chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供の日がもうす…ぐ?

    つい先日掃除してて、子供の日の飾りに気がついたのね。でさ、こういうのって気付いた時にやらないと絶対忘れるじゃん?じゃんっていうか、私は100%忘れる。 というわけで、もう飾っちゃった! 王子とポニョに「かわいー!!これ何のため!?」って聞かれて「子供の日だよー、もうすぐだからね!」って答えたら、ポニョは子供の日が分からずキョトンとして、王子には「ママ、来月のことはもうすぐって言わないんじゃない?」って言われたw いいんだよ、年重ねると月日が経つのはあっという間なの!! 一応、ちょこちょこと(忘れがちではあるけど)日本の文化を伝えていきたいな、って頑張ってる。身になってる…と思いたい…。

  • 皆既日食

    4月8日の14:15頃から日食が始まって、15:30頃完全に重なったよ!!周りも少しづつ薄暗くなってくの。みんなノリノリで「もうすぐ、もうすぐ、もうすぐ、もうすぐ…イェェェェェェ!!」って拍手。イベントみたいで楽しかった! 月がこうなってくにつれて 周囲の明るさがこうなってくっていうね。 完全に太陽が隠れた最後はもう寒くて急いで帰ったわ…気温17度だからあったかいじゃーん!って上着なしで行っちゃってね…太陽の偉大さを思い知った皆既日食でした…。

  • 大人気なくブチギレることだってあるよ

    先日、ブチギレたんです。 王子とポニョに。 いやちょっとというかかなりその週はストレスフルな状態で仕事してて、土日にのんびりしても何しても解消しきれない位だったのね。 そんな状態だったんだけど、週末友達にCostcoとT&T(アジア系スーパー)連れてってもらって大量に買い物してきたの(愚痴も言い合えてスッキリ)。車だから、重いものとか大きいものとか、買い溜めとかもするじゃん? ついでに王子とポニョが好きな漫画の新作出てたから買ったし、最近レゴでもよく遊ぶからポケモンのレゴも買ったし、Wiiで遊んでたら電池なくなったって言うから電池も買ったし、家にいる時はおやつにアイス食べてるから箱買いしたし、…

  • 夢じゃなかった!!

    起きて外見て「あ、夢か」って二度寝しそうになった朝。 いや前日は10度まで気温上がったじゃんよぉぉぉ!!もう春かと思ってポニョの穴あきブーツ&スノーパンツ処分した後なんだけどぉぉ!! 雪が真横に降ってるし(強風にも程がある)、学校休ませようかな…準備めんど…(おっと本音が) みなさま、冬物処分のタイミングにはお気をつけください!!

  • なんというジレンマ…

    ここ数日、あの恐ろしい音が夜になると聞こえるようになったんですよ。 あれです。 足音。 ネズミの足音!! もしやと思ってキッチンのカウンター付近を調べたらヤツらのフン!!なぜ!!食べ物系は全部プラスチック容器に入れてるやつか缶詰しか置いてないのに!! 大慌てで大掃除して、シンクもめちゃめちゃ気合い入れて綺麗にして、ダンボールとかも全部捨てて2日。 足音が消えない…。 それどころか、朝キッチンに入ったら冷蔵庫の横から飛び出してきたヤツと目があってオハヨウ状態。 「ひぇっ!!!!」って叫ぶ私と、慌ててUターンして冷蔵庫の影に逃げ込んだネズミ、同じ位の身の危険度を感じていたはず。 その場で管理人さん…

  • すごいどうでもいい話

    最近、たまにデイケアのオープンシフト(6:45から)に入るんだけど、そういう日の朝はいつも起きなきゃいけない時間の2、3時間前からちょこちょこ目が覚めちゃう。ついでに見る夢も変。 昨日は、ものすごい広い空港で翌朝めっちゃ早い便に乗るからって兄妹と私の3人で前日から空港行ってたんだけど。妹が迷子になったり、お昼食べるために空中庭園出たらインド人ばっかで席がなかったり、兄がイルカショー観たいって言い張って動かなかったり、私がなぜか単独行動で抹茶のお菓子買い漁ったり(食べたいのかな)。 最後にはアグネス・チャンが出てきて「私の子供はオーラが違うのよぉぉぉぉぉ」って言いながら「さすがですぅぅ」「オーラ…

  • 予算の使い方ぁ・・・

    先日、小学校のデイケアからメールが来た。 「3月28日でデイケアスナックは終了するから、必要なら自分たちで用意して持って来させてね!」 えー、何か問題起きたのかな? 「今年度のスナック予算使い切ったの!」 えー!! こういうのって、毎月に振り分けて更に毎週に振り分けてやるもんなんじゃないの? ていうか、途中ストで学校2ヶ月なかったんだけど、それがなかったら1月末には亡くなってたってこと? 予算の使い方雑ぅ!!!!

  • 1人暮らし

    先日、子供達がいなかった10日間1人暮らしをしたわけですが。 mamamamalife.hatenablog.com めっちゃラクだった!!! 自分のペースで自分のタイミングでやりたいことだけをやる生活ってマジでラクだし楽しいね!!!シャワーも好きな時に浴びれるし。アプリゲーム音出して楽しめるし。部屋中の電気つけっぱなしにしなくていいし。買い物面倒なら行かなくてもなんとかなるし。最高…。 いや並べてみると、こんなこと?みたいなんばっかだけど、それができないのが子育て。その小さなストレスの積み重ねが子育てなのですよ!!! ところで私、めっちゃ料理すきじゃないんだけど普段は子供達のために頑張ってる…

  • 子供達の旅立ち〜準備編〜

    さて、先日子供達が日本へと旅立ったわけですが。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com チケットを取った以外の当日用の準備をご紹介(大したことしてないけど) 1)甥っ子へのお下がりの確認 ポニョがもう着れないののうち比較的綺麗なもの(もしくは王子は着たけどポニョは着なかったもの)を写真に撮って妹に決めてもらうっていう作業。 カナダからの国際便はマジで高いから、帰国の度に服を持って帰ってるの。でも今回の130サイズはたくさんあるってことで今回は持ち帰りなし。 2)姪っ子へのお土産確認 卵と小麦アレルギーなんだけど、日本だと米…

  • 子供達の旅立ち

    G6の王子とG4のポニョ…。まだまだ子供だと思ってたけど…旅立ちの時が来ました。 日本へ!!(物理) mamamamalife.hatenablog.com 精神的(な旅立ち)にはまだまだですよ!!(希望) 先日空港まで送ってったんだけど、13:05発の便で10:20頃空港着のタクシー予約してたら、家出る直前に「14:40発になったわ!」って連絡きた。オィぃぃぃぃ…。 まぁ出発時間は変えられないのでね。10:15頃着いて(ドライバーさんが珍しく時間通りに来る人だった)、空いてるカウンターでちょっと待ってから手続き。 1)子供のパスポート渡す 2)複写式の書類に私の名前、住所、電話番号、サインと…

  • RAMQ申請ようやく完了〜

    ケベックでは医療費基本無料になる健康保険(RAMQ)があるんだけど、1年半以上滞在してタックスリターンもしてる(SINナンバーがある)場合、親が留学生でも(PR申請してなくても)子供のRAMQ申請ができるんだよ! www.ramq.gouv.qc.ca っていうのをしばらく知らなくて、数年経ってから申請しようとしたら当時ネットでの申請ができなくて、なんと「ネットで電話予約をしてその電話で申請書類を送ってもらう」方法だったために電話予約の争奪戦が起きてたわけですよ。 もうね、予約可能になった瞬間(夜中0時)に頑張ってもなかなか取れない!!信じられないくらい!! ちょうど私はVocationalが…

  • 内臓が気になるお年頃

    元々私は胃が弱くて、ストレスとか疲れてる時の刺激物(辛いもの、脂っこいものなど)で胃炎になったり湿疹出たりするんだけど、そんな私がもう全然食べられないもの。 パイナップル 美味しいんだよ。 すごい美味しいと思う。 パイナップルケーキ大好き。 でも生のパイナップル食べると30分もしないうちに胃がおかしくなる。痛くなったりぎゅうって絞られてる感じがしたり。完全にパイナップルに胃が負けてる。 カナダではパイナップルがスナックになったり、ジュースに入ったり、割と生パイナップルのほうが缶詰パイナップルよりメジャーなので「どうぞ」される確率が日本より高い。つらい…。 でも以前はキャベジン飲んで1日寝込めば…

  • フランス語のためなら

    私はバイリンガルのデイケアで働いてるんだけど、仕事が決まった時って「バイリンガルの先生が各クラスにいるから英語だけでもOK」って言われてたのが、政府のフランス語強化と親からのフランス語習得に関する不安(不満)を受けて 「全員、第一言語をフランス語にするように!!」 って方向転換。朝の会の読み聞かせ絵本はフランス語のみ。親との会話はフランス語から(挨拶だけでもいいからフランス語で)。毎日フランス語の練習をする時間を取り入れる。 勉強するにはいい環境なんだけどさ…親はもちろん話すからには完璧なフランス語を求めてるわけで…英語すら危うい私のフランス語なんて鼻で笑うっていうか「え?フランス語だったの?…

  • 兄弟で丁度いいこと

    週1でランチにスープ系(プラスおにぎりとかただのパンとか)持たせてるんだけど、本日の汁物はお味噌汁。 王子は具材が大好きなんだけどスープは残す。 ポニョはスープを全て飲み切るんだけど具材は残す。 というわけでスープジャーの中身はこうなる。 どっちがどっちか一目瞭然。 2人でバランスが取れてるといえば取れて…いやないな。取れてないよな。どっちも全部食べて飲んでくれるといいのにな。

  • タックスリタァァァァン!!

