chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 心のクリニック 4月9日 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 Nicoの心の天気を記録している手帳を振り返ると、Nicoは2月27日から元気を失っています。3月末に2日間だけ元気な日がありましたが、気持ちが上がってくることはなく落ちたまま。 元気をなくして1カ月を過ぎたあたりから、そんな状態でいるのが嫌になってきたのか?鬱々とした時間が増えた気がします。 薬の増量をしても良かったのですが、増やすほど落ちているわけではなかったので様子…

  • 落ちている周期のNicoの変化 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 元気がない日々が続いているNicoですが、昨日と今日は少し調子がいいそうです。 このまま気分が上がってくることを願っています。 落ちている周期のNicoの変化 Nico「ここ1年ぐらいは落ちている周期がきても何も出来ないということはない。少しは薬が効いているのかも。」 Nicoは、気分安定化薬の炭酸リチウムを飲んでいます。 1日100mgと少ない量ですが効果があるのかもで…

  • Nicoの様子 Freeは病院ばかり 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 ここ1週間のNicoは、元気がなくなってきています。 パジャマから洋服に着替えることが出来なくなり お風呂には何とかは入れている状態 髪の毛を洗う頻度が1日おきから2日おきへ かなり無理をしての洗髪です。 頑張っています。 しばらく落ちている周期がつづくみたい メンタルを安定化させるのはとっても難しい Nicoがやりたいと思ったことが出来る日々が一日も早く戻ってくることを…

  • 繊細なNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoはあふれるほど元気ではありませんが、それなりに過ごしています。 小説を読んだり、ゲームをしたり、ネッ友とボイスチャットをしたり 執筆のような創作活動はまだ出来ていません。 まぁ、それなりに生活できているので「◎」 繊細なNico Nicoはとっても繊細です。 地震のニュースを見たりすると怖くなって動けなくなります。 見た時だけでなく数日引きずります。 幼稚…

  • 不登校、引きこもりからの卒業 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、一日に何回も「さみしいよ。」と話していました。 やること、お出かけ、ストレッチは出来るけど、心の元気がでないのだとか。 このまま落ちていかずに上がってくるのを祈るのみです。 不登校、引きこもりからの卒業 「不登校、引きこもり」と聞くと一般的には「可哀そう」と思われることが多いと思います。 実際に、不登校の子、引きこもりの子の親は、大変なことが多いし、みじ…

  • 気分転換に学校を欠席 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 ここ3日のNicoは少しですが、元気がでないそうです。 ここ1週間は小説を書けないのだとか おそらくPMS 女性の体って面倒ですね。 気分転換に学校を欠席 今日のFreeは学校を欠席しました。 Free「テストで疲れたから今日は休むよ。たぶん、休んでも出席日数は大丈夫だと思うし。」 と話し欠席 いつものように欠席理由は「おなかが痛い。」 Nicomamaは「おなかが痛い。…

  • 高校卒業資格の考え方の変化 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日の夜はFreeの学年末テストが終わったので、お疲れ様の気持ちを込めて回転ずしへ 2人とも好きなものを食べられてご満悦でした。 今日は、Nicoと可愛い雑貨が展示されているカフェへ 作家さんの作品に触れてNicoは嬉しそう 最近のNicoは元気なので、気になる小説を次から次へと読んでいます。 それでもまだまだ、もっともっと読みたいそうです。 Nico「読みたい本リストに…

  • 心の先生に通信制校を退学することを伝えました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は心のクリニックの診察の日 最近のNicoは調子がとてもいいので診察に行く気分になれない様子 困った時だけ頼るのは…と思いますが、片道1時間を行くのを面倒に感じるのもわかります。それに、Nicoは人よりも疲れやすいので、病院へ行くとその日は抜け殻のようになって何もできなくなります。 なので、Nicomama一人で行ってきました。 いつも親身になってNicoを応援してく…

  • 通信制高校を退学 手続き中 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoの最近の様子は、元気いっぱいに過ごせていた時よりは若干下がってきているような感じがありますが、まぁ普通。 外出の頻度が少し減ったのと、お風呂に入ること抵抗があるようです。 Freeの耳の状態は、耳鳴りはおさまっています。 聴力は聞こえにくいとの訴えがもともとなかったので回復しているのかは不明 来週の土曜日に聴力の検査予定です。 聴力が回復していますよーに。 通信制…

  • Nicoのお気に入りの本 10選 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Xmasからずっと元気に過ごしてきたNico 3日前から下がってきているそうです。 小説を読んだり、漫画を読んだりのインプットは出来る 小説を書くアウトプットが出来ない そうです。 第三者からはいつもと変わりなく感じる程度 このまま調子が下がっていかないことを願うばかり Nicoのお気に入りの本 10選 Nicoはお気に入りの本が常に10冊になるようにリスト化しています。…

  • 難聴の治療経過 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 連日元気なNico 小説を読んだり、漫画を読んだり、執筆をしたりとやりたいことが出来ています。 小説は、「レーエンデ国物語」 漫画は、「地獄楽」「ミステリと言う勿れ」 を読んでいます。 Freeは、まぁふつうな感じ 耳鳴りはおさまって生活上は聴力の低下を感じていません。 学校へも登校できています。 レーエンデ国物語 作者:多崎礼 講談社 Amazon 難聴の治療経過 突発…

  • 耳鳴りは見過ごされがち 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気 一人でバスに乗ってショッピングモールへ出かけていました。 ボールペンの替え芯がなくなったのでそれを求めて 替え芯を買いにバス代を支払うのはもったいないですが、外にでることが心にも体にもいいので口出しはしていません。 耳鳴りは見過ごされがち 6日㈫の夕方から右耳の耳鳴りを訴えていたFree 次の日も続いていました。 耳鳴りは少し気になる程度でひどくはな…

