chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三毛猫ねここ
フォロー
住所
中京区
出身
杉並区
ブログ村参加

2017/09/24

arrow_drop_down
  • 【初期】離乳食はじめました。

    離乳食を始めました。 少し前に離乳食を始めました。 ただ突然離乳食開始!と言われても 何から始めたらよいのか?どうやって行えばよいのか?等 新米ママには全く未知の世界・・・(・□・) そこでネット等で色々調べて試行錯誤してみたので そちらをまとめてみました。 ジーナ式離乳食 まず離乳食を進めていくにあたって色々調べてみると、 ジーナ式離乳食というメソッドが出てきました。 ねんねトレーニングで有名なジーナさんの離乳食バージョンです。 実際やっている人は沢山いそうですが、 ジーナ式離乳食のメリットって何なんだろう? 日本式離乳食とどう違うんだろう? どちらで行う方が良いのだろう?と気になりました。…

  • 【生後6ヶ月時点】買ってよかったもの&これから欲しいもの

    以前少し、「旅行に持っていくもの」に書いてしまったので 重複する部分もありますが、 生後6か月時点の買ってよかったものや これから欲しいものについて書いていきたいと思います! オーボール 友人に出産祝いでもらったオーボール。 (しょっぱなから買ったものではないんですが。笑) 赤ちゃん おもちゃ オーボール ラトル 0歳 新生児 ボール ベビー ガラガラ お風呂 あみあみ いつから 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 1歳 出産祝い 知育玩具 室内 車内 お風呂 準備 プレゼント 人気 おすすめ 子供 kids2 キッズツー にぎにぎ 玉転がし価格: 1378 円楽天…

  • 【京都】子連れ京都旅&子育て祈願ができる神社の話♡

    そうだ、お子様と京都へいこう 前回旅行に行く準備の話を書きましたが 行き先はお馴染みの京都でした。 京都が大好き過ぎて昔住んでいたのですが、 関東に帰ってきてからも相変わらず恋しく思ってます。 今回は初めての子連れ旅行、子連れ京都でした。 前回は京都以外の旅行でも必要なものなどをまとめましたが 今回は子連れ京都旅について書こうと思います。 ・ベビーカー問題 最近ベビーカーに乗るとぐずることが増えたので 今回は抱っこ紐だけで巡りました。 京都の神社は足元が石畳だったり、階段が多くあるので その点からもベビーカーではなく抱っこ紐が良いかな?と思います。 ベビーカーは京都駅で1日500円で貸出をして…

  • 【生後4ヶ月】旅行に行く時の持ち物&最近買ってよかったもの

    赤ちゃんと旅行に行こう! 離乳食が始まる前のこのタイミングで 旅行に行くことにしました。(少し前の話です) 里帰り出産などもなかったので お子様と初めての長期移動&宿泊! 何が必要なんだろう?と色々調べたのでまとめてみました。 もし同じくらいの月齢でこれからご旅行に行く方がいれば 参考にしていただけたらと思います! ミルク関連 我が家は完ミ(完全ミルク育児)なので、 ミルク用品がかなり重要です。 ただ、嵩張る・・・ ということでなるべく量を減らせるように工夫してみました。 ・哺乳瓶1本、乳首6個 乳首は乳幼児~現在まで時期に応じた乳首3種類×各2個ずつ 使っていたので、それを全て持っていきまし…

  • おむつやミルクをどこで買うのか問題。

    おむつやミルク安く買うには? おむつやミルクって大きかったり重たかったり ドラッグストアで買うのがなかなか大変ですよね。 しかもドラッグストアが配布してくれている割引クーポンでは 大概おむつやミルクが割引対象外だったりして(`;ω;´) でも消耗品だから結構使うし・・・ 前回粉ミルクについて書いた時に pecopeconecco.hatenablog.jp 「還元とか含めると~」という書き方をしましたが、 今回は実際どこで買ってるのか? どうやって安く買うのか?を書いていこうと思います! 【みんなが使ってる?!】楽天24ベビー館 まずオーソドックスなのは楽天市場。 ベビー館で売られているミルク…

  • 【生後2ヶ月時点】買わなくてよかったもの&これから欲しいもの

    買わなくてよかったもの 続いて買わなくてよかったもの編! 使ってないサービス?なども併せて書いています。 スリング(抱っこ紐) BRILBE ベビー スリング 抱っこ紐 抱っこひも ベビー メッシュ素材 助眠効果 UVカット 98% 日除け お出かけ 春 夏 秋 冬 授乳ケープ 紫外線カット フード付き 抱っこひも 足元まですっぽり 出産祝い 新生児1か月〜3歳まで ベビースリング価格: 2680 円楽天で詳細を見る しっかりメインで使う抱っこ紐は 東京都や国からもらえる 出産子育て応援事業のポイントで交換できる エルゴベビー オムニブリーズを使用しようと思っていたので そちらが届くまでの間に…

  • 【生後2ヶ月時点】買ってよかったもの【ベビーカー・宅配サービスなど】

    前回に引き続き 生後2ヶ月時点で買ってよかったものをお送りします。 今回は使ってよかったサービスもまとめました。 買ってよかったもの ねんねクッション ねんねクッション mayu 【さくらんぼ】ダブルガーゼ 洗える 抱っこ布団 日本製 寝かしつけ 背中スイッチ ベビークッションサポート マタニティ ギフト 赤ちゃん カバー 綿100% ベビー布団 おすすめ 人気 出産祝い 出産準備 送料無料 ds価格: 3960 円楽天で詳細を見る うちの場合は・・ですが ねんねクッションを使っても寝ません。笑 わーわー騒いでいるときにねんねクッションと共に抱っこして 寝たところをそのまま背中スイッチを押すこ…

  • 【生後2ヶ月時点】買ってよかったもの【ミルク・オムツ袋など】

    子供が生まれて、生後2か月になり、 出産手当金なども振り込まれました(´∇`) 実際色々書いてましたが、 pecopeconecco.hatenablog.jp 個人の感想としては「案外早かったな」という感じでした。 出産一時金は、申請を出してから2週間程度で振り込まれ、 出産手当金(産前分)は出産してから1ヶ月程度で振り込まれました。 産後分も先日振り込まれたので、かなりスピーディーな印象です。 4月下旬に出産して、7月頭には 産休に関わるお金がすべて入っているので いろいろと助かりました。 あと入金がされていないのは高額医療費分くらいです。 高額医療費分はあまり入金される予定額が大きくない…

  • 出産費用を何とかお得に支払いたいという話。

    出産費用のお得な支払い方法 出産費用はなかなかの大きな金額です。 大きな金額なので少しでもお得に支払いができないかと考えました。 まず、出産費用は支払い方法を選択できます。 ・直接支払制度を利用する方法 出産一時金を医療機関が直接受け取る制度。 出産一時金との差額分のみ支払う。 ・直接支払制度を利用しない方法 全額医療機関へ支払う。 後日出産一時金が出産した人へ直接振り込まれる。 という2つが多くの方の選択となるかと思います。 直接支払い制度を利用する場合、 出産した方個人の費用負担は差額分だけで良いのに対して 利用しなかった場合は 一度は全額負担となるので結構しんどいです。 ただ、クレジット…

  • 出産直後の膀胱炎と帝王切開の給付金等の話。

    痛みに弱いながらも 予定無痛分娩からの帝王切開を経験した私ですが その後、なんと、膀胱炎にかかりました。涙 調べてみると、 出産後の膀胱炎は特に珍しいわけではなさそうです。 膀胱炎が発覚するまでの私の不調な箇所 ・手足のパンパンなむくみ ・後陣痛による子宮の痛み(激痛) ・帝王切開の傷口の痛み(激痛) ・急激な目の視力の低下 ・頭痛 ・熱 ・高血圧 ・腰痛 ・貧血 ということで、普段ほとんど病気しない私には かなりしんどいコンボが積み重なっていました。 むしろ通常通りに機能する体の部位はどこなんだ?!という気持ち。 (多分髪の毛とか。笑) そして、膀胱炎のような 頻繁にトイレに行きたくなる症状…

  • 痛みに弱い私の予定無痛分娩からの帝王切開の話。

    いよいよ子供が生まれました ということで、やっと心身ともに復活してきたので 再び再開したいと思います。 事前にいろんな雑誌や体験談などを読んでいると 「はぁ~出産ではいろんなことがあるなぁ・・」と 本当に十人十色で、出産時に何が起こるかわからない!感じでした。 なので私も「きっと何かあるんだろう・・」と思ってましたが、 まさかの 予定無痛分娩からの帝王切開 となりまして・・・(TωT) いろんな意味で大号泣でした。笑 無痛分娩について まずは無痛分娩について。 私は痛みに弱いので、初めから無痛分娩一択でした。 子供はほしいけど出産(の痛み)が怖いというタイプだったので 無痛分娩ができる産科を選…

  • 【給付されるお金】切迫早産と傷病手当、その他手当の話。

    切迫早産になってしまいました。 前回、産休に入りますという話を書きましたが 実はもうすでにだいぶ前から産休・・というか 長期休暇に入っていました。 実は産休に入る予定日の1ヶ月半前頃から 切迫早産で自宅療養を言い渡されてしまっていたのでした。 お腹の張りが気になっていたこともなく、 なにか身体が不調ということもなく 定期検診の際に産婦人科の先生に突然 「明日から自宅療養ね!」と言われ かーなーりびっくりしました。 お腹の張りは私が気になっていなかっただけで 実は張っていたようです(´・ω・`) 自宅療養の決め手になったのは 恐らく子宮頸管がその診察した周期の正常の長さに比べて 短かったからでは…

  • 【税金やお金の話】産休に入ります。

    産休をいただくことになりました。 突然ですが、産休をいただくことになりました。 ということでこちらのブログも当分旅行関係の話がなくなり、 日常的な記事ばかりになることが予想されます。笑 おそらく今年で最後の旅行支援、 最後にもう一か所くらい行きたかったのですが、残念です(TωT) あと最近海外旅行の話がちらほら出てきていて 行きたくて「きぃーー!」っとなってます。笑 いいんだ・・いろいろ購入する代金とかを マイレージとして貯めて、いつかパァッと行くんだ・・涙 産休中の費用あれこれ 今回いざ出産するぞ!となったときに考えたのは 出産費用とかどういうものがあるんだろう? どのタイミングで手当てが出…

