう?というくらい行っていない。「いつでも行ける」と思っていると、本当に行かない。いつの間に…

  • 今年の夏休み旅行計画について

    今年もこの時期がやってまいりました!2016年、2017年は北海道、2018年は福岡~大分~長崎と周遊してきました。▼2016年▼ ▼2017年▼▼九州周遊▼ 今年はどこへ行こう、、、?と夫に相談したところ「北海道」と即答(笑)え~~~北海道はもう2回行ったし、別の所行きたい!沖縄行きたい!海外行きたい!と数時間駄々をこねましたが、夫の北海道プレゼンを聞いて、今年もどうやら北海道になりそうです(笑)毎年9月上旬に夏休みを取得していて、土日とくっつけて1週間ほど行く予定です。まだ3月だから飛行機とか大丈夫っしょ~~~と余裕ぶっこいていて、まぁ念のためチェックしとくか~~と見てみたら、、、なんと!…

  • 出張/東京『ちゃんこ道場』:具材が溢れそう!出汁もしっかり効いているちゃんこ屋さん

    あっという間に3月の中旬ですね、、、ついこの前年始の挨拶していた気がするのに( ;∀;)さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、先日の東京出張で両国に行きました。 ちょうどお昼時だったので、ちゃんこを食べる為に「江戸沢」に行ったのですが、、、13時頃到着、14時閉店らしいので間に合った!と思ったら、お店の人が「もう終わり、入れないよ」と。、、、ハァ!?私は「待ってもダメですか?」と聞いたのですが「ダメ、もう終わり、よそ行って」の一点張り。あまりの態度の悪さにドン引きしました。二度と行きません。近くにあった<ちゃんこ道場>に入りました。色々メニューはありましたが、1番スタンダードな<とりちゃんこ …

  • 大阪D2/京橋のシメはやはりココ。すっかりハマってしまいました。

    最終日のこの日はホテルをチェックアウトした後は荷物を預かってもらい、早速お昼ご飯へ繰り出します。11時からオープンしている<新福菜館>へ。忘れたころに食べたくなる中華そば、、、なんなんでしょうね。今回は中華そば(大)と焼きめし(大)を半分こしました。が、、、お腹がはちきれるかと思いました(笑)この焼きめしの量、やばいですよね。まさかこんな量でくるとは思いませんでした。軽く2合はあるんじゃないかな?と思うくらい。どうにかこうにか食べきって、またモントレーに戻りました。実は前日にスパ入りたい放題券に変更していた為、休憩しつつスパに入ります。(500円で入りたい放題に変更できました。)お風呂で汗をか…

  • 大阪D1/最強の露天居酒屋。味、パフォーマンス、客層、、、すべてが濃い!

    京橋へ行くときは必ずと言っていいほどこちらのお店に行きます。そう、<とよ>です。お墓の隣に店を構え、ガスバーナーで豪快に鮪を焼く姿は恐らくとよだけ。知らない人はいないくらい。火曜、水曜、金曜、土曜しか営業していません(笑)なんて強気、、、平日は15時30分開店なので、もちろんそれよりも前に行って並びますが、この日は15分くらい前に到着して20人くらい並んでいました。3点盛りは必ずオーダーする事をおすすめします。ちなみに鮪は赤身、中トロ、大トロから選べます。赤身が一番おいしい。そして鰻の蒲焼。これで一人前。今回はてっさもあったので注文。コリコリで美味しい。そして〆は場所を移して「ゆずこうどん」で…

  • 大阪D1/3時間半越えの大移動、、、ただ座っているだけなのに疲れた( ;∀;)

    次の日は野暮用で大阪へ。富山⇒大阪の長距離移動です。とりあえず富山⇒金沢まで。新幹線はくたかで。金沢までは20分強で着くので自由席で。平日ということもあって、座席はガラガラです。金沢駅のシンボルがホームからうっすらと確認できます。欲を言えば途中下車して近江町市場で美味しいものを食べたところですが、、、今回は我慢です。金沢⇒大阪は特急サンダーバードで。ここからは2時間半越えの移動なのでさすがに指定席を取りました。車内は意外と混雑していましたが、私の隣には誰も座らなかったのでラッキー!わざわざ最後尾の車両まで行って写真撮りました(笑)ちょうどお昼にかかっていたので、何かお弁当でも買おうかなぁと思っ…

  • 出張/富山『天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 の朝食』:まるで北海道!?朝から新鮮な海鮮丼を召し上がれ!

