chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TIME VXRS
フォロー
住所
調布市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/21

arrow_drop_down
  • この低CTLをさらに下げるバカ

    徐々にCTL上げるつもりが先日の一定走で完全に疲れてしまい1日空けて1時間180Wくらいで回そうと思ったら30分で撃沈‥。今日は朝からASIA130kmに参加してなんとか2時間くらいは走りたいなと思っていましたが異なる早いペースの集団と合わさって強度があがり終了‥。結局TSS53‥。これだけ低いCTLがさらに下がってる‥。ということで今日のCTLは27。夜も乗れたら乗ろう。体力がつく未来が想像できない‥。そういえば最近はっぴいえんどの風街ろまんというアルバムを知り、ヘビーローテーションしてます。こんな素晴らしいアルバムを知らなかったなんて恥ずかしいレベルだが、出会えてよかった。思わずiTune…

  • 楽だったメニュー(?)がきついのなんのその‥

    ゴールデンウィーク谷間の平日ですが、雑務を整理したいため出社。思った以上に仕事が進まなかったですが、行っておいてよかった‥。さすがに出社している社員が少ないので、定時を過ぎたら帰りたくなり帰宅。最近にしてはかなり早くて嬉しい限り。昨日はZwiftのCペーサー(2.5w/kg)でローラー後爆睡してしまいましたが、さすがに強度が低すぎると思ったのでBペーサー(3.3w/kg)にチャレンジ。とは言ってもしっかりトレーニングできていた頃はレスト的に使っていたペーサーですが、CTL20台だとどんな感じなのでしょうか?悪い癖ですが、食事の際にビールを1L飲んでからスタート。これじゃ筋肉がつかん‥。私はケイ…

  • ここからどこまで行けるのか?

    自転車トレーニングに対するモチベーションがものすごく落ちてきていて、4月は腰椎圧迫骨折をした時よりも自転車にまたがりませんでした。もう結構いい歳になってきたし、レースで転倒したことはないものの、転倒した時の社会的なダメージもいままで以上に大きいのもわかってきました。12月に行われた袖ヶ浦のエンデューロで危険を感じて早々にDNFをしてからどうしてもモチベーションが上がらず、ついに自転車を超えるのではないか? という趣味にも出会ってしまいました。定期的にモチベーションは下がるもののここまで下がったのは多分初めて‥。まだ継続中ですが、仕事から帰ってくきたら疲れすぎてソファーで寝落ちしてしまうので、ト…

  • ふくらはぎの発達とスピード維持の関係について(超私感)

    昔ロードバイクに乗っている時ふくらはぎがゴツイ人を見るとめちゃくちゃ速いんだろうな‥と思っていたのですが今は速くない人として分類しています。部位はどこでも筋肉が発達している人は強そうに見えますがことロードバイクに関してはあまり当てはまらないのかな? と思っています。もちろんふくらはぎが異常に発達していて速い人はいると思うのですが相対的に見たらあまり速くない印象です。私なりに考えてみた私感はこんな感じ。「ふくらはぎという小さい筋肉を使っていてはスピードの維持ができない」たったこれだけですが(笑) ふくらはぎが凄く発達しているということは大臀筋を使わずに無理矢理ペダルを回しているのではないかな? …

  • さすがに今年のレースは終了かな‥

    予想はしていましたがニセコクラシックが中止となりました。コロナウイルスの影響でツール・ド・おきなわの開催予定時期と近くなっていたので、二つの参加は妻にNGを出されてため、今回はツール・ド・おきなわの参加を検討していましたが、残念ながらツール・ド・おきなわも中止となりました‥。当然仕方がないことですが、このままいくとあと数年は公道を利用するレースの開催は絶望的かも‥と思うと悲しくなってきます。エントリーしていた秩父宮杯も中止となってしまい、あとは富士チャレンジなどのサーキットエンデューロが予定されていますが、会社から不要不急のイベント参加はしないようにとお達しが来ています。不要不急のイベント参加…

  • クーラーがない部屋でのローラーは地獄‥(笑)

    仕事が忙しく精神的にもだいぶやられたため最近ほとんど自転車に跨っていません。少しでも挽回したいと思い今日は5時に起きましたがなんか天気予報が微妙‥。結局出る勇気がなかったので家でローラートレーニングを行うことにしました。梅雨が明けてから猛暑すぎてとにかくローラートレーニングがキツい‥。というのも部屋にクーラーがないからです。贅沢にもローラー専用に近い形で部屋を確保しているのですが、この暑さではまったくトレーニングになりません‥。工業用扇風機はあるのですが、ただただ熱風を送ってくれる装置に成り下がっています(笑)妻からはクーラー設置していいよと言ってもらっているのですが、1ヶ月半くらいのためにロ…

  • 【GIRO SYNTHE MIPS AF】久しぶりにヘルメットを新調

    以前購入したGIRO AEON AFが3年経ったのでヘルメットを新調しました。本当はもう少し早く欲しかったのですが、どうしてもSYNTHE MIPS AFのMサイズが欲しくて我慢しておりました。生産終了しているのではないか? という噂もありましたが、ネットで7月中旬以降に市場に出回るという情報を得てようやく購入することができました。3年前はサイズがなくて結局AEON買ったから嬉しいです!(笑)timevxrs.hatenadiary.jp 今回は確実に購入するためネットで予約をして購入。AF(アジアンフィット)のMサイズなら問題なくフィットするだとろうと思っていましたが、実際かなりフィットして…

  • 今年のレース結果など

    年明けに腰椎圧迫骨折で装着していたコルセットを外して、徐々に練習を開始。当初はローラーを15分続けられなくて悲しくなったが、ここで諦めるわけにはいかないので黙々とトレーニングを続けました。年明け早々にチームメイトと一緒にライドしてもらった時は短い坂も当然ついていけずCTLもずっと50を前後していて相変わらず腰も痛くてどうすればいいかわからなくなることも多々ありました。とにかく刺激を入れないといけないと思い4月のJBCF群馬に参加。参加人数が多く路面も濡れててとにかく転倒したくなくて下りをまったく責められずDNF。久しぶりのレース強度も全然ついていけず1周目から話になりませんでした。ここから彩湖…

  • 3週間ぶりに実走。

    腰椎圧迫骨折後3ヶ月ノーライドとなりコルセットをとった今年の実走は3回のみ‥。実走ができなかったというよりは寒さ耐性がなくなりすぎて外に出る気がしなかったというのが正直なところ‥。少し前まではマイナス気温でも走れていただんだけどな‥。なんとかローラーでTSSを稼ごうとしましたがある程度踏んだ翌日は疲労感がものすごく2日連続でローラー台に乗る気がせず‥。そんな感じなのでCTL50をなかなか超えることができずようやく実走する気になりました(笑)昨日病院に行って検査をしたら骨が前回検査時と位置が変わっていないとのこと。腰はずっと重たいのですが、それを改善するために筋力をつけていいとようやく運動してい…

  • 腰椎圧迫骨折からのVO2MAX52・CTL32からのリスタート!