  • 【鹿児島】鹿児島中央駅近くの回転ずしとお土産の話♡

    鹿児島中央駅で回転ずし! いよいよ鹿児島の旅もこれでおしまい。 早めの夕飯に、鹿児島中央駅近くの めっけもんさんで回転ずし!! 鹿児島はおいしいものが多くて 本当にずっとおなかいっぱいでした。笑 それでも食べてしまうお寿司たち。 どれもおいしくて幸せでした♡ でも本当はもっとたくさん食べたかった!!! ・・なのでこちらも次回にリベンジ候補ですね。笑 鹿児島市内から鹿児島空港へ 空港から市内まで、行きはレンタカーで向かいましたが、 帰りはバスで向かいました。 結構な便数が出ているので安心!! 乗車時間は40分ほどで、大人は1,400円かかります。 予約はできないので少し早めに待機する必要がありま…

  • 【鹿児島】やっぱり王道!発祥のお店でシロクマをいただいた話♡

    シロクマを発祥のお店でいただく 鹿児島駅に戻るさなか、 天文館あたりでバスを降りて、 シロクマ発祥のお店、むじゃきさんでお茶! 可愛いシロクマがいたるところにいました(*´ω`*) どれも可愛くて、おいしそうで迷う!!! サイズは2種類あるので 今回はミニサイズにしました!(といっても普通サイズ) そして到着ー!! めっちゃ可愛い...!!! そして具だくさんですごく美味しい!! かき氷をまぜるのが下手くそな私にとって かなり有難いくらい味がしみしみで 大満足でした!! 今回は営業日の関係で行けませんでしたが 数学カフェのシロクマも立体的で めちゃくちゃ可愛かったので、 いつか猫神社リベンジと…

  • 【鹿児島】世界遺産!仙巌園はおしゃれで半日以上楽しめるスポットでしたという話♡

    カゴシマシティビューに乗車! 一日乗車券のCUTEでは カゴシマシティビューという レトロな観光バスにも乗車できます。 ぐるりと様々な観光スポットを巡る 途中下車ができるバスなのですが、 車内ではその観光地の説明アナウンスが流れるので、 乗っているだけでも、観光が楽しめます! 私は日本史好きなので めちゃくちゃ面白かったです! そして目的地、仙巌園に到着! 仙巌園に到着! 仙巌園は島津家の別邸で、 桜島を借景としたお庭の風景は素晴らしい眺めで、 以前鹿児島に行ったことがある友人からもオススメ!と言われました(*´▽`*) 世界遺産に登録されています。 仙巌園の並びには集成館もあります。 集成館…

  • 【鹿児島】黒豚しゃぶしゃぶの名店 華蓮さんで幸せランチ♡

    お昼ご飯は黒豚のしゃぶしゃぶの名店! お昼ご飯には黒豚のしゃぶしゃぶを食べようと 華蓮さんに向かいました。 JA鹿児島県経済連が運営しているお店で リーズナブルにおいしいお肉が食べられるイメージでお店を決めました。 結構時間が押していたので ラストオーダーギリギリでした。笑 綺麗なもみじおろしと 綺麗な黒豚。 注文したのは鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ(3,100円) 肩ロースとバラ肉が食べられます。 その他ゴマだれとポン酢とご飯セット! どれもめちゃくちゃ美味しい!!(´;ω;`) 幸せ! デザートの柚シャーベットも濃厚で 最後まで全て美味しかったですー! こちらのコースは3,100円で 桜島の道の…

  • 【桜島】1日乗車券CUTEとフェリーと45分観光の話♡

    鹿児島市の1日乗車券 2日目は市内&桜島観光です! 鹿児島中央駅にホテルのバスで送って貰って、 駅の観光相談所にいきました(*´∀`*) そしてCUTEを購入! 1日1,200円で対象のバスに乗り放題! 路面電車にも乗れるし、 桜島までのフェリーにものれます! 使いたい、該当の日にちを削って乗ります。 施設への入館割引やプレゼントなども あったりします。 こちらは鹿児島市公式観光アプリをダウンロードして 登録したら貰える500ポイントが利用できたので CUTEが700円で購入することが出来ました◎ お得ですね!! さて桜島へ 桜島へはバスで水族館前まで行って、 フェリーに乗ります。 フェリーの…

  • 【鹿児島】大満足の朝食ビュッフェ!SHIROYAMA HOTEL KAGOSHIMA【城山ホテル】

    今回のホテルは城山ホテル 全国割を使うにあたって、 「せっかくだから良いホテルに泊まりたい!」 という気持ちがありまして、 お安く、だけでなく、良いホテルに泊まることにしました(*´∀`*) 朝食が豪華なホテルとして取り上げられていて 美味しそう!と予約に至りましたが 鹿児島市ではかなり有名なホテルだったみたいです。笑 部屋から桜島がみれるという 桜島ビューのお部屋にしました! まぁ終始天気悪かったんですが。笑笑 露天風呂もあって、 そちらでも桜島が見られます! 日の出時間なども大浴場の入口にかかれているので それを狙って朝風呂にも入ってしまいました(*´▽`*) ちなみに、ホテルの巡回バスが…

  • 【鹿児島】塩で食べるジューシーなトンカツ!黒かつ亭と楽巡でめっちゃ割引のきいたレンタカーの話♡

    黒豚のトンカツを食べに! 鹿児島中央駅について レンタカーを返したあとは お夕飯を食べに行きました(*´ω`*) お店は黒かつ亭というお店! いくつか有名店があって、 とんかつ川久やとんかつ開花亭、竹亭など、 迷いましたが鹿児島中央駅からちかくのこちらのお店へ! 注文したのは黒かつ亭定食(1,700円くらい) ヒレとロースの2種類のとんかつが楽しめる定食です。 キャベツ食べ放題でめっちゃ嬉しい!! が、既に沢山色んなものを食べてきていて しかも翌日の朝ごはんも美味しいビュッフェなので 泣く泣くおかわりはせず... ドレッシングも美味しいし幸せ... そしてもちろん分厚くて柔らかくてジューシーな…

  • 【鹿児島】日本初の黒酢レストランでランチ【霧島】

    お昼ご飯は黒酢のコース お昼ご飯には桷志田さんで 黒酢をふんだんに使ったランチをいただきました! 庭には黒酢の壺が沢山!! すごく綺麗! こちらが日本で初めて黒酢レストランを作ったのだとか。 そんなこんなで黒酢盛り沢山のランチ! こんなに黒酢食べたことない!ってくらい 黒酢を摂取しました。笑 でもどれもヘルシーで美味しい!! お肉も柔らかくて最高でした♡ セットドリンクには下の売店でも売られている 酢ムージーも選べたのでそちらをチョイス(*´ω`*) 美味しいー! こちらのレストランではぐりぶークーポンという 鹿児島県が発行しているクーポンが使えたので ただでさえ高くないランチが700円off…

  • 【鹿児島】霧島神宮と高千穂牧場の話♡【宮崎】

    鹿児島旅行 続きまして、鹿児島旅行の始まりですー! Go To Travelで世間が賑わっていた頃、 転職してしまった私は、有休がなく、 全然波に乗れませんでした(´;ω;`) なのでいいなーいいなーと傍から見ていたのですが 今回は!今回こそは!参加させていただきます! 全国割!! こないだの沖縄も結局普通に予約した方が 安かったので、初参加です。 今回鹿児島を選んだ理由も お得の掛け合わせができそうだから と、まんまと策略にハマってる感強めですが 行ってみましょ〜 まずは鹿児島空港から霧島エリアへ 鹿児島を調べてみると、 結構見所があちこちに散らばっている印象があったので 鹿児島空港にてレン…

  • 【ディズニーシー】ホテルエミオンに宿泊!パンケーキを食べて、パーク内でも食べまくりな話♡

    近くて遠いディズニーリゾート 九州の旅に行く前に、さくっと近場の旅行を!と 書きましたが、それはディズニーシーへの旅でした◎ 東京に住んでいるので ディズニーリゾートへ旅行にいく・・というよりは 日帰りで、遊びに行くという感覚なのですが 今回はホテルに泊まることにしました! 泊まったのはホテルエミオン。 大浴場もついているホテルでゆっくり過ごせます。 今回はディズニーシー入場券購入権利付きの素泊まりプランだったので 大浴場は別途料金が必要でしたが 入場料が800円ほどで、露天風呂などもついているので 追加して入浴しました♡ そして今回宿泊した理由というのが・・ こちらの千葉とく旅キャンペーンの…

  • 最後【沖縄】ホテルロコアナハの沖縄一おいしい朝食バイキング♡

    最終日の朝は気になる朝食バイキングへ! 最終日の朝は私が宿泊していた国際通りのホテルにほど近い ホテルロコアナハさんで朝食バイキング!!! 宿泊者ではなくても1人1,900円で朝食バイキングが食べられます。 那覇 ホテル『ロコアナハ』 ロコアナハ内にあるAlettAさんは トリップアドバイザーの朝食がおいしいホテルに何年も入賞している 実力派の朝食バイキングです♪ 種類が豊富な朝食バイキング 味がおいしいのはもちろん めちゃくちゃ種類が豊富で楽しい!!! しかも沖縄ならではの料理が沢山で この朝食だけでも満足して沖縄から帰れます。笑 おいしいジュースまでたくさん揃えています 私はタコライス食べ…

  • 【沖縄】我部祖河食堂 げんじやーさんのソーキそばと沖縄のお土産の話♡

    夕飯は我部祖河食堂 げんじやーさんでソーキそば 夕飯は車を返却して我部祖河食堂 げんじやーさんへ。 国際通りの奥の方にあって 比較的遅い時間まで開いていて助かりました。 結構沖縄そば屋さんは早く閉まってしまうお店が多くて 日中遠方に出かけているプランだとなかなか行けないんですよね・・泣 食券を買っていただきます! ソーキそばを頼んだのですが かなりのボリューム!!! でもお肉は柔らかくて出汁も濃厚でとても美味しかったです◎ おなか一杯になった私たちは またぷらぷらと国際通りをお土産を買いながら ホテルに戻りました! 沖縄のお土産 それでは今回買ってきたおみやげを紹介します! 大好き、雪塩ちんす…

