chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささみ
フォロー
住所
ドイツ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/14

arrow_drop_down
  • 臨月

    12月中旬に無事産休に入り今は家を大掃除しているささみです。いや〜こんなに片付くもんなんだな、今までなんだったんだって言いたい(主に夫に対して)。 クリスマスも年越しも家で夫と猫とこじんまりと過ごしたので特に書くこともありません。大晦日はカレーうどんを食べたんですけどあんまり美味しくなくてなんでこんなものを…って凹んでました。 赤ん坊を迎える準備はだいたい整ってきていて、お洋服なんかは職場の方にお下がりをもらったりであんまり買い揃える必要もなく、新品で買ったのはベビーカーとベビーベッドくらいですかね…。 ドイツだとWickeltischってオムツ替え台?とKommodeタンス?が一緒になったや…

  • Kölle Alaaf!

    なが〜〜〜〜〜い冬と一緒にカーニバルも始まりました。 "Uns Sproch es Heimat" が今年のスローガンみたいですね。ケルンの方言なんですけど意味がわからんこと山の如し。 写真はここから カーニバルのクールなところは若者だけじゃなくて年配の方もコスチュームを楽しんでいるところですよね。 もちろん住み分けはあって、普段から若者が多い飲み屋街には若者しかいないし、年配の方はAlt Stadtとか地域のパブとかにたっっっっっくさんいるイメージです。でもがっつりフェイスペイントしてたり気合の入れ方は世代問わず。 ちなみにうちの夫もわざわざ地元からケルンまでカーニバルに参加しに来る友人と飲…

  • 妊娠後期に入りました

    3. Trimesterに入りました。もう腹が重い重い。胎動がすごいすごい。でも妊娠前と比べると2キロしか増えてなくてどこに行っても「もう7ヶ月?!」って驚かれます。ガタイが違うぜドイツ人〜。 ここんところはもう平日も週末もず〜〜〜〜っと忙しい!仕事は引き継ぎがまだできてないし週末は部屋の片付けで体力使うしもう疲れ切ってるんですけど夫に「妊婦さん何だから休まなきゃ!」って言われるのすごい腹立たしい。食器が洗ってなかったり床が汚い状態だとゆっくり休めませ〜〜〜ん。お前が代わりに綺麗にしてくれるんですか〜〜〜〜〜しないなら黙ってて〜〜〜〜〜〜。 でもまぁだいぶ片付いてはきています。結局引越しできて…

  • 海外在住3年目、親の死に目に会えるか

    すいません、1週間くらい前にこの記事「海外在住3年目の悩み、親の死に目に会えるか」ってタイトルでアップしたんですけど読み返したら文章が破綻していたので一旦下げました。(なぜ上げるときはアップって言えるのに下げるときはダウンって言えないんでしょうね)どこに住むか問題と親の死に目に会えるか問題って近いようで結構遠かったみたいです。なので整理してもっかいアップします。 前書き終わり。 子を腹で育みながらいつ出てきてもええように準備を進めている過程で夫と「これから先どこに住むのが家族にとってベストなんだろう」っていう話をしたんですね。 夫的にはやっぱり日本に住みたいし私の両親の家近くに住んでたまに助け…

  • Schwangerschaftstestのリコール

    www.test.de 「Rückruf Rossmann Schwangershaftstest」ということでドラッグストアのプライペートブランドが出しているSchwangerschaftstest妊娠検査薬の結果が間違って表示される可能性があるのでリコールしますよ、という記事。 最近ドイツ語の勉強するのにニュースを音読しながら書き写してるっていう話を書いたと思うんですけどその記事探ししてる時に見つけまして。記事内容も繰り返しばかりだし別に書き写して面白い記事ではないんですけどあまりに身近だったのでメモに残しておきました。 Die Ergeb­nisse des Tests seien „i…

  • 妊娠中期のマイナートラブル

    妊娠5ヶ月もそろそろ終わり、6ヶ月目に入ろうとしているところで最も辛いマイナートラブルが発生しました。 何をしていても飛行機の離陸のときみたいに耳が詰まる!! おそらく中期のマイナートラブルである耳菅開放症であろうと思います。 耳管開放症(じかんかいほうしょう)とは - コトバンク つわりもまぁまぁしんどい方だったのですが、この耳管開放症もま〜〜〜〜〜大概辛い。仕事で座りっぱなしのときだとか、週末に買い物に行って2時間水を飲まなかったとかそういうときに突然「ぶちっ」っと世界が変わる感じです。自分の声がず〜〜〜っと反響してるので誰かと話すのがすごくしんどい。 なので夫といるときとか一人でいるとき…