    9月後半にトレーニングライドを行った帰りにコンビニに寄ろうと思い歩道に入ったら信号を渡ろうとしたママチャリが死角から猛突進してきて衝突を避けるためガードレールに追突‥。車道側に乗り出してしまい腰を強打してしまいました‥。ペダルも回していない状態でしたが咄嗟にブレーキをかけることができずなんとかママチャリとの衝突は回避しましたが、あまりにも痛くて立ち上がることができず救急車を呼ぶか聞かれましたが家も近かったこともありなんとか帰宅。まさか骨折しているとは夢にも思いませんでしたが、MRIで腰椎圧迫骨折と認定されましたがまさか歩道でこんな目に遭うとは夢にも思いませんでした‥。専用の高額コルセットを作っ…

  • 秋のしもふさクリテリウム 2時間 33位/110人

    久しぶりにブログ更新です。今年は新型コロナウイルスの影響で軒並みレースは中止となり、気合の入っていたニセコクラシックも残念ながら中止となってしまいました。徐々にレースが行われ始めたので今年の初レースは「秋のしもふさクリテリウム」に決定。ニセコクラシックの中止でトレーニング量は激減していてCTLがかなり低い‥。メンバーリスト見るとものすごい強い方達が満載で非常に厳しいレースとなることが予想されました。朝4:20に自宅近くまで迎えにきてもらいレース会場で出発。4連休の最終日が功を奏したのか往路ともにストレスなく走ることができました。レース会場に到着してからすぐに試走。このコースは初めてでしたが、と…

  • クーラーがない部屋でのローラー台暑さ対策改善方法

    残念ながら今日は雨だったので家でローラー台に乗りました。明日雨が降らないことを祈りつつTSS120まで走ることに。Zwiftの120kmライドイベントに参加しましたが2時間で目標TSSに達したので終了。初めて2時間回したかも‥ほぼリカバリーペースで走ったのですがやはり暑いなぁ。ローラー台に乗る部屋にはクーラーがありません‥。クーラーを買えば灼熱地獄とはおさらばできる気がするのですが、完全自転車部屋として割り当ててもらっているとはいえ、去年までは工業用扇風機1台でローラー台に乗っていました。とにかく汗が滴るしなによりも体がオーバーヒートしてしまって夏のローラー台はできたものではありませんでした。…

  • 前日の獲得TSSがいくつまでならそれなりに走れるのか?

    その時のCTLにもよると思いますが、前日の獲得TSSがどれくらいであればそれなりに走ることができるかというお話。当然個人差もあると思うのですが、私の場合TSS150未満(実走限定。ローラー台だともっと低いです)だとそれなりに走ることができる気がします。走り出しは「踏めないなぁ」と思うことが多いのですが、走っていると徐々に踏めるようになってくることが多いです。ではそれ以上になるとどうなるか?昨日のライドのTSSが270でしたが序盤から平地で200W出ませんでした‥。坂も300Wが数十秒出せるくらいでまったく踏めない。今日は時間が少ないながら普通の状態でこの距離走ればTSS200を超えることができ…

  • ニセコクラシックは残念ながら中止につき新たな目標。

    残念ながらニセコクラシックは中止となりました。昨今のコロナウイルスの状況を鑑みると致し方ない決定ですね。この状況で開催を選択する余地は正直なかったでしょう。運営の方々もいろいろと大変だと思います。実際8月の末にニセコクラシックが開催された場合自分はどれくらいできただろうかと最近考えるようになりました。残念ながらいまの状態で参加したとしても去年より少しいい順位が望めるかも? というレベルじゃないかなと分析しています。今年は去年よりもトレーニングも順調に進んでいると思いますが「強くなったか?」と自問してみると答えは「ノー」‥。TrainingPeaksでトレーニング管理していますが、去年記録してい…

  • なんだかんだとケミカルがすべてWAKO'S になる(笑)

    以前エントリーした洗車動画を見て触発されてWAKO'Sのケミカルを揃えましたが、チェーンルブだけは他のメーカーのものを使っていました。timevxrs.hatenadiary.jp WAKO'Sのチェーンルブがちょっと軽すぎるように感じ、いままで利用していたチェーンルブのしっとり感(主観)が好きだったのが理由ですが、最近以前購入したWAKO'Sのチェーンルブを久しぶりに使ってみたら非常にいい‥。おそらく洗車する時の手際が徐々に良くなってきてケミカルの性能を引き出せるようになった模様(笑)WAKO'Sのチェーンルブの良さは軽いことと汚れにくいところです。耐久性は300kmくらいかな?正直耐久性は…

  • 暑くて久しぶりに完全に垂れた‥(涙)

    今日も1人でライド。自転車ソロライドと買い物以外外に出ていないので非常に暇‥。仕方がないのですが、やることなく家にいると酒飲んじゃいますよねぇ。昨日はビールから始まり久しぶりにワインにまで手をつけてしまった‥。結果二日酔いではないが体がダルい‥。やることがなさすぎて20時にベッドに入ったらとんでもない睡眠時間を確保してしまい(笑) 寝相が悪いためか変な体勢を維持したらしく背中が痛い‥。ということで最初から踏めないことを認識しつつも今日ある程度のTSSを確保したいので、なるべく坂を上ることにする。尾根幹線周辺の坂を利用しつつ途中から尾根幹線に合流してまったり走る。先日のライドで413号は買い出し…

  • 弱いなりにトレーニングしていて気づいたこと

    ここ最近ですが、私なりに真面目にトレーニングをして気付いたことをまとめてみました。あくまで主観ですので参考程度に読んでいただけると嬉しいです。レースで全然いい成績が出せいない貧脚なのでなんの参考にもならない可能性もありますが‥。①客観的なポジションを確立させる。トレーニングを行うにあたり一番初めに絶対行ったほうがいいと思います。FTP計測よりも先。とにかくこれが確立されていないとトレーニング効果はほぼないと思っています。踏むときに使う筋肉が違います。重要なのは「客観的」というところで、主観的な感覚は排除したほうがいいと思います。私の知り合いで10年以上ロードバイクに乗っている人がいますが、ステ…

  • Continental Grand Prix 5000前後輪ローテーション

    なかなか新型コロナウイルス状況が改善しませんが、外での実走はしています。距離は100kmで補給をしなくてもいい距離で、ドリンクは自動販売機で購入。昨日のライドでContinental Grand Prix 5000の後輪が平ららになってきた感覚があり確認してみたら結構平らになってました。平らになると下りが結構怖くなります。今年から消耗品の管理をしているので距離を確認してみると1,763kmで平らになっていました。意外と早い? 今まで消耗品の管理したことがないですが、感覚的にかなり早いと思います。ローラーで使うとすぐに平らになりますが、ローラーでは利用していません。 ※写真だとわかりづらいですが…

  • ちょっとテンション下がってきた‥

    ニセコクラシックも8月28日への延期が確定されました。ここまで強くなったとはまったく思わないけど去年より計画的にトレーニングを積んできたという自負だけはあります。ここまで目標が遠のくとテンションがやや保てなくなってきたな‥。 nisekoclassic.com実際この延期も今後の新型コロナウイルスの情勢によって中止もあり得ます。会社も在宅勤務推奨ですが、どうしても出ないといけない用事もあり用事を済ませたらまた帰宅して在宅勤務というなかなかストレスが溜まる状態です‥。医療関係者の方々やスーパーで働いている方々、直近で経済的なダメージを負っている方々に比べればまだ私のストレスなんてなんてことないの…