  • ドライアイに涙点プラグ お手軽です。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気 一人でカフェへお出かけしていました。 今日は、東海地方にFC展開している「珈琲屋らんぷ」 初めての場所でしたが居心地が良かったそうです。 Freeは、今週は月、火と学校へ 「今週は頑張って全日行く。」と公言しています。 ただ、少し心配が 耳鳴り「キーン」がする、頭痛がすると言い出しました。 ストレスかしら? 聞こえ方に問題はないようなので、2日ほど様…

  • 部活へも行き渋り 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoはとっても元気 やりたいと思ったことが出来る日々を過ごしています。 まぁまぁ元気という日々は今までもちょくちょくありましたが、ここまで良い感じになったのはほんと久しぶり 中学受験を考えだした6年生の夏ごろまでさかのぼるかも。 部活へも行き渋り Freeは学校を週に1回ほど休みながら登校しています。 学校を休むとそのまま部活も休むことになります。 学校へ行っても部活…

  • Nico「何かを成し遂げるってこんなにも嬉しいんだね。」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは朝から大騒ぎ Nicoが出版している本を書き上げることが出来たそうです。 ここから細かい修正が入りますが、とりあえずひと段落 Nicoがんばりました! Nico「何かを成し遂げるってこんなにも嬉しいんだね。」 Nicoは、出版させていただいている小説を中学2年のころから書き始めました。 1巻の発売は中学3年生の時 書き始めてから完結まで4年弱 ホントよく頑…

  • Nico「Freeが不登校になってもいいの?」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoもとっても元気 Nicoと日帰り温泉へ行く予定にしていましたが、変更でランチになりました。 Nico「温泉に行くと疲れすぎてしまうかも。ランチにしてもいい?」 とNicoから提案がありました。 調子がいい、元気がいい日々が続いて欲しい そう願っているのはNico自身 疲れて調子を崩すのを恐れているようです。 今日は、2人でNicoがお気に入りのお店でランチを…

  • 何教えてるんだか・・・。(^^♪ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoは元気 小説を書いたり、ゲームをしたり、本を読んだり やりたいと思ったことが8割ぐらい出来ているそうです。 今はコメダ珈琲にお茶をしに出掛けています。 夕方16時過ぎのコメダはお客さんも少なく、静かだそうです。 頭の中を整理したくなったのでしょうね。 明日もNicoが元気だったら、2人で日帰り温泉に行こうと話しています。 何教えてるんだか・・・。(^^♪ 中…

  • 退学の意思を伝えましたが、対応が??? 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はFreeが学校を欠席しました。 冬休みあけて間もないですが欠席は2回目 Free 「来週から頑張るから休ませて。」 だって。 Freeが学校を休むとNicoは大喜び Nico「カタン一緒にやろうよ。」 とウキウキで誘っていました。 退学の意思を伝えましたが、対応が???。 鹿島朝日高校の総合案内に退学の意思を伝えました。 Nicomamaの想像では折り返し学校の先生…

  • 通信制高校を退学することに決めました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoはクリスマスから元気にしています。 元気になるとNicoの口から「さみしいよ。」という言葉が消えます。 Nicomamaは、このセリフを聞くのは好きではありません。 はじめのうちは、頭をなでたり優しく話しかけたりしているのでが、そのうち精神的に疲れてきてしまいます。 Nicoが元気だとNicomamaの心の負荷も減り、穏やかに過ごせます。 このまま元気な日々が続き…

  • Nicoはカフェが好き 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Xmasから元気になっているNico お陰様でそのまま元気で過ごせています。 ひとつ困ったことに昼夜逆転をしてしまっています。 本人が昼夜逆転を嫌がっていなければNicomamaは問題には思いませんが、Nicoは嫌に思っていてもとに戻したいと考えています。 今日は朝の7時から寝ています。 Nico「昼夜逆転をなおしたいから、お昼の12時に起こして。頑張って起きるから。」 …

  • ボードゲームは頭の回転がよくなる?  通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは、24日のイブから元気に過ごせています。 今年のXmasパーティは、ボードゲームにすべて参加できました。 いつもは途中で疲れてきてリタイア Nicoと一緒にもっと遊びたいFreeは、毎年不完全燃焼で終わっていました。 Nicoが元気だと家の中がとっても明るい この年末はリビングが笑い声でいっぱい。 このまま年を越せることを願っています。 ボードゲームは頭…

  • NISAとiDeCo はじめてますか?  通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はのNicoは、とっても調子がいい。 自分の書いた小説を読み返し、次の5巻の執筆にとりかかることができたそうです。 久しぶりに笑顔でいっぱい。 一日でも長くこの調子が続くといいな☆ NISAとiDeCo はじめてますか? Nicomamaは、職場の社長にすすめられてNISAを5年前からはじめています。 毎月お給料から1万円を積み立てをしています。 たまに?まれに利益が…

  • Xmas! 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れのち曇り」 最近のNicoは日中は元気に過ごせていて、夜に寂しくなるそうです。 少しですが、心の調子は上がってきているみたい。 Xmas! 今日はクリスマス みなさま、いかがお過ごしですか? Nico家は24日にクリスマスパーティをしたので、今日は通常運転 Nicoは高校生、Freeは中学生 年齢も高くなっているので、Nico家にはサンタは来ません。 でも、クリスマスツリーの…

  • 12月19日 心のクリニック 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 昨日から喉が痛いと言い出したNico 「インフルエンザだったらどうしよう?」 と大騒ぎ、涙がぽろっとしています。 今日は心のクリニックの診察の日 風邪気味のNicoは家にいることを選び、Nicomamaだけで病院へ 12月19日 心のクリニック 10月からあまり調子がよくないNico 元気がない日が続いていて不安も大きくなっています。 ちょっとしたことで泣いたり ネットニ…

  • 積み上げても積み上げても壊れる。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 最近は心の天気を晴れにしてきましたが、好きなことが何でも出来る状態までは上がっていません。 晴れてはいるけど曇ってもいる 微妙な感じでいました。 それが昨日からまた元気がなくなり、不安に襲われています。 いつもは、少し鼻水が出るぐらいの風邪では「風邪ひいたかも。」と言っていますが、今日は「風邪ひいた。インフルエンザだったらどうしよう?検査怖いよ。」と泣いてしまいました。 …