  • tagesschauが何か面白いことやってたらしい

    週の真ん中ですね。しんどい。早く週末来ないかな。うちの隣の隣にあるだいぶ人気のカフェが水曜定休なんですけどそこが閉まってると「よし、あと半分!」っていう気持ちになります。 そんな水曜の晩、帰宅した夫があぁそういえば、と「今度の日曜日、ヨアヒムと会ってくるから!」って言うてきたんですね。ヨアヒムなんて知り合いいたっけ?と聞くと「ぼくも初めて会う人だよ」って言うからわたし驚いちゃって。そもそもあまり外に出たがらない人なのに新しい出会いを?どこでオーガナイズしちゃった?って思ったらそういうことではなかったみたいです。 こちらの記事をどうぞ。 www.tagesschau.de 前からちょこちょこと登…

  • 語学学習を続けるモチベーション

    外国語を勉強していると真(まこと)しやかに語られる「ある時ふとテレビで流れている内容がわかっている自分に気づく」だとか「学習している言語で夢を見る」だとかそういう類のあれやこれ、わたし今だに経験したことがないんですよね。あれみなさん本当にそんなこと起きてるんですか?毎回「よし、ドイツ語を聞くぞ!」って気合い入れないと何言ってるのか理解できない。一応夫とはドイツ語で政治の話も保険の話もするし、ドイツ企業で国際色豊かな同僚とドイツ語を使って働いていますけどそれはそういう心構えが出来ている時だけで例えば電車に乗ってて周りの人の会話が耳に入って〜みたいなことはない。あ、でもドイツだと実際トルコ語とかス…

  • ひとりと一匹(とニューカマー)で過ごす週末

    昨日から夫が会社のSommerfestでハンブルクに行っていて、なんと結婚以来初めての2泊3日離れ離れ。夫は家大好きな人間なので旅行も好きじゃないしパーティーやカンファレンスで遠い街に行っても観光もせず次の日には即帰宅するんですよね。しかも会社のパーティーって大抵家族も参加可能だったりで前回夫の会社がやっていたSommerfestにはわたしも参加させてもらってミュンヘンを3日堪能とかさせてもらってたのですが今回は家族の参加はNGだと言われてしまってついにきたか〜という感じ。 行く前は全然乗り気ではなかったんですけど、行ったら行ったで楽しんでるみたいですよ(写真がたくさん送られてくる)。しかもク…

  • 【Flixtrain】デュッセルドルフ-ケルンが直通25分しかも3ユーロ!!

    ICかよ!! というわけでお久しぶりのささみです。 この前デュッセルドルフに髪を切りに行ったんですけどその帰りにFlixtrainを使ってみました。デュッセルドルフからケルンまで25分の直通電車で運賃がなんと3ユーロ!! ケルンデュッセルドルフ間ってDBの標準運賃で11,50ユーロするんですよ。それが3ユーロ!!って画期的〜と思って試してみました。 こちらが公式のHP。 www.flixtrain.de こっちがとっつき易いドイツ語記事です。 www.welt.de www.reisereporter.de 長距離の乗り合いバスで有名なFlixbusが鉄道業界に殴り込み〜というわけでDBもウカ…

  • ドイツのアクセサリーショップでピアスホール開けた話

    一番最初に耳たぶにピアスホールを開けたのは高校生の時で、高槻の駅のトイレでベース背負いながら(バンドをやっていたので)駅ビルの中のダサいアクセサリーショップで買ったピアッサーを使って左耳にひとつだけ、そんなに好きでもなかったJUDY AND MARYのそばかす、「おもいきりあけた左耳のピアスには ねぇ 笑えないエピソード」って口ずさみながら帰ったのを覚えてる。そして自分にもこんなエピソードがあることに驚きつつそれから長い年月を経た今、ドイツの地で新しくピアスホールを開けることにしたババアがここにいる。 ささみです! そもそも左にしか開けてなかったせいで両耳デザインのピアスとかを付けられずになん…

  • 【ドイツで妊活】歯医者いこう【おすすめ歯磨き粉】

    ささみです。 歯医者に行く話をします。 まぁそもそもなぜ歯医者に行くかというと妊活をしてるからです。以前にも書いたんですけど妊娠前にやっておくといいこと三天王の一角である「予防接種」はもう済ませているんですね。 ssmeyuki.hatenablog.com でまぁ残り2角のうちのひとつである歯の治療なんですけど、まぁそもそもわたしは歯医者が大好きなんですね。めっちゃ好き。 夫には「は?」みたいな顔をされるし普通に「Waaas?」って言われるんですけど歯医者好きなんですよ。別に昔から好きだったわけとちゃいますよ?子供の頃は歯医者の器具の「キィイイイイイイン!」みたいな音におびえる少女でしたよ?…