  • 補給休憩をなくしてライド

    本来は単独で走ろうと思っていましたがエースクライマーに誘われ昨日は2名でライド。エースクラマーとなら坂で一緒に走ることもないし(涙) 今回は補給としてお店に寄らないことを事前確認。先日エントリーしたローラー台のダメージがまだ残っているけどエースクラマーも今日は踏めないとのことなので、ある程度まったり走ることにする。相変わらず150kmを打診されるが買いだめしない我が家は買い物に行かないといけないためお昼過ぎには帰りたいと伝え距離100kmの道志ダムルートにしてもらう。というか単独で走ろうと思っていたルートです(笑)尾根幹線は確かに平和に進む。尾根幹線を終えると津久井湖を越えて道志ダムルートに入…

  • ローラー台のTSS100はダメージがでかい‥

    今日は2月に受診した検査結果を確認するため有給を取得しました。予約を入れていても2時間待ちがデフォルトなので有給を取得したのですが、病院に着いたら10分で診断に通されました。あぁこんなところにも影響が出ているかと感じました。想定していなかったので思いっきり時間が余ってしまった‥。単独ライドで山方面、そしてどこにも寄らなければロードバイクに乗る危険性はほとんどないと思っているのですが、まったく走りに行く気がせず‥。というのも今週平日月曜から4日連続でZwiftのレースにエントリーしてそのあとTSS100/日稼ぐまでローラーを回していました。さすがに4日連続ローラー台でTSS400稼ぐと脚の疲労が…

  • ニセコクラシック6月開催は中止

    新型コロナウイルスの影響でニセコクラシックの6月開催が中止と正式なアナウンスがありました。 nisekoclassic.com非常に残念ですがこの状況で6月開催の決定は絶対できないでしょう‥。4月10日に中止か延期かの正式アナウンスがあるようですが、あと1週間ほどでこの状況が改善するとは思えないので中止が濃厚でしょうね。延期するにしてもいつまで延期すればいいか目処も立てられないでしょうし‥。 すごくいい大会なので運営に関わっている方々は苦悶の決断となったでしょうが来年は是非盛り上げましょう!(まだ完全中止になっていませんが)とりあえず飛行機のキャンセルをしましたが経済が冷え込むなとヒシヒシと感…

  • Allez Sprintがよすぎて辛い‥(笑)

    新型コロナウイルスの影響で外出自粛となっていますが、どこにも寄らない少人数のトレーニングであればいろいろなリスクは少ないと考え通常通りトレーニングライドをしました。今日は雪のためZwiftで回復走。さて昨日はエースクライマーとライド。天気予報が安定しないので当初予定していた別のチームメイトとの奥多摩周遊道路のヒルクライム練習は取りやめとなり、朝も雨予報だったため7:30に9:00集合でライドを決行することを決めました。エースクライマーは100kmくらい軽く行きますか? とのことだったのですが、家に食材がまったくないため昼頃に帰ってこられるライドを希望し受け入れてもらいました。序盤の尾根幹線から…

  • レースの時に利用するバックについて

    それほど多くはないですがレースに参加する時って意外と荷物が多くて嵩張ります。持っていくのはヘルメット、ジャージ、ビブ、ソックス、グローブ、ヘルメット、着替え用の下着、タオル‥などなど多岐に渡ります。私がレースの時に利用するバックで重要視する順番は①容量②持ち運びやすさ③収納の多さ④普段使いもできる。個別に見ていくと①容量バックは2つ持ちたくないのでとにかく容量は大事です。レースに出る際に必要なものを記載していくと1 :ヘルメット2 :シューズ3 :ウェア4 :靴下5 :アンダーウェア6 :グローブ7 :アイウェア8 :参加証(ライセンスカード)9 :財布10:着替え用の下着・靴下など11:タオ…

  • 久しぶりに道坂峠

    今日はエースクライマーとライド。どうも今週風邪をひいていたらしくLSD希望とのこと。以前もLSDを打診されてなぜか椿ラインに連れて行かれたので信じられん(笑)timevxrs.hatenadiary.jp というかLSD希望のルートが雛鶴峠・道坂峠ってどういうことだ?ということで集合場所の矢野口ローソンに7:30に到着したら彩湖トレーニングのCさんがいる!なにも疑問に思わず「メンツが強烈になった!」としか思えなかったですがよくよく考えてたらここで会う段取りをしていないので当然別ライドでした‥(笑)が、10時にライド開始というので尾根幹線を一緒に走ることにしました。エースクライマーは流石に前に出…

  • ニセコクラシック2019 140kmブログエントリーしました。

    いちいち知らせなくてもいいか(笑)timevxrs.hatenadiary.jp

  • 古里のセブンイレブンが拡張再建でテンションが上がる(笑)

    今日は1人でライド。毎週日曜日に天気予報を眺めつつ翌週のスケジュールを決めるのが最近の傾向です。先週日曜日の時点ではTSS300稼ぐために雛鶴峠に単独で行こうと思っていましたが1人で雛鶴峠はちょっと寂しいな‥と思い奥多摩湖に変更。長い坂はないのですが、ルートとしてはずっとアップダウンというのと八王子の下恩方を越えてしまえば信号もグッと少なくなるので個人的に非常に重宝しています。ルートは尾根幹線〜町田街道〜美山通り〜秋川街道〜武蔵五日市駅〜梅ケ谷峠〜吉野街道折り返し〜奥多摩街道〜甲州街道。今日はLSDで走る。LSDって強度の上げ下げは少なくしてずっと一定で走る感覚なのですが、これってかなりキツい…

  • 去年のレースブログ徐々にエントリーします(笑)

    ここ数年ほとんどブログの更新をしていませんが、過去のレースやトレーニング内容は自分で見直して非常に有用なので徐々にエントリーしていきます。なんてことここに書かなくて本当はいいのだろうけど公開しているのでとりあえずお知らせ(笑)(いらんか‥)記事のエントリー日時は当時のままにするのでとりあえず過去記事として公開します。第一弾はニセコクラシック!timevxrs.hatenadiary.jpしょっぱなからレース内容ではないですが(笑) お時間のある方は是非ご覧になってください。 日東 再剥離可能強力両面テープNO5000NS 15mm×20m 5000NS15 メディア: Tools & Hard…

  • Allez Sprint導入!

    先月の話となりますが新車導入しました!かなりやりすぎている感は否めませんが去年1年間Tarmac L6に乗ってその性能の良さに惚れたのと同時に出るレースすべてでターマックに出るのは少しリスク高いかな‥と。レースによって落車のリスクが多いものもあるので(近くにいるライダーが上手いか下手かという運も多分にあるのですが‥)ターマックを失ってしまうのが怖いということが一番。次に同じポジションが出せるのであればターマックより重量のあるバイクで練習した方が効果的かもということ。それとローラーでも同じポジションのバイクに乗らないとトレーニングの意味がないと思い出したことが導入のキッカケです。実際にはターマッ…

  • 2019年 Festive 500振り返り

    今年もRaphaが主宰するFestive 500にチャレンジしました。今年はトレーニングをメインにしていたため達成へのモチベーションは過去と比べるとかなり低いものでしたがなんとか達成することができました。ログとして残しておこうと思います。DAY 1スーツを着てるとものすごく寒くて帰宅中「これは厳しいな‥」と考えていましたが、ウェアを着て自転車に跨ったら何故か寒くない(笑)自転車に乗った時だけ寒さへの耐性が上がるのだろうか‥。今年は火曜日スタートで序盤から長距離を走ってマージンを稼ぐことができないのでターゲットを60kmに設定。今回は土曜日に彩湖の猛者たちとのライドを設定していて疲労を抱えた状態…

  • ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2時間ソロ 10位

    昨日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ で行われた2時間エンデューロに参加してきました。11月に行われたセオフェスを今年最後のレースにしようと思っていたのですが、大雨だったのでDNSとしチームメイトにこの大会を教えてもらい参加してきました。前日に彩湖練の忘年会がありましたがそれでもレースに参加(笑)今年最後のレースをDNSで終わらせたくなかった‥。(でもセオフェスは出なくてよかったと思っています。映像見たら地獄だったので‥)忘年会は絶対に行きたかったので正直少し迷いましたが酒飲まなきゃいいやと思いつつも飲んでしまう可能性がゼロではないので(意志が弱い‥)午前中からレースは日よって午後からのレースを…

  • 【ターマックSL6重量測定】デジタルバイクスケールを使ってみたくて久しぶりに雑誌購入。

    セオフェスに参加する予定でしたが雨が止む気配がなさそうなので前日にDNSすることに‥。イベントに参加申し込みしてDNSしたのは多分初めて‥。今回は1週間前から断酒した上になるべくいい調子で当日を迎えられるように数週間前から毎週末トライアンドエラーを繰り返して完全じゃないけど「これいいかな?」というレベルまでいっただけにかなり残念‥。これで今年終わってしまうのもなんか悲しいのでイベントを探してみようと思っています。DNSは金曜日の夕方に決定したのでそのまま飲みに行く‥(笑)結構飲んでしまって起きたのはお昼‥。なんか結構いい脚してるな‥と思い少し悲しくなるけど仕方なし。随分と遅い時間に妻と買い物に…

  • 道志ダムルートが好きすぎて牧馬峠を上る!(笑)

    今日はエースクライマーとライド。行き先は道志ダム。先日の台風の影響でいつも走るルートは通行止めのため牧馬峠経由で行くことにしました。それほど道志ダムルートが好き(笑)尾根幹線は平和に走る。最近試している木曜日までローラー台、金曜ノーライドで土曜日脚パンパンは今日も同じだったので改善しようと思っております(笑)トレーニングは別に脚パンパンでもいいけどレース週は再考の余地ありだと思いました。 前日に酒を飲みすぎるというのも改善せねば‥(笑) 牧馬峠に入る頃には太ももが完全に張っていたけど出来る限り頑張るようにする。 エースクライマーは少し遅れてスタート。序盤で抜かれたらできるだけついていこうと思っ…

  • 初めての成木周回

    先々週の土曜日(11月2日)は久しぶりにチームでのライド(昼)でした。練馬に住んでいるメンバーの推薦により成木周回となりましたが、彼(Hさん)の家庭事情により早く帰宅しないといけないため集合は矢野口6時‥。そしてHさんはみんなを案内するため練馬から矢野口まで来ていた‥(笑)最近順調にCTLが上がってきていますがそのおかげで当日もなかなか脚が張っていました。メンバーは総勢7名! ちょっと多過ぎかも‥。まずは多摩湖までの平坦区間。Hさんがノリノリで後ろ見ないで上げまくるから余裕で千切れまくり(笑)思いギアは踏めないので軽いギアを選択して回り始めてくれるまで我慢。多摩湖まではサイクリングロードみたい…

  • 久しぶりに雛鶴峠ルート(未遂)

    ツールド沖縄100kmオーバー40でチームメイトが優勝し、ひたちなかエンデューロではいつも練習してくれている他チームの方々が続々優勝もしくは入賞していて盛り上がった週末となりました!私も頑張るぞ! と気合が入って気合が入ってきました!さて先週土曜日は二週連続でチームでのトレーニング。当初エースクライマーと一緒に雛鶴峠に行く予定でしたが、チームメンバーも誘おうと一致したため募集をかけたら総勢8名になった‥。さすがに多いので2チームに分けようと思いましたが当日DNSが1名いたため路側帯の広い尾根幹線なら大丈夫そうということになり総勢7名でライドのスタート。最近は平日TSS 70くらいのインターバル…

  • 調子の指標にしているルートが通行止めで凹んだ件

    昨日は単独でトレーニングライド。出だしの尾根幹線から脚が重い‥。しかも心拍数がかなり高くてこれは調子悪し。心拍数はある程度吹け上がっていると調子が良いのですが高すぎるとダメダメなことが多いです。さらに悪く感じたのがペダリング。少し考え方を変えて平日はローラーインターバルトレーニングにしているのですが指定ワットをだすために踏んでしまっているのが原因か変な踏み方をしている模様。なのでワットは出ているのに進んでる感じがまったくしませんでした。ここら辺はトライアンドエラーが必要だと思うので少し継続してみようと思います。さてタイトルですでにわかりますが調子の指標にしている道志ダムルートが通行止めとなって…

  • 初めての椿ライン

    昨日は初めて湯河原側から椿ラインを上ってきました。前日にチームメイトのエースクライマーから150kmくらいのペース走に行きたいと連絡がありお酒を飲んでいた勢いもあり快諾(笑)ルートは当日ということになりました。朝集合してから奥多摩湖を提案しましたが山はまだやめておいたほうがいいんじゃないかと珍しいことを言う!(笑) で、エースクライマーから出たお言葉が真鶴‥。先週私が行ったの知ってると思うんだけどな‥。とはいえ平坦基調でペース走には向いているので承諾!すでに150kmのなにがしはなくなる(笑)今週は木曜日にエースクライマーと高強度夜練したりローラーでインターバルしたりして結構疲労があるので本当…

  • 真鶴グルメライドチャレンジ

    先週の日曜日は単独で真鶴までいってきました。チームで参加が恒例の川崎マリンエンデューロが開催されていましたが、今年は筑波8耐に参戦したので、月二回のレースは自粛。結果多くのチームメイトが表彰台に乗ったり、いつも彩湖で揉んでもらっている方たちもたくさん表彰台に乗っていました。中でもキングオブエンデューロで2位に入ったMさんはさすが別格の強さだった‥。彩湖練習が再開できるようになったらまた揉んでもらいに行こう!みんながレースで強度を確保している中レースに参加していない私は一瞬観戦に行こうかな? とも思いましたがまだまだ弱いのでトレーニングをすることにしました。先日の台風で多くの山が閉鎖されているの…

  • ナカガワエンドワッシャーは非常にいいと思う。

    ターマックSL6になってから不満なんてあまりないのだけど数ヶ月前にチームメイト(ターマックSL5)と一緒に走っている時にナカガワエンドワッシャーの存在を教えてもらえました。彼もROVALなので途中から前ホイールごと交換してもらったらこれがまたいい!装着することで前がシャキッとしてそれが推進力に貢献していることがすぐにわかりました。前がガッチリすることで下りの安定性が増しさらに上りも無駄な遊びがなくなって速くなっている気がする‥。重い感じもしないしそのライド中に注文(笑) ※前輪用を購入。この軽さは魅力的です。ちなみにSL5、SL6の前輪に装着するサイズは6.8mmです。SL5は後輪も付けられる…