  • Free 月、火と欠席 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はNicoの椅子が届きました。 購入したのは、オカムラのデスクチェア ⇩これです。 オカムラ CG-M シージーエム メッシュタイプ ホワイトフレーム 肘なし ナイロンキャスター ハンガー無しCG11WR岡村製作所 オフィスチェア 事務椅子 デスクチェア ワークチェア テレワークチェア オフィス パソコンチェア okamuraワーキングチェア pcチェア いす価格:3…

  • Nicoの脳は、疲れている。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 少し昼夜逆転をしているのでお昼ごろ起きてくる予定 昨日は、少しお疲れモード 公文教室へ行く日でしたが欠席しました。 Nicoの脳は、疲れている。 Nicoは、小さいころからいろいろなことに疑問をもちます。 2歳過ぎから始まる「なぜなぜ期」は、もう大変でした。 ありとあらゆることに「なんで?」と聞き、Nicomamaが知らないこと、説明してもそれをNicoが理解でき…

  • 不登校の初期対応 後悔を繰り返さないために 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoの話を聞くと心の調子は悪くないそうですが、急に寂しくなる瞬間があるとのこと。 元気にはしていますが、元気いっぱいではないようです。 不登校の初期対応 後悔を繰り返さないために 今週のFreeは、月曜日と木曜日に学校をお休みしました。 今までもポツポツとは休んでいましたが、風邪もひいていない状態で週に2回休むのは初めて。 このままNicoのように不登校になっていって…

  • Free お疲れモード 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気そう。 日中は2人でショッピングモールをふらふらしてきました。 歩くことは大事 少しでもNicoに体を動かして欲しい。 Free お疲れモード 中学1年生のFreeは、たまに学校を休みます。 兄弟に不登校の子がいると学校を休むことへのハードルはとても低くなります。 Nicoの自己肯定感を下げないために、Nico家では「学校は行きたい子が行く場所」と言っ…

  • 息子に嫌われているから…。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はNicoとNicomamaの実家へ 実家は車で40分ほどのところにあります。 近いほうですが用事もないのに行く気が起こらない微妙な距離 関東の親戚のおばさんが遊びに来ているため顔を出しに行ってきました。 息子に嫌われているから…。 おばさんは母の姉です。 私の4つ上の息子さんがおひとり その息子さんは、専門学校を卒業した後、10年ちょっと引きこもりになっていました。…

  • 学校へ行っていない子の勉強 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 学校へ行っていない子の勉強 最近のNicoは、「魔法」に興味を持っています。 今日のNicoも「魔法」についての本を読み漁っていました。 図書館で借りた本を読みつくし、それでもまだまだ読みたいNico 「日本語に訳されてる本は数が少ない。魔法、魔女のことは英語で書かれている本が断然多い。」 と言い出し、お小遣いでkindle Unlimitedに入会しました。 アマゾンの…

  • 洗剤、柔軟剤の本体が売っていない。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoは、占星術、魔法に興味があるそうで、それに関する本を読み漁っています。 Nico「はじめはなにを言っているかわからなかったんだけど、いろいろな本を読むうちに急に繋がってわかる瞬間がある。」 「私、占星術、魔法を信じることは出来ないんだけど、すっごく面白い、興味はある。信じている人はどうして信じることが出来るのか?不思議だ。」 「パワーストーンも好きで集めてい…

  • 楽天ブラックフライデー 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 11月18日から急に元気になったNico 2日ほど少し疲れている日もありましたが、基本楽しそうにしています。 本を読んだり、新しい小説を書く準備で調べ物をしたりと、創作意欲も湧いてきています。 一日でも長く元気な時間が続きますように! 楽天ブラックフライデー 何か買われましたか? 我が家はいろいろ買いました。 楽天だけでなくアマゾンでもお買い物をしています。 買ったものの…

  • スイッチがONに切り替わったNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、朝から部屋の掃除をして、本を読んで、小説を書いて過ごせたそうです。 やりたいと思ったことができる。 「幸せ。」と話しています。 NicoもNicomamaも、多くのことを望んでいません。 おだやかに毎日を過ごしたい。 それだけなんですけど、難しい。 スイッチがONに切り替わったNico 18日(土)から急に元気になったNico 朝起きてくるなり Nico…

  • Nicoと保護ネコカフェへ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 メンタル的にはそれほど落ちてはいないものの、ちょっと心配な様子のNico 頭痛の頻度があがっている 耳鳴り めまい 眠りが浅く、途中で目が覚める 動悸がして息苦しくなったり、手に力が入らなくなったりする時がある。 情緒不安定 急に涙がでる いろいろな訴えがあります。 次の病院の予約は、12月 まだまだ先 6日に病院へ連絡をして、明日10日の16時半に診てもらうことになりま…

  • 高卒認定試験 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」 先日、夜中に急に泣き出したりとあまり調子が良くないNico そのあとは泣くこともなく、落ち着いて過ごせていました。 病院に電話で相談をしようか迷いましたが、31日に炭酸リチウムを増量したとこなので様子を見ることにしました。 良く考えるとNicoは2週間ほど前から脈拍が早くなってドキドキすると訴える日があったり、逆に遅くなって息苦しいと言ったりしていました。 それに、睡眠状…

  • Nico 夜中に号泣 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日は日中は散歩に出かけたりと少し元気に過ごせていたように思います。 明日は、高卒認定試験 心の調子が良くないので、試験に行くように促すのはやめておこうと思います。 Nico 夜中に号泣 寝ているNicomamaのもとにNicoが号泣しながらきました。 Nico「なんだか急に泣けてきた。苦しい。なんで?心の先生に疲れているみたいだから少しゆっくりしようねと言われたけど、…

  • 初めて一人で診察室に入ったNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日は心のクリニックの診察の日 Nicoは昼夜逆転をしていて朝の6時ぐらいから寝る時間でしたが、寝ないように耐えて9時の診察に行くことが出来ました。 11時に帰宅し、今は就寝中 今週末には高卒認定試験があります。 今の精神状態で試験にのぞめるのか?もわからない状態ですが、それに加えて昼夜逆転 問題ばかりですね。 初めて一人で診察室に入ったNico 今までNicomama…