  • ドイツで丸2年暮らして思っていること

    ドイツに移住してから丸2年が経ちました。別にだからなんだという話なのですが久々に時間を作って文章でも書いてみるか〜という気持ちになっている時に「そういえばもう2年か〜」ということに気づいたのでそういうことを書いていこうと思います。パソコンで日本語打つの久しぶりなんですけどめちゃくちゃタイピング難しいな!負けずにいくぞ! 子供ができない 子供ができないんですよね〜!丸2年だぞ、どうなってんだよ私の子宮。頼む働いてくれ。というわけでまぁ以前にも何度か書いてたんですけど未だにKinderwunschは継続中です。どこまで書いたか忘れたんですけど排卵障害があるので投薬して改善を待ちましょう、ということ…

  • 2018年の抱負

    ささみです。 日本はすでに紅白歌合戦で安室ちゃんを見てガキ使で年越しを済ませているというのにドイツはまだ日が沈む前、みたいな時間帯、空虚。今年は特に夫の体調がすぐれないのもあり家族2人と1匹、自宅で過ごします。晩御飯ではラクレットを予定してて、暗くなったら2016年のガキ使を見ながら(デュッセルドルフでわざわざ買った)日清の緑のたぬきを食べる年越しになりそうです。 イベントの楽しみ方がゆるい夫と、その夫と結婚したわたしなので部屋には未だにクリスマスツリーが飾られています。いや、だって木の回収が年明けだからさぁ…。飾り付けは外したのでピカピカ光っているわけではなくて、そうなると存在感があんまりな…

  • Kindleになってる本少なすぎるしAmazon Prime登録したい

    いやもうタイトルのままなんですけど、Kindleになってる本少なすぎませんか?これでも漫画とかはまぁ増えてるでしょっていうのはわかるんですけど、インターネットで「あ、面白そう!」と思った本がキンドル化されてる率、3割!!!!(絶妙) あとこれは技術的なアレですが海外からKindle買ってると何冊目かでロックされるって話じゃないですか。本当に困る〜。まじで2017年にもなってこんな格差存在してていいいの????頼む日本語読ませてくれ〜〜〜。 あとAmazon Primeも日本じゃなくちゃ見れないんですよね。Netflixは登録してて、まぁ日本とドイツで配信されてるコンテンツは違うんですけどそれぞ…

  • 夫体調を崩しすぎでは?

    え?また?って言いたくもなるんですけど夫が体調を崩していて、イライラしているので久々にブログを書いてみようとしています。ストレスはアウトプットがオススメ! 最近見つけたかっこいいバンドDENIMS 仕事が捗る〜。Spotifyはたまにこういうオススメをぶち込んできてくれるところが好き。いや世の中に、遅れてきたうえ尖ってもないtelephonsみたいなバンドが増えてきたあたりから全然新しいバンドを探さなくなっていたんですけど、当時はほら、andymoriが出てきていなくなってわたしはやさぐれてたんですよ、あんな才能そうそう出てこないとはわかっていつつも頭悪いフリしてるバンドがたくさん出てきてそん…

  • ゆるゆると進む妊活

    妊活してるのはしてるのですが、ゆっくりとしか進んでいないため書くことがない。 この前3ヶ月ぶりに婦人科を受診して月経不順と妊活の今後について話したのですが、「じゃあとりあえず次の月経周期で採決をしてホルモンの働きを見てみましょう」ということになりました。 次の周期の3日目と20日目に婦人科へ行って採決、20日目の結果がその3週間後に出るからそれに合わせて予約を取ってくださいね、みたいな。 ということは次の診察は早くても1ヶ月半後か〜…。 遠いな(笑) でもそれ以外に出来ることは無いのでしゃーないですよね。 最近忙しくてフィットネススタジオはサボり気味なのですが、朝ごはん黒パンとZikruste…

  • ケルンのカーニバルが始まりました!