  • 【沖縄】おきなわワールドで玉泉洞とブクブク茶体験♡

    おきなわワールド 美味しいタコスを食べた後は おきなわワールドへ! 今回はもともと沖縄の観光地を巡る 観光バスを予約していたのですが、 人数が集まらず、催行されないと連絡があったため カーシェアをして回ることにしました。 (距離料金含めて9,000円くらい/ガソリン代込) また、現地での入場料はkkdayで対象から好きな3施設回れるパスを購入して 那覇空港で引き換えました! 1人3,100円ほどで、今回選んだのは 美ら海水族館、名護パイナップルパーク、おきなわワールド の3施設でした(・▽・) そんなこんなで3施設目のおきなわワールド。 前回は行ったことなかったので楽しみにしてました(・ω・)…

  • 【沖縄】パイナップルパークと皮パリパリでおいしいタコスのお店♡【名護・胡座】

    名護パイナップルパーク 続いては名護パイナップルパークへ!! 個人的に今回の旅で一番行きたかったスポット!!! とても愉快なテーマソングが繰り返し流れていて 帰るころには口ずさめるようになります。笑 駐車場から入り口まではトロッコ?で向かいます。 そこからはパイナップルカーに乗って 自然豊かな道を通りながら建物入口へ! ・・・とそこで私の名護パイナップルパークの写真が ほぼ途切れています・・・。笑 なぜかというと、ほぼやっていなかったから・・・(TωT) 植物園などはやっていたのですが、 お目当てのパインバ-ガーが食べられるカフェはやっておらず、 しょんぼり・・ ただ!最後の最後、お土産売り場…

  • 【沖縄】何回でも行きたい!古宇利島と美ら海水族館♡

    おなじみ、美ら海水族館へ もはやおなじみとなった美ら海水族館へ! ↓前回のレポート pecopeconecco.hatenablog.jp パニラニさんからは車で1時間30分ほど。 なかなか美ら海水族館は遠いですね・・・! でもめちゃくちゃ天気が良くて、 散歩しているだけでも気持ちが良い!! この海の青さといったら!感動ものですね。 大きな水槽ではジンベイザメをみたり マナティ館でマナティを見たりしました。 今はジンベイザメの餌やり、見れなくなってたのかな? コロナ以降の初沖縄だったのでなんだかすごく空いている気がしました。 マナティ館の入り口付近にも絶景スポットが!!いや海が入っているだけで…

  • 【沖縄】百名店にも選ばれるハワイアンパンケーキハウス パニラニで朝食を♡

    ハワイアンパンケーキハウス パニラニ 2日目はハワイアンパンケーキハウス パニラニさんからスタート。 ・・といっても、国際通りからは車で1時間ほどかかります。 しかもパニラニさんは人気のお店なので 朝早くに行かないと並ぶという噂を聞き、 あさ7:00過ぎ到着を目指してレンタカーで向かいました。 (お店は7:00オープンです) アメリカンテイストな素敵な店内♡ ナッツナッツパンケーキとステーキベーコンパンケーキを注文。 もちろんドリンク付きにしました♪ めっちゃくちゃおいしいいいいいい!! そしてベーコンもおいしいいいい!!! 私実は甘党ではないので (よく甘いものも食べてるので誤解されがちです…

  • 【沖縄】再び沖縄へ!STEAK HOUSE 88とA&Wの話♡

    改めまして沖縄旅行の話 それでは改めて沖縄旅行の話に進みます(・ω・) 資格試験の勉強があって更新が滞っているうちに 次の鹿児島旅行が差し迫ってきてしまって 焦っています。笑 時間がたつと忘れちゃいますからね! そんなこんなで今回は羽田空港から那覇空港へ! ソラシドエアで!(しつこい) 沖縄に行ったのは9月の下旬でしたが まだほどよく暑くて過ごしやすかったです。 今回は沖縄へは夕方ごろ到着する便で行きました。 STEAK HOUSE 88 ついて早々空港で遅めのお昼ご飯を頂きました! お店はSTEAK HOUSE 88!! 沖縄にたくさん店舗を構えるステーキ屋さんです。 国際通り店はこの日、ネ…

  • 【長崎】出島と長崎ちゃんぽん&皿うどんの名店!

    再び長崎観光スタート 佐世保から再び長崎市に帰ってきました。 帰りは空港までレンタカーでむかうので 近くの駐車場にとめて、出島!! きゃー!!出島!!!! 日本史で習った場所を目にするとめっちゃテンション上がります。 ちなみにミニチュア版だとこんな感じ。 埋め立てたり、開発したり、当時の出島とは一部変わっているようですね。 出島もめちゃくちゃ見どこり盛り沢山で、 全部見るには時間が足りない!!! 柄合わせがすごくかわいい部屋ばかり・・・ 建物もかわいいし・・・(*´Д`)ハァハァ 友人は出島を舞台にしたNHKドラマの「わげもん~長崎通訳異聞~」を 見ていたようで、私とは違う意味でテンション上が…

  • 【長崎】海きららで真珠出し体験!と佐世保バーガー【佐世保】

    2日目は佐世保へ 弾丸ツアー2日目は佐世保へ! ホテルを出て10時頃には長崎駅へ戻り、 レンタカーで佐世保へ向いました。 高速を使って2時間20分くらい。 なかなか遠いですね・・・! この日も天気が悪く、途中土砂降りになったりして ちょっとドキドキしながら向かいました。 向かった先は海きらら 向かった先は海きらら!! 大きな水族館です。 イルカショーみたりカメをみたり。 くらげもすごく素敵でした~ くらげの研究が盛んな水族館のようで、 めちゃくちゃじっくり展示を見てしまいました◎ そしてメインイベントの真珠を取り出してみたり!!! 私、真珠とりだしたことないんですよねー!笑 体験は入場料と併せ…

  • 【長崎伊王島】もうずっと滞在していたいi+Land nagasaki【ホテル】

    今回のホテルはアイランドナガサキ 今回の旅行のメインはホテルだといっても 過言ではありません。 ということで長崎観光を早々にきりあげ、 ホテルが出している送迎バスに16時ごろに乗り込みました。(要予約) そして向かったのはi+Land nagasaki!!! こちらのホテルは長崎の伊王島にあるホテルで 長崎駅からバスで30分くらい。 島一帯がホテル施設のような感じでした。 お部屋はめちゃくちゃオシャレで窓から海が見えました。 島にはいくつかカフェがあり、それぞれ無料で利用できます。 コーヒー豆を自分で選んで入れるコーヒースタンドや 見晴らしの良い岬にある日本茶カフェなど。(こちらもセルフサービ…

  • 【長崎観光】国宝の大浦天主堂とお土産のチーズと紅茶のカステラ

    大浦天主堂 長崎は見どころがたくさんな街ですが 今回天気があまり良くなかったことと、 楽しみなホテルを予約したのでホテルに早く向かう必要があって 観光はすこしだけでした。 でもその少しのラインナップの中でも 絶対行きたい!!と思ったのが この大浦天主堂!! 国宝です。(入場料大人1,000円) ステンドグラスがきれいで キリシタン博物館も併設されていて見どころが盛りだくさん!! 建物もめちゃくちゃかわいい・・・!! あぁ晴れてたらなぁ・・・涙 大浦天主堂にいるときに結構雨が強くなってしまいまして 近くのグラバー園には行かないことにしました。残念・・ その代わり、大浦天主堂に行く途中にあるカステ…

  • 【長崎】友達と1泊2日弾丸女子旅してきました!

    長崎へ 少し前の話になりますが、 夏休み第1弾として、 長崎へ行ってきました!! あれ、沖縄は?って感じですよね。笑 沖縄の記事を書くのはもう少し時間がかかってしまいそうなので 先に2022年6月に行った長崎旅行の話です。笑 長崎へはいつも乗っているpeachで(*´ω`*) 長崎に行こうと思ったのは peachのセールで安かったから!笑笑 そんな単純な理由で決まった旅行先でした◎ (第1候補は高知だった) ちなみに今回の航空券は往復で11,860円でした♡ 時期的にそれぞれの地域での割引もちらほらあったのですが 結局いろいろ考えると普通に安い航空券やホテルをとったほうが よいのでは?となりま…

  • 【沖縄】この夏はソラシドエアで沖縄に行ってきます。

    この夏は、沖縄に行ってきます。 ソラシドエアで!! 私が最近は待っていることの一つにポイ活がありまして。 なんやかんやでポイント中心の日々の消費となっています。 ストレスに感じる人もいると思うのですが 私は結構こういうことが好きなので ポイントに振り回されて楽しく過ごしています。 こないだ行った、按田餃子(おいしかったな~)も AMEXカードの街のお店で利用すると20%還元されるものを 利用して食べに行きました◎ pecopeconecco.hatenablog.jp たしかにポイントとかお得なことを中心にすると 翌々考えるといらなかったかもな?というものを 購入してしまったりすることもありま…

  • 京都はハイカラな街。

    京都というと、 歴史のある街、寺社仏閣がいたるところにあって 抹茶味のなにかが沢山ある。 そして観光客が多い。 そんなイメージ。 たしかにそういった面は持ち合わせていますが それよりなにより「ハイカラ」な街だ、 と私は感じています。 お米を沢山たべていそうで 実はパンの消費量が1番だったり。 だからか、チェーン店ではないコーヒー屋さんや カフェや喫茶店が至る所にあったりしている。 二条城近くのチロル。 ひみつの隠れ家みたいな六曜社。 こないだの旅行で行ったhere。 (カフェラテめちゃくちゃ美味しかった。) 今出川通なんてパン屋が何軒あるかなんて 数え切れないくらい。 和食が似合う土地でありな…

  • 京都の沼から抜け出せない

    私は京都に約7年住んでいました。 転勤で、とか、大学進学のために、とか ではなく 「京都に住みたかった」から。 そんな単純な理由でした。 どうして住みたかったか、というと、 京都に惹かれて何度も旅行に行くけど 埒が明かない。 それなら住んでみたらどうか、と そんなこんなで移住を決めました。 京都は魅力がいっぱい。 旅行じゃ足りない。 京都に住んだらきっと満たされるのだろう。 そう思っていました。 結論から言うと、 7年京都に思う存分住み、 東京に帰ってきてなお、 京都が恋しい。 7年じゃ物足りない。 もうずっと永住したい、そんな所でした。 東京に帰ってきて3年ほどになりますが 未だに毎年帰って…