    そろそろですね! カナダではそろそろアカウンタントさんに確定申告手続きの依頼を始めたり(また資料は揃ってないから単純に「今年もよろしくお願いします」の挨拶だけ)、小学校からランチフィーやデイケアの申告用書類、職場や大家さん(もしくは管理会社)から申告書類が届いたりする時期です。 まず、滞在年数に関わらず確定申告はすることをオススメします。個人でもできるらしいけど、私は毎年お願いしてる。ものすごーく高いわけではないから、かける時間と手間と間違えちゃった時のめんどくささを考えて、依頼した方がいいなって。 ちなみに私がお願いしてるところは、去年は95ドル+TAXでトータル109.23ドルだったんだけ…

  • 休んだのに休めなかった休みの日

    先日乗ってしまった流行ですが mamamamalife.hatenablog.com また来たよぉぉぉ!! ていうかね、結局3週間前の金曜にきたガストロは月曜に仕事休んで火曜から出勤したものの、今度は喉やられて声が出なくなるという風邪に移行。なんとか平日は出勤しつつも丸々1週間(週末含んで)家にいる間はぶっ倒れてたんだけども。 先週前半は喉やられつつもなんとか徐々に回復してきて、良かったわ〜とか思ってたら金曜の早朝に胃がしくしく痛む感じ。えぇぇーもしかしてーーーと思ってたら、ホントにガストロ再び。朝だけで5回トイレに駆け込んだよ…。 ガストロの症状出たら24時間は仕事行けないから仕方なく仕事休…

  • はじめてのおつかい

    王子は年始によくやる、この「はじめてのおつかい」が大好きで録画してでも見たがるんだよ。 小5の本人はいまだに1人ではじめてのおつかい行ったことないんだけどね! そんな王子が!ポニョと共に!カナダから日本への初めての子供だけでの帰国旅をすることになりましたー!!!! こないだの記事で子供達が歯の矯正を日本で始めたから、半年に1回帰国しなきゃいけないって言った通り、 mamamamalife.hatenablog.com 歯の矯正のための日本一時帰国です。 でもさー、流石に職場で下っ端の私が半年に1回1週間以上の休みを定期的に取るなんてできないわけよ。そしたらさ、もう必然的に「子供だけで行かせるし…

  • 我が家のかわいこちゃん代替わり

    先月、洗濯機回してたら急に ガコガコガゴォッ って音が数回して。気付いたら給水してる最中にも排水するようになってた。よくよく観察してみたら、どうも水位が半分以上になるとぜーーーんぶ排水するらしい。えぇぇぇぇー 調べてみたら、なんかホースの弁?あたりにモノが詰まってそうなってることがあるらしい。なるほど?じゃあ確認を…って外してみたけど何もない。元に戻してまた使ってみたら今度は漏水!! ギャー 下の階から「Leakingしてるよ」って言いにこられて慌てて洗濯機止めて雑巾で水を吸い取っては絞り吸い取っては絞り。チェックしたらホース外れてた。私ぃ…。 もう1回ホースはめなおして、水位が半分以下になる…

  • 色々流行り廃りがあるけども

    カナダでもね、色々流行ってるんですよ。 いや日本ほど色々ではないし、割と私の周り限定かもしれないっていうのを前提にしていただきたいんだけど。 Gastro(ガストロ)が…!!! 一般的に流通してる言い方かは分かんないんだけど、私が働いてるデイケアでは胃腸の風邪的な症状(下痢、嘔吐)をガストロって言ってるんだけど。 これがまぁめっちゃ流行っててね…。休む子もいれば、デイケアで吐いちゃったり熱出したり下痢始まったりして帰る子もいたり。先生の間でも体調不良で休んだり早退したりって大忙し。 え、私?めっちゃ元気でしたよ。 金曜までは。 そう…土曜日に早朝から吐き気で目が覚めて、そのままトイレ直行ですよ…

  • Elementary school〜フレンチスクールボードのウェルカムクラス〜

    ちょっと質問をいくつか受けたので、せっかくだから記事にしようかなーと思ってブログでもお答えします!! 王子が4年生の頃に通ってた(つまり2年前)の話なので、今の時点で変わってる可能性もあるし、今後も変わる可能性があるってことで参考程度に「こんな感じだったんだー」位で読んでもらいたいです。 入学前テスト mamamamalife.hatenablog.com 友達に「いつだったかなー申し込んですぐだった気がする」とか言っといて2月でした(ごめんなさい)。 クラス編成 1-2年生、3-4年生、5-6年生の2学年合同クラス。 それぞれ「A12」「A34」「A56」ってクラス名になってるよ(Accue…

  • 語学力〜親子留学6年目の親の場合〜

    私はものすごーく遠回りをしてるっていうのを前提としてください。こちらが私の辿ってきた道。 1年目:語学学校(英語) 2年目:手術のために帰国&コロナで自宅待機 3年目:語学学校(フランス語) 4年目:語学学校(フランス語)& Vocational(英語) 5年目:Vocational 6年目:就労(英語メイン) さて。この中でホントいらんかったなって思うのが2年目と3年目ね…はー。まぁ仕方ないです。ホントはフランス語でVocational行きたかったのにスケジュールの都合で英語になっちゃったものの、多少のフランス語は残ってるしね…。 私は完全に離婚でもぎ取った慰謝料&財産分与だけで留学に来たか…

  • 歯の矯正始めました

    ふとブログ見たら、記事の予約投稿してたはずなのにされてない!何で!?ってよく見たら、日時設定して下書き状態になってた。ただのミスでした。ごめんなさい。 さて気を取り直して。 王子とポニョが、マウスピースで歯の矯正始めたよ! 日本で!! そうなんです…カナダではないんです…。というのも、友達がカナダで矯正歯科の見積もりを取ったら1人約189万円(プラス定期検診代)だったって聞いて。 ネットで調べたら40〜70万円位って記事多かったし、人によって差があるし、友達の子はその位だけどうちの子はもっと安いかもしれないしーとか思ってたんだけど、数人に聞いたら結構どの子も100万はかかってるって聞いてさぁ。…

  • ポスグラ出たよー!

    ポスグラ、ポストグラデュエーションパーミット(Post Graduation Permit)、つまり大学以上の学校を卒業した時にもらえるオープンワークパーミット。 私のコースというか通った学校は政府からの補助金を受け(られ)てない&英語コースだった関係で、2023年に決まった法律変更の影響をモロに受けました。 mamamamalife.hatenablog.com 2年で卒業するコース(2022年1月〜2023年12月)だったのに、2023年8月までに卒業して12月までにポスグラの申請しないと、ポスグラの有効期限が短く(1年に)なるよ! いやいやいや え、いやいやいや 3年出る予定だったんです…

  • PEQ変更!(Graduate stream)

    ちょっと前(12月)だけど、PR(永住権)申請のためのPEQのルールがまた変更になりましたね。 「学校で学んで就労経験(12〜18ヶ月)を経てPR申請するコースの人で英語系学校を卒業した人は、就労経験は今後いらなくなるけど 2024年11月23日までに申請してね! あ、今後は フランス語(オーラル)B2 レベルと フランス語(読み書き)B1レベルが必要だよ!」 (今まではオーラルだけだった) え? はい? つまり、11月23日までに申請しないと全員が就労経験を基にしたWorker streamでの申請になるから2年以上の就労経験が必要になる&もしかしたらフランス語が間に合わなかった人が流れ込ん…