  • 急に嫌に思える時がある。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 27日はNicoの誕生日 17歳になりました。 子育て幸せ、楽しい時もあったけど、Nicoの場合は大変なことのが多かった。 生まれ変わっても、もう一度とは正直思えません。 急に嫌に思える時がある。 最近のNicoは、あまり元気とは言えない日々が続いていて、好きなことしかできない状態にあります。 それは、重々理解しているつもり でも、つもりなんです。 母と娘でも、やっぱり…

  • 気乗りしないことは出来ないNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 何だかスッキリとしない日々を過ごしています。 おそらく鹿島朝日から課題が届いたため、それもあって憂鬱なのかも…。 私の体調ですが、もうインフルはすっかり治り、明日から仕事に復帰 コロナに比べればインフルは感染力が弱いようで、誰も移ることはなく元気にしています。 気乗りしないことは出来ないNico 鹿島朝日のスクーリングを欠席したNico 医師の診断書を学校側に提出し、そ…

  • 親に聞かれたくないことがあって当然 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 日常生活は普通におくれていますが、なんだか少し元気がないNico ここ1週間ほど少しずつ寝る時間が後ろへ後ろへとズレていき、今日は朝の6時に就寝、13時に起床 また、昼夜逆転をしてしまいました。 Nico自身が一番ガッカリしていると思うので、何も口出しはせずに見守るつもりです。 さてさて Nicomamaは、インフルエンザで今も隔離生活 でも、洗濯を干したり、ごはんの準…

  • Nicomama インフルエンザAに罹りました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 それなりにNicoは元気に過ごしてはいますが、創作意欲が湧いてくるほどのエネルギーはまだない様子 いつになったら元気いっぱいまで上がってくるのでしょう はやくニコニコのNicoに会いたい! Nicomama インフルエンザAに罹りました。 最近はコロナに罹っている人よりもインフルエンザが多い状況 そんな中、Nicomamaも嬉しくないものをもらってしまいました。 昨日(木…

  • 不登校になると親は友達でもある。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 やりたいと思ったことが何でも出来るほど元気ではないようですが、まぁそれなりに楽しく過ごせているようです。 勉強は2週間以上も手付かず Nicomama的には公文の月謝が無駄に思えるので、そろそろ始めて欲しいところです。 学校へ行きたくないと話していたFreeですが、先週は何とか行くことが出来ました。 まだまだ安心はできませんが、何とかなりそうな感じ。 不登校になると親は友…

  • 不登校も楽じゃない。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは朝から一日のやることリストを見ながら生活をしています。 リストを見ないと忘れてしまうのだとか Nicomamaは、買い物メモはとりますが、毎日のやることは忘れません。 忘れてしまうのは、発達障害によるものなのかしら。 不登校も楽じゃない。 Freeの中学校は、2㈪、3㈫と中間テストでした。 テスト最終日の朝から喉が痛いと言い始め、4㈬、5㈭、6㈮と欠席 そのまま…

  • 倉敷旅行 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 倉敷旅行 6㈮、7㈯の1泊2日で倉敷へNicoと2人で旅行に行ってきました。 コロナ前は家族で年に1回旅行をしていました。 それがコロナ過になり、家族旅行はたち切れに Nicomamaは家族で旅行へまだ行きたい気持ちもありますが、高校生女子、中学生男子ともなると好みの差が大きく行きたい場所が異なります。 家族で旅行となると、どちらかが合わせる必要が出てきます。 Nicoは…

  • 大学の見学のはずが観光に(^^♪ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 ここ10日ほどなんだか心が安定しないNico 元気な日もありますが、さみしいと感じる日もある状態 心が穏やかな日々が早く戻ってくるといいな。 今週末、NicomamaとNicoの2人で旅行にいきます。 2人だけの旅行は初めてでワクワク。 大学の見学のはずが・・・。 7㈮、8㈯の1泊2日で岡山へ旅行にいきます。 旅行の計画を立てた時は、Nicoは岡山大学に興味をもっていた…

  • Nico「ロングスリーパーじゃないのかも」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日のNicoは少し寂しさを感じたとのこと でも、それなりには過ごせていたと思います。 誰でも毎日元気いっぱいとはいきませんよね。 そんな日もありますよね。 Nico「ロングスリーパーじゃないのかも」 Nicoは、今まで自分はロングスリーパーだと思っていました。 いつも10時間~11時間寝ていることが多かったから それが、ここ2カ月ほど7時間で起きることが多くなっ…

  • ドライアイに涙点プラグ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 4日間に渡って寂しく感じて仕方がなかったNicoですが、ようやく気持ちが上がってきたようです。 Nico「なんだかもう大丈夫って感じる。落ちるとき、元気になるときが急に切り替わるんだよね。変じゃない?」 確かに少し変かも? 心の先生にもこの辺の話も伝えたほうがいいのかもしれません。 それにより診断名が変わる気がします。 ドライアイに涙点プラグ Nicomamaは、中学生の…

  • Nicoの心の様子 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 もうすっかり秋ですね。 パジャマがまだ夏のままだったので、Nicoは「体が冷えちゃった。」と起きていきました。 Nicoは、ガーゼのネグリジェで寝ています。 下半身が冷えそうですね。 Nicoの心の様子 生理前でもないのに何故か寂しいと感じる日々をNicoは過ごしています。 昨日は小説を1文字も書けなかった 勉強が全く手につかなかった そうです。 Nico「そんなに落ち…

  • 不登校だと生活リズムが整わない 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日から少し寂しさを感じるようで元気とは言い切れない感じのNico それなりに楽しくは過ごせるようなので、今のところ心配はいらない程度です。 これ以上気分が下がらないことを願ってます。 不登校だと生活リズムが整わない Nicoが不登校になったのは小学3年生 不登校になった当初は何とか学校へ行かせようとしたり、学校で習うことを家で勉強したり、生活リズムを整えようと頑張った…