  • 【代々木上原】食べながら再訪を心に決めた按田餃子【水餃子】

    按田餃子 熱海からの帰りに代々木上原の 按田餃子さんへ行きました!! (ここで役立つ小田急一日フリー乗車券) 少し早めの時間だったので 並ばずに入れました◎ ずっと気になってたからうれしい♡ 注文したのは ・白菜と生姜 ・大根と搾菜 ・カレー風味と人参 の3種類の水餃子と茹で青菜! どれも500円くらいです。 この独特のつつみ方がすごく按田餃子。笑 かわいい。 そして当たり前においしい。 どれもおいしかったけど私が一番好きだったのはカレー風味かな。 はぁ幸せ。 自家製コーラ(880円)も頼みました。 すごーくメガサイズ。 ゆで青菜は香味油和えでシンプルながらめちゃくちゃおいしい。 写真見てるだ…

  • 【熱海】MOA美術館で開催しているびじゅチューン展へ【美術館】

    いよいよお待ちかねのびじゅチューン展 そして今回のメイン中のメイン、 井上 涼展 ゴールデンびじゅチュ館へ♡ 去年も横浜で開催されたびじゅチューン展に行きました。 その時、びじゅチューンを制作されている井上 涼さんにも お会いできてめっちゃテンション上がりました!! (でも会えると思っていなくて話すこと考えてなかった) びじゅチューン!1 井上涼 Amazon そんなこんなで今回のびじゅチューン展。 今回はキンキラな展示になっていました◎ 金箔を作る体験をする井上さんの映像があったり、 レプリカ物販してほしい素敵な作品を作られていたり!! パネルだけでもおしゃれ(ほしい) アニメのアイディアノ…

  • 【熱海】見晴らしが最高!高台にあるおしゃれなMOA美術館♡

    MOA美術館へ 今回MOA美術館では私の好きな方の展覧会が 行われているということで 美術館入館がこの熱海旅行のメインイベントでした! MOA美術館 MOA MUSEUM OF ART MOA MUSEUM OF ART すごく広い美術館で建物も素敵♡ このMOA美術館は見晴らしが素敵な美術館としても 有名なんですよ! cafeからの眺めも最高でした!!! あの尾形光琳の紅白梅図屏風を所蔵されている美術館です(*´∀`) 毎年2月ごろ展示されるのだとか!見たい!! その他にも黄金の茶室や 野々村仁清の色絵藤花文茶壺も展示されていました!! わぁ素敵!! 海外の美術館みたいに大半の写真撮…

  • 【都内から2時間】熱海日帰り旅行 第二弾!

    熱海に行ってきました さて復帰第一弾は熱海日帰り旅行です(*´∀`) 熱海にはだいぶ前にも言ったことがありますが その時は関西から熱海に行きました。 pecopeconecco.hatenablog.jp 今回は東京から!ということで、 上の記事でも紹介している快速アクティーに乗っていこうかな? と思っていたのですが 今回は小田原経由で向かうことにしました! 小田急1日全線フリー乗車券 今回購入したのは小田急1日全線フリー乗車券!! 今回の目的、びじゅチューン展のチラシとパチリ。 小田急1日全線フリー乗車券は2,000円で 小田急線が1日乗り放題!というもの。 新宿駅から小田原までは片道900…

  • 試行錯誤してふたたび。

    改めましてのご挨拶 お久しぶりでございます。 台湾のお土産について書こう!としている間に あれよあれよとコロナが流行ってしまいまして 筆を折ってしまっていました。 私は、というと、 関西から実家のある関東へ引っ越してきまして 仕事もある程度ひと段落つき、 「あぁ、そろそろ何か書きたいなぁ~」なんて 思い出したところです。 そこで、noteを始めてみましたが、 書きたいこととの不一致というかなんというか 何とも言えない感じだったので 再びはてなブログはどうだろうかと 思い出したのでした。 前にながーーく書いていたFC2でもよかったんですが 京都のブログとしての思い入れがありまして 心機一転(?)…

  • 【台湾】台中観光!インスタ映えすぎる宮原眼科と高美湿地の話♡

    台北から台中へ! 2日目には台中まで高鐵という新幹線に乗って行ってみました!台中では宮原眼科と高美湿地に行く予定です。 こちらも何度も登場しているKKdayさんのサイトで事前に予約をしておきました。 pecopeconecco.hatenablog.jp 外国人観光客向け販売されている、台中までの新幹線チケットが2人利用で1枚無料!という破格のチケットを購入!帰りも乗車料20%割引のチケットを購入しました。なので往復でも2,500円くらいで新幹線に乗れました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) チケットはそれぞれ(台北・台中)の駅で交換します。 そして交換したチケットがこちら! 発券にはパスポートが必要…

  • 【台湾】何食べてもおいしい!タピオカ&台湾料理&朝食の話♡

    前回の記事では屋台で食べたおいしい食べ物をご紹介しましたが pecopeconecco.hatenablog.jp 今回はタピオカ屋さんや、ゆっくり台湾料理が食べれるお店、おいしい朝食が食べられるお店についてご紹介します! 台湾で本場のタピオカをいただこう♡ タピオカが有名な台湾ですが、やはり本場ということもあって沢山のタピオカ屋さんがありました♡ ここでは事前に調べた情報も併せてご紹介! 老虎堂(Tiger Sugar) 今回私が一番行きたかったお店がこちら! 生クリ-ムが入った牛乳を使用しているのが特徴です。現地でも一番人気のあるお店なんだそう。私が行ったのは前回の記事でも訪れたエリアにあ…

  • 【台湾】安くておいしい!台北駅近くのテイクアウトグルメ♡

    台湾での安くておいしいごはん! 台湾は私がいくつか行った外国の中で一番おいしかった国です♡食材や味付けが合うとかそういう話だと思います。ベトナムとかタイとかアジア系結構苦手で・・・ということで2回目の台湾旅行ですが、結構期待していきました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c) 前回台湾に行ったのは10年ほど前なので、どこに行ったか忘れましたが今回気軽によく食べ物を買いに行ったのは台北駅の南側のエリアです♡ Google mapでいうとここらへんです(◍ ´꒳` ◍) ホテルが台北駅から近かったこともあり、何度も通いました(。╹ω╹。) 老蔡水煎包 老蔡水煎包さんもその飲食街のお店です。朝ごはんにいただきま…

  • 【台湾】有名な観光スポットと夜市、マッサージの話♡

    台湾での滞在スケジュール 今回は弾丸旅行ですが、滞在スケジュールは 1日目 台北到着後市内へ⇒ホテル⇒迪化街⇒士林夜市⇒マッサージ 2日目 朝食(阜杭豆漿)⇒易文堂⇒雑貨屋⇒行天宮⇒ 台中駅へ新幹線で移動⇒宮原眼科⇒高美湿地⇒台北駅へもどる ⇒饒河街⇒夜市⇒マッサージ 3日目 朝食⇒お茶問屋⇒(前日行けなかったら行天宮)⇒マッサージ⇒解散 という予定 ・・・でした。 結論から言うと 全然時間が足りなくて観光が終わらない!!!! という事態に。笑 ということで実際のスケジュールは 1日目 台北到着後市内へ⇒ホテル⇒迪化街⇒夜市⇒マッサージ 2日目 朝食⇒易文堂⇒ちょっとショッピング⇒ 台中駅へ新…

  • 【台湾】空港からMRTで市内へ!ホテルとEasy Cardの話♡

    桃園国際空港から市内へ 関西国際空港から3時間ほどのフライトで台北にある桃園国際空港へ到着しました(ˊᗜˋ*)日本と台湾の時差は1時間。台湾のほうが1時間遅いのですが、時差1時間なのであまり体感はかわらないですね( ・ㅂ・) 空港に着いたら 空港に着いたらKKdayで予約をしていたWi-Fiを借りに行ったり、購入しておいた空港から市内への電車(MRT)のチケットを引き換えたりしました! あと両替も空港で行いました(・ω・)事前に調べた情報によると、日本での両替や現地の市内での両替よりも台湾の空港での両替が一番お得みたいでした♡今回のブログでは計算しやすいように1TWD=4円で表記します。(実際…

  • 【台湾】旅行をする前に参考にしたサイトやアプリ&Wi-Fiの話♡

    台湾旅行をするときにやっておくこと 今回台湾に旅行に行きましたが他の国への旅行に比べて比較的事前準備を行った気がします٩(ˊᗜˋ*)و 今回は参考にさせてもらってよかったサイトやアプリ、到着してすぐ空港で行うことなどをまとめたいと思います♡ 台湾旅行に関するサイトは豊富!! 私は旅行をするときにネットでいろいろ調べてから行きますが、これほど情報がまとめられている国はないんじゃないか?というほど台湾についてまとめたサイトが沢山ありました( ´◡` ) 台湾情報おすすめサイト まず私が特に参考にさせていただいたサイトは lifestylinglogさん。 https://lifestylinglo…

  • 【台湾】Peachの手荷物&関空までのお得な切符の話♡

    台湾へ!! 話は変わって台湾旅行の話。2019年11月台湾に3日間の旅行に行ってきました!!(ˊᗜˋ*) 今回の航空会社はPeach♡Peachには以前沖縄に行った時も搭乗しています! pecopeconecco.hatenablog.jp ちなみに今回の航空券代金は諸税含めて往復で14,000円でした( ´ڡ` )♡ や、安い・・・ セールだったので余計安くてびっくりでした◎ Peach国際線の手荷物について PeachはLCCなので手荷物を預けようと思うと安くても3,200円かかってしまいます。(2019年11月現在) ということで私は機内に手荷物を持ち込むことにしましたが、持ち込みできる…

  • 【比叡山】どれをとっても大満足!比叡山にある延暦寺会館に宿泊してみました♡

    比叡山へ!!! 貴船を後にして向かった先は・・・そう、比叡山!!!です。今回は初めてケーブルに乗って延暦寺まで行きました(灬ºωº灬)(いつもは登山か車で行っています) 叡山電鉄八瀬比叡山口駅から5分ほど歩いたケーブル八瀬駅から乗車しました。 乗車料は1人550円です(・∀・) なんと車両には望遠鏡が・・! 夕日が沈むころだったので幻想的な景色がひろがりました♡ その後ロープウェイに乗り継ぎ、延暦寺に到着。そして延暦寺会館に向かいました٩(ˊᗜˋ*)و 延暦寺会館は比叡山延暦寺のなかにある宿坊です。宿坊といってもかなり旅館に近い・・・! 一階にある喫茶店では梵字ラテが飲めます(*´~`*)♡こ…