  • 海外留学中の小学5年生が読む本(日本語)

    前回はポニョが読んでる本書いたから mamamamalife.hatenablog.com 今回は王子の読んでる本。たくさんありすぎて書き上げるのに数日かかってしまった。 王子は5歳からカナダに留学して、1年生の時に5ヶ月&5年生で1ヶ月位、日本の小学校に通いました。 カナダでは補習校に通わず(土日は勉強を休む日なのに何で勉強しなきゃいけないの?って言い張るから…)、ポニョと同じくパソコンで遊ぶ時間延長するために、たまに計算ドリルや漢字ドリルやる程度。 本はすごく好きで毎日読んでる。1日何冊読んでるだろう?平日でも3冊は読んでるかなぁ。土日だともうちょい。最近は食事しながら読みたがるようになっ…

  • 印刷物と小型小包の航空便事情

    2023年夏以降に料金改定があったらしく、なんと印刷物の送料がいきなり跳ね上がりました…っていうか、小包便の船便再開した時に金額跳ね上がってたから、よく印刷物はそのまま金額据え置いてくれたな、とは思ってたんだけど…。 ちなみに、2.0kgの印刷物をカナダに送ろうと思ったら、3,920円かかります。 たっか!今まで2900円台じゃなかったっけ?え?4,000円近いの?中身印刷物(本とかノートとかカード類)だけだよね? そんで、中身なんでも入れられる小型郵便物の航空便の金額は3,930円。 えー!!!! じゃあ中身何でも入れられるし配送日変わらないし小型郵便のほうがいいじゃん!というわけで、我が家…

  • 裏切り者が身近にいるのはよくある話

    職場はデイケア(保育園)の3-4歳クラスなんだけど、その年齢だともう割と記憶力もあるししっかり話せる子も多くて、注意しても言い返されたりするわけです。 1番多いのが「だってママがこう言った!」「パパがこうした!!」 今日はおもちゃを友達に投げた子に「言葉で伝えるんだよ。おもちゃを投げるのは良くない事だから」って言ったら 「だってママはパパに投げてたよ」 「Oh…」 てなったよねw 「デイケアではデイケアのルールを守らなきゃいけないよ。デイケアでは、お友達にモノを投げるのは絶対ダメなの」って言ったけどさ。デイケアで働いてると、夫婦間にパワーバランスがよく分かるんだよ〜。 私も家での言動に気をつけ…

  • 海外留学中の小学2年生が読む本(日本語)

    ポニョは2歳からカナダにいて、日本の教育機関に通うのはこの夏(小学2年生)が初めてでした。 日本語補習校には通ってなくて、家に置いてある本を読んだり読んでもらったり、たまにパソコンで遊ぶ時間を延長させるために国語の勉強をする程度。それも漢字がメインで、読解問題はほんのちょびっと。 そんなポニョが自力で文章を読む(好きな)本はこちら。 そらまめくんシリーズ www.shogakukan.co.jp 「そらまめくんのあたらしいベッド」が1番好きみたい。同じ作者さんの本で「どんぐりむら」のお話も結構好き。 おしりたんていシリーズ www.poplar.co.jp このシリーズだと絵本だけじゃなくて児…

  • そんなことってある…?

    大分前の話だけど…日本からカナダへの帰国前夜。 居酒屋で軟骨の唐揚げ食べてたら 歯が折れた。 え? ゴギィッ!!て音…え????折れ…え? 音がした瞬間、なんかがズレて歯茎に刺さった感覚があって「歯に何か起きた!」って分かったんだけど、え?折れる?軟らかい骨食べて硬い歯が折れるん???? なんとか触って確かめてみたら、前から5、6番目あたりの歯の奥側1/4か1/5が根元までポッキリでグラグラですよ。 歯?よりによって歯!?カナダに持ち越したらめちゃくそ治療費かかるやつ!!!! その時、待ち合わせの後輩が来る前に先に飲んでるねーって飲んでつまんでたんだけど、大慌てでネットや電話で歯医者さん探し。…

  • 静かなる攻防戦(サンタクロース)

    王子は「サンタクロースってママなの?」って怪しんでるけど信じたい気持ちもある。 ポニョは「サンタクロースがいるかサンタクロースに聞いてみよう!」って、質問相手がいる前提。 そんなわけで今年は「サンタさんが使ったラッピングが家にあったら、ママがサンタさんってことだね」って突き止める気満々だったんだけど、残念ながらサンタさんからはダウンロードゲームとメッセージカードだったから追及叶わず。ププ← メッセージは職場の同僚に書いてもらって、王子とポニョそれぞれにカード用意しました。 来年は王子がセカンダリだし、サンタさんからのお手紙で「これからはサンタクロースから直接もらうんじゃなくて、ママからもらって…

  • 2024

    今年初のブログですがご挨拶の前に、まずは能登半島地震及びJALと海保の衝突事故にて被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。 では改めて。2024年ですね!今年も細々とながらも頑張って続けていくので、宜しくお願いします。 我が家では王子が年男です。もう12歳になるのか〜(誕生日9月だけど)モントリオールに来たのが王子が5歳の時だから、丸々6年になるんだ!なんだかんだ頑張ってる!いまだに私の英語&フランス語は上達してないけど!人間、環境だけじゃ何事も身につかないんだなって実感してる。 おっと話がそれた。 年明け、3人でカーペットに座って新年の…

  • ストライキでの学校閉鎖

    11月から、公立の教育委員会がストライキで閉鎖→小中学校も閉鎖になりました。 信じられる?11月中旬からずぅぅぅぅぅっとだよ!! しかも最初は終わりが決まってなくて「ネゴシエーション中。合意したら再開します」って情報のみで、今週再開なのか来週再開なのか来月再開なのかも分かんない。 仕方ないから、いつ始まってもいいように自宅待機のまま12月に入り、ホリデー突入。こんな事なら、子供達だけ日本に帰国させてれば良かった…。 だって何が問題って、1日中子供達が家にいる…辛い…。 私は仕事があるから、9:00〜17:30は出てるんだけど子供達はその間フリー。でも法律で王子とポニョの年齢は家でのお留守番はさ…

  • お久しぶりです

    カナダに戻ってから、パソコンが電源入らなくなったり、腰痛で立てなくなったり、高熱で寝込んだり、アレルギーで顔面腫れ上がったり貧血で立てなくなったり、まぁ色々ありましたが、ようやくホリデーで時間が作れるようになったので!記事を少しづつアップしてこうと思います。書こうと思ってた事けっこう忘れてるけどね! ちなみにパソコンは今後買うかどうか悩んでるというか、買うとしても今じゃないなって思ってるから、前みたいに長文のブログを連投というよりは、短めの記事をちょこちょこか、長文をたまにかの投稿になる予定。タブレットで記事書いてるんだけど、元々キーボードはブラインドタッチで打ってたから、タブレットだと厳しい…

  • どういうこと???

    ポニョのきゅうりの食べ方ぁ!!!!! サンドイッチ作ろうとしてビックリした。

  • 2ヶ月越しの

    ようやく!! 新しい2台目冷蔵庫(リビング用)が届きました!! なんと。ピカピカすぎて、目の前の子供達の汚い棚が綺麗に映ってるw 中身はこんな感じ。 アイスディスペンサー付きなんだけど、リビングなのでもちろん水道に接続できず、普通にトレイで作った氷を入れるか氷を作らないかの2択。 以前の冷蔵庫はちょっと経緯というか売ってくれた人とのトラブルであまり気持ちよく使えなかったし、日本から帰国したら冷凍庫が壊れて使えなくなってた(冷蔵はできるけど冷凍してくれない)ので、これ幸いと買い替えたの。 ブラックフライデーセールの割にはそんなに安くなってなかったけど…コスパ的にはまぁまぁ満足してます。 以前のと…

  • 世の中どうにもならないこともある

    今日は朝から寒くて目が覚めた。 外気温4度。体感気温−1度。寒い。割と寒い。 でも普段はヒーターついてるからあったかいのに、なぜか今日はヒーターが止まってる。寒いわけだ。 というわけで、今日のお夕飯は鍋にしよう!てことで準備してから気付いた。 肉解凍してない!!!! 我が家はポニョがひき肉か薄切り肉しか食べないから、お鍋にもひき肉を入れる(時間がある時はお団子にして、ない時はひき肉のまま)。 うーん。お団子作りたかったけど…王子のフランス語のチューター(オンラインクラス)のスケジュール上、あと15分で完成させなきゃいけない。煮込み時間考えたらギリギリ。どうしよう…どうにかしないと… と考えた結…

  • カナダでどうしても慣れないこと

    冷蔵庫に入れたものが凍る。 このペットボトル、冷蔵庫の2段目に入れてたんだよ…。凍らせたくないものは下段の野菜室に入れなきゃいけないっていう。 設定温度の問題かな?と思ったんだけど、普通より少し高めに設定してるんだよねぇ…。謎。凍らないこともあるから←、あんま設定温度上げすぎて生肉とかに影響出てもヤだし。 とりあえず、ちょっと凍るくらいが保存きいていいものを上段、葉物は最下段に置いてなんとかやってる。 車のキーロック音がクラクション 歩道歩いてると、突然隣の車から「プッ!!!!」って聞こえるの。最初、歩いてただけなのに何でクラクション鳴らされるの!?ってビックリしてた。するよね? リモコンキー…

  • 風邪でダウン!