  • 強風で恐怖だったので多摩周回

    久しぶりにブログを更新。半年くらい更新してなかったのか‥。仕事が忙しかったのもありますがどちらかというとブログを書く時間が勿体無いというか面倒くさいというか‥、やめる気は無いので今後も気ままに更新していこうと思います。更新していないうちにニセコクラシックに出たり色々といいパーツを得たりしていましたがそれらは追々書いていこうと思います。過去を振り返るのもなんなので今日のライドから(笑)土日旅行に行っていたので今日は彩湖での合同練習に参加させてもらう予定でしたが朝起きたら残念ながら雨‥。昼前には止みそうだったのでDNSの連絡をしてからベッドに戻り時間を潰してから出発。先週はまったく乗れていないので…

  • ニセコクラシック 140km参加してきました(2)

    レース当日はしっかりと3時30分前に起床することができました。 ※なぜか起きられた(笑)まずは昨日の夕食の残りを温めてしっかりとエネルギー補給。当日の補給食は何回かニセコクラシックを想定したライドを行った結果1,000kcalを背中に入れることにしました。 ※自転車レース参加のための宿泊としては最高の環境でした。6時くらいにみんな揃ってきたので自転車ですぐのスタート地点へ。このブログ自体回想なので今考えてみるとウォーミングアップは必須だったなと思います。最近以前より真面目にトレーニングした結果自分は1時間くらいウォーミングアップが必要だとわかってきました。ニセコクラシックは私ごときのレベルでは…

  • ニセコクラシック 140km参加してきました(1)

    初めて参加する公道ロングレース「ニセコクラシック」。年明けに申し込んだ時点でかなり楽しみで5月のゴールデンウィークまでは順調にトレーニングを重ねていましたが仕事が忙しいというのもあり心身ともに疲れゴールデンウィーク以降CTLがガタ落ち‥。どのくらい酷かったかというのが下の画像‥(小さくてすみません‥。) ※一番谷の部分の少し前がニセコクラシックの時の状態‥。これではいけないという強迫観念から距離はある程度乗っていたのですが、ただ乗っているだけで強度が低くトレーニングと言える代物ではありませんでした。パワーメーター導入してから最低のCTLで当日を迎える羽目となりました。という言い訳からスタートし…

  • ニセコクラシック140kmのルートを考えてみる

    今日は当初RCCのMさんと走る予定でしたが仕事が多忙で1人で走ることになりました。私も年度末の最終週のため平日まったく乗れず4日間ロードバイクに触れなかったのは最近ではかなり珍しい事態となっておりました。ブログにはエントリーしていませんが、今年はニセコクラシック140kmに申し込んでいます。ニセコクラシックのコースプロフィールは140km獲得標高約2,300mと正直かなり厳しいと思っています。 せっかく参加するなら似たコースを作って練習して臨みたいものです。ニセコクラシックのKOMは標高1,134mとのこと。ここまでの標高は風張峠しかないですね。そのため風張峠をルートに入れることは最初に決定。…

  • RCC 小山田周回トレーニングライド

    今日はかなり前から決定していたRCCトレーンングライドに参加してきました。集合場所は矢野口でコースは小山田周回。ホームだ‥(笑)ライドが公示された段階でE1のSさんが来るということで非常に楽しみ。さらに先日行われた東京都ウインターロードレースBクラスでいい順位に入ったHさん(最終週を間違えたらしく本人は不満らしいですが‥)、さらに前日にJBCF登録はしていないものの相当強い大学院生Nくんがくることとなっていてテンションが上がります!他にも多くのメンバーがいてどんな感じになるか未知数で楽しみすぎる。テンション上がりすぎて前日の飲み会でかなり飲んでしましましたが‥(笑)南野セブンイレブンまではゆっ…

  • 調子が落ちているというよりテンションが下がっている‥。

    今日は1人でライド。今週はなんだか疲れて平日もほとんどトレーニングができなかったため週間の目標TSS800は達成できなさそうです‥。最近ヤビツ峠がいいトレーニングになると思い出しいて今日もヤビツ峠に行こうと思っていましたが出だしから風が強い‥。ヤビツ峠で風が強いのはいいのですがそこまで幹線道路を使うため危険と判断してルート変更することにしました。坂は短いけど道志ダムるーとを選択。このルートなんか好きなんだよなぁ(笑)2月3月はどうしても仕事のストレスが大きくなって自転車に乗るテンションが保てなくなるんですよね。2月はなんとか1,125km走れましたが3月は少し厳しいかも‥。道志ダムに向かうセグ…

  • 大磯クリテリウム観戦からの真鶴グルメライド

    今日はチームメイトが出場する大磯クリテリウムの観戦。スポーツに申し込んでたから出発は朝5時‥。でも車で迎えにきてくれて非常にありがたかったです! ※迎えに来てもらうため寝坊できないというプレッシャーがすごかった‥。私の自転車も運んでもらい午前のチームメイトのレースを観戦したら自走で大磯に来るメンバーと合流し真鶴までのグルメライドの予定です。道中ほぼ自転車の話はせず延々と次どこに住むかの話ばかりで気づいたら大磯に到着(笑) ※しょっぱなからチェーン落ち〜!※さすがです。 ※自分が出ないと思うと気が楽だなぁ。 ここで同じスポーツに出場するメンバーと合流し、受付を済ませたら試走。スポーツは朝早すぎて…

  • 渋滞と強風で結局裏ヤビツ峠

    今日は1人でライド。 ヤビツ峠に行く予定でしたが10時すぎに出発と遅かったため道中渋滞が激しく嫌気がさしたためルートを変更して宮ヶ瀬湖経由で裏ヤビツ峠へ。途中半原越セグメントに入り林道手前まで10秒以上先行していたためこのまま半原越TTしようかと思いましたがそれだと上り終えたら帰宅しそうなので(笑) ぐっと堪えて宮ヶ瀬湖に到着。普段と逆から来ているものだから走ったことがあるであろうルートでも感覚がつかめず少々道を間違えながらなんとか裏ヤビツ峠入り口へ。 ※ここは通ったことがないと直感が働き携帯でマップを確認したら正解でした。今日はなんだか脚がダルくて仕方がなく、とりあえず獲得標高だけ稼ごうと思…

  • まだまだ練習量を確保しないと戦えない!

    今日はチームメンバーとライド。時間の関係で序盤で離脱するメンバーを入れて5名となりました。今日の行き先は今年初めての雛鶴峠となりました。私の中では相模湖から20号に出て雛鶴峠にアクセスする予定でしたがエースクライマーととにかくきついコースが好きなKさんが大垂水峠からアクセスすることを強く勧めるので仕方なく大垂水峠を経由することにしました‥。尾根幹線は若葉台坂で少し早めに仕掛けたら意外とエースクライマーと離れたため勝てると思ったけど最後に差される‥。もはやこの展開がデフォルトになってきてるなぁ(笑)尾根幹線は平和に終わり平坦はいつもより少し弱く索いていたらすぐエースクライマーに体力温存してるでし…

  • 朝寒くて外に出たくない時はとりあえずこんな感じで出ています。

    今日も1人でライド。朝の気温予想が1度‥。夜走りに行く時はこのくらいの気温でも自分の体温が上がっているためかそれほど苦にならないのですが、朝起きた状態だと結構日和ますよね。ウェアを着ちゃえばいいというのはわかっているのですがウェアを着ること自体が正直嫌な時もあります‥。まさに今日がそんな感じだったのですがそんな時ビブタイツにシャモアクリーム塗って強制的に出掛けるようにしています。クリーム塗っちゃうと外にでなくても洗濯しないといけなくなるのでそれなら出かけようとなるのです(笑)皆さんも出たくない時は色々と試していると思うのですが、私はそんな感じで外に出るようにしています。さて今日は午前中縛りだっ…