  • 【鞍馬&貴船】パワースポットとして有名な京都の名所へ行こう♡貴船神社編♡

    貴船エリアへ !! 鞍馬の魔王殿から徒歩20分ほどで貴船に着きました。 貴船からの登山口はこんな感じ。 https://matome.naver.jp/odai/2147044568943063801 「貴船」は古くは「気生嶺」「気生根」とも書いた。気の生ずる根源という意味。風水パワーに満ちた場所。 (中略) 貴船山を祖山とするパワースポット。鞍馬山の影響も受けている。山の生気が貴船川に溶け込み強力な水の気が流れ込むパワースポットになっている。竜王岳が気を食い止めている。 http://ookuni.info/25_kyoto/005.phpより ということで貴船はパワースポットとして有名です…

  • 【鞍馬&貴船】パワースポットとして有名な京都の名所へ行こう♡鞍馬寺編♡

    本殿付近まではケーブルカーでも! 鞍馬寺の本殿まで向かう山道ですが、由岐神社より手前にあるケーブルカーを使うと本殿の近くまで上がれます(ˊᗜˋ*) しかし私はそのまま貴船に抜ける計画なのでケーブルカーに乗ってしまうと名所を見逃してしまうということで徒歩で登りました。 貴船へ電車やタクシーで行かれる方、鞍馬寺のみの観光の方はケーブルカーに乗られた方が良いかもしれません(╹◡╹) 約15分おきに出ていて、乗車料は片道100円です。 かなり便利ですね!!! 鞍馬寺本殿 そしていよいよ本殿が近づいてきました!!! こちらの長い階段の中腹にある転法輪堂。 堂内では木造の阿弥陀如来坐像が拝めるのですがめち…

  • 【鞍馬&貴船】パワースポットとして有名な京都の名所へ行こう♡アクセス方法と由岐神社編♡

    鞍馬~貴船へ行こう! 後祭のまとめに着手する前に祇園祭が終わってしまったので一旦違う話を。 今度も京都の話ですが、京都に旅行に何度か訪れるとそろそろ街中ではなく、少し離れた名所にも行きたいなという気持ちになる気がします。 特に夏の京都は暑いですから、すこしでも涼しいところに行きたいな、なんて思うわけです。 私はそんなこんなで京都に遊びに来た友人と貴船の方に観光に行くことがあります。先日も鞍馬・貴船・比叡山に行きましたのでそれぞれについて紹介したいと思います(╹◡╹) 鞍馬&貴船と比叡山 まず鞍馬&貴船と比叡山というのは近そうであまり近くありません。笑 ただ、私はずっと比叡山が好きで、比叡山で行…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 【京都】先祭巡行の山鉾情報まとめ【祇園祭】

    祇園祭先祭まとめ 本当は後祭の山鉾まで今年の巡行までにはまとめたかったのですが様々な資料や写真などを確認するのに時間がかかって残念ながら先祭のみとなりました・・・ 一つ一つ詳しく見るには時間がない人向けにとりあえずここだけ要チェック!なまとめを紹介したいと思います٩(ˊᗜˋ*)و 先祭山鉾MAP 先祭に巡行する山鉾MAPです。緑色は後祭の山鉾です。全体の名前が書かれたMAPは pecopeconecco.hatenablog.jp こちらに載せています( ´◡` ) 山鉾説明&見どころまとめ 見どころは沢山あるのですが特にココを見てほしい!というところと簡単な説明です。2019年巡行順に並んで…

  • 【京都】独創的な船のかたちを模した山鉾が 大人気の舩鉾【祇園祭】

    船鉾 会所 船鉾の会所は新町通綾小路下ルにあります。 比較的中央の方にあるので結構混んでいます。 船鉾に登る 以前宵宵山に船鉾に登らせていただきました!(ˊᗜˋ*) 拝観券は700円で購入できます。私は優待券を頂いたのでそちらを使わせていただきました◎ 船鉾の見どころの一つ、格天井。こちらは花天井になっています。 20種類のお花が書かれているんだとか。綺麗ですね・・・♡ 船先の鳥も近くで見られます!ゲキという伝説上の鳥だそうです(╹◡╹) 鉾は高さがあるのでいつも登るときは足がすくみますがそれでも沢山の懸想品が間近で見られて、登ってよかったなーといつも思います( ◍•㉦•◍ )♡ 船鉾の日和神…

  • 【京都】ご神体が屋の上に安置されている!!?岩戸山【祇園祭】

    岩戸山 続いては岩戸山。 由来 岩戸山は「国生み」と「天岩戸」の2つの日本神話より由来しています。岩戸山のご神体は伊弉諾尊(イザナギノミコト)、天照大神(アマテラスオオミカミ)、天照大神を天岩戸から引き出した手力男命(タヂカラオノミコト)の3体。 中でも、伊弉諾尊が安置されているのは、なんと屋根の上!! 珍しいですね・・・! 会所 岩戸山は新町通佛光寺下ルにあります。 岩戸山も拝観券つき粽を購入するか、拝観券を購入することで登れます(╹◡╹) 山鉾 写真にはあまり写っていませんが、軒裏絵は中島華鳳筆「鶴鴒図」。日本書記の「国生み」の話に因んだ絵柄が描かれています(*˘︶˘*).。.:*♡ 胴懸…

  • 【京都】日、月、星の三光が下界を照らす!放下鉾【祇園祭】

    放下鉾 お次は放下(ほうか)鉾。 由来 鉾の名は鉾にある真木(鉾の中心に立つ木)の中央にある「天王座」に放下僧の像を祀っているという事に由来しています。放下僧とは、大道芸を行う僧の姿をした芸能者のことです。 アップの写真とってませんでした・・( ◔㉦◔ ;) 破風正面には三羽の丹頂鶴が飾られています。(軒のところです) 雨仕様で確認しづらいですが、下水引は与謝蕪村下絵の「琴棋書画図」(╹◡╹) 鳳凰の前立をつけた稚児人形が乗っています。以前は生稚児でしたが、昭和4年に人形に変更され、それ以降は稚児人形なんだそう。名前は鉾頭にちなんで三光丸。詳しくは下に記載したご朱印のところをご参照ください♡ …

  • 【京都】迷子除けのお守りが授与いただける木賊山【祇園祭】

    木賊山 お次は木賊(とくさ)山。 由来 世阿弥の謡曲「木賊」に由来しています。子供をさらわれてさびしく木賊を刈っている翁のを表しています。なんでそんな悲しい話に取材したんでしょう・・?謎この由来から、迷子除けのお守りを授与いただける珍しいお山です。お子様用の甚平なども売っているそうでお子様と一緒に訪れたい山鉾ですね(╹◡╹) 会所 木賊山の会所は仏光寺通西洞院西入るにあります。 私がお伺いした時はご朱印のところは混んでいたのですがお飾りのところはほとんど人がおらず、その分ゆっくり見られました♡ ご神体はその翁像で右手に釜、左手に木賊を持っています。 木賊はこの山の周りに装飾されている緑色の植物…

  • 【京都】親孝行の故事を題材に作られた郭巨山【祇園祭】

    郭巨山 続いて郭巨(かっきょ)山 !! 由来 中国史話「二十四孝」の「郭巨釜掘り」の故事にちなんでいて、 以前は「釜掘り山」と呼ばれていました(∩'-'⊂) 郭巨は貧しかったため子供と母親を共に養う事が出来ず子供を埋めて母親を養う事に決めた。土を掘っていると黄金一釜があらわれ、母も子も養うことができたという話です。 写真には写っていませんが、郭巨と童子の間に金の釜があるのですがそちらで黄金一釜を表現しているそうです。思ったんですが・・この童子、埋められる予定だった童子ですよね・・・?((((・ω・`)))))ドキドキ1789年の作です。 欄縁の下に金地彩色宝相華文様の乳隠し(胴掛を吊るす飾…

  • 【京都】縁結びのご利益で人気の保昌山【祇園祭】

    保昌山 お次はちょっと離れたところに会所がある保昌(ほうしょう)山。 (なんか写真ぼけてますね・・・) 会所 保昌山の会所は東洞院松原上るにあります。 地図で見るとよくわかりますが、だいぶ離れています。 会所の2階には保昌さんが♡東洞院通から観られます(╹◡╹) ご利益は縁結び♡ちょっと離れていても参拝者(特に女性)が途切れずに訪れるわけですね! 由来 保昌山は平井保昌と和泉式部との恋物語を題材にしています。保昌が式部のために紫宸殿の紅梅を手折ってくる姿をあらわしているそうです(๑>◡<๑) 紫宸殿の紅梅折るって・・・ なんて命知らずな!って思ってしまいますw実際保昌は武士に発見され、矢を放た…

  • 【京都】七福神が勢ぞろい!お茶席もある菊水鉾【祇園祭】

    菊水鉾 菊水鉾の曳き初め 菊水鉾の曳き初めは7月12日に行われます♡ 12日に曳き初めをする鉾は 函谷鉾長刀鉾月鉾菊水鉾鶏鉾 の5つ!!!(●´∀`●) 時間をずらして行われているので曳き初めのはしごが可能です♪ 菊水鉾はあまり道幅のない室町通を通るのですごい迫力!!!めっちゃ近くを通って行きます!! そして思ったより早く動くことにびっくり! 細い道なので電柱を避けながらで大変そうでした・・・ 迫力すごくてめっちゃ楽しい~!!是非見に行ってみてくださいね( ´◡` ) ※こちらの写真は2016年に新調する前の写真です。現在の写真はこの記事の下の方に載っています。皆川月華作唐獅子図の胴懸、飛鶴図…