    先週の月曜に熱出して(37.2)デイケアに「平熱35.4で熱があるから今日はお休みさせて」ってメッセージ送ったら 「38度までは発熱じゃないから仕事に来て」 って言われて衝撃受けた。調べてみたら、確かに子供は38度まではデイケアに来てもいいみたい。いやいや…先生も子供の高い体温と同じ基準になるの?マジで?38ってもう何て言われても動けないレベルじゃん。平熱低い私にとっては、37でも結構辛いんだけど。 まぁその日は熱も上がったし気持ち悪かったしで休みもらって火曜から復帰したんだけど。 そしたら木曜夜からまた熱上がって、37度。うぅーん、どうせまた来いって言われるし…金曜は頑張って仕事行ったよ。帰…

  • これが北米…!!

    デイケアで先生用のTシャツ買うよって言われて2色選んだんだけど、サイズは一律ねって聞いてたの。 え…?一律…? まさかの同じサイズぅぅぅぅ!!!! しかも黒はなんか襟元が最初からヨレっとしててすぐダメになりそうな感じ。明らかに違うやーん。でもこれが割と普通らしいよ…。北米では同じブランドでも試着なしでは買えない。

  • これが北米…!!

    デイケアで先生用のTシャツ買うよって言われて2色選んだんだけど、サイズは一律ねって聞いてたの。 え…?一律…? まさかの同じサイズぅぅぅぅ!!!! しかも黒はなんか襟元が最初からヨレっとしててすぐダメになりそうな感じ。明らかに違うやーん。でもこれが割と普通らしいよ…。北米では同じブランドでも試着なしでは買えない。

  • 日本での習い事

    今年の夏は約3ヶ月の帰国だったので、習い事も詰めたいだけ詰めてきたよ! 王子(10〜11歳 ※途中で誕生日迎えたの) 月曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ) 火曜:ティップネスキッズ体育のみかた 木曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ) 土曜:ティップネスキッズスイミング、合気道(8〜9月のみ) 日曜:フランス語オンラインクラス(マンツーマン)、ティップネスキッズスイミング ポニョ(7歳) 月曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ) 火曜:ティップネスキッズ体育のみかた 木曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ) 土曜:合気道(8〜9月のみ) ホントはポニョもスイミング通いたがっ…

  • 時間外労働もあるよ〜Daycare〜

    さてさて、卒業後も無事インターンシップしたデイケアでフルタイムで働くことができてるわけですが、先日初めての時間外労働しました。 19:30〜20:30の保護者会です。 でもzoomでのオンラインだし、服装自由だし(完全お風呂上がりの先生もいたし)、ビデオをオンにしてそこにいればいいっていうだけだったから、まぁラクでした。正直言うと、ディレクターの話が長すぎてちょっとゲームしてた← あと私は対象外だったんだけど、3.5時間のビデオで食の安全管理について勉強しなきゃいけないとかもこないだあったわ。 カナダ全体そうなのかは分かんないけど、他のデイケアでも割とこういう「自宅でやってね」系のお仕事とか勉…

  • ポニョ、号泣の巻〜日本の公立小学校〜

    さてさて、夏に日本に一時帰国するっていうと大抵聞かれるのが「学校行かせるの?」行かせますよ、毎日朝から晩まで子供が家にいるのが3ヶ月とか苦痛じゃん← ていう本音はさておき、まぁ子供達に日本の教育も体験してほしいし、暇を持て余して欲しくないしね。なので、7月に1週間と9月に約1ヶ月間行ってきました。 初日は下駄箱も分からないから職員室まで連れてって、先生に引き渡して私は帰宅。最後まで「ぎゅーとチュー!ぎゅーとチュー!」ってねだって中々離れなかったけど、なんとか置いてきたよ!← 帰宅時は初日お迎えに行ったけど、興奮しながら出てきて 「ママ!給食美味しかった!!」 お…おぉ。良かったね。 「うん!ポ…

  • 感染…?

    水曜日、友達から「初めてのぎっくり腰っぽい」って連絡もらって心配してたら 木曜日、私も腰痛になった。 いやいやいやどんなタイミングよ!と思って友達に連絡したら 「実はうちの2番目も、腰がっ…って言いながら起きてきた」 感染性腰痛!?www まぁそんなわけで、木曜は完全に身動きできない状態で、万が一があっては困る、と水分摂取も控えてトイレ行きたくなる前から予め這って少しづつトイレに行くという…。もちろんお弁当も作れないから、子供達も学校お休み。 そして金曜、ちょっとマシになったわ〜と思って(一応骨盤ベルトすると立ち上がって少しづつ歩けるようになって)なんとかお弁当用意。 左:昨日のお夕飯(マック…

  • ただいまカナダ!!入国に3時間かかったけど!!

    先日、ようやくカナダに帰ってきました。日本もすごく良いけど、カナダもいいよね。 今回の帰国は、色々と身体のお手入れをメインで考えたスケジュールでした。つまり病院行きまくり。ただ、行きたかったとこ全部は行けなかったんだよね〜。なぜかというと、予想外の病院がすごい多かったから…。あまりにも予定入りすぎて、母に「あんたはいっつも出歩いて遊んでばっかりね」って濡れ衣着せられるっていう…。 カレンダーに予定書き込んである=遊んでるだと思われるようで…。いやでも病院とか子供の習い事とか家族でのお出かけが9.5割なのに酷くない??? まぁそんな感じでね。大忙しだったんだよ。その辺のスケジュールや行った場所は…

  • 日本を満喫中です

    わー、すっごい間があいてしまった! 日本に一時帰国してる間、ほぼ毎日お出かけしてました。今日初めて、なーーーーーんの予定もない日。 今回の帰国では、色々「こんなハズじゃなかった!」みたいな予定が入りまくっちゃって(主に私と子供の病院系)なんか…健康って大事だなってのを実感した帰国になったよ。カナダでの生活にものすごい不満っていうのはないけど、医療に関する不安っていうのは常に付き纏ってるから、やっぱ定期的でも不定期でも身体のメンテナンスって大切だね。 メンテナンスと言えば、ノートパソコンの調子が悪いから日本で日本のキーボードのを買ってこーって思ってたのに、今後使う頻度そんな高くないのに20万円近…

  • 小学校の英語授業

    王子が5年生になって英語の授業が毎週ある時間割になりました。1年生の時は月1回、海外の方(多分英語が第一言語)が来て教えてくれてたんだけど、5年生になったら日本人の先生で、王子と他のハーフの子曰く 「英語の授業なのに日本語で発音してるよ」 どうやらカタカナ英語(海外で言われるところのジャパニーズイングリッシュ)らしい。 「Underって言う時、アンダーって言う。derじゃなくてダーなんだよ!」 なるほどぉ…つまりRの発音がない(というか日本語だ)と。 そういえば王子に最初の授業でどうだったか聞いたら「どうして日本の小学校は宿題が多くて、しかもゲームとかで楽しくやらないのって聞いたら、ちょっとだ…

  • ポニョの日記

    先日行ったスパリゾートハワイアンズにて、ポニョが「忘れたくない!」と思ったのか日記を書いた。 僕はハワイに行きました。プールと温泉に入った。寝る前にトランプをした。音楽テレビを見た。それから寝た。スースー かわぇぇのぉ!!!!(親バカ)

  • パスワーーーーーーード!!