  • 積雪を避けて久しぶりに裏大垂水峠。

    今日は1人でライド。昨日の思ったより雪が降らず外を見ても積雪がまったくなかったのですが、相模湖方面は少し積雪があるだろうと睨み朝10時過ぎに出発。ルートは自転車に乗り始めた頃にリーダーとよく走っていた裏大垂水峠ルートです。津久井湖から相模湖に出て裏大垂水峠を上るだけというシンプルなルート。八王子側の大垂水峠下りが少し凍結している箇所があるかもしれないという以外はいままで雪でどうしようもなくなったことがないルートを選択。車がある程度通るというのも積雪に合わない条件かな?尾根幹線は流して16号を超えても流し(笑)金曜日も寒さに日和ってナイトライドしなかった上に(しかも酒を大量に消費‥)昨日も暴飲暴…

  • ニューバイクでヤビツ峠上っちゃうよ〜!→違った意味で撃沈‥(涙)

    今日は先週ダメダメだったヤビツ峠に再チャレンジする予定でした。チームで猿ヶ島トレーニングを行うというアナウンスがあり集合時間も私が出ようと思っていた時間と同じだったため猿ヶ島まで一緒についていくことにしました。私は途中離脱のため先頭固定で走っていたら前日220km走っているエースクライマーが落合三段坂でいつものようにアタックしたのでアタック潰しのためなんとか捉える‥。が、その後カウンターは打てず‥。いや強い‥。南野セブンイレブンでメンバー1名合流し、ここからもなるべく先頭を走るように努めました。今日のTSS目標は300。約130kmだと思うので、それなりに踏まないといきません(そのため先頭を積…

  • ニューバイクでヤビツ峠上っちゃうよ〜!→撃沈‥(涙)

    今日は1人でライド予定でしたがRCCの有志が小山田周回トレーニングを行うとのことだったので、南野セブンイレブンまでお供したあと当初から予定していたヤビツ峠に行くことにしました。今回はいままでのアクセス方法を変えて猿ヶ島から246に入るルートにしました。ほぼ平坦でTSSは稼げないけど圧倒的にストレスが少なく麓まで60kmかかっていたところが50kmほどで到着することができました。今後単独の場合はこのルートにしようと思います。南野セブンイレブンまで向かう際にいままでにないくらい自転車がスムーズに進む感じがしてグリスが馴染んできたような感じがしました。思いっきり踏んではいないですが、調子は悪くなさそ…

  • S-WORKS TARMAC SL6ファーストインプレッション

    土曜日は先週に作成したルートに加えてなるしまフレンドにDi2の調整をしてもらいに行ってきました。今週水曜日にエースクライマーにシェイクダウンに付き合ってもらい、木曜日は単独ナイトライド、そして今日のライドでまだ200km未満しか走っていないですが大分特徴がわかってきたので記録として残しておきます。【水曜日シェイクダウン】ようやくシェイクダウンの時が来ましたが久しぶりのシマノコンポーネント、シマノペダル、初めてのシューズということでいきなり踏んで変な感じになるのも嫌だったのでパイオニア練をしてきた(笑) エースクライマーに矢野口に来てもらい走り出します。エースクライマーはターマックを購入する際、…

  • 正真正銘のニューバイク投入!【S-WORKS TARMAC SL6】

    珍しく二日連続で飲みましたが今日は大事なイベントがあるので張り切って起きました! とはいかずガッツリ寝坊(笑)まずは大量の洗濯物を干してからようやく出発。タイトルにある通り約9年ぶりにニューバイクを投入しました。いままではニューバイクと言いながらなんだかんだとビンテージバイクだったからな‥(笑)timevxrs.hatenadiary.jptimevxrs.hatenadiary.jp ニューバイク投入時にタイトルに必ず「(笑)」が入ってますね(笑)とうことで車でお店に到着!入ったらもうありますね〜!正真正銘のニューバイク! ※おった〜! ※立て続けに写真を撮る(笑) サイズは56です。まずは…

  • 寝坊からの天丼グルメライド!

    昨日地元で新年会に参加しかなり飲んだ上に3時くらいに就寝‥。8時集合のチームトレーニングライドが開始される時間に起きる‥。やはり酒はライド前日には控えるべきだな‥(無理だけど‥)寝坊した事をリーダーに伝えいつもならこのまま欠席ですが今日はトレーニングライドの後にリーダーオススメの羽田の天丼屋さんに行くという第2部があるため10時矢野口で合流させてもらうことにしました。まぁ昨日の疲労があったのでどうせトレーニングライドに参加してもチンチンにやられてたと思いますが‥。ということで今日のメンバーはリーダーと先日チームに入ったSさんとKさん。そして今日チームに加入したAさんとのライドとなりました。メン…

  • 冬用に新規ルートを開拓

    今日はRCCのMさんと走る予定でしたが体調が悪いとのことで一人でのライドとなりました。連絡をもらった時点でゆっくり寝ることを決意(笑)結果9時に起床‥。多摩川原橋でRCCのYご夫婦に会い(PBPおそらく出ると思うくらいブルベ走りまくっていてかなり尊敬しております)さらに16号手前でエースクライマーとすれ違う。知り合いとライド中会うことはめずらしいので得した気分(笑)さて当初は道志ダムルートに行く予定でしたが夕方から予定があるためあまり時間がない‥(寝坊してるから‥)道志ダムルートは諦めて冬用の新規ルートを探索することにしました。とはいえ基本走ったことがあるルートをいつもとは違った繋ぎ方をするだ…

  • S-WORKS 7 ロードシューズ

    先日SIDIのWIREがどうしても足に合わずリーダーに引き取ってもらいました。たまたまなるしまフレンドにエルゴの43サイズが特価であったため購入して事なきを得ましたが、また新しいシューズを購入してしまいました(笑)今回のシューズ購入は布石です!(なんの?)購入したのはS-WORKS 7。しっかりとお店で足のサイズを測り試着をしました!(当然だろ‥) ※たぶん初めてのスペシャライズド。 ※本当はブラックが欲しかったのですが、取り寄せを待つ時間がなかったのでホワイト。汚れないようにしなければ‥。 ※つま先側にあるストラップはあまり締め付けられません。サイズをしっかりと測る前にいろいろなサイズを試着…

  • キャットアイの心拍バンドの耐久性(検証1回目)

    昨年10月31日から使用開始してどのくらい持つか確認してみたキャットアイの心拍バンド。 ※耐久性を計るためバンドに日付を書いておきました。去年の12月25日にかなり変な数値を出すようになったので耐久テストは終了しました。1回だけ妻が洗濯機に投入しているのを気付かず洗ってしまったので、そのせいもあるかもしれませんが、ほぼ毎日使って約二ヶ月利用できたことになります。正確に拾ったり拾わなかったりする時点で交換時期と捉えているのですが、個人的にはまぁまぁ持ったんじゃないかな? と思っています。値段も安いしこれで3か月くらい持ってくれれば個人的にはある程度納得できる耐久性かな? コストパフォーマンスとい…