  • 【京都】安産の神として信仰が厚い占出山【祇園祭】

    占出(うらで)山 お次は珍しく女性のご神体が乗った占出山です(╹◡╹) 由来 こちらの占出山は神功皇后を祀ってます。別名「鮎釣り山」。 昔神功皇后が、「ここで魚が釣れたら次の戦では勝てるわ!」といって釣りをしたところ、鮎が釣れたそうで。それを大変喜んだ、という話がモチーフになっております。 そして神功皇后には、もうひとつ有名な話が。 神功皇后の旦那さん(仲哀天皇)が戦の軍議中にお亡くなりになってしまい、そこで、その時神功皇后は皇子を身ごもっていて、産み月だったのにも関わらず凱旋するまで産まないことを誓い、男装して出征され、勝利をおさめ、凱旋されてからお産をされたそうです。 すごっっっ!(๑'Δ…

  • 【京都】ご朱印もオススメ☆「子供棒振り踊り」も見られる四条傘鉾【祇園祭】

    四条傘鉾 お次は四条傘鉾!私は時々、以前ご紹介した綾傘鉾と混ざってしまします。比較して特徴を見ていっても面白いですね (╹◡╹) pecopeconecco.hatenablog.jp 会所 四条傘鉾の会所は四条通西洞院西入るにあります。 四条傘鉾は応仁の乱以前から巡行に参加していたと伝えられていますが明治5年以降、巡行が消滅同然になっていました。しかし町内の方々の努力により、昭和に入り、本体が再興され、3年後には踊りや囃子が復活し、巡行に復帰しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 傘の上には御幣と若松が飾られています( ´◡` ) 踊りとお囃子は、室町時代に京都から広まった風流踊で子ども8人…

  • 【京都】一条戻橋の由来となった浄蔵貴所の大峯入りを表現した山伏山【祇園祭】

    山伏山 続いては山伏山!!漢字を上から読んでも下から読んでも山伏山!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) 由来 山伏山の御神体は、平安時代の修験者の浄蔵貴所(じょうぞうきしょ)だとされています。その浄蔵貴所の大峯入りの姿をあらわしているそうです。大峯入りとは、大峰山に登って修行することです。 父親である三善清行が亡くなった際に、その葬列に一条通堀川に掛かる橋で追いついて、呪力を使って父を蘇生させた話などが有名で、この逸話は「一条戻橋」の名の由来ともなっています( ´◡` ) 左手に数珠、右手には斧を持ち腰には法螺貝をつけています。修験者と言えば法螺貝!ですね(╹◡╹)♡ 水引「養蚕機織図」は、江戸時代後期の作…

  • 【京都】八咫烏や兎を飾る「動く美術館」月鉾【祇園祭】

    月鉾 2回ほど鉾に登らせていただいたり何かとお世話になっている月鉾さん♡ 何か月鉾の会所でグッツなどを購入すると月鉾に登らせていただけます♡ ちまきを授与いただいたこともありました。月鉾が祀る月読尊は夜を支配する神ですが、水徳の神でもあることから、月や水に関連する装飾品やグッツが多くみられます(ღˇ◡ˇ*)♡ 月鉾に登る 月鉾までは会所の中にある細い廊下を通って・・ お飾り場のある二階に上がり、渡り廊下を通って・・ 到着します♡ 月鉾の屋根裏には、円山応挙作の『金地彩色草花図』、天井裏には、岩城清右衛門作『源氏物語五十四帖扇面散図』が描かれています。沢山の歴史ある懸想品で飾られる月鉾は「動く美…

  • 【京都】仏師運慶の流れをくむ康運作のご神体が飾られる芦刈山【祇園祭】

    芦刈山 お次は芦刈山! 由来 世阿弥作と言われる謡曲「芦刈」の中の夫婦が3年ぶりに再会した場面を描いているそうです! 仏師運慶の流れをくむ康運作のご神体が乗っています。奥さんは山鉾に乗っていないんですねw 会所 芦刈山の会所は綾小路通西洞院西入るにあります(╹◡╹) 芦刈山は重要文化財の古衣装や旧前掛、胴掛、見送など、貴重な染織懸装品を沢山所蔵しています!!! 写真を撮っていないのですが、重要文化財指定の「綾地締切蝶牡丹文片身替小袖」は山鉾最古の衣装なんだそうです( ´◡` ) 山口華楊原画の見送『鶴図』。 前懸も山口華楊さん原画の 『凝視』。繊細なタッチできれいですねぇ♡山鉾には珍しいタイプ…

  • 【京都】懸想品がすべて中国に伝わるもので統一されている伯牙山【祇園祭】

    伯牙山 続いては伯牙山! 由来 伯牙山は「伯牙が友人の訃報を聞いて琴の絃を断った」という故事をあらわしています。「琴破山(ことわりやま)」ともいわれています。 山鉾に乗っている伯牙の人形は手に斧を持っています。 前掛けは人物風景の有名な「慶寿裂(けいじゅぎれ)」。中国では長寿の祝いに贈られるものだそうです(╹◡╹) 懸想品がすべて中国に伝わるもので統一されているという所が伯牙山の特徴です( ´◡` ) 見送は京都西陣の柳絲軒製の「三仙二仙女刺繍」。 会所で間近で見たのですが、虎の目が立体的に見えて素敵でした♡ お飾り場 伯牙山のお飾り場は綾小路通新町西入るにあります(๑>◡<๑) 京都市の有形…

  • 【京都】聖徳太子がご神体の飾りが豪華な太子山【祇園祭】

    太子山 続いては太子山! 会所 太子山の会所は油小路通仏光寺下るにあります。 山鉾が出されるエリアの中では端っこの方にあります。宵宵山からは歩道も規制がかかって一方通行などになってしまうのでルートを考えないとなかなか効率的に動けません・・( ◔㉦◔ )中心の方から拝観し始めて太子山に到着したころは結構へとへとになっていたりします(。﹏。) ベトナムの工房で制作を進めていた胴懸けが2018年に完成した!ということでしたが残念ながらその年に伺った時には時間帯の問題だったのか、そちらは飾られていませんでした。今年は観れるかな?是非観に行ってみたいと思います♡ 会所は日が当たると劣化が進むからか薄暗く…

  • 【京都】重要文化財に指定される見送りをまとった鶏鉾【祇園祭】

    鶏鉾 続いては鶏鉾ですが、実は私は巡行以外であまりじっくり鶏鉾を観られたことがありません。 というのも、めっちゃ混んでいる所に会所があるんです!!(∩'-'⊂) 鶏鉾の会所 鶏鉾の会所は室町通四条下るにあります( ´◡` ) 何回か祇園祭の宵山などに来られた方はピンとくるかもしれないんですが、烏丸通から綾小路通を西に入っていくところの道には例年屋台が沢山出ていて、めっちゃくちゃ混んでいます(๑'Δ'๑) 四条通から綾小路通のところもやはり混んでまして、あまりゆっくり立ち止まって観るのが難しい気がします。 あわてて撮るので写真もちょっと傾いてますꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) こちらの鶏鉾も鉾の上に登れま…

  • 【京都】いろんな国の織物で飾られる白楽天山【祇園祭】

    白楽天山 白楽天山は唐の詩人白楽天が道林禅師に仏法の大意を問う場面が由来になっています。 白楽天山の会所 白楽天山の会所は室町通綾小路下ルにあります。 比較的四条烏丸寄りなので訪れやすい場所にありますね♡ 結構会所は奥まった建物にある事が多い気がするのですが白楽天山の会所は結構開放的で、通りすがりにもさらっと飾りが観られるくらい(、◔ω◔)、 会所にはご神体が飾られてます(*˘︶˘*).。.:*♡ 白楽天は幼い頃から詩の才能に優れ、15歳で天才詩人といわれ、高級官僚でもあったことから、白楽天山は学業成就にご利益があるといわれています◎ ということで会所では学業成就の絵馬などが販売されてます。 …

  • 【京都】棒振り囃子が観られる、縁結びがご利益の綾傘鉾【祇園祭】

    綾傘鉾 綾傘鉾は公家風装束をまとった稚児も連れ添って巡行します(˶′◡‵˶) 暑くて結構距離あるのに大変・・・! そして綾傘鉾の巡行の一番の特徴は、棒振り囃しが登場するところ!! 今宮神社のやすらい祭に似ています。 棒振り囃子は壬生六斎会の人々が奉仕されているんだそうです(ღˇ◡ˇ*)♡ 雨の日は結構見やすい仕様で嬉しいです♡ 人間国宝の染織家森口華弘の友禅「四季の花」と平成4年に町在有志の寄贈になる綴錦「飛天の図」が使用されています。 御神体は傘の上に飾られる木彫漆仕上げの鶏さま(╹◡╹) 山鉾の非常に古い形態を残している鉾の一つなんだそう。 綾傘鉾の会所 綾傘鉾の会所は綾小路通室町西入ルに…

  • 【京都】対になっている「砂漠らくだ行」が印象に残る孟宗山【祇園祭】

    孟宗山 続いては孟宗(もうそう)山!!! 孟宗山の会所 孟宗山は中京区烏丸通四条上ルに会所があります(*˘︶˘*).。.:*♡ 四条烏丸すぐということもあってよく人が行きかっているイメージがありますね。 こちらも印象的な胴懸。平山郁夫さんの描かれた「砂漠らくだ行(月)」。 「砂漠らくだ行(日)」もあって、対になっています(・u・)平成20年、21年に新調されたそうで比較的最近のものみたいですね! 私はてっきり外国から渡ってきたような調度品なのかと思っていました(๑'Δ'๑)(綺麗なので復元かなとは思いましたが・・・) そしてこちらの見送はあの有名な竹内栖鳳さんの作で、「孟宗竹藪林図」というもの…

  • 【京都】四条烏丸の交差点からほど近く存在感を放つ函谷鉾【祇園祭】

    くじ取らずの函谷鉾 続いては函谷(かんこ)鉾です。 こちらも長刀鉾同様、くじ取らずの山鉾です(*˘︶˘*).。.:*♡ 以前働いていたお店がこの界隈にありまして私が一番最初に購入した粽がこちらのでした♡ 函谷鉾の会所 会所は下京区四条通烏丸西入にあります。 四条烏丸からほど近く、地下鉄などで四条に来られた際に真っ先に目に入る鉾の1つだと思います(๑>◡<๑) 由来 斉の孟嘗君が函谷関で家来に鶏の鳴声をまねさせて関門を開かせ難を逃れたと言う故事に由来しています◎ 函谷鉾は1788年の天明の大火にて消失し、1839年に復興しています。その際、明治天皇の后の実兄をモデルに稚児人形が作られたそうです(…