    お久しぶりです。 私は今、日本にいるんだけど…ノートパソコン置いてきちゃったので、まさかのはてブロのIdパスワードが分からなくてログインできませんでしたー!! 知ってる?なんでか知らないけど、はてブロって私のスマホでログインしたあとに自分のブログ表示すると、なぜかログアウト状態になって記事の編集やコメントできないんだよ!(ログイン画面に戻る) だから記事編集するには必ずログイン画面→マイページのブログ管理画面に行かなきゃいけないのに、アクセス予測でいっつもブログかブログ管理画面にどこから行けばいいか分からないマイページのホーム画面に行ってしまうという… というわけで、ふっるーい外付けHDDから…

  • 日本一時帰国〜いよいよ…?〜

    あと2日で日本行きだよぉぉぉぉ!! 荷造りも掃除も洗濯も完璧!! ではない!!← ていうかね、現地時間で木曜の昼過ぎの飛行機で出るのに、水曜に人が足りないからってフルタイム(8:30〜17:00)でシフトに入ったんだよ。いや直前やーん。入れるか聞かれて入れるって言ったけどさ、「まぁ人少ないけどバケーションで休む子供も多いから多分必要ないと思うわ!」って言ってたのにぃ。まぁ少しでも稼げるからいいんだけど(いいんかーい) あと、ちょっと前の記事でもチラッと言ったけど、リビングに置いてる冷蔵庫が壊れました。正確にいうと、冷凍庫が全く使えなくなった。中身は全部溶けたし(アイスぅぅぅぅ)、その後も冷凍し…

  • 日本一時帰国〜健康第一〜

    以前友達に聞いたんだけど、カナダは日本より「予防」にフォーカスしてないんだって(又聞き&私自身が素人だから正確には不明。あくまでもちょっとした雑談の一部として読んでください) 医療に関しては、常に不安が付き纏うのは事実!調子が悪いと最初にウォークインクリニックで何科に行けばいいか診てもらわないといけないし、それから予約取ると3ヶ月後でーすとか言われるのもよくある。そんな待てるならそもそもウォークインクリニック行ってないんですよ!!しかもそれが診療予約じゃなくて検査予約だったりするからね! まぁ、そんな経験を経て私も「日本で未病の確認をしてきた方が良いのでは…?徹底的に」 と思って、今回の帰国で…

  • 終わったー!!!!!!!!

    ようやく…ようやく8週間のインターンシップが終わり、先生への分厚いファイルも提出し、よっぽどの提出漏れや間違いがない限りは無事卒業できる(はずの)ところまで漕ぎ着けたよ!! 長かったわぁ…2週間以上ブログ放置になっちゃってごめんなさい。もう、精神的にも作業時間的にも自分の自由な時間がほぼなくてっていうか、夜は寝落ちだし朝は子供のために時間使うし昼休みはお夕飯の下拵えだし夕方は子供のために時間使って夜は宿題やってるうちに寝落ちだし(ループ) でも、色々あったものの(デイケアの担当のスーパーバイザーがまさかのインターン最終日にバケーションとって評価表もサインももらえないとか、学校の先生から連絡が提…

  • ポケモンが憎ぅぅぅい!!

    さて、先日の記事でお気付きの方いらっしゃるかもしれませんが そう。 私 ポケモンGOをダウンロードしてしまったんです!! ホントはずっとNintendo Switchが欲しいって言われてたんだけど「高いから無理」って断ってたの。でも周りの日本人の友達みんな持ってるし、一緒に遊んでも借りてばっかだしで、お友達にも悪いし子供たちも肩身狭いかなぁってちょっと申し訳なさも感じてたの。 でも!!ポケモンGOならフリーだし、ゲームだし、熱中できるかも!!と思ってダウンロードしたの。 そしたら 首ったけになってしまった…。熱中どころの騒ぎじゃない。 毎朝ポケモンGOするために早起きをして(起きなきゃいけない…

  • ただの長い長い愚痴(ご注意ください、ホントにただの愚痴)

    いろんな国、考え、宗教、慣習、世代、が入り混じってれば色々あるわけです。そう。私のインターンシップ先(デイケア)でも!! ちなみに、大前提としてそれぞれの年齢の教室に2人以上の先生がいて、それぞれの先生が数人の子供達を担当してます。私のインターンシップしてるクラスは日本で言うと年中さんクラスなんだけど、2人の先生がいてそれぞれ9〜10人の子供を見てるの。大きいグループの中に小さいグループがあるって感じね。 1)みんなそれぞれ文句(たまに悪口)言う まぁ初歩中の初歩(?)の愚痴ですが。もうね、みんなそれぞれ違う人とお互いの愚痴言いまくるし、相手(この場合は私)が同じ意見であると疑わずに話を進める…

  • 旅行決めた!

    先日、関西と北陸のハシゴしようか悩んでた件なんだけど mamamamalife.hatenablog.com 今回は北陸諦めることにしました。なぜなら ポニョがバス酔いするようになっちゃったから! 今まで30分とか普通に乗ってたのに、最近は5分もしないうちに「お腹痛い」って言い始めて…。Costco行く時に10分バス乗って10分メトロ乗った後にまた15分以上バス乗るんだけど、ちょっと前から2回目のバスに乗ると降りる頃には「お腹痛い」って言い出すようになったんだよね。で、先月あたりからはもう乗ってすぐ私の膝に頭乗せて寝るの。気持ち悪すぎて。 うーん、私も自分で免許とって運転するまで車酔い酷かった…

  • 家電トラブルは大抵同時期

    先日、トースターが動かなくなりました。タイガーのサーモスタッドタイプだったんだけど、どうやらそのセンサーがおかしくなっちゃったみたい。突然うんともすんとも言わなくなって、自分で直せる気もしなかったからそのままリサイクル行き。悲しい…。まぁ4年使ったしね…と思って自分を慰めてる。次はあんまり繊細じゃないヤツ買う。 更に先日、レンジの調子があまりよろしくない事に気付きました。ていうか割と最初からなんだけど、温まりにムラがある。それでも最初のほうは「真ん中が冷たいまま」程度だったのに、最近は「温まる時と温まらない時がある」まで加わっちゃって、いつ全部温まるの?状態。かと言って長めに設定した時に限って…

  • ドレスアップな卒園式

    今月、私がインターンシップしてるデイケアで卒園式があって、私の担当クラスが卒園生のクラスだから私も(インターンシップ生なのに)ドレスアップして参加することになったんだよー!! しかしここで立ち塞がるのが、カナダと日本の違い。 日本では、(全部かどうかは知らないけど)卒園式は学校行事にあたって、フォーマルなスーツが好まれるらしい。色は黒、グレー。 一方でカナダは、色指定なしで「簡単なドレス」らしい。 いや 簡単なドレスって 何????? とりあえず日本のフォーマルスーツ見せたら鼻で笑われたので、これはアカンのは分かった(ホントに冗談だと思ったらしい) ちなみに私が持ってるのは、昔ハワイで買った浮…

  • 子供との話し合い

    先日、王子が突然「ママ、日本に行っても小学校行かなくていい?」って聞いてきた。これは前から少しちょっと不満みたいにちょいちょい言ってて、「なんで学校休みなのにまた学校行かなきゃいけないの?Lucas(仮名)もCharlotte(仮名)もみんな休んでるのに!」って。 で、いつもは「日本ではその期間は学校に行くことになってるからだよ。日本に行ったら太郎(仮名)も花子(仮名)も学校行ってるから」的なことを答えてたんだけど、その日はしっかり説明しました。 日本とカナダの学校のある期間の違い それぞれの国に滞在している時にはその国の法律が適用されること 小学校で学ぶことを子どもの義務であり権利であること…

  • OPUS カードのリチャージ場所

    数年前に友達が「PharmaprixでOPUSカードのチャージができた!」って言ってたんだけど、いつも駅の券売機でチャージしてたから全然気にしてなかったの。 でも。 マンスリーじゃなくなって回数券にすると、残数が分からないから気づいたら「あ、もうない」ってなる。しかも別にお知らせしてくれないから、ピッとやる時に画面見て表示で確認するしかないし、確認し忘れると残数なくなってから乗ろうして気付くんだよ。あれめっちゃ恥ずかしいんだよね〜(運転手さんは大抵そのまま乗せてくれるから乗れるんだけど) というわけで、調べてみたところ www.stm.info ちゃんとリストがあったよ〜。正確には、Pharm…

  • カラ…ス?