  • Freeに疲れが…。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは今日も元気 子どもが元気でいてくれることはそれだけでとても助かります。 本人が一番辛い状況だとは思いますが、鬱々とした人が家にいるのはやっぱり気が重い。 最近のNico家は爽やかです。 今日は、通信制高校に医師の診断書を提出しました。 スクーリングをレポートに変えていただけるかは学校の側の判断になるためどうなるかはわかりませんが希望が通ることを願って待つのみです…

  • Nico「Freeのパンツいいね!」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも自分がやりたいと思ったことができて、満足の日だったようです。 Nico「1日の中で小説を書く時間と勉強をする時間を増やせない。合計で3時間も出来ない。みんなは学校へ行って勉強もしている。なんで私は出来ないんだろう…。」 とつぶやく やりたくない気持ちで出来ないのではなく、体力・精神力の限界を感じるとのこと。 Nicoは十分頑張っていると思います。 でも、N…

  • 文字でみると響く 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気 朝から公文教室へ行き、家に帰って執筆活動 良い感じ 公文は今まで数学だけを学習していましたが、10月から英語も始めます。 英語は自分でも勉強できますが、ペースをつかむのが難しい 公文の力を借りたいと思います。 文字でみると響く Nicoは、通信制高校のスクーリングに参加するのが難しい、出来ません。 スクーリングの日程が近づくと元気がだんだんなくなり、…

  • 心のクリニックと教育相談 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoもおそらく元気 今日のNicoは、睡眠時間が9時間と少し長めだったせいもあって、逆に体がだるく眠たいのだとか Nicoは、7時間睡眠がちょうどいいようで、それより長く寝るといつも日中に眠たいと言います。 今日は午前中に心のクリニック 午後に通信制高校の懇談がありました。 9月12日 心のクリニック Nicoは起きていましたが、何となく今日は行く気になれないそ…

  • 高卒認定試験 日本史で勝負 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoもとっても元気に過ごせていました。 最近のNicoは調子が良いので小説を安定して書けているそうです。 一日に5000文字ほど書いているのだとか Nicoの執筆速度は30分で2000文字だそうです。 いつもキッチンタイマーを片手に執筆活動を行っています。 30分で2000文字! Nicoは頭に思いついたストーリーを文字にするのに時間はかからないのかしら? Ni…

  • 高卒認定試験の過去問にチャレンジ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気でした。 小説を書いたり、公文の宿題をしたり、本を読んだり 最近のNicoは、三浦しをんさんがお気に入りで「愛なき世界」を読んでいます。 高卒認定試験の過去問にチャレンジ 願書を提出したので11月の試験にむけて勉強を始めることにしました。 まずは、ノー勉強でどれぐらいのレベルなのかを確認するために、世界史Aの過去問をやってもらいました。 みなさまご存じ…

  • 高卒認定試験の願書を送付 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は、朝から大学病院で脊柱側弯症の診察でした。 背骨がS字に回転しながら湾曲をしていく病気で、コブ角が25度を超えると手術が視野に入ってくると医師から説明をうけています。 半年前からNicoのコブ角は36度と進行をしていて、医師からやんわりと手術の提案を受けています。 まだ、Nicoは手術を受け入れられる状態ではなく、3か月に一度経過観察中 病院へ行く前のNicoは、「…

  • 不登校の兄弟がいると・・・。我慢させることがある。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、朝からネット友とおしゃべりをして楽しんでいました。 弾んだ声、笑い声が聞こえてくるのって嬉しいものですね(^^♪ 今の時代にNicoが生まれて良かった。 家にこもっていても人と繋がれていいですよね。 Nicomamaもネットでみなさんと繋がれて本当に救われています。 友だちに話すようなことでもない何気ないことでもブログに書いちゃっています。 読んでくださ…

  • 人の言葉に敏感 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoもPMSで少し元気が出ない様子 文房具屋さんと公文には行けたのでまずますという感じ 人の言葉に敏感 今日のNicoは、文房具屋さんに行きました。 個人経営の文房具屋さんで、高齢のご夫婦でお店をきりもりしています。 文房具が好きなのか?いろいろな種類の万年筆、ガラスペンなどチェーン店にはおいていないような高価なものまでたくさんあります。 Nicoが使っている…

  • 学校を休んだ方がいいよチェックリスト 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは、生理が近いため少しメンタルが不安定になっています。 いつもよりも寂しく感じるのと、小説を書く文字数が減っているのだとか・・・。 Nicoは、1日に書いた文字数をノートに記録し、折れ線グラフにしています。 その文字数で調子の良し悪しが客観的に見れるのだそうです。 面白いこと考えだしますよね(^^♪ 不登校初期は学校を休ませるのが正解か悩みませんか? Nicoは…

  • 映画「SAND LAND」を観ました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは心配するほど元気がないわけではないのですが、昨日から少し元気がありません。8月16日から19日までの4日間、元気がよすぎる状態が続いていて、いろいろやりすぎて疲れてしまったのかもしれません。 元気がないといっても、本屋さんへ行ったり、映画を観に行ったりは出来ているので困った状態にはなっていません。 小説を書いたり、絵を描いたりといった創作意欲が湧かない程度 し…

  • バレットジャーナル ADHDの方の管理に向いている 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoは元気にしています。 Todoリストにかかれたこともすべて達成できていて、生活習慣も整っています。 でも、少しNicoは気になることがあるとのこと Nico「日中はいろいろやりたいことが出来るけど、夕方になるとエネルギー切れがおきる。もしかして、調子が良すぎるのでは?」 「心の先生が調子が良すぎるとやりたいことを全部やってしまうけど、体は疲れている。ブレーキ…

  • Nico「私、不登校になってからの方が性格が良くなったんじゃない?」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はNicoが待ちに待っていたものが届きました。 勉強机に合わせる椅子 注文をしてからの生産のため1カ月近く待ちました。 お気に入りの椅子に座って、執筆活動 幸せな時間になりそうですね(^^♪ Nico 「私、不登校になってからのほうが性格が良くなったんじゃない?」 Nicoは、小学3年生で不登校になり、今は通信制高校の2年生 小学校へ通っているころのNicoの家での様…