    カーニバルといえばケルン、ケルンといえばカーニバル!!!!! Karneval in Köln 2018 - Die wichtigsten Termine der Session Köln Tourismus というわけでカーニバルが先週の土曜日、11月11日11時11分に始まりました。 今年のスローガンは「Mer Kölsche Danze Us Der Reih」 ケルンの方言「Kölschケルシュ」です。標準語に直すと「Wir Kölsche tanzen aus der Reihe」かな。aus der Reiheがまぁ多分ganz besonderes seinみたいな意味だと…

  • 急に最高気温9度とかだから着る服がない

    11月ってこんな寒かったっけ?毎朝5時に起床して6時半から働いているので当然真っ暗闇の中を通勤しているんですけど(夏場は6時から働いてたんだけどあまりにも暗くて怖いので勝手に30分ずらして出勤してる)ここんところ本当に寒いんです。こんなに寒かったっけ?と思って去年のこの時期の記事を探してみたら物件探ししててまじか〜って気分になってる。もう1年も探し続けてんのかよ。 ssmeyuki.hatenablog.com 全然引越し先見つかってないです。家探し難しすぎ。 寒い。この前MANGOで買った99ユーロのジャケット、中がフリースのもこもこだったので「わ〜いあったかそ〜」って信じてたのに袖口からめ…

  • HammでやってたHerbstleuchtenに行ってきました

    Hammってドイツのどこらへんにある都市かご存知ですか? www.tripadvisor.jp おおよそでいうとデュセルドルフの北東、ドルトムントとミュンスターの間らへん、って感じなのですがあんまり大きな町ではないのでわたしは友人がミュンスターの大学に進学するためにHammに引っ越すまでそんな町があるのを知りませんでした。 そんな小さな町で毎年秋に開催されているHerbstleuchtenっていう光の祭典に行ってきました! www.maximilianpark.de 象だぞう スーパー可愛い!!象は最高!! かたつむりだかた(無理がある) 池の水面に映る光がめちゃくちゃ綺麗だった あと地面にい…

  • ドイツ語で「ドイツ語が下手でごめんなさい」ってなんて言うの

    Es tut mir leid dass mein Deutsch so schlecht ist. じゃない? ドイツ語が下手でごめんなさいを直訳すると「Es tut mir leid dass mein Deutsch so schlecht ist.」になるんだと思うんだけど。 たぶんだけど「Ich entschuldige mich dass 〜」だとニュアンス的にも文章的にも間違いな気がする。Verzeih mirだと許してぴょん。って感じで tut mir leid はごめんちょ。って感じ?相変わらず役に立たない感じのドイツ語例文情報だ(笑) あとはMein Deutsch ist…

  • また新しいシャンプー買っちゃったよ

    こんばんは、ささみです。 1ヶ月前に買ったシャンプーが半分以上残っているのにドラッグストアで新しいシャンプーを見つけると衝動買いしてしまうのをやめたい。 猫メインじゃないぞ。 Hello Nature っていうブランド?MARULAÖLが種類になるんかな?ほかにもココナッツオイルとかのがありました。マルラオイルってどんなオイルなんだろって思ってググってみたら「奇跡のオイル」「マロッカンオイルを超えたオイル」ってめちゃくちゃうさんくさいブログばっかり出てきて笑った。奇跡とは。 Sanftheit & Granz、柔らかさと輝き?天使の輪とかできるんでしょうか。 それぞれ300mlで3ユーロしない…

  • ウィーンの美術館とクリスマスマーケットに行くぞ!!

    やったー!ささみだよ。 実はこの夏、日本に一時帰国している時に誕生日プレゼントとして近いうちにねって形でウィーン旅行を提案されていたのです。その日程が決まりました!イェーーーイ!すっごい楽しみです。 ウィーンは5年前?6年前に1度訪れたことがあるのですが、本当に人の優しい、そして素敵なカッフェ〜のたくさんある美しい街じゃないですか?!そして何よりもレオポルトムゼウムがあるんです、そうエゴンシーレの絵画所蔵数世界一の!レオポルトムゼウム!あともちろんベルヴェデーレも行かなくちゃいけないし〜。 とにかくたくさんのシーレの絵が見れるんです〜。楽しみだ〜めちゃくちゃ楽しみ〜!! うちのめちゃくちゃクー…

  • ドイツの黒パン食べるとまじでうんこがめっちゃ出る

    妊活カテゴリにしようかな〜と思ったのですがご飯カテゴリがあるからそっちに入れるよ!でも婦人科の先生におすすめされたやつだよ! Vollkorn, Mehrkorn und Knäckebrot! そいつらをね、食えと。ドイツといえばパンなんですけど(そうなんです)わたしはそもそもパン食文化がなくてですね。ドイツ人と結婚してドイツに越してきてもまーーーパンなんぞ食ってる暇あるなら米を炊くわ!って過激派米党やってたんですけど、最近は「お医者さんがオススメするなら〜」とか言ってスーパーの安い黒パンを試しているところです。過激派は懐柔されるの早いんだよ、なんも考えてないから。 いや、美味しいんですよね…

  • ドイツ語でニュースサイト読むならやっぱDWですよね?