    カラスって「カー!」とか「アー!」じゃないの?って超思った。 youtube.com いいスタッカート〜。

  • シリアルへの信頼感

    デイケアではモーニングスナックタイムがあるんだけど、大抵フルーツなのね。でも何人かは自分の家からスナック持ってくるの。 ある子が「これスナックで食べていい?」って持ってきたのがグミで、先生が「ダメ、それはお砂糖の塊だから。朝のスナックはヘルシーなものだけよ」って答えたの。 なるほどー、朝のスナックはヘルシーなものなんだ!勉強になるわー。 次にその子が持ってきたのが、チョコレートのシリアルバー。 私に聞いてきたから「うーん(チョコもお砂糖の塊だしなー!)どうだろう…(多分ダメだろうし)これはちょっと聞いてみたほうがいいよ」ってまた先生に聞きに行かせたら 「いいわよ、席に座って食べなさい」 え?オ…

  • カナダの生活費〜2023年4月〜

    4月は色々日本帰国用の買い物や、誕生日のお祝い、(ほぼ)卒業のお祝い、入学祝い、などなど色々重なってその他の出費がかなりのボリュームになりました。あと外食増えた。そんなのは4月で終わる…はず! 食費 529.59 おやつ 147.91 日用品 6.38 学用品 128.19 衣類 32.19 習い事 140 その他 517.94 小計 1,502.20(約156,300円) 固定費 家賃 850.00 電気代 28.14 Wi-Fi 108.93 携帯 40.24 OPUSカード(定期) 56.50 DayCare(王子) 143.20 DayCare(ポニョ) 143.20 Netflix …

  • 本当にあった怖い話

    インターンシップやると必ずスーパーバイザーがつくんだけど(デイケアでの担当指導者的な)、そのデイケアの先生方に誰がスーパーバイザーか聞かれて答えると必ず「頑張れ」って言われる不思議。 私のスーパーバイザーは、めっちゃ早口でめっちゃせっかちっぽい人。でも情熱を持って取り組んでるっぽいというか、子供達にさせるアクティビティとかも結構色々工夫してるみたいだから、なにを頑張らなきゃ行けないんだろう?って思ってたの。 そしたら、英語の学校に通って第一言語日本語、第二言語英語の私に「デイケアがフランス語をメインにすることにしたから、全部フランス語で話すように」って言ってきた。 おぉぉぉ…分かる、分かるよ。…

  • そうだ京都に行こう…かどうしようか?

    今、毎日夏の旅行について頭を悩ませてます。インターンシップの事前準備やレポート提出やらで毎日睡眠時間削ってるのに、どうしても止められないのが旅行の計画。不思議〜。 さて、今悩んでるのは旅行を2回に分けるか1回にまとめるか。 当初の予定は2回。 1つは、北陸旅行(福井県の恐竜博物館で化石発掘体験&石川県の金沢兼六園) 母にも一緒に行ってもらうから、のんびり散歩メインにできる兼六園も行きつつ、子供たちが行きたがってる金沢のポケモンセンターも予定に入れつつ、美味しい海鮮食べてこようかな、と。 そしてもう1つは大阪京都旅行。大阪まで飛行機で行って、ミスド(ダンキン)ミュージアム行きつつポケモンセンター…

  • モントリオールで気づいた英語の発音

    いやすごいなんてことないんだけど 名前に「Ka」が入ってるとあんまはっきり発音してもらえないっていう。 「Kei」か「Kya」になるの。 例えば 橋本環奈さんは「Kyanna」になるし (どんな顔も可愛いってマジで奇跡の人じゃない?) 桃井かおりさんは「Keiwouri」になるし (自然なのに味がある演技ってホント何なの?すごくない?) 賀来智香子さんは「Chikyako Kyaku」になる (美しいわ足長いわスタイルいいわで、驚きの61歳だよね?) …と思いきや、王子に発音してもらったら「Chikkaakou Kyaku」か「Chikyakko K(y)aki」だった。発音しにくいみたいで、…

  • そんなバナナ

    最近、妹がLINEで昭和のダジャレスタンプをプレゼントしてくれたの。 「おはようかん」とか(おはヨーグルトじゃないんだ!って逆にビックリしたけど) 「なんてこった!パンナコッタ!」とか(あれ?パンナコッタって平成じゃなかった?) 「どうイタチまして」とか(むしろこれ逆に新しいのでは…?) それで最近ちょっと親父ギャグブームです(自分の中でだけ) それは全然関係ないんだけど(ないんかーい) ポニョが学校でブレイクダンス習ってて、その発表があったの。珍しく親が参観できるっていうんだけど17:00〜18:00のクラスだから、お夕飯の準備できないわーと思って、まぁ適当に食べる用にサラダ買ったの。 半額…

  • Canada College〜インターンシップ準備〜

    とうとう春セッションが終わり、来週から夏セッション&最後のインターンシップが始まります! いやホントは5月8日からだったのに、インターンシップのオリエンテーションで先生が 「5月1日からよね?え、8日から?なんで?夏セッションは1日からでしょ?あなた達何か授業あるの?ない?じゃあ1日からでいいじゃない!」 ってことで1日からになった。え、スケジュールってそんな軽く変えられるものなの??? 更にその先生。インターンシップ後にポートフォリオっていう自分のレポートやレッスンプラン、活動した時の作品サンプルとかで作るファイルがあるんだけど、前回の先生は日時決めてみんなでインターンシップの感想や学びを発…

  • Canada College〜インターンシップ準備〜

    とうとう春セッションが終わり、来週から夏セッション&最後のインターンシップが始まります! いやホントは5月8日からだったのに、インターンシップのオリエンテーションで先生が 「5月1日からよね?え、8日から?なんで?夏セッションは1日からでしょ?あなた達何か授業あるの?ない?じゃあ1日からでいいじゃない!」 ってことで1日からになった。え、スケジュールってそんな軽く変えられるものなの??? 更にその先生。インターンシップ後にポートフォリオっていう自分のレポートやレッスンプラン、活動した時の作品サンプルとかで作るファイルがあるんだけど、前回の先生は日時決めてみんなでインターンシップの感想や学びを発…

  • Canada College〜インターンシップ準備〜

    とうとう春セッションが終わり、来週から夏セッション&最後のインターンシップが始まります! いやホントは5月8日からだったのに、インターンシップのオリエンテーションで先生が 「5月1日からよね?え、8日から?なんで?夏セッションは1日からでしょ?あなた達何か授業あるの?ない?じゃあ1日からでいいじゃない!」 ってことで1日からになった。え、スケジュールってそんな軽く変えられるものなの??? 更にその先生。インターンシップ後にポートフォリオっていう自分のレポートやレッスンプラン、活動した時の作品サンプルとかで作るファイルがあるんだけど、前回の先生は日時決めてみんなでインターンシップの感想や学びを発…

  • モントリオールで意外だったこと

    リスが多いのは知ってたんだけど youtu.be ハトは駅前か店舗の看板の上によくいて(公園ではあんま見かけない) カラスは滅多に見かけなくて(MAX2羽同時) (木の上にいる) 駐車場には カモメがよくいる。ちなみに夏の公園にも、エリアによっては割といる。なんで???って毎夏思ってる。

  • Elementary school〜2nd report / Deuxieme bulletin 〜

    つい先日1回目のレポート発表したばっかなんだけど、もう受け取ってるので2回目のレポートも発表。 成績晒して、本人に嫌がられるかしら…って気もしてるので、もし今後ブログで成績晒してるのバレて怒られたら消します(バレてって言ってる時点で怒られるの分かってるんだからやめればいいのに…っていうのはさておき)。 王子の場合 フランス語(読み):スコア 65 → 85 フランス語(書き):スコア 80 → 80 フランス語(会話):スコア -- → 70 フランス語(全体):スコア 73 / クラス平均 86 → スコア 80 / クラス平均 89 英語(会話):スコア -- → 90 英語(書き):スコ…

  • Frozen Rainとは

    モントリオールでは、春になるとたまにフローズンレインが降ります。凍った雨。最初みぞれっぽいのかな?と思ってたんだけど、まぁ間違いではないんだけど、もっと雨にちかい。 でも凍る。 気温自体はそんな低くないからほぼ雨として降るんだけど、風の影響か何かで、水として落ちてきてるのに地上に留まってる間に凍っちゃうの。どういうことかというと こう。木の枝も 葉っぱも 芝生も なんだったらベンチも 車も もちろん道路もつるっつる。木の枝なんて、氷の重みでしなっちゃうか 普通にボキッと折れる。 折れて道を塞いだり、電線巻き込んで停電になったりで、モントリオールはかなりのエリアで停電になる。マジで道路歩いてたら…

  • フレンチチューター

    週1回1時間、オンラインでフランス語のレッスン受けてます。王子が(私じゃない) きっかけは、今年度最初のレポートカード(成績表)。 mamamamalife.hatenablog.com なんか王子って勉強好きだし語学に興味あるから習得早いしで、なんとなく「王子のやる気で伸ばしていけるでしょう」的な(根拠のない)信頼しちゃってて、信頼という名の放置になりかけてたなって反省した。 今年度の初めに、ウェルカムクラスの4年生から唯一レギュラークラスの5年生に上がった王子。他の子はそのままウェルカムクラスの5年生かレギュラークラスの4年生になったんだけど、どういう風に分けられたかっていうと、メインはフ…

  • なんてことない事なんだけど

    部屋に電気消した時に月明かりで窓のフレームが床にうつってるのが好き。

  • 美しくなる!!