  • Nico 今の生活が理想だった。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoも元気に一日を過ごせたそうです。 昨日の話ですが、 Nicoの部屋のエアコンはまだ購入して半年 なのに、異音がします。 大きい音ではなく時計の秒針のように定期的にパキパキ音が・・・。 聴覚過敏のあるNicoは気になって仕方がないそうで、昨日メーカーさんに見に来ていただきました。 取り付けの問題なのか、エアコン本体を左右に揺らしてもらったら音がなくなり様子見で…

  • 親の考えを子どもに押し付けるのは・・・。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoは元気 7月21日から晴れ続きです。 何故か生活習慣も整っていて、ここ1カ月ぐらいは昼夜逆転をしていません。 とっても珍しい。 調子もいいので、1日の目標もこなせてて、Nicoはご満悦 今日はなんとお昼ご飯をNicoが用意 唐揚げは、残り物ですが、ご飯を炊くところから盛り付けまで頑張ってくれました。 こんなことが出来るまで成長しています。 ⇩Nico作のお昼…

  • Free(中1)の夏休みの宿題 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日はブックオフに要らなくなった本を売りに、読みたい本の物色に出かけました。 Nico「家に常に10冊ぐらい読んでいない本がないと嫌なんだよね。」 と話しています。 Free(中1)の夏休みの宿題 お子様の夏休みの宿題はどのような感じですか? いいペースで進んでいますか? Freeの夏休みの宿題の進歩状況は、半分も出来ていません。 まだまだ、あります。 小学生のころよりワ…

  • Nico メモをとる習慣 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は朝から県立美術館へ 興味のある人(陶芸家)の企画展示があるそうです。 Nicomamaは、興味がないので送迎だけ。 少し前までは付き添いが必要でしたが、今では美術館の中へは一人で行くことができます。 Nico メモをとる習慣 Nicoは、日常的によくメモをとります。 家の中でもいつもメモ帳と万年筆を携帯して動いています。 お風呂の中には100均で購入した濡れてもいい…

  • ASD(アスペルガー)は遺伝するのかも 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、ネッ友と楽しくおしゃべりを3時間もしたそうです。 Nico「また、楽しくて話しすぎちゃった。疲れるから本当は1時間ぐらいにした方がいいと分かってるんだけど、ついつい長くなっちゃう。」 元気でなによりです。 ASD(アスペルガー)は遺伝するのかも 最近のNicoは、心の先生の話、ネットの情報から、自分のことをアスペルガー(ASD)だと少し認識してきています…

  • 不登校の子に公文はやっぱりイイ。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 ここ2週間ほどNicoは元気に過ごせています。 行き渋りがあって困っていた公文教室にも週に2回行くことが出来ています。 Nicomamaの心境は、嬉しいというよりも月謝が無駄にならなくてほっとしている感じ 不登校、行き渋りのある子は無駄なお金を使うことが多いですよね。 無駄なことをするって、とっても嫌なもの。 Nico(高1)は公文で数学を学んでいます。 中学教材の復習が…

  • 上手な子離れの方法を知りたいです。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、本屋さんで推しの子の11巻を買いました。 Nicoが本屋さんへ行くときは、いつも2軒まわります。 その行動をいつも不思議に思っていて聞いてみました。 Nico「服とかのウインドウショッピングと同じだよ。本屋さんによって店頭にある本の種類が違うからだよ。」 なるほど。 Nicoは欲しい本があって本屋さんに行くときもありますが、ない時も行きます。 本のウィン…

  • Nico 家事のお手伝い 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日は小説の締め切り日 どうにか夕方までに書き終え、提出が出来ました。 Nicoは日常生活では何をするにもNicomamaの協力を必要としてきました。 でも、小説だけは一人で頑張れています。 編集者さんとのやり取りも一人で全部 Nicomamaには真似できません。 ほんと立派だと思っています。 締め切りが終わったので今日から心の薬の量を変更しました。 ジェイゾロフト(25…

  • 通信制高校をどうするのか? 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 ここ1週間ほどNicoは元気に過ごせています。 25日に心の先生に薬の変更を指示されましたが、まだ薬の量を変えていません。 Nicoの小説の締め切りが7月31日のため、それが終わってからの方がいいかもということになりました。 今日は、Nicoと一緒にカフェへ行ってきました。 Nicoのお気に入りの紅茶専門店は、冬のほうが混みあっています。 アイスティもとっても美味しいので…

  • 心が安定するように薬を変更 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日調子がよくていろいろとやりすぎたようで、今日は少しお疲れモード 心の先生にブレーキをかけるようにいつも言われています。 心が安定するように薬を変更 今日は、心のクリニックの診察の日 少しお疲れのNicoですが、病院に行くことは出来ました。 1カ月半のNicoの調子を報告し、元気がなく、食欲がなくなってきた段階でうつ病の薬(ジェイゾロフト)を増やし、今は元気になってい…

  • Nico「私、男の子に生まれたほうが良かった。」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは、3日ほど前から元気になってきています。 公文の宿題も少し出来き、小説も少し書くことができたそうです。 このまま元気に過ごせることを願っています。 Nico「私、男の子に生まれたほうが良かった。」 Nicoは、今のところはですが、将来子どもを産むつもりはないそうです。 子どもを産まないと考える理由は多々あります。 Nicoは、聴覚過敏で音が苦手である。→子どもの…

  • 不登校の影響を受けなくなったFree 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 まだ、Nicoは元気いっぱいではありませんが、それなりの生活が出来ています。 朝はパジャマから服に着替えられ、ごはんも3食たべています。 まだ、創作意欲が湧いてくるほどではありませんが、イオンモールへお出かけしたりするも出来ました。 Nicoは、学習机に合わせる椅子を探しに無印へ 小学生~中学生の間は、オカムラの学習椅子を使用していました。 それが劣化して座面がめくれて…