  • 阿蘇神社でお守りを納める(毎年恒例行事)そして久しぶりに盆堀林道。

    昨日のライドが1人で消化不良だったため急遽LINEで一緒に走ってくれる人を募集したらエースクライマーが午前中縛りながら参加してくれるとありがたい回答。募集時は八王子側から入山峠(盆堀林道)・時坂峠・二ツ塚峠という予定でしたが、エースクライマーから阿蘇神社にお守りを納めに行きましょうと提案があり、すっかりお守りを納めることを忘れていたので阿蘇神社に行くことにしました。timevxrs.hatenadiary.jptimevxrs.hatenadiary.jp timevxrs.hatenadiary.jp timevxrs.hatenadiary.jp timevxrs.hatenadiary.…

  • 冬のライドコースは改善の余地あり‥。

    今日は一人でライド。昨日携帯キャリアを変えたらとんでもなく時間がかかり心身ともに疲労しておりますが、脚はそれほど重くないのでお昼前後の帰宅を目指して走ってきました。9時頃に家を出たので70kmくらいがターゲットとなると思うのですが、津久井湖周回はさすがにもういいやという気分だったので宮ヶ瀬湖までのルートを選択。出だしからはるか彼方に信号無視をしまくるバカがいたのでちょっと滅入る‥。途中で追いついたのですが、まぁ声かける必要もないなと思ったのであえてなにも言わず。私が信号停止している時に後ろから信号無視したら言おうと思ったけど近くで走るのも嫌だったので少しルートを変えて見えないようにする(笑)精…

  • 新年初ライドは去年と違ってマッタリとスタート!

    昨日はチームメンバーと一緒に初ライドをしてきました!参加はチームから4名とメンバーの知り合いのMさんの計5名。行き先はリーダー提案で牧馬峠(相模湖プレジャーフォレスト側)となりました。エースクライマーもいないしマッタリ行きましょう! ということでライドのスタート。去年は道志みちで朽ち果てたからな‥。 ※とにかくこのカイロは最高です! 暑くなく寒くなくと絶妙な温度設定をしてくれます。timevxrs.hatenadiary.jp 今回はみんな大人なので宣言通り平和に尾根幹線を終えて町田街道に出る坂の手前でリーダーパンク。幸先いいねぇ(笑) 交換したチューブのコアが割れてた‥。Sさんがコアを提供し…

  • あけましておめでとうございます。まずは去年の目標を振り返りましょう。

    あけましておめでとうございます。年末は実家に帰りお酒飲んだりしてからFestive500の疲れか20時前に就寝‥。年越しをするどころか結局12時間近く寝てしまった‥(笑)実家が近いため元旦に帰宅しております(笑)去年は自転車以外でいろいろなことがありましたがそれも人生。すべて前向きに考えていきましょう!今年は波乱の予感ですが‥(笑)自転車に関しては成績がまったく出せませんでしたが、JBCFに参加したり積極的にレースに出たり初めてトレーニングを真面目にしたりと充実した一年でした。若くはないので急激な体力の向上は望めませんが、着実に体力は上がっています。自転車始めた10年くらい前からちゃんとトレー…

  • Rapha Festive 500 DAY 7

    31日は乗れないため今日が私の最終日となります。残り距離は55km。問題なく走れるからもう認定してよ。というわけのわからないわがまま発想が何回も頭に浮かびましたが当然認定されるわけないので中途半端な距離を走ってきました(笑)昨日マッサージをしっかり行ったせいもあり脚がまったくダメという感じはなし。でも今年一回もやっていなかったポタリングをしたくてウズウズしていたので今日は完全オフモードで走ることにしました!ルートは津久井湖周回で癒されて今年の走り納めとします。 ※時間がないときに非常に重宝するルートです。 ※今年は大活躍してくれました。右レバーがだいぶいかれているのでお店で見てもらおう。ものす…

  • Rapha Festive 500 DAY 6

    さて今日はFestive500のマイルストーン!平日夜、地道に少しづつ走ったのは今日のため!今日のライド次第で達成の可否が決まります。今回は私が企画し行き先は平坦基調の真鶴にある「みなと食堂」への170kmほどのライドとなります。今日はチームからリーダー、エースクライマー、Oさんと私。途中離脱でKさんが参加。さらにチーム外からSさんとKさんの計7名!多ければ多いほどいいのです。全員走れるメンバーなので楽しみ!本心は牽いてもらって体力の温存(笑)というのは今日走っても500km達成しないので明日のライドに向けた作戦です(セコい)二日酔いなし! 風邪もだいぶ回復! 痰出まくり!(笑)ということで7…

  • Rapha Festive 500 DAY 5

    昨日のライドで足が張ったため予定通りノーライド。結局お酒を飲みに行く‥。ようやく仕事納めとなり、今回の連休は楽しむぞ!とりあえず明日が心配‥。31日は走れないため2日で約230km残っております‥。 ※まぁまぁ飲んだ上にとんでもなく食べてしまった‥。 青酎 芋焼酎 35度 1800ml 【青ヶ島焼酎】 1本 出版社/メーカー: 青ヶ島酒造合資会社 メディア: この商品を含むブログを見る ★青ヶ島産の大変希少な芋焼酎★【青ヶ島酒造】あおちゅう 1.8L 30度(杜氏は奥山 直子) 出版社/メーカー: 青ヶ島酒造 メディア: この商品を含むブログを見る ↓自転車ブログランキングに参加しています。ク…

  • Rapha Festive 500 DAY 4

    今日も3日連続同じコースを走ろうと思っていたところリーダーが今日夜練習をするとのことだったので、乗っかることにしました。メンバーは総勢5名。私以外は全員昨日パイオニア練を他チームの猛者たちと行ったようで、あまり踏まないと予測。あわよくば牽いてもらおうという淡い期待あり(笑)Hさんが時間制限があるため連光寺坂から稲城に戻って坂のインターバルトレーニングという案がありましたがそれだと距離が稼げないため尾根幹線往復にしてもらい私だけFestive500用に作った55kmコースを走ろうと思っていました。若葉台の坂はエースクライマーがペースを上げますが、明日も走ろうと思っていたのでついて行かずマッタリと…

  • Rapha Festive 500 DAY 3

    雨の大磯クリテリウム、Festive 500の極寒ライドを経て薬を飲まずなぜか風邪が回復傾向となってきました(笑)といことで今日もライドを敢行。さすがに踏めないだろうなと思っていましたが、ポジションを意識することでなにかが改善されたのか悪い状態ではないように感じます。それほど踏んでなくても昨日よりスピードが出ている感じがして平地で35km/hくらいまでなら踏まなくても行く感じです。強度を上げたらすぐ終わるかもしれませんが、Festive500は体力を温存することも大事なので当面はこれでよし。昨日とまったく同じTSSでしたが平均速度が高かったのは最初からポジションを意識してしっかりペダリングがで…

  • Rapha Festive 500 DAY 2

    もはや風邪を治す気がないとしか思えませんが(笑) 今日も走ってきました。会社ではやや思考能力が低下していてかなり怠い‥。計画では55km走りたいところです。昨夜ブログをエントリーしたあと早速55kmのルートを作成。悪寒があるので一気に気温が下がる小山田周回は却下して尾根幹線を終えたら南大沢方面へ向かうルートとしました。最近道路拡張工事をしている大妻女子大学からファミリーマートまでは歩道を利用。お互いストレスとなるところは避けました。さてやはりというかほとんど踏めない状態でした。風邪というのもあるのですが、0時からペダルを踏むようにしているからかふくらはぎがずっと張った状態というのも原因の一つだ…