    先日、Vocationalのビューティーコースに通ってる友達のフェイシャルケア(スペシャルコース)の練習台になってきた…っていうかならせていただいてきた…。マジで気持ち良かった… そのコースでは、生徒同士で練習したりするんだって。え、こんな気持ちいいマッサージや徹底的なクレンジングを毎回やってるの?すごい良くない??? 他にもビューティーコース通ってた人もその友達も言ってたけど「毎回スパ行ってる気分で、学費の元が取れる」ってw 人生でかつてない程、肌が輝いてたよ…肌のキメが細かくなってるわけでも(悲)くすみが消えたわけでも(涙)ないんだけど(残念!)とにかくとても肌がツヤツヤ輝いているという……

  • Elementary school / Teacher-Parent Meeting

    2022年11月に、最初のレポートを元にした 初めてオンラインじゃないミーティング(王子のみ、ポニョはオンライン)してきました。去年まではコロナ対策で全部オンラインだったからね〜。その方が翻訳つかえるメリットはあるけどwやっぱ直接会って話すのが一番いいな、私は。 王子の場合(5年生) 今回、王子は初めて男の先生が担任(&もう1人サポート)になりました!どうやらサポートの先生とはよく話すけど、担任の先生とはそうでもないみたい。珍しい〜。今までは友達より先生と話すほうが好き!とか言ってる位だったんだけど。 そんな先生はフランス語しか話せないので、面談ももちろんフランス語…混じりの英語でお願いしたw…

  • 子供あるある?

    王子はこういうチラシを見て 「これを僕のパーティーで頼んでー、こっちはクリスマスかなー、でもこれ美味しそうだなー!!1年お疲れ様パーティーで6月に食べるのもいいなー!」って、 パーティーの予定がないのに何頼むか考えるのが好きwww そういえば私は、住宅のチラシを見て妹と「どこを自分の部屋にするか」とかインテリアとか考えるの好きだったな〜。チラシに夢を見るのって子供あるあるなのかも?微笑ましい〜。

  • 子供あるある?

    王子はこういうチラシを見て 「これを僕のパーティーで頼んでー、こっちはクリスマスかなー、でもこれ美味しそうだなー!!1年お疲れ様パーティーで6月に食べるのもいいなー!」って、 パーティーの予定がないのに何頼むか考えるのが好きwww そういえば私は、住宅のチラシを見て妹と「どこを自分の部屋にするか」とかインテリアとか考えるの好きだったな〜。チラシに夢を見るのって子供あるあるなのかも?微笑ましい〜。

  • Elementary school 〜1st Report / Premiere bulletin〜

    あれ?なんか子供達のレポート報告したつもりだったんだけど、記事が出てこない!書いてなかったっけ???と思ったら、初回の分もから下書きで途中まで書いたまま保存されてました。なんとぉぉぉ。 もうすでに2ndも出てるけど、まずは1回目の成績表から。 王子の場合 フランス語(読み):スコア 65 フランス語(書き):スコア 80 フランス語(全体):スコア 73 / クラス平均 86 算数:スコア 90 / クラス平均 90 理科:スコア 85 / クラス平均 88 社会:スコア 65 / クラス平均 83 体育:スコア 90 / クラス平均 92 本人がすごーくショック受けてたんだけど、まず算数がク…

  • 結局蛙の子は蛙だったということ

    1月に夏の日本帰国チケット買ったよって記事を書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 王子とポニョから、早々に「ママ、荷物スーツケースに入れたいからスーツケース出して」ってお願いされたの。 いやいやw まだだいぶ先ですよ、と。 今から入れたら夏まで出せないから、数ヶ月の間使えなくなるんだよ、いいの?と。 諦めさせたわけです。まぁその後もちょこちょこ言ってくるんだけど。全部「いやいやまだ早いって。6月末でいいから」って断ってるんだけど 私の荷造りは半分以上完了してます← いや私の荷造りには理由があってね。ポニョの1歳下に甥っ子がいるんだけど、帰国のたびにお下がり用の…

  • 野球の話題

    WBC優勝しましたね、日本。 おめでたい。 テンション上がった母も連日野球のニュースについて教えてくれる(野球については教えてくれない、詳しくないから) 「ダァブルビーシュがすごいのよ!」 ???え、なんて??? 「知らない?ダァーブルビィーシュよ」 え?ダルビッシュ選手の話?WBCの話?え、どっち? 「あら知らないの?えーっと、ワールド…ベースボール…Cはなんだったからしら…シィーなのよ」 WBCね!! 言い間違いが微妙すぎて伝わりにくかったって話でした(野球関係なかった)

  • 気持ちは分かる

    母が日本から「うまい棒」を送ってくれた。 この袋に入れて。 うまか.... 余韻www

  • 日本から荷物が届いたよ!

    今回送ってもらったのは、コレ。 そう、洗濯機用の棚です。洗濯機が小さすぎて、このサイズ必要だったかな?と思わなくもないけどw カナダでも買えるんだけど、同じようなものを買おうとすると、5000円位するんだよねー。ちなみにこれはニトリで3000円でした。2000円払うかどうか超迷ったんだけど、5000円でも幅調整できないとか、ハンガーかけるとこがないとか、ちょっとイマイチ納得いかないところも多かったから、じゃあニトリで他に欲しいのもあるから買うか、ってことで日本で購入。 組み立ては1人でやったよ。でも「2人以上で支えながら組み立ててね」って書いてあったから、こちらの方にお手伝いいただきました。 …

  • そんな無理しなくても…

    今朝、雪降ってたのにあったかかったから、木の枝についてたのも氷じゃなくて雫でした。 見えるかな?枝に小さい雫がたくさん並んでて面白かったんだよ。 で、その時に全体を撮っても何を伝えたいか分からないだろうなって思って、ズームで撮ろうとしたの。そしたらうまくピント合わなくて。 あ、近接だからポートレートのほうがいいのかな?って思って、人じゃないけどポートレート使ってみたらこうなった。 んんん…まぁ細かすぎてね。どこをぼかすかって難しいよね。すごく細かく頑張ってくれたと思う。でも正直、そんな細かく頑張らなくても良いのでは…?と思ったり思ったり…(つまりめっちゃ思った) 適切な手法で適切な対象物を撮影…

  • 小学生のスナック

    子供達は、毎日ナッツフリーのヘルシースナックを2つ(もしくは3つ)持って登校します。 前は「ヘルシーだから!」って理由で、おにぎりとかフルーツとか野菜メインで持たせてたんだけど、ある時「学校でもらった」ってチョコプディング食べてたり、友達がヌテラ持ってきてるっていうのを聞いて「日本のヘルシーとカナダのヘルシーは違うようだ」と判断← 今は基本的に 「腹持ちするお菓子」 「チョコ系」 「フルーツか野菜系」 の3つを入れてる(デイケアに行かせてるから、デイケアで食べる3つめのスナックが必要) 腹持ちするのは、私が焼いたマフィンとかホットケーキとか、パン系が多いかな。 (これは抹茶マフィン たまにベビ…

  • あか、あ、あか…!!

    最近、我が家のアパートメントは内装工事中っていうか、ペンキ塗り直し中。うっかりもののポニョは、まぁこうなった。 必死で濡れ雑巾で拭いてくれたけど、ペンキが水で落ちるわけもなく。まぁ今年で終わりのつもりだったし、黄色に白で目立ちにくいから「いいよいいよー」って終了。 実は手袋とバックパックにもついてたんだけどw まぁこれも今年までかなって思ってたから別にオッケー(ていうか今年までじゃなかったとしても、カナダは別にペンキ汚れ程度では買い替える必要ない位、汚れに対して寛容) そしてその日家に帰ったら ドアが開かない。 え?最近カギ固くて開けにくいけど、しっかり回したはずなのに? もう1度回す。開かな…

  • どうした???