  • これからのこと 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは少し元気でした。 おそらくスクーリングに行けなかったとはいえ、スクーリングへ行かなければならないという重圧から解放されたから 出来なかったことに囚われて落ち込んでいても仕方がないので、元気なNicoに戻って良かったです。 これからのこと 通信制高校を卒業するにはスクーリングへ行くことが必須 そのスクーリングへ行けなかったNicoは、これから先のことを考える…

  • これから先どうすればいいのか・・・。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日は、スクーリング2日目 朝から不穏な空気のNico Nicoの体調は悪くないのですが、心が言うことをきかず体も動き出せませんでした。 これから先どうすればいいのか・・・。 昨日と同様、Nicoは元気がない感じで起きてきました。 この時点でなんだか怪しい。 Nicoがリビングに来たので、コロナ療養中のNicomamaは寝室へ移動 しばらくすると Nicomamaの携帯…

  • スクーリングの様子(鹿島朝日) 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日でFreeはコロナの隔離生活が終了 熱があったのは、2日間のみで元気にしていましたが、昨日から急にお腹の調子が悪くなり、腹痛と下痢 もともとFreeはお腹が弱いので、コロナのせいなのかはわかりません。 あと少し気になるのは、味をあまり感じないと昨日から話しています。 Free「醤油の味はわかるけど・・・。あまり味を感じない。」 と話し、食欲がわかないそうです。 コロ…

  • 明日はスクーリング 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 コロナに感染しているFreeの様子ですが、 日曜日、月曜日の二日間だけ39度近い熱がありましたが、その後は解熱し他の症状は何もなく元気にしています。 隔離は、今日で終了 あと少しです。 実は・・・ トイレも分けてFreeの完全隔離を行っていたのですが、Nicomamaが感染してしまいました。 おそらく症状が出る前の土曜日の時点で感染していたのだと思います。 Nicoma…

  • 子どもの気持ちが見えてなかった。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは薬を増量して少し元気になったように思えていましたが、まだ憂鬱な気持ちから抜け出せていないようです。 なんだか覇気がない感じで過ごしています。 Nico「なんで元気でないんだろう?」 「小説の締め切りもスクーリングもあるしどうしよう?」 「ねぇ、どうしたらいいと思う?」 と同じような会話をずっとしてきます。 Nicomama「少しストレッチをしたりして運動してみ…

  • Nicoの様子 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今週は、Freeの三者懇談、Nicoのスクーリングがあります。 大事な行事が、金、土、日と続きます。 Freeの三者懇談はNicomamaが行けばいいだけですが、スクーリングはそうはいきません。 Nicoを会場まで連れて行くのが難しい。 この行き渋りはいつまで続くのでしょうね。 Nicoがスムーズに家を出られることを願っています。 気が重い・・・。 Nicoの様…

  • 不登校もいろいろ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日のNicoも元気いっぱいではありませんでしたが、まぁそれなりな感じで過ごせていました。 まずまず。 Nico「もう、みんな(ブログ)にkindleを勧めておいて。こんなに読んでもいいんですか⁉と思っちゃう。kindleってすごいんだよ。」 と話しています。 kindleは読める本の数が多いとのこと。 Nicoは今まで読んだことのないジャンルの小説をkindl…

  • 不登校という選択を肯定する 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日のNicoも元気とは言えない感じで過ごしていました。 でも、心配するほど悪くはない状態 Nico「6月はあまり調子よくないと思ってたけど、1カ月で本を27冊読んでるから調子が良かったのかも。昔みたいに何にも出来ない日が続くことはなかったみたい。」 Nicoは、日記は書いていませんが、思いついたこと、読んだ本のことなどをお気に入りの万年筆でメモをとっています。…

  • 髪の癖は、コンプレックスになる 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoも昨日に引き続き、元気が少しありません。 本を読んだり、ゲームをしたりの受け身の作業はできますが、小説を書いたり、絵を描いたり、勉強をしたりはできないそうです。 メンタルが安定しないと、学校へ行ったり、仕事をしたり、継続が必要になることは難しい。 Nicoがいつか独り立ちが出来るように、一緒に出来ることを探していきたいと思っています。 Nicoは、今日もk…

  • amazon kindle 入会 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日は一日元気に過ごせていましたが、今日は少し元気ない様子 回復傾向にはあるようですが、まだまだ不安定 昨日、Nicomamaの家の壁にセミの抜け殻がついていました。 まだセミの声は聞こえてきていませんが、梅雨明けが近いのかもしれませんね。 amazon kindle 入会 Nicoは、amazonのkindleに入会しました。 1カ月無料体験もできますが、2カ月で99…

  • 通信制高校 知りたいことって何? 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは、PMS症状で元気があまり出ない状態 身体が重く感じるだけでなく、やる気も出ない 1日も早く、もとのNicoの戻れるといいのですが。 通信制高校 知りたいことって何? ちょっとした知り合い(面識がある程度)から、通信制高校について教えて欲しいと相談をいただきました。 全日制の高校(2年)に通っているそうですが、お子さんが転校したいと話されているそうです。 転校…

  • Nicoは対抗心が強すぎる 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nico「体重が10倍になったみたい。体が重く感じる。」 と朝から話していました。 良く考えると生理の1週間前にあたります。 きっと、PMSですね。 身体が重いだけでなく、やる気もおこらないそうです。 今日は、小説を読んだり、書いたり、勉強をしたりは出来ませんでした。 音楽はかろうじて聴ける、ネッ友とおしゃべりは出来るそうです。 今日のNicoは、音楽を聴いて、ネッ友と…

  • Nico「Freeは努力の天才だね。」 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は少し蒸しっとしますね。 こんな日はやる気がでないんですよね。 無理せずぼちぼちといきましょう。 さてさて、鹿島朝日高校のレポートの提出日が明日(25日)に迫ってきました。 まだ、残っている科目がチラホラ 今のNicoは、大学進学を目標にあげているので、おそらく頑張ってくれることと思います。 イライラせずに見守りたいと思います。 Nico「Freeは努力の天才だね。」…