  • 【京都】色味が鮮やかな学業成就のご利益がある油天神山【祇園祭】

    油天神山 続いては油天神山!!! 由来 古くから町内に祀られていた天神さまを勧請して作られたお山だそう。 ちなみに会所には梅の胴懸がかざられてました◎ さすが天神山ですね! 勧請の日がちょうど丑の日にあたっていたので「牛天神山」とも呼ばれるそうで、むしろ天神さまだから丑の日に勧請したのでは?とも思ったりꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) 雨の日などは山鉾に一部カバーが付けられて巡行していることもあります。 そう考えるとやはり屏風祭(宵山や宵宵山などの日に山鉾町のそれぞれが所蔵する美術品・調度品などを公開する行事)にゆっくり見て回るのが良いんだなぁとしみじみ思います。 平成六年に前懸の龍図錦織を新調したそうで…

  • 【京都】祇園祭で歌われる童歌の発祥!「雷除け・火災除け」の霰天神山【祇園祭】

    「雷除け・火災除け」のお守りをいただける霰天神山 次は霰(あられ)天神山です。 錦小路にあるので錦天神山と呼ばれているそうです(*˘︶˘*).。.:*♡ 山の縁起にちなんで宵山には「雷除け・火災除け」の御守が授与されます♡ 京都は大火が多く起きている街ですがその中でも無傷だったそうです!(๑'Δ'๑) ちなみに祇園祭ではお守りなどを販売する際に売り子のお子様が童歌を歌うことがあるのですがその童歌の発祥の山と言われているそうです( ◍•㉦•◍ )♡ 由来 永正年間に京都で大火が起きた際に、急に霰が降って火が消えました。そのとき霰と共に小さな天神様が降りてきたので、これを火除けの神様として祀ったこ…

  • 【京都】可愛いカマキリモチーフが止まらない♡蟷螂山【祇園祭】

    子供にも大人気な蟷螂山 次は蟷螂山(とうろうやま)です。蟷螂はカマキリのことを言います。 なので至る所にカマキリモチーフが!!٩(๑>◡<๑)۶ 山鉾の提灯にも 山鉾にも そして巡行に同行される方の袴や お持ちの扇子まで!! おしゃれでかわいいですね♡ 山鉾のからくりカマキリ 蟷螂山の山鉾に飾られるカマキリですが、鎌や首をもちあげ羽を大きく広げ、御所車の車輪が回るからくりが施されているそうです! 結構大きいんですよね、カマキリ。 人気のからくりおみくじ 蟷螂山は西洞院通四条上ルに山鉾町があります。 そちらでは宵宵山や宵山の時に「からくり蟷螂おみくじ」が引けます♡ すごく人気なので良く並んでいま…

  • 【京都】毎年トップバッターを飾る♡唯一生き稚児が乗る長刀鉾【祇園祭】

    巡行のトップを飾る長刀鉾 毎年巡行のトップを飾るのは長刀鉾(なぎなたほこ)。いくつかある「くじ取らず」の山鉾です。 くじを引かずに巡行の順位が決まっているということで必ず毎年長刀鉾からスタートするという山鉾町のなかでリーダー格のようなそんな長刀鉾です( ・ㅂ・) 他の山鉾との違いとしては唯一生き稚児が乗っている!!というのが一番の違いです。 生き稚児とはその名の通り、生きているお稚児(子供)さんということで他の山鉾では人形などになっています( ´◡` ) 噂によるとこちらの稚児に選ばれるのは京都の老舗企業のお子さんがされる可能性が高いのだとか。やはり一生ものの経験になりますよね! 長刀鉾のお稚…

  • 京都三大祭の一つ、祇園祭はどんなお祭り?

    祇園祭とは? 京都三大祭の一つ、祇園祭。 祇園祭といえば山鉾巡行をイメージされる方が多いと思いますが実は1ヶ月かけて行われるお祭りなんです(ˊᗜˋ*) そもそも祇園祭はどういうものなのでしょうか? 祇園祭は千年以上の歴史を持ち、7月1日(吉符入)から31日(疫神社夏越祭)まで、1か月にわたって多彩な祭事が行われる八坂神社の祭礼です。 祇園祭|京都四大行事|京都観光オフィシャルサイト - 京都観光Navi そう、八坂神社のお祭りなんですね(๑>◡<๑) 元々は祇園御霊会と呼ばれ、流行していた疫病を鎮めるために京都市内を神輿を担いで巡行したことが始まりと言われています。 という事で、八坂さんの境内…

  • 【京都】懸想文売りで有名な須賀神社や聖護院・五条天神社の節分会♡

    須賀神社 2014年には須賀神社へ!須賀神社は平安神宮の北にあります。 境内には溢れんばかりの人、人、人!さすがです。須賀神社は節分会で有名な神社です。 というのも、節分会でなんと、懸想文を売ってるんです!(灬ºωº灬) こんな感じに烏帽子・水干姿に覆面という出で立ちで売られています♡ もともと家柄は良くても金銭面で困っていた公家たちが懸想文の代筆を請け負って商売していたのが始まりで、副業をしている姿を見られないようにと文売りは覆面をしているそうです(๑•̀ㅂ•́)ナルホド 懸想文とはラブレターのことで、文売りから授かる懸想文は、鏡台やタンスの引き出しに入れておくと着物が増え、美人になり、良…

  • 【京都】法輪寺・引接寺(千本えんま堂)・智積院の節分会♡

    京都市内の節分会 節分四方参りについて書きましたが pecopeconecco.hatenablog.jp 私は節分会が好きなのでその他にも何年かにわたっていくつか周ったお寺があるので書いていこうと思います(ˊᗜˋ*) だるま寺(法輪寺) まずはだるま寺の通称で知られる法輪寺♡円町駅から徒歩10分くらいのところにあります。こちらの節分会には2016年に伺いました。西大路通の曲がり角にはだるま寺の看板が!! 可愛くて、しかもわかりやすいですね!! 曲がったら道にたくさん幟がたっていました(❀╹◡╹)ノ そして到着! 最初見かけたときはちょっとぎょっとしましたが、 よくみるとこちらもだるまさん(๑…

  • 【京都】今年は節分四方参りをしてみました♡【厄除け】

    今年の節分は四方参りをしてきました! 節分の四方参りとは・・・節分の鬼はまず北東の表鬼門にあたる吉田神社に現れ、その吉田神社を追われ、次に南東の八坂神社、裏鬼門の壬生寺、そして最後に北西の北野天満宮まで逃げてきて、北野天満宮の福部社の中に閉じ込められるということでその順番に4か所の神社にお参りすることです(ˊᗜˋ*) 久々登場のざっくり地図でいうとこんな感じで周ります。 京都の鬼門についてはこちらの記事に書いています(╹▿╹)ノ調べてみると興味深い内容だったので是非♡ pecopeconecco.hatenablog.jp 吉田神社 調べると四方参りは日にちをまたいで周っても良いということだっ…

  • 【京都】焼き立てパニーニがいただける人気店!グランディール【御池】

    グランディール 今回の京都パン屋巡りはグランディールさん♡ 京都には私が行った御池店以外にも下鴨店があって、そちらが本店だそうです(╹◡╹) 私は会社に出勤前に寄りたかったので御池店にお邪魔しました! 事前にどんなパンが人気かな~と少しだけ調べて行くんですがグランディールさんは何個も人気のパンが出てきてそれだけで行く前からテンションあがりました♡ 人気のパンは・・・? そんな人気のパンのひとつ、ベーグルパン! こんなに種類がいっぱい・・・! あとは注文したらその場で焼いてくれるパニーニも人気♡ 天気の良い日に買って、御所や鴨川、公園で食べたいですね( ˘ ³˘)♥ そして店頭でも宣伝されている…

  • 【京都】どれも美味しそうで選べない!食べログ 百名店にも選ばれるたま木亭♡【宇治 黄檗】

    たま木亭 今回のパン屋巡りはたま木亭さん♡ たま木亭さんは黄檗にあるのでなかなか行くタイミングがありません(・ω・`)黄檗は宇治の近くです(・∀・) しかしこの日は近くに用事があったので行ってみました!休日だったということもあっておしゃれな建物の外までお客さんが並んでいました。 店内もすごくきれいですてき~(ღˇ◡ˇ*)♡ 一方通行でぐるーっとレジまで向かう感じだったのでどれ買うかめっちゃ悩みますが折角来たのでと、どんどん買っていきました。笑 一番手前には要冷蔵のパン♡どれもおいしそうでよだれが・・・・(、◔ω◔)、 この中からは黒豆のクリームパン(200円)を選びました♡ 人気のパンは・・・…

  • 海外でのパスポート紛失事件!!!

    フィンランド空港でのトラブル フィンランドの空港でトラブルが起きました!と先日の北欧周遊旅行の最終日の記事に書きましたが、実は・・・ パスポートなくしてましたーーー!笑 いや笑い事ではないんですけどね。 事の起こり お皿を大量に買い込んだ私は空港のフィンエアーのカウンターでチェックイン手続きをしたところ・・・ チェックイン↓荷物が重たすぎて重量オーバー↓荷物を手荷物に移す↓お皿以外の重たいものは化粧品類だなぁとおもい、焦って大量の液体(化粧水等々)を手荷物に入れる↓手荷物検査で引っ掛かる↓化粧品没収!そしてショックすぎて落ち込む↓手荷物検査用のトレイにパスポートが入っているのに気付かず空港の方…

  • 【スウェーデン・ノルウェー・フィンランド】北欧のお土産まとめ♡

    ヘルシンキ中央駅からヴァンター空港へ! 最終日はRavintola Salveでお昼ご飯を食べた後ホテルに戻り、荷物を取り、空港へ向かいました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 空港へはフィンランド航空のバス(有料)が来ていたのでそちらを利用。大体20分間隔くらいで空港に行くバスが出ているみたい♡ 料金は6.2EUR、所要時間は約30分でした。車内はwi-fiももちろん飛んでいるのですごく快適♡ 中央駅のバスターミナル30番からバスに乗車します。 列車で空港へ向かう場合・・中央駅よりIかPの電車に乗車します。山手線のように周回している電車のようでIとPは逆方向ですがどちらも同じくらいの時間で着きま…