    カナダのタックスリターン(確定申告)を毎年お願いしてるところがあるんだけど、今年はいつまでに頼んでね〜っていうメールが来た。早めに送ってくれてるし、超親切。ただそのメールは 韓国語だった。 なんでやねん!!!!!!! ってなったけど、よくよく考えたらウケる。さすがダイバーシティ国のカナダw コリアンには触れずにそのまま英語で依頼メール送る予定です。

  • 我が家のお小遣い事情

    うちの子達、去年まで全然お小遣い欲しがらなくて。当時9歳の王子に聞いても 「誕生日やクリスマスに欲しいものもらってるし、本も買ってもらえるからいらない」 って言われてたの。 が!!今年に入ってようやく「欲しいものを買えるお金が欲しい」と思ったらしく、お小遣い制度の導入となりました。今までいらなかったのに交渉しようとしたらしく「中国人の友達は毎月100ドル(10,000円位)もらってる」とか「カナダ人の友達は毎週20ドル(約2,000円)」とか言ってたんだけど、 我が家はお手伝い制です ってお断り。 ちゃんとリストにして、何を何回したらいくらもらえるっていうのを明確にしてます。 ちなみに、最低限…

  • DAISOは偉大

    COSTCOで買った冬用のレギンスをよく履くんだけど、毛玉がすごくてすごくて… でも!! ちゃんとDAISOで毛玉取り器買ってきてあるんですよー。それを使うとこうなります! 使用前(右) 使用後(左) すごくない?全然違くない? DAISOってすごいなって思いながらウィンウィンしてる(乾電池式) ちなみにカナダで、あんま毛玉気にしてる人いないかも。特に子供は毛玉できてても穴空いててもビヨーンと伸びてても普通に着てるから、毛玉取り器の需要がカナダであるかは不明。でも私需要めっちゃ高い。

  • たまに忘れる事

    カナダのピーマンはでかい。

  • モントリオールの水道水

    カナダは軟水寄りの硬水です。軟水硬水それぞれ長短あるけど、私は料理的にも肌的にも軟水のほうが合うから浄水器をつけてる。 カナダ来た当初は、 まず水道の蛇口に浄水器をつけ(画像は今のアパートメントのもの) ブリタで再度浄水したお水を飲んでたの(画像は2代目ブリタくん) で、前のアパートメントでウォーターサーバーを買って浄水器をつけるタイプだったから、今はさらにブリタのお水をウォーターサーバーに入れてから飲んでる。 正直、自分でも何でここまで浄水してるのか分かんないんだけど、成り行きで、としか言えないというか、何も考えずに使ってるものをそのまま使った結果というか…。 でもポニョが、友達のお家でお水…

  • 結果発表〜

    カナダに来て、見れなくなって一番残念なのは「プレバト」です。 さて、ポニョが持ってったキン肉マングミですが。 大人気だったそうです。 「カッコいい!欲しい!」って言われたらしい。キン肉マンは国を超えても大人気。ということが証明されました。名作って名作たる理由があるんだなぁ…。

  • 日本からの荷物

    母が「頼まれてないけど、王子達にお菓子入れたからね!ばーばからのプレゼント💖」って言うから、子供達が楽しみにしてた荷物が、先日届きました。 これと これと これ。いや何で?????????? 社会(リング)で闘う社会人(サラリーマン)へ って書いてあるよ???? 昔懐かしキンケシ型だけど、うちの子達には懐かしくもなんともないよ? わー37超人も入ってるんだって、誰だろう!とかなんないよ? 王子は全く惹かれなかったらしくスルー。 ポニョは「人のグミ食べたい」 人…まぁ人…なのか?超人だから人だな?ギリ人じゃないのもいそうだけど(イラストがウォーズマンだしな)、まぁ人でいっか。 と言うわけで、キン…

  • 初めての挑戦

    王子が裁縫に挑戦しました。学校で習った「小さい筋肉が発達して裁縫できるようになる」っていう年齢も10〜12歳だったから丁度良いタイミングで興味持ってくれたな〜。日々コツコツと(主に)ポニョのパンツの膝縫うの頑張ってて良かった。 まっすぐ縫う練習や縫い合わせる練習をして(縫い方の名前は知らない) 玉結びの練習して(自分ができないから適当で←) できた作品がこちら! なかなか可愛いんじゃない??(親の欲目込み) 顔はさすがに細かすぎて縫えなくて固形のり使ってたから、今度裁縫用の接着剤でも買うかな。私も欲しいし← 次に作ったのがコレ。 え…何これ?ちょっと分かんなくて聞いたら「テアトル(演劇)だよ」…

  • 卵が先か鶏が先か?問題を駐車場で考える

    先日、ショッピングセンターの駐車場で登山してきた。 基本的に、冬は駐車場に大きな雪山ができます。広いから雪山作っても満車になってるのあんま見ない。 って妹に話したら「え、広いから雪山作れるの?雪山作るから広いの?」って話になって、しばし討論。 結論 「カナダ広いからどっちでもいんじゃない?」(適当)

  • 子供用の冬用ジャケット何年使えるか問題

    先日、冬用ジャケットについて 「王子は今年買ったからしばらくそれで、ポニョは王子のお下がりが来年(6年目)もいけそう」とか言ってたんだけど mamamamalife.hatenablog.com なんと先日ふと見たら破れが…!! えぇぇぇー、これ当て布しないとダメかなぁ…普通に糸で縫い合わせてもほつれてきそうだし、買い替えになるのかしら…でも今年あと2ヶ月程度でもう少し薄手のジャケットでもOKになるじゃん?と思うと、ここで買うのもなぁ…って気もするし…悩むぅぅぅぅ!! 子供用のジャケット(約150$)は、5年目の終わりかけで穴が開きました! でも新しいの買うかどうしようか考え中なので、ポニョに…

  • カナダといえばTimHortons

    カフェなんだけど、カナダといえばのチェーン店。 誰もがティム行こう〜って気軽に行くところ(どーでもいいけどインド人バイト率が高い)。ちなみに「ダボダボ(ミルクとお砂糖2つづつ)」の甘めのコーヒーが定番。 ここにTimbitsっていうミスドのドーナツポップみたいなのがあるから、朝友達と食べよううと思って買ったの。アソート10個入り。 アソート(さまざまな種類の商品を詰め合わせしているセット)10個入り アソートとは…??? でもカナダではあるあるなので、頼んだものを受け取ったら立ち去る前にまず間違いがないかを確認した方がいいんだよ〜。朝急いでて確認してなかったから、開けた時の衝撃たるや…。アソー…

  • 最近の悩み

    カナダでは、壁に穴あけ放題。画鋲だろうが釘だろうがネジだろうがなんでもオッケー。なんなら「壁紙剥がれちゃった」も修復可能レベルなら「あ、じゃあペンキ塗るから大丈夫」って返事。 でもさ、床にネジはどうだと思う? いやね、我が家にクローゼットもハンガーラックもなくて、こりゃ買うしかないなと思ったんだけど、安くてちゃちいか、高くてしっかりしてるという、さすが費用とクオリティが比例してるカナダ。 そんなにお金はかけたくない。 でもすぐ壊れたり使っててテンション下がるようなものも使いたくない。 こういうシンプルかつグラグラするのはちょっと…。 というわけで、本来なら家具のパーツの一つとしてつけるハンガー…

  • お気に入りのパン

    最近よく買う(スーパーの)パンはこちら。 カットして食べるブリオッシュさんです。甘めなところと柔らかさが気に入ってるの。もう少し甘さ控えめでもいいんだけど…贅沢は言うまい。 ちなみに安売りなしだと600円位。いや高くない?でもWalmartだと400円ちょいで買えるから、大抵Walmartで買ってる。安い食パンはボソボソ感が強くて好みじゃないんです…。 しっとり柔らかパンが食べたい人にオススメ。 ちなみにコスパがいいのはCOSTCOのブリオッシュ。こっちの方が写真のパンよりボソっと感あるけど、比べたらある程度で十分しっとり部類のパンだからね!でも車がないとそんなに頻繁には行けないので。Walm…

  • カナダの生活費〜2023年1月〜

    食費 496.51 おやつ 75.13 日用品 24.91 学用品 11.28 その他 44.81 小計 652.64(約64,000円) 固定費 家賃 850.00 電気代 26.64 Wi-Fi 80.24 携帯 40.24 OPUSカード(定期) 56.50 DayCare(王子) 147.30 DayCare(ポニョ) 147.30 Netflix 18.54 小計 1,366.76(約134,000円) 合計 2,019.40(約198,000円) 1)食費 米 63.96 パン 12.68 麺 6.99 シリアル 6.13 牛乳 20.35 卵 4.88 ヨーグルト 18.97 チ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママ&ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママ&ママさん
ブログタイトル
シングルマザー海を越え・・・る!?
フォロー
シングルマザー海を越え・・・る!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用