    (ただしasianspiegelは除く) 昨日夫と話してて初めて知ったんですけど、DWってドイツに住む外国人に向けたニュースサイトなんですってね!!全然知らなかった!! www.dw.com tagesschauがドイツに住むドイツ人向けなんですって。tagesschauは本当に使ってる単語が難しいんだよな〜。DWやtagesschauは公的な(日本でいうNHKみたいな)機関で、その他のニュースサイト(わたしが読んでるのだとSpiegelとかHuffington postとか)はprivatなんですって。 www.tagesschau.de いや〜、どうりでDWの記事は読みやすいわけですよ。も…

  • わたしは不妊症なのか

    マジ本当にしょっぱなから申し訳ないんですけどこのサイトの「妊娠しやすい体位」につけられた名前がめちゃくちゃ面白いのでシェアしたい。 www.9monate.de その中の1枚です Der Super Gってアンタ、めちゃくちゃ笑ってしまったわ。中学生男子かよ。このほかにもMagic MountainとかDer bestürzte Engel(うろたえた天使)とか出てきてマジで面白いので記事は読まなくていいからそこだけ見て欲しい。 閑話休題。 今まで「産婦人科のこと」っていうカテゴリ名だったのを「妊活のこと」に変えました。なぜなら産婦人科のことではないから。私自身の問題だよ。 ついでにカテゴリ色…

  • パスポート持ち歩くか問題

    日々怯えて暮らしているささみです。昨日道を横断しようとしたら後ろからすごい勢いで車が走ってきたので「うわっ」って顔をしてずっと運転手の顔を見つめ続ける嫌がらせをしたら通り過ぎるときになんかhaltenとかAugenとかを使った「気をつけろボケ!」みたいな悪態吐き捨てられてまじで嫌だなってなりました。わたしが気をつけてるからお前が加害者にならなくて済んでんだろーが、録画すんぞコラ。なんか横断歩道渡ってるとめっちゃ寄せてくる車とかもおるけど絶対睨みつけてしまう…。万一トラブル(運転手が車から降りてきたりとか)起きたら怖いなって一瞬頭をよぎるけど、こいつ頭おかしいんか?みたいな顔が一瞬にして出来上が…

  • 【ドイツで妊活】ハーブティー届いた

    先週本当に忙しくてさ〜マジで心が折れてたんですけど週末に夫ががっつり甘やかしてくれたので今週も頑張りますよ!明日は祝日だしね。イェ〜イ。 これは土曜日の朝から近所のカフェ〜でおしゃれフレンチトーストとBeauty Teeを飲んだやつです。ビューティーテーて。 温泉の匂いがしたけど美味しかったです。温泉の匂いがしたけど…。 でもここでゆったりしたあとフィットネススタジオでスーパーハードなメニュー試して全身筋肉痛になったけどね。プロテインバーも食った。クソマズかった。 テーが届いたよ ssmeyuki.hatenablog.com この前言うてたZyklusteeが届きました〜 結局一番人気あった…

  • Fischer'sを観て泣いてる

    Youtubeばっかり見てるささみです。ユーチューブ、ゆーうちゅーうぶ。本当はドイツの選挙の話をしようと思ってたんですけど日本のYoutuberの話をしちゃうゾ。まさか自分がyoutuberにハマる日が来るなんて思っていませんでしたが、アイドルにもハマるわけないと思っていたのにどっぷりさくら学院父兄をしてたりするのでいくつになっても分からないものに蓋しないで飛び込んでいけるようでいたいですよね。なんとなくうまくまとまったようでまだまとまってもらっちゃ困るしぶっちゃけ別にうまくまとまってるわけでもないんですけどフィッシャーズですよ!!!!!! 水風船100個でホームラン競争できるオモチャが楽しす…

  • Martin Schulzの選挙演説

    ちょっとギリギリなんですけど、これは選挙前に更新しとかなくちゃいけないのでこんな時間にこんばんは! www.youtube.com Martin Schulz氏です。61歳!欧州連邦議会の議長だったけどSPDの党首になるっていうて戻ってきた人、っていうのがこのおひげのおじさんについてわたしが知ってる全てでした。あとSPDが社会民主党っていうのは知ってました。この前頑張って勉強したので。 ssmeyuki.hatenablog.com シュルツが話題になったって書いてるけどなんで書いたんだっけ…たぶんちょうどシュルツというかSPDが春に古巣であるNRWの選挙で与党を逃したっていう記事を読んでシュ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささみさん
ブログタイトル
とおい
フォロー
とおい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用