  • Rapha Festive 500 DAY 1

    久しぶりにブログ更新です。ブログにエントリーしたいようなトピックスが結構あるのですが、なかなかブログを書く時間を確保できません。あとで読み返すと個人的に面白いので徐々にエントリーしていこうと思っています。さて今年も始まりました「Festive 500」先週末にサッカーをして怪我はなかったもののかなりの筋肉痛に悩まされ、ようやく筋肉痛から解放されたと思ったら風邪をひく始末‥。そして昨日は大磯クリテリウムになんとか参加したら私が走る時にかなり雨に降られ体調悪化‥。そんな中でのFestive 500のスタートです(笑)今日は午後から用事があるため13時帰宅がタイムリミット。遅れると妻に激怒される可能…

  • RCCプロスキルセッション

    先週日曜日は千葉でRCCプロスキルセッションに参加してきました。講師はチャリダーでお馴染みの竹谷賢二さん。いや贅沢だ‥。開始が12時と遅かったためMさんを誘って10時に現地に到着。まずは一旦下り鹿野山を2本上りました。あと1本上るか迷っているうちに結構な人が集合場所にいたのでここで終了。 ※前乗りするほど意識高い系(笑) ※なかなかない機会とあって参加者はかなり多いです。鹿野山はかなり好きな感じの坂でしたアプローチは三方向くらいからありそうでしたが今回上ったのはほとんど5%くらいで最後の方に12%くらい傾斜にあります。全力で上ってませんが好きな坂認定します(笑)この周辺は有名なトレーニングコー…

  • 煽ったら全力で走りだすメンバーは素晴らしい!(笑)

    今日はチームメンバーとのライド。子供が生まれてからなかなか参加できなかったHさんが矢野口に10時まで戻ってくることを前提に久しぶりに参加しました。エースクライマーは金土とかなり走っていたためか寝坊。ということでメンバーは4名でスタート。集合時間が7時30分で10時まで戻ってくるとなるとそれほど走れません。メンバーから裏尾根幹を走りたいとリクエストがあったため裏尾根幹を案内することにしました。メンバーも何回かチャレンジしたそうですが、途中でルートを見失うことが多いとのこと。正式なルートはありませんが(笑) 私が走るルートは結構いい感じだと思っています。昨日東名高速の渋滞にどハマりしてかなり疲労が…

  • セオフェス2018 2時間ソロエンデューロ 目標達成できず‥。

    今年もセオフェスに参加してきました。去年は早々に先頭集団から千切れた挙句ハンガーノックで終了‥。あの時の失望から真面目にトレーニングしだしたので、どの程度成長しているかが今回確認したいところです。timevxrs.hatenadiary.jp そして今回の目標は「先頭集団でゴール」です。去年の実力ではまったくダメだったので今回はどのくらい行けるか楽しみでもあり不安でもありました。前回のようなことがあるとトレーニングする意味を見失いますからね‥。今回は朝4時に起床。前回よりも早いのは中央高速の工事のせい‥。そのため中央道は回避し、下道で浮島からアクアラインに乗って現地に向かいました。そして2時間…

  • グルメライドだったのにいつの間にか超辛いライドに‥

    今日はチームリーダーとKさんとライド。平坦が得意なリーダーのために真鶴ライドを提案して受けてもらう。平坦速いから楽できそう‥。行き先は過去二回訪問している「みなと食堂」さんです。走るからには頑張りますが、基本グルメライドがメインです。(私の中で)timevxrs.hatenadiary.jptimevxrs.hatenadiary.jp 往路は追い風基調でめちゃくちゃ走りやすい!とうことは帰路が向かい風ということなんですよね‥。途中渋滞などもありましたが3名で回していい感じで「みなと食堂」さんに予定よりかなり早く到着。やっぱりリーダーは平地速くてついているとめちゃくちゃ楽だ!Kさんもバッチリ牽…

  • TSS860/週に向けたライド

    今日は昨日足りなかったTSSを補うためのライド。昨晩付き合いのオーケストラを聴いた後呑み屋さんで妻を説得して実現しました(笑)当然のように朝起きられず10時頃にスタート。これまた当然のように踏めなかったけど理由は理解できるので昨日ように慌てることはなし(笑)TSS190稼ぐためには80kmくらいは知る必要があると思うので、行き先は津久井湖周回としました。とはいえかなり踏めてもギリギリいけるかな? という感じなので、おそらくルートを追加しないといけないだろうな‥。尾根幹線はいつものようにできる限りがんばって終了。ぐりーんうぉーく多摩で垂れに垂れた‥。津久井湖周回に入ってからもギアを軽くしてケイデ…

  • TSB13なのに今年1番撃沈した‥。

    今週のTSS目標は860とかなり高いです。月曜はリーダーとナイトライド、火曜は帰宅が遅くローラー台に少しだけ乗り、水曜は単独でナイトライド、木曜は会社の飲み会、金曜はあまりに乗ってないのでローラー台に乗りましたがTSS40稼いだところで嫌気がさす(笑)FTP設定を変えたことによりTSSはかなり稼ぎづらくなりました‥。ということで平日のTSSは361。目標まで2日で500稼がなくてはなりません‥。かなり無理がありますが達成に向けて今日は400は稼ぎたいところです。そのためルートは尾根幹線・津久井湖・雛鶴峠・道志ダム(もしくは牧馬峠)を考えていました。平日にしっかり走れなかったので今日のTSBは1…

  • シューズはフラッグシップより足に合ったモノを使うべき。

    自分への戒めのタイトルです(笑)私は自転車に乗り始めてからずっとSIDIを履いてきました。いままで三足、サイズは43でどれも違和感なく移行することができていました。世代は違いますがすべてエルゴでした。ここでSIDIの型はすべて同じと勝手に判断してしまい今回ネットでWIREを購入しました。フラッグシップ(たぶん)だし、まぁ間違いはないだろうなと考えていたのですがこれが全然足に合わない‥。どう合わないかと言うとつま先側の幅が私には広すぎです。走っていると中で足が動いてしまい指がかなり痛くなります‥。私が持っているエルゴは結構つま先側にストラップがあり先端の方まで締め付けられるのですがWIREはダイ…

  • コンチネンタル・グランプリ4000S2の交換時期を計っておけばよかった‥

    先日から薄々感じていたのですが後輪タイヤがいよいよ交換時期になったようです。タイヤが平らになってきたのは目視でわかり、その上走っていると「タイヤ角ばってるなぁ」と分かる程度なのでこれは誰でもわかる交換時期ですね。ということでストックで持っているタイヤに交換することにしました。どうせならどれくらい走っていたかちゃんと計っていれば有効な情報になったかもしれませんが、「こりゃダメだ」と思った時点が交換時期と判断している性分ゆえ皆様にお役に立つ情報提供はできなさそうです‥。でも感覚的には7,000km〜8,000kmくらいではないかと思っています。林道も結構走っているので、かなり耐久性は高いと思います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TIME VXRSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TIME VXRSさん
ブログタイトル
サイクリング日誌
フォロー
サイクリング日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用