    私が<天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 >に宿泊した理由は、お風呂ともう一つあります。それは朝食!朝6時30分からオープンしています。ゴミゴミしているのが苦手なので、6時30分に行ってみました。完全セルフで、まずはトレーを持って小鉢ゾーンへ。納豆やめかぶ、とろろ、温泉卵など一通りそろっています。そしてご飯やお味噌汁コーナーを過ぎ、、、目玉はこちら!自分で好きな海鮮丼が作れちゃうゾーン!いくら、サーモン、えび、かにのほぐし身の4種類具材があり、好きな具材を好きなだけ乗せて海鮮丼を作ります。私はいくらとサーモンが大大大好物なので、こんな感じで作りました。最後の晩餐はいくらとサーモンを食べたいと思…

  • 出張/富山:お風呂が素晴らしい!何回でも何時間でも入れるお風呂

    さて、仕事も無事に終了しホテルに戻って早速お風呂へ。過去の記事でも何度も書いていますが、私がホテルを決める基準としてまっずは「大浴場があること」が大前提です。 こちらのホテルは日帰り風呂もやっていて、湯上り休憩所は宿泊者と同じですが、出入口が違います。日帰り風呂の人専用のエレベーターがあるので、重ならないのが嬉しいですね。脱衣所の広さもロッカーの数も十分。入ってすぐ、洗濯機もありました。ドライヤーの数も十分。夜、お風呂に2回入ったのですが2回とも利用者は私含め2~3人ほど。ゆっくり入れました(*^^)v洗い場は10個くらいあったかな?シャワーの強さも満足。そしてこれ!このお風呂!檜風呂です。人…

  • 出張/富山『廻る富山湾 すし玉』:おひとり様でも入りやすいお寿司屋さん

    仕事の予定まで少し時間があったので、小腹を満たすべくとりあえず富山駅へ向かいます。ホテルから富山駅までは歩いて15分ほど。バスで行こうかと思ったのですが、雨だからなのかタイヤが乱れていて何に乗ったら富山駅に着くのか分からなかったので、結局歩いていきました(その後、どのバスに乗っても富山駅には着くことが判明しましたw)富山だったらやっぱりお寿司かなーという事で、お手軽な<すし玉>へ行きました。 ビール飲みたい気分でしたが、まだ仕事なのでお茶で我慢、、、<かがやきセブン 1400円>を注文。どれも美味しい、、、ホタルイカが特に美味しくって、とても濃厚でした。あとは<炙り三種盛り>も注文。炙りに目が…

  • 出張/富山『天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山 』:富山へ行ったら是非泊まってほしいホテル

    ああ、、、また前回の記事から少し間が空いてしまいました。有難いことに現在とても仕事が忙しく、先月の平日は出張続きでほぼ家に帰っていませんwとりあえず、今回富山に初上陸し泊まったホテルがものすごくよかったのでレポします!バタバタな感じで出張が決まったので、ネットでササっと見ていいなぁと思ったお宿をポチリ。<天然温泉 剱の湯 御宿 野乃 富山>ドーミーイングループなのですが、和風旅館のような佇まいでした。チェックインを済ませ、ホテルの中は土足厳禁なので入口の所で靴を脱ぎます。畳が気持ちいい!掃除を行き届いていて感動。1人なので部屋はこんな感じなのですが、このローベッドがまたいい感じでした。足元には…

  • 出張/東京『駿河屋賀兵衛』:2回目の訪問、止まらないおいしさ!

    今回の東京出張も秋葉原にホテルを取りましたので、<駿河屋賀兵衛>行ってきましたよー! とりあず、一番お得な塩辛8点セット<かぶき者 2000円>をオーダー。あ、ビールも忘れずにね。<わびさびエール 700円>選んだものは①あわび肝オイル漬け②翡翠(大粒イクラ漬け)③ずわい蟹塩辛④粒貝酒盗ガーリック⑤虎金(粒雲丹いか塩辛)⑥蟹味噌いか白造り⑦牡蠣のオイル漬け⑧たこチャンジャ でした!このね、いくらが本当にプチプチで美味しい。粒貝酒盗ガーリックはもう絶対オーダーするやつ。牡蠣もぷりぷり、今回初めて食べたタコチャンジャは甘辛い感じ。ホカホカの白ご飯によく合うんじゃないかと思います(*^-^*)あとは…