  • 【北欧】フィンランド料理を食べにRavintola Salveさんへ♡

    ヘルシンキ料理を食べに♡ 教会を見終わった後は今度はお昼ご飯を食べにトラムに乗って行きました♡ Ravintola Salveというレストラン。おいしいヘルシンキ料理が食べれます(≧ڡ≦) 結構どのガイドブックにも載っているような有名店なのですがなかなかどの地図も間違っていて探すのにすこーし時間がかかりましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) ヘルシンキ中央駅からトラム6に乗ってHietalahtiで下車します。たしか前日に向かったアラビアとは逆方向でした(╹◡╹) 下車したらそのままトラムの進行方向に沿って進み、一つ目の角を曲がるとすぐに見えます。 絶対ボリュームあるだろうなーと思いつつも最後なので食べた…

  • 【北欧】フィンランド来たら絶対行ってほしい!雰囲気が素敵な石の教会とホテルの話♡

    ヘルシンキ宿泊は中央駅付近のホテル ヘルシンキで取ったホテルのご紹介です。今回はベストウエスタンホテルカールトンという中央駅から徒歩5分くらいのところにあるホテルを予約しました◎ 入り口はこんな感じで、全然ホテルっぽくありません( ◔㉦◔ ) 1階はカフェになっていてカフェの中にある階段を上がって部屋に行く形でした。1階のカフェでは朝食が食べられます。 朝食付だったのですが、こちらの朝食ビュッフェはオスロのホテルのように豪華な感じはなかったのですが非常に私好みのラインナップでございました♡ 見事に赤だらけの偏った朝食!笑もちろんサラダもありました!私、ベーコン、大好物なんです・・・♡ お部屋は…

  • 【北欧】アルヴァ・アアルトに設計されたアカデミア書店&カフェアアルト♡

    アカデミア書店へ アラビア社からヘルシンキ中央駅に戻った後は歩いてアカデミア書店へ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ アカデミア書店はフィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトに設計された本屋さんです(ˊᗜˋ*) アアルトと言えば曲線が美しいイスたちやフィンランドの湖の形をした花瓶など。 (イッタラ)IITTALA アルヴァ・アアルト フラワーベース 120mm 花瓶 01.レイン [並行輸入品] 出版社/メーカー: iittala(イッタラ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 私は前回フィンランド来たときにおなじモチーフのキャンドルたてを購入しました♡ [イッタラ] iit…

  • 【北欧】今はセール品も販売されている!2015年のイッタラアウトレットの話♡

    荷物を置いてアラビア社のアウトレットへ マリメッコでは布しか買いませんでしたがその後お土産もたくさん買ったのでやはり重たくて、アラビア社のアウトレットに行く前に中央駅に戻りがてらホテルに荷物を置きに行きました! 今回はどの都市のホテルも駅近になっているので本当に助かりました(ღˇ◡ˇ*)♡ 注意事項 今回まとめるために改めて情報を探していたらなんと!アラビア社のアウトレットは現在通常のショップになってしまっているようで・・!!ただ、セール品や限定品などは置いてあるみたいなので是非行かれてみてください٩( ´◡` )( ´◡` )۶ ということで2015年の話になりますがアラビア社のアウトレット…

  • 【北欧】マリメッコのアウトレットとおしゃれな社員食堂♡

    ヘルシンキ中央駅に到着! ヘルシンキ中央駅から近いホテルを取っていたのでそちらに荷物を預けて、 軽装でマリメッコのファクトリーショップへ~♡♡ マリメッコのファクトリーショップへのアクセス ファクトリーショップの最寄駅はヘルットニエミ(Herttoniemi)駅。ヘルシンキ中央駅からは地下鉄で7駅。乗車時間は15分くらいです。乗り換えとかもないので結構ラクチンです♡ ヘルットニエミ駅からは、駅の目の前の信号を渡って数分行くとマックがあり、そこで左折します。少し行くとボルボの手前に看板が出てきます。 そしてボルボの目の前を右折すると見えてきます! マリメッコーーーー!!! 入り口はざっと見た感じ…

  • 【北欧】豪華客船!タリンクシリアラインでフィンランドへ♡

    スウェーデンからフィンランドへ フィンランドへの移動ですが今度は船で移動します。乗船するのはタリンクシリアライン٩(ˊᗜˋ*)و 今回は移動しながら泊まります。そう、船中泊なんです。 ストックホルム中央駅からバッタハムン港へのアクセス タリンクシリアラインの出ているバッタハムン港へは市の中心より約2.5kmほどあります。NO.13又はNO.14の地下鉄でGardet駅まで行き、10分ほど歩いたところにあるようで、地下鉄でも行けますが 私たちのスーツケース(皿)がめっちゃくちゃ重いwww そしてスーツケースの車輪が結構ボロボロになっていて重いし、足場悪かったら10分歩くのは厳しい!!ということで…

  • 【北欧】インスタ映え間違いなし!ストックホルム旧市街ガムラスタン観光♡

    ガムラスタンへ! 市庁舎からガムラスタンへは川沿いを15分ほど歩いて行きました(ˊᗜˋ*) いい天気ですこし暑さを感じます。そして到着ーー! きれいな街並みですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚行く途中に少し迷ってしまってスルッセン駅が見えました。 スルッセンはグスタフスベリにいった時にバスに乗った駅ですね。 ガムラスタンはストックホルムの旧市街でスターズホルメン島にあります。王宮、大聖堂、ドイツ教会等、中世の歴史的建造物が数多く残っていてストックホルムでの観光でははずせないスポットです(╹◡╹) この日はフィンランドへの移動もあったのであまり時間はなかったのですが駆け足で観光しました♡ 中…

  • 【北欧】ガイドツアーでストックホルム市庁舎を見学!

    ストックホルムの観光 翌日は朝からストックホルム市内観光!前日の夜も行った、市庁舎に向かいます◎ 珍しく分厚い雲もなくて晴れてました♡この市庁舎はノーベル賞の晩餐会が行われる建物なのです。なのでその下のレストランでノーベル賞ディナーを食べたのでした(・ω・) お土産屋さんではこちらでもやはりメダルチョコ!!オスロより安かったですがよくよく見ると柄が市庁舎柄でしたw 罠!!( ◔㉦◔ ) 市庁舎のガイドツアー いざ市庁舎内部へ! 市庁舎内部はガイドツアーでのみ見学できます。英語のツアーは毎時00分に行われてました!大人は100SEK(現在変更:下記詳細情報確認ください)で英語とスウェーデン語のツ…

  • 【北欧】ストックホルムの思い出に残るノーベル賞ディナー♡

    夜の市庁舎 グスタフスベリに行った後は重たーい荷物を一旦ホテルに置きまして、市庁舎へ。 今回の北欧周遊旅行の目玉!! ノーベル賞ディナーを食べに!!! ノーベル賞ディナー 市庁舎の地下にあるStadshuskallarenさんではノーベル賞授賞式で出された食事が食べれるというお店です♡ メニューはこんな感じ!日本語もあります。 拡大。前年に出されたメニューがいただけます( ´◡` ) 使っている食材はわかるけどメニュ-読んだだけでは完成品が湧きにくいですね( ・ㅂ・)笑 店内はすごく素敵な雰囲気でした(๑>◡<๑) ワインやスパークリングワインなど、3杯ほどコースに含まれています(╹◡╹) レ…

  • 【北欧】イッタラのアウトレットもある!陶磁器の産地として有名なグスタフスベリ観光♡

    ストックホルム市内からグスタフスベリへの移動 朝ごはんを食べた後私たちはグスタフスベリへ向かいました(๑╹◡╹๑) グスタフスベリはグスタフスベリ社の工場があり、陶磁器の産地として有名な郊外です。 グスタフスベリへのバスが出ているSlussen(スルッセン)駅まではストックホルム中央駅から地下鉄のグリーンラインやレッドラインに乗って2駅です。乗車時間は10分程度だったと思います。 その後、地下鉄からバスの乗り換えが結構わかりづらいらしく、いろんなかたのブログに乗り継ぎ方が載っていました(灬ºωº灬)♥ スルッセン駅での乗り継ぎ方法 スルッセン駅に着いたらまずは改札を出ずに、一番下まで階段を降り…

  • 【北欧】セムラの有名店で美味しい朝ごはん♡【ストックホルム】

    ストックホルムの朝ごはん 前回の記事でも書いた通りホテルのプランは「朝食なし」でした。 何食べようかと話をしながら少し調べていたら、セムラというお菓子の有名店がホテルの数件先にあることが発覚!(´ڡ`ლ) 食べに行ったのですが、セムラというお菓子はそもそもイースターの前くらいまで食べられる期間限定のお菓子なんだそうで、今は発売していない、とのこと。 残念。。。 セムラは見た目がシュークリームみたいなお菓子です。 中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペーストと牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられる(Wikipediaより抜粋) めっちゃ甘そうだ…

  • 【北欧】ストックホルムから市内へのアクセス方法とSLカード♡

    北欧周遊旅行編を再開します! 久しぶりに北欧周遊旅行編に戻ります。周遊ルートはこちらの記事をご参照ください(╹◡╹)ノ pecopeconecco.hatenablog.jp 日本からノルウェーのオスロに向かい、そちらの観光などの話まで更新していました。 お待たせいたしました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ オスロからストックホルムへの移動 21時過ぎにオスロ空港発のフライトでストックホルムに移動しました。 今回は日本と北欧の往復はフィンエアーでしたがオスロからストックホルムはスカンジナビア航空を利用しました(۶•̀ᴗ•́)۶ 夜だったので飛行機の写真は撮ってませんがスタンダードな感じのSASの…

  • 京都の鬼門と節分の話♡

    「四神相応」の都 突然ですが、平安京は北に玄武、東に蒼龍、西に白虎、南に朱雀という風水において好適地とされる地相に基づいて造られていますฅ(๑'Δ'๑) 北は山、東は川、西は道、南は池があてられる「山川道澤説」が有名で、京都では北の玄武は船岡山、東の青龍は鴨川、西の白虎は山陰道、南の朱雀は巨椋池と言われています。 京都は風水の観点から見て素晴らしい地相に造られているのですがそれだけでなく、鬼門封じも行われています₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 鬼門とは 北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のことである。陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。他の方位神とは異な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三毛猫ねここさんをフォローしませんか?

ハンドル名
三毛猫ねここさん
ブログタイトル
食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ
フォロー
食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用