  • 問題は山積みだけど進んでみるしかない。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは、睡眠時間がズレていて15時から寝ています。 起きるのは、23時過ぎかしら。 あまりNicoと会えていませんが、元気に過ごせているようです。 問題は山積みだけど進んでみるしかない (^^♪ 最近のNicoは、哲学の本を読んでいます。 大学では社会心理学を学びたいと話していましたが、哲学にも興味がでてきたようです。 学びたいことがあるって素敵ですよね。 Nicom…

  • Nico 公文教室へお願いに~ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日も元気にしています。 英単語を勉強したり、本を読んだり、公文の教材をしたりしていました。 Nico「適度に勉強すると脳にいいみたい。なんだか勉強を始めてから調子がいい。」 「ママも毎日百ます計算とかやったほうがいいかもよ。」 ⇩ 百ます計算 Nico 公文教室へお願いに~ 国立大学を受験することに決めたNicoは、早速動き出しています。 今日は公文の先生に数学を教えて…

  • スクーリングの日程が決まりました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日からNicoは英単語帳で勉強を始めています。 Nico「1回読んだだけじゃ覚えられない。私、頭が悪いのかな?」 1回で覚えられなくて当然 みんな何回も繰り返してやっと覚える 良く考えたら、Nicoは学校の定期テストを受けたことがないので、テストに向けて覚える作業をしたことがないからわからないのですね。 Nico 「勉強っていいよね。やったぶんだけ成果がでる。小説は時間…

  • Nicoの受験勉強 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は予定していたように本屋さんへ参考書を買いに行ってきました。 2人でネットでおすすめを調べて書店へ~ 実際に手に取って中をみると色づかい、文字の配列などNicoが気に入らないところもあり、クチコミとは少し違うものをチョイスしたのもありました。 今は、便利でネットで何でも買えますが、実際に手に取ってみるのとはやっぱり違いますね。 本屋さんへ行ってよかったです。 Nico…

  • 気持ちが切り替わったNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は蒸し暑い日でしたね。 暑さに弱いNicoは、自室でエアコンをつけて快適に過ごしています。 Nicomamaは、もったいない気持ちが大きいので我慢 気持ちが切り替わったNico 最近のNicoは、周りの人の頑張りをみて刺激を受けています。 Freeの中学入学 ネッ友の大学入学 があり新生活を頑張っている姿をみて感じるところがあるようです。 羨ましく思ったり、何故自分は…

  • ハリーポッターを読んでいるNico 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は朝から雨ですね。 NicoもNicomamaもこんな天気の日は起きた瞬間から、頭がモヤモヤします。 お天気頭痛によく効くと言われている「五苓散」を飲んで対処しています。 五苓散、ほんと良く効きます。 飲んで30分ほどで頭がすっきり 痛みが強い頭痛には鎮痛剤が必要ですが、モヤモヤしたり鈍痛の方にはおすすめです。 ⇩市販でも五苓散は売られています。 【第2類医薬品】和漢…

  • 3歳までに1万冊の読み聞かせ 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoはとても元気 午前中はNicopapaの実家へ遊びに行き、午後からはカフェへ 活動的に過ごせていました。 Nicoお気に入りの「オレンジアイスティとチェリータルト」 Nico家から自転車で5分かからないところに紅茶専門店があります。 Nicoは週に一度通うのを楽しみにしています。 座る席もいつも同じ Nico「贅沢は出来なくていいんだけど、週に一度カフェにい…

  • また、くだらない喧嘩をしてしまいました。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日もNicoは昼夜逆転をしているので起きているのは22時ごろ ここ二2日ぐらいは、何年か前に読んだハリーポッターを読み返しています。 Nicomamaは小説の読み返しってしません。 みなさんはしますか? また、くだらない喧嘩をしてしまいました。 今日は子どもたちの話ではなく、夫婦の話 昨日の夕方にNicopapaを怒らせてしまいました。 ほんとくだらないどうでもいいこと…

  • 6月6日 頭痛について相談 心のクリニック 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は心のクリニックの診察の日 今のNicoは昼夜逆転をしています。 朝の8時ごろから眠る予定でしたが、眠らずに堪えて病院へ行くことが出来ました。 家に帰ってから寝たので、14時から寝ています。 起きるのは22時過ぎかしら。 6月6日 頭痛について相談 心のクリニック 梅雨入りしてからのNicoは、よく頭が痛くなります。 頭痛薬を飲むほど痛いわけではないけど、なんとなく痛…

  • 不登校だとビタミンDが不足する心配がある。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoは、朝の7時から夜の7時まで寝ていました。 今からがNicoの活動時間 今のところ心の調子はいいようで1食目を食べながら楽しそうにおしゃべりをしていました。 明日は、朝の9時に心のクリニックの診察の予定 病院に行くことが出来て元気が残っていたら、「ふくろうカフェ」にいくつもりでいます。 Nicoは、何故か猛禽類が好き 行けるといいな☆ 不登校だとビタミンD…

  • やりたいと思っても心が体が言うことを聞かない。 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 最近のNicoは、少し不安定 いろいろと考えてしまうようです。 やりたいと思っても心が体が言うことを聞かない。 Freeが中学生になり、学校、部活、テストと頑張っています。 ネッ友の○○さんは、この春に美大生になり忙しくしています。 そんな二人と自分を比べてしまうようです。 Nico「私は、どうして家から出られないんだろう?勉強だって嫌いじゃないと思う。でも、家から出ら…

  • N高校と鹿島朝日高校 通信制高校2年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。 Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは元気はあるようですが、生理前ということもあって少しだけ精神不安定 昨日が予定の日だったので明日には生理がきて気持ちも落ち着くと思います。 N高校と鹿島朝日高校 同じ通信制高校ですが、かなり違いがあります。 全日制の高校から通信制高校へ転学する子は多いと思いますが、Nicoのように通信制から通信制に転学する子は少ないと思うので少し比べてみようと思います。 Nico…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用