  • 高山番外編/高山へ行ったら必ず買ってくるもの。

    お土産を色々と見ていましたが、今回はかなり少な目です。今までで一番少ないんじゃないかな!?現地で食べたいものはほぼ食べつくしたので、満足したと思われます(笑)<大のや醸造の白酒 730ml 1600円>今回、白酒は2本しか購入しませんでした。730mlと300ml(720円)と大きさは2種類あるのですが、300mlなんて一瞬で飲み干してしまうので、いつも買うのは730mlの方です。<赤味噌、麹味噌 共に500g、570円>これね、めちゃくちゃ美味しかった。大のやでは白酒しか買ったことがなくて、味噌は今回初めて買ったのだけど、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔するくらい、美味しかった!それぞ…

  • 高山D3/帰りの電車の中でのお弁当はマスト!最後まで高山を感じていたいから、、、

    帰りの電車は少し早めだったので、電車の中で食べるお弁当を購入。いつもどこにしようか迷うのですが、結局はここ(笑)<梗絲> イートインもできますが、こちらは専らテイクアウトが多いかな(*^-^*)<飛騨牛づくし>イートインした方が実はお得。お味噌汁、デザートがついてくるので、時間があるときは店内で食べることもあります。飛騨牛にぎりで有名なお店は<こって牛>、<坂口屋>そしてこの<梗絲>と3店舗ありますが、どのお店もそれぞれに美味しいので、いつも全てのお店を周って食べています(笑)あえて言うなら、・こって牛👉軍艦を是非食べてほしい。あと、お皿代わりのおせんべいはこって牛の方が美味しい。・坂口屋👉甘…

  • 高山D3/続々と新しいお店が!インスタ映え狙るか!?

    しらかわのラーメンを食べ、心も体も満足した私たちは少し商店街をブラブラ。すると新しいお店発見!<じびるや>普通に通りがかっただけなので、なんの予備知識もないまま入店。なんかオシャレな外観だったし、人も少なかったし、さるぼぼが可愛くて。メニューはこんな感じ↓<のみくらべセット 1200円><飛騨牛すじ煮 600円>この牛すじ煮が本当に美味しかった!味が濃くてしっかり味付けされていました。ビールに合う。他にもこんなオシャレなジェラート屋さんができていました。 <acero gelato&coffee>この日はお休みだったみたいで、ジェラートを食べる事はできませんでしたが、どうやらテイクアウトがメイ…

  • 高山D3/幻のラーメン!?行列が凄くてなかなか行けなかったラーメン屋さんに開店1時間前から並んでいた件

    最終日も雪となりました。高山にはもう何度も来ていますが、こんなに連日雪に降られた日は初めてでした。駅のコインロッカーに荷物を預け身軽になり、いざ行きたかったラーメン屋さんへ!いつも行列がすごくて諦めていた<麺屋 しらかわ>です。 中華そば(並or大)、煮卵、ご飯、ドリンクしかメニューはありません。<中華そば並・煮卵トッピング 800円>よく出汁が出たスープはとっても濃厚、だけどサッパリ。黒コショウがピリリと効いていてとっても美味しい、、、11時開店なのですが、どうしても食べたかった私は雪がシンシンと降りしきる中、10時に並びましたよ、、、1時間、辛かった。でも、とっても美味しかったので並んだ甲…

  • 高山D2/最後の晩餐は新規開拓の居酒屋へ。体も心もほっこりする居酒屋でした。

    夜になっても雪がやまなかったので、アルピナのすぐ裏にある居酒屋へ行ってみました。<夜集>ずーーーーーっと気になっていたのですが、結局は古い町並みやでこなる横丁の方ばかり行ってしまっていたので、今回こそ新規開拓を!18時開店で、ほぼ開店と同時に行ったのでお客さんはまだ私たちだけ。その後、1時間もしないうちに忘年会のサラリーマンたちで満席となりました。お店オススメの鉄板焼きの中から<白ホルモン(塩だれ)>をオーダー。テーブルにガスコンロが置かれ、その上で自分で炒めてアツアツを食べます。このホルモンがね、本当にむちゃくちゃ美味しくてビールがむちゃくちゃ進むwイカ焼きで休憩を挟みつつ、、、粘トロで口を…

  • 高山D2/今回の滞在ホテルももちろんココ。リーズナブルなのにコスパ最高。

    今回は年末の2泊3日で旅に来ました。年末年始って、どこもホテル高いですよね。また泊りたいなぁと思っていたホテルが、なんと1人1泊50000円でした、、、しくしく。さすが年末年始。 /私は別館が好き\しかし、そんな時期なのにも関わらずお財布に優しいのが、<スパホテルアルピナ飛騨高山>です。大人2人、2泊、朝食付き、部屋は禁煙のデラックスハリウッドルーム(キングサイズのベッドが余裕で入る)で、約35000円。大浴場付き。朝食美味しい。いやもうこれ、最高。ここに泊らずしてどこに泊まるのという程、私たち夫婦は気に入っています。大浴場の手前には休憩スペース。お風呂から出た熱い体に、畳のひんやりがとっても…

  • 高山D2/またまた新スポットに行ってみました。こちらのお店もインスタ映えします~

    更新が滞ってしまいました(*_*;有難いことなのですが、仕事が急に忙しくなり出張であっちへ行ったりこっちへ行ったりしており、なかなかブログを書くことができませんでした( ;∀;) さて、2日目の続きです。なかなかやまない雪の中、次の目的地へ。まぁ、でも高山って本当に雪が似合いますよね。・・・と、その前に。あまりにも寒すぎるので<船坂酒造店>にて一服(熱燗ですけどね!) <上撰 深山菊 350円>そして小腹が減ったので、<こって牛>にて飛騨牛の握りを食します♡(目的地までの寄り道がすごい夫婦( *´艸`))また雪が強くなってきたので、空いてるかな~と思いましたが、、、全然。めちゃ混み。寒い。<三…

  • 高山D2/2018年11月にオープンしたばかり!懐かしいものだらけで大興奮!

    雪がどんどん降る中、古い町並みから少し離れたところに2018年にオープンしたばかりの<飛騨高山レトロミュージアム>に行ってきました。 入館料は大人1人600円。レシートを提示すれば、再入場が可能です。 一歩入るとそこは昭和。懐かしいものだらけで、夫と2人で大興奮。写真バシャバシャ撮りました(笑)ファミコン、、、よくやったなぁ、、、(あ、年齢がバレてしまうw)やばい。インベーダーとかほんとよくやった。このテーブルも懐かしい。これね、反射してよく見えなくって立ながらやっていました( *´艸`)実際にお金を入れればゲームできます。そしてこれこれ!たまごっち!どうしても欲しくて欲しくて、親と一緒におも…

  • 高山D2/高山滞在中で最低1回は行くカレー屋★ハヤシカレーも美味しいよ

    次の日は起きたら一面の雪、、、実は昨日の夜、ハンバーガーを食べていると雪がチラホラと降り出してきたんです。ただあまり強く降っていなかったので、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが。まずは朝ごはんを食べて腹ごしらえ。アルピナの朝ごはんは種類は決して多くないのですが、とってもとっても美味しいので、いつも食べ過ぎてしまうのです( *´艸`)昼ごはんに備えて、少々抑え気味にしておきます。お昼ご飯は<弱尊>にてハヤシカレー。私は牛スジたっぷりの<牛スジハヤシカレー 1150円>をいつも注文します。普通のカレーは結構辛いです。辛いの苦手な方はハヤシカレーをオーダーしましょう。スプーンではなく、フォーク…

  • 高山D1/今回のお宿も安定のコチラ。もう間違いない、常宿にしています

    今回のお宿はもう何回宿泊したか分からない<スパホテルアルピナ飛騨高山>です。時期的に門松が飾ってありました。お部屋はこんな感じ。予約した部屋よりグレードアップされていました。もちろん無料です。お部屋内を散策していると、足のマッサージ機を発見!これは嬉しい。私、本当に足が浮腫みやすいのです。こちらは今回の旅で大活躍しました(*'ω'*)いつもの感じだとユニットバスなのですが、今回はセパレートタイプ。これも嬉しい。私、ユニットバスって苦手。アルピナの売りは最上階の大浴場なので、毎回お部屋のお風呂は入らないのですが、それにしてもユニットバスは苦手。コーヒー、紅茶も。全部飲み切っても、1泊ずつ追加して…

  • 高山D1/CENTER4 HAMBURGERSに予約無しで行ってみた結果、、、

    さて、本日の夕食は前回の高山旅行でようやく行けた<CENTER4 HAMBURGERS>へ再訪です! 前回は予約をして行ったのですが、とても空いていたのを覚えていたので今回は予約無しで行ってみました。今回もイケるだろうとふんだ私がバカでした、、、まさかの満席(笑)別のお店に行こうかと思いましたが、でももう口がハンバーガーだったので待つことに。待つこと1時間、ようやく店内へ。待っている間はウェイティングルームがあり、雑誌を読みながら待てたのであっという間でした。まずはビール。レギュラー570円。グラスがでかい。そしてお待ちかねの!<飛騨牛バーガー 2650円>この肉肉しい感じ!ステキ!ぱくりと一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまさん
ブログタイトル
そしてまた 旅に出るんだ。
フォロー
そしてまた 旅に出るんだ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用